アーカイブ: 2016年1月

エアデールパークで遊ぶ琥珀ちゃん

パーマリンク 2016/01/31 19:57:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんの子ども、愛知県の琥珀ちゃんが遊びに来ました。
まずは、庭でご対面。ワンコ部屋を開けたら、自由に上がってきては走り回る琥珀ちゃん。ひなちゃんやきくちゃんだって忘れていません。


庭は雪が溶けてべちゃべちゃです。ちょっと走るとどろんこになりそう・・・じゃあ、もっと広いところで遊ぼう!3頭でエアデールパークへやってきました。
ひなちゃんやきくちゃんにとっても久しぶりのパークです。

いっしょうけんめい遊んでやるきくちゃん。

琥珀ちゃんもきくちゃんの後を一生懸命追いかけます。琥珀ちゃんははじめてのエアデールパークですが、平気で遊んでいます。

疲れたら落ち葉の絨毯に埋もれて休憩です。

ひなちゃんは、琥珀ちゃんのお母さんの側にペったり。
“何持ってるの?ちょうだい!”

“お座りするからちょうだい!”
“ひなちゃん、何もないよ!”
“ぜったい何か持ってるでしょ?”

きくちゃんと遊び回っていた琥珀ちゃんがお母さんのところへ戻ってきました。
“私のお母さんだよ・・・”
琥珀ちゃんはそう言っているようです。でも・・・ひなちゃんは、いつでも自分が一番可愛がってもらえると勘違いしているうぬぼれ屋さんですから・・・

3頭でよく遊びました。

特に追いかけっこはきくちゃんと琥珀ちゃんがずっとしていました。

ひなちゃんときくちゃんの代わりに、朝からトリミングに来ていた可児市のユリ君が、トリミングが終わってパークにやってきました。
ユリ君はとても明るくて良い子ですが、ハイテンションで嬉しくて仕方がありません。琥珀ちゃんへの寄っていき型が少々荒かったせいで、すっかり琥珀ちゃんが驚いてしまいました。
なかなか仲良く遊ぶことはできませんでしたが、ユリ君も少し走って楽しかったかな?

お留守番寂しかったかなあ・・・

パーマリンク 2016/01/30 19:35:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

私がいなかった間、ワンコたちはすごく寂しそうだった、と夫が言いました。
ホントかな?
たしかに、急にマックスと私が消えた訳なので、ちょっとは寂しかったことでしょう。
特に木曜日は夫も仕事で出かけていたので、一日中ワンコたちだけでのお留守番はつまらなかったに違いありません。でも、夫が仕事から帰ってきたらもう元気いっぱいしてたんじゃないかな。


昨日は夫は家で仕事をしていたので、ワンコたちもそれほど寂しかったとは思えません。でも、ずっと元気がなかったって・・・一日中雨で退屈もしていたでしょう。


今日は静かな一日でした。私ものんびりと遊びに行った疲れを取ることができました。
ひなちゃんものんびり・・・時折、私のところに寄ってきては身体を押しつけて甘えてきます。

ランディものんびり・・・彼も私の側でベタッ~とくっついてきました。

ひとりのんびりできなかったのはきくちゃん。一日中トリミングされました。ということは、トリミングしていた夫ものんびりどころではありませんでした。。。

やっとトリミング終わったと思ったら、ひなちゃんからもお決まりのチェック。

西浦温泉

パーマリンク 2016/01/29 21:55:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

母との三河の旅は28日の朝に、途中で待ち合わせた母と父の墓参りから始まりました。
名古屋の平和公園はあったかーー。
“良い日になって良かったねー”


車のケージにはマックスが乗っていました。墓参りをすませて蒲郡へ向かいました。蒲郡ラグーナの駐車場までマックスのお母さんが迎えに来てくれることになっていました。蒲郡インターを降りてからの渋滞。めったに渋滞するところを走らない私にとってはビックリ!マックスのお母さんを長く待たせてしまいました。
“マックス、また遊びに来てねー”


お昼も過ぎてしまったので、母とラグーナでランチ。何を食べるかさんざん迷ったあげく、夕飯が食べられなくなることを心配して簡単に済ますことにしました。
ご当地うどんの「ガマゴリうどん」。母は美味しいって喜んでいました。私は貝がダメなので別のものにしました。

西浦温泉へ向かう途中で蒲郡竹島に寄りました。天気が良いのでのんびり散歩します。

天然記念物に指定されている竹島とは387mの長い橋で結ばれています。
実は2,3日前にまたもや腰の調子がおかしくなった私と、呼吸器の病気のため階段を登れない母はあまり無理はできません。。。
“平らな道だからいいね”
そう言って歩き始めたら、橋の上の風がすごいこと!ふたりとも吹き飛ばされそうなぐらいの風でした。キラキラ海が輝いてその上をユリカモメがいっぱい飛び交っていました。

竹島には5つの神社があるそうです。全部回ったら御利益もいっぱいみたいですが・・・やっぱり最初から長い階段がありました。。。神社巡りをあきらめて階段下にあるお賽銭箱にお賽銭を入れてお参りしてきました。(これって上へ行けない人のためにあると思うけどどうかな?)

少し周りをブラブラしてから勇気をふるって再び橋を渡って帰りました。
鳥居の右手にあるホテルが蒲郡クラシックホテル。今回泊まろうか迷ったとホテルでしたが、温泉重視で決めたので断念しました。でも、素敵なホテルです。今度はフランス料理だけでも食べにきたい~

西浦温泉の銀波荘へ到着です。思ったよりも素敵なホテルでした。

何よりもすぐ隣が椰子の木の揺れるビーチになっていて、海もホントきれいでした。

部屋から見える海もサイコー!

まずは食事前に温泉に行きました。食事は懐石でやっぱりお魚が新鮮で美味しい~

母の美味しい美味しいと言う言葉がまた幸せな気分になりました。
チェックインしたときに「私は牡蠣と貝がダメです」と言ったら、ちゃんとお料理が変更になっていました。天ぷらは本当は牡蠣のお料理でした。
食後もまた温泉。母はさすがに疲れ果てて寝ていました。

今朝は打って変わって朝から雨でした。分かっていたけどやっぱり残念。また温泉に行って朝風呂を楽しんだ後は朝食です。最近はバイキングが多いので、久しぶりにこんな和定食を落ち着いていただけて嬉しかったです。

ホテルを出て、西浦のガン封じ寺無量寺に行くつもりが迷って迷って狭~い道に入り込んでにっちもさっちもいかなくなりました。。。ようやく抜け出たけど、もう探す気がしないぐらい疲れました。
“ガンは最近治療が進んできたから、なっても大丈夫だから・・・”
と訳の分からないことを言って諦めました。


雨では行くところもなく、とりあえずは形原漁港の「味のヤマスイ」へ行きました。
さすが漁港!真鯛も上がったばかり・・・はい、お買い上げ!しらすも美味しそう・・・はい、お買い上げ! 袋いっぱいで買い物終了。 

次は「蒲郡海鮮市場」へ行きました。ここでもあれもこれもとお買い上げ!

こうなったら漁港めぐりをしよう!と今度は「一色さかな広場」へ行きました。ここが一番きれいで観光客向けかな?お魚類はもうたくさん買ったけど、さらにここでも海老せんべいを追加。

旅の最後は一色のうなぎを食べることにしました。「山水亭」はお庭がメチャクチャ広くて素敵なお店でした。

もちろん母も私も大好きなひつまぶしで旅をしめました。

ふたりともあまり動けないくせに食べてばかりの2日間だったので、あとが怖~い!

ひなの壊したもの3つ

パーマリンク 2016/01/27 20:09:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝から大きな声が出ました。
“ひなー!何やったの!”


ほんのわずかな時間です。朝起きて洗面所で顔を洗ってから寝室に戻った時でした。ベッドの脇にiPhoneのイヤホンが転がっていました。そのイヤホンの耳に入れる部分が1つちぎれてなくなっていました。ちょっと前にiPhoneから外してベッド脇のテーブルの上に置いたばかりでした。
ひなちゃんは私の顔を見て、明らかに動揺しながら逃げ回りました。口の中になにか隠していることもバレバレな態度です。ベッドメーキングしたばかりのベッドの上を飛び乗っては向こう側に降りて、たくみに逃げました。
しばらくして、ようやく観念して口からポロリと何かを落としました。耳に入れる部分です。。。それをきくが興味深げにフンフンしていました。あわてて取ると、ホッとしました。


その時点で、もうすでにイヤホンを壊されたことよりもそれを食べなかったことへの安堵感がありました。


マックスが来てから、ひなちゃんはマックスと一緒にワンコ部屋で寝かせていましたが、それが嫌みたいなので、昨夜はマックスひとりで寝かせることにしました。
“ひなちゃん、もういいの?マックスひとりで大丈夫?”
聞こえないふりをしてスイスイ階段を2階へ上がるひなちゃん。マックスもなくこともなくひとりで寝ていました。
そしてイヤホンが今日のイタズラ1つめでした。


ひなちゃんは日中もマックスといっしょにいることが多いのですが、たまにリビングに来ているとなぜかイタズラします。
今日の2つめはテーブルの上に置いてあったボールペン。バラバラにしました。。。
もうすぐ4才になるんですよ。こちらも油断していました。


今日もマックスは広い運動場でも遊びました。雪の上で冷たくないの?

マックスは明日帰ります。今日一日いっぱい遊んでね!

きくちゃんとはよく遊ぶようになりました。

いつも後ろから付いてきます。

きっとひなママよりきくちゃんの方が好きだよね。

きくちゃんもお腹冷たくないの?

今日の3つめ。みんなでよく遊んだおもちゃなのに、最後にひなちゃんが壊しました。。。そして、切れ端少し口から出したけど、少し食べちゃいました。もうー、詰まったらどうすんの!

明日から1泊で愛知県の西浦温泉へ母と一緒に行ってきます。マックスも途中まで一緒、お父さんとお母さんが迎えに来てくれます。
明日はお天気良さそうだけど、明後日は残念ながら雨のようです。
のんびりと母と温泉でリラックスしてきます。ということで、明日はブログお休みします。

ここだけ雪国?

パーマリンク 2016/01/26 21:55:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“よかったね~そんなに降らなくて”
おばあちゃんの店へ行ったらお店の人が言いました。久しぶりの外の空気です。。。恐る恐る車を走らせました。いつものように日陰で凍っているところもありましたが、あとはほとんど道路は乾いていました。
“えっー?うちはかなりあるけど・・・”


同じ町内でもこの感覚の違い・・・たしかにおばあちゃんの店辺りまで来ると、ほとんど雪はない状態でした。まあ言われてみれば、たくさん降る降ると言われた割には少なかったかもしれません。岐阜県でも西濃の方が多かったようです。
それよりも、ここは降った後の気温が低いので、それが怖いのです。
今日のように一日晴れていても、我が家の庭はまだ雪だらけ。決して日陰ばかりではありませんよ。日が当たっていてもなかなか溶けるまでにはいきません。日陰の所はきっとこれからもまだまだ消えないでしょう。


夫がマックスを庭の広い方へ出しました。最初は少しずつしか進みませんでしたが、あっという間に慣れてしまいました。

久しぶりに夫に遊んでもらってひなちゃんときくちゃんはご機嫌です。

マックスも一人前に仲間に入ろうとしています。

ひなちゃんときくちゃんがなかなかおもちゃを渡してくれなくてもめげません。

ひなママのご機嫌取りも上手です。

最初のうちは何となく仲間に入れてもらえませんでしたが、いつのまにか3頭で行動しています。

ホント、仔犬はすごい!適応能力というかどんなことでも乗り越える力を持っています。お母さんやお姉ちゃんと遊ぶ日もあともう少し!いっぱい楽しんでね。

籠城3日間

パーマリンク 2016/01/25 21:14:29 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“おかえり~”
ようやく夫が少し前に帰ってきました。昨日は高知から飛行機で伊丹まで飛んで、そのまま伊丹から東京へ飛びました。今朝一番で東京で仕事があったからです。
夫は金曜日から東京、高知、高知、東京と怒濤の4日間を過ごしました。その間私は雪のため籠城の日々でした。
まあ、のんびりできたとも言えなくはありませんが、私も一人勉強会で昨日はひなちゃん、今日はランディのトリミングをしていました。腰がまた痛くなるといけないので、しっかり時間はかけていませんが・・・


さて、今日は送っていただいた仔犬たちの写真です。
名古屋のソフィアは17日の日曜日におじいちゃんのキートンに会ってきました。
ソフィアちゃんのお父さんとお母さんはキートンに久しぶりに会いました。


「キートン、カッコいい姿のままでした!とても10歳とは思えないですね(o^-^o)ソフィアを一生懸命、外で遊ぼう!と遊びに誘ってくれていました(笑)」

ソフィアちゃんもやっぱりへそ天でお昼寝。

仙台のジジ君。仙台もこの週末は雪がたくさん降ったようです。

お父さんと一緒に雪の中を駆け回ったり、

お母さんともヨーイドン!

仙台の雪は不思議じゃありませんが、こちらは福岡のHOPE君。テレビで何度も福岡の様子が映し出されていましたが、とても九州とは思えません。

それに昨日は最高気温もマイナスの冬日。ここでもそれは珍しくありませんが、昨日の福岡はそれにくわえ、風がビュービュー吹雪いているって・・・きっとここより寒かったんじゃないでしょうか。

せっかくの雪だからWISH君もHOPE君もいっぱい遊んで下さい!

クラブの初イベント

パーマリンク 2016/01/24 21:13:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今年初めてのエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのイベントが2つ行われました。昨日から夫行っている高知四万十市で行われた「特別トリミング勉強会」と、もう一つは東京で行われた「関東地区新年会」です。


朝、ホテルで泊まった夫から電話がありました。
“外、真っ白”
えっーーーー!あれだけテレビで寒波寒波と言っていましたが、何とか大丈夫かなあ・・・と甘く考えていたのでビックリ。。。それでも一応スタッドレスを履いた車を借りる予定だったので、何とかクリアーして今日の会場となるコー君とリー君のお家へ行けたようでした。
他の参加者も高知からやってくるルーク君と新しい方でしたが、無事に到着して勉強会が行われました。

お昼はコー君とリー君のお母さんが用意して下さいました。すごいご馳走だったとか!

時間がなかったので、ゆっくり食事もできなかったかな?

そして、雪の中を高知空港まで戻ってきたようでした。今日は日本中でたくさんの便が欠航している中、無事に飛び立ちました。
この時期にやるので、色々あるかもしれないとは思いましたが、まさか高知で行うのにこんなに雪が降るなんて予測も出来ませんでした。
どうしても春秋の良い季節は定例の行事でいっぱいで、臨時の行事はこんな時期になってしまうのですが、それにしても無事に終わってホッとしました。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

さて、こちらは東京で行われた関東の新年会です。それこそ先日のような雪が降ったら大変なことになっていましたが、こちらは雪は全くなかったようで無事に開催できました。

我が家の雪もいっぱい!ひなちゃん、きくちゃん、マックスの3頭でよく遊びました。

マックスは雪の中に顔を突っ込んでは遊んでいました。

冷たいのにいっしょうけんめいきくちゃんを追いかけます。

何とかおとな2頭と同じ事をしようと挑戦します。

今日は何度も外に出ては遊びました。

仙台のジジ君、福岡のHOPE君、名古屋のソフィアちゃんの写真も届いています。明日はそれを紹介します。

マイナス8度!

パーマリンク 2016/01/23 21:05:55 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明日の高知で行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの特別トリミング勉強会のために、夫は朝6時に家を出て行きました。
しばらくすると電話があり、“外はマイナス8度だぞ!”


前回降った雪が我が家の庭にはまだ残っていました。マックスもせっかくここにいる間に雪遊びをたくさんさせてやりましょう。

でも、ひなちゃんに転がされてばっかり。“冷たいよー”

“もう、ぼくはここに隠れてよっと”

それでも、きくちゃんと遊びたいからまた出てきました。

ワンコ部屋に入っても3頭でおもちゃの取り合いでドタバタドタバタ!

午後になると、雪が降ってきました。積もっていた雪の上に更に雪が積もります。辺りがいっぱんに真っ白な風景に変わりました。

“マックス、寒いからお家に入るよ”

四万十市に午後に到着したマックスのお父さんとお母さん、そして夫。3人のためにコー君とリー君のお父さんが高知空港まで迎えに来てくれました。
明日のトリミング勉強会は3台しかトリミング台がないので、まずはコー君だけ今日トリミングしました。

コー君、できあがり!

皆さん、お疲れさまでした!明日の勉強会もよろしくお願いします。

トトロの誕生日!

パーマリンク 2016/01/22 21:20:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

テンコーとキートンの息子、ひとりっ子のトトロの5才のお誕生日です。
トトロ、お誕生日おめでとう!
トトロの年齢と同じだけ東北震災から月日が経ちました。もう5年も経つんですね。緊急警報を聞いて、トトロを抱いて庭に飛び出し、ずっとオロオロしていたことが忘れられません。(結局、ここでは何も起こっていなかったのですが・・・)


そのトトロが今では13頭の子ども達のお父さんです。まだトトロが私の腕の中にいた頃には、そんなことは予想もできませんでした。
お母さんがトトロの写真を送ってくれました。

トトロは小さい頃は本当におとなしかったそうです。うちにいた頃はどうだっただろう?ひとりっ子で遊び相手がいなかったのは確かですが、カノンがよく遊んでくれていたっけ。

トトロも息子でトトロと一緒に住んでいるマックスを迎えに行ってきました。明日からトトロのお父さんとお母さんはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの特別トリミング勉強会に参加するために明日からお泊まりです。もちろん夫も一緒に行きますが、私はワンコたちと留守番組に入ります。マックスはまだ小さいので、我が家で預かることになりました。


マックスが行ってから2週間ちょっと。久しぶりに来たワンコ部屋の匂いを一生懸命確かめています。

最初は一瞬お母さんのことを忘れていたようですが、部屋の中でいっしょになったらすぐに思い出しました。

ここでこうやってピョンピョコすることも思い出しました。

もちろん、きくちゃんのことも思い出しました。お父さんとお母さんは日曜日の夜には家に帰ってきますが、マックスはもう少しここにいることになりそうです。

竜王アウトレットへ行ってきました

パーマリンク 2016/01/21 21:01:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

滋賀に仕事で行く夫にお供して、私は竜王アウトレットへ行ってきました。前から楽しみにしていたので、何とか元気にならなくちゃと、気力を振り絞ったら見事完治しました!というほどでもありませんが、それでも食欲も戻ってきて、食べ物が美味しく感じられるようになったのは元気になった証拠です。


まずは、夫も仕事へ行く前に一緒にランチをしました。金沢の人気回転寿司の「もりもり寿司」。前に来たときもここでいただき、また来たかったところです。名古屋の方ではイオンにも入っているみたいですが、うちの方では美味しい回転寿司はありません。。。
平日だけど満員でした。週末ならすごく混んでるに違いありません。

注文品は北陸新幹線が運んできます。それが楽しいので、私たちは全部注文品です。

夫が仕事に行ってくる間、約3時間ほど私はアウトレットで待っていました。1時間半ぐらいはグルッと回ってお買い物を楽しみ、あとはカフェのハシゴ・・・
和カフェ「京都宇治らんちょす」でコーヒーとスイーツ。ここでのんびり休憩して、次は「トーキョークレープガール」でショコラのクレープをいただきました。。。
やっぱりこれって完治ですよね!

最後に以前に送っていただいた仔犬たちの写真を2枚。最初は神戸のアドラちゃん。

次は福岡のHOPE君。どちらもやっぱりへそ天でした。

やっと初雪

パーマリンク 2016/01/20 20:59:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今週に入ってからの東京の大雪、びっくりしました。その頃、我が家はまだ雪なんてかけらもなかったからです。東京の方が先に降るなんて、今までにあったでしょうか。
もう一つビックリしたのは高知にも雪が降ったこと。なんだか逆にここに雪のないのが心配になるほどです。


東京に住むきくちゃんの同胎犬ベルちゃんの写真です。そこは東京ですよね?どこかのスキー場ではないですよね。後ろにビルが見えるから・・・

ベルちゃんが誇らしげな顔をしています。

こちらはやはりきくちゃんの同胎犬の高知のルーク君。積もってるほどではないけど、一応真っ白です。

今週末、高知でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの特別トリミング勉強会が行われます。何とかその時は寒波から逃れますように!

“いよいよ降りそうだね”
今朝目を覚ましたら、我が家の庭も真っ白でした。ここは降るとなったらたくさん降るし、何よりも寒すぎて簡単に解けないのが困りますが。

雪を見た途端、テンションの上がる我が家のワンコたち。食器の水は固い氷の塊となっていました。

ランディの足が短く見えます。

動きのある写真が良く撮れていませんでした。

でも、今日は庭に出るたびにランディ、ひなちゃん、きくちゃんの3頭がものすごい勢いで駆け回っていました。ホント、ワンコってやっぱり雪が大好きなんですね。

少しよくなりました

パーマリンク 2016/01/19 21:16:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

熱がようやく平熱に下がりました。と言ってもちょっと微熱っぽい感じはしますが。ただ、昨日病院でもらった薬がよく効いてると思います。
3日間も熱が下がらないなんて久しぶりのことです。熱ってホントにこわい。。。どんなに頑張ろうと思ってもやる気を無くさせます。明日にはもっと回復できるかな。


私が寝ている間、ワンコたちもつまらなさそうですが、一日中そばでグタグタしているので落ち着いていました。
きくちゃんはお母さんのひなちゃんが怖いけど、やっぱり好き。

日曜日の午前中に琥珀ちゃんが遊びに来ました。


“赤ちゃん来るよ!”
と前の日からひなときくに何度も話しておいたので、よく分かっていました。来る少し前には落ち着かせるためにケージ入れておいたら、中で“ヒャア~~”と切ない声。
“わかってるよ、すぐ会えるから”


喜んで琥珀ちゃんの所へ飛んでいったら、琥珀ちゃんはお母さんが怖いからすぐお腹開きます。

前は出られなかった庭の方へも行けるようになりました。

きくちゃんの事もよく覚えていて、嬉しそうに寄っていきました。

きくちゃんも琥珀ちゃんを遊んでやろうと大張りきりです。

おとな2頭といっしょに走り回る琥珀ちゃん。

だんだん興奮してくると、ひなちゃんに思いっきり追いかけられます。

そんな時はここへ逃げ込みます。みんなどの子も仔犬の時はおとなに追いかけられてここへ逃げていました。本能なんでしょうが、同じ事をするので笑えます。

そして、そろそろとこちらから様子を見て出てきました。

まだダウン中です

パーマリンク 2016/01/18 20:16:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜からも熱が上がったり下がったり・・・夜中は38度越えでした。


夕方、夫が早く帰ってきたので、かかりつけの病院まで連れて行ってもらいました。熱があるので、待ってる間も個室です。インフルエンザの予防注射が打ってあっても、かかることがあるらしく検査してもらいました。こちらは大丈夫でした。
薬をもらって、家に帰ってきてもまだ熱は下がらず・・・
ということで、今日も写真の整理ができません。
ワンコたちも私が元気ないのでつまらなさそう・・・


明日は少しは良くなりますように!

風邪でダウン

パーマリンク 2016/01/17 19:37:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は午後から鼻水と熱でダウンです。インフルエンザは予防接種をしていますので大丈夫だと思います。と言うわけで、今日は早めに寝ることにします。

もう花粉症?

パーマリンク 2016/01/16 19:14:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕べからくしゃみと鼻水が少し出始めました。
“あれっ?温泉で風邪引いた?”


昼近く、夫と恵那まで車のオイル交換に行ってきました。今日のお供はランディです。もう1頭連れて行きたいけど、さすがに私の腰がまだ治っていないので、ワンコのリードは持ちたくありません。
いつものように作業をしている間はワンコの散歩です。
“ここで待ってていいよ”
そう言われても、こんなに良い天気なのにじっと待ってるのもいやだなあ・・・
“ぼちぼち後ろから付いていくから・・・”
そう言って、夫とランディの後を付いていきました。笠置山がきれいだなあ・・・

武並神社の横を通って道路からパチリ。ごめんなさい、中までは行けなかったので、お参りはできませんでした。

先の方へずっと歩いて行ったランディが帰ってきました。嬉しそうです。

午後からもきくちゃんが外で遊んで欲しがっています。

夫がしばらく相手をしました。でも、今日は風も冷たくて寒い~~

鼻水はどんどんひどくなってきました。もしかしたらこれは花粉症なんだろうか・・・そんな気もしてきました。目もショボショボするし、くしゃみも良く出ます。体力が落ちているのか、簡単に病気になりそう・・・こんな時は要注意。元気出さなきゃ!

夜は温泉でまったりと

パーマリンク 2016/01/15 21:08:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕飯前に土岐のバーデンパークへ行ってきました。全体に少しお湯の温度が低かったけれど、おかげでじっくりと温まることができました。これのおかげで少し腰が楽になってきました。


朝の掃除の時間、庭も寒くてワンコたちはワンコ部屋に行きました。この数日間、この部屋は開かずの間というほどではありませんが、なんとなくあまり使わないでいました。でも、やっぱりみんなここが好きなんです。
狭いところを3頭で狂っていました。。。
このあとで、夫が中のサークルを縮めて以前のように模様替えしたので、広くなりました。

久しぶりに中津川の銀行へ行ったので、友だちとも待ち合わせしてランチに行ってきました。名古屋で営業していた人気店がこちらでオープンしたというので、連れて行ってもらいました。

メニューも色々あって迷ったけれど、写真が付いていた海老フライの付いたオムライスにしました。からあげも2個ついて、すごいボリューム!美味しかったけれど、完食はできませんでした。。。

さて、福岡のHOPE君の近況です。
「こちらは今日は気温は低いのですが晴れて気持ちいいです。新しいおもちゃをだしてやりました。すぐにとられました。WISHがHOPEに…です…」

「HOPEは天真爛漫、いつも楽しそうです。尻尾フリフリるんるんとスキップして回ってます。」

名古屋のDUG DUCAに行ったソフィアのお母さんからも可愛い写真が届きました。
「ソフィアも、日に日に色々な子と遊ぶ様になっています。レイリーも、遊ぶ時には遊び叱る時には叱り、しっかり「お兄ちゃん」をしております。時々、レイリーの興奮し過ぎた時の遊びには、流石に引いているソフィアです…(笑)
まだ2ヶ月ですが、やはりテリアですね!マイペースです!(笑)」

ひなちゃんのマーイア化

パーマリンク 2016/01/14 20:31:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家で「マーイア」といえば、それはめちゃくちゃいたずらっ子の意味です。晩年のマーイアはそれほどでもなくなりましたが、それでもマーイアを思い出すときは、必ずいたずらをしているときの顔が思い出されます。


ひなちゃんはマーイアから見ると姪っ子になります。仔犬たちの良いお母さんというイメージから、ひなちゃんは母親のテンコーに似ているように思われますが、実は性格はマーイアに近いような気がします。
何度言われても、何度叱られても、同じいたずらを絶対に止めない・・・そんなところはマーイアにそっくりかな?


最近では、娘のきくちゃんよりも悪いことをするので、よく叱られています。。。
ワンコ部屋に行って、仔犬のおもちゃを持ってきては、せっせと壊しているのもひなちゃん。

きくちゃんも布系のおもちゃは好きなので、持ってきてはチミチミ噛んでいます。でも、だいたい途中でひなちゃんに取られています。

さて、愛知県のトトロとメイサちゃんの所へ行ったマックスのお母さんから写真が届きました。

「マックスはメチャクチャ元気です。ケージの中では静かですが庭に出すと大暴れ。
時間の都合がつく限り庭に放してやりますが、トトロが居ないと走り回ってます。
食欲旺盛、ウンP好調、ただカミカミが激しいです。対策を考えないと。今日はメイサの脚をかじった様です。」

仔犬のカミカミはまずは噛まれないようにすること!といっても私たちはできても、メイサちゃんは優しいから無理かな。メイサちゃんにきっちり叱られるといいけどね。

ドッグランにも連れて行ってもらったようです。

 

ギクッとやってしまいました

パーマリンク 2016/01/13 21:06:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の夕方、ワンコたちが庭に出ているとき、久しぶりにワンコ部屋の方の外の扉が開いていて、きくちゃんがそこからサンダルをくわえて走り回っていました。もちろんそれはすぐにひなちゃんにも伝染して、みんなでそのサンダルを取りっこするため庭中をグルグル~~
あわてて取り返そうと思って庭に出ようとしたとき、腰がギクッときました。。。


確かに午前中ひなちゃんとダムを歩いているときも、ちょっとしたギシギシ感があったのですが、「思い過ごし、思い過ごし・・・」と言い聞かせ、かなりたくさん歩いてしまいました。
そんな下地があったので、簡単にギクッときたのでしょう。


一晩寝ても治らないので、歩けないほどではありませんが、すぐに整体へ行ってきました。軽いぎっくり腰でした。
治療が終わって、郵便局とおばあちゃんの店だけ寄って帰ることにしました。帰ったら横になるつもりで、おばあちゃんの店でお弁当を買って、そろそろと小さく足を出しながら駐車場へ向かいました。
すると、明らかに70代ぐらいの婦人が3名笑顔で手を振っていました。知らない人でした。近くまで行って向こうも人違いに気づきました。
“ごめんなさーい。お友達とそっくりだったので・・・”
“いいですよー”
笑顔で答えましたが、あとで考えてどうしても聞いておけば良かったと思うことがありました。
その友だちって、自分たちと同世代の人?それともうんと若い友だち?って。


元気なく家に帰ってきて、そのまま元気なく過ごしました。。。


午後の暖かい時間にちょっとだけワンコたちと一緒にデッキに出ました。デッキに置いてある小さなイスに座っていると、きくちゃんがボールを持ってきました。
“きくちゃん、ごめんねー。今日はできないわ”

ランディがボールを取ろうとしました。が、ランディには無理でした。

ひなちゃんが来たらボールはあっという間にひなちゃんの口に。

“返してー”
3頭が仲良くくるくる回って遊んでいる姿に少し癒されました。
“さあ、もう部屋に入るよ、腰痛いから~”

ひなちゃん気晴らししよう!

パーマリンク 2016/01/12 20:26:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜から時々ワンコ部屋へ行っては子犬を探すひなちゃん。
“寂しいよね~~。きくちゃんがいるじゃん!”
そのきくちゃんも子犬を探しています。ふたりとも何だか元気がない~。ランディだけがやっと自分をもっと振り返ってもらえるとばかりに元気。。。


“ひなちゃん、気晴らしにお出かけしよう!”
買い物がてらひなちゃんを連れ出しました。途中の阿木川ダムへ寄りました。

“ひなちゃん、お利口だよ!”、久しぶりにひなちゃんだけなので、競う相手もいないからホントお利口に歩いています。ついでに少しトレーニングしながら歩きました。最近は練習もすっかりご無沙汰ですが、さすがひなちゃんは覚えてくれています。

“ひなちゃん、またトレーニングはじめよか・・・”

さて、ソフィアです。昨夜は新しいお家での第一夜です。先住犬のレイリー君のふかふかベッドを横取りかな?ごめんねー、レイリー君。

すっかりレイリー君と仲良しになって、よく遊んでいるようです。楽しそうな様子の写真が送られてきました。

こちらは大阪へ行ったゴマ君。先住犬のポチ君とも仲良くなりました。

ゴマ君のお母さんは先代のテディの仔犬以来、10数年ぶりの仔犬です。
“思ったよりも全然お利口です!テディの時はどうだったかなあ・・・”
みんな先代の犬の仔犬の頃なんて遠い昔のこと・・・覚えているようで、忘れているものです。

福岡に行ったHOPE君。WISH君の弟分として過ごしています。先週末に写真とお便りが来ました。

「HOPEが我が家にきて11日。
まだ11日なのに、いなかった日を思い出せないほどの存在感です。
HOPEちゃん。お里では1番ののんびり屋さんと伺っていたのですが…我が家では『ぼくが!ぼくが!』な感じです。
WISHが水を飲みにいけばダーッと追いかけ足の間から割り込んで自分が1番に飲みます。
WISHがおもちゃをカジカジしていると体当たりでおもちゃを跳ね飛ばし奪っています。
HOPEがくるまではあまり分からなかったのですがWISHはHOPEよりさらにおっとりな『一人っ子ぼくちゃん』な感じです。」

乳母の役目は終了です

パーマリンク 2016/01/11 21:09:45 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

突然、今日ソフィアちゃんを新しい飼い主さん、デュッカの高橋さんの所へ連れて行くことにしました。
今度の日曜日に連れて行くはずでしたが、この時期の仔犬の成長は恐ろしいほど早く、特に社会化が遅れてしまっては大変です。
ほとんど外に出したこともないので、内弁慶になりそう・・・ということで、今日はどこかへ連れて出かけるつもりでしたが、それなら私たちがデュッカまで送っていこうかということになったのでした。


もう一つ、ひなちゃんやきくちゃん、ランディでさえも、もしかしたらソフィアはうちの子?って思い始めた節があります。仲間として認め始めていました。あまりグズグズしていると、別れるときのひなちゃんやきくちゃんのストレスが大きい気がしました。私たちもまた離れがたくなります・・・

デュッカへ行く前に、途中でテンコーの娘カノンの家に寄りました。夫がカノンに会うのは久しぶりです。うれしくて身体ごと夫にぶつかっていきました。

どんなに久しぶりでもカノンは忘れるはずがありません。あの小さかったカノンがいつもテンコーと一緒に遊んでいたのはついこの間のような気がしますが、そのカノンも昨年末に7才になりました。

次に琥珀ちゃんのうちへ行き、いっしょにデュッカへ行きました。ちょうど相談者の方が来ていて、少し待っていました。琥珀ちゃんは元気いっぱい、初めての場所でも案外平気でした。

いよいよソフィアを連れてきました。わんわん保育園に来ている子たちの吠え声に緊張して、家では見たことないぐらいおとなしい~新しいお母さんに抱っこしてもらって、少しずつ落ち着いてきました。

お姉ちゃんも抱っこしてくれました。これからは家族いっぱいです。

今日はきくちゃんがお供に付いてきました。ひなちゃんは可愛そうなので、家で留守番させました。ソフィアちゃんがトリミングしている間、きくちゃんと琥珀ちゃんが遊んでいます。

きくちゃんがいっしょうけんめい見つめる先はテレビ。このテレビではデュッカがテレビニュースに出たりしたものが流れていました。きくちゃん、そのテレビの中のドーベルマンを見たり、他の犬を見ていました。

これで乳母の役目は終了しました。無事に皆さんにお渡しできて、ホッとしたと同時にどっと疲れが襲ってきそうな雰囲気です。。。


と、ここで今日のブログを終わるつもりが、ソフィアの近況第一報が入りました。

「今では、すっかり甘えん坊になっております!
しっぽフリフリ、じゃれて来たりレイリーとも仲良く一緒におります。
不思議な事に、レイリーとよく似た行動を取ります‼
我が家の小型犬メンバーも、直ぐにソフィアを受け入れました♪」

関西新年会

パーマリンク 2016/01/10 21:26:46 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年初めてのイベント、関西地区新年会が大阪の美々卯で行われました。
我が家は今日は私が参加です。仔犬がいるので二人とも一日中出かけるわけにはいきませんから、夫が留守番をしてくれました。
10月22日に仔犬たちが生まれて以来、初めて遠くへお出かけです。嬉しい~~
名古屋からは新幹線で行きました。新大阪へ着いてからは地下鉄に乗りました。普段、電車にはあまり乗らないので、新大阪はもちろん分かりませんが、久しぶりに行った名古屋駅でも少し迷いました。。。

今日はうどんすきがメインです。まずは前菜と刺身を頂いて・・・

うどんすきが美味しそう~~ここからはおしゃべりとうどんすきをいただくのが忙しくて、すっかり写真を撮るのを忘れていました。


夫から携帯に電話
“えっ、まだ美々卯にいるの?”
時計を見たらすでに3時間が経っていました。おしゃべりが弾みすぎて、時間の経つのも忘れていました。。。

こちらは昨日の写真で載せ忘れたものです。アドラちゃん、耳を貼ってもらいました。

お家での写真も頂いていました。もうすっかりお山の大将になっているようです。。。

きくちゃんJKCクラブ展出陳

パーマリンク 2016/01/09 21:35:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

奈良県で行われたJKCクラブ展に今年初で出陳するために夫ときくちゃんは朝4時半から出かけていきました。
今日はきくちゃんの同胎犬のレビちゃんも京都から来て出陳しました。
それは、それは寒かったそうです。。。

きくちゃんの結果はエアデールでBOB、テリアグループではグループⅡでした。

モモちゃんのお母さんや、先日神戸へ行った仔犬のアドラちゃんも遊びに来てくれました。レビちゃん達も寒かったのに最後まで一緒にいてくれてありがとうございました。

レビちゃん。お姉ちゃんトリミングが上手になりました。

アドラちゃんはきくちゃんと会って、最初怖がっていたみたいですが、きくちゃんはちゃんと覚えていたようでした。アドラちゃんもだんだん思い出したかな?

ソフィアは17日出発

パーマリンク 2016/01/08 20:35:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ソフィアの新しい家族は名古屋市守山区のわんわん保育園デュッカのオーナー高橋さん。そもそも始めに高橋さんとお会いしたのは、キートンの家でした。トトロのパパのキートンはイギリスから日本に来てからデュッカに通っていました。たしか、マーイアもキートンといっしょに一度行ったことがあります。そのキートンに惚れ込んで高橋さんはエアデールが大好きになったそうです。そして、ソフィアはキートンの孫。色々な所で縁が続いていきます。


年末年始は仕事が忙しいのでソフィアは少し遅れて行くことになっていました。そして、今日電話がありました。
“10日の日曜日に迎えに行っていいですか?”
“ごめんなさい・・・10日は関西の新年会です”
と、いうことで次の17日の日曜日に迎えに来ることになりました。ちょうど、その日は琥珀ちゃんが耳張りに来ることになっています。またいっしょに遊ばせてあげられる!楽しみ~
ソフィアのことを小さなお子さん達も楽しみにしてるそうです。もう少し待っててね。


愛知県のマックスのお母さんから写真が送られてきました。動画も送ってくれたので、何度も何度も見てます。。。

我が家も運動会が何度もありました。ひなちゃんときくちゃんに混じってソフィアも頑張ってます。

きくちゃん、待って~~

ふたりともソフィアと遊びたいって来たのに・・・おもちゃの取り合いで忙しそう。

もう私はお外に出よっと。

大暴れのふたりに巻き込まれないようにしてね。

ふたりともおもちゃに夢中です。。。

ひなちゃん不服そう・・・

パーマリンク 2016/01/07 21:30:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

マックスが行った日は、ひとりぼっちになったソフィアはワンコ部屋でひとりで寝ました。夜中と朝方に悲しそうな声が聞こえてきました。特に泣き虫だったわけではありませんが、ひとり取り残されて寂しかったんでしょう。
新しいお家へ行った子達は意外にみんななかないで寝たようです。(みんなかどうかは分かりませんが・・・)きっと緊張でいっぱいで、なくどころではなかったのかもしれません。


“ひなちゃん、今日はソフィアと一緒に寝てね”
昨夜はひなちゃんをワンコ部屋で寝かせることにしました。最近、2階の寝室へ行っても半分ぐらいはケージではなく、ドッグベッドで悠々と寝ているひなちゃんはちょっと不服そう・・・
“えーー、ソフィアはひとりでも大丈夫だよ”
そう言いたいのかもしれません。たしかに仔犬と一緒に寝ていると落ち着かないかもしれません。
生まれた頃はあんなに大事にしていて、絶対に離れなかったのに・・・薄情者!


朝起きて、下に降りてきたらひなちゃんの怒っている声が・・・ランディやきくちゃんがいっしょに降りてきて私の周りにふりふりしているのが悔しいようです。
ワンコ部屋を開けたら、大きいのと小さいのが尻尾をフリフリしながら入り口で待っていました。


いつも大きいワンコがそばにいるわけではないので、誰かといっしょにいたいよね。

部屋に行くと、遊んでもらいたくて待ってます。

おもちゃを投げてやると、いっしょうけんめい取りに行きます。

子犬2頭の時はあんなにヤンチャだったのに、1頭だと結構静かです。

ひなときくに囲まれて

パーマリンク 2016/01/06 21:13:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

パパのトトロのお家に行ったマックス。夕べ、お母さんが写真を送ってくれました。まだ、家に着いたばかりの写真です。庭を一通りチェックしました。

トトロパパとのご対面。父と息子の関係、その事実、どちらも知りませんが・・・

メイサちゃんは優しいお母さん代わりになってくれそう。

さて、こちらは福岡のhope君。ちょうど1週間が経ちました。お正月を一緒に過ごして人も犬も生活にリズムがつかめてきたようです。

ずっと側で見守っていたwish君。どうなったでしょう?お母さんからメールが来ました。

「WISHも『ぼくのとびきり面白いおもちゃ』はそんなに都合のいいものではないと気付いたらしく…遊んでやる時はプロレスのように遊んでやり、一人になりたい時は一人になり、しつこすぎるときは低ーい声で唸り…といい距離感です。
HOPEは頭で押さえこまれても怒られても尻尾フリフリで超ポジティブです。
WISHが夫とお散歩に行っている間、HOPEは私と庭で思いっきり遊びます。ボール投げも大好きです。」

最後にひとりになってしまったソフィアちゃんです。寂しくて鼻を鳴らしてなくので、ひなちゃんときくちゃんが慰めに行きました。というか、新しいおもちゃがあるので、それを取りに行きました。。。

何度もひなちゃんに取られて、ようやくきくちゃんもおもちゃをゲット。でも、またひなちゃんがやってきた~

方向転換してベッドでおもちゃをガジガジしていたソフィアちゃんが狙われました。

みんな疲れてゴロゴロ~
“きくちゃん、ソフィアは枕じゃないよ・・・”

マックス、突然の出発!

パーマリンク 2016/01/05 19:28:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仙台のジジ君のお父さんから写真が届きました。初日の出を海に見に行ったときのものです。
ジジ君は家族と一緒に楽しいお正月を過ごせたようです。

さて、今日から仕事!と思ったら、突然トトロのお母さんから電話が入りました。ピッコロはもう少し長く我が家にいることになっていましたが、やはり連れて帰ることになりました。そうです、タイトルのマックスってピッコロのことです。。。実はこれで3回目の名前の変更で、一番最初はロンという名前でした。
最近ではピッコロって名前をすっかり覚えていたんですが・・・これで終わりになるかな?


ちょうどお昼頃到着したので、みんなで「ヤマゴヤ」へ行ってきました。今日は定休日なんですが、特別にやっていました。その代わりメニューはスーププレートランチのみです。
れんこんとキノコが入ったたっぷりとしたスープ。

そして、ワンプレートランチは少しだけサラダが少なめ。それでも十分な量でした。いつもながら手の込んだお料理はいただいていてもほっこりします。

家に帰ってからあわててマックスの出発の準備です。

また20日頃から少しお預かりすることになっています。特別トリミング勉強会が四国で行われ、それに皆さん参加されるので、マックスは我が家で留守番です。

マックスはパパのトトロと暮らすことになります。他にもメイサちゃんもいます。みんなに可愛がられるように良い子にしててね!

キートンはおじいちゃん

パーマリンク 2016/01/04 21:11:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日行きそびれた初詣。ようやく今朝一番で飯高観音へ行ってきました。
昨日はあんなに車が並んでいたのに、今朝は近くの駐車場まですんなり行けました。

初詣にここへ来るときは、雪があるときも多いのですが、今年は本当に暖かい~
参拝客もまあまあって感じで、のんびりとお参りできました。

ひなちゃんときくちゃんが仔犬たちと遊んでいます。ひなちゃんはピッコロを転がしています。さっきまではソフィアが転がされていました。

きくちゃんがボールを持ってきました。きくちゃんも小さい頃はよくひなちゃんに転がされたものです。そのおかげでお母さんには絶対頭が上がりません。。。

きくちゃんはソフィアをボールで遊んでやるつもりです。

ピッコロが夫に甘えていたらソフィアが割り込んできました。どちらもすぐに寄ってきて、ホント可愛いです。

昼近くになって名古屋からキートンがやってきました。キートンはトトロのパパなので、きくちゃんにとってもピッコロやソフィアにとってもおじいちゃんです。
ひなちゃんときくちゃんが飛んでいきました。

“遊ぼーよー”、きくちゃんが一生懸命誘っています。

ひなちゃんもフセをしながら誘っています。3頭で庭中を走り回って遊びました。

仔犬たちがうらやましそうに見ていました。

夫がピッコロを連れて出てきました。テーブルの上にピッコロを置くと、すぐにひなちゃんも上ってきて、ピッコロを守る体制に入りました。
キートンが興味深く近寄ろうとした途端、ひなちゃんはものすごい形相で一喝!
“私が守るよ!”、と言わんばかりに仔犬がいる間絶対に動きません。

このあともキートンにとってひなちゃんはちょっと怖い存在になったようで、きくちゃんばかり追いかけ回していました。
“キートン、きくちゃんは孫娘なんだよ・・・”
キートンは9才、まだまだ元気です。

ピッコロとソフィア

パーマリンク 2016/01/03 20:26:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

とうとう仔犬たちはあと2頭になりました。
“みんなどこへ行ったんだろう?”と、ひなちゃんやきくちゃん、仔犬たちも分かっているのでしょうか。今までの仔犬の部屋が広すぎて寂しくなりそうなので、そろそろ元のワンコ部屋に戻すことにしました。と言っても、もうしばらく仔犬たちもここにいるので、まだ仔犬仕様です。

食器も大きな仔犬用をやめて、おとなの子達と同じ食器で1頭ずつ別々に用意しました。でも、ふたりで同じ食器に顔を入れて食べたりしています。

男の子はピッコロ、女の子はオレンジちゃんでソフィアって素敵な名前を新しい飼い主さんからいただいています。もうだいぶ前から私たちはピッコロ、ソフィアって呼んでいましたから、ふたりともちゃんと分かっているようです。
2頭になったら静かになるかと思ったら、それがそれが遊んでいるときは広くなって走りやすくなったのか、ドタバタとすごい音を立てながら遊んでいます。。。

せっかくのお正月なので、たまにはみんなをどこかへ連れて行きましょう。仔犬がいるので長時間は出かけられません。
早速、気配を感じたワンコたちは大騒ぎです。とりあえず、第一弾はランディとひなちゃん。阿木川ダムへ連れて行きました。

とてもお正月とは思えない暖かさです。家にいると、暖かいとはいえファンヒーター無しというほどでもないので、ここまで来て暖かさを実感しました。

ランディも夫に甘えて幸せそう・・・

ひなちゃんは遊びに来ていた人に可愛い可愛いを連発され、更に並んで写真をいっぱい撮られたのでご機嫌でした。

さあて、第一弾はこれで終わり。家に帰ってきくを連れて今度は飯高観音に初詣がてら出かけました。が、午後3時近くだというのに駐車を待つ車が飯高観音のうんと手前から並んでいます。
“また今度にしよう”、あっさり諦めてUターン。岩村町の古い町並みを散歩することにしました。
漬け物を買いに寄ったら、子ども達も出てきてみんなできくちゃんを触ってくれました。

古い町並みを一回りして、今日の散歩は終わりです。
みんな久しぶりのお出かけに満足そうな顔をしていました。

琥珀ちゃん、新しいお家へ

パーマリンク 2016/01/02 21:01:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

一番最後に新しい飼い主さんが決まったのはピンクちゃん。実は、この子は我が家に残そうかな?と思っていたので、積極的に探しませんでした。でも、思いがけず縁があって、新しいお家へ出すことに決めました。


“明日、ピンクちゃんが新しいお家へ行くからね”
ひなちゃんときくちゃんが昨夜のうちにお別れの挨拶です。

ひなちゃんときくちゃんもすっかりこの子は我が家の子だと思っていた節があります。夫が抱いているピンクちゃんをじっと見守るひなちゃん。ちょっと寂しいね。


“でもね、ひなちゃん。またすぐに会えるよ”
ピンクちゃんは愛知県春日井市に行きます。ここから1時間ぐらいの所です。お母さんは元トリマーさんで、エアデールを飼うのが夢でした。これからもちょこちょこ遊びに来てくれます。きっとテンコーとカノンのように、いつまでも仲の良い母娘でいられることでしょう。

お母さんとお父さんが迎えに来てくれました。新しい名前もいただきました。琥珀です。早速、出かける前にきれいにしましょう。

新しいお家には先住犬が2頭います。その子達よりももう重い。。。

お父さんとお母さんといっしょに写真も撮りました。

他の子達にもご挨拶しようね。

仲良し3頭組ですが、一足先に琥珀ちゃんがバイバイしました。この3頭は全員愛知県なので、またいっしょに遊べるね。

明けましておめでとうございます

パーマリンク 2016/01/01 21:31:15 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆さまにとって素晴らしい年になりますように!

穏やかによく晴れた気持ちの良い元旦でしたが、皆さまはどのようにお過ごしですか?
私たちは土岐アウトレットへ行ってきました。ここ数年元旦の行事になりつつあります。。。

朝9時から始まりますが、駐車場は7時頃からい開いているらしく、9時少し前に着いたら場内の駐車場は満車でした。新しい立体駐車場の方は空いていましたので、そこに止めることができました。
各店の前は福袋に並ぶ人で混雑していましたが、私たちは福袋はもう卒業しました!ということで、普通にショッピングを楽しみました。ただ、購入した服の裾直しが時間がかかり、結局昼過ぎまでアウトレットにいることになりました。ところが、食事はおろかコーヒーだけで座れるような場所はどこもかも満員で、休憩すらできなかったので疲れました。

夕方は我が家のワンコたちとゴロゴロ。ランディもひなもきくもリラックスしてのんびり過ごしました。


さて、福岡へ行ったホープ君の写真が昨夜届きました。wish君は少し落ち着いてきたようで、おもちゃを貸してやったりお兄ちゃんぶりを発揮しています。

ちょっとお兄ちゃんも疲れたかな?でもホープ君はしつこくなく、遊んだ後はころっと寝てしまうので、wish君も安心してね。

久しぶりに香川県のバートンのお母さんからもクリスマスの後に写真が届いていました。こちらはフラットコーテッドレトリバーといっしょに仲良く暮らしています。

なかなか会うことができませんが、いつか関西の勉強会にお越しください。

最後は同じく四国の高知のコー君とリー君です。今日は初詣にいっしょに出かけたようです。

2016年1月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS