アーカイブ: 2015年12月

大晦日になりました

パーマリンク 2015/12/31 18:39:54 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

もう本当にバタバタしているうちに大晦日を迎えました。
私は朝からおせち作り、夫は家中の大掃除に励んでいます。午後6時を過ぎた今も夫は進行中です。私はあとおせちを詰めるだけです。
正直、朝から立ちっぱなしで疲れはピークですが、まだ進行中で掃除している夫の側で“疲れたー”とは言えません。。。


そんなわけで、当然今日はワンコの写真も撮る余裕がありません。でも、昨日ブログを書いた後、仙台のジジ君のお父さんからと福岡のホープ君のお母さんから写真が送られていたことに気づきました。なので、今日はこれを紹介します。


まずは、ジジ君の寝姿から。へそ天は我が家の子達はおとなも子どももよくしています。。。

こちらはお父さんのフェイスブックから。早速イタズラしてます。。。

そして、こちらは昨日福岡へ行ったホープ君。wish君が低い姿勢でホープ君を受け入れてくれてます。

お母さんが、もうべったりしてます、と言っていましたが本当にそんな感じです。

まるでお母さんみたい・・・男の子なのに母性本能がある?それともとびきり面白いおもちゃが来たと思ってるのかな?

一年間、ブログを読んでいただきありがとうございました。そして、皆さまには大変お世話になりました。あと数時間で新年ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。そして皆さまもワンコと一緒に穏やかなお正月をお迎え下さい。

ホープ君、福岡へ行きました

パーマリンク 2015/12/30 20:30:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

10時50分に名古屋着の福岡からの便。名古屋空港の到着ロビーで待っていると、wish君のお母さんが出てきました。
“ご無沙汰で~す”
私は久しぶりなんですが、夫は先日の東海地区の忘年会に福岡から新幹線に乗って参加して下さったお母さんに会ったばかりでした。
まずはホープ君にご挨拶。彼女はブログでずっとホープ君を見てくれていましたが、ホープ君はお母さんに初めて会いました。

お互いに忙しい年の瀬で、わざわざ名古屋までお迎えに来てくれたことに感謝です。忙しいのでとんぼ返りで次の便に乗っていかなければなりません。1時間しかありませんが、少しでも長く外にいさせてやりたいので、夫が抱っこしてギリギリの時間まで粘りました。

数時間後には福岡のお家について、wish君とのご対面の様子などをお聞きしました。しばらくはドタバタするでしょうが、がんばってください。


さて、新しいお家へ行った他の子達は元気かな?仙台のジジ君のお父さんからは時々メッセージが届きます。ジジ君は一家全員で大事にお守りされているようです。。。そして、快食快眠快便と絶好調だそうです。フェイスブックでジジ君のことを「長男」と紹介していました。もうすっかり家族の一員になったようで嬉しいです。

兵庫県のアドラちゃんも写真が届きました。ぬいぐるみといっしょに寝てる姿はすっかりリラックスしています。

もうソファを占拠して生意気ですが・・・幸せそうな顔ですね。

黒豆の匂いの中

パーマリンク 2015/12/29 22:11:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

午前中、あちらこちら買い物に行ってきました。カーマホームセンターは駐車場が満車で入れなくて諦めたけど、ピアゴもまだまだ今日は混んでいるというほどでもなかったです。今はまだ中途半端で生ものは買いたくないし、買う物はせいぜいお煮しめに使う野菜ぐらいかな。


帰ったら、仔犬たちの世話をしながら豆を火にかけました。途中からはストーブの上で炊くことにします。いっぺんに家中が黒豆の匂いで包まれ始めました。普段なら、この匂いを嗅ぎながらあちらこちら掃除をしたりしているところですが、今年は夫の仕事の手伝いがどうしてもまだ終わらなくて、仔犬と豆の番をしながら仕事をしていました。もちろん夫も仕事漬けです。。。私たちに正月が来るのだろうか、不安。。。


最近はランディ、ひなちゃん、きくちゃんの3頭が本当によく遊んでいます。外にいるときも3頭で走り回っています。ひなちゃんがようやく体力が回復してきたのかもしれません。それと母親業ももう終わりとばかりにさっぱりとした感じです。
仔犬の所へ来たいときは残りご飯を食べるときだけ・・・

ひなちゃん、オレンジちゃんによくちょっかいをかけます。横目でチラリ・・・

ホワ君はホープ君という名前をいただいています。ホープ君は明日九州のお家へ行きます。実はひなちゃんの同胎犬のWish君の弟になるのです。弟というよりも叔父と甥っ子って関係なんですが・・・

きくちゃんもよく遊んでくれました。ホープ君もきくちゃんが大好きでした。

それに何と言ってもホープ君と一番仲良しだったのはオレンジちゃんでした。ケンカもよくしたけど、いつもいっしょに遊んでました。だいたいホープ君が負けていましたが・・・

女の子ふたりはひなちゃんが側に来ると緊張してますよ。しーずかにしています。

ピンクちゃん

ピッコロ君

流し目が可愛いピンクちゃん。女の子はオレンジちゃんも流し目よくやります。

年末ですよねー

パーマリンク 2015/12/28 21:48:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

先日注文してあった餅が届きました。それでも年末って感じがしないのはどうしてでしょうか?
昨日あたりからこの辺もすごく寒くなってきました。それでも年末って思えません。。。そんなこと言ってても新しい年はやってくるんですから、最低のことだけでもしておかないとと思いつつ、それすらできないかもしれません。


乳母の役目も終盤を迎えました。あとは、みんなが無事に新しいお家へ行くように見守るだけです。
さすがに4頭になると、仔犬の部屋もスキスキって感じです。離れて寝ていると、えっ?どこにいるの?って思うぐらいです。でも、寒い時に小さなドッグベッドに4頭で押し合って寝ているのは本当に可愛いです。


みんなとても仲良しです。たまに“いたいー!やったわねー”と言わんばかりの悲鳴が聞こえてくるときもありますが、比較的仲良くしています。
きくちゃんも毎日訪問していますが、仔犬たちが自分たちだけで遊んでたらつまらなくなりました。

日中も凍えるような寒さなのに、ドアの前で“外に行きたいよー”と声を出す仔犬たち。ドアを開けた途端、みんなで一目散に飛び出していきました。

ピンクちゃん、手を広げすぎ!

オレンジちゃんも楽しそう。

先頭はホワ君かな?みんな元気いっぱい!

さあて、明日煮る黒豆の準備をしておかなくては。黒豆が煮える匂いを嗅いだらきっと年末だって感じがしてくることでしょう。

グリ君はゴマ君になりました

パーマリンク 2015/12/27 21:04:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ゴマくん!”
10日ほど前にグリ君の新しい名前が決まってそう呼んでいました。
“お母さん迎えに来るよ”


ゴマ君はよく分かっていたみたいです。ちゃんと座ってカメラに向かってポーズをしました。

長く我が家にいると、それだけ個性がよく分かり可愛さも増してきます。
ゴマ君は大阪の新しいお家に行きます。新しい飼い主さんは以前はメイプルの子どものキャンディとテディと暮らしていましたが、ふたりともレインボーブリッジに旅立ちました。


彼らもエアデールの仔犬を育てるのは久しぶりです。一番最初にテディを迎えに来たときは、旦那さんと二人暮らしでした。テディが行ってから数年後にはお子さんが生まれ、その子ももう小学5年生になりました。
みんな生活環境は年々変化しても、エアデールを好き!って気持ちに変わりはありません。

今日はお母さん一人で迎えに来てくれました。また、これからしばらくエアデールの仔犬と格闘していくことになるでしょう。楽しんで下さい

今日はカノンたちが生まれた日です

パーマリンク 2015/12/26 21:22:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日はカノンの子ども達が生まれた日、そして今日はそのカノンと同胎犬達が生まれた日です。お母さんはテンコー、お父さんはキートン、7年前のことでした。
早いなあ・・・カノンと同胎犬、みんなお誕生日おめでとうございます!


福島県のラッキーのお母さんから写真が届きました。

昨日4才になったチャンス君の写真もフェイスブックからお借りします。

今日はテンコーの娘アンジュリナちゃんが愛知県からトリミングに来ました。お母さんは仔犬たちに会うのは1ヶ月ぶりです。
“ホント、大きくなったねー”

2頭が新しいお家に行って、まだ5頭の子達がいますが、みんなパワーアップしているせいか、ちっともお世話が楽になりません。
1頭が何か悪いことを始めると、みんなで“なに?なに?”と寄ってきます。

背も高くなったら、こんなこともするようになりました。油断していると何でも落としてはぐちゃぐちゃです。

今日は寒かったせいか、“ここがいい~”と出てこないオレンジちゃん。でも、やっぱいみんなの楽しそうな声が外から聞こえてくると、たまらず飛んでいきました。

カノンとランディの子の誕生日

パーマリンク 2015/12/25 21:50:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

今日25日はカノンとランディの子達のお誕生日です。みんな4才になりました。
お誕生日おめでとうございます!


早速ルナちゃんのお姉ちゃんから誕生日のお祝いの写真が送られてきました。ますはケーキから・・・オリジナル特製ケーキです。

ルナちゃん、みんなに祝ってもらえて良かったね。

さて、今日は夫と二人で忘年会です。このところ仔犬のお世話に追われて、お料理もいい加減になりがちの日々です。久しぶりにのんびりとリラックスして食事がしたくて、恵那のフランス料理メゾンドジャルダンへ行ってきました。


クリスマスメニューで、聖なる夜の始まり

寒ブリの軽い燻製根菜の彩り

キノコのスープ、ジャルダンスタイル

オマール海老のグラチネ

お口休み

牛頬肉のワイン煮込み

デセール“フレーズ”

ゆったりとした時間が過ごせました!
さあ、留守番の仔犬たち、部屋の中はどうなってるんだろう・・・


仔犬の写真は今日は2枚だけ。日中は暖かかったので、よく外で遊んでいました。

きくちゃんはいっしょうけんめい遊んでやってるつもりです。

ジジ君出発しました!

パーマリンク 2015/12/24 21:18:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

メリークリスマス!
と言っても全然クリスマスらしくない我が家です。せめてカードだけでもクリスマス気分で。

さあ、今日は仙台からしろ君の新しい飼い主さんが迎えに来る日です。昨日向こうを出発して、昨夜は松本泊まり。今日は午前中に来る予定です。
兄弟げんかももう最後、いっぱい遊んでケンカして!

朝から暴れ回って疲れちゃったかな?

お父さん、お母さん、お姉ちゃんが迎えに来てくれました。これからはひとりだけいっぱい甘えられるよ。新しい名前はジジ君と言います。
少しお手入れのやり方を見てもらいました。

さあ、帰りは遠いから早く出発した方がいいね。車の中でお利口にできるかなあ・・・

心配いらなかった。お父さんが途中で送ってくれた車の中のジジ君は嬉しそう・・・

夜になって、少しだけクリスマスらしくしましょう。前に買っておいた新しいおもちゃ4つを並べて順番に好きなのを選ばせました。まずは年長者のランディ君。さんざん匂いを嗅いでウロウロしましたが、最後は“ぼく別に欲しくない・・・”
ランディはおもちゃにあまり興味ないんです。

ひなちゃんは迷ったあげく、緑のおもちゃを選びました。他のも全部自分のモノにしようとしているけど・・・

きくちゃんは迷わずリスが入ってるおもちゃでした。

最後に素敵な写真を。
九州のリンダちゃんのお母さんが送ってくれました。家族3頭で仲良くコスプレして座っています。もう可愛い~~来年はうちも目指すかなー?

にぎやかな祝日

パーマリンク 2015/12/23 21:05:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は愛知県から仔犬たちのお父さんトトロの飼い主さんと、カノンの娘ルナちゃんの飼い主さんが仔犬に会いに来てくれました。ルナちゃんの飼い主さんは11月22日にここでファンデーがあったとき以来、久しぶりに仔犬たちに会います。この1ヶ月は大きいですよ。先月天使のようだった仔犬たちは悪魔のように変身を遂げました。


まずは平和な写真から。みんなでらっせいみさとへお昼を食べに行ってきました。夫は朝からきくちゃんのトリミング。とても食べに行っている時間はなかったので、一人留守番して頑張ってました。
トトロのお父さんの注文した鴨そばつけ麺の定食です。

ルナちゃんのお母さんと私はそば鍋。味噌煮込みそばです。暖まって美味しい~

お腹もいっぱいになったから、戦場へ飛び込むかな?
これは朝の様子ですが、掃除前ではなくて掃除後数十分です。またこんな風になってるかな?

みんなで家に帰ると、まだ寝てる子もいてちょっとはましでした。。。


ひっくり返ってる子はだあれ?

いじめられてるの?

助けてくれたのは・・・トトロのお母さんでした。だってこのブル君はトトロのお家に行くことになっています。
名前がなかなか決まらなくて、いっぱい名前が書いてあるリストを持っていました。どれもこれも可愛い名前です。そして・・・結局決まったのは「ピッコロ」

強引にルナちゃんのお父さんを押しのけて出てくるのはひなちゃん。

皆さん、手を噛まれないように気を付けて下さいね。

ルナちゃんのお父さんのところにも仔犬たちが集まっています。あちこち噛まれて引っ張られているかな。

きくちゃん人気抜群

パーマリンク 2015/12/22 20:31:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちはきくお姉ちゃんが大好きです。よく遊んでくれて、ひなママのようにそれほど乱暴なこともしないから。


今日はお天気になって良かった。午後からは外でたくさん遊べました。

ひなちゃんは仔犬たちの運動場に入ってきましたが、きくちゃんはまだ向こう側にいます。
“きくちゃん、入ってきて!”
呼ぶとドアの周辺に仔犬たちが群がります。これじゃあ入れません。一応きくちゃんはひなちゃんに対しても遠慮もしています。ひなちゃんがいるときに強引に入ることはできません。

やっと仔犬たちが離れた隙にきくちゃんが入ってきました。まずはひなちゃんからもチェックがあります。ひなちゃんはお母さんだからときくちゃんにもちょっと威張っているのです。

お姉ちゃんが来た!仔犬たちも楽しそうです。仔犬だってお母さんは怖いけど、きくちゃんには遠慮無しです。。。

ボールを投げると、きくちゃんが走ります。それを追いかけて仔犬たちが全員付いて走ります。

トンネルはすっかりソファ代わり・・・

おもちゃをくわえているのがグリ君。横目でチラ見はオレンジちゃん。

入り口に座っているきくちゃん。ひなちゃんがちょっと不満そうですよ。

人気者のきくちゃん周りに仔犬も集まります。

ひなちゃんはちょっとヤキモチ焼いてるかな?ブル君はきくちゃんの背中に手をついて立っています。

さすがにきくちゃんだってそれは嫌だよね!

初めてのお出かけ

パーマリンク 2015/12/21 20:58:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

東京のラルフのお母さんからも昨日の結果のメールをいただきました。写真は少しぶれていてるので、また良い写真をあとで送ってくださるとのことでした。
お母さんの嬉しいお気持ちが良く伝わってきました。本当におめでとうございました。


栃木のリルちゃんの飼い主さんが見に行ってたので、写真を撮って送ってくれました。

朝から雨の降る中、ホワ君とオレンジちゃんを車に乗せて動物病院まで初めてのワクチンに行ってきました。年末ギリギリや1月に出発する子達はワクチンが遅れてしまうので、先に打っておくことにしました。ケージの中に2頭を乗せて、ふたりとも山道でゲーゲーすることはありませんでしたが、病院へ行っても静か~


“すごくおとなしくて可愛いですね~”
看護師さんが抱っこしながら可愛いを連発。
“遊びに来て!すごいから・・・”
すっかり猫をかぶったホワ君とオレンジちゃん。おとなしくワクチン注射を打ち終えました。明日はブル君とピンクちゃんを連れていきます。


雨が降ろうと外には出ていきますが、やはりこんな日は家の中で遊ぶのが中心。外に出ていってベタベタになった足で帰ってくるので、ワンコ部屋はすぐ汚れます。

濡れた足でも遠慮無く「抱っこー」

最近ではトイレシートはすぐに破られてしまって食べられそうなので、なかなか使えません。新聞だと敷いた途端にみんなが群がってビリビリビリ~
さて、ひなちゃんも入ってきました。

きくちゃんまで来たから、部屋の中はぐちゃぐちゃで大騒ぎです。。。

アドラの新生活

パーマリンク 2015/12/20 21:06:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日兵庫県に行ったアドラちゃんのお母さんから写真が来ました。昨夜から先住犬のナナちゃんがなかなかアドラちゃんに近づくことができないようです。
何?この怪獣?って思ってるかもしれません。

“あそんでー!あそんでー!”
早く仲良くできるといいですね。

さて、昨日の写真から。ブル君。

昨日、実は他の新しい飼い主さんも仔犬に会いに来てくれました。そこには女の子が行くことが決まっていますが、もう少し先1月になってからの出発です。


その方は名古屋市にあるわんわん保育園ドッグデュッカのオーナーさんで、ドッグトレーナーさんです。
今年5月名古屋市で逃げ出したドーベルマンが4人に噛みつくという事件がありました。そのドーベルマンは殺処分が決定しましたが、そのドッグデュッカのオーナーさんが保護しました。そして、きちんとトレーニングをして今ではとても落ち着いて良い子になりました。
その「ヒカル君」との保護してから様子は時折東海地方のテレビ情報番組で取り上げられています。
明日は、なんと朝8時から全国放送の羽鳥慎一のモーニングショーで紹介されるそうです。是非見てください!

奥さんとお子さん二人も一緒に来てくれましたが、さすがにいつもたくさんの犬に囲まれているだけあって、仔犬が群がっても全然怖がりません。もう少し待っててね。

最後に今日はFCI東京インターナショナルドッグショーがありましたが、そこでテンコーとランディの息子、ラルフがエアデールテリアでBOB、グループⅢに輝いたそうです。おめでとうございました!

一番に出発したのは・・・

パーマリンク 2015/12/19 20:20:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝の掃除が終わって、身体を拭いた後、みんなドッグベッドとケージの中で丸まっていました。何と言っても今朝は氷点下。仔犬たちが外で待っていたときも氷点下だったと思います。寒かったよね~
これが7頭全員で写った最後の写真です。

兵庫県から新しい飼い主さんが女の子を迎えに来ました。ピンクちゃんが行く予定でしたが、飼い主さんの環境を考慮して(先住犬がいるので)きいろちゃんの方がふさわしいということで、きいろちゃんに決まりました。

きいろちゃんはとても落ち着いた子で、抱かれてもじっと甘えているところも可愛い子です。

大きなピーピー鳴るヘビのおもちゃを初めて出したときも、ひるまず最初に引きずっていったのはきいろちゃん。

7頭全員で遊ぶのは最後だから寒いけどいっぱい遊んでね!

きいろちゃんはワンコ部屋の柵が少し空いてると、開けてリビングに入ってきたこともありました。

今日から名前はアドラちゃんです。ミニシュナのナナちゃんと仲良くしてね。

カノンのお母さんが来ました

パーマリンク 2015/12/18 20:39:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

久しぶりにテンコーの娘、カノンのお母さんが仔犬に会いに来てくれました。
カノンのお母さんが来て大騒ぎなのはひなちゃんです。ひなちゃんはちょうど生後3ヶ月頃、アメリカのJOVAL犬舎のヴァレリアとジョンご夫妻が我が家に滞在していたときに、旅行に行くためにカノンのお家に3,4日ほどお泊まりしたことがあります。その時は今はイギリスのJaideld犬舎にいるDaisyもまだ日本にいたときで、ひなちゃんといっしょでした。
そんな頃のことを忘れていないのか、カノンのお母さんに会うと、喜び方が違うのです。


まずは仔犬たちのご飯の時間だからひなちゃんは我慢しててね。
仔犬たちもお客さん大好きですから、カノンのお母さんに大喜びです。

“僕、触って!”
“私が先!”

カノンのお母さんが移動すると、それに従って群れて歩いています。仔犬たちは以前よりも、より積極的に人の側へ寄るようになりました。ついこの間まではちょっと遠慮していたような子もそれもなくなりました。仔犬たちはどんどん成長して、それぞれがまた今までとは違った面も見せるようになりました。だんだん個性がはっきりしてきました。

ようやくひなちゃんが入ってきました。嬉しくて仕方がないひなちゃんはとうとうひっくり返って撫でてもらって満足しています。そのすきに仔犬が寄ってきました。お乳を吸ってる子もいます。。。

最後の写真はきくちゃんとブル君かな?同じ格好をしているのが面白いです。

仲良しは誰ですか?

パーマリンク 2015/12/17 21:20:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

きくちゃんのお気に入りがオレンジちゃんということは前にも書きましたが、仔犬同士でもいつも遊んでいる組み合わせがあるのです。たしかにみんなでいっしょになって遊んでいるようでもありますが、その中でも仲良しというか、よくもめるというか、そんな組み合わせがあります。もめるっていうのは元々仲良しなんです。それでいつもいっしょに遊んでいてお互いに興奮しすぎてもめ事に発展してしまうわけなのです。


その典型的なのがホワ君とオレンジちゃん。どちらかというと性格はあまり似ていません。オレンジちゃんはちょこちょこして何事にもしゃしゃり出て、やんちゃのイメージが強くありますが、ホワ君はのんびり屋さん。もっと小さい頃からホワ君とグリ君はみんなが遊び初めても寝ていました。。。


そのホワ君とオレンジちゃんがなぜかいつもいっしょにいる事が多いのです。一見身体が大きいホワ君の方が強そうですが、取り合いになるとたいていオレンジちゃんに負けています。とっくみあいでもオレンジちゃんのパクパク攻撃が一枚上手、勝てないホワ君がえいっとばかりに身体で体当たりしている様は笑えます。


隅っこがすきなのはだあれ?

ピンクちゃん、おとなっぽく見えます。

ドアの下のすきなのはだあれ?

私が呼ぶと勢いよく走ってきます。確かこの先頭2頭がホワ君とオレンジちゃん。

そういえば、きくちゃんに初めてのヒートが来ていましてもうほとんど終わりです。それなのにランディはまだきくちゃんに夢中。きくちゃんも怒らないからいつまでもつきまとわれています。。。

しろ君は大きなおもちゃが好きかな?

ひなちゃんがおもちゃを一生懸命ならして遊ばせているつもりです。

きくちゃんも外からおもちゃが欲しくて眺めています。

仔犬たちはトンネルの遊び方が日々乱暴に。ふわふわするのがいいのか、ジャンプして上に乗っています。中に誰かいるときも同じようにするから・・・

ここでもホワ君とオレンジちゃん。
“あっちへ行ってよ!私の場所だよ”
“僕だってここがいいよ!”

中から出てきたのはピンクちゃん。待ち構えているのはしろ君。実はこの組み合わせもよく遊んでいます。ここも力は互角です。

遊ぶ疲れたら真っ先に部屋に入ってマイペースで遊んでいるのはグリちゃんときいろちゃん。

ずっーと暴れてます・・・

パーマリンク 2015/12/16 21:00:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

夕飯の後、夫が1頭すつ仔犬の身体を拭いてくれました。仔犬たちは外に出たので、身体がベタベタでした。部屋の中もそうじしてきれいになりました。
それからかれこれ1時間近くなります。まだ暴れてます、それもワンワンじゃなくてアンアン言いながら・・・時々、新聞を破る音がします・・・
昨日から夕飯後に1頭ずつリビングへ連れて来て、トリミングの練習をしています。今日はピンクちゃん。彼女は今週の土曜日にお迎えが来ます。あともう少しだね・・・1頭ずつ責任を果たしてホッとするだろうけれど、歯が欠けるように減っていく寂しさは少々こたえます。。。


ご飯を食べた後は、みんなでいっせいに水飲み。

ピンクちゃんとオレンジちゃんはもう濡れないところで遊ぶ事に決めたの?

ひなちゃんは少しでも仔犬たちがご飯をこぼしていないか探しています。

“おもちゃで遊んでこよー”
“ひなちゃん、仔犬の見張り番は?”

仔犬たちもつられて部屋に入ってきました。きくちゃんもいます。カメラに気づいてちゃんとカメラ目線でこちらを向くのはホワ君。

ピンクちゃんはみんなといっしょに遊ばないでちょっとここから眺めていました。

グリ君が“こっちへおいでよー”

嬉しそうにニカッ-と笑うグリ君。

きくちゃんのお気に入り

パーマリンク 2015/12/15 21:53:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

最大2時間・・・仔犬たちの昼寝時間。でも、2時間はないかな?1時間ぐらいで誰かが起きてゴソゴソやってるかもしれません。寝ている間はなるべく刺激しないように部屋に入らないようにしているけど、そのうちにプ~ンと何やら匂ってきたら、さあ始まり始まり・・・大急ぎで部屋に入ってうんPを取らなくてはなりません。最近ではそれも技がいります。落ちているモノを踏まないように、みんなの気を私に引きつけてうんPから離して、トイレットペーパーを手に取り、一気にうんPの所へ行ってさっと取る。


あわててやったら、足が柵にひっかかり転倒するかもしれない危険もあります。。。疲労はピークに達し、腰だけでなく股関節も痛くなってきたら、足が上がりません。仔犬たちはその私の周りを恐ろしい素早さでウロウロ・・・
最近では柵の向こう側やドアを降りたところで仔犬たちが立ち上がって群がって私を待っていたりします。その中に足を踏み出す大変さ。
みんなが新しいお家へ行くまでにケガをしませんように!私がですよ。


今日も写真がたくさん。毎日同じような写真ばかりが続きますが、仔犬の可愛らしさは飽きることがありません。
仔犬たちは新しいおもちゃが大好き!前はいっせいに欲しがることはなかったのに、今は群がります。

お母さんにも見せに行きます。ひなちゃんだって新しいおもちゃが大好き!あとでもらっちゃおうかな?

みんなで取り合いです。

他のおもちゃをピーピー鳴らすと、すぐにそっちへ行ったり、仔犬たちは実にあきっぽい。。。

とにかく仔犬たちにとって何もかもが楽しいんです。

ちょっと落ち着くと可愛い写真が撮れます。

きいろちゃんはチャッカリしっかりです。

さて、今度は部屋の中で遊ぶのかな?

生意気そうな歩き方は誰?

ランチの残りをひなママが食べに来たら、またもやみんな群がります。。。もうやめて!ひなちゃんのお乳はもう出ないし、しぼんできました。可愛そうです・・・

逃げても逃げても追ってくる仔犬のしぶとさ。

食後の遊び時間。

あれっ?オレンジちゃんの頭がかぶってされてます。安心してください。食べていません。

実はきくちゃん、オレンジちゃんが好きみたいです。いつもかまっているのはこの子です。こんなに小さいのに好みがあるのかなあ・・・オレンジちゃんの方はちょっと引いてるみたいだけど。

ブル君のことも好き?

最後に、しっかり熊が来ないように見張っててください!

熊がこの辺に?

パーマリンク 2015/12/14 22:01:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日の午後4時頃、熊がこの辺にいたらしい・・・私は見てないけど。


夕方仔犬の部屋で町の放送が流れてきました。
「○○地区の○○バス停付近で熊が目撃されました。近くの方はご注意ください」
えっ、それってどんぴしゃ我が家の位置でしょう。コミュニティーバスのバス停はすぐそこ。嘘だあーーーー


この辺りで出るとしたら、山続きは我が家の前か裏かその辺り。歩いている人なんてほとんどいないから、目撃者は車で通りかかった人かもしれません。夕方は国道だから車は少し多くなります。


先日、ひなちゃんが警戒していたときに、仔犬の運動場の向こう側で山の中でガサガサしているのを私も確かにききました。。。あれってまさか熊だったの???


仔犬たちが外に出ている間は要注意です。フェンスも高いし、上は網が張ってあるからまさか入ってくるとは思わないけど、やっぱり怖い~。これからは仔犬たちが外に出ているときは、大きい子も庭に出して番をさせないといけません。


仔犬たちはとにかく外で遊びたくて仕方がありません。目が覚めると、「外で遊びたいよー」

今回はトンネルが長持ちしているので、よく遊んでくれて助かります。

かなり乱暴に遊んでいますが。

前にあった滑り台は壊れたので捨ててしまいました。あれがあればもっと楽しかったかな?

部屋に入ってもあっちでもこっちでも暴れ回ってます。

部屋に入ろうとがんばるブル君としろ君。

今度は中で遊ぼー

と、ここでひなちゃん登場。ちょっと緊張する仔犬たち。

それもひなちゃんはめちゃくちゃハイテンション。部屋の中で尻尾丸めてジャンプ!きくちゃんも引き気味です。
“こらー、仔犬がつぶれる~外へ行って!”

外に出たひなちゃんときくちゃん。きくちゃんもふざけ始めました。。。

さっきまでやんちゃだった仔犬たち。みんな急に静かになりました。。。こんな時は寝たふりが一番です。

お客さん嬉しいね!

パーマリンク 2015/12/13 22:23:29 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日もまずは可愛い写真から


最近は私が行くと、すぐに周りに仔犬たちが群がるようになり、写真が撮りにくくなっています。あっという間に近すぎる距離に仔犬が入ってしまうので、とにかく写真もゆっくり撮ってはいられません。その代わりこちらを見た写真は楽に撮れるようになりました。
ピンクちゃんは抱っこが好きです~

食後の激しい運動のあとです。この位置に来たらそろそろおねむです。。。

しろ君もカメラ目線が上手です。

みんなが寄ってきたので大急ぎで撮したら、ちょっとタイミングがずれていました。。。首輪の色はしっかり見えてますが、顔が・・・

君は錠前師になる修行でもしてるの?

午後からはご近所の方が遊びに来てくれました。去年きくちゃんたちが生まれたときも会いに来てくれて、今年はお友達も連れて来てくれました。小学生のお嬢さんもきてくださったので、仔犬たちはみんなに触ってもらったり、抱かれたり、遊んでもらいました。

カメラを向けると、すぐ飛んでくるのはホワ君。カメラが気になるみたいです。鼻でフンフンしてレンズ汚されています。

ちょうど仔犬たちは少し休憩時間に入ったところだったので、3頭ぐらいずつ連れてきました。まだ眠そうでパワー60%ぐらいだったので、ちょうどよい感じでした。パワー全開の時だととてもとてもじっとしていません。
はじめ遠慮していた子も、少しずつ慣れてきてベタッと甘えていました。

順番に遊んでいただいているうちに、ブル君が“外へ行きたいよ~”とドアの所でヒャア~
ドアを開けたらほとんどみんな出てきました。
はい、またカメラの方にきたのはホワ君かな?

外でも皆さんにたくさん遊んでいただきました。仔犬たちにとっては貴重な経験です。良かったね!

写真できそうです

パーマリンク 2015/12/12 22:39:13 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

写真がアップできそうなので、あらためて写真を載せます。

ホワ君とオレンジちゃん。ホワ君がパクッとしたと思ったら・・・

オレンジちゃんにやり返されてキャンと言ったのはホワ君でした。。。

きくちゃんがトンネルの所で楽しそうにしています。このあと、ふざけてきくちゃんもトンネルをくぐりました。ちょっときついけど・・・

ピンクちゃん

きいろちゃん

ひなちゃん、相変わらず仔犬のおもちゃを持って遊んでいます。

トリミング中のしろ君。初めてのトリミングの割にはお利口でした。

初トリミング

パーマリンク 2015/12/12 22:28:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は仔犬たちを初めてトリミングしました。もちろんトリミングといってもきちんとしたものではありませんが、少し毛を抜いてきれいにお手入れしました。
午前中に男の子を4頭、午後から女の子を3頭、夫がひとりでやりました。
私は仔犬たちの遊びの監督をひなちゃんやきくちゃんといっしょにしていました。


と、ここまで書いて写真をアップしようとしたらなぜかできません。。。何度もやってみましたが、どうしても画像をアップする画面が途中で止まってしまいます。残念・・・せっかく用意したのに。

明日になればなおっていてくれることを祈ります。

ひどい天気!

パーマリンク 2015/12/11 21:23:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

全国的に今日はホントひどい天気だったようですが、ここも相当変でした。急に強い雨が降ったり、変な風が吹いたり・・・そんな中、中津川の友人が遊びに来てくれました。仔犬たちの世話をしながらも話ができて少しリラックスできました。


それにしても雨の中でも平気で外に出て行く仔犬たち。たくましい元気な子達です。でも、あとが大変!何回も身体を拭かなければなりません。疲れた~。寒くてもいいから天気がよい方がいいわ~。


なるべく部屋で遊んで欲しいからきくちゃん投入。何頭かの仔犬たちが思わずきくちゃんのお乳を探しに行きました。

“何すんの?やめてよー”

さて、今日は1頭ずつリビングに挑戦。他の子達から離されてリビングに連れて来たとたん、帰る~とないていたのは誰でしょう?

ブル君でした。ちょっと慣れたかな?

次はしろ君の番です。ひなちゃんが“何で連れてくるの?”と変な顔しています。

“僕はここ好き!”

グリ君もいっしょうけんめい匂いを嗅いで確認しています。

やっぱりすぐに慣れました。

何かいる?

パーマリンク 2015/12/10 22:29:24 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

仔犬を運動場で遊ばせている間、ひなちゃんやきくちゃんに見張りを頼むことがよくあります。最近、ひなちゃんがよく外に向かって吠えているときがあるのです。ひなちゃんは基本的に人が来ても吠えません。郵便局や宅急便が来ても吠えることはありません。ひなちゃんが吠えるとしたら、何かいるのです。確かにガサガサと山の中から聞こえてきたこともあります。
“なに?なに?”


熊の目撃情報は今でもたまにメールで送られてきます。今日、友だちから面白い話を聞きました。目撃情報は明知鉄道沿いに多いなあと前から感じていたことですが、それがやはり明知鉄道の乗客による通報が多いらしいのです。車を運転しているときは、そんなに簡単に見つけられるものではありません。電車に乗って(それものんびり走る)見晴らしの良い外を見ていて熊に気づくというのが多いらしいのです。
ということは、やはり明知鉄道沿いでなくてもどこにでもいるのかも?
“ひなちゃん、熊?”


実際はもっと小さい動物か・・・とにかく何かいるようです。まさか仔犬たちが美味しそうでウロウロしているのでなければいいのですが・・・


私が出てくると、美味しそうな仔犬たちが寄ってきました。いや、実は美味しそうなのは私の方でみんなで足にまとわりついてはズボンの裾をかんできます。。。

“ひなちゃん、助けて”
“・・・”

“じゃあ、私がお世話します”
きくちゃんはお利口!

きくちゃん、有能な助手です。

こうやってひとり遊びしてくれているときはいいけど・・・

トンネル壊しもがまんします。
ただ、最近はあっちでもこっちでも元気が良すぎてケンカになりそう・・・
特に食後はすごい!アドレナリンが出るのかエネルギー全開!1頭ならまあ可愛い!と言うところですが、これが7頭となると見てるだけで目が回りそう。。。

トイレを済ませ部屋に上がっていった子はひなちゃんが相手してくれました。

そして収束・・・仔犬たちは次第に眠りに落ちていきます。

さっきまでテンション高く走り回っていた子には思えないほど静かになっていきます。

さっきまで寄ると触ると大騒ぎしていた子たちが、ふたりで寄り添っています。

この静かな時間が少しでも長く続きますように!と1日に5回ほど祈ってます。。。

仔犬たちは外が好き

パーマリンク 2015/12/09 21:41:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

日中は暖かいけど、朝晩は寒~いです。特に今朝はデッキの水入れが凍っていたので、相当寒かったはずです。
朝一番で、仔犬たちは外に出されます。一晩で仔犬たちは見事に部屋中を排泄で汚し、その上を踏んづけています。とにかく仔犬たちを部屋から出して新鮮な空気を入れなければ掃除もできません。この朝のお仕事が一番大変・・・


しばらく外で遊んでいますが、さすがに寒いとみえて扉の所でみんなでヒュンヒュン悲しそうに鼻を鳴らしてないています。掃除が終わるまでは可愛そうですが入れてやるわけにはいきません。
ドアは開け放してサークルの扉で入れないようにしてありますが、それがその狭いところを何とかして割り込んで入ってくる子がいます。1頭が入ってきたら、次から次へと部屋に上がってきます。
まだ汚い足でその辺を走り回ります。。。


ようやく仔犬部屋の用意ができたら、1頭ずつきれいに拭いてから部屋に入れていきます。仔犬たちは嬉しそうにまた部屋で大暴れ。
仔犬部屋の外側の仔犬たちが汚したところも拭いてようやく朝一番の掃除は終わりです。
仔犬たちはこの時間帯だけ早く部屋に入りたがりますが、あとは外が大好きです。少し暖かいからかもしれませんが、1回外で遊び始めると、なかなか帰ってきません。力がありあまっているかのように走り回っています。。。


きいろちゃんとピンクちゃんの女の子組。

あれっ?ピンクちゃん、きいろちゃんの影に隠れてばかりで恥ずかしいの?
違うよね~。きいろちゃんの首輪を引っ張ってるんでしょう。

ぬいぐるみの取り合いしてるのは?

しろ君とグリ君

3頭に増えました。

みんなが集まっているのは?

フードの入ったおもちゃがあるからです。こんな小さいのに入っているからこそみんな欲しくなるんです。

きくちゃんと運動場の外でボール投げをしたら、

仔犬たちがうらやましそうに見ていました。

いっしょになって走ったりしました。

きくちゃん仔犬返り?

パーマリンク 2015/12/08 21:01:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

きくちゃんは仔犬たちが大好き。いっしょに遊びたくて仕方がないみたいです。
今日も朝からひなちゃんといっしょに仔犬の部屋へ行って遊んでいました。仔犬の部屋の掃除も終わり、トイレシートも新しい物に替えたばかりだからどこで転がっても大丈夫です。

ピーピー鳴る新しい大きなボールも出したので、まずはひなちゃんときくちゃんが取りっこです。仔犬も参加しています。

やっぱりひなちゃんにはかなわないので、取られてしまいました。他のおもちゃを持って仔犬に遊ぼっ!と誘いに行きました。

仔犬たちはきくお姉ちゃんも好きだけど、仔犬同士の遊びも大切にしています。

疲れて寝るときだって仔犬同士が良いよね。

きいろちゃんがきくちゃんと遊んでくれるかな?どうも立場が逆転しています。きくちゃんの方が遊んでもらいたいって感じです。

ひなちゃんがまだ新しいおもちゃを離しません。仔犬たちは恐る恐るみています。ひなママは怖い?

ひなちゃんがいなくなっておもちゃがそこにあります。取っていいのかな?きくちゃんは迷ってます。
きくちゃんは午前中も長い時間仔犬たちと一緒にいました。
ランチの時、部屋のそうじをしたらトイレシートに大きな大きなおしっこのあとが・・・いくらなんでもこんなにする子はいないでしょう。どうやらきくちゃんのようでした。まあ、シートの上なんで問題は無いですが、こんなところにするなんて・・・きくちゃん、仔犬と遊んでるうちに仔犬返りしてしまったのかも・・・

ここからは外で撮った写真です。

今日は暖かかったので、何度も仔犬たちは外へ出たがり、いつまでも外で遊んでいました。

食事が終わると、食べて位置から離れたところへ行きみんなで順番にうんPです。こんなことも誰も教えていないのに、毎回いつのまにかそそうするようになるのです。

この座ってじっとこちらを見てるのはピンクちゃん。抱っこー

抱っこするのも重くなりました。それでも、時々1頭ずつ抱いてはリビングに連れて行きます。じっとしている子もいれば、何とかおりて遊ぼうと暴れる子もいます。これからはどんどん良いことも悪いことも覚えていきます。とにかく色々な体験をさせてやりたいと思います。

最後にもう一つ可愛すぎる写真。抱っこー

ランディとひなちゃんの息抜き

パーマリンク 2015/12/07 22:22:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜は夫ときくちゃんは夜中の1時頃帰ってきました。おふたりともお疲れさまでした!
ショーは夕方遅くまで行われたそうで、辺りが暗くなっても審査が続いたそうです。

兵庫県のジニーちゃんとランディの息子ゾーイ君も出陳しました。他にもクラブの会員さんがウェルッシュを出陳したり(ベストインショーになりました)、テンコーの娘リルちゃんの飼い主さんも遊びに来てくれたりしたので、長時間でしたが楽しく過ごせたようです。

さて、朝から晩まで仔犬中心の我が家です。仔犬が寝た間に色々な用事をこなして、起きたらまた振り回される。
その仔犬に振り回されている時間に、携帯の着信が何度もありました。ようやく気づいて、電話をかけ直すと、
“そちらに向かっています・・・” トトロのお父さんとお母さんです。


ちょうど到着はお昼頃なので、道の駅山岡おばあちゃん市で待ち合わせしました。ランディとひなちゃんも少し息抜きさせるため連れて行きました。トトロのお父さんとお母さんを待っている間、ふたりを散歩させました。

ランディ、久しぶりのお出かけで嬉しそうです。

ひなちゃんも仔犬から離れてストレス解消!

トトロのお父さんとお母さんが到着したので、いっしょに中のレストランでランチです。期間限定の自然薯定食が始まっていました!

我が家へ帰って早速仔犬たちのお世話です。トトロのお父さんとお母さんもお手伝いしながら仔犬たちの成長の早さにビックリ!

仔犬たちは人が来ると遊んでもらえると、だんだん理解してきたようでみんなで群がります。。。しばらくしてようやく仔犬のペースで遊ぶようになりました。

イタズラもせっせとがんばります。

疲れてくると遊びの集団からひとりずつ脱落してきました。フェンスに顎をかけて寝ています。可愛い~

静かな(?)週末

パーマリンク 2015/12/06 21:22:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜11時前に、夫ときくちゃんは千葉に向けて出発しました。千葉でKCのドッグショーに出陳するためです。
ランディとひなちゃんの静かな夜・・・朝になったら仔犬の部屋の掃除は一人でしなければなりません。最近ほとんど夫と一緒にしていたので、久しぶりに一人での片付けはメチャクチャ大変でした。


今日はカノンのお母さんが遊びに来る予定でしたが、急用で変更になったので、静かな日曜日となりました。
“のんびり過ごして”
千葉に着いた夫が電話で言いました。“のんびり・・・”それは無理でしょう。仔犬たちは昨日よりもまた一段とパワーアップして大変なんです。昼寝の時間は極端に短くなるし、起きれば外に出たがり、外に出たらトイレットペーパー持って追いかけ、“おいで”と呼べば一斉に寄ってくる。可愛さ百倍ですが、疲れも百倍と言ったところでしょうか。


そんなパワフルな様子は動画がよく分かるので、昨日はひなちゃんが仔犬の立ち飲みから逃げながら残り物を食べているところ、今日はぬいぐるみを持って走り回っているところと、ひなちゃんのヘビのおもちゃを初めて遊ぶ様子を撮って、FBの方にアップしました。このブログで紹介できないのがホント残念です。


ビデオを撮っていると、今度は写真の方がおろそかになるので今日の写真はいつもより少しです。
ぬいぐるみの取り合い!すっかりみんなのお気に入りです。

ホワ君の後ろからやってきたオレンジちゃん。

ホワ君踏みつけて前に出ました!やっぱり男の子は優しい~

大きなおもちゃにみんな興味はあるけどちょっと怖々です。まずは女の子3頭が積極的です。特にきいろちゃんは勇気があって、このあとひとりでくわえて行きました。

大丈夫そうと分かると急に男の子が寄ってきて、僕も僕も・・・

この場所が大好きなブル君。

さて、まだ夫ときくちゃんは帰ってきません。静岡辺りを走っているのかな?ふたりとも疲れて帰ってくることでしょう。

産箱撤去しました

パーマリンク 2015/12/05 21:09:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今まで朝ご飯を食べた後は外に出ていましたが、夜は真っ暗で怖がると思って外に出したことはありませんでした。でも夕飯を食べた後もみんなで扉の方を見ているので、外に出してやりました。
仔犬たちはだんだんこうやって食後のトイレは外でするように覚えていきます。
真っ暗な中でもへっちゃら!トンネルで遊ぶ子、ボールで遊び子、昼間と同じように一通り遊んでトイレして・・・みんな元気!


結局、一日に4,5回外に出てることになり、私はそのたびに仔犬を1頭ずつ身体を拭いて部屋に上げています。それもみんな重くなってくる・・・今日はまた腰の調子が悪くなってきました。なんか、それも当たり前の気がします。


グリ君、トンネルの遊び方まちがってます!
それでも今回はトンネルが長持ちしています。イケアのトンネルは丈夫でした!

ぬいぐるみを取り合ってるのはしろ君とオレンジちゃん。

ふたりとも負けるな!

朝ご飯が完食したので、ドッグフードの追加はおもちゃで遊びながら・・・これがまたみんな良く反応して面白い。

食後はみんなパワーありすぎ!

新しくなった仔犬部屋で。産箱が撤去され、そこにケージをもう一つ置きました。みんなそれぞれに好きなケージやドッグベッドで寝ています。

午後からは外にテニスボールを追加。それをデッキから見ていたきくちゃんが、ヒュ~ン。テニスボールは彼女の大好きなもの。

グリ君、ブル君、並んで何やってるの?
実は、フェンスの向こうの葉っぱをくわえてムシャムシャ。お腹壊すから食べちゃ駄目だよ~。そう言った途端、みんな集まって来て取り合いしてました。。。

しろ君はレンガの上に座ってます。

ピンクちゃん、背後霊が付いてるよ。

やっとお昼寝だー。ホント、ホッとする時間です。ドッグベッドにはオレンジちゃん、きいろちゃん、ピンクちゃんの女の子組。

しろ君、ドッグベッドにあわせて寝てる・・・笑えます。

寒さの中でも元気いっぱい!

パーマリンク 2015/12/04 21:26:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

このところ暖かい日が多かったので、今日の寒さは身に応えました。。。
仔犬のランチはいつも外ですが、さすがに今日は寒いから部屋の中がいいかな?とりあえず、部屋のファンヒーターを付けたままでドアだけ開け放しておくと、食事が終わった子から外へ出て行きました。
トイレも少しでも外でしてくれる方が助かるので、寒いけど私もトイレットペーパーを片手に仔犬たちと一緒に外へ。


こまかい雪がちらっ、これは寒い~~それなのに、仔犬たちは元気いっぱいで走り回っています。部屋の中で仔犬の残り物をさらえていたひなちゃんも出てきました。と思ったら、歌を歌うぬいぐるみへダッシュ!
きくちゃんも出てきましたが、ひなちゃんの勢いに押されて引いています。。。

きくちゃんもぬいぐるみが欲しいので、ひなちゃんと追いかけっこ。仔犬たちはボーゼン!

僕は先にお部屋に帰ります・・・

ようやくひなちゃんが伏せてくれたので、仔犬たちが寄っていきました。遊んでー

えっ!その子はぬいぐるみじゃないよ!
そういえば、お母さんは仔犬がこのぐらいの大きさになってくると、結構仔犬を追いかけ回して怒ったりすることがあるのですが、ひなちゃんはめったにしません。やってもそれほどしつこくありません。

あーあ、ぬいぐるみに夢中になっているひなちゃんに仔犬たちは愛想尽かした?どこかへ行ってしまいました。

仔犬同士で遊んでいる方が楽しいようです。

もう外は寒い!ブルブル~~今度は部屋で遊ぼうね。

後ろの産室にいるのはきくちゃん。ひなちゃんはもうリビングへ行ってしまいました。きくちゃんは仔犬たちとまったり~

こうやって見てたらお母さんが遊んでくれてるみたいです。

ホワ君と女の子。

これやっぱり母と子みたいです・・・

きくちゃんの産室で休む姿が自然です。

ウィリーのお母さんが来ました

パーマリンク 2015/12/03 22:13:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

カノンとランディの息子、兵庫県のウィリー君のお母さんが遠路はるばる遊びに来てくれました。
ウィリー君ちもワンコがいっぱいなので、お留守番させてくるのも大変だったと思います。。。
駅まで迎えに行って、帰りにまずはランチにまた「Yama5ya」へ行ってきました。ここのワンプレートランチは結構ボリュームもあるのに、野菜ばかりでカロリーが低めのようで、いっぱい食べても罪悪感がないので嬉しいです。最近よく行きますが飽きません。

食事を終えたらすぐに家に帰ります。仔犬たちが待っていました。大急ぎで仔犬のご飯を作って外でランチです。


食べ終わったらもうおもちゃで遊び始めました。

もうお腹いっぱい?

おもちゃで遊んでもらえて楽しい~

もうみんな食器から離れたようなので、そろそろひなちゃんを入れてやりましょう。


ひなちゃんが来たら、仔犬たちが相変わらずピラニア軍団のように恐ろしい勢いでひなちゃんのお腹の下に潜り込みます。

しばらく飲ませた後、ようやく振り払って自由の身になったひなちゃん。仔犬たちは呆然とたたずんでいます。

やっと我に返った仔犬たち。解散!

次に来たのはきくちゃん。新しいおもちゃに興味津々。

もう一つ新しいぬいぐるみがありました。きくちゃん自分がくわえてしまいましたが、実はこのおもちゃ、変な声で歌うのです。きくちゃんは口の中で歌うおもちゃが怖くなって口から落としてしまいました。

勇気のある仔犬たち。歌を歌うぬいぐるみに興味を示しています。

楽しかった遊び時間も終わり。身体を拭いたら早速ケージの奥へ行って寝てる子が・・・

ウィリーのお母さんは起きてる子達に囲まれて幸せそう?そろそろ悪魔に変身しかけた仔犬たちにやられていました。。。

成長が早すぎます~

パーマリンク 2015/12/02 21:16:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちの成長はなんて早いんでしょう。今の時期を楽しむ余裕もないぐらい毎日変化していきます。私はそれについていくのが精一杯であたふたしています。。。


ご飯もついこの間まで重湯とヤギミルクから始めた離乳食が、いつのまにか何でも食べられるようになってきました。ドッグフードの量も毎日のように増えていってます。特にランチの時間はしっかり食べるので、完食するときは、あとからパラパラのドッグフードを追加して持って行くと、それも食べています。もちろん、今でも大好きなのは食事の終わり頃食器に入れてもらうヤギミルクです。いったん食べ終わって放れた仔犬もヤギミルクが入った途端、また走って戻ってきます。


あと、小さい頃から変わらないのはまだお乳を飲んでることかな・・・ひなちゃんが部屋に入ってくるとまだまだぶら下がって立ち飲みしています。ひなちゃんもいつまでもさせておくのが不思議なくらいです。


昨日UPできなかった写真と今日撮った写真です。

昨日も今日もですが、日中の暖かい時間は仔犬たちが運動場で走り回る時間です。きくちゃんも参加しています。

仔犬たちはやっぱりお母さんと違う存在に少し緊張しているのかもしれません。

でも、ちょっとずつ仲良くというか仔犬も安心するようになってきた感じがします。きくちゃんがトンネルの中に顔を入れていっしょに遊んでいました。

外から見ると、こんな風・・・

今日も午前中は寒かったので、部屋にいる仔犬たちをきくちゃんが訪問しました。

というか、一日のうち数時間はきくちゃんは仔犬の面倒を見なければならなくなりました。。。
“頼んだよ、きくちゃん!”

仔犬もちゃんときくちゃんにはお腹を開いています。まるでお母さんみたいですが、仔犬たちが間違えることはありません。それもすごいなあ・・・

調子悪い~

パーマリンク 2015/12/01 22:27:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

何だかブログの調子が悪くてなかなか開けません。ようやく開いたので、大急ぎで書いていますが、写真がUPできるような感じではありません。
また明日書くことにします。

2015年12月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS