アーカイブ: 2015年11月

ラルフ頑張ってます!

パーマリンク 2015/11/30 22:14:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日の日曜日、FCI大阪インターナショナルショーがありました。きくちゃんの同胎犬の京都のレビちゃんも初参加でした。大きな舞台だから緊張したかな?
レビちゃんのお姉さんから写真と動画が届きました。テンコーとランディの息子、東京のラルフのものです。ラルフはエアデールでBOBになり、グループⅡとなりました。すごい!頑張ってるね。

今朝はきくちゃんがとうとう仔犬たちのところへ行きました。運動場でまずはご挨拶。

ちゃんと低い姿勢になって遊んでやるつもりです。

仔犬たちは最初少ししらっ~としていました。やっぱりひなちゃんと間違えるようなことはありませんでした。

仔犬のお尻の匂いを嗅いだり、きくちゃん仔犬たちに興味津々です。

部屋に入ったら産室でいっしょに遊んでいました。だんだん慣れた仔犬が生意気にきくちゃんを突っついたりしていましたが、きくちゃんは優しい~

ランチのあとはひなママの出番です。このときはきくちゃんはひなちゃんに叱られそうなので来ません。仔犬たちはひなちゃんだと気づくと一斉にお乳めがけてダッシュです。

とうとうひなちゃんは仔犬たちに捕まってしまいました。。。動けません。。。

やっと仔犬たちから解放されたひなちゃん。きくちゃんももう遊びに来ています。
さて、今日から仔犬たちのリボンが変わりました。今までの紙のリボンからナイロンの首輪です。マジックテープで止めるのですが、最初間違えて裏表してしまったら、なんと産室の毛布にくっついたままになってしまった子がいました。。。ごめんね。

首輪の色が変わった子がいます。今までのホワくんは黒、しろ君は水色、きいろちゃんは黄緑、オレンジちゃんは赤、ブル君、グリ君、ピンクちゃんは今までと同じです。

きくちゃんとふんふんしてる子はしろ君です。

今日もお客さまいっぱい!

パーマリンク 2015/11/29 20:55:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は一日中お客さまでいっぱいの我が家でした。午前中は愛知県から仔犬を見に来てくれた方、そしてお昼にはやはり愛知県からキートンとキートンのお父さん、お母さん、それからトトロのお父さん、お母さんが来てくれました。トトロとメイサちゃんは今日はお留守番。キートンは9才になりますが、まだまだ元気いっぱいで身体もしっかりしています。


仔犬たちは午前中もたくさん遊んで頂いたのに、一眠りしたらまた元気復活!ランチの時間で外に出ました。

トンネル遊びも上手になりました。後ろからどんどん入ってきます。

出口で止まったらみんな来られないよ。

“はーい、ごはんできましたよ~”
あっという間にみんな食事を始めました。

お腹がいっぱいになった子からチリチリバラバラ~

早速こんな所でイタズラしている子が・・・

ひなちゃんがいきなりトトロのパパの前でしっかり座りました。なぜってトトロのパパがポケットに手を入れているからです。ポケットにはトリーツが入ってる物だと信じています。何したらもらえるかな?次の命令を待っています。
“ひなちゃ~ん、何も持ってないから・・・”

お母さんはお利口です。仔犬たちもみんなお利口にな~れ!

アンちゃんが来ました

パーマリンク 2015/11/28 21:28:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は愛知県のアンジュリナちゃんのトリミングの日です。お母さんと私はなるべく近くでランチするために「Yama5ya」へ行ってきました。外の空気はいいなあ~~私もリフレッシュです。


トリミングしている夫から電話。“まだー?”
すみません、私たちだけランチへ行って(ほぼ恒例のことですが・・・)。夫はお昼も食べずにトリミングしていました。。。


さて、仔犬もランチの後は外で運動の時間です。今日はひなちゃんが監督に入りました。
きいろちゃんが誰かの馬乗りになっていました。ひなちゃんがそっと近づきます。“だめだよ・・” きっとそう注意しているのでしょう。

トンネル遊びをしているきいろちゃんを見つけました。

“さっきはすぐに言うこと聞かなかった” と言わんばかりにきいろちゃんを追いかけて怒っています。

“ごめんなさい・・・”
ちょっと神妙な顔をしています。ひなママ怖いよね。

その横でじっと見ている子がいました。“関係ないもん・・・”

少しずつおもちゃに対しても反応を示すようになりました。アンちゃんのお母さんがおもちゃをヒラヒラ~~グリちゃんはいっしょうけんめいおもちゃに反応しています。横でブル君がうらやましそうに見ています。

僕も・・・

室内でも新しいおもちゃをガジガジしている子がいます。

ひなママは仔犬のお腹やお尻のチェックをまだしています。仔犬たちもママには逆らえません。

モデルさんのように立ってる子。誰でしょう?私も分かりません。。。
みんなの体重を量ると、ホワ君だけがちょっと大きめ。これは生まれたときから一緒です。あとの子も4頭が同じ体重。2頭が15gぐらい小さいだけ、ということはほぼ6頭一緒です。みんなよく似ていて首のリボンが見えないとホント分かりません。

今日はアンちゃんのお母さんに仔犬のお世話をお手伝いして頂いたので助かりました。

ラッキーナンバー

パーマリンク 2015/11/27 21:46:45 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝はデッキの上に置いてあったワンコの水入れの水も氷が張っていました。
今までが暖かすぎたけど、やっぱり寒くなるんだ・・・
今日は月1回の病院の日で、朝10時半に家を出て1時頃帰ってきました。その行きも帰りも家の近くの道路の温度計は4度でした。瑞浪は暖かいだろうと、タカをくくってコートなしで行ったら、病院の帰りに寄ったピアゴの駐車場で風がビューンと吹いてブルブルッと寒かったこと!
4度しかなくても風がないせいか、家に帰ってきた方が暖かく感じました。


その4度しかないお外で遊ぶ仔犬たち。初めてトンネルを出しました。この写真、トンネルの中に1頭むこうを向いていますが、外側のホワ君が怪獣のように大きく見えます。トリックアートのような写真になりました。

まずはイタズラから・・・タグを引っ張っています。

仔犬たちのJKCの一胎子登録をようやく出しました。名前がなかなか決まらなかっで遅くなりました。

今回で14回目の繁殖です。「N」から始まる言葉を付けたいと思って考えていました。色々な言葉があるけど、今ひとつピンとこなくて・・・

ようやく決めたのが「NUMBER」。それも二つ組み合わせて「LUCKY NUMBER」と入れることにしました。更にそのナンバーは生まれた順番。だから、一番最初に産まれた子は「WILDERNESS LUCKY NUMBER ONE」という風にそれぞれ番号を付けました。

人も昨今マイナンバーとやらがいただけるそうで・・・だったら仔犬たちにはラッキーナンバーをあげちゃいましょう。ということで、今回の子達は生まれた順番もずっと忘れることがないでしょう。

さて、夕方きくちゃんのお楽しみの時間です。きくちゃんは仔犬たちの前でずっといっしょに遊んでいるつもりです。

接し方はとても上手。だけど、中に入れたらきっと全員が寄ってきて、さらにはお乳まで探そうとする子がいるはずで、ちょっときくちゃんがビックリするといけないので、遊ばせるならきくちゃんが逃げやすいもう少し広い運動場でがいいかな。

忙しくなってきたー

パーマリンク 2015/11/26 21:37:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちがどんどん成長してきます。今まで、かなり長い時間寝てくれていたのに、最近ではすぐ起きてしまいます。誰かひとり起きると、次から次へと目を覚まし、駆け寄ってきたかと思うとおしっこして、フラフラしながらうんPして。私は右へ左へぞうきんとトイレットペーパーを持って動き回ります。ちょっと動作が遅れると、うんpの上をバタバタと駆け抜ける子がいたりして目が離せません。。。


お昼頃、少し陽が射してきました。外でランチにしましょう。

もーお腹いっぱい!

きくちゃん、昨日は立ち上がっていたら仔犬が近くに来なかったので、今日は伏せて待ちます。学習したのかな?賢い!

ほら、来たよ。この後も次から次へときくちゃんの側に来ました。

ちょっと斜に構えるきいろちゃん。

このレンガをガリガリするのが生えかけた歯に気持ちいいのかも。

前はホワ君か、シロ君。後ろはオレンジちゃん。

おもちゃを欲張るピンクちゃん。

グリ君はひとりで探検しています。

“ここ開けて!”
ダメですよ。ここを開けたらリビングに流れ込んできます。そんなことになったら目が届かなくて大変!ちびっ子はここまで!

外遊びの写真

パーマリンク 2015/11/25 21:39:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日は少しずつ外で遊ぶことに慣れてきましたが、今日は少し寒かったのと、お昼過ぎには雨が降り出したので、2回ほど外に出しましたが、遊ぶというよりは「早くお家に入れて~」とドアの前に固まるばかりでした。。。


昨日撮った写真がまだありました。どれもこれも可愛い~~と自己満足に浸っております。。。でも、実際本物のこの子達を見て、可愛くないなんて思う人がいるはずがありません!とまたまた乳母バカ・・・

昨日初めてきくちゃんと間近でご対面。きくちゃんは必死だけど仔犬たちはあまり気づいていません。。。

最近のひなちゃんと仔犬たちを見ていると笑えます。

ひなちゃんはお乳が張ってくると、仔犬のことを思い出すらしく、その時は仔犬の側に行きたがります。産室に自分で入って立ったままお乳を飲ませています。それがだいたいご飯前。なのでお乳を飲ませた後のご飯は仔犬たちも残しがち。その残りをひなちゃんが食べる。ひなちゃんはそれを狙ってお乳を飲ませているのかしら?と思うほどです。

でも、仔犬たちは全体的にすごーくよく食べるようになりました。ドッグフードも色々な野菜も、それにkuikuiも・・・もちろん大好物はヤギミルク。それがあと少しというところで残します。ご飯前のお乳がなくても少しだけ残します。

残したご飯をさらえにひなちゃんがワンコ部屋に入ります。すると、ひなちゃんが仔犬の大きなお皿を舐めているときに仔犬たちが襲いかかります。動けないひなちゃんのお乳にみんな我先にぶら下がります。
“みんな、お腹いっぱいなんじゃないの?”
“お乳は別腹・・・”
じゃあ、少し残したのはひなちゃんが来るためのエサ?

こんな風に親子で持ちつ持たれつの関係を築いています。。。

時々ひなちゃんがテンション上がって、仔犬の部屋で尻尾丸めて走り出すのは見ていてホント怖い・・・よく踏まないものだと感心します。

早く天気が良くなったら、新しく買ったトンネルを出してあげるよ。

明日は遊べるといいね。

仔犬のオーナーさん募集してます

パーマリンク 2015/11/24 21:49:19 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、ようやく運動場に出す準備ができました。とにかく一番必要なのは上の網です。タカやカラスに狙われないように全面に網をかけました。
あとは、フェンスの下の隙間に顔を入れないように、レンガを並べました。レンガは前回使った物がありましたが、いつのまにか足らなくなっていたので、今日15個買ってきました。
これで仔犬は安全に遊ぶことができます。ところが、明日から雨の上に寒くなるらしい・・・またあまり遊べないかもしれません。


写真はとりあえず昨日撮した物です。今日の写真もありましたが、たくさんあるのでまだ選んでいません。
ひなちゃんは昨日初めて仔犬を庭に出したときに、テンション上がってすごく楽しそうでした。

今日も同じようにひなちゃんは仔犬と一緒に幼犬の運動場に出しました。すぐ横の方にはランディもきくちゃんも仔犬たちを凝視しています。きくちゃんは遊びたくて仕方がありません。でも、ひなちゃんは怒りました。
“こっちへ来ないで!”

“ひなちゃん、大丈夫だって。きくちゃんは何もしないよ”
そう言ってもひなちゃんの怒りはおさまりません。きくちゃんに対して怖い顔で吠えています。

“ひな、うるさい!”
子どもを守りたい気持ちは分かりますが、しつこいのは困ります。いったんひなちゃんを家の中に入れて、デッキの方からランディやきくちゃんがいる庭に出しました。
“仔犬を見られるのが嫌なら自分で言いなさい!”

ところが・・・不思議。ひなちゃんはランディにもきくちゃんにも注意する気はないようです。少し離れた所から心配そうに見ていました。きくちゃんはこれでゆっくり仔犬を見ることができると言わんばかりにフェンスに頭をくっつけて仔犬をじとっと見ていました。

仔犬の新しい家族がまだ全部は決まっていません。本当に可愛い時期なので、まずは見に来てください。

色々な人に会うことは仔犬にとっても重要な社会化の一つです。我が家は山の中で車も少なく、通行人もいないので、環境が良すぎて勉強不足になりがちです。

ぜひ遊びに来て下さい。

やっと終わった・・・

パーマリンク 2015/11/23 22:06:44 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

やっと終わりました、エアデールつうしん第65号の原稿を印刷会社に送りました。ちょっと前にインターネットで入稿が完了したばかりです。


昨日は少しお休み~っぽい一日でしたが、今日はもう平日と変わらず、ワンコ部屋とパソコンの前を一日中行ったり来たりした日でした。仔犬たちが急に行動的になり、よく目を覚ましてはバタバタと動き出すので、なかなか仕事もはかどりません。。。それでも、ようやく終わりました。。。


今日はちょっと昨日参加したワンコたちをご紹介。
三重県のぐらちゃん。

京都のロキ君とレビちゃん。

愛知県のレイリー君。

三重県のあおいちゃん。

愛知県のミシアちゃんとメリーちゃん。

愛知県のルナちゃん。

今日の我が家の仔犬ちゃん達。まずは誰かな?こっちをちろっと見る目が可愛い~

こんな悪いこともするようになりました。歯が生えかけてきたのでかゆいのです。でも危ないよー。

ひなママが来たので喜んで近寄る子。このあと、頭からむこうがわに落ちました。

そのあとしっかりお乳を飲もうとしています。でも、歯が痛くてママはもう嫌なんです。

ほら、叱られてしまいました。。。

東海地区エアデールファンデー

パーマリンク 2015/11/22 22:59:14 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールファンデーが行われました。
まずは道の駅山岡おばあちゃん市で集合です。まだ10時半だというのに駐車場はほぼいっぱい。さすが連休・・・

ここからダムの方へ向かって歩いて行きます。

みなさん、ワンコといっしょにのんびりとおしゃべりしながら歩きます。

今回、ひなちゃんの仔犬の新しいオーナーさんが仙台から仔犬に会いに来てファンデーにも参加してくれました。参加犬の1頭をお借りしてエアデール初散歩です。

ダムの上で集合写真。

ここまでは順調に予定通りだったんですが、このあと想定外のことが・・・おばあちゃん市へ戻ってレストランで皆さんそれぞれランチを頂くことになっていました。時間は11時半。ところが・・・すでにレストランは超満員。たくさんの人が並んでます・・・
これでは全員食べ終わるまでにどのぐらい時間がかかるか分かりません。


大急ぎで近くの手作りのおばあちゃんの店の方へ電話しました。
“すみません、お弁当残ってますか?”
“ごめんなさい、完売しました・・・”
まだ11時半なのに・・・
おばあちゃん市の売店に入ると、お寿司や混ぜご飯のパックがありました。おかずはないけど仕方が無い・・・
他にももう1件の方へ再度電話して、焼きそばをお願いしました。お弁当はなくても焼きそばはあります。


結局、急遽我が家でランチとなりました。

こんな感じのランチになりましたが、皆さん文句も言わずに食べてくれました!

食後はさっそく仔犬のお披露目会。。。皆さん、仔犬に触って癒されました。

いよいよクリスマスリース作りです。

今回はぐらちゃんのお母さんが準備をして下さったので、簡単に素晴らしいクリスマスリースができあがりました。

皆さんの作品です!うちは私が仔犬のお昼ご飯の時間だったので、夫が作りました。写真に撮ると後ろの景色に同化してしまいました。

大きく撮すとこんな感じです。どれも良い感じにできあがっていました。

そして、また仔犬と戯れる時間・・・仔犬たちにとっても今日はとても良い社会勉強になりました。

そして、夕方になって突然参加犬の愛知県のレイリー君のトリミングを夫が始めました。。。隣ではまだ残っていた人たちがおしゃべり!なんだかんだといつのまにかほとんどきれいになりました。

今日は盛りだくさんで楽しいファンデーでした。参加してくださった皆さんありがとうございました!

JKC岐阜笠松全犬種クラブ展

パーマリンク 2015/11/21 20:55:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はきくちゃんのJKC2回目のショーです。前回の初デビューの北陸甲信越FCIチャンピオンシップショーではパピークラスでしたがテリアグループで1席を頂くことができました。
さて、今回は?? 夫とキクは岐阜県神戸町で開催されるショー会場に向けて朝の5時半に家を出ました。同じ岐阜県内ですが、我が家から会場までは100km、2時間かかるそうです。
今回は、京都の同胎犬レビちゃんも一緒に参加します。
審査前のきくちゃん

レビちゃん

エアデールは9時スタートです。今日のエアデールの出陳頭数は牝3頭でした。運良くきくちゃんがBOBに選ばれて、次はグループ戦です。グループ戦はお昼過ぎに始まリましたが、きくちゃんが出るテリアグループは2時半頃だったそうです。


グループ戦前のきくちゃんです。

さあ、出陣です。

審査開始

蓮井先生、有り難うございます。きくちゃん、見事、テリアグループ2席でCC1枚獲得です。

きくちゃん、おつかれさま

丁度この頃、ショー会場はかなり暑かったそうで、きくちゃん、ヘトヘトだったそうです。
あ~、疲れた、早く帰ろう!!

今度の日曜日はエアデールファンデー

パーマリンク 2015/11/20 21:02:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はなんだかんだと忙しくて仔犬たちのお世話でいっぱいいっぱい・・・写真を撮る余裕もありませんでした。


今度の日曜日、22日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーが開催されます。小里川ダムで散歩、道の駅山岡おばあちゃん市でランチ、我が家でクリスマスリース作りと内容はとっても濃いです。おまけにエアデールの仔犬と遊べるし・・・皆さん、楽しみにして下さい!


ちょっとだけ注意があります。いつもここへ勉強会に来るときに湾岸道路から東海環状の藤岡で降りる方達、
今度はちょっと止めた方が良いでしょう。たぶん当日は小原町で「四季桜まつり」があるはずです。四季桜と紅葉のコントラストがそりゃ美しいのですが、必ず渋滞します。一本道で渋滞にはまったら抜け出せません。
今回は東海環状で中央道へ出て瑞浪まで来てください。そこからおばあちゃん市まで約15分ぐらいかな。
もう一つ間違えないで欲しいのは、おばあちゃん市は道の駅の方で、日本一の水車のある所です。駐車場へダムよりもこちらの道の駅の方が良いと思います。(ランチを食べるので)


では、皆さんお気を付けてお越し下さい。

可愛すぎる~~

パーマリンク 2015/11/19 21:49:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日の写真も仔犬たちが可愛すぎます~(乳母バカ全開!)


朝はいつもと同じ特製ミルクにおかゆです。ヤギミルクは特製ミルクにもたっぷり入っていますが、その他にもヤギミルクだけもやってます。いつのまにかほ乳瓶は使わなくなりました。。。

小さなお皿に3頭は無理です。。。

午後からはこれにkuikuiの鹿のミンチが入りました。これからはkuikuiが活躍しそうです。あと数日でドッグフードもここに入る予定です。

食後はみんなテンションが高くなるので、ウロウロと遊び始めます。お互いにちょっかいかけて遊ぶようになりました。

少しずつみんなの個性が出てきて面白いです。

やっぱり女の子の方が強そう・・・

ほら!

是非写真を大きくして見てください。ホントに可愛いから~

これは私の膝に3頭ほど乗っている写真です。なんとも言えないしあわせ~

可愛さが増すに連れ、私の疲れも増してきました。。。

ますます仔犬らしく

パーマリンク 2015/11/18 22:43:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

一日の過ぎるのが何と早いこと!もうこんな時間?
ホントにのんびり座る時間もありません。とは言うもののクラブの会報誌の脱稿も近づいてきているし・・・何とか少しずつはこなしていますが、間に合うかどうか・・・


仔犬たちはますます仔犬らしくなってきました。もう赤ちゃんからは卒業かな。
朝、掃除をして、身体を拭いた仔犬たち。オレンジちゃんがホワくんの上にのしかかっています。

“おっぱいちょーだい!”
オレンジちゃんは強引にホワくんのお腹に潜り込んでいきます。黙ってされるままのホワくん。身体が一番大きいけどおっとりしています。
“待ってて!すぐご飯持ってくるから・・・”
朝の仕事は色々なことが集中するので焦ります。

“ほら、ご飯持ってきたよ”
待ってる間にみんなまた寝ていたので、ちょっとボッーとしてこちらを見ています。

まだみんなであわててご飯を食べに来るというほどでもなく、パラパラと食べに来ます。産室でボッーと見ている子もいたり、また眠ってしまう子もいます。

食後はちょっとみんなで遊ぶようになりました。早々とテニスボールに興味を示すシロ君。

ほ乳瓶派?お皿派?それともまだ母乳派?

パーマリンク 2015/11/17 21:47:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

いよいよお皿での特製ミルクの離乳食が始まりました。昨日は2食ほどでしたが、今日からは3食です。これがなかなか大変・・・まずは朝と昼は薄めのステンレスのお皿にほんの少しずつ入れてやりました。お昼からは特製ミルクの中に新米の重湯が入っています。美味しそう~~


ただし、まだお皿ではなかなか食べられない子のためにほ乳瓶でのヤギミルクも用意してあります。1頭の仔犬にほ乳瓶でミルクを飲ませながらお皿で食べる子を見ています。

何しろみんな足を突っ込んだりしながら食べていますから、あっという間にそこら中がベタベタ。ほ乳瓶で飲む子が段々減ってきました。あっという間に成長して、すぐにほ乳瓶はいらなくなるでしょう。

ランチの時の汚れ方が余りにひどかったので、夕食は深いお皿に替えました。するとちょっとはマシになりましたが、夕食はどうも食べが悪いようです。そういえば、夕方ひなちゃんがしっかりお乳をやっていたっけ。たぶんあまり食べたがらない子はしっかりお乳を飲んだのでしょう。

まだまだ今のところミルク系ですが、これにドッグフードやお肉が入ったりすると、どんどん汚れがひどくなります。でも、その頃には抱っこして食べさせたりすることはなくなるので、私の服までドロドロっていうのはないでしょう。

お腹がいっぱいになった子から自分で産室に戻ってすやすや~
1頭ずつ寝てる子を起こし全員もう一度食べさせてから身体を拭きます。しめて1時間!今が一番大変なときです。早く自分でちゃんと食べて~

ひなちゃんの甥っ子

パーマリンク 2015/11/16 22:32:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

まずはイギリスから届いた写真から。イギリスのJaideld犬舎にいるひなちゃんの姉妹DaisyとCH.Muliebrity Grandiosoの息子Echo(Jaideld King of Warriors)がイギリスのMidland Counties Airedale Terrier Clubのチャンピオンシップショーでベストパピーに輝きました。まだ10ヶ月ですが、すごくきれいです。これからが楽しみ~

久しぶりに三郷のログハウスのカフェ「yama5ya」へランチに行ってきました。今日は窓から山が見える席です。

私はプレートのランチを注文しました。お野菜ばかりなのに、手が込んだお料理が多く、味わい深い一皿です。

さて、午後からは神戸からのお客さまです。仔犬たちに会いに来てくれました。
ちょうど初めての特製ミルクをお皿で飲む練習をしたので、お手伝いして頂きました。今度会うときはもっと大きくなってビックリでしょう。
遠いところを本当にありがとうございました。

お腹がいっぱいになって仔犬たちはころんと眠ってしまいました。でも・・・きいろちゃん、じろっと目を開けています。起きてるのかな?それとも目を開けたまま寝てる?

夜も仔犬のミルクはお皿で与えました。もー、べとべと~食べている所を写真撮りたいけど、忙しくて撮れません。

関西エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2015/11/15 21:51:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

日曜日も雨なのかなあ・・・ファンデーは雨か・・・
この1週間ずっとそう思っていましたが、何とか今日は雨も上がりました。天気予報ではファンデーの会場、大津市も晴れマークが出ていました。


私は仔犬たちとお留守番ですが、夫がきくちゃんを連れて行ってきました。今日はドイツレストランでワンコと一緒にお食事、そして散歩です。関西でのイベントも今年はこれで最後になりました。


きくちゃんの姉妹、レビちゃんも来ていました。エアデールではありませんが、会員さんのニューワンコにご挨拶。

レビちゃんのお兄ちゃんのロキ君もご挨拶。

きくちゃんはちゃっかり何かもらってる?後ろでロキ君がうらやましそうに見ています。

レストランではきくちゃんはお隣のワンちゃんに興味いっぱい?“あそぼー”

きくちゃんにとって勉強会に付いていくよりは、今日はずっと楽しかったかな?

関東地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2015/11/14 21:17:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区エアデールテリアファンデーが茨城県つくば市のペニーレインで行われました。あいにくの雨だったので、ドッグランで遊ぶことはできなかったようですが、ワンコOKのレストランで美味しい物をいっぱい食べたようです。(食べたのは飼い主さん)

雨でも開催できる場所で良かったです。今年の関東地区の行事はこれで終わりました。

こちらも一日中雨が降ったり止んだりの嫌な天気でした。

仔犬たちは目が覚めるといっせいにトイレの時間が始まります。大急ぎで産室から出しますが間に合わないこともたくさん。おかげで洗濯物が文字通り山のように部屋の片隅に積まれていきます。

遊ぶときはきれいな所で遊びたいよね。

洗濯した敷物は仔犬たちを囲んでいるサークルに干していきます。この部屋が一番暖かくすぐに乾くからです。

ひなちゃんは仔犬のドッグベッドを占領。小さいので窮屈なのに・・・

そろそろかな~

パーマリンク 2015/11/13 21:19:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは目が覚めると、いっせいにバタバタ動き始めます。お腹が空いていると、ヒャアヒャアと切ない声でなきながらひなママを探します。でも、ひなママはそろそろ仔犬たちにお乳をやりたくない時期に入ってきました。それでも時間が来たら自分でやっていますが、どうやらお乳を咬まれたり引っ張られたりでだんだん嫌になってきたのかも・・・


昨日から仔犬たちもヤギミルクを飲む量が増えてきました。私によじ登ることも覚えました。他の子が飲んでいる間待ってられないというところです。
私は2頭も3頭も膝の上に乗せてミルクを飲ませています。この時期が最高に幸せを感じるときです。もうしばらくすると、離乳食でベタベタになってあっちでもこっちでも汚しまくり、めちゃくちゃ大変になります。


さて、話を戻して、目を覚ました仔犬たちがひなちゃんが側にいるのにもかかわらず、みんなが私の方を向いてヒャアヒャアないています。私にミルクを求めているのです。なんか優越感!ひなちゃん、ごめんね~
これはきっとそろそろ離乳食を仔犬たちが求めているということなんでしょう。離乳食といえば、私はヤギミルクに色々な物を混ぜた特製ミルクから始まりますが、これは小さなお皿に入れて飲ませます。
時期が早いとまだまだ飲みたがりません。この時期がわかるのは、ほ乳瓶の吸い方が急激に下手になってきたときです。お皿で飲むようになると、もうほ乳瓶からは飲めなくなるんです。


すべてが誰にも教わらなくても自然に覚えていきます。そして、その時期は毎回同じように流れていきます。これが本当に不思議です。


先日模様替えした仔犬部屋。産室から自由に出入りできます。

他のドッグベッドで寝てることもいます。

でも、まだまだ産室に戻ってきて固まって寝る方が多いです。

しろ君は上に登ろうとしてあきらめたのか、この形のまま寝ていました。

このふたりは一番離れた少し大きめのドッグベッドに入って寝ていました。

東濃牧場と阿木の大いちょう

パーマリンク 2015/11/12 21:07:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日の続きです。午後3時頃、仕事の合間にひなちゃんときくちゃんを連れて東濃牧場まで行ってきました。平日のこんな時間なのに、私たちの他に2組も観光客が来ていてビックリ・・・
阿木湖の周りの紅葉がきれいでした。

草も刈ってったので、景色がよく見える方まで歩いて行きます。きくちゃんは入り口の方にいるヤギが気になります。

ひなちゃんは急に横になりました。広々してやっぱり気持ちいいのかなあ~

下の景色がもう少しよく見えます。

きくちゃんも楽しそうです。

ヤギにも近づいてみました。。。ひなちゃんは、毎日ミルク飲んでます。

帰りにそのまま阿木の長楽寺へ大いちょうを見に行ってきました。前から知ってはいましたが、行くのは初めてです。ホント、大きい!

樹齢1100年ということです。1100年も生きているのかあ・・・すごすぎます。

昨夜遅く、仔犬の部屋の模様替えをしました。仔犬たちは自由に産室から出られるようにして、大きくサークルで囲みました。早速、今朝はきいろちゃんが産室から出て小さなドッグベッドで寝ていました。


午後からもヤギミルクをたっぷり飲みました。寝る前にももう1回飲ませるつもりでしたが、ひなちゃんがお乳を飲まし始めました。かなりしっかり飲ませているので、今晩はもういらないかなあ・・・

小里川ダムの紅葉

パーマリンク 2015/11/11 22:21:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今月22日にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーが開催されます。今回は小里川ダムで散歩して、おばあちゃん市で昼食を取り、そのまま我が家へ来てクリスマスリースを手作りするという盛りだくさんな内容です。
参加される皆さんに、「小里川ダムの紅葉が綺麗ですよ~」って言ってしまったかもしれません。
ごめんなさ~い。22日までは持ちそうもありません。。。


買い物へ行くついでに、先日から「連れてって」コールの激しかったランディをお供させました。

週末の雨でかなり葉っぱも落ちてしまったはずです。まだまだきれいですが、全体には少し終わりかけているかのようでした。

ランディは紅葉なんか関係なく、いっしょに散歩ができればいいだけです。。。お出かけのときの本当にお利口なこと!普段から従順ですが、より一層素直なんです。ちょっとでも(私の)ご機嫌を損ねないように気を遣っている感じさえします。だから、ランディと散歩のときが一番楽なんです。

ダム湖の反対側

実は夕方もひなちゃんときくちゃんを連れて出かけました。この写真は明日にします。


さて、今日の仔犬たち。足がふらつきながらもあちらこちらへ動くようになりました。もう片手で持ち上げるのもだんだんできなくなりそうです。

ひなちゃんも産室へ入ると、仔犬たちがわらわら寄ってくるのでお乳をやるために横になるタイミングが難しいようです。

今晩から少しヤギミルクをほ乳しました。お乳が足りてないわけではなく、離乳への準備段階です。ひなちゃんもいっしょにお乳をやりながら、私は隣で1頭ずつヤギミルクを飲ませていましたが、ひなちゃんがヤギミルクが欲しくて落ち着きません。すぐに立ち上がってはほ乳瓶を舐めに来ます。結局は半分ぐらいはひなちゃんの口に入りました。明日からはもう少し量を増やしてひなちゃんを部屋に入れないで飲ませましょう。

仔犬の匂い

パーマリンク 2015/11/10 21:30:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“1,2,3・・・6”
何度数えても6頭、えっ?あと1頭はどこ?どこ?産室の隅っこの方をのぞいて敷物の下に潜り込んでいないか確かめてもやっぱりいません。第一、もう敷物の下にいたら分からなくなるほど小さい身体ではありません。


“えっ、だれ?だれ?”
部屋中を見渡すと、部屋の隅の方にしろ君がぼっ~とした顔をしていました。いかにも寝起き・・・もしかしたら、ずいぶん前からここで寝ていたのかも。産室の壁を乗り越えて脱出した1号でした。


一応、危ないかもしれないと思っていたので、簡単に柵をしていましたが、ひなちゃんが出入りするので1カ所はあいていました。そろそろ模様替えの時期になってきました。


今日は仔犬の写真いっぱいです。

今まで1頭ずつ起こしてはオシッコさせていましたが、いよいよ重くなって左手だけで持ち上げていると腰にズシンとひびくので、なるべく自力でオシッコをさせるように、シートの上に産室から出すようになりました。

これで目が覚めた仔犬たちは少しずつ行動範囲を広げていきます。

ただし、まだ遠くへ行く勇気が無いのでひなママが見えるといっしょうけんめいママの方を見ながらアピールします。

仔犬同士でじゃれ合うような仕草も出てきました。

目が開いたのでホント可愛い~

私のことも認識してよじ登ってくる子が出てきました。そうなると、いよいよ可愛さが増してきます。仔犬の匂いは独特で、この匂いが母性をくすぐるのはまさしくその通りだと思います。

ひなちゃんは産室が狭くなってきたので、外でお乳をやる方がいいみたいです。そろそろ離乳食への準備をした方がいいかな。ひなちゃんのお乳だけでこんなにしっかり育っているのはすごい!

昨日、一昨日の雨と、今日の風で落ち葉が落ちる落ちる・・・庭にいっぱいたまった落ち葉、どうしよう・・・これを掃除すると腰が悪化するし・・・

ようやくショーの写真の整理ができて会報の編集に取りかかっています。仔犬たちのパパ、トトロの勇姿です!

目が開きました

パーマリンク 2015/11/09 21:55:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日ショーの帰りに我が家に寄った楽俊とお母さん、昨夜は我が家でお泊まりでした。午前中にここを出て東京に帰りました。帰る前におみやげの栗きんとんを買いたいというので、「えなてらす」をお教えしました。恵那駅にあるえなてらすでは色々なお店の栗きんとんがセットになっているそうです。
私はついつい川上屋へ行ってしまいますが、この色々な栗きんとんもよさそう~。恵那へ来た際にはどうぞ!


さあて、仔犬ちゃんたち、先日から薄目はあけていましたが、ようやくしっかり目が開いてきました。まだしっかり見えているかどうかは分かりませんが、少しずつ認識できているようで、それにともない動きも活発になりました。

お乳を飲んでいるときも場所が狭くなり、みんながお乳の所にいると下敷きなっている子が可愛そうなくらいです。
あれっ?反対向いているのはだーれ?グリちゃんです。おっとりして上品な坊ちゃんタイプです。いつも目を覚ますのが一番遅くて出遅れます。

産室がすぐに濡れるようになってしまったので、何回も掃除をします。掃除している間、産室から出された仔犬たちはピーピーなきながらまたおしっこジャー。

バタバタ動くと濡れちゃう~私は焦って掃除しています。

それなのに、きれいになった産室に乗り込んで仔犬たちを眺めているひなちゃん。
“早く仔犬の身体拭いてこっちへちょーだい!”
ホント、乳母は大変です。

秋期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2015/11/08 22:21:34 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショーが岐阜県の上石津みどりの村ウッディドームで行われました。
朝から雨というのはめずらしく、ちょっとがっかりですが、それでも屋根があるドームで本当に助かっています。ただ心配は、中が薄暗くなるので、写真がなかなか難しくなることです。


私は残念ながら今日は仔犬のお世話があるのでお留守番です。お手伝いができなくて皆さんにご迷惑をおかけしました。


さて、今日の結果ですが、ベストインショーは愛知県のトトロ、リザーブベストインショーは兵庫県のジニーちゃんでした。今日のショーでジニーちゃんとウィナーズドッグを頂いた高知のコー君はチャンピオンを完成することができました。おめでとうございます!!!


我が家のきくはリザーブウィナーズビッチをいただきました。

写真は二人のカメラ係にお願いしましたが、両方でなんと1000枚近くありました。。。ということで、私はまだほとんど見ていません。

実際に行っていないと、写真がプログラムのどこを撮しているのかをとっさに理解できなくて、整理するのに時間がかかりそうです。とりあえず、夫が数枚きくの写真を選んだので、今日はこれを載せます。

明日からエアデールつうしんの編集のショーのページに取りかかりますが、まずは写真の整理から・・・がんばります!

出陳者の皆さん、お手伝いのスタッフの皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。

まるで勉強会のようです

パーマリンク 2015/11/07 21:42:59 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期チャンピオンシップショーです。遠方からの参加者が前泊するために今日からやってきました。リルちゃん家族は我が家にお泊まり、あとのメンバーは「旅館孫八」にお泊まりです。
午前中から皆さん集まって最後のトリミングを頑張りました。

ドン君、

楽俊、

リー君、

他に、リルちゃん、モカちゃん、ゾーイ君、リー君、アンちゃんもきれいになりました。


ひなちゃんもみんなが仔犬たちを見に来てくれるので大喜びでした。

阿木川ダムの紅葉

パーマリンク 2015/11/06 21:41:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

最近出かけようとすると(といっても買い物とかその辺です)、なぜかランディもひなもきくもみんな“連れてって”コールが激しい。。。みんなストレスたまってる?
きくはよく勉強会に連れて行ってもらってるから、たまっているとしたらランディかひなちゃんか・・・
連れて出るつもりはなかったけれど、やっぱりひなちゃんでも連れて行くか・・・育児ノイローゼになっても困るから。


恵那に出る途中で阿木川ダムに寄ってみました。ダムへ行くまでのダム湖畔の道も紅葉がきれい~。世間はこんなにきれいなんだ・・・って改めてビックリでした。
ダムの水の美しいこと!

あれっ?ひなちゃんちょっと変な顔。

あと1週間したらもっと紅葉がきれいになりそうです。

散歩へ行って、スーパーやら郵便局やら色々用事を済ませて帰ったら3時間かかりました。仔犬たちはお腹を空かせて待っていたかもしれません。ところが、ひなちゃんはすぐにはお乳をやりませんでした。
“えっ?遊び惚けちゃったの?”


とりあえず仔犬たちをおしっこさせて、産室の敷物を新しいのに替えたらようやくひなちゃん登場です。もしかしたら、おしっこの付いた敷物に横になるのが嫌だった?とにかく仔犬たちはようやく昼ご飯にありつけました。

そして、また寝る。

夕方、ランディときくちゃんはのんびりリビングで過ごしています。ランディがソファの上でひっくり返って寝ていたら、隅っこの方にきくちゃんが上って小さくなっていました。無理にここに座らなくてもいいのに・・・ランディはそのままずっとひっくり返っていました。

急によく動くようになりました

パーマリンク 2015/11/05 22:12:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜から私は2階の寝室で寝ました。ひなちゃんは私よりも早く2階の寝室へ行ってしまいました。
“赤ちゃんどうするの?”
まっ、いいか。ということでひなちゃんも寝室で眠りました。でも・・・夜中の2時半、ひなちゃんが心配そうな声でなきながら私を起こしたのです。
“赤ちゃんのところへ帰るの?”
ワンコ部屋に戻ったひなちゃんはすぐにお乳をやっていました。


夜中に1度起きたものの、そのあとも私はグッスリ眠れました!


仔犬たちはよく動くようになりました。今まではオシッコはさせてもらわないとあまりしなかったのに、目が覚めると動くようになってオシッコも自分でするようになりました。となると、いくら定期的にさせても産室の布団の上でする量が増えてしまいました。
従って、産室のタオルなども取り替える回数が増えました。今までは掃除をするときは産室の外に出してもみんなで丸くなってほぼ眠ったままでしたが、今日の午後になって急激に動きが激しくなりました。


産室の外に出したら、みんなヒャアヒャアなきながら動き出しました。

ひなママを求めて本当に悲しそうな大きな声を出して動きも速いんです。

四方八方に散る仔犬たちにどうしたらいいのか分からずひなちゃんは立ち往生していました。
大急ぎでタオルを取り替えて、1頭ずつずつ汚れた身体を拭いてやってから産室に戻しますが、その間仔犬たちは不安そうにずっとないています。その赤ちゃんの声を聞いていると、私もオロオロしそうです。

これからは毎日できることがどんどん増えてくるはずです。さあ、いよいよ大変な時期に入りかけてきたということでしょう。

眠れない・・・

パーマリンク 2015/11/04 21:06:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜は眠れませんでした。いつもより早い時間にベッドの入ったのに・・・と言ってもワンコ部屋に置いてあるベッドで、そもそも最近ではぐっすり寝たことはありません。。。ただ、それなりにひなちゃんが産室から出て寝る時間も多くなってきたので、それにあわせて私も2,3時間はまとめて寝ることができるようになっていました。


ところが、昨夜は私が寝ようかなと思うと、ひなちゃんがお乳をやり始め、ひなちゃんが寝るようになると、私が目がさえてくる、の繰り返しでした。
それに仔犬たちは、ひなちゃんのお乳を飲む時間がうるさくなってきました。細くて高い声で、
“ヤダー私のお乳取った!”
“これもう出ないよー”
“もっと飲みたいよー”
等と言っているのに違いありません。


もう生後2週間が過ぎたから、そろそろバラバラで寝ようかな?ひなちゃんはいつまで仔犬たちと寝ていたっけ?何度経験しても、その時々やワンコの性格によっても違うので、あまり前のことはどんなことでも気にしないようにしています。


そんな訳で今朝の目覚めはすこぶる悪く、さらに腰も昨日と同じようにちょっとした動きでギクッとします。
こんな調子でどうする!と、土岐バーデンパークへ温泉に入りに行ってきました。
これだけのことで、ずいぶんすっきりしましたよ。
出かける前はひなちゃんも、きくちゃんも、ランディも一斉に“どこへ行くの?”と非難の目で見ていましたが、帰ってきたら少し元気になった私にホッとしたかな?


“ひなちゃん、私は今日から寝室へ戻るからね・・・”
しっかり寝て体力を取り戻さなくちゃ!
“私もいっしょに行く・・・”
ひなちゃんもそう言いそうだねえ・・・どうなるかなあ。


仔犬だけのときはみんな静かです。

ホントによく寝ています。

ひなちゃんが産室に入ってくると、気づくようになりました。特にきいろちゃんがお尻をなめられているので、他の子達も一斉に動き出します。

みんなで競争のようにお乳へ向かっていきます。

結局きいろちゃんはひなちゃんにつかまったままでお乳へ行くのが遅れました。。。

ひなちゃんに会いに来たわけじゃ・・・

パーマリンク 2015/11/03 20:56:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“うれしい~~”
ひなちゃんの尻尾がバタバタバタ!
ひなちゃんの姉妹はイギリスのブリーダー、ジェイドルド犬舎に行っています。そのDaisyとひなちゃんはふたり姉妹。生まれたばかりの時はどちらがイギリスに行くことになるか分からなかったので、ふたりとも尻尾は切っていません。なので、ひなちゃんの尻尾は時々凶器になります。。。
バタバタバタ!バシッ!あっ、尻尾が鞭のように誰かに当たりました。ごめんなさい・・・


“私に会いに来たんでしょう?”
赤ちゃん産むとみんながよく私に会いに来る。みんなががんばったね!ってほめてくれる。
ひなちゃんの表情は晴れやかです。

今日ひなちゃん、じゃなくて赤ちゃんに会いに来たのは愛知県からトトロのお父さんとお母さん、ルナちゃんのお父さんとお母さん、ボビー君のお母さん、ミシアちゃんのお母さんです。

“ひなちゃん、赤ちゃん見せてね!”
赤ちゃんは相変わらずグースカピースカ。よく寝る子はよく育ちます。

では、ここで私のお母さんぶりをお見せしましょう!とひなちゃんはおもむろに産室に入りました。赤ちゃん達も起き出してひなちゃんのお乳をめがけてモゾモゾ動き出します。ひなちゃんはとっても誇らしげ!

私たちがワンコ部屋で赤ちゃんを見ながら遊んでいるうちに、庭ではルナちゃんとトトロのトリミングをしていました。
ルナちゃんが最初に終わりました。ルナちゃん、すごくきれいになりました。日の加減でちょっと写真が暗くなりました。

赤ちゃん達のパパ、トトロも終わりました。日がいよいよ傾き始めていたので、写真が難しい~。でもシルエットはきれい!

もう一枚!

もう一度みんなでお茶を飲んで、“ひなちゃん、また赤ちゃん見せてね~”
ちょうどアメリカから届いたおもちゃにひなちゃんは夢中。
これで赤ちゃんの面倒見なくなったらどうしよう・・・ちょっとだけ心配しましたが、あとでちゃんとおもちゃは置いて赤ちゃんのお世話もしていました。

今は本当に静かです

パーマリンク 2015/11/02 20:46:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは毎日毎日確実に大きくなってきます。ひなちゃんは優秀で、今回はほ乳も一度もすることなく彼女のお乳だけでしっかり育っています。最近寒くなってきたのでヤギミルクの入手がだんだん困難になってきています。少しは早めに買って備蓄(?)してありますが、冷凍庫の大きさだってそれほど大きくないので、それほどたくさんはありません。それでちょこちょこ買うのがいいのですが、ヤギさんもお乳の出ない時期になり、買うことができません。なので、少しでもほ乳をしないでヤギミルクは離乳の時に使いたいと思います。


私は3,4時間毎に仔犬を1頭ずつオシッコさせています。もちろんそれ以外にもひなちゃんもせっせとなめていますが、その量たるや半端ないこと。
ジョジョジョジョジョ~
私が刺激を与えるとトイレシーツの上に大量のオシッコが落ちていきます。もう少し日にちがたつと、トイレシーツの上に移動させてやるだけでオシッコするのですが、今はまだ移動させてもそのまままた寝てしまったりするので、1頭ずつさせるしかありません。
左手で仔犬の身体を持ち上げてさせているその姿勢が私の腰にズキッときます。どうやらこれは本当に気を付けないと危ない状況になってきました。


ただし、今の仔犬たちの世話はこのぐらいで、あとは静かに眠ってくれていますからその間にせっせとクラブの会報の編集をしています。ショーの準備はほとんどできあがっていますから、今週はあと会報の編集をがんばらなくては。ショーが終わったらショーのレポートの所をお慌てでやらなくてはいけません。


この静かなひとときも離乳食が始まる頃から大変になってきます。


ひなちゃんの周りの仔犬のかたまりが大きくなってきました。お乳やるときは大変です。みんな元気よく引っ張ったりむちゃくちゃやってます。ひなちゃんはじっと我慢しています。。。

もう私が夜中に見張っていなくても大丈夫と思いますが、まだ一緒に寝ています。

なんとなくひなちゃんが可愛そうでひとりでここへ置いておけないのです。毎晩お風呂に入りに行くときも、私の顔をじっと見つめて「ここで寝てよ」

今週の終わりにはもう寝室へ帰ろうっかな。

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2015/11/01 20:50:42 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会が今日で終わりました。関東、関西、東海の各地で年4回ずつ行われるトリミング勉強会。春6回、秋6回、いつも最後の勉強会が終わると、ちょっとホッとします。今年の秋の〆は関西地区でした。前回から滋賀県大津市のペンション&ドッグランの「ドッグスペース」をお借りしています。


今回も関西方面から皆さんが集まってくれました。私はもちろん赤ちゃんのお世話があるので留守番です。夫はきくちゃんを連れて行ってきました。
今日はぐらちゃんのお姉さんが写真を撮って送ってくれました。

お昼はドッグカフェから各自好きな物を注文していただきます。

次の日曜日は本部チャンピオンシップショーがあるので、皆さんいっしょうけんめいトリミングしたようです。ぐらちゃん。

レビちゃん

Viviちゃん

ウィリー君

ずっとケージで待っていたきくちゃんは、休憩時間にドッグランで遊ばせてもらいました。

留守番組は、今日は三重県からあおいちゃんのお父さんとお母さんが午前中ひなちゃんの赤ちゃんを見に来てくれました。まだ目も開いていないのですが、それでも見ていて退屈することはありません。


私は来週のショーの準備で忙しくしていましたが、ひなちゃんはちゃんと時間が来ると赤ちゃんにお乳をやってよく世話をしています。

2015年11月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS