アーカイブ: 2015年10月

エアデールテリア仔犬のオーナーさん募集!

パーマリンク 2015/10/31 21:11:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

トトロとひなちゃんの仔犬たち、今日で10日目になりました。どんどん大きくなっています。毎日体重を量る前に半身入浴の時間がありますが、左手で支えるのが大変になってきました。本当に仔犬たちの成長は早いものです。


そろそろ仔犬の新しい飼い主さんを決めなければなりません。Wildernessのクオリティの高いエアデールと暮らしてみませんか?きっと良い相棒になることは間違いありません。良い環境の中で愛情たっぷりと乳母の私が2ヶ月間お世話してしっかりした可愛い仔犬に育てます。
どんなことでも遠慮なくお尋ねください。まずは直接お話をしたいと思いますので、mail@wilderness-airedales.jpまでメールください。電話番号を明記して頂きますようにお願いします。私の方からご連絡差し上げます。


今日はテンコーの娘アンジェリナちゃんが愛知県からトリミングに来ました。お母さんも今回の赤ちゃんに会うのは初めてです。
今日はワンコ部屋でいっしょに赤ちゃんの写真をいっぱい撮りました。
まずは、また並べてみました。この時期でないとできません。本当はちょっと遅いかも。静かに寝かせながら並べるのはかなり大変でした。

しばらくすると、ごそごそ動いてみんなぐちゃぐちゃです。

ホント、可愛い~

またしばらくしたらみんな自然に並びそう~まあ、微妙に違うけど。

グリ君、ピンクちゃんのお腹に顔を押しつけています。

ホワ君とブル君は抱き合ってるみたい・・・

最後は一応ハロウィンの写真もパチリ

ひなママに見つかったら壊されそうな帽子です。

息抜きの散歩

パーマリンク 2015/10/30 21:27:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

このところ、ちょっと私が出かけようとすると勘違いする子がいます。ランディです。
“ちょっと郵便局へ行くだけ!”
“ちょっと病院へ行くだけ!”
それでもたまには僕も一緒に連れてってくれるのに・・・そんな非難めいた目を私に向けて精一杯飛び上がってアピール。
私だっていっしょに行って、ついでに散歩してきたいけど、そんなに長く仔犬とひなちゃんを留守番させておけない。


スーパーへのお買い物。夫も仕事の合間に一緒に行ってくれるって。じゃあ、ランディとひなちゃんをついでに散歩に連れて行くことにしましょう。
仔犬は今が一番動かないし、数時間ならお留守番させても安心なとき。ひなちゃんさえいなければ・・・だって、ひなちゃんは仔犬のお世話をいっしょうけんめいするけど、たまーに身体の下に入っても気づかない。。。
“ひなちゃんも行く?”
喜んで家を出てきました。やっぱりたまには息抜き必要だね。


恵那まで買い物に行くので、散歩はやっぱり阿木川公園です。

ひなちゃんの顔つきが明るい!食欲もすっかり戻って、食事の用意をするときは以前のように大騒ぎ。。。仔犬たちは毎日どんどん大きくなるから、その分しっかり食べなくちゃ!

ランディも本当に嬉しそう!勉強会にはきくが付いていくし、ひなちゃんはよく病院に行くし、ランディだけがお留守番多かったかな?

家に帰ったらひなちゃんはワンコ部屋に一目散。
“ごめんね~~お腹空いたでしょう?”
きっと赤ちゃんにそう話しかけているのでしょう。

くっついたり離れたり

パーマリンク 2015/10/29 21:19:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは今日で8日目になりました。もう1週間が過ぎてしまったなんて、なんて早くてもったいない!もっとゆっくり育ってくれてもいいのに・・・
とは言うものの、夜の眠れない日が続くのは身体にこたえてきました。昨日からずっと頭痛が止まりませんでした。頭痛薬を飲んでも頭の芯に痛みが残ってずっと憂鬱な気分。
それが今日夕方少し昼寝をしたら、ずいぶん楽になりました。あともう少しはワンコ部屋泊まりが続きますが、がんばろう!


仔犬たちはくっついたり離れたり・・・気温にも大いに関係します。

冬に産まれる子はいつもいつもくっついています。みんなどんどん上にピラミッドのように登っていくので、下の子は本当に可愛そう。

今はそれほど寒くはないので、くっついていてもそんなに上に上にというほどではありません。それに部屋の中はずっと暖房しているので、実際は寒くはありません。

午後からになると、最近は暖房を止めても陽が当たる日は本当にぽっかぽかです。すると、みんなバラバラになって寝ています。

グリ君

しろ君、ブル君、きいろちゃん

ひなちゃんも気持ちよさそうに休憩。やっぱり仔犬のベッドを枕にしていました。。。

秋冬エアデールの写真

昨夜12時過ぎに赤ちゃんから離れたひなちゃん、ひとりで産室横のケージに入ると、そこで朝4時まで眠っていました。当然、私も同じく4時頃まで眠れました。


赤ちゃんの「お腹空いたよー」コールに目が覚めた私は
“ひなちゃん、まだいいの?赤ちゃんお腹空いたみたいだよー”
ひなちゃんは知らん顔して眠っています。起きられないというよりは、昨夜は「私には私のやり方があるの」という感じがしました。
しばらくすると、赤ちゃんも泣き止みました。さらに、15分ほど経ったらおもむろにひなちゃんが動き出しました。ちゃんと産室に入り、赤ちゃんにお乳をやっていました。


しっかりベテランママのような感じですが、すごーく抜けてる所もあります。お乳をやっていると、後ろに回る子がいます。ちょうどつぶされないようについてある枠の下に潜り込むのですが、ひなちゃんはそれに気づくのがちょっとタイミングがずれています。誰か入りそう・・・と思うのか、身体で入れないようにカバーします。その配慮、すばらしいけど・・・もうすでに入ってる子がいて、逆に出られなくなります。。。この様子、動画で撮ってフェイスブックには投稿してあります。
このブログは動画が載せられないようになっているので、ここでお見せできなくてすみません。


産室の横に置いてあるトリミング台の上で、私はずっとクラブの次回つうしんの編集をしています。生まれる前にも頑張りましたが、まだいっぱい残っています。
その中で、次回の「季節の中のエアデール」は秋冬編です。今までの秋や冬に撮った写真がありましたら、会員の方は是非クラブまでお送りください。どうぞご協力お願いします。


今日は動画を撮っていたら、仔犬の写真を撮り忘れました。ひなちゃんの写真ばかりです。
日中に少し庭でひなたぼっこ。

きくちゃんが遊んで欲しくて仕方がないけど、ちょっとその余裕はありません。

産室から出て過ごす時間が長くなったひなちゃん。産室横に置いてあった仔犬のドッグベッドに入ろうとします。

“無理だってば!壊れるからやめて!”
といっても、もう1つは底が抜けています。。。

ひなちゃん復活か!

パーマリンク 2015/10/27 21:33:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ワンコたちの朝ご飯の準備をしていたら、ワンコ部屋からひなちゃんの吠える声がしてきました。
“あっ、久しぶり。やっと食べる気になったかな?”
ごはんを持って行くと、やっぱり嫌そうな顔。ヤギミルクを別の器に入れて、くいくいも別の皿に乗せて、ようやく食べ始め、そこに少しずつフードを投入して何とかノルマをクリアー。
“ひなちゃん、ご飯を食べるのも今大事な仕事なんだから・・・”


今日は仔犬たちの断尾の日。午後一番で病院へ連れて行きました。処置をしている間にいっしょについてきたひなちゃんを近くを散歩させて気分転換をさせました。


家に帰ったら疲れがドッーーー。これは私のことですが、実はひなちゃんもそうでした。お昼ご飯も朝同様に何とか食べさせると、ひなちゃんは仔犬たちの世話をそそくさと済ませ、産室から出てその辺で横になりました。その寝顔には疲労があふれ出ていました。


“ひなちゃん、ひなちゃん、仔犬たちがないてるよ”
しばらくして、ひなちゃんに声をかけて起こしましたが起きません。身体を揺するとようやく起き出して仔犬の所へ・・・


そろそろ疲れがどっと出る時期です。私も細切れの睡眠ばかりで、慣れてきたはいうものの、夜中に起き上がるのが辛くなりました。。。


ワンコの夕飯の時間になりました。またワンコ部屋でひなちゃんが吠えています。朝より声が力強い?夫がご飯を持っていくと、食べさせる必要も無く山盛りあったごはんを自分でちゃんと完食しました。
死んだように眠ったら生き返った?やっぱりひなちゃん、若い~~(うらやましい)


昨日からランディやきくちゃんともたまに一緒にいたりします。

ピンクちゃん

きいろちゃん

みんな

昨夜、京都のロキ君とレビちゃんのお姉さんから写真が届きました。鴨川をお弁当持って散歩中です。

木の枝をガジガジとレビちゃん。1年前は上の写真のような赤ちゃんだったのに、もうこんなに大きくなりました。

日中は暖かくて過ごしやすいそうです。気持ちよさそう・・・

ラルフ、頑張ってます!

パーマリンク 2015/10/26 20:45:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

東京のラルフのお母さんからメールが来ました。ラルフは先週末のJKCのドッグショーでリザーブキングをいただいたそうです。おめでとうございました!

写真が小さいのでよく分かりませんが、また大きい写真が送られてきましたら紹介します。

高知のラルフの同胎犬コー君ときくちゃんの同胎犬リー君、同じくきくちゃんの同胎犬ルーク君といっしょにドッグランで会ったそうです。
そのあと、ルーク君のトリミングをやったそうです。なかなかトリミング勉強会に来るのは大変ですが、こうやってお友達同士で少しでもいっしょに勉強して頑張ってください。

さて、今日の我が家の仔犬たち。午後からは天気の良い日はワンコ部屋に陽が射してそれはそれは気持ちよい部屋になります。。。何をやっていてもすぐに眠くなるような。


仔犬たちもドッグベッドの中ですやすや~~。一日中ひなちゃんにくっついていてもひなちゃんが休まりません。少しの時間でもひなちゃんから離れましょう。

ブル君に注目してください。可愛い顔で気持ちよさそう・・・

となりのきいろちゃんも変な格好していますが、ブル君は頭がだんだん下がってきました。

今にも頭から落ちそう・・・でも不思議に落ちません。

こっち側から見たら頭がない・・・

あーあ、気持ちよく過ごしていたのに・・・ひなちゃんがやってきてベッドもひっくり返されました。仔犬も転んでもただで起きませんから、ちゃんともうお乳飲んでる子がいます。1頭は左下のフリースの丸まった中にいましたが。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2015/10/25 22:46:20 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年最後の関東地区トリミング勉強会が東京世田谷区国際動物専門学校の実習室で行われました。
朝6時に夫はきくちゃんといっしょに出かけました。
最近の関東地区の勉強会やファンデーはお子さん連れが増えました。床におもちゃがいっぱいで、託児所つきの勉強会みたいです。。。

子どもさんがいるということは若い参加者がいるということでとても良いことだと思います。これからも皆さんがんばって子連れ参加お願いします。

きくちゃんは今日も勉強会の間ケージで待っています。きくちゃんの変顔はケージの間に鼻を差し込んでイーって歯を見せるものです。

さて留守番組ですが、ひなちゃんはもちろん赤ちゃんべったりですが、ランディはきくちゃんがいないのでほとんどひとりぼっちになってつまらなさそうでした。


赤ちゃん達の行動範囲が広がってきました。お母さんの顔の横は大好きなポジションなので、いつも誰かここにいます。

みんな順調に体重も増えています。

ひなちゃんの赤ちゃんを見る目が優しい~
ひなちゃんは少しずつ食欲が戻ってきました。夕飯はほぼ完食。手で食べさせたりと、まだ甘やかしてはいますがそれでもとにかくたくさん食べて栄養付けてもらわないと・・・

産室から出ることも多くなりました。リビングに来ることもありますが、あっという間にワンコ部屋に帰りたがります。やっぱり側にいないと心配なようです。

ひなちゃんがへそ天で寝てたら横の仔犬たちも何頭か同じようにへそ天になっていました。カメラを取って撮すときには仔犬のへそ天は終わっていました。残念!全員でへそ天、やってくれないかなあ~

仔犬3日目です

パーマリンク 2015/10/24 20:36:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜もまたほとんど寝られませんでした。。。ひなちゃんは相変わらず食欲がパッとしなくて、それでも何とか食べさせないとお乳が出なくなるばかりかひなちゃん自身が持ちません。
夜中の2時にようやくヤギミルクコップ1杯と夕飯を食べ終わりました。その他にもkuikuiだけは食べてくれるので、これは単独で日に3袋300グラムは食べさせています。結構食べているように思えるかもしれませんが、授乳中の母犬にはもっと食べて欲しいです。


朝一番で、とりあえず夫がひなちゃんを病院に連れて行きました。超音波で見ても子宮はきれいらしくて少し脱水があるようなので、皮下点滴だけしてきました。あとは少しずつ元気を取り戻してくれるのを待つしかありません。


今日はトトロのお父さんとお母さんが、早速トトロの子どもの顔を見に来てくれました。ひなちゃんもトトロの飼い主さんを歓迎しました。みんながまだ生まれたての赤ちゃんを見ていてもほとんど気にしません。
“どう?可愛い子産んだでしょう?”
と誇らしげにしていました。


仔犬のベッドも1つに全員入ると満員です。

女の子のピンクちゃんとオレンジちゃん。

ひなちゃんも一生懸命お世話します。

自由時間(?)結構、みんなバラバラで好きな所にいます。

ひなちゃんのアクロバット的お乳やりポーズです。まだ仔犬が小さいからよじ登るのはちょっと無理かも・・・それより身体を戻すときにあかちゃんつぶれちゃうと困るよ。

仔犬2日目です

パーマリンク 2015/10/23 21:50:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

一昨日の晩、準備したてほやほやのワンコ部屋でひなちゃんと私は寝ました。いつものようにベッドも持ち込んであるので、ワンコ部屋の吹き抜けの高~い天井を眺めながら結構快適です。


ところが、ひなちゃんは夜になってずっとハアハア言い通しでした。陣痛が近づいているのは分かりましたが、切羽詰まっている感じでもありません。結局、朝の4時近くまでひなちゃんは一睡もしていません。私もうつらうつらしか眠れませんでした。
朝が来て、頭はボッーとしていました。
“今日は仔犬のベッドを買いに行って、あれ買ってこれ買って・・・”


ひなちゃんが朝ご飯を食べようとしません。“もう来るのか・・・”
“ごめん、代わりに買い物行ってきて。私はもう出られないわ”
夫に言うと、部屋の掃除だけしてからいつ始まってもいいように細かい準備を始めました。


午前9時45分、始まりました。思えば、昨年ひなちゃんが初めて出産したとき、ベッドの上で生まれそうになり(というかほぼそこで産んでいたと思います)、ベッドがベタベタになってあわてました。
今回はひなちゃんも心得たもので、産室以外の所で出そうになると、あわてて自分で入っていきました。そして、落ち着いた様子で第1子を舐めていました。


それから順調に11時頃までに4頭の仔犬が出てきました。それからが・・・
“もう2時間経った”
“もう3時間経った”
“もう4時間”
さすがに心配になりました。今までの子でも5時間ぐらいあいて産むこともありましたが、たいていは最後の子でした。たしかマーイアは8時間あいて産まれた子で仮死状態でした。
まだ3頭もお腹にいます。何とかみんな元気に無事に出してやりたい・・・


獣医に電話しました。すでに4頭生まれた後なので、陣痛促進剤を使っても問題ないし、そうした方がいいと言われました。4頭の仔犬を家に残し、ひなを連れて病院へ行きました。念のためスキャンすると、赤ちゃんの心臓が元気よく動いているのがわかりました。
“まだ予定日になってないからいいじゃん”
お腹の中の赤ちゃんはそう思っていたのかもしれません。


陣痛促進剤のおかげで帰りの車の中で生まれるかもしれません。もちろんいつ生まれてもいいように準備していました。
家に帰って10分もしないうちに5番目の子が出てきました。結局、7時半に最後の子が生まれて長~いお産は終わりを迎えました。


昨夜はまたひなちゃんと仔犬の番をしていてほとんど寝られませんでした。今日もまた頭はボッー。


仔犬たちはみんな同じぐらいの大きさです。どの子もとっても元気です。半々に分けてベッドに入れていても、ひなちゃんが気になって仕方がありません。

本当に仔犬は可愛い~

ひなちゃんは2回目なのでお乳のやり方も慣れたものです。

ただ、お産が長引いたせいかひなちゃんの元気がありません。お乳が良く出るように少し動かそうとパークまで散歩してきました。行くときは嬉しそうに出たのに、すぐに仔犬が心配になって帰りたそうにしています。

夕飯もあまり食欲がないようです。ヤギミルクが届いたので、それとくいくいの鹿肉は食べるので、しばらくはこれを中心にやることにしましょう。
がんばれ、ひなママ!

エアデールテリア仔犬生まれました!

パーマリンク 2015/10/22 20:44:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんの赤ちゃんが何と今日生まれました。昨日の準備ギリギリでした。。。
朝9時45分に始まり、午後7時半までかかりました。
とりあえず、今日はご報告だけ。私も疲れました~~


男の子4頭、女の子3頭です。

ひなちゃんも長丁場にすっかり疲れた様子です。

もうちょっと待っててね~

パーマリンク 2015/10/21 20:15:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃん、そろそろおかしいです。昨夜も2階の私たちの寝室で一緒に寝ましたが、夜中にハアハア言いながら夫を起こしました。(こういうときはみんなお利口で私じゃなくて夫を起こします)
夜中におしっこをして水を飲んだだけのようですが、そのあとも何だか落ち着きません。起こされていない私も結局は目が覚めて眠れなくなりました。。。


日中は落ち着いていましたが、少しずつ食べる速度が落ちてきました。何度かに分けて食べていますが、お腹が下がってきて苦しいのかもしれません。
それに夕方になって非常に怒りっぽくなってきました。ランディはもう避けていますが、何も分からないきくちゃんが側に寄ろうとすると、急に“ウゥゥ”と唸ったりします。きくちゃんはどうしてか分からずちょっと不思議そうな顔をしています。
たしか、前回も少し予定日より早かったのかな?テンコーもいつも2日ほど早く出産していました。


昨夜はきくちゃんがトトロのママにいただいたぬいぐるみで遊んでいるのをうらやましそうに眺めていました。

夕方もまだみんなと庭にいました。ランディときくちゃんがふざけているので警戒しています。

きくちゃんは何とかランディに遊んでもらおうとしています。

おもちゃのボールを部屋の中から持ってきたらきくちゃん大喜びでくわえて走り回っています。

ひなちゃんが欲しそうにするのを知ったきくちゃん。ひなちゃんの周りをこれ見よがしに走り回っています。さすがにひなちゃんももう追いかけることができません。でも、最後にはやさしいきくちゃん、ひなちゃんの前でポトッとボールを落とし、ひなちゃんに取られました。

さすがにもう今晩は2階へ連れて行くのは止めましょう。今、夫が産室の準備をしています。私も今日からしばらくワンコ部屋でひなちゃんと過ごすことにします。
明日かな?明後日かな?

7頭の赤ちゃん発見?

パーマリンク 2015/10/20 21:23:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝はすっかり寒くなり、一番にトイレのために庭に出たワンコたちもいったんは家の中に入ります。朝食後再び庭に出て遊びますが、ひなちゃんが冷えるといけないので、今日はまたすぐに部屋に戻ってきました。
家の中でランディときくちゃんがごそごそ始めました。
ケンカしているわけではありません。仲良く遊んでいるだけですが、このふたりがすぐ横でバタバタし始めると勢いがすごい!

ランディだってタジタジで、きくちゃんが大暴れしていると言っても過言ではないかな?

ひなちゃんは見て見ぬふりしているけど、実はちゃんと見ています。きくちゃんがやられそうになったら加勢してランディに怒っていくでしょう。
“ひなちゃん、きくちゃん大丈夫だから・・・そのままほっといて”
最近では巨体を揺らして向かってくるからランディも恐れをなしています。

きくちゃん、今度は私に遊びの催促。
“さっ、そろそろまた庭で遊ぼうか!”

ひなちゃんを動物病院へ連れて行きました。今回はレントゲンを撮ってもらいました。
“1,2,3・・・これで7頭かな?”
お腹は思ったよりも大きくないような気がします。
“もう少しお腹の中でしっかり育ってね”


夜もまたソファはランディときくちゃんが並んでいます。

実はその真ん中に私がいました。私がソファに座った途端、2頭が競うように私の両脇に座ります。結局、狭くなってどくのは私です。

ふー君の近況

パーマリンク 2015/10/19 21:02:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

前回レスキューして新潟の新しいお家へ行ったふー君の近況が届きました。
先住犬のプードルと上手に散歩もでき、とても元気で暮らしているそうです。本当に良いお家に巡り会えて幸せです。


名古屋へ行ったもう1頭も連絡はありませんが、きっと可愛がってもらっていることでしょう。彼らはエアデールを飼うのは3度目ですから心配はありません。

我が家の周辺も秋が深まってきました。昨日ミシアのお母さんが勉強会の途中でエアデールパークの落ち葉を掃いてくれましたが、大きな山が3つできていました。そのちょっと前にやったばかりなのに・・・この落葉樹の葉がみんな落ちるまでにどのぐらいそうじしなければならないでしょうか。


辺りの山も少しずつ色味を帯びてきているようです。今が一番お出かけには適していますが、もうひなちゃんの赤ちゃんが生まれたらどこにも出かけられません。

ひなちゃんはまだまだ元気に動いています。今日はきくちゃんといっしょにおもちゃの取り合いで走っています。もうそろそろ危ないよ-。

夕方のほんのひととき、夫が庭できくちゃんと遊んでいました。夫はきくちゃんにテニスボールを投げて直接取らせようとしていました。(いつもたまごボーロで練習しているのでキャッチはかなり上手です)
なかなか良い勘をしていて、何度もキャッチできていました。面白い写真が撮れました。まっすぐ上にジャンプしたところです。

いつも遠くへ飛ばして走らせていましたが、明日からはこれを練習させよう!

東海トリミング勉強会

パーマリンク 2015/10/18 21:03:39 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

東海トリミング勉強会の第2回目です。今日も朝から良い天気です。こんな時期の勉強会はもしかしたら寒~いかもと思っていましたが、今日は陽の当たる所は暑いぐらいの陽気でした。
おかげでカメムシも気持ちよさそうにブンブン飛んだり、外壁にたむろっていましたので、ご迷惑をおかけしました。(ただ、カメムシはうちのペットではありませんので、どうにもなりません)


一番乗りは京都のロキ君とレビちゃん。
ロキ君はひなちゃんにそっくりだし、レビちゃんはきくちゃんにそっくり。ホント、同胎犬はよく似ています。

それにしてもレビちゃんはやんちゃ!まあ、きくといっしょだけど。体当たりでドーン!なかなか写真が撮れませんでした。夫が来てやっと落ち着いた所をパチリ。

今日はルナちゃんのお父さんはちょっと腰が痛いので、お母さんが頑張ってます。

レビちゃんもトリミング台に乗ったらお利口です。

モモちゃんは今日はお母さんはお休みで、お父さんだけの参加でした。

ぐらちゃんも最初からほとんどきれいだったので、早く終わりました。

ロキ君もあともう少し!

ルナちゃんはできあがり!

あれっ、ミシアの写真がない。。。せっかくきれいになって、夫からも良くできるようになったなんて褒められていたのに・・・証拠がなくなりました。
ミシアのお母さん、お家で写真撮っておいて下さいね。

予定日まであと1週間

パーマリンク 2015/10/17 21:41:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんの出産予定日まであと1週間近くなりました。来週の週末は生まれているか、生まれるところか、まだかまだかと待っているかのどれかでしょう。
そろそろ産箱も用意しなければなりませんが、今回は夫もいるのでもう少しギリギリにしても良いかなと思います。まだ夜はすたこらと2階へ上がって私たちの寝室で寝ていますし、そんなにあわてて産室で過ごす必要はありません。
他にも準備する物はありますが、来週に入ってからにするつもりです。

ひなちゃんはダンボールの切れ端を座布団代わりにしています。
“ひなちゃん、こんなところで寝てないでデッキの方に行ってなさい”

デッキには行かないで、今度はこちらで寝ています。もう-、汚れるよー。きっときくちゃんやランディが近くで暴れるのが嫌なんでしょう。こっそり隠れているつもりかもしれません。
じゃあ部屋の中にいればいいのに、みんなが庭に出るとやっぱりいっしょに出たいのです。

お産の前にゆっくりランチに行けるのは今日ぐらい?ということで、恵那のフランス料理メゾンドジャルダンへ行ってきました。
やっぱりココ美味しいです~。のんびりと庭を見ながら食事してリラックスしてきました。嵐の前の静けさですね。。。

夕方もワンコたちとのんびりと庭で過ごしました。ランディもきくちゃんもまたしばらく我慢の日が続きます。きくちゃんは特に初めての事だからびっくりするだろうなあ・・・

今日もランディと一緒

パーマリンク 2015/10/16 20:56:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、カノンちに用があるから一緒に行く?”
ひなちゃんが怒ってます。
“どうして私じゃないの?”
さすがに大きなお腹のひなちゃんを遠くへは連れて行けません。
“きくちゃんといっしょに待っててね”


久しぶりに会うカノンは嬉しそうに飛んできました。

カノンはお母さんの言うことを本当によく聞くお利口な子です。今年のクリスマスにはもう7才!びっくりするほど時の過ぎるのが速いです。。。
たしか私がこのブログを書き始めたのも、カノンが生まれる前じゃなかったかな。読み直す事ってほとんどしないので、はっきりはわかりませんが・・・


週の半分ぐらい東京にいた夫に、私とワンコの生活を知らせるのが最初の目的でした。そうなるともう今は必要ないかもしれません。とはいえ、なんとなく続いて書いています。

さあ、帰りに落合公園へ寄ってみよう。久し振りです。

ランディも嬉しそうです。秋っぽい風景なのに、ビックリするほど暑い!何なのこれは?私は家ではフリースを着ていたけど、出てくる前に綿の上着に着替えてきました。それでも暑い!

噴水の所へ来ました。噴水が出ていないとちょっと寂れた感じがします。ここが好きだったのはマーイアかな?久し振りに来たら、ここへよく連れてきたダイアン、テンコー、マーイアの姿がちらつきました。
“さあ、みんな待ってるから帰ろう・・・”

世間はハロウィン

パーマリンク 2015/10/15 21:49:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝、オーストラリアのキースとトリッシュからメールが来ていました。奥さんのトリッシュのメールには昨日の様子が詳しく書かれていました。また、今後のことも色々書いてあり、それを読むだけで彼らが今回の彼女を大事に迎えてくれていることがよく分かります。ご両親もきっと安心してくれることでしょう。


今日は久し振りに中津川の友人とランチに行ってきました。お互いになかなか時間が合わずに久し振りに会うことができました。これでまたひなちゃんの赤ちゃんが生まれたら、当分行けなくなりますが・・・次回は赤ちゃん見に遊びに来てくれるかな。


世間はハロウィン一色。スーパーへ行ってもどこへ行ってもハロウィンです。
10月の初めに川上屋へ行ったときもハロウィンの飾り付けでいっぱいでした。表にはカボチャの着ぐるみがいて、子どもと一緒に写真を撮らせてくれます。でも、ちょっと怖い~って子どもは思っている感じでした。

私も今日は限定5食のハロウィンランチをチョイスしました。中津川の花屋さん「ソレイユ」の2階のカフェです。豆が色々使われていて、なかなかヘルシーなランチです。でもボリュームはしっかり!

デザートもたくさん!お腹いっぱいになりました。

昨日、高知のリー君、コー君のお母さんから写真が届きました。日曜日にルーク君のお母さんに会ったそうです。ルーク君には会えなかったので、あとで写真をもらったそうです。

リー君とコー君の写真もいただきました。季候が良いのでワンコたちも楽しそうに過ごしているそうです。

オーストラリアのチューリンガ犬舎

パーマリンク 2015/10/14 22:00:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 海外の友人たち

道の駅らっせいみさとの方から我が家に帰ってくるときでした。最後の峠を上りかけたとき、左手の崖側に車が1台落ちかけていました。えっーーーーと思いましたが、この辺はやたらに止まるのも危なくて、あっという間に行き過ぎてしまいました。


黒っぽい車で春日井ナンバー、それしか確認できませんでした。運転手がいたのかどうかも分かりません。うちの駐車場へ車を入れると、心配になって110番しました。
“あっ、それポルシェですよね?”
“えっ?車種は分かりません。黒っぽい車だったような・・・”
どうもそれは運転者自身から電話があった車だったようで、ホッとしました。とりあえず車はどうあれ人は大丈夫だったらしい。


雪の時はたまに落ちている車は見かけますが、今の時期であんな風になっている車を見たことはありません。慣れた道ですが、ついつい山の中でスピードが出るので、気を付けなくては!


さて、タイトルと全然違う話から入りました。
今日、エアデールテリアクラブの会員さんのお嬢さんがオーストラリアへ行きました。チューリンガ犬舎で1年間勉強することになっています。キースとトリッシュとは15年以上前から交流のあるの古い友人です。夫も私も遊びに行ったことがあり、また彼らも10年ほど前に日本に来てクラブのショーでは審査もしていただきました。
キースはモンゴメリ展でも何度もジャッジをしたり、様々な国へジャッジに行く世界的に有名な人です。ご夫妻とも本当に素晴らしい方で、今回も新しい娘ができたと喜んでくれています。
色々な勉強がたくさんできて、本当に素晴らしい1年になることでしょう。彼女からまた色々な話が聞けるのが楽しみです。


最後に今日の写真は福岡のWish君。涼しくなったからかな?おとうさんがまた燻製作りを始めたそうです。
“すごくいい匂いがするよね”

“ほら!今のうちに取れそうだよ!”
ひなちゃんなら絶対取りそうですが、お行儀の良いWish君はそんなことはしません。

昨日と今日の写真

パーマリンク 2015/10/13 21:19:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日は三連休最後でしたが、今回は私にとってはあまり連休って感じがしない3日間でした。土曜日は一日中外仕事、日曜日はランディとひなちゃんと留守番、そして昨日はやっとみんなで一緒に少しのんびりしたかな?


お昼過ぎの暖かい時間にエアデールパークへみんなを連れて行きました。パークは土曜日にきれいにしたばかりなのに、日曜日の雨でまた落ち葉がかなりありました。
ランディは夫の側にいるのが好きです。“何見てるの?”

ひなちゃんが“私も・・・”

新たな古い木材置き場です。。。前にあった所から少し場所を移動して、ブルーシートで少しでも雨に当たらないようにしました。これが裏庭の方から見えるので、日曜日に気づいたひなちゃんがビックリして吠えていました。
とりあえず自分の目でしっかり確認しないと納得しません。

きくちゃんはサッカーボール持参で来たので、ここでも力一杯走り回っていました。

最後はやっぱりひなちゃんに取られましたが・・・

山の中で変わった実を見つけました。色はきれいですが、ちょっと毒々しい。家に帰って調べたら、またなんとも名前が嫌です。マムシグサという名前でした。

さて、今日は朝一番でランディを動物病院へ連れて行きました。下唇が腫れています。たぶん2週間ぐらい前からだと思いますが、いつまでたっても治らないので診察してもらいました。とりあえず消炎剤と抗生剤で1週間様子を見ることにしました。帰りはやっぱり阿木川公園。

“今日も僕だけだから嬉しいなあ~” 足取りがとっても軽いです。

川のすぐ側まで降りていきました。結構傾斜が強いので、ランディはちょっと腰が引けています。

昨日の写真です

パーマリンク 2015/10/12 20:10:30 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日の関東地区トリミング勉強会では神奈川県のブーア君が表彰されました。
ブーア君は9月に13才になりましたが、今でも勉強会に参加してくれます。今までもほぼ皆勤賞でした。もちろん、老犬なので無理はしないように配慮しながらトリミングしています。ただ、こういった場に参加することで、ブーア君も他のワンちゃんから元気をもらっているかもしれません。もちろん、関東地区のエアデールファンデーだって参加しています。


「あなたは13年の永きにわたりトリミング勉強会に毎回出席しました。よってその功績をたたえここに表彰します」

「ありがとうございます!」
おとうさんといっしょにブーア君もお辞儀しました。

賞状の他にスコットランドのAnn Curran作のエアデールの顔が付いたメダルが贈られました。
「ちょっと照れるな~」

これからもがんばって新たな伝説を作ってください!


昨日参加した皆さんは幸せのお裾分けをいただいたかな?

お昼はみんなでいっしょにいただきます。
楽しそう~私もたまには東京行きたいなあ・・・でも、ひなちゃんの赤ちゃんが生まれるからまたしばらくは無理なようです。。。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2015/10/11 21:19:01 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が東京世田谷の国際動物専門学校で行われました。
夫はきくちゃんだけを連れて朝早く雨の中出かけました。そして9時過ぎた今もまだ帰りの道中なので、写真がありません。
昨日も一日中外仕事をしていた夫ですが、今日も一日中立ち仕事。疲れただろうなあ・・・


留守番組のランディとひなちゃん。きくちゃんがいなくても寂しがる様子もありません。それどころか鬼の居ぬ間に・・・ってランディは思っているかも。部屋にいると私にベタベタするランディ。ちょっと座るとすぐに寄ってきては私の膝や身体にゴロンともたれかかってきます。いつもなら私にベタッとするだけで、きくちゃんが見つけて突進してくるので、今日はいっぱい甘えられるぞーって感じかな。

ひなちゃんもいっしょになって寄ってきては甘えます。こんなときはふたりとも私を独占することはないので、仲良く甘えてきます。
ふたりいっしょに私の側にいる所を撮りたかったのに、カメラを取ったら離れました。。。

ひなちゃんは基本的に今はキッチンが好きです。少しでも食べ物の側にいたいみたいです。夕方には“ヒュ~ンヒューン” 早くご飯にしての合図です。
“ひなちゃん、お昼だって食べたでしょう。もう少し我慢しなさい!”

そろそろ夫ときくちゃんが帰ってくるかな。お疲れさまでした!

一昨日とは別世界!

パーマリンク 2015/10/10 20:25:27 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

優雅な一日を過ごした一昨日。昨日もまだ余韻に浸っていましたが、今日は朝からそんな余裕もないくらい肉体労働の一日でした。。。
朝から夫は草刈り、私は刈った草を片付ける係り。文字にするとこんなに簡単だけど、ホントしんどいんです。
黙々と働きました。
“京都へ行ったのは夢だったの?”

“涼しくなったなあ~”
と思うってことはこういうことなんです。いつの間にかパークは落ち葉だらけ!でもこんなものはまだまだ序の口です。

エゴノキもすっかり葉が黄色くなってきました。いくらきれいにしても、また落ち葉がたまっていくと分かっているけど、やらなければどんどんたまって大変なことになります。

草刈りを終えた夫は、パークの裏口の扉の修理をしました。扉はまだ使えましたが、両脇の柱がすっかり腐っていました。それを取り除き、新しい間伐材で柱を作り直しました。
朝からの外仕事。12時のお昼になっても終わりません。とりあえずお昼を食べに家に戻りました。


午後からも仕事を再開です。私は午前中ずっと庭にいたワンコたちを部屋に入れ、いっしょに少し休憩しました。
2時間ぐらいしても夫はまだ帰ってきません。パークに行くと、扉はできあがり、パークに山のように積んであった丸太の整理をしていました。

またお手伝いをして、全部終わったのは4時過ぎていたかも・・・
あまりにも過酷すぎる・・・ヘトヘトです。夕飯を食べがてら、恵那峡温泉に浸かってきました。疲れが取れたというよりは、疲れがどっと出ました。

上七軒歌舞会 寿会

パーマリンク 2015/10/09 21:28:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

京都の上七軒歌舞会の秋の踊りの会、寿会のチケットをいただいたので、トトロのお母さんと見に行くことになりました。踊りの会なんて柄でもありませんが、めったにない機会で、また芸舞妓さんの華やかな衣装を見るだけでも楽しみ~と出かけました。


“何時に行くの?”
“9時40分に京都駅でトトロのお母さんと待ち合わせ!”
“そんなに早く行ってどうするんだ?”
踊りの会は午後4時からです。夫はあきれていましたが、せっかく京都まで行くならいっぱい遊んでこなくちゃ!


めったに新幹線で京都へ遊びに来ることはありません。海外の友人を連れてくるときも、だいたいは車の方が多いかな?

“さあて、ここからどこへ行く?”
まずは歩いて行ける東本願寺へ行ってみることにしました。意外に駅から近すぎて行ったことがないかもしれません。
中は修復中のところが多くて、工事中の壁が並び、写真を撮るのも大変です。本堂では皆さん座って説明を聞いていたので、私たちも後ろに座っていっしょにお話を聞いていました。
移動するときも後ろから付いていきました。でも、途中で団体さんのグループだと気づき、そっと離れました。。。

トトロのお母さんのお薦めのチョコレートショップを探して行きました。
「マリベル」ここはニューヨークと京都にしかないお店だそうです。そりゃもう行くしかありません。路地を突き当たりまで進むと、

お店がありました。チョコレート屋さんというよりジュエリーショップみたいに可愛い~~。色々なチョコレートがあって選べない~結局ホワイトチョコレートにピスタチオが入ったのを買ってきました。

祇園で12時にランチの予約がしてあるのに、11時20分過ぎにここでチョコレートアイスを食べました。これは前菜みたいなもの・・・なんて言いながら。Sサイズのアイスクリームだけど、しっかり入っていました。やっぱりチョコレート美味しい~

祇園巽橋までやってきました。ここは保存地区です。お茶屋さんが並んでまさしく京都らしい所です。海外の友人と京都に来ると、どうしても修学旅行コースになってしまうので、こんなしっとりした場所はなかなか来ることがありませんでした。

巽橋

橋の上からも風情のある眺めです。

THE 京都!

予約したお店は「割烹 さか本」
一つ一つ丁寧に作ってあるので、私たちも一つ一つ味わっていただきました。
幸せ気分満載!です。

やっぱり京都のお料理は素晴らしい~~~

食後はぶらぶらしながら錦市場まで行きました。大好きな漬け物を送ってもらって、お正月用の丹波の黒豆や北海道の白花豆を買って、他にも欲しいものがいっぱい!だけど、大荷物持って踊りの会には行けないのでこれで諦めました。


ちょっと早めに上七軒まで行くことにしました。歌舞練場の前は北野天満宮です。ここをぐるりと回ってお参りしてきました。

友人から天満宮の前の粟餅が美味しいと聞いていたのですが、大通りの方へ行かねばならず、ちょっと時間が無くなったので、すぐ隣のお店で時間まで休憩することにしました。
ここでは和風パフェをいただきました。

さて、時間になったので、隣の歌舞練場へ入りました。雰囲気の良い所で、きれいな着物を着ている方も多くて別世界です。私たちの席は2階。とても良く見えて大満足です。でもここは撮影禁止。いっぱい写真撮りたかったけれどできませんでした。

こちらの写真は今日送っていただいたものです。こんなに可愛らしい舞妓さん達が踊っていました。なかなか見応えがあって2時間近くありましたが、あっという間でした。ホント、良かったです!

京都駅へ戻ったらいつのまにかもう真っ暗。よく遊びました。

駅はハロウィーンのきれいな飾り付けがいっぱい!

帰る前に夕飯を伊勢丹のレストラン街でいただくことにしました。最後はなぜか「築地寿司清」、東京のお店で締めくくりました。。。

新幹線の時間までまたお買い物・・・お腹もいっぱいになって帰ってきました。

ケリー君の写真もきました

パーマリンク 2015/10/07 21:12:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

きくちゃんの誕生日プレゼントのサッカーボール。丈夫なんですが、今までにもひなちゃんやラルフに2つほどダメにされています。きくちゃんにとってはほぼ初めてのサッカーボール。やっぱり大好きなようで、テンション上がります。


ランディとの追いかけっこが始まりました。すぐそばにはひなちゃんがいます。
“お願い!ひなちゃんを巻き込まないでよー”

ひなちゃんは庭の真ん中で結構のんびりしています。ランディもきくちゃんもちゃんと分かっているようです。

きくちゃんがひなちゃんにボールを見せに行きました。この距離ではもうひなちゃんにはかないません。このあとボールはひなちゃんの物になりました。。。

先ほど広島のケーリー君の写真も届きました。
「ケリーの同胎メンバーと同じく、我が家でも3日に無事に1歳のお誕生日を迎えみんなでお祝いをしました。」

ケーキを挟んでケーリー君とテンコーの同胎犬レオン君。よく我慢しています。1頭だと我慢できても2頭いるとお互いに焦ってしまうので難しいと思います。

ケリー君のケーキすごいです!

4月のレオン君の誕生日の時のケーキと似ています。同じ人が作ったのかな?みんな幸せですね!

明日はトトロのお母さんと京都に行ってきます。上七軒歌舞会を見に行ってきます。日帰りですが、帰りは遅くなりそうなのでブログはお休みします。

ひなちゃん、苦しそう・・・

パーマリンク 2015/10/06 21:05:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ソファの前でパソコンをしていると、後ろのソファの上から苦しそうな息づかいが聞こえてきます。ひなちゃんです。めったにソファの上には乗らなくなりましたが、たまたまその時はソファにいました。
“苦しいの?”
振り返ると、眠っています。まだ予定日には20日ほどあります。お腹ももっともっと大きくなってくるでしょう。普段足が長いひなちゃんですが、最近では足がずっと短く見えます。お腹が大きくなってきたというよりは、全体に大きくなってきたような気がします。


昨年はどうだっただろう?写真を見てもやっぱりこのぐらいの時期からだんだん大きくなってきたようです。もう、これからは長時間の留守番は可愛そうなので止めておきましょう。今度の日曜日は東京のトリミング勉強会ですが、私はひなちゃんと留守番することにします。


さて、昨年生まれたきくちゃんたちですが、その中の1頭、高知のルーク君のお母さんから写真が届きました。
「ルークもお誕生日、小さなケーキとステーキでお祝いしました。ルークとの出会いにそれから色んな方との出会いに感謝してお祝いしました。」

ルーク君はきくちゃんにもそっくりです。みんな同胎犬ってホントによく似ています。

「ルークはトレーニングにも行っていますがまだまだです。でも、ルークの持ち前の友好的で吠え返さない性格に助けられ、ご近所では、お利口さんのルーク君と言われ可愛がられています。
これから、動きやすい季節になりますので、ルークと紅葉散策をして楽しみたいと思います。」

「訓練が終わると訓練所の犬達と遊んでいます。一人っ子のルークには楽しい時間です。」

「訓練所の犬達には追いつけないです。ジャックラッセルもボーダーも足が速いです。」

ランディ6才になりました!

パーマリンク 2015/10/05 21:05:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はランディの6才の誕生日です。
土曜日にきくちゃんといっしょにケーキはいただきましたが、プレゼントはまだもらっていません。。。
もうおもちゃは遊ばないし、お菓子はひなちゃんに横取りされそうだし、何がいいかなあ・・・
ということで、お出かけのプレゼントにしました。本当はちょっと遠くまで連れて行ってやりたかったけれど、時間が足らなくて恵那の阿木川公園になりました。。。

ランディをアメリカに迎えに行ってから、もう4年半も過ぎてしまいました。そんなにたったなんて信じられません。

いつまでたってもランディの写真嫌いはなおりません。カメラを向けると、いやーな顔。

もーいいよ。むこう向いてて。
思ったよりも暑かったけれど、ランディは久し振りに自分だけ連れて来てもらえて幸せそうでした。これからも元気でいてね!

さて、4日に1才になったきくちゃんの姉妹の東京のベルちゃん。お母さんから写真が届きました。
“1日遅れて誕生日のお祝いをしました☆ベルを迎えてから、約10ヶ月。手を焼くことが多々あったり、一緒に色んな所にお出かけしたりとあっという間でした!
バースデーケーキを前におとなしく待てが出来るわけもなく。かわいい写真が撮れませんでした。数日前にヒートがきました。特に食欲が落ちたりすることもなく過ごしています。”

こちらは昨日関西の勉強会に参加して夜中に高知の家に帰ったコー君とリー君。お友達から誕生日のプレゼントにいただいたカラーを付けておすましです。

関西トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2015/10/04 21:22:58 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区のトリミング勉強会が滋賀県大津市の「ドッグスペース」で行われました。今までの会場があった大阪市内よりも西寄りになり、私たちは少し時間が短縮できますが、岡山や兵庫から来る方達にとっては遠くなってしまうことを心配していました。ところが、インターから近くて町の中を走る必要が無いので、それほど時間的には変わらずに来ることができたと喜んでいただき、ホッとしました。


昨夜からお泊まりのトトロ、メイサのご家族とコー君、リー君のご家族。ペンションの方もお部屋が広くて快適だったと満足そうでした。遠方の方にも参加しやすい会場なので、是非お越しください。
さあ、10時になったので勉強会始めます!トトロは今日はとても静かでした。夕べからお泊まりなので疲れたかな?

きくちゃんは勉強会の間中ここで待っていました。

高知のリー君。

休憩はドッグランで遊べます。ロキ君トレビちゃん。

大きい方のドッグランは午後からたくさんお客さんが来ていました。アフガン、スタンプー、ホワイトシェパード、秋田犬などの大型犬も来ていました。

お昼はドッグカフェの方から皆さん自由に注文して持ってきました。サンドイッチも美味しかった!

昨日誕生日を迎えたリー君、レビちゃん、きくちゃんのために恵那の美味しいケーキ屋さん「la petite patisserie KASUMI」でバースデーケーキを作ってもらいました。注意深く持って行ったつもりなのに、ケーキが台からずれました。見栄えが悪くなりました。。。ワンコのためと言いながら実は人間用のケーキで飼い主さんと仲間用です。
クッキーは3頭分あったので、チョコレートの所以外をワンコにやりました。

午後からもしっかりトリミングに励んで、(私は今日は見ていました)みんなきれいになりました。岡山のアクセル君。

同じくアクセル君と一緒に来たエルザちゃんはもう11才になりました。がんばってます!

最後に1才になった同胎犬でいっしょに写真を撮りました。左からリー君、きくちゃん、レビちゃん。

きくちゃんと同胎犬、1才のお誕生日

パーマリンク 2015/10/03 21:26:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

きくちゃんと同胎犬のレビちゃん、ベルちゃん、リー君、ケリー君、ルーク君、1才のお誕生日おめでとうございます!
思えば、1作年前夫がラルフとアメリカに渡米中に生まれた子達です。ひなちゃんの初めての出産で不安でしたが、何とか一人で乗りきることができました。
本当にあっという間の1年でした。まだまだ仔犬だと思っていたきくちゃんもすっかり身体だけは一人前になってしまいました。といっても、きくちゃんまだお子ちゃまのままで初潮はありません。


誕生日だけど、今日はきくちゃんはトリミングの日です。終わってから夕方きくちゃんの好きな土岐アウトレットへ連れて行きました。きくちゃんすっかりここが慣れたようで、他のワンちゃんとご挨拶したり、色々な方から声をかけて頂いて楽しそうです。

夕方ここへ来ると、私たちはテラスでフードコートで買ってきた簡単な食事をします。きくちゃんはその間お利口に待っています。

ドッグデプトもよく寄るお店です。ここは店内もOKです。

すごい!こんなのあるんですね。45kgまで大丈夫だそうです。高齢の子で歩けないような子にはいいかもしれません。68000円ぐらいだったかな。

ここもハロウィーンの飾り付けでいっぱいでした。

明日はクラブの関西地区のトリミング勉強会です。関西地区は今回から会場が滋賀県に変わりました。会場のドッグスペースはペンションもあるので、今晩から高知のコー君、リー君と愛知県のトトロの家族が前泊で行っています。夜は京都のレビちゃんも来て、ペンションで誕生会を開いていることでしょう。
レビちゃんの写真が届きました。明日はきくちゃんも連れて行きます。
みんなでお誕生日を祝いましょう。

瑞浪へ、恵那へ

パーマリンク 2015/10/02 21:14:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

すごーく憂鬱になるのは、パソコンの不具合とケータイの不具合です。
パソコンで何かやってるときに調子が悪くなったら、すぐにサポートに連絡しますが、最近は以前よりもずっとその度合いが減りました。


今はYAHOOに連絡する方が多いかもしれません。うちはYAHOOどころかNTTもまだ光りは通ってないのでADSLを使っています。それも何が原因かよく分かりませんが突然速度が遅くなります。とてもとても・・・我慢できません。先日もそんなことが起こりました。サポートに電話しようとしても、なかなかオペーレーターにたどり着くのは至難の業です。自動応答で番号を選んでいきますが、ちょっと間違えるとずっと自動応答のままでオペレーターの声を聞くこともできません。。。
それでもようやくたどり着いたときの嬉しさ。これですぐに解決したような気分になってしまいます。


こうやって色々なサポートの方達の声は、困っているときですからホントにありがたく感じるものです。


さて、題名の「瑞浪へ」はただ今日は1ヶ月に1回の瑞浪の病院の行く日だったということだけです。昼過ぎには家に帰り、今日はもうどこにも行く予定はありませんでした。
それが、夕方になって突然「恵那」へ走ることになりました。
iphoneの画面を布で拭いていたら、画面が固まりスライドもできなくなったのです。挙げ句の果て画面上部が降りてきて固まったので、強制終了するにもできなくなりました。電話が鳴ってもでることもできません。
これはもうドコモへ行くしかありません。


ドコモも不具合があったときには来るだけでホッとする場所です。ここにさえ来れば、あとはすべて解決できると思っています。待ち時間は30分。
まずスタッフの方が寄ってきて、症状を聞いてくれました。そして、その場で強制終了、それも私の知らなかった方法で。あとはスーイスイと元通り!
“ありがとうございました!”


こんなに早く帰れるなら誰かワンコを連れてきて帰りに散歩に連れて行けば良かった。と後悔しながら一人で帰ってきました。
“ただいま!さあ、遊ぼうね”

あっちへ行ったりこっちへ行ったりで少し疲れたけど、きくちゃんは遊びたい一心だからお付き合いしなくちゃ!

ひなちゃんはヤギになっています。

やっぱり雨のせいでキンモクセイの花がたくさん落ちてしまいました。

ランディだってやるんだから

パーマリンク 2015/10/01 20:09:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

郵便局から帰ってきたら、今日は家で仕事中の夫が玄関で宅配便の受け取りをしていました。
車を駐車場に止めて家に入ると、一足先に部屋に上がった夫が言いました。
“ランディがイタズラした!”


えっー!台所の三角ゴミコーナーから持ち出したフィルターに入ったコーヒーのかすがそこら中に落ちていました。
郵便局に出かける前に、ひなちゃんときくちゃんは何をやるか分からないので、ワンコ部屋に行かせました。ランディは、何もなければ悪いことはしないので、そのままリビングに残していきました。
“ピンポ~ン”
夫が玄関に出て行ったと同時に、ランディはすばやく行動に移したはずです。あー、もう目に浮かぶ・・・残念ながらコーヒーのフィルターしか取り出す時間がなかったようです。まあ、そんなに他に物は入っていませんでしたが・・・


それにしてもランディは絶対やらない「良い子」のフリしてちゃんとやるんだから。やっぱりどんな時も油断はできません。
実は、最近立て続けに2件の誤食事件の話を聞いたばかりでした。1つはミートソース、1つはチョコレート。それって私のこと?って思った方、ピンポーンです。


我が家の歴代の子達はたしかに色々やりました。ゴミあさりの名人(犬)もいました。でも、とりあえず今までは重大なものを食べてしまったことはなかったかな?いや、忘れているだけかも・・・
とにかく“最近みんなお利口~” なんて油断しているときが一番危ないかもしれません。気を引き締めなおさなくては。


おやつの時間。人間のです。
ワンコたちを向こうにやるのは面倒なので、夫と私がパソコン部屋の奥でフェンスに仕切られた所に避難して頂いています。なので、どう見てもフェンスの中にいるのは私たち。

2015年10月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS