アーカイブ: 2015年9月

外反母趾とモートン病

パーマリンク 2015/09/30 21:27:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

やっと私の左足に外反母趾とモートン病の診断をいただきました。
まあ、外反母趾はずっと前からいつのまにかそうなっていて、靴選びは大変だったのですが、そこへ春頃から第3-4足趾間にしびれや強い痛みが走ることがあり、ずっと悩んでいました。
運動靴を履いているときはあまり痛みは出ませんが、足底に何もない部屋の中では急激な痛みにしばらく足を引きずることもしばしば。
何とかワンコたちと散歩したり、庭で遊ぶことはできましたが、それでもいつも気にして歩いているせいで、今度は股関節が痛くなるときもありました。


以前にも個人の整形外科で見てもらいましたが、レントゲンを撮っても悪い所は無いからと相手にしてもらえませんでした。ネットで見て、どうもモートン病だとは思っていましたが、それを見てくれそうな病院は遠い所ばかりで簡単には行けそうもありません。


でも、ひなちゃんの赤ちゃんが生まれる前にもう少し何とかしたいと思って、中津川市民病院へ行ってきました。そして、先生はすぐに外反母趾とモートン病の診断をしてくれました。だいたいこの2つが一緒になることが多いということでした。右足も外反母趾だと思っていましたが、こちらはなりかけのようでした。
さて、治療法ですが、結局ほとんど無いのと同じです。
*治療装具を付ける。(足に合わせたインソールです)
*足の裏の痛む所に注射を打つ。
*両方とも手術する。先生はモートン病の手術経験はないと言っていたのでちょっと心配。外反母趾は骨折して治すのを同じぐらい日にちがかかるので3ヶ月ぐらいは不自由するそうです。


結局、治療装具を作ることにしました。足の型を取ったりして、来週も再来週もまた行かなければならなくなりました。とりあえず治療でないにしても何かできることが嬉しいです。
夫は「手術が良い」と言っていますが、3ヶ月もちゃんと歩けなくなるのは簡単に決心はできません。ただ、まだまだワンコたちといっぱいどこかへ行ったり、遊んだりしたいので、これ以上どちらもひどくならないようにしばらくこれで様子を見て、改善されないようならまた考えることにします。


庭のキンモクセイがそろそろ終わりを迎えそうです。明日明後日の雨でダメかな?

ひなちゃんは隅っこの草をムシャムシャ。気持ち悪いのかな・・・もうつわりの時期は越えたと思うけど。

きくちゃん嫌われてるわけじゃないよ

パーマリンク 2015/09/29 20:44:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もうすぐ6才になるランディは人間で言ったらそろそろ50代ぐらいかな?
きくちゃんは精神年齢が幼いからもうすぐ1才と言ったって、きっと小学生ぐらいだと思います。


そんなきくちゃんがランディにバタバタ寄っていくから、そりゃランディだって嫌だよね~。あまりにしつこいので、口をゆがめて少し歯を見せ威嚇するものの、そんなことでひるむきくちゃんじゃないし、かえってランディは大して怖くないと思っているかのように最近ではランディにも生意気な態度です。。。そのうちにガツンとやられるから・・・
まあ、ランディはおじいちゃんだから孫娘の我がままに耐えてるだけ。


ママのひなちゃんの様子がいつもとは違うって事はちゃんとわかっているきくちゃん。たまに“遊ぼうよ~”と誘いかけることがあっても、あまりしつこくはいきません。
なんだか、きくちゃん浮いてます。。。かわいそうに、嫌われるわけじゃないよ。
赤ちゃんが生まれたら、みんなと遊べるかなあ~


さあ、今日も私がきくちゃんの相手をして、外でボール投げ。何度も何度も・・・
部屋に入ってパソコンの前に座ったら、さっそくパソコンの上にボールを落とすのも我慢してきくちゃんの相手をしながらお仕事。
これからもっときくちゃん寂しくなりそうです。


最近のひなちゃんの陣地。ソファよりもここが好き。台所前で一日中番をしています。もちろん昨日からはフードの量も増やしましたが、これからは食べても食べても欲しいんです。

こちらは福岡のWish君。ひなちゃんの同胎犬です。Wish君も道の駅巡りのお供です。買い物中もお利口に車で留守番しています。

愛知県のルナちゃん。お姉ちゃんが送ってくれました。ディズニーのキャラクター、ティガーです。すごくよく似合います!

ひなちゃん妊娠です!

パーマリンク 2015/09/28 21:46:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

恵那の動物病院へ行ってきました。体重も増えてるぅぅぅ、これで妊娠でなかったらダイエットが大変だあ。
“あっ、いますね。複数います”
よかった!ひなちゃん、妊娠確定です。予定は10月25日頃かな。
“なるべく安静にして下さい・・・無理かな?”
先生、絶対無理です。でも不思議にやたらにきくちゃんと走り回ることはなくなりました。適度な運動は必要ですから、ちょうどいいぐらいは動いてるかな?


以前テンコーの時も、妊娠するとなるべくこの辺りを散歩させたりしていたこともありましたが、今は・・・時期が悪いです。話はそれますが、先週うちからおばあちゃんの店へ行く途中辺りで熊が目撃されました。。。なので、ちょっと近所の散歩は怖いです。


さあ、とにかく今日は帰りに恵那峡まで行こうね。

びっくりするぐらい恵那は暑かったです。それでもひなちゃんどんどん行きたがります。何しろ行きは「下り」なので元気です。でも、暑さのせいでここまで来たらハアハアハアハア・・・

ここでベンチに座ってふたりでのんびり眺めていました。

ひなちゃん、だんだん退屈そうになってきました。
“帰ろうか・・・”
駐車場までの帰りは「上り」なので、ふたりともヨタヨタ~と歩きます。
もう当分ここはひなちゃんと来れないかなあ・・・

秋の味覚のお買い物

パーマリンク 2015/09/27 20:54:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“うちから50km弱らしいよ~。ほんの1時間だ~”
昨日、友人から教えて頂いた道の駅「信州新野千石平」。友人はそこで松茸やら色々なキノコを買ってきました。そんなものが楽しめるのは今の時期だけ。行きたいなあ~今日も一日仕事だなんてヤダよー。


“朝8時に出て、昼までには帰ってこよう!”
ひなちゃんが私に体当たりでぶつかってきました。お出かけだ~。ランディもきくちゃんも喜びを隠しきれずに大暴れ!本当によく分かります。
“ちょっとしか散歩できないよ!”


と、3頭を車に乗せて出発。友人が教えてくれました。
“イノシシや猿が出る道です・・・”
上矢作から先は道が細くなり、こんな感じが続きました。たしかに何でも出そうです。これでも国道なんです。向こうから車が来たらどこですれ違うの?ところどころに少しだけ広くなっているところがあります。不思議に向こうから来る車はほとんどいません。っていうか、みんなこんな道通りたくないと思う。

途中、橋のある所で上から写真を撮りました。きれいだけど谷が深いので怖くて見られません。夫が撮った写真を見て満足。

平谷村に出る手前に「福寿の清水」がありました。とりあえず持っていたペットボトルに汲んできました。

長野県側は道が少し良くなって、普通の山道になりました。そしてようやくお目当ての道の駅に到着。岐阜県側の狭い道路のせいで、1時間では無理でした。

まずはお目当ての松茸、キノコはボウズタケをチョイス。リンゴも、梨も、大きな栗も、今日発売の手作り味噌も、野菜もあれこれとカゴが山のようになりました。

ワンコたちを連れていって遊べるようなところがないので、順番におろしてこの辺りを散歩させました。

帰りは行きに来た狭い道を避けるために、ちょっと大回りになりますが、国道153号線に出て稲武周りで帰ることにしました。おかげで根羽村のネバーランドに寄って、大杉豆富やら色々またお買い物。ここでもワンコたちは順番にお散歩しました。

この稲武へ出る道は初めてです。途中、「月瀬の大杉」へ寄りました。駐車場もきれいに整備されていました。
“あれは私は渡れない・・・” 吊り橋は苦手です。

近くまで行ってみると、それほどでもないので、私も渡って行きました。

「月瀬の大杉」ホント、大きいです。

“さあ、今度こそ寄り道なし!”
予定より少し遅れたけど、12時10分ぐらいには家に着きました。


信州新野千石平の道の駅で買ったコウタケのまぜご飯の弁当。30食限定でした。早速お昼に頂きました。

午後から私はちゃんと仕事しました。夫は・・・きくちゃんのトリミングするはずでしたが、疲れて夕方まで寝ていました。。。いいの?


買ってきた松茸ですが、ホイル焼きで夕飯に大切に頂きました!ボウズタケは鍋に入れてポン酢であっさりと。秋っていいわあ~~

時間が欲しい~~

パーマリンク 2015/09/26 21:14:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

シルバーウィークは友人たちと楽しい時間を過ごしていましたが、実はそれ以外の時は連休前も連休後も我が家はちょっと悲惨な状態です。
夫の仕事が忙しくて、私も手伝っていることが終わらず、一日の大半をパソコンの前に座らなければなりません。夫は仕事で出かけることもありますが、家にいると夜中まで机に座っているときもしばしば・・・


せっかくの土日も休み無しだって!それでも今日はせっかく雨が上がったので、私は時折ワンコと一緒に庭に出て遊びました。夫はその時間もありません。。。


夕方、ワンコだけで庭にいました。
“あー、疲れた”
窓を開けてみんなの顔を見ました。

きくちゃんが飛んできました。
“きくちゃん、顔が汚くない?それに足も真っ黒・・・”
ちゃんと余分な仕事を作ってくれます。

買い物に行く時間も無かったので、夜になって恵那まで食事がてら恵那峡温泉へ行ってきました。固まった身体をちょっとはほぐさなくちゃ!


明日は少しでもどこかに行きたいなあ~~仕事も残ってるけど。きくちゃんのトリミングもしなくてはいけないようです。でも、やっぱり行きたい・・・

雨2日目でもう退屈~

パーマリンク 2015/09/25 21:13:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

郵便局へ行くと、
“よう降るね~”
おばあちゃんの店へ行っても
“よう降るね~”


ん?たしかに昨日のお昼頃から降っているから今日のお昼でちょうど丸一日降ったことになります。でも、正直そんなに土砂降りが続いたわけではありません。時折強くふったけど、それでも量的にはたいしたことないかも・・・
今まで晴れた日が続いたから雨がすごく気になるのかもしれません。
私の理想の雨降りは(雨が降らないとまた困るでしょう?)、1週間に1度かな?ただ、1日で止んでほしいというのはあります。


ワンコたちも朝からの雨は大変です。トイレも困りますが、それよりもきくちゃんのエネルギーが発散できません。朝食の前にワンコ部屋に戻ったワンコたち。朝食の後で、“早くリビングに行きたいよー” とざわざわします。
“じゃあ、静かに遊んでよ!”


5分後、

こらー!もー、やだー。さっききれいにして掃除したばかりだよ!
少し落ち着くまでは時間がかかるけど、それにしてもこれはひどい!

夜になってブログを書く時間。きくちゃんはもちろんリビングには置いておけないから、私がいるパソコンの部屋に監禁!すると本当におとなしい。ここでは絶対に遊んでもらえないと分かっているんです。
きくちゃんはそういうメリハリがちゃんとしていて、ケージに入れたらそれもまたおとなしいんです。その殊勝な顔を見ているとやんちゃなときを忘れます。。。

明日は雨止むといいね!

秋の香り、きんもくせいの花

パーマリンク 2015/09/24 22:37:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

毎年いつも、きんもくせいの花が開いたときが分かりません。他の花はつぼみがあって、そろそろ開くかなあ~なんて思うのですが、きんもくせいに限っては花が咲いてから香りで気づくのです。一つ一つの花が小さいから気づきにくいのかもしれません。
でも、シルバーウィークの前には咲いていなかったから、この間に開いたのでしょうか。香りも忙しくて気づかなかったのかもしれません。


隣にはむくげがまだたくさん咲いています。ならんで咲いている様はいかにも夏と秋が寄り添うようで面白い。

我が家には3本ぐらいのきんもくせいの木があります。それがもうすっかり大きくなって、玄関側にあるきんもくせいは大木です。。。
ちょうど庭の片隅を囲うようにあるので、どちらからも良い香りが漂ってきます。せっかくの良い香りですが、午後からは雨、明日明後日も雨で花が落ちてしまうのだろうか。

さあて、きくちゃん。雨の降らないうちに思いっきり遊んでやるよ。こんなにしつこいくらい何度もボールを運んでくるのはすごいというか、おバカというか・・・とにかく部屋に入る前に疲れさせようっと。

見逃したボールをいつまででも探しています。かわいそうだからむこうがわへ行ったことを教えてやろうかな?

途中、ひなちゃんも少し参戦。

ひなちゃんもボール投げは大好きだったけど、こんなに長く遊んだかな?きくちゃん、相当疲れてるけど、絶対自分からはやめません。あー、もう私の方が飽きたよ、

シルバーウィーク最後の日

パーマリンク 2015/09/23 21:23:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

19日からのシルバーウィーク、あっという間に終わりを迎えました。
昨日は阿木川ダムから帰った後、ほとんどゴロゴロ状態でした。ワンコたちも久し振りにリビングに来て、自由を満喫していました。


今日は名古屋の友人が中津川の親戚へ行く途中で寄ってくれました。会うのは前回遊びに来てくれた1年前から久し振りです。
まずはひなちゃんからご挨拶です。最初はバタバタと飛びついていましたが、すぐにソファの横に座ってお利口にしていました。

きくちゃんは初めて友人達に会いました。きくちゃんの寄ってき方はバタバタと大変です。
“きくちゃん、ダメだよー”

今度はテーブルを挟んで様子を見ています。

おもちゃを持っていますが、いつも私にやるように持っていくことはしません。遠慮しています。
“ひとりで遊ぶからいいよ”

5日間ともクラブのワンコのお仲間と会った休日でした。良い友人達に囲まれて感謝のシルバーウィークでした。

遠方組も帰りました

パーマリンク 2015/09/22 19:32:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

昨夜は我が家でお泊まりの東京の楽俊、高知のコー君、リー君。今朝出発する前にいっしょに阿木川ダムへ朝の散歩に行きました。私たちのお供はひなちゃんです。


駐車場で男の子3頭に出会って、緊張気味のひなちゃん。リー君は自分の息子、コー君や楽俊とは何度もいっしょにお散歩したり遊んだりしたことありますが、どうやら今日はあまり近づいて欲しくない様子でした。


天気が良いのでダム湖が本当にきれいです。

2日間の勉強会での疲れの様子も見せないコー君。

さあ、ダムの方まで行くよ!

ダムの方から見るダム湖も美しい~

楽俊も2日間お疲れさまでした!楽俊は東京に着いたのが4時半頃。かなり高速がノロノロだったようで時間かかりました。

コー君、リー君も本当に遠い所お疲れさまでした!彼らからはまだ到着の連絡がありませんが、そろそろ着く頃かな?今日一日かけて高知県四万十市まで帰っています。

ひなちゃんは途中で疲れたようで、先に戻って日陰で待っていました。あれっ?本当にひなちゃんが疲れたのかな?実は夫は昨夜疲労がたまったせいか、熱を出しました。。。

勉強会二日目

パーマリンク 2015/09/21 21:07:16 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

東海お泊まり勉強会二日目です。
孫八に泊まった皆さんは私たちが帰ってからも楽しい時間をいっぱい過ごしたようですが、朝10時には再び我が家へ戻ってきました。
他にも今日だけ参加したあおいちゃん、モモちゃん、キートン、ロキ君、レビちゃん達も到着です。


キートンはもうすぐ9才になります。9才にしては若く見えます。久し振りの参加にまずは孫のきくちゃんとご対面です。きくちゃんは初めてキートンに会いましたが、すぐに遊んでもらえると思って大喜びです。

キートンも若い娘相手に元気いっぱいだしたけど、追いつきません。

庭の方では皆さん一生懸命トリミングしていました。2日目なので、昨日の続きをする方、今日だけ参加の方はやることがいっぱいです。

さすがに2日目で私はあまりトリミングしないのに疲れが出ました。。。皆さん、とっても元気です。

京都のレビちゃんはきくちゃんそっくり!お姉ちゃんはトリミングきれいに頑張ってます。

今日もまた勉強会の後は宴会(?)でした。今日は岩村山荘で戦国焼です。昨日も今日も参加した方、今日だけ参加した方、こちらも色々ですが、皆さんしっかり食べたり飲んだり・・・

今日は我が家に高知のコー君、リー君家族と楽俊とおかあさんがお泊まりです。

東海地区お泊まり勉強会

パーマリンク 2015/09/20 21:44:25 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

午前10時、誰も来ません。。。そうなんです、今日はあちらこちら渋滞で皆さん遅れています。
朝早くにドン君のお母さんからも電話がありました。都内を朝5時半に出たのに、甲府辺りで中央道が事故で通行止め。彼女は出発して2時間ぐらいたった所で、ナビの言うとおりに早めに高速から降りて、ぐるぐる回ったらどうやら東名高速からの道案内をされたようで、あと400km近くあると言います。
“ゴメン・・・今日は戻るわ・・・”
残念ですが仕方がありません。これじゃあ、気力も尽きますよね。


同じく東京から来た楽俊は多摩の方から来たこともあり、5時に出発したせいで通行止めには出くわしましたが、うまく一部国道を走って再び中央道に戻れました。


ようやく到着したのは高知のコー君、リー君。次に東京の楽俊。ようやく愛知県組がぞくぞくとやってきました。遠方の方から順に来ました。
まずは、エアデールパークでちょっと一休みのリー君。

コー君と仲良く走り回ります。

そろそろ皆さん集まりました。まずはリー君の同胎犬きくちゃんを連れてきました。

さて、勉強会始まり!皆さんがんばってください!私は道の駅らっせいみさとまでお蕎麦を取りに行ってきます。
今日明日と2日間続く勉強会、両日とも参加する方がほとんどです。2日とも同じ昼食ではちょっと残念なので、今日はお蕎麦にしました。
5人前ずつ作って順に食べて頂きました。“美味しい!”天ぷらも大盛りです。

3時にはおやつタイム。トリミングの手伝いをしていなくても結構忙しいんですよ。
2日間という時間がたっぷりあるせいか、皆さん“あとは明日にしよう!”


ということで、あまり完成した子はいないかな?トトロの後ろはぐらちゃん、楽俊。

ミシアちゃんも前足と耳は明日。

ルナちゃんも顔は明日。

コー君とリー君もまだ明日やることいっぱいかな?


5時過ぎて、皆さん今日宿泊する旅館「孫八」へ移動です。
夫と私は我が家のワンコの世話をしてから、6時過ぎに行きました。皆さんのお部屋を見せて頂きましたが、みんな良いお部屋です。
6時半から宴会の始まり “今日はお疲れさまでした!”

秋のこの辺ツアー

パーマリンク 2015/09/19 21:09:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

やっと良い天気だ!山のような洗濯物をせっせと干して、さあ!ワンコたちと遊ぶよー

私がいっしょうけんめい遊ぶとみんなも本当に楽しそうです。ランディもいっしょになって走る走る。

ひなちゃんまでボールを追いかけて走る。でも、すぐに疲れるみたい・・・

10時過ぎて愛知県からアンちゃんがやってきました。今日はお母さん、おばあちゃん、おばさん、とみんな一緒です。天気も良いし、せっかくだから秋の恵那ツアーに出かけようか・・・
“では、トリミングよろしくお願いします。。。”


まずは「銀の森」までショッピング。ピザなどなんだかんだと買い物して、戻ってインター近くの「良平堂」へ行きました。ここでは楽天1位になった水まんじゅうの中にくりきんとんが入っているお菓子を買うためです。
実は私ここへ来るのは初めてでした。


岩村町へ戻るというか、行くというか・・・今日のランチは「神谷家」を予約していました。250年前の古民家の素敵なお宅。

お食事は隣の建物で頂きますが、とても優しい味で美味しい~~。

ご主人は岩村町出身の歌人下田歌子の話を色々して下さいました。お宅の方の2階にも案内され、歌や書も見せて頂きました。ゆっくりしたいけど、まだまだツアーは続きます。

2ヶ月前におじゃました「ぜんちゃんファーム」へ寄りました。あの時はまだ真っ青だったぶどうもすっかり色づいてきました。

またおじさんにブドウ畑の中を1つ1つ説明してもらいながら味見もさせていただきました。

結局、私は食べ頃の2種類を1房ずつ買ってきました。ここのぶどうはこだわりのブドウですから、お値段も普通の倍ぐらいかな?よくわからないところにあるのに、それでもお客さんが次から次へと来て買っていくのでビックリです。

このあと、薪窯で焼くパン屋の「Kitto」、おばあちゃんの店と寄ってツアーは終わりました。。。家に着いたとき、車の中は荷物でどっさり!皆さんもとても喜んでくれたので良かった!なんてツアーガイドのような気がしました。。。

シルバーウィーク

パーマリンク 2015/09/18 21:32:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

明日から5連休のシルバーウィークが始まります。
我が家はそのうち3日間はトリミング。それも自分ちのワンコじゃありません。明日は愛知県からアンちゃんが来ます。日曜日と月曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのトリミング勉強会です。それも2日間続きで。
お泊まり勉強会なんです。我が家に泊まるのはドン君と飼い主さんだけ。あとは阿木の「孫八」で皆さんお泊まりです。お泊まりしない方もいますが、みんな勉強会後の孫八での宴会(?)には参加します。
楽しそうな二日間になりそうです。心配なのは2日目の勉強会。みんな二日酔いなんてことのないようにお願いします!


さあて、その間我が家のワンコたちにはちょっと不自由な思いをさせそうです。が、毎日のんびりやってるんだからそのぐらいは我慢してもらいましょう。

なかよしロキ君とレビちゃん

パーマリンク 2015/09/17 21:06:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

京都のロキ君とレビちゃんのお姉ちゃんから写真が送られてきました。


「今日は雨なので2頭は家で暴れています。レビは物を噛むのでまだ自由には出来ないですね。」
きくちゃんの同胎犬のレビちゃん、きっときくちゃんと同じようにいたずらっ子なんでしょう。同胎犬は親子よりもよく似てるんです。

このところ、我が家にはこういったプロレスのような遊びが少ないんです。ひなちゃんが嫌がっているみたいです。
ひなちゃん出来たかな? まあ、こんな些細なことを見ては一喜一憂していますが、嫌でも来月になれば分かります。

遊んでもらえないきくちゃんの矛先は私です。忙しくて遊んでやれないと、非難の目で見つめます。。。そんなこと言ったって・・・
こんな楽しそうな写真はきくちゃんに見せたらうらやましがるので見せません。

きれいになったテーブルです

パーマリンク 2015/09/16 20:27:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

天気の良いのも今日まで。そう思ってこのところ毎日午前中は外仕事に励んでいました。エアデールパークも我が家の子達をちっとも連れて行かないので、荒れ果てていました。。。
これからはどんどん葉っぱが落ちますから、いくらやってもキリはないのですが、とりあえずきれいになりました。(でも、また雨で葉っぱが山のように落ちて勉強会の時にはまた汚いかも・・・)


庭に戻りました。“あっ、テーブルの写真撮らなくちゃ!”
ジャーン!これがきれいになったテーブルです。そうは見えませんか?
きくちゃんからテーブルの隅を守るためにガードの板を置いています。

昨日、ガタガタにされた所は今日早速削ってペンキを塗り直しました。

ほらほら、怪獣がやってきました。

テーブルの周りをウロウロしていましたが、私が見張っているのでとりあえず何もしそうもありません。
“大丈夫かな?”
私が背を向けた途端、あっという間にイスに乗って、テーブルに顔を近づけてます。
“コラーーーーーー”
いったいいつになったらイタズラしなくなるんでしょう。

さて、こちらは熊本のロック君。ひなちゃんの同胎犬です。
「先日の台風も久々怖かったですが、ロックも夜更けの強風中、爆睡しておりました」

「夏の間も病気もせずみんなとげんきにやってます」

怪獣きくごん!

パーマリンク 2015/09/15 21:03:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

庭のテーブルがボロボロになりました。日頃からひなちゃんやきくちゃんが座る大事なテーブルです。
以前はテンコーやダイアンもここが好きでした。考えてみると男の子はあまりこの上で座ったことがないかもしれません。
そんなテーブルでも勉強会の時には皆さんのお昼ご飯のテーブルになります。。。ワンコがいつも座っていることをだーれも気にしていないようですが・・・(ホントは気にしてる?)
じっくり見てみるとホントひどい状態でした。ということで・・・


上の材木を張り替えることにしました。まずはペンキ塗りは私の仕事です。夕方までしっかり乾かしたら夫が張り替えてくれました。
写真もないけど(明日撮ります)、きれいになりました。が、早くも怪獣きくごんにやられました。


今朝も庭に出した途端、テーブルに一目散に駆けていってテーブルの隅っこをガバッとくちにいれるきくちゃん。
“こらーーーーーーーーー”
よく見ると、もう削れて白い部分が見える所もありました。もうーこんな子は今までで初めて!(ホントに初めてかどうかはわからないけど・・・悪いことはみんな忘れてしまうから)


さて、去年の今頃はきくちゃんの代わりに悪さをいっぱいしていた東京のラルフの写真をお母さんが送ってくれました。
こちらは富士川で行われたショーでグループ一席を撮ったときの写真。

宇都宮のショーでも優秀な成績だったようです。ラルフ、頑張ってるなあ~

リトルワールド

パーマリンク 2015/09/14 21:05:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の話です。
土曜日にワンコ3頭を連れて信州まで行ってきましたが、昨日はリトルワールドへきくちゃんの社会勉強に行ってきました。

“きくちゃ~ん、バイバイ”
今日は私は前日の疲れも残っているので、バスを利用することになりました。
一人500円で何回でも乗れます。

先に付いたペルーです。中の土産物などを見て回っていたらきくちゃんが到着です。

リトルワールドはワンコもOKで中は入れる所と入れない所がありますが、散歩するのには楽しい所です。今日はまだ暑かったせいか、小型犬は多かったけれど大きいワンちゃんは少ししか会いませんでした。

“バイバイ!次はヨーロッパで会おう!”

今度はこのバスに乗ります。

途中きくちゃんを追い越して私が先に到着です。

やっと来ました!

ドイツでソーセージのランチを頂きます。

“次はインドで会おう!”って言ったけど、私が乗り過ごしてしまいました。一気にトルコまで来ました。
“ごめんねー。ここまで来ちゃった!”

最後はタイのタクシー「トゥクトゥク」で最初の場所まで戻りました。

おみやげ屋でのんびり見ていたら、
“着いたよー”
と電話が。
きくちゃん、もうヘトヘトな感じでした。

エントランスホールでは小さい子どもからも人気者のきくちゃん。
今日は私は乗り物を使ったおかげで楽に回ってきました。途中、ドイツでお孫ちゃんにも木製のおもちゃのおみやげを買ってきました。

美ヶ原から松本へ

パーマリンク 2015/09/13 21:58:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の続きです。
美ヶ原から松本の方へ抜ける道に入ると、すぐに白樺林が広がっていました。なかなか良い感じの所なので、ここでまた全員順番に降ろしました。

ここは初めて通った所ですが、ここだけではなく全体に白樺の色が少しくすんでいるような気がしました。これは乗鞍高原でも感じたことなんですが、もっと昔は白樺は本当に幹がもっと白かったような気がします。


実は以前住んでいた愛知県の家を建てたときに白樺を数本庭に植えました。植木屋さんから白樺は暑い所に植えても綺麗な白の色にならないよ、と言われていましたが、どうしても白樺が植えたかったのでお願いしました。数年後、やはり白樺は色は黒っぽいままで枯れてしまいました。


そのことを思い出すと、もしかしたら信州も昔より暑くなったのかも・・・と思いました。

私にとってのお出かけの楽しみは、野菜や果物、お菓子などその土地の物を買ったり食べたりするのが一番の楽しみです。そして、あとは時間があれば温泉に入ったりするのもいいかな。


ところが、ここはあまりに山奥過ぎて何もありません。。。松本へ抜ける道はどんどん恐ろしい道になり、今時こんなところがあるのか、と思うほどでした。
武石というところへ出て、観光センターでようやく遅いランチにしました。土地のそば粉を使ったおそばは美味しかったです。やっと楽しみ1つ完了。

松本へ出る前に寄ったのは美鈴湖。ここはヘラブナ釣りなどは有名らしんですが、他になにもなくて・・・散歩って言っても池の周りを歩くだけかな。

とっても古い人造湖らしいのですが、静かで綺麗でした。ワンコたちはとにかくどこでもお散歩は楽しいのです!

松本の町へ出る前に温泉に寄ることにしました。美ヶ原温泉の白糸の湯、名前だけでも癒されそうな温泉・・・入り口で料金一人300円を払って中に入りました。300円ですよ、銭湯より安いですよね・・・でも、石けんもシャンプーも何もない、さらに安いので地元の方で超満員でした。。。


掛け流しで良いお湯なんですが、やはりもう少し色々揃っている所の方が・・・


いつもよりはうんと早い時間で温泉から出ると、松本城へ向かいました。
松本城はもう閉まっているので、きくちゃんを連れて外から見るだけです。

このあと、すぐ近くの竹風堂でようやく栗鹿の子、栗しるこ、栗のどら焼きを買いました。あー、やっとお出かけした気分!
恵那の川上屋とはまた違った栗のお菓子。これで楽しみ2つめ完了。

このあと松本から高速で帰ってきたので、結局道の駅や直売所に寄ることもありませんでした。かろうじてサービスエリアで野沢菜とおやきをゲット。それでも、この時期信州へ行って果物も買ってこないなんて信じられない!と車の中でブーブー。

お買い物の楽しみは少なかったけれど、天気も良かったし、ワンコたちもみんな幸せそうだったからやっぱり楽しいお出かけでした!

信州美ヶ原高原

パーマリンク 2015/09/12 21:28:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ヤッホー、今日はお出かけだ!私はいつもココ。後ろにはランディときくが乗ってるよ”

さあて、ここはどこでしょう。もうすぐ信州美ヶ原高原です。途中の展望台へ寄りました。

山がなんて美しいこと!

ちょっとだけ一番上まで登っていきましょう。

はい、ここまでです。

さあ、車の所へ戻りましょう。ここはひなちゃんだけ降りました。ズルいね。

はい、美ヶ原高原美術館へ到着です。2000mですよ。ブルブルッ!寒い~

ここではランディもひなちゃんも

交代できくちゃんも散歩しました。

いよいよ、山本小屋の方の駐車場へ車を止めて美しの塔目指してあるきます。前を向いても

振り返っても同じ景色が広がります。

横は向こうの方に牛がのんびりと・・・

美しの塔が見えてきました。実はこのルートが一番楽なアクセスです。久し振りに来ました。前回来たときはイギリスのロブロイド犬舎のジャネット達が来たときだったかな~

やっぱりここは美しい。「美ヶ原」の名前通りです。

天気が良かったので、写真がいっぱい撮れました。まだまだこの続きがあるので、明日載せます。

田んぼアート

パーマリンク 2015/09/11 20:24:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日の夕方、恵那の町のクリーニング店へ行きました。
“今日は暑かったねえ~”
“えっ?そうなの?”
“・・・”
私がここに住んでいることを知らないので、普通に話をしたお店の人は私の反応にびっくり。
でも、昨日は一日中窓を閉めて家の中でパソコンの前にいました。たまにワンコたちと庭に出たけど、天気は良く気持ちよかったけど暑いということはありませんでした。


続けて
“台風は雨はたいしたことなかったけど、風がすごかったよねえ・・・あんなのは初めてぐらいだったよ”
そうなんだ・・・確かに我が家でも風が木々を揺らしていて台風っぽい感じはあったけど、それほどひどいことはありませんでした。恵那ではトマトのハウスが飛んでいったとか・・・
その方の住んでいるところは我が家から15分ほどの所。こんなに違うんです。


“良い所に住んでるねえ~”
話をしたお店の方は言いました。
“でも、冬は恐ろしいよ~”
みんなからうらやましがられるのももうあとわずかです。その後は、“あんな寒い所じゃなくて良かった”って思われることでしょう。


今日もほとんどパソコンの前で過ごしたので、写真がありません。友だちのフェイスブックから・・・
先日新聞に載った田んぼアートの完成写真です。これも見たい見たいと思いながら、実は行っていません。もう刈られちゃったかな?

天気が良いのにあまり遊んでやれなくてゴメンね。でも、一日中ワンコたちは私の側でゴ~ロゴロ。それもいいかな。

栃木・茨城の大雨

パーマリンク 2015/09/10 20:56:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

栃木と茨城の大雨、本当にひどいことになって驚いています。我が家の子達が栃木や茨城にもいます。クラブの皆さんからも心配してメールや電話がかかってきました。


テンコーの娘、栃木のリルちゃんちや、カノンの息子、チャンスくんのお家も無事でした。また、テンコーの息子、茨城のアッサムくんも無事です。
他にもクラブの会員さんがこれらの地域にいますが、今のところ被害の連絡は受けていません。


これから東北や北海道が雨がひどくなるようですが、本当に気を付けて下さい。
皆さん、ワンコ連れですから避難するのは大変でしょうが、早めにワンコといっしょに避難してくださいね。

台風が去りました

パーマリンク 2015/09/09 20:37:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

9月9日午前9時、別に特別なことはありません。ただ私の歯医者の予約時間でした。前々回は忘れてしまったので、この覚えやすい日時で忘れたらどうしようと逆に心配でした。。。が、もちろん行ってきました。
歯医者から出てきたら、来るときには降っていた雨もやんで、外は明るく青い空さえ見えました。
“台風どこへ行ったんだろう・・・”


雨が止んでも庭は水たまりができてベタベタなので、ワンコたちを庭で遊ばせるのはもう少しあとです。
お昼が過ぎて、地面がだいぶ乾いてきました。もう雨が降る様子はありませんが、風は台風の風です。山の木々が大きな音を出して揺れています。写真では分かりませんね。

“さあ、みんなお庭に出てもいいよ!”

山の方からゴーゴーと風の音が聞こえてくるので、ひなちゃんはちょっと気にしています。

よかったね。雨が止んで・・・今日はまだいっぱい遊べないけど、明日になったら遊べるかな?

さて、神戸のジニーちゃんとランディの息子ゾーイ君のお母さんからメールと写真が届きました。東京に住むゾーイ君は深大寺植物公園内にあるドッグランへ行ってきたそうです。

ドッグランが初めてのゾーイ君です。

先住犬のモカちゃんとほぼ貸し切り状態だったそうです。

栗の季節です~

パーマリンク 2015/09/08 20:51:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日、おばあちゃんの店へ行ったら、栗が置いてありました。栗きんとんだってもう始まっていますから、不思議ではないんですが、9月になったばかりで栗かあ・・・すぐに年末だなあ・・・と季節の移り変わりの速さにあらためてびっくりでした。


1袋(たぶん1kgぐらい)で400円。思わず値段を見てさらにびっくり。いつもこんなに安かったのかしら?実は私はいつも栗は道の駅らっせいみさとで農家の方がむいて出荷している物を買うので、1パック400円か500円で買っています。おばあちゃんの店にはむいた物がありません。ついついカゴに入れてしまいました。


ネットで楽に栗の皮がむける方法を探して、熱湯で3分ゆでてさましてからむく方法を取ることにしました。
でも・・・渋皮まではきれいに取れません。結局、全部むき終わるのに1時間かかりました。それも割れてしまったものが半分ぐらい。なかなか難しい~。終わると指はふやけて、立ったままの作業で腰が疲れました。


その成果はいつも買うむいてある物の3パックほどありそうです。やっぱり自分でやるのは安いけど、大変だあ~と感心しました。今度からはどうしようかな?
ともかく、今日は栗がゴロゴロの栗ご飯と、栗の甘煮を作りました。秋ですねえ~


今日は友人とまた瑞浪までひめトレに行ってきました。行く前に今日のランチは瑞浪稲津のそば屋「ますや」です。

そばがき定食を注文しました。そばがきもフワフワっ~として美味しい~。十割そばに色々なおかずやご飯もついてしっかり頂けました。

イタズラきくちゃん!

パーマリンク 2015/09/07 21:25:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

週末からの我が家の子達の写真です。
土曜日、私たちは朝から働く気満々。でも、すぐに出鼻をくじかれました。夫の軍手がきくに取られました。

軍手ぐらい取られてもかまわないのですが、しっかり口に入れているきくを見ると、やっぱり取り上げた方が無難です。それが、まあ逃げ回る逃げ回る・・・何とか相手になってもらいたいので必死です。

今度はゴミの枝を持ってきては走り回ります。
“きくちゃん、ダメ~~”
その言葉が励みになってもっともっとイタズラします。

知らん顔してるといっしょうけんめいアピールしてきます。

これも土曜日の写真。ランディはデッキの上でのんびり~

ここからは今日の写真です。午前中ひなちゃんはトリミングでした。やっと終わって庭でみんな勢揃い。トリミングしたらとっさにひなちゃんときくちゃんの見分けが付きません。見分けるコツは尻尾の長さです。

ひなちゃん、何をしてるかと思ったら、こっそりムクゲの花を食べていました。昔、マーイアがよく食べていたのを思い出します。

おもちゃを持って突進してくる子、これもひなちゃんと見分ける一つ。
“きくちゃん、下がベタベタだから走れないの!”
そんなこと言っても元気盛りのきくちゃんは聞く耳持ちません。

昨日の疲れが・・・

パーマリンク 2015/09/06 20:55:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日は宣言どおり、私は夫といっしょに庭仕事に励みました。庭仕事っていっても草むしり等々、とにかくなるべくさっと見渡せるようにしただけなんですが・・・それが時間がかかって重労働。コンセプトは「ヘビの住みにくい環境作り」です。果たしてこれで住みにくくなったのかどうか・・・むしろきれいになって「あーあ、きれいになった・・・」なんて出てこないことを祈るばかりです。


今日はほぼ朝から雨。昨日の疲れもあって(そうそう、昨日は夕方からはまたきくちゃんを土岐アウトレットに連れて行きました)、さすがにグダグダ~~。昨日一日庭で過ごしたワンコたちも今日はリビングでいっしょにグダグダ~~。


さて、昨日は4日に13才になった横浜のブーア君は家族揃って誕生会を行ったそうです。
“紅白まんじゅう配りました”

すごい!紅白まんじゅうにワンコ印が・・・ブーア君も幸せですね!


こちらはブーア君から見れば12才年下の、きくちゃんの同胎犬、広島のケリー君。トレーニングの時の写真です。がんばってトレーニングしているようです。

散歩の途中でもお利口さんにひとりですわっています。

昨日のお誕生日おめでとう!

パーマリンク 2015/09/05 21:03:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日9月4日に生まれたブーア君、ツバイ君、バーニーちゃん、13才のお誕生日おめでとうございます!13才ですよ!よく頑張りました!!!同じく同胎のマリーちゃんはつい最近大往生でレインボーブリッジへ旅立ちました。あともう少しで13才になれたのに残念でした。


先日9月1日生まれの子達へ送るカードのことでバタバタしたせいか、昨日のお誕生日のことをうっかりしていました。本当にごめんなさい!
これからもがんばって来年の14才の長寿犬を目指してくださいね。


今日、バーにーちゃんのお母さんから写真が届きました。お誕生日を祝ってもらって良かったね。

さて、こちらは9月1日に3才になった香川県のバートン君(バーニーちゃん達より10才も年下なんだ・・・)。バートンのお母さんから写真が届きました。春に撮したバートンと先住犬のワンちゃんとの写真です。

3才になってずいぶん落ち着いてきたそうです。

“バートンは人気者でとても頭が良い子ですよー”

バートンのお母さんありがとうー。また、近況をお知らせ下さいね。

せっかくの晴れ間だけど

パーマリンク 2015/09/04 21:21:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

貴重な晴れ間です。明日まで晴れると言っていますが、日曜日からはまた天気が悪くなるみたいです。。。


ワンコたちと十分遊ぶ時間を取りたいけれど、朝から多治見の銀行へ行ったり、月1回のぜんそくの病院へ行ったり・・・なかなか思うようにはいきません。


日が落ちる前、庭に出ました。辺りを見回してビクビクしながら歩きます。ランディが妙に外を見ては何かおかしな態度です。
“ランディ、どうしたの?何がいるの?”
もう、ホントに嫌だー。こんなにビクビクしなければならないなんて。明日は夫と一緒にしっかり庭仕事しようっと。

後ろを振り返ると、またしつこいきくちゃん。今度はおもちゃを持ってきて
“投げて~”

考えてみれば、きくちゃんは遊ぶ犬がいません。ひなちゃんが子どもの頃はラルフが生まれて、ランディも若く、いつもみんなで遊んでいました。きくちゃんはランディにはうっとうしがられ、ひなちゃんはお母さんだからちょっと怖い。たまには遊んでくれるけど、きくちゃんはいつも子分です。

それでどうやら私に遊んで欲しくて仕方が無いのかもしれません。

せっせと掘った自分の陣地も夫にイスやら並べられて取り上げられそうです。
明日からもうちょっとしっかり遊んでやらなくちゃね!

ひめトレ体験してきました

パーマリンク 2015/09/03 21:45:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

友人に誘われてひめトレ体験をしてきました。ひめトレって?
まずは瑞浪の「カフェ クレプスキュール」でランチをいただきます。

チキンのハーブ焼のランチです。チキンがとてもジューシーで美味しかったです。全体に身体に良さそうなメニューで嬉しいです。

さて、お約束の午後1時に瑞浪駅近くの「つげ接骨院」へ行きました。どんなことやるんだろう???
友人は今日が3回目です。ひめトレは骨盤低筋群を鍛えて姿勢を正しくするトレーニングです。日頃から姿勢が悪いので、腰が痛かったりトラブルがちです。今日は体験ということで、骨の模型を見ながら説明していただき、模型の写真の首辺りに置いてあるストレッチポールを使って簡単なトレーニングを実践しました。トレーニング後はウエストが少し細くなり(前もって計ってありました)、手もしっかり上に上がるようになったり・・・そんなすごいことをたくさんしたわけではないのに・・・何よりも立ったときに身体の重みがバランス良く感じられました。
姿勢が良いって気持ちいい~~


また友人と一緒に行ってみたいと思います。

エ~ナえなふるさと旅行券第2期

パーマリンク 2015/09/02 20:51:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日から「エ~ナえなふるさと旅行券」の第2期の販売が始まりました。
https://www.visit-ena.com/shop/


1セット2,500円で5,000円の旅行券が買えます。一人2セットまでなので、5,000円で10,000円の旅行券を手に入れることができます。簡易書留の代金が420円かかりますが、それにしても割引率がめちゃくちゃ高いです。市内54カ店舗で使えますが、その使い道は宿泊・食事・お土産購入と広く使えるのでいいですよ。


使用期限は12月31日ですが、秋にトリミング勉強会に来る方は使うチャンスがあると思います。みなさんのよく知っている所では、おばあちゃんの店やらっせいみさと、恵那峡の川上屋やホテルなどがあります。
もちろん私も買いましたので、どこへ行こうかな?また恵那峡温泉かな?と言いながらおばあちゃんの店辺りで使ってしまうかもしれません。


今日は日中かなりしっかり晴れました。朝、庭中にたまっていた雨も乾くことができました。私は庭に出るときは辺りをキョロキョロ見回して慎重に歩いています。。。
“私がここ見張っといてあげるから・・・”
ひなちゃん、そう言ってるのかな?ちょうど通り道だった所です。あまりこの辺に座って欲しくないんですが・・・
“ひなちゃん、ありがとう!”

夕方、ワンコたちだけで庭にいました。ふと窓から庭を見ると、きくちゃんが走って行きました。
“・・・”
私は息が止まりそうでした。。。あれは何?

ようやく止まったきくちゃん。くわえていた物はリードでした。ホッ!
きくちゃんが立っている場所はきくちゃんの陣地ともいえる場所ですが、せっせと木を運んだりして何だか「巣」のようになってきました。

お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2015/09/01 21:06:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

9月1日生まれのテンコーとランディの子どもたち、お誕生日おめでとうございます!あっという間に3才になってしまいました。


今朝、夫を駅まで送るのに玄関を出たら、郵便受けに昨日出した誕生日カードが11枚、束になって入っていました。「定形外のため切手代不足」
えっーーーーー、今日届くつもりで出したのに何てこと!それも私が切手を貼ったわけでもなく、郵便局の人が重さを量って料金を請求したのでした。他の郵便代もいっしょに支払ったので、気づかなかった私もいけなかったんですが・・・


駅まで夫を送っていくと、帰りに昨日行った郵便局へ寄りました。さすがに、しっかり文句言ってしまいました。ふだん私はめったに文句は言いませんが(ホントですよ)、こればかりは腹が立ちました。
“私の誕生日カードを待っているうちの子達が11人いるんですよ!!!”


そんな訳で今日もう一度不足料金を払って送り直しましたので、もうしばらくお待ち下さい。まあ、待ってもカードだけですが・・・


早速、今日の誕生会の様子を送ってくれたので紹介します。
まずは、愛知県のアンジュリナちゃん。立派なケーキで祝ってもらいました。

高知県のコー君は「もう大人なのでステーキにワインを付けました」

(あくまでワインは飾りです・・・)
一瞬、高知の犬はやっぱり酒好きなのかと思いました。。。

こちらは北九州のリンダちゃん。ケーキの中に座っている?のかと・・・それにしてもリンダちゃん人形は何で作られているのでしょうか?おイモかな?すごく美味しそう・・・

リンダちゃんも祝ってもらっています。

最後もリンダちゃんの写真です。ハードルを飛んでいます。すごい!

みんな今日は主役で家族の皆さんから祝ってもらってるんですね。ホントにおめでとうございます!

2015年9月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog