アーカイブ: 2015年8月

ギャアーーーーヘビだーーーー

パーマリンク 2015/08/31 20:34:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

友だちと電話でおしゃべりしながらふと窓から外を見ました。
“ギャアーーーーー”
ヘビがこの間草むしりしたばかりのレンガの道の上を優雅に散歩していました。たった今、電話をかける前にワンコたちが部屋に入ってきたばかりなのに・・・


そういえば、ありがたいことに庭でヘビを見つけるときはいつもワンコが部屋にいるときばかりです。もしかしたら、
“うるさいあいつらいなくなったから散歩でもしようぜ!”
とウロウロしているのか・・・ワンコたちが庭にいるときはじっと片隅に隠れているのか・・・


“もう、やだ!”
勇気を振り絞って友だちと電話で話ながら私はハチ用の強力殺虫剤を持ってくると、窓からシュッーーーー!ヘビはものすごい勢いでこちらの壁に向かってきました。それからはどうやらデッキの方へ逃げて、しばらくするとまた飛び出してまた壁に向かってきました!!!
結局、その後どうなったのかは分かりません。夕方夫が帰ってくるまでワンコたちも外は禁止となりました。


あのヘビ、確かに私の方を向いて舌をチロチロ出したんです。あー、夢に出そう・・・
とりあえず、明日の朝夫にしっかり見てもらうことにしました。


さて、明日9月1日はラルフたち11頭のワンコの誕生日です。今日はラルフのお母さんから写真が届きました。

東京の生活にもすっかり馴染んでいるようです。

カメラマンに撮っていただいたしゃしんだそうです。とっても綺麗です!
ショーにもまた出陳します。ラルフ、がんばれ!

軽井沢の後で

パーマリンク 2015/08/30 21:00:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の続きです。娘たちとホテルで別れてから、私たちは軽井沢を後にして、白樺湖の方へ向かいました。行きも岡谷で高速を降りて下道を走って行ったので、帰りもその予定です。その間に少しでもワンコたちを楽しませてあげたい・・・


白樺湖の方へ来たら雨は止んでいました。さすがに夏休み最後の週末だということを思い出させる人手がそこにはありました。私たちは少し離れた女神湖へ行くことにしました。ここは以前もよく来た所です。

“雨降らないうちに散歩しよう!”
きくちゃんも嬉しそう・・・

最初はひなちゃんときくちゃんです。良かったね~少しでも楽しめて。

きくちゃんがランディと交代のために車へ戻った間に、ひなちゃんと私はずっと向こうの方まで歩いて行ってきました。

次にランディもやってきました。

女神湖畔で散歩した後、ビーナスラインで霧ヶ峰の方へ出ることにしました。

車山高原が見えてきました。若い頃からこの辺りが大好きで、歴代のワンコたちもみんな何度か連れてきています。

車山の駐車場へ車を止めました。もう1回散歩行こう!
いつ雨が降ってきてもおかしくない天気ですが、それでも一緒に歩けるのは嬉しいね!ちょうど山歩きから降りてきた団体がいなくなったらもう斜面には誰も見えません。

ひなちゃんといっしょに途中まで上ってみたけど、足下がぐちゃぐちゃで危ないのですぐに戻ってきました。昔はよくワンコを連れて山歩きしたから、みんな鍛えられていましたが、最近の我が家の子達は瞬発力はあるけど持久力はないかもしれません。

思いがけずあちらこちらへ寄れて散歩することができました。帰りはもうワンコたちは満足そうに車で寝ていました。やっぱり連れて行って良かった!

お孫ちゃんの1才の誕生会

パーマリンク 2015/08/29 21:19:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜は “明日はワンコたちは留守番にしよう!” と言っていた夫。朝5時過ぎに起きたときにはまだ雨が降っていました。でも、ひなちゃんはもう絶対いっしょに出かけるものだと思っているかのように、朝からバタバタと大騒ぎです。私たちが心変わりしないように必死なのかもしれません。状況が理解できているとしか思えません。。。結局全員いっしょに連れて行くことになりました。


ランディときくちゃんは後ろのバリケンとケージ。ひなちゃんは後ろの座席です。さあて、せっかくいっしょに来たけどどうなることやら・・・

今日の誕生会は軽井沢のホテルのレストランでランチをいただきながら祝うことにしました。まずは私たちの方が先に到着しました。ホテルの方にお聞きしたら犬を散歩させても良いということで、敷地内を夫が1頭ずつ散歩させました。まだ雨が降っていたので、ほんの一回りずつでした。

ホテルは森の中にあり、お庭も広くて素敵な所です。これで天気が良かったらなあ・・・

お孫ちゃんはとっても元気で1才を迎えることができました。母もいっしょに来たので、お孫ちゃんにとってはひいおばあちゃんです。みんなからのプレゼントを順番に渡しました。

お料理はフランス料理のコースにしました。お料理も美味しかったけれど、それよりお孫ちゃんの顔を見るのが忙しくて・・・

“はい、次のプレゼント!”

小さなケーキも用意してもらいました。お孫ちゃんは食べられませんが・・・

はい、最後のプレゼント!たくさん用意しましたよ!

楽しい時間はあっという間に過ぎました。お孫ちゃんもだんだん飽きてしまいました。小さい子は本当に大変です。
今度はゆっくり遊びに来てね!


車の中でずっと待っていた我が家のワンコたち。このあとは・・・続きは明日。


最後に訂正を一つ。昨日のブログの中で東海地区のトリミング勉強会の曜日を間違えていました。9月20,21日は土日ではなくて、日月でした。すみません、皆さん間違えないようにお願いします。

恐るべしDNA

パーマリンク 2015/08/28 19:54:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

あー困った、困った。どうしよう・・・明日は娘家族と軽井沢でお孫ちゃんの1才の誕生日会。日帰りだけど、帰りの時間が遅くなるかもしれないので、ワンコたちも全員連れて出かけるつもりでした。
ところが・・・軽井沢は1日雨の予報です。雨の中ワンコたちを連れて行っても降ろすことすらできないかもしれないし・・・どうしようかな。もう留守番させていこうか・・・


母が明日いっしょに行くために、今日やってきました。
午後から今日もまた鍋でブルーベリーを煮ているのを見て驚いていました。そういえば、前回来たときも同じようにブルーベリー煮てました。。。
“たくさん作るんだね~”
そのあと、母が行った言葉にビックリ!
“おじいちゃんのDNAだね”


私のおじいちゃん、佃煮作るのが好きでした。それも琵琶湖の貴重な高級魚(当時もそうだったそうです)ホンモロコを魚屋さんから取りよせては佃煮にしていました。商売というわけでもなかったようですが、なんとあの料亭「八勝館」にも降ろしていたというからすごい!


私が鍋のブルーベリーをかき混ぜているのを見て、母はおじいちゃんの佃煮を炊いている姿をを思い出したようでした。


さて、話は変わって、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋の行事が決まってきました。
まずはチャンピオンシップショーは11月8日です。


そしてトリミング勉強会は下記の日程になりました。役員会の時に話した日程とは会場の都合で少し違ってきましたので、役員の方はご注意下さい。


関東地区 10月11日(日)、10月25日(日)
東海地区 9月20日(土)、21日(日)、10月18日(日)
関西地区 10月4日(日)、11月1日(日)


案内は来週早々には発送する予定です。

荒れ果てた庭

パーマリンク 2015/08/27 20:23:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

言い訳するつもりはありませんが、ホント朝晩雨が多いんです。それで朝や夕方に草むしりをするチャンスがなくて・・・とうとう我が家の庭は荒れ果ててしまいました。
たしかに今日こそ絶好の草むしり日和というときは、出かける用があってできなかったのも事実ですが・・・

わずかな晴れ間にきくちゃんと遊ぶときも草が気になって・・・

きくちゃんはそんなこと関係なく楽しそうに走り回っています。

ひなちゃんはフェンスの向こう側に美味しい草でも見つけた?

草が生えていない所を選んで座っています。

夕方とりあえずここだけざっと抜きました。明日からもまた雨が多いようです。1週間晴れてくれないかな・・・きれいにするけど。

しつこいランディ

パーマリンク 2015/08/26 20:06:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

もうとっくにひなちゃんのピークは終わっています。だけど・・・ランディの思いはまだ続いています。
トトロがずっといて、ランディはとんでもなく惨めな気持ちでした。。。(たぶんホント)やっとあいつが帰ったから今度は僕がひなちゃんを守ってあげる、とでも思っているのか・・・


“ランディ、ひなちゃんは娘だよ!”
そんなことは分かるはずもないので、ランディの思いは仕方が無いのですが、ひなちゃんに見向きをされるはずもありません。
家の中では、しつこいランディにひなちゃんがキレるので、一応分けています。ただ私が見ているときは庭にはいっしょに出ています。


ストーカーのようなランディ。

どこへ行くにも付いていきます。

とうとうひなちゃんに叱られて、3m以内に近づいてはダメと念を押され、ちょっと離れた所からひなちゃんの動きをじっと見ています。。。

さて、トトロの方は。今日トトロのお母さんから電話がありました。トトロはまだヒュ~ンヒュ~ン言っているようです。さらに夜には遠吠えも・・・家にいたときも毎晩ふたりで遠吠えしてました。。。


たしかにトトロはひなちゃんに叱られる前に帰ってしまったので、あきらめがつかないのかもしれません。もう少し家にいてひなちゃんにしっかり拒否されてから家に帰った方が良かったかもしれません。ごめんねートトロ。ひなちゃんのことはもう忘れて~~

三井アウトレットパーク竜王

パーマリンク 2015/08/25 21:40:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

台風15号が日本海に抜けましたが、九州方面の方は大丈夫でしょうか。午後9時半、今でもこの辺りでは時々変な風が吹いています。


福岡のWish君は今日は台風で家にいたお姉ちゃんとお留守番だったそうです。怖かったかな?

さて、私は今日滋賀県の三井アウトレットパークへ行ってきました。夫が仕事でその近くまで行ったので、お供してアウトレットでお買い物して仕事が終わるのを待っていました。ランチは途中多賀サービスエリアにある近江牛のレストランでいただきました。昨日はお昼食べ過ぎたので、夕飯は何も食べられませんでした。そのせいか、今日はまたお腹空きました。。。

アウトレットに到着。私を置いて主人は仕事へ。私はゆっくりショッピング~~と車から降りたら、ビュン!と風が・・・台風の風がかなり来ていました。時折雨も降って寒い・・・
土岐アウトレットに比べると、屋根のある所が多いので濡れることはありませんでした。それにしても店の数が多くて広い~。その割には休める所が少ないような・・・土岐にはないお店が色々あって楽しかったです。

夫が迎えに来てくれたのはもう5時過ぎていました。早めの夕食をアウトレットの中の回転寿司「もりもり寿司」で取ることにしました。金沢で人気の本格回転寿司だそうで、確かに美味しかったです。注文すると運んでくるのは北陸新幹線!

さあて、帰るよ!台風の風はどんどん強まり、高速では怖かった!無事に帰れて良かったです。

トトロ、ありがとう。またね!

パーマリンク 2015/08/24 20:38:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“ひなちゃんは? どこへ行ったの?”
昨夜までいっしょにいたひなちゃんがあっちの方へ行ってしまいました。
トトロはヒュ~ヒュ~と寂しそうです。もうすぐお帰りだから、ひなちゃんといっしょにいるとまた身体中べとべとに汚れちゃうでしょう。
きくちゃんが心配そうにトトロを見ています。実は、今回初めてきくちゃんはトトロに会いました。

“ママはね、もう疲れたんだって” きくちゃんが言いました。
女の子は冷たいです。。。昨日までトトロが大好きだったひなちゃんも、今日はもういいんですって。

トトロを愛知県のお家まで送ってきました。
“パパ、ただいま!寂しかったでしょう?ぼくがんばったよ!”
そうでした。昨日も夜遅くまでトリミングもされてました。

メイサちゃんもトトロが帰ってきて大喜びです。
“どこ行ってたの?”

メイサちゃんの嬉しそうな顔はなんと良いお顔!見てるだけでこちらもとろけちゃいそうになります。

名古屋で役員会

パーマリンク 2015/08/23 21:20:40 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会が名古屋で行われました。
トトロとひなちゃんはワンコ部屋で、ランディときくちゃんはケ-ジの中で今日は留守番です。


役員会では秋のトリミング勉強会の日程や11月8日に行われるチャンピオンシップショー、関東、東海、関西でそれぞれ行われるエアデールファンデーについて話し合われました。また、9月中旬から年内は行事で忙しくなりそうです。


役員会の後は皆さんと会食です。今日はミッドランドスクエアのイゾラへ行ってきました。人気店で超満員でした。私たちはコースをお願いしてありました。
前菜はサーモン。

パスタかピザを選べますが、石窯で焼いているピザに魅了され、夫も私もピザを注文。

ホント、ピザ美味しかったです!

これで終わりではなくてイベリコ豚のグリル焼きが出ました。もうお腹いっぱい!

最後のデザートも美味しい~しっかり完食しました。

家に帰ってから、トトロとひなちゃんのシャンプーです。ふたりとも朝からベタベタだったんです。トトロはそのまま少しトリミング。
楽しいひなちゃんとの生活も終わり、明日にはトトロはお家に帰ります。

テンコーの命日

24時間テレビがスタートしました。今年のテーマは「つなぐ ~時を超えて笑顔を~」です。
折しも今日はテンコーの命日です。2年前の今日、テンコーは4ヶ月前に亡くなった母のダイアンを追うかのように逝ってしまいました。


“テンちゃん、きくちゃんはもうすぐ1才になるよ”
孫のきくちゃんの顔も知らないテンコーです。ひなちゃんがお母さんになったことさえ、空の上から驚いてみているかもしれません。今回もまたひなちゃんに新しい命がつながるといいのですが・・・


さて、テンコーの娘アンジュリナちゃんがトリミングに来ました。彼女もテンコーの命からつながっています。


トリミングをしている間に郵便で「愛犬の友9月号」が届きました。今月号にはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東と関西のエアデールテリアファンデーの様子が載っています。たくさんの方に参加して頂きましたが、写真は載っている人もいれば、載っていない人もいます。とりあえず是非見て下さい。
この中のエアデール達もテンコーとつながっている犬もたくさんいます。もちろんそうでない犬もいますが、参加者達はみんなエアデールを通してつながっています。


トリミングが終わってから、たまにはアンジュリナちゃんにもご褒美を!ということで寿老の滝へ連れて行きました。5時近くだったので、もう人は少ししかいませんでした。

アンジュリナちゃんは少しも臆することなく、水の中へ入っていきました。滝のすぐ側でじっと見つめています。。。

せっかく綺麗になったけれど、ベチョベチョになりました。

好奇心旺盛であちらこちら探検したいようです。

トトロ、がんばれ~

パーマリンク 2015/08/21 20:52:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テーブルの上に座っているのは誰でしょう?
ひなちゃんそっくりだけど、きくちゃんです。ひなちゃんも、そしてひなちゃんのママのテンコーも、みんなここでこうやって同じ格好でのんびり過ごしていました。誰も教えたこともないのに・・・特にきくちゃんは、高い所へあまり上りたがらなくて、井戸の上に乗せようと思っても絶対拒否していました。それなのに、最近ではいつのまにかこんな事をするようになりました。ひなちゃんが一緒にいないからかもしれません。

さて、こちらはトトロです。せっかく来ているのに雨がよく降るのでつまらないですよね。といっても、今のトトロには天気は関係ないかも・・・

トトロがとっても困った顔をしています。

ひなちゃんのご機嫌をどう取ったらいいのか・・・ひなちゃんは寄ってきたかと思うと、知らん顔したり・・・

“もう、そっちへ行きたいよー” とひなちゃん。 

“僕のこと嫌いなのかなあ・・・でも、僕はずっとそばにいるよ” 

最後はまたきくちゃん。このおもちゃがピーピー鳴ることを発見!どうして今まで気づかなかったのだろう?そうか、ピーピー鳴らすとひなちゃんに取り上げられてたのかも。思いっきり鳴らせるのはいいけど、うるさすぎー。もう-、私が取り上げるよ!

きくちゃんはしあわせ~~

パーマリンク 2015/08/20 20:58:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

トトロが来てから、ひなちゃんはトトロと一緒にワンコ部屋で過ごしています。最初、きくちゃんはそれが悲しそうでした。
“ママ~、どうしてこっち来ないの~。私もママの側がいいよ~”
ワンコ部屋の前で鼻を鳴らしていました。


そういえば、きくちゃんは生まれてから一度もひなママの側を離れたことがなかったかな。トレーニングの先生の所へお泊まりの時もひなママがいっしょだったし・・・もう少し自立しなくちゃね。


今日でひなママと離れて3日目、すっかり慣れました。
ランディはリビングにいると、ワンコ部屋を気にしてバタバタすることがあるので、パソコンの部屋にいることが多くなりました。
すると・・・リビングはきくの独り占めです。私もリビングにいることが多いので、ランディと私を取り合う必要がなくやっぱり独り占めです。
ひなママはちゃんと家にいることは分かっているし、怒られることもない。きくちゃんにとっては良いことずくめです。


“きくちゃん、幸せだね~”
ソファの上で長々と寝そべっているきくに言いました。


ランディはだんだん辛さが身に染みてきています。デッキに出てもワンコ部屋が気になって仕方がありません。

きくちゃんひとりでも元気に遊びます。

ひとりで黄色のボールに「ワンワン」とうるさいです。私に「蹴って」とアピールしてるんです。

ボール遊び大好き!

パーマリンク 2015/08/19 20:43:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんとトトロはまだまだ静かです。。。トトロは十分気にしていますが、まだひなちゃんは警戒心を持っています。たまにいっしょに楽しそうにしていても、トトロが踏み込むとさっと身をかわしています。トトロもちょっぴりつまらなさそう・・・


私がボールを持ったら、トトロの目が変わりました。きくちゃんと同じ態度です。やっぱりきくちゃんはトトロの子です。

ボール遊びが始まったらひなちゃんのことなんかどうでもよくなりました。

ちょっと離れて見ていたひなちゃんもたまらず寄ってきました。ひなちゃんだってボール遊びは大好きなんです。ひなちゃんが来るとさっとボールを譲るトトロです。

トトロ、オーバーリアクションなんだけどちょっと動きが悪いです。
“ほら、ボールは腕の所にあるよ!”

はい、今度は後ろにひっくり返りそう・・・

ひなちゃんとボールの取りっこで遊びました。こんなことしてるうちはまだまだかも・・・

ひなちゃんは少し疲れたかな。飽きちゃったようです。

むくげの花がたくさん咲いていますが、木が大きくなったせいで花も上の方ばかりに咲いています。

トトロが来ました

パーマリンク 2015/08/18 21:54:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜、ランディが少しずつひなちゃんに遠慮がちに、でもちょっとしつこく寄っていくようになりました。
ひなちゃんをリビング脇のパソコンの部屋に隔離しました。ランディが柵越しにしつこく寄ってきたら、ひなちゃんがキレました。
“ガッガッー!!!”
ひなちゃんにしてはめずらしく怒っています。これがそろそろ良い時期が来た合図かもしれません。


愛知県までひなちゃんのお婿さんのトトロを迎えに行ってきました。まずは飼い主さんとランチに行ってきました。麦とろのお店です。

久し振りの麦とろです。美味しい~他のお料理もみんなとっても美味しい~。麦とろはおかわりができるんです。まさか、おかわりなんて・・・・やっぱりしてしまいました。

さて、トトロを乗せて家に帰ってきました。ひなちゃんがトトロの所へ嬉しそうに飛んでいきました。昨夜のランディに対する態度とは大違いです。分かっているんですね。

今日からしばらくはトトロと一緒に過ごします。仲良くしてね。

でも、ランディにとっては悪夢の始まり・・・可愛そうだけど仕方が無いよ。

ルーク君の楽しい夏

パーマリンク 2015/08/17 21:31:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんとトトロの息子、高知県のルーク君のお母さんから素敵な写真がたくさん送られてきました。
ルーク君は生まれて初めての夏を迎えましたが、なんともう泳げる~~。うらやましい~。私もきくちゃんを連れて行きたいけど、こんなところがなかなかこの辺ではありません。。。


「ルークと2人の時は家から20分程で着く川原で遊びます。橋の下まで車で行けるので熱くなくて遊びやすいです。ただ、2人の時は泳いでる写真は撮れないです。家族でも、川原に海に行きました。娘も楽しんで一緒に泳ぎました。」

ルーク君だけでもスイスイ泳いでますね。すごい!

「海にもチャレンジしてみました。
追いかけているのは東京の姉のクレア姉さんです。」

「波うち際にも最初は驚いていましたが、すぐに慣れていました。」

ご主人もいっしょに遊んでいます。

“おーい、いつまで遊んでるの? 暗くなっちゃうよー” って感じでしょうか? 

「ルークのおかげで暑い夏も楽しいです。泳ぎ疲れたら、いつもソファーで爆睡です。」

テットリー、14才になりました!

パーマリンク 2015/08/16 21:06:20 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

ドン、ドン、ドドーン、ドドドーン!!!
お腹に響くような花火の音がしています。毎年8月16日の夜は爪切り地蔵の花火が行われています。今年は見に行こうかな?と思いましたが、やっぱりちょっと面倒になったので音だけ楽しんでいます。。。近くなのにちょうど山の具合で何も見えません。


14年前、ここに越してきたばかりの頃、当時3才になったばかりのメイプルが初めて母親になろうとしていました。花火があることを聞いて、お産と重ならないといいなあと心配していましたが、メイプルはちゃんと花火が始まる時間には全部産み終えて、花火の音を気にすることなく仔犬たちにお乳を飲ませていました。


あれから14年、生まれた仔犬たちの中でただ1頭テットリーが14才を迎えました。この同胎犬も比較的長寿な子が多かったのですが、昨年と一昨年にはテットリー以外の子はみんなレインボーブリッジに逝ってしまいました。


エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは、14才の誕生日を迎えた子は「長寿犬」として表彰しています。今日はクラブからの長寿犬のプレゼントを持ってテットリーに会いに行ってきました。
普段お家の2階にあるリビングにいるテットリーは、私たちが玄関に入ると階段を降りてきて出迎えてくれました。そして2階へ自分で上っていきました。
まだまだ足腰はしっかりしています。さんざん大騒ぎをしたので疲れたようです。

“無理しなくていいから・・・休んでてね”

“テットリー、14才のお誕生日おめでとう!”
クラブからのプレゼントはスコットランドのアーチストAnn Curranのエアデールのマグカップが2つ贈られました。

娘のジェリカは今年7才になります。

14才になれば寝てばかりいるのは普通です。でも、テットリーは結構反応が良いです。頭もしっかりしています。これなら来年もお誕生日お祝いできるかな?
ガンバレ!テットリー!

近場観光

パーマリンク 2015/08/15 21:19:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

一昨日も、昨日も、きくちゃんを連れてお出かけ。ひなちゃん、どんなに悔しかったことでしょう。残り少ないお休み、今日はランディとひなちゃんの番ですよ!


実はひなちゃん先日からヒートが来ていまして、あまり無理はさせたくありません。水遊びが大好きなひなちゃんですが、それもちょっと控えたいと思います。
“さて、どこへ行こう・・・”
今日は近場の気になる所へ行ってみましょう。


まずは、阿木川ダム。ここでしっかり散歩させてから他に回ることにしました。

空の青と山の緑が本当に綺麗です。

ぼちぼちランディとひなちゃんは隔離生活になりますが、今日はまだ大丈夫です。もちろんランディはよく分かっていますから、ひなちゃんの事をすごく遠慮がちに気にしています。

ダム湖も本当に綺麗!陽の当たる所は暑いからダムの上は行きません。

さて、ここから根ノ上高原まで行きました。車で阿木川ダムから30分もかからないぐらいです。一番近い高原かもしれません。道はガソリンをたっぷり消費する急坂、急カーブが続きます。広い芝生広場があり、ブルーシートのところが根ノ上湖なんですが、今は整備中で水がありませんでした。この芝生広場以外に何もないので、あまり散歩する所もありません。

もう少し下には保古の湖があります。こちらもとてもきれいですが、遊歩道などはあまりないような・・・もっと歩けるようになっているといいんですが。

“ランディ、そろそろ帰ろうか・・・”

あちらこちら行けてひなちゃんも楽しそう・・・

遊びに来て、おやつももらえて最高!

最後は恵那に戻ってそのまま中野方へ行きました。ここの不動の滝を探してきました。どうやらこの上の方にあるようですが、道が急すぎます。夫だけひなちゃんを連れて探検に行ってきました。

不動の滝です。

中野方から裏道を通ってきました。こちらには有名な「坂折棚田」がありますが、今日はそこには行っていません。でも、途中の棚田も綺麗でした。

狭い道をグニャグニャ~どこへ出るのだろう・・・突然ダムが現れました。ここは・・・恵那峡から見える大井ダムの裏側のようです。(どちらが表かは知りませんが・・・)それにしても大きな岩がゴロゴロとして美しい~
あいにくここは1台しか車が通れない橋の上。写真も車の中から撮りました。車を止めるような場所もなくゆっくり見られないのが残念でした。

ルナちゃんも一緒に乗鞍高原へ

パーマリンク 2015/08/14 21:28:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ルナちゃん一家が今日遊びに来ることになっていました。せっかくだからどこかへいっしょにお出かけしたいけど、お天気が・・・一昨日までは「雨」の予報でした。去年も雨の中をルナちゃん達と開田高原へ行ったのを思い出します。でも、昨日になってから少し予報に変化が出てきました。どうやら「曇り」のようです。


じゃあ、思い切って乗鞍高原まで行ってみようかな。ルナちゃん達は朝7時半には我が家にやってきました。きくも車に乗せて1台で出かけました。天気は微妙でした。


乗鞍高原に到着してまずは早ーいお昼ご飯。「中之屋」でお蕎麦です。ちょっと涼しいのでまずは温かいとろろ蕎麦を頂きました。

乗鞍高原一の瀬園地の駐車場に到着!
“ワンコたち出したら急に雨が降ってきて、お蕎麦だけ食べてもう帰るなんてことになるかも・・・”
だれ?こんなつまらない冗談言ったのは。本当にこの後大粒の雨が落ちてきました。
“ルナちゃん、きくちゃん。もう1回ハウスして!”

一旦車に避難しましたが、ほどなく雨が止んだので、ようやく散歩に出かけることにしました。ルナちゃんのお母さんと私は傘を2本ずつ持って、いつ降ってきてもいいように準備万端。

さっそく小川を見つけて水遊びです。

ルナちゃんも水の中にぐいぐい入っていこうとします。

“乗鞍高原温泉へようこそ!” 
そんなに身体をピッタリ濡らすには水が冷たすぎると思いますが・・・

ふたりともここが気に入ったようでなかなか動きません。さあ、もっと散歩しよう。

しばらく行ったらまた小川へ。こんな場所がたくさんありました。

あざみ池までやってきました。この池の周りもぐるりと回ることができますが、私たちは草原の方へ移動です。

草原を横切ると湿地帯が広がり、木の歩道がありました。

途中で出会った若い男の子たち。ギターの練習をしていました。ここなら誰にも迷惑かけずに自分たちだけの世界に入れそうです。がんばれ!
ボロン、とギターの音が鳴ったらルナちゃんはビビって橋から落ちました。。。

コオニユリ。

ノコンギク。

駐車場近くのロッジまで戻ってきて、みんなでソフトクリーム。のんびりだけど1時間ぐらい歩きました。ほとんど傘は使わなくて良かった!

車でいがやスキー場の方へ移動しました。ここでは池の周りを散歩しました。

前回来たときはほとんど人がいませんでしたが、さすがに今日は観光客でいっぱいでした。それでものんびりとした良い所です。

帰りは波田の方へ回りました。有名な波田のスイカを買うためです。立派なスイカを手に入れ、行きに買った開田高原のトウモロコシ、今年成り立てのリンゴなど色々お買い物も楽しんできました。
何とか天気も持ってくれたので、ルナちゃんもきくちゃんもたくさん散歩ができました。

ヒグラシの脱皮・羽化

パーマリンク 2015/08/13 21:25:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

まずは昨夜撮った写真から。
夜、ワンコと一緒に庭にいた夫が“ちょっと、来て。すごいよ” と私を呼びました。
庭の木でセミが脱皮しているところでした。初めて見ました。たぶん、これはヒグラシなのかな?ほぼ脱皮が終わりました。朝になったらちゃんといなくなっていました。

今日は夕方からきくちゃんを連れて土岐アウトレットへ行ってきました。

雨が降りそうでしたが、いつもよりは涼しいとみえ、ワンちゃん連れも多く来ていました。涼しいといっても湿気が多くて私にはちょっと辛い~。

今日は買い物もあったので、きくちゃんは店先で夫か私のどちらかと待っている時間が長くありました。そのせいか、きくちゃんの周りには色々な人が集まって来ていました。

“もう退屈~”
きくちゃんはだんだん退屈そうにしていました。

豊川稲荷詣でツアー

パーマリンク 2015/08/12 21:04:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

先月は豊川稲荷へお参りに行くことができなかったので、このお休み中に一度行くことにしました。
豊川稲荷へ行くなら、他にも寄りたい所が満載!筆頭はトトロんち!
お参りに行ってから寄るつもりでしたが、都合でまずはトトロんちに一番に行きました。トトロの飼い主さんと美味しい天ぷらを食べに行って、帰ってきてからちょっとトトロやメイサちゃんとご挨拶したり、お部屋でおやつを頂いたりしていたら・・・
“あらっ、こんな時間”
お参りに来て、お参りできないと困ります。。。
“じゃあ、トトロ。また迎えに来るから別荘へ行こうね~。”


豊川稲荷へ行く前に香月堂アウトレットへ寄りました。前回寄ったときは、とんでもない行列に圧倒されてとても待つ気にはなれなくて諦めましたが、今日は閉店が近いせいか並ぶこともなく入れました。その代わり、種類はあまりありませんでしたが、商品はまだまだたくさんありました。


ようやく豊川稲荷へ到着です。はい、ここが今日の第一目的です。

午前中に比べて曇ってきたせいか、涼しいような気がしました。

ちゃんとお参りして・・・

今日は奥まで行かずにここまでで終わりです。

豊川稲荷前の「ヤマサちくわ」でちくわとはんぺんを買って、今日のツアーは予定終了です。予定通り色々回ってこられて満足です。。。
帰りは山の中を走って帰ってきました。

ドーベルマンのその後

パーマリンク 2015/08/11 21:22:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、電話が鳴りました。友だちからです。
“デュッカの高橋さんがテレビに出てるよ。ドーベルマンのことやってるよ”


あわててテレビを付けると、東海テレビの「みんなのニュースONE」にわんわん保育園デュッカの高橋さんとドーベルマンが映っていました。そのドーベルマンは春に名古屋で咬傷事故を起こしてニュースにもなったドーベルマンでした。


ちょうど前回エアデールの仔犬をレスキューしたときに、高橋さんにも連絡しました。彼は以前にエアデールをレスキューしてくれたことがあるからです。その時に、その問題のドーベルマンを保護することになったとお聞きしていました。


テレビに映っていたドーベルマンは「ヒカル」という新しい名前をもらって甘えた顔をしていました。高橋さんの愛情と適切なトレーニングによって落ち着いたその犬はとても凶暴な犬には見えませんでした。
ちょうど途中からしか見られなかったのですが、どうやら里親も決まっているようです。
保護できたおかげで殺処分もまぬがれて本当に良かったです。

おだやかな夏

ウィローが亡くなって今日で3年が過ぎました。あれ以来、次の年にはダイアン、テンコーが、そしてまた次の年にはマーイアが逝きました。ダイアンは4月でしたが、テンコーは8月、マーイアは6月でした。
この3年間、毎年涙の夏を過ごしていました。ようやく今年はおだやかな夏になりました。


ウィローがイギリスから来た頃、我が家にはビル、レッド、ラフティ、メイプルがいて、そして、亡くなる頃にはダイアン、マーイア、テンコー、ランディ、ひなぎくがいました。その中で仲良くしていたのはラフティ、メイプルとマーイアだけかな?他の子にはちょっと嫌われていたかもしれません。ダイアンと年齢が近く、性格的に合わなかったからかもしれません。それにしても、私たちにはいつもおだやかな子でした。


ウィロー6才の頃、ちょうど今のランディの年頃でしょうか。元気いっぱいでした。

亡くなる5ヶ月ぐらい前。この頃から夜中に突然騒いでいたことを思い出します。きっと徐々に痛みが襲っていたのかもしれません。隣は娘のマーイア。いつもふたりはいっしょでした。

不思議なことにレインボーブリッジにいる我が家の子達で冬に亡くなった子はひとりもいません。冬は本当に寒いのに・・・


ワンコたちが健康でいてくれることが本当に幸せなことです。何もないことがどんなにありがたいか・・・
リビングでのんびりゴロゴロ過ごすきくちゃん(手前)とランディ。

ひなちゃんも気持ちよさそう・・・

今日は家で働く日

パーマリンク 2015/08/09 20:52:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

夏休み2日目。今日は一日家で働く日となりました。
朝から夫は草刈りです。私もエアデールパークの前を草刈りしたいのですが、腰の調子が良くないのでやめました。その代わり、夫が刈った草を集めてパークへ運んでいきました。
実際それだけでもかなり腰には来ました。。。

遠目で見るときれいになりましたが、近くで見るとちょっと雑?いえいえ、文句言っているわけではありません。
この辺りの方は皆さん本当にきれいに草を刈っています。まるで芝を短く刈ったかのようにきれいなんです。あの熟練の技を取得するにはまだまだです。


午後からは昨日買ってきたとうもろこしの残りを蒸しました。蒸す方法は友だちに教えてもらいましたが、今までは塩ゆでしていましたが、蒸す方が美味しいような気がしました。そして、トマト15個ぐらいをトマトソースにして、またまた今日もブルーベリージャム作りに励んでいました。
結局、午後は夕方買い物に出かける時間を除いてずっーと台所にいました。ここだからできることです。
思い出せば、愛知県に住んでいるときは夏の間はいかに火を使わないで料理をするかを考えていました。そう思うと、ここの涼しさに感謝です。


夕飯も作りたてのトマトソースを使った夏野菜たっぷりのミネストローネに、同じく友だちに教えてもらったとうもろこしご飯も作りました。サラダにもとうもろこしがいっぱい。
旬の食材をいっぱい使った料理は美味しくて、夏でも食欲が落ちないのが困りものです。。。

とりあえずお出かけ

パーマリンク 2015/08/08 21:24:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日から私たちの夏休みが始まりました。
家の雑用もたくさんあるし、トリミングもあるし、夫は仕事もあるし、9日間なんてあっという間に終わりそうです。でも、やっぱりまずはお出かけかな?


車にランディ、ひなちゃん、きくちゃんを乗せてとりあえず出発!うちが一番涼しいとは思うけど、少しでも涼しい所を求めて国道19号線を北へ走ります。車の中でどこへ行こうかと相談しながら、結局向かったのは開田高原。
10時45分にお気に入りのそば屋「時香忘」に到着です。去年9月に御嶽山が噴火したときには、ここにはもう行けないかも・・・なんて思っていましたが、全然普通にやっていました。
まだお昼の時間には早いのですが、それでももうお客さんが入っていました。とにかく席が空いているうちに入らないと、たくさん待たなければなりません。

早めのランチをいただきました。出てくる頃には店内はもういっぱいで待っている人もいました。

開田高原はやっぱり暑くて31度ぐらいありました。(それでも少しは涼しいのかも・・・)日が照っている所でワンコたちを散歩させる気がしません。もっと涼しい所をと今度はスキー場まで登っていきました。ゲレンデまで来ると気温は26度に下がりましたが、スキー条はもちろんお休みなので、車を止めてその辺を散歩しました。
御嶽山の頂上付近は雲に覆われて今でも煙っているのか分かりません。
こちら側は被害はなかったようで、それらしい痕跡もありませんでした。

ひなちゃんは車の中でも後ろの座席、特別待遇です。。。

さらに夫はランディときくちゃんを順番に散歩させ、私はずっとひなちゃんを連れているので、やっぱりひなちゃんが一番散歩も長い。

ランディと交代してきくちゃんがやってきました。嬉しくてふざけています。

ひなちゃんの所に飛んできました。

“ママ~~”
たくさん散歩はできませんでしたが、3頭とも満足してくれたかな?

お花も綺麗でした。

高原に降りてきたら、定番のアイスクリーム屋さんに寄りました。ここへ来たらとうもろこしのアイスクリームは欠かせません。

直売所でとうもろこしをたくさん仕入れ、夕方には帰ってきました。

瑞浪の七夕祭り

パーマリンク 2015/08/07 21:33:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は月一で病院へ行く日。瑞浪の駅近くまで来て、何やら向こうに派手な飾り付けが見え、道路が通れなさそうなことに気づきました。Uターンして回り道をして病院へ行くと、駅周辺では今日から3日間通行止めになることがわかりました。七夕祭り、ネットで調べると「瑞浪美濃源氏七夕まつり」と書いてありました。「土岐一族の「何者も恐れず自由大らかに振る舞うバサラの心意気」を、現代の私たちに呼び覚ますまつりです」と説明がありました。


この祭りのせいかわかりませんが、いつも予約してあっても1時間ほど待たされる病院が今日は空いててすぐに終わりました。病院の駐車場に車を置いたままちょっと七夕祭りを見てこようっと!


駅まで歩いて5分ぐらいだけど、これほどの熱風だとは思いませんでした。とにかく熱風。うちの方とは全然違うこの重い空気。やっぱり止めとけば良かったかな・・・と心の中で思いながら歩いていました。
思ったよりはなかなか立派な感じです。

ちょうど駅前のステージでは開会式のようなものをしていました。ここには人がたくさん集まっていました。他はまだ準備中といった感じでした。今晩はきっと賑わっているのではないでしょうか。明日は花火も上がるそうです。
クラクラめまいがしながら病院まで戻ってきました。

写真の順番が逆になりました。出かける前には暴れん坊きくちゃんのお相手をしました。今日はピンクのおもちゃをくわえて走り回っています。

この場所はきくちゃんの陣地ともいうべきところで、あちらこちら掘った後があります。大事な物を持っているときは必ずここで一休み。

熱くなった身体を冷やすかのように土にスリスリ~。
“もーだめ、汚いよ~。さあ、出かけてくるよ”
ワンコたち3頭はワンコ部屋でクーラーをかけて涼しい所でお留守番でした。

このイタズラもの!

パーマリンク 2015/08/06 21:12:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今週になってからリビングへ布団を持ってきてここで寝ています。2階は暑いので、8月の2,3週間はリビングで寝るようにしています。ここで寝るときはランディは自由。ひなちゃんときくちゃんはケージの中です。夫はひなちゃんも自由にしたがりますが、あまり信用できないので止めた方がいいと思っていました。


普段はベッドで寝ていますが、布団で寝るのもこだわりがないので、私は結構気に入っています。我が家には1階には布団をしまっておく場所がないので、日中はリビングに置いてあるワンコのケージの上にたたんであります。誰かお客さんが来るときはあわてて2階へ持って行きます。。。


毎年夏が来ると同じようなことをしているのに、今年はちょっと違ったことがあります。それはきくちゃんです。きくちゃんは油断も隙も無くて私がリビングにいるときですら、ふと気づくとケージの上から布団を引きずり落としているのです。今までそんなことする子はいなかったのに・・・
“コラ!!!!!”
一瞬ひるんではなれますが、しばらくするとまた挑戦しています。
実は、きくちゃんだけでないのです。ひなちゃんも同じようなことをしていました。ひなちゃんは昨年だってラルフが一緒にいたときもそんなことは絶対しなかったような・・・それともあまりリビングでの自由な時間が少なかったかな?


とにかく、一番上に置いてある今年買ったばかりの肌布団にはすでに数カ所穴が開きました。。。今年限りの使い捨ての布団ってわけじゃないのに・・・
でも、そうなりそうです。


ブログを書く時間も目を離すときはリビングには置いておけないふたりです。
“ほら、こっちで待ってなさい”

“こら!すぐにイタズラしないの!”

最近のお気に入り

パーマリンク 2015/08/05 21:37:12 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

私は野菜を買うのも食べるのも好き。なるべくこの土地の物を買うようにしています。そして食べる物もできる限り旬の物を頂くようにしています。といっても、この辺りの直販所では1月から4月まではほとんど野菜は出てきません。4月も半ばを過ぎてようやく山菜が出始めます。そして、今の時期が一年で一番色とりどりの野菜が並びます。
それを見るとどうしても買いたくなります。毎回行くたびにキュウリ、なす、トマトをぶら下げて帰ってきます。それにくわえて今はとうもろこしも仲間入りです。とうもろこしは保存ができるので、いつも買ってきてはせっせとゆでてほどいて冷凍しています。トマトもたくさん買ってきてはトマトソースにして冷凍。


今の時期の我が家の食卓には毎日キュウリ、なす、トマトが並んでいます。さすがに料理も手詰まりですが、それでもやめられません。。。
今年はそれにくわえて毎朝ブルーべーリーのジャムが出るようになりました。きっかけは友だちがたくさんブルーベリーを送ってくれたので、それをジャムにしたのが始まりでした。意外に簡単にできたので、それ以来すっかりはまっています。また他の友だちが自宅で採れたラズベリーのジャムを送ってくれたことも拍車をかけました。
今では直販所にブルーベリーがたくさん入ると電話がかかってきます。私の目的は一年分のジャムを作ることです。まっ、ちょっと無理だと思いますが・・・


さて、今日は中津川の友だちとランチに行ってきました。ここのメニューはおかずが色々書いてあって、その中から2つ選ぶんだよ、と友だちが教えてくれました。それにご飯、味噌汁、漬け物が付いてきます。値段も980円なので、当然おかずは少なめだとばかり思っていました。
私が注文したのはお魚の竜田揚げが乗ったサラダ、梅ソースの乗ったカツを天つゆで頂く物。1つのおかずが大きい!サラダだってそれだけでも十分って感じでした。どれも美味しかったけれどさすがに完食は無理でした。和室のお部屋でいっぱいおしゃべりして帰ってきました。

きくちゃん初めての夏

パーマリンク 2015/08/04 21:19:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝もまずは日課の草むしりから・・・きくちゃんはテニスボールを持って邪魔しに来るはずですが、めずらしく今日はしないようです。その代わり、大きな黄色のプラスチックのボールでひとり遊びが始まりました。
“ガタガタガタ!!”
ボールが地面の砂利に当たって大きな音が出ます。
“ワンワンワン!!”
興奮してくるときくちゃんの声が漏れます。
ひなちゃんはきくちゃんの動きをじっと見つめています。

30分ほど草むしりをすると、まだ遊びたそうに私を見つめるきくちゃんの期待に応えて、いっしょに遊びました。

それにしてもきくちゃんプラスチックボールの達人、いや達犬です。

口と手を使ってコロコロと転がしながら押していくのです。それを私が横取りしながら蹴るとまた方向転換しながらきくちゃんはボールにあわせて見事な動きをします。

“ハアハアハア・・・”
そりゃ、この動きはどう見たって疲れるでしょう。
“もう止めたら”
私が言っても“まだまだ!”と見返してきます。

10ヶ月のきくちゃんにとっては初めての夏ですが、暑くたって遊びはきっちりしたい年頃です。
そろそろ午前10時、さすがに外も暑くなり始めました。
“さあ、もう止めるよ”
ひなちゃんが飛んできました。
“いつまで遊んでるの!ダメでしょう”
ひなママの言うことは絶対です。これできくも諦めるでしょう。

ドコモが入らない!

パーマリンク 2015/08/03 21:26:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

最近、私の携帯に電話した人は私が家にいるときに話をすると電波がすごく悪いのに気づいたことと思います。ひどいときは圏外になっています。それに気づかないと、電話が入っていてももちろん気づかずにいることになります。前はそんなことなかったんですが・・・


実は我が家は山の中ですから他の会社もあまり良くつながるとは言えません。ドコモが一番いいかな?という感じでした。それにしてもこんな調子では困るので、ドコモに相談しました。その結果、とりあえず電波を増幅する装置を貸していただくことになりました。週末にそれを送ってきたので、今日設置しました。10畳ほどしか効果が無いようです。それもアンテナが立つ場所に置かなくてはならず、お弁当箱ぐらいとドコモの人が表現したその装置はドカ弁ぐらいの大きさなので、効果的な場所に置くといわれても、難しいです。


それを取り付けるときは必ずサポートへ電話しなければなりません。鍵が付いていて、それを取り外すのに番号を聞かなければならないからです。その時に事前注意がありますが、思わず笑いそうになりました。
「取り付けの際にケガをしたり、家具を壊しても責任はありません」というような事を言いました。
もちろんケガをするような危ない物でもなく、家具を壊すようなものでもありません。


15分後、やっとドコモの人が言った意味が分かってきました。そのアンテナを立つ場所を探すのが結構面倒でした。装置が意外に重いのでそれを持ってウロウロするのが疲れてきました。
たしかに、落として足に落ちたらケガするよね・・・あまり見つからなくてイライラして放り投げたら家具も壊すよね・・・そんなことを見通した上での注意事項なんだって。


結局、アンテナ2本立った場所に決めました。これで良く入るかな?
そういえば、最近急に電波が悪くなったのは、夏になって枝が伸びて、葉っぱが多くなってきたからだそうです。そんなことで電波が悪くなるなんて知りませんでした。。。早く冬よ来い!


今日は写真がないので、昨日の写真をもう一度。写真を見て少しでも涼みましょう。

東海地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2015/08/02 22:12:04 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

多治見は昨日は39.9度、今日は39.1度と2日続けて日本一。暑いはずです。多治見より絶対5度以上は低いこの辺りだって34度ぐらいあることになります。そんな中、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーが行われました。


まずは、昨日からお泊まりの京都のロキ君とレビちゃん。いつもなら朝の散歩も大変だそうですが、ここは暑いとはいえ朝のうちはまだまだ犬たちも走り回れる余裕があります。エアデールパークの涼しいところで今日はたくさん遊んでね。

やっぱり暑いから水もガブガブ。

そろそろ出かけましょう。「寿老の滝」はどうやらナビにも出てこないらしいので、ほとんどの方がみんな我が家に集まってきました。


“こんな良い所があったの?”
そうなんです。10時前には到着しましたが、駐車場はほぼ満車。道にもたくさんの車が止まり始めていました。これは混みそうです。


滝の近くはすごく涼しくてパワースポットのような感じを受けました。水もホントきれいです。
“冷た~~い”
皆さんヒャーヒャー言いながら、ワンコと一緒に川に入っていました。

レビちゃんとメリーちゃん。

メイサちゃんは深い所が好き。滝を上目遣いで見ながらそれでも果敢に進んでいました。滝修行もできるかも。

“あっ、パパだ”
きくちゃんはパパのトトロにご挨拶。
“僕の方が偉いんだからな!”
パパは生意気そうなきくちゃんに釘を刺したつもりかな?

子ども連れの家族がどんどん川に降りてきました。涼しくて危なくないから子どもには本当に良い場所です。

“ルナちゃん、ここは温泉じゃないですよ”

ロキ君は“絶対入らない”と頑固に抵抗していましたが、やっと入りました。ちょっと腰引けてるけど。

ミシアちゃんもいっぱい水に浸かってちょっと休憩。

ようやくきくちゃんの同胎犬ベルちゃんも到着です。ベルちゃんは東京から来てくれましたが、高速が渋滞していたので遅れてきました。
ベルちゃんが川へ降りてくると、遊んでいたワンコたちが吠えました。後から来た子を仲間はずれにしてはダメよ!それでも滝壺の方へ行って、きくちゃんと遊ぶうちに元気が出てきたかな?
せっかく来たのにあまり遊べなくてごめんね。

家に帰ってワンコたちをワンコ部屋やキッチンの方のケージに入れて岩村山荘へ!

炉端で鮎料理です。鮎5匹分が色々な料理で出てきました。モクモクと煙がすごい!みんな煙くさくなりそう・・・

美味しかったけれど、やっぱり暑かった!

また我が家に寄って、今度はおやつタイムが始まりました。お腹いっぱい!と言いながらおやつは入るものです。ベルちゃんを少しだけトリミングして、せっかくなのでエアデールパークで遊ばせました。

こんな暑い中でのエアデールファンデーでしたが、とりあえずワンコたちも飼い主さんも堪能できたんではないでしょうか。

ロキ君とレビちゃんお泊まりです

パーマリンク 2015/08/01 20:52:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

京都からひなちゃんの同胎犬のロキ君と娘のレビちゃんがお母さん、お姉ちゃんといっしょに遊びに来ました。明日、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーに参加します。
今日はどこかへ遊びに行ってもいいけど・・・暑いからトリミングする?ということで、レビちゃんはトリミング台の上。ロキ君はちょっと今日は自由~~

レビちゃん、きくちゃんにそっくり!トリミング終わって可愛くなりました!

ロキ君トレビちゃんはワンコ部屋で休憩。リビングで休憩する飼い主さんにひなちゃんがご挨拶。決して襲っているわけではありません!歓迎しているんです。

きくちゃんもやってきました。きくちゃんはオトナしそうに写っていますが・・・本当は嬉しくて大暴れ。まともな写真は撮れませんでした。

ひなちゃんもやっと落ち着いてきました。

ロキ君のお母さんをじわじわと押しのけていつもの場所に。

夕方一番に瑞浪の「みわ屋」へ行って、恵那峡温泉まで行ってきました。今夜はゆっくり眠れそう・・・ロキ君とレビちゃんはワンコ部屋でちゃんと寝れるかな?

2015年8月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2