アーカイブ: 2015年7月

我が家の最高気温

パーマリンク 2015/07/31 22:39:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は東海地方は最高気温になります、って朝の天気予報で言っていました。
やっぱり今日もプールで遊ぼうか・・・水を入れているとひなちゃんがひゃおひゃお入りたいよー、きくちゃんもいっしょになってひゃおひゃお~
水が冷たいから午後からね。

暑~い時間になってようやく水遊び開始です。きくちゃんもしっかり入って楽しそう~

プールの周りをウロウロするだけで、絶対に中に入らないランディ。

“ランディ、冷たくて気持ちいいよ”
どうしてもプールが嫌いらしい。。。

ひなちゃんもドボーンと飛び込んだり、いっしょにいる私も濡れてしまうけど冷たくて気持ちいい~

あっ、今日はいよいよ最高気温が出そうです。キッチンの温度計があと0.1度で30度になります。しばらくして見たら30.4度でした!今年初めての30度越えです。さすがに暑いのでクーラーを付けようかな・・・でも、ちょうど出かける頃だったので、ワンコ部屋だけクーラー付けてワンコたちは涼しい中でのお留守番となりました。

もう疲れました・・・

パーマリンク 2015/07/30 21:01:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から働き通し・・・だと思います。疲れた~
ワンコたちと庭で遊びながら草むしり。いくら涼しいって言っても動けば汗がだらだら~特に今日は湿度が高いような・・・


お昼頃、先日車の中から注文した冷蔵庫が来ることになっています。周辺を片付け始めたら、冷蔵庫置き場を変えようとなって模様替えに発展しました。
冷蔵庫が来たのが12時半。1時過ぎには全ての食材を元に戻して、私はシャワーを浴びてお昼ご飯も食べずに予約してあった美容院へ行ってきました。この美容にいる間だけが唯一座っている時間でした。


終わってからは買い物に行ってきましたが、恵那は暑い!もうビックリでした。お昼も食べずにお腹も空いていたはずなのに、一気に食欲がなくなりました。家に帰ったのは夕方。簡単に夕食を済ませたら、また残りの模様替えを始めました。キッチンのカウンターを動かしたので、中の物を出したり入れたり・・・最後はお決まりの腰痛。。。もう、今日は寝ます!


最後はワンコの顔で癒されることにしましょう。高知県のコー君とリー君。お散歩から帰ってくると、足洗い場へ仲良くふたりで行くそうです。

ファンデーの内容を変更しました

パーマリンク 2015/07/29 21:27:22 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

2日(日)に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーですが、場所と内容を大幅に変更しましたのでお知らせします。


原因はこの猛暑です。東海地区では毎日35度を超す猛暑が続き、それは駒ヶ根でも同じだと思います。特に今回予定していた駒ヶ根高原の川の周辺は駐車場から炎天下を歩かねばならず、また川遊びできる所も水こそは驚くほど冷たいですが、陽が当たりなおかつ岩の照り返しがあるので、かなり暑いと思われます。
人間もですが、犬たちの熱射病の不安も考えて、場所と内容を変更することになりました。


新しい場所は恵那市三郷町の「寿老の滝」です。ここは道の駅らっせいみさとから約15分ぐらい。国道418号線を奥に4km程行った所です。
今日夕方に下見に行ってきました。

滝のすぐそばまで行くことができます。

滝はかなり立派です。

滝から流れている川でも遊べます。

山の中なので、日陰も十分にあります。一つ心配なのは、とても良い所で危なくない場所なので、子どもさんが多いのではないかということです。その時は皆さん十分気を付けて遊ばせて下さい。


ただ、ここは川だけでなく屏風山の登山道入り口に当たるので、散歩もできそうです。ちょうど温度計がありましたが、午後5時で26度でした。たぶん午前中はもっと低いかと思います。

駐車場は道路が広くなっている感じです。

当日の予定はこんな感じです。午前10時、寿老の滝集合。1時間ほど遊んだら我が家へ移動。エアデールパークで少し休憩。すぐに我が家の家の中にケージを運んで犬は涼しい所で留守番。人間だけで「岩村山荘」へ鮎料理を食べに行きます。


大幅な予定変更ですが、これなら日頃クーラーの下で動かないワンコたちもリフレッシュできて、人間も美味しいランチで楽しくおしゃべりができるプランだと思います。
鮎料理の予約が必要なので、参加希望者は金曜日の夜までに私かミシアのお母さんの所までご連絡下さい。
また、鮎料理が苦手な方は別のお料理を用意しますので、あらかじめお申し出下さい。

ジニーちゃんの息子ゾーイ君の新生活

パーマリンク 2015/07/28 21:30:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日も我が家のワンコたちは午後からの一番暑い時間にプールで水遊びをしました。と言ってもひなちゃんときくちゃんだけ。ランディは頑なに拒否していました。。。きくちゃんは昨日ですっかり慣れたのか、今日は自分から入っていました。ただ、入ってもじっとしているだけです。昔、テンコーやマーイアがバシャバシャ飛び込んだようなことは誰もしません。浸かっているだけです。


昨夜、東京のゾーイ君のお母さんからメールが届きました。ゾーイ君は兵庫県のジニーちゃんとランディの息子です。7月5日に東京に行ったので、ほぼ3週間が過ぎました。
左からエアデールのモカちゃん、ゾーイ君、レークランドです。ゾーイ君、もうレークランドより大きくなりました。


「ご飯も少しづつ色々な物を与えています。なんでも食べてくれるので嬉しいです。運動はこの暑さなのでもっぱら室内ですが、三頭でもみくしゃになりながら、駆け回っています。」

「昨日は川原へ行ったので、ずっと車内で娘と涼んでましたが、少しだけ川に足だけつけさせたり、ゴツゴツした岩場に足をつけさせたりとしました。本人なんのことやらわかってないと思いますが、物怖じせず色々な体験をしていました。」

「先住犬がびびりなので、ゾーイの物怖じしない姿勢に驚かされます。なので、先住犬がいたずらしなかったようなこともやらかしてくれるので困った反面面白くもあります。これからの成長もとても楽しみです」

初プール

パーマリンク 2015/07/27 20:58:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区の春のファンデーが雨で延期になり、今度の日曜日(8月2日)に開催予定となっています。完全に夏のファンデーになってしまいましたが、どうやら今度の日曜日はお天気も良さそうで開催できそうです。
お天気良さそうというよりは、ちょっと暑すぎるかもしれません。駒ヶ根高原は名古屋よりもずいぶん涼しいのですが、炎天下となったらやはり暑いです。水遊びをして、日陰でのんびり過ごすぐらいしかできないかもしれませんが、是非ご参加下さい。
前日には明治亭へお弁当の注文をしますので、少なくとも金曜日までには参加される方はご連絡お願いします。


さあて、我が家は水遊びに備えて練習でもするか・・・というわけではありませんが、久し振りにプールを出しました。昨年はちょうど今頃ひなちゃんにヒートが来て交配したので、水遊びはさせていませんでした。
きくちゃんにとってはもちろん初めてのプールです。水を入れるときから何が始まるんだろう?と興味津々。


プールは井戸水を入れるので、朝に入れて遊ぶのは午後の一番暑い時間にしました。ひなちゃんは何のためらいもなくドボン!トリーツをプールの中に入れてやるので、喜んで探しては食べています。きくちゃんは外側から首だけ伸ばしてトリーツを探しています。

きくちゃんも強引に入れてやりました。すると固まりました。

“ほら、ランディも入って”
“僕は、結構です。。。”

ランディも強引に入れてやりました。やっぱり固まっています。

特別美味しいトリーツを投げたらみんなでじっと探しています。
みんな冷たく無さそうだけど・・・私も入ってみました。
“ひゃあ~~”
めちゃくちゃ冷たい~ワンコたちも冷たいよね~

きくちゃんはだんだん慣れてきました。ひなちゃんといっしょにプールの中をグルグル回っていました。

ひなちゃんが出てからもきくちゃんは取り残されたようにひとりでポツン。
“また明日も遊ぼうね”
とりあえず今日は水をこのままにしておきました。

エアデールテリア研修2日目

パーマリンク 2015/07/26 21:25:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“おはよう、よく眠れた?”
“涼しかったので、グッスリ眠れました”
“よかったね~”
ここではいくら昼間が暑くなっても、夜になれば気温はすっと下がってきます。2階の部屋は若干暑いとは思うのですが、それでもゆっくり休んでもらえて良かった!


朝食後、夫や私がオーストラリアへ行ったときの写真をみんなで見て、エルちゃんのお姉さんにオーストラリアの情報を知ってもらいました。そして、昨日の続きのトリミングが始まりました。私はどうしようかなあ・・・

ランディとひなちゃんをエアデールパークへ連れて行きました。剪定した枝が山のようにあったので、それをエアデールパークへ持って行き、片付けしてきました。

エアデールパークは午前中はひんやりと気持ちが良い~。ワンコたちもついつい嬉しいのか追いかけっこが始まりました。

最初はランディが突然ふざけ始め、ひなちゃんにしつこく寄っていきました。ひなちゃんは少し無視していましたが、ランディのしつこさに頭にきて、逆に懲らしめようと追いかけ始めたのです。

いつもなら諦めるランディですが、今日はいつまでも遊ぼうモードが続いていました。
お昼近くなってきて、少しずつ陽の当たる場所が増えてきました。
“さあ、帰ろう!”

トリミングも休憩して、お昼はみんなで岩村町の「茅の宿とみた」へ行ってきました。予約してありましたが、中は観光客でいっぱいでした。

午後からもまたしばらくはトリミングをやっていました。
2日間なんてあっという間に過ぎて、決して十分な時間ではありませんでしたが、二人とも楽しんで勉強できたかなあ・・・今度は彼女のオーストラリアの話が楽しみです。

エアデールテリア研修1日目

パーマリンク 2015/07/25 22:01:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

10月から関西のエルちゃんのお姉さんがオーストラリアのチューリンガ犬舎のキースのところへエアデールのことを勉強に留学することになりました。今はグルーミングスクールで勉強中ですが、9月に卒業してから日本を発つことになっています。
今日は彼女に少しでも行く前に学んで欲しいので、我が家でお泊まり研修をすることになりました。他にもいつも関西の勉強会でお手伝いしてくれる方もいっしょに勉強です。
午前中はもう一度エアデールのスタンダードなどを再確認してもらいました。

午後からはトリミングの実習です。今日はモデル犬はきくちゃん。来週がショーという目安でトリミングをしました。細かい所もしっかり説明しながらのトリミングで夕方までかかりました。まだ終わりませんが、今日の所はこれで終わりです。

せっかくなので、きくちゃんを連れて東濃牧場へ行ってきました。写真の牛は偽物ですが、後ろの方のヤギは本物です。

せっかく遠くまで来てくれたのに、時間がないので観光らしいことは出来ませんが、少しでもリラックスしてもらえるといいです。

阿木川ダムへも行ってきました。

夫ときくちゃんを家で降ろし、私たちはそのまま土岐の温泉バーデンパークへ行ってきました。
今日は一日お疲れさまでした。明日もまたがんばりましょう!

きくちゃんの口にはいつもテニスボール

パーマリンク 2015/07/24 21:08:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひなちゃん、何してるの?腰が引けてるよ”
ひなちゃんの姿を見ているだけで怖い・・・
“なんかいるの?”
庭の草が雨でまた伸びてきたからよく見えません。

えっ?そんなにビックリした顔しなくても・・・結局、何もいませんでした。ホッ!

家の中でもボールを運んでくるようになったきくちゃん。パソコンをやっていても、ボールを持ってきてはパソコンの上にポトン。
“きくちゃん、ちょっと待ってよ~~”


今日は晴れたから外でボールを運んできます。無視するなんてできません。とにかくしつこい!投げてもらうまでまとわりつくか、後ろから服を引っ張るか、靴を引っ張るか・・・

まっ、それでも庭でのボール投げは私も楽しいから一緒に遊ぼうね。

さっきまで匂いをフンフンするのに忙しかったひなちゃんが突然参加しました。きくちゃんにとっては強力なライバルですが、やはり相手がいる方が楽しいからより一層ボール遊びに拍車がかかります。

でも、いったんひなちゃんにボールが渡ると、なかなか取り返せません。

ひなちゃんも自分が遊びたいときはせっせと私の所に持ってきますが、自分が疲れているときはただ邪魔に入るだけ・・・結局、ボールをきくちゃんには渡しませんでした。

“きくちゃん、あきらめて他のボールにしなさい”
庭にはコロコロとテニスボールが転がっているのに、今使っていたボールが良いらしい。ちょうど良いかも・・・これでおしまいにできそう。

ルーク君のお母さんから

パーマリンク 2015/07/23 21:08:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

前の週末には高知のルーク君のお母さんからも写真をもらっていました。
日曜日には同じ高知のコー君とリー君の飼い主さんがルーク君のところへトリミングのお手伝いに行きました。
同じ高知でも四万十からは2時間ぐらいかかるらしいです。我が家から同じ岐阜県の高山へ行くのだってもっとかかるかもしれないので、きっとそんな距離感なんでしょうね。本当にお疲れさまでした!


「昨日は山岡さんご夫妻にルークのトリミングを手伝って頂きました。親子ともに根気不足で課題山積です。」


「でもルークは本当にお利口さんです。トレーニングの先生の前では、ハウストレーニングも散歩もトレーニングはほぼ完璧です。私の前ではまだまだ甘えがあり出来ないことも多いですが、「この月齢できちんと状況判断して出来るということは賢いね。ブリーディングがいいんだね」と飼い主の私以外が褒められています。」


「ルークは他の犬とも友好的で、色んなわんちゃんや飼い主さんに可愛がってもらっています。お天気の合間を見て、河原にもお散歩に行くのですが、泳ぎには積極的でないようで私が浅いところを歩けばついてくる感じでした。一緒に泳いであげないと泳ぐようにはならないのかなという感じです。少し前ですが子供達が遊んで育った仁淀川の写真を送ります。初めての河原は水草に吠えてみたり、水の感触を楽しんでいました。」

「なかなか、遠出が出来なくて良い写真がなくて。夏休みはルークに泳ぎを教えてあげたいなと思っています。安全で綺麗な河原を散策中です。場所によってはバーベキューの残骸や釣り針など危ないものが落ちていて油断できないです。」

「トリミングも訓練も根気が必要なんですね。少しずつ頑張っていきたいと思います。」

母とのんびりと・・・

パーマリンク 2015/07/22 21:06:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

母がいるときはもちろんワンコたち全員をリビングに入れるわけにはいきません。だからワンコ部屋に3頭が一緒にいることが多いのですが、彼らもつまらないのでリビングに行きたがります。
それで色々試した結果、ランディがリビング横のパソコンの部屋、きくちゃんはワンコ部屋、そしてひなちゃんはリビングに自由行動、この配置が一番良いことが分かりました。ひなちゃんはこの特権が大いに気に入ったらしく、母を守るのは私だと言わんばかりにそばにいて、無理なことはしません。一度きくが入ってきて、母にしつこくしたら、こっぴどくきくを押さえつけて叱りました。。。
ランディもひなちゃんが大きな顔をしているなら、僕は二番手で良いとばかりにちゃんとこちらを見ながらほえることもなくおとなしくしています。
う~ん、ひなちゃん、いつのまにあ統率力が備わったねえ~


さて今日は天気も悪く、母を特にどこかへ連れて行くこともなかったので、お昼に恵那のフランス料理「メゾンドジャルダン」へランチを食べに行ってきました。

前菜です。

グリーアスパラの冷製スープ

今日はお魚料理をチョイスしました。平目のポワレです。

デザート。

全体に7月なので、夏らしいメニューでしたが、今日は雨が降っていて小寒いくらいだったので、もう少し暖かそうなメニューでも良かったかも・・・でも、どれもこれも本当に美味しくいただきました。食事中、母もずっと笑顔。なかなか母のような年になると、日本食を食べに行ってもフランス料理は滅多に行くことがないので、幸せそうでした。


“いつでも連れてってあげるから、ちゃんとここまで来られるように元気でいてね”
母が出てくるときに、シェフに(オープンキッチンです)深々と頭を下げて本当に美味しかった旨を告げていました。母の嬉しそうな表情で周りの方もみんな幸せそうな顔をしていました。

お腹いっぱい~~

パーマリンク 2015/07/21 22:32:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は母と二人で名古屋の平和公園まで父と祖母のお墓参りです。春には忙しくて行けなかったので、久し振りに行くことができました。
いつもなら誰かワンコもお供させるところですが、さすがにこの暑さではちょっと無理かな?と思いましたが、意外にお墓は涼しかったです。


そのまま母は我が家へお泊まりにやってきました。クーラーのないところで、少しでも涼しく過ごさせてやりたい・・・疲れたせいか、ソファですぐぐっすり。。。
“あー、気持ちいい。よく眠れた・・・”


今日は母を連れて夕飯は恵那峡国際ホテルのバイキングです。温泉付きで3000円ちょっと。ランチは2000円ぐらいですから、夕飯のバイキングは何が出るんだろう???
まずは、温泉から。母も久し振りの温泉に大満足でした。
そのままレストランへ直行。ここ国際ホテルは「愉快リゾート」のホテルですが、なんと1泊7500円という安さです。そのため、今日のような平日でも駐車場は満杯で、レストランも人であふれかえっていました。


まっ、でも安いと言うことはお料理もそれなり・・・でした。ただ、今はズワイガニの食べ放題があったので、それは普通に美味しい~。どうしてもカニ中心に食べてきました。結局あーだこーだ言いながら何度もお料理を取りに行き、気づいたらお腹いっぱい!でした。
私は母が満足してくれたので、それで良かったかな。


さて、今日の写真は本文とは何も関係がありません。この週末にいただいた写真です。まずは福島のラッキーちゃん。

ラッキーちゃん、ソファの上で可愛いポーズです。

次は高知のコー君とリー君。いっしょに散歩に連れて来てもらいました。

買い物は車の中で

パーマリンク 2015/07/20 20:57:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

連休3日目、朝一番でランディとひなちゃんを連れて阿木川ダムまで行ってきました。暑くなりそうだったので、朝食を食べる前に出かけました。まだまだ涼しい~

朝のダムは気持ちいい~。ランディもひなちゃんも嬉しそうです。よかったね!

ひなちゃんも最近はカメラ嫌い。もっとこっち見てよー。

せっかくの連休最後の日だから、どこかへ行こうか・・・と朝食をとってから家を出ました。一応目的は関市です。
えっー、関、暑そう・・・とか、どこ行くの?とか・・・ちょっと気のない私は目的をしっかり決めていませんでした。とりあえず、刃物を見に行こうか・・・


下道を走って行ったので、1時間半ぐらい車の中でのんびり・・・その時に悪魔のささやきが・・
今日はジャパネットたかたのチャレンジデーとかで本日限りのセール、それも東芝冷蔵庫のセールをテレビでもラジオでも宣伝していました。もちろん1時間半も東海ラジオを聞いていれば、必ずそのコーナーに当たります。。。
前にも書きましたが、我が家の冷蔵庫はドアが自動で開くようになってしまったので、買い換え時だとは思います。そんな時に車の中で他にすることもなく宣伝を聞いていたら・・・簡単に買う気になりました。


“お電話がかかりにくくなっていますが、何度もおかけ下さい”
あー,もうなくなってしまうかも・・・と焦って車の中から電話したら、すぐにかかりました。。。ということでお買い上げ!
勉強会などで我が家の来る皆さん、今度来たら、新しい冷蔵庫が置いてありますよ。


そんなことをしていたら刃物会館に到着しました。特別買いに来る目的があったわけではないですが、せっかく来たらやっぱり欲しい~

「関の孫六」も良いけれど、

もう少し高い物はやっぱり持ったときのバランスが良いような気がして・・・お買い上げ!
皆さん、今度来たときには包丁も新しいのがあります。。。と言っても、お昼はお弁当ですが。

探検に行ってきました!

パーマリンク 2015/07/19 20:32:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は愛知県からアンジェリナちゃんがトリミングに来る日。彼女のトリミングの間、お母さんと私は今日はどこへ行こうかな?


“今日はね、ちょっと初めての所なんだけど行ってみたい所はあるんだ。付き合ってね!”
まずは、岩村町富田の「茅の宿とみた」でランチをすることにしました。もうだいぶ前から週末はここでランチがいただけるのですが、まだ行ったことがありませんでした。


私たちが選んだのは五平餅とおそばの定食です。両方とも美味しかったです~

中は大きくふすまが開いていますが、閉めたら4つぐらいの部屋に分かれることができます。いつも、ショーの前などに友人のために宿泊予約を取ろうと思うのですが、ずいぶん前から詰まっています。何と言っても1泊1組しか予約は取れないので難しいです。

さて、食事が終わって、まずは1つめの行きたい所の情報を仕入れることにしました。
“ぜんちゃんファームってどう行けばいいんですか?”
昨日ネットで見たファームです。この辺りは色々行っているのに、看板すら見たことがありません。
“あれっ?今何かあるかな?もう少しするとブドウがあると思うけど”
と言うと、親切に電話して聞いてくれました。まだあまりないけど、とりあえず行ってみてということで、言われたとおり来たハウスがここです。


“ここかな?”
しばらくすると、軽四が上がってきました。

年配のご主人と息子さん、ご主人がどうぞどうぞとブドウ畑に入れてくれました。緑色のまだ若いブドウがいっぱい!なるべく農薬を使わずに作っているこだわりのブドウ、それも高級品種ばかりです。
広いブドウ畑を1つ1つ説明してくれました。社会見学に来たみたいです。

せっかく聞いたのに、何も名前を覚えてなくてすみません。ただ1つこれは忘れていません。「バナナ」という品種です。

ブルーベリーが欲しいと言った私のために摘んでくれました。雨が続いたのでほとんどブルーベリーの実が落ちてしまったそうで、これから成る物はまだ2週間ほど先だそうです。

もっと山の上にブラックベリーがあるというので、軽四の荷台に乗せてもらって連れて行ってもらいました。荷台に乗るのは初めて!すごく楽しかったです。ただ、急坂なのでちょっと怖かったです。

上まで行ったら「日本一の農村景観」が見渡せました!

大きなブラックベリーがなっています。
“ちぎって食べていいよ!”
“え~いいんですか?”
初めていただくブラックベリー。ビックリするほど瑞々しくて美味しい~。こちらもそんなにたくさんあるわけではないので、アンちゃんのお母さんと私は少しずつ買ってきました。
ブドウの時期になったら、ちょっとお高い高級ブドウを買いに来ます!
本当に親切にして頂いて楽しかったです。

帰りに「Kitto」でパンを買ってきました。アンちゃんのお母さんも以前買ってからお気に入りです。

最後は昨日「yama5ya」で仕入れた情報です。山岡町に5月にオープンしたmilou (ミル)。コーヒーと手作りおやつのお店だということです。ちょうど雨が降り出して土砂降りの中、探していきました。

店内はこじんまりとしていますが、落ち着いてコーヒーもいただけそう・・・名古屋の本山で15年お店をやっていらっしゃった若夫婦です。ご主人の実家のここに越してきて新しくオープンしました。


夫といっしょにおやつの時間にしたかったので、コーヒー豆とチーズケーキを買ってきました。チーズケーキはくどくなく軽くてとても美味しかったです。

今日は本当に色々探検できて楽しかった!

たいくつ、たいくつぅ~

パーマリンク 2015/07/18 21:43:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から結構な雨が降っていました。ワンコたちは可愛そうに雨の中をトイレのために走って行きました。
朝食後、雨はだんだんひどくなって、なかなか外に出すタイミングが見つかりません。
ハア~、ため息が聞こえてきそうです。トイレに行きたくても行けない、あるいはとにかくたいくつ~ようやく雨が少し止んだので外に出しましたが、みんなベタベタですぐに部屋に入ってきました。

すると、ここで3頭で運動会が始まりました。
“コラコラ、こんなところで暴れないで!”

そういえば、この間同じように部屋の中で3頭が暴れていたとき、見たんです。あっという間にひなちゃんがテーブルの上をのぼってそのままソファに飛び乗ったのを。こんなことする?今までにヤンチャな子はたくさんいたけど、テーブルの上を横切る子はひなだけです。おかげでテーブルの上のガラスが傷ついてしまいました。何度もやったらきっとここからパシッと割れてしまうに違いありません。

午後からも“たいくつ~”と家の中でゴロゴロ。実は私もいっしょに“たいくつ~”
だって、「エアデールつうしん」の原稿は昨夜印刷所へ送りました!
夕方になって、先週のお約束通り、今週もきくちゃんの社会勉強で土岐アウトレットへ行ってきました。

6時頃入りましたが、あと2時間というのに、ぞくぞくと車が入っていきました。うちはお散歩だけなので十分です。今日はワンちゃん連れがちょっと少なかったかな。

今日の夕飯もフードコートです。今日はビビンバにしました。

デザートはサ-ティワンのアイスクリーム。きくちゃんもむくっと起き出して、アイスクリーム狙っていました。

yama5ya(ヤマゴヤ)

パーマリンク 2015/07/17 21:06:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

雨もあまり降っていません。台風はうちの方は大丈夫みたい・・・
今日は中津川の友人とランチに行くことになっています。これなら行けそうです。あまり雨がひどければ中止にしようかと思っていました。
今日は中津川の方ではありません。我が家に近い所です。道の駅らっせいみさとから1km、新しいお店ができたと聞いていました。いつだったか近くまで夫と行きましたが、見つからず諦めたお店でした。


今日は予約を取って、道もしっかり聞いておきました。ちょっと狭い道に入るのですが分かりました。
駐車場の上にある畑のもう一つ上に立派なログハウスが建っていました。
“これはここまで来ないと分からないよね”

店内もかなり広そうですが、うまい具合に部屋が分かれているので、奥まではよく分かりません。

私たちは入ってすぐの所のお席でした。結構、お客さんが来ています。これは確かに予約を入れておいた方が良さそうです。経営者のご夫婦は大阪からの移住者です。

ランチメニューはワンプレートとパスタランチです。ここはお肉もお魚も使わない野菜のレストランです。野菜は自分たちでも畑で育てているようです。まずはにんじんスープ。美味しい~

ワンプレートが来ました。1つ1つお料理を説明していただきました。手のかかったお料理ばかりです。ソースなども全部手作りです。
“このフライは何ですか?”
“食べてからのお楽しみです”
エビのように見えましたが、エビじゃないんです。にんじんのフライでした。にんじんがこんなに甘くて美味しいなんて・・・

デザートです。コーヒーも美味しい。ケーキもチョコレートではなくて、チョコレート風って言ってましたが、チョコレートの味でした。ランチはここまで。

スコーンはまた別腹のデザートです。これも美味しかったです。

これは町の方からお客さんがたくさん来そうなお店でした。週末は混むだろうなあ・・・あとは、駐車場がちょっと狭いので大きな車だと大変かも。
もう少し離れた所にも駐車場があるのですが、そこからはあぜ道を通らないといけないので、それがヘビ嫌いの私にとっては問題です。らっせいみさとから歩いて20分、それもいいかな。

めまぐるしい天気

パーマリンク 2015/07/16 21:12:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“寒いね、窓閉めようか・・・”
外が暗くなって雨が降り始めると、冷た~い風が窓から入ってきます。しばらくしていつのまにか外が明るくなっています。
“やだ、やっぱり暑いね”
明るくなったとたん、部屋の中にもわっ~とした空気が広がります。
今日はいったい何度窓を開けたり閉めたりしたことでしょう。


ワンコたちも同じです。ちょっと雨が止むとそのすきにワンコたちのトイレのために庭に出します。
“ほら、そんな所にいないで早くおしっこしてらっしゃい!”

しばらくは大丈夫かな?と思ったら、すぐに空が暗くなって雨が降り始めました。
“早く入ってきて!”
あわててワンコたちを部屋に入れると、外はもうしっかり雨が降っています。
ワンコたちは天気が変わるたびに、庭に出されたり、部屋に入れられたり、何度も行ったり来たりしていました。

一番に部屋に入ったランディ。あわててソファの一番乗りです。

そこへ遊びたらないきくちゃんがおもちゃを持ってやってきました。ランディが寝てる前でバタバタしているので、ソファのランディはどんどん小さく丸まっています。

私もきくちゃんからパソコンをかばいながら、
“きくちゃん、家の中では暴れないで”
とは言うものの、“退屈そうで可愛そう・・・”と思っている私の心を読んで、おもちゃをぶりぶり振り回していつまでもやめません。

あー、やっとガムになりました。これで当分静かかな?

明日も明後日も雨が続くのかしら。最近ではワンコ部屋で遊ばずにすぐにリビングに来て遊ぶので大変です。


西日本に台風が接近しています。皆さん、気を付けてくださいね。ワンコたちもしばらく家の中で我慢しててね。

今日の多治見は

パーマリンク 2015/07/15 20:48:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もお約束通り草むしり30分しました。今日は午前中に歯医者と銀行に行く予定があるので、もう少しやりたかったけれど途中で終わりました。途中って言っても毎日途中で終わりはありませんが・・・


ランディ、ひなちゃん、きくちゃんの3頭も楽しそうに遊んでいます。写真はもう鬼ごっこが終わった後です。それまでは何がきっかけで走り回るのかは分かりませんが、突然やってきます。

それにしてもひなちゃんの風格。ランディパパより威張っています。まあ、ランディパパは女の子は相手にしないってところでしょうか。

今日もきくちゃんのボールを取り上げています。。。きくちゃんはそれでも楽しそうなんでそれでいいんです。

さて、歯医者へ行ってから多治見の銀行までやってきました。銀行の用事が終わってからちょっと駅まで行ってみました。多治見のキャラクター「うながっぱ」です。

さすがに日本一暑い町を競い合っているので、駅前には大きな温度計があります。午前中だったからか33.4度でした。思ったよりたいしたことないかな。でも、私にとってはサウナのように暑かったです。
早く帰ろうっと!

ひどすぎる~~

パーマリンク 2015/07/14 20:38:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日から梅雨明けのような日になりました。昼間、カッーと日が照るほど、朝はひんやりと気持ちが良いのです。
ひなちゃんも砂利の上で横になって痛くないのかしら?結構ひやっ~と気持ちが良いのかも知れません。

それにしても庭が汚い。あまりにもひどすぎます。こちらはまだマシ。裏の方なんか大変なことになっています。腰が痛いなんて言ってられません。少しずつでも何とかしなくちゃ!

“遊ぼう!”
“きくちゃん、ごめん。遊んでられないわ”
諦めきれないきくちゃん。私が草むしりを始めると、ボールを持ってきて目の前にポトン。
“かしこいねえ~。OK、行くよー”
ボールを投げると拾いに行って、また目の前にポトン。これなら草むしりしながら遊んでやれます。一石二鳥だね。これがおどろくほど長く続きました。。。
今週はまた雨が降りそうなので、草むしりもできなくなりますが、来週は絶対に毎朝やろう!毎朝やれば必ず綺麗になるはずです。

さて、昨日の続きで、今日はトトロのお母さんからも写真が送られてきました。
この写真、めちゃめちゃ怖いです!欄干のない橋を渡るのは考えられません。
“まっすぐ、まっすぐ”とハンドルを握りしめる手に力が入りすぎて、ハンドルをグルッと回してしまう、なんてことはありませんか?私ならやりそうです。。。

こちらの写真ももう一枚。フェンスのある所から見る川なら安心できそうです。
もう少し天気が良かったら、きっともっと楽しめたでしょうね。

トトロの飼い主さん高知訪問

パーマリンク 2015/07/13 21:04:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

高知のコー君とリー君のお母さんから写真が送られてきました。
週末、愛知県から遊びに来たトトロのパパとママの写真がありました。


まずは四万十川の写真から。こちらの方にも山も川もあるけれど、この四万十川の深~い緑色で豊かな水、見たことありません。トトロの飼い主さんは見られて良かったですね。

それにコー君とリー君のふたりにも会えたことも。

天然ウナギも食べたとか・・・

皆さん、本当に楽しそう!

エアデールを通して日本中に友だちが増え、こうやって遊びに行ったり出来ることは本当に幸せです。
さあ、トトロのパパさん、ママさん、今度はどこへ行く?


さて、私はようやくつうしんの編集の終わりが見えてきました。今回は長かったです。。。あと、もう2,3ページです。まだ不完全なページもありますから、それを修正して、早ければ今週末、遅くても来週初めには印刷所へ送ります。
がんばれ!←自分へエール。

これでは休まりません

パーマリンク 2015/07/12 21:50:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“明日は関へ行って包丁買ってくる?”
昨夜、テレビ番組で関の包丁が出ていたので、またまた興味がわいてしまって、夫は夜寝る前にそう言いました。
“今日も一日トリミングして疲れたから明日は休んだ方が良いよ”


朝になって、夫の中で予定が変わりました。。。あれして、これして・・・と。
まずは・・・やっとのことでホットカーペットを外す決心が付きました。今年はいつもよりずっと長く使っていました。さすがに暑苦しい~
このホットカーペットのカバーを近くのコインランドリーで洗うことにしました。初めてコインランドリーを利用するので、本当にカーペットが洗えるのか心配でしたが、何のことはありません、簡単でした。今まで外で夫が洗っていたのですが、あんなに苦労することはありません。


一旦家に帰った私たちは、カーペットの乾燥が終わった頃に取りに行くことにしました。
“ついでに温泉行く?”
えっー?留守番してるつもりだったけど、温泉が付くなら行くよー。


先日購入した恵那ふるさと旅行券も来たことだし、かんぽの宿でお昼を食べて温泉に入ろう。

まずはランチ。恵那峡を眺めながらの食事です。

お風呂もゆっくり入れて、これで腰も少しは楽になるかも・・・


家に帰って、私はそのままソファでお昼寝です。夫はその間ずっとあちらこちら修理やなんやら働いていました。

夕方になって、夫が言いました。
“そろそろ行こうか・・・”
たしかに夕方きくを連れてアウトレットへ行こうか、なんて話はしていましたが、夫は一日中動き詰め。もう止めた方が良いのに・・・と言っても行くと言い出したら行くに決まっています。

きくちゃんが一番色々連れて行ってもらえていないかもしれません。若いこの時期は社会勉強のためにどの子もあちらこちら連れて行っていますが、ちょうど私が忙しいこともあってなかなかきくちゃんだけ連れ出すのが少ない気がします。


私はせっかく腰が少し楽になったので、のんびりと自分のペースで歩きました。

きくちゃんは色々なワンちゃんに会ってきたようです。ここのフードコートでラーメンや親子丼を買って、外のテラス席で夕飯にしました。ほぼ閉店までいて帰ってきました。

結局、夫にゆっくり休んでもらおうと思ったのに、次から次へと動いてばかりでほとんど休めませんでした。案外、朝から少し遠くへ出かけてしまった方が夫には休息になるような気がしました。

がんばってみたけれど

パーマリンク 2015/07/11 21:08:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から青空が見えるのってどのぐらいぶり?
ついついテンションが上がります。あれやって、これやって・・・
ところが、4,5日前からまた腰にちょっと異変が・・・雨ばかりでそんなに動いていたわけではないのに・・・それどころか座ってつうしんの編集をしている時間が長かったのに・・・もしかしたらそれがいけなかったのかもしれません。



“休んでた方が良いよ”、夫が言いましたが、
こんなランディの姿見たらやっぱり何とかしたくなりました。

夫も今日はきくちゃんのトリミング日。

“ひなちゃんだけは良かったね~”
でも何だかちょっとつまらなさそう?本当はひなちゃんもトリミングして欲しいのかな?

“そんなことないよ。私だけ特別って嬉しい~”

3時間が経ちました。夢中になってやっていたけど、やっぱり腰が痛くなってきました。これ以上やったらひどくなりそう~
とりあえずランディを降ろして、シャンプーだけしました。さっぱり!今日はランディはここまで!


夫は午後からもきくちゃんのトリミングとシャンプー、ひなちゃんもシャンプーしました。みんな本当にきれいになって良かったね。
夜になっても腰の痛いのは良くなりません。ちょっと気を付けないと・・・

韓国のテリー君

パーマリンク 2015/07/10 20:34:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

やっと洗濯物が干せる!
いくら乾燥機で乾かすことができたって、お日さまの力ですっきり乾かしたいです。と、言ってもまだまだすっきり晴れたわけでもなく、湿気が多いからカラッと乾くのは無理かもしれません。
今日は瑞浪の病院へ行く日でした。駐車場へ車を止めて、外に出たらむわっ~とまるでお風呂の脱衣所にいるみたい・・・やっぱり瑞浪も暑いです。


今日はひなちゃんの同胎犬で韓国のテリー君のお父さんから写真が届きました。

ちょっと前になりますが、2月29日生まれのテリー君のために3月1日に誕生会をしたようです。

大きなケーキで祝ってもらっています。

先日、夫が日本に来ていたテリー君のお父さんと会って色々話を聞きました。家族の皆さんからもいっぱい可愛がってもらっています。

これは別荘のお庭です。広い!

かろうじて・・・

パーマリンク 2015/07/09 20:44:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

天気予報は一日雨になっていましたが、かろうじて降っていないような・・・いや、時々はポツポツしていたのかもしれませんが。
お昼過ぎ、久し振りに外が明るくなりました。ワンコたちをしばらく庭に出していたら大変なことになっていました。


ひなちゃんとランディはまだきれいだけど・・・

きくの何とまあ汚いこと!ドロドロの地面を掘り返したり、コロコロと何かを転がして遊んでいます。
“何やってるの!”

パッとお口に入れてしまったものは、青梅でした。。。口から取り出して外へポーン。このあと、きくちゃんは足を洗ってから部屋に入りました。

夕方、友だちが来てやっと梅の収穫です。斜面がすべるのでちょっと怖い~私はもっぱら見ているだけでしたが。

今年の梅は大きくて出来が良いです。友だちが梅干しと梅ジュースを作ってくれます。

今日は買い物にも行かなかったので、夫と二人で岩村町のエスポワールへ夕飯を食べに行ってきました。

久し振りに来ましたが美味しかったです。何よりも夕飯の支度しなくて良いのが嬉しい~~。

恵那ふるさと旅行券

パーマリンク 2015/07/08 20:37:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日、おばあちゃんの店へ買い物に行って小耳に挟みました。
「ふるさと旅行券」
えっ?そんなのあった?
先週、プレミアム商品は買ったけど、これは知りませんでした。


家に帰ってインターネットで調べると、やっぱり発売されていました。それも2500円で5000円券が買えるという物。50%割引です!これは買わない手はありません。ところが・・・数々ある販売所はすでに売れ切れのようでした。でも、よく見るとインターネット販売が残っていました。一人2シートまで。420円の郵送料がかかりますが、それでも2シート5,420円で10,000円分使えます。
一人2シートなので、夫と私で4シート20,000分注文しました。


市内54カ所で使えます。恵那峡のかんぽの宿や他のホテル、岩村の岩村山荘だって使えます。宿泊だけでなくて、食事にも使えるのです。身近な所ではおばあちゃんの店でも使えます。私は始終ここへ買い物に来ますから、12月末までの期限内には完全に使いこなせるはずです。
旅行券ですから当然恵那在住者だけでなく、遠くの方に買って頂くのが狙いだと思います。
こちらの方へ来る予定がある方は、絶対にお得ですので是非ご覧ください。
http://e-naena.kankou-ena.jp/


届いたらまたお昼付きの温泉でも入りに行こうっかなあ~
一日中、雨でうんざりしていましたが、ちょっと楽しみができました。
今日のブログは、恵那市の観光協会のお手伝いをしてしまいました。

雨が降る前に

パーマリンク 2015/07/07 21:06:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝、雨が降る前にワンコたちをエアデールパークに連れて行きました。
パークの前の額あじさいがぐんぐん大きくなって真っ盛りです。

この辺りはあじさいが土にあうのかよく咲いています。寒さにも耐えられるって事かな。

我が家の梅も取り時なんですが、連日の雨ではどうしようもありません。雨が降らないときに友だちが取りに来ることになっていますが、そのうちに落っこちそう・・・

雨が降る前に気晴らしにワンコたちをエアデールパークへ連れて行きました。庭よりも砂利がたっぷり敷いてあるので、足の汚れが少なくてすみます。

やっと走れる~とひとりで大はしゃぎしているのはきくちゃん。

ひとりでおもちゃを放り投げては楽しそうです。

ランディとひなちゃんはクマザサ狩りに夢中。山の斜面は足が汚れるよ-。

ここだけでも連れてきてやって良かった!みんなの顔が明るい!

湿気が多いので走り回ると暑そうです。

あらら・・・もう雨がポツリポツリと・・・さあ、帰ってまた今日も静かに部屋で過ごしてね。

屋内運動場がほしい~

パーマリンク 2015/07/06 21:13:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

本当にひどい天気が続いています。気温も低く、昨夜は1時間、今日は日中2時間ぐらいファンヒーターを付けました。さすがにここでも7月にファンヒーターを付けるのは初めてかもしれません。そんな中で週末薄着で過ごしていた夫は風邪引きました。。。


雨が落ちてこない時間があっても、庭の地面はベタベタです。ワンコたちをその間に庭に出してトイレを済ませるようにしていますが、座る所もベタベタでつまらなさそうです。私が出て行くと、みんなドロドロの手で私に飛びかかり、きくちゃんは“遊ぼう!”モードに入りますが、どんでもない、こんな時に庭を走り回られてはお腹までビショビショになってしまいます。
それでも、一日に1回はかなりベタベタドロドロになってしまいます。


あー、体育館が欲しい!せめて屋内運動場があれば・・・
ランディやひなちゃんはともかく、きくちゃんは育ち盛りの遊び盛り。この年齢の子にじっとしていなさいという方が酷というものです。
私はせっせとつうしんの編集をしたりして、パソコンの前にじっと座っていますが、うしろでどうして時間をつぶしていいか分からないきくちゃんがソワソワしています。


天気がカッーって良くなったら、みんなジャブジャブ洗ってさっぱりしよう!


ひなちゃんは一日中ガムをガリガリ・・・急にガムが小さくなってきました。

きくちゃんは部屋の中でもあきらめきれずにボールを私に見せて遊んでもらいたがります。でも、ここでボ-ルを投げると急にひなちゃんも起き出して大変な騒ぎになるのでできません。

ひなちゃんが急にソファから飛んできました。

実はきくちゃンだけにおもちゃを渡したからです。

諦めきれないひなちゃん。
“ひなちゃん、ごめんね。だってひなちゃんは数分でバラバラにするでしょう”

ジニーちゃんの息子、ゾーイ君

パーマリンク 2015/07/05 21:28:18 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“今日、ファンデーできたかなあ~”
曇り空を眺めてふとそう思いました。皆さんも思ったかな?
でも、きっと駒ヶ根辺りは雨だったはず!万一そうじゃなくても地面はベタベタ、川の水は汚いと思います。
と、なんでくどくど言い訳してるんでしょう。。。私も楽しみにしていました。まあ、これでまた1ヶ月後に楽しみができたわけですが・・・


今日は東京の会員さんが新しい家族を迎えに神戸のジニーちゃんちに行っていました。その帰り道に恵那峡サービスエリアで見せてもらって、耳のセットをすることにしました。
私たちは恵那インターから入って、サービスエリアに行きました。サービスエリアの駐車場でトリミング台を出して・・・

神戸からの長時間ドライブにも疲れを見せず、落ち着いてとても良い子でした。名前はゾーイ君です。

お姉ちゃんのモカちゃんもいっしょに迎えに行きました。弟分のゾーイを迎えて、これから賑やかになりそうですね。

郡上八幡

パーマリンク 2015/07/04 21:59:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“郡上八幡へ行こうか”
朝になって急に夫が言い出しました。昨夜テレビで食品サンプルの会社が出ていました。そこは神奈川県の会社でしたが、以前から郡上八幡には食品サンプルの会社があるというので、行ってみたいと思っていました。
私の心に浮かんだのは別のこと。
“久田見のあげが買いたい!”
これもまたテレビで紹介されていた八百津町の山の中にあるという「久田見のあげ」。いつか買いに行こうと思っていました。ここから郡上八幡へ行くには色々な道がありますが、八百津町を通ることもできます。


今日のお供はランディ。天気が良くなさそうなので、ワンコはお留守番のつもりでしたが、なんとなくランディを連れて行くことにしました。行きは恵那の町に用があったので、そこから下の道を走ることにしました。
まずは加子母の道の駅でランディを少しだけ散歩です。

実は加子母へ寄る前に、すごーい山道に入ってしまったので、ホントに狭くてひどい山道を何キロも走りました。途中、通行止めもあったりして結局加子母へでてしまったわけです。。。これでずいぶん回り道をしました。


「久田見のあげ」、予約しないと買えないかも、と車の中で電話しましたが、誰も出ません。。。今日は休みじゃないはずなのに・・・だんだん私の機嫌が悪くなってきました。
“ねえ、下呂の温泉にでも行った方が良くない?”
確かに下呂まではあと10km、高山まで58kmのところまで来ていました。郡上は51km、高山へ行くのと変わりません。


何度か電話したら、ようやくお店の人が出ました。
“あと30分ぐらいで売れ切れそうです・・・”
“予約はできないんですか?”
“すみません、だめなんです”
「久田見のあげ」あきらめました・・・


さて、郡上まであと7,8kmぐらいのところまで来たら、いきなりまた悪路に出ました。狭い山道です。ようやく抜けると、目の前には郡上の町が広がっていました。裏山から来たって感じです。それにしても時間がかかりました。
町中にはいくつも駐車場がありました。こんな天気だけど、観光客が結構来ていました。

車の中で調べた「蕎麦正まつい」へ真っ先に行ってきました。

美味しいお蕎麦でした。ようやく私の機嫌が戻りました。

天ぷらも上品で美味しかったです。ただ「らっせいみさと」の安~い天ぷらを食べているので、ちょっとこの天ぷらだけで1000円は高いような気がしました。

町中を流れる吉田川では鮎を釣っている人がいました。

さて、食品サンプル館です。調べてみると、食品サンプルの会社はいくつかあります。ここはちょうど歩いてすぐのところでした。

中ではサンプル作りの体験ができます。時間が無いので、見学だけしてきました。

パンは触ると固いので分かりますが、このサツマイモは触った感じもそっくりで間違えて食べてしまいそうです。私も塩鮭、あられ、チョコレートのキーホルダーを買ってきました。

車の中で留守番していたランディのために、場所を移動して郡上八幡城までやってきました。ここもめちゃくちゃ細い山道を登ってきました。ただ、上りと下りが一方通行になっているので、それだけは楽でしたが、うちの車が回りきれないような狭くて急カーブが続いていました。

郡上八幡城は思ったよりも立派で素敵なお城でした。夫とランディは山の中を散歩、私は天守閣へ登ってきました。

天守閣からは郡上八幡の町が見渡せました。

“今日はホントすごい道ばっかりだったねえ~”
帰りは高速で土岐周りで帰ってきました。。。まあ、何と早いこと。

日曜日のファンデーは延期

パーマリンク 2015/07/03 20:43:47 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

駒ヶ根市の日曜日の天気予報、とうとう降水確率60%になっちゃいました。このところの雨にこんな確率では万一雨が降らないにしても増水した川で遊ぶことなどで切るはずもないので、思い切って8月2日(日)に延期しました。これならもう梅雨も明けて大丈夫でしょう。
参加を予定していた方にはイベント係のミシアちゃんのお母さんから個別に連絡が行くはずです。是非、8月2日にご参加ください。


もう一つ、クラブの連絡事項があります。次回「エアデールつうしん」の中の「季節の中のエアデール」に使う写真が十分集まっていません。夏に写した、夏らしい写真を送ってください。レインボーブリッジに行った子でも良いので、思い出の1枚を探してみてください。


今日のような天気は編集の仕事をするにはもってこいなんですが、ワンコたちは本当につまらなさそう。遊んでやる暇もなくてごめんね。ただ、最近はリビングでノートパソコンで仕事をするようになったので、ワンコたちは一日中私のそばでゴロゴロ~~。きくちゃんは物足らなさそうだけど、ランディもひなちゃんもそれなりに満足そうな顔をしています。

福岡wish 君の近況

パーマリンク 2015/07/02 21:46:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎日毎日、天気予報を何度も見ています。今度の日曜日、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区のエアデールファンデーが駒ヶ根で行われる予定ですが、今のところ「曇り時々雨」で降水確率は50%です。
こりゃだめかも・・・とにかくあそこは雨に降られたら逃げる場所がないのです。せっかく楽しみにしていたけど、延期にするかな・・・


決定はギリギリの土曜日にしようと思いますので、参加予定の皆さん、私から連絡がない場合は皆さんの方から連絡ください。


さて、今日はひなちゃんの同胎犬、福岡のwish君の近況です。
「こちらも梅雨らしいお天気が続いています。
WISHもおもちゃは破壊する派です。しかも放っておくと食べます。
最近、WISHのぬいぐるみなど壊しそうなおもちゃ置き場を二階にしました。
そこにおもちゃを取りにいき、選んでリビングに持ってきて遊んでいます。
普段は二階には自由には行けないので、その新たなルールをとても楽しんでいます。
私が出勤前にそうやって遊んでやります。私は昼過ぎには帰宅しますので庭に出しひと遊びします。
雨の日は庭に出したくないので昼からも二階におもちゃを取りにいく遊びを一度したところ…
楽しかったのか自分でルール決めし二階を見上げピーピーねだります。


その姿も可愛いのでつい、すぐにいう事をききたくなりますが…『私が飼われないように』私のタイミングでと気をつけています。
日々、知恵比べのような楽しい毎日です。
そのWISHが苦手な物がこれです。
休日に買い物にいく道の駅の途中にある乗馬クラブのディスプレイなのですが…車の中から狂ったようにほえかかります。
一度、近くで見せてみよう!と降ろしてみました。
これで安心して吠えなくなるかどうかは今週末のお楽しみです。」

本物だと勘違いしたのかな?もうきっと大丈夫だよね。

プレミアム商品券

パーマリンク 2015/07/01 21:42:55 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

先日テレビのニュースで、東京のどこか(板橋区だったかな?)で、プレミアム商品券が発売された様子を映し出していました。皆さん長い列に並んで買っていました。


ここでも売ってるのかな?恵那市のホームページを見たら、今日発売されることになっていました。販売しているところは色々あるようですが、その中で商工会で売っている事を発見しました。
実は、今日は朝10時半から歯医者の予約が入っています。そして、商工会はその隣です。
“じゃあ、買ってみよっかなー”


引換券を持って、一世帯の限度額いっぱいの50,000円買ってきました。小売店だけで使える物と大型店でも使える物が半々、すなわち30,000円ずつあります。50,000円で60,0000円の商品券に変わるのです。結構、嬉しいかも・・・
並ぶこともなくスイスイ買うことができ、手にしただけで儲かった気分です。


小売店ってどこで使えるのかな?と思いましたが、意外によく買い物しているところだったり、少なくとも飲食店も多いので、ちゃんと使い切れると思います。大型店はもちろんスーパーで使えますから、問題ありません。


さて、この商品券。私はデパートの商品券のように当然バラバラになっていると思いましたが、実は1000円券が12,000円分、すなわち12枚が全部くっついているのです。まずは家に帰ってからバラバラにしました。

バラバラにしているうちにまるで子ども銀行のお金のような気がしてきました。なんだかありがたみがない・・・もちろんデパートの商品券の方が立派です。
これを持ってお買い物・・・ちょっとままごとっぽい感じです。

2015年7月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2