アーカイブ: 2015年6月

歩行者に優しい町を作ってほしい

パーマリンク 2015/06/30 21:48:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

恵那までオイル交換に行く予定です。朝一番でひなちゃんと行って散歩してこよう!
午前11時、恵那のタイヤマンに到着です。「朝一番」って思っていたのに11時かあ。。。私はいつもこうなんです。別に寝坊したわけでもないのに出かける前にグズグズしています。


車から降りた途端に反省!
“えっ?こんなに暑いの?”
うちの方が涼しかったので、こんなに暑いなんてすぐに忘れてしまいます。
“いやー、今暑くなった所ですよ、さっきまでは涼しかったんですがねー”
やっぱり本当の朝一番で出てくれば良かった。
“ひなちゃん、ちょっとだけ回ってこよう”


ひなちゃんと私、歩き出しました。と言っても、この写真どこを歩いているのわかりません。

恵那中学校と恵那高校の脇をひたすら歩いていました。せっかくだからぐるりと回ってこよう。日陰がないのですが、少し曇ったりしていたのでついつい無理しました。

普段車で走っていると全然分からないのですが、歩いてみると歩道の重要性が身に染みます。特にワンコと一緒なら歩道がなければ歩けません。
“もー疲れた~~~”
ひなちゃんの疲れが見え始めました。実は水を車に入れたままでした。
“ひなちゃん、ここまで来たからには向こうまで行って国道に出よう”

ひなちゃんだけでなく、私も疲れてきました。私はよくひなちゃんとおしゃべりしながら歩くのですが(ちょっとそれもおかしい人に見えそうですが)、だんだんふたりとも押し黙って歩くようになりました。
やっと国道脇に出ました。ところが・・・ガーーーーン!!!!!
国道の歩道がない。ちょうどその辺りは歩道がないのでした。歩道がずっと続くと思ったら大間違い。結局、私たちは来た道を延々と回って帰りました。


“町の中なのにヒドイヒドイ・・・”

外国人観光客

パーマリンク 2015/06/29 21:33:26 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

郵便局とおばあちゃんの店まで行って帰り道、前から大きな男の人が傘や荷物を背負って歩いてきました。後ろにももう一人誰か付いてきています。私は車でしたが、ちょっと緊張しました。だってこの辺りでは歩いている人はまず見ないからです。たまーにお年寄りが歩いていることがありますが、若い人はめったに見ません。
車が横を通ったときに、初めてその人が外国人で後ろにいるのは女性だと気づきました。何しろ二人とも真っ黒に日に焼けていました。


通り過ぎてから「何か手伝えることはあったかな?」と思って引き返しました。彼らは7日前に松本を出発して中仙道を歩いてきたそうです。今日は明智町まで歩いて行くとのことでした。
「車に乗っていきますか?」と尋ねたら、「歩くからいいです」と言われました。そうですよね、歩いて回るのが目的なので、車で行っても意味ないかも・・・


もう少し足を伸ばせば、外国人に人気のある妻籠宿や馬篭宿があり、他にも下呂や高山など人気のスポットがたくさんあるので、案外この辺りで外国人の観光客を見ることはありません。
歩いていてもすぐ横を車がかなりスピードを出して走るので、田舎だけど結構危険なんです。夜はテントで寝るって行ってました。熊やマムシに気を付けて無事に旅が続けられますように!


ブログを書いている時間はきくちゃんは私の横に置いておきます。まだまだリビングに置きっ放しは危険です。壁の本棚を見て「ヒュ~ヒュ~」
本棚に置いてあるトムキャットで買ったおもちゃを取って欲しいのです。その声を聞いて、ひなちゃんが飛んできました。
“私だって欲しいよ~。きくちゃんだけは嫌だよ~”

アンジュリナとランディ

パーマリンク 2015/06/28 21:23:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は愛知県からアンジュリナちゃんがトリミングに来ました。
お昼には夫にご飯をチャッチャッチャッと作って、アンちゃんのお母さんと私は近くのカフェ「がらん」へ行ってきました。ここは日曜日だけ営業しているお店です。アンちゃんも土曜日に来ることが多いので、今までもめったに行くチャンスはありませんでした。

ここへ来るとカレーランチです。メニューは見たことがないので、他にも何があるのかよく分かりません。まずはサラダから・・・生ハムとチーズの燻製が美味しい~

カレーはやっぱり美味しかったです。

いつもは寄り道が多いのですが、今日はちょっとおばあちゃんお店へ寄ってからすぐに帰ってきました。
アンちゃんのトリミングもそろそろ終わりかな?

たまにはランディと少し遊ばせてやりましょう。
ランディ、無視されてる?

“私、トリミングで疲れてるの・・・”
“ねえ、僕と遊ぼうよ!”

“こんなに疲れてるのにわかんないの?もう眠いの!”
“・・・”

アンちゃんはちょっとパパが怖かったようでした。

豊川稲荷へ行ってきました

パーマリンク 2015/06/27 22:11:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

豊川稲荷へ行ってきました。

ワンコたちはお留守番で夫と二人です。

昨年来たときにいただいた安産のお守り。ひなちゃんのために買ったんですけど、無事に出産して、娘のきくも大きくなってきたので、お守りを返してきました。奥の院の隣にその場所があると聞いて、奥の院まで歩いて行きました。

前回来たときはこんなところまで来なかったのでビックリです。

狐がいっぱい奉納されていました。

帰りにトトロに会いに行って来ました。

飼い主さんと一緒に美味しいピザを食べに行ってきました。

帰りにトムキャットへ行き、留守番ワンコたちのおもちゃやおやつのお土産を買ってきました。トトロのママもトトロとメイサちゃんも同じおもちゃを買いました。

トトロはもうチミチミ壊しているようです。うちもすぐに壊されるかも・・・

出かけている間にレスキューしたもう1頭のエアデールの子犬の情報が入りました。新潟に行った子はフー君という名前をもらい、先住犬とも仲良くご挨拶。絶対に幸せになってね!

無事連れてきました

パーマリンク 2015/06/26 21:24:31 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

先ほど名古屋空港から帰ってきました。無事にエアデールの子犬をいわて花巻空港で引き取り、連れてくることができました。たったこれだけのことですが、その影には本当に献身的に働いてくださった方々の協力がありました。


人の優しさに触れる一方で、人の非道さに心が痛み、助けることができるにもかかわらず、暗い気持ちで岩手に向かいました。
でも、子犬の顔を見てそれも吹っ飛びました。生きててくれてありがとう!
新しい家族と一緒にきっと幸せになってくれるでしょう。明日はもう1頭も新しい家族の元へ向かいます。本当に良かった。

今日、花巻で出会ったボランティアのおかあさん、花巻の言葉で宮沢賢治の詩を朗読してくれました。なんででしょう、心にずっしりと染みました。どうもありがとうございました。やっと元気が出てきました。


*******
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
******宮沢賢治「雨ニモマケズ」

エアデールレスキュー

パーマリンク 2015/06/25 21:45:57 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

先日、6ヶ月のエアデールの仔犬をクラブで2頭レスキューしました。今は、東北に住むある方が預かって下さっています。色々とお手伝いして下さった方々には本当に頭が下がります。
ここには書けないことがたくさんあり、私も神経がおかしくなりそうでした。。。
でも、今はその子達のことだけを考えるようにします。


1頭は新潟の方が、1頭は名古屋の方が彼らの里親になってくれます。そのうち名古屋に来る子を明日岩手まで私が迎えに行くことになりました。無事に連れてきて、待っていてくれる里親さんにお渡しするのが私の役目です。
やっと彼らもこれで幸せになってくれるでしょう。


写真は今預かっている方のフェイスブックからお借りしました。最初、来たときには歩くのもおぼつかなかったそうですが、少しずつ元気になってきたようです。

生意気きくちゃん

パーマリンク 2015/06/24 21:16:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

リビングに座ると、真っ先にきくちゃんが寄ってきて私にまとわりつきます。それもちょっと乱暴に・・・
“休んでるから遊ばない!”
と言ってもお構いなし。顔や頭にフガフガベロベロしてくるわ、手を使ってしつこく“遊ぼう遊ぼう”
そうやってバタバタしていると、すぐに飛んでくるのはランディ。きくちゃんと私の間に入って、身体を私になすりつけるようにして、
“僕のことが一番好きだよね”


“もー、ふたりとも向こうへ行って!休まらない~”
この状況が一日に何度も繰り返します。こんなに私のことが好きなら、呼んだらすぐに飛んでくればいいのに、きくちゃんはそれが突然止まってじっとどうしようか考える。
“ランディ”
“ひなちゃん”
このふたりは何があっても呼ばれたら側に来ずにはいられない。
“きくちゃん”
“・・・”
手を出すと逃げる。。。まあ、難しい子です。ひなちゃんやランディのように褒めたら何でもOKっていうわけにはいかないのです。


ランディに対しても、叱られても平気。そのふたりで私を取りっこするのはやめてほしいです。
“ランディ、もうホントきくちゃんやだね!”
きくちゃんにはランディも手こずっています。その態度は3頭の中で一番大物っぽいかも・・・


ランディがゆっくり休んでいても・・・

いつの間にかきくちゃんがそばにいて、

ひなちゃんがソファでガムをカミカミしていると、やっぱりきくちゃんがそばでガムをカミカミ。

そういえばソファが一つ乗れなくなっていました。ここもきくちゃんがカバーをこっそりガジガジやって大きな穴を開けたので、もう当分乗れないようにしました。 

編集の始まり始まり~

パーマリンク 2015/06/23 19:47:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はついついのんびり過ごしてしまったので、今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号「エアデールつうしん」の編集をしていました。
まだ1ヶ月、もう1ヶ月・・・今日のように結構やったつもりでも1ページしか進まないと正直焦ります。
今回は夫の仕事の手伝い(といっても雑用ですが・・・)もあり、その合間を縫っての編集。なかなか進みません。


なんかモヤモヤした気持ちを慰めてくれるのはやっぱりワンコたち。時間の合間に一緒に庭で遊ぶだけで、気持ちがホッとします。
“きくちゃん、ちょっと暑いね~”

ハアハア言いながらもボールを投げたら一目散です。面白いことが起こりました。いっしょにボールを追いかけて走って行ったひなちゃん。実はひなちゃんの方が確実に早くボールを捕まえるのですが、きくちゃんの目の前でポトリ。
“いいよ、きくちゃん持ってきな”
って言っているかのようです。
でも、きくちゃんが私のところに走ってくると、またあとを追いかけるようにひなちゃんも来ました。
“ひなちゃん、お利口だね。きくちゃんにボールあげたの?”
疲れているからではありません。ちゃんと同じように走ってくるのですから。ただ、ボールだけ譲っています。4,5回そんなことが続きました。

ひなの仕草があまりに可愛いので、ボールを持ってきたきくちゃんの倍ぐらい褒めていました。すると・・・
“やっぱり私が持ってく!”
と、結局ひなちゃんがボールを持ってくるようになりました。

ひなちゃんのする事はちょっと分からないときもありますが、分かるのは私に褒めてもらいたいということです。ひなちゃんは褒め殺しがよく効くんです。

恵那ラヂウム温泉館

パーマリンク 2015/06/22 20:57:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨夜はすっかり疲れた様子で帰宅したきくちゃんでしたが、今朝になればまた元気いっぱい。庭に出て私が来るのを待っています。
“遊びたいけど、下がベタベタだよー”
昨夜も降った雨で庭はベタベタです。もう少し乾いてもらわないと、走り回るのは止めて欲しい~
と言ってもきくちゃんに通じるはずはなく、しぶしぶいつものボール遊び。きくちゃんは昨日の疲れなどどこへやら良い動きですが、私はモタモタ、動きにキレがない~。
今日も引き続き左腕の筋肉痛でど~んと重い感じです。こんな時はやっぱり温泉かなあ~


恵那峡へ行く途中、恵那ラヂウム温泉館はあります。いつも横目でチラチラと見ながら、気にはなっていたけど言ったことがありませんでした。疲れているときはなんか効きそうかな?と行ってみました。

温泉は本館から出て離れにあります。なかなか良い雰囲気です~。木曽石でできた岩風呂でお湯も気持ちいい~効能がありそうな感じがしました。

お風呂に入る前に食事もお願いしていたので、お風呂から上がったら待ち時間もなくお料理が来ました。山菜のたっぷり入った釜めし定食。食事中も身体がポッポして汗が出てきましたが、ご飯もしっかり頂きました。

ただ・・・これは蜂の子、さすがに無理でした。。。

きくちゃん初めてのJKC

パーマリンク 2015/06/21 21:32:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたら、左の肩から左手までずっーと痛い!ひどい筋肉痛です。昨日、久し振りに電動草刈り機を持っていたからでした。昨年だったか、一昨年だったかに買い換えた新しい電動草刈り機、以前の物に比べて持ち上げたときの力の入れ具合がちょっとやりにくいので無駄な力がかかってしまうのかも・・・それにしても情けない。。。この辺りでは腰が曲がったおばあさんだって草刈り機でぶんぶん草を刈っているのに。
よくトリミングしたから腱鞘炎のように腕が痛い、なんて話を笑って聞いていたけど、ちょっとその気持ちが分かルような気がします。


さて、今日は夫ときくちゃんは朝早く長野へ向けて出発しました。
FCI北陸甲信越インターナショナルドッグショーへ出陳です。きくちゃん初めてのJKCのショーです。先日エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでショーデビューは果たしたものまだ2回目のショーです。
私はランディとひなちゃんとお留守番です。後から電車で長野へ行って合流することも考えていましたが、午前中天気が悪く、雨がひどかったので断念しました。

きくちゃん、グループⅠをいただきました。最初で最後のパピークラスでしたが、良かったね。

ベストパピーインショーでは上位3頭の中には入れませんでしたが、よく頑張ったそうです。

それにしてもきくちゃんは出かけている間中、おしっこはしない、水は飲まない、となかなか大変です。

マーイアの一周忌

パーマリンク 2015/06/20 20:23:34 著者: airedale メール
カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

朝から夫と二人で草刈りをしました。トリミングといっしょでちょっと怠けていると大変なことになります。。。
草を刈りながらずっとマーイアのことを思い出していました。今日は彼女の一周忌です。

6ヶ月間もほぼ毎日点滴をして、頑張って生きていました。いや、「頑張って」というほど大変な様子はなく、かなり元気に過ごしていました。それでも自分が点滴が必要なことが十分分かっているようで、少しも嫌がらずにトリミング台の上に乗っておとなしくさせていました。最初は針を入れるのもへたくそな私でしたが、次第にじょうずにできるようになっていました。点滴さえしていたら、いつまででも生きられるような気がしていました。


なぜ、あの日、マーイアは死ななければならなかったのだろうか・・・この1年、その思いが常にありました。目をつむる前の私にすがりつくような目が忘れられません。本当に私たちは無力です。ワンコが苦しんでいるときには何の役にも立ちません。


ようやくエアデールパークの前が綺麗になりました。家の方もちゃんと夫が綺麗にしましたが、写真は自分のやった後だけ撮りました。。。

エアデールパークの前のあじさいが咲き始めました。

マーイアはパークが大好きでした。ここへ来ると、ずっとクマザサを食べていたのを思い出します。生まれたときはとても大きくなれるとは思えないほど小さな小さな子でしたが、しっかり育ってしっかり生きてくれました。

マーイアにあじさいを供えました。

歯石除去手術

パーマリンク 2015/06/19 21:15:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“嬉しい、嬉しい!!!”
超高速で尻尾をバタバタ降り、身体全体で喜びを表すランディ。
“今日はどこへ連れてってもらえるのかなあ?”
自分だけお出かけと信じている様子です。


だまし討ちにするつもりはさらさらないけど、今日は病院なんだよ。病院の駐車場に着いてもまだ喜んでいるランディ。だって病院のあとはきっと楽しい散歩だから・・・そう思い描いてるとしたら、ゴメン!
来る前に少し散歩させようかと思ったけど、水が飲めないので可愛そうだから止めたんです。

診察室に入って、何だかちょっといつもと違うと感づき始めたようです。
ランディは歯石がつきやすく、だんだんそれが取れなくなりました。どうやら唾液の成分によっては歯石がつきやすかったりするそうです。それにくわえてランディは固いガムをガジガジするのが好きではないようで、まずやっているのを見たことがありません。
毎晩、食後にマッサージをする指サックのようなものをつけてゴシゴシやっていましたが、それではついてしまった歯石は取れません。


思い切って病院で歯石を取って頂くことにしました。4月頃やってもらうつもりが、やっと今日予約が取れました。
“ランディ、たいしたことないからね!すぐに終わるよ”

1時に病院を出て、遅いランチを食べに行ってきました。懐かしい味のお店でした。お迎えは5時。一旦家に帰ることにしました。

夕方、先生からの電話で少し早めに4時頃迎えに行きました。まだ麻酔が効いているらしくフラフラしています。ずいぶん綺麗になりました。今晩は食事抜きです。
夜、ひなちゃんときくちゃんのご飯の時間になりました。
“何で僕のないの?”
不思議そうに顔を見るランディ。だいぶしっかりしてきました。でも、明日まではやれません。ちょっと可愛そうだけど、ガマンガマン!

ありがたみが薄れる

パーマリンク 2015/06/18 21:13:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

洗濯物を干していたら、きれいなウグイスの声が聞こえてきました。ホトトギスの声は聞こえなかったので、もうどこかへ行ったのかな?今日は雨という予報だから、降る前にないているのかも。私も雨が振る前に少しでも洗濯物を乾かそうっと。


山の中に住んでみたいと若い頃から思っていました。ヘビ嫌いだし、熊嫌いだし、その他の虫だって嫌いだけど、山は良いなあ~って。
でも、山に引っ越したら仕事が困るので、結局夢はかなわないだろうと漠然と考えていました。ところが、ひょんな事からここへ引っ越してくることになりました。思っていたほど山の中ではないけど(若い頃は山イコール信州だったので)、十分山の中で私にとってもワンコたちにとっても最高の場所となりました。


越してきたばかりの頃は、何にでも感動していました。空気も美味しくて、鳥たちのさえずりは耳に心地よく、走り回るワンコたちの笑顔が最高のご褒美のように思えました。
もちろん、今でもそれは全部感じていますが、ちょっと慣れすぎてきたかも・・・
当時は暖かい気候の時で夫が休みの時は、ほぼ毎食庭で食事をしていました。朝も昼も庭へ持って行き、週末の夜は二人だけでもバーベキューをしていました。そうそう、夫がいないときでも私は一人で庭のテーブルで食事をしていたのを思い出します。


いつのまに止めたんでしょう。覚えがありません。。。全てが日常になってしまった頃から、次第に減ってきたのかもしれません。


窓を開けてワンコたちの様子をうかがうと、ひなちゃんときくちゃんが飛んできました。

“きくちゃん、窓に手をかけてダメよ”

“じゃあ、いっしょに遊ぼうか”

ここへ越してきたときからワンコのメンバーは色々入れ替わりました。

みんなが遊んだデッキも年季が入ってきました。

“良かったねえ~良い所に住んで。こんなに自由にたくさん遊べるなんて幸せなんだよ”
そんなこと言っても生まれたときからなので、分からないよね。

ワンコが湿度計

パーマリンク 2015/06/17 20:57:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午後から雨が降り出すまでも、日が当たっていたけれども暑くはありませんでした。
お昼近く、郵便局へ行くついでにおばあちゃんの店へ寄りました。車を降りると、ちょっとムシッとしました。
“あれっ?”
こんなに違うのかなあ・・・我が家から車でほんの5分、それでも空気が全然違っていました。もしかしたら今日はムシッとしてる? 家に帰ると、やはり空気はひんやりしていました。


昼食後、ワンコたちと庭で遊びました。もうそろそろ雨が降りそうなのか少し空気が重くなりました。きくちゃんは相変わらずボール投げが大好きで、飽きずに続けています。

私が動いても汗をかくほどではありませんが、さすがにきくちゃんは木陰に入りハアハアと息が荒くなりました。

それでもまた走り続けます。若いってこんなことです。ひなちゃんも仲間に入りました。そろそろきくちゃんの体力がなくなってきたので、参戦したのかな?

ちょうど、きくちゃんの口からテニスボールがひなちゃんの口に取られる瞬間です。

しばらくするとひなちゃんは離脱。きくちゃんは今度はこちらのボール遊びです。

いくら若いと言ってもさすがにへたばってきたようです。
そっかー、そんなに暑くないのにへたばったのはやっぱり今日は湿度が高かったんだねえ。暑さよりも湿度が高いのにはめっぽう弱いんです。

庭のナツツバキの花が咲いています、背が高いので上の方ばかりです。

原因不明?

パーマリンク 2015/06/16 21:15:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

何だか一日中忙しかった! 色々出かける用事があって、バタバタ走り回っていました。
その合間を縫って、整形外科へ行ってきました。もう数ヶ月も前から気になっていた足の痛み。右足はひとさし指が腫れていて(足の指でもひとさし指って言うのかな?)痛いんです。左足は足の裏の指の付け根に近い部分が、歩いたりしているときにチカッ!と鋭い痛みが走ります。普段は触っても何も痛くないのに・・・歩いているときに急に私が顔をしかめたら、たいては痛みが走っているときです。


両足ともレントゲンを撮りました。その結果、「何も悪くない」です。先生は一言ですみますが、私の痛みは消えていないし、どうしたら治るのかも分からないままです。湿布と痛み止めをくれましたが、せっかく行った意味がありません。。。
たしかにワンコとも散歩もできるし、サッカーだってできますが、チミチミと痛いのはかないません。どうしたら治るのかなあ・・・


さて、今日は京都のロキ君とレビちゃんの写真を送ってもらったので、それを載せます。
「シャンプーに行って、おそろいのリボンをつけてもらった写真を送ります。すぐに撮っておいてよかったです。この後、ロキのリボンはレビがすぐに取ってしまいました。いつもロキの首にあるものを取るのです。」

レビちゃん

レビちゃん

枕で寝ているのはロキ君

中津川の青柳

パーマリンク 2015/06/15 21:44:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日は暑くなります~TVの天気予報ではそう言っていましたが、朝は寒いぐらいでした。
ランディ、ひなちゃん、きくちゃんの3頭と久し振りにのんびりとした朝の時間。草むしりをしようと用意してたら、口にテニスボールをくわえたきくちゃんが “遊んでよ!!!”
草だらけの庭を横目に “まずは遊ぶ方が大事だよね”


以前は投げようと構えると、ピョンピョコとボールを持った私の手に飛びついてばかりだったきくちゃん。ようやく “ほら、ワン、ツー・・・” というと、後ずさりしながら間合いを取れるようになりました。

私にとってもワンコと遊ぶ時間は大事な運動の時間。これがないとついつい運動不足になるからです。でも、ひなちゃんときくちゃんのボールを持っての追いかけっこは恐ろしい速さです。
“こっちへ来ない、こっちへ来ない”
呪文のように唱えている私をめがけて2つの塊が飛んで来ました。ぶつかる直前に向きが変わりました。
“もー、危ないでしょう!”

中津川の銀行へ行ったついでに、友人とランチです。駅前の「青柳」、一人しゃぶしゃぶのお店です。カウンターばかりのお店で、友人と並んで一人用の鍋でお肉や野菜を入れていきます。一人用の鍋は初めてでしたが、これが結構楽しかったです。お肉もたくさんで美味しかった。

〆は雑炊かうどんを選べるので、私たちはうどんにしました。細い麺でつるつるっといただけます。ほぼ1ヶ月に1回会う友人ですが、たった1ヶ月しか経ってないのに、こんなに話すことがある?っていうほど話が尽きません。。。
また、来月ね~

岩村山荘

パーマリンク 2015/06/14 21:19:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

きくちゃんのパパ、トトロがメイサちゃんと一緒に遊びに来ました。遊びっていうか、トトロのトリミングなんですが・・・

メイサちゃんはずっと自由にふらふら遊んでいて楽しそう!

本当はもう一つ目的も・・・岩村町の岩村山荘へ鮎料理を食べにランチに行ってきました。トトロとメイサちゃんもいっしょに行って、私たちの食事中は車で待っていました。

久し振りにここへ来ましたが、なかなか趣があっていいところです。

予約してあった鮎コースを頂きました。鮎の塩焼きと甘露煮。ちゃんと炭火がおこしてありました。

鮎の刺身。

鮎の田楽。

と、ここでコースには入っていない五平餅も注文してしまいました。

〆は鮎雑炊です。鮎がいっぱいでした。五平餅が余分だったので、鮎5匹分のお料理とでお腹いっぱいでした。

話題は秋のお泊まりトリミング勉強会のこと。いつもの勉強会を土曜日からお泊まりでやろうという計画です。9月の5連休の時にやってみようかと考えています。
岩村山荘ももちろん宿泊施設がありますが、ワンコはダメなので、ワンコも入れる旅館などを検討しています。
また決まったら皆さん参加してください!

ジニーちゃんの子どもたち

パーマリンク 2015/06/13 22:10:10 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

先週の淡路島に引き続き、今日もまた兵庫県へ行ってきました。今日は淡路島よりもっと手前ですが・・・


5月3日に生まれたランディとジニーちゃんの子どもたちに会ってきました。一日中留守番させるのが心配なきくちゃんはお供に連れて行きました。
思ったよりも早く着きそうなので、サービスエリアでお散歩して休憩です。

“ジニーちゃん、こんにちは!”
交配の時に我が家に来たときはまだ子どもっぽかったのに、すっかりお母さんになっていました。

早速子どもたちを見せていただきました。男の3頭、女の子1頭の4頭です。4頭だとちょっと寂しいぐらいです。

みんなどの子もしっかりしています。

私たちが中に入ってもみんなすぐに寄ってきて、元気いっぱいでした。

女の子はここの子です。もう名前も決まっていて教えて頂きましたが忘れました。。。

順番にトリミング台の上に乗せてスタンディングポーズをさせました。まだ40日なのにじょうずに立てました!

男の子1頭がまだ新しい飼い主さんが決まっていないので募集しています。


父犬
Am.CH. Joval Angel's Heavenly Errand
ちゃんとした写真はこちらで見て下さい。
http://www.wilderness-airedales.jp/family/randy/index.htm


母犬
JKC CH. Oldiron at The Opera House(外産オーストラリア)


詳細はメールでお尋ねください。
atcj_info@yahoo.co.jp


“ジニーちゃん、赤ちゃん見せてくれてありがとう!”

思いがけないお客さま

パーマリンク 2015/06/12 21:00:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

スーパーで買い物をしていると、家で仕事をしていた夫から電話が入りました。
“○○さんが来てるよ!”
それは、それは、思ってもいないめずらしいお客さまでした。
“私が帰るまで絶対にいてもらって!”
そう言うと、あわててカゴを持ってレジに行きました。


彼らと私たちは初めてのエアデールのペリがいた頃からの友だちです。前回彼らがここへ来たのは、まだ引っ越したばかりの頃でしたから10年以上前、私たちが彼らの所へ遊びに行ったのは、マーイアが今のきくちゃんのぐらいの頃、やはり10年ぐらい前でしょうか。今は1年に1回か2回電話で話すだけとなりました。
時々、こちらの方まで温泉へ来ると聞いていたので、“たまには寄ってね”って言っていましたが、ようやく願いが叶いました。


彼らはランディもひなちゃんもきくちゃんにも初めて会いました。長い年月の間に多くのエアデールたちが代替わりしていることをあらためて感じました。
さあて、次に会えるのはいつかな?また、きっと温泉に行くついでに寄ってくれることでしょう。


夕方、ワンコたちは庭にいました。
“ねえ、いったいいつお部屋に入れてくれるの?”
窓からちょっとのぞいたら、彼らが私を見て言いました。そういえば、雨でも降ればたまに「入れてよ~」と窓をガリガリすることもありますが、ほとんどは退屈してもいつもじっとデッキの上で部屋に入れてもらえるのをじっと待っています。
ホントに健気です~

やったー、ランディの番だ!

パーマリンク 2015/06/11 22:45:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

オイル交換に恵那まで行ってきました。お供に選ばれたのはランディ!!!
昨日、ひなちゃんときくちゃんは一緒に学校へ行ったから、今日はお留守番ね。


ランディはケージではなくて後ろの座席に乗せました。よくそうやって乗せているので、何も考えていませんでした。タイヤマンへ着くと、速く降りたい気持ちでガリガリガリ、ドアをひっかきました。
“こらっ、ランディ!”
ドアの取っ手に手をかけて空けようとすると、ふわっとドアが開きました。明らかにちゃんと閉まっていない状態でした。運転中は半ドアではなかったので、きっとガリガリとドアをひっかいたときに手がかかって開いてしまったのだと思います。今までこんな事はなかったので、油断していました。大事にならなくて本当に良かった!
ワンコを自由に座席に乗せるときはどんな時でもロックは絶対必要だとあらためて思いました。


今日の散歩は阿木川公園の対岸です。変顔してます。

恵那の町はちょっとムッとしています。

休憩して水を飲まそうとしても頑として飲もうとしません。ハアハア言ってるくせに・・・
“ランディ、水飲んで” どんどん顔を背けてしまいました。

次の写真は高知のコー君です。先日のファンデーの前日に泊まったペンションにはプールがあったそうです。上手に泳いでいるねえ。

庭も広々としてリー君と一緒に楽しそう。

関東エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2015/06/10 21:42:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

7日の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは関西だけでなく関東でもエアデールテリアファンデーが行われました。今回はこちらも初めての場所でした。栃木県の「6月の森 オーベルジュ」、結婚式場らしいのですが、レストランはわんこ同伴OKでハーブガーデンも散歩できるということです。まずは3枚ほど写真を送ってくれました。

テラス席ではなくてちゃんと室内のレストランですね。ワンコたちはお利口さんにテーブルの下で待っていたようです。

栃木も良い天気でしたから散歩には少し暑かったかもしれません。
皆さんでのんびりと過ごすことが出来て楽しかったようです。

さて、今日はひなちゃんときくちゃんを連れて小牧の犬の学校へ行ってきました。夏休み前の最後のレッスンです。暑さに弱いワンコと私はこれで秋までしばらくお休みです。。。
家を出たときは18度しかなかったのに、小牧に来たら夏でした。暑いけどひなちゃんもきくちゃんもすっかりここが好きになりました。

隣のグランドに学校のワンコたちが出てきたら、気になって飛んでいったひなちゃん。塀際の茶色の箱のようなものに飛び乗りました。すると、グラグラグラと箱が揺れました。

“なんか怖いよー”
ひなちゃんはこれでもう学習しました。もうそこには行きません。ところが、きくちゃんは何度もグラグラした箱に挑戦しました。

きくちゃんがずいぶんおとなになったので、色々とひなちゃんと比較することができました。他にも今日はあらためてふたりの違いが発見できて面白かったです。

淡路島エアデールファンデー②

パーマリンク 2015/06/09 21:08:43 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日の続きです。
バーベキューが終わってからいよいよしつけ教室です。今までケージでおとなしく(?)待っていたワンコたちも飼い主さんといっしょに勉強する時間です。
“遊び時間はないの?”
とちょっと不満に思ったワンコもいるかも・・・


しつけ教室にピッタリの良い場所を見つけました。屋根があるので、涼しくてワンコたちにも優しい場所です。
まずは先生に注目! 座ったままでお話しを聞いています。最初バタバタしていたワンコたちも飼い主さんが真剣に先生の話を聞いているので、次第に落ち着いてきました。

きくちゃんはクラブのしつけ教室には初めての参加です。さっきまでひなちゃんの隣にいたのに、急にひとりだけたくさんのわんこの側に来たので不安顔です。後ろはモモちゃん、Viviちゃん。ふたりとももうしっかりおとななので落ち着いています。

ロキ君とレビちゃん。レビちゃんはマイペースっぽいかな?

そろそろワンコたちも退屈してきたようです。あれっ?人間もいっしょにウトウトしている人もいますよ。
さっ、練習が始まりました。まずは適当に立っているワンコたちのそばを歩く練習です。

だんだん高度な練習になりました。横一列に立っているワンコたちの間をくぐり抜けスラロームで歩いて行きます。

ルナちゃんも落ち着いています。

かなり長い時間練習しました。最後はご褒美で飼い主さんと力一杯走ります。

向こうまで行ったら戻ってきます。ゼイゼイ言ってる人はだあれ?
ホントに皆さん、お疲れ様でした!

私はバーベキューの間も、しつけ教室の間もどうも目がショボショボして、さらには涙目で痛みを感じていました。なにやらアレルギーを起こしたようでした。
夫も帰りの車の中で目がショボショボして痛いと言い出しました。もしかしたらタマネギ?車の中にも淡路島のタマネギが、バーベキューの時にもすぐ近くにたくさんのタマネギがありました。

淡路島エアデールファンデー①

パーマリンク 2015/06/08 22:23:24 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

淡路島ってもっと遠い遠いと思っていましたが、それほどではありませんでした。ここから東京へ行くのとほとんど変わらないというか、それよりもちょっとだけ距離は短かったかも。
“さあ、出発!”
ここは特等席。後ろの普通席(ケージ席)にも2頭乗っています。特等席は順に入れ替わります。写真はひなちゃんです。3頭全員連れてのお出かけはこのメンバーでは初めてです。私たちも前日からのお泊まりがよかったけれど、3頭を連れてのペンション泊まりの大変さを考えたら、やっぱり日帰りにしました。

朝5時40分に家を出て、途中のSAでワンコたちを少し散歩させたりしましたが、9時半過ぎには淡路島へ到着しました。会場は淡路島国営明石海峡公園のバーベキュー場です。まずは道の駅あわじに寄って、淡路島特産のフルーツタマネギ、タマネギスープ、タマネギドレッシングお土産に買ってから会場へ行きました。

関西からはもちろんですが、四国高知や愛知県、三重県からも参加者が集まり、30数人と18頭のワンコたちが大集合です!
ファンデー係から挨拶あってからバーベキューが始まりました。

お肉はサーロインステーキを始め、魚介類、野菜など豪華な食材が並びました。さすがに人数が多いだけに、お肉は焼き上がったとたんに箸が延びて消えていきました。

他にも茶そばサラダや野菜のマリネ、おにぎりやデザートはアップルケーキを始め美味しそうなお菓子が並んでいました。

皆さん、食べたりおしゃべりしたり忙しい~

人間が楽しんでいる間、ワンコたちはちょっとつまらないかな?バリケンに入っているのはきくちゃん。ランディもひなちゃんも隣にいます。夫が順番に外に出してはふらふらさせていました。

奈良県のモモちゃん。

兵庫県のViviちゃん。

大阪府のエルちゃん。

兵庫県のスタンプーの小鉄くん。手前のケージにはウィリー君がいます。

明日もこの続き書きます。

春のエアデールテリアファンデー

パーマリンク 2015/06/06 20:49:45 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のエアデールファンデーの日です。
関西地区は淡路島でバーベキューとしつけ教室が、関東地区ではレストランでワンコと一緒にランチ、散歩の予定です。私たちは関西地区のファンデーに参加するため淡路島へ行く予定です。


一足先に今日から一泊で出かけている家族がいます。何家族かでバスにいっしょに乗り合わせて出かけた方達もいます。写真がいっぱい届きました。まずは神戸で散歩かな?楽しそう~~~

神戸はずっーと昔しか行ったことがありません。

私も行きたかった。。。

神戸の町が見えるここはどこかな?

ランチはワンコも一緒に入れる店を予約していたと聞きました。

にぎやかなここは中華街でしょうか。

いよいよ淡路島へ渡るところですね。

やったー、淡路島だ!

別の家族も淡路島のペンション泊まりです。ここは人気のあるところだそうですが、デッキも広くて快適そうです。

プールでも泳いでみたいで、ワンコたちにとっては最高です!

さあて、私も明日は行きますよ!
夜は帰りが遅くなりそうなので、ブログは明日はお休みにします。

寒い~

パーマリンク 2015/06/05 21:38:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたら“寒い~”
思わずファンヒーターを付けました。よかった、まだ片付けなくて。
ワンコたちにはちょうど良いらしくて、朝からテンション上がって庭中走り回っています。

私も彼らを追いかけながら軽く走ります。

きくちゃんもいつの間にやら一人前。ランディやひなちゃんにも負けないぐらい速くなりました。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

毎日毎日よく遊ぶ3頭です。本当に仲良しだね。

さあて、ちょっと出かけてきます。
ここは寒いけど、恵那の町はきっと暑いかもしれません。そう思って薄手の服に着替えて車に乗りました。走り出してすぐの所にある道路の温度計が16度をさしていました。
“あれっ?これじゃ寒いかな?”
恵那に行くといつも自分が着すぎなのに気づかされます。それで着替えてきたのに・・・


恵那に行ってもやっぱり寒かった・・・
“あーあ、もう1枚着てくれば良かった”


用事が終わり、岩村町まで戻って焼き肉屋さんで友だちとランチ。ぐつぐつ煮えた石焼きラーメンのなんと暖かそうなこと!やっと身体が温まりました。

夜、8時前夫を迎えに駅まで行ってきました。何と外の温度計は11度。もちろん家の中はファンヒーター付けていました。

昨日はどうも

パーマリンク 2015/06/04 22:17:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はどうもすみませんでした。皆さんにご心配をおかけしてしまったようでした。
今日も物事が解決したわけではありませんが、いくつもの光りが見えてきて、少しずつ良い方向へ向かっていきそうです。一日中そのことに心をとらわれ、なかなか他ごとができません。


午前中ランディのトリミングを始めましたが、何度も中断しなければならない用事が入ったので、途中でギブアップでした。。。
日曜日のショーの写真の整理がやっと終わりました。このままつうしんの編集にかかれたらいいのですが、う~ん・・・
今度の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区と関東地区でファンデーが行われます。
関西地区は淡路島でバーベキューとしつけ教室が開催されますが、どうやら30名ほど参加する予定です。賑やかになりそうですね。私たちもこちらに参加します。関東地区はおしゃれなレストランでワンコとランチです。
何とか天気が持ちますように!


今日整理した写真の中から・・・きくちゃんのショーの時の可愛い写真です。

慰められて

パーマリンク 2015/06/03 22:18:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ブログを毎日書いていると、困ることはブログに書けないことが起こったときです。
書きたいけど書けないことは色々あります。私でも心が押しつぶされそうになることもあります。
そんなときはやはりブログは書けません。。。


今日は一日中そんな出来事に追われていました。唯一、慰めは我が家のワンコたちです。どんな時でも変わらず笑わせてくれる天使たちです。(ときには悪魔に変わりますが・・・)


午前中は雨のためリビングで大暴れ!

なにもここで走り回らなくても・・・

君たちの笑顔が大好き!!!

ワンコたちの日常が戻った

パーマリンク 2015/06/02 20:38:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

我が家のワンコたちに日常が戻りました。朝からのんびりと3頭で庭中走り回っています。私もいっしょにボール投げをしたりして遊びます。でも・・・そろそろ出かけなくちゃ。

私の日常はどこへやら、昨日から会社の用事で走り回る羽目に。昨日は夫と一緒に法務局、銀行、県税事務所、年金事務所など色々な手続きに行ってました。そして今日は夫は家で仕事、私はまた銀行、税務署、市役所と回ってきました。


行かなくてはいけないところがいくつかあるのは仕方がありませんが、1つ1つが離れすぎです。普通は市内だけで終わりませんか?ここは多治見、恵那、中津川と点在しているので今日一日の走行距離が110kmです。移動だけで時間がかかりました。

日曜日のショーが終わってから、ほとんど家にいる時間がなく、写真の整理もできていません。これはちょっとストレスです。さっさとやりたいんですよね。


ワンコたちは昨日まで留守番が続きましたが、今日は日中も夫が家にいたので安心して過ごしていたようです。明日は私は家にいる予定なので、写真の整理ができるかな、それともランディのトリミングができるかな。

美女に囲まれて

パーマリンク 2015/06/01 20:58:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日のショーが終わった後、東京から来た楽俊と飼い主さんが、土曜日のお泊まりのメンバーと交代して我が家に泊まっていきました。
ショーの前日は忙しくてひなちゃんやきくちゃんをドン君達と遊ばせてやる時間もありませんでした。ショーが終わってようやくホッ!さあ、今日はリラックスして楽俊と遊ばせてやることができます。


きくちゃんは初めてのご対面。前回楽俊が来た時はまだ赤ちゃんでした。

きくちゃんも可愛いけど、本当は年の近いひなちゃんの方がいいけどなあ・・・
でも、ひなちゃんはひとりでクマザサを食べるのに夢中です。

きくちゃんはしつこく楽俊に寄っていきます。ランディと同じように遊んでくれるものだと思っているようです。

楽俊も仕方なくきくちゃんと追いかけっこ。

ひなちゃんが速い速い!2頭をいっしょに写すのが難しいぐらいです。楽俊、がんばれ!

ひなちゃんも仲間に入ってくれました。

でも、すぐに高みの見物です。。。

結局、楽俊はほとんどきくちゃんの相手をしてくれました。
楽俊、美女達に囲まれて楽しかった?

2015年6月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software