アーカイブ: 2015年5月

春期チャンピオンシップショー

パーマリンク 2015/05/31 22:05:43 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーが上石津みどりの村ウッディランドで行われました。
朝6時半に3台の車で出発しました。我が家は今日はきくちゃんのショーデビューです。今回はランディとひなちゃんは留守番です。


雨だ雨だと思っていましたが、本当に皆さんの心がけが良いせいか晴れていました。今日も暑くなりそうでしたが、幸いにもドームの中は日陰になり、また今日はほどよい風が吹いていたのでショーが終わるまでそれほど暑くなることはありませんでした。


今回もハンドリング練習から審査が始まり、ランチは大勢でいっしょにテーブルを囲んでの楽しい会食となりました。午後からはウィナーズ戦からベストインショーまで一気に進みました。みんなとてもよくがんばりました。たくさんの写真の中からとりあえず主なものだけ選びました。今回は外が明るすぎたので、中がどうしても暗く写り、なかなか良い写真が撮れませんでした。


ベストインショーはトトロがいただきました。

ウィナーズドッグは高知のコー君。

ウィナーズビッチは愛知のアンジュリナちゃん。

きくちゃんもベストパピーをいただきました。

栃木から来たH君は砂まみれになってお手伝い(?)

色々な所から参加された皆さま、まだ家に着いていない方もいらっしゃると思います。どうもお疲れ様でした!!!

前夜祭?

パーマリンク 2015/05/30 22:02:26 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーです。お泊まり組が昼近くなってやってきました。


テンコーの娘リルちゃんはベル君とポルちゃんといっしょに来ました。ベル君とポルちゃんはエアデールパークでのんびり。お母さんがお子さんの面倒を見ている間、お父さんがトリミングです。

東京のモカちゃん家族は初めて遊びに来てくれました。

高知からコー君とリー君も到着!

東京からは久し振りにチャンス君登場。考えてみれば、チャンス君は赤ちゃんの時行ってから初めての里帰りでした。

チャンス君といっょに来たのはひなちゃんの同胎犬のドン君。お母さん頑張ってます。

夕方、高知のコー君家族と東京のモカちゃん家族は阿木川湖の旅館「孫八」へ泊まりに行きました。あとは全員我が家でお泊まりです。
さあ、明日は早いのでそろそろ休みます。

ダンボール食べ隊

パーマリンク 2015/05/29 21:35:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日のブログを見て、早速きくちゃんの同胎犬ベルちゃんのお母さんからメールが届きました。


「ベルもダンボールこわし隊に入隊できるか適切検査をしてみました。初めは咥えてバルコニーを右に左にウロウロしていましたがそのうち、むしって食べ始めました…。ベルはダンボール食べ隊の一員のようです!」

実はきくちゃんもよく食べています。。。ひなちゃんも最後まで根気よくバラバラにすることはできなくて、途中で投げ出します。挙げ句の果て、広げたダンボールの上でのんび~りリラックス。“ひなちゃん、どいてよー”と言ってもお尻が重くてなかなか動きません。なまけもののひなちゃん、除隊させますよ-。

話は変わって、車のキーの話です。前回の大阪のトリミング勉強会の朝にそれは起こりました。朝、出発するとき、車のエンジンがかからないのです。うんともすんとも言いません。我が家の車はかなり年数が経っているので、いわゆる普通のキーです。それが急に使えなくなったのでした。焦った私たち、もう一台車があるけど、縦列に駐車してあるからとにかくその車を出さないことにはどうにもなりません。JAFに電話すると、50分もかかると言われました。


夫がなにげなく別のキーを持ってきました。すると問題なくエンジンがかかったのでした。とにかくJAFにキャンセルの電話を入れ出発しました。
その使えなかったキー、私が先日中の電池を交換したものでした。ちょうどキーの外側のカバーが1カ所取れているところがありました。たぶんそれが原因かと・・・
今日、ようやくスバルに持って行きました。すると、思っていたところとは全然違っていて、キーの中にセキュリティが読み込まれた小さな部品があるのですが、それが抜けていたのでした。私には心当たりがありました。
電池を入れ替えた後に、小さな細長い物が落ちていました。これ何だろう?と思いましたが、どこにもそれが当てはまるところがないように見えたのでした。念のために閉まっておいたので、帰ってすぐ探してそれをキーの中に取り付けました。車のエンジンがかかりました。色々と勉強になりました。

ダンボールこわし隊

パーマリンク 2015/05/28 21:00:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

庭でふと足下を見ると、エゴノキの花が落ちていました。
“えっ、もう咲いてるの?”
上を見上げると、フェンスのすぐ向こうにあるエゴノキに花が付いていました。咲いてはいるけど、今年はそんなにたくさんじゃないかな。
夫が夕方エアデールパークのエゴノキを見に行ってきました。ほとんど花が咲いていないって。


昨年6月1日に東海地区のファンデーがエアデールパークであった際に、あんなにきれいにたくさん咲いていたエゴノキの花が今年はほとんどないなんて・・・毎年よく咲くのは難しいんですね。

庭ではひなちゃんときくちゃんがダンボールこわし隊の仕事に励んでいます。みんなどの子もおもちゃの好みは色々あるけれど、ダンボール壊すのは誰もが大好きです。昨年はひなちゃんとラルフがせっせと励んでいました。

昔、ラフティの娘の飼い主さんが言っていました。留守番させるときは、ダンボール1個を与えておくと、帰ってきたときにはバラバラになっているということでした。

さて、2,3日前に来た広島のレオン君とケリー君の写真です。
「まだ梅雨前だというのに、もう真夏のようです。ケリーにとって初めての夏、涼を求めていろいろ連れて行ってやりたいと思います。散歩から帰ってもケリーはパワーが残っています」

「レオンはさっさと冷たいタイルの玄関で寝てしまいました。」

きくちゃんの新しいおもちゃ

パーマリンク 2015/05/27 21:07:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から暑くなりそうな明るい日です。昨日のように風もなくさすがにワンコとお出かけする気にはなれませんでした。
幸いに我が家は日陰がいっぱいで、町の方が暑くてもここは涼しいのでワンコたちも下手に外へ行くよりは、ここで遊んでいた方が気持ちいいはずです。ただ、そんなことは関係なくお出かけしたいワンコの気持ちも分かりますが・・・


きくちゃんがまたテニスボールの付いたおもちゃを持ってきました。これを投げて欲しいのです。

“ワン、ツー、スリー”
投げたとたんに今までリラックスしてボッーとしていたひなちゃんが走り出しました。
“あーあ、取られちゃった・・・”
そのままそのおもちゃはひなちゃんの物になりました。そして、しばらくするとバラバラになりました。

ひなちゃんとも追いかけっこをして遊んだりしますが、おもちゃの取り合いになったら、きくちゃんに勝ち目はありません。
きくちゃんはそのことをよく知っているから、次にこのボールでひとり遊びを始めました。ひなちゃんがこれは好きではないことをよーく知っています。

午後に荷物が届きました。今度の日曜日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーの時に販売するおもちゃなどが入っていました。おもちゃに値札を付けて持って行く箱に入れ替えました。
おもちゃの一つにきくちゃんが好きそうなものがありました。早速買ってみました。

黄色い大きなプラスチックの固いボールを抱えてデッキに出たら、ワンコたちが一斉に飛びついてきました。でも、持っている物を確認すると、ランディもひなちゃんも離れました。
“ほら、きくちゃん。新しいボールだよ”
この固いおもちゃを転がすとコロコロと固くて大きな音がします。きくちゃんはいつまでも庭で「コロコロコロコロ」と遊んでいました。

うるさいホトトギス

パーマリンク 2015/05/26 20:44:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

このところ寝不足が近づいていました。
夫がテレビでコーヒーが身体に良いというのを見てから、毎日3杯は飲もうと私にも勧めてきます。私は元々コーヒーがすごく好きっていうわけでもなく、人が飲んだら私も飲むかなといった程度です。どちらかと言えば紅茶派なんです。ところが最近では紅茶よりもコーヒーをよく飲むようになり、利尿作用があるので、夜中に必ず1回はトイレに起きるようになってしまいました。


それで、たいていはそのままベッドに戻るとストンと眠りに落ちていたのですが、このところトイレから戻ってきた後が眠れなくなりました。とにかくベッドに入って目をつむっていると、
“キョッキョッキョキョキョキョ”
とホトトギスの鳴き声が耳に付くようになりました。
ホトトギスは昼夜かまわず鳴く鳥なんだそうです。インターネットで調べると、「声量があり、火がついたように甲高い声で鳴き立て、何かを訴えているような迫力がある」って書いてありましたが、まさにその通りです。


夜中のシーンとした山の中で、この声は耳についてどんどん眠れなくなります。。。「夏は来ぬ」の歌詞の中にある「忍び音もらす」とあるのはどうしてなんでしょう?とうてい忍び音からはほど遠いような気がします。
まさか、窓を開けて「ホトトギス、うるさいぞ!」なんて言えるわけもなく、空が白々と明るくなるのをじっとベッドの中で待つ日が続いていました。


昨夜は夜中にトイレに行かずにすんだせいか、朝まで目が覚めることなく眠れました。
“さあ、ひなちゃん。いっしょに行こう!”
しっかり睡眠が取れたので、朝から元気が出てきました。郵便局などに用があったので、ついでにひなちゃんも連れて行きました。
用事が終わって小里川ダムへ来ました。

やっぱりここは暑いね。11時近くだったので当たり前です。こんな時間にワンコを連れて行くのはこれからはなかなかできないかもしれません。それでも風が気持ちよく、ひなちゃんも楽しそうに散歩していました。

日陰がここしかない・・・“ひなちゃん、暑かったね”
これからはもう少し早めに来よう。

新しい生活が始まりました

パーマリンク 2015/05/25 22:37:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫は35年と2ヶ月勤めた会社を5月20日に退職しました。そして、今日から新会社がスタートしました。
二人でささやかなお祝いを恵那のフランス料理「メゾンドジャルダン」でしてきました。


“これからもまだまだワンコと私のためにいっぱい働いてください!”

一口の前菜

春野菜と貝類のサラダ

にんじんのスープのフォアグラ乗せ

スズキのポワレ。夫は国産牛フィレ肉のグリエをチョイスしました。

デザート。やはりここは雰囲気もお料理も最高です。最近お祝いの時にはよく行くようになりました。

今までより、たくさん家にいるようになった夫ですが、ワンコたちはみんな嬉しそうです。精神的にもとても落ち着いている感じがします。
ランディ、ひな、きくの3頭は幸せです。今までのどのワンコよりも夫と過ごす時間が長くなります。
今まではワンコの数ももっと多かったので、なかなか独り占めはできませんでした。中でもダイアンは夫が大好きだったんですが、独占して長く一緒にいることはかないませんでした。
“君たちは幸せなんだよー”
そう言われても当事者はなかなか分からないものです。。。


神戸のジニーちゃんの飼い主さんから仔犬の写真が送られてきました。
バスケットに入った4頭の仔犬たち。可愛い~~

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2015/05/24 20:56:29 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

参加者の皆さんの日頃の良い行いは、雨の予報をひっくり返すほどの力があったようです。
朝からテントを張って雨の中で勉強会を行う覚悟をしていましたが、何と一滴も雨は降りませんでした。それどころか晴れて暑い。。。
“今日は寒そうだから暖かい上着を持ってきた方がいいよ”
見事に外れました。でも、こんな外れは感謝するべき外れです。


一番乗りは京都のロキ君とレビちゃんです。エアデールパークでトリミング前の準備体操。レビちゃんはきくちゃんと同じように口を開けたままジャンプしてきます。小さい頃から変わりません。。。まだ子どもっぽかったロキ君が落ち着いておとなに見えます。

勉強会の始まりです。今日はエアデールテリア クラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会最後の日です。来週は上石津みどりの村ウッディドームで春期本部チャンピオンシップショーが行われます。今日は皆さんほとんど仕上げの状態です。

奈良県のモモちゃんは東海と関西の4回続けての参加です。がんばっただけあって綺麗なコートになってきました。

愛知県のぐらちゃんももうほとんど終わりです。

愛知県のルナちゃん、お母さんに甘えながらトリミング?

レビちゃんは本当にきくちゃんそっくりです。コートがピカピカ光っていました。

午後はロキ君に交代です。彼らも関西と東海の4回とも出席。お疲れ様でした。

おやつの時間。今日は仕上がりが早そうなので、皆さん余裕でおやつをパクリ!

ミシアちゃんはトリミングを始める前の写真しかありませんでした。ごめんね。最後はもっと綺麗になりました。

パン喫茶 ほやら

パーマリンク 2015/05/23 21:35:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

名古屋からクラブの友人が寄ってくれました。彼らは2頭のエアデールと暮らしていました。17,8年ほど前我が家のラフティの娘が行き、15年ほど前にはメイプルの息子が行きました。2頭とも順番に年を取り亡くなりました。それから犬無しが続いています。
犬がいるときは、色々なイベントで定期的に私たちとも会っていましたが、どうしても犬がいなくなると足が遠のいてしまいます。それでも何かの折りにこうやって私たちを思い出し寄ってくれるのは嬉しいことです。
“また食事会には来てね”


愛知県のアンジュリナちゃんもトリミングに来ていたので、お母さんと一緒にランチに行ってきました。
道の駅おばあちゃん市の方へ行く途中にある「パン喫茶 ほやら」です。
「ほやら」というのは「そうでしょう」という意味の方言です。確かにこの辺の方はよく“ほやら~”って言います。ここに越してきたばかりの頃は方言によく気づいたのですが、最近ではあまり“えっ?”って思うことはなくなりました。私も慣れてきたのだと思います。


一時、店を閉めていた時期もありました。また冬期にはお休みになるようです。今は土、日、祝だけ営業しています。
それでなかなか行く機会がなかったので、ふと思い出して行ってみました。
古民家のお店は山奥にあります。駐車場の周りの山もきれいに整備されていて、玄関アプローチには花も並び綺麗です。ちょうどウグイスもないて、たしかにロケーション最高です。
“本当に素敵なところだね”
アンちゃんのお母さんも喜んでくれました。ここに住んでいると、こんな風景を見慣れてきて、私はちょっと麻痺しています。感謝しなくてはいけませんね。

ランチのメニューもとても良かったです。手作りの蒸しパンにサラダや野菜の優しいお料理がいっぱい。蒸しパンはたけのこ・野菜味噌あんとわらびと豚肉あんでした。この他にスープとコーヒーが付きました。

12時過ぎに行ったときは、お客さんは2組だけでしたが、その後次々と人が来て、満員になりました。こんな場所にあるのに、本当によく皆さん調べて来るんだなあと感心しました。

ラルフの近況

パーマリンク 2015/05/22 21:33:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ラルフが東京の家に帰ってから5ヶ月が過ぎました。なかなか会う機会はありませんが、元気に暮らしているようです。毎日国際動物専門学校にも出勤しています。それがラルフのお仕事です。
お母さんからメールと写真が届きました。
「学内ではどこに居ても、可愛い~~と、言われてハッピーのようです。朝は玄関にて学生達を迎える挨拶運動をしているのですが、4月はラルフも一緒に挨拶運動をしていました。近くにあるバス停での乗降が気になって、学生を見てはいないのですが・・・」


「ラルフと軽井沢、葉山に一緒に行った時の写真です」

色々とお出かけもしているようです。

ひなちゃんときくちゃん、相変わらず朝昼夕方と庭に出ては、楽しそうに遊んでいました。今日も暑くも寒くもなく外は気持ちの良い一日でした。部屋の中はむしろ少し寒いぐらいでした。ワンコたちにとってもこんな日は外で過ごすのがいいかな。

そろそろ私は夕飯の支度をする時間なんだけど・・・きくちゃんが私に飛びついて遊ぼー攻撃、離してくれません。
“もう部屋に入ろうね。きくちゃんのご飯も作るよ”

大きなドッグベッド

パーマリンク 2015/05/21 22:23:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

高知のコー君とリー君のお母さんから写真が届きました。
「ラージサイズのベッドをエキストララージに替えたらリビングが、コーとリーの相撲場になってしまいました。
毎日仲良く遊んでいます。。。」


本当に大きなドッグベッドです。2頭並んでもまだ余ってる~~。確かに土俵のようにも見えます。。。

「二男は気楽なものです」


ふたりともカミカミして破壊することはないんでしょうね。どうして我が家ではすぐに破壊してしまうのでしょう。破壊しなければみんなこんなベッド買ってもらえるのに・・・

我が家のワンコたちの朝一番の運動の時間。きくちゃんは私が庭に降りると、ボールをくわえて私の後を追いかけ
“遊んで、遊んで”

この大きなボール、ひなちゃんは苦手です。くわえることもできなければ、すべって扱えない、どうしていいのか分からないのです。

小さなボールを投げると、ひなちゃんに横取りされるけど、これを蹴ってやればきくちゃんだけが遊べます。

つかめそうだけどつかめないところが逆にきくちゃんには楽しいのかもしれません。ただ、蹴っても遠くには飛ばないので、忙しい割には身体を伸ばして目一杯走ることはできません。

じっとしていられない!

パーマリンク 2015/05/20 21:29:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

思わず“バンザイ!”って叫びたくなるほどの綺麗な空。朝からこんなに良い日だとテンション上がります。


庭の梅の木に梅の実みっけー。今年は心配していたのです。花はたくさん付いたのに、ちょうど咲いている間は雨ばっかりだったから・・・正直、梅ってどんな風に受粉するのかよく分かっていないんですけど。自然に毎年成るものと思っています。。。
でも、今のところ実は少ししか見つけられません。それも絶対手の届かない高~いところばかりです。収穫するときはきっとノコギリでばっさり枝を落とすことになるでしょう。毎度荒っぽいことをしていますが、毎年少しでも実を付けてくれてありがとう!

“そうだ、今日はランディと小里川ダムへ行こうかな”

行く前に草むしりをして、更にワンコたちと庭で遊びます。

小里川ダムへ着いたら10時過ぎ。我が家はちょうど気持ちよい気温だったけど、やはりここはワンコには少々暑いようでした。

新緑と水色の空がまぶしくて、散歩の足も軽くどこまでも行けそうだけど・・・

いやいや、いい気になると後が怖い。腰が痛い、足が痛い~などと。
“さあ、ランディ帰るよ”

家に帰ってもまだ弾む気持ちは抑えられず、ランディとひなちゃんのシャンプーをしました。ふたりともさっぱりさわやか!
お昼ご飯を食べた後で、疲れがどっと出てきました。。。天気の良い日は動きすぎないように気を付けないと。

ルーク君の初めてのお泊まり

パーマリンク 2015/05/19 20:51:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日、高知県のルーク君のお母さんからメールと写真が届きました。
ルーク君は初めて飼い主さんといっしょに神戸のホテルへ1泊して、次の日に大阪の勉強会に参加したのでした。勉強会でもとてもお利口でしたが、初めての長旅で飼い主さんもですがルーク君も疲れたのではないでしょうか。


「初めてのルークとの外泊、不安もいっぱいでしたが、学べることも多く有意義なものになりました。
外泊ということでまずトイレも不安でしたが、無事、ホテルの部屋のシートで朝晩とオシッコをすることができホッとしました」


本当にこの年齢の子達の外でのトイレって難しいんですよね。きくちゃんもめったに外ではしません。勉強会に行ったときも、朝7時前に家を出て夜7時半頃帰るまで一度もしません。前回は途中でサービスエリアで何度も降ろしてトライしましたが無理でした。今回はノンストップなのでする機会が無かったとはいえ、たぶん降ろしてもしなかったでしょう。


お庭で写したルーク君。可愛くなりました。これをがんばって維持していけるといいのですが、そう簡単にはいきません。

「大きくなったルークに大きいドッグベッドを用意しました。赤ちゃんの時から端をかみながら眠ります」


L.L.Beanのこのタイプのベッド、私も我が家のワンコに買うのが夢です。
ランディ、ひなちゃん、きくちゃん・・・この顔ぶれでは絶対破壊するに決まっています。ランディはまだマシかな?ルーク君、ひとりっこで幸せだね。

昨日の朝、お出かけの前に撮った写真。留守番させて出かける罪の意識で、夫と私はいっしょうけんめいワンコと遊んでご機嫌取り(?)

今日は朝からやけに遊んでくれるなあ・・・なんて思ってなかったよね。

3頭とも夫のまとわりついて幸せそうでした。そのあとちょっとガックリきたでしょうけど。

長浜、彦根観光

パーマリンク 2015/05/18 20:49:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

昨日大阪まで勉強会に行ってきた私たち。疲れているはずなんですが、今朝になって急に思いつきました。
“長浜の方へ行ってみようか・・・”
夫は今日、明日と有給休暇です。問題はワンコたちです。
“ちょっと行ってくるね~”
“いいよ~。私は寝てるもん”と、きく。昨日疲れたから今日はのんびりするでしょう。
“えっーーー、また留守番?”と、ランディとひな。
“ごめんね~~”
朝、庭でしっかり遊んでやってから出発。


20年ほど前、ペリとレッドを連れて正月に長浜へよく行きました。数年間はそれを正月の行事にしていたときがありました。
当時、よく止めた駐車場に今日も車を止め、まずは大通寺へ参拝に行きました。昔と町並みが変わらない~

正月に来ていたのは、ワンコたちを車で留守番させても安心だったからでした。私たちがブラブラと観光して食事をしてくる間、みんな車の中で寝て待っていてくれました。

黒壁スクエアへ行って、まちなかを散歩しました。素敵なお店がたくさん増えました。美味しそうな近江牛を出してくれる店もありました。でも、私たちには今日は行きたいところがありました。(ホントは近江牛にちょっと傾きかけましたが・・・)


ここ「茂美志屋」のっぺいうどんで有名なお店です。当時もよくここに来ていました。

店内は壁のあるところには全部と言っていいほど色紙がぎっしり。

これがのっぺいうどんです。大きな椎茸が入ったあんかけうどんです。冬に来るときはいつも小雪がちらついて寒い時が多くて、のっぺいうどんが身体を芯から温めてくれたのを思い出します。しいたけはもっと大きかったような・・・食べきれないくらいの大きさでした。

デザートは「叶 匠壽庵」のカフェです。

古民家のカフェは中も落ち着いて素敵でした。

ケーキセットと、

抹茶パフェ。どちらも最高!!

油甚でごま油を購入しました。夕飯にキュウリをごま油と醤油、酢で漬けて使ったけど、香りがよくて美味しい。ちょっとはまりそうです。

長浜を後にして彦根城へ行きました。彦根城はまだ行ったことがありませんでした。門を入ったのが午後1時。1時半にはひこにゃんが登場するらしいけど、待ってまで会いたいわけでもないので、中に進みます。天守閣までは結構登りがきつい・・・

やっと登ってきました。

彦根城の天守閣は国宝です。中は恐ろしいほどの急な階段がいくつか登らなければなりません。

せっかくなので、がんばって上まで来ました。帰りが怖い~。

彦根まで来たからにはもちろん「クラブハリエ」にも行ってきました。本当は近江八幡のお店へ行きたかったのですが、時間的に余裕が無いのでこちらにしました。月曜日だというのに、お店に入る駐車場は満車でした。中に入って当然のことながらバームクーヘンを買ってきました。。。


最後に少しだけ足を伸ばして、多賀大社へお参りに行ってきました。

私にとっては多賀と言えば、サービスエリアなんですが、ちゃんと立派な多賀大社がありました。ここも初めてです。
観光バスのツアーなみにあちらこちら回って家に帰ってきました。

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2015/05/17 21:36:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

関西トリミング勉強会が大阪のユニバースグルーミングスクールで行われました。私たちはきくちゃんを連れて行ってきました。


昨夜、高知のルーク君のお母さんから写真が送られてきました。今日の勉強会に出席するために、同じく高知のコー君家族と神戸で前泊していました。
ホテルの中で撮った写真です。勉強会へ初めての参加です。ちょっとモコモコです。

“おはようございます!”
さあて、勉強会の始まりです。

関西の勉強会も2回目なので、前回も出席された方はずいぶんきれいになりました。きくちゃんの同胎犬のリー君。

レビちゃんはきくちゃんそっくり。ロキ君はケージで出番待ちです。

ここからは午後の終盤に撮った写真です。一番最初の写真のルーク君です。
ハンサムになったでしょう?初めてのエアデールでトリミングは大変だと思いますが、こうやって皆さんと一緒に勉強していけばちゃんとできるようになります。

モモちゃんも綺麗になりました。

今日は岡山から7才になったピアスちゃんと、姫路の11才のエルザちゃんも出席です。ピアスちゃんは一足先に完成です。エルザちゃんはもう少しです。がんばったね!

最後はきくちゃん。今日も一日お利口さんに待っていられました。退屈だよね。。。でも、留守番しているランディやひなちゃんに比べたら、ずっと側にいられたからよかったかな。

今日も皆さん遠くから来て下さってありがとうございました。

夫の悲劇は・・・

パーマリンク 2015/05/16 20:38:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“たまには美味しいピザが食べたい!”
ということで、ランチに夫と中津川の「KISAKU」まで行ってきました。ランチはピザかパスタを選びます。たいていは1つずつ注文して分けっこするのですが、今日はめずらしく二人ともピザランチ。ミックスとシーフードを注文しました。


サラダと飲み物が来ました。コーラは最近あまり見ることのない瓶のコーラです。サラダにはチコリが付いています。中津川はチコリ村があって、チコリの生産量日本一! それでチコリ料理が出てくるお店が市内にはたくさんあるようです。

さて、ミックスピザが来ました。ここは薪窯で焼いているので美味しい~
夫と半分ずつ頂きました。

そして、このあとシーフードピザが来ました。
“美味しい!エビ、イカ、アサリ・・・ツナが入ってる”
これこそが夫にとっては悲劇でした。夫はツナがダメなんです。。。
結局夫はこれ以上食べられず、半分はお持ち帰りしました。(もちろん、これは私の夕飯の一部になりました)
我が家から30分車を走らせて行ったのに残念でした。


夕方、ワンコと一緒に庭に出た夫に甘えるランディ。

「大好きだよ~」オーラを目一杯出すランディはそれは可愛いですよ。

“きくちゃんはまた鼻の頭が白いよ!”
もう、毎日スコップで掘られた穴を埋め戻しています。


さあ、夕飯の支度しなくちゃ。私はピザと・・・

犬の学校

パーマリンク 2015/05/15 21:45:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝8時に私一人でひなちゃんときくちゃんを連れて家を出ようとすると、バタバタと大忙しです。
その前にランディもいっしょに庭で朝のトイレや運動を済ませ、そのあとに出かけるふたりのブラシをかけ、1頭ずつ車に乗せる。こうやって書くと簡単なことなんだけど、それがバタバタしてしまうのです。
あー、水忘れた。あー、トリーツ忘れた。。。玄関の鍵をかけてはまた戻り・・・
今まで先生が来てくださったことが何とありがたいか・・・
“ランディ、留守番頼むよ!”


さあて、着きましたよ。今日は学校の日です。

今日も新しい運動場の方へ入れていただきました。先生が来るまでの放課の時間、自由に走り回って楽しそうです。ひなちゃんはドッグウオークに挑戦。最初は怖がっていたくせに、1回できたらもうスイスイで何度も上っていこうとしています。きくちゃんも少しできました。ひなちゃんに邪魔されて落ちそうでしたが・・・

今日は愛知県のアンジュリナちゃんのお母さんが見学に来てくれました。ふたりとも大喜びです。
“私に会いに来てくれたの?”
“上手に出来るから見ててね”

“ほらほら、先生が来たよ!”

あれもこれもと・・・

パーマリンク 2015/05/14 20:57:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週から我が家では電化製品が2つ調子が悪くなりました。
まずは、クッキングヒーター、勉強会で我が家のキッチンに入る方は知っていると思いますが、ヒーターの1つがスイッチを入れていても自然に消えたり、なかなかつかなかったりしていました。それが完全にダメになりました。。。
今回の修理は3回目です。実はこれはIHではなくて、ただの電気ヒーターなんです。家を建てるときに間違えて付けられてそのままです。15年もたつのでそろそろIHに買い換えようかとも思いましたが、まだ使えそうなので結局修理をお願いしました。


“今度、他が壊れたら買い換えるわ”
“いや、壊れないですよー。まだ部品も売ってるし、それがなくなったら仕方が無いですね”
嬉しいような嬉しくないような・・・今度壊れる頃は部品も無くなるといいなあ。そうじゃないと決心が付かないです。


もう一つはプラズマテレビ。これは5年しか経っていません!!
画面の真ん中に縦に帯状のノイズが入るようになりました。
“5年しか経ってないのに、欠陥じゃないの?”
“リコールにはなってないですよ。5年で壊れることもあります”
ちょっとこれはガックリです。それでもワンコがテレビを壊した話もよく聞くからそうじゃなくてよかったかな。


(テレビに写っている画像は本文とは関係ありません)

次に壊れそうなのは冷蔵庫。ところが最近調子が良いんです。勝手に自動で開く扉も最近はあまり開きません。
調子が良いというのは、もしかしたら完全に壊れる直前かも・・・
でも、これは直しませんよ。買い換えることにします。そのうちに勉強会で来たときに、新しい冷蔵庫があるかも・・・


あー、君たちはのんきでいいね。
最近、午後からはリビングは彼らのお昼寝場所となっています。
いっしょに横になっているのはランディときくちゃん。

ひなちゃんは女王様のようになってきました。

ランディは苦労が多いようです。

悩まされるのは

パーマリンク 2015/05/13 22:08:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

なんとも悩まされるのはインターネットのことやコンピューターのことです。
パソコンもすぐに重~くなったり、突然おかしな事が起きたり・・・そのたびにドタバタ。メールやホームページに関しても、何かを変更したり新しくしたりするたびに、あーあれはどうするんだっけ?とまた最初から思い出しながら何とか使えるようにするのに、わずか数時間の作業ですむところが一日中かかってしまったりします。
本当にこればかりは簡単にすいすいできたらどんなにいいだろうと思わずにはいられません。


今日も午後からそんなこんなでパソコンの前で目が痛くなるほど画面を見つめていました。。。
夕方、ワンコたちとやっと一休み。今日は暑かったようだけど、ここはそれほどでもなく、まして部屋の中でじっとしていると、寒いぐらいでした。


“遊ぼうよ~”
“きくちゃん、もう元気ないわー”

“ランディじいちゃん、遊ぼうよー”
“・・・”
ちゃんとこの後庭中一走りはしてもらいました。

ひなちゃんもちゃんと遊んでくれたけど、はい、もう終わりです。

報告が遅くなりましたが、連休中に兵庫県のジニーちゃんの赤ちゃんが生まれました。牡3頭、牝1頭の4頭でした。ちょっと寂しいけど育てやすい数です。もう断尾を終わったそうで、すくすく育っています。ジニーちゃん、本当におきゃんで可愛い子でしたが、ちゃんとお母さんしてるんだなー。

うの花が綺麗です

パーマリンク 2015/05/12 21:41:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

「うの花」って言うと、まず思い出すのはおからの煮物ですか?
私はやっぱり花の方です。我が家の庭に1本この木があります。伸びてくると切ってしまうので、それほど大きくはならないのですが、花は綺麗です。これが咲くとどうしても自然に口ずさむのがこれ。


卯の花の 匂う垣根に~
時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ~


綺麗だと思うのは私だけではなくて、ワンコたちもよくフンフンしているんです。
綺麗なものは好きなんだなあ・・・と思っていたけど、もしかしたらちょっと違うかもしれません。
それはこの花が咲くと、大きな蜂が近くをブンブンと番をするようになるからです。いつも同じ位置でブンブン頑張っています。特に天気の良い日は陽が当たる時間になると、ずっと陣取っているという感じです。
うの花の花が甘い蜜を出すのかもしれません。ということは、ワンコたちも蜜ねらい?

歌の中に出てくるホトトギス、実はウグイスの巣の中に卵を産んでウグイスに育てさせるそうです。だからホトトギスはウグイスがいるところにはいるらしい。きっとないているんだろうけど、ウグイスの方が綺麗な声なので、ホトトギスの声は分かりづらいような気がします。

夕方から雨の予報。しっかり朝のうちに遊んでください。きくちゃんはテニスボールが大好き。もしかしてこれはトトロに似たのかな?他のおもちゃを投げてもまたいつのまにかテニスボールをくわえています。

ひなちゃんはどちらかというと他のボールのが好きだったのに、きくちゃんの口からテニスボールを取り上げて、一応これで威厳を見せてるつもりです。。。

恵那の寿司屋「そめいよしの」が16日で閉店することになりました。中津川の友人と最後に行ってきました。恵那で食べられる江戸前寿司だったのに・・・本当に残念。

ここ掘れ、ワンワン!

パーマリンク 2015/05/11 20:40:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

リードを付けられたランディとひなちゃん、
“えっ?どこ行くの?お出かけ?”
ゲートから出ると、車の横にピタッ!違いますよ、今日は家の近くで散歩です。エアデールパークも通り越して歩きます。

山の中でも車が時々走ってきます。人が歩いているなんて思わないからかなりのスピードでやってきます。私が車を運転しているときでも、こんな所に人は歩いていないと思うから、ビックリするでしょう。
だから町を歩いているときよりも怖いことがあります。

交代できくちゃんだけは夫が連れて行きました。帰りにエアデールパークも寄ってきていました。その間にひなちゃんは久し振りにトレーニングの復習です。私よりもひなちゃんの方がよく覚えています。ちゃんとやっていないと忘れそうです。。。これからは心を入れ替えて・・・


きくちゃんが帰ってくると、3頭ともワンコたちだけで庭で仲良く遊んでいました。
“ワン、ワン、ワン”
“あれっ?きくちゃんの声じゃない?”
めずらしくきくちゃんが庭で吠えています。窓を開けると、まあ大変。庭に深~い穴が掘られていました。庭に出ると、ひなちゃんが面白そうにもっと掘っています。

“ひなちゃん!何やってるの?”
たまたまひなちゃんが掘っていましたが、実はこんなに掘ったのはきくちゃんに間違いありません。きくちゃんは“ここ掘れ、ワンワン” と言いながら掘ったのでしょう。

テリアだから地面を掘るのは当たり前と思うかもしれませんが、実は我が家の子はそれほど掘りません。ランディがアメリカから来たばかりの頃、掘って脱走したことがありましたが、彼もそれ以来深刻になるほど掘ったことはないのです。要するに誰かと一緒だからずっと掘ってる暇がないのかもしれません。


なのにきくちゃんはよく掘ります。ランディとひなちゃんがしっかり遊んでやらないからかも。ということはやっぱり彼らの責任。
“ちゃんときくちゃんのお守りしてなくちゃダメでしょう!”

クローゼットの片付け

パーマリンク 2015/05/10 21:43:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、服の整理をしました。ただでさえ、夫が東京から自分の服を持ってきたのでクローゼットの中は満タンでした。その時にも夫の服はずいぶん片付けましたが、私の物は手つかずでした。今日はもう一度二人分の服を見直しました。


「こんまり流ときめき整理収納法」を参考にしようと思いましたが、あそこまではちょっと勇気がありませんでした。正直「ときめき」がよく分からなくて・・・
ともかくビニール袋で3杯分は捨てる服が出てきました。ずいぶんすっきりしたかなあ・・・


さて、今日はこんなに天気が良かったのに・・・ワンコたちの楽しそうな写真が撮れたはずなのに・・・あまり写真がありません。毎日ブログのための写真を撮ることを忘れないようにしていても、こうやって忘れることがあります。。。


昨夜、撮ったきくちゃんの写真。夫がベッドの上で甘やかしています。先に寝室に来てケージに入ったランディとひなちゃんが横でうらめしそうに見つめています。ひなちゃんは自分がベッドの上に乗ったときは、上から威嚇してランディやきくちゃんがベッドに乗ろうとするのを阻止しています。自分だけがベッドに乗る権利があると思っているようです。だから、きくちゃんのこんな姿は面白くないでしょう、きっと。

玄関前のイチハツがほぼ満開です。斜面にもあってきれいですが、あっという間に茎毎倒れてしまうのが残念です。

アンちゃんのお母さんと馬篭宿へ

パーマリンク 2015/05/09 21:30:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県からテンコーの娘アンジュリナちゃんがトリミングにやってきました。
“どこかへ行きましょうか?”


アンちゃんのトリミングの間、馬篭宿まで出かけることにしました。アンちゃんのお母さんは馬篭宿は初めてです。妻籠宿の方が平らで歩きやすいのですが、我が家からは馬篭宿の方が近いのです。
“こんなに近くにあるんだ・・・”
そうなんです。木曽はすぐそこって感じです。


坂の多い馬篭宿ですが、私は雰囲気は好きです。

好きなお店も妻籠宿よりこちらの方が多いかな?坂が多くて大変な分、運動になると思いましょう。
連休明けの土曜日なのと、天気がパッとしないので、観光客の多さはちょうど良いぐらいでした。

馬篭宿のちょうど真ん中あたりにある大黒屋茶房でランチを取ることにしました。

栗おこわの定食です。栗も甘くて、わらびも美味しかった~

お土産屋さんをのぞきながら展望台まで上がってきました。恵那山がきれいです。もう少し晴れていたらもっときれいに見えますが・・・でも、歩くには暑すぎないでちょうど良い天気でした。

さあて、今度は下まで降りていきます。下りは滑らないようにゆっくり行きます。
のんびり歩いたので、ほどよい運動になりました。途中、五平餅もいただいたのでお腹いっぱいです。

それでも帰りに「すや」の前を通ると、またデザートが欲しくなりました。
冷やしぜんざいを食べて、何て幸せなんでしょう。。。

“ただいま!お腹いっぱい!”
“自分たちばかりいいね!”
ちょっとむくれた夫が言いました。夫はトリミングをしながら冷凍のお好み焼きをランチに食べていました。ホントにホントにお疲れ様でした。
“色々お土産も買ってきたから・・・”
いっぱいタケノコの入った袋の1つを見て夫は絶句。
“もう、タケノコはいらないって!”

伊勢神宮参拝

パーマリンク 2015/05/08 21:57:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

伊勢神宮へ参拝に行ってきました。以前から行きたい行きたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
前回行ったのはなんと8年前の2007年、イギリスからロブロイド犬舎のトムとジャネットが2回目に来日したときでした。その時は鳥羽から回ったので、時間が遅くなって内宮へお参りに行ったときには正宮がすでに閉まっていたのでした。
だからちゃんと参拝したのはいつだっかなあ・・・


まずは作法通り外宮からお参りしました。高校生の団体と鉢合わせたので混んでいました。

向こうの方にあやめが咲いていました。

外宮参拝が終わって、向かい側の「伊勢せきや」へやってきました。友だち情報ではここの2階のランチがいいよって聞いていました。

お昼には少し早かったので、辺りをぶらぶら・・・すると、夫がある所で言いました。
“ここ、テレビでやっていたフランス料理屋だ!”
そういえば、私も見たことあったような・・・どっちにする?
結局、伊勢せきやではアワビご飯の素と鯛飯の素を買って家で食べることにして、今日はこのフランス料理 ボンヴィヴァンでランチすることに決定!

新キャベツのポタージュ。

ワンプレートランチです。松阪牛のステーキや白身魚のポワレがメインです。大正12年に造られた建物が素敵で、食後には他のお部屋も見せていただきました。

食後にはすぐ近くの「山村牛乳」に寄りました。ここもたしかテレビで見たような気がします。

プリンのソフトクリーム乗せです。この2つの融合、すばらしい~

内宮へ行く前に伊勢に住むカノンの娘ぐらちゃんのお家へ寄りました。ぐらちゃんからは歓迎の嵐を受けました。あまりに興奮しすぎて写真を撮る暇がありません。。。でも、しばらくしたらちゃんと落ち着きました。
“じゃあ、今度はハウスして待っててね”、お母さんがいいました。
“えっ、もっと遊びたいのにー”

ついついのんびり話し込んでしまいました。どうもありがとうございました。
さっ、内宮へ行ってまた閉まらないうちにお参りしてこないと。

ちゃんと間に合いました。今日こそお参りできそうです。

内宮神楽殿の美しい建物。

さあて、もう一つの楽しみ。おかげ横丁です。

ぐらちゃんちでコーヒーとケーキをいただいたのに、まだ入る?
赤福の氷です。二人で1つなら何とか行けそう・・・

〆はやっぱり赤福でしょう、と頑張りました。これがお伊勢さんとはセットになっている感じがあります。

家に帰ったのは午後7時。ランディ、ひなちゃん、きくちゃん、
長い時間お留守番させて申し訳ありませんでした!お許しください!

ベルちゃん楽しそう!

パーマリンク 2015/05/07 21:28:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝8時40分に恵那の動物病院へ行ったら、9時から診察なのにもう12番目。さらに先生は準備ができたからとすでに診察を始めていました。ゴールデンウィーク終わったから少しは空いているかと思いましたが、そんなことはなかったです。


待ち時間に阿木川公園まで行って散歩してきました。ランディとひなちゃん、最近2頭でよく歩いています。お互いにあまりライバル感がないので、落ち着いていて良い感じです。

今日はふたりとも狂犬病の予防注射を打ってきます。これで今年は3頭とも終了です。

本当はあとで恵那峡へ行くつもりでしたが、今日はこれでおしまい。さあ、そろそろ病院へ戻りましょう。

恵那に新しくできたケーキ屋さん「la petite pâtisserie KASUMI」帰りに寄ってみました。とても評判がいいんです。2つずつ買って昼食後と夕食後にいただきました。美味しい~~~。こわい、こんなに近くに美味しいケーキ屋ができたなんて。

昨夜、きくちゃんの同胎犬ベルちゃんのお母さんからメールと写真が届きました。

「ゴールデンウィークに山梨にあるドッグラン、ドッグプールに行ってきました!ドッグランは初めてだったので心配でしたが、いろんな犬を遊びに誘っては追いかけられていました」

「泳ぎは苦手のようで溺れているようにしか見えませんでした…。色んな刺激があった1日だったようで早い時間からよく眠ってくれて静かな夜を夫婦で過ごしております!笑」

今日も外仕事でした

パーマリンク 2015/05/06 21:06:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日、エアデールパークを掃除していたときに気づいた壊れかけた柵。去年、他の面は新しい柱に直しましたが、ここはやっていなかったところです。そのままにしておく訳にはいかないので、今日は朝からここの修理です。
ランディ、ひな、きくもいっしょにエアデールパークへ連れて行きました。
“なにやってるの?”
きくが興味深そうに近づいています。

夫が作業している間、私も昨日の続きで落ち葉を片付けたり、草を抜いたり・・・やることはいくらでもあります。

楽しそうなのはきくちゃんとひなちゃん。

ランディはどうでもいいや~って感じです。ただ、ランディの出番もあります。このところ、バイクも増えましたが自転車も相当来ています。ちょうど我が家は道路が登り切ったところにあるのと、大きな木が道路にも木陰を作っているので、自転車を止めて休憩する人がたくさんいます。もちろんランディにとっては怪しげな人たちに見えるので、番犬のお仕事をしなければなりません。それが終わると、まただらっ~。

夫の作業は大ごとになってきました。修理するはずが、柱の入れ替えです。2本の柱を入れ替えることになりました。とても午前中だけでは終わりません。
とりあえず1本やったところで、午前の部は終わりです。

その頃にはもうすっかりひなちゃんもくたびれて眠っていました。

ランディも早く帰りたいなあという顔をしていました。元気なのはきくちゃんだけでした。

再び作業を始めたのは夕方4時頃でした。それから真っ暗になるまで夫はエアデールパークで働き続けました。お疲れ様でした!
いやー、私も一応手伝ったので疲れました。

テンコーとマーイアの納骨

5月5日、5年前の今日、メイプルが亡くなりました。そのメイプルが“早くテンコーとマーイアを連れてきて”って言ったのでしょうか。
朝、夫が言いました。“テンコーとマーイアをお墓に入れてやろう”


テンコーが夏に亡くなり、すぐにお別れができなくて1年近く経った頃、マーイアが亡くなりました。しばらくマーイアも側に置いておきたくて、納骨する時機を逸していました。寒いときはとても凍ったような土の中に入れてやる気がせず、もう少し暖かくなってから、と。


朝から夫はお墓周りの木を整理したり、草を取ったりしてきれいにしました。
まずは、テンコーから。そして次にマーイアを入れました。

ふたりは子どもの頃は仲良しでいつもいっしょでした。大人になって仲が悪くなりましたが、今はきっともう子どもの頃のようにいっしょに遊んでいるに違いありません。メイプルもふたりがお墓に入って喜んでいるかもしれません。

夕方になって、山のように出た草や枝を片付けるためにエアデールパークへ3頭を連れて行きました。きくちゃんは本当に楽しそう!
「やたら走り回る」時期なんですね。かつてはひなちゃんもラルフもそうでした。

きくちゃんはいつまでもひたすら遊んできました。
それにしても久し振りにワンコたちと私たち夫婦の生活に戻りましたが、休もうと思っても家にいるとやることだらけ・・・かえって遊びに行っていた方が疲れないかもしれません。

一昨日、高知のコー君とリー君のお母さんから写真が送られてきました。
「せっかくのお休み、雨でお出掛けは、子供の日あたりになりそうで、コーとリーは退屈しています」


今日はどこかにお出かけしたのかな?

後ろ足の毛が黒が多いのがリー君。もう少し成長したら見分けが付かなくなるかも。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2015/05/04 20:48:13 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日3日にはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が東京世田谷の国際動物専門学校で行われました。朝6時半に出かけた夫は、帰りは9時過ぎだったでしょうか。きくちゃんだけ連れて行ったのですが、向こうでもトイレをずっと我慢していたようでした。帰りにサービスエリアでさせようとしましたがダメだったようで結局うちに帰ってくるまで我慢していました。

なかなか東京の勉強会へお供するチャンスがありませんが、秋の勉強会の時には私もいっしょに行きたいと思います。

さて、ちょっと前に戻って5月1日はマーイアの同胎犬ブレッドの10才の誕生日でした。マーイアとブレッドのふたりっこ。生まれたときはマーイアの倍、すぐに3倍の大きさになったブレッドですが、実は特に大きいわけではなく、マーイアが小さすぎただけでした。
今日、お母さんからブレッドの写真が送られてきました。とっても元気だそうです。これからもマーイアの分まで長生きして欲しいです。

さて、我が家では今日は天気も悪いので家でのんびり。ランチを食べがてらお孫ちゃんのおもちゃを買いに行ってきました。母はランチの後、家に帰りました。ひ孫ちゃんといっしょにいるだけで、母はどっと疲れたようでした。
彼らも明日には千葉へ帰ります。渋滞に遭わないように朝4時には出発するぞ!と頑張っていますが、起きられるかな?

今年も亀崎潮干祭

パーマリンク 2015/05/03 21:19:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

今年も愛知県半田市亀崎で行われる亀崎潮干祭を見にルナちゃんの家に行ってきました。
去年、行ったときは娘は大きなお腹を抱え、まだ夫婦二人でしたが、今年はその間に8ヶ月半の娘が加わりました。


例年は4日の午後のお祭りを見に行くのですが、どうやら今年は天気が良くなさそうなので、急遽予定を変更して今日の午前中の祭りを見に行くことにしました。
夫はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会に東京へ行っています。娘家族と私も朝7時に出発。母は今日は我が家で留守番です。


ルナちゃんに着いてから、しばらくして海へ向かいました。もう山車は全部浜にいて、海に曳き下ろされるところでした。

ルナちゃんのお父さんもいつもながらがんばっています。皆さんとご挨拶。

天気予報では曇りだったけど、結構天気が良くて陽が当たるところは暑くらいでした。お孫ちゃんがいるので、人混みはさけて木陰の方で見ることにしました。

敷物の上で自由に身体を伸ばしたお孫ちゃんは興味が色々広がります。

ルナちゃんのお母さんと私といっしょにパチリ。

山車は海から曳き上げます。

一台ずつピッタリと横に整列します。

五台全部並ぶと壮観です。このあと、一台ずつからくり人形などの奉納が始まります。これは近くで見た方が楽しそうですが、小さな子ども連れではちょっと無理です。私たちは切り上げてルナちゃんちに帰りました。

ルナちゃんちまでお孫ちゃんを抱いて歩いたら、慣れない動きなので疲れました。。。
このあと、ご馳走をいっぱいいただきお腹いっぱいになって帰ってきました。毎年毎年ありがとうございます!

お孫ちゃんが来ました

パーマリンク 2015/05/02 21:05:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

千葉県に住む娘夫婦とお孫ちゃんがゴールデンウィークで遊びに来ました。朝から渋滞情報を気にしていましたが、午後1時頃千葉を車で出発した彼らはほとんど渋滞にもあわなかったようで、夕方到着しました。
母もそれにあわせて愛知県からやってきました。


お孫ちゃんに会うのは私は生まれたときに病院で会って以来、夫は11月に千葉でお宮参りのときに会って以来でした。いつもLINEで姿は見ていますが、実際に会ってみると思ったより小さい。でもドシッと重みがあります。

よく動くようになり、目が離せません。早速、テレビの前に飾ってあるシーサーを見つけました。色がきれいなので目に止まったようです。

早速手にとって遊び始めました。次から次へと色々な物を取ろうとするので、危険な物はどんどん片付けなければなりません。これは仔犬よりも大変です。。。

夕食後、みんなで私の誕生祝いをしてくれました。何と、ケーキは「ハーブス」です。母が名古屋から持ってきてくれました。久し振りにハーブスのケーキを頂いて、美味しかった~

娘夫婦がプレゼントしてくれたピエールエルメのマカロンも、めちゃくちゃ嬉しい~大好きです。
今日から3日間ワンコたちはちょっと我慢の日になりますが、お孫ちゃんとの楽しいひとときが始まります。

乗鞍は最高!

パーマリンク 2015/05/01 21:56:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

美味しいお蕎麦に、いいお湯、それにちょうど良い散歩・・・最高です。これだけなら我が家の近くでも味わえるのですが、ここに3026mの乗鞍岳やそれに連なる山々を仰げて、温泉後の美味しいソフトクリーム。もう極楽です~


今日はきくちゃんがお留守番です。ひとりぼっちでのお留守番も自立を育てる教育です。少し時間が長くなりそうだから心配だけど、がんばれ!


我が家からいくつも山を越えて3時間、乗鞍高原の一ノ瀬牧場に到着です。連休の合間だからなのか空いていました。
道中、新緑の山が少しずつ標高が高くなるにつれ、まだ若葉の出ていない茶色の山に変わると、今度は桜や桃がきれいに咲いているのを見ることができました。ちょうど木曽福島を過ぎて薮原へ入ったところからです。

ちょうど1ヶ月ぐらい季節が遅れているって感じでしょうか。ところが、ここも日陰が少ないせいかかなり暖かい、というかちょっと暑い。。。私たちにはちょうどいいんだけど、ランディもひなちゃんもすぐにハアハア言い始めました。

小川は雪解けの水の流れが速くて、ワンコたちがあまり近寄ると怖いので夫に水を汲んでもらいました。

雪が溶け出した乗鞍岳が青空に美しい~

“さあ、戻ろうか・・・、ランディこっちだよ”
“ちがうよ、こっちだよ”
来た道を戻ろうとしたら、聞こえないふりをして先へ進もうとします。ハアハア言ってても楽しいんです。たくさん歩きたいんです。

何年ぶりかにそば処「いがや」へ行ってみたらまだ閉まっていました。
こちらは「中之屋」、ここも人気店です。私たちは初めて行きました。おろし蕎麦ととろろ蕎麦のセット。美味しい~うちの近くにも蕎麦の美味しいところはありますが、乗鞍の蕎麦も美味しい~~

さあて、お散歩は午後の部に入りました。いがやスキー場近くの池に寄ってみました。

水面からの風が涼しくて気持ちいい~ここでお昼寝したい。

ひなちゃんは池の中にドボン。気持ちよさそうに身体を冷やしています。

“ランディも入りなよ。気持ちいいよ”
“いいえ、いいえ、僕は結構です”

ワンコたちもおやつの時間にしましょう。

ランディとひなちゃん、父と娘ですが、本当に仲良しです。信頼してるって感じが伝わってきます。

仕上げはリニューアルオープンした温泉「ゆけむり館」
乳白色のお湯で乗鞍岳を見ながら温泉に浸かれました。

“ホント、極楽だわ~”
帰りの車の中ではウトウト。後ろではランディもひなも爆睡。・・・運転お疲れさまでした。

2015年5月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software