アーカイブ: 2015年4月

きくちゃんとリトルワールド

パーマリンク 2015/04/30 20:27:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が休みだと分かると我が家のワンコたちは落ち着きません。どっぷり庭仕事をしているときはいいのですが、ちょっと着替えたりしたらそれだけでテンションMAXです。
“どこ行くの?絶対行く!”
つきまとうランディとひなちゃんをワンコ部屋に入れてきくちゃんだけ連れて出るのは心が痛みます。。。
“きくちゃんは勉強に行くんだよ”
子どもは社会勉強が必要ですから、当然出かける確率が高くなります。みんなそうやって大きくなってきたんだから我慢してね!


今日はリトルワールドへお出かけです。学校は休みじゃないから、そんなに混んでないかな?なんて甘いことを・・・そういえば去年もこの時期に娘と娘の旦那さんを連れて来たっけ。
このゴールデンウィークの狭間は小・中・高の学生達でリトルワールドはあふれかえっているのです。
駐車場にずらっ~と並ぶ観光バスを見て思い出しました。
“さあ、行くよ!”

園内に入ると、あたりは賑やかです。きくちゃんはもちろん初めての体験です。

ちょうどエキスポサーカスがやっているところでした。この中はペット禁止ですが、ここなら許されるかな?
ただ、きくちゃんはサーカスは面白くなさそう・・・

陽が当たるところは暑くて、きくちゃんはハアハア~少し歩いては日陰で休みながら進みました。

中学生や高校生の女の子達にはきくちゃんは大人気。ところどころで囲まれました。

犬連れではほとんど建物の中は見ることができません。もう何回も見ているのでそれほど興味はありませんが、ただ建物の中は日陰なのでうらやましい。
“何食べる?”
お昼も過ぎていたので、お腹も空いてきました。ドイツバイエルン州の村まで歩いてきました。

フランスやイタリアに続くこの辺りはとてもすてきなところですが、日陰が少ないのです。ドイツの建物の影にきくちゃんは隠れています。暑いところへは出たくないよね。

私が中で買ってきて外のテラス席でいただきました。ホットドッグもソーセージが美味しいです。フライドポテトも美味しい~

私たちが食べ終わったら、きくちゃんは隣の席に視線が釘付けです。男の子がきくちゃんと視線が合ってしまったので、それからずっと何かもらえるんじゃないかと勘違いしています。

さあ、暑いけど頑張っていくよ!

ネパール寺院の近くまでやってきました。ここには広い芝生広場と小川が流れています。男の子達が竹で編んだようなボールを蹴って遊んでいました。早速、きくちゃんも仲間入り!いっしょになってボールを追いかけました。じゃましてゴメンね!

一回りしてきたら2時頃になっていました。ゲート近くのワールドバザールでお菓子を買うつもりでしたが、ちょうど学生達の集合時間がせまってきたようで、中はお土産を買う学生達で長蛇の列。さすがにレジに並ぶ意欲が失せたので、今日は何もお土産なしでした。 

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2015/04/29 20:26:45 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のトリミング勉強会が我が家で行われました。暑くも寒くもない最高のトリミング日和でした。
先日関西の勉強会にお手伝いに来てくれたトトロのお父さんは、この東海地区の勉強会が一番賑やかだと言いました。そうかなあ・・・どこもかも皆さん賑やかだと思うけど、確かにここはおしゃべり時間が多いかも・・・自然の中にいるので、ついついリラックスして休憩時間も多くなってしまうのかも?
いいんですよ、皆さん、楽しくやりましょう!
それでも夕方近くなるとボチボチできあがってきました。

トトロは今日はほとんどやることないくらいに綺麗でした。

モモちゃんは久し振りにお父さんも来てくれました。大阪の勉強会から続けての参加です。

ルナちゃんはちょっとモコモコだったので大変でした。最後にはシャンプーもしてスッキリ!

ミシアちゃんのお母さん!どこへ行くの?

久し振りに参加した愛知県のルイ君。ビフォアは写真撮っていませんが、アフターはすっかり別犬。継続してくださいね。

きくちゃんの同胎犬レビちゃんもすっかり綺麗になりました。

最後はミシアちゃんとレビちゃんのご挨拶。レビちゃんはまだ7ヶ月の子どもですが、そろそろミシアちゃんは勝てないって感じてるみたい。頑張れミシア!

せっかく行ったのに~

パーマリンク 2015/04/28 22:11:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日から我が家のゴールデンウィークが始まりました。
4月24日に土岐のアウトレットの隣にオープンした「テラスゲート土岐」へ行ってみることにしました。
でも、その前に・・・アウトレットでちょっと買い物です。今日からもう混んでるとばかり思っていましたが、アウトレットはまだ空いてました。

ワンコ無しのアウトレットはしっかりショッピングが楽しめます。留守番のワンコたちにはちょっと申し訳ないけど、楽でいいわあ~。色々お店を見て買い物したらすっかり疲れてしまいました。もう休憩~。ゴディバのソフトクリームとチョコレートドリンクです。

さらにショッピングは続いて・・・最後に夫のズボンを直しに出してきました。1時間の待ち時間にテラスゲートへ行ってランチをするつもりです。


車で移動してテラスゲート土岐へ。「よりみち温泉」と「まちゆい」があります。私たちの目的は「まちゆい」です。先日からテレビでも話題の、地域のセレクトショップらしいです。まあ高速道路のサービスエリアっぽい所かも?とにかく見てないのでよく分かりません。

そうなんです。せっかく来たのに「まちゆい」が定休日。オープンしたばかりなのに・・・私たちの他にも入り口まで行ってびっくりする人が続出でした。

本当は帰りに温泉に入るつもりで用意もしてきたのに、お腹が空いていて温泉どころではなくなりました。あとで考えてみたら「よりみち温泉」の中にもレストランがあったかもしれません。

結局アウトレットに戻って昼食にありつけました。。。他にも用を済ませて家に帰ったら夕方。疲れました~

久し振りに愛知県のナッツちゃんの写真が送られてきました。

なかなか時間が合わなくて勉強会にも来られませんが、会いたいねえ~

追いつきません

パーマリンク 2015/04/27 21:26:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ずっと雨が続いて地面の下にはたっぷりの水、今度はあっという間に春が過ぎてしまったようなポカポカの陽気、これでは植物が元気にならないわけがありません。


今まで枝しかなくて茶色一色の大きな木に、いつのまにかきれいな色の葉っぱが付いてきました。あちらでもこちらでも若葉がニョキニョキ、秋色の葉っぱもすてきだけど、様々な緑色が織り混じる山も大好きです。
それが木だけならいいんだけど・・・足下を見たら雑草だって負けずにぐんぐん伸びてきます。毎日ちょっとばかり草むしりをしたってとても追いつきません。かといってあきらめたら恐ろしいことになるから、無力感を感じながらも毎日少しずつするしかありません。


夕方もワンコたちと一緒にまた草むしり。でも、ついつい手が止まって若葉を見上げたり、庭の花を見たり・・・バイカウツギの花がたくさん咲きました。
“あっ、きくちゃん食べちゃダメ!”
“パクッ!”

玄関脇のマグノリアが咲いています。周りの木が大きくなりすぎて目立たなくて残念です。

斜面に植えてあるドウダンツツジが満開のようです。白の花なので気づきにくい~。明日外に回って見てみようっと、

朝も昼も夕方もいつでも元気なのはきくちゃん。きくちゃんと遊んでたら何もできないよ。

夕方庭に出ると、ひなちゃんはもう遊ばないみたいです。

ランディもまったりとひなたぼっこしています。

ちょっと庭にいたら時間がすぐに過ぎてしまいました。
“ご飯の支度しなくちゃ”
そんな時間なんです。いつまでも明るくなりました。

リンダちゃん、おめでとう!

パーマリンク 2015/04/26 21:45:13 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

テンコーの娘、北九州のリンダちゃんのお母さんから嬉しい知らせがありました。
リンダちゃん、訓練競技会で1等賞、チャンピオンガウンをいただいたそうです!!
おめでとうございます!これはリンダちゃんがすごいというよりは、ハンドリングしたお母さんの快挙です。お母さんはリンダちゃんのお姉ちゃんのうららちゃんもずっとトレーニングしていました。きっとそれで少しずつ慣れてきて、リンダちゃんはもっと楽にできたのではないでしょうか。

トレーニングでも、ショーでも、アジリティーでも何でもそうですが、犬と一緒に目標に向かってがんばることで絆がより深まるんだと思います。

競技会に出るためにはいっぱい練習したんですよね。本当にお疲れ様でした!
リンダちゃんもよくがんばりました。リンダちゃん、11頭の同胎犬の中でも「やんちゃ」の部類に入る子でした。。。でも、本当はそんな子の方がよくできるんです!

さて、我が家では朝からのんびりとした光景が広がっていました。黙々と草むしりをする私の周りにワンコたちが寄り添い、空ではウグイスや他の小鳥の声がきれいに響いていました。あまりきれいなので、動画を撮ってYouTubeに載せました。
ひなちゃんがいっしょに歌っています(?)。
小鳥の姿も見えませんから絵自体はつまらないかもしれませんが、耳を澄まして小鳥の声を聞いてください。
https://youtu.be/B1B4JVnjVrk

桃源郷

パーマリンク 2015/04/25 21:35:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

テンコーの娘のカノンのお母さんが愛知県から遊びに来ました。今日の目的の一つはワラビを買いに来ることです。
4,5日前からおばあちゃんの店でも売っているのを見かけたので、早速彼女に連絡しました。今日は朝一番に買いに来ることになっていました。が、出そびれたようで朝一番には無理そうです。彼女は道の駅「らっせいみさと」で買うつもりですが、ここもこの時期は賑わっていて朝早く行かないとお目当て物もがあるかどうか分かりません。


“おばあちゃんの店に聞いてみるね”
電話で確かめるとちゃんとありました。カノンのお母さんが来るまでに売り切れてしまうといけないので、私が買いに行ってきました。彼女のためにワラビを10袋、私にはまた大きなタケノコを5本・・・先日買ったタケノコの次には近所のお友達から取り立てを竹林でゆでた物をいただきましたが、それも完食。今日のタケノコは大きいので鍋2つでゆでました。春ってなんて楽しいんでしょう!いや、なんて美味しいんでしょう!かな?


11時半頃にようやくカノンのお母さんが到着です。夫と3人で今日は「十九上(とくじょう)」へ行ってきました。
ここは桜エビの天ぷらが美味しいのです。右上の小鉢は蕎麦の実のお茶漬けです。蕎麦の実美味しかった!開店した当時は桜エビの天ぷらが厚みがあって大きかったんですが、だんだん形状が変わってきました。お値段もだんだん上がってきました。それでも桜エビの天ぷらはこの辺ではあまりないので、行っちゃうかなあ・・・

ぐるりと阿木から岩村を回って帰りました。途中、「郷の薪窯パンKitto」に寄ってパンも色々買いました。カノンのお母さんもここのパンもかなり気に入ってくれました。


最後に「桃源郷」でお散歩です。

狭い山道に車がいっぱい止まっています。ご近所の方がみなさん見に来ているようです。

去年よりも少し遅かったかも・・・少し終わりかけの感じでした。

それでも十分目を楽しませ、心を和ませてくれる風景でした。個人の所有地なのにちゃんと整備して皆さんに開放してくださるなんて素晴らしいことです。今年も楽しませていただきありがとうございました!

小牧犬の学校へ行ってきました

パーマリンク 2015/04/24 22:15:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんがまだ幼い頃、中津川のしつけ教室の先生と出会いました。それまではマーイアやテンコーを連れて愛知県小牧市の犬の学校まで通っていました。先生同士も仲良しです。それから3年、中津川の先生が出張レッスンに来てくれていたので本当に楽させてもらいました。
そして、先生が引っ越しのためしつけ教室は終わりを迎えました。


“これからはまた小牧までがんばるぞー”
とは思ったもののさすがに遠い・・・前はなんとも思わなかったのに、久し振りに行こうと思うと“う~ん、大変”
でも、先日のトリミング勉強会の時に参加者に聞いてみると、皆さん2時間近くかけてトレーニングに通っている人が他にもいました。
“そうだよね、みんながんばってるんだ~。私もできるだけがんばります!”
まあ、無理しないように1ヶ月に一度ぐらいになりそうだけど・・・


ひなちゃんときくちゃんを車に乗せて出発!ランディひとり留守番なので、それはそれで可愛そうです。。。


前回来たときはたしかイギリスのアレインが来ていたときでいっしょに遊びに来ました。その時はひなちゃんとラルフだったと思います。ひなちゃんは2回ぐらいは来てるかな?


“テンコーちゃん???”
車まで来てくれた助手の女の子がひなちゃんを見て間違えて言いました。たしかにひなちゃんが来たときはもっと若いときだったから、今の姿はテンコーに見えるかもしれません。


学校の運動場がもう一つ新しく作られていました。ひなちゃんときくちゃんは早速そこで走り回ります。きくちゃんは初めての所なのに全然臆することなく楽しそうに走っています。

ひなちゃんは知ってる場所だと気づいたかな?

隣の運動場にワンちゃんがいることに気づいたきくちゃん。

どれどれ?ひなちゃんものぞき込みます。

先生が入ってきました。ひなちゃんも嬉しそうにお出迎えです。

きくちゃんはベタベタのお口のまま先生の所に飛んでいき、そのお口でベロベロ~

久し振りの先生のレッスンでしたが、お褒めの言葉をたくさんいただいて良かった~これも中津川の先生のおかげです。

ゲッゲッゲッーーー

パーマリンク 2015/04/23 21:15:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

やっと修理中の車が戻ってきました。ライトのガラスが割れただけでなく、バンパーや車体にも傷が付いたので、それも綺麗に治ってきたと思います。というのは、車は夜になって帰ってきましたが暗くてよく見えませんでした。
ついでにタイヤ交換やオイル交換、定期点検もしました。その結果、エアコンのフィルターがすごく汚れているということで交換してもらいました。


“フィルターの汚れの中にネズミの糞がありました”
“ウソーーーーーー!”
ネズミなんて見たこともありません。正確に言うと10年ほど前に寒い日に車の下で小さな野ねずみが死んでいるのを発見したことがありました。それ以来、本当に見たこともありません。だいたい、家でもネズミがいる感じは少しもありません!


“車の中に入り込むことはよくあります”
たしかに気持ちがよさそう・・・山の中だから見たことなくても野ねずみがいてもおかしくはないか・・・
それにしてもゲッゲッゲッ-、ショックです。外にある車を保護しようもないし、第一薬なんかまいたらワンコたちが車の乗り降りの際に危ない。とりあえず、今度の週末は車の中の掃除かな? 夫、お願いします!


今日もワンコと草むしりしながら庭で遊びました。今日はひなちゃんもテンション高いですよ。
そういえば、ひなちゃんそろそろ偽妊娠の時期に入りました。ちょっとお乳も大きくなってきたような・・・どうしてもその時期はテンション下がるのかもしれません。
ランディときくちゃんが遊んでいる様子をじっと見ています。

ひなちゃんが参加するとこうなります。。。

さあて、3頭ともスイッチが入りました!

特にランディときくはメチャクチャです。

きくがこけました!

きくはめげずにランディにからんでいます。。。後ろから来るのがひなちゃんです。

ミツバツツジが満開

パーマリンク 2015/04/22 21:29:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

「桃源郷」の看板が近くに立ちました。看板といっても手作りです。その桃源郷も元町長さんが自宅の庭や山を手入れして皆さんにお見せしているのです。この看板を見ると、あー、もう暖かくなってきたんだなあと感じます。
近いうちにまたお邪魔させていただきたいと思います。


この辺り一帯のミツバツツジが満開になってきました。我が家のはまだもう少しですが、ずいぶん開いてきました。
先日まちがってヤマツツジと書きましたが、これはミツバツツジです。ミツバツツジの方が早くて、色はこんなピンク色です。花が咲いた後、枝先に3枚の葉が出るので、ミツバツツジというそうです。ヤマツツジはもう少し赤っぽくてミツバツツジが終わってから花開きます。ヤマツツジも我が家の斜面にはあります。どちらも自生なんです。やはり自生のものが一番しっかりと育ちます。

暖かくて気持ちの良い日だったので、ワンコも私も庭に出たり入ったり・・・長い時間を外で過ごしました。

ワンコともたくさん遊びましたが、草むしりもがんばりました。

きくちゃんは私が草むしりしている側で跳んだりはねたり、ひとりでも遊んでいます。

ひなちゃんはラルフがいたときは本当によく遊びましたが、最近はそれほど遊びたがらなくなりました。

以前のひなちゃんならボールを投げると反射的に走っていたのに、最近では横目でちらっ。きくが走り出すともういっかーって感じです。まあ、ひなちゃんが夢中になってボールを追いかけると、今度はきくちゃんがあきらめて走るのを止めてしまうので可愛そうですが。
ひなちゃんとラルフの関係は対等だったのに、ひなちゃんときくは親子なのではっきり上下関係ができているんでしょう。

“ほらほら、ランディじいちゃんが遊んでやるよ”
“じいちゃん、だ~い好き!”

やっとタイヤ交換しました

パーマリンク 2015/04/21 21:10:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もう4月の21日ではないですか!もうゴールデンウィークだってすぐそこです。
寒い時期が長かったせいか、どうもその辺の季節感がピンときていないところがあります。とはいうものの、まだ冬タイヤを履いているってちょっと遅いです。
先日の高速で金属片が飛んできた事故で、一台は今修理中です。ついでにタイヤも交換してもらうことになっています。今日はもう一台の車をタイヤ交換に行ってきました。


タイヤが積まれた車の後ろの席にちょうど一人分の座席だけが空いていました。そこにひなちゃんを乗せて連れて行きました。狭い場所にちょこんと座ったひなちゃん、いつもはだらっ~と寝そべっていますが、どんな場所でもいっしょにお出かけするなら気にしないようです。


“散歩行ってくるからお願いします!”
ひなちゃんとふたりで国道19号線を歩き、阿木川公園へ行きます。
“いやー、天気良いねえ~、ひなちゃん”

雨が上がったせいか、お昼近い時間ですが、散歩をする人がかなりいました。川の流れが速くてちょっと怖いぐらいです。危ないから川には近づかないようにしましょう。

ひなちゃんもご機嫌で散歩しました。
“ねえ、もう帰ろっかー”
ちょっと聞こえないふりをしてまっすぐ歩き続けます。
“しょうがないなあ~もう少し向こうまで行く?”
それを繰り返しながら一番端っこまで行き、ようやく帰り道です。帰り道に入ると、ひなちゃんの足が遅~くなります。ぐるりと回ってタイヤ屋さんに帰ってきたのは1時間を回っていました。

リビングが好き!

パーマリンク 2015/04/20 20:54:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日も天気予報は雨となっていましたが、思ったよりは天気も持ってくれたので本当に助かりました。
でも、今日はやっぱり一日中雨でした。それもかなりたくさん降っています。月曜日の雨は何だか特に憂鬱です。。。


ワンコたちは私が出かけないので、みんなリラックスしています。きくちゃんが退屈しているようなので、少しはいっしょに遊びましょう。
“ひなちゃん、きくちゃん!”
ワンコ部屋から呼びました。ひなはどこにいても呼んだらすぐ飛んできます。これはひなの一番良いところです。

“きくちゃんは?”
ワンコ部屋の手前で足が止まりました。なかなか入ってきません。
留守番するときはワンコ部屋ですが、その時はちゃんとすぐに行くのに・・・
“今日はリビングで遊ぶの!”
ちびっ子のくせにそんな風に主張した顔です。

やっぱりこっちの方が楽しいんだよ。

ランディも今日は留守番させられないので、リラックスした顔をしています。昨夜も留守番組のランディもひなちゃんも私たちが帰ってきた後は、安心した様にぐっすりソファで寝ていました。一日中暇で寝てたわけではないのかな。

家の中でもボールを持ってきては私に投げもらうのが好きなきくちゃんです。たまにひなちゃんも参戦すると家の中がぐちゃぐちゃになります。

一通り遊びが終わると、ようやく眠りにつきました。

9年前の今日、ラフティが亡くなりました。テンコーが生まれて1週間後のことでした。当時はメイプル、ウィロー、ダイアン、マーイア、テンコーがいました。その頃は犬が多かったので、全員揃ってリビングでくつろぐのは無理でした。
今はたった3頭、たしかにいつもリビングで私と一緒にいてくれないと寂しいかな。

関西トリミング勉強会第1回目

パーマリンク 2015/04/19 21:38:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区の春のトリミング勉強会1回目です。
今日はきくちゃんと私もいっしょに行きました。
“ランディ、ひなちゃん、ごめんね~”
14時間ぐらいの留守番になります。久し振りの長時間の留守番なので、ちょっと後ろ髪を引かれる思いです。
昨年秋はきくちゃんたちが生まれたばかりなので私も留守番でした。ということは、1年ぶりの大阪かな?

今日はきくちゃんの同胎犬、京都のレビちゃんと高知のリー君も参加しました。彼らのパパ、トトロの飼い主さんも愛知県から電車でお手伝いに来てくれました。

きくちゃんはほとんどずっとケージの中にいましたが、とても落ち着いてお利口さんでした。

“皆さん、12時ですよー”
時間も忘れて(?)トリミングに励む皆さん。楽しいランチの時間が始まりました。午後1時が過ぎて・・・
“そろそろ始めましょうか?”
時間も忘れておしゃべりに花が咲いていました。。。

家に帰ったのは午後8時半。高知のコー君とリー君はまだ家に着いていないかな?皆さん、今日はお疲れ様でした。

農村景観日本一地区

パーマリンク 2015/04/18 20:32:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

貴重な晴れの一日。午前中は用があって出かけたので午後からはワンコたちと過ごすことにしました。
のんびり庭で遊ぶのもいいけれど、ワンコたちはお出かけの方がもっと好き!だよね。
今日はランディとひなちゃんを連れて岩村町富田の農村景観日本一地区に行ってきました。きくちゃんはひとりで留守番です。数時間だけど、お利口にできるかな?


展望台下に車を止めました。あれっ?他県ナンバーの車が次から次へとやってきます。見に来る人もいるんだなあ・・・展望台はかなり急斜面を上らなくてはいけないので、私たちは上から見える農村の方へブラブラと散歩に出かけました。

昨日もたまたま友だちとここを車で走り、「大きな桜の木だねえ」と話していました。今日は花も一段と散ってしまいました。来年は満開の時に来てみたいと思います。

のんびりと田んぼの脇を歩きます。何もないところだけど、ランディもひなちゃんもただ歩くだけで嬉しそうです。

“空が広いなあ~”
夫が言いました。我が家は山の中にありますから、こんなに空は見えません。360度どこを見ても空だらけです。

こいのぼりを立てる準備をしていました。これからは色々なところでこいのぼりがひらひら舞うのが見られそうです。

“ただいま!”
きくちゃんはお利口にお留守番していました。
暖かいうちに3頭とも夫がシャンプーしました。みんな汚れてたからすっきりしました。

予定変更です

パーマリンク 2015/04/17 21:12:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

久し振りに愛知県小牧市の犬の学校へ行くつもりでした。今月からしつけ教室の先生が引っ越しのためにお辞めになったので、以前通っていた犬の学校へ復帰するつもりでした。と言っても、遠くて大変なので1ヶ月に1度ぐらいしか行けそうもありませんが。


ひなちゃんは前にも連れて行ったことがありますが、きくちゃんは初めてです。今日は2頭を連れて行くつもりで夕べから楽しみにしていました。
が、やっぱり朝起きたら雨・・・天気予報ではお昼頃から晴れです。お昼頃って何時?予約した時間は午前11時です。ちょっと無理かなあ~


“グランドが濡れてぐちゃぐちゃで・・・”
そっかー、雨が上がったとしてもこの問題がありました。
“来週に変更して下さい”

午後からは我が家の庭もだいぶ乾いてワンコたちともよく遊べました。

きくちゃん、おもちゃをくわえて私とばかり遊んでいます。

ひなちゃんがちっとも遊んでくれません。ランディの方がよく遊んでくれるかもしれません。

朝から急に予定を変更したので、ちょっと緊張感が抜けました。
友だちと岩村町の「鳥兵」へランチに行ってきました。たまにはカラアゲ定食なんか食べてみようっと。カリカリッと揚がったカラアゲ、美味しかったです。

帰りはちょっと近くを車でふらふらとしてきました。梨の花か、リンゴの花か、どちらかな?

雨がきたない空気の汚れを洗い流したかのように、今日は山がくっきりと見えて美しい~。いつも見てる風景でもこんな日は嬉しくなります。

ランディも私も満足!

パーマリンク 2015/04/16 22:07:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、今日こそ君の番だよ!”
さあて、どこに行きましょう。桜ももう終わってしまったし・・・東か西か南か北か・・・


そうだ!ついでに「きなあた瑞浪」へ寄ろう。私はタケノコが大好き!大好きだけどこの時期しか食べません。他の時期に水煮してある物なんか食べたくありません。だからこそ、1年分おいしいタケノコを食べておかなきゃ!
まだこの近くでは見かけません。スーパーにはすでにだいぶ前から見かけます。先週、とうとう我慢できなくて熊本産のタケノコを買ってしまいました。でも、固くていまいちでした。。。
やっぱりこの近くで買った物の方が新鮮で美味しい!ここはまだでも、きっと瑞浪ならあるかもしれません。


瑞浪って意外に散歩するところが少ないのです。結局瑞浪市民公園へ行ってきました。駐車場から入って目に飛び込んだものは・・・崖崩れの修復工事でした。雨が続いたので崩れてきたのでしょうか。まだゴロゴロと大きな石が落ちています。怖い~

ランディのご機嫌の顔。いつもながらちょっと間が抜けています。。。

サイエンスワールドの方へ行きました。平日なので誰も来ていないようです。週末は混んでるのかな?

この奥の方に「花木の森」という看板を見つけました。ずっと奥まで道が続いていそうですが、怖いので行けません。

“ランディ、いつもこうやってきりっとした顔しててね”

いつもの山の方はそろそろヘビが出そうなので行けませんが、今日は道路の反対側の化石博物館の方へ来てみました。ここも山を少し登りますが、開けているので安心です。上に登ると、「大島一号古墳」がありました。

中も入れるみたいです。入り口まで行きましたが、真っ暗で恐ろしい~すぐ引き返しました。1時間ほどの散歩でしたが、ランディも満足そうな顔をしていました。
“さあ、行こうか”

帰りに「きなあた瑞浪」へ寄りました。入り口の真正面にありましたよ、大量のタケノコが!全部地元で採れた物です。
中ぐらいの物と小ぶりの物を7本ほど買いました。これでしばらくタケノコ料理が続きます。バンザイ!

やっと雨があがった

パーマリンク 2015/04/15 21:31:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

毎日毎日うっとおしい日が続いています。とりあえず雨が上がったっていうだけのお天気。それでもワンコたちにとってはちょっと嬉しいかな。

 
庭の木を見て回りました。うの花はまだ花芽も付けていません。これはもう少し後かな?

大きな木もみんな芽吹いてきました。

斜面の山ツツジが少し咲き出しました。

でも、まだほとんどはこんな感じです。どの植物もみんなこう言っていました。
“もう、お水はいらないよー。お腹ガボガボ!もっと光りが欲しいよ~”

ドドドド~ン!!!
“あれっ?”
辺りが真っ暗になりました。
“えっー?雷? その光りじゃないって、植物が欲しがってるのは・・・”


家の中ではきくちゃんの耳が後ろ向きにひっくり返りました。雷の音を聞くのは初めてだったかな?
“大丈夫だって!きくちゃん”
幸いなことに、ランディもひなちゃんもジタバタするほどの雷嫌いではありません。内心では嫌だなあ~って思っているかもしれませんが、とりあえず平静を装っています。


雷が終わったら、急に辺りが晴れて光りが降り注いできました。植物も喜んでいます。うちのワンコたちだってホントに嬉しそうです。ランディときくちゃんがまた庭を駆け回り始めました。

うぐいすが綺麗な声でないています。先日アンジュリナちゃんのお母さんがうぐいすの声が綺麗だと驚いていました。
“ほら、またないた。すごい上手だね~きれい~”
うぐいすの声を聞き慣れたせいか、少し感動が減ってきたのは残念です。
こんな雨上がりはやっぱり美しい声が心に響いてきました。

もう少し地面がしっかり乾いたら、またいっしょに追いかけっこしよう。

広島のレオンとケリー

パーマリンク 2015/04/14 21:36:55 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

12日に9才になった広島のレオン君のお母さんからもメールと写真が届きました。


「さて、今月12日でレオンは9歳になりました。若い時のように俊敏性は感じられませんが、シニアの落ち着いた雰囲気とゆったりした動きで、若い時とは違った時間の過ごし方を楽しんています。


ケリーとは歳も離れているので一緒になって激しく遊んだりすることは滅多にありませんが、ケリーをうっとうしがることもあれば、はしゃぎすぎなケリーをたしなめ一喝することもあったりと楽しくまた忙しく2頭と私たち家族は過ごしています。」


レオンのお祝い用に・・・・と今年は是非頼んでみたいケーキがありました。犬友のママから教えていただいたワンコの為の手作りケーキなのですがご年配のご婦人がお一人で作られているそうで、それはそれは素敵なケーキなのです。


直径15センチのケーキです。外のクリームはサツマイモ使用。LEONのアルファベットは人参で飾ってあります。中にはささみのボイルがたっぷり!!!ケーキの下にはスポンジが敷いてありました。トッピングにはクッキー・イチゴ・オレンジ・ブロッコリーが乗り、とても鮮やか。」

「正面にはエアデールをかたちどったックッキーには赤いリボンが巻いてありなんとレオンと名前が入っているではありませんか~♪」

いや、もう本当にすてきなケーキですね。うちの子達もお願いしたいけど、広島までは取りに行けません~。

レオン君もケリー君もお利口です!ちゃんとふたりとも座って我慢してるんですね。

1頭だけならともかく、2頭いると競争心がわくのでなかなか難しいと思います。

昨日はレオン、フヌイユの誕生日

パーマリンク 2015/04/13 21:02:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日はダイアンとウィローの子ども、レオン君とフヌイユちゃんの誕生日でした。
9才の誕生日おめでとう!
カードを送るのが遅れましたが、今日あたりに着いたようです。フヌイユちゃんの飼い主さんからメールと写真が届きました。


「おかげさまで、超元気に9歳を迎えました。昨日は2時間近くも浅間山の麓の山道を散歩しました。今日は1日中雨のため家の中でふてくされています。
1月に4~5日ベッドから降りたり、階段を降りるのが苦痛のようになり、とうとう齢のために腰が悪くなったのかと心配したのですが、人間のギックリ腰と同じ症状で、けろりと治り、元気に庭を走り回っています。
まだまだ長生きしそうです。」

テンコーはウィロー似でしたが、フヌイユはダイアンかおばあちゃんのメイプルによく似ているようです。たしか、性格もそんな感じだったような・・・
がんばっていっぱいいっぱい長生きしてください。

広島のレオン君はきくちゃんの同胎犬のケリー君が段々大きくなって手を焼いている頃でしょうか・。若い子と一緒にいて若返るかな?

テンション下がる~

パーマリンク 2015/04/12 21:20:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

昨日恵那へ行ったときに途中阿木川ダムへ桜を見に寄りました。恵那峡よりも少しだけ寒い分、花の散り具合も遅くて綺麗でした。

レストランへ行く前なのでワンコはいません。。。

今年は雨が多くてワンコと一緒に花見がたくさんできなくて残念でした。

今日は愛知県からアンジュリナちゃんがトリミングに来ました。飼い主さんをここの桜を見に連れて行きたかったのですが・・・
ちょうど12時から2時までの間にエディオンから新しい洗濯機が届くことになっていました。お弁当だけ買いに行って戻ってくると、ちょうどトラックが我が家の玄関の前に止まっていました。
“楽しみ~。今度はドラム式の新製品!”


実はこれ衝動買いでした。。。とは言ってももう15年近く使っている洗濯機ですからいつ壊れてもおかしくないので、ちょうど良い買い換え時だと思いました。(本当は冷蔵庫の方が買い換た方がいいけど・・・)


ところが・・・設置する段になって微妙にサイズが合わないことが分かりました。我が家の洗濯室は本当に洗濯機だけの収納室になっていて扉が付いています。そのせいで間口が少し狭くなり、ドラム式だと扉がちゃんと開かない可能性が出てきたのです。


長々とサイズを確認したりして、結局返品交換することになりました。アンジュリナちゃんが帰ってから、恵那のエディオンまで行ってきました。ドラム式はみんな同じように扉の開閉の心配があるので、今と同じ縦型式の全自動洗濯乾燥機になりました。一応今までより大きい10kgになったので、毛布は洗いやすいと思います。値段は半分ぐらいになったけど、やっぱり残念。テンション下がる~。


最後はテンション上げて・・・先日、ベルちゃんのお母さんからメールが来ました。元気になっておてんば娘が復活したそうです! 良かったね、ベルちゃん!

私の誕生会です!

パーマリンク 2015/04/11 22:04:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

今日は夫と二人で私の誕生日のお祝いに恵那のフランス料理「メゾンドゥジャルダン」に行ってきました!
ワンコたち、大事な夕飯の時間にお出かけしてゴメン!

午後6時に予約してあったので、まだ外は明るくお庭を見ながら食事が始まりました。久し振りにここに来ました。

一口のお楽しみ

ボタンエビのディスクジャルダンスタイル

フォアグラのコンフィ ジャガイモのガレットと共に

平目のナージュ 青海苔の香り

お口休み

国産牛フィレ肉のグリエ

ここでお誕生日のケーキが出てきました。テーブルクロスの白に反射して見にくくなってしまいました。。。とっても綺麗で美味しいケーキでした。もちろん全部は食べられませんから、お持ち帰りしました。

更にデザートはグランマニエのパルフェ 春のフルーツ添え

食事が終わってから恵那峡のライトアップされた桜を見に行ってきました。一昨日行ったときも散り始めていましたから、少し終わりかけに近くなっていましたが、ライトアップされた桜は幻想的で綺麗でした。

恵那峡に面する各ホテルも電気が満々と賑わっているようでした。
さっ、早く帰らないとワンコたち怒ってるわあ・・・

おかえり~

パーマリンク 2015/04/10 22:10:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が東京から帰ってきました。
“おかえり~”
と、元気よく迎えたいところですが、それがまた色々ありまして・・・


18年間夫にとっては本拠地(?)だったとも言える東京生活の城を引き上げてきました。処分した荷物はトラック3台分あったそうです。さらに夫はうちの車が満タンになるくらい荷物とゴミを持ち帰ってきました。。。
なんだかんだとお世話になった家です。荷物がなくなったあと、夫は綺麗に掃除して帰ってきました。出てくるときはちょっと寂しかったことでしょう。

家の裏には川があって、ここもよくワンコと一緒に散歩したりしました。

話を最初に戻して、「色々」というのはまた帰りに高速でもらい事故というのか、ともかくヘッドライトが壊れてバンパーが傷つきました。
中央道の恵那山トンネルの中で金属製の資材がかなりたくさん道路上に広がって落ちていて、何台のもの車がそれをはね飛ばしたりしたそうです。大事故にもつながりかねませんが、幸いにも数台の車が傷ついただけだったそうです。夫は前のトラックがはね飛ばした金属が当たりました。


実は前回夜中に帰ってきたときも、石をはね飛ばされてフロントガラスにひびが入ってしまうというアクシデントに見舞われていました。まだ今週の月曜日に修理が終わったばかりでした。今日、保険屋さんから「これで終了しました」との電話をいただいた2時間後のことでした。またまた、お世話になります。。。
前回も今回も相手も分からない事故。でも、ケガもなにもなかったので本当にホッとしました。


夫が今日も一日奮闘しているときに、私は中津川の友人と誕生日ランチに行ってきました。中津川の「四季七彩こころ」です。

初めてのお店ですが、ここは品の良い日本料理のお店です。どれもこれも綺麗で美味しかったこと!

雰囲気も良くて心ゆくまで友人と会話を楽しみながら食事ができました。

きくと恵那峡花見

パーマリンク 2015/04/09 21:32:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

幼稚園の頃、自分の誕生日を悔しく思っていました。あと1時間早く生まれていたらお釈迦様の誕生日と一緒だったのにって。その幼稚園ではお釈迦様の誕生日は花まつりの行事を行っていました。何をしていたのかはあまり覚えていないのですが、きっと楽しかったのでしょう。
ずいぶん長く生きてきた気がします。実は亡くなった父の年齢を2年も通り越してしまいました。あの頃の父はずいぶん老けて見えましたが、それより自分が上なのは不思議な感じです。
まだこれからも当分がんばります。。。


きくちゃんを連れて恵那の動物病院へ狂犬病予防注射とマイクロチップ装着に行ってきました。病院脇の桜の木、この間ひなちゃんと来たときはまだ咲いていませんでしたが、今日は満開、というか散り始め。

病院がずいぶん時間がかかったので、恵那峡に着いたときはもうお昼を過ぎていました。まずは腹ごしらえです

ここはデッキはワンコOKなので一度行ってみようと思っていたカフェです。

ピザもなかなか美味しかったです。

お腹いっぱいになったので、歩いてエネルギー消化しますよ!
見えてきました。恵那峡の美しい桜が~。ただ、思ったよりも天気が・・・今日は晴れるはずじゃなかったの?

ずっと雨ばかりで1週間前にはまだ8分咲きって聞いていましたが、もう散り始めです。

観光客がいっぱいでしたが、きくちゃんお利口です。モデルをしているきくちゃんを見て皆さん笑っていました。。。

ホント、あっという間に散り始める桜。もったいない~1ヶ月ぐらい咲き続けてくれたらいいのに・・・

恵那峡の丘の芝桜はあともう少しで満開です。今度はひなちゃんを連れてくるかな?

東京の夫は今日も引き続き片付けです。処分する物が一部屋に集められました。明日はいよいよ最後です。

イギリスのJaideld犬舎のアレインからDaisyと息子のEchoの写真が送られてきました。Daisyは息子と一緒で幸せそうです。

Echoときくちゃんは従兄弟になります。

引っ越しの準備

パーマリンク 2015/04/08 21:24:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日から夫は会社を休んで東京で引っ越しの準備をしています。引っ越しといってもここで使う物は衣類をのぞいてほとんどないので、ほとんどが捨てる物です。
行ったり来たりとは言え、18年の間には自然に物がたまっています。このところこちらへ持ってこれる物はすでに2回ほど車で運んできました。
“もうそんなにないでしょう?”
“そんなわけないだろう。山のようにあってどこから手を付けていいか分からない・・・”


今朝、LINEで見せてくれた部屋はものすごいことになっていました。
“こんなにあるんだ・・・”
手伝いに行きたいけど、3時間半かけて(私が運転するとたぶん4時間はかかると思う)あちらに行って、また夜までにはここへ帰ってくるとなると向こうにいる時間はわずかです。ワンコたちを連れて行ったら、片付けどころか邪魔になるだけです。結局、夫一人に任せるしかありません。


夕方になってだいぶすっきりとした部屋の写真を送ってくれました。

小さな家なのに、細切れの部屋がキッチンの他に4つもあって、それぞれが独立しているので一つ一つ片付けていくのは本当に大変だと思います。
何も手伝えなくてゴメン!

さて、我が家ではワンコたちがのんびり・・・「ワンコたちが」ですよ。別に私はのんびりしていません。今日はランディのトリミングをしていました。
きくちゃんはぬいぐるみに穴を開けて中の綿を出しています。

ほら、口に白いのが付いてるよ。

ランディは疲れたのでボッーとしています。

ひなちゃんは退屈しています。きくちゃんが持っているぬいぐるみはもう飽きたし・・・
“なんかイタズラすることないかなあ?”

一日中どんより~

パーマリンク 2015/04/07 21:11:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きたときは霧に覆われてどんより~日中になってもどんより~夕方になってもどんより~
一日中どんよりさかげんも、空の明るさも変わらないなんて・・・かろうじて雨は降ってないと思うけど・・・もしかしたら霧雨が降っていたのかも・・・デッキも、庭も濡れたままです。

ひなちゃんもきくちゃんもワンコ部屋にずっといさせるのはかわいそうだからとほとんど一日中リビングにいました。私もずっと子守です。リビングは託児所状態になっています。
“きくちゃん、何持ってきたの?それ、ぞうきんでしょう!”
“ひなちゃん、これ壊してダメって言ってるでしょう?”
“こらっ、ランディめちゃくちゃやらないの!”
“ランディ!本気にならないで!”
3頭が寝るとホッとします。。。きくちゃんは私にもたれて半分抱かれながら寝るのが大好き。でも、これだと私が動けないでしょう。きくちゃんからそっと離れると、ランディがすぐに飛んできて今度は僕とばかりにベタベタ。
“まっ、いいか、今日は。みんなといっしょにいよう”


外がベタベタだろうが何だろうが、定期的にトイレに庭に出さないときくちゃんが我慢できません。
“早く、チーしてきて”
これでみんな一斉に外に出て行きます。

せっかく我が家に梅も桜も咲いたのに・・・背景が悪すぎます。青空が欲しい-。

しだれ桜が咲きました

パーマリンク 2015/04/06 21:38:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家のしだれ桜が咲きました。写真は家の庭の内側から。道路側にも結構咲いています。ここへ来た年か翌年に植えましたからかなり年数が経ちました。昨年はまだパラパラだったけど、今年はずいぶんたくさんになりました。

午前中、何とか天気は持ちましたが、いつ降ってくるか分かりません。

庭もまだベタベタでこの中を走るのは嫌ですが、雨の降らないときに運動しないときくちゃんは元気が有り余っています。

いつも最初に遊ぶのはランディときくです。ランディがおもいっきり追いかけてくれるのできくちゃんはランディと遊ぶのが好きです。

ここにひなちゃんが加わると、いじめてるみたいに見えるよ。

大きな子を相手に鍛えられるね。

東京のベルちゃん、お腹を壊して病院へ行きました。
「病院に着くと診察待ちをしている他のワンコにしっぽフリフリ、看護師さんにしっぽフリフリ…。
いざ順番がきたら診察室に入るのを断固拒否。一通り診察してウンチの検査して問題なし。消化不良でしょうと言われて帰宅しました。今は疲れたみたいでよく寝ています。おてんば過ぎて手を焼いていますが、元気がないとそれはそれで心配ですが見守るしかないですね!」


本当にいつも元気な子が静かになると心配です。ベルちゃん、早く良くなってね!

18年が過ぎました

1997年、愛知県に住んでいた私たちに大きな変化がありました。
“2年だけだから・・・”
夫が東京に転勤になりました。と言っても名古屋にも週に1,2回帰る必要がありました。会社は犬もいっしょに住める一軒家を用意してくれました。それから私たち家族のジプシー生活が始まりました。


当時のワンコたちはビル、ペリ、レッド、ラフティの4頭でした。車に4頭を乗せ、4,5日おきに東京と愛知県を往復する生活でした。東京へ行くときも、愛知県に帰るときも、時間短縮のため車の中でお弁当を食べていました。
何だかそんな生活も楽しいものでした。ところが、ちょうどその頃ペリの具合が悪くなり、そんな生活が始まって2ヶ月も経たないうちに亡くなりました。


それから1年後、イギリスから来たメイプルが仲間に加わりました。また4頭を連れての行ったり来たりでした。3年後、またイギリスからウィローが来ました。その頃には今の家を建て、愛知県から引っ越してきていました。半年後にはダイアンも生まれましたが、入れ替わりにビルが亡くなったので、その後は5頭の犬を連れてのジプシー生活でした。以前よりは東京の家が近くなり、3時間半ぐらいで行くことが出来ました。2005年にはマーイアが生まれ、翌年テンコーが生まれました。代わりにラフティが長い生涯を終えました。当初のメンバーからはまったく替わったメンバーで行ったり来たりしていました。しかしメイプルが次第に年を取ると、彼女は車に乗るのを辛がりました。


こうやって次第にメイプルのために私は東京へ行かなくなりました。2年だけだったはずでしたが、夫は相変わらず東京とここを行ったり来たりしていました。


東京の家はそれほど広くないので、犬5頭と暮らすのは正直大変でした。でも、誰かを連れて多摩センターへ散歩に行ったり、駅まで迎えに行ったり、楽しいこともたくさんありました。
今でこそエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区は国際動物専門学校の部屋をお借りしてトリミング勉強会を開いていますが、以前は東京の家で行っていました。狭い庭にトリミング台が10台近く並ぶこともざらでした。それがあったからこそ、関東地区の会員さんとも深く交流することができました。


その東京の家を今度の金曜日に引き上げることになりました。東京へ行ってからもうすぐ18年が経ちます。
もうランディもひなちゃんもきくも誰も東京の家のことは知りません。落ち着かない生活をすることもありません。
私たちの生活もどんどん変化しましたが、どんな時にもワンコたちがいっしょなのは本当に心強いことです。


さて、今日の写真は高知県のコー君とリー君です。キクの同胎犬リー君も大きくなりました。

トトロ、おつかれさま!

パーマリンク 2015/04/04 21:49:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は東京でFCIジャパンインターナショナルドッグショーがありました。昨日まで東京へ出張に行っていた夫は、昨夜帰らずに今朝一番でトトロの応援に行ってきました。
トトロは二席でちょっと残念でしたが、がんばりました。何よりも夫はトトロの飼い主さんやリルちゃんの飼い主さん、他にも友人に会って楽しい時間を過ごしてきたようでした。

一方、我が家では朝からウグイスが「ホーホケキョケキョケキョ」とずっとないています。
「今のうちに濡れた身体を乾かした方がいいよ」とでも言っているのかな?
夕方には雨が降るみたいだから今のうちにたくさんないてね。
昨日今日の暖かさで梅の花が一気に咲き始めました。

新しいぬいぐるみを2つ出しました。大きいのと小さいのです。ひなちゃんは小さいのを一番に持って行きました。きくちゃんが大きいのを取りました。ランディはぬいぐるみには興味がありません。

ひなちゃんはきくちゃんの大きなぬいぐるみも欲しくなりました。あっという間に取り上げて・・・

2つとも抱え込んできくちゃんには渡してくれませんでした。
“きくちゃん、ちょっと待ってなさい。ひなママはすぐに飽きちゃうから・・・”

もちろん、私の言ったとおりになりました。
夕方になって夫が帰ってきました。
“ただいま!お土産だよ”
馬のアキレスやら、ガムやら・・・みんなの鼻が一斉にヒクヒク忙しく動き始めました。

雨で退屈しています

パーマリンク 2015/04/03 21:24:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

きくちゃんは今日で生後6ヶ月になりました。遊び盛りで力があり余っていますから、雨の日は本当に退屈そうです。
リビングのソファのカバーを綺麗にかけ直したら、ちょっとワンコたちをリビングには入れたくない気分です。
“少しはワンコ部屋にいなさい!”


ひなちゃんときくちゃんふたりでそれぞれゲージの中からモコモコした敷物を引きずり出して、ちょこんとその上に丸まりつまらさそうにしています。
その間、ランディはリビングを独り占めです。そりゃ、ひなちゃんが怒るのも無理はありません。
“じゃあ、こっちへ来ていいよ”


あっという間にソファはぐちゃぐちゃになりました。3頭が入り乱れて暴れたらようやく昼寝タイムです。きくちゃんはランディの横を陣取りました。

ひなちゃんは一人でソファを独占しています。寝るときは不思議にこの組み合わせが多いのです。きくちゃんとひなちゃんがいっしょにソファで寝ているのはあまり見たことがありません。ひなちゃんが大きいソファにいるときは、きくちゃんは遠慮して下に寝ているか、一人用のソファにいます。

こうやって起きているときは、ひなちゃんときくちゃんがいっしょにソファにいることはあります(左の尻尾はきく)。リラックスするときはママから離れるのが良いみたいです。


ランディもきくちゃんも私にベタベタするのが大好きです。どちらかが甘えていると必ず邪魔してきます。ランディも本気できくにヤキモチを焼き、きくもまたランディが私に甘えるのを邪魔します。
そんな時、たまにランディがきくにキレそうになります。まあ、年齢からいっても仕方がありません。でも、それまで微動だにしなかったひなちゃんがランディに跳んで向かっていきます。
“きくに何するの!!”
それは怖い怖い・・・ランディはひなちゃんにはいつの間にか勝てなくなりました。

そんなママの庇護もあって、きくちゃんも日に日にたくましくなっています。
きくちゃんのべろべろ攻撃、顔中べたべたになりますが、ホント可愛いです。

ジニーちゃん、妊娠中~

パーマリンク 2015/04/02 21:07:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

まずはうれしいお知らせから。
ランディのお嫁さん、神戸のジニーちゃんの妊娠が確定しました。今回は本当にジニーちゃんの飼い主さんの努力の成果と言えましょう。前回の交配でできなかったジニーちゃんですが、今回は一日おきに黄体ホルモンの測定を行って、排卵日をかなり正確に知ることができました。その結果、22日目の交配となりました。
我が家の歴代の女の子達でもだいたい12日目と14日目に交配するのが普通で、それで妊娠してきました。それを考えると、今回の22日目なんて初めての事で驚きです。今まで交配してもなかなかできない女の子達は、もしかしたらジニーちゃんのように排卵が遅かったのかもしれません。
また、ジニーちゃんについては出産が近づいてきたらお知らせします。予定日は5月3日だそうです。


さて、今日は晴れ!という天気予報を信じて、愛知緑化センターへ友人といっしょに今日はきくを連れて行きました。
実は今日乗っていく車が、いつも積んであるバリケンが降ろされていました。私が自分で積むのも面倒なので、今日は後ろの座席でフリーで乗っていく練習をしました。


バリケンの中なら山道で揺れても楽ちんですが、フリーだとかなり大変です。
“きくちゃん、寝てる?”
“座ってるよ”
時々助手席の友人がきくちゃんの様子を見てくれました。
愛知県緑化センターの前を通り抜けて、まずは超人気のパン屋さん、豊田の「ダーシェンカ」までランチ用のパンを買いに行ってきました。
“きくちゃん、すぐ戻るよ”
パンを買っている間もないている様子もありません。車に戻るとお利口に座っていました。きくちゃんもひなちゃん同様車の中ではお行儀良い子です。


今日の一番のお目当てはユキヤナギと桜です。ユキヤナギは満開でしたが、桜はちょっと目立ちませんでした。
天気予報とは違ってどんよりとした雲。せっかくのお花の美しさが半減しそう・・・

きくちゃん、ユキヤナギの前で。

ミツバツツジがよく咲いていました。これは連休頃になればこの辺りでもあちらこちらにあって綺麗です。

日本庭園の前の休憩所でランチのパンをいただきました。きくちゃんは最初はかなりしつこく欲しがりましたが、持ってきたガムでごまかしたのもあって、少しずつ我慢できるようになりました。

今日は駐車場もかなりいっぱいになるほどたくさんの人が遊びに来ていました。駐車場から近い芝生広場は大勢の人で賑わっていましたが、この一番遠いところの芝生広場には誰もいません。ここまできたら独り占めなのに・・・

あれやこれやと花を見ながらの散歩なので、一昨日の町内巡りよりは距離は歩いていませんが、2時間ほどぶらぶらしていました。

帰りはJA愛知へ行って野菜をどっさりお買い物。小原町では柴田豆腐店へ行ってまた色々お買い物。散歩だけでなくて、お買い物も楽しめたお出かけでした。

西の桜、東の桜

パーマリンク 2015/04/01 21:04:47 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんの娘3頭は京都のレビちゃん、東京のベルちゃん、そして我が家のきくちゃんとちょうど関西、関東、東海ときれいに分かれました。別に特別意識したわけではありません。この3頭、赤ちゃんの頃からよく似ていました。姿もそうですが、性格もみんなやんちゃでお茶目でした。


みんなすでに生後6ヶ月になろうとしています。今からが一番大変なときです。身体だけは大きくなっているのに、中身はまだ赤ちゃん。ついつい甘やかしがちになるけど、これがよーく見ているので、この時にこちらもしっかりダメなことはダメと教えていかないとすべてがなし崩しになってしまいます。。。
きくちゃんも毎日の生活の中でひなちゃんやランディのすることをよく見ています。ひなちゃんが私のいうことを無視すれば、彼女も同じようにしています。なので、最近はちょっとひなちゃんに対してもきちんと1回で言うことを聞いてもらうようにしています。そうすれば、きくちゃんもママと同じように真似しています。


さて、ここはまだ梅が咲いたと喜んでいるぐらいですから、桜はまだまだです。そんな中、京都のレビちゃんと東京のベルちゃんの飼い主さんが桜の写真を送ってくれました。今日はこれで花見です。
まずは、レビちゃんのお兄ちゃんのロキ君。
「哲学の道は人だらけで、散歩が大変です。明日から雨なので夕方急いで写真を撮りました。」

ロキ君とレビちゃん。

レビちゃん。本当にきくちゃんにそっくりです。

そして、東京のベルちゃん。
「こっちは桜満開でベルを連れてお散歩に行きました!人通りが多く、おてんばベルが大人しく写真に映ってくれるわけもなく…。」

「結局抱っこして必死に撮影しました!笑」
必死な感じがよく出ています。。。ホント、もう重たいんですよね。私にはきくちゃん抱けません。座っているところに抱かれに来ますが、重たいのなんのって、つぶされそうです。

2015年4月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS