アーカイブ: 2015年3月

悔いのない日

パーマリンク 2015/03/31 21:40:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“今日こそ悔いのない日を送るぞ!”
カーテンを開け、晴れた空を見ながら思いました。


ひなちゃんの耳の傷がぶり返しました。週末辺りからおかしかったのですが、ようやく今日病院へ連れて行くことができました。朝一番でひなちゃんを車の乗せ出発です。
病院の駐車場の隅に大きな桜の木があります。これもまた3分咲きといったところでしょうか。
“ひなちゃんと見る桜はどんなでも綺麗だよ!”

病院が終わるといつもなら恵那峡へ行きますが、今日は友人と町内散策をするつもりなので、イワクラ公園へ直行しました。そこからいっしょに散歩開始です。
ここのカタクリの花はもう少しでした。でも何カ所かイノシシに荒らされていたので残念です。

山の中の散歩はヘビが出そうで怖いので、舗装してある道を歩くことにしました。家があるといっても転々とあるだけで、ほとんど田んぼが広がるのどかな風景の中をのんびりと歩くことができます。ところどころに石仏がたたずんでいます。
“ホントにいい所だねえ~”
友人も私も町から来たけれどもこの田舎が大好きです。

“ほら、こんな所にも花が咲いてるよ。これはショウジョウバカマ”
彼女は色々なことをよく知っているので、教えてもらいながら歩くのも楽しいことです。

春日神社の入り口にある赤ちゃんを抱いたお地蔵さん、

ひなちゃん休憩です。私たちにとっては気持ちの良い暖かさですが、ひなちゃんには暑すぎるのかも・・・

春日神社の鳥居の横には杉とヒノキが合体した大木がありました。鳥居の向こう側にももう一組あります。うっそうと茂る杉の大木が並び、中に入ると何か空気感が違っています。パワースポットのような気がしました。

“ガサガサガサ” 突然山の上から音がしました。
“えっ、熊?”
思わずのけぞりそうになると、上の狭い足場からニホンカモシカがこちらを見ていました。少しの間目が合いましたが、くるっときびすを返して向こうへ行ってしまいました。
ひなちゃんは、疲れていたせいか気づきません。。。
“ダメじゃん、ひなちゃん。そんな匂いも分からないなんて。猟犬にはなれないなあ・・・”

帰り道を迷っていると、田中庚申堂に来てしまいました。ここの大杉も有名です。根が一部御堂の下に入り込み持ち上げているそうです。

結局、迷いながら戻ったので1時間半ぐらい散歩しました。
“お腹空いたあ~”
道の駅おばあちゃん市まで行ってランチを食べてきました。

 

うぃるだねすのお話し...もったいないもったいない

パーマリンク 2015/03/30 22:16:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

外は陽の光が降り注ぎ暖かそう。ひなちゃんときくちゃん母娘はワンコ部屋から外を眺めていました。
“こんなにいい天気なのにどこへ行ってるんだろう・・・”
ひなちゃんがつぶやきました。おかあさんは朝から忙しそうにしていたと思ったら、一人で出かけてしまいました。
“ママ、外で遊びたいね~”
きくちゃんが言いました。10月生まれのきくちゃんは、庭で遊べるようになったのは冬になってからなので、いつも寒い中で遊んでいます。
“外へ行きたいよ~”
“もう、おかあさんたら・・・”
ひなちゃんはこんな暖かい日に部屋の中でじっとしているなんてもったいなくてしかたがありませんでした。


その頃、おかあさんは長い間待たされた病院からようやく出てきました。
“もう、予約してあったのにこんなに待たされるなんて・・・”
おかあさんがちょっとプンプンしていました。
“こんなにいい天気なのに病院にいたなんて信じられないわ”
おかあさんは先月花粉症がひどくなって病院へ来ました。それから毎日薬を飲んでいるせいですっかり花粉症も楽になってきました。すると、とたんに病院へ行くのが嫌になってきたのです。ただ、おかあさんは花粉症だけでなく喘息の治療もしているので、しぶしぶ病院へ通っています。
“雨の日に予約を変えてもらえばよかった・・・”


病院近くの桜の花が5分ほど咲いています。まだまだですが、きっとこれだってワンコといっしょに見たらすてきなんだろうなあと考えていました。
“友だちといっしょにランチに行くんだったら仕方がないけど、病院へ行くためにワンコを留守番させるなんておかしい”
とわけの分からないことを思いながら、車を家に向かって走らせていました。


“ただいま!”
ランディ、ひなちゃん、きくちゃんが大騒ぎをしています。そういえば、最近おかあさんが出かけて帰ってきたときもみんな“ふ~ん”というような態度の時がよくありました。
でも、今日は違っていました。よほどみんなおかあさんを待っていたんでしょう。それとも、庭に出たかっただけなのかな?


日が暮れるまでにはあと数時間しか残っていません。おかあさんもいっしょにみんなと遊びたかったけれど、おかあさんには雑用がいっぱいありました。
せめて雑用をしながら部屋の中からワンコたちが遊んでいる気配を感じて楽しんでいました。


日が暮れてきました。
“あー、もったいないことをした。今日と明日だけ晴れるって言ってるのに・・・”

エアデールつうしん最新号

パーマリンク 2015/03/29 21:21:06 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報誌「エアデールつうしん 第63号」ができあがってきました。
今回から印刷方法が変わりましたので、今までとはまた全然違う雰囲気にできあがりました。写真も今までよりも一段ときれいになったと思います。思えばおよそ17年前から作り始めた会報ですが、最初はインクジェットプリンターで1枚ずつ刷っていました。クラブの会員数が増え、ページ数が増えると共に、会報を1回作るたびに4000枚ほど刷るので、当時のプリンターはすぐに壊れ、エプソンのサービスセンターには何度も何度もお世話になりました。修理を繰り返しながらも何台のプリンターを壊したんだろう???


何よりもプリンターはフル稼働で24時間勤務、それが1週間近くかかるのでプリンターにとっても過酷でしたが、紙を入れ替える私にとっても大変な作業でした。
ちょうどこの数日、パソコンの部屋を模様替えするに当たって、今までの会報も整理しました。こうやって整理していると、実は“わあ、こんな時もあった・・・” などとなつしくパラパラと読み返したりしているので、作業がなかなか進みません。


模様替えの方はほとんど終わりました。そんな中で今日印刷所から会報が届きました。今年初めての会報、まずは2月に行われた総会の議事録から始まり、役員紹介があります。今回の役員紹介は写真が今までとは雰囲気が全然違うので楽しみにしてください。春のエアデールテリアファンデーの案内もきれいな写真がいっぱい。きっと皆さん参加したくなってくださることでしょう。


今回の「おでかけニッポン」は北九州市のリンダちゃんのお母さんに大分県の湯布院を案内して頂きました。もう絶対行きたくなること間違いなしです。
東京のチャンス君のお兄さんの「Dog Kitchen Tokyo」は今回も美味しそうな手作りメニュ-がいっぱいです。ところで、チャンス君はメンズ誌「Choki Chokiチョキチョキ」2015年4月号にモデル犬として載っているそうです。
「My Airedale」は東京のリラちゃんのお母さんが書いてくれました。リラちゃんちには私のお孫ちゃんとほぼ同じぐらいの赤ちゃんがいます。いつも赤ちゃん連れで参加してくださるリラちゃんご家族、こうやって若い方にもたくさん参加して欲しいと思います。


皆さんの投稿ページの最後は、今回から始まった「季節の中のエアデール」です。今回はもちろん「春」編です。
春を感じさせる風景の中でのエアデールの写真を色々な方から投稿していただきました。作文を書くのが苦手な方も、これなら写真が載るだけですからこれからもどんどん投稿お願いします。次回は「夏」なので、今から去年のアルバム(パソコンの中も)を探してみてください。


まだまだ色々な記事満載です。あとはお手元に届いてからのお楽しみにしてください。

トトロが来ました

パーマリンク 2015/03/28 21:04:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日はひなちゃんを連れて出かけるつもりでしたが、洗濯やら片付けが忙しくて出そびれてしまいました。
天気が良いので、庭でランディ、ひなちゃん、きくちゃんといっしょに庭で草むしりをしてのんびり過ごしました。
庭の梅が一輪咲き始めました。

庭でまったりと過ごすきくちゃん。

今日は昨日よりも暖かくなりそうです。
愛知県からトトロがやってきました。来週に東京で行われるJKCの本部展のためにトリミングをします。
“お昼はどうする?”
“1時頃終わるから何か食べに行こう”

きくちゃんがトトロのお母さんに大喜びで寄ってきました。
おしゃべりしながら草むしりを始めました。トトロのお母さんもお手伝いしてくれました。ひなちゃんやきくちゃんもお手伝い・・・というか邪魔してきました。

ひなちゃんは最初はトトロの近くに寄りたくてたまらず、“ヒュ~ンヒュ~ン”と悲しそうな声を出していました。
“トトロのこと好きなんだね”

時々おやつをもらったり・・・ふたりともトトロのトリミングにずっと付き合って庭にいました。

私たちの庭のトリミングはとっくに終わったのに、トトロのトリミングはなかなか終わりません。ようやく終わったら、太陽が西に傾き始めていた頃でした。陽が強く射しコントラストがありすぎて、きれいに写真が撮れませんでした。

夕方でもやっている道の駅「らっせいみさと」へおそばを食べに行ってきました。
家を出るとき、梅の木を見上げたらポツポツポツと梅の花が開いていました。
今日も暖かくて良い日でした。

ただいま模様替え中

パーマリンク 2015/03/27 23:03:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

夕方から始めたパソコンの部屋の模様替え。大々的に執り行っています。ずっとインターネットも外した状態だったことと、手が離せなかったのでブログ更新が遅れました。
今もまだ進行中なので、今日は高知のルーク君のお母さんからのメールと写真を紹介します。


********************
週1回のペースで訓練所にレッスンに行っています。レッスンはわかりやすく、基本的に犬に考えさせて行動が起きるのを待つという(鳴かぬならなくまで待とうホトトギスの家康方式だそう)です。
アジリティーのクラスの方達とも前後になることも多く、アジリティーのレッスンを見学したりわんちゃんと遊ばせて頂いたりしています。
レッスンは訓練所のわんちゃんと一緒にしたり、散歩や呼び戻し、待ての練習などををしています。ルークは犬や人が大好きで社交的でとっても可愛い性格です(すっかり親ばかです)。訓練も先生からお褒め頂いています。これからも楽しみながら、引き続き訓練を続けて行こうと思っています。

桜の開花も始まり所々桜が咲いています。
週に何回か車で6~7分の運動公園に散歩に行っています。ここはクロスカントリーコースがあり山を気持ちよく歩くことができます。ただ、高知の春は日中気温が上がるので、ルークは少しバテ気味です。そろそろお散歩の時間帯も考えないと行けなくなってきました。

また来てね~

パーマリンク 2015/03/26 21:56:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

私の母はお茶とお花を教えています。もうすぐ82才になりますが、今でもまだ少し教えています。水曜日は中学校へ教えに行っています。そこの学校にはどんな先生よりも長く行っているのではないでしょうか。土曜日は自宅へお弟子さんがくるようです。それぞれお稽古日の前日は準備をしなければなりません。そのため母は火、水、金、土と忙しいことになります。


今は春休みで中学校がお休みなので、昨日は私と遊びに行って帰りに泊まりに来ました。でも、明日は土曜日のお稽古日の準備があるので、一晩泊まっただけで今日帰っていきました。私としてはもう少し我が家でのんびり過ごしてもらいたいのですが・・・


母が帰る前に写真を撮りました。ひなちゃんはちょっと緊張気味です。

きくちゃんを部屋に入れたら大暴れ~。昨日はリードが付いていたけど、今日はフリーだからいきなり母の上に乗りかかったり・・・アブナイアブナイ、この時期の仔犬は一番やっかいかも。仔犬って言ったって身体はもう大きいいし、はちゃめちゃな動きをするから制御がしにくい。
母はエアデールには慣れているので、少々のことでは驚きませんが、やはりもう飛びつかれたりしたら倒れそうです。


バタバタきくちゃん、奇跡的にお利口そうに見える写真が撮れました。

今度は連休頃、娘夫婦が来るときに、母もまた来られるといいなあ・・・自分で愛知県から電車を乗り換えて来るのですが、いつまでできるかな。

三河観光珍道中

パーマリンク 2015/03/25 22:18:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週、テレビの情報番組で渥美半島田原市の菜の花まつりと蔵王山を紹介していました。
“行きたい!”
まだまだこの辺りではきれいな花など咲いていません。青い空に黄色い菜の花畑か・・・いいなあ・・・蔵王山の展望台から見る三河湾は最高らしい。山に住むようになって、私の中では海と観光地は同義語になりました。


愛知県に住む母を誘ってきくちゃんを連れて三河観光へ行くぞ! 頭の中ではあそこへ行って、あれを食べて、あれを買って・・・どんどん膨らんでいきました。


朝10時過ぎに瑞浪駅で母と待ち合わせ、そのまま瑞浪から高速に乗り、豊川インターで降りました。この辺は昨年何度かトトロを送っていったりしていたので少し覚えています。
今日の目的の1つである「香月堂アウトレット」が見えてきました。たんまりバームクーヘンやチーズケーキを手に入れるつもりです。
“ママ、あそこに帰りに寄るから覚えておいてね”
駐車場は車がいっぱいです。混んでるんだろうなあ・・・


豊橋を過ぎ、田原市へ入るまでがかなり時間がかかりました。道が狭い上に思ったより車も多い。。。
最初の目的地は「たはら菜の花最長ロード」です。ここは駐車場があるらしいので散歩するつもりでした。その前にお昼も過ぎてしまったので、途中見つけた和食屋さんに入りました。
母はお寿司と天ぷらの定食。私は天ぷら定食。それがとっても美味しい!お魚が新鮮です。母も美味しい美味しいを連発。
“まずはおいしいランチが食べられて良かったね” 
これは幸先良いかも・・・

ところが・・・
最初に見に行く菜の花畑はトヨタ自動車田原工場の隣らしく、そこをナビの目的地にしていきました。
“見える見える、あれじゃない?”
あれっ?駐車場はどこだろう?前の車に付いていったら、もう少しで工場へ入ってしまいそうでした。。。
“まっ、ここは車の中から見るだけでおしまい!”
花も実際終わりかけでした。残念、黄色い菜の花がずっーと広がっている光景を楽しみにしていたのに。


蔵王山の展望台へ。これも結構迷ってようやくたどり着きました。

この光景が見たかったんです!

私はずっと待っていたきくちゃんを連れて散歩です。母だけが展望台へ上りました。もっと素晴らしい光景が広がっていたようです。

ちょっと残念だけどきくちゃんのことを思ったら、これで満足だよね。


他にも予定があるので、菜の花はあきらめて道の駅「田原めっくんはうす」でお買い物。野菜や果物、釜揚げしらすと買いました。

さあ、早く香月堂へ戻らなくちゃ!
帰りもかなり道が混んでいました。思いがけず時間が取られて、香月堂へ入ったときには3時半を過ぎていました。まだ何人もの方が走って入っていきましたが、もうほとんど完売。あるのはお徳用バームクーヘンだけでした。残念!もっと色々買いたかったのに・・・それでもバームクーヘンはしっかり買いました。


帰りは山の中を走って帰る予定なので、その途中で長篠の河津桜を見に行きました。その前に21日にオープンしたばかりの道の駅「もっくる新城」に寄ってまた買い物。車の中がスーパーへ買い出しに行ったようになってきました。


長篠に着いた頃にはもう4時半を回っていました。ここかな?
思ったよりは木の本数は少ないのですが、咲いていました。咲きすぎていました。

きくちゃん、ようやく散歩の時間です。今日は遠距離を移動するトレーニングの日みたいになっていました。

このトンネルの上にかかった桜が綺麗です。たしかに1週間前の方が良かったかも・・・

夕方だったので、他にはほとんど見に来る人もなく、のんびりできました。

ここからノンストップで6時半に帰ってきました。想像していたことが想像通りにはいきませんでしたが、それでも菜の花も見たし、桜も見たし、海も見たし、美味しいご飯も食べたし、とりあえずバームクーヘンもどっさり買ったし、野菜も買ったし、やっぱりめでたしめでたしでした。

先生ありがとうございました!

パーマリンク 2015/03/24 22:33:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日、しつけ教室の最後の授業がありました。冷た~い風が吹く中、ひなちゃんも私も頑張りました。
こんな風にハードルを跳んだりする機会はもうないかもしれませんが、本当に楽しませていただきました。
写真はハードル最後の練習、3つ並べて直線で跳んでいます。いつもは2つだったので、ちゃんとズルしないで跳べるかな?

はい、ちゃんとできました!
そのあとの服従のトレーニングは少しずつおとなになるにつれ、ちょっといい加減になるところがあります。よく言うことは聞きますが、命令される前に身体が動いてしまったり・・・実は私のせいもあります。ちゃんとできるから・・・と思って、緊張がとけた時に起きたりします。

思えばひなちゃんがまだイギリスに行ったDaisyといっしょにいる頃に、Daisyと比べるとやんちゃで呼んでも来ないし、これは困ると思って真面目にやる気になったのでした。ちょうどそれまで行っていた愛知県の学校は遠いので毎週行くのは辛いしどうしようかと思っていたところ、酒井先生に出会って我が家に来ていただくことにしたのでした。そのおかげで今まで頑張ることができ、特に一昨年、ひなが2才になる前にはJKCの訓練試験CD1とCD2に私が引いて合格できたのも先生のおかげでした。


先生、ひなちゃんと飼い主がお世話になりました。ラルフもいっぱい教えて頂きました。また、きくちゃんもランディもお世話になりました。
先日お泊まりしたので、今日は先生が来たときから3頭とも大騒ぎでした。


来月からは今までの動きを忘れないためにも愛知県の学校まで月1ぐらいで行けたらいいなあと考えています。

レッスンが終わってから先生と二人で食事会をしてきました。岩村町にできたハートウィングという高齢者住宅の中に入っているレストラン「okada」へ初めて行ってみました。
予約していったのですが、突然でも大丈夫なのかな?とてもゆったりしていて、静かなレストランでお料理も綺麗で美味しかったです。

きっとご年配のお客さんが多いでしょうから、量もほどよく薄味でした。グリンピースの餡がかかった茶碗蒸し。この他にしらすご飯と赤だしがつきました。

デザートはイチゴのプリンでした。これはもっとたくさんでも良かったかも・・・

吹き飛ばされる~

パーマリンク 2015/03/23 21:47:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日からしばらく冬のような寒さということですが、風が強かったので外は本当に寒かったです。
恵那まで買い物に出かけたいので、ランディを乗せて連れて行きました。

阿木川ダムに寄りました。
“ジャン!僕です!” お出かけってそんなに楽しいのかな?

ダムの向こうまで行こう! 車の中は暖かかったけど、風が冷たくてかなり寒い! 

“ダムの上は寒かったねえ。帰りは向かい風だからもっと寒いよ”

ここから見る石を積んだダムの斜面を見るのが好きです。写真では分かりにくいのですが、綺麗にカーブしていてとても美しい!私はダムマニアってことはありませんが、小里川ダムも阿木川ダムも大好きです。どちらが好き?って聞かれたら、とても迷うけど、阿木川ダムかもしれません。小里川ダムの方が観光地化されているし、ダム自体は綺麗かもしれませんが、ここのロックフィルダムっていうのが好きです。それにダム湖はこちらの方が断然大きくて美しい。
もっとたくさんの人に見に来てもらいたいと思います。桜が咲くと賑わうんだけど・・・あともう少しです。

帰りはやっぱり風がすごい!息ができないぐらいです。
“吹き飛ばされてダムに落ちたら大変だよ”
ランディも風ですごい顔になっています。ダム湖の向こうの方の噴水の水が上にあがらずに風で横に流れています。
“ランディ、また来ようね”

関東地区トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2015/03/22 21:38:35 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

いよいよ今日から関東地区トリミング勉強会が始まりました。皆さん、各会場の勉強会にどうぞご参加下さい。
夫は勉強会が終わってこちらに向かっていますが、まだ帰ってきていません。あと1時間ぐらいかな?疲れて帰ってくるでしょう。

今日もたくさんの参加者が来て下さったようです。夫一人では手が足りなくて大変だったと思います。

ランチの時間も勉強会の楽しみの一つです。昨日もでしたが、我が家ではランチが終わって1時間するとすぐにおやつタイムが始まります。東京はどうかな?

私とワンコたちは今日はお留守番です。昨日、賑やかだった我が家の庭も今日は静か~です。昨日よりもポカポカして気持ちの良い天気だったので、いっぱい遊んでやりたかったのですが、私は3階の屋根裏部屋の掃除に追われていました。ちょっとだけ外に出て・・・

“きくちゃ~ん、行くよ!”
こうやって遊んでいるとどうしてもきくちゃんとラルフがダブってしまいます。ラルフはこのおもちゃが大好きでした。

勉強会じゃないけれど

パーマリンク 2015/03/21 21:44:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

明日からエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会が始まります。関東、東海、関西の3会場でそれぞれ2回ずつ、計6回の勉強会が行われます。明日はまず関東地区で、東京世田谷の国際動物専門学校の実習室をお借りして行います。


いつも勉強会が始まる前に我が家でプレ勉強会があります。決してトリミングをしなければならないわけでなくて、ずっ~とおしゃべりしているのもOKという自由な集まりです。


まず一番乗りはトトロです。今日はメイサちゃんはお母さんとお留守番、トトロひとりでやってきました。
“ひなちゃん、チャンスだね!今日は恋敵がいないからトトロと遊べるよ”
ひなちゃんが嬉しそうにトトロの所へ飛んでいきました。

でも、トトロはちょっと冷たいんです。ひなちゃんがご機嫌を取っても
“僕、匂いチェックで忙しいの!” と知らん顔です。
以前はあんなにくっついたのに・・・

エアデールパークには京都のロキ君、レビちゃんがやってきました。飛んできたのはレビちゃんです。きくちゃんそっくり!
“レビちゃ~ん”
ガブガブガブ!相変わらずジャンピングかみかみです。そんなところもきくちゃんそっくりです。

ロキ君とパークを走り回ります。レビちゃんはここで遊ぶのは初めてかな。

みなさんが集まってきました。あれっ?誰ともなくトリミングしていますよ。なんて・・・まあ最初からトリミングするつもりですが・・・
おしゃべりも多かったですが、夕方までにはそれぞれちゃんと終わっていました。

途中できくちゃんも登場。みんながいるところで、落ち着いて立てるかな?

庭の一部を仕切って、ミシアちゃんといっしょにフリーにしてもらいました。ミシアちゃんと会うのは3回目、1回目はいっしょにアウトレットでお散歩。その時はミシアちゃんに頼っていました。2回目は先週ドッグランで。もう遊んでもらえませんでした。。。
今日は・・・“おばちゃん、遊ぼ!”

“ねえ、ミシアおばちゃん遊んでくれない!つまんないよー”

この時期にしては風もなくおだやかで良い日でした。皆さん、連休中の混んだ中、お疲れ様でした!よく笑いました!

ランディ、残念だったね

パーマリンク 2015/03/20 21:16:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

友だちといっしょに散歩する約束で、10時半におばあちゃん市の駐車場で待ち合わせをしていました。
“今日はランディ連れて行くかな・・・”


天気予報では晴れてくるはずなのに、雲が多くて・・・庭に出ると、霧雨のような細かい雨が降っています。
“こりゃダメだ!”
地面もベタベタです。小里川ダムの方はもう少しいい天気なんだろうか?
友だちと電話で話すと、やはり雨が降っていると言う。
“今日は散歩は中止だね”
ガックリ・・・となったのはランディ。

“ランチだけ行かない?”
久し振りに道の駅らっせいみさとへ行ってきました。雨のせいで気温はそこそこあるのに小寒い気がしました。今年最後の味噌煮込みそばかな。やっぱり身体が温まります。

夕方、ワンコたちがリビングに勢揃いしました。ひなちゃんはおちょけですからきくちゃん相手にふざけまくっています。

“わっ、辛気くさ~”
ひなちゃんは横でうつむいてションボリしているランディをそんな目で見ていました。
“いつまでもションボリしてないの!”

きくちゃんがいっしょうけんめいランディを励ましています。しつこいきくちゃんにランディも少しずつ応戦し始めました。
“ちょっと!やり過ぎじゃない!”
ひなちゃんが心配そうに見つめていました。

うぃるだねすのお話し...みんないっしょ

パーマリンク 2015/03/19 21:55:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

うぃるだねすのワンコたちも去年から今年にかけて入れ替わりがあり、今はたった3頭になりました。
ランディ、ひなちゃん、そして昨年秋に生まれたひなちゃんの娘のきくちゃんです。ランディはもうおじいちゃんになりました。早いなあ・・・


3頭は仲良しですから、いつもいっしょです。ただ、ひなちゃんにヒートが来ると、ひなちゃん母娘はワンコ部屋で過ごし、ランディとは別々の生活になります。
そんな別居生活が終わった頃、遠くからランディのお嫁さんのジニーちゃんが数日やってきました。ジニーちゃんはお嫁さんですから、ランディとワンコ部屋で仲良くいっしょに過ごしていました。その間ワンコ部屋を追い出されたひなちゃんときくちゃんは、夜はおとうさんとおかあさんの寝室で寝ることになりました。


それまでに2階へ数回上がったことのあるきくちゃんですが、寝室で寝るのは初めてでした。
“きくちゃん、おねしょしたらダメだよ”
おかあさんが心配そうに言いました。
それを聞いたひなちゃんも不安そうな表情をしています。まだ時々きくちゃんはおねしょをするからでした。
その夜、きくちゃんはベッドの隣のケージでおりこうに眠りました。もちろんおねしょもしませんでした。


次の日から、夜になるとひなちゃんときくちゃんは2階の寝室へ行きました。
“さあ、寝るよ”
おかあさんのかけ声でひなちゃんが階段を駆け上がります。きくちゃんはキッチンのところでおろおろしています。
“きくちゃん、どうしたの?早く行くよ”
どうやらきくちゃんは2階へ上がる階段がちょっと苦手なようでした。
“どうするの?きくちゃんだけ下で寝るの?”
きくちゃんは口をぐっと結んで物も言わず、深呼吸をして階段を駆け上がりました。
“もう、そんないあわてなくったって大丈夫だよ”


こうしてひなちゃんときくちゃんは寝室で寝るようになりました。
ランディのお嫁さんのジニーちゃんがお家に帰ると、ランディも元の生活に戻りました。
“ランディも一緒に寝る?”
おとうさんが1階にあったケージをもう一つ寝室へ持って行きました。部屋の中には大きなケージが3つも並びました。これで3頭がみんないっしょに寝室で寝れるようになりました。


みんなで寝室へ行く生活もすっかり慣れました。
“早く2階へ行こうよ”
ひなちゃんが待っています。
“ソファで待ってれば良いのに・・・”
ランディはあわてません。
“わたし階段なんて平気だよ!”
きくちゃんも当たり前のように階段を上るようになりました。
“みんなでいっしょに寝るのって楽しいね”
おとうさんもおかあさんも嬉しそうです。

エアデールパークの3頭

パーマリンク 2015/03/18 21:45:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も昨日と同じぐらい暖かくなるらしい。ランディは私と目が合うたびに「ぼく? ぼく?」とお出かけを期待していますが、やっぱり今日は止めておこうっと。
その代わり、エアデールパークへ全員行くよー。


パークで全員揃うまでが大変。譲り合いの精神がないので、我先にと大騒ぎするから、みんな揃ってお水が出たとたん、まずは水飲みから・・・

3頭揃ってみんなで遊ぶかな?と思いきや、ランディはさっそく番犬の仕事。ちょうど郵便局やメール便の配達などの時間でした。
“みんなが平和に遊べるために僕が頑張ります!”

一方、ひなちゃんは普段から番犬のお仕事はしません。これは全部ランディにお任せして、自分はひたすら好きなことをしています。
今日はまずクマザサ食いから・・・マーイアがいつもここに来ると、こればかりしていました。

きくちゃんは誰も遊んでくれなくても、ひとりでボール遊びをしています。ひとりでもがむしゃらに走れるのは子どもの特権です。

小枝だって立派なおもちゃ。いつまでも飽きずにパークを走り回っています。

クマザサ食いが飽きたひなちゃんがようやく子どものお守りをする気になってきたようです。

というか、きくちゃんのおもちゃを取り上げているだけのような気がします。それでもママにかまってもらったり、追いかけられたりするのがきくちゃんは嬉しいんです。

ランディはまた外の様子をうかがっています。
“熊が来ないように見張っててね”
今日は2件も熊の目撃情報のメールが来ていました。暖かくなったからお腹空いて起きたのかなあ。

最後は面白写真。
“ママより大きくなっちゃった!”
上にある顔がきくちゃん。実際はこんなに大きくないですよ。

ひなちゃんとお出かけ

パーマリンク 2015/03/17 21:10:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は暖かいって天気予報で聞いてても、どのぐらい暖かいのかさっぱり想像が付きません。
“コートはいらないかな・・・”
朝からファンヒーターをつけている部屋にいると、そんなに暖かくなるって言っても、と不安になって結局ほぼ冬仕様の格好で出かけました。


星ヶ丘で母と待ち合わせていっしょに平和公園まで父のお墓参りに行きました。車から降りると思ったよりも暖かい・・・ひなちゃんは久し振りのお出かけに嬉しくたまりません。

お参りを済ませたら、裏山の遊歩道を車まで散歩します。ここは木陰で涼しいけれど、

母も持ってきたダウンのコートをもてあましていました。朝、家を出てくるときはきっと寒かったのでしょう。

車へ戻ったら、ほんの30分ほど止めてあっただけなのに、車の中はムンムンしていました。今日はお墓参りのあとでひなちゃんに車で留守番してもらって、母といっしょにランチをするつもりでしたが、とても車で留守番ができる感じではありません。母も他に用事があったので、地下鉄の駅まで送って別れました。


このままカノンの家へ遊びに行ってきました。まずはカノンにご挨拶、と思ったら大急ぎで私に挨拶をしてから車の方へビュン!中にいるひなちゃんが気になって仕方がありません。

カフェモモでランチをいただき、

デザートはひなちゃんもいっしょにテラス席で頂きました。

ひなちゃんもカノンのお母さんからおやつをもらいました。

ケーキを食べ終えてひなちゃんに横取りされる心配が無くなったので、リードをはずしました。ひなちゃんはテラス席をウロウロ。店内が見えるところへ行っては中をジロジロ。ゲートの向こうにいるカノンちゃんの顔を見ても落ち着いていました。
帰りの車の中ではひなちゃんはグッスリ・・・満足そうでした。

春を感じる

パーマリンク 2015/03/16 21:34:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日名古屋まで出かけてあちらこちらに梅が咲いているのを見て驚きました。
土曜日にアンジュリナちゃんが来たときもお母さんが梅が満開だと言っていました。その時に我が家の梅の木を見たら、花芽が付いてはいますが、まだ小さくて固~いつぼみでした。


花が咲いていると、それだけで春が来ている事を感じます。一方我が家のように冬と変わらない景色の中に暮らしていると、春を感じるのはお友達が送ってくれるイカナゴのくぎ煮や華やかに咲くポピーの花でしょうか。
それから私の花粉症。こればかりは嬉しくない春の感じ方ですが。


今日も暖かくなった庭で春を探してみました。
きくちゃんが大きくなりました。向こうから走ってくる姿がいつもラルフとかぶります。。。

庭の周りの木を見ても、まだ冬だなあ~
でも、庭の雑草は青々として伸びてきました。のんびり春なんて待っていたら、草だらけになります。ひなちゃんときくちゃんは草を食べてる?いくらなんでもヤギみたいには食べないよね。

ホント、ヤギと仲良くできたら飼ってもいいんだけどなあ。
明日からは少しずつ草むしりでもしようかな。

テットリーに会いに

パーマリンク 2015/03/15 20:10:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ダイアンの同胎犬のテットリーは13歳。今年の8月には14歳になります。まだまだ元気らしいけど、長時間車に乗るのは難しいので、我が家まで遊びに来ることがなかなかできません。
今日は長久手のドッグランでテットリーの娘、ジェリカちゃんとミシアちゃんの誕生会を行うので、テットリーに会いに来ませんか?と誘われてきくちゃんを連れて行ってきました。

ドッグランにはまずはミシアちゃんとメリーちゃんが来ていました。ここは東海警察犬訓練所のドッグランで今日は5頭で借り切っています。ここはひなちゃんが2歳の時にCD1とCD2の訓練試験を受けたところです。ちょうど同じドッグランでしたが、あの時は試験のことで頭がいっぱいだったで、よく見ていませんでした。


“ミシアちゃ~ん、遊ぼうよ”、きくちゃんには目もくれずミシアちゃんはまったり~ 

“メリーちゃんの方が追いかけてくれるから楽しいなあ”、メリーちゃんはきくちゃんの相手にちょうど良い感じです。

でも、おもちゃが出てくるとメリーちゃん豹変。きくちゃんもビックリ!

“私あっちのドッグランの方がいいなあ・・・”
隣のドッグランにはぞくぞく新しいワンちゃんが入ってきます。

テットリーとジェリカの親子が来ました。ミシアちゃんのお母さんが用意してくれたバーベキューが始まるので、きくちゃんはケージに入りました。テットリーは13歳とは思えないほど足取りも軽くあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・一方、ミシアちゃんは相変わらずじっとしていました。

食事が終わったので、きくちゃんもケージから出てきました。早速ジェリカちゃんの挨拶が・・・ちょっとコワイ。

最初はビクついていたきくちゃんですが、それでも追いかけてくれるのが嬉しいのか、ジェリカちゃんの気を引きながら逃げては遊んでいました。

テットリーはさすがに疲れました~。こうしてると立派なライオンに見えるよ!
この調子でいつまでも頑張って長生きしてね!

今日のデザート。美味しかったでしょ?

長久手杁ヶ池のピエール プレシュウズで買ってきました。何と1時間も並びましたよ。余りに時間がかかったのであきらめようかと思いましたが、列の途中からはもう抜けることができなくて、最後までがんばって買いました。

岩村町のひなまつり

パーマリンク 2015/03/14 20:59:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“あれっ、また雪降った?”
なんてことはありません!水曜日に降ったときのものです。沖縄から帰ってきたばかりなのに、また雪に閉じ込められました。

ワンコたちは雪に大喜びです。特にきくちゃんは嬉しくて仕方がありません。

ランディじじにふざけてガブガブやっていきます。ついこの間までこんな風にランディに寄ってくるのはラルフでしたが、今またきくちゃんが同じ事をしています。

ひなママのすることは何でもm真似してみないと気がすみません。

この雪も昨日の暖かさで完全に溶けました。
今日は愛知県からアンジュリナちゃんがトリミングにやってきました。お母さんと私はお昼近くになって岩村町のおひなさまを見に行ってきました。

結構寒いので、まだ観光客は少なかったです。この時期は大勢の観光客で賑わうはずですが・・・

岩村町の城下町では普通の家にも外から見えるようにおひなさまが飾ってあって観光客を楽しませてくれます。ぶらぶらとおひなさまを見ながら歩きました。
蔵の中に飾ってあったおひなさまです。

こちらは現代的な飾り付けでおしゃれです。

こたつに入ったおひなさま。とっても可愛かったです。

そば屋「ゆい」でランチです。山かけそばをいただきました。久し振りにきましたが美味しかったです。

酒蔵女城主へも行ってきました。このおひなさまはここに飾ってあった物です。この岩村町には美術館と同じぐらい由緒があって古いおひなまさをたくさん見ることができます。
折しも今日の夕方東海テレビ「ぐっさん家」では私が今日行った辺りを訪れていました。

夕方アンジュリナちゃんのトリミングが終わりました。可愛くなったよ~

沖縄旅行 おみやげ編

パーマリンク 2015/03/13 21:49:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

今日はもう沖縄のことを書くこともないかな?って思いましたが、ありましたよ、おみやげのことが。
この3日間沖縄旅行について延々と書いていましたが、実はクラブのエアデールつうしんの編集も差し迫っていてかなりバタバタしています。その上、沖縄から帰ったとたん、花粉症に苦しめられ、今日病院へ行ったら喘息まで出てきてるということでまた治療もやり直しです。トホホ・・・


話がずれました。とにかく今日はおみやげについてちょっとだけ書きます。
まさか沖縄に行ってこんなに砂糖と塩にはまるなんて考えてもいませんでした。元々、沖縄料理はゴーヤ料理と豚肉料理、ソーキそばぐらいしか知りません。これらはほんの少し体験してきましたが、夫があまり好きではないので、沖縄そば以外にはあえて沖縄料理の店に行くことはありませんでした。
行く前にはマンゴや色々なフルーツも楽しみにしてきましたが、確かに今の時期では旬ではないので、それほど魅力はありませんでした。
そこで砂糖と塩が私の中で妙に脚光を浴びる形になってきたのでした。


我が家は塩は近くにモンゴル村があるせいか、おばあちゃんの店に置いてあるモンゴル塩を使っています。たまに誰かのお土産で変わった塩を頂くと、とてもお料理が上手になった気がして嬉しいんです。
塩だけを味比べすると違うことは分かりますが、正直お料理の中でそれがどう違うのかはよく分かりません。
もう色々な種類がある中で選びきれませんでしたが、これだけ買ってしまいました。。。せいぜい塩分取り過ぎに気をつけよう。

そして、砂糖。黒砂糖はもともと黒飴も好きだし、黒蜜も好きだから好きなんですが、なかなかお料理で使うことがなく、まさか買ってくるとは思いませんでした。
1袋ずつキャンディーのようにはいった黒砂糖。塩がついているものやごまの入っている物もありますが、どれも美味しい~。そういえば、黒蜜も写真にはありませんが買ってきました。

そして陶器は中皿3枚と湯飲み茶碗2個。このお皿は一回り大きい物を持っていて、毎日のように使っています。それで今回はこのサイズを買いました。沖縄行ったのは初めてなのに、我が家には沖縄の陶器が他にも色々あります。

シーサーは色々迷いましたが、余りに迷いすぎて大きいのはやめてテレビの前に置ける小さな石垣焼のシーサーを選びました。可愛くてお気に入りです。

どうしても欲しかった石垣ロイズのチョコレート。実はこれはハンバーガーを食べに行く前に買った物ですが、食べ終わって出てきてからは騒動に巻き込まれ、とても他のお土産を見る余裕がなくなったので、限定のお菓子は買って来れませんでした。

沖縄旅行 その三

パーマリンク 2015/03/12 22:14:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

旅行の最後の日、月曜日は朝から雨でした。ホテルの窓から時折強く降る雨を見て、ちょっとガックリ・・・
まあ始めから覚悟していたことなので、なるべく天気の影響の少ないところへ行くことにしよう。


出かける頃になったら、雨が止んでいました。最初に南へ戻りながら、世界遺産の斎場御嶽(せいふぁうたき)へ行くことにしました。ここは沖縄で一番の聖域と言われているところです。

お参りをする排所へ行く道はとても険しく、雨が降っていないとはいえ濡れている道が滑るので、本当に怖かったです。

ほらっ、出たっ!看板だけだけど・・・「ハブ注意」あとでガイドさんにお聞きしたら、沖縄にはハブはいてもマムシはいないそうです。まあ、どちらも嫌だけど。

普通ならこれを見ただけで足がすくむけど、パワースポットだと思うとやっぱり行かなくちゃ!と思えるのが不思議というか、単純というか・・・

一番奥の三庫理(さんぐーい)という排所は最も格が高いそうです。

パワーをしっかりいただいた次は、やっぱり最後にどうしても行っておくべきひめゆりの塔へ回りました。ここで資料館もしっかり見てきました。出てきたときは少し気持ちが重くなりました。。。

最後は那覇市内の中心部を見て回ります。国際通りの近くで車を止め、国際通りから1本入ったアーケード街を散策です。

沖縄で食べたかったものにパンケーキと、ハンバーガーがありました。が、どちらも食べるチャンスがありませんでした。ここに来たらいただけそうなのに、余りにごちゃごちゃいしていてよく分かりません。とりあえず見つけたお店の看板メニューに「石垣牛のハンバーグ」の文字が見えました。
“これでいいや!”
なかなか美味しいハンバーグで満足しました。

少し離れた壺屋やちむん通りでまた焼き物めぐり。シーサーをいっぱい見て回りましたが、なかなか値段と欲しいものが釣り合いません。

またアーケード街へ戻ってきて塩の専門店へ寄りました。沖縄だけではなく全国の塩が置いてあるお店でした。

ここではソフトクリームが色々な塩をトッピングしていただけました。これまた悪いことを覚えてしまったというか、癖になりそうです。塩分取り過ぎそう・・・

最後に牧志公設市場を見て、レンタカーを返しに行きました。

空港へ着いたらなだ5時半。私たちの飛行機は6時50分なので時間はたっぷりあります。
ここでお目当てのハンバーガーショップを見つけました。まだお腹は空いていないけど、これから名古屋に着くまで食事は出来そうもないので今のうちに食べておこう!


ハンバーガーを“おいしい、おいしい”と言って食べながら、iphoneを触っていると、ツイッターでこんなつぶやきが・・・
「那覇空港大変です」
「那覇空港、大丈夫?」


“はあ?---。ねえ、ここ今大変みたいだよ”

食べ終わってから保安検査場へ向かおうとすると、長蛇の列というよりそこら中が人、人、人。何がどうなってるのか・・・
ネットを見ると、不審者が侵入したらしい。結局あとで分かったことですが、3人の中国女性が石垣島から到着して羽田行きに乗り継ぐはずだったのが、免税店を探しているうちにまちがってゲートを出てしまい、そのあとまた出発ロビーに戻ってしまったということで大騒ぎになりました。


出発ロビーにいた人は全員もう一度外に出され、保安検査を受けることになりました。それまで1時間以上保安場は閉鎖され、もう外はくちゃくちゃになってしまったというわけです。
みんないる場所もなく、結局並んでいたという感じでした。このトラブルで5便が欠航、25便が遅延となりました。

ようやく8時半頃飛行機に乗れました。やっと座れる~。この日すごい強風で飛行機も揺れましたが、あまりに疲れ果てていたのでそれでも眠ってしまいました。
我が家に帰ってきたのは夜中の12時半。予定外のことでしたが、無事に帰れてホッとしました。

沖縄旅行 その二

パーマリンク 2015/03/11 21:40:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

日曜日の朝、起きたときは決して晴れとは思えない雲の多い空でした。でも、天気予報は晴れ。少なくとも雨は降らないでしょう。今日なら何とか海の景色も楽しめるかもしれません。ということで、今日は海が楽しめる予定を入れました。

ホテルのビーチから出港するサブマリンJr.は半潜水艇です。朝9時に乗り込むと、時間が早いせいか私たちとあと1組しか乗船客はいません。
浜辺では土曜日に引き続き海開きのイベントが一日中行われる予定で、その準備をしていました。

船が出ました。始めから下にいるのはちょっと酔いそうでしたので、ポイントに来るまで時々デッキに上がっては新鮮な空気を吸っていました。目の前に万座毛があります。万座毛も名所なので、あとで一番最初に寄るつもりでしたが、駐車待ちの車が列をなして渋滞していましたのであきらめました。

珊瑚礁に到着すると、たくさんの魚が泳いでいました。あっちー、こっちーと騒ぎながら場所を移動できたのも2組しかいなかったからです。ラッキーでした。
くじらが顔を出したというので、しばらく沖に止まっていましたが、見つけられませんでした。

万座ビーチを出発して北へ向かいました。沖縄の道は結構混んでいます。ガイドブック通りにまずは道の駅許田へ寄って、美ら海水族館の割引チケットを購入しました。ここで初めてアメリカ生まれで沖縄育ちのブルーシールズのアイスクリームに出会いました。サーティワンのように種類がたくさんあります。さっぱりとして軽い口溶けで大好きになりました!


ここの案内で教えていただいた嵐山展望台に寄りました。今から右奥の古宇利島へ渡る古宇利大橋を目指します。

途中にはパイナップル畑が広がっていました。パイナップルってこうやって畑で作るなんて知りませんでした。。。てっきり木になっているものとばかり・・・

古宇利大橋手前ですてきなリゾートレストランがあったので、ここでランチを取りました。テラス席でパエリアをいただきました。美味しかった~

さあていよいよ古宇利大橋渡ります!実際に渡っていると、すごい!って感じはあまりないものです。。。

橋を渡りきったところでビーチに行けたので、ここからもう一度海の中をつらぬく橋を眺めました。

水族館へ行く前に、OKINAWAフルーツランドへ寄りました。フルーツランドだから温室の中にはフルーツがいっぱい成っていると思い込んでいましたが、ほとんどありませんでした。ちょっと残念だったかな?やっぱりフルーツ目当てなら夏に行くべきかな。ここでもまたブルーシールズのアイスクリーム食べましたよ。

いよいよ今日のメインテーマの美ら海水族館です。水族館には割引チケットが更に割引になる4時過ぎに入るつもりでした。それまで水族館のある沖縄海洋博記念公園で他の所を見物するつもりです。

3時からのイルカショー「オキちゃん劇場」、3時半からのイルカの観察会を見ました。こういった物を見ると、いつも思うのはイルカはワンコより頭が良いのか、イルカのトレーナーが上手なのか、ホント彼らは素晴らしい! うちのワンコにも見習って欲しいです。その前に私がトレーナーを見習えって?その通りです。

となりのウミガメ館

4時になったので水族館に入りました。日曜日の4時なので、帰る人もいて空いているだろうとタカをくくっていましたが、なんの4時から狙いがたくさんいて混んでいました。 

それでも日中よりはきっと人は少なかったと思います。ここの一番人気の大きな水槽の前に来ると、圧倒されてしまいます。夫は魚が大好きなので、いつまでも見ていたいようでした。

沖縄の観光地のどこへ行っても、駐車場に並ぶのは「わ」ナンバーのレンタカー。見事にレンタカーばかりでした。
日曜日はこれで終わりです。ホテルへ帰ったら一日中遊んだせいか頭痛がしてきました。。。遊びすぎかな。。

沖縄旅行 その一

パーマリンク 2015/03/10 22:13:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

“おっかえりー”
朝10時、先生の車に乗ってランディ、ひな、きくの3頭が帰ってきました。金曜日にしつけ教室のあと、先生の所へ行ってから4泊のお泊まりでした。みんな元気そう!!!


金曜日、みんなが先生の所へ行ってから家の中はし~ん・・・犬のいない家なんて何十年ぶりだろうか・・・夫が帰ってきても“静かだね・・・”


そもそもワンコたちを預けて旅行に行くには訳がありました。実はしつけ教室の先生が引っ越されることになり、教室も3月を以て終了となります。もちろんお預けもできません。
昨年末ラルフが東京のお母さんの所に帰って、我が家もエアデール3頭となりました。今までで最低の数です。3頭なら何とか先生に預けて旅行に行けると思っていた矢先に先生の引っ越しの話をお聞きし、せっかくのチャンスだからと行くことにしました。


夫と二人で出かける旅行、2000年にイギリスへミレニアムのエアデールイベントに参加したとき、そしてマーイアがまだ子どもだった頃、楽天で京都のホテルのスイートの宿泊券が当選したときに、名古屋の友人にマーイアを預け、あとは我が家で母と娘が留守番して1泊の京都旅行に出かけました。それ以来です。
沖縄は二人とも初めてです。ここが寒いので、暖かいところを選びました。


さて土曜日の朝、5時半出発! 沖縄へは11時頃到着しました。まずはレンタカーを借りに行きます。予約を入れてあるので、営業所までレンタカー会社に連れて行ってもらいます。レンタカー行きのバス乗り場には人だかり・・・
各レンタカー会社共に観光バスのような大きなバスで次から次へとピストン輸送です。
営業所についてまだビックリ!病院の待合室のような長いすが並び、そこに座り切れない人たちでごった返していました。
“沖縄ってすごい観光地なんだ・・・”
夫も私も認識の甘さにびっくりでした。このおかげで決めていた予定が少し変わりました。


沖縄観光一番最初は首里城です。でも、ちょっとその前にお腹がすいた・・・
混雑した首里城近くで車を止め、人気の「首里そば」を探して歩いて行きました。やっと見つけた小さなお店。それに関わらず多くの人が来ていました。
うどんのおつゆに、麺はうどんとラーメンの間ぐらい?だしも美味しかったです。

お店から出てきたら、雨が降り始めていました。また駐車場まで5,6分歩いて傘を持って首里城へ入りました。

ちょうど園内で琉球古典舞踊が始まる時間だったので少し見学しました。30分で4つほどの演目がありましたが、あまりにゆるくて気持ちのよい音楽で、朝早く家を出た私はウトウト仕掛けそうでしたので、2つめが終わったところで席を立ちました。

いよいよ首里城の中に入ります。天気が良かったらきっともっと美しかったでしょうに少し残念でした。

中は広くて順路通りに歩いても迷路のようでした。

お城はどんなところでもそうですが、敷地が広いので歩くだけでも大変です。出てきたところは入ってきたところからずいぶん離れた場所です。

駐車場近くに石畳がずっと続いて下に降りていく道がありました。そこにある「石畳茶屋」は行ってみたいカフェでした。

黒糖プディング

黒蜜ときなこのアイスクリーム。どちらも美味しい~~これで私はすっかり黒糖にはまってしまいました。

北へ上り、読谷村のやちむんの里へ寄りました。大きな登り窯がありました。

10件ほどの陶器屋さんを見て回りました。沖縄の焼き物は暖かみがあって大好きです。シーサーも色々あって少しずつ興味がわいてきました。

夕方になり、宿泊予定の万座に向けて出発しました。宿泊先はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。ここで2泊することになっています。
とっても良いホテルでした。お部屋は最上階です!

ちょうど7日、8日は万座リゾートビーチの海開きの日で、様々なイベントがホテルの敷地で行われていました。プールサイドでもライブが行われていました。海開きといっても風が強く思ったより寒い~。

夕食付きのプランにしたので、夕食は和食、中華、洋食、沖縄料理の4つのレストランの中から選べます。私たちは中華のレストランへ行ってきました。ちょうどレストランからもプールサイドが見え、暗くなってからもバイオリニストが演奏をしていました。
お料理もコースで写真の他に前菜やチャーハンもあり、お腹いっぱいでした。味も最高!
〆はイベント最後の花火の打ち上げ。ちょうどレストランの窓いっぱいに花火が広がり最高でした。

野菜が食べた~い

パーマリンク 2015/03/06 21:01:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

このところずっと雨で中止になったりしていたしつけ教室が久し振りにできました。
最初にハードルを2つ並べてぐるりと2回転計4回ジャンプする練習をしました。これはともかく私の動き一つだということがよくわかります。ちょっと変な位置に立ってしまうと、ひなちゃんは飛ばずに回ってきたりします。ひなちゃんの動きを見ながら、彼女がやりやすいように誘導するって、考えているときは簡単だけど、なかなか身体が覚えてくれません。。。まっ、たまにしかやらないのでこんなものかも。でも、ひなちゃんも楽しそうだけど、私も楽しいです。


そのあとにいつもの練習をしました。さっさとできるときと、分かっていてやらないとき、もうこんな感じでいいか、と勝手に次の動作に入るとき・・・
“こんな感じで良かった?”
と心配そうに私の顔を見ることが少なくなりました。
“これでいいんだよ!”
自信を持っています。
“ちょっと、ちょっとひなちゃんが決めてどうするの!”
それでもひなちゃんとの練習は本当に楽しいです。きくちゃんともいつかこんな日が来るかな?


お昼頃、中津川の銀行へ行くついでに友人とランチです。“野菜が食べた~い”という友人といっしょにチコリ村のレストランへ行きました。
野菜料理だと安心してついついいっぱい食べてしまいます。第一弾は

第二弾は・・・これじゃあ野菜だからって食べ過ぎです。。。

明日から沖縄へ2泊3日で遊びに行ってきます。また美味しい物いっぱい食べちゃのかなあ・・・ということで、ブログは月曜日までお休み、火曜日に再開します。

恵那峡が美しかった

パーマリンク 2015/03/05 21:06:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここ数日、ひなちゃんが時々頭を振っていました。
あれっ?耳が汚いのかな?見てもそんなに汚れていません。
あっ!これか・・・片方の耳の裏の先っぽが少し切れてかさぶたっぽくなっていました。実はひなちゃんは以前にもなったことがあります。その時も獣医に見ていただきましたが、皮膚病というわけでもなく、頭を振るたびに耳がパシンパシン自分の顔に当たることによって腫れてしまったようでした。特に前回はラルフがそれをいっしょうけんめい舐めてくれるので、それで余計にキズが悪化していました。


今回はそれほどひどくないのですが、早めに病院へ行ってきました。どうやらこうなるときはヒートが終わった頃になります。血流かホルモンの関係かもしれません。
ひなちゃん、最近病院嫌いです。。。待合室から診察室に入るときも別の方向へ向かっていきます。。。何もそんなにひどい目に遭ったことはないのに・・・


もちろんここまで来たからには帰りはお散歩付きです。
“恵那峡へ行こっかー”
まだちょっと風の冷たい中、駐車場からひなちゃんと恵那峡へ歩いて行きました。
“わっ、綺麗~”

桜もまだ咲いていないし、若葉も出ていなくて一番寂しい時期なのに、何だかとても綺麗です。水の色がいつもより美しかったのかな・・・

ひなちゃんにとってはあまりどっちでもいいことですが、私がルンルンと歩いているから彼女も楽しそう・・・

水の中が気になるのか橋の上でじっと立ち止まって見つめていました。

あまり気持ちが良かったので、今日は展望台まで上がってしまいました。上の広場には福沢桃介の像が向こうを見て立っています。その先にあるのは福沢桃介の作った大井ダムです。

下に降りていったら大阪から観光に来た老婦人と出会いました。
“私、犬が大好きなの。夫が亡くなったときよりも犬が死んだときの方が悲しかった” という彼女の話を聞いていました。

ふぬけのランディ

パーマリンク 2015/03/04 21:28:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ジニーちゃんの飼い主さんが午前に迎えに来ました。
“ジニーちゃん、バイバイ!”


さあ、それからが大変。ランディは“ジニーちゃん、どこ?どこ?”とあちらこちら探し回ります。
私の服の匂いを嗅ぐと、“ジニーちゃん隠したでしょう?” と、私にしがみつく始末。
“もう、帰ったよ”
私はジニーちゃんの匂いを少しでも消すために着替えをしてきました。


“ほらほら、久し振りにみんなと遊びなさい”

実はひなちゃんもジニーちゃんとほぼ同じ時期にヒートが続いていました。そのせいか、ジニーちゃんが来てちょっと嫉妬に狂っていました。。。
“ひなちゃん、ランディはパパだから・・・”
そう言ってもひなちゃんには伝わらず、ランディがジニーちゃんにうつつを抜かしているのをよく思ってはいませんでした。


ひなちゃんは嬉しそうにランディと遊ぼうとしましたが、ランディはちょっとだけひなちゃんの匂いを嗅いだだけで終わりでした。。。

孫のきくちゃんもランディと遊べて大喜びです。ランディも孫には勝てないので、相手になっていました。

“でも、やっぱりジニーちゃん、恋しいなあ・・・”

ようやくリビングで3頭が静かにお昼寝の時間になりました。一人用のソファにひながふんぞり返り、大きい方のソファにはきくがだらっ~と身体を伸ばして眠り、その横でランディが丸くなって眠っていました。何だかランディが小さくなって見えました。

初節句です

パーマリンク 2015/03/03 21:24:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日はひな祭り、お孫ちゃんの初節句です。ひな人形は娘の物を飾っています。後ろにある立っているのは私の物。古~いものだけど結構綺麗なんです。飾る場所が狭いので少ししか出していないのが残念です。
手前のおひな様の飾り物は娘の手作りのようです。

お孫ちゃんの世話で忙しいのに、いっしょうけんめい作ったんだろうなあ・・・

東京へ仕事に行っている夫が初節句に呼ばれました。本当は娘の家でお祝いするはずでしたが、仕事が終わってから時間がかかるので、駅近くの焼き肉屋さんで会うことになりました。
先日土岐アウトレットへ行ったときに買ってきた春用の洋服を持って行きました。お孫ちゃんが手に持っているのは、おばあちゃん市で買った毛糸の寿司の詰め合わせです。

お口に入れようとしているのは穴子です。他にもマグロやサーモン、エビ、たまごもあります。

やっぱり上着大きかったかな?よく分からないのでついつい大きめを買ってしまいます。

我が家のきくちゃんだって初節句です。でも、こちらは特別なことは何もありませんでした。。。

ルーク君とリー君

パーマリンク 2015/03/02 21:27:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

きくちゃんの同胎犬、高地のリー君のお母さんから写真が届きました。


「ルークくんとリーは、パピー教室の課程を優秀な成績(?)で無事終了しました。3月からは、新しく来るワンちゃんたちの先輩として、パピー教室に参加します。(できるだけ)
この3か月は、動物病院に予防年間スケジュールをこなすべく通院、合い間にパピー教室、日々のトリミング、耳ハリ、犬友さんとの付き合い、ドックスクールの見学と多忙を極め、まだ3か月かよ、いやもう3か月か?な感じです。


本日のパピー教室のおやつメニューはルークママの手作りです。おいしいね。しかし、りーはこの朝、乳歯(犬歯)が抜けたのでせっかくのおやつをこぼします。(歯抜け、まぬけ?)トレーナーさんたちにも笑われましたが、本人真面目。


ルークくん、青のカラー。りーは、黒のカラーです。」

コー君のトリミングが終わったら自分の番だと知らずにくつろぐリー。

今日のジニーちゃん、昨日は一日雨でしたが、今日は朝から晴れていました。ちょっと風が吹いて寒いのですが、ジニーちゃんもランディも外で仲良くしています。

ランディはずっとくっついています。。。前回来たときはあまり興味ない顔していましたが、今回はジニーちゃんから離れません。
ジニーちゃんは明るくて本当に良い子です。

誕生会

パーマリンク 2015/03/01 21:19:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんの同胎犬、福岡のWISH君のお母さんから誕生会の写真が送られてきました。


「昨夜は夫が不在でしたのでWISHのお誕生日会、今日にしました。
プレゼントはトトロくんちの真似っこでタフィーシリーズから。
WISHはおもちゃは分解して遊ぶのが好きなようで(;_;)縫い目をチチチと上手にほどいていきます。今までで無事な物は一つもありません。
大喜びで遊んでいますが、さて、このコたちもどれくらいもつでしょうか。」

「お誕生日ディナーはスペシャルなお肉に玉子焼き。あっと言う間に食べ終わりました。」

「締めは甘々です。今日は特別に一つまるごとです。いつものようにお箸でお行儀よく食べました。」

「大満足なのか…早々にソファーで爆睡です。
早いものでもう3才。家族のいう事はほとんど理解しているように思います。
娘を起こして夫を呼んでくるという単純ではない指示もよくできるようになりました。
私の様子もよくわかるようで、疲れている時や落ち込んでいる時はソファーに座る私の膝の上に頭を乗せ寄り添ってくれるようにもなりました。
WISHのいない生活など考えられず、WISHに出会え家族になれた事に感謝感謝な日々です。」

我が家のひなちゃんも今日はお誕生日を祝いました。ご飯はいつものメニューにステーキをどんと乗せました。写真は取り忘れましたが、本当です!
でも、プレゼントのおもちゃとケーキがWISH君に比べてショボい・・・ここら辺がひとりっ子との違いかな・・・


きくちゃんにお裾分けはありません。まだ小さいからケーキは無理でしょう。リビングのケージの中でひなちゃんがケーキを食べるのを見て、きくちゃんは目を丸くしていました。..

ランディもひなちゃんの誕生会は欠席です。実は今日から神戸のジニーちゃんが交配のために来たからです。ランディはケーキよりもジニーちゃんでしょう。ジニーちゃんも今度こそお母さんになれます様に!

2015年3月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS