アーカイブ: 2015年2月

今日祝うべき?

パーマリンク 2015/02/28 21:09:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんの誕生日は2月29日、生まれたとき以来まだ1度も2月29日になっていません。来年はようやく本当の誕生日に祝えそうです。
なので、本当は今日祝うべきなんでしょうが、私が1日勘違いしていて明日が28日と思っていました。
きっと、ひなちゃんの同胎のお家では今日3才の誕生日を祝っていることでしょう。我が家は明日にします。


とりあえず、みんな3才のお誕生日おめでとうございます!


今日もまた買い物したい物があって土岐アウトレットへお昼頃出かけました。社会勉強のためにお供は今日もきくちゃんです。

出かけるときにひなちゃんがつまらなさそうな顔で見ていました。そうだよね、誕生日なのに・・・また、ひなちゃんは私がどこかへ連れて行くからね。

きくちゃんもいっしょに付いてきたけど、今日は買い物の間車の中で待っている時間が長くて・・・待ちくたびれた感じでした。

私も午前中ランディのトリミングをして、午後からアウトレットに行ったため、疲れたせいか頭痛がしています。。。

ということで、今日はここまで!

今日も部屋で大騒ぎ!

パーマリンク 2015/02/27 22:22:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も部屋で大騒ぎです。だって大好きなカノンのお母さんが来たから・・・


“こんにちは!”
愛知県からカノンのお母さんが遊びに来ました。カノンはお留守番です。
ガタガタガタ・・・ワンコ部屋の仕切りの柵によじ登るようにひなちゃんもきくちゃんも必死です。
“ちょっと待ってなさい!ケガするよ”
仕切りを外すと、ものすごい勢いでひなときくがワンコ部屋から転げ出てきました。
“ひゃあああああーーー”
カノンのお母さんはテンションが高いので、ワンコたちも同じようにテンションが上がります。ひなちゃんの動きを見て彼女が言いました。
“ひなちゃんってマーイア似?”
そうなんです。ひなちゃんはテンコーよりもむしろガチャガチャしたマーイアに似ているところがあります。


“きくちゃん大きくなったねえ・・・可愛い!”

きくちゃんばかり相手していたら、ひなが割り込んできました。

彼女が脱いだ服をソファの上に乗せたら、その上にひなちゃんが乗って身体をスリスリ。
“こらっー、ひなちゃん!”
あわてて服を取り上げました。あとで家に帰ったらカノンが匂いを嗅いで大変です。
ひなちゃん、目を剥き始めたらおふざけのスイッチが入った証拠。

カノンのお母さんにお腹を触ってもらって大満足。もっと遊んで!

勢いよく動くのでこのまま頭からずり落ちました。。。

私たちはお茶も飲めないほどずっとひなちゃんたちが暴れていました。。。
まあ、ランチに行ってお腹いっぱいだったから良かったんだけど・・・

花粉症の季節

パーマリンク 2015/02/26 21:52:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫が花粉症になりました。もともと花粉症とは無縁でしたが、この2,3年ぐらい前からちょっとおかしい感じでしたが、「風邪だ」って言い張っていました。ところが、今年はかなり重症です。さすがに夫も花粉症だと認めないわけにはいかないといったところでしょうか。


私はといえば、今のところまだ大丈夫です。ただ、これからだんだん出てくることは分かっていますが、病院には行っていません。昨年夏、毎月行っていた病院の予約を忘れてすっぽかしてしまいました。。。喘息から始まって1年以上通い続けていましたが、もうすっかり良くなったので、それを機に行かなくなったのでした。その病院の先生は喘息では有名な先生なので、今後のことも考えるとまた行った方がいいことは分かっていますが、ちょっと行きにくくなってしまいました。
でも、夫の辛そうな姿を見ているとなるべく近いうちに行こうと思います。


今日は一日中雨が降っていました。気の滅入る様な雨でした。ひなちゃんのヒートも終わるようで終わらなくてナーバスになっています。ランディの顔を見るだけで怒っています。ランディはぼちぼち落ち着きを取り戻していますが、時折思い出したようにひなちゃんの側に行きたがります。


雨の日の大運動会の始まり!(雨じゃなくてもやっていますが、雨の日はより大暴れです)

きくちゃんが暴れたってまだまだ可愛いもんですが、

ひなちゃんが暴れるとあっという間にぐちゃぐちゃになります。

“もう止めてー!!!!”
結局最後はこれです。

きれいな所へ移動して、少し落ち着きました。きくちゃんはママに遊んでもらいたいので、横目でちらっと見ながらボールを見せています。そして、このあとまた追いかけっこが・・・

ミシアちゃんといっしょに

パーマリンク 2015/02/25 22:21:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

土岐アウトレットで愛知県のミシアちゃんと待ち合わせしました。ミシアちゃんはきくちゃんのひいおばあちゃんの兄弟のテットリーの娘だから・・・う~ん、とにかく親戚です。
ミシアちゃんは6才で落ち着いているから、きくちゃんの良い散歩相手になってくれるかな?
“こんにちは、おばちゃん!”

ミシアちゃん、相手にしてくれません。。。訳の分からない動きをするパピーは反対に恐ろしいのかも・・・
“なるべく知らん顔してよっと” ミシアちゃんそう思ったかな?

アウトレットの中をミシアちゃんと一緒に散歩しました。きくちゃん、張り切って歩くので大変。。。

ゴールデンドゥードルが2頭いました。1頭はきくちゃんより2ヶ月上のパピーです。
とてもフレンドリーなワンちゃんでした。ミシアちゃんもいっしょに4頭で写真を撮ったり、触ったり・・・ 

あれっ?今度は後ろから大きなバーニーズが来ました。ひなちゃん、先日のJKCのショーで大きい子達を見慣れたせいか、全然驚きません。

1時間ほど散歩してから車の中で留守番してもらってミシアのお母さんとランチに行ってきました。中華料理のお店へ行ってきましたが、お腹がすいていたので写真を撮り忘れました。


ランちのあと、再びワンコたちを連れてきました。日の当たるベンチに座ってのんびりしていると、色々な人がきくちゃんに話しかけたり、色々なワンコが通ったりします。良い社会勉強になりました。


ミシアちゃんのリードは私の手に。心配そうにお店の方を見つめています。

チョコレートのお店リンツからしばらくして出てきたお母さんの手にはこれがありました。

きくちゃんが欲しい欲しい!ってしがみついてきました。
“こらっ!こんなものきくちゃんには毒なんだよ!”
ようやく落ち着いた顔です。

最後の写真は東京のベルちゃんです。昨夜、夫が仕事の帰りに寄ってトリミングをしてきました。写真が暗くてよく分かりませんが、きくちゃんにそっくり!

最後の誘惑

パーマリンク 2015/02/24 21:22:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんのヒートは終盤を迎えようとしています。出血もほとんどなくなってきましたが、この最後辺りが男の子にとっては一番辛いときでもあります。
ランディは何とかひなちゃんに近づこうとバタバタしていますが、もちろん思うようには行かないので、苛ついています。もう1日、2日たてば、今度はひなちゃんがしっかり怒るのでランディもあきらめてくれるでしょう。


ランディを気晴らしに買い物に連れて行きました。阿木川ダムで車を止め、ランディとここで散歩です。今日は晴れて暖かいと思ったのに、曇りで結構寒いです。

“ひなちゃんの匂いのないとこは良いねえ・・・”
ランディも穏やかな気持ちで散歩しています。

今日は大発見です。ダムを渡りきったところの奥の方へ行ってみると、下に降りるこんな階段がありました。今まで何十回、いや年間10回来たとしても100回以上にはなるかも・・・それなのに、全然知りませんでした。
たしかにダムの下の方にはテニスコートがあったりして、あそこまでどうやって行くんだろう?と思うことはありましたが、ここにこんな階段があったなんて。。。

“ねえ、行かないの?”
ランディが聞いてきました。
私だって行ってみたいよ・・・でも、最近また股関節の調子がすぐに悪くなる私にとって、この階段は「行きはヨイヨイ帰りはコワイ」です。
“今日はやめとこうね・・・”

散歩中、高知県のルーク君のお母さんからLINEで写真が送られてきました。

ルーク君は近所の散歩友だちとお散歩に出かけるそうです。
良いお友達ができて良かったね。

ラルフの近況

パーマリンク 2015/02/23 20:43:11 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ラルフが東京のお家に行ってからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
ラルフのお姉さんとお母さんからラルフの近況を知らせていただきました。


まずはお姉さんから
「ラルフと私はオシャレに(笑)代官山のオープンテラスでお茶したり、夜のお散歩で一緒にウィンドウショッピングしたり、たくさんお話しするようにしています。運動もするようにスタッフと協力しています。
テラスレストランではお店のお姉さんたちにニコニコ接するラルフは可愛がってもらい、とてもお利口さんしていますので私も連れ歩くのに緊張もしつつ、安心して出かけています。

夜のウィンドウショッピングでは、キラキラ光る素材の青い靴をじ~っと見つめていました。面白い男の子です。」

次にお母さんから、
「朝は学校の教職員朝礼に出ています。すれ違う学生たちには可愛いと言われ、ご機嫌です。私の部屋にラルフが居ることを知って、学生が遊びに来てくれるようになりました。
また、先日は以前に伺った獣医師が授業に連れていき授業中教室で一緒に過ごしました。ラルフのリードを外すので床の上を綺麗にしましょう!!と先生が言ったところ、全員でさっさと床を綺麗にしたそうです。
いつもは綺麗にしなさい!!!と言っても反応ないのに、犬のチカラがすごいと言って帰って来ました。

ラルフは50分の授業から私の部屋に帰って来て、久しぶりに会ったかのように、オオゲサ位に私に抱きついて来ました。面白く可愛い奴です。」

ラルフが学校で皆さんに可愛がられ、幸せに暮らしているのが伝わってきます。ラルフ、良かったね!

アンジュリナちゃんのトリミング

パーマリンク 2015/02/22 21:16:41 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

アンジュリナちゃんがお母さんと一緒にやってきました。
“今日は暖かかったですよ”
聞けばこの近くに来ても道路の温度計が7度とか8度とかあったそうです。先月来たときは“やっぱりここは寒い~”と震えていた彼女も驚いていました。
まあ、まだ寒い日があるかもしれませんが、確実に少しずつ暖かくなっていくんでしょう。


ひなちゃんのヒートはちょうど一番良い時期になり、ひなちゃんはちょっとうるさいです。ランディを呼んでみたり、アンジュリナちゃんの気配に吠えてみたり・・・
日中、リビングに来ることができないいらだちもあるようです。出血も少なくなってきたので、明日からは日中も少しずつリビングに入れてやろうかな。
今だって夜のひとときはリビングに来ているんですが・・・


アンジュリナちゃんのトリミングの間にお母さんと私はちょっとだけお出かけです。今日は小里川ダム横のおばあちゃん市までランチにやってきました。
以前いただいた季節限定の自然薯定食が目的です。日曜日だから混んでるかなあ・・・少し早めに着きましたが、お客さんがいっぱい。かろうじて席が空いていましたが、私たちの後にもどんどんお客さんが入ってきました。
この定食も自然薯がなくなったら終わるそうで、今年はもう最後かもしれません。

“忘れずにお弁当も買っていかなくちゃね”
夫へはおばあちゃん市のお弁当を買って帰りました。
トリミング休憩中・・・アンジュリナちゃんの目は夫のお弁当に釘付けです。
“私も休憩したい~”

はい、トリミング終了!おしゃべりしながらお茶飲んで、コーヒー飲んで、買ってきたおはぎ食べて、お菓子食べて・・・私たちは手は動かないけど口はよく動きました。

トトロの応援団

パーマリンク 2015/02/21 21:41:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

この週末、名古屋市のポートメッセ名古屋でJKCのドッグショーが行われます。今日は愛知県クラブ連合会展、明日はFCI中部インターナショナルドッグショーです。
久し振りにトトロが出陳するので、私たちは応援に行ってきました。
今日は時間が分からなかったので、開始時間9時までに行くために朝7時に家を出ました。ポートメッセ近くで愛知県のルナちゃん家族とアンジュリナちゃんのお母さんと合流しました。
湾岸道路の出口から渋滞、そのままポートメッセの駐車場まで渋滞は続いていましたが、何とか9時までには間に合いました。


ところが・・・エアデールは11時半頃の出番でした。
今日のもう一つの目的はきくちゃんを会場の雰囲気に慣らすことでした。これだけのたくさんの犬がいるところに来たのはもちろん初めてです。

思ったより意外に落ち着いていました。色々な人にも出会っていっぱい可愛がってもらいました。

そろそろビションフリーゼの出番です。お友達の犬が出陳するので見に行きました。見学のビションともご挨拶。

たくさん時間がありましたが、皆さんとおしゃべりしたり、色々買い物したりと時間は瞬く間に過ぎていきました。
そろそろトトロの出番が近づいてきました。トトロもお父さんもがんばれ!


あっという間にお昼になってしまいました。ブリード戦が終わったトトロはまだグループ戦が残っています。
“じゃあ、帰ります”
まあ、何という応援団。。。肝心なところを見ないなんて・・・ごめんね。

実はルナちゃんのお家にどうしても運ばなければならないクラブの荷物があったのでした。きくちゃんはルナちゃんのお家でたくさん遊んでもらいました。

明日もトトロは出陳します。明日はまた別の応援団が行きますよ!がんばって!

ブルブルブルッとひなと散歩

パーマリンク 2015/02/20 21:20:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

やっぱりだまされました。朝から良い天気でどうしたって暖かそうに見えていまいます。
実際、我が家は昨日よりは風がない気がしました。もう今日は行くしかないっ!
ひなちゃんだって私の様子をじっと目で追っています。今日は自分、と期待満々の目をして。


11時近く、小里川ダムの隣、おばあちゃん市の駐車場へ車を止めました。
“やだー、うちより風があって寒そう・・・”
なぜか水車の水はねがすごい!水煙の様になっていました。横を通るとき思わずひなも私も後ずさりしそう。

寒いけどダムまで散歩に行きます。吊り橋が風で揺れる、揺れる。私は本当は吊り橋が大嫌い。ここの吊り橋だけは慣れたのであまり怖くはありませんが、今日はちょっと怖かったです。
“こら、ひなちゃん。バタバタしないで!怖いじゃん!”
ひなも風で揺れた吊り橋が怖かったみたいです。きれいな景色を見てさっさと渡ろう。

ダムの上まで来ました。たまらなく風が強い。思わずブルブルブル・・・ひなちゃんの顔の毛がみんなベタッと開いています。目もショボショボしながら歩いています。
“もう、帰りたい?”
黙々と歩き続けます。寒くても行きたいんだなあ・・・

ダム湖が静かで綺麗です。

“ひなちゃん、ダムの上は寒かったね~”
風さえなければきっと暖かくていい日だったと思うけど・・・ホント、風は嫌いです。

春の日差し、冬の風

パーマリンク 2015/02/19 21:13:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

部屋の中から外を見ると、ほんのり暖かそうな日差し、思わず光りに誘われて庭に出てみました。
“きくちゃん、のんびりひなたぼっこ?”

ビュ~ン~、冷たい風が吹きました。
“サブッ!”
部屋に戻るとコートを羽織り、手袋をつけました。もう一度外に出ます。


“ひなちゃん、眠そうな顔してるね・・・”
そんな訳ないでしょう。また、ビューーン、なんて冷たい風。昨日、多治見で講習会が終わった後にちょうどいっしょだったしつけ教室の先生と、ほんの少し立ち話をしたとき、身体が心底から震えるような冷たい風が吹いていました。今日はそれと同じ風が我が家にも吹いていました。

でも、私はブルブル震えていますが、ひなちゃんときくちゃんは意外に元気なんです。たぶん、ずっと閉じこもっていた私が外に出てきて自分たちにかまってくれているからでしょう。

朝はまたスケートリンクのようにツルツルしていた庭の片隅も日差しで雪が溶け始めました。いくら風が吹いて寒いといっても、日差しの力は雪を溶かしてくれます。
もう雪もこれで終わりだといいな・・・

動物取扱責任者研修

パーマリンク 2015/02/18 21:29:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“行ってくるね”
“・・・・・”
今日は誰も連れて行ってもらえないと分かっているときは、ランディもひなちゃんもシーンと黙っています。きくちゃんもどうやらこんな時は騒いではいけないと思うのかいっしょにシーン。
“なんか神妙な顔だね”


ワンコたちに留守番を頼んで多治見まで年一度の動物取扱責任者研修に行ってきました。毎度思うことですが、「なぜ今の時期なの?」
幸いなことに今まで雪で出られない様な日ではなかったのですが、この時期はいつその日が当たるかもしれません。だから毎回ひやひやしています。


1時半から3時間、実質的には2時間半ぐらいでしょうか。今日も岐阜大学の先生の話から始まりました。テーマは「動物とよりよい関係を築くために」でした。
毎回同じようなことですが、犬や猫の食事と栄養、感染症と予防法、人と動物の共通感染症を予防するためには・・・と話が続きます。


その中で印象的だったのが、動物のストレスは人の感染リスクを増大させるということです。動物がストレスを感じると免疫力が低下し、そに病原体があると活発に増殖して病気を発症する場合があり、それが人に感染するリスクとなるということです。


衛生に気をつけるとか、栄養を十分与えるなどのことなら簡単だと思いますが、「ストレス」というのは感じ方がみんな違っていますから、なかなか難しいことです。
でも、人間だってストレスが原因で病気になるわけですからワンコたちだって同じです。。。ストレス強い子に育てる、いつもそう思ってはいますが、いったい何をどうしたらストレスに強くなるのか・・・


さて、研修が終わったら早く家に帰らなくちゃ。ワンコたちにストレスがたまらないように・・・


今日の写真は昨日イギリスのアレインが送ってくれたDaisyの仔犬たちの写真です。ベッドいっぱいに入っているのはボール。ビデオも送ってくれましたが、なかなかみんな楽しそうです。

リー君、大きくなりました

パーマリンク 2015/02/17 21:06:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

春の気配?そんなものどこへやら・・・朝起きたら、また雪が降っていました。。。
それでも嬉しいのは、庭のツルツルのスケートリンクの上に、フワフワの雪の絨毯が覆ってくれたことで歩きやすくなりました。

ひなちゃんとランディは昨日あたりから完全隔離です。

きくちゃん、やられています。。。すっごく生意気なきくちゃんですが、ひなママの前では一切逆らえません。ワンコのお母さんは偉大です!


今日は本当はしつけ教室の日でしたが、雪が雨に変わってしまったので、今日は中止にしました。

高知県のコー君とリー君とお母さんからメールが来ました。
「リーは、乳歯が永久歯にかわる時期なので、とにかく噛みたいです(笑)
コーは遊びから噛みたいにかわるとき、そーっとLeeから離れています。私も見習って離れます。」

「土曜日のパピー教室、家から片道2時間、日曜家から20分ほどのリゾートレストランにランチに出掛けてお散歩、家の近所のお散歩、庭でも、とにかく一度も外でオシッコ等していません。どこから帰っても帰るとシートに直行しています。最高9時間我慢いていました。
4月にホテルにお泊りするまでにお外でオシッコ等できるように、とにかく外出して練習しなければ!」

きくもまだ外でオシッコはできません。でも、うんPはできるんですよね。ひなちゃんもラルフもそうでした。これって不思議です。

春の気配が・・・

パーマリンク 2015/02/16 21:43:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日庭の雪の表面が溶け、それがまた夜中に固まった庭は今日はスケートリンクと化しています。
滑らない靴底の靴を履いたってツルツル~~。ワンコたちは4本足だからまだ滑っても危なくないけど、私は滑ったら大変です。


郵便局へ行くついでにランディを連れて行きました。車のフロントガラスに積もった雪も完全に氷になっているので、雪を引っ掻く棒ゲジゲジやったけど、とりあえず運転できるぐらい見える様になるのがやっとでした。
こんな車で走っているのは町内といえども他には見当たりません。。。恥ずかしい・・・
郵便局へ行って、おばあちゃんの店の駐車場まで行ってもまだ全部溶ける気配がありません。。。

さあ、今日はランディとこの辺りを散歩することにしました。ここなら歩道はあるし、熊も出そうにないし、のんびり散歩できそうです。

途中小さな川べりの公園に寄りました。なーんにもありません。

町を眺めることができる丘に登ると、中学校があります。その隣は保育園があります。さしずめ文教地区と言ったところでしょうか。

マレットゴルフ場もあり、ここはまだ雪が残っていました。

向こうの方には真っ白な恵那山も見ることが出来ます。ここは周りを山に囲まれているので山がよく見えます。我が家はその囲んでいる山の中にあるので山は見えません。。。


散歩するにはちょうど気持ちの良い日になりました。暖かい日差しが春の気配を思わせます。
“やっぱり春が来るんだよね~”
スケートリンクの様な庭を歩いていると、ずっとこんな日が続きそうな気がしていたけど、あともう少しの辛抱です。

ひなママと阿木川公園

パーマリンク 2015/02/15 22:13:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝起きると、また似た様な光景が広がります。いかにも寒々しい・・・
今日が昨日よりも天気が良くなるはずじゃなかったの?天気予報はよく変わります。。。せっかくワンコとお出かけ行くつもりだったのに・・・

でも、ひなちゃんもきくちゃんも元気いっぱい!

ふたりとも本当に楽しそうに遊んでいます。

今日はちょっとランディはひとりぼっちですが・・・ひなちゃんに相当遠慮しています。

お昼近くなったので、とりあえずひなときくを連れて恵那のスーパーへ買い物に出かけました。
“ここよりはマシかも・・・”
あらあら、ホント、らっせいみさとまで来るだけで雪が消えました。
まずはお昼を食べてから・・・
“ちょっと待っててねー”
こんな日はやっぱり暖かい来来亭のラーメンが最高です。

スーパーに行く前に阿木川公園で散歩です。ひひなちゃんの嬉しそうな顔。きくちゃんは夫が連れて歩いています。

意外にそれほど寒くありません。やっぱり我が屋とは大違いです。でも、それだからこそ夏も涼しいので仕方が無いかもしれません。

きくちゃんは向こうの方でスタンディングの練習かな?

きくちゃんにお友達ができました。じゅん君3才の男の子です。

日曜日の午後2時頃からはここは犬がいっぱい集まるらしいです。だけど、そろそろ買い物して帰らなくちゃ・・・また、機会があったら連れてきましょう。

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン春の予定

パーマリンク 2015/02/14 22:29:09 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

いやー、もうこんな時間です。10時を過ぎてしまいました。
今日は何も写真がありません。朝から夫は仕事、私はひなちゃんのトリミングに励んで、午後からは私は次号エアデールつうしんの編集、夫は相変わらず仕事。。。でした。
ワンコたちにとってはつまらなかったかもしれなかったけれど、お留守番もなくのんびり過ごせたと思います。


ということで、今日はクラブの春のイベントの予定が決まったのでそれをお知らせいます。
まずはトリミング勉強会。
関西地区:4月19日(日)、5月17日(日)
東海地区:4月29日(水/祝)、5月24日(日)
関東地区:3月22日(日)、5月3日(日)


春期本部チャンピオンシップショーは5月31日です。


エアデールテリアファンデーは
関西地区は6月7日に淡路島で(中国、四国地方の方も参加しやすいように)、関東地区は同じく6月7日に栃木県の私の小さなフランス「六月の森」オーベルジュという結婚式場があるハーブガーデンで行われます。
また、東海地区は7月に駒ヶ根で川遊びになりそうです。


トリミング勉強会の案内は週明けに発送します。ショーとファンデーについてはまたもう少し詳細が決まってから後日案内をお送りします。


今年も色々な行事に参加していただいて楽しくエアデールと一緒に過ごしてくださいね。

また雪かあ・・・

パーマリンク 2015/02/13 21:02:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

昨夜、ワンコたちの寝る前のトイレの時間。窓を開けたら雪がしんしんと降っていました。
“またか・・・明日は出かけるのに・・・”


朝、おそるおそるシャッターを開けると、うん、雪は積もっているけど思ったほどではありません。これなら車の運転も大丈夫かな。
出かけるまではたっぷり時間があるので、ワンコたちと雪の中で遊びました。
そういえば、最近やたらにランディがテンション高く走り回っていると思ったら、ひなちゃんのヒートのせいだったようです。それもひなちゃんを追い回しているんではなくて、怒られて追いかけられています。。。今日はきくまでいっしょになってランディじいちゃんを追っていました。。。

その写真を撮ろうと思ってカメラを取りに行ったら、もう終わり。。。ランディもしらっ~としていました。ひなちゃんもきくちゃんもそれぞれ自分の好きなことに夢中です。

ランディがまたひなちゃんの側に寄ってきました。気づかれないようにそっーと匂いを嗅いでいます。

ひなちゃんが振り返りそうになり、“ヤバイヤバイ”とひなちゃんから離れました。きくを防波堤にしてひなちゃんをじっと見つめるランディ。君こそヤバイよ。

さて、車に雪を積んで向かった先は恵那の「すとーく」。また友だちと来ました!
さすがに寒いので満席ではありませんでしたが、結構人がはいっていました。ジャガイモのスープです。

お皿からあふれんばかりの前菜とサラダです。

暖かいカブのスープ似みたいのがでて、もうここまででもほっこり満足です。

ここでやっとメイン料理。今日はクリームコロッケでした。何が出るのか分からないのも楽しみの一つです。

最後もしっかりデザートとコーヒーで終わりました。

食事中に強く降った雪も、お店を出る頃にはすっかりと止み、道路は雪が降ったことなどなかったかのようです。
それでもだんだん我が家が近づくにつれ、朝よりは少ないけどしっかり雪が残っていました。

しばらくの辛抱

パーマリンク 2015/02/12 22:06:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ヒュ~ン、ヒュ~ン、どうしてそっちへ行けないの?”
ワンコ部屋からひなちゃんの悲しそうな声が聞こえてきます。きくちゃんも真似して“ヒュ~ン”
今日は一日中ワンコ部屋にいたふたり・・・我慢も限界に来ています。今まで甘やかしていたからねえ・・・我慢できないかも・・・


2,3日前からちょっとおかしいと思っていましたが、やはりひなちゃんにヒートが来ていました。ひなちゃんは子どもを産んでから初めてのヒートです。若いだけあって量もたくさん出てきます。その状態でリビングに入れるのはちょっとはばかれます。それにランディがリビングにはいるので、いっしょにさせるのもね。実際、ランディが大騒ぎを始めるのはもう少し経ってからなんですが。


日中は何度かランディもいっしょに庭に出しました。ランディは気にはしていますが、ひなちゃんの近くによるとすごい顔で叱られるので、ちゃんと距離を置いています。今から完全隔離は大変なので、しばらくはこのままでもいいかな。
今まではどの子もみんなヒート中はワンコ部屋で過ごしていました。ひなちゃんにだってできるはずです。きくちゃんもママの側にいてやってね。


これから3週間、この間に私はクラブの会報の編集に励むことにします。


ひなちゃんの同胎のDaisyの子ども達。ジェイドルド犬舎のアレインから写真が送られてきました。たくさんのぬいぐるみに囲まれてうらやましい~。ひなちゃんはぬいぐるみ全部こわしちゃうから、きくちゃんにも渡せません。。。

仔犬たちの写真を見ているだけで仔犬独特の匂いが思い出されます。11頭は大変だけど、仔犬がいっぱいいる生活は本当に幸せなんです。

Daisyもがんばって良いお母さんをしているみたいです。写真を見ていると仔犬がまた欲しくなりますが、私もまだ前回の疲れが残っているのと、きくちゃんとの生活を満喫したいので、今回の繁殖はお休みです。

犬山城下の町歩き

パーマリンク 2015/02/11 21:19:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまだ我が家の庭は雪に埋もれています。外を見たって寒そうで、せっかくの休みだけど出かける気にもなりません。
昨日の天気予報によると今度の日曜日が一番暖かそうなので、その日はお出かけと決めて、朝から夫は仕事、私はランディのトリミングを始めました。


“週末に向かってまた寒くなります。今日が一番暖かいでしょう”
テレビの天気予報でこんな事を言っています。昨日聞いたのと違う・・・
“やっぱりきく連れてどこかへ行こう”
夫が言い出しました。


11時頃、仕事もトリミングもやめてきくちゃんだけを車に乗せ出発です。
きくちゃんの社会勉強を兼ねて混雑してるところに行く事にしました。犬山城下は人気の観光地。ここなら人も犬もいっぱいいそうです。
まずはランチ。犬山と言えば田楽と、私は子どもの頃からそう思っていました。
老舗の田楽屋「松野屋」へ行きました。

もちろんでんがく定食。大昔におじいちゃんといっしょにきたのを思い出しました。

犬山城の近くの駐車場は満車で並んで待っていました。私たちは第3駐車場へ入れてきましたが、かなり遠いところです。町並みに行くまでに普通の道路をたくさん歩きます。きくちゃんにとっては初めての体験です。

そろそろ町並みに入ってきました。小さい子どもにも興味津々です。

城下町は観光客でいっぱいでした。きくちゃんはキョロキョロ不思議そうに歩いていました。

お団子食べたり、ソフトクリーム食べたり、他にもここは食べ歩きができる物を売っているお店がいっぱいです。

ようやく犬山城が見えてきました。

でも、犬山城へ通じる道は途中でペットが入れません。どちらにしても犬山城まで行くつもりはなかったので、ここでまた人混みを通って戻ってきました。

ケリー君、パピークラス卒業

パーマリンク 2015/02/10 20:57:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

きくちゃんの同胎犬、広島のケリー君のお母さんからメールが来ました。ケリー君のお家にはテンコーの同胎犬レオン君もいます。

「ケリーはなぜか家にいるときは焼け焦げそうな距離でいつもストーブの前に佇んでいます。。
朝も、起きてすぐに庭に出すのですがなかなか外に出ようとはせず、出たかと思えばすぐに入ってきてしまいます。。。


本日、ケリーはパピークラス卒業試験でした。
検定項目23をすべてクリアし、満点で卒業することができました!

トレーニングの動機付けにおやつを使うのですが、市販のものを買うよりも、安くて安全に・・・とせっせとクッキーを焼いたり、お肉を干したりオーブンで焼いたりと人間の食事よりもワンコのおやつ作りに精を出している私・・・牛に鶏、鹿に馬となんだかすごい世界に突入しております(笑)」

「ケリーはトレーニングで一緒になったプードルやシェパード、柴などなど歳も犬種も違う仲間もできて、トレーニングを積みかさねながら成長しています。」


卒業検定の23項目って何でしょうね。きくちゃんは相変わらず野生児のままで、しつけ教室も遊ぶだけなので、まだ何にもできません。。。
ケリー君、立派な卒業証書もいただいたようです。がんばったね!

さて、我が家は昨日に引き続き雪です。夕べよりもだいぶ積もりました。夫が車で出かけた後に雪かきでもしようかな。

ランディ、ひなちゃん、きくは今日も雪の中で運動会です。

きくちゃんもどちらかというと怠け者の部類に入るくらい、すぐに部屋に入りたがりますが、雪のときはひとりでも走っていてなかなか部屋にも入りません。

今年は雪が降っても量はそれほどではありませんが、今回は少し多めです。でも、これから天気が続きそうなのでまたすぐに溶けるかな・・・

中津川のMARUCHI

パーマリンク 2015/02/09 21:34:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨夜はそれほどたくさん雪が降った訳ではありませんが、朝起きるとやはり雪だらけです。。。
キートンとトトロが来た土曜日は暖かくて雪の気配などこれっぽちもなかったのに、この変わりよう・・・
ワンコたちにとっては「万歳!」って感じかもしれません。


“さあ、走るよ!”

ランディも雪のときはよく走ります。みんなで大はしゃぎで庭中を駆け回りました。

きくは日に日に鍛えられて足もめっぽう速くなりました。ジャンプだっておてのもの!

前はひなちゃんに雪の中を転がされてばかりでしたが、少しずつ逃げ足が速くなったのでひなちゃんにも捕まりません。

雪を投げてやるとパクパクパク・・・って大喜び。

もっとパクパクしたくなってイスの上の雪を食べています。

ランディもいっしょにパクパク。
さて、そろそろ部屋に入ろう。今日は中津川まで銀行に行かなければなりません。
 

“どうか、道路の雪が溶けていますように!”
と祈りつつ、11時頃車を出しました。国道257号線へ出るまではまだ日陰の雪がありましたが、日が射していたので少しずつ溶けていくようでした。


銀行の帰りに友人と会って今日は「MARUCHI」へ連れて行ってもらいました。店内も古民家風の和モダンでオシャレなお店です。

ランチメニューもたくさんあってずいぶん迷いましたが、今日は限定のコースを選びました。

お料理も和洋折衷で色々な物が出て美味しい~かなり1つ1つが量があったので、「こんなに食べられない・・・」なんて言いながらしっかり完食しました。

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン2015年度総会

パーマリンク 2015/02/08 20:43:12 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日は名古屋でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの2015年度総会が行われました。今年は第18回目の総会となり、月日の流れるのが何と早いこと!
若かった役員さんたちも少しずつお年を召してきましたが(中には若い役員さんもいます)、若い方達の力をお借りして、新しいことをいっしょうけんめい考えています。また今年も会員のみなさんに楽しんでいただけるようにがんばっていけたらと思います。


総会後は皆さんで懇親会。今日は日本料理の舞鶴館でそれぞれ皆さん好きな物を注文しました。私はブリの照り焼き定食。美味しかったです!
それにしても食事をしながらもいつまでも話はつきません。。。エアデールファンデーの予定を決めるのも話はどんどんふくらんでいきます。みんな元気ですね~

今日は京都からロキ君とレビちゃんのお母さんとお姉ちゃんも参加してくれました。お供はレビちゃんです。おうちで留守番させるのはちょっと心配ですよね。
雨が止んだので駐車場でトリミング台を出して、少しトリミングをしました。

レビちゃんはちゃんと私のことも覚えていてくれています。最初に会ったときはうれしょんしてしまいました。また、今度は遊びに来てね。

家に帰ったら、何と雪が降ったあとでした。夕方もまた少し降ったので今は庭は真っ白です。。。かなり水気を含んだ雪なので明日が怖いです。。。

きくちゃんのおじいちゃんとパパ

パーマリンク 2015/02/07 20:45:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

きくちゃんのおじいちゃんとパパが愛知県からやってきました。
おじいちゃんのキートンはトトロのお父さんです。久しぶりに遊びに来ました。
エアデールパークでひなちゃん母娘とご対面です。もしかしたらひなちゃんにもあまり会ったことないかな?きくちゃんは初めて会ったおじいちゃんにも平気です。

キートンは久しぶりの女の子と遊んだので、若返ってはりきっていました。だんだんしつこくなると、ひなちゃんがうるさそうに文句言い始めました。。。

きくちゃんは嬉しそうにエアデールパークをひた走り・・・

パパのトトロもすぐにやってきました。実はふたりともトリミングです。トトロのパパと夫と二人でがんばってトリミングしました。女3人はきくちゃんのお世話が忙しくてお手伝いができません。。。


トトロが先にきれいになりました。狭くてここからしか写真が撮れませんでした。

トトロがハンサムになったところで、ようやくひなちゃんとご対面です。ひなちゃんはトトロが来ていることも知っていたので大喜びです。
6ヶ月前、トトロといっしょに過ごした甘~い1週間。忘れないよね・・・

ひなちゃんの方がいっしょうけんめいトトロのご機嫌を取っているので驚きです。
“暖かいからしばらく遊んでいなさい”
そのあともキートンのトリミングが続きました。

“あれっ?ひなちゃんの怒った声だった?”
カーテンをそっと開けて庭を見ると、トトロはひとりデッキにポツン。ひなちゃんはテーブルの上でスフィンクス座りで、トトロを無視するひなちゃん・・・
ひなちゃん、もうトトロに飽きちゃったの?女の子は気まぐれです。。。

ランディを連れて

パーマリンク 2015/02/06 21:25:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“やっと、僕の番だ!”
首にカラーをかけると、デッキの上でくるくる回って大騒ぎをしているのはランディです。
“そんなに久しぶりだっけ?”
彼らは昨日連れて行っても忘れたふりをするのがうまいから、こちらはすぐに騙されそうです。


小里川ダムなら少しは暖かいかな?
おばあちゃん市の駐車場へ停めると、水車の方からダムの方へ歩くことにしました。今日は水車の写真は角度を変えて撮しました。水車が空に映えてきれいです。

“ランディ、写真撮るから座って”
なんて写真嫌いな子なんでしょう!私がカメラを向けるとわざとやっているとしか思えないポーズ。。。毎度のことですがランディの可愛い写真を撮るのは至難の業です。

ダム湖の湖面がキラキラと日の光を反射してまばゆいばかりです。
“やっぱり来て良かった・・・”

“ランディは本当に良い子だねえ~”
歩きながらずっと言っている私。ランディは胸を張って僕は本当にお利口!をアピールしています。


ひなちゃんはどこかへ連れて行くと、最初はその場所を確かめたくてあっちへ行きたい、こっちへ行きたい! って気持ちが先行します。それを制御しながら歩くので、散歩初めはかなり緊張したりします。でも、ランディはチョット違っています。どこであろうとも最初から私といっしょに歩くことが幸せ!って感じなので、フラフラすることがありません。そんな点ではランディの方が散歩は楽かもしれません。

イギリスのジェイドルド犬舎のアレインからDaisyの仔犬の写真が送られてきました。離乳食が始まったようです。11頭の仔犬に食べさせるのは本当に大変な作業です。これだけいると、みんなちゃんと食べているかどうかが分からなくなってしまいます。

部屋の中の運動会

パーマリンク 2015/02/05 21:54:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は友だちと愛知県まで映画「アニー」を見に行く予定でした。でも・・・朝から雪が降り出し、外は真っ白。天気予報では雨に変わるはずだけど、それも絶対ではないから車で遠くまで行くのは少し心配です。ということで、今日は中止にしました。


朝から私がさっさと動いていたので、何となく出かける気配を感じていたワンコたちも中止になったのが分かったのか、ワンコ部屋にいたひなちゃんときくちゃんが“早くリビングに入れてよー”のモードに入りました。


リビングに入ったきくちゃん、早速ソファを占拠しました。

ランディまでふざけだして、3頭で大騒ぎが始まりました。
今日は一日こんなことやってるつもり???早く疲れてよ・・・

雪が止みました。良かった・・・
“はいはい、暴れたい子、外に出て!”
はじめはデッキの隅っこでひなママの襲撃に備えるきくちゃん。最初が肝心です。しばらくするとひなママも落ち着きます。。。

ひなママが庭で走り初めたその隙にきくちゃんも外に飛び出しました。

あっ、見つかっちゃった。また追いかけられます~

こうやってしっかり遊んだつもりでも、また部屋に戻れば運動会が始まります。それはそれでうんざりするけど、楽しそうなので許してしまいます。。。

ひなちゃんのおもしろ朝ご飯

パーマリンク 2015/02/04 21:33:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんの朝ご飯の様子が本当に面白い。どの子もみんなそれぞれの食べ方というか、くせがあるけれど、こんなおかしなことをするのはひなちゃんだけかもしれません。マーイアも少し似たようなことをしたけどこれほどじゃあなかった。。。


“OK!”
ひなちゃんに朝ご飯の入った食器を差し出しました。最近の食事場所はひなちゃんがキッチン、ランディがパソコンの部屋、きくちゃんがワンコ部屋と離れています。そのため、ひなちゃんは自由にリビングにも行ける訳です。
ひなちゃんは食器からアジの煮干しを取り出すと、それをリビングへ持ってきて放り投げて遊んでいます。まだ他の物は食器に残したままです。ここには誰もいませんからご飯を横取りされる心配もありません。
遊びながらいつの間にか食べると、今度は食器からパンの切れ端を放り投げながら持ってきました。こんな遊びがすむと、おもむろに食器のご飯を食べ始めました。


毎朝がこんな感じで始まります。たしかにひなちゃんはガツガツと食器に顔をつっこんで辺り一面を汚しながら食べるタイプではありませんが、最近はしっかりちゃんと完食しています。それでも、最初の遊びはかかしません。。。
いったい何のつもりなんだろう?


さて、朝から3頭が庭で仲良く遊んでいます。おもちゃで遊ぶのはひなちゃんときくちゃん。

そろそろ家に入ろうか・・・先生が来る時間だよ。今日はしつけ教室の日です。

ひなちゃんの練習が終わると、きくちゃんの番です。きくちゃんは今日は初めてのお友達と会いました。

ゴールデンのきなこちゃん。まだ10ヶ月です。先生の所にお勉強に来ている子です。すぐにふたりとも仲良くなりました。

ボーダーコリーの愛ちゃんはずいぶん年上なので、きくちゃんも少し遠慮しているところもありますが、きなこちゃんは同じお子ちゃま仲間だとすぐに感じたようです。
もーよく走る走る走る!庭中を駆け回りました。ひなママと遊ぶときよりもよく走っていました。

先生の持ち物が気になるきくちゃん。イタズラしようとしてるかな?ひなちゃんもふたを勝手にあけていました。きなこちゃんを悪い遊びに誘っちゃダメよ。

豆まき

パーマリンク 2015/02/03 21:07:29 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

ここに越してきて今年は14年目になります。近所には結構有名な飯高観音があるのにも関わらず、一度も節分に行ったことがありませんでした。今年は友だちといっしょに行ってみることにしました。


午後2時からの豆まきにはまだ時間があるので、明智鉄道の岩村駅に寄りました。実はここも来たのは初めてです。

外観は新しくなっていますが、中は古さを残していました。暖かみのある良い雰囲気です。

外から見たホームも良い感じです。

駅前の和食レストランでランチを取りました。

ちょうどお昼時、店内は混んでいました。天ぷら定食、お値打ちな上、ちゃんと美味しかったです。チョットご飯は多かったですが・・・この辺りのお店はみんなお米が美味しいので全部食べれちゃうのが怖いです。

目的の飯高観音へやってきました。まだ2時の豆まきまでには時間があります。お腹がいっぱいなのにまた振る舞っている豚汁いただきました。

今日はご祈祷もお願いしたので、最初に本堂でご祈祷の時間がありました。それが終わってから豆まきと餅まきが始まりました。
怖いので後ろの方にいましたが、上から餅が飛んできました。豆は袋に入っているので、軽くてあまり飛びませんが、餅は重いので後ろまで勢いよく飛んできます。
“いたっ!!!”
ちょうど顔を上げたときに顔面に餅が直撃しました。ちょうどメガネの下で頬に勢いよく当たりました。メガネは無事でしたが恐ろしい~。
何だかんだと飛んできたお餅を4つほど取りましたが、前の方ではスーパーの袋にいっぱい入れている人もいました。。。
餅が直撃したのは吉なのか、凶なのか・・・宝くじ買ったら当たるかな?

最後にますに入ったお豆を直接いただきました。

冬の網走

パーマリンク 2015/02/02 21:43:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

寒い寒いなんて騒いでいるけれど、網走にはかないません。網走は今日もまた吹雪なんでしょうか?
網走に住むタピオとビズのお父さんがYoutubeに載せた動画が楽しかったので、それを紹介します。タピオはテンコーの息子で6歳、ビズはカノンの息子で3歳になりました。猫も3匹いてにぎやかなお家です。
2月1日に吹雪の中を散歩するタピオとビズの動画です。これを見たら本当に大変だなあとつくづく感じました。
http://youtu.be/mPMgBPQeg9g


もう一つは、流氷の空撮です。2年前実際に見た景色ですが、やっぱりすごいです。また行きたいなあ・・・このブログに直接貼り付けることができないので、リンクをクリックして見てください。
http://youtu.be/TmlNGD0ZjIc


さて、今日の写真はイギリスのジェイドルド犬舎のアレインが送ってくれたDaisyと仔犬たちです。
Daisyがイギリスへ発ったとき、ちょうど今のきくと同じ頃でした。それまでひなちゃんと仲良し姉妹で育っていたDaisyでしたから、出発するときは胸が締め付けられる想いでした。
長いフライトに耐えられるだろうか・・・等々心配ばかりでしたが、元気に到着して、すぐに向こうにも慣れてくれました。


11頭の仔犬、ラルフたちもそうでしたが、11頭はお母さんも乳母も本当に大変です。写真を見ていて、ん?と気づきました。何か違和感がありました。そうです、全員尻尾が長いので見慣れないのです。。。生後2週間以上たったこの時期には日本ならみんなもう断尾した後です。

Daisy、お母さんは大変だけどがんばって!

クアリゾート湯船沢

パーマリンク 2015/02/01 22:05:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

こんなに寒いと温泉行きたくなります。
この2,3日股関節がぎくぎくして調子が良くありません。金曜日にひなちゃんと瑞浪の市民公園の遊歩道に上ったのがよくなかったかな?昨日もアウトレットで歩いていても階段の上り下りがキツイ。
やっぱりこれは温泉に行くに限ります!


夫はあまり温泉好きじゃないけれど、それでも“行こうか?”と言ってくれるのは寒いのに違いありません。今日も家で仕事をするらしいので、早く行って帰ってこれるところということで、中津川のクアリゾート湯船沢へ行ってきました。
朝10時の開店を待って朝風呂を楽しみました。もー、ホントに気持ちいい~。
腰も楽になりそう・・・

帰りに以前中津川の友人に連れて行ってもらったカフェサニリバーで早めのランチに寄りました。駐車場に車が入ると、ご主人が外まで出迎え、“寒いところへようこそ!”とご挨拶。
中でも“ホントに寒い中をよく来てくださいました”
“今朝は-7度だったんですよ~”
皆さん、とても親切です。でも、私たちはお湯に入ったばかりでポッカポカ。その上、我が家の方がたぶん寒いので、-7度にも驚かず・・・リアクション薄くてすみませんでした。

石窯で焼いたピザ、すごく美味しかったです。でも、1枚食べてるうちにお腹がいっぱいになってしまって、もう1枚はお持ち帰りしておやつに家でいただきました。

予定どおり早めに家に帰りましたが、お待ちかねのワンコたちのためにエアデールパークで遊ばせることにしました。
ほんの隣だけど喜んでくれるひなちゃん。

ランディも生き生きとしています。

きくちゃんも登場!

ひなママにひっくり返されました。

こうやっていっしょにいるだけで幸せそうなワンコたち。

きくちゃんが栗のイガを見つけました。最初匂いを嗅いで飛び退きました。チクッと痛かったよね。離れたところで様子を見ることにしたようです。

栗のイガに向かって吠えたりしていましたが、動かないと確認が取れたようで、勇気を出して近づいてきました。このあとも手を出したり、引っ込めたり・・・とうとう最後には口に入れようとしたので撤去しました。

たくさん服を着て出ていたけれど、何だか湯冷めしてしまいました。やはり温泉の後の外遊びはいけません。。。

2015年2月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS