アーカイブ: 2015年1月

きくちゃん、初エアデールパーク

パーマリンク 2015/01/31 22:09:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“お昼でも食べがてら土岐まで行ってみるか・・・”
朝から会社の仕事をしていた夫が言いました。
“じゃあ、そろそろ終わろうっかな~”
朝からひなちゃんのトリミングをしていた私は片付け始めました。ひなちゃんは嬉しそうです。自分が連れて行ってもらえると勘違いしたかもしれません。
“ごめんね~。ひなちゃんじゃないよ。きくちゃんを連れて行くから・・・”
ワンコ部屋にランディとひなちゃんを入れると、ひなちゃんの非難めいた目が私に向けられていました。。。


土岐アウトレットに着く前に、きくを車の中で待たせて土岐の「ラーメン一刻堂」へ寄りました。
「野菜みそバターラーメンチーズがけ」です。300gの野菜がたっぷりという謳い文句につられました。ここには何年か前に数回来たことがありますが、その時より美味しかった気がします。野菜たっぷりだったからかな?

身体がしっかり温まったところで土岐アウトレットに到着です。夫ときくちゃんは先週私がUSJに行ったときも来ていたので、ほぼ毎週来ています。

毎回ドッグデプトでもラブの人形にご挨拶。

今日は思ったほどの混雑ぶりはありませんでした。先週の方が混んでいたということでした。それでもワンちゃん連れは結構いました。

我が家の方から比べたら寒さが全然違います。どうしても家にいると、寒くて出かけるのが億劫になります。でも、こうやって出てくると、“たいして寒い訳じゃないから外に出てこなくちゃ・・・”と反省です。

帰ってきてきくちゃんを駐車場からそのままエアデールパークへ連れて行きました。きくちゃんにとってはここは初めての場所です。今までなかなか連れてくる機会がありませんでした。最初、匂いを嗅いでいたきくちゃんですが、すぐに慣れて嬉しそうにあちらこちらへ走っていきました。

アスレチックのように積んである丸太の上も通り抜けました。楽しそう~
それにしてもやっぱりここへ帰ってきたら寒い!土岐とは違います。
“きくちゃん、寒いからお家へ入ろう。明日、ひなちゃんたちといっしょにここで遊ぼうね”

ATCJホームページ更新

まずはお知らせです。
エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームページを更新しました。昨年秋の東海地区と関東地区のエアデールテリアファンデーと、秋期チャンピオンシップショーをアップしました。いつもながら時間がかかってすみません。。。
今年はもっと迅速にアップできることを目標にします!
http://www.airedale-terriers.jp/index2.html


午前中、ホームページの更新の仕事をしている間、ランディは誰にも邪魔されることなくリビングでひとりでのんびり・・・

ひなちゃんときくちゃんはワンコ部屋でファンヒーターの近くへ毛布を引っ張っていき、そこで寄り添っていました。

午後からも雨が降り続き外では遊べません。仕事が終わりきくちゃんの見張りができるので、みんなリビングでゴーロゴロ~~伸びたり・・・

縮んだり・・・平和な時間が続きます。。。

東京のベルちゃんのお母さんからメールと写真が来ました。東京は雪のようです。東京には思えない風景です。

「今日の東京は珍しく雪景色!!ベルを連れて公園にお散歩に行きました。通い慣れている公園ですが見慣れない雪に初めはしっぽが下がりっぱなしでしたがしばらくするとパワー全開でした。私が舞わせる雪にお得意のカプカプを披露!1時間30分程遊び、まだまだ遊び足りない様子でしたがあまりの寒さに私がギブアップしちゃいました!」

最後はテンコーの一番最初の子ども、福島県のラッキーちゃんの写真です。
「ラッキーは最近耳が外耳炎です毎日薬をさしています。この頃は自分から治療体制になります。とてもけなげです。」

ラッキーちゃんの方も今日は雪がいっぱい降っているのかもしれません。
早く外耳炎治りますように!

瑞浪市民公園

パーマリンク 2015/01/29 20:53:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

この辺りは寒い地域なので、どの家庭も灯油をたくさん使います。多くの家庭が外に灯油タンクを設置していますが、我が家は昔からずっとポリタンクです。理由はただ外で給油したくなくて、灯油は屋内に置いておきたいからです。それも灯油を置くスペースには3本のポリタンクしかおけません。そのためにせっせと灯油を買いに走ります。それもまた面倒なんですが・・・


昨日、灯油を買いに行くはずでしたが、あまりに寒いので一日中家にこもっていました。今日は絶対行かないと・・・
今日も寒いけど、昨日のような風が吹いていないだけマシな気がします。天気も良いから今日はひなちゃんをお供に出かけましょう。ちょうど朝食べるリンゴも切らしたのでそれも買いに行きます。


灯油、リンゴ、散歩・・・3つがかなえられるコース。さらには少しでも寒さが和らぐ北よりは南へ、山よりは街へ・・・そんなことを思うと行くところがありません。。。
考えたあげく向かったのは瑞浪インター横の市民公園。やっぱり寒さは家の方より全然楽です。


“まずは散歩だよね~” ひなちゃんも満足そうです。

恐竜の頭が写りません。。。

サイエンスワールドまで行くともう行くところがない・・・ちょっとここは散歩コースが短いです。遊歩道へ回ればたくさん歩けるけど、山道がすごーく急で大変だから行かないよ。

と言いながら、嬉しそうに歩いているひなちゃんに負けて遊歩道へ入ります。遊歩道っていうけど、ただの山道。この時期しか怖くて来られないところです。
山道を登りながら、ダイアンやテンコー、マーイアの顔が浮かんできます。

でも、今日一番浮かんできた顔がカノンでした。3年前、カノンが我が家で赤ちゃんを生んだとき、1週間ほど経った正月に気分転換にここへ連れてきました。仔犬から解放されてのびのびと嬉しそうに歩くカノンの姿は忘れられません。


さあ、ここまで来ればあとは楽ちんです。

ひなちゃんの嫌いな鐘の下を通ります。ついついロープをつかんでならしちゃったら、ひなが逃げまくりました。

散歩が終わってガソリンと灯油を入れて、最後の目的リンゴを買うためにきなあた瑞浪へ寄ってきました。
ここでは飛騨牛の良いお肉が買えますが、それが今日は29日で「肉の日」のセール。なんと、お肉全品20%引きです。今まで知りませんでした。
思わず色々買ってしまいました。バンザイ!

ママに鍛えられて

パーマリンク 2015/01/28 22:04:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夜9時ちょっと前に駅まで夫を迎えに行ってきました。外は-6度。明け方には-10度ぐらいになるかも・・・。


昨日が暖かかったおかげで今日の寒さは身に応えました。特に午前中、風が吹き、デッキに出したワンコの水はすぐに凍り始めます。
そんな中で、ランディ、ひなちゃん、きくちゃんと庭で遊びました。私もじっとしていると寒さが身にしみるので、歩いたり走ったり動き回ります。庭の砂利は凍っていてコンクリートのようです。。。ひなちゃんの大好きなボール投げもテニスボールはカチカチの鉄の玉のよう。。。それでもそれを追いかけて遊んでいますが。


ひなちゃんがきくを追いかけ始めました。ずいぶんきくも足が速くなりました。

それでも・・・追いつかれ、蹴倒され・・・

“あれっ?いない”、ひなちゃんのきくへの扱いは乱暴です。。。それでもめげずに起き上がってまた走るきく。

風が強いと木の枝がどっさり折れて落ちます。きくが嬉しそうに枝を運んでいます。

そこら中にいっぱい枝があるのに、きくがくわえた枝を取りあげるひなちゃん。きくもそれを喜んでいます。

ランディは時々きくに怒ることがあるけれど、遊んでいるときは遠慮しています。ちゃんと距離を取っています。

テンコーはこんなにひなちゃんを乱暴に扱ったかな?ラルフにはどうだっただろう?いつも忘れてしまいます。たぶん、どの子も娘にはこんな感じだったかもしれません。きくもしっかり鍛えられそうです。

週末に届いた写真

パーマリンク 2015/01/27 21:16:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

週末に京都のレビちゃん、高知のルーク君、東京のラルフの写真がそれぞれ届きました。


まずは京都のレビちゃんから。
「24日に天気が良かったのでドイツレストランの所まで行ってきました!(レストランには行ってないのですが)
レビは落ちてるものは何でも口に入れるので、砂浜の砂で口がすごいことになっていました。」

「晴れの日は庭でロキと遊んでます。ロキはすぐに飽きてどこかへ行くので、ボールを投げたり走り回ったり人間が疲れます。」

レビちゃん、目むいてますよー。ロキ君はとんでもないじゃじゃ馬の妹が増えたと苦労しているのかな。。。

次は高知のルーク君。
「ルークは人や犬に会うと遊びたくて仕方がないようでとても積極的です。少しずつ行動をコントロールできるよう練習が必要な感じです。
写真は家からの散歩コースで一番近い裏山にあるさくら公園です。春にはたくさん桜がさきます。」

「おすわりと待てが上手になり、お出掛けの時も玄関で座って待てるようになり、随分楽になりました。」

「お散歩から戻ってここ数日、暖かいので昼間はドッグベッドでもソファでもなくフローリングの部分で昼寝しています。暑いようです。」


ルーク君は同じく高知のリー君といっしょに毎週パピー教室に通っています。ずっと良いお友達でいられるといいですね。

最後は東京のラルフ。
「代官山TUTAYAの周辺は犬と一緒に行くには憧れの場所のようです。ラルフも代官山デビューをして、超都会犬になってます!!」


ラルフは毎日学校へお母さんといっしょに出勤しています。カフェに行くときもいっしょ。モーニングのパンケーキを欲しそうにしているご機嫌な顔のラルフです。

大阪の旅、USJ三昧

パーマリンク 2015/01/26 21:49:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

行ってきました、大阪の一泊二日の旅。大阪へはクラブの勉強会だの新年会だのと何度も行くのに、一度も行ったことのなかったUSJ。今回やっと念願かなって東京のドン君のお母さんといっしょに行く事ができました。
新幹線で合流して電車を乗り継いでUSJまで何とかたどり着きました。まずは荷物を宿泊予定のユニバーサルポートホテルへ置いてチェックインだけ済ませ夜まで遊ぶつもりです。


エクスプレスのチケットがあり、午後2時にはハリーポッターのところへ行く事になっています。それまでに効率よく回らなければなりません。

二人で園内の地図を片手にウロウロ。ゲートから入ってしばらくはショップが続きます。TDLに来たような感じでした。

このエクスプレスのチケットもちょっと分かりにくくて何でも好きなものに使える訳でもありません。これしかダメと決まっているものもあったり、選択肢はあるけれどメンテナンスで休止しているものもあったりと、なかなか悩みます。。。
まずは、セサミストリート4D-ムービーマジックを見ました。ちょっと子どもっぽいけど、4Dが初めてだったので感心しました。

次はアメージングアドベンチャー オブ スパイダーマン ザ ライドです。初めての乗り物で怖かったけれど楽しい~
出てきてからここで軽くランチ。どこもかも並んでいるので手早くすませられるホットドッグをチョイスしました。それからバックトゥ ザ フューチャー、ジュラシックパークと乗り物を制覇しました。エクスプレスがあるのは本当に良かったです。どれもこれも長~い列ができて1時間は当たり前、2時間近く待つものだってあります。その横をヒョイヒョイと抜けられるのはチョット嬉しい~

ハリーポッターのところに入る前に休憩。USJのオフィシャルスイート、どこでも同じ物が売っています。ホットチョコレートの上にクリームとチョコ、甘くて疲れた身体に染み渡ります。

いよいよ時計は2時になろうとしています。私たちがハリーポッターのウィザーディングワールドへ入る時間です。ここはさすがに並んで入りました。途中、ハリポタ第2話に登場する空飛ぶ車を見つけると、いよいよハリポタの世界へ来た気がします。

最初に出迎えてくれるのはホグワーツ特急。

そしてすぐにホグズミードの街が広がりました。街はは後で見ることにして、まずはフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフへ直行しました。これはジェットコースターなので止めようかと思いましたが、スタッフの“全然怖くないですよ”の言葉に思い切って乗りました。でも、やっぱり怖かったです。

そしてメインのホグワーツ城へ向かい、少し並んでハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗りました。これはエクスプレスがなければ4時間ほど待たなければなりません。さすがに最新のものだけあって凄かったです。もう一度乗りたい!

外ではストリートエンターテイメントが行われています。ホグワーツの魔術学校の生徒達のコーラスや、

ダームストロング校やボーバトン校の各校のパフォーマンス。

映画の色々なシーンを思い出しました。

スイーツの店、ハニーデュークスへ入るだけでも大変。1時間ぐらい並びました。どこもかも店内は満員で疲れました。

夕食は三本の箒で。 

ここでのバタービールは多くの人が注文していましたが、あまり美味しそうじゃなかったので止めました。フィッシュアンドチップスやシェパーズパイをテラス席でホグワーツ城を眺めながらいただきました。

もうエクスプレスのチケットも使い果たし、あとは閉園の時間が来るまで並ぶだけです。このあとバッグドラフトお見てきました。10時から8時まで、よく遊びました。ホテルに戻ると早めにベッドに潜り込みました。


二日目、今日もUSJです。今日はエクスプレスがないので、まずはどうしても見たいものから並ぶことにしました。開演前から行ってもこの人、人、人。昨日よりは確実に人が多そうです。

最初はジョーズ。40分ほど待ちました。

次のストリートショーまではお店巡りです。

11時からはR&B BOYSクルー。20分ほどのショーでした。

今日のメインはウォーターワールドです。外で1時間以上待ちました。風もなくて暖かかったので良かったですが、寒かったら待つのも大変です。。。ショーは本当に面白かった!

午後からはユニバーサル・モンスター・ロックンロール・ショーを見て、ほぼ終わりました。だいたい見たかったものはほとんど見れたので大満足しました。


帰りは新大阪でお好み焼きを食べて新幹線で帰りました。家に着いたのは夜8時半。
“ただいま!”
ワンコたちはみんな大喜びでした。
“たまには離れるのもいいよね”


写真を見せた夫が一言。
“建物の写真ばかりで何がどう面白かったのは全然分からない”
そうなんです。ほとんどのものが中では撮影禁止ですから、行かないと分からないんです。

明日から・・・

パーマリンク 2015/01/23 20:47:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ねえねえ、天気いいよ。どこかへ行こう!”
ランディとひなちゃんが交互に私に訴えかけてきます。
今日はスーパーまで買い物に行くつもりでしたから、どちらかをお供に連れて行くつもりでした。
でも、外はビュービュー強い風です。
“風が強いから寒そうだよ・・・”
単に気温が低くて寒いよりも、風が強くて寒いのは私のもっとも苦手なところです。
“明日から旅行だから風邪引いちゃうと困るし・・・”
恨みがましい表情のふたりに“ごめん!”って声をかけて買い物に出かけました。


午後から少し風が弱くなりました。
“じゃあ、みんなで庭で遊ぼう!!”
きくちゃんも一人前にいっしょに出てきました。ひなママのやることは何でも真似したいんです。

大きな枝を見つけてきて振り回しています。

ランディとひなちゃんがちょっと暴れモードに入りました。こうなると庭中を恐ろしい勢いで駆けめぐります。
“きくが危ないから止めて!!!”

“ほらほら、きくちゃん、側へ寄らないの!ぶつかったら危ないでしょう”

危ないどころか、全然平気でいっしょに参加していました。。。

こちらはイギリスJaideled犬舎のDaisyの赤ちゃんです。1週間ちょっとかな?Daisyは最初少し食欲がなかったみたいですが、すぐに元気になったようです。もういっぱいご飯食べてるかな?

11頭の仔犬はテンコーの最後の子の時と同じ数です。本当に大変でした。でもみんな元気よく育ってくれたので本当に嬉しかったです。
Daisyの子たちもみんな元気に大きくなってね。

さて、明日から旅行と書きましたが、東京のドン君のお母さんと大阪のUSJへ一泊で行ってきます。日曜日は何時に帰れるか分からないので、ブログはたぶん月曜日までお休みします。

トトロパパ、4歳で~す

パーマリンク 2015/01/22 21:30:13 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

きくちゃんたちのパパ、トトロが4歳になりました。
“お誕生日、おめでとうー!!!”
トトロが産まれた頃のブログを読み返してみました。テンコーが大事そうにひとりっこで生まれたトトロを抱いていました。
“テンコー、安心してね。ひとりっこのトトロはもう立派なエアデールでこの間パパになったんだよ”


トトロのお母さんから写真が届きました。


「クリスマスのおもちゃは、誕生日にむけての作成でこんな穴のあいたボールになりました。おなか大丈夫かな?と心配しますが、呑みこんではいないようです。
食事が終わると、何かをガジガジとするので歯はきれいです。」

「トトロもパパになりましたが、どの子が似ているんでしょうね?
パパのキートンにそっくりのところもあれば、ここはママのテンコーかなぁとか、以前ならエアデールはどの子もエアデールに見えましたが。」

「丈夫なおもちゃTuffyシリーズ。カバさんはピ~ピ~音も出ます。
寝るときのケージの中で使うのでさすがに破壊はないですが、庭だったらきっと?壊れてます。」

トトロ、今日はスペシャルディナーかな?また、娘のきくちゃんに会いに来てね。

しつけ教室

パーマリンク 2015/01/21 21:28:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はしつけ教室の日です。ひなちゃんはいつになく先生の匂いをフンフンしてばかりいます。
どうやら先生は猫のお世話をしてきたそうです。その匂いでしょう。そういえば、ひなちゃんはまだ猫に遭遇したことがないかもしれません。ワンコの匂い以外は家の周りに時々やってくる狸のような野生動物の匂いだと思っているかも・・・


今日のきくちゃんの社会化の勉強の相手はボーダーコリーの愛ちゃんとヘルマちゃんです。ヘルマちゃんは12歳なのでちびっ子のきくちゃんと遊ぶ気はあまりないようです。
きくちゃんは初めて会うヘルマちゃんの側にしつこく寄っていきました。ヘルマちゃんはオレンジのボールが大好きで、しつこいきくちゃんにちょっと怒りました。

“だいじょうぶ?ヘルマはおばあちゃんだから近づかない方がいいよ”
愛ちゃんが慰めてくれました。

“愛ちゃん、あそぼ!”

“あっ、怖いおばあちゃんが来た!”

愛ちゃんは追いかけて欲しいけど、きくちゃんはちょっとだけ用心深くなって距離を保っています。しばらく遊ぶうちにまた愛ちゃんには遠慮しなくなりました。。。
きくちゃんは楽しそうにヘロヘロになるまで走り回りました。

さて、こちらはきくちゃんにそっくりだけど、東京のベルちゃんです。
「先日、ベルを連れて近くのアウトレットにお散歩に行きました!
大きな音に驚くことはありましたが、たくさんの人や、ワンコに愛想を振りまいていました!笑
こんなに大きなおねえさんワンコにもしつこいくらいクンクン匂いを嗅がせてもらっていました。
ベルも階段では立ち止まってしまうので12キロのベルを抱き上げ(担ぎ上げ?)ていい筋トレになっています!」

ここは南大沢のアウトレットかな?昔、東京にいるときにはよく行ったのを思い出しました。

きくちゃんと土岐アウトレット

パーマリンク 2015/01/20 21:11:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひな~、カ~ム!!!”
ひなちゃんは気づいていました、お留守番させられることを・・・。
庭で抗議の顔つきをしながら仁王立ちになっています。その点、ランディは素直なので、とっくに部屋に入っていました。何があっても呼ばれたら来るのがランディの一番良いところです。


“今日はいっしょだって言ったじゃん”
とでも言いたげなひなの表情。ちゃんと表情で気持ちを伝えられるようになったら一人前です。なんて感心してられません。そろそろ出かけないとお昼になってしまいます。


実は今朝はひなちゃんに言っていました。
“今日はひなのトリミングしようね。ずっとひなの側にいるよ”
本当にそのつもりだったんです。でも、テレビで「今日は暖かくなります」って言ってるのを聞いたら、予定が変わりました。
明日からは天気が悪くなりそうです。トリミングなら雨の日だってできるけど、お出かけは天気の日しかできません。


“ひなちゃん、トリミング嫌いだからいいじゃん”
そんなことじゃないんだよね。分かっています。でも、きくちゃんは今が大事なときなんです。誰だってこの仔犬の時期には一番お出かけに関しては優遇されてきました。


土岐アウトレットへはついでに先日買ったメガネの調整をしてもらうつもりでした。まずは用事を済ませたいのできくちゃんは車でお留守番。
平日だから空いていると思ったら、駐車場も混み合っていました。特に、リニューアルしたところの近くは満車です。結局、かなり離れたところへ止める羽目になりました。
用事が済んでからようやくきくちゃんのお散歩です。ドッグデプトは唯一きくちゃんが入れるお店です。まずはラブの人形に挨拶です。

店内の鏡で自分を見つけてしまいました。「ワンワン」、きくちゃん自分に吠えています。

もうお昼の時間も過ぎました。以前は外からでもテイクアウトができるお店があったのに、最近はテイクアウトできなくなりました。屋台があるのはクレープのお店です。甘いクレープはランチにはちょっと・・・

“きくちゃん、もうお腹空いたから帰ろうか・・・”
思ったより風も冷たいし、「暖かくなる」というにはほど遠いかな?

帰り道、きくちゃんの足が止まりました。階段を下りることができません。そういえば、ひなもラルフもみんなそうでした。いつの頃から平気になったんだろうか?
みんなこうやって大きくなるんだね。

リラックスです~

パーマリンク 2015/01/19 20:31:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日は友だちと土岐の温泉バーデンパークへ行く約束がしてありました。
先日出かけるときに、凍った車を走らせるまでに時間がかかったので、庭から駐車場をちらっと見ました。今日は大丈夫。全然氷も付いていません。。。
そういえば、庭に出るときにコートを着ないで出ても平気でした。昨日の朝は8時半頃夫を駅に送っていったとき、道路の温度計は-5度でしたから、それに比べると今日は暖かいのかもしれません。


出かける前にひと遊びするかな。

ひなちゃんはボール投げをしていたのに、いつのまにかきくちゃんのロープを狙っています。

きくちゃんも絶対離しません。“がんばれ!”

他のおもちゃを見つけたひなちゃん。今度はきくちゃんもそれが欲しくなりました。

遊んでいるうちにやっぱり寒くなってきました。
部屋の中はいつだって結構暖かくしていますが、こういった寒さが身体を硬くさせます。特に関節はギシギシした感じがします。


“今日はあったまるぞー”
バーデンパークのお湯は本当に気持ちいい~。のんびりとお湯に浸かったおかげで一日中冷え知らず。
もっと近いといいんですが・・・
温泉に浸かったらそれだけでお腹がペコペコ。中のレストランで「もみじラーメン」。バーデンパークの前にある曽木公園は紅葉で有名なところです。「もみじエキス」入りのラーメンなんだそうですが、よく分かりませんでした。普通に美味しかったです!

パピーパーティ

今日は恵那さくら動物病院できくちゃんといっしょにパピーパーティに参加してきました。指導してくださる先生はいつも我が家に来てくださる酒井先生です。パピーパーティは5頭限定で行われました。なかなか同じ年頃のワンちゃん達と出会う機会がないので楽しみにしていました。
こちらはパピーパーティなので参加費は無料。病院の先生が月1回待合室を提供して行っています。いつも日曜日なので、なかなか来るチャンスがありませんでした。


まずはお隣のボーダーコリーのほくと君の飼い主さんの荷物をチェック。おもちゃのロープが気になります。

ワンちゃんにもご挨拶です。

遊びの時間にはみんなと自由にご挨拶します。きくちゃん、モテモテかな?

ゴールデンのスパイク君はちょっと遠慮がちでイスにしたに潜っていましたが、だんだん慣れてきてきくちゃんにもこんにちは!

じっと静かにしている時間も多かったので、きくちゃんにはもう少しパワー発散させましょう。帰りに阿木川公園へ寄りました。ぐるっと一周歩いてきました。

さて、こちらは高知のリー君とルーク君のパピークラスです。
「おやつとおもちゃ(犬が欲しいと思うもの)を持参して、お名前をすきにさせるアイコンタクトの練習。自信をつけるフラフープ・トンネルくぐり他、
個別に先生とアシスタントさん・看護師さん2人がワンコのお家で困ったことなど聞いて相談にのってくれ、次の教室の課題を考えてくれます。


4回参加で卒業、4回授業料をお支払したら1歳まで何回でもお教室に無料で参加できます。お教室の前に簡単な身体検査も毎回無料でしていただけます。このペットクリニックの待合室は、このクラスの卒業生がほとんどなので静かです。」

「“トンネルくぐり、ひとりずつだよ”、とアシスタントのお姉さんに注意されてもリーとルーくんは、一緒に入ろうとします。だってお里の運動場で2人とも得意だったんだもん。みんなにお手本みせなきゃ。」

今日のパピーパーティ参加は私ときくちゃんだけ。夫はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東京の新年会に参加しました。こちらはパピーならぬ赤ちゃんも2名参加しました。

パピーも赤ちゃんも健やかに成長しますように!

決してマネしないでください

パーマリンク 2015/01/17 21:37:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

窓を開けると、外はうっすらと真っ白です。今日は愛知県のアンジュリナちゃんがトリミングに来ることになっています。“大丈夫かな~”


10時過ぎ、アンジュリナちゃんがやってきました。お母さんもびっくり。
“本当に寒いですねえ~”
やっぱり高速の瑞浪インターを下りて、「凍結注意」の看板が表れるところまで来たら急に車の中も冷え冷えしてきたらしいです。


お昼はいっしょに「きなあた瑞浪」の農家レストランさくらまで行ってきました。バイキングは結局お腹いっぱいになるまで食べてしまいます。。。

直売所では1袋200円でリンゴのつめほうだいがあったりしてお買い物も楽しんできました。


さて、今日のタイトルの「決してマネしないでください」はメイプルの息子の倫太郎くんのお母さん、蛇蔵さんの新作コミックです。蛇蔵さんは「日本人の知らない日本語」や「日本人なら知っておきたい日本文学」などを次々とヒットさせましたが、今回はコミックに挑戦しています。
実は倫太郎君は昨年亡くなり、お母さんは寂しい思いをしていることと思います。


「決してマネしないでください」は「スタントマンが燃えても平気な理由を検証する」「切れた蛍光灯をともす」「フライドチキンで骨格標本を作る」等々を実験するマンガらしいのですが、アマゾンへ行くと、電子書籍版のような形で売っていて、普通の本があるのかないのか・・・すみません、ちょっと最新の物に付いていけなくて・・・買える人は是非買って貸してください。。。

いやす里学びウォーク

パーマリンク 2015/01/16 21:33:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

新年が明けて初めて近くのおばあちゃん市へ行ったら、
“汁粉ふるまっとるで食べてって~”
と言われ、寒ーい日だったのでありがたく頂戴しました。こんなところは本当にホッと暖かいところです。
お汁粉をいただきながらテーブルの上のちらしを眺めていると、「いやす里学びウォーク」の案内がありました。どうやらダム職員の案内で小里川ダムの周辺を散歩しながら、色々ダムのことを教えていただくという趣旨でした。
いつもワンコを連れて散歩している小里川ダム。10年前にできたときから私とワンコにとってはなくてはならない散歩コースです。いつも散歩しながら、“あの子と来たときはこんなだったなあ・・・”など、亡くなった子たちの面影が浮かんでくる散歩コースなんです。


いつも小里川湖の周遊コース看板を見ながら、一度はまわってみたいと思っていました。ただ8kmもあることと、遊歩道だけではなく道路も歩くので、ちょっと危なくてチャンスがありませんでした。
ということで、今回友だちを誘って参加することに決定!


朝9時、凍った車にあたふたしながら何とか出発。道の駅のおばあちゃん市が集合場所です。ここまで来たら青空が広がり良い天気です。風はちょっと冷たいけど、うちから比べたらどうってことはありません。

まずは管理棟に入って説明を受けました。ここはポッカポカです。いつもは犬連れですから中に入ったのは初めてでした。

ダムに向かって歩き始めました。

ダム内部を開放しているのは中部で唯一だそうです。年間15,000人が訪れると聞いて驚きました。私が来るのはほとんど平日なので、そんなに人は来ていませんが、きっと週末は凄いんでしょう。


今日見せていただいたのは一般開放しているところとは別の所です。私も何度かダム内部には入ったことがありますが、今日の所は初めてです。

通路も一般用ではないところを歩かせていただきました。何でもバックヤードってワクワクするものです。

このダムはいつもは放水はしていないのですが、雨が降ったりして水かさが増えると一定以上の水が流れ出るようになっています。昨日雨がたくさん降ったおかげで今日は出てました。私も水が出ているのを見るのは初めてでした。

ダムから出て、対岸の展望台へまわりました。ここへの登りのキツイこと。もう無理~って言いそうです。。。

展望台を下りて道路を通ってモダンパークまでやってきました。何年か前にここへ散歩に来たときにも何もなくて、ちょっとガッカリした記憶があります。せせらぎ水路って書いてありますが水がありませんでした。今日は水も流れていました。ここの水は飲めるほどではありませんが、浄化して綺麗な水なんだそうです。

上にはちゃんと浄化施設がありました。暖かくなったらワンコを水遊びさせるのにちょうど良いんですが、その頃には周りは草だらけでちょっとヘビが出そうなところで怖くて来れそうもありません。。。

ここからいよいよ山の中の遊歩道へ入るはずでしたが、昨日の雨で道がぬかるみ危ないので、ここから原石山まで車に乗せてもらって移動しました。ここで旧発電所の水路跡を見学しました。ちょっと不気味です~

ここからはまた道路を歩いてようやくおばあちゃん市まで戻ってきました。結局出発から3時間以上、8kmは歩かなかったけれど大変でした。

ちょっと遅いランチをおばあちゃん市でいただきました。季節限定の自然薯定食です。美味しかった~。

こうやって専門家といっしょに説明受けながら歩くのはとても楽しいです。どうもありがとうございました。

リビングはぐちゃぐちゃ

パーマリンク 2015/01/15 21:39:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雨の日は若い犬たちにとって本当につまらない日です。きくちゃんも雨が降っていると、外には出たがりません。お尻を押して“はい、おしっこしてらっしゃい!”


午前中、3時間ぐらいランディのトリミングの間、ひなちゃんときくちゃんはワンコ部屋です。きくちゃんは十分に外に出ていないので、その間に2回トイレを失敗。最近では失敗が少なくなっていたのに、こんな日はまた逆戻りです。。。
実は、我が家に産まれて我が家の子になった犬が一番トイレを覚えにくいんです。仔犬たちみんなで新聞やシートの上でしていたワンコ部屋にそのままいて、ある日急にここでしないで外でしなさいと言っても・・・
もちろん外でする方がワンコにとってもいいに決まっているのですが、自分でドアを開けて出る訳ではないし、私が外へ出すタイミングが悪ければそれまで、と言うことです。


なので、失敗してもあまり叱られません。私があーあ、と思うだけです。。。でも、他の部屋で失敗されると、ちょっと困ります。
先ほどきくちゃんをパソコンの部屋に入れて、ブログのために写真の整理をしていると、プ~ンと何やら匂いが・・・後ろを振り向けば、大きなお山とカーペットに広がった濡れたシミ・・・
“コラーーーーーー!!!!!”
さすがに思わずこんな大声は出ます。


夕飯食べたあとに外に出たのに、コンクリートが濡れていたからあまり動かなかったんでしょう。まあ、リビングじゃなくて良かった。。。


さて、午後からのワンコたちの退屈しのぎの運動会。最初はひなちゃんときくちゃんの動きを傍観しているランディ。

あれっ、きくちゃんの顔が消えた。

面白そうだからだんだんランディも参加したくなってきました。

ランディが入ると、もっとヒートアップするひなちゃん。

この2つのソファを跳んで移動します。。。

きくちゃんはひなママの家来だから、いっしょにランディに立ち向かっていました。

ハッピーな話題

パーマリンク 2015/01/14 21:27:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

まずはとってもハッピーな話題から。
イギリスのJaideld犬舎に行ったひなちゃんの同胎犬Daisyの赤ちゃんが生まれました!
まだ、お産の途中なのかな? 第一報と写真が届きました。
テンコーにも報告を。
“テンちゃん、また孫がイギリスで生まれたよ”


かつてJaideld犬舎から来たメイプルが、ダイアン、テンコーと続き、そしてDaisyがイギリスへ戻って仔犬たちを産む。脈々と繋がっていくことに人にも犬にも感謝です。

今日は他にもちょっぴり嬉しいことが。
今日の始まりは最悪でした。朝、掃除機をかけようとしたら壊れていました。先日、私がいっしょうけんめいHPの更新をしているとき、掃除をしていた夫が、“壊れた!”って言っていたのですが、その後なんとかまた動き出したようなので安心していました。ところが・・・


なぜかうちは掃除機がよく壊れます。。。この掃除機もたしか3年ほど前に買った物です。その前の物も長持ちせず、またか!とガックリでした。
とにかく掃除機がないと困るので、とりあえず修理をしてもらってその代わりに新しい物を買うつもりで、恵那のエディオンまで出かけました。
店員さんが見てくれて、メーカーに修理に出すことが決まりました。
“どのぐらいかかりますか?”
“2週間ぐらいです”
やっぱり新しい掃除機が必要です。そう思っていたら、
“お貸しできる物を探してきます”
と言って探しに行き、しばらくして掃除機を持ってきました。修理の間、貸してくれるそうです。まあ、修理代はそこそこ高いんですが、まだ3年しか使っていない掃除機を捨てる気にもなれなかったので、嬉しい申し出でした。
昔の町の個人の電気屋さんならともかく、大型店でもこんなサービスしてくれるんだ・・・とニンマリ。


帰りにお供に連れてきたランディと阿木川公園で散歩しました。
“良かった、良かった。家電はこれからもあそこで買おう!”
今日のお散歩はルンルンでした。

高知のコー君とリー君のお母さんからも写真が届きました。みなさんが仔犬たちの様子をお知らせ下さることは本当に嬉しいです。

コー君とリー君、毎日リビングで大運動会をやっているそうです。我が家と同じです。。。

ルーク君とベルちゃんの散歩

パーマリンク 2015/01/13 21:25:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はお散歩話題です。
朝リビングは6度、つい7時間ぐらい前までは20度の暖かい部屋だったのに・・・今日は晴れて暖かいって天気予報で言ってたけど、ホントだろうか?思わず疑いたくなる寒さでした。


天気予報を信じて、オイル交換がてらひなちゃんを恵那の阿木川公園まで散歩に連れて行きました。ようやく家を出たのが11時過ぎ。何だかそれまでは寒そうでとても外に出る気にはなれませんでした。


確かに恵那は暖かかったです。モコモコに来ていたコートや手袋が歩いている途中で邪魔になるほどでした。

さて、ひなちゃんの子ども達から写真が届きました。まずは高知県のルークのお母さんからです。


「今日は息子とルークと桂浜公園に散歩に行きました。坂本龍馬ゆかりの公園で高知県の観光スポットなだけに、観光客や家族連れ、若いカップルなど、たくさんの方がいて、声を掛けて下さる方も多くご挨拶ができて人に慣れる社会科勉強にとっても良かったです。
ルークは吠えたり、バタバタすることなく、とってもお行儀よく歩くことが出来ました。砂浜に降りることなく、歩道が歩けるのでまた散歩に連れて行きたいと思います。」

次は、東京のベルちゃんです。


「11日に2回目のワクチンを接種しました!体重も10,9キロに成長しました。今日お散歩デビュー!風が強く、舞う落ち葉にくぎ付けでした!笑
外に連れて行くと色々な刺激があるようで、ぐったりとよく寝ています!」

おうちではやんちゃいっぱいの仔犬たち。外へ出るとそれなりに緊張するのか意外にお利口だったりします。それで十分疲れてくれればあとは少し楽ちんです。


そういえば、よく勉強会やショー、ファンデーの次の日はワンコがしっかり寝てくれるので助かります。なんて話をよく聞きます。

仔犬だけじゃなくて、ひなちゃんも今日はお出かけから帰って午後は静かでした。。。
でも、長続きはしません。今、ランディとリビングで暴れているので注意しに行ってきます!

Wilderness Airedales 更新しました!

パーマリンク 2015/01/12 21:10:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

私に与えられた仕事がやっとやっと何とかなり、過酷な3連休がやっとやっと終わりました。


“ホームページの更新いつやるの?たまってるよ”
夫にずっと言われ続け、
“もうすぐやるから・・・”
とずっと返事をしていました。が、ここへ来てちょっと断れない事情ができました。
今月24,25日と東京のドン君のお母さんといっしょに念願のUSJへ行くことが決まりました。


“気持ちよく行きたいでしょう?”
それって脅し? まあ、いずれにしてもやらなくでは・・・ということで、土曜日は夕方から5時間、昨日は大阪から帰ってきて夜の7時から5時間、そして今朝は朝8時から夕方4時までずっとずっとパソコンにしがみついていました。
もう目もショボショボ、胃は痛くなるし、肩は凝るし・・・ホームページって本当に大変です。


今日更新したところです。

よく見えないので、説明すると、
*「family」にきくを追加しました。ようやくWilderness Airedalesにきくちゃん登場です。
*「Breeding」にラルフのページを作りました。
*「Breeding」にトトロのペ-ジを作りました。
*「Breeding」の「enjoy shows」にぐら、ルナ、ドン、ロキ、コー、モモを追加しました。こちらでもみんなのショーの写真を載せました。ただし、Wildernessの子たちはショーに出てくれる子も多いので、全員じゃなくてごめんなさい。とりあえずチャンピオンシップショーでウィナーズになった子たちを載せました。えっ?私載ってないよ、と言う方は連絡下さい。
*「Breeding」に10月3日生まれのひなぎくの仔犬たちを追加しました。ひなちゃんの仔犬たちの写真を載せました。
*「Journey」にCrufts2014を追加しました。
*「Journey」にMontgomery2014を追加しました。
実は夫が一番載せて欲しかったのはこの2つです。
*「Friends」に2013年にJaideld犬舎のAlaineが来日したときの写真を追加しました。これも本当に遅くなってしまって・・・アレインが来てからもうすぐ2年が経とうとしています。。。


とにかく何とか終わりましたので、是非見に来てください。
http://www.wilderness-airedales.jp/index2.htm


引き続きクラブのホームページの更新もやりたいところですが、ちょっと力尽きて・・・

ATCJ関西地区新年会

パーマリンク 2015/01/11 22:12:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

えっ?また君ですか?
仕方がないよね。長時間留守番なんてさせられないから・・・それにしてもランディとひなちゃんは今日こそ自分たちの番だとばかりにバタバタしていました。
今頃、ガッカリしているだろうなあ・・・

大阪へ着くまで私の隣でガムやおもちゃをガジガジして楽しそうでした。サービスエリアでも下りて少しお散歩しました。

今年初のエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのイベント、関西地区新年会です。

今年もまた美々卯のうどんすきで温まりながら賑やかに会食が始まりました。
また、今年もみなさんご協力お願いします。

おしゃべりに忙しくて時間はあっという間に過ぎました。駐車場までみなさんがきくちゃんに会いに来てくれました。
“すごいさみしかった。。。”
そんな・・・同情を買うような態度しちゃって。

“ホントだよ、ずっと待ってたの。。。”
きくちゃん、みんなにそう言って回っていました。
本当に寂しいのはお留守番のワンコですから・・・さあ、みなさんワンコの元へ帰りましょう。

きくちゃんはお出かけ三昧

パーマリンク 2015/01/10 22:18:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝からきくちゃんを動物病院へ2回目のワクチンへ連れて行きました。体重も11kgになりました。
重くなったはずです。


そのままオイル交換に行ってきました。国道沿いにあるお店はトラックや車がいっぱい通ります。最初は嬉しそうだったのに、車が通ったらちょっと元気がなくなりました。。。はじめてだもの、仕方がありません。

次にそのまま土岐アウトレットまで行ってきました。駐車場に止まっているたくさんの車を見て、ちょっと引いていましたが、少し慣れたのかちゃんと元気よく歩いていきました。

ドッグデプトへ行って、おもちゃを選んでます。

こんな風に抱けるのもあともう少しです。
携帯にメールが来ました。愛知県のルナちゃんのお母さんからです。
「今土岐アウトレットに来ています!」
えっ?どこ?偶然でした。ルナちゃんのお母さん達はレストランの「スギモト」で食事をするところでした。私たちも合流したいけど、きくちゃんがいっしょでは・・・

仕方がない。私たちは新しくできたモスカフェでハンバーガーです。それもテラス席で。寒いの何のって・・・

食事終えたルナちゃんのお母さんが来てくれました。今日はルナちゃんはお留守番です。代わりにきくちゃんを抱っこしてもらいました。

きくちゃん初しつけ教室

パーマリンク 2015/01/09 22:02:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今年初めてのしつけ教室です。今日からきくちゃんも参加することになりました。
まずはひなちゃんの練習です。ハードルも楽しそうにやる気満々で跳んでいました。服従もバッチリ、最後をのぞいては。あともう少しで終わりというところまで来ると、なぜか集中が切れてしまいます。できるくせにやらなかったり、聞こえないフリをしたり・・・
でも、これってひなちゃんのせい?もしかしたら私の気持ちの中にも“もうこれで終わり”みたいに気が抜けてるところがあるからかもしれません。
なんだかすぐに見透かされる私です。ひなちゃん、かしこ過ぎ~。


さて、きくちゃんの初参加です。しばらくはまず他のワンコに慣れることからです。
ボーダーコリーの愛ちゃんを先生が連れてきてくれました。愛ちゃんはひなちゃんが小さいときも、ラルフが小さいときも良い遊び相手になってくれました。
きくちゃんは、先日愛知県のルナちゃんに会ったときよりも緊張しています。エアデール以外のワンコに会うのは初めてだからでしょう。

愛ちゃんが近寄ろうとすると、尻尾を丸めて逃げていってしまいました。

愛ちゃんもリードを外してもらい、きくちゃんに近づきましたが、まだ逃げ腰です。

きくちゃんが相手にならないのでつまらなくなった愛ちゃんは私に寄りかかってきました。すると、きくちゃんが少しずつ自分から近づいてきました。

愛ちゃんのお尻の匂いを確認して、“優しそうかな?”

ようやく愛ちゃんと遊び始めました。 

その後は走り回って愛ちゃんとはすっかり仲良しになりました。
ランディやひなちゃんには顔をカミカミしに行くきくちゃんですが、愛ちゃんにはそんな乱暴なことはしませんでした。こんな小さい子でもやって良いことと悪いことが分かるようです。

先生にも “よろしくお願いしまーす”

午後からはひなママといっしょにソファでお昼寝。愛ちゃんと遊んでいる夢でも見ているのかな?

岩村町 えびす祭り

パーマリンク 2015/01/08 21:31:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日1月7日は恵那でえびす祭り、1月10日は中津川のえびす祭り、それは知っていましたが、今日は岩村町のえびす祭りだと近所の友人に教えてもらいました。
“お札もらいに行くよ”
その一言で、私もいこっかー
どうやら福引きもあるようです。それは楽しみが1つ増えました。


朝9時半に岩村町の公民館の駐車場で待ち合わせ、散歩しながらえびす講までブラブラ~。まだ朝のうちなので、それほど人は多くはありませんが、適度に賑わって良い感じです。お札と熊手を買って年明け気分を満喫しました。残念ながら福引きは一番下の4等賞でサランラップをいただいてきました。
いいです、ここで福を使わなくて、もうちょっと別のところで・・・期待します。

周りには屋台も出ていました。昼頃には混雑しそうです。
“やっぱり岩村は暖かいわぁ”
本当はそんなことないんです。ここも十分寒いんですが、我が家の所と比べるとずっと暖かい感じがしました。このところあまりに寒くて出かけるのも億劫になっていました。

千葉の落花生や茨城の干し芋を売っているところみっけー。すごく安い!思わず買ってしまいました。それに北海道の銀鮭も・・・

荷物抱えて帰り道。菅原道真公に頭が良くなるようにお参りしましょう。ホントはこれ以上物忘れがなくならないように、です。

そのまま中津川の銀行まで行ってきました。銀行での用事が終わったら今度は中津川の友人と新年会です。中津川の割烹小栗へランチに行ってきました。初めてのお店で嬉しい~。新年にふさわしく1つ1つ手のかかったお料理に大満足。とても落ち着いたお店で友人とのんびり話をしながらいただけたのも最高でした。

くノ一おきく

パーマリンク 2015/01/07 22:02:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ほんの少しワンコ部屋の仕切りのすき間があると、そこに身体をくねらせて入りこみ、スルスルと抜けたかと思った途端すばやくリビングに走り去る。
真っ黒な装束のくノ一、おきくである。


なんて時代劇のシーンのようにきくちゃんは部屋中を音もなく走り回ります。。。今までの我が家では考えられないこと。常に年上のワンコたちがどこかの部屋にいて、仔犬の暴れん坊ぶりにどんな対処をするか未知なので、いつも仔犬の行動は制限されていました。この月齢ではだいたいは母犬や他の若い犬と2頭あるいは3頭でワンコ部屋にいることが多かったと思います。


それが成犬はランディとひなちゃんしかいないので、きくちゃんがどこにいても安全ということもあり、ついついガードが甘くなっています。きくちゃんはたった生後3ヶ月でそれを見抜き、強引に部屋に逃げ込めば平気だと覚えてしまいました。こちらも特に問題がないのでそれを許しています。
こうして歴代にはない仔犬の頃から自由を満喫しています。これが吉と出るか凶と出るか・・・


午前中、外は0度にもなりません。寒いよ~ランディもひなちゃんもまた部屋で暴れています。

午後からほんの少し暖かくなりました。といっても、ようやく氷が溶けたけど風が冷たすぎる~きくちゃんも雪がなくなった庭には出せません。砂利を口に入れるからです。

“いっしょに外で遊びたいよー”

2頭とももう寒いので家に入りたがっています。

家に入って静かに過ごしましょう。きくちゃんもいっしょに静かにしようね。

熊本のひなちゃんの同胎犬ロックのお母さんからメールが来ました。
「熊本もあったかくなったり、雪が舞ったりですが、ロックもとても元気にしています。庭の初氷を食べあって小さいウェルッシュと初ケンカしたりとまだまだお兄さんとはいきませんが。
とにかく病気せず今年もみんな仲良くいきます。」

雨の日は嫌だ~

パーマリンク 2015/01/06 21:35:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ひなちゃん、もう寝るよ”
昨夜のこと、リビングにいたひなちゃんに声をかけました。きくちゃんはもうワンコ部屋のサークルに入っています。
ひなちゃんは私をちらっと見ると、2階へ駆け上がりました。
“逃げた・・・”


“じゃあ、ランディ、きくちゃんといっしょに寝なさい”
不穏な空気を感じたランディも2階へ逃げようとしましたが、ひなちゃんよりずっと素直なランディは結局階段を下りて戻ってきました。


ひなちゃんときくちゃん、最近バラバラにいることが多いのです。というのも、ひなちゃんはせっかくセットしてあるきくちゃんの耳を舐めてはずそうとするからです。。。そのせいか、どうしてもきくちゃんの側にいなくてはいけないという気持ちがなくなりつつあるみたいです。。。
昨夜はこうしてランディがきくちゃんといっしょに寝ました。まあ、おじいちゃんと孫娘ですからそれもいいのかもしれません。


今日の午前中もまたランディは孫娘のお世話です。時々思い出したように遊んでやっています。

でも、きくちゃんはリビングに来たくて仕方がありません。

“じゃあ、ちょっとだけ遊ぶ?”
待ちかまえていたひなママ、怖いです。。。生意気なきくちゃんも少しも反抗しません。
“このぐらいガツンとやられないとダメなの!”
ひなちゃんはそんな顔をしています。
遊びはどんどん興奮を招き、ランディも入り乱れて大騒ぎ。撮った写真など1枚も使い物にならないくらいボケるほど動き回りました。


もうソファの周りはくちゃくちゃ、きくちゃんだって踏みつけられそうなランディとひなちゃんの勢いにとうとう私がキレました。
“もうやだー、外に行きなさい!”
だめだ~外は大雨でした。

ようやくきくちゃんだけパソコンの部屋に連れてきて、興奮が静まりました。。。

さあて、こちらは高知県のルーク君。やっぱり雨の日は退屈なようです。

大騒ぎするワンコもいないからつまらないよね。だからついついお母さん相手に暴れちゃうみたいです。

今日から仕事です

パーマリンク 2015/01/05 21:46:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今朝、高知県のコー君とリー君のお母さんから昨日会ったルーク君とのツーショットの写真が送られてきたので、もう1枚載せます。


「リーは、はじめルーク君をクールに見ていましたが(笑)、お里の仔犬の運動場を思い出したように仲良く遊びました。
今月からパピークラスに一緒に通います。楽しみです。」

さて昨日に戻りますが、ランディとひなちゃんを連れて買い物がてら阿木川公園へ寄りました。公園内を流れる阿木川にサギがいました。

前日留守番だったふたり。ひなちゃんも嬉しそうです。きくちゃんはお出かけが続いたのでひとりで留守番です。ひとりぼっちになるのも勉強です。

ランディが本当に嬉しそう・・・

今朝は我が家にはまだ雪があります。夫は今日から仕事です。少し寒さが和らいだので庭でたくさん遊ばせたいけど、逆に溶け出した雪がやっかいです。。。
これ以上溶けたらもうベタベタになりそう・・・

きくちゃんも雪の下の地面に顔をつっこんでいます。これが困ります。口の中に砂利や泥を入れてしまうからです。雪が溶けるとだんだん庭の方へは出せなくなりそうです。本当はここでもっと自由に走り回らせたいけれど。

それぞれの新しい暮らし

パーマリンク 2015/01/04 20:57:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

とうとう今日でお正月休みは終わりを迎えました。夫は9日間休みだった訳ですが、年末が長かったので年が明けてからは少ししか休みがない感じがしました。


今日は新しい生活を始めた子たちの近況をご紹介します。
29日に東京へ行ったラルフのお母さんからメールが届きました。ご飯食べてるかなあ? ちゃんと寝てるかなあ? なんて心配していましたが、元気で新しい生活になじんでいっているようです。

「ラルフとの生活はまだまだ慣れていな状態ですが、一歩一歩着実に馴染んで来ています。
過去に東京に数日帰って来ていた時とは全く違った感覚が当初からあり、犬の感性はすごいとつくづく感じています。ラルフは東京暮らしを承知してここに来たのだと思います。
ご飯も今夜は完食でした。排尿排便も滞りなく、そして煩わせることなくです。」


お母さんにとってもラルフとの生活は待ちに待った暮らしです。ラルフはいっぱい甘えられて幸せです。

京都のレビちゃん。きくちゃんと同じ日に彼女もお散歩デビューしました。

京都は大雪だったようですが、ワンコにとっては楽しい限りです。

「最近はよく運動して、ご飯も休み休みでなく、しっかり食べるようになりました。スピードは遅いですが。かわりに、ロキの食べるスピードがアップしてしまいました。急いで食べて、レビのご飯を狙いに行きます。」

最後は高知のリー君とルーク君。今日リー君がルーク君のお家へ遊びに行きました。リー君の飼い主さんはコー君もいて2頭目のエアデールなので、何かと心に余裕があります。でも、ルーク君の飼い主さんは初めてのワンコなので、分からないことだらけだと思います。ちょっとしたことが不安になったりすることでしょう。
こうやって会えるところに同胎犬がいるのは心強いと思います。これからもずっと同胎犬で仲良くできると良いですね。

ルナちゃんちへお出かけ

パーマリンク 2015/01/03 22:44:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

うわっ、また雪が増えた。。。昨日の朝より雪があります。それもすごく寒い!外は凍ってるだろうなあ・・・でも、今日は昨日より良い天気になりそうです。

今日は出かけるので、その前にランディ、ひなちゃん、きくちゃんと庭で遊びました。

きくちゃんは今日もおとなに混じって走ります。

ランディもきくちゃんを見守るように遊んでいます。なんたって孫娘ですから・・・

今日はランディとひなちゃんは留守番ですから、その前にしっかり疲れさせておきましょう。

きくちゃんは社会勉強なので私たちにお供しました。ここはルナちゃんちです。途中友人と待ち合わせ、いっしょに遊びに来ました。きくちゃんは何度もルナちゃんのお父さんやお母さんにも会っていますが、お家に来たのは初めてです。でも、来てすぐに我が物顔でした。。。

ルナちゃんともご対面。全然物怖じしません。。。

ルナちゃんのお父さんが吹いたトランペットの音に一瞬尻尾を丸めましたが、すぐに立ち直って“おじちゃん、上手~”

“さあ、食べてね~”
うちのお節にちょっと飽きていたので嬉しい~。食欲がわきます。

“私もお腹空いた・・・”

“きくちゃんはルナちゃんと遊んでてね”
ルナちゃんは結構小さい子を遊ばせるのが上手です。自分が下になってきくちゃんに顔を囓られながらも上手に遊んでくれました。ルナちゃん、ありがとう!

遊び疲れたきくちゃん。最後は夫の腕の中でぐっすりでした。

きくちゃん初散歩

パーマリンク 2015/01/02 19:42:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から雪の中で遊びます。きくちゃんも庭のこちら側にもデビューです。砂利のところでは、すぐに小石を口に入れて困りますが、今日は雪でなにもかも隠れています。きくちゃんにとっては絶好の日和かもしれません。

ランディとひなちゃんが私とボール投げ遊びをしていましたが、きくちゃんはその中にも参加してきました。ランディはきくちゃんに気を取られています。

その隙に、“ワン、ツー、スリー”
ひなちゃんの目の前にあるテニスボールを追いかけています。テニスボールもほとんど真っ白で雪の固まりというか、もっと固い氷のボールのようです。 

きくちゃんは庭中探検中。

ボールを持ってくるひなママについて走っています。

最後はひなちゃんが夫に飛びついてふざけています。あまり激しすぎてランディはちょっと参加できません。

今日は一日中テレビの前でゴロゴロ・・・と予定していましたが、お昼近くなるとなんだかじっとしていられません。。。せっかくのお休みなのに・・・
“みんなでどこかへ行かない?”


雪が降っていたので、我が家より北へは行けません。南であっても山の中もちょっと危ないし・・・
“犬山成田山か豊川稲荷でも行く?”
“やっぱり渋滞だよね・・・”
昨日の土岐アウトレットを思い出しました。あの辺りは土地勘もあるし、みんなが帰る名古屋方面とは反対の方だったので、スムーズに出られましたが、名古屋方面へ出る人はたぶんめちゃくちゃ時間がかかったと思います。


グダグダ言いながらランディ、ひなちゃん、きくちゃんを車に乗せ、出てきたのは瀬戸の定光寺公園でした。きくちゃん初のお散歩です。
ほんの最初だけ少し尻込みしていましたが、あとは全然物怖じしなくて度胸座ってます。

ランディとひなちゃんは交代で散歩させました。

せっかくここまで来たので定光寺へ初詣です。
“えっ、こんなに石段長いの?”

ようやく上までたどり着きました。

午後からなのか、参拝者は多くはありませんでしたが、次から次へと訪れていました。

明けましておめでとうございます

パーマリンク 2015/01/01 22:06:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この3年間は毎年大事な家族を失い辛い年が続きました。これからしばらくの間は悲しい想いをしなくてすむようにと願っています。

娘夫婦の所へは行かなかったので、静かなお正月の幕開けです。ほんの最初だけ。。。夫婦二人でお節と雑煮で新年を祝いました。我が家の雑煮はこわ餅といううるち米が入っているつぶつぶのお餅です。夫はそれを溶けるようにとろとろに煮るのが好きなんですが、今日の所は焼いて少しだけ煮ました。


お節も魚嫌いの夫の好みで野菜が中心かな?ぶりの照り焼きは私の好物ですが、匂うので重箱には入れさせてもらえません。。。

朝から時折吹雪くような雪です。ランディとひなちゃんはまたまたテンション高いです。

ものすごく寒いんですが、平気で庭を走り回っています。

きくちゃんだって雪の中を大喜びで走っていました。

朝食後、土岐アウトレットへ行ってきました。昨年は福袋目当てで早い時間に出かけて、寒い中を並んでいましたが、今年は福袋はいらないのでゆっくり出かけました。
店が拡張してオープンしてからは初めてです。駐車場も新たにできて、そちらの方へ案外スムーズに入れました。連絡通路を渡るとそこはもうアウトレットに直結していました。こちらの方が遠くへ止めて坂道を上るよりずっと楽でした。

新しくできたお店を中心に回りました。大好きなローラアシュレイもあり満足!

スイスのチョコレートやさん、リンツも入りました。が、整理券を配るほどの恐ろしい行列が続いていたので、今度平日に来ることにします。

帰りに恵那へ回って武並神社へ初詣も行ってきました。

2015年1月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS