アーカイブ: 2014年12月

大晦日はたいくつ・・・

パーマリンク 2014/12/31 22:02:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

大晦日はたいくつ・・・これは夫や私のことではありません。何しろ朝から晩まで動き回っていますから。そのおかげでワンコたちはきっとこう思っていることでしょう。


明日、千葉までお孫ちゃんに会いに行く予定でしたが、大きな寒波が来るという天気予報に予定を変更して今回は中止にしました。ほぼ毎日のようにLINEでお孫ちゃんの様子もみせてもらっているので、それで我慢することにしました。
その代わり、娘のリクエストに応えて、作ったお節を送りました。今朝も早くからずっとお節作りです。途中、いっしょに送ってやろうとお肉を買いにスーパーへ走り、3時頃集配に来る宅急便に間に合わせるため、休みなく作り続けてやっと間に合わせました。
明日、娘家族が喜んでくれると良いなあ・・・お孫ちゃんはまだ食べられないけど。


夫は朝から大掃除です。日頃私ができないところを中心にがんばってもらいました。夜まで働いて夫もヘトヘト。大晦日は辛いです。。。


庭で退屈そうにしていたランディとひなちゃん。私が外に出てくると、急に遊び始めました。

そうだよ、少し運動しないと。

退屈だあ・・・ときくちゃん。

今年最後の写真は高知県のリー君。

お兄ちゃんのコー君の写真もあります。

今年も多くの方にブログを応援していただきまして、ありがとうございました。
来年も続けられるかどうか自信がありませんが、何とかがんばろうと思っています。
では、2015年まであと2時間ほど。2015年が皆さまにとって良い年となりますように!!

アポロのお母さんからのメール

パーマリンク 2014/12/30 21:53:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夕方から恵那峡のかんぽの宿まで温泉に行ってきました。
朝から買い物、そうじ、お節作り・・・とバタバタ動いていたので、すっかり疲れました。めずらしく日頃温泉へはあまり行かない夫とも気があって、いっしょに行ってきました。
かんぽの宿はいつもショーの前に泊まりに来る友人と行くところですが、夫は初めてでした。ビックリ!
帰りに食事をして帰ってきたら、日中の疲れがどっと出て、今すぐにでもベッドに潜り込みたい気持ちです。。。


テンコーの息子6歳になったアポロのお母さんからメールが来ていました。


「相変わらず天真爛漫で純朴で、その表情やしぐさが楽しくてかわいくて、アポロからいっときも離れることが出来ません。いつも一緒にいたいのです。(ちょっとおかしいかも?)
 アポロは朝夕のご飯以外はずっと居間で過ごしていますので、私が居間にいるときはいつも体をピッタリ寄せてきて二階へ寝に行くまで二人でくっついています。(笑)心も体もぽかぽかです!」


いつもいっしょにいたい気持ち、おかしくないですよ。みんなそう思っていると思います。幸せそうなお母さんとアポロの姿が浮かんできます。


さて、そうじをしていたらぬいぐるみのような物が出てきました。きくちゃんにやるとそれをくわえて大喜びで走ります。
ひなママにまずは見せびらかして

走り出すと

当然ひなママも走り出します。

ドヤ顔。

どっちが遊んでやっているのか・・・たぶんきくちゃんにランディもひなちゃんも遊ばれています。

ラルフの新しい生活

パーマリンク 2014/12/29 21:33:54 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“ラルフ、きくちゃんと遊びたいの?”
朝、ラルフがワンコ部屋のきくちゃんを見て中に入りたそうにしています。
“じゃあ、出かける前にちょっとだけ遊んでいいよ”


せっかくワンコ部屋に入ったもののひなちゃんに邪魔されてきくちゃんとは遊べません。。。
“さあ、出かけるよ!”

夫と一緒に東京へ向かいました。今日は中央道の長野から山梨にかけてチェーン規制のところがたくさんあります。スタッドレスを履いていますが、この時期何かと危ないので東名から回って東京へ行くことにしました。
私はランディ、ひなちゃん、きくちゃんと留守番です。少しでも掃除に励まなければなりません。


東名周りのためいつもより時間がかかって東京に到着したようです。ラルフの家にはお母さんが待っていました。小さい頃には何度かお泊まりしていましたが、最近は行っていなかったので大丈夫かな?

でも、やっぱりちゃんと覚えているようで、先住犬のキャバリアたちにも敬意を払っているようです。

夫が先ほど電話したら、もうすっかりお母さんに甘えているそうです。お正月が明けたらお母さんといっしょに学校へ行くようになることでしょう。
“ラルフ、またお泊まりに来てね”

ブーア君の自転車

パーマリンク 2014/12/28 21:37:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日に引き続き今日も朝から晴れています。夕方からは下り坂なので大事に過ごさなくては・・・
ラルフを連れて散歩と買い物に出かけました。恵那に向かう途中で御嶽山がよく見えるところがあります。特に今日のような晴れの時はくっきりと雪に覆われた姿を見せてくれます。でも、まだ今日も煙を吐いていました。

今日は恵那市内の阿木川公園へ寄りました。ここも今までに何度もラルフを連れてきたところです。何か後ろ姿がランディっぽい・・・

ここへ来るとこの遊具を揺らされて驚かされますが、もう飽きたよね。。。

昨日よりも風もなく暖かい~

おとなになってきたせいかやっぱりランディにもよく似てきました。

この前足ピーンとした座り方はラルフ特有のものです。時々前足延ばしすぎて後ろに倒れそうになるときも・・・

横浜のブーア君、12歳です。
「サイクリングに行ってきました」、お母さんからLINEで写真が送られてきました。
もちろん12歳だからサイクリングに付いて走るのは無理です。それで作ってもらったのは専用の乗り物。

楽しそう~~ブーア君、お利口にじっとしているらしいです。乗せてもらって楽ちんで、外の景色を眺められるから嬉しいのかな。

写真満載です!

パーマリンク 2014/12/27 22:05:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

さて、今日は載せる写真が山のようにあります。内容も色々です。
まずは、昨日、一昨日にお誕生日を迎えた我が家で産まれた子ども達です。
25日生まれの3歳、北海道のビズ君。

26日生まれの6歳、ビズ君のお兄ちゃんタピオ君。

26日生まれの6歳、福島県のラッキーちゃん。

みんながケーキをもらっている中、わらび餅で祝ってもらったのは3歳になった兵庫県のウィリー君。
どの子もみんな幸せにあふれた表情です。私もうれしい~

夫は今日から休みです。年末の片付けやらそうじやら、やることはいっぱいありますが、今日と明日はラルフのために時間を使おう!何度も行ったところだけど、忘れないようにひなちゃんといっしょに恵那峡へ行ってきました。ひなちゃんといっしょに行ったのはあまりないかもしれません。

前回行ったときはまだたくさん人がいたけど、さすがに寒いのと年末なので観光客もほとんどいませんでした。

みんなで並んで記念写真。

午後からはエアデールパークの掃除をしました。秋にアンジュリナちゃんのお母さんが手伝ってくれてから、忙しかったり雪が積もったりでなかなか掃除ができませんでした。そうしたらこの落ち葉!年内にできて良かった

ここならラルフにも手伝ったもらえるからね。

ホントはひなちゃんと邪魔してるだけだけど・・・

うちでポツンと朝から留守番ばかりのきくちゃんが可愛そうなので、エアデールパークの掃除の後は庭の掃除です。

きくちゃんも庭の方に出したけど、ひなママが怖くて動けない。。。

小さくなって逃げたりしているから、必然的に地面ばかりフンフンして砂利や土、草など何でも口に入れてしまいます。

ひなちゃんもラルフもきくちゃんのおもちゃを取りっこして遊んでいるし・・・

“きくちゃんはもうダメ”
コンクリート敷きの幼犬の運動場へラルフときくちゃんを入れたら走ったり、

フンフンしたり、

ひなママがいない方がよく遊べるみたいです。

っていうか、ラルフが顔を噛まれました。
ひなちゃん、心配そうに見てたってきくちゃん強いから平気だよ。
ラルフ、きくちゃんのことを覚えていてね。今度会ったときには大きくなっているから忘れないように。

テンコーの子ども達、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2014/12/26 21:38:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

6年前の今日、マーカス、マイティ、アポロ、タピオ、アッサム、カノン、ラッキーが生まれました。
みんなお誕生日おめでとう!


思えば、ダイアンの悪夢のような難産から3年が過ぎ、ようやく決心して迎えたテンコーの出産でした。夫にも絶対に出産時には家にいて欲しいと頼み、予定日が年末の29日でちょうど休みに入る頃なのでホッとしていたのでした。
それなのに、3日も早く夫がまだ東京で仕事中に出産が始まりました。
“どうか、無事に生まれてきますように”
緊張した中で、第一子を見たときは本当に安堵しました。
あの日から6年かあ・・・どの子の誕生日もいつも生まれたときのことを思い出します。


夫は今日で今年の仕事は終わりです。明日から9日間のお休みに入ります。今年は年末はたくさんだけど、正月は5日から仕事が始まるので結構バタバタした感じになるかもしれません。


さて、我が家のきくちゃん、まだ3ヶ月にもならないのに色々主張するときがあって面白いです。まず第一に彼女はかなりなまけもの。寒いところも嫌い。最近は外が寒いので、トイレに出そうと思っても「寒いからヤダよー」と言わんばかりに立ちつくしています。。。
そのくせスキがあればリビングに入り込もうと狙っています。今日もみんな寒い中でも庭にいるのに、きくちゃんは掃除中に強引に入り込んでしまいました。

誰もいないのにみんなといっしょに外に行くとは言わず、「ヤッター」とばかりにリビングをひとりで走り回っていました。

大きい骨を見つけてガリガリ。キッチンからパソコンの部屋まで全部探検して回りました。ひなママがいなくても平気。自由を満喫していました。
さあて、あと6年経ったら、この子はどんなワンコになっているんでしょう。あっ、その前に6年後の自分、考えたくないです。。。

カノンの子ども達、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2014/12/25 21:23:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ルナちゃん、ぐらちゃん、Viviちゃん、チャンス君、ビズ君、マルコ君、ウィリー君、クリス君、3歳のお誕生日おめでとうございます!
雪が降り積もる日に生まれた子たち、お母さんも子ども達もみんな無事だったから、あわてて病院へ行くこともなくて本当に助かりました。


さっそくチャンス君の飼い主さんから写真が届きました。

誕生日ディナーは豪華ですね。他の子たちもきっとみんな祝っていただいていることでしょう。

トナカイになって祝ってもらっているのは愛知県のルナちゃん。ルナちゃんもご馳走食べたかな?

お誕生日じゃないけど、クリスマスのトナカイの角を着けているのは京都のロキ君。

この写真はクリスマスとは関係ないけど、ロキ君の妹になったレビちゃんがクーニの背中にしがみついているところです。大きなぬいぐるみと勘違いしてる?

これは北九州のリンダちゃんのブログからお借りしました。ラルフの同胎犬のリンダちゃん、うららちゃんといっしょにクリスマスの衣装で。可愛い~

さて、今日はちょっと出かけたついでにラルフを小里川ダムまで連れて行きました。

暖かそうに見えたけど、結構風が冷たくて寒い~~おばあちゃん市の方から、渡ってくる吊り橋が揺れて怖かった~

ダムの下の方から吹き上げる風に思わずラルフも顔を背けていました。

メリークリスマス!

パーマリンク 2014/12/24 21:48:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

メリークリスマス!

今年最後のしつけ教室。ラルフにとっても最後の教室となりました。
“先生、お世話になりました”
ハードルを2つ並べてのジャンプも集中してちゃんとできました。東京へ行ったらアジリティーの練習もできたらいいね。服従だってCD2の内容もほぼできています。ちょっと難ありなのは遠隔からの伏せです。。。

“これからは私ががんばります!”

クリスマスプレゼントはおもちゃです。中にトリーツが入っているのできくちゃんは夢中です。

“ラルフ、ダウン、ウェイト”
前におもちゃを3つ並べると欲しくて仕方がないけど、じっと我慢ができました。
“OK”
ラルフが選んだのはアメフトボールでした。

“ひなちゃん、シット、ウェイト・・・ダメダメ!ウェイトだって・・・”
あーあ、ほふく前進でロープのおもちゃを持って行ってしまいました。今日のしつけ教室だってほぼ完ぺきなのに、実生活に活きてこないひなちゃんです。。。

その上、あとの1つをランディにやったらランディは興味がなくて無視したので、それも横取り、更にはきくちゃんのおもちゃも横取り、3つも抱え込んでいました。

あっ、きくちゃんがひなちゃんの所からこっそり1つ持ってきました。さすがひなちゃんの娘!騒がしい夜になりました。

役員会と忘年会

パーマリンク 2014/12/23 21:01:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会と忘年会が名古屋で開催されました。
朝10時からの役員会なので、我が家を8時に出発しました。少し早めなのはお供のラルフがいたからです。


名古屋城のところで朝の散歩です。

名古屋城へ来る度に昔ペリとレッドを毎日連れてきたことを思い出します。

白鳥はもう来ていないんでしょうか。

10時からはまじめに役員会です。来年の総会の日程や議題について話し合いました。


お昼にはお楽しみの忘年会が「かに本家」で行われました。

他のメンバーも加わって結構賑やかです。

忘年会なので豪華なランチです。さすがに満腹!それにしてもかに本家は混んでます。みんなカニ大好きなんですね。

京都からレビちゃんの飼い主さんも参加してくださいました。レビちゃんは忘年会の間、車でお留守番です。終わってからみんなでレビちゃんに会いに行きました。駐車場でトリミング台を出して耳張り完了。
レビちゃんが行ってから2週間ちょっとだけど、もうすっかり新しいお家の子って感じでした。

同じく車で待っていたラルフを連れて、名古屋の町を散歩してきました。もうすぐ東京へ行くラルフはこれからはこんな賑やかなところばかり散歩するので少しは練習しましょう。

ラルフは結構どんなところでも平気です。車や自転車がたくさん通っていましたが、気にする様子もありません。シティボーイになれそうかな。

クリスマスカード? バースデーカード?

パーマリンク 2014/12/22 21:58:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は本当に寒かったです。朝ちょっとだけ日が当たっていたので、ついつい洗濯物を外に干してしまいました。すると、夕方にはすっかり凍っていました。それってまた今日も最高気温は0度以下?


年末が近づいてきてやることは山積みだけどなかなか仕事がはかどりません。今日はようやく25日生まれのカノンの子たちと26日生まれのテンコーの子たちのバースデーカードを郵便局へ持って行きました。
ちょうどATMのところで用を済ませていたら、近所の方に出会いました。
“あらっ、クリスマスカード?たくさん送るんだね”
イスの上に置いてあったカードを見て言いました。
全部で15頭の子たちの分です。
“本当は誕生カードなんだけど、25日に生まれた子と26日に生まれた子の分だからクリスマスカード兼用かな?同じ年に生まれたんじゃないよ”
“・・・”


そうです。普通は犬のためのカードだなんて気づきません。
“ほら、カノンちゃんって書いてあるでしょう?”
私は宛名を見せながら話しました。
“やだっー、これ犬の名前なの?ずいぶんハイカラな名前ばかりだと思った。。。”


家に帰っても今日は雑用が多くて、ワンコたちとゆっくり遊んでやれませんでした。
夜になってひなちゃんときくちゃんはようやくリビングに来ました。最近、きくちゃんはリビングに入りたくて仕方がありません。
ひなママと並んで同じ事がしたいんです。

きくちゃん、ちょっと生意気だよ。

東京インターナショナルドッグショー

パーマリンク 2014/12/21 21:57:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朗報が入りました。きくちゃんのパパのトトロが東京インターナショナルドッグショーでエアデール牡で一番となりました。よくがんばりました!子ども達もみんな喜びますよ。写真はグループ戦の様子です。

今日はラルフを連れて恵那の町中散歩に行ってきました。
実はラルフは東京の家に帰ることになりました。アメリカから戻ってきたら帰ることになっていたのですが、結局年末の29日に行く事になりました。東京の家には何度かお泊まりしたこともありますが、最近はあまり行っていなかったので、ちょっと久しぶりです。
我が家で暮らすのはあと数えるほどになりました。。。

ピアゴの駐車場から出発して中央公園を通り恵那駅まで向かいます。

中山道の大井宿

恵那駅隣にある「えなてらす」です。恵那の特産品やら売っています。ここでの私のお目当てはレストラン「ますき」の持ち帰り用のスパゲティです。最近は支店の「みむら」の方でいただく手打ちの生麺を使ったスパゲティですが、これがちょっと独特でやみつきになります。これが家で食べれるのでここに来ると買って帰ります。他にも野菜をよく買っています。

恵那駅まで来たので、ここからまたピアゴまで戻りました。

ちこり村でランチ

パーマリンク 2014/12/20 21:02:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

愛知県からテンコーの娘アンジュリナちゃんがトリミングに来ました。
アンジュリナちゃんのお母さんもビックリ!
“きくちゃん、大きくなったねえ~”
私は毎日毎日見ていて、どのぐらい大きくなってきたかが分かりませんが、たまに見るとそう感じるんでしょう。アンジュリナちゃんもほんの2年前はこんな小さかったのに・・・ラルフもそうですが・・・小さい頃のことはすぐに忘れてしまいます。

今日はアンジュリナちゃんのおばあちゃんもいっしょでしたから、3人でちこり村へランチに行ってきました。
久しぶりのちこり村の農家レストランでしたが、以前よりも品数が増えていたような気がします。いつもの週末ならもっと混んでいるでしょうが、今日もあまり良い天気ではなかったので思ったよりは空いていました。


二人はここが初めてでしたので、野菜料理が美味しいって喜んでくれました。そしてもう一つ、食後のお楽しみは・・・買い物です。サラダコスモが運営するちこり村では、チコリはもちろん、色々なもやしやスプラウト、空心菜、豆苗などが売っています。これらを購入すると、ほとんどの場合レジでプレゼントがいただけます。だいたいはもやしやスプラウトなど3つぐらいが入った袋をいただけるのです。
同じような物がそんなにあっても・・・と思ったりもしますが、結構気前の良さに感動したりします。二人も初めての経験だったので、それを楽しんでいました。まあ、当分もやし料理は続きますが・・・

前回のトリミングから1ヶ月半近く経っていたので、今回は時間がかかりました。
“もう参りました!”
長時間ずいぶん我慢していたアンジュリナちゃん、そろそろ終わって欲しいよね。
お正月前に綺麗になった良かったです。

広島のケリー君の近況

パーマリンク 2014/12/19 21:10:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は昨夜届いた広島のケリー君の近況と写真をご紹介します。

 
「11月末に我が家にやって来て半月経ち、先住犬のレオンの洗礼もしっかり受け、といっても歳が離れているせいかレオンにしてみればうっとうしい限りのようです。静電気のようにまとわりつき、足元をちょろちょろと動きまわるケリーがうるさいようで、我慢の限界に達すると唸り、それを聞くや否やごろんと仰向けになるケリー。」

「ケリーは先週からパピークラスのしつけ教室にも通い始めました。レオンも改めてケリーと一緒に自宅でのトレーニング再開です。レオンが来たとき娘はまだ3歳でしたが、今ではいろいろとわかるようになっているので散歩は任せられませんが、ある程度は娘がしつけを出来るようにという考えもあり、改めて先生と一緒に自宅で2匹と楽しくトレーニングをしています。」

「食に関する貪欲さがレオンとは違い、ケリーは休み休み食事をするので完食させるまでに結構時間がかかります。レオンは一目散に一気に食べきるまでわき目も振らずに食べるのですがそれぞれ性格もあるのでしょうか。
その、ケリーの食べ残しを狙ってずーーーーっとケリーの側から離れず残った食事を嬉しそうに食べるレオン。心なしかお腹周りが立派になったようです。」

「社会化の時期を大切に、できるだけいろいろなところに出掛けていますが、はっきり言ってわが娘の世話よりケリーの世話に一生懸命になっている私・・・
朝から晩まで雑巾がけとおもちゃの整理、そして庭で遊んでは足の裏をタオルで拭き拭き、砂でざらついた床を掃除機をかけて・・・・をエンドレスで送っています。」


「レオンとケリーは一緒になってまず遊ぶことはありませんが、ケリーはレオンの後をついていろいろと世界が広がっているようです。
階段もアスファルトの上も、バスやトラックの音にもすっかり慣れました。
先日は娘が下校してからケリーと一緒に社会化の一環として大型ペットショップへ行ってきました。興味津々でカートに乗り店内をぐるぐるしていると、いろんな犬があいさつにやってきました。怖がることもなく何事かときょろきょろしていましたが、おもちゃのコーナーに差し掛かるとカートから身を乗り出し手当たり次第に咥えんばかりの勢いでこれは大変!と娘とあわてておもちゃコーナーから離れました。」

「今の一番のお気に入りのおもちゃは、ペットボトルです。ペットボトルに小さく穴をあけ、その中にトリーツと鈴をいれているのですが穴からトリーツが出てくるわ、鈴はリンリン鳴るわ、ペットボトルはガシャガシャバリバリと大きな音を立てるわでケリーのテンションは上がりっぱなしです(笑)。」


「ストーブの前がお気に入りで、いつもストーブの前で思いっ切りくつろいでます。
仔犬の時期はあっという間で、抱っこもできなくなるんだろうなと思うと毎日を大切に今しかできないことをしっかりやってやろうと思う今日この頃です。」

すっかり銀世界

パーマリンク 2014/12/18 20:33:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今朝はやっぱり外は銀世界となっていました。積もったのは20cmぐらいでしょうか。
どうやら名古屋もたくさん降ったようで、もしかしたらここよりも多いのかも?
昨夜コー君とリー君のお母さんから写真が届きました。なんと、南国土佐でも大雪だそうです。

我が家のワンコたちも朝からテンション高めです。雪煙を立てながら走るのが楽しそうです。

デッキや玄関周り、駐車場の雪かきを始めました。我が家の前の道を恵那市の収集車のようなトラックが上ってきました。ちょうど玄関辺りの所まで来ると、車が滑って上れなくなりました。ずるずると国道まで下がっていきましたが、向きを変えることもできません。
“何か手伝えることはありますか?”
“何か敷く物を貸してもらえませんか?”
私はブルーシートをお貸ししました。それをタイヤの下に敷いて何とか脱出するようです。一方、電話でも応援を頼んでいました。
“雪でスリップしてどうにもならんわ。ほら、犬のいるところの前だけど・・・”
これで相手に通じたようです。。。
「犬のいるところ」、これで分かるんだ。そんなに一日中外にいる訳ではないのに。

雪の中が楽しいのか、今日はいつまでもみんなで遊んでいます。

これを仔犬の運動場でじっと見ているきくちゃん。いっしょに遊びたくて仕方がありません。でも、もみくちゃにされてケガでもしたら困ります。

ランディとラルフを部屋に入れて、ひなちゃんと庭の方へ出してやりました。ひなちゃんは早速きくちゃんを転がしました。。。冷たそうで可愛そう・・・

凍っていたおもちゃを見つけました。ひなちゃんはそれに夢中です。

きくちゃんも負けずにひなママを追いかけています。

天気に振り回されて

パーマリンク 2014/12/17 21:59:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜から夫は天気に振り回されています。まずは今日の予報は雪でした。夫は今日から中国へ仕事で出かける事になっていて、セントレア空港を朝出発する便でした。そのため、昨夜は安全を期してセントレア空港近くのホテルに泊まりました。


今朝、ここは雪はありませんでした。昨夜少しあられが降りましたがその名残が至るところにあるものの、雪は降っていませんでした。でも、ものすごーく寒かったです。
空港の夫から電話がありました。飛行機が遅延しているようです。2時間ほど待って、結局仕事に間に合わないためキャンセルしました。いずれにしても、その便はその後欠航となりました。。。


出張をキャンセルした夫は名古屋で仕事をしていましたが、夕方いつもより早めに帰ってきました。瑞浪まで迎えに行き、帰りはファミレスのCOCO'Sで夕飯を取りました。

COCO'S、久しぶりに来ました。
“真っ赤なトマトと芳醇なゴルゴンゾーラを包み込んだ”
「太陽の包み焼きハンバーグ」
長ったらしい名前だけど、温まりそうです。

結構美味しかったです。

レストランを出て、北に向かって走るにつれ雪が降り始めました。町内に入った頃には吹雪のようでした。。。
そういえば今日は一日中マイナスでした。私が夫を迎えに行ったときは-2度、帰りは-6度でした。。。庭の砂利は一日中凍ってみんなくっついたようになっていました。氷の世界です・・・


家が近づくと道路がどんどん白くなっていきました。気温が低いのですぐに道路は凍結するでしょう。予定が変わった夫は明日一番で大阪へ行くことになっています。もしかしたら雪が降り積もって朝早く家を出ることができなくなるかもしれません。
ということで、家に帰ってすぐに今度は名古屋のホテルを予約して出て行きました。出たり入ったりする夫にワンコたちは???


ワンコたちは先ほど庭で雪の中で一暴れしてきました。かなり吹雪いていたので、きくちゃんはさすがに尻込みして外には出ませんでした。
明日の朝はどうなっていることやら・・・

ひどい天気が続きます

パーマリンク 2014/12/16 21:39:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

一日中気持ちが暗くなるような雨が降り続きました。明日からは雪だって?雪も嫌だけど、今日のような雨も嫌です。。。


ワンコたちも十分外で走れないので、力が余っています。少しは発散しないと!と、毎日毎晩リビングで発散しているのはひなちゃんとラルフです。
きくちゃんが2頭に付いてリビングにやってきました。さっそくテーブルの下に隠れようとしています。

ひなちゃんたちに見つかってしまいました。
“こんなところへ来るなんて!10年早い!”
“生意気だ!”
こらこら、もっと優しくしてやってよ。アンタたちだって10年早いなら来れないよ。

きくちゃんは私の膝の上にいなさい。おしっこしたくなると困るでしょう。
ひなちゃんとラルフはまだ暴れまくっています。

昨日、東京のベルちゃんのパパから写真が送られてきました。

「ベルは毎日元気いっぱいです!我が家のリズムにもなれたみたいです。「来い」「お座り」「待て」は出来るようになりました。この前の日曜日にはトリミングに挑戦しました(^^)
体重は7キロになり成長を感じます!色んな表情を見せてくれます。」

たしかに色々な表情です。。。これは怪獣っぽいかな?

役に立つ物

パーマリンク 2014/12/15 21:20:43 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

最近買った物でたいした物じゃないけどすごく役に立つ物は、オートバックスで買った車の雪を払うブラシみたいなものです。片側はスポンジが付いていて、片側はプラスチックの雪を削るような物が付いています。何が良いって、長さがあるんです。うちの車のようなちょっとフロントガラスが背が高い物は私には届かなくて、以前使っていた短い柄の物では運転席側と助手席側の真ん中が届きませんでした。


午前中、出かける前にまずは車から雪をおろします。。。これって雪国みたいだけど、本当に我が家では冬になるとよくあることなんです。。。まあ、駐車場に屋根がないのが一番の問題なんですが・・・
少し水分も含んでいたこともあって、ブラシのスポンジ側でもすいすい雪が動きました。これのおかげで出かける前も楽々でした。今年はどのぐらいこれのお世話になるんでしょう。


1ヶ月ほど前から手がひどいことになっています。仔犬のお世話でぞうきんがけをするせいか、アレルギーが起きているようです。瑞浪まで皮膚科に行ってきました。
家から出てしばらくすると、道路はほとんど雪もなく、心配していたよりも全然大丈夫でした。というか、国道19号線まで出たら家にも雪なんかほとんどありません。私の車は雪だらけ・・・いつものことですが、いかにも山奥から出てきたようで恥ずかしい~


さて、今日は暖かい高知からリー君とルーク君の写真です。きくちゃんは雪の中で遊んでるけど、リー君とルーク君は雪遊びはもう無縁かな?


「一週間に1㎏くらい体重が増えています。リー効果でコーの食欲も増しています。毎食、「おかわりちょうだい。」って感じです。」

生意気だ~リー君。何でも大きい子の真似をしたがるんですよね。

こちらはルーク君。

眠たくなるとぐずるらしいです。。。やっと寝たらこんな格好・・・

仔犬たちの血統書

パーマリンク 2014/12/14 21:29:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬たちのJKCの血統書ができてきました。今回の仔犬たちはM胎の子たちです。
毎度のことながら色々考えました。これが繁殖者の楽しみでもあるかもしれません。その結果、今回はMを2つ重ねることにしました。


男の子はパパのトトロの父犬、すなわち仔犬たちの祖父のキートンからSWORDを受け継ぐことにしました。
WILDERNESS MR.MAGIC SWORD
WILDERNESS MR.MARVEL SWORD
WILDERNESS MY.MAJESTIC SWORD


女の子はテンコーとひなちゃんからSWEETをもらいました。
WILDERNESS SWEET MISS MINNE
WILDERNESS SWEET MISS MEEKO
この2頭はディズニーのキャラクターから取りましたが、きくには彼女の基礎犬となったメイプルの名前を入れて、
WILDERNESS SWEET MISS MAPLEと名付けました。


メイプルが亡くなったとき、メイプルのクローンが欲しいとなぜか本当に思いました。きくちゃん、もしかしたらメイプルの生まれ変わりかな?


今日も一日雪が舞う寒~~~い日でした。夫はラルフのトリミング、私は一日中パソコンの部屋の本棚を整理していました。ランディは一日中私の側。ひなちゃんときくちゃんはワンコ部屋でゴーロゴロ・・・
朝、雪の中のランディ、ひなちゃん、ラルフです。

ひなちゃんとラルフはお互いにやりたい放題です。時々衝突しそうになりますが、それでも平気なんです。

ラルフはランディにちょっかいを出すものの、やっぱりこの2頭の間には少し遠慮があります。

だからどうしてもこんな風に分かれてしまいます。これは仕方がないかも・・・

ルーク君とレビちゃんの近況

パーマリンク 2014/12/13 21:00:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は高知のルーク君と京都のレビちゃんの飼い主さんからメールと写真をいただきました。
ルーク君は新しいお家に行って2週間、レビちゃんは1週間が経ちました。みなさんそれぞれ大変だったり、楽しかったり・・・きっと仔犬を中心に家の中が騒がしくなったことでしょう。


まずはルークの近況から・・・


「ルークが我が家に来てから2週間になろうとしています。昔の育児を思い出すような育犬です。
ルークがお昼寝している間に、掃除して片付けして食事の準備をして・・。
今は1日の大半をリビングで過ごしています。遊び疲れると、窓辺の日なたで寝たり、ソファーで寝たり、ハウスに入って寝てみたり、色々と移動しながらお昼寝します。私が家事をしている時は、ダイニングの仕切りで待っています。遊びカミカミスイッチが入ると暴れん坊となりますが、基本的にはとってもお行儀が良いです。」

「食事もしっかり食べるようになり、お顔も身体も少し大きくなりました。体重も軽く7㌔を超え抱っこしてもずっしりと重たくなりました。また、毎日、少しずつ、好奇心も旺盛になり、何か新しい遊べるものは無いかなと部屋の中や庭を散策しています。」

そしてありがたくないことばかりします。庭は植物をペットフェンスネットで仕切りましたが、ボール遊びにも飽きてくるとフェンスに体当たりをして脱走を試みます。それから、芝を齧り土を掘ろうとするので、まだ、お腹も心配なので目が離せません。仕方が無いのでもう少し遊ばせてあげたいのですが、早々に切り上げます。」 

そして、レビちゃんの近況は・・・


「レビが来てから1週間が経ちました。ロキも初めは「なんやこいつ」みたいな感じでしたが、今は慣れたみたいです。でも扱いは雑です。水を飲んでいる時などに他犬に近付かれるのが嫌いなロキですが、レビと2匹して水の器に顔を突っ込んでいたので、ちょっと安心しました。
レビは、たくさん遊んで、もりもり食べて、ぐーすか寝ています。好き放題です。ロキの子犬の時より活発で、何かあると「あうあう」と文句を言っています。」


おもちゃ箱に入って遊んでいました。

お外に出ました。

だいたい2対1になります。

ロキにガオッとされるのでそろっと近くに来ました。

ロキにかまわれるとこんな感じです。

忘年会その2

パーマリンク 2014/12/12 21:49:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

テンコーの娘、愛知県のカノンのお母さんと恵那のナチュラルキッチン「すとーく」へ行ってきました。仔犬たちが生まれる前に初めて中津川の友人に連れて行ってもらったお店ですが、ここは最高です。今週になって急に予約を入れましたが、たまたま今日は一組だけ空いていたのでラッキーでした。


3年前の今頃、大きなお腹のカノンを我が家に連れてきて、ワンコ部屋を彼女専用の産室にしてお産と子育てに臨んだものでした。あの頃はウィロー、ダイアン、テンコー、マーイアがいて、その他にランディもまだアメリカから来て半年ぐらいの時でした。もちろんワンコ部屋は彼らには立ち入り禁止ですから、5頭のワンコたちはどこにどうやって過ごしていたのか・・・賑やかだったと思います。


さて、カノンのお母さんとカノンの話をしているとお料理が運ばれてきました。ここはたった一人で完全予約制でやっているレストランなので時間はかかりますが、ゆったりとおしゃべりができてそれもまた楽しいところです。
カブのスープです。ほっこりと優しい味。

前菜とサラダです。これだけでも種類が多くて満足感いっぱいです。一つ一つが丁寧に作られていることが分かります。

海老芋と海老のあんかけ。これも優しい味で美味しい。

やっとメイン料理です。今日はハンバーグでした。一瞬、ハンバーグか、重いな・・・と思いましたが、ビックリするほど軽い食感でペロッとみんないただいてしまいました。

このあと、デザートとコーヒーも付きます。まさしく料理上手なお母さんの食事をいただいている感じなんです。
こんな料理上手になりた~い!って思いますが、まあまた食べに来ればいいかってすぐに諦めてしまいます。

エアデールつうしん第62号

パーマリンク 2014/12/11 21:25:47 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールつうしん第62号が昨日届きました。一応12月1日発行の予定だったので、10日遅れとなってしまいました。そういえば、過去61回、そんなに遅れたことはなかったような気がします。もしかしたらすっかり忘れているかもしれませんが・・・


今回、たしかに仔犬の時期と重なりましたが、過去にもそんなことはあったので、それが特に遅れた原因ではありません。秋期本部チャンピオンシップショーが例年よりも遅かったので、そのレポートの編集が遅れてしまったのでした。ショーが終わってからの1週間はパソコンの部屋とワンコ部屋を行ったり来たり、真ん中のリビングは素通りばかりで大変でした。


今回の記事のお薦めは何といっても夫とラルフの20日間のアメリカ生活です。結構読み応えがあるので是非ご覧ください。

今日は朝から雨が降っているので、会報の袋詰め作業にはピッタリの日です。リビングのテーブルに広げて作業開始!こんな時はワンコたちは別の部屋に行っててね。

ずっと作業中ひなちゃん、ラルフ、きくちゃんはワンコ部屋で遊び回っていました。まあ、色々やってくれていました。ひなちゃんはもうママというよりはきくちゃんと仲間のようです。。。ママになって成長したかと思いましたが、どうやら違っていました。このところ妙に子どもっぽくなっています。

12月のランチは忘年会?

パーマリンク 2014/12/10 21:44:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家のワンコたちはずっと同じ環境にいるってことはなくて、当然のことながら他のメンバー次第で彼らの環境は変わっていきます。


ひなちゃんはいつの間にかずっと2階の寝室で寝ていました。仔犬が生まれて1ヶ月は仔犬たちの側で寝ていましたが、その後はまた私に付いて2階へ上がってきていました。
ランディとラルフは交代で2階へ上がっていました。それは寝室には2つしかケージが置いていないからです。だからランディとラルフのどちらかは1階のパソコンの部屋で寝ていました。


日曜日にベルちゃんが東京へ行って、きくちゃんだけになってから、ワンコ部屋にはひなちゃんとラルフもきくちゃんといっしょに寝るようになりました。
“おやすみ・・・”
“えっ、私2階じゃないの?”
ちょっとひなちゃんが非難めいた目を向けてきました。
“きくちゃんといっしょに寝てね”


“今日は僕の番でしょう?”
ラルフもとまどった目をしていました。
“ラルフもきくちゃんに付き合ってやって”


これで今週はずっとランディが私に付いて2階へ上がることになりました。すると、ちょっとランディの態度が大きくなりました。。。最近ラルフに押され気味だったのに、また実権を取り戻したような態度です。


さて、今日は中津川の友だちとランチに行ってきました。12月に入ってから行くランチは忘年会ということで・・・どこへ行こうかさんざん迷ったあげく、久しぶりにKISAKUへ行ってきました。
忘年会なので、いつもよりワンランク上のコースを頼んだら、いっぱい出てきました。
前菜が出て・・・

もう一つ前菜が出てきました。こちらは海老とマッシュルームとベーコンのガーリックバター焼き。

メインのシーフードピザとなすと粗挽きウィンナーのトマトソースパスタ。パスタの写真は取り忘れました。ピザを食べたらもう結構満腹近くなっていたので、パスタが来たときはちょっとボッーとしていました。

それでもデザートは別腹ということで。

やっぱりKISAKUはピザもパスタも美味しかったです。もう少し近かったらもっと頻繁に通いそう・・・

まだボッーーと

パーマリンク 2014/12/09 22:10:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

どうもいけません。今日はどこにも出かけなかったせいか、ボッーとしています。
ランディ、ひな、ラルフ、きくと4頭のエアデールのお世話があるので、それなりにバタバタはしていますが、なんだか上の空・・・
今まで緊張していたものがプツッとなった感じです。
まあ、明日は出かける用事もあり、友人に会ったりするのでもうちょっとシャキッとできるようになるかも。


高知県のコー君とリー君のお母さんから写真が送られてきました。

「コーは、このペットクリニックでパピー教室、シャンプー、ホテル泊と、ずっとお世話になっていますが、今までで一番良い子でした。リー効果でしょう。日に日にお兄ちゃんになっていきます。

リーと三食一緒にご飯も食べて、良く遊びます。リーはコーのまねばかりして後をついて歩いたり、走ったりしています。この写真の後、コーの尻尾にリーがジャンピングカミカミを披露しました。コーは、よく遊んでやりますが怒りません。」

我が家のきくちゃん、みんな庭にいるときは彼女だけ仔犬の運動場です。ちょっと庭に出して遊ばせるには早すぎます。おとなが走ったら吹き飛ばされそうだし、砂利も食べちゃいそうだし・・・いつになるかな?庭でみんなと遊べるのは。

“私もそっちへ行きたいよー”

女の子達の新しい生活

パーマリンク 2014/12/08 21:30:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“コラ!!!!!!!”
今日叱られたのはランディ。リビングで静かにしていたと思ったランディでしたが、私が洗濯物を干していた間に流し台の三角コーナーから生ゴミが入った袋ごと取り出し、床に降ろしてイタズラをしていました。
それも1カ所でやっててくれるならともかく、袋ごと引きずってあちらこちら床は悲惨な状態に・・・
ほとんどがお茶ガラや珈琲、紅茶のかすだったのですが、細かすぎてつまむこともできません。結局、ほとんどを掃除機で吸い取りました。。。
“あーあ、今日は掃除なんかしないつもりだったのに・・・”
ランディのおかげで結局ちゃんと掃除する羽目になりました。


さて、仔犬の女の子達の新しい生活が始まりました。京都に行ったレビちゃん。

「レビはよく遊びますね。ロキはあまり遊ばなかったように思います。遊び疲れると、クーニの寝床を陣取って寝ていました。クーニはロキが来たときよりもかまいにいきます。2匹目で慣れたのでしょうか。ロキは慣れないみたいで、一緒に遊んだりはしてくれません。」
ロキ君が気になるんだけど知らん顔している姿が目に浮かびます。先住犬が家族だと認識するまでしばらくはかかるかもしれません。

昨日東京へ行ったベルちゃん。

お父さんやお母さんにいっぱい遊んでもらっています。元気よく走り回ってるみたいです。ベルちゃんは飼い主さんひとりじめです。

我が家のきくちゃん。ひなママとラルフ叔父さんの間でつぶされないようにがんばっています。

お昼寝の時もきくちゃんが一番真ん中で良い場所取っています。

ちょっとフヌケになりました。。。

パーマリンク 2014/12/07 21:37:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日よりも雪がいっぱいの朝。昨夜から中央道はチェーン規制になっています。今日は東京からむらさき(元きいろちゃん)をお迎えに来ます。中央道を避けて東名から来るので予定より時間がかかりそうです。

きいろちゃんの名前はベルちゃんです。運動場は鳥除けの網がしてあるので雪は積もっていませんが、網の間から落ちた雪でいっしょうけんめい遊んでいました。

午前11頃、新しいお父さんとお母さんの到着です。色々説明しながら軽くトリミングをして写真撮影です。思ったよりもベルちゃんはよく我慢していました。

帰りは中央道の規制も解除されたので、そちらから帰れそうです。来るときよりは早く帰れるでしょう。新しいお父さん、お母さんといっしょにパチリ。

我が家の子になったピンクちゃん、名前は「きく」です。「菊」じゃなくてひらがなです。

今回、仔犬のパパのトトロから仔犬たち全員にプレゼントがありました。首輪のお店、one.co(ワンコ)の鼻チャームです。私もきくちゃんの分をいただき、さっそくバッグに付けました。トトロ、ありがとう!

きくちゃんだけになったので、ワンコ部屋はまたリニューアルです。ラルフとひなちゃんも寝れるようにしました。きくちゃんはいよいよおとなたちといっしょに生活します。こんばんからはきくちゃん1頭では可愛そうなのでひなもラルフもここで寝てもらいます。
ふたりともきくちゃんのおもちゃに夢中です。きくちゃんは隅っこで遊んでいます。

2ヶ月間の乳母の役目が終わり、ホッとしたと同時に力が抜けてしまいました。。。もちろんきくちゃんがいるので、まだまだがんばらなければいけませんが、なんだか心に穴が開いてしまいました。。。 

レビちゃん、京都へ行きました

パーマリンク 2014/12/06 21:13:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝起きたら庭は真っ白でした。ただ、それほど積もっている訳ではありませんが、ワンコたちはテンション高かったです。
ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭があっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・その速さはものすごいです!

近づきすぎると・・・

衝突します。

ランディの華麗なるジャンプ!高さがありますねえ~。

さて、こんな天気なので京都からレビちゃんのお迎えが来れるかどうか心配しましたが、予定どおりロキ君とお母さん、お姉ちゃんが来てくれました。
ロキ君も最後にエアデールパークで遊んでもらいましたが、やっぱり雪の中でひとりで走り回ってテンション高かったようです。やっぱりワンコたちは雪が好きなんですね。


少しトリミングをしてさっぱりしました。トリミング中、レビちゃんがあまりにお利口なのでびっくり!実はジャンピングカミカミなる異名を持っていたレビちゃん、仔犬も見かけによらないものです。。。


京都に帰ったレビちゃんのお姉ちゃんから早速メールがありました。レビちゃんをロキ君やシェパードのクーニちゃんに対面させたときの話です。
「対面させると、ロキやクーニにこづき回されて、ビビリ気味でしたが、おもちゃとか見つけて遊んでます。ロキががうがうしながら遊ぼうというのを、冷めた目で見ています(笑)」
そういえばレビちゃんは結構クールな一面があったかもしれません。目に浮かぶようです。

昨夜からのドタバタ

パーマリンク 2014/12/05 22:21:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜、ベッドの横のケージの中で、ひなちゃんが“ピ~ピ~”
“えっ?何なの?早く寝なさい”
“ピ~ピ~”


12時過ぎ、とうとう私は起き上がりました。もしかしたらお腹が痛いのかも・・・1階へ下りてデッキに出しました。ひなちゃんは庭に下りていこうともしません。
ところで話を中断しますが、その時外は妙に明るくて霧なのかもやなのか、すごく幻想的というか、ちょっと不気味なくらいでした。まあ、寒いのでそんな事をじっくり味わっている暇もなく、ひなちゃんを部屋に入れました。ひなちゃんは仔犬の部屋へ向かいました。
“コラコラ、寝てるから・・・起こさないで”


それからも“ピ~ピ~”が続きました。。。目が覚めて眠れなくなりそうなので、頭から布団を被って聞こえないフリ・・・
“ピ~ピ~”
朝6時前、またもや仕方なくひなちゃんを連れて1階へ下りていきました。今度は庭に出たひなちゃんはなかなか帰ってきませんでした。
“やっぱりお腹痛かったのかなあ・・・”
ようやく戻ってきたひなちゃん。またすぐに仔犬の部屋へ向かいました。仔犬のなき声が1つしました。
それから7時半まで眠ってしまった私。不思議にひなちゃんの“ピ~ピ~”も消えていました。


朝食後、うれしそうにひなちゃんは仔犬たちの部屋に行きました。仔犬のご飯の残りは今日はありませんでした。
もしかしたら昨日病院へ3頭を連れて行ったとき、ひなちゃんはものすごく寂しかったのかもしれません。それで夜中にふと仔犬がいるかどうか不安になったのかも・・・


ひなちゃんがワンコ部屋に入ってしばらくすると、サークルに入っていたピンクちゃんが外に出ています。
“あれっ?ひなちゃんがサークルの扉開けた?”
部屋に入ると、足下にケージを留めたりするときに使う金具の一部が落ちていました。たしかサークルの扉に付いていた物です。私は血の気が引きました。ねじの部分のまっすぐの金属の小さな棒が見あたりません。仔犬でも飲み込めれそうな大きさです。。。


サークルの外にいたのはピンクと水色。どちらかが飲み込んだのかも・・・手当たり次第、ブランケットなどをどけて探し回りました。見つからなければすぐに病院に連れて行こうと思っていました。10分ぐらい探してようやく離れたところに落ちているのを見つけました。きっと誰かがそこまで運んだのに違いありません。
それにしてもよかった・・・


そう思って今度は別のサークルに入っていたむらさきちゃんを外に出したら、テニスボールを追いかけて外に飛び出しました。その勢いで濡れたコンクリートの上で滑ってコロンと転びました。すぐに起き上がって歩き出しましたが、右前足を上げています。。。
結局、あわてて病院へ連れて行きました。が、その頃にはもう普通に歩けるようになっていました。特に異常はなく軽いねんざのような感じでした。
“無理だと思うけど、今日は安静にするか、なるべくケージに入れておくか、静かにさせて・・・”
“先生、無理です。。。”


“お利口にできる?”、帰りにホームセンターでおもちゃを2つ買いました。

“やだーーーー、私も遊ぶ!”

こんな風に走ったり、

跳んだりしたら、足が痛くなったら困るでしょう?

でも、サークルの中ばかりは可愛そうだから順番にひなママと遊ばせましょう。

ひなママのねらいは買ってきたおもちゃです。口に入っているのは小さなおもちゃ。

あれっ?転がっちゃった。前足の真ん中にあるのだって仔犬のおもちゃでしょ!

ひなちゃん、私も怒れてくるよ!

パーマリンク 2014/12/04 21:29:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

雪の予報が出ていたこの辺りですが、幸いなことに雨でした。確かに雪よりもいいけど、一日中雨ってのも嫌ですね。。。ワンコたちはトイレ以外はずっと部屋の中、ランディは落ち着いているけどひなちゃんもラルフもじっとしていられません。


ひなちゃんは仔犬の部屋に行ったり来たり・・・とりあえず、ワンコ部屋のドアは開けっ放しだけどフェンスがあって自由に行き来することはできません。
そのフェンスをガタガタガタガタやるひなちゃん。
“ひなちゃん、どうしたの? また仔犬の所へ行くの?”
さっき「出たい」って仔犬の部屋から出てきたばかりなのに・・・この繰り返し、今日何回しましたか?正直疲れました。


それにひなちゃんはワンコ部屋に行くたびに悪いことを仔犬に教えてきます。。。あんなにたくさんあったおもちゃもすでに残骸ばかり・・・これは誰がやったの!
仔犬たちは残骸をくわえて走り回ります。
トイレットペーパーも相変わらずすぐにくしゃくしゃ、汚れた新聞をちょっと台の上に置いておいたらそれも引きずり下ろしてくしゃくしゃ!
「もうー、やめて!!!」
ラルフがお利口に見えてくるなんて、ひなちゃん、間違ってるよ!


今日は友だちに手伝ってもらって女の子チームを動物病院へ健康診断に行ってきました。ちょうど1週間前男の子チームを連れて行ったときよりも体重は増えていて、抱っこするのも大変でした。
家に帰ってきたときのひなちゃんの態度、あわててみんなをチェックに行きました。男の子達がいなくなったのも分かっているんでしょうか。そう思うと、ちょっと可愛そうになりました。


さて、今日は高知のコー君の弟になったリー君の写真が送られてきました。リー君、ぬいぐるみに見えます。

「コーは、お客様かと思っていたリーが2日目も居たので戸惑っていたようです。あ、うちの子うちの子、と3日目すこーし理解したようです。」

ひなが怒った!

パーマリンク 2014/12/03 22:26:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

しつけ教室の先生が来ていたので、仔犬の運動場の横の木の扉を久しぶりに開けました。先生が帰った後、そのままにしておきました。
ランチの時間、仔犬たちを運動場に出して、ひなちゃんとラルフを庭に出しました。
ラルフは「開いてる開いてる~」とうれしそうに仔犬たちの運動場の方へ走っていきました。
その時、「ガッガッガー」と怒声と共にひなちゃんがラルフに体当たりしてきました。びっくり!ひなちゃんのその勢いは凄かったです。ラルフも突然のことにひるみました。


「ひなちゃん、大丈夫だよ。ラルフは悪いことしないから・・・」
仔犬たちはいつもフェンス越しにラルフにフリフリしています。
ひなちゃんはラルフの動きをけん制してガードを固めています。
「ひなちゃん~、やっぱりママなんだねえ~」

仔犬たちはラルフが側に来るのを待っています。
「私たちへっちゃらだよ~」

ひなちゃんだけ運動場へ入れてやりました。一目散に仔犬の食べ残しのところへ行きました。
ちょっと待って、もしかしたら・・・ひなちゃんがラルフに怒っていたのはこれ?仔犬じゃなくてご飯の食べ残しを守るため?

それにラルフもチラチラ気にしているのは仔犬じゃなくてご飯?

高知県のルークのお母さんからメールと写真が来ました。

「ルークは我が家にも随分馴染んで来たようで、日曜日、月曜日は少し様子をみてる感じでしたが、やっと色んな表情をみせるようになりました。

ボール遊びは本当に楽しそうに走ります。テニスボールは怖くないけど、バレーボールは怖いのか、後ずさったり、うなったり、吠えてみたりしながら、でも、追いかけてみたりくわえてみたりして遊んでいます。そして、疲れるとコテっと眠ります。本当に可愛いです。」

雪が舞ったよ~

パーマリンク 2014/12/02 21:55:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

雪がチラチラ~と日中舞っていました。寒い~~今まで思いがけず暖かかったから余計に身にしみます。
そんな中でも日に何回かワンコ部屋のドアを開放して仔犬たちをトイレに出したり、遊ばせたり・・・さすがに仔犬たちもあまり長く外では遊んでいませんが・・・


それよりも仔犬たちの世話をしている間、庭に出されたままのおとなワンコたち。彼らの方が遊んでいるときは良いけど、じっとデッキに座っているときは寒さがこたえるかもしれません。


女の子3頭、どう考えても難しい数です。。。60日を超えてみんなだんだんパワーが増しています。

こんな風に仲良く3頭で遊んでいると思ったら・・・


カミカミカミ・・・
「痛いよ、痛いよ・・・」
仔犬たちは何でもカミカミするのが好きです。物だけでなく、お互いのことも大きな口をお互いに開けてカミカミ。
「そこ痛いっていったじゃん!」
「そんなにカミカミしてないよ」
「じゃあ、私もやってあげる」
「痛い~~」

今度の週末にはみんな別れ別れになります。そろそろ練習しておいた方が良いかもしれません。と、少し模様替えをしました。真ん中はみんなで遊べるスペース。バラバラになるときは、2頭がサークルに入ります。

ひなママに甘えるのも1頭ずつの方がいいかな。やきもち焼かないで十分に甘えられるでしょう。

昨日の続き

パーマリンク 2014/12/01 21:55:10 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

昨日の続きです。
仔犬の男の子チーム「クロ」「ブル」「グリ」の3頭を連れてエアデールファンデーが行われるなぎさ公園の駐車場でファンデー開催の1時間前に新しい飼い主さんたちと待ち合わせました。


今日は我が家には愛知県からルナちゃん家族とミシアちゃんのお母さんが人間だけ来て留守番してくれています。仔犬の女の子チームと他の子たちのお世話をしてくれていました。そのおかげで私もいっしょに男の子達を連れて大津までやってくることができました。


クロ君は高知のコー君の弟となってリー君となりました。用意してもらったクレートに入ると、さっそくおもちゃをガジガジ、なんかもうすっかり慣れた感じでした。

ブル君はやはり高知へひとりっことして行く事になりました。名前はルーク君です。

グリ君は広島のレオン君の弟になります。レオン君はテンコーの同胎犬で今年8歳です。何年ぶりかに会いましたが、とても若々しくてきれいでした。グリ君はケリー君となりました。

ドイツレストランで顔を少しのぞかせているのがレオン君です。


さて、ファンデーが始まりました。仔犬たちは少し車の中で待っててもらいます。ドイツレストランには初めて来た子も多く、慣れない子もいたので、時折興奮したりしてしまいました。それでもそんな中で少しでも飼い主さんにとって練習になればと思います。

いよいよしつけ教室。レストランでずっと緊張しっぱなしの子たちはなんか落ち着きません。それでも先生の話を聞いているうちに不思議に飼い主も犬も次第に落ち着いてきました。

練習を重ねるうちに、ワンコたちの距離が縮まっていても平気でいられるようになりました。この飼い主さんと犬の変化にはいつも驚かされます。こんな形のしつけ教室をもっとたくさん開催できたら本当にいいと思いますが、実際にはなかなか難しいものです。

仔犬を迎える方達も改めてしつけの大切さを感じていただけたと思います。


リー君も、ルーク君も、ケリー君も今日は新しい生活の中でよく食べて元気でいるようです。飼い主さん、仔犬は大変だけどがんばって!

2014年12月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS