アーカイブ: 2014年11月

関西ファンデー

パーマリンク 2014/11/30 20:02:38 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

関西ファンデーが琵琶湖畔なぎさ公園のドイツレストランで行われました。
3頭の仔犬たちも新しい家族と共にそれぞれのお家へ行きました。


先ほど家に帰ってきたばかりです。まだ写真も整理していません。明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報を印刷所に出すことにしています。あと1,2ページ編集しなければならないところがあり、担当の夫が今からこのパソコンを使うので、今日のことは明日書くことにします。


とりあえず、今は仔犬たちが無事新しい家に着いて、ゆっくりと休めることを祈るばかりです。

いよいよ明日です

パーマリンク 2014/11/29 20:57:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明日は大津でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区エアデールテリアファンデーが行われます。琵琶湖畔のドイツレストランでワンコといっしょに食事をして、しつけ教室を行います。
それを利用して明日は我が家の仔犬の男の子チームが、一斉に新しいお家に行くことになっています。2頭は高知県、そのうち1頭はコー君のお家です。コー君の弟になります。もう1頭は前回トリミング勉強会の時に、泊まりで仔犬に会いに来てくれた方のお家に行きます。あと1頭は広島に行きます。ここにはテンコーの同胎犬レオンがいます。もう8歳なので小さな弟ができることになります。


たった2ヶ月でしたが、長い道のりだったような気もしたり、あっという間だった気もします。ちょうど夫がアメリカ滞在中のお産、一人で心細かったけれど何とか無事に生まれてきました。半月以上もひなちゃんや仔犬たちといっしょに寝ていました。2ヶ月間にほぼ毎週のように友人達が来てくれて、近所の友人にはお手伝いを頼み、みんなの手を借りてようやくここまで来ました。
2年前のお産に比べると、私も2歳年を取り、数は少なかったけれど疲れは大きかったかな。。。


いつもながら仔犬が出て行く前には、無事に送り出さなければという想いが先に立ちます。寂しさが襲ってくるのは後からです。。。
キャッキャキャッキャ仔犬たちは遊んだり小競り合いをしたりうるさく過ごしていましたが、明日からはもっと静かになってしまいます。


大騒ぎした後、疲れ果てて眠るクロ君。

グリちゃんもお疲れです。

ブル君も暴れるのはもう終わりね。

夕飯の後、最後にひなママと遊びました。

ひなママもようやくお乳に群がる仔犬たちを振り切れるようになりました。まだ群がろうとしているんです。

カナディアンフレンチの家庭料理

パーマリンク 2014/11/28 20:53:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

近所の友人からランチに誘われていました。今日のはちょっと特別で、カナダケベック州のカナディアンフレンチ料理のシェフ、フランソワ サバード氏のお料理がいただけるというものでした。
仔犬たちを出かけるギリギリまで外で遊ばせ、疲れたところを見計らって友人の車に乗り込みました。
最初お誘いを受けたときしっかり聞いていなかったので、イタリア料理だとばかり思っていた私はビックリ!
でも、カナディアンフレンチなんていただいたことがなかったのでワクワク・・・


場所は恵那駅近くの可愛い雑貨屋さんでした。ランチのお客さまは私たちだけ。限定で予約を受けているようでした。
フランソワは10年ほど前からカナダと日本を行ったり来たりしていて、日本では数ヶ月滞在するそうです。


カナダの小さな白い豆を使った豆のスープ。美味しい!

ケベック州の名産はメイプルシロップ。サラダのドレッシングにも使ってありました。でもそんなに甘くはなくサッパリしていました。

ポーチドエッグとベーコン。ソースはやっぱりメイプルシロップ。シロップの取れるシーズンになると家庭でもよく出るらしいです。

いよいよメインディッシュ。ポークソテーとベークドポテト。ポークも燻製のようにしっかり下処理されているものをソテーしているので味わい深い~。私は結構こんな感じのお料理好きなんです。これもソースはメイプルシロップが入っています。


以前、オハイオ州の友人の家に遊びに行ったときに、スーパーでメイプル味のパンやハム、ソーセージなどを見たことがあります。その時にハムを買って朝食食べましたが、やっぱり甘いハムはないな、と思っていました。
でも、今日のお料理はメイプル味という訳ではなく、本物のメイプルシロップが使ってあるせいか、どれもこれも美味しかったです。

デザートは思いっきり甘いメイプルシロップで煮たスコーン。これもやみつきになりそう・・・

お料理も最高でしたが、シェフのフランソワがそばで色々お料理の説明や、メイプルシロップの話など詳しく聞かせてくれたのがとても良かったです。
田舎でもこんな体験ができることに感謝です。ご馳走様でした!

ひなちゃん!またやったーーー

パーマリンク 2014/11/27 22:10:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

誰が来たのかな?あの長い尻尾は・・・ひなママだ!
仔犬たちはママの登場を心待ちにしています。

ちゃっかり上がっているのは3人娘。男の子なんか来なくてもいいよー。

トンネルはとっくにゴミになったし、滑り台も壊しました。

おでこにミルクが付いてるよー。

まあ、どんな使い方であれ遊んでくれるのはいいかな。

ひなママは部屋でグリちゃんの教育をしています。グリちゃんは死んだふりをしています。

ブル君はひなママのする事に興味がいっぱい。いっしょに遊んで欲しいな。でも・・・

いつのまにかこんなになってしまいました。これがママの教育なんです。自分より強い者に出会ったら、ちゃんとひっくり返ってお腹を開くこと。わかった?


さあ、そろそろ編集の仕事に戻らなければなりません。
“ひなちゃん、頼むよ。よく遊んでやってね!”

仔犬たちが静かになりました。どうやらお昼寝の時間に入ったようです。ドアを閉めてやらなくては・・・
と、行ってみたらこの有様!!!!
“ひな!!!! またやったの!もうヤダ!この忙しいときに!!!!”
少し切れました。。。

パソコンに釘付けです

パーマリンク 2014/11/26 22:10:30 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

“また雨か・・・”
2日間も雨が続くとワンコたちのため息まで聞こえてきそうです。仔犬たちもドアを開けてもちょっと飛び出るのを逡巡するような態度です。天気が良いときはぴょ~んと飛び出るのに・・・


仕方がないので新しいおもちゃがまた3つ登場しました。仔犬たちはとにかく飽きっぽい。。。イタズラだとちまちまといつまででもやろうとするくせに、おもちゃはしばらく遊ぶともう終わりです。一番良いのは私がおもちゃを使ってしっかり遊んでやることです。だけど・・・
“ずっといっしょにはいられないのよ・・・”


私は山のように編集の仕事があります。。。12月1日発行のクラブの会報誌ですが、日曜日のチャンピオンシップショーのレポートが載るので、12月1日発行はとても無理です。それでも何とか10日間遅れぐらいで皆さんに届くようにしたい、と思って励んでいます。
ショーの前にそれ以外の所はすべて終わるつもりでしたが、実際は忙しくて全部はやりきれませんでした。そんな訳で今週はパソコンに釘付けです。
今日も一日、ワンコ部屋とパソコンの部屋を行ったり来たり、他ごとはほぼ何もできません。画像ソフトは一日中出しっぱなし。色々なファイルも出しっぱなしのパソコンは散らかり放題の部屋のようです。


ひなちゃん、しっかり仔犬たちを遊んでやってね

ひなちゃんも新しいおもちゃがあるのでご機嫌です。

こうやっておもちゃで遊んでくれるときは可愛いけど、新聞をバラバラにしているときは悪魔のような顔つき(?)に見えます。

仔犬たちのお気に入りのベッドはこちら。狭いのにみんなで寝ています。写真を撮ろうと思ったら気づかれちゃった。

今度こそみんな揃っているところを・・・と思ったら、1頭は別のところで寝ていました。

怖いもの知らず

パーマリンク 2014/11/25 21:58:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝から雨が降っていて最悪です。朝一番の仔犬の部屋の掃除には仔犬たちが邪魔です。。。仔犬の運動場は一部は2階のベランダの下に当たるので、雨に濡れないところが少しあります。それでもたくさん降っているときは吹き込んでくるので、やはりここでも濡れてしまいます。でも、そんなこと気にしていたら掃除ができません。
“さあ、みんな外へ行くよ!”


掃除が終わって朝ご飯です。朝ご飯も外の濡れないところで食べてもらいましょう。食後はそのまま外のトイレへ・・・でも雨がいっぱい降っているので、そこへ飛び出して行く勇気がないようです。こぞって部屋に入ってトイレタイムが始まりました。。。


この子達、怖いもの知らずです。ひなママは優しすぎて仔犬たちがちょっといい気になっているような気がします。今日は午前中ひなママと遊んでいたら、いつもよりひなママが仔犬たちに強く接していました。
“ひなちゃん、みんなをしっかり教育しなきゃダメよ!”

ひなママの前で暴れ回る仔犬たち。

ほら、とうとうひなちゃんに捕まってしまいました。隣の子はひっくり返って固まっています。

他の子たちも離れてそっと様子を見ています。

ひなちゃんがバタバタ始めたら、一斉に仔犬たちは神妙な動きに変わりました。このピリッと感、母犬だけができる技です。今度の日曜日には3頭の男の子が新しいお家に行くことになっています。それまでしっかりひなちゃんに教育してもらうかな。

連休3日目

パーマリンク 2014/11/24 22:10:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は3連休の3日目です。たしかにそうなんですが、あまりにバタバタしすぎて3連休であることも忘れそうでした。。。でも、ようやく少しのんびり過ごせました。


昨夜、お泊まりのドン君と楽俊。今日は2家族とも東京へ帰ります。夕方はきっと大渋滞になるでしょうから、なるべく早めに帰らなければなりません。でも、せっかく来たのだから・・・
いっしょに恵那峡へ行ってきました。朝9時半、ぞくぞくと車が駐車場に入ってきます。さすが連休です。皆さん紅葉を見に来ているのかな。

ドン君も楽しそうに歩いています。

楽俊はお店の人にフリフリしにいきます。

遊覧船乗り場も並んでいました。

暖かくて気持ちいいのでついついたくさん歩いてしまいました。

ひなちゃんも今回はドン君と遊ぶ暇もありませんでした。ようやくご挨拶ができました。
駐車場へ帰る上り坂でまた腰が痛くなってきました。。。歩きすぎたかも・・・そこから今日一日また腰に力が入りません。疲れがたまっています。。。

帰りは定番の川上屋本店へ寄るコースです。もちろん限定のスイーツをみんなで楽しんできました。

皆さん、お疲れが出ませんように・・・

秋期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2014/11/23 21:37:02 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

朝6時半、夫とドン君、リルちゃんたちがそれぞれ3台出発しました。私は仔犬の世話があるので、いっしょに出かけられません。9時半頃遅れて出発です。一応昼を目指して行く事にしました。近所の友だちが午後から留守番に来てくれるので安心です。


愛知県の友人と途中で待ち合わせ、いっしょにうちの車で行くことにしました。いつもより出かけるのが遅いので、もう一宮付近は渋滞が始まっていました。でも、おしゃべりしながらいったのでそれほど長く感じませんでした。
到着した頃はもう午前最後のところでした。


今日のベストインショーはラルフがいただきました。よかったね!

1000枚以上の写真があるので、これをまとめるのが大変な作業です。今日の所はまずラルフの写真だけ。明日から整理したらまた載せます。


今日は仔犬が心配だったので、終わってから片付けもせずに帰ってきました。本当に皆さんにご迷惑をお掛けしました。今日一日色々お手伝い下さった方、ありがとうござました。

ショーの前日です

パーマリンク 2014/11/22 21:40:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

明日のエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショーのために夫は朝からラルフのトリミングです。夕べお泊まりのコー君ご夫妻もいっしょに見て勉強しました。
お昼になると東京からドン君とお母さん、栃木からリルちゃん家族の到着です。毎度のことながらショー前日の我が家はてんやわんやです。。。


今日撮った仔犬の可愛い写真3枚。

小春日和で仔犬たちには絶好のお外で遊べる日になりました。

仔犬たちはいつまでも飽きることなく遊んでいます。。。

庭の方ではドン君、コー君、リルちゃんのトリミングをしています。ほうきで掃除に励むのはリルちゃんちのおとうと君。

トリミングの終わったコー君です。同胎犬のラルフによく似ています。

おやつの時間。仔犬たちを連れてきました。リルちゃんのおとうと君が仔犬に良い子、良い子しています。

さっきまで運動場で悪魔の踊りを踊っていたやんちゃくちゃ軍団ですが、抱っこされてこちらへ来たらみんな嘘のように静かになりました。。。

賑やかな週末の始まりです

パーマリンク 2014/11/21 21:06:09 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

明後日の日曜日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショーです。
今日はまず高知県四万十市のコー君家族が朝6時に家を出て、夕方5時半に我が家に到着しました。明日はここでトリミングをして日曜日に臨みます。コー君のところにはひなちゃんの仔犬のうちの1頭が弟分として行く事になっています。
明日になるとリルちゃん家族とドン君のお母さんもやってきます。にぎやかな週末の始まりです。


最近の仔犬たち、サークルの中の自分たちのベッドよりもひなちゃんが使っていたベッドがお気に入りです。この狭いベッドにみんなで折り重なって6頭全員が中にいることもあります。

さっきまで暴れ回っていた仔犬たち。ようやく落ち着きました。

ちょっとでもこのベッドの側で眠りたい?

たとえお尻だけでも・・・

コー君のお父さんとお母さん、仔犬といっしょに幸せそうです。もう少し待っててね。

悪魔に変身!

パーマリンク 2014/11/20 21:55:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは毎回同じように成長しています。目が開くのもいつも同じ頃。最初はしっかり食べなくてお母さんに手伝ってもらっていたご飯も、突如完食し出すのも同じ頃。イタズラでさえ、誰に教えてもらわなくても毎回同じ事をやり出します。今回はこんなに違ってる、なんてことはありません。いつもほぼ同じなんです。
心配してもしなくても、やることはやるようになります。。。


明日で生後50日目。この頃から彼らは目が覚めているときは悪魔に変身します。ズボンの裾にぶら下がり、うんPを取ろうとしたらトイレットペーパーに群がる。“ダメよ~ダメダメ” なんて言っていた言葉が “コラ、痛いっ!!!” って思わず出てしまいます。大きな声を出せば、よけいに面白がるかのように群がってくる。まるでピラニアのようです。


誰かを抱き上げると、まるで今ズボンの裾でぶら下がっていたことなど想像も付かないくらい静かにお利口にしています。でも、降ろすとまた飛んでいってヤンチャになります。
暴れた後でベッドに入って眠っている姿はやっぱり天使のような可愛らしさ。みんな誰もがこうでした。


一方お母さんの方も毎回同じで、仔犬にお乳をやっている間はお腹が空いてゴミあさりでもする始末。だんだん仔犬にお乳をやるのが嫌になり、怖い顔で仔犬を寄せ付けなくなり、ようやく乳離れをします。ただ、これは犬によって早い場合もあるような気がします。ひなちゃんはいつまでも我慢しすぎかもしれません。
その時期が過ぎると、仔犬と遊ぶようになりますが、時には仔犬をひっくり返して叱ったりします。その叱り方は怖くて可愛そうに思うこともあります。テンコーも、ダイアンも、メイプルもみんなそうでした。
ところがひなちゃんはそこまで仔犬を叱ることがありません。これからなのか、これからもしないのかはまだ分かりませんが。


大変だ、大変だと思うようになる頃、仔犬との別れが近づいてきます。。。残り少ない日々を楽しんで乳母の責任を果たしたいと思います。

腹の立つこと

パーマリンク 2014/11/19 21:43:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜のこと、夕飯の後でひなちゃんが仔犬たちのところへ行きました。ねらいは彼らの食べ残しだけど、残念ながら残っていません。結局、仔犬たちからは“わあー、デザートのママのお乳だ!” と捕まるだけです。
すぐにワンコ部屋から出たがったひなちゃんでしたが、しばらくそこにいさせました。“遊んでやりなさい”


夜寝る前にひなちゃんをワンコ部屋から出して、仔犬たちの場所を最後に綺麗にしておこうと思ったら、なんと一面細かくちぎれたトイレットペーパーだらけになっていました。仔犬たちのうんPを取るためにトイレットペーパーが置いてあるのですが、それをひなちゃんが取ってくしゃくしゃにしたのでしょう。更には仔犬たちもいっしょになってやったに違いありません。見事に細かい!
とても取り切れなくて、とりあえず大きな物だけ取って朝に掃除することにしました。


朝、ワンコ部屋に来たら、日に日に増えるうんPですが、今日はそれが細かいトイレットペーパーに混じって恐ろしいことになっています。
掃除をしながら “もうー、ひなのバカ!!!” 
でも、このトイレットペーパーをぐしゃぐしゃにされたのは初めてではありません。何度もやられています。その度に置き場所が悪かったことを反省しています。
“もうー、何度やられたらわかるの!”
自分に腹が立ちました。


もう一つ、腹が立つこと。ラルフがリビングで自由にしていると、すぐにキッチンのテーブルの上からハンドクリームをくわえてきます。たいていはすぐに気づくのですが、それでもチューブは穴だらけ・・・
昨日は買ってきたばかりのヒビケアをやられました。“もうー、何回言ったら分かるの!”
その前に、何回やられたら分かるの! 懲りずに何度でも同じ場所に置いておく私。自分に腹が立ちました。


やっと掃除の終わったワンコ部屋。今日は一番大変でした。

外は相当寒いです。早く入れてやりたいけどもう少し待って。

1頭ずつきれいに身体を拭いてからよ!

ランチの時間。今日は暖かくて気持ちが良いね。ちゃんと食べていらっしゃい。みんな遊びながら食べています。。。

ホームセンターで買ってきたペットボトルを入れるおもちゃです。フェンスの向こう側のラルフが気に入ったようで、どうしても欲しくて仕方がありません。僕に渡したら数分しか持ちそうもないからダメ!

 

あっちもこっちもパワー満載!

パーマリンク 2014/11/18 21:26:11 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝起きてワンコ部屋に行くと、最悪!って思うようになりました。。。そりゃ、夜あれだけ食べるようになったんだから、出る物は出ます。更には夜はサークルの扉を閉めているので、仔犬たちのいる場所も狭くなり、そこで出る物が出るので踏みつけられたあとは大変です。
まずは外のドアを開けて仔犬たちを運動場へ出します。それから部屋の掃除に取りかかります。ビニールの手袋していても手はガサガサになってしまいました。ひび割れもしてきました。昨日薬局で買ってきたヒビケアを塗っていますが追いつきません。


ぞうきんがけをしながら前回11頭いたときはどんなだったんだろうと思いめぐらしますが、すっかり忘れてしまいました。
今日は急遽友だちに朝のお手伝いをお願いしました。腰がまだどんとしていて、歩けないようなことはありませんが、いつ歩けなくなるかという不安は抱えています。仔犬たちが新しいお家へ行くまではまだがんばらなければなりません。
友だちも先週に比べて一段とパワフルになった仔犬たちにビックリです。うんpを拾うときや、何かアクションを起こすとさっーと仔犬たちがものすごい速さで寄ってきて邪魔します。。。
私は彼女が仔犬のお世話をしている間に、部屋の掃除や洗濯をすることができました。


10時になってしつけ教室の先生が来ました。こちらも自分でやるのは心配なので、先生にお願いしました。風がビュービュー吹いて寒く、見ているのも辛いくらいでしたが、たまにはこうやって客観的に見るのも勉強になります。
今日はひなちゃんから。ハードルは2回目ですが、ちゃんとできています。

先生が持ってきたジャーキーが効いているので、最高にキビキビしています。

ラルフは待ちきれないとばかりに先生に飛びついて大騒ぎ。。。

やっぱりまずはハードルから。1つなんて軽々~

2つ連続して跳ぶ練習をしました。最後に先生が一番すみっこでラルフを呼ぶと、ちゃんと2つのハードルを跳んで先生のところへいきました。えらいぞ!ラルフ。

その後も今日は何だかお利口。いつも苦手な"Come"も素直にやるじゃないですか。私が忙しいのと腰の具合が悪いくてたくさん遊んでやれないので、先生に遊んでもらっているようで楽しかったのかな。

午後のランチの後はまたデザートのドライフードですが、今日からこれが登場です。本当は穴の所に蓋がついていて、それを外して中のトリーツをいただく知育玩具なんですが、これがくるくる回って楽しいのでこの中のフードを喜んで食べてくれます。

しつこく食べているのは女の子達でした。

母が帰りました

パーマリンク 2014/11/17 21:41:24 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

さて、今週から1週間は来週の日曜日のチャンピオンシップショーの準備で忙しい日々が続きます。
朝からバタバタとワンコたちや仔犬たちの世話をしながら、本部のトロフィーを出したりロゼッタを出したり・・・何かやっていると、仔犬のキャイ~ンっていう声。あわてて飛んでいくとみんな知らん顔。
母にも洗濯を干してもらったり、のんびりさせてやるつもりがしっかり働かせてしまいました。


“さあ、行くよ”
正午を回ったので、母を連れてパン喫茶「ほやら」まで行ってきました。今日はここで月1回の出張ランチです。今回は魅惑のカニクリームコロッケということで予約をしておきました。


前菜は生春巻き

トロトロのカニクリームコロッケ。母も美味しい美味しいを連発しています。

デザートも美味しかった!ここから瑞浪駅まで母を送っていきました。母は久しぶりに3泊して満足そうに帰って行きました。

さあて、家に帰ったらまた戦争の始まり始まり・・・まずはワンコたちも仔犬もみんな外に出して。

仔犬のランチを急いで仕度します。

ごめんね~遅くなって。お腹空いたでしょう。

最近よく食べるようになりました。ひなちゃんの取り分なんてほとんどありません。

そりゃこんなに走り回って遊ぶんだから当然です。夕飯もペロッ!デザート代わりにドライフードを食器に入れてお水と置いてやったら、それも食べちゃいました。あとから部屋に入ってきたひなちゃん、何もなくて残念。それどころか仔犬たちにもう一度デザートをやる羽目になりました。
“きみたち、そろそろお母さんのお乳はやめた方がいいよ” 

今年最後のトリミング勉強会

パーマリンク 2014/11/16 22:21:57 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン今年最後のトリミング勉強会が我が家で行われました。
朝から寒い日で、ルナちゃんたちが一番乗り。何と道路では2度だったそうです。。。とりあえず、コーヒーで身体を温めてもらって、仔犬と戯れて心もほっこりしてもらって、さあ勉強会の始まりです。あまりの寒さにバーベキューコンロを持ち出し、炭が切れていたのでここで木材や落ち葉を燃やして暖を取りました。

三重のぐらちゃん

愛知のルナちゃん

京都のロキ君

奈良のモモちゃん

みんな来週のチャンピオンシップショーのためにがんばりました!
午後からは東京から仔犬を見に来て下さった方もいました。


ルナちゃんの飼い主さんが夫の誕生祝いのケーキを持ってきてくれました。
フルーツたっぷりのケーキでおいしそう!

ちょっとした節目の誕生日なので、皆さんに歌まで歌ってもらって祝っていただきました。どうもありがとうございました。

さて、これでいよいよ来週は秋期本部チャンピオンシップショーです。少しでも暖かい日になりますように。皆さん、厚着して来た方がいいと思います。

お宮参りとお食い初め

パーマリンク 2014/11/15 21:49:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝9時、ドン君のお母さんからLINEで電話が入りました。
“ほら、お孫ちゃんだよ~。今から着替えるからね”
写真館から実況中継です。
“よく見えないよ。電話ゆらさないで!”
お孫ちゃんはご機嫌のようです。今日一日人混みに出て、知らない人に囲まれて大変な一日になりそうです。


夫からもLINEで電話が入りました。
“神社に着いたよ”
娘たちとリルちゃんのお母さんともここで待ち合わせです。
今日は七五三で賑わっているようでした。天気も快晴で本当に良い日になりました。

みんなでお参りしました。

ケーブルテレビのレポーターにインタビューを受けました。

私も抱っこしたい。。。

途中買い物に行って帰ってくると、ちょうどまたLINEでドン君のお母さんから電話がありました。ずらっ~と並んだご馳走を見せてくれました。ちょっと待って!私もお腹空いてるんだけど・・・

お食い初めの儀式も終わりました。

ずっとその間もビデオ通話で実況中継が続きました。私もご飯食べたいんだけど・・・

最後はケーキ入刀!お孫ちゃん100日目のお祝いと、チョコレートのプレートを交換して次は夫の○○歳のお祝いもついでにしてもらいました。

ドン君のお母さん、リルちゃんのお母さん、今日は一日いっしょに祝っていただきありがとうございました。
午後7時半、夫と母が帰ってきました。私は行けなかったけれど、実況して下ったおかげでそこにいたような感覚がしました。ご馳走は食べてないけど・・・

母が来ました

パーマリンク 2014/11/14 21:14:59 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明日は千葉県に住むお孫ちゃんのお宮参りです。もう3ヶ月になりますが、今まで何かと時間があわなくて、結局明日お宮参りとお食い初めをいっしょに祝うことにしました。


朝から出汁を取り、野菜をあれこれ切ってお煮しめを作りました。お食い初めの献立ってよく分からないので、一応お煮しめと紅白かまぼこ、お豆、栗おこわ、ローストビーフなどを用意しました。鯛の尾頭付きは娘が近くのお店で調達することになっています。まるで正月料理みたいですが、まあおめでたい物なら何でも良いのかな?


“あー、母を迎えに行かなきゃ!”
明日、母は初めてひ孫ちゃんに会いに行くので、今日からうちでお泊まりです。お昼近くに電車でやってくるので、駅まで迎えに行かなければなりません。
母と一緒にまた買い物に行ったり、色々寄り道してようやく家に帰ってきました。
“もう、疲れた~”


明日は夫と母が朝6時に家を出ることになっています。私は行きたいけど、仔犬の世話があるのでどうしても行けません。お孫ちゃんに会いたいなあ~
私の代わりに東京のドン君のお母さんが行って着付けのお手伝いなどをしてくれることになっています。母親代わりをよろしくお願いします。それに栃木のリルちゃんのお母さんは1歳の息子を連れて親戚代わりに来てくれます。みなさん、どうぞよろしくです。


さて、今日の仔犬ちゃんの写真です。

母にも抱っこしてもらいました。大きい子の挨拶はちょっとバタバタするけど、仔犬ちゃんなら母も安心して抱っこできます。

夕方、ひなちゃんは仔犬といっしょにいたけれど、早く逃げ出したくて仕方がありません。

いっしょに遊ぶのももう疲れた!ひなママは仔犬たちに押され気味です。。。

ウィリー君が来ました

パーマリンク 2014/11/13 21:29:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“わっ、久しぶり! ほら、行け行け!”
庭中をランディ、ひなちゃん、ラルフが走り回っています。それはそれはすごい勢いでした。ぶつかったらまた腰を痛める、と除けながらもいっしょになって走り回りたい気分にさせてくれます。
“ちょっと待ってて。カメラ持ってくるから”
あわてて部屋にカメラを取りに行き、出てきたらもうゲームは終わっていました。
かろうじてひなちゃんの長い尻尾のあとを追いかけてきたランディが撮れました。

その後はしらっ~と。。。

今日は兵庫県からウィリー君のお母さんと友だちが仔犬に会いに来てくれました。

以前ウィリーが小さいときに見に来たときは、もっと小さかったらしく、このくらいの子たちは初めてです。仔犬たちはお客さん大好きで、みんな集まってきて楽しそうにするので遊びがいがあります。

どんな姿をしても“可愛い~”
でもうっかりすると、ズボンを引っ張ったりとめちゃくちゃやってきます。

生意気におもちゃを振り回す仔犬。

いすに乗ろうとしたら、下には悪魔が潜んでいました。この後、下から足を噛まれキャイ~~ン。

その悪魔ちゃんは水色の首輪をした元オレンジちゃん。

部屋に入って仔犬たちのスペースに座れば、またわらわらと仔犬が取り囲んできます。嬉しいけど大変な一瞬です。。。それでもこれが幸せと思う人は世の中にはいます。私もですが・・・

ウィリー君、来たんだけどちょっとだけエアデールパークで遊んであとは庭のケージの中にいました。ところが、いつのまにか冷たい雨が降って・・・ウィリー君濡れてしまいました。。。ごめんね、気づかなくて。もう、お家には着いたかな?まだかもしれません。今度はもっとたくさん遊ぼうね。

腰がいたい~

パーマリンク 2014/11/12 22:06:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

乳母の仕事も41日目、毎回この頃になると腰が痛くなります。先週土曜日にエアデールパークを落ち葉はきをして以来、腰が急にいたくなってしまいました。アンちゃんのお母さんは大丈夫だったかな?
あの時、そのまま身体を休める状況ならたぶん問題なかったけど、やばい身体で腰を曲げたりしながら仔犬の世話をしているので、どんどんひどくなっていました。。。特に日、月がひどかったけれど、ちょっとだけ良くなりました。それでもなるべく休めるときは無理して動かないようにしています。


一番可愛そうなのはラルフです。ただでさえ仔犬の世話で遊ぶ時間が減っているのに、庭に出てきてもボ-ル投げもしてやれません。ランディはちっとも遊んでくれないし、ひなちゃんもやっぱり遊んでくれないし、ラルフは仕方なくデッキに座って仔犬が遊んでいるのを見ているだけ・・・


ひなちゃんが仔犬の部屋から持ってきた小さなぬいぐるみが欲しくて、ひなちゃんにずっと“ちょーだい”コールをするラルフ。

もう一つ持ってきてラルフにやったら、嬉しそうにちまちまと遊んでいます。なぜかこの子達は小さなぬいぐるみも大好きです。

ひなちゃんは自分の持っているぬいぐるみだけを見つめていますが、ラルフはひなちゃんが持っているのも気になって、何度もチラチラ見ています。
“同じだよ!”


あいかわらずこのふたり、ソファにかけてあるカバーをクシャクシャにしてクッションを落としてやりたい放題です。私は一日に何度このカバーを直しているのだろうか・・・腰が痛いときはこんなこともこたえます。。。

カノンのお母さんが来ました

パーマリンク 2014/11/11 22:16:11 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日のお客さまはテンコーの一番最初の娘、カノンのお母さんです。
“ひなちゃ~~~ん”
まずはひなちゃんにご挨拶。ひなちゃんも嬉しくて仕方がありません。ひなちゃんは生後3ヶ月頃、当時まだいっしょに家にいたDaisyといっしょにカノンのお家に数日お泊まりしたことがあります。それはちょうどランディの実家のJOVAL犬舎のヴァレリアとジョンが来日しているときでした。


ひなちゃんとのご挨拶がすむと仔犬たちとご対面です。ちょうど起きたところで、仔犬たちも嬉しそうに寄っていきました。彼女と仔犬を見ていると、カノンのお産をここでしたときのことを思い出します。そのカノンも来月にはもう6歳になります。しばらく会っていないから仔犬が一段落したら久しぶりに会いに行こうかな。


“さあ、みんなお外出るよ”

その声で飛んできたのはラルフでした。いつもの位置に陣取りました。

そういえば、2,3日前に仔犬たちの首の紙のテープをナイロンの首輪に変えました。色が同じ物がなかったので、かなり違う色になった子がいます。ブル君とグリ君とピンクちゃんはそのまま同じ色。ホワ君は真逆の黒の首輪、きいろちゃんは紫、オレンジちゃんは水色の首輪に変わりました。

おもちゃでもよく遊ぶようになりましたが、イタズラもよくするようになりました。一番困るのは床に敷いてある新聞とトイレシーツをグチャグチャにすることです。

ようやくトンネルを出しました。

さっそく囓ってる~。1週間ぐらいしかもたないかもしれません。。。

実はひなちゃんもいっしょに遊んでいるときに中に入りました。さすがにひなちゃんが入ると他の子がつぶされそうです。テンコーの子が生まれたときはよくおもちゃをテンコーに取られるので、この中に入れてテンコーが取れないようにしたものでした。でも、ひなちゃんは中に入ってしまうので隠せませんが、テンコーよりはおもちゃを強引に取ろうとはしません。

関東トリミング勉強会の帰り道

パーマリンク 2014/11/10 21:46:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日の関東トリミング勉強会は初めての参加した方もいて、たくさんの参加者で賑わっていたそうです。

夫は昼ご飯を食べる時間もないくらいに忙しかったようです。
いつもより夕方遅く電話がかかってきました。
“今から帰る・・・”
それから数時間後・・・

午後9時過ぎ、電話がありました。
“車が壊れた!ハンドルが効かなくて動かない”
恵那山トンネルを抜け、山道を下り、直線に入ってそろそろ中津川インターというところでした。高速上でのアクシデント。私も様子が分からないだけに一層パニクりました。
JAFを頼んだそうですが、来るまでに1時間半かかるとのこと。夫は追突事故を避けるため、車から離れてフェンスと防音壁の間でじっとJAFの助けを待ちました。途中、少し雨が降ったそうですが、雪でもなく寒さもまだ我慢できるほどだったのが幸いでした。それでも1時間半は長い~
ようやくJAFが来て、私にも連絡がありました。このまま車を土岐市のスバルまで運んでもらうので、そこまで迎えに来て欲しいとのことでした。


私がスバルに着いたのが12時を回っていました。うちの車を積んだレッカー車が到着すると、道の脇に降ろし、何だかんだと時間が過ぎていきました。結局、我が家に帰ったのは夜中の1時半過ぎ。朝5時に起きて、6時に家を出た夫にとって長すぎる一日が終わりました。。。
それでも、事故が起きてもおかしくないような状況で、何とか回避して無事に帰ってきてくれて本当にホッとしました。

朝一番で土岐市の岐阜スバルまで行ってきました。車の修理をお願いして、帰りに曽木公園へ回りました。

ここは紅葉がきれいなので有名ですが、その時期に来ることはありませんでしたが、今日は思いがけず来ることができました。

“良かったね、良かったね・・・本当に良かったね”
夫と口を開く度に同じ言葉が出ます。一晩寝たら(といっても少ししか眠れませんでしたが)、高速で走っていて急にハンドルが効かなくなったときの恐怖を夫はひしひしと思い出したようです。

ゴミあさり

パーマリンク 2014/11/09 21:06:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝6時に夫は東京へ向けて出かけました。今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東トリミング勉強会が世田谷区の国際動物専門学校で行われます。今日は夫はラルフも連れず一人で出かけました。


留守番組は朝からしとしと雨が降っています。雨だとのんびりワンコたちを庭に出しておく訳にもいかないので、朝ご飯のあと、トイレに出したり入れたり、仔犬のご飯の世話などでよりバタバタ感が増します。
そんな中、ひなちゃんがやらかしました。台所の流し台の三角コーナーからご丁寧に水切りの袋ごと外に出し、床においてお茶の葉やコーヒーの豆のかす、果物の皮などのゴミをパクパク食べていました。
“きゃあーーーー、ひなちゃん、何やってんの!”
私が飛んでいくと、ひなは大急ぎで口をパクパク動かし、何としても口の中に入れようとしていました。


今までひなちゃんがそんなことをする事はありませんでした。仔犬を産んでからいつもお腹が空いていて、こんなことまでするようになりました。もちろん、たくさん食べさせています。少しずつ身体も戻りつつあります。妊娠するまではそんなにガツガツする子ではなかったので驚きです。
最近では意地汚い子がいなくなってしまったので、ちょっと油断していました。
こんなゴミあさりはメイプルがいる頃が一番大変だったかなあ?


時々1頭ずつ仔犬をリビングに連れてきます。1頭だけ離された仔犬は最初は心配そうですが、しばらくするとすぐに慣れてきます。

ひなちゃんが来て仔犬をつっついています。このあと下に落としました。。。

雨でも外に出たがる仔犬たち。雨の中でも平気そうです。

ベタベタの中を走り回っていました。

ワンコ部屋に入ると、雨で退屈だからひなちゃんに遊んでもらってね。

アンジェリナが来ました

パーマリンク 2014/11/08 21:17:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日はラルフの同胎犬アンジェリナが愛知県からトリミングに来ました。仔犬たちがちょうど眠っていたので、アンちゃんのお母さんと私はエアデールパークの落ち葉掃きをしました。きれいになったよ!でも、上を見上げたらまだまだ落ちる予定の枯れ葉がいっぱい付いているので、あと何回ぐらいやらなきゃいけないだろう。。。


仔犬たちは今日も運動場で楽しそうに遊びます。今までよりも外にいる時間が長くなりました。前は10分もいるとすぐに家に入りたがりましたが、今日は長々と遊んでいます。

アンちゃんのお母さんは仔犬に囲まれ本当に嬉しそうです。仔犬たちも人に寄ってくるようになったので、これからが一番可愛い盛りです。

おもちゃでもよく遊ぶようになりました。

あともう一つトンネルがありました。明日は雨なので、今度晴れた出してやろうかな?みんなきっと大喜びしそうです。

早めに終わったので、ラルフといっしょにアンちゃんと阿木川ダムまで行ってきました。

アンちゃん、綺麗になりました。

同胎犬なんですが、ラルフが興奮しすぎ。。。アンちゃんはちょっと嫌そうな顔です。

ダムの上まで歩くと、右手恵那の町の方は紅葉が綺麗です。

左手のダム湖の方も綺麗ですが、少し日が陰ってきたのであまりよく分かりません。

アンちゃん、今日は散歩も行けて良かったね!

離乳食はkuikui

パーマリンク 2014/11/07 21:16:38 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

いつも仔犬たちの離乳食は特製ミルク(ヤギミルクに色々混ぜた物)を主に、生の牛肉を入れ、続いてドッグフード、カボチャなどの野菜、と少しずつ食べる材料を増やしていきます。
今回は生の牛肉に代わって、kuikuiを使うことにしました。牛肉も何度か食べさせましたが、kuikuiは色々な種類があるのが魅力です。今のところ、鹿のもも肉、鹿のすね肉、鮭、鮭と鹿のミックスパテ、カレイの5種類かな?

1種類ずつ試しながらうんpの様子を見て次の食材に進みました。そして、今はもう何でもOKです。
kuikuiは北海道のタピオとビズの飼い主さんが、東京農大の技術協力のもと道産素材を贅沢に使用して、心を込めて作っています。仔犬だけじゃなくて、我が家のワンコたちはこれが大好き!
今回はこれを使うことによって、より多くの栄養価のある素材が手軽に使えて良かったと思っています。

朝はほとんど完食!ところが、今日は午前中ひなちゃんを仔犬の部屋に入れて留守番させたら、どうやらお乳をたくさん飲んだらしくて、ランチはほとんど食べませんでした。

そんなわけで今日の鮭がたっぷり入った仔犬たちのランチはひなちゃんがたくさんいただきました。

今日は近所の友人も手伝いに来てくれたので、仔犬たちも外でのんびりできました。

もう少しでラルフとお話ができそう・・・

お部屋に入ったらフェンスに寄りかかって一列になって眠っています。

テンション高すぎる~

パーマリンク 2014/11/06 21:55:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

人間もワンコも夕飯が終わって、ようやく我が家に静けさが戻ってきました。


仔犬たちも寝る時間が短くなったような気がします。ちょっと起きると、バタバタゴソゴソ、時々ヒャインと小さな悲鳴が・・・たわいもない遊びや小競り合いが始まります。一日中、仔犬たちを運動場に出したり入れたり、その合間に仔犬のご飯の用意をしたり・・・休む間がありません。。。


それにつられて、ラルフもバタバタソワソワしています。ひなちゃんが仔犬の部屋から持ってきた新しいおもちゃが欲しくて仕方がないのです。そのおもちゃは高知から来たお家の娘さんが買ってくれた物でした。ひなちゃんがくわえていると、「ワンワン!ちょーだい!」がうるさい!
仔犬たちがそれで遊んでいると、ヒュンヒュン鼻を鳴らして、その音が次第に大きくなっていきます。
そんなわけで普段滅多に吠えないラルフがうるさく、いつもうるさいランディが静かに思えてきました。。。


夜になってどっと疲れが出てきました。写真を見てると癒やされますが、実際は癒やされるどころか振り回されています。。。

葉っぱをくわえた仔犬に “ダメだよ・・・”

右の奥のグリ君、このあと強引に木のケージの後ろに潜り込みます。ほとんどすき間なんかないのに・・・

しっかりご飯を食べて、しっかり暴れ回ろう!

いつまで続くんでしょう、このお乳の争奪戦。

ひなちゃんも残りご飯があるから我慢していますが、食べ終わったら仔犬から離れたがります。当然だよね・・・

このみんながバタバタした状況で、ひとり落ち着いているのはランディです。

問題のおもちゃ。フェンスの向こうからラルフがこれを見て吠えています。

仔犬たちも好きそうです。

この小さなぬいぐるみも仔犬たちのお気に入りです。

外でラルフと対面

パーマリンク 2014/11/05 21:57:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

落ち葉がすごい!エアデールパークなんか埋もれそうです。だから見ないようにしています。。。でも、どうしても目に入るのが庭の方です。
ランディ、ひなちゃん、ラルフを遊ばせながら、朝からせっせと落ち葉の掃除をしていたら、しつけ教室の先生の車が家の前に止まりました。
“しまった!忘れてた・・・”

まずはラルフから。ハードルも少しずつ上達して的確に跳べるようになってきました。今日は素直に「come」もできるし、でもちょっと離れてのコマンドは相変わらず効きづらいままです。
ひなちゃんは初めてハードルに挑戦。だってお腹の大きいときは無理だったので・・・。まずは簡単に跳べるところからです。あとはトリーツ目当てでキビキビと動きも良かったです。


午後からはラルフに赤ちゃん見せてあげようかな?家の中ではワンコ部屋のドアが開いているときが多いのでよく見ていますが、外では初めてです。ラルフはちょっと興奮気味。

まずは仔犬たちがご飯を食べてからね。

ラルフを見つけて駆け寄る仔犬たち。ラルフは気持ちが抑えられなくて吠えてしまいます。尻尾を下げて後ずさりする仔犬。でも好奇心いっぱいの仔犬はまた近寄ります。

ラルフは飽きて向こうに行ってしまいました。

グリちゃんもそろそろお家に入りたがっています。

ひなママ登場!残りご飯を綺麗にする時間です。仔犬が一斉にひなママに寄っていきました。

お乳は別腹だよね~デザートタイムが始まってしまいました。

さあて疲れた仔犬たち、やっとお昼寝の時間です。

トロンとした顔して眠そうです。

お外が好きになったのかな?夕方、目が覚めると一斉にドアの所へ行きました。
“ダメだよ、もう寒いからね”

ロキ君が来ました

パーマリンク 2014/11/04 22:26:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日よりは風もなく、ずっと暖かくなりました。仔犬たちは外で遊ぶのもしっかり慣れた様子です。
ひなママもいっしょに出してみると、仔犬たちはいっせいにママのストーカーになります。。。

足取りもしっかりしてきました。

コンクリートの踏み台の上も楽々登れるようになりました。

滑り台だってよじ登ろうとします。

ひなママがとうとうつかまってしまいました。

もう諦めて横になりました。

ランチはお外でいただきます。ロキ君のお母さんとお姉ちゃんも手伝ってくれました。

人間のランチはロキ君を連れて近くの「ふふ」へ行ってきました。

今日はきのこピラフを注文しました。

仔犬たちが眠ってしまったので、ひなちゃんを連れてみんなで恵那峡へ散歩に行きました。紅葉はもう一つといったところでしょうか。でも天気がよいおかげで綺麗でした。

ひなちゃんは嬉しそうです。

ロキ君も嬉しそう!このふたり別に挨拶もしないけど、気にする訳でもなく、お互いにしらっ~としています。何て思っているんでしょう?

先日、超満員で食べれなかった恵那川上屋の「特製モンブラン」、いただいてきました。この時期だけの限定品です。見た目よりは意外に軽めですが、それでもおなかいっぱいに!もう夕飯はいらないと思いましたが、実はまた夕飯も食べてしまいました。。。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2014/11/03 21:09:18 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会、東海地区の第1回目です。雨が上がり、天気になったのは良かったですが、とにかく風が冷たくて寒い!
みなさん、少しでも日の当たるところにトリミング台を置いて勉強会が始まりました。昨日からお泊まりの高知のお客さまも参加しました。まだ、ワンコが来る前からこうやって皆さんと交流しながらトリミングする様子を眺めるのも大変良い経験になると思います。

9月28日の東海地区ファンデーに皆さんで作った陶器の人形ができあがってきました。たくさん集まると可愛いです!作り手が違うと同じように作っても微妙に違いがあって面白いです。作者の皆さん、想像通りにできあがったでしたでしょうか? 

皆さんに手伝ってもらって仔犬のお外デビューがようやくかないました。一人1頭ずつ抱きながら、少し外の空気に慣れたところで降ろします。いきなり走り出す子、尻尾を丸めてトボトボ歩く子、みんなそれぞれです。

トリミングやっていた人がみんなこちらへ来ちゃったんじゃないかと思うぐらいお手伝いがいっぱいいました。。。

もう32日目なので、初めてにしてはみんなすぐに慣れました。

キリッとした表情のグリ君。実はのんびり屋さんです。

お茶目なオレンジちゃん。

マイペースなブル君。みんな外に出るようになると、また性格がはっきりと出てきます。みんなどんな風に変わっていくんでしょう。

トリミング勉強会が終わる頃、今度は仔犬部屋に皆さん集まってきました。ひなちゃんは、自分が主役だと勘違いしているので大満足です。仔犬たちもまた色々な人に可愛がってもらいました。

今日の勉強会、仔犬たちが邪魔したような・・・寒さもあって途中で諦めた人もいるかもしれません。。。皆さん、宿題が増えたようでした。


高知から来たお客さまも後もう少しで高知に着くはずです。遠いところをお疲れ様でした。仙台から来たお客さまももう帰られたでしょうか?
怒濤の3連休でしたが、皆さん楽しく過ごしていただけたかな?

今日は高知から

パーマリンク 2014/11/02 22:49:59 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仙台から来てくださったご家族は今朝高山へと出発しました。入れ替わりに今日の午後、高知から仔犬を見に来てくださった方は、すでに四万十市のコー君にも会っています。


夫は朝早くから大阪へトリミング勉強会に行っているので、私は最寄り駅まで彼女を迎えに行き、そのまま恵那峡温泉へ案内しました。せっかく恵那で過ごすわずかな時間を少しでも楽しんで欲しいです。
実は恵那峡温泉は昨日も仙台のご家族と来ているので、2日続けての温泉です。久しぶりの温泉で気持ちもゆったり、身体もほぐれそう・・・


温泉の帰りには川上屋本店で高知のご家族へのみやげの栗きんとんを買いに寄りました。まだ、我が家にも到着していないのに、早くもおみやげ買いに行くなんて変ですが、私がお薦めしました。。。
明日は東海地区のトリミング勉強会があります。それに参加していただいて、途中で帰らなければならないのでどこも寄ることができません。


夕方になってようやく我が家に到着です。初めてのエアデールと仔犬たちに喜んでいただきました。
仔犬のご飯やり、身体拭き、色々お手伝いしてもらいました。明日は勉強会で他の飼い主さんともお話ができるので、とても参考になると思います。

仔犬たちもホントやんちゃになってきました。

ご飯も遊びながら食べたりするので時間がかかること。

新しく買ったドッグベッド。もっと大きいと思っていたら、小さかった。。。これではすぐに使えなくなりそうでした。

3連休初日は雨

パーマリンク 2014/11/01 22:15:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

3連休が始まりました。初日はやっぱり雨です。せっかく宮城からわざわざこんなところまで来るのに残念です。
名古屋で用事を済ませて我が家に着いたのが3時45分、ちょうどランディのトリミング中でした。そのあと、ラルフやひなちゃんのご挨拶。そして仔犬たちを見ていただきました。


本当によく動き、よく走り、よくイタズラするようになった仔犬たち。さっそくお洋服をカミカミしてイタズラが始まりました。

夜にも仔犬たちがご飯のときもずっと見ていただきましたが、いくら見ていても飽きません。でも、昨夜宮城を出てほとんど寝ないでいらっしゃったので、今日はゆっくり休んでください。


明日は大阪のトリミング勉強会です。夫は朝早く出発します。私たちも早めに寝ることにします。お休みなさい・・・

2014年11月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS