アーカイブ: 2014年10月

お外デビューは雨で中止

パーマリンク 2014/10/31 21:06:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

午後から友だちがお手伝いに来てくれました。仔犬たちの運動場を整備します。先日もだいぶきれいに落ち葉を掃きましたが、もう一度細かいところまで掃き出し、水を流してデッキブラシで全体に洗いました。


庭のあちらこちらに置いてあったレンガを持ってきて、フェンスの下から抜け出さないように並べました。レンガの入らないところには野地板を持ってきて穴を開けフェンスに結びつけました。
何しろ女二人での作業ですから、木に穴を開けるのために電動のドライバーの先をどれに付け替えたらいいのか分からず、あーだこーだとすったもんだしながらがんばりました。


ようやくあとは鳥除けの網を張るだけになりましたが、雨が少し降り始めました。。。半分ぐらい張った後で、雨がだんだんひどくなってきたのであきらめました。あともう少しだったけど・・・残りは夫にお願いすることにします。


本当はこのあとほんの少しでも仔犬たちを外に出すつもりでしたが、それも中止となりました。明日からの3連休、お天気がパッとしないので出してやれるかな?
明日から連休中、我が家は人で賑わいそうです。3日はクラブのトリミング勉強会ですが、明日と明後日は宮城県からと高知県から仔犬を見に来ます。天気が良くなさそうなので残念ですが、皆さん、いっぱい仔犬に癒やされてください!

小さなベッドに4頭ぐらい寝ているときがあります。。。早く大きなベッドが届きますように。

サークルの扉が開いているときは、扉から出てひなママのベッドを占領中。

いっちょまえにおもちゃで遊び始めたりしています。

今日はひなママが、仔犬たちの食事が残っていたプラスチックの食器をバリバリに壊しました。。。食器まで食べる気です。

みんなが仔犬のお部屋へ帰った後も、いつまでもひなママのベッドで眠るグリちゃん。

ランディ、ハッピー!!!

パーマリンク 2014/10/30 21:34:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“いい天気~。こんな日はワンコとどっか行きたい~”
“ランディ連れてってやって”
夫がすかさず言いました。そうだね、ランディはずいぶん我慢してるから・・・


天気が良いといえども我が家のあたりは寒くて、すぐにワンコと散歩に出かける気にはなれません。。。家事を済ませ、ようやく10時半過ぎに出かけることにしました。
朝起きて着ていたフリースを見て、“ちょっと大げさかな?”
普通の綿のパーカーに着替えて、ランディと小里川ダムに向かいました。


紅葉にはまだちょっと早いかな?

それでも平日なのにビックリするほど人が多いです。ランディの足取りもウキウキ!

さあ、ダムまで行くよ。

ホント良い天気・・・なんか暑い~。道路の温度計を見たら22度もありました。フリースなんか着てたら暑くて大変だった。。。世間はこんななんだ・・・

それにしてもランディとのんびり散歩ができて良かった!出かけるときラルフもひなちゃんも大騒ぎしていたから、ちょっと後ろ髪引かれましたが。

お昼過ぎに家に帰ってきて、せっかく暖かいのでみんな庭で過ごさせました。4時近くまで庭にいたワンコたち、それから家の中でもとっても静か。これって私もハッピーです!

産箱撤去しました

パーマリンク 2014/10/29 21:47:18 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝はやっぱり寒かったです。ワンコ部屋はエアコンが一晩中ついていますが、私たちの寝室も朝方エアコンを入れました。ワンコ部屋は午前中はエアコンを切ってファンヒーターをつけていました。
午後になってポカポカ気持ちの良い日差しがワンコ部屋に入ってきます。仔犬たちは何とも気持ちよさそうに寝ています。時折、ピクリともしないで寝ていると、ふと心配になって息をしているかどうかじっとお腹を見てしまいます。。。

ひなちゃんは仔犬部屋に入るなり、お昼ご飯の残りをきれいに舐めています。

ほら、ひなちゃんが食器をガタガタさせているので仔犬たちが目を覚ましました。
“あっ、ママだ!おやつチョーダイ”
って思ってるかな?
仔犬たちはヨタヨタしながら走ることもできるようになりました。今朝、産箱の端っこに仔犬が走っていって衝突しました。まだ視野が狭いので走るとよく分からないのかもしれません。ケガはありませんでしたが、びっくりしてしばらく薄目を開けてしょんぼりしていました。それで先ほど夫に産箱を外してもらいました。何もなくなったので、今まで産箱の隅っこに潜って寝ていた子たちはちょっととまどっています。大きなドッグベッドを買ったから、もうしばらく待ってね。

運動場も仔犬たちを出せるように少しずつ準備しています。今日は滑り台をきれいにしました。前回使ってから2年以上外に出しっぱなしでしたので、だいぶうす汚れていますが、まだ使えそうです。これはこれで結構仔犬たちは遊ぶので重宝します。

ラルフがじっと見ていました。僕もこれでいっぱい遊んだのを覚えているかな?

こんどこそ寒くなりそうです

パーマリンク 2014/10/28 22:08:53 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

今ちょっと前、夫を駅まで迎えに行ってきました。近くの道路の温度計が1度を指していました。。。やっぱり寒いはずです。寒いととたんにカメムシの数が減りました。今日の洗濯物についた数も今までより少なくすみました。これでやっと色々と外に干せそうです。でも、それは寒くなるっていうことです。。。それもまたやだなあ・・・
一時寒くてファンヒーター付けたりしていましたが、このところずっと暖かかったので、ちょっと身体がなまっていました。


仔犬たちも後もう少ししたら外で遊べますが、その代わりに寒くなりそうなので、十分外遊びができないかもしれません。そういう点ではここでは夏生まれの子が一番いいかも・・・


今晩からひなママを2階で寝かそうかと思います。仔犬たちは夜中にお乳が飲めないので、お腹が空くかもしれませんが、そろそろひなママも一晩いっしょにいるのが辛そうです。昨夜、夜中の3時頃ひなちゃんのうぅぅぅぅ~という低いうなり声がしました。きっと仔犬にしつこく追い回されたか、歯が生えかけてきた子にお乳をおもいっきり引っ張られたか・・・もう、夜はゆっくり寝かせてやりたいと思います。


今日の写真はお食事風景。夕食からはおかゆも入った特製ミルク。

食べ始めるのが時間がかかります。

ようやく全員揃って食べ始めました。

食後はすぐに産室に戻ってみんなでごちゃごちゃしています。

しばらく遊ぶと1頭ずつダウンして眠り始めます。

関東トリミング勉強会

パーマリンク 2014/10/27 21:22:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の日曜日は東京世田谷区の国際動物専門学校でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が行われました。
私は仔犬のお世話で行く事ができないので、夫がラルフを連れて行ってきました。土曜日の夜出発して東京の家にラルフと泊まって、昨夜は勉強会が終わってからそのままこちらまで帰ってきました。皆さん、お疲れ様でした!

学校の先生も数人参加しました。

仔犬ちゃんを連れた初めての方の参加もありました。これからもどうぞがんばってきてください。

さて、ラルフの同胎犬、北九州のリンダちゃんは昨日JKCの訓練競技会に参加しました。
“ちゃんとできるかな?”
きっとお母さんもハラハラしてますよね。

見事、3席に入りました。リンダちゃん、よくがんばったね。

カメムシが多い~

パーマリンク 2014/10/26 21:39:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

毎日洗濯を取り入れるとき、パタパタと一つずつおもいっきり振ります。すると、パラパラパラ・・・カメムシが落ちてきます。。。
山に住んでいる以上カメムシがいるのは仕方がないと思うけど、今年は多いです。まだタオルのような平たい物についたカメムシはすぐに落ちるけど、問題はTシャツやスボンです。中に入り込んだカメムシの中にはしぶとい奴もいて、ちょっと降ったぐらいでは落ちません。そのままたたんじゃったら着るときに大変なことになります。


さすがに最近ではちょっとカメムシとの戦いに疲れてきました。よって、タオル以外はあまり外に干さなくなりました。ところが、仔犬たちの産室に敷いてある山のようなフリースやタオルも毎日どさっと洗うので、干すところがなくて大変です。昨日、産室の模様替えをしてサークルが登場したので、ここは絶好のタオル干し場になっています。ワンコ部屋は夜はずっとエアコンをかけっぱなしなので、ここが一番良く乾きます。
天気が良くても洗濯物が外に干せないのは結構ストレスですが、カメムシには勝てません。。。今年は雪が多いかも?


今日から仔犬たちの離乳食が始まりました。まず、しばらくは特製ミルクからです。お皿に入れて飲ませるようにしているので、これから当分は食事の度にベタベタになる覚悟が必要です。また洗濯が増えそうで困りました。

みんな食後で満足した顔をしています。

ひなちゃんがおもちゃをくわえていますが、まだ誰も遊びません。もう少し大きくなったら遊んでくれるかな?それともテンコーのように片っ端からおもちゃを取り上げたりするかな?

ひなママがサークルから出てくると、みんなもいっしょに出てきます。

ぐりちゃんが初めておもちゃをくわえていました。

男の子と女の子。

新しいパピー部屋

パーマリンク 2014/10/25 21:12:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝一番でワンコ部屋の中にパピー部屋を作りました。産室の一方を外していつでも好きなように仔犬たちは産室の外に出ることができるようになりました。その代わりフェンスがついたので、それより先は仔犬たちは来ることができません。ただし、ひなちゃんがいるときは結構扉を開けてあるので、仔犬もいっしょに出て来ています。
ということは、自力で動いてトイレをする範囲が大いに広がったということで、これから掃除は大変になります。どちらにしても、排泄の量はどんどん増えてくる訳で一日中「したら拭く」という作業に追われることになります。それでも前回の11頭に比べたらきっと綺麗なものでしょう。

ひなちゃんもどこでお乳をやるか分かりませんから、うっかり寝ていると飲みそこないます。そのせいか、ほ乳のヤギミルクもずいぶんしっかり飲むようになりました。私が横でヤギミルクを飲ませていると、ひなちゃんが心配そうにのぞいています。
“私の分残しておいてよ”

今日は午後から三重県からあおいちゃんのお父さんとお母さん、愛知県からミシアちゃんのお母さんが遊びに来ました。まだまだしっかり人の動きに反応する訳ではありませんが、目がしっかり開いているので可愛さも増してきました。

ひなちゃんはやっぱりまだお腹が空いています。自分の夕飯を食べて、仔犬の残したミルクを飲んで、ラルフの残したご飯も平らげて、ドッグフードの袋を持ち出して頭からかぶってフードの残りかすを食べていました。。。

模様替えしなくては

パーマリンク 2014/10/24 22:19:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝、ワンコ部屋へ来てみたら、仔犬が2頭産室の外の小さなベッドの中で寝ていました。夜中のうちに産室から飛び出したんでしょう。産室の外でも安全なのですが、いったん出てしまったら自力で戻ることはできないので、当然ひなちゃんが産室の中でお乳をやっても飲み損なうという訳です。まさかひなちゃんが外の子のために産室の外側でお乳をやっているとは考えにくいです。
日中に見ていても、いとも簡単に産室から飛び出るようになった子もいます。これは早急に模様替えが必要です。


今日はしつけ教室の酒井先生が来ました。ひなちゃんは出産、ラルフはアメリカ行きという大きなイベントを乗り越えて、久しぶりのレッスンです。覚えてるかな???
ふたりとも大変なイベントがあったので、私たちもついつい甘やかしがちでした。特にひなちゃんにはちやほやしていました。
“ひなちゃん、Come!”
ひなちゃんにとっては「come」は絶対だったのに、赤ちゃんの用事をしていたり、食べ物をあさっていたり、ちょっと聞こえないフリをすることが出てきました。。。
それにはもう一つ理由がありました。仔犬の世話するために、じゃまになるのでトリーツのバッグを携帯しないようになりました。当然、呼ばれてもトリーツは出ません。それがひなちゃんの行動を鈍くさせていたようです。。。


さあて、レッスン中、今日はトリーツをちゃんと持っての練習でしたから、ひなちゃんの反応は良かったです。。。あまりにもはっきりと成果に表れるのはどうなんでしょう・・・
レッスンが終わってから先生にも赤ちゃんを見せてあげましょう。
ひなちゃんはまたお乳を飲ませるところもお見せして大サービスです。きいろちゃんがひなママの顔のところで可愛い~

ひなママがどこかへ立ち去ってもまだこの状態。目は開けていても完全に夢の中っぽいです。

産室の外でのんびりするようにもなりました。

歩いたり、ハイハイしたり、素早く動くようになりました。

可愛いお目々で見つめられると嬉しい~

もっとご飯を・・・

パーマリンク 2014/10/23 22:22:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

アメリカから帰ってきたラルフは少しずつ食欲を取り戻しています。どちらかというと元々大食漢ではないので、今与えられている食事は彼にとっても多すぎることは分かっています。その微妙に残す食事をねらっているハイエナのような子がいます。ひなちゃんです。
そりゃ、6頭の仔犬を育てているのですから、その分食べたくなるのは当たり前。産後すぐの食欲の無さを思ったら、これだけ欲しい欲しいと言ってくれるのはむしろありがたいことだと思います。


仔犬たちは6頭全体で毎日500gぐらい体重が増えています。ということは、ひなちゃんの体重から毎日500gが消えていることになります。10日間で5kgにもなります!これは相当な補給をしていないと、ひなちゃんはすぐに骸骨のようになってしまうかもしれません。これは大変です。しっかり食べていいよ!


話を戻して、ラルフが残した食事を狙ってひなちゃんがラルフのいる部屋に行きたくて仕方がありません。一方、ラルフはひなちゃんと遊びたくて仕方がありません。
“お姉ちゃ~ん、遊ぼうよ!”
“その残りチョーダイ”
お互い目線が外れています。。。夫がラルフがいた部屋の仕切りを開けました。ラルフが飛び出しました。代わりにひなちゃんが部屋に飛び込みました。飛び込んだ途端食器に顔をつっこんでいました。。。


“明日からもっと増やそうかな?”
今でも妊娠後期ぐらいやっています。でも、仔犬は確かにその頃の何倍もの大きさになっています。仔犬たちはみんな丸々しています。そろそろ離乳食が始まれば、食べきれなかった分はみんなひなちゃんのお口に入りそうです。お楽しみにね、ひなちゃん。


中津川から友人が赤ちゃんを見に遊びに来ました。久しぶりに「カフェふふ」へ行ってきました。天気が良ければひなちゃんも連れて行けたけど、雨っぽかったのでお留守番です。

私はオムライスを注文しました。ここはチキンライスと卵が別々です。おかずに大根の煮物もついていましたが、これも美味しかったです。

今日で20日目です

パーマリンク 2014/10/22 21:01:18 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ひなちゃんの赤ちゃん達、今日で生後20日目を迎えました。もう本当に何て早いんでしょう。まだまだ小さい小さいと思っていたのに、みるみるうちに大きくなっています。


生まれて1週間ぐらいは毎日お尻を洗っていました。でも次第にお尻が綺麗になってきたので今度は片手でヒョイと持ち上げ、一日何回かトイレをさせていました。今はだんだん片手でヒョイと持ち上げるのも大変になってきました。
“フギュ~ムギュ~”
お腹を支えて持ち上げられた赤ちゃんがもがいています。そうですよね、持ち上げられる方だってだんだん苦しいです。。。もうそろそろトイレも自力でしてもらわなくてはいけません。


目の開いた赤ちゃんは私のことも認識しだしてきたので、私の方へも積極的に寄ってくるようになりました。他の子にミルクをやっていても横から私によじ登ってきます。もう本当に可愛い!!!!!


“ママ~、ママ~”
自分でママのベッドに入ったくせに出られなくて泣いています。

“ママ~、ママ~”
壁に向かって泣いてもママはいませんよ。

ママはほ乳のお手伝いで忙しいのです。オレンジちゃんがちっとも飲まないと、“私が飲んであげる~”

ひなちゃんはいいからちゃんとお乳あげてなさい!って言われても目はほ乳瓶に釘付けです。。。

みんなお乳飲んでお腹いっぱいになったら寝るだけです。

トイレタイムにちょっとご機嫌良く過ごすこともあります。

一日のうちでも朝と夜では行動に成長が見られるのはすごい!

めずらしいところへランチに

パーマリンク 2014/10/21 21:00:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

近くの古民家カフェ「ほやら」に友だちと行ってきました。ただし場所は「ほやら」なんですが、中身は違うお店でした。
「ほやら」は週末と祝日のみの営業で、平日はやっていません。その平日に、以前恵那で創作家庭料理のお店を遣っていらっしゃった方が限定で営業します。だいたいひと月に1回ほどだそうです。予約のみで、今回のお料理は石焼きビビンバと決まっていました。


この「ほやら」のロケーションは山の中で本当に素敵なところです。古民家も立派で落ち着いた空間です。週末だけの営業なんてもったいないくらいです。

とても美味しいと評判の石焼きビビンバ。本当にその通りでした。

デザートのごまプリンもとっても優しくて美味しい~。以前お店をやっていたのは恵那市内ですが、残念ながら私は全然知らなくて行ったことがありませんでした。「ほやら」もこのお店も冬の間は休業します。「ほやら」に行ってみたい方は11月中にどうぞ。

先日の日曜日、関東KCのドッグショーが千葉県市原市で行われました。夫は大阪のトリミング勉強会だったので行けませんでしたが、ドン君が出陳しました。最後のベストインショー戦で5位入賞でした。お疲れさまでした!

よく動くようになりました

パーマリンク 2014/10/20 21:48:36 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

赤ちゃん達の動く範囲が広がってきました。お掃除の時間に産室の外に出すと、結構遠くまでヨチヨチと這っていきます。少しずつ4本足で立てるようにもなりました。そのふらつく様は何とも可愛い~~。目が少し開いて何となく見えるようになってきて行動範囲が広がったようです。


体重も順調に伸びていて、お乳は十分足りているようですが、離乳を前に少しずつママのお乳以外の物を口に入れるために今日もヤギミルクをトライしました。昨日まで子犬用ほ乳瓶であげていたのにどの子も上手に飲めませんでした。
それで夫がアメリカから買ってきたDr.Brownのほ乳瓶を使ってみることにしました。夫はヴァレリアから購入したのですが(ヴァレリアは獣医で、2件の病院を経営しています)、このほ乳瓶はどうやら人間用でした。
中に管のような物が入っていて、私は初めて見るものでした。やっぱり子犬用よりも人間の赤ちゃん用の物の方が口の大きさに合っているのか、こちらでは少しずつ飲んでくれました。
今までもほとんど人間用しか使っていませんでしたが、今回めずらしく子犬用を買ったら役に立ちませんでした。。。


これで味を覚えたら、次回からはよく飲むようになるかもしれませんが、ひなちゃんのお乳もバランス良く飲んでもらわないと・・・

一番大きな男の子のブル君。新しいことを始めるのはいつもブル君。産室の中でよじ登っているので、もう乗り越えるのもすぐです。

エアデールがよくやるあごを乗せるポーズはこの頃から。

ひなちゃんが向こうで静かに見守っています。私が産室も仔犬もきれいにするまで来ないつもりです。。。

このフラフラの4本足が可愛い時期です。

きいろちゃん、夕方には産室から落ちていました。。。たぶんひなママの上に乗ってお乳を飲んでいるうちに外側に落ちた様子です。産室の外側にもフリースが敷き詰めてあるので、少々落ちても大丈夫ですが、そろそろフェンスがいるかも・・・

関西トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2014/10/19 22:12:59 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日から始まったエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会。これから全6回の勉強会が大阪、岐阜、東京で各2回ずつ行われます。


今日は夫は一人で電車で大阪に向かいました。京都、兵庫、三重、岡山、高知から参加者が集まってきました。皆さん遠くからお疲れさまです。

勉強も大事ですが、ランチの時間はみんなでおしゃべりが弾む一番楽しい時間です。春の時はマーイアが具合が良くなかったので、私は行く事ができませんでした。もう1年ぐらい行っていないかもしれません。また行けるようになりたいです。

お留守番の私の所にはトトロのお父さんとお母さんが来てくれました。今日は久しぶりに田舎のカフェ「がらん」へ行ってみました。ここは日曜日しかやっていませんが、名古屋方面からたくさんお客さんが来ます。
日曜日に我が家に友人が来るときは、たいていおばあちゃんの店のお弁当を頼んだりすることが多いので、なかなか近くても行かないお店です。。。

ここはカレーが美味しいので予約しておきました。最初にサラダも付いています。

食後にスコーンとコーヒーもいただきました。

ランチに行っている間、トトロとメイサちゃんは庭の中でケージに入って待っていました。
ひなちゃんはトトロが来ていることを知っているので、ちょっと落ち着きがありません。そうだよね・・・仔犬のパパだもんね。ひなちゃんは遊びたそうですが、メイサちゃんがいるからダメだよ、修羅場になっちゃうかも・・・
ひなちゃんはあきらめてようやく赤ちゃんにお乳をやっています。最近このドッグベッドがお気に入りですが、実は小さいんです。

それでもこの上でゴロリと横になってお乳をやっています。
そろそろお乳をやる回数が減ってきたように思います。心配になって私もしつこくひなちゃんに促すときもありますが、やっぱりそんな時期なんでしょう。あと1週間もしたら離乳食が始まります。ひなちゃんのお役目もそろそろ終わりに近づいてきました。

先週は関東ファンデー、明日は関西トリミング勉強会

パーマリンク 2014/10/18 20:44:10 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

遅くなりましたが、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区のエアデールテリアファンデーが先週の日曜日に栃木県の「ドッグラン カフェ スロー」で行われました。
皆さんが黙々と何かをしているのは、

ネームタグを作っていました。

あとはバーベキューを楽しんだり、ドッグランでワンコたちは遊んだりしました。ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!
明日からクラブの秋のトリミング勉強会が始まります。まずは関西地区の大阪会場から行われます。私は仔犬のお世話で行けませんが、皆さんがんばってくださいね。

今日は愛知県からアンジェリナちゃんのお母さんが来ました。

可愛い赤ちゃん達にメロメロです~~

そろそろ目は開けてるんだけど、みんな寝てばかりです。

寝顔を見ているだけで癒やされます。

今日から少しだけヤギミルクのほ乳を始めましたが、ほ乳瓶で飲んだことのない子ばかりでなかなかうまく飲めません。やっぱりひなちゃんに飲ませてお乳の補充をしっかりした方が良いかもしれません。

ランディとラルフ

パーマリンク 2014/10/17 20:38:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんの赤ちゃんは今日で15日目を迎えました。毎日順調にみんな大きくなってきています。
今日から体重を計るときに、ちょっと仰向けにして優しく優しくマッサージ、お腹やお顔、手や足、最初力の入っていた仔犬たちもだんだん気持ちよさそうに身体から力が抜けていきます。
きいろちゃん、気持ちいいねえ~

おれんじちゃん、ちょっと薄目あいてます。

一方、緊張気味なのがランディとラルフです。今まで何だかんだと言ってもランディパパに寄っていったラルフがあまり近づきません。その理由の一つがひなちゃんの匂いです。これはママの匂いなんだけど、ラルフはヒートの時の匂いと同じように感じているようです。
アメリカへ行っている間にパパのことを忘れちゃった訳ではないと思います。元々以前からひなちゃんのヒート中はあまりいっしょに遊ばせませんでした。
ラルフの緊張感がランディに伝わるので、ランディも距離を置いています。

みんなを座らせると、ランディだけがとんでもなく離れてしまいます。3頭いっしょに写真撮れないよ!

ランディはいつもこの位置です。私から離れません。。。

うどんが食べたい・・・

パーマリンク 2014/10/16 20:49:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨夜、夫とラルフは12時半頃帰ってきました。私はワンコ部屋でひなちゃんや赤ちゃん達といっしょに寝ていました。ラルフが庭に入ってきた気配で、ひなちゃんはもうラルフが帰ってきたことを感じたようです。
ドアのところで尻尾フリフリ、うれしさをこらえたような不思議な声を発しながら、ラルフが部屋に入ってくるのを待っていました。
夜も遅いので明日ご対面させるつもりでしたが、ひなちゃんの興奮が収まらないので、リビングでご対面しました。二人は大喜びで以前のひなちゃんとラルフのままでした。


“さっ、もう赤ちゃんのところで寝るよ”
何度促してもなかなかラルフの側から離れないひなちゃん。。。一瞬赤ちゃんのことも忘れちゃったのかもしれません。
さて、それから荷物をほどいてあれやこれやと・・・結局寝たのは3時頃でした。


一夜明けて、ラルフを連れて土岐アウトレットへ行ってきました。昨日も長時間のフライトで疲れたよね。今日はのんびり散歩しようね。
ランチは夫がとにかく日本食が食べたーいということで、アウトレットのフードコートで海老おろしを買ってきました。でも、これはネギが入ってるからラルフは食べられないよ。

じゃあ、おにぎりならちょっとだけあげようね。

アメリカではなかなか買い物に行く時間がなかったらしく、お孫ちゃんのおみやげもありませんでした。それで今日はお孫ちゃんの服を買いに来ました。
ラルフはすっかり元気を取り戻し、リラックスして楽しそうにしていました。

お留守番のひなちゃん、友だちが赤ちゃんのお世話に来てくれました。ひなちゃんはちゃんと赤ちゃんにお乳を飲ませていたそうでした。おかげで私はちょっとのんびりできました。

お帰り!!!

パーマリンク 2014/10/15 21:24:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“お帰り!!!”
夫とラルフが日本に帰ってきました。と言っても、まだ会ってないんです。。。
今は、東京からここへ向かっている途中です。今日中に着く予定ですが、何と言っても時差ボケしている夫ですから、途中で車の中で寝てしまうかもしれません。どちらにしても無事に帰ってきて!


成田空港まで行けない私に代わって、またドン君のお母さんにお迎えに行っていただきました。ラルフがいるので、誰かが迎えに行かないと帰って来れません。。。

予定より1時間近く早い到着です。ラルフにとっても大変な時間だったと思います。ほんの少しでも早く着いて良かった。

ドン君のお母さんに八王子の家まで送ってもらいました。本当にどうもありがとうございます!このあと自分の車に乗り換えて今こちらに向かっているわけです。
帰ってきたら色々な話が聞きたいけど、疲れて寝てしまうかも・・・明日が楽しみです。

さて、ひなちゃんの赤ちゃん達、
産室のお掃除の時間です。産地から出されると、みんなヒャアヒャアと不安そうに泣いています。まだ目は見えないけど、ハイハイはできるのでひなママを探しているようです。残念ながらひなママは庭にいました。
“はいはい、ちょっとだけ待っててね”

悲しそうな声を聞いていると、掃除をしている手が焦ります。。。目が見えなくてもひなママの匂いがするのか、ケージの方へ進んで首を伸ばしています。赤ちゃんってこんなにお母さんがいないと不安になるんです。

“はい、きれいになったよ!”
仔犬たちを産室に戻し、ひなママを中に入れました。大急ぎで駆け寄るひなちゃん。頼もしいママだね!

いよいよ帰ってきます

パーマリンク 2014/10/14 21:18:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 海外の友人たち

いよいよ夫が3週間のアメリカ滞在を終えて、明日帰ってきます。
考えてみれば夫と3週間も離れたのは、もちろん結婚以来初めてのことで不安もいっぱいありました。
夫の留守中に仔犬が生まれ、その中の1頭が亡くなりました。その間に2つの大きな台風が来ました。でも毎週のように友人達が訪れてくれたり、また夫とも一日に2回はLINEで無料通話をしていたせいか、あまり寂しさは感じませんでした。


明日はラルフもいっしょに帰ってきます。アメリカの生活になじめばこのままラルフだけ滞在する予定でしたが、向こうに着いてからずっと食欲もなく、どうしても環境になじめないので、今回は一旦帰国することになりました。


最後の週末は3日間、ヴァレリアとドッグショーに出かけていました。そのうち2日間はベストウィナーズなどをいただき、ポイントも獲得しました。一番最初にベストオブブリードを取って獲得したポイントと合わせて3ポイントになりました。調子が出ないままに臨んだショーばかりでしたが、初めてなのに本当によくやってくれました。


夫もラルフのお母さんたちもモンゴメリ展ではとても楽しんでいたようで、きっとみんな良い思い出ができたことでしょう。
あとはとにかく無事に帰ってきて、ラルフには美味しい物を食べさせ、のんびりと疲れを取らせてやりたいと思います。


最後にJOVALの皆さんと一緒に撮った写真です。

勘違い???

パーマリンク 2014/10/13 20:04:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ひなちゃ~ん、こんにちは!”
愛知県からルナちゃんのお母さん、お父さん、ミシアちゃんのお母さんが遊びに来ました。赤ちゃんに会いに来たのです。
ひなちゃんは大喜びです。
“最近どうも私に会いに来る人が多いわ!”
ひなちゃん、それは勘違いですよ。みんな赤ちゃんを見たいんだよ。


テンコーも赤ちゃんを見に来る友だちに寛容でしたが、ひなちゃんもそれに輪をかけて大歓迎しています。
自分が仔犬のようにお腹を見せて、みんなに撫でられてうっとり~

“お乳やらなくても良いの?”
じゃあ、お見せします!とばかりにアクロバット的な授乳。。。

仔犬たちも上に乗ってお乳を飲んでいます。上3頭が女の子、下3頭が男の子。やっぱり女の子の方が活動的?

一番手前の女の子はオレンジちゃんです。

今日の身体ふきと体重チェックは手伝ってもらいました。

ランチはみんなで台所に立ってたらこパスタを作りました。カボチャのスープに、どっさりと新鮮な枝豆、ご馳走ができあがりました。

いよいよ東海地方が暴風雨圏内に入りました。と、テレビから聞こえてきました。風が吹くと、山の木々がユッサユッサと揺れるのが分かります。ちょっと怖い夜になりそうです。

環境が良すぎるから

パーマリンク 2014/10/12 21:36:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

“ババババババババ!!!!!”
この時期、この辺りは観光客が多く訪れます。美味しい物でも食べて栗きんとんでも買って帰ろうかと思う人たちは、たいてい家族連れで車でやってきます。
一方さわやかな季節の中で山の中の整備された道を走りたい、バイクに乗った人たちも多く訪れます。バイクの人たちは何台かでツーリングする場合が多いので、そのバイクの音はかなりうるさいものがあります。
まあ、この秋と春の気持ちの良い時期だけなんですが。


それにこんなにうるさいのは週末だけです。平日はまた静かになります。我が家が越してきた当時に比べると、ずいぶん車も良く通るようになりうるさくはなりました。それでもここは町に比べたらずっと静かです。
それは仔犬たちにとって良いことなのか、悪いことなのか・・・


少しでも雑音に慣らすためにワンコ部屋では一日中ラジオが付けっぱなしになっています。以前はラジオの電波も悪くてそれこそ雑音のように聞こえてきましたが、最近ではタブレットでかけていますので音質もクリアで赤ちゃんたちは生まれながらの東海ラジオのリスナーとなっています。


今日で生後10日になりました。少しずつ動きも大きくなってきました。新しい経験も増えてきます。
毎日何回かは産室から出してトイレタイムです。産室から出されるとそれだけで不安になるらしく“ヒャアヒャア”と泣いて動き回ったりします。
ひなママもその声を聞くと焦るよう何とかしようとしています。

お乳をやるひなママもずいぶん慣れてきました。顔に余裕が出てきました。

赤ちゃん達も日に日に大きくなり、ママのお腹の所に6頭並ぶのがやっとになりました。

お乳を飲める時期は限られていますから、今のうちにしっかり飲んでおいてね。

無条件に可愛い~~

パーマリンク 2014/10/11 21:04:31 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今回の仔犬たちは2年ぶりの繁殖になります。前回の交配の時にできなかったこともあって、本当に長く待ち望んでいました。家の中に赤ちゃんがいるのは何とも言えず幸せな気持ちに浸れます。ほんの2ヶ月のことですが、この幸せな気持ちを十分味わいたいし、他の人にも分けてあげたいって思っています。
今日はそんな可愛くて可愛くて仕方がない姿を撮しました。

さて、そろそろこの子達の名前を考えなければなりません。毎回、色々考えてつけていますが、今度は「M」で始まる言葉を中に入れるつもりです。
それがなかなか良い案が浮かびません。良いアイデアがありましたら教えてください。

本当に赤ちゃんたち、寝てても可愛いし、起きてバタバタひなママに寄っていくときも可愛い!

話は変わって、昨日高知県のコー君の所に訪問者がありました。なんと東京のチャンス君のお兄ちゃんです。高知を旅行中にコー君に会いに行ってきました。コー君もボール遊びしてもらって嬉しそうです。こうやって旅行中に会いに行ける仲間がいるって本当に嬉しいことですね。

久しぶりの中津川公園

パーマリンク 2014/10/10 21:48:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんを乗せた車を止めました。
“ひなちゃん、ちょっとだけ待っててね。郵便局へ行ってくるから”
降りようと身体を動かしたひなちゃんに言いました。


また、しばらく走ると車を止めました。
“ひなちゃん、今度はガソリン入れるね”
出かけたときに色々済ませなくてはならない用事があります。


ここからはちょっと長く走りました。車を止めてまた言いました。
“ひなちゃん、もう一件だけ銀行へ行ってくるから”
ようやくこれでひなちゃんを散歩に連れて行けそうです。赤ちゃん達が家で待っていますから、少しでも早く帰らないといけません。


久し振りに中津川公園へ来てみました。ここは中津川へ来るときの途中にありましたが、その道の途中の橋が掛け替えのため通行止めになってしまいました。それ以来、ここへは来なくなりました。
“ひなちゃん、さあ着いたよ!散歩してこよう”

ランディは家で怒っているに違いありません。
“なんでひなちゃんばかり!”
ホント、ホント、ランディもたまには連れて行ってやりたいけど、今は無理です。。。もう少し赤ちゃんが大きくなったら、ひなちゃんも留守番させて連れて行ってやるから・・・

久し振りの中津川公園、天気が良いからか気持ちいい~~。もう少しするともっと紅葉が綺麗になるかな。
さあて、あんまりのんびりできないから帰りましょう。

ひなちゃんは、少しずつ赤ちゃんから離れてリビングで休憩することが多くなりました。でも、赤ちゃんの泣き声が聞こえるとあわててワンコ部屋の前に座って「開けて!」って私を呼びます。食欲も戻ってきてだんだん元気になってきました。

娘とママ友?

パーマリンク 2014/10/09 20:45:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日の最初の写真はJOVAL犬舎のヴァレリアがモンゴメリドッグショーでオーナーハンドリングコンペティションでグループⅡ席になったときのものです。
今回のモンゴメリ展でもJOVALの犬は大活躍でした。

次はひなちゃんも大活躍しています。。。
子育ても少し慣れてきて、休む時間も取れるようになりました。昨夜は産室から出てケージで最初の2時間ほど眠りました。この時こそ私もぐっすり眠れる時間です。そう思ったら眠れなくなりました。。。
結局、いつものように1時間か2時間おきに目が覚めて熟睡することができませんでした。

娘から電話がかかってきました。眠そうな私の声に
“どうしたの?”
“夜が眠れないから・・・”
“えっ、やっぱり心配で起きるの? 続けてどのぐらい眠れる?”
もうすぐ2ヶ月になるお孫ちゃんを育てている娘は、やはり夜も何度も起こされるようです。
“犬も人間も一緒だね~”
そうだよね・・・でも、世話している娘と私では年がうんと違うから・・・
それでも何だか娘とママ友になったような気がしました。

変な睡眠の取り方なので、突然変わった時間に眠くなります。夕食後は特に・・・食事を終えたままウトウト・・・
ひなママも同じようにお乳をやりながら爆睡・・・でも、前回の11頭の時は夜中もミルクをやっていたので、それがないだけでも私は楽なのかもしれません。
あー、眠い・・・・・

ロキ君のお母さんとお姉さんが来ました

パーマリンク 2014/10/08 20:53:04 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝の掃除をして、産室に敷いてある毛布やタオルも全部新しいのに取り替えました。
“ほら、気持ちいいでしょう?”
ひなママがやってきて、チェックが入ります。せっかく敷いた毛布などを全部ひっくり返して、危なく仔犬のベッドまでひっくり返しそう・・・

“もう、ひなちゃん!”
また私は敷物を敷き直しました。乳母の仕事は大変です。ひなちゃんはどうもくしゃくしゃの所に赤ちゃんたちを置いておきたいようです。私はそれが嫌なので、ひなちゃんの後を付いています。。。

オレンジちゃん、グリちゃんを枕代わりにしないでね。

ひなママがお乳をやる時間です。最近少し慣れてきたので、ヘソ天でやることがあります。

赤ちゃん達も確かに飲みやすいので楽ちんです。ひなママは少しずつ食欲も戻って元気になってきました。ただ睡眠不足なので疲れがたまっています。乳母だって睡眠不足ですが・・・お乳をやったまま眠りこけてしまうこともしばしばあります。

お昼頃、京都からロキ君とお母さん、お姉さんがやってきました。ロキ君はひなちゃんの同胎犬なので、仔犬たちから見たら伯父さんです。
差し入れのサンドイッチでランチです。美味しいサンドイッチでした。おやつは「出町ふたば」の塩豆大福。
“えっ?いいなあ・・・”
と声が聞こえてきそうです。


帰る前にひなちゃんもいっしょに小里川ダムまで行ってきました。勉強会やファンデーにはここまで良く来ていただいても、なかなか近くの観光地には行けないので良いチャンスでした。

ひなちゃんは今日もいっしょに出かけられて嬉しそうです。可愛い赤ちゃんを産んでくれたからご褒美いっぱいです。(ホントは心配で赤ちゃんとひなちゃんだけにしておけないから連れてきます・・・)

ロキ君もお庭で待ってる時間が多かったから、ようやく散歩が出来て嬉しそうです。気をつけて帰ってね!

お誕生日忘れてました・・・

パーマリンク 2014/10/07 21:18:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング, 海外の友人たち

今年11才になったメイプルとウィローの子、セレーネとジョー、お誕生日おめでとう!
10月になる前はちゃんと覚えていたのに、この数日間の忙しさでカードを送るのをすっかり忘れてしまいました。ゴメンね!


さらに悪いことに、我が家のランディの誕生日もすっかり忘れていました。10月5日にランディは5才になりました。夫が帰ってきたらランディの誕生日をいっしょに祝うことにします。


今日は赤ちゃん達の断尾に行ってきました。病院に預けると、ひなちゃんを連れて阿木川公園で散歩してきました。ひなちゃんもずっと産室に閉じこもりっきりでしたから、いい気分転換になったことでしょう。

台風の後の清々しい天気の中、付き添ってきてくれた友人といっしょにおしゃべりしながら散歩していると、私も久し振りに身体に新鮮な空気を取り入れたような気がしました。

夫から送られてきた写真はモンゴメリ展から帰るときに撮った写真です。一番左はオーストラリアのダイアナ、彼女は以前にもアメリカに審査に来たことがあります。私が最初に会ったのはオーストラリアで、私の歓迎会を開いてくれたときに来てくれました。ご主人はエアデールテリアクラブ オブ ヴィクトリアの会長ですが、今回も一緒に来ていたのかな?

月曜日にはラルフのお母さんたちがJOVAL犬舎を訪問しました。夜にいっしょに会食に行った時の写真です。

モンゴメリ展が終わりました

パーマリンク 2014/10/06 20:31:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 海外の友人たち

4日間続いたアメリカのモンゴメリ展がモンゴメリカウンティショーを最後に昨日終了しました。水曜日からフィラデルフィアのホテルに滞在していた夫とラルフも昨夜遅く、JOVAL犬舎に帰ってきました。ラルフのお母さんたちをワシントンのホテルに送り届けてから帰ったので、どうやら深夜近かったようです。LINEで電話がありましたが、疲れている様子でほとんど話もしませんでした。そのあとで送られてきた写真だけを載せます。

みなさん相当着込んでいますが、寒かったみたいですね。。。

私がモンゴメリ展へ行ったのはちょうど10年前でした。まさかその時には自分のブリーディングした犬をあの舞台に出すことになるとは夢にも思っていませんでした。

できればホント私も見に行きたかったです!

さて、ひなちゃんの6頭の仔犬たち、お乳が足りているせいかしっかり大きくなっていきます。

ひなちゃんも産後ずっと食欲が無く、今日はとうとう下痢になってしまいました。心配ですが明日仔犬の断尾に病院へ行くので、いっしょに診察してもらうことにします。

今日はほんの少しだけ仔犬から離れる時間がありましたが、やっぱりほぼひなちゃんも産室の中で過ごしています。もう少し休ませたいけど、離すと落ち着かないので結局好きにさせています。

本当に残念でした

パーマリンク 2014/10/05 21:00:24 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝、とうとう恐れていた電話がかかってきました。動物病院からでした。
入院中の男の子「ぼくちゃん」が息を引き取りました。昨日の時点でも難しいかもしれないとは思っていましたが、何とか頑張って!と望みをかけていました。


トトロのお母さんが留守番してくれている間にぼくちゃんを引き取りに行ってきました。
小さな小さな白のひつぎに入っていました。せっかく生まれた命だったのに、助けてやることができず本当に可愛そうなことをしました。


家に帰ると、トトロのお父さんとミシアのお母さんも雨の中来てくれていました。みんなに見守られてぼくちゃんはメイプル、ダイアン、ウィローが入っているお墓の横に埋葬しました。すぐにテンコーやマーイアも来るから寂しくないよ・・・
こんな辛いときに、友人がいてくれたので本当に心が救われました。


ひなちゃんには可愛そうなのでお別れはさせませんでした。気づいているのか、気づいていないのか・・・せっせと24時間態勢でお乳を順番にやっています。

おかげでみんなたっぷりお乳を飲んで順調に育っています。

アメリカの夫からラルフの写真が届きました。ハットボロー1日目です。

こちらもハットボロー1日目です。

ハットボロー2日目。

デボンです。

ラルフは相変わらずご飯も満足に食べていないようなので心配ですが、お母さんに会って元気が出てきたようなので、あともう少しがんばれ!

トトロのお母さんお泊まりです

パーマリンク 2014/10/04 21:44:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング, 海外の友人たち

昨日一番最後に生まれた男の子が入院しました。6番目の女の子が生まれたあとに、立て続けに生まれ、200gしかない小さな子でした。小さくても元気が良かったのであまり心配はしていませんでしたが、どうやらお乳が上手に飲めていませんでした。ひなママのお乳のところへはしっかり行ってくわえているのですが、吸うことができませんでした。


今は病院の新生児用の保育器に入っています。このまま何とか元気を取り戻してくれることを信じるしかありません。

ベッドに入った赤ちゃんたちをいつもこうやって見守るのが大好きなひなちゃんです。でも、そのまま自分の顔も入れたまま眠ってしまいます。
“ひなちゃんのお顔が重たいって!”

トトロのお母さんが夕方陣中見舞いがてらお泊まりに来てくれました。男の子が入院して気持ちが沈んでいるときだけに本当に助かります。
夕飯は差し入れの「つたも」のお弁当です。松茸の土瓶蒸しもあり(実際はお椀で頂きました)、身体中に美味しさが染みていきます。デザートはタカシマヤのパティスリー・サダハル・アオキ・パリのケーキでした。こちらは食べるのに夢中で写真を取り忘れました。

ラルフが最初の頃に出たアメリカでのチャンピオンシップショーの写真を撮ってフェイスブックにUPしてくれた人がいました。JOVALのエアデールたちの中に載っていましたが、よく見たらラルフでした。

オリジナルの写真も私の所へ送ってくれました。

今日はモンゴメリ展のバンケットが行われました。アメリカの友人から送られてきた写真には夫やラルフのお母さん、東京の友人に混じって、オーストラリアのAnnさんやカナダのマーガレットなど古い友人たちの懐かしい顔が見えました。

エアデール仔犬生まれました!

パーマリンク 2014/10/03 20:11:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜午前2時40分、お産が始まりました。
来そうで来ない陣痛、それまでもハアハア言いながら、隣の私のベッドの上に乗ってきたりしていました。
“やだ、今度は本物かも!”
突然ベッドの上でいきみ始めたひなちゃん。
“こら、ひなちゃん、降りて!”
何とか動かそうとしましたが、ひなちゃんの巨体は揺るぎません。。。何が何でも降りないぞという顔でいきんでいます。
産室はせっかく綺麗に敷いた敷物もひなちゃんが全部引っかき回したり噛んだりしてむちゃくちゃになっています。


綺麗な私の布団の上で破水しました。私はあわててその辺にあった産室用の敷物などをひなちゃんの下半身の下に差し入れました。
もう遅い、何か出てきました。えっ?胎嚢にも包まれていない足がピロンと出ています。逆子です。一瞬ダイアンの時の悲劇が頭をかすめました。
“大丈夫だよ、ひなちゃん。手伝ってあげるから!う~んってして”
少し手伝うと案外すっと頭まで出てきました。よかった!その頃には布団の上だということも気にならなくなっていました。


朝になって8時過ぎ5頭の出産が終わりました。意外と少なかったというか、ほぼスキャンで見たとおりです。

まだいそうなんだけど・・・そう思ってもケロッとした表情のひなちゃんを見ていると、やっぱりもう終わったのかな?と思っていたら、2時間半が過ぎた頃、2頭が立て続けに生まれました。

結局男の子4頭、女の子3頭でした。ひなちゃん、お疲れ様!8時間にわたる出産でした。私もほとんど寝ていないのでヘロヘロです。。。

まだでした。。。

パーマリンク 2014/10/02 20:41:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜から私はワンコ部屋でひなちゃんといっしょに寝ることにしました。夜中にベッドの上に上がってきてはハアハア言っていましたが、結局何事もなく朝になりました。


朝ご飯も何も食べません。いよいよ今日だと思いながら、一日中ひなちゃんに張り付いていましたが、やはり陣痛は起きませんでした。夕方、心配なので近所の友人といっしょにひなちゃんを動物病院まで連れて行きました。
赤ちゃんの心拍数も正常で、ひなちゃんの体温はかなり下がっていました。もうまもなくのはずです。明日の午前中までに始まらない場合は何らかの処置が必要かもしれないと言われました。


どうか安産でありますように!!!

アメリカのラルフは今日からフィラデルフィアのホテルに移って、明日から4日間に渡るモンゴメリ展が始まります。
ホテルは部屋にミニキッチンや冷蔵庫があり、もちろんラルフもいっしょです。今日は東京から来た友人とも合流したようです。明後日にはラルフは東京のお母さんもやってくるので喜んでくれることでしょう。

落ち着きません

パーマリンク 2014/10/01 21:14:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いよいよ10月に入りました。予定日まであと3日、でも今日の夕飯はほとんど食べませんでした。先ほどからたまにハアハアハア!ってやっています。もしかしたら今日明日かなあ・・・


産箱は夫が渡米する前日に作ってくれました。それ以来、もちろんランディはワンコ部屋には入れなくなりました。ワンコ部屋は神聖なお母さんと赤ちゃんの部屋に生まれ変わりました。

ひなちゃんは時々ワンコ部屋の産室でガムを噛んだり、ボールをくわえたり、まだまだ子どもっぽい動きで遊んでいますが、ほとんどはリビングでのんびりしています。

あれっ?またちょっと落ち着かない様子です。もうワンコ部屋の方に行ってもらうことにします。私も落ち着かないので、今日はここまでにします。

2014年10月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS