アーカイブ: 2014年9月

ナチュラルキッチン すとーく

パーマリンク 2014/09/30 21:40:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

中津川の友人とランチに行ってきました。だいたい1ヶ月に1度、銀行へ行った帰りに彼女とランチに行くことが多いのですが、もうすぐひなちゃんの赤ちゃんが生まれると簡単には行けなくなるので、最後に楽しんできました。


前回も予約が取れなかった恵那の「ナチュラルキッチン すとーく」です。
全く普通のお家の前に小さな看板が出ていました。

門を開けて入りますが、やっぱり普通のお家です。“ごめんください”なんて入りたくなりそうです。玄関を入ると右手に洋間、左手は日本間になっていて、私たちは洋間のテーブルに案内されました。全部で6つぐらいテーブルがあるのかな? ほぼ満員のようです。ここは完全予約制なんです。奥さんが作るのも出すのも何もかも一人でやっています。 

最初は紫芋のスープから。

前菜とキノコの豆腐ソースのサラダです。

トマトのコンポートです。この時点でそろそろお腹がいっぱいになってきました。

でも、次がメイン料理のクリームコロッケです。メニューは毎日変わるそうで、友人は何度も来ていますが、それが楽しみだと言っていました。
奥さんは家庭料理で・・・なんて言っていましたが、お味は家庭料理どころか、上品で全くプロの味でした。だからこそ予約が取れないんだと思います。

デザートもコーヒーもたっぷり出て、お腹はもうはち切れそう!

我が家のひなちゃんもはち切れそうなお腹をしています。彼女は少し食欲が落ちて美味しい物しか食べません。ドッグフードを少し残したりするのはたぶんお腹が張るからでしょう。今は食べれそうな物を食べたいだけ食べさせるようにしています。
あと、数日かな・・・

ラルフ 初BOBでした!

パーマリンク 2014/09/29 20:41:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日の日曜日、ラルフはアメリカで2回目のチャンピオンシップショーに出ていました。

そして初めてのBOB&ポイント獲得を果たしました。ラルフよく頑張ったね!

まだ、ちゃんとご飯も食べず、落ち着かない状態が続いているようなので心配ですが、ショーに来たりして少しは元気が取り戻せると嬉しいです。

ご褒美に新しいおもちゃを買ってもらったようです。

LINEで話したときもピーコピーコとおもちゃを鳴らしていました。少しは元気そうに見えました。

我が家ではポルちゃん家族が朝栃木へ向かって帰りました。今日はご主人がいなくて、運転手はお母さんだけですから心配していましたが、夕方無事に帰り着いたようでした。
ドン君とお母さんは今日一日我が家でエアデールパークの掃除やら色々お手伝いをしてもらって、夕飯後に東京へ向けて出発しました。今頃、まだドン君とサービスエリアのドッグランにいるかもしれません。今回はドン君もひなちゃんと遊べずちょっとつまらなかったかな?


ひなちゃんは昨日辺りからぐっと食欲が落ちました。お肉とか好きな物を持って行けば、ガツガツ食べますが、ドッグフードをあまり食べません。お腹が大きくなりすぎて食べたくないのか、それともお産が近いのか・・・予定ではまだもう少し時間がありそうなんですが・・・

東海地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2014/09/28 21:19:51 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のイベントがいよいよ始まりました。まず最初は東海地区のファンデーです。今日はエアデールの陶器の人形を作ることになっています。


昨夜お泊まりのドン君とポルちゃん。
“僕もいっしょに遊びたいよ~”

いつもならひなちゃんとよく遊ぶドン君ですが、さすがに今回はひなちゃんはお腹が大きいので遊べません。元気をもてあましていますが、ポルちゃんはもうそんな若い男の子の相手はしたくないようです。

エアデールパークに栗がいっぱい落ちています。パークの外側にも、あるある・・・あとでみんなで拾ったらスーパーの袋に半分ぐらいはしっかりありました。

さて、ファンデーの始まりです。

見本を見て作ります。
“えーむずかしい~”
“うまくできな~い”
なんて言っていましたが、結構しっかり手を動かして見る見るうちに個性豊かなエアデールたちができあがってきました。

お昼は先日名古屋の友だちからいただいたアジやアマゴを備長炭で焼き、おばあちゃんの店のお弁当は栗おこわ、豚汁に栗の甘露煮と秋の味覚いっぱいのご馳走でした。

食後は再び陶器作りに専念しました。みんなで作ったのは50個以上でした。どんなできあがりになってくるか楽しみです。お疲れ様でした!

次に車で東濃牧場へ向かいました。今日はケージの中で待っている時間が多かったせいで、ワンコたちもやっと自分たちの出番だ!と嬉しそうです。

観光バスも来ていて、観光客が多くてビックリ!気持ちの良い草原を皆さんで散歩しました。  

ちょっと暑かったけれど、ワンコたちは楽しそうにしていました。

みんなでソフトクリームを食べ、最後に記念写真をパチリ! かなり忙しい一日でしたが、色々楽しめたファンデーでした。

2つのお祭りに遭遇

パーマリンク 2014/09/27 21:40:09 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 旅行

今日のアメリカからの写真は2枚です。ラルフは夫のベッドの隣でぐっすり眠ったそうです。少しずつ元気を取り戻しているかな?

ヴァレリアは今日は仕事はお休みで、午後から3頭のトリミングをしました。最後はラルフの番です。

私の方は、ミシアちゃんのお母さんと瀬戸品野の道の駅で待ち合わせ、陶芸の山田孝三先生の所へ行ってきました。実は、明日のエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのファンデーのために、土をいただいてきました。明日はみなさんといっしょに陶器のエアデールテリアを作ります。

先生の家のギャラリーで見つけた白い浅い鉢。何にでも合いそうなので、買ってきました。

帰りに瀬戸の人気のお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。時間が早かったので、予約なしでも入れてよかった!

お寿司のランチをいただきました。

結構たくさんありましたが、みんな美味しくて完食です! どうも最近食事が美味しくて困ります。。。 

デザートも二皿、すごいです!

品野の道の駅に戻ってきてお買い物。プリンをカゴに入れたとたんに声がかかりました。
“名古屋テレビですけど、少しお話しいいですか?”
えっ?プリンについて色々聞かれました。。。適当に答えてしまいましたが、どうやら夕方の情報番組UPの取材らしいです。。。出るのかな? 何日かは聞きましたが、ここには書きません。

お店の外では猿回しが始まりました。今日は「招き猫祭り」ということで、こんなイベントもやっていました。

面白くてついつい見ていましたが、そろそろ帰らなくちゃ。東京のドン君と栃木のポルちゃんが明日のファンデー参加のために今日やってきて泊まることになっています。

夕飯は3人+幼児1人で恵那の「みむら」まで行ってきました。すると、恵那の町では「みのじのみのり祭り」の真っ最中でした。

今日は知らないうちに2つのお祭りに行ってきました。

アメリカ1日目

パーマリンク 2014/09/26 22:10:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, 旅行

昨夜、深夜に夫から連絡が入りました。ラルフと無事ワシントンに到着して、迎えに来ていたJoval犬舎のジョンと彼らの家に行きました。
ラルフは、長時間飛行機に乗るのも、その前後の待ち時間、空港内の移動、こちらに着いてからの臭いや景色、言葉等、すべてが初めてなので、相当、精神的にきつかったらしく、落ち着かない様子だということでした。


思い返せば、ランディが日本に来たばかりの時もそうでした。食事も十分取らず、夫と初めて会っても嫌そうな顔をして、こんな風でどうなるのか・・・なんて思っていましたが、いつの間にか夫のことも大好きで、日本語もしっかり覚えてくれました。
ラルフも早く慣れてくれるといいなあ・・・


ラルフが夫と過ごしている部屋です。しばらくはずっと一緒だから安心してね。

“ランディにそっくりな子がいたよ”って写真を送ってくれました。

2頭ともグランドチャンピオンです。Am Grand Champion Joval It's My Time "Drew"です。台所のシンクに手をかけているところです。ランディと姿かたち、甘え方が本当にそっくりで、一瞬見間違えたそうです。彼は生まれた時から1日中リビングで生活しているらしく、普段は完全な家庭犬をやっていて、ジョンやバレリアの後をいつも付きまとっているそうです。

さて、私は今日は朝から墓参りや用事で名古屋まで車で行ってきました。帰りにキートンのお家に寄ってきました。玄関が開くなりキートンが大歓迎してくれました。もういつのまにか彼も8才になりました。大好きなダイアンやテンコー、マーイアがいなくなっちゃって寂しいよね。


キートンのお母さんと名東区の「花井」でランチです。人気店ですが、予約が取れたので連れて行ってもらいました。

久し振りの和食に大興奮です。どれを食べても美味しい~

この間、禁止されていた食べ物がいっぱい!季節の物がいただけるのは嬉しいです。

見た目も美しくて満足しました!

出発しました!

パーマリンク 2014/09/25 21:31:20 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

飛行機がワシントンに向けて飛び始めてそろそろ9時間が経とうとしています。
まだ夫もラルフも空の上です。。。


朝4時半、八王子の家に都内からドン君のお母さんが車で迎えに来てくれました。今日は彼女に成田空港まで連れてってもらうことになっています。一人では到底大きな荷物と大きなバリケンを抱えて行くことができません。


私は朝5時半頃目が覚めました。
“もう向かってるかな?”
半分寝ながら夫の携帯を鳴らしました。


心配していた雨もほとんど降っていないようです。こちらは目が覚めたときもかなりの雨音が聞こえてきました。
余裕を持って出かけたので、成田空港へ着く少し前のサービスエリアでのんびりと休憩が取れたようです。ラルフも散歩させてもらい、トイレもしっかりしました。

空港に着いてからも検疫所が始まる前にまた散歩。

いよいよ検疫所に到着です。ドン君のお母さんがスカイプで連絡をくれたので、向こうの様子もよく分かりました。
このあとカウンターでチェックインして夫はラルフとお別れです。なくこともなく、とても落ち着いていたようでした。
ドン君のお母さん、付き添いありがとうございました。

“ラルフのそばに行ってやって!”
テンコーたちの描かれたボードに話しかけました。
“きみたちは自由に飛べるんだから・・・”


“もちろん可愛い私の息子だもん”とテンコーが真っ先に答えました。
“でも、ひなちゃんの赤ちゃんが生まれるときは戻ってこないといけないし・・・”
“じゃあ、その時は私が行くよ。英語も少しは覚えてるかも”、ひいおばあちゃんのメイプルが言いました。
“小さい頃のラルフは可愛いかったからねえ”、ダイアンは任せとけ!と言わんばかりです。
“ラルフともっとボール遊びしたかったなあ・・・”、マーイアが笑顔で言いました。
“僕はラルフには会ったことないし・・・”
ボードの中の女の子達が一斉にウィローをにらみつけました。
“わかった、わかった。僕もラルフを守りに行くよ!”

今晩は東京泊まり

パーマリンク 2014/09/24 20:32:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

庭にある3本のキンモクセイが満開です。そこら中に良い匂いを放っています。それに気づいたのは夫に言われてから・・・こんなに満開なのに気づかないなんて。。。

いよいよ今日はラルフが我が家を出発する日です。何も知らないラルフはいつものように私たちの寝室で目を覚まし、いつものようにランディやひなちゃんといっしょに遊んでいました。

我が家で産まれてから2年ちょっと。ランディパパにずっと甘えてきました。でも、明日からはもうランディもひなちゃんも側にはいません。

岩村町の銀行へ行ったついでに、ラルフを岩村町の古い町並みを散歩させました。もうしばらくは日本で散歩することもないから・・・

ラルフとゆっくり出かけたかったけど、暑かったり、私の調子が悪かったりと機会を逸しました。昨日、今日と夫もいっしょに出かけたからまあいいか・・・

岩村町にチェンソーで作った作品が売っていました。熊も、ミミズクもすごく素敵でした。

通りがかりの人にもラルフは愛想良く応えています。

午後2時頃、夫とラルフが家を出て行きました。
“すぐ迎えに行くよ!”
ラルフに分かってもらえたでしょうか・・・


東京に着き、多摩センターで散歩です。今晩は東京の家で泊まり、明日の朝早くに家を出て成田に向かいます。夕飯をあまり食べなかったようです。。。いつもと違うと感じているのかもしれません。

最後にのんびり

パーマリンク 2014/09/23 21:29:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭がいっしょに過ごすことのできる最後ののんびりとした日。
2階のベランダで洗濯を干していたら、3頭がデッキの上でまったりとしていました。ひなちゃんとラルフは寄り添っていました。

午前中に愛知県から友だちが遊びに来てくれました。ひなちゃん、大きなお腹でフリフリと大歓迎です。

今度はおじちゃんにもフリフリ~。ひなちゃん、重たいよ~
もちろんこの後はラルフもフリフリご挨拶しました。やっぱりこういうときはラルフの方が落ち着いていました。。。

夕方にひなちゃんとラルフを連れて阿木川ダムまで行ってきました。相変わらず2頭揃って出かけると、どちらも興奮しすぎです。妊娠中のひなちゃんにはのんびりと散歩させたいのに、ラルフに負けまいと隙ある毎にグイグイグイグイ・・・

これで当分ラルフはここへは来られません。。。何だか切ないなあ・・・

ダムの方まで歩いていったら、ひなちゃんはもう疲れた様子です。

“あれっ、何かいる?”
私が気づきました。斜面にニホンカモシカがいました。すかさずラルフも気づいたとみえ、大騒ぎです。ラルフの吠え声で逃げていきました。するともう1頭動いたのが見えました。
草が多くて写真が良く撮れませんでしたが、たぶん赤丸印のところの影がそうだと思います。肉眼では動いていたのでもっとよく見えました。

“ラルフ、よく気づいたね”
そういえば、最近もラルフは庭の裏の山の方に向かっていっしょうけんめい吠えているときがありました。あの時も何かいたのかなあ・・・熊じゃないといいけど。

近くで熊が・・・

パーマリンク 2014/09/22 21:50:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

恵那市民メールで熊目撃情報が送られてきます。このところ多いのですが、今日はすぐそこに(2kmぐらい離れたところ、この辺りではそのぐらいの距離はすぐそこです)出た模様です。当然我が家は熊の散歩の範囲内に入りそうです。
“お願い、ここには怖~いワンコがいるから来ないで!”


せいぜい熊にワンコがいるぞってアピールをしておかないと・・・
ラルフと久しぶりにボール投げ遊びです。
“ひなちゃんは行かなくていいよ!”
やっぱり身体が重いらしくそんなに走る気はないようです。

ラルフが嬉しそうにボールをくわえて走ってきました。

あらあら、ひなちゃんはやらなくていいって言ってるのに、やっぱり我慢できなくてボールをくわえてきました。

ラルフは律儀にボールを運んでトリーツをもらいに来ます。それなのに、何もやらないランディとひなちゃんもトリーツだけはもらいに来ます。さらに、ひなちゃんはトリーツがいっぱい欲しいので、みんなより少し前に出ています。

とうとうトリーツが欲しくて辛抱できないひなちゃんは私の所へ来てしまいました。

夕方になって友だちが遊びに来ました。ひなちゃんの赤ちゃんの世話をお手伝いしてくれる友だちです。
“ひなちゃん、おなか大きいねえ~”

ラルフも可愛がってもらいました。バタバタするので、友だちにトリーツを渡しました。
“シット”、友だちが言うとピタッと座ります。
“すごい!お利口だねえ”
トリーツがなくなりました。“ほら、もうないよ”
ラルフが私の方を見ました。
“ほら、トリーツ渡してやってよ”
ラルフの顔はまるで私にそう言っているようでした。ラルフってそんなところが全部物事を理解しているかのようで賢いのです。

もうすぐです・・・

パーマリンク 2014/09/21 21:33:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜はワンコ部屋で寝たランディとひなちゃん、朝起きると庭に出てキョロキョロしています。いつもなら、ここでラルフと“おはよう!”って会いますが、ラルフは今朝早くから愛知県までJKCのショーに出かけていません。

庭をフラフラしながらラルフを探しています。
“いないよ・・・”
ひなちゃん、今からそんなでは困るでしょう。ラルフはもうすぐ夫と一緒にアメリカに向けて出発します。きっとしばらくは寂しがるだろうなあ・・・私もだけど・・・
でも、ひなちゃんはすぐにお母さんになるから忙しいよ~

ランディはモコモコです。顔が丸くなってしまいました。今日はトリミングすることにします。

トリミングが終わった頃、夫とラルフがショーから帰ってきました。ひなちゃんもラルフも大喜びです。しばらくラルフとお別れだから3頭でいっしょに写真を撮りたいなあ。スワレをさせてマテをかけ、写真を撮るために後ろに下がったら、ひなちゃんとラルフは動かないけど、ランディだけは私に付いてきてしまいます。この写っていない右側にランディがいるのです。

ようやくランディもじっとしててくれたけど、せっかくトリミングして綺麗になったのにドビーのような耳をするから可愛く見えません。ランディにとってはこの3頭くっついて写真を撮られるのがすごく緊張することなんです。

ラルフのお母さんが遊びに来ました

パーマリンク 2014/09/20 21:02:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ラルフのお母さんが東京から遊びに来ました。ラルフを連れて瑞浪駅まで迎えに行き、帰りに小里川ダムへ寄りました。
そういえば、ラルフのお母さんをここに案内したのは初めてでした。いつもなかなか時間が取れず、ゆっくりこの近辺をお連れすることができないのは残念です。
私たちはいつも見慣れていて、だんだん感動が薄くなっているのですが、素敵なところだととても喜んでくれました。

芝生広場で小さな子がシャボン玉を作って遊んでいました。そのシャボン玉がかなり大きいので、ラルフは興味津々です。

ダムの方まで歩いてきました。下から気持ちの良い風が吹いてきます。ラルフはちょっと腰が引けているような・・・高所恐怖症だっけ?

お母さんともいっしょに歩きました。“引っ張らなくておりこう!”、褒められました。

家に帰ってきてからもお母さんといっしょに庭で遊びました。ラルフは本当に嬉しそうです!

今回もお母さんは忙しくて長い時間いることができませんでしたが、家の中でもラルフはお母さんにくっついていました。たくさん可愛がってもらってよかったね!

“今度はアメリカで会おうね!”
10月のアメリカのモンゴメリ展にはお母さんがラルフの晴れ姿を見に来てくれます。慣れない国でお母さんに会ったら、きっと喜ぶことでしょう。

ひなちゃん、苦しそう・・・

パーマリンク 2014/09/19 22:14:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

電車に乗って病院へ行ってきました。やっぱり名古屋まで行くのは遠いです。。。行って帰ってくるだけで一日がかりって感じです。
結果は何も問題ありませんでしたが、来年もまた検査するようにって言われました。たしかにその方が安心だとは分かっていますが、やだなあ・・・今からそう思っても仕方がないので、1年間忘れることにします。


帰ってきて疲れたせいか頭痛がしてきました。ひなちゃんとラルフはようやくワンコ部屋からリビングに来ることができてホッとした顔をしています。

ちょっと私がソファから離れた隙にひなちゃんに場所を取られました。それも小さく丸くなってお腹が苦しそう・・・
“何やってんの、赤ちゃんつぶれちゃうよ。もっと楽な格好して”

“じゃあ、こんな感じ?”
すごいです。お乳がもうこんなに大きくなって・・・予定日までまだ2週間あります。だいたい最後の2週間でお腹もぐっと大きくなるので、これからはもっと大変になってくるかもしれません。
テンコーの時はよく動かすために、この近くを散歩に連れて行きました。最近はまた熊の目撃情報もちらほらあり一番危ない時期なので、庭をぐるぐる歩くかエアデールパークへ行くぐらいしかできません。

食事って大事です

パーマリンク 2014/09/18 21:39:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週の木曜日の検査食から始まって、この1週間食事には毎回悩まされました。野菜抜き、果物抜きなんてそんなに難しいものだとは思っていませんでしたが、実は私は今までの食事が野菜を中心にしたものでした。むしろ、炭水化物をあまり取らないようにしていたぐらいなので、久し振りにお米、うどんを中心とした食事が最初は美味しい!って思っていました。でも、白いご飯だって美味しいおかずがあればいいけど、ご飯にあうおかずはほとんどダメ、肉はいいよと言われても肉とご飯だけなんて若くないのに嬉しくありません。肉も野菜と一緒に食べるから美味しいのです。


食べられる食材が少なく、毎日同じようなものが続くので飽きてきました。栄養が偏っているせいか、前よりも疲れやすくなっています。やっぱりバランスの良い食事が大事って思いました。明日は病院へ検査の結果を聞きに行ってきます。食事制限は10日と言われていますから、あともう少しで何でも食べれます! 何食べようっかな?直売所で野菜を山のように買ってこようっと!


さて、我が家のワンコたちは毎日カボチャ、大根、キャベツ、白菜などの水煮とお肉の上にドライフードが入りますが、まあ毎日ほぼ同じです。ワンコたちも毎日同じような食事で飽きているのかな?みんな誰も文句は言わないけど・・・ドライフードもしっかり食べているので栄養的には十分ですが、やっぱり変わったものが欲しいだろうか?


今日の晩ご飯、ひなちゃんはあっという間に完食です。決して早食いではなかったけれど、妊娠してから早くなりました。見つめる先には・・・

ラルフがまだのんびりと食べています。なかなかしっかり食べてくれないラルフでしたが、最近はよく食べるようになりました。ただ、ラルフも速度はゆっくりです。

“もう僕いらない・・・あとで食べる”

美味しいところはしっかり食べて、あとこのぐらいのところで残します。でも、またトイレに行ったりしたあとで食べています。だいたい寝る前までには完食です。

これをじっと見つめるのはひなちゃん。真剣です。扉を開けたらすぐに食器に飛んできます。さすがにそれはラルフも怒るので、ひなちゃんをサークルから出す前にいったん食器を片付け、あとで持ってきます。

ひなちゃんも徐々に量は増えていますが、今は底なしのようになっています。。。 

しつけ教室はしばらくお休み

パーマリンク 2014/09/17 21:06:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

一応まだ私は安静にしていなくてはいけません。どうしても色々と動いてしまいますが、バタバタとワンコと遊んだりすることはしないようにしています。これから忙しくなるので、それまでに自分の身体の調子を整えておかなければなりません。つまらないことで、具合が悪くならないように医者の言うことを守っています。


今日のしつけ教室は私は見学で、先生にラルフとひなちゃんをお願いしたので、いつもは飼い主の勉強ですが、今日はワンコたちだけです。
最初にラルフの番だったので、ラルフはいつもと違うことにちょっと緊張気味です。チラチラと私の方を見ながら、
“今日は一緒にやらないの?”という顔をします。

先生がハードルを準備するまでラルフは伏せて待っていなければなりません。

まずはリードを付けてジャンプ!

そして、リードを外してジャンプ!

少しずつジャンプすることに慣れてきたようです。

アメリカへ行ったら当分できなくなりますが、また帰ってきたらがんばろうね!
最後にハードルの前で記念写真をパチリ!

さて、ひなちゃんの番です。ひなちゃんの目は先生に釘付けです。離れて座っている私の方をラルフのようにチラチラ見ることはありません。もうトリーツが欲しいばかりです。。。

動きは速いけど、ちょっと焦りすぎの感じです。

歩いている姿はノシノシって感じになってきました。もうそろそろ勉強もお休みかな?次回は赤ちゃんが生まれて少し落ち着いてからすることにしました。

わかってるんだね

パーマリンク 2014/09/16 21:33:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“また、始まった~”
ドタバタとランディとラルフのバトルが急に始まります。バトルっていっても本当のケンカではありません。少々荒っぽいけど遊んでいます。たいていはラルフからちょっかいをかけていきます。そんな時はラルフが甘えていますから、ランディの方がえらそうな態度を取っています。


ひなちゃんは、ふたりの側にくっついていますが、決してもう仲間には入りません。それがなぜなのかラルフたちにも分かっているようです。最初の頃はよくラルフはひなちゃんにちょっかい出して、本気モードで叱られていましたが、もうすっかり理解したのかひなちゃんに無理に寄っていこうとはしなくなりました。

でも、時々ランディと絡んでいるうちに走り出したりしますので、私はひなちゃんにぶつかっていくのではないかとヒヤヒヤします。
“ほら、ひなちゃん。危ないからこっちに来なさい”

ひなちゃんも多少は気にしていますが、不思議に2頭はちゃんとひなちゃんを避けて走り回っています。

ランディもラルフもかなり乱暴ですが、それが楽しそうです。

“ひなちゃん、こっちだよ”
ひなちゃんは呼ぶとすぐに飛んできます。もともと呼べばすぐ来る子ですが、今は特にお腹がすいていて何かもらえるのかも?って飛んできます。

ひなちゃんのお気に入りの場所へ入ってしまいました。まさか、通り抜けることはないと思うけど、前から呼ぶとお菓子ほしさに中に入り込んでしまったら大変です。
私は後ろへ回ってもう一度名前を呼びました。
“ひなちゃん、こっちから出てきて”
ひなちゃんは頭を後ろから抜いて出てきました。
私にとってはまだ赤ちゃんのようなひなちゃん。もうすぐお母さんになるなんて想像が付きません。あまり甘やかさないようにしなくては・・・

インターネットつながった~

パーマリンク 2014/09/15 21:53:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今朝になったら、なんとインターネットつながっていました~。もう一体昨日は何だったんだろう? ということで、昨日の写真をUPします。


京都のロキ君。エアデールパークにはまだ丸太がゴロゴロ。ちょっとビックリしたかな?

愛知県のナッツといっしょに遊んでいます。そのあとに皆さん集まり始め、みんな順番にエアデールパークで遊んでから、いざ、トリミングへ。
私はまだ一応安静が必要なので、エアデールパークへ行くことができず、ワンコたちの飛びつきの洗礼を受けることができませんでした。

日陰で涼しいところを選んでトリミングを始めました。

愛知県のミシアちゃんとメリーちゃん。

奈良県のモモちゃん。モモちゃんは目が合うだけで超高速の尻尾降り、これでランディそっくりなんです。

トトロはもうすぐパパになります。がんばってくれてありがとう!ひなちゃんの匂いがする? ひなちゃんに会いたかったかなあ? 

愛知県のルナちゃん、あとお顔をもう少し。

愛知県のナッツ。遊んでた方が良かったかな?

三重県のぐらちゃん、綺麗になりました。

ランチの時間です。いつものおばあちゃんの店のお弁当です。私だけ卵がゆ・・・

人間のコーヒータイムをじっと待っている右からモモちゃん、ぐらちゃん、ルナちゃん、楽俊。楽俊は東京から渋滞を抜けて頑張ってきました。

次回は2週間後に我が家で東海地区のエアデールファンデーが行われます。今回は陶器のエアデール人形を作ります。楽しみにしていて下さい!

勉強会じゃないけれど

パーマリンク 2014/09/14 13:33:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

勉強会じゃないけれど、今日は我が家に皆さんが集まってトリミングを頑張っています。

実は我が家のインターネットが急に繋がらなくなりました。調べたところ、モデムが調子悪いらしく、交換しなければなりません。2,3 日はかかるというので、しばらくブログがかけません。今、友だちのipadで書いていますが、使い方がよくわからないので、写真はupできません。

ということで、数日お休みします。

みんな元気すぎる~

パーマリンク 2014/09/13 20:24:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

リビングのソファで寝転がっていたら、ひなちゃんとラルフが部屋に入ってきました。思いっきり私の上に乗ってフリフリベロベロ~~
“ダメダメ~今日はダメだよ~”
昨日から私はあまりワンコたちの相手をしないので、彼らは私に甘えたくて仕方がありません。
寝室のベッドで安静にしている方がいいのはわかっていますが、それではつまらないのでついついリビングのソファで横になっています。


午前中、今日もまた病院へ診察に行ってきました。今のところ良好のようです。
帰り道、お昼の時間が過ぎたので、うどん屋に入って初めての食事を取りました。ネギ無しの卵とじうどんです。丸2日間ろくなものを食べていなかったので、ちょっと感激でした。ただ、やっぱり食べ始めるとちょっと怖くて半分ぐらいしか食べられませんでした。

一応10日間の安静を言い渡されていますが、その間の食事についても説明を受けてきました。ちょっと勘違いしていましたが、実はお肉や牛乳、プリンだって大丈夫とのことでした。万一ポリープをとった後が出血を起こしたら、その時はまた内視鏡でクリップで止血するそうです。その時に、大腸の中に消化しないものがあると、処置ができなくて開腹することになるので、繊維質のあるものは絶対に食べていけないということでした。


これでちょっと食べられるものの範囲が広がりました。とは言っても、夕食は卵がゆと豆腐の味噌汁に卵焼きでした。それでも自分の作ったものは美味しいこと!


当分、ワンコたちをどこにも連れて行ってやれません。ラルフもアメリカへ行く前にどこかへ連れて行ってやりたかったし、ひなちゃんやランディも仔犬が生まれる前に遊びに行きたかった。。。ごめんね・・・まあ、みんなお家で暴れてもいいよ・・・

終わりました

パーマリンク 2014/09/12 20:15:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“やー、終わった終わった! さあ、帰りに美味しい物でも食べようっと!”
となればいいのですが、そんな風にはいきませんでした。が、とりあえずあんなにずっと嫌だ嫌だと思っていた大腸カメラの検査が終わりました。


正直、この病院に決めて良かったと思いました。検査代の上に寝て、点滴が入り、麻酔薬が入ると、次に目が覚めて気づいたのは検査前まで過ごした専用待合室でした。おかげで検査そのものは全然何も感じませんでした。専用待合室はトイレやテレビもある落ち着ける空間です。でも、5分おきにコップ1杯の下剤を2㍑も飲まされたりするのは同じですから、これが辛かったです。その合間を縫って、トイレに何度も入ったり、下剤をたくさん飲むために歩き回ったり・・・


結果はポリープが1つ見つかったので切除しました。そのため、今日も絶食、明日から10日間安静に過ごし、食事はお粥やうどんが中心になりそうです。。。
まあ、ダイエット週間と考えることにすればいいか・・・


ブログで書いてしまったので、皆さんにご心配おかけしました。今日はまだお腹もガボガボで力が出ませんが、すぐに元気になります。
14日は、皆さんのトリミングのお手伝いはできないかもしれませんが、口は動かせますのでそちらを担当させていただきます。残念なのは差し入れの甘いものがあっても食べられないということです。。。


夫の運転での帰り道、我が家の近くの田んぼは黄金色に染まっていました。このわずかな時期の光景が私は大好きです。

テンション下がる~

パーマリンク 2014/09/11 21:21:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

8月から引きずっている、テンション下がる原因の大きな一つが明日の私の検査です。。。
もちろんひなちゃんのこともあったけど、そちらは嬉しい結果となったので、まだ少しは我慢できます。。。


終わってしまえばたいしたことはなかったと思えるんでしょうが、今日は朝から検査食や薬を飲んでいるので、力が入らずテンションは下がりっぱなしです。


一日中、お腹もすいているような、水分を多く取っているのでお腹がガボガボのような・・・早く終わっちゃいたい!


夕方、ゴロゴロと雷が鳴っていました。昨日は近くで落ちたのか、相当大きな音がしていましたが、今日は少し離れているようです。でも空はどんよりといつひどい雨が降ってきてもおかしくない感じでした。

ラルフ、悪いけど今日は遊ぶ元気はないわ・・・

ひなちゃんもますます遊ぶ気がないようで、ラルフは退屈してランディにからむしかありません。

明日は帰りが夕方遅くになるかもしれません。ブログを書く元気もないかもしれません。

中津川のカフェ

パーマリンク 2014/09/10 21:03:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

中津川の銀行へ行った帰りに、友だちと待ち合わせてランチです。
今日は中津川坂下の「64カフェ」へ連れて行ってもらいました。先月は夫の夏休み中で会えなかったので2ヶ月ぶりです。彼女には毎回色々なところを案内してもらって楽しんでいます。


中津川の坂下は市内から国道19号を木曽の方へ北上していくので、かなり山の中に入る感じがします。もう少し先へ行けばすぐ妻籠宿です。
坂下にはいつも混んでいる蕎麦で有名な道の駅「きりら坂下」があり、そこから反対側へ曲がった川沿いに「64カフェ」はありました。


道は少し狭いところを通りますが、中は駐車場も広々としています。正面から見るとそんなに大きなお店って感じはしませんでした。

でも中に入ると左にカウンターがあり、奥はテーブル席が広がり、とてもおしゃれです。平日でも混んでいました。

色々なメニューがありそうでしたが、日替わり定食を予約してありました。小さめの唐揚げにチリソースが付いた定食で、美味しかったです。デザートの杏仁豆腐も美味しかった!

デッキ席もあり、そこから外に出ると広場があり木曽川が流れています。後で聞いたらデッキ席ならワンコもOKとのことでしたので、散歩がてら連れてくるのもいいかな?

川遊びはちょっと深そうなので止めた方がいいかも・・・国道19号線から見える木曽川はほとんど大きな岩がゴロゴロしていて、とてもワンコと歩けるような感じではなかったので、こんな静かなところがあるのを見て驚きました。

帰りに夕森高原の方へちょっとだけ行った「カフェ ビィエント」にも寄りました。ここは雑貨屋もやっているので、雑貨を見せていただきました。ここの庭にもテーブルがあり、ここでもワンコOKとのことでした。
これからはワンコといっしょにカフェ巡りも楽しいと思いますが、ひなちゃんの赤ちゃんが生まれるので、当分行けないかな・・・

月がまだ見えません

パーマリンク 2014/09/09 21:42:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

高知のコー君のお母さんから写真が送られてきました。昨日は中秋の名月、それすら私は忘れていました。そういえば、たしか最近月が丸っぽかった。。。


「過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前のことです。中秋の名月、見えるかな。見えました。バルコニーからコーと記念写真です。お陰様で、賢い健康な子に育ちました。」

なんか雰囲気のある素敵な写真です。
今日は昨日に引き続きスーパームーンが見られるそうです。何度も窓を開けてのぞいていますが、未だに月が現れてきません。雲の中? そうではなくて、東側が大きな木で遮られているからかもしれません。たぶん寝る頃になると、“デッキの電気消し忘れちゃった”なんて勘違いするほど外が明るくなるのかなあ。


ひなちゃん、できているのかなあ・・・と思った理由はいくつもありましたが、その一つにラルフとあまり遊ばなくなったことがありました。
外でもいっしょにいてもあまり走るようなことはなく、家の中ではラルフがふざけて部屋の中で暴れるのをすごく嫌がり、怖い顔で本気モードで怒っていました。


ラルフも退屈なので、ランディに“遊んで”と寄っていきます。最近生意気なラルフですが、こういうときはちゃんとランディを立てて下からご機嫌伺いしています。

ランディもいつも忍耐強くラルフのしつこさに耐えています。だんだんふたりの動きが大きくなってきました。突然走り出したりすることがあります。
“ひなちゃん、危ないから離れていなさい”
ひなちゃんも、遊びたいわけではないけど、そばにいたいのです。そろそろラルフもお姉ちゃん離れをする時が来たようです。ちょうど良いタイミングなのかもしれません。

妊娠していました!

パーマリンク 2014/09/08 20:45:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“緊張してる?”
“私だって緊張してるよ・・・”

この2週間ぐらいのどんなに辛かったことか・・・
“もしかしたら大丈夫かも・・・”
“いや、もうダメだー。やっぱりできてそうにもない・・・”
毎日のように思いがコロコロ変わり、私の目は常にひなちゃんの身体に釘付けでした。。。


“いるいる、いるいる”
“えっ、どこに? 本当にいます?”
先生がエコーで見るなり、弾んだ声で言いました。
“よかった~~”


帰りに恵那峡へ寄りました。
“たくさん歩くのはやめようね”
のんびりとひなちゃんと歩き始めました。涼しいので気持ちよく散歩ができます。

“もうこの辺にしておこう”
ベンチに座ると、友だちに電話しました。嬉しくてずっと話していました。
“もう・・・退屈・・・帰ろう”、ひなちゃんに急かされました。

予定日は10月3~5日頃です。ちょうど夫がアメリカでラルフと一緒にモンゴメリ展のショーを楽しんでいる頃でしょう。今回もまた私一人でのお産となりました。一人ですることは慣れていますから大丈夫ですが、問題はひなちゃんが初産なのでどんなお産が始まるか分からないということです。


万一、難産ですぐに病院へ運ばなければならないようだったら、一人では本当に大変です。近所の友人に万一の時は手伝ってもらえるようにお願いしました。彼女は前回赤ちゃん達のお世話を手伝ってくれました。
少しでもひなちゃんと仲良くなれるようにすぐに遊びに来てくれました。ひなちゃん、トリーツを持っている人とはすぐ仲良くなれました。

ラルフも可愛がって欲しくてたまりません。交替でラルフが来ました。ラルフが赤ちゃんの時はいっぱいお世話になっていますが、それ以来遊びに来てもそんなにラルフに触ったりすることはありませんでした。
でも、ラルフは大喜びで甘えていました。赤ちゃんの頃のこと、覚えてるの?

今日はトリミング

パーマリンク 2014/09/07 21:12:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

さすがに昨夜はよく寝ました。朝、目が覚めても身体が痛くて起き上がるのに時間がかかりました。今日はのんびりしたい・・・とはいきません。
夫とラルフがアメリカへ発つのが迫ってきました。それまでの週末は出かける前にやっておかなければならないことが山積みです。今日はひなちゃんとラルフのトリミングをしなければなりません。


午前中はひなちゃん、午後はラルフのトリミングで一日が終わりました。
夕方、ラルフが終わってから2頭を庭に出しました。夫がショーリードを持ってくるのを見たひなちゃんはすかさず割り込んできました。
“私から、私からだよ”
“ひなちゃんはいいよ。ラルフの練習だから・・・”
“いやだ、私からやるよ”
“じゃあ、ちょっとだけね”
熱心なひなちゃん。実はトリーツ目当てです。するとラルフもすかさず隣で“僕もやる!”

今度はリードをラルフにかけても、やっぱりひなちゃんは動きません。より前に出てトリーツをもらおうとしています。

“ひなちゃん、Come!”ひなちゃんが私の方へ来て、ようやくラルフの練習が始まったかな?

と思ったら、またひなちゃんが邪魔しに行きました。ひなちゃんは今までにない意地汚さです。。。

“もう終わり!”
今度はひなちゃん、私にまとわりついています。いすに立っていたひなちゃんに“sit”声をかけると、今度は向こうからラルフが走ってきました。私のコマンドが出ると、すぐにトリーツがもらえるがわかっているのです。面白いふたりです。

やるっきゃない!

パーマリンク 2014/09/06 21:22:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“ヨイショ、ドッコイショ~”
かけ声をかけても身体が持ち上がりません。もうダメ~~~
本当によく働きました~


この週末、今日しか晴れる日はありません。だったら、やるっきゃない!
と、朝からエアデールパークで作業をしました。
まずは前回隙間があいていたところはすぐに埋まりました。

今日はそんなにたくさんやることはないのかな? と思っていた私は甘い甘い!
私の仕事は夫が必要なときに木を支えたり、いわば助手役ですが、もう一つ古い材料を整理しています。板の腐ったところを切って、綺麗なところはまた他で使えるように乾かしたり・・・おかげで丸鋸も使えるようになりました。

お昼は作業前に作っておいたおむすびとゆでトウモロコシです。質素だけど働くときにはこれが美味しい~。力がつきました!

あら、いつの間に? とここをはずしたのは私です。結局こちら側も柱を取り替えました。ちょうど午後の太陽が照りつけてきました。お日さまはやる気と体力を奪っていきます。夫も私も熱射病にならないように水分を取っては、日陰で休憩しながらまた頑張りました。

ようやく壁がふさがりました。

ほとんど完成です!新しい材料で余ったものを庭の方へ持ってきました。書くと簡単だけど、これが何度も何度もフラフラの身体で往復しました。
全部終わった頃、辺りは真っ暗、雨も降り始めました。。。

さあ、これで来週みんながワンコたちを連れてきても大丈夫です。

病院へ行ってきました

パーマリンク 2014/09/05 22:04:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先日の健康診断で精密検査の必要なところが出てきたので、今日は病院へ行ってきました。病院は名古屋市千種区で午前11時に予約を取ってありました。


瑞浪から電車で行くつもりで、車を瑞浪の駐車場へ入れようと思ったら満車です。この駐車場、相当広いんです。それなのに、こんなこともあるの?って感じでした。外は雨がたくさん降っているし、ただでさえ行きたくないのにこれは神様のお告げ? “行かなくたって良いよー”って。


そんなわけはないので、あわてて次の駅土岐市まで走ることにしました。時間に余裕を持って家を出たけれど、同じ電車に乗るつもりなら瑞浪から土岐市まで電車並に走らなければなりませんが、それは無理というもの・・・信号だっていっぱいあるし、土砂降りだし・・・
駅の真裏の駐車場の一番遠いところへ止めて、小走りに駅に飛び込むと何とか間に合いました。


始めていく病院ですが、さすがiphoneは便利です。駅で降りてからさっぱり分からない中、ずっと目的地まで誘導してくれました。

実際の検査は来週の金曜日です。この日は検査後自分で運転できないので、夫に送り迎えを頼みました。これでは逃げ出せないか・・・


家に帰ったら、退屈をもてあましていたひなちゃんとラルフ。ワンコ部屋からリビングに入ってきたら、もう暴れる暴れる・・・
身体も疲れて、精神的にも疲れて帰ってきた私を奮い立たせてくれるのはワンコたちです。

“もう、好きにしなさい!” 一暴れしたら、ふたりとも落ち着きました。

ラルフの勢いが良すぎるので、ひなちゃんがおとなしく見えます。

9月4日生まれ、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2014/09/04 21:12:59 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

2002年9月4日生まれのブーア君、ツバイ君、バーニーちゃん、マリーちゃん、
12才のお誕生日おめでとう!!!
君たちはウィローが日本に来て初めての子たちで、ウィローの優しさとメイプルの明るさを受け継いでいることでしょう。
これからもまだまだがんばってください。


神奈川県のブーア君は今でもトリミング勉強会やエアデールファンデーにもほとんど出席しています。ブーア君のお母さんから写真が届きました。
「お誕生日!無事12歳を迎えることができました。
今年のケーキは寒天で本栖湖
練り切りでカヤックに乗るブーアです。
ペロリと召し上がりました」

我が家のワンコたちは寒天は食べるかなあ? 最近はやったことがないのですが、前いた子たちはみんな寒天が好きではありませんでした。ただひとり、ウィローだけはよく食べました。
おばあちゃんの店で買ってくる弁当には中に寒天が入っています。それをいつももらうのはウィローの役目でした。他のワンコたちはペッとはき出していました。
ブーア君はウィローのそんなところが似たのかもしれません。

ブーア君、お利口に乗っていますね。のんびりと気持ちよさそう・・・

律儀なひなちゃん

パーマリンク 2014/09/03 21:34:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

2週間ぶりのしつけ教室です。今日はエアデールパークが修理途中で壁が一部開いているので、そこでノーリードでトレーニングができません。ということで、今日は庭の方で練習することにしました。


ひなちゃんもラルフも2頭とも庭にいたので、そのまま1頭を外のケンネルのフェンスにリードでつないで待たせることにしました。いつもはひなちゃんからですが、今日はラルフから練習しました。
まず、前回と同じようにハードルをジャンプする練習です。少しだけバーを上げて、前回と同じように「ジャンプ」のかけ声で跳べるようにしました。
“良くできるねえ”
ラルフがいっぱい褒められたのはこれだけ。。。
あとは、通常の練習をしましたが、できるはずのことができません。自分がやりたいことはさっさとするくせに、やりたくないことは分かっているのにさっぱり分からないって顔をします。


まあ、ワンコたちもそれぞれに成長過程が違います。たしか、ひなちゃんだって一時そんな時期があったかもしれません。そこを辛抱強くやっていればきっと花が咲くはず!と信じてがんばろう。


ラルフがやっているその間、ひなちゃんは私がラルフに命令する言葉に従って同じようにやっていたそうです。私はラルフをしっかり見ることで精一杯で気づきませんでした。
“Come”と言われると、行こうとしてフェンスにつながったリードで引っ張られて、困っていたそうです。


ようやくひなちゃんの番です。今度は反対にラルフが庭の隅で待つ時間です。ひなちゃんは嬉しくて嬉しくてまずは先生のお荷物チェック。これがバタバタしてもう大変です。とてもお利口さんにトレーニングできる子には思えません。ラルフも最初はバタバタしますが、ひなちゃんほどひどくはありません。その時の姿だけを見たら、ラルフの方がよほど「できる犬」に思えるかもしれません。


スタート地点に立ちました。ひなちゃんのモードが切り替わります。集中力もあって良い動きができました。

高知のコー君、北九州のリンダちゃん

パーマリンク 2014/09/02 22:28:05 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

昨日誕生日を迎えた高知のコー君と北九州のリンダちゃんのお母さんから写真が届きました。


「最後の夏休みを9月1日に取りました。夫のコーへのお誕生日のプレゼントは、3時間半のトリミング。私のコーへのお誕生日のプレゼントは、シャンプー、歯磨き、耳掃除。
いやだー、って聞こえってきそうですが、大丈夫。午後夕暮れ、四万十川散歩、河原まで行き楽しく遊びました。夜、犬友さんから、お誕生日のプレゼントのおやつや大好きな鳴くぬいぐるみをいただきました。良かったね。


今年のお誕生日のごちそうは、お肉と(ケーキではなく)尾頭付きの鯛にしました。写真撮影後、鯛は、骨を取ってほぐして食べさせました。(手間でした、来年はケーキにします)」

「まだまだ 私達家族の中では、おこちゃまリンダです。今年の10月は競技会、11月は地元のお祭りとリンダも参加します。これからも元気にスクスク育って欲しいです☆」

みんなそれぞれ楽しいお誕生日を過ごしたのかなあ・・・


さて、8月31日から始まった楽天のスーパーセール、毎日どさっとメールが届きます。ポイント消化するために購入したソファのカバー、3人掛けのものにしては破格の値段でした。ついフラフラと購入したら、全体的に小さい・・・ぐいっと伸ばして押し込んで・・・


部屋に入ってきたラルフ、いきなり新しいカバーをくわえようとします。身体もスリスリ、ぐしゃぐしゃにして大喜び。
“やめてよーーーー”

なぜ新しいものにそんなに興味を示すのか・・・そんなに伸びて寝なくたっていいのに。

昼からクラブのトリミング勉強会とエアデールファンデーの案内の袋詰め作業に入ります。やりはじめたら、庭にいたひなちゃんとラルフが“中に入れてよー”
たしかに今日は日が照ってデッキにいたら暑いです。


ハアハア言いながら部屋に入ってきたふたり。ラルフが封筒にのり付けするために持ってきた小鉢の水に気がつきました。
どうしてもこの水を飲もうとします。ちゃんと食器に水が入っているのに。
“あっちの水をのんでらっしゃい!”
“ハアハアハア”
私が嫌がると、ふざけてよけいに近寄ってきました。
“ハアハアハア”
あー、案内の紙の上によだれが・・・
“こらっ~、お願い、向こうへ行って!”


みなさん、案内が汚れていたら、すみません。。。

お誕生日おめでとう!ラルフの兄弟姉妹たち

パーマリンク 2014/09/01 21:29:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ラルフの兄弟姉妹たち、2才のお誕生日おめでとうございます!
あっという間の2年でした。君たちがもう2才のおとなワンコになったなんて信じられない気持ちです。みんなお家の人にいっぱい祝ってもらってください!


お誕生日に捧げる花はササユリです。この時期に咲くササユリは君たちが生まれたときにも我が家の玄関辺りにきっと咲いていました。何本あったかなあ・・・ここに越してきたときにはたしか5本以上あったけど、年々減ってしまって今年はわずか2本です。

昨日、一昨日とようやく雨から解放されたと思ったら、また今日は雨の予報です。午前中、降り出す前に少しでも庭の草むしりをしなくては・・・
雨ばかりのおかげで草も良く育ちます。ずっと地面が濡れた感じなので、そんな時にはあまり草むしりもしたくありません。昨日はたくさんしましたが、今朝はすでに昨夜に降った雨のせいで地面が濡れていました。


ワンコたちは私が庭に出ると走り回って遊んでいましたが、草むしりを始めると退屈そうにしていました。少しはお手伝いができるといいのに・・・
ボッーとしているときもひなちゃんとラルフはいっしょです。

やっぱり何だか仲間はずれになってしまうのはランディです。
そりゃ、ランディはパパだから仕方がないかも。

とりあえず、この辺はきれいになりました。

午後から雨が降り出しました。ずっと降っています。気が滅入る雨です。明日は晴れるそうですが、地面が濡れてるから草むしりはできないかもしれません。

2014年9月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2