アーカイブ: 2014年8月

一日前の誕生会

パーマリンク 2014/08/31 21:48:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日は一日中ラルフを待っていたひなちゃん、今朝からラルフと一緒に楽しそうにしていました。ラルフはランディにもご機嫌を取りながら、“お出かけは楽しかったけど、みんなといっしょが楽しいなあ~”


最近ひなちゃんとラルフがはまっている遊びはムクゲ取りです。。。

去年も落ちているムクゲを拾ってはパクパク食べていたのはひなちゃんでした。毎日落ちてきますから、私ひなちゃんと競争するかのように拾っては捨てていました。
今年はもっとダイアナミックです。ラルフがジャンプしてムクゲの花を取ることを覚えました。そのジャンプ力たるやすごい!もうこうなると、取られないようにすることは無理です。乾燥したムクゲのつぼみは胃腸や下痢の薬になるとインターネットには書いてあるので、食べても害はないかもしれませんが。

ひなちゃんもとジャンプして取りたい気持ちはいっぱいですが・・・ねらってみたけど、やっぱり無理そうです。相当高いんです。

せっかくの外仕事日和ですが、夫は朝から晩まで会社の仕事が忙しくてパソコンの前に張り付いたままでした。私だけエアデールパークの掃除に。実は先週私がお孫ちゃんの顔を見に行った間に、夫は一人で作業をしていました。でも助手がいなかったので、最後までできずにかなり大きな隙間が空いたままです。これではとてもワンコたちは来れません。今度ワンコたちが遊びに来るまでに何とかしなくては・・・

“ラルフ、2才の誕生日おめでとう!”
明日はラルフの誕生日なのでチーズケーキでお祝いです。
良い写真取らなくちゃ!新しいカメラでバッチリ写したつもりが、見事ケーキに焦点があって、後ろのラルフはきれいにぼけてくれました。。。

あまりひどい写真なので、ケーキを食べてからもう1枚パチリ。これならきれいで可愛いよ!

ラルフのお出かけ

パーマリンク 2014/08/30 21:23:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ラルフは本当に夫が好きです。朝起きて、ベッドの横のケージの扉を開くと、飛び出してきたラルフは一目散に夫の所へ走っていきました。
“えっ、今ケージ開けたの私でしょう?”
彼の喜び方はめちゃくちゃです。。。


今朝は特に夫とお出かけするので、ちゃんと知っていたかもしれません。今日はラルフの東京のお母さんに会いに行ってきました。
ラルフが出かけた後、ひなちゃんもランディもつまらなさそう・・・家の中がし~んと静まりかえっていました。


八ヶ岳のサービスエリアから外に出て散歩するラルフ。にやっ~として嬉しそう!

夕方、帰りには京王多摩センターの中央公園で散歩しています。
夫からスカイプで電話がありました。
“ほら、ここだよ”
“ラルフ、いいねえ。今日は楽しかった?”
私のiphoneにラルフの姿が映ります。私が話していることに気づいているのかな?
私がラルフに話しかけているので、ひなちゃんとランディが反応しました。特に、ひなちゃんはラルフが帰ってきたと思って、ベランダの窓から外を眺めて尻尾をいっぱい振っています。
“ひなちゃん、ごめんごめん。ラルフは遠くにいるんだよ”

また、夫から写真が送られてきました。駅前でまだのんびりしているようです。

今日はラルフはシティボーイを演じているようです。ひなちゃんにはこんな経験はありません。

ランディもひなちゃんも今日はちょっと退屈な一日でした。
あと1時間ちょっとしたらラルフが帰ってきます。もう少し待っててね。

きゃあーー、コロッケが・・・

パーマリンク 2014/08/29 21:56:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

以前せっせと買ったとうもろこし。そのまま食べて余った分は全部バラバラにして冷凍してありました。これが結構色々な料理に使えて便利で美味しいんです。グラタンに入れたり、オムレツにしたり、チャーハンにも入れても美味しい~。生の(ゆでててあるけど)トウモロコシだから、中華風のコーンスープも絶品です。


“今日は何にしようかな?”
この時期必ず作るコーンコロッケがまだだっけ。トウモロコシの他にゆで卵やタマネギ、ミンチも入れてホワイトクリームであえます。衣がつけれるように冷めるまで時間がかかるので、午後2時には準備を始めました。コロッケの種ができて冷蔵庫で冷まし、夕方になってコロッケに成形しました。
“準備万端!”
夫が帰りが遅いので、まず私の分だけオーブンに入れました。私のコロッケは油で揚げずにオーブンで焼いて作ります。


“そろそろできたかな?”
オーブンをのぞいてビックリ! コロッケがみんな割れてぐちゃぐちゃになってる~
なぜ?なぜ?なぜ? いつもの作り方だし、クリームの種もしっかり冷やしたし、原因が分からない~
こんなもの油の中で揚げてたら大変なことになってたでしょう。中身がみんな油の中に飛び出して・・・幸いにオーブンで焼いているので、ぐちゃぐちゃになっても油は吸っていないし、味は全然変わりませんが、見た目がひどい。。。


夫があと1時間ぐらいで帰ってきますが、もう一度焼く勇気がありません。といってもお腹すかせてくるので、祈りながら焼くことにします。


さて、口直しにもう一つお話しを。
お孫ちゃんのお家でパパとママがお祝いのお菓子を作っていました。お孫ちゃんのパパはオランダ人ですから、日本にはない習慣もあります。
Beschuit met muisjes・・・どうやらBeschuitと呼ばれるラスクの上にマーガリンを塗って、Muisjesという砂糖菓子を乗せるらしいのですが、女の子はピンク、男の子はブルーらしいです。両親が振る舞う習慣があるのだそうです。きっと幸せのお裾分けなのかもしれません。

もうすぐラルフの誕生日

パーマリンク 2014/08/28 21:56:52 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

あーもう8月も終わり!なんて思っていたら、すっかりあることを忘れていました。
ラルフの誕生日がもうすぐです。ということは、他の10頭の兄弟姉妹の誕生日ももうすぐって事です。
“やだ、誕生日カードが足らない!”
いつもスコットランドのアンさんの誕生日カードをまとめて購入していますが、それもなくなりつつありました。色々な引き出しから他のカードも探し出して、何とか頭数分集まりそうです。そういえば、9月4日はメイプルの子で、12才になる子たちの誕生日もあります。


明日はがんばってカードを用意して郵便局へ持って行くことにします。もしかしたら、9月1日には間に合わないかもしれませんが、ごめんなさい!


さて、みんなの誕生日を確認するためにファイルを見ていたら、先日作った我が家のワンコたちの年表に目がいきました。棒グラフで年表を作ったものですが、これを見ると何年にはどの子たちがいたかが一目で分かり、その頃の事が蘇ってきます。
たとえば、我が家はだいたい5頭いた事が多いのですが、6頭いた時期もありました。それは2001年、2009年、2010年、2012年ですが、2001年は6頭揃ったのがわずか1週間でした。2009年、2010年が一番賑やかな年だったようです。


また6頭はちょっと大変だけど、今はやっぱり寂しいです。もう少し賑やかな方がいいなあ・・・

ATCJのホームペ-ジ更新

パーマリンク 2014/08/27 22:03:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会の日程が以下のように決まりました。
東海地区(岐阜)11月3日(月、祝)、11月16日(日)
関西地区(大阪)10月19日(日)、11月2日(日)
関東地区(東京)10月26日(日)、11月9日(日)


東海地区は11月までありません。ちょっと先になるので、9月14日(日)に勉強会ではありませんが、うちでトリミングをやりたい方集まって下さい!


エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームペ-ジも更新しました。
春期チャンピオンシップショー、春のエアデールテリアファンデーの様子などをUPしてありますので、またご覧ください。


昨日、今日とがんばって更新の作業を行いました。つうしんの編集が優先していたので遅くなってしまいました。
パソコンの作業をしている時は、ひなちゃんとラルフが庭にいてくれるのが一番作業がはかどります。疲れたときは、窓を開けてみんなの顔を眺めます。

結構3頭ともデッキの上で寝そべっていることも多いのです。微妙な距離を保ちながらですが・・・3頭が絡み合うのは遊びが始まるときです。

“まだ遊びに行けないよ!”
仕事中の私はまだパソコンの前から離れることができません。ランディもひなちゃんも私が忙しそうな様子だと理解してくれますが、ラルフはまだそれが分かりません。
“こっちへ来てよ!”
ラルフが私を待ちわびています。
誘惑に負けそうになりますが、今日はこれをやることを決めたから我慢してね。

Wildernessのホームペ-ジもずっと前のままです。そろそろ向き合わないといけないって分かっていますが、なかなかね・・・いずれにしても近いうちにもう少し整理しなくては。

 

窓を開けたり閉めたり

パーマリンク 2014/08/26 21:15:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

“もうこれで夏は終わり?”
雨が降ると寒くてあちらこちら窓を閉めました。
ここは1年を通して“暑い暑い”と言うよりも“寒い寒い”と言うことの方が多いところです。暑いときの方がむしろちょうど良く感じたりさえします。私としてはもう少し暑い日が続いてくれた方が嬉しいです。


雨が止んだら、ちょっとムッとしてきました。半分ぐらい窓を開けました。
“よかった・・・”
今から寒いなんて言うのはいやですから。
また、雨が降ったら寒くなりました。今日は一日中窓を開けたり閉めたりしていました。


北九州のリンダちゃんのお母さんから写真が届きました。

「先週リンダと旅行に行った写真を送ります。川遊びがとっても楽しかったみたいで何回も川へダイブして楽しんでましたよ~」
楽しそうで良かったね、リンダちゃん。

我が家の子たちは今年はとうとう川遊びには行けませんでした。夫の夏休み中はほとんど雨か曇りがちで、川はどこもかも水かさが増して危ない状態でした。
夏の間一度も川遊びに行かなかったのは、今年が初めてかもしれません。毎年誰かをどこかの川には連れて行っていました。
そういう意味では夏らしくない夏でした。


さて、昨日書いたエアデールの陶器の人形の写真がありました。
作り方はとても簡単です。同じ物はできません。失敗してもやり直せます。

色々な形で作れます。いつもワンコたちがどんなポーズを取っているか思い出して下さい。あーでもない、こーでもないとワイワイ言いながら作るのは楽しいこと間違いありません。

どうぞ、9月28日の東海地区のエアデールテリアファンデーにご参加下さい。

日曜日の役員会

パーマリンク 2014/08/25 21:21:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

昨日の日曜日は名古屋でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会が開かれました。今回は秋からのトリミング勉強会、秋期チャンピオンシップショー、エアデールテリアファンデーについての予定を話し合いました。


トリミング勉強会は通常通り関東、東海、関西で各2回ずつ行われます。日程はまだ会場の調整中ですが、今週中には決定します。
チャンピオンシップショーは11月23日で、上石津みどりの村ウッディドームで行われます。
エアデールテリアファンデーは関東は10月12日で前回と同じ栃木のドッグランです。前回は苔玉を作りましたが、今回はネームタグを作るそうです。
関西は11月30日に滋賀県のドイツレストランで行われます。東海は9月28日で我が家で陶芸のエアデール人形を作ります。以前、私がたくさん作ってクラブで販売していた物ですが、簡単に作れるので今回は皆さんに挑戦してもらおうと思っています。どんな人形か、写真があるはずですが・・・また、見つかったらお見せします。


あっという間に9月になり、またイベントが始まります。どうぞ皆さんのご協力をお願いします。


役員会の後はお楽しみの懇親会です。今日はカニ本家でランチをしました。
カニっていうだけでテンション上がります。。。

カニグラタン

カニフライ

最後はカニ寿司です。デザートにはアイスクリームが付きました。大満足でした!

週末ほとんど家にいなかったので、今日はワンコたちものんびりしています。私が部屋にいたら、庭でランディとラルフが走り回っていたので写真を撮ろうと庭に出たら、急に遊びはストップしてしまいました。

3頭を座らせたら、この距離感はお互いに緊張するようです。耐えられずにラルフは伏せてしまいました。ちらっとランディを見ているので、ランディも遠慮して目をそらしています。まるでラルフの方が強そうに見えますが、私が部屋の中から見たのは、仰向けにひっくり返されていたラルフでした。

ひなちゃんは最近ひとりになりたがるような気がします。もしかして・・・

忙しい週末でした

パーマリンク 2014/08/24 21:17:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

昨日は朝からバタバタでした。明け方から雨と雷がひどく、朝食をとりながらテレビを見ていると、中央線が多治見よりこちらは運休のテロップが・・・
“えっ!!!!”
仕方がないので、夫に多治見まで車で送ってもらいました。早めに家を出て、何とか予定よりも早めの電車に多治見から乗り込んだにもかかわらず、車内は名古屋に近づくにつれ満員度が増し、どんどん遅れていきました。
とうとう予定していた新幹線に乗れそうもないので、夫に連絡して2,3本遅い電車に変えてもらいました。めったに電車で出かけることのない私はちょっとのことであたふたしてしまいます。。。


もうすぐ品川です。やっと東京だあ~

東京駅に着いたら大丸まで行き、娘のリクエストの伊勢定のうなぎ弁当を探しに行きました。何と言っても大仕事を終えた後ですから、好きな物ぐらい買って行かなくちゃ!

30分後、ようやくお孫ちゃんに会えました! 朝7時頃家を出て約5時間、遠かったです!私が抱っこすると大きいのに・・・

パパが抱っこすると小さく見えちゃいます。

栃木からリルちゃんの家族も赤ちゃんに会いに来てくれました。

昨年生まれた1才2ヶ月のお子さんも大きくなって一人で歩きたがります。たった1年でこんなに大きくなるんだ。

パパがとてもよく面倒を見ています。
夕方まで病院にいて、東京に戻りました。

東京駅でドン君のお母さんと待ち合わせしました。初めて東京駅を外から見ました。

せっかくなので皇居のお堀までブラブラ散歩してきました。

帰りの新幹線まで2時間以上あったので、夕食は丸の内ビルの天まるで天丼です。美味しい天ぷらでした。

7時30分の新幹線に乗って、我が家に帰ってきたのは11時少し前でした。お孫ちゃんだけでなく、友人にも会えて本当に楽しい日帰り旅行でした。


今日、娘とお孫ちゃんは退院しました。さあ、これからが大変です。娘夫婦の希望で里帰りはしませんが、困ったらいつでも来ていいんだよ!頑張って!

初孫に会いに行ってきました

パーマリンク 2014/08/23 22:47:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ただいま!今、帰ってきました。
今日は千葉の病院までお孫ちゃんに会いに行ってきました。お留守番は夫に任せて。一日中出かけて疲れたので、この続きは明日にします。

テンコー、ありがとう!

パーマリンク 2014/08/22 21:16:07 著者: airedale メール
カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

この1年間、テンコーのことを思い出すのが辛くて、なるべく深く考えないようにしてきました。亡くなった事実も認めるのも辛かった・・・


テンコーの写真を見ても、“ごめんね、ごめんね”しか言えませんでした。
“絶対に助けてやるから・・・”
私の言葉をじっと聞いていたテンコーを思い出すと、自分の無力感にさいなまれ逃げ出したくなりました。


ちょうど亡くなる1ヶ月前に異変に気づき、病院へ行った帰りに恵那峡へ寄りました。テンコーとは何回ぐらい恵那峡へ行ったでしょうか? すいぶんよく行ったものでした。彼女はどんな時でもニコニコして優しくて申し分のない子でした。

そして、この日から1ヶ月間、奇跡を信じていました。


そろそろ“ごめんね”から卒業した方がいいかもしれません。テンコーも喜ばないかも・・・
やっぱりテンコーに言うべき言葉は“ありがとう!”です。
テンコーのおかげでたくさんの人が幸せになりました。
私もひなちゃんがいて、ラルフがいて、またたくさんの出会いがありました。


“テンコー、ありがとう! マーちゃんとも仲良くするんだよ”

しつけ教室でした

パーマリンク 2014/08/21 21:12:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

お盆休みが開けて初めてのしつけ教室です。
朝から庭で遊び回っていたひなちゃんとラルフ、先生が来る朝9時にはもう疲れてしまったかな?今日は曇っているけどムシッ~としているので、ワンコたちにはこたえるはずです。


久しぶりに行ったエアデールパークの様子が違っているので、ひなちゃんは興味津々。まずは少しリラックスしてチェックしてもらいましょう。

ひなちゃん、いつも通りがんばりました。最後の方は疲れたらしくだらけてしまいました。。。
ラルフと交替ですが、今日はそのままエアデールパークにいて、ラルフの練習を見学してもらいます。先生がハードルを持ってきてくれました。ラルフがまだ元気いっぱいのうちに練習します。まずはほんのちょっとの高さです。ただ、私の“ジャンプ!”っていう命令で跳ぶことを教えました。跳ぶっていうよりはまたいでいる感じですが・・・

ラルフをフセさせて離れて待たせる練習です。ひなちゃんの隣にフセさせました。いつもと様子が違うのでラルフは少し落ち着きがありません。

2度ほど立ち上がってしまいましたが、何とかこなしました。

どんな時も何をやっていてもひなちゃんは「come」ですぐに戻っていきますが、ラルフは最近聞こえないフリをよくしています。ラルフ、もうすぐ2才、ちょっと生意気になるお年頃かもしれません。 

土岐アウトレットへ

パーマリンク 2014/08/20 21:09:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

愛知県の友人といっしょに土岐アウトレットで待ち合わせしました。
良かった、一人で過ごさなくてすむ・・・今日はマーイアが亡くなって2ヶ月目の月命日です。一人で家にいると色々なことを思い出して悲しくなりそうです。


友人にトマトとトウモロコシの買い物を頼まれたので、おばあちゃんの店に寄ります。
“けっこう暑い!”
トウモロコシがなかったので、途中の道の駅の方のおばあちゃん市に寄りました。
“わっ、暑い!”
土岐が思いやられます。
アウトレットの駐車場でちょうど到着した友人と出会いました。
“何? この暑さ!”


店に入ると涼しいので、外に出るのが嫌になりそうなぐらいの暑さです。
ドッグデプトへ寄りました。大型犬の素敵な洋服が色々ありました。
“マーイア、帰ってきて!”
思わず声に出ました。マーイアに似合いそう・・・
今いる子たちはとても似合いそうもないので、当分買うこともないでしょう。


さて、ランチは「大かまど飯 寅福」です。
何を注文してもこれが付いてきて、しかもおかわり自由です。私たちも3つともおかわりしました。

今日は味噌カツ定食です。ごはんは枝豆とミョウガのご飯で美味しかったです。

またブラブラとお買い物。今まで見たことのないベビー服ばかりが目に入ってきます。子供服専門店だけでなく、えっ?こんなところにもあるの?というところも見つけました。
まだ何を買って良いか分からないので、今日のところは肌着やおくるみ、帽子などを思わず買ってしまいました。


暑い中をぐるりと回って、ゴディバへやってきました。やっぱりおやつはここかな?日陰で食べるチョコレートドリンク、身体の隅々に甘さがしみて美味しい~

夕方、涼しくなってからワンコたちと庭でのんびり~。
“ひなちゃん、お腹汚れるよ”

ランディが私の所に来ようとすると、すかさずラルフの邪魔が入ります。

赤ちゃんの写真が続きます

パーマリンク 2014/08/19 22:22:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日「生まれました!」というタイトルを付けてしまったので、ワンコの赤ちゃんが誕生かな?と思った人もいるかもしれません。。。いずれそうなることを願ってはいますが・・・今は人間の孫ちゃんの話題です。
先ほど送ってきた写真、お気に入りかな?

仕事で東京に行った夫は、仕事が終わってから孫ちゃんに会いに行ってきました。いいな、自分ばっかり・・・先週なら私の方が早く見に行けたのに・・・

パパは少しずつ慣れてきたのかな?

娘もママらしくなったかな?

最後は先ほど福岡のWish君のお母さんが送ってくれた写真です。
福岡は蒸し暑くてスッキリしないお天気が続いているそうですが、皆さんの所はいかがでしょうか?
ここは日中3時間ほど外は暑くなりましたが、あとは快適な陽気でした。

生まれました!

パーマリンク 2014/08/18 20:42:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から落ち着かない、落ち着かない・・・
帝王切開の手術は午後からだそうですが、無事を祈りながらまたソワソワ・・・


午後1時39分、LINEの音が鳴りました。B君からの知らせです。
写真が送られてきました。体重3860gのしっかりとした女の子です。


まだ生まれて1時間の顔で目を細めていますが、先ほど送られてきた動画では目がパチリと開いています。まるでもう見えているような動きをしていました。
B君が次々と送ってくれる写真を見ながら、“めちゃ可愛い!”とか“賢そう!”などともう親バカやバババカなことを言っています。

娘とも少し話をしましたが、元気そうなので安心しました。

新米パパ。良いパパになりそうです。

いよいよもうすぐです!

パーマリンク 2014/08/17 20:56:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

娘の出産予定日が過ぎています。8月14日でした。通常なら1週間や10日ぐらい遅れたってそれほど問題はないと思いますが、実は娘の赤ちゃんは大きいらしいのです。旦那さんが大きいのできっと彼に似ているのでしょう。そんなわけでちょっと焦っていました。早く出てこないと出られなくなるよって・・・


昨日から入院していましたが、結局先生との相談の結果、明日帝王切開になりました。私は土曜日に行く予定でしたが(それまでには生まれてくるはずでした・・・)、日曜日に変更して、更には今度の土曜日に行くことにしました。
明日生まれてもすぐには顔が見られないのが残念ですが、旦那さんがしっかり付き添ってくれるから心配はありません。
それにしても落ち着きません。。。


さて、今日マーイアが帰ってきました。

もちろんみんなと並んで飾りました。マーちゃんの嬉しそうな笑っている顔が大好きです。本当にどうもありがとうございました。

夫は夏休み最後を迎えました。もう後がありません。何が何でもエアデールパークを何とかしなくては・・・と意気込んで、ふたりで仕事に取りかかりました。
“今日、終わるのだろうか・・・”
天気が悪く、時折ポツリポツリと雨が降りました。それにもめげず中断せずにがんばりました。

お昼になりました。そうめんとトウモロコシのバター炒め、スイカです。我が家でそうめんを食べるのは夏の間でもほんの数回です。そうめんを食べたくなるほど暑い日が続かないからです。今日もじっとしていたらそうめんを食べるほどの陽気ではありませんが、働いている身体には冷たくて気持ちよくいただけました。さあ、さっさと済ませて仕事再開です。

ようやく夕方には何とか完了しました。悪天候の中でよくできたと思います。すべて修理ができたわけではありませんが、今回はとりあえずこれで終わりにします。

最後に入り口に黄色のサインをかけて終わり!

片付けて家に入ったら、外は大雨。よかった!間に合って。

13才の誕生日を迎えたメイプルの子ども

パーマリンク 2014/08/16 22:02:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

13年前、この家に引っ越して間もない今日、メイプルが初めてここで出産しました。真新しいワンコ部屋、真新しい産箱、すべてが真新しい中で初産のメイプルを見守った日を思い出します。
愛知県のテットリー、北海道のダグラス、大阪のキャンディ、13才の誕生日おめでとう!
ダイアンはこの日を迎えることができませんでしたが、こうやって元気に13才になった子がいることを心から感謝します。


北海道のダグラスのお父さんからメールが届きました。
「ダグは、元気に13歳の誕生日を迎えました。人間と同じようにすっかり頑固Gさんになりました。去年12月あたりから動きが緩慢になり、食事時以外はもっぱら寝て一日を過ごしています。体力は、だいぶ弱くなり消化し易い療養食を食べています。
それでも、わたしが階段を昇り下りすると自力で毎回ついてきますから、足腰はまだまだしっかりしています。新入りの「ジャジャ犬 - アビー」にチョッカイを掛けられるも、最後はガーン!と一発食らわせるところは、エアデールの誇りを忘れていません ・・・さすがです!! どこに、こんなパワーがあったの!と思うほどです。まだまだ、長生きして欲しいと願っています」

今日は愛知県のアンジュリナちゃんがトリミングにきました。

ま~るいお顔が長いお顔に変わりました。。。
今日はおばあちゃんの店が盆休み中でお弁当がありません。トリミングが終わってから遅めのランチに行くつもりで、お昼も食べずにトリミングしましたが、終わる頃に恵那に大雨警報が出ました。
アンちゃんとお母さんは雨がひどくなる前にと、あわてて帰ったので、みんなお昼抜きとなりました。すみません、お腹すいちゃったでしょう・・・

ラルフのトリミングも同時にやっていたので、アンちゃんが帰った後もまだしばらくやっていました。


夕方5時頃出かけ、今日やっと食事らしい物にありつけました。。。瑞浪の「遊庵」です。

食後に行った先は土岐アウトレットです。1時間ぐらいブラブラとショッピングをして帰ってきました。

開田高原グルメツアー

パーマリンク 2014/08/15 20:59:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

今日はルナちゃん家族といっしょに夏休みを楽しむ日です。といっても、天気が悪くて川にも行けないし、暑いところではワンコが可愛そうだし、我が家のエアデールパークは修理中だし・・・ということで、ルナちゃんにはちょっと我慢してもらって、人間優先のグルメツアーに開田高原を目指すことにしました。本当はラルフも連れて行く予定でしたが、雨がかなり降りそうなので留守番させて、ルナちゃんだけを我が家の車に乗せて1台で出かけました。
今日は写真が満載です!


開田高原に着いて、まず一番最初に向かったのは開田高原入り口のそば屋「時香忘」です。ここはランキングでも第1位、色々な本でも紹介されている超人気店です。

まだ10時50分でしたので、さすがに一番乗りかと思いきや、甘い! 駐車場はほぼ満車状態。デッキを歩いて店に入ると、もう満席でした。。。名前を書いて5番目、30分以上待ったかな?

中庭のよく見える席に通されました。そばを食べながら鳥が飛んでくるのが見えます。私は背中側だったので見えなかったんですが・・・

夫はもりそばの大盛り、生のわさびが付いてきます。

私はおろしそば。美味しい!遠くから皆さんが食べに来るのがよく分かります。

そば屋を出た頃から外は土砂降りです。次に向かったのは、野菜の直売所「彩菜館」です。

開田高原ですから、もちろんお目当てはトウモロコシです。その量たるやものすごいです。他にも桃が18個で1350円と格安でしたので、ルナちゃんのお母さんと半分個ずつすることにしました。まだ食べていないけど美味しいかな?

雨が少し小振りになりました。この傘は「開田高原アイスクリーム」で並んでいる人たちです。天気が良くても、雨が降っても、ここのアイスクリームもいつも行列です。

今日はトウモロコシとバニラのミックスソフトにしました。私の中ではここのソフトがNO1です。

ルナちゃん、やっと登場です! “ごめんね、車の中ばかりで”
ルナちゃんは車の中では本当に静かです。私たちが車を離れるときもなくこともなく、まるでテンコーそっくりです。

やっと散歩できるね。お父さんと歩く姿はウキウキ!

木曽馬の里にも行ってきました。

以前来たときは放牧場にいましたが、今日は雨が降っていたのでここには1頭もいませんでした。

みんなつまらなさそうにお部屋で待機です。

観光客がかなり自由に触ったりしていましたがお利口にしていました。
木曽馬は優しいのかな? みかんちゃんはかなり好奇心が強そうでした。

あれっ?ルナちゃん、上のみかんちゃんに似てませんか?もうちょっとトリミングしたらそっくりになりそうです。
木曽御嶽山が見える木曽市場に寄りましたが、残念ながら御嶽山は雲に隠れていました。

グルメツアー最後は帰りに中津川の「すや」へ寄ってきました。

冷やしぜんざいに、

抹茶ぜんざい・・・グルメツアーにふさわしい〆となりました。

雨の合間に

パーマリンク 2014/08/14 20:46:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

最近、ひなちゃんとラルフを意識的に離す時間を作っています。そのせいで、リビングにひなちゃんとランディがフラフラしていることがあります。ひなちゃんはラルフといっしょの時はふたりで遊んだりしますが、ランディといっしょの時はあまりいっしょに遊ばないので、私たちに甘えてきたりします。


昨夜もくたびれ果ててゴロリと転がっている夫の脇に自分も横になり、顔を身体の上に乗せてきて甘えていました。結構、このベッタリするのが大好きです。

朝から夫も私も“身体が痛い、痛い!”を連発です。しっかり筋肉痛が起きていました。
朝から雨が降っているので、作業ができなくて残念と思う反面、“今日はもう動けないよー”とホッとした気持ちでいました。


が、お昼頃雨が止みました。
“ちょっとだけでもやろう”

1時間ぐらいすると、また雨が降り出しました。大急ぎで道具を片付けました。

もう今日はできない・・・とあきらめていたら、夕方になってまた雨が止みました。
“もう一度、がんばろう”


結局、薄暗くなる6時過ぎまでがんばりました。あと一日しっかりやればできそう、というところまで来ましたが、その一日が晴れそうにもありません。。。
この続き、どうなる事やら・・・

死ぬほど疲れた~

パーマリンク 2014/08/13 20:53:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“早く起きて!働くよー”
夫の声が聞こえてきます。そうなんだ、やっぱり今日は雨じゃなかった。じゃあ、働かなきゃ。


朝食を食べながら天気を調べると、今日は良さそうです。でも、明日はまた雨らしい・・・
“今日は死ぬまで働く!”
いえいえ、こんな宣言はいりません!
冷たいお茶を作って、昼ご飯のそうめんのつゆを作って冷蔵庫に入れるとすぐにエアデールパークへ向かいました。冷たい水や塩飴も持っていきます。
ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭は邪魔になるので連れていくわけにはいきません。庭の方で遊ばせておきます。


雨に濡れないようにシートをかぶせておいた材料です。

夫はすでに悪い部分の解体作業に入っています。

私の今日の主な仕事は材料に防腐剤を塗る仕事です。
さあ、がんばるよー

悪い部分が取り払われたら、とうとうこんなになってしまいました。これは大変です。休み中になおるんでしょうか。。。

私の方も大変です。ヒノキの円柱材が26本、野地板は90枚ほどです。全部2回塗りですから時間がかかります。下を向いて塗っているうちに防腐剤の匂いで気持ち悪くなりそうです。

朝から夕方5時過ぎまでしっかり働きました。途中、お昼ごはん、10時のおやつ、3時のおやつと、まるで大工さんなみにおやつもいただきましたが、ほんの少しの休憩だけでがんばりました。ようやく最後にここまで来ました。

片付けはノロノロと身体が動きません。本当に死ぬほど疲れました。。。
ワンコたちも一日中庭にいたので疲れたようです。今日はみんな早く寝るよ!

作業は進みません

パーマリンク 2014/08/12 21:24:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“やだー、雨降ってる・・・”
布団の中から雨音を聞いたら、起きる気力がなくなりました。
“もうちょっと寝ようっと!”
ワンコたちもこんな日はちっとも起きようとしません。起きてトイレのために雨の降る中を放り出されるのが嫌なのかもしれません。


午前中だけでもエアデールパークで働くつもりでしたが、結局雨で何一つできませんでした。お昼過ぎには森林組合までヒノキの円柱材を取りに行くことになっています。ちょっと早く出て、ランチは上矢作の「たまごや喫茶らんらん」に行ってきました。養鶏所直営のお店です。

普通の喫茶店ですが、ゆで卵は食べ放題です。先日の健康診断でコレステロールが高くて悪い結果が出たばかりなのに、卵食べ放題と言われても・・・
一つは食べました。

それにまたオムライス食べたので、やっぱり卵食べ過ぎかも。

上矢作へ行く途中はどこの川も濁流です。恐ろしいほどの水量の川もありました。15日にはルナちゃん家族と川遊びへ行こうと思っていましたが、この様子では川遊びは断念した方がいいかもしれません。

森林組合で買ってきたヒノキ。一旦止んだ雨も家に着いたらまた雨が降り出しました。材料は揃ったけど、作業はできそうもありません。

代わりに午後からひなちゃんのトリミングをしました。ご褒美に終わった後に阿木川公園まで散歩に連れて行きました。

ひなちゃんのお供にはランディを連れて行きました。
エアデールパークの作業はできなかったけれど、ひなちゃんのトリミングをして、少しでも2頭連れてお出かけができたので良かったかな?

エアデールパーク修理スタート

パーマリンク 2014/08/11 21:15:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

2007年の秋にエアデールパークを作ってから、そろそろあちらこちら痛み始めました。
今までにも小さな修理は繰り返していますが、今回は大々的に修理をすることにしました。そのままにしておけない箇所が数カ所出てきたからです。


夏休みの始めから台風で外仕事は何もできず、3日目の今日も午前中は降ったり止んだりと、外仕事をするには悪条件が続きます。さらには明日からも天気がそれほど良さそうでもないので、果たして夏休み中に仕事が終わるかどうか・・・まあ、とにかく頑張りましょう。と言っても、やるのはほとんど夫ですが・・・私は現場監督というか・・・


まずは恵南森林組合(運営は杣人ren)で材木の調達です。先日お願いしておいたヒノキの野地板は手に入りましたが、直径10cmのヒノキの円柱材がなかったので、明日までに用意してくれることになりました。とりあえず野地板を車に乗せ、ホームセンターを回って、パイプや防腐剤を買ってきました。

家に帰ってきたとたんにポツポツポツ・・・野地板は濡れないようにシートをかぶせました。

雨が止んだので作業を始めました。今日はまずは隣の土地に接した部分です。ここは向こう側は山林で何もないので、犬たちが寄りかかったりすることは滅多にありません。そのため、柵もそれほど丈夫な物ではありません。
まず、フェンスの向こう側の草刈りをすると、雑草でほぼ隠れてしまっていたフェンスが現れました。

私たちが越してきて以来、隣の山に人が入ったことはないので、とても荒れています。この鉄の柱がさびて折れてしまったところがありました。取り外すのは大変なので、新たに横にアルミパイプで補強をすることにしましたが、色々問題が出てきました。

とりあえず今日は1本だけ終わったところで、夫の気力が尽きました。。。
明日も午後から雨のようですが、午前中だけでもがんばれるかな?

ウィローの命日

パーマリンク 2014/08/10 20:23:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

今日はウィローの命日でした。2年前の今日、ウィローは夫と私の見守る中で逝きました。骨肉腫でずいぶん痛かっただろうと思いますが、弱音をはくことがありませんでした。しかし最後に骨折してからはさすがに痛みがひどかったようで、初めてウィローの悲鳴を聞きました。そのせいか、ウィローが亡くなったときは本当に苦しみから逃れることができて良かったと思いました。


ウィローは今まで暮らしてきたエアデールの中で、ちょうど真ん中あたりになりますので、多くのエアデールと暮らしたことになります。彼がイギリスから来た頃は、ビル、レッド、ラフティ、メイプルがいました。そして、ダイアン、マーイア、テンコーが生まれました。さらにランディが2011年にアメリカから来てからも1年以上一緒に暮らしています。ひなちゃんだって、半年ぐらいになるまで一緒にいました。
なんとまあ、たくさんの我が家の子たちと暮らしたんでしょう。それにしては、女の子達にも人気がなく、仲良くしていたのはメイプルとマーイアぐらいでしょうか。


2011年8月、マーイアといっしょに椛の湖へ遊びに行ったときのものです。この頃はまだ元気でした。

2012年3月、ドン君が生まれたときなので、ドン君のお母さんが遊びに来たときの写真です。ウィローはいつもと変わらないように見えましたが、この頃から身体の中では変化が起きていたのかもしれません。


本当にいつもマーイアがいっしょにいました。今もきっとマーイアはウィローの側にいるかもしれません・・・

さて、台風11号はいかがでしたでしょうか? 皆さんのお宅では被害はなかったでしょうか?
三重県には広域にわたり避難指示が出ましたが、皆さん大丈夫でしたか?
伊勢のぐらちゃんのお母さんからメールが来ました。被害がなくて良かったです。
ぐらちゃんは新しい運動場を作ってもらいました。

立派な運動場です。幸せだね!ぐらちゃん。

ラルフと阿木川公園へ

パーマリンク 2014/08/09 21:04:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

朝9時前だというのに、恵那の動物病院はもう人でいっぱいです。診察時間は9時からだけど、もう始まっているようでした。
ラルフを2回目のケンネルコフ予防ワクチンのために連れてきました。これもアメリカ行きへの準備の一つです。1時間近くかかりそうなので、先に散歩に行ってくることにしました。


時折パラッとして、いつ降ってきてもおかしくない空模様ですが、少しでも今のうちに散歩してきましょう。恵那の町の中にある阿木川公園です。

涼しくて良かった!ラルフも楽しそうにしています。水遊びもさせてやりたいけど、ベシャベシャで獣医に行くのもちょっとね・・・

阿木川には色々な鳥が集まってきています。川鵜がいました。

ハグロトンボもいました。

パンダだっています(?)
夫が揺らしたら、ちょっとビビッていました。。。

小さな子も遊びに来ています。

もちろんワンコだって来ています。13才のラブラドールと会いました。毎日来ては川で泳いでいるということで、元気そうで若く見えました。

さて、そろそろ病院へ戻ろうか。
このワクチン、鼻に入れるのでラルフは嫌いです。たしかに、鼻に薬入れられるのは私だって絶対嫌です。もうこれで終わりだから、ガマンガマン!

明日から夏休み

パーマリンク 2014/08/08 22:05:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

8月は6日の広島原爆記念日、9日の長崎原爆記念日、そして15日の終戦記念日と日本にとって重要な日が続きます。私たちが子どもの頃は、もっとこれらについても家庭でも話題に出たり、学校でも話を聞いたりと考える時間がたくさんありました。そのせいか子供心にも、8月は夏休みだからって喜んでばかりいてはいけないんだって、何となく心の底にそのことがありました。


今の我が家にとっても8月は色々忘れられないことがたくさんあります。楽しいことは6日はラフティの誕生日、7日はメイプルの誕生日、16日はダイアンの誕生日でした。今はもう3頭ともレインボーブリッジに行ってしまいましたが、この日が来ると彼らのことを思い出します。


そして、悲しいことは10日がウィローの命日、22日がテンコーの命日です。ウィローが亡くなってから2年が経ち、テンコーが亡くなってからは1年が経とうとしています。
テンコーは母親のダイアンよりも父親のウィローによく似ていました。ふたりとも暑い最中に亡くなり、ふたりとも悲しい最後を迎えました。
テンコーのことは1年経った今でも辛すぎて、当時のことをなるべく思い出さないようにしています。


明日から夫の夏休みが始まります。9日間はみんなで一緒に過ごします。天気の良い日にはエアデールパークの大修理をする予定です。
毎年プールを出して水遊びをしますが、今年はひなちゃんも大事な時期なので、水遊びは中止です。ラルフには遊ばせたいのですが、まあラルフだけというわけにもいかないので今年はプールは出さないでしょう。


ひなちゃんとラルフ、少しずつ平常に戻ってきました。

それでもラルフはひなちゃんにくっついていたいようです。

いっしょにならんでいると、本当にかわいい!

ラルフ、お帰り!

パーマリンク 2014/08/07 21:30:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ラルフが帰ってくるよ!”
ひなちゃんに言いました。
朝9時に先生が連れてきてくれることになっています。10分前、ひなちゃんが騒ぎ始めました。ひとりで大騒ぎです。
“ラルフ、ラルフ!どこ?早く帰ってきて!”
どう考えても、そう言っているとしかとれないなき方でした。


昨夜は
“もう我慢できない! どうして私はそっちへ行けないの!”
ヒートが始まって以来、ワンコ部屋からリビングに来ることができません。トトロがいる間は何とか我慢できたようですが、トトロが帰ってひとりぼっちになったら、とたんに文句があふれ出てきました。
ヒートも終盤に入って、そろそろ終わりを迎えますが、まだ匂いは残り、ほんのわずかですが出血もあるかもしれません。


“ちょっとだけだよ”
ランディを別の部屋に入れて、ひなちゃんをリビングに連れてきました。
何と満足げな顔!

さて、ラルフが帰ってきました。ひなちゃんの声が一層強くなりました。庭にひなちゃんを出すと、ふたりとも大喜びです。
“どこ行っていたの? 心配だったでしょう”
ひなちゃんがラルフにお姉さんっぽく偉そうな態度で接しました。トトロとも仲良くしていたひなちゃんですが、やっぱりラルフは特別、もしかしたら息子ぐらいな気持ちがあるかもしれません。

ひなちゃんの思いとは裏腹に、ラルフは匂いが気になって仕方がありません。ひなちゃんのご機嫌を取っています。

ひなちゃんの方にはそんな気持ちがもうないので、しつこいラルフに辟易し出しました。結局また別々の部屋に入れられました。。。

ラルフと遊びたいけど、しつこいのは嫌! 
夜になって少しだけリビングでひなちゃんとラルフを再びいっしょにさせましたが、まだラルフはしつこく言い寄っていきました。
“もう!弟のくせに何やってんの!!”
切れたひなちゃんはラルフをひっくり返して押さえつけました。

トトロが帰りました

パーマリンク 2014/08/06 21:34:15 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

山の中を走り、山を越え、また山の中を走り、次の山を越え・・・我が家からトトロの家まで2時間以上かけて山道コースで送っていきました。


“トトロ、またカーブだよ。座れ!お座り!シット!。ほら、フセ!ダウン! ほら、立たないの!危ないよ!”
峠にさしかかると、ケージに入ったトトロに大きな声をかけながら走ります。
“ごめんね、山道は嫌だったねえ・・・”
高速は暑そうだし、山の中の方が涼しそうで、途中上矢作の森林組合にも寄りたかったし、稲武のどんぐりの里で人気のパンや今が盛りのトウモロコシも買いたかったし・・・トトロにはとばっちりだったかも。。。


トトロの家に着いてお母さんが車まで迎えに来ると、一目散に家に入っていきました。
“トトロ、また来てね”
もうヤダ! なんて思っていないでしょうか。。。


トトロのお父さんとお母さんと一緒に豊橋駅前のホテルへランチに行ってきました。16階、久々に高いところに登ったかも。素晴らしい眺めでした。

前菜の前菜?

今度こそ前菜。一つ一つ丁寧に説明してくれるのですが、あまりにも色々ありすぎて覚えられませんでした。

メインはお魚です。スズキだっかな?

デザートも手が込んでいて素晴らしい!
どれもこれも手の込んだお料理で最高でした。お腹もいっぱい!

トトロの飼い主さんは仕事に戻り、私は観光しながら家に帰ります。
まずは、香月堂アウトレットへ行ってきました。お菓子のアウトレットです。前回夫と来たときに寄ってみましたが、超満員で並んでいたのであきらめました。今日は平日なのですんなり入れました。でも、人はいっぱいです。


お菓子といってもほとんどがケーキ類です。バウムクーヘン、パウンドケーキ、チーズケーキ、種類はそれほど多くはありませんが、とにかく安いです。日持ちもしないものもあれば、かなり長持ちするものもあります。結局、夫の夏休み中のおやつにたくさん買ってきました。


最後にもう一つ、今日の目的である豊川稲荷へお参りに行ってきました。
駐車場がかなり離れていて、そこから歩いていきましたが、倒れそうになるぐらいの暑さでした。すれちがう年配の方もみんな倒れそうに見えて、思わず「大丈夫ですか?」って声をかけたくなるほどでしたが、私もそう見えたかもしれません。

でも、何が何でもお参りに来たかったので、がんばって歩きました。暑さには本当に弱いです・・・

やっとここまで来ました。
“娘が無事にお産できますように!”
“ひなちゃんに可愛い赤ちゃんができますように!”
豊川稲荷は商売繁盛の神さまらしいけど、何でも聞いてちょうだい!

お参りの後は、「ヤマサのちくわ」でちくわやはんぺんを買って、いなり寿司を買おうと思いました。ところが、大好きな壺屋のいなり寿司はこの辺りには売っていないそうです。そっか、壺屋のいなり寿司は豊橋の名産で、豊川のものではないんですね。ちょっと紛らわしい・・・
さあ、ランディとひなちゃんが待っているから帰らなくちゃ!

エアデールつうしん第61号

一昨日の日曜日にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報誌「エアデールつうしん第61号」を会員の皆さんに発送しました。もう受け取って下さった方もいると思います。
今回で61号、自分で言うのも何ですが、よくがんばっていると思います。いつまで編集できるかな?とたまに不安になりますが、考えても仕方がないのでできる限りがんばります。

ショーのレポートが10ページほどあります。

関東、東海、関西の各地で行われたエアデールテリアファンデーのレポートが7ぺーじほど続きます。

今回の「海外からこんにちは」はイタリアのエアデールテリアの飼い主さんからいただきました。

他にも、先日イギリスの犬専門新聞「Our Dogs」にクラブのことやWildernessのことが掲載されたことも載っています。
イギリスのKarinさんの書いた記事は「緊急時に私たちができること」。いざというときのために参考になることです。
おでかけニッポンは東京の会員さんの京都丹後半島の旅レポートです。他にもチャンス君のお兄さんの書く「Dog Kitchen Tokyo」は美味しそうなレシピ満載。彼とチャンス君は6月5日発売の犬ごはんのレシピ本、「わんこがよろこぶ手作りごはん」でも紹介されたそうです。


今回のMy Airedaleは兵庫県のウィリーのお母さんの書いた笑って泣ける話です。「EMMA'S JOURNEY」も物語は新たな展開を見せ、ますます目が離せなくなってきました。皆さん、楽しんでください。


さて、トトロとひなちゃんは庭でボール遊びです。トトロはひなちゃんに追いつけません。。。ひなちゃん、あまりに勢いが良すぎるのでちょっと心配です。

しばらくはあまり走り回らないようにしてほしいのに・・・

トトロも少しずつ落ち着きを取り戻してきたというか、ひなちゃん以外を見る余裕が出てきました。。。仔犬の頃、このコンクリートの幼犬の運動場にいたせいか、休むときはここが好きのようです。

仲むつまじく・・・

パーマリンク 2014/08/04 20:49:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“うおおおぉぉぉぉ~、うおおおぉぉぉぉ~”
ラルフは昨日帰ってきてから、ひなちゃんのことを思い出してはひなちゃんを呼んでいました。ひなちゃんもトトロが側にいるのに、ラルフに返します。
“うおおおぉぉぉぉ~、うおおおぉぉぉぉ~”
見ていてもかわいそう・・・ごはんも喉を通りません。
朝、しつけ教室の先生がラルフを迎えに来てくれました。今日から数日ラルフは先生のところでお泊まりです。きっとその方が心穏やかに(?)過ごせるでしょう。


ラルフがいなくなったら、ランディもいっしょになって騒ぐこともなくなり、静かになりました。時折ピーピー言っていますが、ひなちゃんが相手にしてくれないので、ちょっとあきらめモードです。


さて、ワンコ部屋のトトロとひなちゃん。今日も一日仲良くできました。
エアデールパークへいっしょに遊びに行きました。トトロはひなちゃんの側へ寄っていく機会をねらっています。普通にすぐに仲良く遊ぶ、といかないところがこの時期なんです。トトロには下心いっぱいですから。。。

ひなちゃんも微妙に距離を置くようになりました。テーブルの上なら、後ろから来られないこともよく知っています。
“ねえねえ、ひなちゃん。下へ降りてきてよ”

お水を飲むのもここから。この場所が安全地帯だと確信しています。
あれ?これでは全然仲むつまじくはないですか?
いえいえ、こんな風にちょっとじらしたりしながら、でもちゃんと仲良くもしています。

トトロは明後日帰ることになりました。明日一日、ふたりでたくさん遊んでね。

やっぱりここは涼しい~

パーマリンク 2014/08/03 21:19:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜は東京の家に泊まったラルフ。今朝は6時前から近所の公園へ散歩に連れて行ってもらいました。
愛知や東京に住んでいた頃は、朝の散歩はかかせなかったので、夏はいつも6時前には必ず散歩に行っていました。それに比べると、今は6時はまだ寝ています。。。

朝から散歩なんて贅沢だ!ってランディもひなちゃんも聞いたら怒りそう・・・

朝7時過ぎに夫に電話してみました。
“朝から暑いんだぞー”
朝の散歩を終えた夫とラルフ。電話口を通してラルフの息づかいが聞こえてきます。
“ハアハアハア!!!”
昨日から暑い中でラルフは大変です。


ラルフは今日は国際動物園門学校までお母さんや学校の先生に会いに行ってきました。お母さんは午後から仕事で忙しいので、午前中いっしょに学校で過ごしました。

お母さんの連れてきたワンコたちに久しぶりに会いました。ラルフはちゃんと覚えていますから本当に賢いです。

夕方こちらに帰ってきたラルフと夫。
“涼しい、涼しい~。やっぱり全然違う。ここのありがたみが分かっていない”
たしかに、ここにすっかり慣れてしまったので、町の夏を忘れそうになっています。せいぜい買い物に出かけるときに暑い!って思うぐらいです。


さて、今日のトトロとひなちゃんです。朝は夕べ降った雨のせいで、気温は低いのですがちょっとムシッとしていました。

トトロとひなちゃんは一日中ベッタリ。時折、片方がサークルに入れられてバラバラにされることもありますが、たいていサークル越しでも寄り添っています。。。
“ひなちゃんのことは僕が守るぞー”

多摩センターは盆踊り

パーマリンク 2014/08/02 20:56:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

トトロ2日目です。幸い今日は涼しくて、トトロも避暑地を満喫できるはずなんですが・・・


朝一番のトトロとひなちゃんです。私が草むしりをしている間、ふたりの間には何かしらっ~としたものが・・・
“なによ!私のことほったらかしにしてくつろいじゃって・・・”

ふたりは距離を開けながら、あまり側にも寄りません。
何だろう? この白々しい空気は・・・
草むしりを早々に終えて、部屋に入りました。すると、すぐにトトロとひなちゃんの関係が一変しました。トトロがいっしょうけんめいひなちゃんを追っています。私は邪魔者だったのか・・・トトロが少しずつひなちゃんへの遠慮を解いたのか・・・
せっかく涼しいところでのんびりできると思ったのに・・・トトロの声が聞こえそうです。結局ハアハアと暑苦しい声に変わりました。

ラルフは今日は夫に連れられて東京のお母さんに会いに行ってきました。夕方は東京の家に戻って、多摩センターまで散歩に行ってきました。
後ろに見えるのはキティランドです。

ちょうど多摩センターでは盆踊りをやっていて、すごい人出だったそうです。こんな経験は初めてですが、楽しんでるかな?

それにしても東京は暑いらしく、ラルフもヘロヘロのようです。でも、家に留守番しているランディはもっともっと辛い時間を過ごしているから、ラルフは行くところがあって良かったね。

最後の写真。東濃牧場ではありません。夫が送ってきたもので、多摩センター三越の駐車場の斜面で、ヤギを何頭か飼っているそうです。草むしりをしなくてもいいように実験してるらしいですが、暑いところでかわいそう。。。

トトロ、よろしくお願いします!

パーマリンク 2014/08/01 21:15:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

トトロが夕方やってきました。本当は明日来る予定でしたが、昨日のスメア検査の結果を受けて一日前倒しで、今日お父さんとお母さんが連れてきてくれました。


今日も一日暑い日でしたが、トトロが来た頃にはようやくエアデールパークもほとんど日陰となり、吹く風も少しひんやり感が出てきた頃でした。

そういえば、昨日ひなちゃんがエアデールパークへ来たから、匂いが残っているかな?

メイサちゃんもいっしょにやってきました。しばらくひとりっ子になるけど、ごめんね。
いえいえ、メイサちゃん、実はひとりっこ好きらしいです。きっとお父さんやお母さんにいっぱい甘えて独り占めできるから嬉しいのかもしれません。

“ふつつかものですが、しばらくの間よろしくお願いします”
なんてしおらしいことは言いません。きっと、こう言っています。
“ここ開けてよ!開けてくれないと優しくしないよ”

“開けてやって”
トトロが私の顔を見て言いました。
“もう今日はゆっくり休みなさい!”

2014年8月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2