アーカイブ: 2014年7月

恵那は暑かった

パーマリンク 2014/07/31 22:22:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんを連れて動物病院まで行ってきました。駐車場はすごく暑い!
この時期は動物病院の駐車場では、何台もの車がエンジンをかけっぱなしにして、中で診察の順番待ちをしています。そのためよけいに空気が暑く感じるような気がします。


ひなちゃんもとても出られそうにもありません。

病院の入り口を見ながら、出入りするワンコのチェックをしています。
“ひなちゃん、他のワンコを気にしなくても良いの!”


看護師さんが出てきました。ひなちゃんの番だよ。
入り口のドアまで来たら、急にひなちゃんが緊張し出しました。さっきまで他のワンコを気にしていたのに、もう何も目に入らないようです。逃げ出すほどではありませんが、緊張感が伝わってきます。


診察台の上に自分でピョンと飛び乗るくせに、診察が始まろうとすると飛び降りようとします。。。もちろん、わかっていますから逃がしませんよ!
今日のスメア検査で順調にヒートが進んでいるのが分かりました。そろそろです。

帰りに恵那インターの前の温度計を見たら34度でした。さすがに34度ではどこにも寄れませんね。阿木川公園で水遊びをさせたいと思いましたが、やっぱり今は大事な時期なので止めることにしました。


結局、また帰ってきてからエアデールパークです。

町のようにムッとしてはいませんが、それでもお昼近くなれば暑くなってきました。
ひなちゃんはお腹を冷やすように地面に伏せてばかりです。そのうちに土をかき始めました。もう、帰りましょう。前足がドロドロにならないうちに。

ちまちまと草むしり

パーマリンク 2014/07/30 21:23:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

先週末にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報「エアデールつうしん61号」の原稿を印刷所に送り、今週から印刷に入りました。たぶんあと数日でできあがってくることでしょう。そのせいで今週は少し時間に余裕ができました。ここ数日の私の主な仕事はせっせとランディとラルフを入れ替えては、なるべく注意をひなちゃんの方へ向けないようにすることです。
夏でなければ、毎日順番にどこかへ連れて行くのですが、こんなに暑くてはどこにも連れて行くこともできません。我が家の庭が一番涼しいです。


朝から出かけないときは、少しでも庭の草むしりをするようにしています。昨日の草むしりのお供はラルフでしたが、今日のお供はひなちゃんです。

私の草むしりのやり方は順番に綺麗なところを広げていくというのではなくて、部分的に色々なところをやっていきます。順番に広げていったのでは、庭中きれいなるまでにまた草だらけになりそうだからです。部分的にやったって、あちらこちら取り切れないところがいっぱいなので、あまり変わりはありませんが・・・
そんなわけで庭中がきれいになった、ということはあり得ません。。。

ここが我が家で一番最初に日が当たるところです。朝9時だと半分ぐらいは日向です。それでなかなかやる気が起こらない所なんですが、今朝は汗だくになってがんばりました。

時間ができると、昨年の今頃のことをどうしても思い出してしまいます。そして、それから続くマーイアのことまで思い出し、暗~い暗~い気持ちになります。
そんな時に草むしりは、心の中をからっぽにしてくれるので、ありがたいことかもしれません。

うぃるだねすのお話し...地獄の日々

パーマリンク 2014/07/29 21:11:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

うぃるだねすのひなちゃんのヒートが始まって7日がたちました。7日前からひなちゃんとパパのランディ、弟のラルフはみんな別々の部屋で過ごしています。
それまで毎日毎日いっしょに遊んでいた3頭が、それぞれひとりぼっちになって、みんな退屈で仕方がありません。その上、ひなちゃんの良い匂いが時折風に乗ってふわっ~と漂ってきます。ランディとラルフはその匂いを嗅ぐと、いてもたってもいられない気持ちになってしまいました。


“ひなちゃ~ん、おねえちゃ~ん”
ラルフが悲しそうな声でひなちゃんを呼びます。
“ラルフ~、どこにいるの~”
ひなちゃんがワンコ部屋からそれに答えます。
“ひなちゃ~ん”
ランディもいっしょになって悲しそうな声を出しています。
“こら!みんなうるさい!”
おかあさんが3頭を叱りました。
“今からピーピーないてどうするの!もっとこれから辛くなるんだよ”
そうです。これからもっと地獄の日々が続きます。


“つまんないよー。私もリビングに行きたい!おかあさんの側がいいよ~”
ひなちゃんがお母さんに抗議しています。おかあさんは時々ワンコ部屋へ来て、ひなちゃんを遊んでくれますが、ひなちゃんからするとそんな少しでは全然満足できません。今までならラルフがいつも側にいて、何かしらちょっかい出したりして遊べたのに・・・
“ひなちゃん、もうすぐトトロが来るからね。トトロが来たらいっぱい遊べるよ”
“じゃあ、早く連れてきてよ!”


“パパ~、どこにいるの?”
ラルフが大きな声でランディに話しかけました。
“キッチンだよ”
ランディが答えました。
“どうしてパパとも遊べないんだろう・・・”
“そりゃ、お前がパパに偉そうな口をきくからおかあさんが遊ばせてくれないんだよ”
“だって、パパがパパのくせにひなちゃんのお尻ばかり追いかけるからだよ”
“お前だって弟だろう!”


“そういえば、おかあさんがトトロが来るって言ってたけどアイツのこと?”
ラルフがランディに尋ねました。
“そうだよ、たまにショーの時に会うだろう?”
ランディは雪がいっぱい降った日にトトロがひなちゃんに会いに来ていたのを思い出しました。あの頃も辛い日々だった、ランディはションボリしました。
“なんで僕らはいっしょに遊べないのに、トトロは遊べるの?”
ラルフは不満いっぱいの顔をしていました。それでも、世の中は色々と難しいことがあるんだ、とだけは何となく分かっていました。


ひなちゃんは今はランディやラルフに会いたがっていますが、トトロが来たらきっとトトロとばかり遊んで、ランディやラルフのことは忘れてしまうのに違いありません。
おかあさんがやってきました。
“はい、ランディの番だよ。庭に出なさい”
ランディが庭に出されました。ひとりぼっちで遊べるはずもありません。庭中のひなちゃんの匂いを嗅いでいました。
“パパ、ダメだよ!ひなちゃんの匂いも全部僕の物なんだから・・・”
家の中からラルフの厳重抗議の声が聞こえてきました。
バカな奴だ、何も知らないで、辛いのはこれからだぞ・・・ランディはラルフの声を聞きながら悲しくなりました。

スイカの効能

パーマリンク 2014/07/28 21:47:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

土曜日にらっせいみさとの野菜直売店でスイカを買ってきました。そのスイカ、皮が薄くて甘くて美味しいこと。普通サイズよりちょっと大きめのスイカですが、土曜日と日曜日の2日間で夫と二人で食べきりました。


と言っても、我が家のあと3つの口もスイカが大好きなので、お手伝いはしっかりしてもらいました。
土曜日は特に暑かったので、スイカの美味しさが倍増した感じでした。たぶん土曜日に半分以上は食べたと思います。すると・・・
夜中に私は2回もトイレに起き、ワンコたちも夜中にトイレコール。夫が順番にさせていました。本当にスイカって利尿効果てきめんなんですね。昨日はさすがに念を入れて、もう一度寝る前にトイレをさせたので、起こすことはありませんでしたが、私はやっぱり1回起きました。
そんなに特にスイカ好きという訳ではないんですが、今回は美味しかった。。。


週末の行動は犬たちにも予想が付かないらしく、何となくソワソワしているので疲れたのか、今日は一日静かです。みんなケージに入ってひたすら寝ています。
今日は風も通り、湿気もあまりないので、気持ちの良い一日でした。
この時間はラルフのリビングでの自由時間なんですが、結局ケージに入って寝ていました。

ランディはキッチンのケージでグーグー。ランディも自由時間になっても私のそばにいるだけです。

ひなちゃんは出血が多いので、リビングに来させるわけにはいきません。一番退屈しているのがひなちゃんです。

時々部屋に行って遊んでやりますが、つまらないよねえ。テンコーがいてくれたらどんなに良かっただろうね。
「もうすぐトトロが来るから我慢してね」
彼女に言える精一杯の慰めです。

そのトトロのお母さんからドクターイエローを見ましたって、写真が送られてきました。何でも「見ると幸せになる」そうです。私は見てないけど、少し幸せのお裾分けを頂いた気分なので、このブログにも載せてまたお裾分けをしましょう。

健康診断は嫌いだ~

パーマリンク 2014/07/27 21:41:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

年に一度の健康診断、昨夜から何となく憂鬱・・・年に1度と言ったって、昨年はさぼったけど。。。
名古屋駅の病院まで行ってきました。幸いにも今年は日曜日が予約が取れたので、夫に車に乗せていってもらいました。付き添いというわけではなく逃亡しないためかな?
2時間近く夫はウロウロとどこかへ行き、私は嫌~な時間を過ごしました。今日のために1週間ぐらいは食事に気をつけるつもりでしたが、ほとんどできなかったので、今年の血液検査は悪いかも・・・


まあ、いいや、とにかく終わったから。昨夜9時以降水も口にしなかったので、お腹がすきました!バリウムでいっぱいのお腹なんて嫌です。
迎えに来た夫と病院のビルの地下へ行きました。せっかく名古屋へ来たんだから私としては絶対「名古屋めし」です。夫はいつでも食べれるので、積極的ではないですが・・・ここは譲れない!


健康診断終わったから、何でも食べようっと!矢場とんもいいなあ~

でも、やっぱり山本屋本店にしようっと。

お腹がすいたから、天ぷらも入れて、ご飯も取って。がっつり食べちゃおうっと。

さて、一日お留守番のワンコたち。つまらなかったねえ~。夫が順番に散歩に連れ出しました。今日はここは涼しかったんです。
カメラを持って私が外に出たときは、ラルフの番でした。その前にはひなちゃんが一番に行ってきました。ラルフ楽しそうです。

坂道をゆっくり登る私を待っててくれてるの?

日陰が続くので涼しいです。

帰りはやっぱりエアデールパークに行きたいって立ち止まります。

ラルフの写真ばかりになりましたが、このあとはランディも散歩に行ってきました。

散歩なんか行けません

パーマリンク 2014/07/26 20:58:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝一番で動物病院へ行く予定でしたが、ちょっとだけ出遅れました。それでも動物病院へ着いたのは、診察時間が始まる前でした。でも、もう車は7,8台止まっていました。待合室にはそんなにいなくても皆さん暑いので車の中で待っています。
私たちも車の中から出ることができません。朝9時前なのに30度は超えています。とんでもなくジリジリと太陽が照りつけていました。


今日はランディとラルフが車に乗っています。ランディは狂犬病、ラルフはケンネルコフ予防ワクチンです。ふたりともひなちゃんから引き離して、気晴らしもできるかな?と思っていましたが、残念ながら帰りの散歩はとてもこの暑さでは行けそうもありません。たとえ、ダムの辺りでもこの様子では無理でしょう。


“今日は安静にしてください”
先生が言いました。いつもなら、“無理です~”と心の中で思うのですが、今日は大丈夫です。遊び相手がいないし、今は男の子たちは行動が制限されていますから。

“せっかく出てきたのに、どこにも寄れないなんて可愛そうだね”
そうだ!良いところがありました。我が家のエアデールパークです。ここなら何とか遊ぶことができます。まずは、ランディから。

1頭じゃあ、走ることもありません。。。しばらくフラフラしたら早く家に帰りたそう・・・

ラルフの方が嬉しそうに少し走っていました。

山の斜面を行ったり来たり・・・しばらく遊んでから家に入りました。
“ほら、ふたりとも今日は安静にしよう”

クチナシの花が咲いています。そんなに大きな木ではありませんが、近くに行くと甘い良い香りが漂ってきました。

多治見は39.3度

パーマリンク 2014/07/25 21:12:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今朝、庭のムクゲが咲き出したことに気づきました。年々木が大きくなり、すいぶん上の方で咲くようになったので、気づくのが遅れたのかもしれません。

一昨日から我が家は大変なことになっています。とうとうひなちゃんにヒートが来ました。このところ、ランディとラルフの仲も微妙に嫌な感じがありました。ラルフにとってはひなちゃんは「僕の物」と思っているようで、ランディに強い態度を取るときが出てきました。


ひなちゃんをふたりから離すことはもちろんですが、ランディとラルフもシーズン中はいっしょにさせないことにしました。となると、3頭を別々にしなければならず、今までいっしょに遊んでいた子たちが庭に出てもポツリとひとりぼっちで過ごすことになりました。


ひなちゃんはラルフといっしょに遊びたくて仕方がないし、ラルフももちろんひなちゃんの側にいたくて仕方がありません。時々、ふたりの呼び合う声が悲壮な感じがします。これから3週間近く辛いランディとラルフにとっては地獄の日々が続きます。。。

午前11時、明智町を通ったら、道の温度計が36度を示していました。びっくり!
我が家も午後1時頃からジリジリと暑くなり、とうとう30.3度になりました。夕方のニュースを見たら、多治見は39.3度。我が家も暑くなっても当たり前です。。。それでもクーラー無しの30度ですから、ありがたいことです。

昨日は中津川の友人とランチに「ズッパ」へ行ってきました。夏らしいメニューです。冷たいとうもろこしのスープ。

生ハムとアボガドの冷製パスタ。

ここはデザートも豊富で、みんな手作りですから本当に美味しいです。

今度の日曜日は私の健康診断です。それまでに少しでも甘い物を控えて、血液サラサラになる食事に心がけようと思っていましたが、結局無理でした。。。

アクア・トトぎふ

パーマリンク 2014/07/24 22:08:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

連休3日目の21日、2日間留守番でワンコと共に家にずっといた夫が出かけたいと言いました。
行き先は東海北陸道 川島ハイウェイオアシスにある「アクア・トトぎふ」です。ここは世界最大級の淡水魚の水族館ですが、何しろ連休3日目、夏休みが始まったばかりなので、混んでいることは目に見えていました。


でも、3日間も私を鹿児島まで遊びに行かせてくれた夫の頼みは絶対です。。。
“じゃあ、行こうか・・・”


同じ岐阜県ですが、西の端っこと東の端っこで、我が家からは名古屋に行く方が全然近いところです。一般道から入りましたが、駐車場も満車で、ずいぶん遠くの駐車場へ停めてきました。

入場券を買うのもこの列。いつのことやら・・・私は先に入館して涼しいところで待っていましたが、入場券を手にした夫が思ったよりも早く来ました。

まずお出迎えはアルダブラゾウガメ。昔、娘が子どもの頃、拾ってきた亀に噛まれて大変だったことがあり、それ以来亀は怖いです。。。

次にカピバラ。カピバラってネズミの仲間です。実際ネズミなんて大嫌いなのに、この癒やされ感、何なんでしょう。

カワウソ登場。本当の渓谷のようにステージが作ってあるので楽しそうです。

だんだん水槽にいる魚が多くなってきました。これは1m以上あるイトウです。

メコン川に住むメコンオオナマズ。

これは何だっけ?

すみません、だんだん飽きてきました。。。そろそろ帰りたい・・・

帰りは可児市の湯ノ華アイランドへ寄ってきました。温泉の方は行っていませんが、産直市場の方を見てきました。野菜だけでなく、養老ミートや知多の魚太郎が入っているので色々あります。
魚太郎で干物を買ったり、色々買い物して帰ってきました。

九州鹿児島の旅 3日目

パーマリンク 2014/07/23 22:06:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

“せっかく九州に来ているので、鹿児島まで会いに行きます!”
と電話をくれたのはwish君のお母さん。九州と言ったって、wish君のお家は福岡、九州の一番北、マリーちゃんのお家は鹿児島の一番南。九州は南北で600kmってどこかに書いてあったから、ほぼその通り600kmも離れているんです。。。


でも、せっかくそう言ってくださるので、何か良い方法はないものか・・・と、3日目に空港へ行く前に霧島へ行くことにしました。フライトは夕方5時10分なので、最後の日もしっかり有意義に過ごせそうです。
霧島だって福岡からは決して近いわけではないでしょうが、それでも少しは距離が短縮できるでしょう。


“マリーちゃん、ありがとう!元気で長生きしてね!”

枕崎港をあとにして、海から山へ走ります。

九州自動車道に入り、桜島サービスエリアで休憩しました。桜島は今日も静かでした。

鹿児島名物の両棒餅(ぢゃんぼ餅)です。みたらし団子のような甘いたれがかかっていますが、餅はもう少し柔らかな感じです。
そういえば、鹿児島の食べ物は甘い物が多いので驚きました。味噌汁も甘いし、どうやら醤油が甘いらしいです。

空港近くのJR嘉例川駅までやってきました。当初、行きは空港からここへ回ってJRに乗り継ぐつもりでしたが、どうしてもちょうど良い接続がなかったので、あきらめて国分へ回りました。


ここに寄ったのはお弁当を買うつもりでした。ここのお弁当は九州の駅弁大会でも常にトップに来る人気のお弁当ですが、予約以外はほとんど手に入れることが難しいそうです。でも、この日はちゃんと6個手に入れることができました。

観光列車「はやとの風」が5分ぐらいで入ってくるというので、待つことにしました。ここで5分停車して、乗客が駅舎を見学したりするそうです。

さて、少し遅れて霧島へ再び向かいました。wish君はもう来てるかな?
霧島の国際音楽ホール「みやまコンセール」でwish君たちと待ち合わせしていました。ここなら日陰もあるので、涼しいところでみんなでお弁当を食べるつもりでした。


ほら、もう来ていました。wish君に会うのは、子犬の時に我が家を出て行って以来のことです。“wish君、こんにちは!”

ひなちゃんにそっくりです。やっぱり同胎犬ですね。こんな暑い日にwish君が少しでも快適に過ごせる場所があって、本当にラッキーでした。

皆さんお腹がすいたので、何はともあれお弁当の時間です!かれい川弁当、美味しくてビックリでした。マリーちゃんのお母さんが用意してきてくれた桃やマンゴのデザートも最高!あー、また食べ過ぎました。

さっきまでお利口に待っていたwish君、ご褒美をもらっています。

風が通る場所なので、割に涼しいところでしたが、それでもそろそろ暑くなってきました。wish君ともお別れです。家族の皆さんと一緒にパチリ。今度は飛行機でwish君も一緒に遊びに来てね。

霧島温泉にも入りました。何だか空模様が怪しくなってきました。

空港へ行く途中で、塩浸温泉にも寄りました。ここは坂本龍馬が妻お龍を連れて日本最初の新婚旅行に訪れたところだそうです。

ちょうど空港に着く前に雨が降り始めました。梅雨明けとはいうものの不安定な天気の中での旅でしたが、ずっと雨に当たることもなくラッキーでした。


マリーちゃんのお母さんとお姉さんには本当にお世話になりました。3日間、あちらこちら連れて行っていただき素敵な時間が過ごせました。本当にありがとうございました。


空港ではさつまあげ、かるかん、フェスティバロのラブリー、などを買いました。機内持ち込みのカバンが満タンになるまで詰め込んだので、帰りの荷物の重たかったこと!
帰りは夫に瑞浪まで迎えに来てもらいましたが、ちょうど雷と大雨の真っ直中でした。

九州鹿児島の旅 2日目

パーマリンク 2014/07/22 22:36:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

鹿児島2日目の朝。
“おはよう!”
マリーちゃんのお家には猫のゆいちゃんもいます。可愛い子です~

ちょっと朝方雨が降ったみたいですが、天気は何とか大丈夫そうです。今日はマリーちゃんのお母さんと妹さんといっしょに見学に連れて行ってもらいます。
まずは枕崎お魚センターに寄りました。まだ朝が早いので、お客さんはほとんど来ていませんでした。普段見かけたことのない魚もいっぱい売っていました。

枕崎の名所立神岩を見ながら、南さつま市の坊津へ行きました。

普段山ばかり見ているので、海を見るだけで心が躍ります。天気がもう少し晴れて青空が見えるともっと綺麗だと思いますが。

椰子の木と海の取り合わせは異国情緒たっぷりです。

また枕崎の方へ戻ってきて、薩摩酒造 「明治蔵」へ寄りました。今は焼酎を造る時期ではないので、仕事は見られませんが、中を見学させていただけます。アルコールは全然飲まない私ですが、工場見学は好きです。。。最後にはお約束通りお土産コーナーがあり、ちゃんと「白波」を買って家に送ってもらいました。

今度は進路を指宿方面に取って、開聞岳を見ながら走ります。

唐船峡のそうめん流しに行ってきました。駐車場で車を降りると、外はジリジリと暑くなってきましたが、下にくだってくると、そこは別世界のように涼しいところでした。

この流しそうめんが美味しいこと!流れが相当速いので面白い~。他にも色々付いてきて食べきれません。

これは「がね」と言って鹿児島の名物で、サツマイモの天ぷらです。鹿児島ではカニのことを「がね」と言うそうで、形がカニに似ているところからそう呼ぶそうです。サツマイモが甘くて美味しいです。結構これははまります。カロリー高そうなので、もうやめなくちゃと思いながら手が出てしまいました。

ここはJR日本最南端の駅、西大山駅です。開聞岳を背に周りにひまわりがいっぱい咲いていて綺麗でした。ビックリしたのは観光客の多さです。何もないところですが、皆さん見に来ていました。

さて、いよいよ知覧に入ります。いつのまにか天気が良くなり快晴です。武家屋敷庭園を見に寄りましたが、日陰が何もなく歩くのも大変でした。

江戸中期に造られた7つの庭園があるそうですが、4つぐらい見たところでギブアップしました。。。

そして最後に知覧特攻平和会館へ行ってきました。そこには1,036人の隊員の遺影と遺書などがありました。改めて写真を見ると本当に若い子たちがなぜ?と心が締め付けられます。
たくさんの人が見に来ていました。中には若い人も大勢いました。こうやって伝えていくことの大切さを感じた時間でした。

さつまいも畑と茶畑がずっと続く道を帰ってきました。
“マリーちゃん、ごめんね。お留守番で”

しばらく休憩してから夕飯は南さつま市の人気日本料理の店「万のせ」へ行きました。懐石料理で本当に食べきれないほど美味しい物が次から次へと出てきました。

今晩もゆっくり眠れそうです。。。

九州鹿児島の旅 1日目

パーマリンク 2014/07/21 21:52:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 旅行

ただいま!昨夜九州から無事帰ってきました。紀伊半島あたりで気流が悪く、飛行機は真っ黒な雲の中に突入したら恐ろしく揺れました。ドキドキしましたが、先日伊勢のぐらちゃんのお母さんからいただいた伊勢神宮のお守りを握りしめていたら、いつもより平静でいられました。。。


楽しい思い出をたくさん抱いて帰ってきました。今日から写真と共に旅行記(?)を書いていきます。iphoneで撮った写真を何枚かフェイスブックにもUPしたので、若干そちらと同じ写真が重なります。


18日金曜日、朝7時に家を出ました。
“ちょっと行ってくるよ”
いつも買い物に行くときと同じように出てきたのに、ワンコたちはなにやら不安な顔をしていました。どうしてこんなに勘が良いんでしょう。
明日、明後日は夫が休みですが、今日は夕方夫が帰ってくるまでは一日中ワンコだけで留守番です。お利口にね!


空港で搭乗する前にカメラの取扱説明書を読みあさりました。新しいカメラしか持ってきませんでしたから、何とか使いこなせるようにならないと・・・
飛行機もこんなに綺麗に撮れたらから大丈夫かな?

鹿児島空港に12時半頃到着しました。バスの時間が1時45分なのでたっぷり時間があります。重たい荷物を引きずりながら、空港のレストラン街をウロウロ。やっぱり鹿児島は黒豚でしょう。

バス乗り場へ出てみると、むわっ~~、予想はしていたけど暑い!空港から出るバスは立派なリムジンバスと思っていたけど、残念、ただの市営バスのような感じでした。たぶん鹿児島市内へ行くのはもう少しちゃんとしたバスだと思いますが、なにぶん私の行き先は「国分駅」普通の人はそんな回り道はしません、

わざわざJR国分駅に出たのは、日豊本線に乗って海の近くを走る電車に乗って、ここから桜島を見たかったのでした。
国分駅はもっと小さな駅かと思ったら、結構乗客がいました。ちょうど夏休みが始まる前の高校生らしい子たちがいっぱいいました。電車のシートはなかなかおしゃれというか、座り心地はそれほど良くなかったけれど楽しい電車でした。

もっと海の側ばかり走るかと思ったら、かなり鹿児島市内に近づいてきてからでした。椰子の木の街路樹はやはり南国を思わせるものでした。

桜島が見えてきました。上の方が煙って見えるのは雲があるからで噴火しているわけではありません。あとで聞いたところによると、よく「吹く」そうですが、私がいる間は吹きませんでした。

3時10分過ぎ、ようやく鹿児島中央駅に到着しました。改札口で待っていてくれたのは、マリーちゃんのお母さんと鹿児島市内に住む妹さんでした。3日間、妹さんもいっしょに枕崎市のマリーちゃんの家に行き、3人であちらこちら回りました。
まずは、「白くま」を食べに行ってきました。うちの近くのスーパーでも白くまの氷が売っていますが、お店で食べるのは絶品だとか・・・
お店の前は並んでいましたが、思ったより早く中に入れました。

注文したのは一番オリジナルな「白くま」のSサイズです。Sって言っても十分な量がありました。隅々まで練乳に浸された氷の美味しいこと、暑い時期に来たからこそ美味しい一品です。

枕崎に行く前に、鹿児島市内の「維新ふるさと館」へ寄りました。

ここでは西郷隆盛と大久保利通のことを学べ、ちょうど始まったドラマでは等身大の人形が現れ、維新へのいきさつが目の前で繰り広げられます。これがなかなか見応えあって面白かったです。
さて、今日はもう遅いので枕崎市のマリーちゃんちへGO!!

“こんにちは、マリーちゃん”
約12年ぶり・・・マリーちゃんは9月に12才になります。メイプルとウィローの子です。耳の形やボディの黒はウィローそっくりだけど、全体の雰囲気はメイプルそっくりです。ウィローとメイプルのふたりに会えたような気がして嬉しくなりました。マリーちゃんは寝ているときが多くなったけど、まだご飯はしっかり食べて元気そうでした。

今晩は近所の居酒屋さんで夕飯をいただきました。

まずはやっぱり枕崎だからカツオかな? 美味しい~~。他のものも美味しかった!お腹いっぱいになって1日目が終わりました。

好きな子へのプレゼント

パーマリンク 2014/07/17 20:20:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“あぁぁぁ~、まただ~”
ワンコ部屋のドアを開けると、サークルに入っていたはずのひなちゃんがサークルから出てラルフの朝ご飯をあさっていました。。。
夕べもひなちゃんはラルフのご飯を食べてしまったんです。ランディにご飯をやったり、片付けものをしたり、ほんのちょっと間にこんなことに・・・


そもそもサークルの扉はひなちゃんには開けれません。ということは、ラルフが外から開けてやってるんです。ヒートが近いひなちゃんは女王様のごとく振る舞っていますから、ラルフはひなちゃんのご機嫌を取っています。
“ご飯、もっと欲しいの? 僕のあげるよ~”
ラルフからのプレゼントが絶えません。ひなちゃんのご飯はどんどん減らされても、ラルフのご飯をしっかり食べて、またプクプクしてきました。


それで食事はラルフを別の部屋で食べさせようとすると、上の肉だけ食べて終わり。
“残りはひなちゃんにやって!”
もー、ラルフ!君が食べなくちゃダメなの!結局、ラルフへはあの手この手で食べさせるしかありません。。。


“パパ、ひなちゃんにプレゼントしたことある?”
ないよね、ランディ。ご飯をのこしてひなちゃんにやるなんて絶対無理です。

ラルフもしっかりご飯食べて!

ふたりでひなちゃんの匂いばかり嗅いでいなくていいの!

ひなちゃん、またダイエットだよ!

明日から、鹿児島へ行ってきます!
つうしんの編集もまだ原稿が来ていないところはのぞいて、ほとんど終わりました。これで心おきなく遊んで来れそうです。


明日は友だちが鹿児島空港まで迎えに来てくれることになっていましたが、私は電車も乗りたいので空港からバス、日豊本線と乗りついて鹿児島の市内まで行き、そこで友人と会うことにしました。海の横を走る電車に乗るのがすごく楽しみです!
日曜日は帰りが夜遅くなるので、ブログはたぶん月曜日になるかもしれません。では、行ってきます!

ランディ、お帰り!

パーマリンク 2014/07/16 22:08:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“こんにちは!”
お昼前に中津川のしつけ教室の先生の自宅まで、ランディを迎えに来ました。
今まで静かだった先生の家からランディの声が聞こえてきました。迎えに来たって喜んでいるのか、遅い!って怒っているのか・・・


ランディはさっさと車に乗り込みました。しっかり散歩も行って、昨夜も今朝もご飯も残さず食べて、夜はぐっすり眠ったらしい・・・案外、私たちがいなくても平気なのかもしれません。かえってラルフの方がちょっとしたことで食欲が落ちてしまうのが心配です。


3年前ランディがアメリカからやってきたとき、なかなかご飯を食べてくれなくて、普通に食べるようになるまで1週間ぐらいかかったような気がします。ラルフももう少し成長したら、精神的にもしっかりしてくるかなあ・・・


“さあ、帰るよ”

今日は恵那も暑い!とてもこんな時間に散歩なんて行けません。でも、まっすぐ帰るのは嫌だよね。ちょっとだけ阿木川ダムに寄りました。
でも本当に暑くて足が火傷しそうです。日陰もそんなにないから、とても歩けません。

家に帰ったランディはしばらくワンコ部屋でひとりで休憩です。ひなちゃんもラルフもランディが帰ってきたことが分かって、ホッとしたかな?
夕方になってまた3頭で庭で遊びます。

ランディはひなちゃんをしつこく追いかけるので、ラルフに追い払われました。

静かすぎる~~

パーマリンク 2014/07/15 21:35:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

2週間ぶりのしつけ教室。今日もひなちゃんは完璧~かな?
最初にフセしてマテで私が離れても落ち着いて待っています。先生が近くをフラフラしてもじっと我慢です。尻尾がパタパタ動いても、少しだけ身体の向きがふらついても絶対立ち上がりません。

その後のレッスンも順調にこなしていきます。動きも軽くてリズミカルです。いっしょに練習していても気持ちいいです。褒め言葉がいっぱいいっぱい出てきます。


それに比べてラルフ君。やる気無しのダラダラした態度。言われていることは分かっているのに、やりたくない~。このやる気のなさをどうしたらシャキッとするのかしら。


それにしても不思議です。普段の生活の中ではどちらが見張っていなくても大丈夫かと言えば、それはラルフです。ひなちゃんは油断も隙もありません。目を離したらすぐに何かイタズラばかり。とてもトレーニングの時はちゃんとやれるようには見えません。。。だからひなちゃんの方がよく叱られています。


今日はランディが先生の所へお泊まりに行きました。ランディはアメリカから来て以来、どこにもお泊まりしたことがありません。いつのまにか私たちにベッタリで甘えん坊になってしまいました。何かあったときに預けれるように、少し練習することにしました。


午後からひなちゃんとラルフの2頭しかいない我が家はシ~ン・・・あまりに静かすぎる・・・ラルフは始めリビングにいて、次にワンコ部屋のケージへ。

ひなちゃんはキッチンのケージでひっくり返って・・・約4時間、出てきませんでした。

進んでるけど進まない

パーマリンク 2014/07/14 20:46:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日のブログに訂正箇所があります。夫は蜂の巣を駆除しようとしたわけではなく、草刈りしていて突然チクッと来た後に、蜂の巣に気づいたそうです。
私は蜂の巣を駆除しようとしていて刺されたとばかり思っていたので、内心「まあぁ~、そんなことするから・・・」と思っていました。そんなことするわけないか・・・と言うことで、ここに訂正します。


週末が終わり、鹿児島へ行くまでにあと4日間。今日はしっかりつうしんの編集が進むはずでしたが、思ったよりは進みませんでした。明日からも何かと予定があり、一日中パソコンの前に座るのは無理ですが、気持ちよく出かけるためには少しでもたくさんやっておきたいです。


ワンコたちはおかげで私に遊んでもらえる時間が少ないかもしれません。それでも暇を見つけては庭で遊んでいます。
3頭いっしょに並んで写真を撮るのは本当に難しいです。ひなちゃんとラルフは「マテ」ができますが、ランディは何もできないので私が下がると付いてきます。。。

私が呼ぶと、ランディが一番前に割り込んでくるくせに、3頭だとランディはいつも後ろに下がっています。そりゃ仕方がありません。ひなちゃんとラルフの間には入り込めません。

ラルフもちょっとひなちゃんに遠慮がちです。ひなちゃんのヒートいつ来るのかなあ?

ハチに刺された~

パーマリンク 2014/07/13 21:42:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ハチに刺された~私ではなくて夫です。それも昨日、草刈りをしていた時でした。
小さな蜂の巣を見つけ、駆除していたときにチカッと痛みを感じたそうです。軍手の上からだったので幸いでしたが、すぐに庭に戻ってきたので、刺されたところを吸い出して、水で洗い流し、冷やしながらしばらく休んでいました。


もう大丈夫、と言って再び仕事に戻りました。それからも大丈夫そうでした。。。
ところが、今朝5時に突然ものすごいかゆみに襲われたそうです。それからは時折かゆみがひどくなり、今日になったら手が腫れてしまいました。
右手の親指から全体に腫れが広がり始めました。

私は今日はひなちゃんのトリミングを3時間するつもりだったので、夫といっしょにやりました。指は痛そうに見えますが、かゆいだけで痛くはないということでした。
でも、指が動きにくいのでトリミングはちょっと大変だったようでした。


お昼過ぎまでかかってトリミングを終えると、遅いランチに瑞浪の「キャビン」まで買い物がてら行ってきました。
リフォームしたので明るいお店に変わっていましたが、どちらかというとファミレスっぽいかな?

広いお部屋があるので、たくさん人が来ていました。
値段もリーズナブルで何より早いのが嬉しいです。

朝からがんばってトリミングしていたので、お腹がすきました。

夜になっても、夫の指の腫れは引かず、むしろひどくなったかもしれません。やっぱり明日は医者へ見せた方が良いと思うけど・・・

働くのは3時間

パーマリンク 2014/07/12 21:13:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

私がワンコたちのトリミングをするときは、3時間がリミットです。。。3時間過ぎるとやる気が急速に失せます。あとは夫にお任せ、またはどうしてもやらなくてはいけないときは、次の日に持ち越しします。(最近は持ち越しもあまりないけど・・・)
同様に私の外仕事も3時間が限界です。3時間働いた後は十分な休息が必要なんです。


“今日はやるぞ!”
意気込んで目が覚めましたよ。あのくしゃくしゃな庭を見るのはもうたくさん!少しでも綺麗にしないとイライラしてきそうです。
夫は草刈り機、私はスコップを持ってそれぞれの仕事に突入です。ワンコたちは私といっしょの側で邪魔するのが仕事かな?


とりあえず庭の方は真ん中周辺だけです。一日で全部は無理です。それでもちょっと離れたところから見れば綺麗になりました。あまり近くからは写せませんが・・・

今度は場所をエアデールパークに移しました。ガクアジサイが真っ盛りです。綺麗です~。いつのまにか大きな木になったものです。

パークの前も草刈りしてもらいました。

中の方もざっと綺麗にしました。3時間ではここまでが精一杯です。でも、身体はもう限界なので、これ以上は働けません。

午後からも休む暇なく色々とやっていました。今日は疲れました。。。

マーちゃんがいるの?

パーマリンク 2014/07/11 21:05:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日の写真はまた春日井のカフェ「モモ」の10食限定のお弁当から。
愛知県の友人と待ち合わせて行ってきました。最近、ちょこちょこ来ています。
残念ながら今日はカノンのお母さんが留守だったので、カノンには会えませんでした。

デザートには手作りのレアチーズケーキです。本当に美味しい~。

春日井が暑かったので、家が心配になってランチの後はまっすぐ家に帰ってきましたが、うちは思ったほど暑くなくってよかった。
こんな風に数時間出かけるときも、最近はラルフがよくひとりでケージに入っています。これも練習、練習!


さて、みんなで庭に出ると庭は草だらけです。先日切った梅の木の枝もそのままになっているし、雨が降った分だけ雑草もすくすくと育って見るだけでうんざりです。

ひなちゃんも汚いところに入り込んでいるし・・・何だかみんなの身体も汚いです。。。週末はお風呂だね!

ひなが突然パソコンの部屋のところへ行って、中に向かって吠え始めました。
“こら、ひな!マーちゃんはいないよ”
誰も部屋にはいないんだよ。3頭とも庭にいるじゃないの・・・マーイアが亡くなったことを忘れちゃってるんだろうか。
でも、ひなちゃんの様子は明らかに誰かがいると信じてるような感じです。マーイアがいるのかな・・・来ているなら、どうか霊感の全くない私にでも分かるようにしてほしい。

新しいカメラ

パーマリンク 2014/07/10 21:15:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

昨日から心配していた台風も今のところたいしたことはありません。
本当は今日は中津川の友人に山の中の初めて行くお店に連れて行ってもらうはずでした。1ヶ月も前から予約して楽しみにしていました。
昨日の電話では「大丈夫じゃない?」と軽く言っていたものの、昨夜の南木曾町の土石流のニュースを聞いてちょっと心配になりました。
今朝になって彼女に連絡すると、彼女はちょうど昨夜南木曾町にいて、土砂崩れで通行止めになった道路のおかげで避難せざるを得ない羽目となり、道路が片付いて通れるようになった夜中にようやく自宅に帰ってきたということでした。


“やっぱり今日止めようか・・・”
せっかくだけど、やっぱり危ないことはやめておきましょう。その代わり、また別の日に予約取り直してもらったので、今度こそ連れてってね。


中津川の銀行まで行くのもやめにして、何とか郵便局で用事を済ませるために昼近くになって出かけました。
何だか車が少ない・・・そんなに雨が降ってるわけでもないのに、町が静かです。。。
みんな台風に備えて出かけないようにしているのかなあ・・・
もともと、そんなに賑やかなところではありませんが、それでも車が少ない気がしました。


おばあちゃんの店に行くと、今日は警報が出ているので学校が休みだということでした。そうやって聞くと、早く家に帰らなくちゃ!とあわてて帰ってきました。


でも、その後もそれほどひどい雨は降っていません。昨日の方がよく降りました。
“これなら、行けたかも・・・”
いえいえ、やっぱり無理しなくて良かったです。


今日届いた新しいカメラ、夫が自分のために買いました。アメリカ行くときに持って行くつもりです。でも、その前にちゃんと使えるかどうか試した方が良いから、私が鹿児島行くときにテストしてきます。

ムシムシとゴロゴロ

パーマリンク 2014/07/09 22:02:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝、カーテンを開けると青空が見えました。
“あらっ、天気いいじゃん!”
てっきり雨だと思っていましたが、これならワンコたちも庭でたくさん遊べそうです。


昨日からこの辺りもムシムシしてきましたが、今日は昨日よりもひどいです。久しぶりにあちらこちらの窓を開けました。部屋の中がムッとしていたのが少しはマシになりました。それにしても湿度が高すぎる。。。ここはいつもあまりジメッとしていないので、こんな日はちょっと不快です。


カラッと晴れているわけではないので、逆に涼しそうな気がしてワンコたちを何度も庭に出しました。ところが、やっぱり湿度が高いのでみんあハアハア言っています。

ひなちゃん、ヒートが来そうで来ません。ランディもラルフも反応して匂いばかり嗅いでいるのですが・・・スパッと来てくれるといいのに。まるで今日の空のようにウジウジしています。

女王様のように振る舞うひなちゃん。特にランディにはマジギレしています。。。お父さんのくせに匂いばかり嗅いでるからです。。。

“ゴロゴロゴロ”
昼から雷が鳴ったかと思うと、雨が降り始めました。さっきまでのジトジトが急に消え、私はまた雨が入らないようにいくつか窓を閉めました。それでも涼しい感じがしました。
“涼しくなったよ~。気持ちいい~。ゴロゴロぐらい平気だよね”
ワンコたちも気持ちよさそうに眠っています。かなり雷が強くなってきました。雨もドンドン降ってきます。庭をみると、すっかり池ができています。見ているうちに怖くなりました。
やっぱりムシムシも嫌だけど、ゴロゴロも嫌です。

ラルフのアメリカ留学

パーマリンク 2014/07/08 21:42:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

さあて、そろそろつうしんの編集はおしまい!今日のところは、ですよ。
今日はちょこちょこと用事があったりして、なかなか編集が進みませんでした。
歯医者も2回目の治療で、せっかく少しずつ落ち着いてきたのに、またかみ合わせると痛い~こんなものなんですかね。歯の治療ってあまりしたことがないからよく分かりません。


今年の初め頃から予定していたラルフのアメリカ留学の準備がだんだん忙しくなってきました。実はラルフは9月25日から夫といっしょにアメリカに行くことになりました。夫といっしょにランディの実家JOVAL犬舎にお世話になります。10月始めのモンゴメリ展にも出陳します。その前後の週末のショーにも出陳する予定です。夫はラルフが少しでもアメリカ生活に慣れるように、3週間ほどいっしょに滞在することになりました。


その後は、JOVAL犬舎のヴァレリアがラルフを預かって、ショーイングしてくれることになっています。彼女は獣医が本業ですが、ブリーダー、ハンドラーとしてもアメリカのエアデール界のトップに立っています。ここ数年、大きなショーではほとんとJOVALの犬が賞をいただいています。
そんなに忙しい中でラルフを預かっていただけることに本当に感謝です。
予定では6ヶ月ほど滞在します。
モンゴメリ展へはラルフの東京のお母さんやクラブの友人も見に行くことになっています。本当は私もちょっと行きたいけど、ワンコのお留守番がいないので我慢です。


ペーパーワークも半分ぐらい終わりましたが、AKCなどの手続きがまだすんでいません。なるべく早くやらなくては・・・
マーイアがいなくなってから、ラルフは1頭だけで寝るようになりました。もちろん日中はみんなと一緒ですが、夜は誰もいなくても寝れるように、甘えん坊のラルフを少しずつ練習させています。
あと2ヶ月半しかありません。それまでに一人前の男の子になれるかな?

パパにももう甘えられないんだよ。

お部屋に入りたい・・・なんて甘ったれでどうするの?

遅くなりました

パーマリンク 2014/07/07 22:18:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

午後10時を回ってもブログが書いていないと焦ります。。。
皆さんが心配しているんじゃないかと思うと早く書かなきゃと気が気ではありません。。。


このところ色々ありました。たしかに皆さんにご心配かけることばかりでした。私も何だか落ち込んでしまいました。友だちが「お祓いした方が良いんじゃない?」なんて言いましたが、確かに私もそう思います。。。でも、お祓いも良いけど気分転換をすることにしました!


18日から2泊3日で鹿児島へ行ってきます。鹿児島にはメイプルとウィローの娘、マリーちゃんがいます。もうおばあちゃんのマリーちゃんですが、彼女に会いがてらお泊まりさせていただくことにしました。もちろん夫はワンコたちとお留守番です。
実は鹿児島初めてなんです。いつか行きたいとは思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。


先ほど航空券を予約しました。ちょっと気持ちがすっとしました。
さあ、明日から大変です。今月25日は印刷所へ出すためのクラブの会報の編集を死にものぐるいでやらなくてはなりません。出かけるまでに、80%ぐらいは終わっていたいと思います。そしたら、きっと気持ちよーく遊べそうです。
他にもちょっと事務的な用事がたまっていますが、明日からは楽しく(?)こなせるかも・・・


今日の写真はランディです。ソファをくしゃくしゃにしたのは彼ではありません。
もちろんひなちゃんとラルフです。

やっと休日の感じ

パーマリンク 2014/07/06 20:56:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日から夫とラルフは東京の家に行っていました。今日、千葉に住む娘の所へ、来月出産するための準備用品を運ぶ予定です。
昨晩、東京の家で寝たふたり、今朝は多摩センター中央公園へ散歩に行きました。夫から散歩中の写真が送られてきました。


なつかしい、中央公園の様子。ここを散歩したことのある子はみんないなくなりました。。。テンコーとマーイアが小さい頃、よく2頭を連れてきました。順番に車の中で待たせて、1頭ずつぐるりと散歩したものでした。以前、クラブでも勉強会の会場に使っていたワンワンパーク?(名前忘れました)今は閉鎖しましたが、そこへ行ってはドッグカフェでランチを食べたりしたこともありました。


このあたりは坂道もあり、ある日猛スピードで走ってきた自転車にひかれそうになったマーイアは、それ以来自転車を見ると怒るようになりました。
おとなになってからもたぶん自転車は嫌いだったと思いますが、ここに住んでいると自転車に出会うことはほとんどないので、問題なく過ごせました。

池もあり、カモやコイがいます。ラルフはきっと初めて見るものばかりだったと思います。

多摩センターの構内の前です。ここはウィローのお気に入りの場所でした。夫を迎えに行くのは必ず彼の仕事でした。車を止めて、ぐるりと散歩してからここに来て、ずっと人混みの中から夫の姿を見つめて待っていました。
時にはストリートライブをいっしょに聴いたりもしました。若い女の子が寄ってくると、うれしそうにフリフリしていました。彼の姿は本当に「忠犬」でした。
ラルフの姿がウィローと重なって見えるようです。。。

千葉まで荷物を届けて、帰ってきたのは3時半でした。長距離お疲れ様でした。
私は昨日から一心不乱(?)にクラブの会報の編集をしていました。


夕飯を瑞浪のイタリアンレストラン「ボンジョル豚」まで行ってきました。

私もやっと週末が来た感じです。ほんのわずかですが・・・

行きにも帰りにも電器店をのぞいたりして、ちょっと息抜きができました。

その後・・・

パーマリンク 2014/07/05 22:02:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

クレジットカード不正使用のその後です。昨日、ようやく残りのカード会社から連絡がありました。届けてから3日目でした。こまかいやりとりを書く気はありませんが、対応の悪さにがっかりしました。私が届け出た内容の後で、さらに不正使用されていました。
なぜ、すぐにカードを止めてもらえなかったのかわかりません。


実は、一番最初に連絡をくれたカード会社とここは同じ発行会社です。それなのに天と地ほどの対応がちがっていました。結局、3回ほど電話があり、ようやく他2枚のカード会社と同じようにしてくれることになりましたが、心の中でもうこのカードは使うまいと考えていました。
こんな時こそ、ちゃんと対応してくれるところでないと、これからも不安です。


さて、もう一つ、恐ろしい話です。先ほど私の弟からLINEで連絡がありました。
「忙しいですか?ちょっと手伝ってもらえますか?」という内容でした。
「なに?」と尋ねると、「コンビニエンスストアでWeb Moneyを買ってきて欲しい」という返事でした。
私はそれが何なのかよく分からないので、弟に電話しました。携帯にかけても出ません。そのうちに更に、
「20000のカードを3枚買ってきて欲しい」と言ってきました。
まあ、そのうち電話がかかってくるだろうと思いながら、知らん顔していました。
すると、30分ぐらいしてから弟から電話がありました。LINEのアカウントを乗っ取られて、あちらこちらに勝手に連絡を入れている詐欺グループでした。
皆さんも気をつけてください。


嫌な話が続いたので、最後は綺麗なあじさいの写真です。

エアデールパークの前のあじさいが咲き始めています。

5本ほど切って、マーイアに供えました。マーイアはエアデールパークが大好きでした。もっと連れて行ってやりたかったんですが、最後にここへ来たときに、ササを食べたあといつもならドサッと葉っぱを吐くくせに、その日はゲーゲーやるだけで吐かなかったので、ちょっと違和感を感じて食べさせないようにと連れてこなくなりました。
もしかしたら、その頃から徐々に食道も細くなっていたのかも・・・でも、やっぱりご飯はちゃんと食べてたけど。

梅の収穫

パーマリンク 2014/07/04 21:59:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

我が家の梅がそろそろ終わりに近くなってきました。今年は近所の友だちが手伝ってくれて収穫をしました。
まずは、働く前にランチで腹ごしらえです。カフェ「ふふ」です。
これはオムライスです。チキンライスのオムレツ添えみたいですが、ここではオムライスです。歯がまだ変で、物をしっかり噛めないので食べにくい~。

さあ、梅の収穫がんばります!まずはフェンスの外側の4本の木です。これが2本はまあまあだけど、あと2本は少ししかありません。
枝がずいぶん大きくなってきて、とても手が届かないので、枝ごとのこぎりで切り倒します。
“やだ、私たち林業女子だね”
結構手荒な仕事ぶりでした。

ようやく中の1本を収穫始めました。この木が一番よくなっています。これも背の高い枝は切り倒しました。

収穫が終わった頃、もう一人友だちが来たので、玄関先に座り込んで梅の選別をしました。良い梅とちょっと傷物を分ける作業ですが、いっしょうけんめいに取ったせいか、ついつい選別の目が甘くなり、ほとんどが「良い梅」でした。右2つの袋が良い梅です。たぶん全部で15kgぐらいかな?

みんなお疲れ様でした。私は作るのが面倒なので使いません。
“できあがりをちょっとだけでいいからお裾分けしてね!”
さあて、何がいただけるんだろう。。。楽しみ!

ラルフの頑固者!

パーマリンク 2014/07/03 21:10:31 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“よかった、雨が降ってくる前で・・・”
昨日から心配していたしつけ教室ですが、ちょうど良いタイミングで午前中は曇りで雨は午後から降り出しました。


今日のレッスン、ひなちゃんは一番最初に行う伏せてマテのまま、私が離れても5分の間じっと我慢していました。すごいぞ!ひなちゃん。その後も、だいたい順調に練習をこなしていました。以前よりも少しずつやっと私の力が抜け、ひなちゃんの動きもスムーズになってきたような・・・先生どうですか?


さて、ラルフの番です。同じく最初に伏せてマテのまま私が離れます。彼の場合は3分。ちゃんと待てましたが、私が戻るときに思わず立ち上がりました。おしい!
ただし、その後がいけません。最初のうちはちゃんとできていたのに、だんだんやる気がなくなってきたのか、言っていることが分かっているくせに動きません。その点はひなちゃんと違って、やりたくないことはやらない・・・みたいなところが出てきました。もうー、頑固者!


昨日、テンコーの同胎犬、広島のレオン君のお母さんからメールと写真が届きました。
「病気もせず、いたって健康ではありますが、散歩のスピード、庭から家への上り下り(といっても飛び降り・飛び込みですが笑) など、以前に比べると勢いが落ちてきており、歳をとってきたんだなと実感することが多くなりました」


レオン君、元気そうでうれしい!お姉ちゃんのご飯欲しそう・・・

アイスクリームでももらったのかな?

最悪な気分

パーマリンク 2014/07/02 21:37:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、夫がANAの航空券の決済をしようとしたところ、カードが使えないということが起こりました。
不審に思って調べてみたら、
“出た~”、また不正使用です。限度額まで使ってありました。
もう1枚、普段ネットでもよく使っているカードの明細を見たら、こちらも身に覚えのない支払いがありました。


この2枚の不正使用はすべて9月25日、26日に集中していました。それも利用店舗は同じところです。金額までそろって同じような額でした。
先日電話がかかってきたのを含めて3枚のカードが同じような被害に遭っていました。


昨夜は眠れるわけがありません。。。あれやこれやと思いながら、ウトウトしただけで朝を迎えました。
実は、昨日10数年ぶりに歯医者に行きました。親知らずに虫歯がありました。治療して帰ってきてから、痛み止めのせいもあってそんなにガンガン痛いわけではないけど、ど~んと嫌な気分です。食事も美味しくありません。。。昨日の昼まではあんなに美味しくランチも食べれたのに・・・


さて、今朝は9時になるのを待ってカード会社に電話をかけました。2社のうち1社の対応がちょっと・・・3日以内に担当者から連絡しますということでした。
どうして3日以内なの?すぐに何とかして欲しいのに。。。
それに不安をあおるような言い方も嫌~な気持ちになりました。


もう1社はすぐに対応してくれて、前回同様事なきを得ました。
それにしてもこんなに私の情報だけが漏れるなんてショックです。大手のネットショッピングサイトに登録してあるカードもすぐに削除しました。
新しいカードが届くまで少し不便ですが、それよりもネットでのお買い物が怖くなりました。これからは国内ならなるべく代引きにしようかと思いますが、海外ばかりはそうはいかないです。。。


とりあえず警察にも届けました。が、厳密には私は被害者ではなくて、カード会社が被害者なので、結局は被害届も出せません。。。
“あまり、カードは使わない方がいいかも・・・”
今の世の中、これもまた難しいです。。。


ひなちゃん、ラルフ、君たちはお気楽でいいなあ~

母が帰りました

パーマリンク 2014/07/01 21:29:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりに我が家に泊まった母、涼しい、涼しいを連発していました。母もなかなか予定があって2泊することができず残念です。もう少しゆっくりさせてやりたいのですが・・・


ひなちゃんは昨日からリビングに来ることができずにちょっぴり不満顔でした。仕方がない、ちょっとだけこちらへ来る?
母にソファにじっと座っててもらって、ひなちゃんをリビングに入れました。、以前よりも母は弱ってきたので、ひなちゃんのジャンプ力に立ったままでは耐えられません。。。
最初は母の顔を舐めたくて強引に寄ってはベロベロ攻撃です。ラルフも昨日母のそばへ行き、バタバタと暴れていましたが、その後はケロッとしていてそれほどしつこくはありませんでした。


ひなちゃんのしつこいご挨拶がようやく終わって、やっと静かになりました。

最初からこんな風に落ち着いてくれればいいけど・・・

ひなちゃんと写した何枚かの写真を母の携帯に送りました。見せてもらうと携帯の写真の画像がとても悪い~。その小さくて荒い画像を見て嬉しそうにしている母を見て、ふと気づきました。


“そうだ、私の携帯使ったら?”
先日iphoneに変えたばかりですが、それまで使っていた携帯は画素数が1000以上あって、とても写真がきれいでした。そのために選んだ機種でした。まだそんなに使っていなかったので、本体もきれいです。
文字さえ大きくしたら母でも使える・・・さっそくドコモへ母と一緒に行き、今まで使っていた楽々フォンからこれに変えてきました。

帰りに恵那の「そめいよしの」でランチしながら、ずっと使い方を教えました。が、80才を超えた母、なかなか覚えられません。。。

夕方、家に帰った母に電話してみると、
“もう、泣きそう・・・電話がかけられない”
ようやく電話がかけられるようになると、それから何度も何度も使い方が分からないと電話が入りました。。。
面倒なことをさせられて後悔してるかも・・・
“がんばれ、きれいな写真がいっぱい見られるからね”

2014年7月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software