アーカイブ: 2014年5月

我が家にも夏が来た

パーマリンク 2014/05/31 20:13:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ついこの間まで小寒いときがあって、ファンヒーターを使っていたのに、昨日から急に夏がやってきました。さすがにファンヒーターは見るだけで暑苦しく、いくつかの窓を開け放し、ファンヒーターの代わりに扇風機が登場しました。もう、これですっかり夏仕様になりました。
いやいや、まだホットカーペットは残っています。雨が降ったりすると、まだ使いたくなる日が絶対に来るはずです。


マーイアの点滴休養日。朝からバリカンを使ってトリミングしました。長時間かからないようにスピードをあげての仕上げです。
トリミング終了後、シャンプーしました。立て続けの作業に疲れるかな?と思いましたが、元気そうです。そのあとランディもシャンプーしたので、疲れたのは私だけでした。。。

ランディもマーちゃんもすっきりしたね!
マーイアはリビングの中にいるひなちゃんに向かってケンカを売りに行っています。。。この行為は困りますが、それすらできないくらい元気がなくなっても困ります。

“あれっ、こっちの部屋かな?”
最近のマーイアは叱られないので、やりたい放題気味です。

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区と東海地区のエアデールファンデーが行われます。明日は今日よりも暑くなるそうです。東海は我が家でバーべキューですが、エアデールパークの木陰は何とか涼しく過ごせると思います。
関東地区の会場は栃木で、行ったことがないのでよくわかりませんが、皆さん熱中症に気をつけて楽しい一日を過ごしてください。

ANAクラウンプラザホテルのランチ

パーマリンク 2014/05/30 21:35:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

いつだったかテレビでANAクラウンプラザホテルのオーキッドガーデンのランチブッフェを紹介していました。それを見たときから、夫に連れてってとお願いしていました。
今日やっとそのチャンスが! 夫と待ち合わせて行ってきました。
瑞浪から金山まで電車で行きました。久しぶりの電車です。慣れないのでそれだけでちょっと億劫になってしまいますが、食べたい気持ち一心で出かけました。

11時半に予約を入れておきました。すでにお店の前は人だかりがしていました。ほとんど予約済の人たちです。
それでも中は私たちが食べ終わるまで3分の1は席が空いていました。食べ終わって外に出てくると、「満員です・・・」のような張り紙が出ていましたので、入場制限しているのかな?

1回目です。食べる気満々です!

2回目、ちょっと軽めの物が欲しいのですが、よく見ると種類があまり多くありません。瑞浪の農家ダイニング「さくら」の方が種類は豊富です。味はホテルのレストランなので美味しかったです。

やっぱりたくさんは食べれません。これでもうデザートに入りました。
平日大人2,600円、週末は3,200円です。ちょっと高い感じがしました。隣のテーブルの人はビールやワインを何杯もおかわりしてしっかり食べていましたので、きっと大満足だったと思います。
そういう私もお腹がパンパンになるほど食べました・・・

夜になってもお腹はいっぱいで、夕飯は卵かけご飯でおしまい!

そばにいてくれてありがとう!

パーマリンク 2014/05/29 21:43:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ショーの前だっただろうか、庭の草むしりをしながら“明日から毎日少しずつでも草むしりしよう”と心に誓ったのは。
その誓いはたぶんあっけなく次の日には破れました。破ったこと自体忘れていたので自分のいい加減さにびっくりです。


そんな事を思いながら今朝は草むしりを始めました。始めるとあちらもこちらも気になって、さりとてそんなに広範囲にできるはずもないので、こうやって反省の気持ちがわくのですが・・・出てくる言葉は・・・
“アンタたちよりヤギの方がいいなあ・・・”
これは言い過ぎです。たしかに草むしりをするたびにヤギが欲しいとは思いますが。

去年はたしか草むしりする横で、むしった草を散らかしていたひなちゃんとラルフですが、今年はそれほどひどくはありません。成長したね!
裏の方をやるときは、私はいつも誰かにそばにいて欲しいと思っています。ヘビが怖いからです。別にここに出ると決まったわけではないのですが(むしろ見たことないかも)、気分的に誰かいると心強いだけです。


去年まではランディが割にいてくれたような気がしますが、ただ長くなると退屈してどこかに行ってしまったかもしれません。以前はダイアンやテンコー、マーイアなどは呼ぶと来るのですが、すぐにどこかへ消えてしまうという感じでした。ウィローはやはりそばにいてくれました。こうやってみるとやっぱり頼れるのは男の子かなあ。


でも、今日はひなちゃんとラルフがずっとそばにいてくれました。
“ずっとそばにいてくれてありがとう! やっぱりヤギよりいいよ”
今日はとりあえずこれで終わり!

終わったらランディもやってきました。
“隅っこの草は食べてね!”

ひなちゃんとラルフがフェンスの向こうにひょろりと伸びた細い草を取ろうとがんばっています。
“バカだねえ、そんなことやって歯がフェンスに引っかかったらどうするの?”

しつけ教室

パーマリンク 2014/05/28 21:29:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

3週間ぶりのしつけ教室の日です。本当は先週のはずでしたが、ちょうど雨が降ってしまったので、今週になってしまいました。
先生が来るのは朝10時ですが、その頃は庭はもうたっぷり日が当たっていました。レッスンはエアデールパークの木陰でするので涼しいから問題はありません。なるべく先生が来るまではそのことを感じさせないようにしていましたが、ワンコたちはわずかな変化でも見逃しません。どこかへお出かけか、先生が来るか、何かある、と感じたひなちゃんとラルフは庭中を走り回り、先生が来る頃にはすっかりハアハアと息が上がっていました。


ラルフもランディも部屋のケージに入れられ、ひなちゃんからレッスンが始まりました。
まずは先生へ歓迎のご挨拶です。。。

疲れているところを利用して、まずは伏せをして私が離れて隠れます。そのまま3分間待ってもらう練習をしました。
あともうちょっと、というところで立ち上がって隠れている私の方へ向かって歩いてきました。。。あらあら・・・
ここからいつもの練習の始まりです。

最近はすっかり自分で練習することがなくなってしまいました。ついついひなちゃんとラルフといっしょに遊ぶ時間ばかり取っていました。CDのテスト前はがんばったんですが・・・目標がないとなかなかちゃんとできません。それでも今日は何とかできました。定期的にでもやっていれば覚えたことは忘れないものです。

ラルフにも同じように伏せさせて待たせる練習を一番最初にしました。物陰に隠れるためにラルフから離れるところですが、私、抜き足差し足になっています。。。そっと離れようと思ったらこうなっていました。怪しすぎる・・・

ラルフはお座りするときに後ろにひっくり返りそうになるときがあります。笑っちゃいけないけど、これも笑えます。

のけぞっているのはランディ。最近ちょっとだけおまけにランディも連れてきています。

またランディでした

パーマリンク 2014/05/27 21:34:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫を駅へ送っていく時間が少しだけゆっくりだったので、ランディをいっしょに車に乗せていくことにしました。
車で駅の方へ走るにつれ、晴れ間が広がって暑そうです。。。
“また、間違えた・・・”
どうも家の周りが涼しかったので、ランディを連れて行く気になったのに・・・先日もそれで暑い中を散歩する羽目になりました。今日もまた同じです。。。それもまたランディ。連れて行くならひなちゃんにすべきだっかな?


そんな私の思いは知らないランディは車の後部座席で嬉しそうです。
“どこへ行こうかな・・・”
途中の道の駅らっせいみさと近くになんじゃもんじゃの木があるので、その写真でも撮りに行こうかな? そろそろ終わったかもしれません。


夫を駅に降ろして、近くのクリスタルパーク恵那スケート場へ行ってみることにしました。横は通ったことがありますが、散歩するような場所があったかなあ・・・
でも、山の中なので木が多くて少しは涼しいかもしれません。


駐車場へ車を止めると水の音がします。音につられて歩いていくと、駐車場のわきに川が流れていました。

スケート場の正面玄関は立派です。こんな時期なのにやっているような感じです。あとでHPで調べたら、夏はローラースケートやフットサルができるそうです。

ぐるりと回って中を見てみました。
あとは行くところがありません。外に出て散歩するにも木陰が少なく、またランディはハアハアと暑そうにしていました。

“もう、帰ろう・・・”
ほんの30分ぐらいブラブラしただけですが、ランディはもう十分って顔をしていました。

遠くに住む繁殖犬

パーマリンク 2014/05/26 20:53:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日のファンデーは我が家で産まれた子たちがたくさん来てくれました。しつけ教室で並ぶと、みんな同じような顔で、飼い主さんがいないとどの子か分からなくなりそうでした。もちろん先日のショーでもそんな感じがしました。


そのショーに高知から2泊3日でやってきたコー君のお母さんからメールが来ました。初めての参加でウィナーズドッグに輝き、驚きと喜びいっぱいで帰られたことと思います。
メールからもその喜びが伝わってきました。良いお友達と祝って飲んだお酒は美味しかったでしょう(私は飲めないのであまり分かりませんが・・・)


“昨日は、仲良しの犬友さん達が、お料理、お酒持ち寄りで自宅でコーを囲んでお祝いをしてくれました。ドックショーのビデオを観るのが初めての犬友さん達、「コー君、よくやった」と夫共々褒めっていただき、ショーのことやエアデールの魅力を話し楽しいひと時でした。最後に夫が「これからも精進いたします。」と仲良しさんたちに挨拶していました。(笑)”

こちらは熊本に住むロック君のお母さんからの悲しいメールです。10日ほど前にロックのお母さん代わりだったアイルが亡くなりました。あともう少しで長寿犬表彰だったのですが・・・
アイルは東京のドン君のお母さんが繁殖した子で、同胎犬の中の最後の1頭でした。

ロック君や他のワンコたちが飼い主さんを慰めてくれるでしょう。
“ロック、がんばって!”

関西地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2014/05/25 21:45:01 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区のエアデールテリアファンデーが草津市のロクハ公園デイキャンプの森で行われました。今回初めての場所だったので、アクセスを少し迷って到着です。公園入り口からデイキャンプ場まで300mと聞いていたので、台車にケージや荷物を積んで駐車場を出発しました。300mは少し遠い感じがしましたが、犬を散歩させながら行くにはちょうど良いかな?


我が家は一番遅い到着で、すでに皆さんバーベキューの準備済でした。

今日のバーベキューは豪華版です。ステーキに漁港で仕入れたエビと穴子に野菜です。ステーキがたっぷりあったので、皆さんお腹いっぱい!って騒ぎながら食べていました。

他にも茶そばのサラダや冷製のトマトスープ、おにぎり、杏仁豆腐で動けなくなるぐらい(?)食べていました。

少しお腹が落ち着いたところでしつけ教室です。今日の参加は左からViviちゃん、モモちゃん、ぐらちゃん、ラルフ、マイティ、ロキ君。初めに犬の間を1頭ずつジグザグに歩く練習がすんでから、みんなくっついて並びました。

横一列いっしょに歩いてください・・・ちょっと乱れてますね。

今度はゆっくり歩きます・・・

次から次へと先生の指図どおり色々な練習をしました。そろそろ暑くなってきたので、日陰でに入りました。この間にも犬の間を人がジグザグに歩いたりと練習は続きました。久しぶりのファンデーでのしつけ教室でしたが、また皆さん勉強になりましたね。

毎日涼しいところにいるラルフにとって、ちょっと今日は暑かったかもしれません。私の方を見る目が助けを求めていました。。。

とても良い場所でのんびりバーベキューやしつけ教室ができました。ちょっと駐車場が遠いのが難点ですが、あとはパーフェクトでした。
さあ、荷物持って帰りましょう。皆さん、本当にお疲れ様でした。

重労働でした

パーマリンク 2014/05/24 21:21:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“私は町で育ったから山に住みたかったんだろうか。山で生まれていたら、町に住みたかったのかなあ・・・
あれっ、ちょっと待って。その前にワンコがいるから山に来たかったんだろうか。もしワンコがいなかったら町に住みたかったかも”


まあ、こんな事を思ったのは朝から外仕事に励んでいるときでした。最初の1時間、それでもここに住んで良かったなあ・・・と思いながら草を刈り、草をむしり、片付けをしました。
それにしてもちょっと暖かくなったと思ったら、こんなに草だらけです。新緑が綺麗だのなんて浮かれている暇はありません。。。

2時間が過ぎると、そろそろ疲れが出てきました。
“こんなに働いたら、もし普通の庭だったら、とっくに綺麗になってるよね。あちらこちらに花なんか植えて綺麗なお庭にできそう・・・”
ここでは花作りにまで手を伸ばす余裕がありません。とにかく草を何とかするので精一杯です。


3時間が過ぎました。正午のサイレンが鳴りました。
“もう、お昼だ~”
正直疲れ果ててもう何も考える余裕がありません。
主人の担当は我が家の周りです。玄関周りも綺麗になりました。他の面も綺麗になっていました。草刈りだけならそんなに時間はかかりませんが、刈った後の片付けが大変なんです。

エアデールパークの前は私の仕事です。こちらも何とか綺麗になりました。

“ねえ、年取ったらどうなるの?できるだろうか?”
“毎日少しずつやればいい”
トリミングも草刈りもためると大変なんです。日頃からコンスタントにやってれば何とかなるものです。


腰が痛くてフラフラしながら、きれいになった所を見て思いました。
“大変でもやっぱり山が良いなあ”

うぃるだねすのお話し...もう行かない!

パーマリンク 2014/05/23 21:45:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ランディ、行くよ!”
今日のおかあさんのお供はランディのようです。ランディはその言葉を聞くだけで、うれしくて舞い上がっていました。
“どこに行くのかなあ・・・”
車の後部座席でランディは外を見ながらワクワクしていました。


何度か来たことのある場所で車が止まりました。ここで車のオイル交換をしてもらいます。
“やだー、暑い・・・”
おかあさんは車から降りると、着ていた上着を脱いで言いました。
“さあ、ランディ散歩に行こう”


“いつもの公園へ連れて行ってくれるのかなあ・・・”
ランディはおかあさんと一緒に歩き始めました。日が当たってちょっと暑いけど、ランディには脱ぐ服がありません。でも、ランディはおかあさんと一緒に歩いているだけで幸せでいっぱいでした。
“今日はこっちへ行ってみよう”
ふたりはいつもの道と違う道を歩いていました。どんどん歩くと中学校があり、高校がありました。でもいくら歩いても日陰がありません。ランディはちょっと疲れてきました。
“やっぱりこっちはダメだね、戻ろう”
ランディは今度こそ公園かな? と思いましたが、また公園とは違うところに行ってしまいました。
“ランディ、お水飲んで”
しばらく歩くとおかあさんが水をくれましたが、ランディは飲もうとしませんでした。ランディは散歩中はちっとも水を飲みません。でも、暑くてハアハア言っているので、おかあさんは何とかランディに水を飲ませようとしていました。


車の所へ戻りました。結局、今日は公園には行きませんでした。それでもランディは満足していました。
“さあ、帰りにスーパーに寄るね”
おかあさんは言いながら、ランディを後部座席ではなくて後ろに積んであるケージの中へ入れました。夏のように暑いわけではないけれど、車で待っているのはちょっと嫌だな、とランディは思いました。
スーパーに着くと、おかあさんはあっちもこっちもいっぱい窓を開けて“すぐ帰ってくるよ”、と言ってスーパーの中に消えました。


“ゴメン、ゴメン、暑かったね”
おかあさんが息を切らしながら帰ってきました。もうこれからは連れて来れないな、とおかあさんは思いながらランディをケージから出して後部座席に座らせました。
“ここの方が涼しいからね”
その後もおかあさんは“ちょっとだけ”って言いながら寄り道をしました。いつものことです。


次の日、おかあさんが言いました。
“今日は誰が行きたいかな?”
“・・・”
“あれっ?誰も行かないの?”
“だって、また暑いんでしょ?”
“散歩も暑くて、車の中も暑いならおうちの方がいい”
いつも体当たりで庭に出ようとするマーイアもうつむいています。どうやら、ランディがみんなに昨日の話をしたようです。おかあさんがランディの方を見ると、ランディは目をそらしました。
“そーなんだ・・・誰も行きたくないんだ・・・”


そこで、おかあさんは目が覚めました。どうやら夢を見ていたようです。
“そうだよね、何があってもお出かけ行きたくないなんて絶対言うわけないから・・・”

まだ寒いときがあります

パーマリンク 2014/05/22 22:14:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

嘘みたいですが、我が家はまだ時々ファンヒーターを使っています。この2,3日は特に午前中を中心に、ファンヒーターなしでは寒いです。。。さすがにここでも例年は5月中旬になればつけることもないので、今年は少し寒いのかなあ・・・


朝10頃になると庭にもしっかり日が当たり、暖かくて気持ちいい~。庭のウノハナが満開です。花によって寄ってくるハチや虫が違っていて、これには小さめのハチのようなものがブンブン飛んでいます。ひなちゃんはそれが気になって仕方がありません。

庭にある梅の木がいっぱい実を付けています。このまま落ちずに大きくなるといいけど・・・外側の梅はどうかなあ?木が多い茂ってきて見えません。

午後からマーイアの点滴が終わったら、場所交替でいつもひなちゃんとラルフがリビングにやってきます。午前中は庭でしっかり遊んでいたので、午後は静かに部屋の中で過ごして欲しいです。
トトロの飼い主さんからたくさんテニスボールを寄付してもらったので、先日のショーの時には参加賞の袋の中にテニスボールが5個も入っていました。ランディとひなちゃんの分で10個のボールをおもちゃ箱に入れました。


ほらほら、早速気づいてラルフが順番におもちゃ箱の外へ出しています。

ひなちゃんは一度に2つをくわえようとがんばっています。

ボールを入れ替わり持ってきては、ソファの上でごろり。

また別のを取ってきてはソファでごろり。ふたりでよく遊んでくれました。

うしろのブランケットの顔はテンコーです。まるでひなちゃんが寄り添って甘えているように見えました。
そろそろふたりとも眠くなってきてかな。お昼寝の時間です。

ショーの話

パーマリンク 2014/05/21 21:46:26 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

日曜日の春期本部チャンピオンシップショーの写真の整理をしていますが、なかなか進みません。全部で1300枚ほどありました。。。
デジカメの時代になって本当に変わりました。以前は36枚撮りのフィルムを多くて10本、せいぜい6本ほど取っていたような記憶があります。その中からホームページに使う分、会報に使う分と探していくのですが、どうしても欲しい写真がなくて困ったときもありましたが、何とかなったものでした。
最近では、欲しい写真のレベルも上がり、どんどん撮る枚数が増えつつあります。そのせいで後の整理が大変で、たくさんあるから使う写真に困らないかというと、単純にそうでもなくて、やっぱり思ったような写真がないときもあります。


さて、その中から今日はショーの審査以外の写真です。今回は出陳犬が2歳前後に集中していました。その中の半数ぐらいがショーに出すのが4回目、5回目ぐらいの方だと思います。皆さん少しずつ慣れてきて、また犬たちも少し落ち着きが出てきました。
トリミング勉強会での成果も確実に表れて、飼い主自ら仕上げたという自信が見えてきました。
リンクの中もリンクの外も一体感があり、お互いに励まし合い、応援し合う姿は本当に素敵な感じがしました。きっと誰もがそう感じていたのではないでしょうか。


今回はロゼッタはほぼいつも通りですが、リザーブベストインショーが新設されたので、それに伴い、いくつか新しいロゼッタもありました。
ウィナーズドッグ、ビッチとリザーブウィナーズドッグ、ビッチには毎回ロゼッタの他にトロフィーがいただけますが、そのトロフィーは今回はアメリカより送ってもらった物で、全体にエアデールの柄が入った素敵なトロフィーでした。いただいた方はきっと満足してくださっていると思います。

ショーの間も皆さんの間に笑みが絶えない理由は、ランチの時間にもあります。
みんなで集まっていっしょにおしゃべりしながらのランチの時間はショーの楽しみの一つです。

もちろんその後のショッピングも楽しい時間です。今回はたくさんのおもちゃを用意したので、多くの方に喜んでもらえました。

ショーの最後まで皆さんの中から笑い声が聞こえていたのがとても嬉しかったです。きっと一日ハッピーな気持ちになっていただけたと思います。
審査員の先生、出陳者の皆さん、お手伝いの皆さん、遠くから見学に来てくださった皆さん、お互いに幸せを運んできてくださってありがとうございました。


夜になって、トトロのお母さんから写真が届きました。帰り道に高速で出会ったダッフィーバスです。

幸せを届けて回るディズニーランドのダッフィーバスだそうです。残念ながら私は会えませんでしたが、写真だけでも十分に幸せを感じることができました。

心が沈みます。。。

パーマリンク 2014/05/20 21:52:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝、夫を駅まで送りがてらマーイアを病院へ連れて行きます。今日は定期検診の日です。
病院へ行くには時間が少し早いので、まず初めに阿木川公園で散歩しました。

これからはだんだん早い時間に散歩しないと、診察が終わってからでは難しいかもしれません。マーちゃんは元気よくスタスタ歩いているけど、私は実は昨夜眠れなくて今朝はちょっとヨレヨレで、だらだらと歩いていました。

“マーちゃん、元気いいねえ。検査も良いといいけど・・・”
我が家へ泊まりに来た友人達も口々にマーイアが元気そうと言ってくれました。

診察時間開始前に病院へ到着です。

“変わりないですか?”
“元気です。ごはんもちゃんと食べるし、変わったことはありません”
毎日点滴だって、薬だって、療法食だってちゃんと決められたとおりにしているし、なるべくストレスもかけないようにさせています。きっと、今回も現状維持できているに違いない。そう信じていました。


15分後、検査の結果が出ました。先生が暗い顔で検査報告書を持ってきました。
尿素窒素が前回よりも36も上がっていました。他にもクレアチニン、カルシウム、リンも数値が上がってしまいました。
“どうしてなんだろう・・・”
病院から駐車場に出ると、外はすでに気温が上がってムシッとした感じがしました。思わず、昨年の夏にテンコーを連れてここへ何度も何度も通ったことを思い出してしまいました。
“また、夏が来るのか・・・”
どうも夏が来るとよくないことが起きそうです。前向きに考えようと思う心を検査の結果が阻みます。
時が止まって欲しい・・・そう思いながら家に帰ってきました。

楽俊とひなちゃん

パーマリンク 2014/05/19 21:37:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、我が家にお泊まりの北海道のタピオとビズのお母さんと東京の楽俊のお母さん、今朝夫といっしょにタピオとビズのお母さんは帰りました。
楽俊も今日東京へ帰りますが、午前中は少しのんびりします。エアデールパークでひなちゃんと遊びました。

2頭とも昨日の疲れも見せず、走り回って大喜びです。

特に楽俊は普段大きな子達と遊ぶ機会がありませんから本当に嬉しそうでした。

このまま私の車に2頭乗せて、小里川ダムまで散歩にやってきました。

おばあちゃん市の駐車場に車を止めて、ダムの方へ散歩に行きました。

結構暑かったので、楽俊もヘトヘト・・・

高いところは苦手だって言ってたけど、ちゃんとフェンスの間から崖下の方も見ていました。

楽俊とお母さんはお昼には我が家を出発して家路に向かいました。
昨日、ショーの会場からそのまま高知まで帰ったコー君一家は昨夜12時前に到着したそうです。意外に早かったのでびっくりしました。それにしてもコー君、初の参加でウィナーズドッグ獲得、おめでとうございました。


他にも遠方からの参加者もみなさんそれぞれ無事に帰宅したようでホッとしました。さすがに私もちょっと疲れました。。。

春期本部チャンピオンシップショー2014

パーマリンク 2014/05/18 21:31:41 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期本部チャンピオンシップショーが上石津みどりの村ウッディドームで行われました。
当初審査員として予定していたイギリスのMr.John Averisが急遽ご家族の病気のため来日できなくなりましたが、テリアの巨匠、大江崇晴氏に審査をお願いしました。


終日すばらしい天気の下、遠方からたくさんの参加者が集まり、皆さんにこやかにショーを楽しんでいました。
今日はとりあえず結果報告です。


ベストインショー / ベストドッグ
Am.Ch. ジョバル エンジェルズ ヘブンリー エランド

リザーブベストインショー
Ch.ウィルダネス ザ ワン ジャンニーニ

ウィナーズドッグ
ウィルダネス ゾディアック ラック

リザーブウィナーズドッグ
ウィルダネス キング コング

ウィナーズビッチ / ベストビッチ
ウィルダネス ダイアモンド ラブ

リザーブウィナーズビッチ
ムーンデール エンジェル ガブリエル

皆さん、お疲れ様でした。今なお車で家路に向かっている方もいると思います。どうぞ気をつけて無事にお帰り下さい。

みんな集まってきました

パーマリンク 2014/05/17 22:19:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

やっと今夕飯から帰ってきました。にぎやかにコー君の飼い主さん、栃木から来たリルちゃんの飼い主さん、北海道のタピオとビズのお母さんと恵那の寿司屋「そめいよしの」に行ってきました。
コー君の飼い主さんはそのまま昨夜同様「孫八」へ帰り、あとの面々は我が家でお泊まりです。


今日は愛知県からルナちゃんやミシアちゃんも来て、ショー前の仕上げです。
ルナちゃんとコー君はエアデールパークで仲良く追いかけっこしました。

コー君が嬉しそうにルナちゃんのあとを追いかけています。

栃木のベル君とポルちゃんはもう年齢が高くショーには出ないので、のんびりとエアデールパークの木陰で過ごしていました。

みんな頑張ってるかな? 

栃木から来たひろ君も嬉しそうに遊んでいました。あれっ?ここはコー君のケージじゃなかったっけ。。。

さあて、明日は朝が早いのでここら辺でおやすみなさい。

コー君、到着です!

パーマリンク 2014/05/16 21:26:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

高知の四万十市からテンコーの息子、コー君が明後日のエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのチャンピオンシップショーに参加するために来てくれました。
朝何時に出たのかな? 今日一日中かけてコー君をサービスエリアで散歩させながら、ようやく夜7時に阿木の旅館孫八に到着です。

ご夫妻とも結構元気に見えましたが、きっとお疲れになったことでしょう。コー君もとっても元気そうでした。

“こんなに寒いんです?”
そっかー、高知はもう夜も暖かいのかな? いつも寒い時期に遊びに来るときには、“1枚余分に着た方が良いですよ”と言っているのに、もう寒いという感じではないので、言い忘れました。私にとっては夜は涼しいのが当たり前になっていました。


孫八ではワンコもお部屋で寝かせてくれますので、安心して眠れると思います。
お布団しっかりかけてゆっくり休んでください。明日からまた怒濤の2日間が待っています!   

ひなちゃん、それは間違ってるよ

パーマリンク 2014/05/15 22:15:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんは前回の交配以降、食欲のない日々がずっと続いていました。心配になって検査しても悪いところはなく、ホルモンのバランスが崩れたんだろうとしか考えようがありませんでした。
それはラルフにも伝染しました。何とか食べて欲しい一心で、ふたりに対しては食べることに関しては甘やかしていました。特にラルフも食事の量が落ちてしまったので、何回かに分けたりして色々工夫しました。


それがいつの間にやらふたりとも以前のように食べるようになってきました。安心したのもつかの間、ひなちゃんが前より体重が増えたことに気づきました。何回かに分けて、いっしょうけんめい食べさせたりしているうち、実は結構食べていたのかもしれません。
それと、ラルフのご飯を途中で食べたりしている節がありました。そのため、このところひなちゃんは少しダイエットでフードの量を減らしました。


これが実によく効果が現れました。体重が減ったのではなくて、飢えてきたのです。。。
ひなちゃんとラルフはワンコ部屋でご飯を食べています。この方がラルフが落ち着いて食べるからです。
ラルフをサークルに、ひなちゃんはサークルの外で食べています。ラルフはサークルの扉を自分で開けてしまうので、扉の前に重い脚立を置いています。
夕飯はラルフは一度では食べません。必ず少し残して、庭に出てトイレを済ませてからまた食べます。ひなちゃんはその少し残したご飯をねらっています。


私が部屋に入ったとたん、ひなちゃんがものすごい勢いでサークル越しにラルフに怒りました。
“これは私のだよ! 絶対食べちゃダメ!”
今までにはなかったことです。きっと自分のご飯が足らないのでしょう。
ラルフも怒り返しました。
“僕の分だよ、後で食べるんだから・・・”
火が付いたふたりはなかなか収まりません。サークルの扉をさっと開けて、ふたりを鉢合わせさせれば反対にケンカはピタッと収まります。サークル越しの食べ物の取り合いがいけないのです。
分かってはいますが、扉を開けるとひなちゃんが強引に入り込んでラルフのご飯を横取りするのが目に見えます。そこまで強引なことをされると、ラルフはさっと身を引くでしょう。ひなちゃんのねらいはそこです。だから私に扉を開けさせようと待ちかまえていました。
このパターンが最近ちらほら現れ始めました。ひなちゃんのご飯が足らない証拠です。


“こら!ひな!”
私は強引にひなを隣のケージに入れました。やっとこれで収まりました。
明日からはひなちゃんをサークルに入れて、扉の前に重しをするかな? それならラルフもご飯を取られそうになることもないか・・・


今日は写真がないので、先日ぐらちゃんのお母さんから送っていただいた写真を載せます。三重県のあおいちゃんがぐらちゃんのお家まで遊びに行ったときのものです。

私はむくれています

パーマリンク 2014/05/14 21:42:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“どうして私だけエアデールパークに連れて行ってくれなかったの?”
“マーちゃん、ごめんね”
午前中、ランディ、ひなちゃん、ラルフを連れてエアデールパークへ行ってきました。彼らが遊んでいる間にパークの中をちょっとだけ掃除をしてきました。
私たちが帰ってくるまで、マーイアは家の中で悲しそうにないていました。


自分だけ連れて行ってもらえないと知ったマーイアは、力の限り柵を破って脱出を試みました。ラルフが上手にドアを開けたりするのと違って、マーイアは何でも力づくです。この小さい身体のどこにそんな力があるのかと思うほど、めちゃくちゃやります。。。そのため、マーイアはケージに入れられました。


前回マーイアをエアデールパークへ連れて行ったとき、いつものようにクマザサをいっぱい食べてしまいました。そのあと、普通ならほぼ丸ごとはき出すのですが、その時はなぜかはき出すのも少しで、さらにはずいぶん苦しそうにしていたのでした。それにせっかく厳しい食事制限で検査の数値も安定しているのに、クマザサを食べていいとは思えません。


“マーちゃん、今度別の所へ行こうね”
マーイアは“面白くなかった・・・”と言わんばかりの顔でした。

しつけ教室以外でエアデールパークへ遊びに来るのは久しぶりです。

3頭で仲良く遊んでいるのですが、ちょっと時間が経つとどうしてもこうやって2つに別れてしまいます。

あれっ?今度はいじめかな? ひなちゃんがラルフに強く当たると、ランディがすぐに飛んできて加勢します。

実はラルフが強くなってきているので、ランディはまともには相手をしたくないのです。だから、ラルフが弱っている時を狙って・・・それでもラルフは相手をしてもらって嬉しそうです。

あっ、ランディが足を滑らせてこけました。ところが立ち直りの早いこと! ひなちゃんや今度は反対に飛んできたラルフに弱みは見せられません。威厳を保つのは大変です。  

“ひなちゃん、そろそろ帰ろうか・・・”

えごのきにたくさんつぼみが付いています。6月頃には白い花がいっぱい咲くのかな。

恵那、暑っ!

パーマリンク 2014/05/13 21:37:14 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“あっ、一番だあ!”
恵那の動物病院はいつも混んでいます。9時から診療ですが、その前に行ってもなかなか一番にはなれません。。。我が家のワンコたちはここへ来るのは必ずお散歩付きと思っているので、これからの時期は一番に診察を終わって少しでも早い時間に散歩に行きたいと思うのです。


病院が終わると、恵那峡というコースが多いのですが、今日はオイル交換をしたいので恵那のタイヤマンへそのまま行きます。そこで車を預けてラルフを連れて散歩に出かけました。
“暑っ!!”
車から降りて少し歩いただけで、夏のような暑さです。阿木川公園へ行きたいのですが、日陰のないところばかりを歩いていくのはちょっと辛いかな?


橋を渡らずに手前で河原の方へ下りました。阿木川公園の反対のこちら側には恵那の消防署があります。

消防車が何台も並んでいます。すぐ近くで見ると、ちょっとかっこいいです。後ろにずらっと並べてラルフの写真を撮りたかったけれど、あまり近づくと注意されそうなので、隅っこの方でパチリ。

“涼しいところみっけ”
ようやく日陰に入ることができました。クラブで買ったウオーターローバーを腰に付けていたので、それでラルフに給水です。
“ラルフ、暑いね。がんばれ!”

これ以上先に進む気になれず、消防署の所へ戻ってきました。この車は地震の体験車のようです。

堤防を上がり、裏へ回るとレスキュー隊員が訓練中でした。大きな声で実践さながらの感じです。
“お疲れ様です!がんばってください!”
と大きな声を上げて手を振ろうかと思いましたが、しませんでした。。。

中津川ふれあい牧場

パーマリンク 2014/05/12 22:07:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

今日は中津川の友だちと初めてのカフェへランチに行ってきました。
「カフェリバーサニー」馬篭宿の少し手前です。まだ昨年できたばかりのところでした。

国道19号線を馬篭方面に右へ折れると、山の新緑が本当に美しい~。やっぱり今の時期が一番きれいかも・・・店のすぐ横には下の方に川が流れています。

ランチを注文すると、ワンプレートで野菜がどっさり!野菜中心だけど、しっかりボリュームがあって、食べがいがあります。

デザートのケーキも紅茶も美味しかった!

帰りに友だちがふれあい牧場へ連れて行ってくれました。前から気になっていたところです。入場料は300円。中へ入ると広~い牧場が広がっています。中をずっと散歩できるようになっています。お客さんは私たちだけです。

右を見ると向こうの方にポニーが2頭遊んでいました。

左を見てもこの景色。まるで信州にいるような感じがします。恵那にはこれだけの景色はないなあ・・・向こう側に見える山の高さが違います。この牧場自体は標高700mなので、我が家より200m高いところです。東濃牧場と同じぐらいかな? もう少し高いかもしれません。東濃牧場も広いけど、歩くところがあまりありません。ここはぐるりと回るだけでちょうど散歩によい距離です。

わらびが一面に群生しているところに来ました。向こうからヤギが飛んできました。ところが私たちが何も持っていないと分かると、戻っていきました。。。しっかりしたヤギたちです。

こんなに立派な桜並木がありました。来年は桜の時期に来ようっと。

最初に遠くに見えたポニーの所までやってきました。

だだっ広いところなのに、たった2頭しかいません。本当にゆったりしています。

本当に素敵な場所です。友だちとたった二人で自然を満喫しました。
ここに素敵なカフェがあって、美味しいソフトクリームがあって、手作りの雑貨かなにかのお店が並んでいて・・・そうだったら、きっともっともっと人が集まるようになるのに、なんて友だちと話をしながら帰ってきました。

ドン君、おめでとう!

パーマリンク 2014/05/11 22:07:28 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝3時過ぎ、夫が起き出しました。私たちの寝室で寝ていたラルフが気づいたようです。夜中に出て行くときは自分が連れて行ってもらえるんだと学習しています。ラルフがバタバタし始めたので、他の子達も何となく目が覚めて落ち着かなくなりました。おかげで私も目が覚めてしまいました。。。


今日は神奈川県平塚市までKCジャパンの関東ケネルクラブ全犬種展へ夫とラルフが出かけました。ショーにはひなちゃんの同胎犬のドン君と、クラブの会員さんがウェルッシュのベビーちゃんを出陳しました。
そして、今日はドン君がBOB、ラルフがR.BOBでした。ドン君頑張りました!さらに、ドン君はベストインショー戦でも勝ち進み、ベストインショーの栄冠に輝きました。

午後からのベストインショー戦では夫がドン君のハンドリングをしました。肝心の最後の審査員との写真がカードに入っていませんでした。。。ドン君のお母さん、取り忘れちゃったのかな? ドン君、本当におめでとう!!

ラルフは午後からの出番がなくなったので、東京から応援に来てくれていたお母さんといっしょに散歩したりして楽しく過ごしていたようです。

ショーの合間にファションショーも行われたようでした。

ウェルッシュのベビーちゃんもベストベビーに選ばれました。おめでとうございました!

おばあちゃんをからかうな!

パーマリンク 2014/05/10 20:27:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

マーイアを見ていると、どう見てもおばあちゃんには見えませんが、ラルフから見たらやっぱり立派なおばあちゃんです。だけど、このふたり気が合うような合わないような・・・


ラルフから見ると、おもちゃを持っていたら必ず誘いに乗ってくるので、マーイアを相手にするのは楽しくて仕方がないという感じです。もしかすると、テンコーお母さんと遊んだときと同じ感覚なのかもしれません。マーイアから見ても、ランディはなんだかつまらない相手だけど、ラルフは自分におもちゃを持ってきては遊んで欲しそうな態度を取るので、気になる相手のようです。


さあ、今日も始まりました。

ラルフがボールをくわえている時の方が安心です。これがマーイアに渡ると、とたんにマーイアのスイッチが入り、身体のことも考えず走り回って疲れ果ててしまうからです。

適度に取られそうな具合がいいので、ラルフもからかうようにマーイアのそばから離れません。

自分にしっかり気を引いておいて、ダッシュで走り出す・・・
“ラルフ、マーちゃんをあまりからかっちゃダメだよ”

そろそろこの辺でやめさせないと・・・マーイアは元気そうだけど、やっぱり激しい運動は心配です。
“ラルフ、トリミングするぞ”
夫の声がしました。はい、ここまで。ラルフはトリミング台の上に乗せられました。

マーイアも部屋で休憩中。ランディとひなちゃんはトリミングをしているラルフの横の日陰で休憩です。ひなちゃんは微妙にランディに遠慮しているので、座るときも背中を向けています。

若葉に囲まれて

パーマリンク 2014/05/09 21:49:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ちょうど連休前にリトルワールドへ行った頃はどこもかも若葉がきれいでした。でも、家の方へ帰ってくると、まだ裸の枝ばかりが目に付き暗く感じたものでした。
今、ようやく我が家の周辺も明るい緑に囲まれるようになりました。冬前にはあんなに汚い葉っぱを落としていた同じ木から、こんなに美しい色の葉っぱが出てくるなんて本当に不思議な気がします。

エアデールパーク周辺には落葉樹が多いので、当然若葉があふれています。家の裏の方にはひのきもたくさんあるので、ひのきの色の濃さと若葉の黄緑色が対比してこれまた美しく感じます。
それにしても周りはみんな大木になりました。見上げるとびっくりするほど背が高くなりました。

さて、昨日は悪の限りを尽くしたラルフ、シャンプーして綺麗になったのが不思議なくらい汚れていました。まだカーペットは・・・パソコンの部屋にいると、時々外に出ては若葉で目を休ませないと、がっかりするほど汚いままです。

今日は朝から庭でいたずらに励みます。

先日夫が雪で折れた枝を切り落としました。枝を小さく切って庭の隅に置いてあります。それをひなちゃんとラルフは持ってきて、皮をはいで中を食べています。

たしかに中はまだ柔らかそうで美味しそうとも言えるかもしれません。私がせっせと片付けると、ひなちゃんとラルフはせっせとまた運んでいます。
まあ、昨日やったようなことに比べたら可愛いものです。せいぜいお腹壊さないようにね。

うぃるだねすのお話し...黒いマスクに黒い靴下

パーマリンク 2014/05/08 22:37:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“おとうさんを駅まで送っていくからね。すぐ帰ってくるよ”
おとうさんとおかあさんはドアの向こうに消えていきました。
いつも留守番の時はワンコ部屋にいるひなちゃんとラルフですが、今朝はめずらしくパソコンの部屋で留守番をすることになりました。
ふたりとも何だかワクワクしていました。


“ほらっ、車の音がしたよ。もう行っちゃったかな?”
ひなちゃんがラルフに言いました。
“うん、何やるの?”
ラルフが「任せといて」と言わんばかりの顔でひなちゃんを見つめました。
“あそこの箱取って!”
パソコンの部屋には棚があってそこには宝物がいっぱい並んでいます。棚の前にはサークルの柵がありますが、上の方は何もないので、いくらでも好きな物が取れるのです。
おかあさんはもうひなちゃん達はイタズラなんてしないって勝手に信じていました。今までも何度も何度もランディもやられたりしましたが、おかあさんはなかなか懲りません。


ラルフが背伸びをしてプラスチックの箱を下に落としました。中から宝物がザクザク出てきました。
“うわー、これ何だろう?”
“この黒いものは何かな?”
ふたりが夢中で取り合っている物の中にはシャチハタの大きなスタンプや、スタンプ用の大きなインクが入っていました。プラスチックでできている物は手当たり次第噛んでバラバラにしました。
“おもしろいー!”
“楽しいね~”


しばらくすると、ひなちゃんとラルフはお互いの姿を見て笑い転げました。
“ひなちゃん、ひどい顔”
“ラルフだって、すごい顔だよ。それに足も真っ黒”
ふたりはふと、心配になりました。
“おかあさんが見たら何て言うだろう・・・”


ガチャ、玄関のドアが開いた音がしました。ふたりは息を潜めました。
“ただいま、ごめんね。すぐ朝ご飯にするよ”
しばらくすると、食器を抱えたおかあさんがパソコンの部屋に来ました。
“キャアーーー、何?これ? 何やったの?”
おかあさんは黒いマスクを付けて黒い靴下をはいたふたりを見つめると、しばらくそこに立ちすくんでいました。
“どうすればいいの・・・”
おかあさんの声は沈んでいました。それを聞いてひなちゃんとラルフはどうしたらいいのかわからなくて、おかあさんにご機嫌を取ろうとおかあさんに飛びついて顔を舐めようとしました。
“やだ、やだ、やめてよー”
おかあさんは急に楽しそうにバタバタし始めました。
“よかった、おかあさん、元気が出て”
ふたりはもっとピョンピョコとおかあさんに飛びつきました。


10分後、ひなちゃんとラルフは順番にシャンプーさせられました。おかあさんはそれからいっしょうけんめい掃除をしていました。

夢3つ

パーマリンク 2014/05/07 20:38:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

我が家は冬の間は寒いので、夜寝るときは寝室もシャッターを閉めています。朝が来ても室内は真っ暗です。そのせいか寝起きはあまり良くありません。。。最近、暖かくなってようやくシャッターを開けたまま寝るようになりました。カーテンを閉めていても次第に空が明るくなってくるのを感じて、良い感じに目が覚めるようになりました。それとは関係ないかもしれませんが、このところ目が覚めた時に、見た夢をよく覚えていました。
昨日の朝は起きて顔を洗っている間も思い出しては笑いがこみ上げていました。


所は我が家のリビングのようです。ただ、もっと広くて立派な家でした。夫が家具の模様替えをしていました。ポツンと一人用のソファが窓際に置いてありました。
“えっ、これ何?”
私はソファに座ると窓の下をのぞきました。
“すごい!いい景色だね。山がえぐれているよ”
窓の下は深い谷のようになっていて、底にはまるで鉄砲水の後のように荒れていました。私はそれを見ながら“すごい、すごい”を連発していました。こんなにすごい景色が見られるなんて良いところだわ、というニュアンスでした。
そして、なぜだか我が家にいた若い男の子を呼びました。
“ほら、見てごらん。いい景色だよ”
その子といっしょに再び下を見ると、今度は水がゴーゴー流れていました。これって怖い夢だと思うんですが、何も怖がっていませんでした。
“あれっ?この子の名前なんだっけ?”
そう思いながら思い出していると、窓の外を大きな凧が揚がり、こちらに近づいてきました。
凧にはその男の子の写真が(それも武士の姿をした)載っていて、横に「なあろう」と書いてありました。「なあろう」って変な名前、どんな字を書くんだろう?
私は突然彼に尋ねました。
“やっぱり武士はやめられないの?”
“はい、やめれません”


この夢はそこで終わり。その時の情景がはっきりと頭に残っています。そして、次の夢に移ります。
私は招待されて、レストランのような所にいます。カウンターで食事の前にテーブルマジックのような物を見せられています。
ミキサーかフードプロセッサーのようなものがグルグルと回り、止まると中にジャムが出来てたり、またボタンを押して止まると今度はポテトサラダが出来ていたり・・・試食させてもらうとちゃんとポテトサラダでした。次に回ると、また何か他の物が出来ていたり・・・
“すごい!”
感心して見ていると、そろそろマジックも終わり、いよいよフルコースのディナーが始まります。


“おい、そろそろ起きた方が良いよ”
夫の声でした。
“やだー、まだフルコース食べてない!”
もう少し夢の中にいたかった。。。


昨夜の夢はあまりはっきりしないのですが、とにかく2日間続けてなんと夜に「鵜飼い」を見に行くことになって、“どうしよう・・・2日も出かけなきゃいけない”とちょっと困っているような嬉しいような・・・
なぜ「鵜飼い」なのか心当たりはありません。


さあ、今晩はどんな夢を見るのかな? ちょっと楽しみです。

春のトリミング勉強会終了!

パーマリンク 2014/05/06 20:32:08 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

4月から東京、岐阜、大阪の3会場で6回行われた春のトリミング勉強会が、今日我が家で東海地区の勉強会を以て終了しました。今回は2回目がゴールデンウィークに集中したので、ちょっと大変でした。ともかく無事に終わったので、ホッとして疲れがどっと出ています。。。
明日からは18日のチャンピオンシップショーに向けての準備をしなければなりません。


今朝は9時過ぎ頃からボチボチ参加者が集まり始めました。一応勉強会は10時からですが、渋滞を避けるために朝早くから出てくる方もいます。まずはエアデールパークで遊ばせたあと、トリミングを開始しました。

皆さん心得たもので、ここに来る時はちゃんと上着を持ってきています。今日もまたこの時期にしては寒い一日でした。日が当たっているときは良いのですが、陰るとやっぱり寒い~~。それでも前回の勉強会では雪がちらついたりしましたから、それに比べたら絶好のトリミング日和です。

ランチの時間は正確に!がモットーの参加者達ですから、正午になるとすぐにランチです。毎回おばあちゃんの店のお弁当ですが、皆さんには人気があります。 

ワンコたちにとってもランチの時間は休憩時間です。キートンとミシアがいっしょに庭の一角で休んでいます。

“またー?”ワンコたちの目線の先は・・・

お三時の時間も正確に!
“この会場が一番よく食べてるよ”
夫が笑いながら言いました。確かに東京も大阪も学校を借りているので、お昼以外はのんびりお茶していることは少ないかもしれません。
今日は都合で早めに帰った方もいたので、おやつが食べれなかった人、ごめんね。

終わった人が少しずつ減っていきます。
“ミシアちゃん、まだー?”
ミシアちゃんの付き添いのメリーちゃんが待ちくたびれてウトウトしています。

今日の一番最後はルナちゃんでした。ルナちゃんはランディとカノンの子です。両方共によく似ています。

次の勉強会は秋に開催します。どうぞ、また多くのかたに参加して欲しいと思います。

関東地区トリミング勉強会2回目

もう4年も経ってしまいました、メイプルが逝ってから・・・マーイアもお母さんのことはすっかり忘れてしまったかなあ・・・マーイアはいつもメイプルお母さんといっしょにいたけど、頭に浮かんでくるのはメイプルといっしょのマーイアよりも、ウィローといっしょのマーイアです。最近ではランディといっしょのマーイアって感じですが。


久しぶりに私は家にいて、午前中は昨日やり残したランディとラルフの耳をメイプルのことを思い出しながら抜いていました。午後からは雨も降ってきたので、ようやく身体を休めることができました。


夫は朝6時前に家を出て、東京のトリミング勉強会へ行ってきました。出る前に東京で起きた震度5の地震のことを聞いたので、一日中心配でした。。。

ブーア君は2002年にメイプルの2回目の出産の子どもです。今年の9月には12才になります。今でもこうやって勉強会に出てきてくれます。もしかしたら皆勤賞かな?

リルちゃんはメイプルのひ孫になります。

新潟から参加してくれた方もいました。

ローズちゃん。

夫は午後9時過ぎに帰ってきました。お疲れ様でした!明日も勉強会が続きますが、とりあえず我が家での開催なので良かったです。

我が家のトリミングデー

パーマリンク 2014/05/04 20:57:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜遅く、娘夫婦は千葉の自宅に帰っていきました。今日はクラブのトリミング勉強会もないので、我が家のワンコたちをトリミングしなければなりません。


その前に、私はラルフを連れて病院まで予防注射に行ってきました。
“すぐ、帰ってこいよ。トリミングするから・・・”
せっかく出かけるのに、どこにも連れて行ってやれそうもないよ。でも、思ったより病院が早く終わったから、道の駅のらっせいみさとでちょっとだけ歩こう。


それにしてもらっせいみさとは混んでいました。連休中は毎日のようにイベントがあるようで、今日は餅つきみたいでした。10時から始まるらしく支度していましたが、私がいたのは20分ほど前でした。

あわてて家に帰ったら、まだランディのトリミングの番でした。マーイアが日陰で気持ちよさそうにしています。

ランディのトリミング台のそばで、いっしょに参加しているつもりか、ランディを見張っているかしているのでしょう。

結局午後から私は主にひなちゃんのトリミングを手伝いました。
夕方になって腰が痛い・・・夫も腰が痛い、手が痛いと言っていました。
明日は東京でトリミング勉強会です。夫一人で行く予定ですが、だいじょうぶかなあ・・・

亀崎潮干祭り

パーマリンク 2014/05/03 22:03:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

愛知県半田市亀崎に住む人たちにとって一番大切なイベントの亀崎潮干祭りが今年もやってきました。町の中にはお祭りまであと○○日とカウントダウンの札がかかり、お祭りが終わったとたんにあと365日とカウントダウンが始まります。


私は亀崎とは何のゆかりもありませんが、ルナちゃんの飼い主さんがいるので、いつも呼んでいただいたりしていっしょになって楽しませていただいています。昨年は行けなかったので、今年は行きたいと思っていましたが、用事が重なったのであきらめていました。ところが娘夫婦が来たので、彼らと一緒に予定を変更して遊びに行くことが出来ました。
いつもは4日に行くのですが、3日は午前中から始まるので、朝8時に家を出て半田に向かいました。


ルナちゃんの家に着いて、ルナちゃんのお母さんと一緒に会場に向かいます。途中、各地区で樽酒が振る舞われていました。

ルナちゃんのお父さん、みっけー。早速また乾杯です。お祭りはだから楽しいのかな?私は飲めませんが、こんな時は飲める人がうらやましく思ったりします。

山車が海にひき出されていきます。

時折聞こえる勇壮なかけ声がちょっとワクワクしたりします。娘の夫も大満足で楽しんで見ていました。

5台の山車が揃いました。ここからまたからくり人形や神社の方へ行ったりして楽しいのですが、身重の娘にはちょっと負担になりそうなので、見学はこれで終わりにしました。二人ともまた来たいようでした。

ルナちゃんのお家でお昼もたくさんご馳走になりました。これはあさりの串しさしで、この地域の郷土料理だそうです。私はあまりあさりは好きではなかったのに、これは美味しい!旨みがギュッと詰まっていました。

私たちだけ遊んでいるときに、夫は大阪で関西地区のトリミング勉強会で頑張っていました。

ホント、お手伝いも行けないのに遊んでいてすみません。。。

みんなが綺麗になって嬉しいよ!どうもお疲れ様でした。

またリトルワールドです

パーマリンク 2014/05/02 21:50:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

今日は我が家のワンコたち、全員お留守番お願いします!娘夫婦といっしょにまたリトルワールドへ行ってきました。ここも慣れたものですが、だいたいワンコ連れなので、ワンコがいないリトルワールドはまた少し新鮮な気がしました。いつもは入れないところへ行ってみました。
ますは本館1階の「スピリチュアルワールド モノが語るふしぎ」を見て回りました。

外に出て始めて見に行ったものはロシアアスリートサ-カスです。これがなかなか見応えもあって面白かったです。

今日は学生の団体が小学生から高校生までたくさん来ていました。さすが連休中(正確には違うけど)、今まで来た中で一番混んでいました。

天気は最高に良かったのですが、ちょっと暑すぎました。ワンコ連れもたくさん来ていましたが、ワンコたちは暑くて可愛そうでした。。。

今日は娘があまり歩くことのないように園内バスを使って移動しましたが、結構バスを待つ時間もロスが多くて、私は自分で歩いた方がかえって楽な気がしました。もちろん娘にとってはバスに乗ったので、一通り園内を見ることが出来ました。

色々なところでちょこちょこと食べるのも楽しいのですが、一度にたくさん食べるわけではないので、あまり食べた気がしなくて、逆に食べ過ぎたような気がします。

マーイア、ブレッド、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2014/05/01 22:11:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

メイプルとウィローの最後の子ども達、マーイアとブレッドが9才を迎えました。
この日をどんなに待ち望んだか・・・昨年末にはもう無理なのかもと思っていました。でも、本当にがんばりました。今度は1年を目指して次の年末まではがんばらせたいと思います。


いつも厳しい制限のある食事しかしていないマーイアですが、今日はケーキを食べさせてやりたいので、特別にマーイアでも食べれるようなケーキを作ってもらいました。
“マーちゃん、誕生日おめでとう!”

みんなと分ける前に、ちょっとだけなめちゃうよ!

昨夜遅く千葉に住む娘夫婦がやってきました。オリボーレンというオランダのドーナツです。オランダで買ってきたわけじゃありませんが、東京でもなかなか売っていなくて珍しいらしいです。見た目よりも食感はずっとしっとりしていて美味しいです。私の友だちも呼んでいっしょにいただきました。

午後から恵那峡まで行きました。まずは芝桜の丘へ寄っていきましたが、もうお花はほとんど終盤でした。

今日の主人公のマーイアももちろんいっしょです。自分だけ特別扱いだとひしひしと感じているマーイアは幸せそう・・・

今日は娘夫婦と友だちは遊覧船に乗りました。30分の船の旅です。

船を追いかけるように散歩しましたが、一番奥まで行ったところで見えなくなりました。どこまで行くのかな?

船着き場近くまで戻って待っていたら船が帰ってきました。

帰りに東濃牧場までソフトクリームを食べに行ってきました。ここからの阿木湖は綺麗ですが、もう少し晴れてるともっと良かったです。
娘は8月にお母さんになります。つわりの時期が相当ひどかったのですが、ようやくこうやって出かけたり、食事も出来るようになりました。

子どものヤギが可愛い!

帰りにまた桃源郷も寄ってきました。日曜日に行ったときよりもさらに散ってしまいちょっと寂しくなっていました。

2014年5月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS