アーカイブ: 2014年4月

ご褒美のお出かけ

パーマリンク 2014/04/30 21:21:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

せっかく夫が今日を休みにしてくれたのに、2日も続けて雨なんて最悪です。連休後半はほとんどクラブのトリミング勉強会でつぶれてしまうので、みんなで出かけるタイミングはそんなに多くはありません。


“まさか今日もまたトリミングなんて・・・”
朝からリビングでのんびりしていたひなちゃん、正解です。ひなちゃんがトリミング台の上に乗せられました。本当は天気が悪いからやるというわけではなくて、もともとやる予定だったんです。


そして、ひなちゃんが終わると今度はマーイアに交替です。マーイアは明日の誕生日を迎えて、きれいにしておきましょう。
今日は二人でやったので、早く終わりました。このまま点滴の時間です。

全て終わった頃には雨が止んでいました。この様子なら出かけられそうです。
“4頭、交替で連れて行くか”
夫が言いました。思いがけないお出かけです。みんな昨日からトリミング頑張ったから今日はご褒美だね。まずは、ランディとマーイアを小里川ダムへ連れて行きました。

マーちゃんはトリミング、点滴とずっとトレイミング台の上だったのに、疲れも見せずどんどん歩いていきます。
“そんなに張り切って大丈夫なの?”

ランディも昨日は連れて行ってもらえなかったけれど、今日来れて良かったね。

ダムの所まで歩いてきました。マーちゃん、もう帰ろう。

今度はひなちゃんとラルフを連れて、反対方向の阿木川ダムまで行きました。

夫とラルフはダムの上をダッシュして一番奥まで行ってしまいました。

ひなちゃんも走りたそうだったけど、私が腰が疲れた・・・

ここから見たダム湖は本当に綺麗なんです。ここがお家だったらいいのに・・・

そろそろ駐車場へ戻ります。ひなちゃん、ペンギンの置物に思いっきり腰が引けていました。。。弱虫!

あきらめの境地

パーマリンク 2014/04/29 20:33:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“こんな雨の日はどこにも連れてってもらえないんだ・・・”
よく分かっていますねえ。ワンコたちの静かなこと。
“庭に出たってつまらない・・・”
そうだよね、濡れるだけだもの。トイレさえ済ませれば早く家に入れて欲しいだけです。


ワンコたちが静かなのは雨だけが原因ではないかもしれません。夫がトリミングをしようとしているのが分かるのかも・・・
“僕じゃないよな・・・”
“私じゃないよね・・・”
“ランディ、やるよ!”
“あっー、ぼく僕だった・・・”


私は2階で家の掃除。後をつきまとうのはマーイアです。何だかマーイアは嬉しそう・・・どうせどこにも出かけないなら、ずっと側にいてもらえる。そう思っているのかな?


トリミングが終わって午後から買い物に行こうとすると、突然マーイアが騒ぎ出しました。
“絶対私も行く!”
それに釣られてランディも騒ぎ始めました。
“僕のトリミングのご褒美は?”
このふたり、かなりしつこいというか真剣です。外は雨が降っているのに・・・こんなときには出かけないでしょう。ちょっと可愛そうになりました。。。といっても買い物に連れて行っても車の中で待たせるだけなので、振り切って出かけました。


今日は朝からずっとワンコ部屋でつまらない時間を過ごしていたひなちゃんとラルフ。買い物から帰ってきてからはランディ、マーイア組みと交代しました。


ひなちゃん、いくらソファでリラックスといってもこの格好はないでしょう。顔はどこにあるの?

シャッターの音で気づいて顔をこちらに向けました。

ラルフはつまらなさそうな顔をしてソファに座っていますが、さんざんイタズラして疲れただけです。

恵那峡の里

パーマリンク 2014/04/28 21:59:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

恵那の方へ用事があって出かけたので、ついでにひなちゃんを連れて恵那峡の里へ行ってみました。桜がきれいな時期に来たときは、まだ芝桜は少し早かったようだったので前を通っただけでしたが、今日はここに車を止めました。でも思ったよりも花が少ない・・・もう終わりごろなのかしら?


なるべくたくさん咲いているように見えるところでパチリ。正直、ここの規模はいまいちです。せっかく作るなら、もっと広大に作ったら人もいっぱい集まるのに・・・これではリピーターが来るかな・・・私は犬の散歩が目的なので行きますが。

“そうだ、恵那峡もぼちぼちフジが咲くかな?”
結局また車に乗って恵那峡までやってきました。ところがこの大フジ、ほとんど咲いていません。枯れているようなところも多いので今年はだめなのかなあ・・・

その代わり若葉がきれいでした。我が家の方はまだ若葉が出てきたばかりですが、こちらは伸び始めています。

帰りに出汁を買いに「銀の森」へ寄りました。さすがにここは連休っぽく駐車所も満車でした。入り口に入ったところのお花も綺麗です。実はここはワンコ連れでも入れます。そんなに広くはありませんが。ただワンコを連れていると中でお買い物できませんから、ひなちゃんには車で待っていてもらいました。


奥の方もお花がきれいなんですが、ひなちゃんが可愛そうだったので、買い物だけすませてすぐに帰ってきました。今度はゆっくりひなちゃんも連れてこようかな? ここのレストランはテラスならワンコもOKです。

父と息子、キートンとトトロ

パーマリンク 2014/04/27 21:20:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

キートンがイギリスのジェイドルド犬舎から生後4ヶ月でやってきたとき、テンコーはまだ1歳前ぐらいでした。初めてキートンに会ってすぐに仲良くなり、それからずっとテンコーはキートンのことが、キートンはテンコーのことが好きでした。テンコーはキートンの子どもを2回出産して8頭の子どもがいました。1回目は7頭、その中の1頭にテンコーがずっと可愛がっていたカノンがいます。そしえ2回目がひとりっこで生まれたトトロでした。


今日はキートンとトトロの父と息子が遊びに来ました。キートンもいつのまにか7歳を過ぎてしまいました。どっしりと落ち着いて風格を感じさせます。一方トトロもまだまだ子どもって思っていたのに、いつの間にか充実したおとなになってしまいました。
“やっぱりキートンに似てるね”
“ここはテンコー譲りかな”
・・・テンコーの遺伝子はあちらこちらに広がっています。
“テンコー、ありがとう”
また、心の中でテンコーに手を合わせました。


トトロといっしょに暮らしているメイサちゃんもいっしょです。エアデールパークのテーブルの上に乗っています。テンコーもテーブルの上が好きでした。今はひなちゃんも好きです。上に乗ると色々見渡せて安心するのかな?

近くの桃源郷まで散歩に行くことにしました。

キートンはメイプルにもよく似ています。イギリスの同じジェイドルド犬舎から来たので当然ですが。

桃源郷に到着!個人のお宅が私有地を開放してくれています。今日は夕方だったので、それほどお客さんは多くありませんでしたが、昨日は何台もの車が道路に止まっていました。

中は案内板まで設置してあり、個人のお宅とは思えないほどきちんと整備してあります。

こんなに綺麗だと皆さんにお見せしたい気持ちはよく分かりますが、それにしてもこうやって自由に見せていただけるのは感謝です。花の真ん中に立っていると、ホント気持ちが和みます。

キートン疲れちゃったかな? それともお父さんが疲れちゃったかな?

立派な桜も満開でした。本当にため息が出るくらい綺麗でした。

最後はマーイアの写真です。日中、エアデールパークへ行ったら早速クマザサをムシャムシャ。
こらー、ダメ! の声で飛んできたマーイアは桃の花にも負けないぐらいの華やかな笑顔でした。

今日は全員お出かけ!

パーマリンク 2014/04/26 21:19:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日からゴールデンウィークが始まった方もいるようですが、夫の仕事は暦どおりなので今日は通常の週末です。
朝から気持ちの良い天気、ひなちゃんとラルフを連れて岩村町の農村景観日本一の展望台まで行ってきました。


この階段が結構急なので、以前来たときも私は下で待っていましたが、今日はがんばって登りました。

上まで行くと展望台があります。この展望台の階段はワンコたちも嫌がるので、夫だけ登って撮った写真がこちらです。
まだ田んぼに稲がないので、これが青々としてきたら綺麗だと思います。

私たちは展望台の下で待っていました。

せっかくここまで来たので、前回行った農園へ行ってみることにしました。ここで買ったラフランスのジャムは夫のお気に入りです。またあったら、買おうって思っていきましたが、残念ながら誰もいませんでした。

午後からは夫はラルフのトリミングをしました。私はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームページを更新しましたのでご覧ください。


夕方になってラルフのトリミングが終わり、今度はランディとマーイアを連れて車に乗りました。
すると・・・雨です。空を見ると、恵那の町の方は明るい。雨の降っていないところまで走って阿木川ダムまでやってきました。

マーイアも昨日に引き続き2日間もお出かけなので嬉しそうです。

「ゴロゴロゴロ」、雷が鳴っていました。我が家の方は空が真っ黒。大丈夫かなあ?

ここも降り出すといけないから、そろそろ帰ろうか。

イワクラ公園

パーマリンク 2014/04/25 20:50:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

友達がタケノコをどっさり持ってきてくれました。山の中で堀ったばかりのタケノコを、すぐにその場でゆでたものだそうです。アクもなくて本当に堀立ての感じがします。タケノコ好きの私にはたまりませ~ん。今日から当分タケノコ料理続きます。


その友達とイワクラ公園まで散歩に行ってきました。今日のお供はマーイアです。マーイアはあと数日で9歳の誕生日を迎えます。昨年の12月に余命を宣告されて以来、5月1日の誕生日が一つの目標となっていました。
何とか無事にその日を迎えられそうです。マーちゃん、がんばれ!
イワクラ公園は屋根付きのバーベキュー場が新しくできていました。ここなら雨でも大丈夫です。

カタクリの花がたくさん咲いていました。

その隣にはつくしの群生もありました。マーイアは草を食べるのが大好きなので、何でも食べようと必死になっていましたが、今は食事制限の身、変な草を食べても困ります。

公園を出てあたりを散歩することにしました。

友達の案内で新しい神社を発見。五社神社です。天照大神、稲荷、津島、秋葉、白山の五社が祀られているそうです。一つで五社行ったことになるのは御利益ありそうかな? マーちゃん、しっかりおまいりしておきなさい。

ぐるぐると結局山の中から戻ってきました。色々な鳥の声が美しく、ところどころで可愛い花も見つけたりして本当に良い所なんです。
でも所々に看板が・・・マムシ注意の看板です。この看板、マムシの絵がすごくリアルで近くで見ると、鳥肌たちます。。。

いつのまにかイワクラ公園へ戻ってきました。マーちゃんもちょっと疲れたかなあ・・・よくがんばりました。この辺は歩けるところがいっぱいあります。熊とヘビが怖くなかったら、年中楽しめるところです。

あー、お腹空いた! 散歩の後は、飯高観音の前の観音茶屋でラーメンと五平餅。またまた今消費したカロリーをオーバーしてしまいました。

バイバイ & おかえり

パーマリンク 2014/04/24 21:37:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

4泊5日のジニーちゃんの短い旅が終わり、飼い主さんといっしょに神戸へ帰っていきました。
最後まで元気で明るくチャーミングなジニーちゃん、バイバイ、赤ちゃんできるといいね。


ランディはジニーちゃんが帰った後のワンコ部屋や庭をしばらく探していましたが、もういないとわかるとソファにゴロン。くたびれた~~
ランディ、お疲れさま!ジニーちゃんのお世話良くできました!

夕方になってラルフがトレーニングの先生の所から元気よく帰ってきました。

一番喜んだのはひなちゃんです。ひなちゃんは、ラルフがいない間、ランディもジニーちゃんの方ばかり見ているし本当に寂しそうでした。

久しぶりにひなちゃんとラルフが思いっきり庭を駆け回っています。

“ねえ、僕がいなくて寂しかった?”
“べつに・・・”
本当に仲の良いふたりです。

夫が今日は珍しく明るいうちに帰ってきました。
“ほら、もう帰ってきたよ”
さっきまで元気なく丸まって寝ていたひなちゃんが、ラルフや夫が帰ってきて生き生きとしていました。

じゃじゃ馬ぶり発揮!

パーマリンク 2014/04/23 21:49:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ジニーちゃんは1日目は静かでちょっとキュートな女の子って感じで、ランディは一目でメロメロになって追いかけ回しました。


ところが・・・2日目後半になると、だんだんじゃじゃ馬ぶりが出てきました。今ではジニーちゃんとランディはお嬢様と執事のような関係になっています。。。
ジニーちゃん、遊ぼうモード全開です。

ボール遊びも大好き!ランディを従えて走っていきます。

そろそろ乗せていただいてもいいかな? とランディが様子を伺っています。

あれっ?乗ってるのはジニーちゃんです。

またもや、エイ!

とうとう本格的にジニーちゃんが乗ろうとしています。
ジニーちゃん、反対だよ・・・それはランディのお仕事です。

“もう、やだ!僕は疲れちゃった。お嬢様、もうお願い止めてください”
“えっ?やだやだ、もっと遊ぼうよ!”

さあさあ、ランディもジニーちゃんも部屋に入って休んでね。今日は午後からちゃんとお仕事しなくちゃいけないから・・・
明日、ジニーちゃんを飼い主さんが迎えに来ます。執事とお別れできっと寂しいよ、ジニーちゃん。

近所の散策

パーマリンク 2014/04/22 21:20:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

5月18日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの本部チャンピオンシップショーに出陳するために遠くからも来てくださる方がいます。その中でも高知から来るコー君と飼い主さんが泊まる予定の阿木の孫八に下見に行ってきました。下見って、たしか前も行ったんですが・・・まあ、万事を期して何度も下見に行くことはいいことです。という理由をこじつけて友人といっしょにランチに行ってきました。


今回通されたお部屋は阿木湖が見える景色の良いところです。どうせならあと1週間早く来るべきだったかも・・・桜がきっと綺麗だったと思います。

阿木そばの南蛮と天ぷらのランチを注文しました。料理旅館だけあって丁寧に作ってあって美味しかったです。お米もまた美味しい。阿木のコシヒカリだそうです。

十分下見も終わったところで、車で近所まで戻ってきてちょっと探検をしてきました。
「日枝神社」聞いたこともなかったんですが、行ったことのない奥の方へ歩いていくと、ありました。
“えっ?ここ登るの?”
思わず尻込みしそうな急な石段が目の前に迫っていました。両脇には大杉がそびえ立っています。いかにも古そう・・・登り切ったところで、後ろを振り返りパチリ。

次にもう一つ鳥居がありました。「日吉神社」の文字もあります。いったいどっちの神社なんでしょう。ここを登っていくと・・・

あれがお社なんでしょうか。とにかく不気味・・・本当に不気味だったんです。若い頃なら“きゃあ~~”と声を上げて逃げ出したくなるくらいです。
“もう止めよう・・・”
とここで戻ってきました。実はその前に友人と落ち武者だの、霊だのと変な話をしていたので、余計に不気味に感じたのかもしれません。

ジニーちゃん、二日目

パーマリンク 2014/04/21 22:01:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝からあいにくの雨です。昨夜はワンコ部屋でいっしょに寝たランディとジニーちゃん。初めてのお家にもかかわらず、ジニーちゃんは静かに眠っていました。ごはんもよく食べてお利口です。


ランディは雨の中、ジニーちゃんを追いかけ回してふたりともベチャベチャになってしまいました。
“ランディ、ジニー、入って”
ワンコ部屋へ走ってきたふたり。ランディが先に部屋に入っても、足や身体を拭くのももどかしく、次にジニーちゃんが入ってくるかどうかが気になってじっとしていません。
ようやくジニーちゃんの番、でもランディがまとわりついてジニーちゃんの足や身体もまともに拭いてあげられません。
“こらっ、もうー、ランディはケージに入ってなさい!”

雨が止んだので庭を全部探検させました。

常にランディが寄り添っています。

まだ地面が濡れているから走ったりしない方が良いよ。

さて、ラルフは今日からトレーニングの酒井先生の所へお泊まりに行きました。ラルフも男の子の端くれ、最近ではランディ以上に女の子に興味がわいてくる年齢です。さすがにジニーちゃんの良い匂いがしてくると、ちょっと可愛そうなので木曜日まで酒井先生の所です。


ラルフが行ってから、めっきり元気のないひなちゃん。窓ガラスの所に座って悲しそうな声を出していました。
昨日の朝一番でひなちゃんの耳を見せに病院へ行ってきました。結局は何か耳を振ったときに、ちょっと傷つけてそれがひどくなったようでした。ひどくなったのはラルフの献身的な看病のおかげでもありました。たしかに、ラルフがよくひなちゃんの耳を舐めていたのでした。。。
そんな仲良しのふたりですから、ちょっと寂しいよね。


さあ、今日はランディは私たちの寝室でゆっくり休ませましょう。ジニーちゃんはひとりぼっちになるけど、ちゃんと寝れるかな?

関西トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2014/04/20 20:22:31 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西トリミング勉強会が大阪のユニバースグルーミングスクールで行われました。今日もまた私はマーイアのために留守番となりました。夫は朝6時半に出発しました。

今回も高知のコー君も出席です。遠いところから本当にお疲れ様でした。

夫から聞いたところによると、ランチが豪華だったとか・・・皆さん差し入れありがとうございました。

さて、お留守番組みの我が家では神戸からジニーちゃんがランディの花嫁としてやってきました。ジニーちゃんはオーストラリアの名門犬舎オールドアイアンから初めて日本に来た子です。ひなちゃんよりほぼ1ヶ月お姉さんですが、まだ2歳になったばかりの可愛い子です。

まずはお友達から・・・

ジニーちゃんもランディのことが気に入ったみたいです。ランディはもちろん若い女の子は大好き!

あまり他のエアデールと遊んだことのないジニーちゃんは最初は少しランディの押しに引き気味でした。

ジニーちゃんはとてもキュートです。今日から4日間いっしょに過ごします。仲良くしてね。

この辺の桜も終わりです

パーマリンク 2014/04/19 21:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここでは最初に梅の花が咲いて、しばらくしたら桜が咲き始めました。梅と桜はいつもセットで楽します。
玄関のこぶしの花が少し咲き始め、裏山の山ツツジももうそろそろかな?というところです。
残念なことに梅と桜がそろそろ終わりを迎えそうです。ここは気温がそんなに高くならないので、町に比べると桜の咲いている期間が圧倒的に長いのです。
我が家の裏庭から見たエアデールパークの隣に並んでいる桜です。

玄関側の山にある桜です。だんだん大きくなってきました。自生の山桜かな?

午後からはランディのトリミングです。ひなちゃんとラルフは自分の番じゃないのでのんびりと遊んでいました。

“ほらほら、邪魔だよ。向こうへ行っていなさい”

4,5日前からひなちゃんの耳がちょっとおかしいことに気づきました。昨日トリミングをしたら、両耳の先っぽにかさぶたができていました。最初は遊んでいて歯が当たったかな? と思いましたが、どうも違うような気がします。
近いうちに病院へいこうね。

トトロのインターチャンピオン完成写真

パーマリンク 2014/04/18 21:41:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

トトロが先日のFCIインターナショナルショーで、インターチャンピオン完成したときの写真がお母さんから送られてきました。
キートンとテンコーの間に生まれたひとりっこのトトロ。離乳食を始めてもちゃんとご飯も食べなくて、いつもスプーンで食べさせていた頃を思い出しました。お姉ちゃんのカノンがお泊まりに来てからは、ずいぶん弟として鍛えられもしましたが、基本的に同胎犬のいないトトロはおっとりと育っていました。
写真を見ると、その頃の面影もなく立派になりました。本当におめでとうございました。今度は立派なパパになれるといいね。

さて、トトロのようにひとりっこではないけれど、牡1頭牝1頭の2頭で生まれたマーイアはホントにたくましいです。
かつては我が家のエアデールはみんなガツガツしていて、ご飯を出してもあっという間に平らげる子ばかりでしたが、最近の子はみんな上品になりました。みんな食器の隅の方から順番に食べていますから、下にこぼす量も少なく綺麗です。


マーイアが若い頃はとにかくみんな口に入れては、吐き出しを繰り返しながらガツガツと食べていました。最近ではそんなことはしなくなりましたが、キッチンに入ると床をひたすら舐めて歩いているのはマーイアです。
もちろん療法食なので、美味しいものに飢えているのかもしれませんが、その姿はホントにたくましい。
いつまでもこの調子でがんばって欲しいなあ・・・

春のリトルワールド

パーマリンク 2014/04/17 21:45:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんが狂喜乱舞して庭を走り回っています。さっきまで遊んでいたランディもラルフも部屋に入り、自分だけが庭に取り残されたからです。それは自分だけがどこかに連れて行ってもらえるということを意味しました。


ひなちゃんに限らずどの子も同じですが、“なぜ、君たちは自分だけ遊びに行くんだって大騒ぎするの?”
私は心からお願いしたい。お互いナイショにしようよ。自分たちが留守番の時を考えてみて。悲しいでしょ? だったら、お出かけの番も来たら知らん顔してよ。他のワンコの気持ちも考えようよ。
それともう一つ、つい昨日か一昨日出かけたばかりの子まで、まるでずっとどこにも連れて行ってもらってないかのようになくのは止めて欲しいよー。


そんな騒ぎの中、友達がやってきました。今日はいっしょに犬山のリトルワールドへお出かけです。リトルワールドは緑が綺麗です。家の方はまだ山は緑も少ないので全然違います。色々な花もいっぱい。今は山ツツジと芝桜がよく咲いていました。

今日は左回りで進みます。まずはトルコで休憩。ここはトルコアイスクリームも有名ですが、今日はパス。

代わりにドネルケバブをいただきます。ボリュームあって美味しかった。
しっかり食べたからしっかり歩くよ!
“私は何も食べてません” ← ひな

向こうに見えるのはインドケララ州の村。大きな芝生広場と人工の川が流れています。

ヨーロッパへやってきました。ドイツとフランスの家が見えます。愛知県の高校生が遠足できていましたが、あとはほとんど貸し切り状態です。。。空いていて嬉しいのですが、残念なのは屋台のお店がほとんど閉まっていることです。その方が食べ過ぎなくていいのかもしれませんが・・・

今日は名古屋は気温25度と天気予報で言っていましたが、確かにそのぐらいありそうです。暑さが苦手なひなちゃんはすでにへばり気味でした。

芝桜がきれいです。

ひなちゃん、その水は飲めないよ。

休憩も多かったので、一回りするのに結構時間がかかったような気がします。歩いた歩数は約9000歩ぐらいでした。のんびりと散歩できて楽しかったです。
最後は売店でお菓子を買ってきました。
ひなちゃんも色々な人に声をかけていただき、“かわいい、かわいい”と触ってもらいとても楽しそうでした。

うれしいけど心配

パーマリンク 2014/04/16 21:38:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日、マーイアと恵那峡へ行く前に動物病院へ行ってきました。ちょうど院長が留守でしたので、血液検査の採血だけしていただき、いつものように薬や点滴をいただいてきました。
そして、昨夜ブログをUPしたあとで先生から電話がありました。腎臓の数値を示す尿素窒素がずっと70ぐらいでしたが、それが60近くに下がりました。他にも腎臓に関する数値が下がっていました。
ところが、今度はCRPや白血球が今までよりもかなり上がってしまったのでした。これはどこかが炎症しているのだと思いますが、彼女の様子を見ていても変化もなく、むしろ元気いっぱいです。


まあ、とりあえず腎臓の数値が下がったので(といってもほんの少しなんですが・・・)良かったです。弁天さまにお参りしたのが効いたかな?白血球の方も心配ですが、こちらは様子を見ることにしました。
いつまでもこうやって、ずるずるでいいから時が過ぎていくことを祈るばかりです。


今日はしつけ教室の日。久しぶりにエアデールパークで行いました。どうもそのせいか、今足がすごくだるい感じがします。エアデールパークは砂利敷きで、なおかつ少し傾斜があります。そこをまじめに行ったり来たりしますから、疲れやすいのです。
ひなちゃん、庭でやるよりも集中力が高くて、今日は二重丸を上げましょう。ラルフは微妙です。。。集中しているかと思うと、フッととぎれて糸の切れた凧のようにフラフラとすることがありました。それはそれできっと彼には意味のある行動なのかも・・・


しつけ教室の後はそのままラルフを連れて小里川ダムまで行ってきました。

ラルフは久しぶりかな? ラルフとダムの上をずっと歩きながら、“だるい~~”
やっぱりエアデールパークで歩いたからかな・・・ 

ラルフはとてもお利口に散歩していました。
ところが、おばあちゃん市の方まで来て小さな女の子の横を通ると、急にちょっと反応しました。
“ラルフ、どうしたの? 子どもだよ”
女の子はラルフを見つめて、手に持っていたプラスチックのおもちゃをぐいっと自分に引き寄せました。
“それか・・・”
どうやらおばあちゃん市で貸し出しているおもちゃのようです。プラスチックのポットのような物にロープの付いて物で、まるでワンコのおもちゃといっしょでした。
女の子は“貸してあげない!” と断固とした顔をラルフに向けていました。ラルフのことを怖がる様子はありません。


ワンコと小さな女の子が無言で戦った一瞬でした。ワンコの狙っている物がおもちゃだと気づいた女の子はさすがでした。

散り始めた桜

パーマリンク 2014/04/15 21:08:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“おはようございます。車少ないですね”
恵那峡の駐車場で、そうじをしていた管理人に話しかけました。
“あー、先週とは打って変わってね”
“先週はすごかったでしょう”


“マーちゃん、まだ十分綺麗だよ。行こうか”
マーイアにとっては花が咲いていようがいまいが関係ないようです。ただ、嬉しそうに車を降りるとさっそく引っ張り始めました。マーイアは5歳近くまでちゃんと付いて歩けず、ほとほと大変でした。。。ずっと練習はしていたんですが・・・そんな子は我が家で初めてでした。
それでも人並みにというか犬並みに(?)付いて歩けるようになっていましたが、このところうっかりするとまた引っ張っています。これは甘やかしているからです。。。

土曜日の夜の夜桜も綺麗でしたが、私はやっぱり青空の下の桜が好きです。

まだまだ十分綺麗なのにね、こんなに急に人が来なくなるんだ・・・桜の花びらがひらひらと舞う中を歩きながら、物の哀れを感じて一句詠みたくなりました。(いつもこの時期はそんな気持ちになります)でも、正直歌は詠めないので、そう思っただけで終わりました。

マーイアは私の思いなどそっちのけで、幸せいっぱいの表情で歩いています。

“マーちゃん、弁天島も行こう。ここから見た桜も綺麗だね”

ちゃんとお参りしようね。
“弁天様、マーちゃんが少しでも長く生きられますように” と私。
“早く病気が治って美味しいものを食べられますように” とマーイア。

マーイア、すっきりしたね

パーマリンク 2014/04/14 21:04:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

マーイアの点滴は土曜日を除いて毎日しています。1週間にたった1度しかお休みはありません。それが効いているのかどうかはわかりませんが、マーイアは見た限りは元気です。


点滴のある日は他の事はあまりしたくないのですが、そんなことをいうと何もできないので、今日は点滴の他にトリミングとシャンプーをしました。
マーイアのトリミングはなるべく早く終わるようにバリカンでしています。それでもやっぱり2時間近くかかってしまいました。いつも立っているときは少し辛そうにする事もありますが、今日は全然そんな様子も見られず最後まで平気でした。


“さあ、シャンプーしよう”
今日は暖かくてシャンプーには最適な陽気です。シャンプーしている間も気持ちよさそうにしていました。
日が当たって暖かいのでドライヤーは必要なさそうです。しっかりタオルで拭いて、あとは自然乾燥です。

すっきりして気持ちいいのか遊びたそうにしています。
“ほら、行くよ”
バールを蹴ったら追いかけて走っていきます。マーイアもボール遊びが好きなんです。ただ、ひなちゃんのように持ってはきません。。。

本当に明るくて楽しそうなマーイアの顔を見ていると、彼女が病気だということも忘れそうです。
“きれいなったね、マーちゃん。明日はお出かけだよ!”(病院ですが・・・)

関東トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2014/04/13 22:13:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

朝6時半(頃かな?)、夫の声がしました。
“じゃあ、行ってくるね”
私はベッドの中から
“いってらっしゃ~い”


今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会です。私もいっしょに行きたいけど、マーイアを長時間留守番させるのが心配なんです。
これからはこうやって勉強会が続きます。何とか今のところ現状維持を保っているマーイアの調子を悪くさせたくはありません。そんなわけでなかなかお手伝いには行けないかもしれません。


今日の勉強会は世田谷の国際動物専門学校の実習室で行われます。今日、初めて参加する方も数人いて、かなり賑わっていたようでした。

東京の皆さんにも会いたかったなあ~特にメイプルとウィローの息子のブーア君は今年の秋には12歳になります。今でもトリミング勉強会はほぼ皆勤賞です。いつまでも元気で来て欲しいです。

私も昨日やり残したラルフのトリミングをしていました。勉強会はおしゃべりしながらできるから楽しいけど、ひとりぼっちのトリミングはつまらない・・・
終わったら、庭に一っ飛び!
“ランディパパ、終わったよ~”
“ぐ、ぐ、ぐるちい~”
腕をぐるっと回してハグするように押さえ込むのはラルフの得意技です。

“ひなお姉ちゃん~”
トリミング台の上で退屈だったのか、弾けていました。。。

また、消防車の音です。最近町内では火災が多いので、気をつけなくちゃ。
サイレンの音をじっと聞き入る(?)ひなちゃん、その後ろの方に全く同じ格好で、顔も同じ向きのランディがいました。思わずシンクロを思い出してしまいました。

レオンとフヌイユの誕生日

パーマリンク 2014/04/12 21:43:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ダイアンとウィローの子どもの広島のレオン君と長野のフヌイユちゃん、お誕生日おめでとう!
本当はテンコーもいっしょに祝えたのにね・・・どうかテンコーの分までがんばって長生きしてくださいね。


今日はラルフの同胎犬のアンジュリナが先週のトリミング勉強会に来られなかったので、代わりにやってきました。我が家もラルフをトリミングするので、いっしょに庭でトリミングしました。
写真はきれいになったアンジュリナです。

トリミングしている間、マーイアが何度もないているのでエアデールパークへ連れて行きました。うんPとおしっこをたくさんして(ちょっと多すぎです)、笹の葉をムシャムシャ・・・あまり良い状態じゃないのかなあ・・・でも、パークを走ったりして一見元気よく見えます。

トリミング勉強会の時もいつもお昼はおばあちゃんの店のお弁当です。

アンジュリナは割に早く終わりました。

午後からもマーイアはぐちゃぐちゃ言っています。アンちゃんが帰ってから庭に出たらやっぱり元気そうでした。もしかすると、少し我が儘になっているのかもしれません。
ラルフのトリミングは夕方までやっても終わりませんでした。。。

片付けをしたら夫と私はワンコたちを置いてお出かけです。恵那峡近くの「水半茶寮」で夕食です。写真下の物が出てきた後、

これもまた出て、さらに写真にはない味噌煮込みうどんが出てきました。夕飯は軽く、と思っていたのにまた食べ過ぎてしまいました。

二人で出てきた目的は、恵那峡の夜桜見物でした。ライトアップされている事は知っていましたが、一度も来た事がなかったので初めての夜桜でした。駐車場もほぼ満車ですが、園内は混み合うほどでもなく、そこそこ賑わいがあって良かったです。
水に映った桜もとても綺麗でしたが、残念な事にこんな時に限って小さなカメラしか持っていませんでした。

こんなカメラじゃ全然綺麗に写りません。来年もまた来ようかな?その前に来週昼間にまた来てみましょう。それまで桜が咲いててくれるかな。

阿木川ダムと阿木川公園

パーマリンク 2014/04/11 21:40:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

いくらなんでももう雪は降らないかな。先日車を車検に出したときにスタットレスから夏タイヤに変えてもらいましたが、もう1台もタイヤ交換をすることにしました。
昨夜のうちに夫にタイヤを車に積んでもらい、一番後ろのケージにランディを連れて出発です。


朝9時半、ちょっと早いから寄っていこうかな。昨日阿木川ダムの横を通ったらきれいに桜が咲いていました。
せっかくなので、寄り道してまずはランディと散歩です。

昨日通ったときは駐車場もいっぱいでしたが、今日はまだそれほど人は来ていませんでした。

さあて、ダムの方へも行ってみよう。

ダムの方から見た桜も綺麗でした。

駐車場に戻ると、突然サイレンが聞こえてきました。消防車が通ります。しばらくすると救急車が通りました。
“なんだろう・・・”
国道19号線に出ると、車が渋滞というかほとんど動きません。どうやら事故のようです。ほんの数百メートルのタイヤ屋さんまでかなりの時間がかかりました。


さて、ここから歩いて今度は阿木川公園へ行きました。2回目の散歩は少々キツイです。嬉しそうなのはランディだけです。

“ランディ、もう疲れちゃったね・・・。でも帰らないといけないね”

ようやく家に帰ってくると、今度は我が家の前を消防車やパトカーが上がっていきました。うちからは見えませんが、もし山林火災だったら燃え広がってくる可能性もあります。緊急自動車を誘導するために外にいた人に尋ねると、どうやら建物火災だそうです。それも大工小屋だと聞いて、ちょっとホッとしました。それにしても気をつけないといけません。


午後からはランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭をシャンプーしました。さすがに疲れました。。。朝から動きっぱなしでした。

花曇り

パーマリンク 2014/04/10 21:40:41 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

出かけようと思って車のところへいったら、黒の車が真っ白になるほど汚れていました。先日車検に出して洗車もしてもらったはずなのに・・・よく見てみると、どうやらこれって全部花粉かしら?
昨日かかりつけの病院へ行って、花粉症の薬もたくさんいただいてきたので、あまり動揺はしませんでしたが、それでもこんなに花粉が飛んでるのかと思うとちょっとぞっとします。


今日も中津川まで、銀行へ行ってきます。阿木川ダムの横に来ると桜の花が真っ盛りです。ちょうど工事で片側車線になっていて待ち時間があるので、車の中から桜見物ができました。
中津川へ行くまでも色々なところで桜が満開、春爛漫です。ただ、今日は花曇りなのかちょっと桜の色が薄く見えてしまってきれい感が80%ぐらいになってしまっていたのが残念でした。
それにしてもこんな一番綺麗な時期にワンコと桜見物しないなんて・・・明日は誰か連れてこようかな。


銀行の用事を終えて、友人を待っている間に中津川駅までブラブラ散歩に行きました。

駅前の料亭「勝宗」。いかにも老舗の料亭って感じですが、結構リーズナブルなランチがありました。ちょっと入りにくい雰囲気なのに、たくさんお客さんが来ていました。いつ頃建った物なのか、ずいぶん古めかしい店内も広くて、ちょっとギシギシするような廊下を歩いていきます。まるで映画のセットみたいでした。

私が注文したのは2種類のどんぶりのセットでしたが、ここ中津川のご当地グルメに「とりトマ丼」があります。どうやら鶏肉とトマトを使ったどんぶりというのが定義らしく、ここにもありました。まだ一度も食べた事がありませんが、今度一度試してみます。

駐車場に戻ると、車がピッカピカ!花粉はみんな吹きとばしちゃいました。

同じ誕生日の友人

パーマリンク 2014/04/09 22:29:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日の最初の写真は、先日東京ビッグサイトで行われたFCIアジアパシフィックセクションドッグショーでチャンピオン完成したときのものです。ラルフの東京のお母さんから送ってきました。

さて、実はラルフたちが生まれたときに時々仔犬たちのお世話に来てくれた近所の友人は、なんと私と同じ誕生日です。もちろん年はだいぶ違いますが。。。
その頃は知りませんでしたが、昨年フェイスブックで知りました。
かつて昔、学生時代に同じ誕生日の子がいましたが、特別仲の良い子ではありませんでした。そうやって思うと、友人の中で同じ誕生日なんてなんかとても嬉しいです。


二人でお互いの誕生日を祝おうと中津川のKISAKUへランチに行ってきました。
彼女はここには初めて来たので喜んでくれました。

時々いっしょにランチには行きますが、今日はやっぱり特別な感じです。

久しぶりに来ましたが、お料理どれも美味しい~

来年からもこうやって二人誕生会をやりたいね、と話しました。いつまでもこんなことができる平穏な日々が続く事を願いながら、今年もまた1歳年が増えた事を受け入れる事にしましょう。。。

屏風山 黒の田湿地

パーマリンク 2014/04/08 21:56:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

瑞浪と恵那の間に標高794mの屏風山があります。中央道にも屏風山パーキングエリアがあります。
何となく私のイメージの中では瑞浪の近くといった感じでしたが、数ある登山口の1つが、うちから10分ぐらいの寿老の滝から行けるという事でした。


“屏風山の途中に湿原があるから行ってみない?”
えっ、こんな近くに湿原があるの? ちょっと興味がわきました。でもねえ、熊やヘビが怖いし・・・
“大丈夫だと思うよ”
いや、絶対に熊はいると思います。きっと登る人が少ないから目撃情報もないだけだと・・・
でも、一人では絶対に行かないけど、友達といっしょだから行ってみようかな。それに30分ぐらいで行けるらしいし・・・


寿老の滝は10年ぐらい前に来たことがあります。夏は涼しいです。

水がきれいで浅瀬なので、夏は水遊びができそうです。今日のお供はひなちゃんですよ。

いよいよここから屏風岩林道に入ります。何だか登山みたいです。

林道を歩いていくと、山崩れで落石していました。怖い~。

右は崖で下はきれいな川が流れていました。そういえば、寿老の滝のところで水をくみに来ていた人がいました。お水が美味しいらしいです。

また、山崩れ~。雨の降ったあとだったら、ちょっと歩かない方がいいような気がする道でした。

ねえ、もう1時間ぐらい歩いているんですけど・・・まだですか?

やっと着きました、黒の田湿地。

思ったよりも広くてちゃんとしたところです。平日なのに、3人の登山客と出会いました。

ひなちゃんが木の橋から落ちると行けないので、中には入らないで湿原脇で休憩しました。

ハルリンドウ見っけ。

帰りも50分ぐらいかかりました。。。
お腹空いた~~。らっせいみさとでおそばでも食べようかと話していましたが、疲れてお腹が空いたらおそばじゃ物足りません。
ということで、三郷のオズランドへピザを食べに来ました。

ここはワンコOKのお店という訳ではないのに、今日はお客さんがいないからどうぞどうぞと店内まで入れさせてくれました。お店の中でリードも外してもいいですよなんて親切に言ってくださいましたが、とんでもない、こんなところで自由にしたら大変な事になります。ここで十分です。

ピザの写真を撮るのも忘れるほど、お腹空いていました。ひなちゃんもよほど疲れたと見え、私たちが食べている間中も静かに休んでいました。

車検でした

パーマリンク 2014/04/07 21:20:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

車検を受けるために車を持って行きました。朝持って行けば夕方にはできるのですが、問題は代車。私はとりあえず家にある2台の車の運転は問題ないのですが、知らない車に乗るのがとにかく嫌いです。まして動かし方がちがうのなんて本当にイヤ。


“代車です”
せめて普通車ならいいのに、軽なんだ。。。そっか、軽なら小さくてどこでもスイスイかな?そういえば、ずいぶん前に娘がレンタカーで軽を借りたときに、私は娘に軽だから軽油を入れなさい、とんでもない事を教えた過去がありました。
“動かし方はいっしょ?”
“いっしょです”


えっと、これがハンドブレーキの代わりで(踏むタイプの物です)・・・これは知っていました。これを外せば、あれっ?動かない。
“これがシフトです”
ハンドルの後ろについた物を説明してくれました。
“うんうん、チカチカッて曲がるときに出すのでしょう?”
“いえいえ、ドライブとかに入れるあれです”
ふだん何気なく運転していて、すっかり忘れていた。ドライブに入れないと車は動かないんだ。。。
やっと出発。車屋の人、夕方まで心配だったでしょう。でも普通に運転できていましたよ。


我が家の梅の花が満開です。昨日とは打って変わって良い天気でしたが、相変わらず寒かったです。家の中もほぼフルでファンヒーター付けっぱなしです。

ひなちゃんの長い尻尾、ビュンビュン揺れています。

ランディとラルフが向かい合っています。遊ぶのかな?

いえ、ただすれ違っただけでした。

しだれ桜ももうすぐきれいに咲きそうです。

東海地区トリミング勉強会1回目

パーマリンク 2014/04/06 20:31:19 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日からエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会が始まりました。まずは東海地区からスタートです。たくさんの方が参加してくださいました。ところが天気は最悪。まあ土砂降りよりかはましかな?
晴れあり、曇りあり、雪あり、風強しの変化に富んだお天気で、ほとんど一日中温度の上がらない寒い一日でした。時折、晴れ間がのぞき風が収まると、ホッとした暖かさに包まれますが、それもわずかな間の事、あっという間にまた風が吹いて寒さが身にしみました。
ここに住んでいる私でもそう思うのですから、みなさんきっと寒くて大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。


夫も私も終わった後は、ぐったりと疲れ、夕飯はお昼に作った豚汁とごはん、お豆腐ぐらいでした。。。
今日のトリミングの写真です。

カレンとランディの息子、マルコ。トリミングしがいがありそうだけど、今日はちょっと用事で寄ってくれました。今度また勉強会参加してくださいね。

生後5ヶ月の愛知県のルイ君

三重県のぐらちゃん

京都のロキ君

奈良のモモちゃん

三重県のあおいちゃん

愛知県のミシアちゃん

愛知県のルナちゃん、向こうは愛知県のキートン。キートンのトリミングをお手伝いしてくれている人はトトロのお父さん。
トトロはほとんど待っているばかりだったので、写真が撮れませんでした。トトロのお父さんはみなさんのお手伝いばかりで、トトロの事ができませんでした。
トトロ、ごめんね。

寒いのでついつい休憩が多くなります。温かいコーヒーや熱いお茶にケーキやお菓子がいっぱい。みなさんの差し入れです。食べて飲んで身体を温めて、またトリミングをがんばる。今日はそんな感じだったでしょうか。


モモちゃんのお母さんからの差し入れは、まあ、ビックリ!なんと私の誕生日ケーキです。もちろん独り占めなんかしませんでしたよ。みなさんで食べていただきました。

本当に色々なところからみなさん来てくれました。今日も一日お疲れ様でした。風邪引かないと良いのですが・・・私はちょっと危ないような気がします。

花盛り

パーマリンク 2014/04/05 21:28:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

あの日から1年が過ぎました。言葉ではうまく言えませんが、いかにもダイアンらしい潔い幕の引き方だったような気がします。きっとレインボーブリッジでも母のメイプル、娘のテンコーを従えて、花のように華やかな存在になっているに違いありません。

亡くなる20日ほど前に恵那峡へ散歩に行ったときの写真です。桜の時期にもよくダイアンを連れて行ったっけ。この時もしっかり歩いて少しも衰えを感じさせませんでした。

今日はラルフを連れて愛知緑化センターへ花見にお出かけです。ラルフって時々ダイアンに似てるところがあって面白い。おばあちゃん似なのかな。

お目当ての花は、ユキヤナギと桜のプロムナードです。先週来たときはまだつぼみだったけど、今日は真っ盛りでした。大勢の人が来ていました。

白い花をバックにした写真は綺麗です。

“キュッ、キュッ、キュッ”
小さな女の子の運動靴が可愛い音を鳴らしました。
ラルフはおもちゃが鳴ったと勘違いしました。誰がおもちゃ持ってるんだろう?
“ダメだよ、ラルフ。バイバイしようね”
“バイバイ”
女の子が動くとまた“キュッ、キュッ、キュッ”
ラルフはまた探しています。困りました、これではいつまでもバイバイできません。

ようやく女の子が去った後も、ラルフはおもちゃがあるの?って気にしています。
ポケットの中に隠したんだろうか・・・

プロムナードを通り抜け日本庭園へ出ました。

ここでちょっと休憩。めずらしく屋台が出ていました。

大芝生園の方まで行ってきました。先日見つけた白とピンクのミックスのモモが満開でした。

今日もずいぶん歩きました。花もいっぱい堪能できました。ここはこれからも次から次へと色々な花が咲いて楽しめそうです。

帰りにランチに藤岡の喫茶店「十字路」へ寄りました。近くの川沿いの桜が満開でした。小原町辺りも結構桜が満開でした。

今日の夕飯は瑞浪の「みわ屋」です。夫に9日の私の誕生日を祝ってもらいました。5時半に店に行ったら並ばなくてもすみました。。。ステーキ重御膳です。ちょっと値上げしたので、お料理が来るまでブツブツ言っていましたが、やっぱりここのお肉は美味しいわあ・・・

うぃるだねすのお話...レインボーブリッジのダイアン

パーマリンク 2014/04/04 22:35:43 著者: airedale メール
カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

あの日のことをダイアンは全く覚えていません。
おとうさんやおかあさんがダイアンの身体を揺らして心臓マッサージをしたことや、そのあとわんわんとまるでワンコたちの遠吠えのように泣き叫んでいたことも、娘のテンコーや孫のひなちゃんがショックで固まって動けなくなっていたことも、何も覚えていないのです。


ダイアンが目が覚めたとき、そこにはおとうさんもおかあさんも、そしてテンコーやひなちゃんさえいませんでした。
お腹いっぱいになって眠ったので、たくさん寝たのか、それともちょっとだけ寝たのかも分かりませんでした。分かったのはそこがお家ではないということだけでした。
“ダイアン、やっと起きた・・・”
ダイアンの側にいたのは、
“だれ?あれっ、メイちゃん? どうしてメイちゃんがいるの?”
メイプルはダイアンのママで、3年前に亡くなりました。
“ダイちゃんはね、心臓が止まっちゃったから、ここに来たのよ”
ダイアンは辺りを見回しました。するとちょっと離れたところにウィローが立っていました。ウィローは8ヶ月前に骨肉腫で亡くなりました。亡くなる前は腕が腫れ上がっていて、歩けなくなっていましたが、そこにいるウィローはどこも腫れていなくて、ちゃんと自分で立っていました。


ダイアンには心臓が止まったという意味が分かりませんでした。ダイアンは5歳の時、はじめて赤ちゃんを産みました。とてもひどい難産でした。テンコーだけが普通に生まれ、あとは4頭の赤ちゃんが亡くなり、3頭の赤ちゃんが帝王切開で助かりました。その時の事をダイアンは忘れる事ができません。あんなに痛い思いをしたのは初めてでした。そのとき死ぬかもしれないと思いました。いっしょにいたお母さんの引きつった顔を初めて見ました。


あれ以来、死ぬかもしれないと思うような辛い目にはあった事がありませんでした。だから、どうして自分の心臓が止まっちゃったのかが不思議でした。
“ダイちゃんは幸せだね。みんなぽっくり逝きますように!って人間でもお参りしているんだよ”
メイプルが言いました。そういうメイプルも最期は眠ったまま静かに息を引き取りました。
“一番苦しかったのは僕だよ”
不満そうな声でウィローが言いました。ウィローはその時の事はあまり思い出したくないようでした。
いつもおかあさんから一番お利口だって言われていたウィローは、自分だけが一番痛い病気になった事が信じられないのでした。
“僕はお利口にしていたのに・・・”


“そんな風に思えないよ”
ダイアンが口を挟みました。このふたり、小さい頃からいつもすぐにお互いにちょっかいを出すので、すぐにケンカになりました。
“まあ、いいじゃない。今はもうどこも痛くないんだから”
メイプルが仲裁に入りました。
ダイアンはすっかりこの環境に慣れました。もうあまり細かい事は考えないようにしようと思っていました。
メイプルママといっしょならそれも楽しいかもしれないと思っていました。


そして4ヶ月後、娘のテンコーも側にやってきました。やっぱりダイアンは幸せな子です。
メイプルが言いました。
“明日でダイアンが来てから1年だね。みんなでお祝いしよう!”

恵那峡さくらまつり

パーマリンク 2014/04/03 20:44:34 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り, ブリーディング

ラルフを恵那の動物病院へ狂犬病接種と健康診断のために連れて行きました。割に早い時間に行ったのですが、駐車場は車がずらっ~~。
“えっ?4月になったらみんなもうお金使わないんじゃないの?”
そんなわけないですよね。ワンコはいつ病気なるか分からないし・・・
“今日は混んでるねえ。どうして?”
“狂犬病やフィラリアの薬で、これからはずっとこうです”


診察券だけ置いて、帰りに行こうと思っていた恵那峡へ先に行く事にしました。恵那峡はまだ桜も咲きかけなので、駐車場も空いていました。
さくらまつりの期間中なのかな?まだほとんど咲きかけです。

この木だけは種類が違うのか良く咲いていました。

一番奥まで散歩してきました。

遊覧船に乗る人は結構いました。駐車場の車はほとんどこちらに来た人のようでした。今週末から来週にかけてきっと満開になってきれいになるでしょう。一度夜桜も来てみたいものです。

クリスマスローズとスイセンがきれいに咲いていました。
“さあ、ラルフ。病院戻るよ”

午後から届いた冷蔵便の荷物。ひなちゃんとラルフが群がっています。。。ダンボールだけでも好きなのに、そこから良い匂いでもするのかな?

一昨日札幌へ出張に行った夫が送ってくれました。これ、私の誕生日プレゼントだそうです。ということは、私一人で食べちゃっていいんだ。嬉しいけど、食べ過ぎが怖い・・・

こらっ!マーイア

パーマリンク 2014/04/02 22:16:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“こらっ!マーイア!!!”
2階の寝室に行くと、風呂の排水口のヘアーキャッチャーというプラスチックでできた編み目になった部品が無惨に壊されて転がっていました。それを取り外すためには一つふたを開けなければなりません。それはマーイアにも開けられないはずです。


風呂まで確認に行くと、ふたがあいて転がっていました。そういえば、さっきガタガタとマーイアが桶を転がす音が聞こえていました。その時にふたも開いてしまったのでしょう。この部品を壊すのは何回目の事でしょう。マーイアはこのイタズラが小さい頃から大好きで、今もまだ繰り返しているのです。。。
メーカーから取り寄せた買い置きはもうありません。私はすぐにメーカーのHPで注文しました。もちろん2つです。


最近ではマーイアが少しぐらい悪い事をしても叱られる事はありません。“こんな事ができるぐらい元気で良かった” なんて。今日は久しぶりに叱られました。もっともマーちゃんは何もこたえていませんが。


曇り空ですが、ウグイスがよく鳴いています。梅の花ももっと咲きました。でも、空の色が白っぽいので写真うつりがよくありません。

ひなちゃんとラルフは本当に仲良しです。やっぱりふたりともまだ子どもなんです。ランディだっていっしょに庭にいるのに、最近ではあまり遊んでいないようです。私が庭に出ると時々いっしょに走ったりします。

ランディはマーイアといっしょにいる方が落ち着くかな。

マーイアもランディにはいばっていますから。

先日東京ビッグサイトのショーに行ったときに、買ってきたもらったTシャツを着ています。ピンクのと2つ買ってもらいました。このTシャツの方が妙にヤンチャに見えます。

誘惑には勝てません

パーマリンク 2014/04/01 22:38:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は2週間ぶりのしつけ教室です。最近はほとんど練習していないのですが、ひなちゃんもラルフも何とか今まで覚えた事は維持しています。ひなちゃんはやることを少しステップアップしました。今日は先生がおもちゃを持ってきたので、それを練習するコース近くに置きました。


そもそも、先生が来てご挨拶をしたときから、先生のバッグの中身が気になって仕方がありません。その中からおもちゃを見つけたときはひなちゃんの瞳がキラキラ~。なかなか私に集中させる事ができません。
それでもがんばって・・・練習スタートです。

微妙に気が散っているのが分かります。がんばれ!

座ったまま待たせて離れます。じっと私を見ているはずなんだけど・・・ちらちらと視線がおもあちゃにも・・・

とうとう脱線。おもちゃを持って逃走しました。いつもならボールを持っていても“Come” といえば来るのに、今日は聞こえないフリです。。。
とすったもんだしましたが、何とかレッスン終わりです。

次はラルフです。またロープを地面にまっすぐに置くあいだ、伏せして待っています。

さて、用意ができました。僕もバッグの中のおもちゃが気になり出しました。

“wait”で離れます。どうもラルフは信用できないから、私も振り向いてばかりです。

最後にご褒美でおもちゃを渡しました。先生、今日もありがとうございました。

しつけ教室が終わってから、小里川ダムまで散歩に行ってきました。今日は友達もいっしょだったので、ダムの向こうまで行き、展望台まで山を登っていきました。車だとすぐだけど、歩くと大変です。

今日のお供のワンコはランディです!にこやかでご機嫌でした。

2014年4月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS