アーカイブ: 2014年3月

我が家にも春を見つけました

パーマリンク 2014/03/31 22:14:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

やっぱり天気が良いっていいですね。ちょっと風が強かったけれども、昨日のような雨に比べたらずっとマシな気がしました。
ワンコたちといっしょに庭に出てみました。いつのまにか梅が咲き始めました。ちょうど、これは庭の中にある1本ですが、つぼみもいっぱい付いていました。でも、フェンスの外側の3本の梅はあまり芳しくありません。今年も梅の実はあまり期待できないかなあ・・・とりあえず、少しでも花が咲いてくれたら楽しめます。

我が家のしだれ桜。もう植えてから10年以上になりますが、なかなかパッとしません。昨年は少し咲いたけど、今年はもう少したくさん咲きそうな感じです。

山側にはアセビが咲いていました。

あとはまだまだこんな感じで、芽が出てきたばかりというところでしょうか。それでも緑のちいちゃな葉っぱを見るのは楽しいものです。

ランディは相変わらず、ここで番をしています。

ひなちゃんとラルフはいつものようにボール遊びです。何だか久しぶりにのんびりとワンコたちと遊んだような気がします。先週は晴れの日は結構出掛けていましたから・・・

ボールは取ったり取られたり・・・最近面白いのはラルフがちょっとひなちゃんの顔色を見るようになりました。今まではやりたい放題だったのに・・・逆に我慢するせいか、切れるとふたりともガッツリとケンカするようになりました。もちろんケガさせるような事はありませんが。ただ終わるとすぐに忘れたような顔をするのは、姉と弟だからでしょうか。

エアデールつうしん第60号

パーマリンク 2014/03/30 21:11:49 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報「エアデールつうしん」の第60号が印刷所からできあがってきました。
一応増税前の支払いということで、少し助かったかも・・・

第60号だなんて、一口に言えば簡単ですが、よくやってきたものだと自画自賛です。(誰も言ってくれないから自分で言っておきます)
今回も見所はいっぱいありますが、少しここで紹介しておきます。


まずは5月18日の春期本部チャンピオンシップショーのご案内は、先日ここでもご紹介したようにイギリスのサレドン犬舎からMr.John Averisをお迎えします。たくさんの方にぜひお越しいただきたいと思います。


今回は長寿犬として3頭のエアデールが表彰されました。クラブでは14歳を迎えた子を長寿犬として表彰して記念品をお送りしています。今回はスコットランドのアーティストAnn Curranのマグカップが贈られました。


エアデールファンデーに関する記事は、昨年秋に行われたファンデーのレポート、そして春のファンデーの予告です。クラブセールは素敵なエアデールジュエリーを載せています。また、フィンランドのHurttaコレクションからは暑さ対策にクーリングコートやベスト、これは役に立ちそうです。ここではちょっと値段は書けないぐらい、思いっきり値下げしています。


海外の記事からは2つ載せています。どちらもクラブの会報に載せてもいいですよ、とAnn Curran経由で届いた記事です。こういった海外からの協力もたくさんあるので、本当に様々な情報を伝える事ができます。
一つめは愛犬が緊急時にはどうしたらいいか、できる事は何か、という記事です。これは2回連続です。さらに、もう一つは普段からの愛犬の健康状態をよく知っておくためにどうするかという記事です。こちらは数回にわたって連載する予定です。


「おでかけニッポン」は福岡県からWish君のお母さんに紹介していただきました。また「My Airedale」は群馬県のランちゃんのお話です。チャンス君のお兄さんが書いているオシャレな「Dog Kitchen Tokyo」はまた美味しそうなお料理が載っています。今度チャンス君のお兄さんは本に出るそうです。先日取材を受けたようです。詳しい事はたぶん次回の記事に載る事でしょう。


「Emma's Journey」はレインボーブリッジのようなところで暮らすエマとアーロンの物語です。ちょっぴり悲しい話しもありますが、今回は楽しそうなお話でした。
最後にクラフト展のレポートは夫が書きました。撮ってきた写真もたくさん載せました。


今、ファンデーの案内も作っていますので、でき次第いっしょに発送します。もうしばらくお待ち下さい。

JKCチャンピオン完成しました

パーマリンク 2014/03/29 23:21:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

夫とラルフが昨夜から東京へ出発しました。今日東京ビッグサイトで行われたFCIアジアパシフィックセクションドッグショーにラルフを出陳するためです。昨夜は東京の家で泊まり、今朝一番で会場に入りました。私が手伝いに行けないので、東京のひなちゃんの同胎犬のドン君のお母さんが代わりにお手伝いをしてくれました。朝6時に会場近くの駅で待ち合わせ入場しました。

エアデールの審査は朝8時半からです。栃木からリルちゃんの飼い主さんやクラブのお友達、ラルフの東京のお母さん、お姉さん、国際動物専門学校、青山ケンネルカレッジの先生や生徒さん達、たくさんの方が応援してくれました。愛知県のトトロも出陳したので、トトロの飼い主さんも昨夜から東京へ来ていました。大阪のビショングループの方達にも大変お世話になりました。

ヤングアダルトは1頭だけでしたが、ラルフはその上のクラスのアダルトの代表犬に勝ってウィナーズドッグ(メジャーCC)を獲得して、1歳7ヶ月でJKCチャンピオンを完成しました。おめでとう!!!ラルフ。みんな喜んでくれたそうで本当に良かったです。

トトロはアワードオブメリットをいただきました。おめでとうございます!!!トトロ。
ふたりともよく頑張ってくれました。

ふたりの勇姿、見たかったです。。。私は写真と動画とお話だけでちょっと残念ですが嬉しいです。、皆さん、今日一日お手伝い、ご声援ありがとうございました。

マーちゃんはどこ行きたい?

パーマリンク 2014/03/28 21:26:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

車にガソリンを入れに行くために出かけました。でも、せっかくの良いお天気だから一人で行くのはもったいない。マーちゃんを連れて行こうね。
マーちゃんはどこがいいかなあ・・・起伏の少ないところが歩きやすいし、私も帰りに色々寄り道できるところがいいなあ。
でも、車に乗ったら急にハアハアハアと言い出しました。どうもこのアルファードが気持ち悪くなるらしいです。


瑞浪市民公園へ着いたら、すっかり元気になりました。

足取りも軽やかで、公園の中の人工の川にきたら、勝手に中へ入ってしまいました。暑かったのかもしれません。気持ちよさそうに水の中を歩いていました。

サイエンスワールドの方まで歩いてきました。

“良かったねえ。いっぱい散歩行けて”
ところが、帰りの車ではやはりハアハアハアとずっと苦しそうでした。それを聞いていると、ふとこれで具合が悪くなったらどうしよう・・・と不安になりました。


マーイアにはなるべく疲れさせず、穏やかに静かに生きる道もありますが、私は彼女の代弁者として残された日々を少しでも楽しく暮らしていけるようにしようと決めています。だから、できる限り何でもやらせたいと思っています。食事制限だけは厳しくしていますが。これは命に直結する事ですから。
まあ、そうは思っていても車の後ろの席から聞こえてくる苦しそうな声を聞くと、思わず連れてこない方がよかったかな、なんてつまらない事を思ってしまうのも事実です。

家に帰ったら、さっきの苦しそうなのは何だったの?と思うほど普通に戻りました。。。


昨日、伊勢のぐらちゃんのお母さんからメールが来ました。22日はお疲れ様でした。「連休最後の日、やり残しの耳や首の下などをトリミングしシャンプーをしてすっきりしました。こんな元気が残っていたなんて、皆さんと会えて楽しかったからなと思っています。

昨日は小雨の中、伊勢神宮外宮まで散歩しました。30日の奉納大相撲ののぼりがたっていました。」

花を見ながら10000歩

パーマリンク 2014/03/27 22:34:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、家に帰って携帯についている万歩計を見たら10000歩を越えていました。
さすがに~疲れました。そのあと、しばらくは動けません・・・


今日10000歩を歩いたところは愛知緑化センターです。お供は友達1人とひなちゃんです。
まずは広い園内にはいると、目に飛び込んできたのは白いこぶしの花です。我が家はもちろん、近所でさえまだほとんど花は咲いていませんから、もうこれを見ただけで嬉しい~
“わあ、こぶしが咲いてるよ”
それからは、ほら、あれが咲いてる、これが咲いてると花に目がいきます。

まずは日本庭園へ行きました。ここはいつも手入れが行き届いていて本当に美しい~。グルリと回って、桜とユキヤナギの道へ。ユキヤナギがちらほら咲いていました。あと1週間もしたらピンクと白の美しい道に変わりそうです。
以前、その美しい時期にキートンを連れて歩いた事を思い出しました。

地面にいっぱい落ちている実はちょっと変わった形ですが、なかなかオシャレです。スプレーで色を付けたらなにかできそう・・・と思って拾ってきましたが、ちゃんと使えるかな。。。あとでわかったこの木の名前はモミジバフウでした。

オーストラリア庭園にも行ってきました。

ここからは昭和の小径を通って山に入ります。ここは20年ほど前、よく散歩に来たところでした。当時の事を色々思い出しました。

昭和の小径を途中で外れ、平成の小径で戻ってきました。平成の小径はツバキの花がたくさん咲いていました。

最後は記念広場を大きく一回りして戻ってきました。

桃の花も綺麗に咲いています。一番手前の木はピンクと白の花が混在しています。何か不思議です。

ピンク、白、黄色、やわらかな春の色です。我が家の周りではまだ見つけられない色を一足早く堪能しました。

帰りに今日のもう一つの目的、豊田のダーシェンカへ行ってきました。先日タカシマヤに出店したこの店の情報をテレビで見て、また友達からここのパンをいただき、行ってみたいと思っていました。


隣はやはり人気店の家庭料理レストラン『ティナ佳織の店』で、かなり広い駐車場はごった返していました。レストランでランチをいただくつもりでしたが、10組ほど待っていたのであきらめました。

猿投の棒の手ふれあい広場に寄って、ダーシェンカで買ったパンでランチです。ひなちゃんも仲間に入れてあげますよ。
美味しい~~。よく歩いたのでお腹もぺこぺこでした。
“ほら、ひなちゃん。人のを欲しがらないでね”

春の行事

パーマリンク 2014/03/26 21:30:39 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春の行事が来月から始まるので、今日は少しご案内をします。
まずスタートはトリミング勉強会からです。
例年どおり関東、東海、関西の3会場で行われます。
関東は4月13日(日)と5月5日(月、祝)、
東海は4月6日(日)と5月6日(火、祝)、
関西は4月20日(日)と5月3日(土、祝)です。
こうやってみると、5月の連休は勉強会で埋まっています。。。


とにかくどの会場もみんな賑やかで楽しいのが特徴です。よく口も動いていますが、手もしっかり動いているのか夕方にはちゃんとみなさんのワンちゃんはきれいになっています。まだ参加した事のない方もぜひ一度遊びに来てください。きっとトリミングが楽しくなります。


さて、ワンちゃんが綺麗になったところで、皆さんに披露したくなるのは当然の事です。そこで5月18日(日)には大垣市上石津町のみどりの村ウッディドームで春期本部チャンピオンシップショーが開かれます。
今回はイギリスからサレドン犬舎のMr.John Averisをお迎えする事になりました。

サレドン犬舎は1973年に設立された名門犬舎です。日本にも何頭もサレドンの犬が輸入されています。
今年のクラフト展でBOBに輝いたCH Katerina's Land Spicy Cherry Of Saredonもサレドンのエアデールテリアです。


ショー当日はショーの始まる前に、Johnによるハンドリングセミナーを行う予定です。決して敷居は高くありません。皆さん愛犬といっしょに楽しみながら参加しています。ランチの時も賑やかな笑い声が絶えません。
初めての方も大歓迎です。クラブの会員はもちろんのこと、会員以外でも興味がありましたらご連絡ください。


ショーが終わったら、続いてエアデールファンデーが行われます。6月1日は関東では栃木でドッグランでBBQに毛糸のこけ玉を作ったりします。東海は同じく6月1日に我が家でBBQ、今回は東濃牧場へ案内できたらいいなあと考えています。関西は5月25日に滋賀県草津市でBBQとしつけ教室です。
盛りだくさんの行事が続きます。どうぞ皆さんご参加ください。

岩村町富田地区の探検

パーマリンク 2014/03/25 22:27:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝、友達から“散歩行かない?”と電話がありました。明日は雨なので、今日はランディをどこかに連れて行こうかと考えていたので、いっしょに出かける事にしました。
今日は岩村町富田地区を散歩する事にしました。
「農村景観日本一」の展望台の下の所に車を駐車して出発です。ランディもうれしそう・・・

展望台はパスして裏の山の方へ回りました。

ダラダラと長い坂が続き、だいぶ上の方まで登ってきました。車も通らないような道で、あちらこちらで今年の冬の雪で折れた木の枝が無惨な姿をしていました。友達が山の中に経塚を見つけました。何やら由緒ありげです。ところどころにこんな歴史的な物があるんです。

もう少し先に進むと、左手に下田歌子の歌碑がありました。石に彼女の直筆の歌が彫られています。ほとんど消えかけていますが、かすかに読める字は柔らかな感じがしました。

横にある看板に説明がありました。

この隣は乗馬クラブクレインです。道の両側に乗馬場があるので、ランディといっしょにそこを通るのはちょっと心配で避けました。ランディが馬に吠えて馬が暴走したら怖いです。。。と、いうことで山の中から下りていきます。もう少し暖かくなったらとても怖くて通れないような山道でした。
どこもかも人ふたりと犬1頭なので、怖くありませんでしたが、一人じゃ絶対歩けません。いつ熊に出会ってもおかしくないし・・・

今度は農園の方へ行ってみます。ブドウやナシの農園です。

道の反対側には山の中に熊の仕掛けのオリがありました。写真はイノシシのオリです。こわっ!
思わずランディを持つリードに力が入りました。
“ランディ、あんなところに入ったら大変だよ!”

農園に寄ってみました。ようやくランディ登場です。すでに1時間半ぐらい歩いたので、疲れた顔をしています。。。(私はもっとだけど)
農園でラフランスの手作りジャムを買ってきました。

さあて、疲れた~。お腹も空いた~。
帰りに阿木のキュルティヴァトゥールでランチです。パテ・ド・カンパーニュのバゲットサンドです。ここのパンはいつも美味しいけど、今日はまた特別美味しかったです!しっかりカロリー消費した分、取り戻しちゃったかも。

残念でした

パーマリンク 2014/03/24 21:55:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

恵那峡の駐車場は桜もまだ咲いていないのに、かなりの車が止まっていました。
みんな何しに来てるんだろう???
恵那峡は観光地ですから観光船に乗りに来ているのかな?

ひなちゃんは嬉しそうに歩いてきましたが、私の心は重いです。。。
動物病院で再度スキャンしましたが、やっぱりどこにも赤ちゃんの影がありませんでした。まあ、予測はしていましたが、事実を認識するのはちょっと辛いものがありました。
“もうー、次回に期待しよう!”
それよりも、ひなちゃん少し体重がありすぎます。もしかしたら、との期待がありましたが、これからは少し減らさなきゃ。さあ、散歩もがんばろう。

桜が咲き始めると、夜も人が来るので提灯を飾っていました。

その提灯がどうもひなちゃんは気になるようで、飾り付け途中の提灯が道に広がっていたら、急に立ち止まって、“もう、帰る”
後ろに年配のグループがいました。カメラのシャッターを頼まれたので、ひなちゃんを座らせてカメラを構えていたら、どうやらひなちゃんは勘違いして自分がモデルだと思ったみたいで、私の顔をのぞき込んでいました。


“大きな犬だねえ”
“可愛いねえ”
一つ一つの言葉に愛想良くして回るひなちゃん、さっき提灯が怖くて引き返して来た態度とは大違いです。

“たまには上に登ってみよう”
少し上の方に平らなところがあります。そこには福澤桃助の銅像が建っていました。福澤桃助は恵那峡の大井ダムを作った人です(たぶん)。
ひなちゃんは銅像に気づくとじっと見つめています。きっと怖いのかなあ・・・

上の方から見る恵那峡はまたもう一つ綺麗でした。
桜が咲いたらまた来ることにしましょう。

3連休最後もトリミングから

パーマリンク 2014/03/23 21:47:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

3連休最後もまたトリミングから始まりました。朝から庭で夫がラルフをトリミングしていました。
私はキッチンでマーイアのトリミングです。前回からマーイアはほぼ全部バリカン仕上げです。これが案外難しくて・・・抜いた方が簡単です。。。ただ、長時間かかるのはマーイアにとって負担がかかるので、なるべく手早く終わらせるために、あまり伸びないうちにやることにしました。それと、ほぼ毎日点滴をするので、いつも清潔に保ちたいと思います。また、いかにも病気っぽくならないようにこざっぱりとさせたいと思っています。


午後からもまだ夫の作業は続き、ようやく3時近くなって仕事が終わりました。
“みんな連れて行く?”
夫は4頭全員を2回に分けてダムまで遊びに連れて行くつもりでした。部屋にいると、外は日は暖かいけど風がかなり強くて寒そうです。ちょっと出かけるのをためらいそうになりました。。。
“でも、行こうか・・・”
私も重たくなった腰を上げて・・・
まずは少しでも暖かいうちにランディとマーイアを連れて阿木川ダムまで行ってきました。

恵那の町のずっと向こうに見える御嶽山はまだ真っ白です。

ふたりで並ぶとお互いに意識過ぎてあっちを向いたり、反対にお顔がくっつきそうになったり。ふと、ウィローとマーイアがいつもいっしょに歩いていたのを思い出しました。

阿木川ダムは満水です。

水がキラキラときれいです。夫が言いました。
“ワンコは景色が綺麗とか思わないのかなあ・・・”
“おもちゃは新しい綺麗なのが好きだし、毛布だって綺麗な方が好きだよ”

はりきって歩いていたマーイアもそろそろ疲れてきたようです。最後の上りの階段はちょっと辛いね。

家に帰ると、もう1回出かけるのが嫌になりそうですが、ひなちゃんとラルフが自分たちの番を待っていたかも、と思って重い身体を引きずって出かけました。
阿木川が恵那寄りのダムなら、今度は瑞浪寄りの小里川ダムまで行ってきました。どちらもちょうど同じぐらいの距離ですが、位置はほぼ真反対です。

おばあちゃん市からダムまで歩きましたが、さすがに疲れてきました。ダムの上を歩かずに戻ってきました。。。若い子たちの方が散歩が少なかったかもしれませんが、やっとこの連休でワンコサービスができました。

楽しい一日でした

パーマリンク 2014/03/22 21:56:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日みたいに寒かったらどうしよう・・・冷たい空気の朝、そればかりが気になって仕方がありませんでした。
一番乗りはトトロ。まだ外は寒く、トトロのお父さんは近くの道路の温度計が1度だったと話していました。


実はトトロ、先週の日曜日でインターナショナルチャンピオンを完成させました。おめでとうございます!良かったね!

さて、みんなが集まってトリミングが始まった頃には少しずつ日の当たる場所も増えて、思ったよりは暖かになってきました。


“ところで、今日はトリミング勉強会でしたか~~?”
“いいえ、違いますよ! 皆さん、好きに遊んできていいんですよ”
でも熱心ですね~、皆さんやっぱりトリミングしています。。。

モモちゃん

ルナちゃん

ぐらちゃん

ロキ君

ナッツちゃん

あおいちゃん

ミシアちゃんとメリーちゃん

数時間後のミシアちゃん(左)です。このあとももっと綺麗になりました。

一日中、手を動かしながら、話しながら、笑いながら、ホントにぎやかで楽しい一日でした。
皆さん、身体も疲れたと思いますが、きっと笑い疲れもありますよね。でもワンコもすっきり、気分もすっきりではないですか?
遠いところ本当にお疲れ様でした。今度はまた勉強会で。

3連休はトリミング

パーマリンク 2014/03/21 22:02:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

3連休が始まりました。ショーなどの出かけるイベントはありませんが、明日我が家に皆さんが来る事になっています。明日どうしても用事で来られない愛知県のアンジュリナちゃんが今日来てくれました。
年末からお正月でバタバタし、あっという間に3月を迎えるこの時期がみんなモコモコになりがちな時期なのかもしれません。アンちゃんもちょっとモコモコでした。


ちょうど他にも、松本市からエアデールに興味を持ってくださった若いご夫妻も遊びに来てくれました。我が家の子たちを見たり、アンちゃんのトリミングを見たりして、少しはエアデールの事がわかっていただけたでしょうか?
いつかエアデール飼いのお仲間になってくださると嬉しいですね。


お昼ご飯を食べてからも、まだアンちゃんのトリミングが続きました。そして・・・

やっと終わりました。このあとも引き続きコンスタントにやれば・・・5月にはピッカピカです!お疲れ様でした!

夕方、マーイアとラルフです。ラルフはマーイアがボールを持って走れば追いかけてくる事を知っているので、マーイアを誘っています。でも、まだ加減ができないんです。夢中になって走ったらマーイアは追いつけないんだよ。

マーイアもしつこく走ると、あとで疲れそうです。このふたり、年齢差7歳以上あるけど、なかなか良いコンビだと思います。

今日はとんでもなく寒い一日でした。明日は少しはましなようですが、いらっしゃる方は厚着でお願いします。

クマにさよなら!

パーマリンク 2014/03/20 21:35:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

メールを見ていたら、見出しにこんなのがありました。
「クマにさよなら!大好評の新ア...」
当然続く言葉は「新アイテム」だと思いました。なんだろう?
差出人を見たら「LOVE YOUR BODY」、ボディショップのメルマガでした。
“えっ?こんなクマ退治のアイテムまで出しているんだ。。。”
シュッとしたらクマが逃げるもの?それとも最初から自分の身体にクマの嫌う成分のものを振りかけておくのかな?


2日ほど前に近くで市からのクマ情報のメールが届いたばかりでした。それも道の駅らっせいみさとから恵那の町の間ぐらいの所です。うちもよりもずっと下の方で交通量もあるのに・・・もっとも交通量があるから目撃されたとも言えますが・・・うちの上の方なら誰も見ている人がいないからクマが出ても分からないだけかもしれません。
興味津々でメールの中身を見ましたが、それらしい事は書いてありません。
「新アイクリーム」、これでした。私が勘違いしたのは・・・クマって熊じゃなくて目の下のクマでした。。。


今日ようやくエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号会報の原稿を印刷所に送りました。予定どおりです。これで来週中にはできあがるかな。
本当に毎回そうなんですが、編集には時間がかかります。タイトルロゴ一つ作るだけで半日かかる事もめずらしくありません。そんなに細かいところまで誰もあまり見ていない事はよくわかっています。それでもやらずにはいられないのです。それで一人で疲れ果てています。


ホッとしたら気分がいいので、ひなちゃんとラルフが壊しかけたおもちゃや何とか無事だったおもちゃを数点渡してやりました。

10分後には綿を拾って歩く羽目になりました。最後の1つをひなちゃんが抱えて持っています。

すぐにラルフにばれました。どちらにしても元の形が分からない残骸みたいな物だけど。

久しぶりのしつけ教室

パーマリンク 2014/03/19 22:02:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんとラルフが庭に出ています。
“もうすぐ先生来るよ、見てきて!”
と言うと、ふたりは走って井戸の上に乗り道路の方を見ています。

久しぶりのしつけ教室です。
ひなちゃんはちゃんと覚えているからお利口です。私の方が指示をよく間違えていました。。。ラルフはやっぱり少し神経質なところがあります。ちょっと先生が後ろでリードを持っていたりすると、すぐに気にしています。でもよく頑張っていました。

さて、昨日せっかく出かけたのに、雨で全然散歩ができなかったマーイア。連れてってあげるよ!小里川ダムまで。
道の駅に車を止めておばあちゃん市から出発です。

2日間続けてのお出かけなんて嬉しいよね。今日はいっぱい歩けるよ。

足取りも軽くて本当に元気そうです。いつまでもがんばって欲しいなあ・・・

昨日の雨のせいでダムの水は濁っていました。ダムの一番先まで行きました。帰りはマーイアの足取りが少し重くなってきました。疲れたのかな?それともまだ帰りたくないのかな?

マーちゃん、ごめんね~

パーマリンク 2014/03/18 21:26:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ポツポツポツ、大粒の雨がフロントガラスに落ちてきました。
“やだー、もう降り出しちゃった・・・”
“マーちゃん、ごめん。これじゃあ、恵那峡行けないかも”
小雨だったら行けるかなあ・・・


本当はマーイアの病院は昨日行くつもりでしたが、先週の天気予報では今日の方が良いお天気で暖かいという事だったので、昨日はお墓参りにして今日病院へ行く事に変更したのでした。それなのに・・・
マーイアの落胆する気持ちがひしひしと感じます。マーイアは私が出かける度に、いつも“今日こそ私だよ!”と、つきまとっています。3週間に一度の病院の日が楽しみで仕方がありません。特に彼女の命は限りがあるから、(誰だってあるけど・・・)少しでも楽しい時間を多く過ごさせてやりたいと思っています。


病院へ行ったって良いことする訳ではないのに、マーイアは少しも嫌がらずに病院に入っていきます。その昔、いつも病院前で手こずったのはレッド、たしかダイアンだって逃げたがっていたと思うけど。
待合室で待っていたら、急に混んできました。“静かにしててね”

今度は診察室で待っています。最近、体重が増えて23kg近くありました。元々小柄なので21kgぐらいなんですが・・・ちょっとぽっちゃりです。でも、今食事を減らす訳にはいかないからこのままにしておきましょう。
ただ大変なのは毎日点滴のためにトリミング台に持ち上げて乗せる事です。。。

恐れていた検査結果は現状維持です。それでいいんです。よくなることはないのですから。ずっと、ずっと、ずっと現状維持でがんばろうね。

父を思い出しながら

パーマリンク 2014/03/17 20:46:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

お彼岸が近いので、母と一緒に父のお墓参りに行ってきました。もっと頻繁に母を連れてこようといつも思うのですが、それがなかなか・・・結局、こんな時しか来れません。
平和公園は私たちのように早めに来る人も結構いましたが、それでもお彼岸に来る事を思えばずっとすいていました。
今日はこのまま寄るところがあるので、ワンコはお留守番です。昔、ペリやレッドがいた頃は毎月のように連れてきて、この後ろの小山を散歩したものでした。

お参りが済んだら、今度は中村日赤まで入院中の叔母さんのお見舞いに行きました。
中村日赤に来るのはほぼ30年ぶりです。父はここで5年ほど食道ガンと闘い、そして今の私よりも少し若い年齢で亡くなりました。それ以来、ここに来る事はありませんでした。当時の建物は玄関だけがモニュメントとして残っているだけで、面影もなくきれいな病院に生まれ変わりました。

叔母を見舞ったあとで、叔父や従兄弟といっしょに大門のうなぎの「小川屋」まで行きました。ここやその隣の「とんかつのオセキ」には父と一緒に病院を抜け出してはよく来たものでした。自分がそれほど食べたい訳でもないのに、病院に来ている私に食べさせたくて連れてきてくれたのでした。


30年ぶりにみんなでぶらぶらと病院から歩いて行きました。辺りはすっかり変わってしまいましたが、お店の前まで来ると当時のままです。店内もあの頃のままのようです。

ひつまむし(ここではひつまぶしではありません)を注文すると、自家製の漬け物が出てきました。あの頃もそうだったかなあ・・・

ひつまむし、本当に美味しかったです。父が“小川屋のうなぎ食べに行こう” と、笑いながら言っていた姿が脳裏に蘇ってきました。

どこにも行けませんでした

パーマリンク 2014/03/16 20:45:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“トリミング終わったら順番にどこかへ連れてく?”
そうだよね、せっかくの良いお天気だからどこかへ連れて行ってやりたいなあ・・・


そう思って朝からラルフとひなちゃんのトリミングを始めました。ひなちゃんはモコモコで本当に大変。
お昼ご飯を食べてもまだ終わりません。ラルフとマーイアは庭に出たり、リビングでのんびりしたり・・・自分に関係ないからうれしいかも・・・

ようやく終わった頃には、天気も曇ってきました。何だか寒くて雨も降りそうな雰囲気です。どこかへ行きたい気持ちもなくなってしまいました。。。


それどころか、腰が痛い、疲れた~と夫も私もリビングでちょっと横になったら、夕方まで眠ってしまいました。
“ごめんねー、どこにも行けなかったね”


さて、今から夫がエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報の編集をします。クラフト展のページです。今晩中に終えてもらいたいです。がんばってね!

暖かいのか寒いのか

パーマリンク 2014/03/15 21:36:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりに特に予定のない週末がやってきました。こんな日はお昼近くに出掛けてランチをしてからスーパーでお買い物です。


朝、テレビの情報番組で恵那市をやっていました。ほとんど明智町が多かったのですが、恵那の町の寿司屋「そめいよしの」も出ていました。テレビで見ていたら、昨日もお寿司食べたけれど、またここのお寿司が食べたくなりました。でも、こんなテレビに出た後は、きっと超満員。駐車場は車がいっぱいでした。ということであきらめて、近くの「みむら」です。
初めて注文したのは「鉄板チーズオムライス」。ちょっとくどそうですが美味しかったです。でも、やっぱり量に負けました。完食できません。。。

車の中から見る外は暖かそうなのに、一歩外へ出ると冷たい風が寒い~。うちの庭はかえって風が遮られて暖かく感じました。

梅の花も早く咲かないかな・・・

ワンコたちも庭でのんびりしていました。午前中一生懸命遊んだ古いサッカーボールが行方不明です。まさか、これもフェンスの下から出て行ったの?

もうテニスボールしかないよ。テニスボールこそ小さいのですぐに行方不明になります。大事にしてね。

ナッちゃんカフェ?

パーマリンク 2014/03/14 21:26:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“フンフン・・・フンフンフン”
“どこ行ってきたの!誰の匂い?”
夕方帰ってきた私の身体の匂いを必死になって嗅いでいるのはひなちゃんとラルフ。時にラルフがしつこい。。。
“ごめん、ごめん、誰の匂いかな?”
さっ、私はマーイアの点滴をしなくちゃ!お出かけした後は、何をおいてもまずマーイアです。


愛知県まで用事で出かけたついでに、友人とお寿司屋さんでランチです。
ここのお寿司屋さんは、メニューごとにカロリーが載っています。食べてから気づいたんだけど・・・量がしっかりあった割にはカロリーはそんなに高くなかったです。ホッ!

カロリーなんか気にしながら、次はカフェ?

いいえ、実は帰りにラルフの同胎犬ナッツのお家に寄ったのでした。
いっしょに行った愛知県のミシアちゃん。“ここはナッツのお家ですよ”
すっかり自分の家のようにくつろいでいます。

ナッツとミシアちゃんがご挨拶。ナッツは嬉しくて仕方がない様子でしたが、ちょっとバタバタしすぎでミシアちゃんも警戒気味でした。

今日はメリーちゃんもいっしょです。

ナッツのお家は小幡緑地に面した、公園もお庭の一部のような素敵な環境です。
ワンコのお客さまは初めてかな? 初めはバタバタしていましたが、だんだん落ち着いてきました。やっぱり何でも経験ですね。
すっかりのんびり遊ばせていただきました。さあ、我が家のワンコたちが待っているから帰ります。

恵みの雨?

パーマリンク 2014/03/13 22:02:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

これだけしっかり雨が降っていると、用事もないのに出かける気はしなくて、必然的にパソコンの前に座る時間が多くなります。エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号会報の編集の締め切りが迫ってきました。
ずいぶん前から少しずつやってはいるのですが、結局のところギリギリにならなければ進みません。。。
それと、どうしても時間がかかるところは後回しになるので、やはりさいごにあわてることになります。そんなわけで、今日の雨は私にとっては恵みの雨になりました。


それにしてもよく降りました。ワンコたちもそそくさとトイレを済ませたら、家の中にさっさと入って退屈そうにしています。特に若いひなちゃんとラルフはこんな日は最悪かもしれません。
日中もリビングに入ってくると、一通りイタズラをして、私の仕事を邪魔していました。ソファの上で横になると、ホッとしてまたパソコンに向かう、一日こんな日でした。


今日の写真は熊本県のひなちゃんの同胎犬ロックのお母さんから送っていただきました。
「相変わらず元気いっぱい? 最近は毎日妹分のウエルッシュを仲良くお世話をする優しいお兄さんになりました(^^) ちょっとオトナになったかな?(^^)」

まだ分からないけど・・・

パーマリンク 2014/03/12 21:55:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃん、食欲がありません。普通なら目の色変えて食べる頃なんですが、なぜかあまり食べたがりません。一応たらたらと食べていますが・・・
元気もあるし、うんPもきれいだし・・・つわりだろうか? ひなちゃんは初めての経験なので、私もよくわかりません。それでも食欲がないのはやっぱりおかしいです。


昨日、動物病院へ行ってきました。スキャンしましたが、赤ちゃんらしいものが見あたりませんでした。。。
とりあえず少し早いので、あと10日したらもう一度スキャンしましょう、ということになりました。なのでまだはっきりはしませんが、楽しみに待っている方は今回はあまり期待しないでください。。。


帰りには恵那峡で散歩してきました。ここもだんだん春めいてきた感じがしました。

ストレスをかけたくないと思ってトリミングもあまりしていなかったので、今までになくモコモコです。ラルフと比べると太って見えます。。。

恵那峡は観光ジェット船が運行していますが、船に乗ると奇岩を近くまで行って見る事ができます。

一番遠くまでひなちゃんと歩いてきました。病院へ行くとオマケはこれだから、みんな行きたいよなあ・・・来週はマーイアの番です。

冬の間は寒々しかったダム湖がキラキラと春っぽく見えるって不思議です。
テンションの下がった私をちょっとだけ慰めてくれました。

おみやげは?

パーマリンク 2014/03/11 20:56:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 海外の友人たち

日曜日のこと、夫がイギリスから帰ってきたとき、空港まで迎えに行くよと電話で言いました。
夫は電話の向こうで、
“よかった、荷物がいっぱいで。ぬいぐるみとかカバンに入らなかったから・・・”、と答えました。


私の頭の中にはスーツケースに入らない大きなエアデールのぬいぐるみが浮かびました。
“やったー!”
夫は以前イギリスでエアデールのぬいぐるみが乗った幼児用の手押し車を買ってきた事があります。その時だって、持ち帰るのに大変だったようです。
まあ、それほどの物じゃないと思うけど、大きなぬいぐるみか・・・


家で荷物をほどいていました。
“どこ?ぬいぐるみ”
“これだよ”
夫が指さしたのはワンコたちのぬいぐるみのおもちゃでした。
“これ!?”
勝手に勘違いしていたのは私なので仕方がありません。それにしても私にはほとんどおみやげないじゃん!!
紅茶とかチョコレートとかたしかにそれもいいけれど、やっぱりクラフトのおみやげはどんと大きなエアデールのグッズでしょう。


その中で素敵なものみっけ!ロシアのエアデールテリアクラブの会長エカテリナからいただいたエアデールのマトリョーシカ人形です。これはうれしい!

ワンコに買った4つのおもちゃ。早速2つをひなちゃんとラルフに渡して、数分後には取り上げる羽目に・・・
新品の残り2つ、ラルフが見つけて欲しがっていたので、今日渡しました。

まだひなちゃんの方が長持ちしているかも・・・

ラルフは結局壊す事が目的で遊んでいるから、すぐにバラバラにしました。。。
けっこう頑丈そうに見えたおもちゃだったんですが・・・わざわざイギリスから買ってきたけど、あっという間の出来事でした。。。

 

平常に戻った

パーマリンク 2014/03/10 21:28:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週はワンコたちも留守番が多かったけれど、今週はもう少し落ち着いた日が過ごせるでしょうか。


朝起きてみたら外は真っ白。もうこれで最後にして欲しいものです。テレビで交通情報を調べたら、雪のせいでJR中央線に遅れが出ているようです。それで急遽夫を瑞浪まで送っていく事になりました。

瑞浪まで来たら、もちろん雪はほとんどないです。。。せっかくなのでランディを連れてきました。そのまま多治見の銀行へ行ったり、用事を済ませたり・・・ようやくランディのお楽しみの時間・・・瑞浪市民公園です。ここはサイエンスワールドです。芝生には少しだけ雪が残っていました。

とても寒かったので、40分ほどブラブラして帰りました。車に乗っている時間の方が断然多いけど、ランディの表情は満足そうでした。

夫の撮ってきたクラフト展の写真をフェイスブックにUPしました。今編集中のエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報に写真も載せるつもりですが、自分で撮っていない写真というのはなかなか分かりにくいので、ここは夫にお任せします。


その中でも、デイジーの写真がありました。あまえてひっくり返っている姿はテンコーやひなちゃんにもそっくりです。そういえば、昨日ルナちゃんもよくひっくり返っていました。

デイジーはテレビをちゃんと見ているそうです。クラフト展の審査の様子をいっしょうけんめい見ています。
テレビが上の方にあるので安心ですが、我が家では万一テレビに足をかけると困るので、犬がテレビに出ると、あまり見せないようにしています。
昔のテレビならちょっとぐらい大丈夫だったんですが、最近のは壊されそうで怖いです。

夫が帰国しました

パーマリンク 2014/03/09 22:13:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

いつもながらの3泊5日の強行軍の旅から夫が戻ってきました。
夕方6時過ぎにセントレア空港へ着くはずだったので、迎えに行く事にしました。せっかく空港の方へ行くので、ルナちゃんちにも寄りました。というか、いっしょにコストコへ行く事になっていました。ところが・・・
2時半頃コストコに着きましたが、駐車場も超満員で少し離れたところに止めました。さらに入場制限で1時間以上の待ち時間。。。もう、あきらめました。外から写真だけパチリ。

帰りにルナちゃんのお父さんが星乃珈琲店へ連れて行ってくれたのですが、ここも混んでいて10組ぐらい待っていました。

ということで、スフレパンケーキをテイクアウトしておうちカフェでいただきました。

おかげでルナちゃんともいっぱい遊べました。

ルナちゃんもひなちゃんやラルフと同じでおもちゃで遊んでもらうのが大好き。

デッキを駆けめぐっていました。

5時を回ったので、早めに空港に向かいました。飛行機が遅れていたので、結局出てきたのが7時を回り、家に帰ったら9時でした。。。
ワンコたち、遅くなってごめんなさい。。。

クラフト展からの写真/エアデール

パーマリンク 2014/03/08 21:05:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 海外の友人たち

今朝起きたら夫からの写真第2弾が届いていました。エアデールのベストオブブリードはサレドン犬舎の牝でした。ちょうど今度の5月にサレドンのJohnと奥さんをクラブでお招きしているので、色々と打ち合わせもして来れたと思います。

左がBOB(CH. KATERINA'S LAND SPICY CHERRY OF SAREDON)

左がBOS(牡),右がBOB(牝)

BOS(牡)

ジェイドルド犬舎のアレインからも何枚か写真を送ってもらいました。その中で可愛いケーキが・・・ジョッキル犬舎のメアリーがみんなで食べるために持ってきたそうです。他にもお菓子がいっぱい並んだ写真がありました。私たちのクラブのショーの時のようです。

さて、私は朝8時半に出発して大阪の舞洲スポーツアイランドまでラルフを迎えに行ってきました。行きは関ヶ原付近も雪が降り、50km規制で渋滞していました。

帰りもどこかに寄りたかったのですが、渋滞になる前に通り抜けたかったので、サービスエリアではちょっとだけ散歩して、最後に瑞浪インターを下りてからインター横の大きな公園へ行ってきました。ラルフもお疲れ様でした!

クラフト展からの写真

パーマリンク 2014/03/07 21:19:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

ちょうどそろそろイギリスではランチの時間でしょうか?
今日はエアデールの審査の日です。今頃夫はイギリスの友人達に囲まれて、ショーを見ながら話が弾んでいるのかな?う~ん、やっぱりうらやましい~。そういえば、ランディを迎えにアメリカに行ってから2年、私はあれから海外には出かけてないです。。。


昨日のクラフト展の写真の一部をメールで送ってきました。
左はロブロイド犬舎のトム。トムとジャネットたちはクラブの5周年、10周年の時に2回来日しました。2007年に会って以来もう7年も会っていない事になります。
彼らの繁殖した大事なウィローを譲り受け、今はその血が脈々とひなちゃんやラルフに繋がっています。


右はジェイドルド犬舎のマーチンです。今回はずっとマーチンには夫がお世話になっています。

ロシアンブラックテリアの審査です。

このモップみたいな子はコモンドール犬です。

今日のエアデールの審査の写真も後で送ってくれるかな? とても楽しみです。
夫の忙しい旅行はこれで終わりです。明日の朝にはイギリスを発ち、日曜日には日本に到着です。
あとちょっとしかないけど、楽しんできてください。

ホビット 竜に奪われた王国

パーマリンク 2014/03/06 21:53:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

“えっ?ここで終わり?”
まだまだ続くと思って見ていたら、大事なところで突然終わってしまいました。
そうなんだ・・・ホビットも3部仕立てなんだ・・・前作を見て、今回で終わりだとばかり勝手に思いこんでいた私は拍子抜け・・・ロード オブ ザ リングの時もそうでした。次回が待ち遠しくて仕方がありませんでした。


映画も見て、DVDも買って、何度も何度も見て、2003年に仔犬が生まれた時は、血統書の名前をフロド、サムワイズ、メリアドク、アウウェン、ガラドリエル、エオウィンとロード オブ ザ リングから付けました。
その中でもホビットがお気に入りで、彼らの生き方が本当に好きなんです。だから、ロード オブ ザ リングの序章ともいえる「ホビット」、映画館で見られて幸せでした。


2月28日にホビットが封切りしたばかりの頃、友人が“見に行きたい・・・”と、フェイスブックに書き込みました。当然私もいっしょに行く事にしたのでした。
この山の中から行く私のお気に入りの映画館は名古屋空港のミッドランドシネマです。一日がかりの仕事になりますが、好きな映画を見るためならなんのその!
ワンコたちに手を合わせて、“ごめんね!留守番お願い!” と言い残して出かけました。


暖かい大きな膝掛けを今日も持っていたので、最後までぬくぬくと温まりながら見る事ができました。
遅いお昼を食べ、ちょっとだけ買い物してすぐに帰ってきました。
レストラン街から見える滑走路、となりは駐車場というのもちょっと不思議な光景です。

さて、イギリスの夫から電話がありました。デイジーはひなちゃんよりもよりハイテンションで夫の訪問を喜んでくれたそうです。(いいな、いいな、いいな・・・)

家の中がし~ん・・・

パーマリンク 2014/03/05 20:06:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夫がイギリスへ向けて今朝発ちました。クラフト展を見に行くためです。本当に何年ぶりでしょう。このところずっと行けなかったクラフト展でしたが、今年はようやく行く事ができました。最初夫は私に行く事を薦めてくれましたが、マーイアの看病(あまり看病らしくはないけど、一応毎日点滴しないといけないし)があるのであきらめました。


久しぶりにイギリスの友人達に会えるので、きっと楽しい時間を過ごしてくる事でしょう。滞在中はジェイドルド犬舎のマーチン&アレインのところにいるので、デイジーにも久しぶりに会ってくる事ができます。それが一番うらやましいかな?


夫がいない間にJKCのショーにラルフを出陳するためにハンドラーの所へ連れて行きました。我が家から山の中を走ってほぼ100km。ほとんど土砂降りに近い雨だったので大変でした。途中、また「いなぶの里」に寄りました。雨足は弱くなりません。

ラルフは少しだけ外に出ました。自動販売機まで行って出会った人に声をかけていただいて、うれしそうに尻尾をバタバタ!
もっと途中でいっぱい散歩に連れて行ってやりたかったけれど、ごめんね。。。

ラルフを置いてとんぼ返り。また100kmを走って戻ってきました。
家の中がし~ん・・・マーイアもランディもひなちゃんもいます。でも、何だか静かです。

うぃるだねすのお話....おむすびころりん

パーマリンク 2014/03/04 21:51:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

うぃるだねすの庭の雪はほとんど溶けて、ようやく地面も乾いてきました。おかあさんはいつも履いていたスノーブーツを運動靴に替えると、はりきった声で言いました。
「ひなちゃん、ラルフ、サッカーやるよ!」
スノーブーツではサッカーボールを蹴ってもなかなかうまく飛んでいきません。運動靴を履いたおかあさんは、今日はうんと遠くまでボールを蹴ることができそうな気がしてきました。
「ワン」
ひなちゃんとラルフがおかあさんの顔を見ました。
「ツー」
「まかせといて!」
ふたりとも前を向いたまま後ずさりしながら体勢を整えます。
「スリー」
ひなちゃんとラルフが追いかけました。


「ナイスショット!えっ?ちがうなあ・・・何て言うんだろう?」
サッカーのことを全く知らないおかあさんは、ふと考えました。
ボールは勢いよく転がっていきました。道路に面したフェンスの方まで転がると、フェンスと地面の透き間にスポッと入り込みました。
そこへラルフがボールを追いかけて走ってきました。
「やったー、ぼくのものだ」
ラルフが手を伸ばしてボールを引き寄せようとすると、ボールは反対に押されてフェンスの向こう側に行ってしまいました。
コロコロコロ・・・ボールはあっという間にフェンスの向こう側の斜面を転がっていきました。


「あれ~、ちょっと待って~、やだ~」
おかあさんはボールが転がるようすをちょっとだけ見ました。
おむすびころりん・・・どこからかそんな声が聞こえてきました。
「ちょっと待っててね」
不思議そうな表情のひなちゃんとラルフを残し、おかあさんは玄関から外に出て、ボールを探しに行きました。


斜面の下は溝がありました。いつもは葉っぱがいっぱいあったりして水はほとんど流れていません。でも今日は、透明の綺麗な水がサラサラ流れていました。雪解け水です。
「あーあ、こりゃダメだ」
サッカーボールの姿はどこにもありません。斜面にはずっと昔にフェンスの下から出て行ったテニスボールが1つ引っかかっていました。
溝の先は蓋のある暗い穴へ続いていました。
おむすびころりん・・・おかあさんは頭の中から聞こえてきました。
おかあさんはかがんで穴をのぞいてみましたがよく見えません。それ以上深くのぞき込むのが怖くなりました。おかあさんも穴の中に吸い込まれてしまうかもしれません。


「ごめんね、見つけられなかったよ。おむすびころりんって行っちゃった」
ひなちゃんもラルフもいつのまにか古いボールで遊んでいました。なくなったのは新しいボールでした。
「どうして“おむすびころりん”って聞こえたのかな?」
おかあさんは不思議に思いました。しばらくすると、おかあさんは思い出しました。
この間テレビで誰かが丸くにぎったご飯にサッカーボールのようにノリがついていたおむすびを食べていました。


おかあさんは笑いながらひなちゃんとラルフに言いました。
「また新しいおむすびころりん買ってやるからね」
ひなちゃんもラルフもさっぱり意味が分かりませんでした。でも、おかあさんが笑っているから良いことが起きそうだと思いました。

ランディと阿木川ダムへ

パーマリンク 2014/03/03 21:07:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

買い物に行くからワンコを連れて行くのか、ワンコを連れて行くから買い物に行くのか・・・まあ、久しぶりに恵那まで買い物に行ってきました。道中もどこもかも雪はすっかり見あたらなくなりました。我が家にはまだ所々ありますよ。
後ろの席には大喜びで出てきたランディが乗っています。マーイアも競うようにしてアピールしていましたが、今日はランディね。

天気も良いし、景色も良いし、散歩には絶好の日和です。

何よりもランディが良い。そろそろ成熟してきたランディとは本当に心が結ばれてきた気がします。ランディは私といっしょに歩くのが楽しく、私はランディといっしょに歩くのが楽しい。これが成熟した犬といっしょにいる醍醐味のような気がします。このゆったりとした落ち着いた感覚は、まだまだ若いひなちゃんやラルフとは味わえない気持ちなんです。

左手はダム湖が美しく、

右手は恵那の町と向こうの山々が綺麗です。

“ランディ、疲れちゃったから休憩しようか・・・”

ダムを渡りきると、山の上まで続く階段があります。見るだけでこれは怖そうです。一般は入れなかったかな?

さあて、帰ろうか・・・
ダムの壁は遠くから見たら急坂に見えるけど、近づいてみるとこんなにゆるやかな坂なんです。

事故渋滞

パーマリンク 2014/03/02 20:58:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝6時、電話が鳴りました。私はまだベッドの中でした。朝4時にJKCの中部インターにラルフを出陳するために家を出発した夫からでした。
“どうしたの?”
不安に駆られて目が覚めました。


夫は三ヶ日の手前で事故渋滞にはまっていました。渋滞というよりはピタッと動かないようでした。早速インターネットで調べてみると、豊川インターと三ヶ日インター間は通行止めになっていました。夫の車はその間にありました。
結局、3時間半そこで待っていたらしく、ようやく通行止めが解除されて動いたようですが、マリンパーク御前崎に到着したときは、10時半でエアデールの審査は終わった後でした。。。
昨日は審査時間がゆっくりだったらしいのですが、今日は朝一番の8時半開始でした。それでも事故の影響で開始時間が30分遅れたらしいのですが、通行止め区間にいた夫にとってはどうしようもありませんでした。


事故現場からはそれほど離れていなかったようなので、本当に巻き込まれなくて良かったです。今までさんざん高速を利用してきましたが、今回のようなことは初めてでした。
ラルフは結局出陳できなかったので、夫といっしょにお出かけしてきただけになりましたが、それはそれで楽しかったかもしれません。
今日はテンコーの息子トトロも出ていて、牡の2番でキャシブがいただけたようです。よかったね!


昨日、ひなちゃんの同胎犬ロキ君のお姉さんからメールと写真が届きました。
お誕生日の様子、豪華なケーキ!! ひなちゃんには見せないようにしておきます。
「今日ロキのお祝いをしました。2歳になりましたが、まだまだ落ち着きのない子です。良い子目指して頑張ります。その前に飼い主がしっかりしないといけないですね。」

おみやげいっぱい!

パーマリンク 2014/03/01 21:48:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕飯の食卓の上に金目鯛の煮付け、釜揚げしらすの大根おろし添え、釜揚げ桜エビの炊き込みご飯と美味しい魚が並びました。
う~ん、おいしい~。どれもこれも・・・
夫のおみやげです。この他にもアジの大きな干物が4枚、こちらは冷凍庫に入れました。大事に食べようっと!


今日は夫とラルフはJKCの連合展に御前崎マリンパークまで行ってきました。この会場には近くに魚市場があると聞いたので、アイスボックスを持っていきました。
なんといっても、静岡。絶対に外せないものはしらすと桜エビです。アジの干物もマグロももちろん外せないかも・・・ただ、マグロのお刺身は食べきれないので頼みませんでしたが、やっぱり欲しかった。新鮮なお魚、最高です。


釜揚げ桜エビの炊き込みご飯、めちゃくちゃ簡単で本当に美味しかったです。お米を洗って水を切り、30分ほどおいてから、通常の水よりチョイ少なめと酒を炊飯器に入れ、塩昆布をパラパラと置き、桜エビを入れて炊くだけです。こんなに美味しくできるとは思いませんでした。お試しあれ。


今日はドン君とお母さんが東京から応援に来てくれました。写真を撮ってくれたり、動画を撮ってくれたり、色々お世話をかけました。ありがとう!

ショーの後はラルフは海で散歩してきました。楽しかったかなあ・・・

明日もまた朝の4時出発で同じ場所まで、中部インターに出陳するために出かけます。
明日もアイスボックス持っていってもらおうっと!

2014年3月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS