アーカイブ: 2014年2月

お誕生日おめでとう!!!

パーマリンク 2014/02/28 22:18:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんと兄弟姉妹たち、2歳のお誕生日おめでとう!!!
本当の誕生日は2月29日で4年に1度しか来ないから、とりあえず今日祝うことにします。
今頃、みんなもお家の人に祝ってもらってるのかなあ・・・


ケーキは近くの雑貨カフェアトリエハウスで作ってもらったロールケーキです。
ろうそくがなかったので、キャンドル2つに火を付けてハッピバースデー~~
ケージに入らせれたラルフがないて怒っています。
“どうして僕はもらえないのー”

誕生日プレゼントは以前に渡したおもちゃだけど、壊しそうになったから取り上げた物。絶対好きな物だから・・・

ケージから出てきたラルフに1つ取られちゃった。その後、夜までに1つは全壊、1つは半壊、ということでまた取り上げられました。。。

おとなになってきたら、ますますテンコーによく似てきたような気がします。というか、私がひなちゃんの中にテンコーを見ているだけかも・・・もし、テンコーがいたら “全然似ていないなー” なんて思うのかもしれません。
ひなちゃんはひなちゃん、テンコーじゃないから・・・。ごめんね、ひなちゃん。
もー、誕生日なのに暗くなってどうする、わたし。
とにかく、お誕生日おめでとう!

うぃるだねすのお話...ベシャベシャ!ズボッ!

パーマリンク 2014/02/27 21:50:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から雨が降っていました。うぃるだねすのお家の庭はもう3週間も雪に埋もれたままです。その雪も雨に打たれ汚くなってきました。
おかあさんがため息をつきながら言いました。
「あーあ、これでもう溶けちゃうのかなあ・・・」
「あれ?おかあさんたら。もう雪はいらないよーって言ってたのに」
ひなちゃんは不思議に思いました。


「さあ、みんな行くよー」
朝ごはんを食べ終わると、おかあさんが声をかけました。さっきまで雨の中で大急ぎでトイレを済ませていたマーイア叔母さんが家の中に入ったところでした。
ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭が雨の中を飛び出しました。
おかあさんもカッパを着て、頭にフードを被って庭に出てきました。庭の雪はベシャベシャになっていました。
雪が深く積もったところへ行くと、ズボッと足が埋まりました。


「やだー、抜けない!」
おかあさんが騒いでいます。何だか楽しそうな声を出しています。ワンコたちはその声を聞くと嬉しくなりました。
ひなちゃんがおかあさんのところに来ました。
「ボール遊びしようよ」、目でおかあさんに合図しました。
「ひなちゃん、ダメだよ、今日は。ベシャベシャだから走らないの」
おかあさんがボール遊びをしようとしないので、ひなちゃんはラルフと追いかけっこを始めました。ランディも仲間に入りました。
ベシャベシャ!ベシャベシャ!
「楽しい~」
スボッ!
「うひゃあー、足が埋まっちゃった!」


「こら!こんな中で遊ばないの!」
いつもなら雨の中を庭に出て行くことすら嫌がるワンコたちが、雨の中で走り回っています。わざと深い雪の中に足を入れたり、ちょっとへっぴりで歩いてみたり、何と楽しそうなこと。
「そっかー、もう今年は雪遊びも終わりかもね。じゃあ、たくさん遊びなさい」
おかあさんはそう言いながら自分でも深い雪の中に足を入れて遊んでいました。


そろそろおしまいにしましょう、とおかあさんは部屋の中へタオルを取りに入っていきました。
おかあさんのカッパもベトベトです。まずはそれを干して・・・デッキを見ると、隅っこの方にワンコたちが雨に濡れないようにたたずんでいました。
もうすっかり濡れちゃってるのに、急に雨に当たるのがイヤになったのでしょうか。
「どうしたの?さっきまであんなに元気だったのに・・・雪で遊びたかったんでしょう?」
おかあさんがからかうように言いました。
「ちがうよ、雪で遊びたかったわけじゃないよ。おかあさんがいたからいっしょに遊びたかったの」
ひなちゃんがおかあさんに目で訴えました。
ランディもラルフも同じ気持ちでした。

何としても行くよー

パーマリンク 2014/02/26 22:13:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日はあんなに良いお天気だったのに、出そびれてしまいました。ここで暖かかったのだから、もう少し下の方へ行けばもっと気持ちの良い日だったに違いありません。
明日からは雨という予報が出ています。今日は何としても誰かを連れて行くよー。


我が家の朝はゆっくり時間が過ぎていきます。特に冬の間はそうです。朝一のトイレタイムは起きたらすぐに庭に出ますが、2回目のトイレタイムは朝食後で、この時間は私もいっしょになって外で遊んだりします。だから、2回目はできるだけゆっくりがいいんです。氷点下の庭で遊ぶのは本当に辛いですから。


というわけで、ワンコたちの朝ご飯はゆっくりです。それから外で遊んだり、あれやこれやと用を済ませると、結局いつも出かけるのが昼近くになってしまいます。今日は帰りに色々と寄るところがあるので、本当はもっと早く出たかったのですが、やっぱり遅くなりました。
お供はひなちゃんに決めました。寄り道がたくさんあっても、ひなちゃんなら車の中でお利口にしています。


道の駅おばあちゃん市にはまだ少し雪が残っていますが、暖かくてコートは必要ありませんでした。

寒い間はお客さんも少なかったけど、今日はかなり来ていました。ワンコにも2頭出会いました。ワンコ連れの方に声をかけていただきました。こんなことがなかなかチャンスがないのです。

ダムの方へ歩いていくと、道路の温度計が16度を示していました。16度と雪はなんだかあわないなあ・・・

ダムの方も歩きました。

“ひなちゃん、お昼も過ぎたからおなか空いたよ・・・。帰ろうか?”

今日もニホンカモシカを探してみましたがいませんでした。暖かくて気持ちいいから木の陰で昼寝でもしているのかな?

遅くなりました

パーマリンク 2014/02/25 22:59:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

さあて、今日はブログを書くのが遅れました。
そろそろクラブの会報の編集も始めています。できることからやっていかないといけないのですが、これがなかなか時間ばかりかかって思うように進みません。。。


今日は一日閉じこもりでした。ランディ、ひなちゃん、ラルフが良く庭で遊びました。ようやく男の子2頭も正気が戻ってきて、以前のように遊ぶようになりました。ご飯もよく食べるようになりました。
何よりも、3頭で思いっきり狂って遊べば、そのあとのお昼寝タイムは静か~で、嬉しいです。その間に編集編集・・・。

3頭で何の匂いを嗅いでいるのかな?

まるで揃って歌っているみたい・・・

ランディとラルフが飛び跳ねています。

雪がゆるんで歩きにくいけど、彼らはビュンビュン走っています。

今日は私はランディにストーカーされなくて良かった。

ランディ、痛いよー

パーマリンク 2014/02/24 21:12:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ガン!”
庭で下を向いたときに、ランディの頭が私の上唇に当たりました。
“痛っ!!”
口の中切っちゃった。
“ランディ!嫌い!”
思わず言葉がとげとげしくなりました。ランディは何もこたえていませんが・・・
この口の中の傷、今日一日これで憂鬱な気分を過ごす羽目になりました。


今日はマーイアを病院へ連れて行きました。
週末ほどではないけれど、今日も病院は混んでいました。
“マーちゃん、ここで待っていようね”

検査結果はじわじわと悪い方向へ向かっています。現状維持ができないのが悲しいですが、やれることはやっているので仕方がありません。
でも検査はどうあれ、実際には今までとほとんど変わりなく元気です。


帰りにはお約束の恵那峡で散歩です。あの桜の木が満開になるのをマ-イアと見ることができるかなあ・・・絶対に見に来よう!

私が感傷的な思いに浸っていても、マーイアはすたこらと歩いています。
“そんなに遠くまで行かなくてもいいよ、帰ろうか?”
何も聞こえないフリをして、いつもどおり一番遠くまで歩いていきました。

奥の方はまだ雪が多く残っていました。

さすがにたくさん歩いたので、ちょっとハアハアとしていましたが、私の方がすっかり疲れてしまいました。

“痛いなあ・・・”
ご飯を食べても、話をしても、何をしてても口の中の傷に神経がいってしまいます。マーイアと散歩している最中も・・・
ブスッとしていたらランディがご機嫌を取りに来ました。別に自分が悪かったなんて反省してる訳ではなく、単に私の機嫌が気になるだけ。
“ランディ、痛いんだよー”
声をかけたら、また嬉しくて身体ごとぶつけてきてフリフリするランディ。危ない危ない、またガンってやられちゃいそうです。

ひなちゃんとラルフは阿木川ダムへ

パーマリンク 2014/02/23 22:24:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

庭に出ると、気持ちの良い暖かさ。ラルフは午前中からトリミングなので、ランディとひなちゃんを庭に出しました。
なるべくデコボコの雪を平らにしたい!と思いながら、足で飛び出たところを踏んでいきます。まだグチャグチャではないけれど、氷の様に固かった雪がゆるんできています。
“全部消えるにはまだまだだなあ・・・”
明日予約してあったしつけ教室もキャンセルしました。いつになったらできるようになるかな・・・


ランディとひなちゃんはあまりいっしょに遊びません。ひなちゃんは私とボール遊びがしたいし、

ランディはひたすら私にストーカーしています。

午後からの一番暖かい時間です。少し雪かきしようっと。玄関まで出てきましたが、やっぱりこれを見ると心がくじけそうです。スコップがすっと入るところは少なく、あっても下の方は硬い氷になっています。1時間以上やっても、あまり変わり映えしないのが辛い。。。私の身体は3時間ぐらい働いたぐらい疲れました。

エアデールパークへ行ってみました。ここは手つかずです。到底ドアが開けれる状態ではありませんでした。もちろん中も雪でいっぱいです。

ラルフのトリミングが終わりました。ひなちゃんといっしょに阿木川ダムへ連れて行きました。ここはほとんど雪も溶けていました。ふたりとも雪じゃないところを歩くのは久しぶり!

ひなちゃんも嬉しそうです。

御嶽山もきれいに見えました。私は雪かきで疲れ果てていて、出てくるのもためらっていましたが、やっぱりきれいなダム湖を見て、周りの山々を見て、そして嬉しそうなワンコたちを見て、
“来て良かった!”

ランディとマーイアのお出かけ

パーマリンク 2014/02/22 21:23:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は本当はマーイアの病院へ行く日でした。が、実は土曜日はとても混んでいるので、月曜日に行くことにしました。その代わりに今日はランディとマーイアを連れてお出かけです。
久しぶりのお出かけにランディもマーイアも家を出る前からバタバタと大騒ぎです。。。マーイアは車に乗ると苦しいくせに、忘れてしまうのか、それでも行きたいのか、大喜びで車に乗り込みました。


“さあ、行くよ!” と、その前に
“ちょっと待っててね。さき、お昼食べてくるから・・・”
車の中にランディとマーイアを残し、瑞浪の「あきん亭」へ寄りました。

久しぶりのここのラーメンです。やっぱり美味しいけど、ちょっと混みすぎです。

どんぶり会館の下の池までやってきました。ここは景色が良くて、ほとんど平らなところばかりなので、マーイアと歩いていても安心です。
マーイアを少しずつ休憩させようとしましたが、マーイアはぐんぐん引っ張るぐらい元気で、しっかり歩きました。

ランディもこのところかなり我慢ばかりさせられて、ストレスがたまっていたでしょうから、久しぶりのお出かけでウキウキしていました。

さて、散歩の後はどんぶり会館でちょっとお買い物。でも、気に入った物がなかったので、土岐の「織部ヒルズ」までやってきました。

何軒もの陶器屋さんがあるのですが、そのうち3軒ほど見て回ってきました。気に入った物を見つけたのでお買い物は終わりです。

帰りに今度は小里川ダムへ寄って再びワンコたちのお散歩です。まだダム周辺は雪が残っているところもありました。

ダムの反対側の山側にニホンカモシカみっけー!
以前、娘と来たときにもここで見たので、たぶんこの辺りに住んでいるんでしょう。こちらを向いているのがお父さん、左側にいる2頭がお母さんと子ども、だと思います。

“食べるものないのーー?”
3頭が動きました。

ランディが気づきました。緊張していました。マーイアはきっとよく見えなかったと思いますが、雰囲気で感じたのか吠えていました。

まだ雪はあるけれど

パーマリンク 2014/02/21 21:18:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

まだ雪はいっぱいあるけれど、青空が見えるだけでホッとします。
今年は雪が少ないなあ・・・、雪降って欲しいなあ・・・、なんて思っていたけど、もう十分です。
あとは溶けるのを待つだけ。今のところまだ溶けたといっても表面だけだから、ワンコたちの足は結構きれいですが、これがもっと溶けたらグチャグチャのドロドロになって、庭で遊んだら足も真っ黒になるのかと思うとちょっと溶けるのも怖くなってしまいそうです。


今日は風が冷たくて寒いのに、ついつい青空の下へ行きたがるワンコたち。部屋から飛び出したけど、寒いでしょう?

ランディは見張り台でお仕事をがんばっています。

デッキの上だけは雪がなくなりました。でも、デッキ下は雪を積んだので、依然デッキより高い位置まで雪があります。これももう少しすると、雪がゆるんでくるから誰か山を通ったときに雪の中に落ちそうです。

まだまだ寒いけど、庭の木々からは少し春の知らせが・・・夏ツバキの芽が出てきました。

梅の木も芽が出ています。フェンス向こうのヒバは雪で倒れたままですが、以前も倒れたヒバが自然に元に戻ったので、今回もまた自力で生き返るかな?

雪がいっぱい降ったから、春が待ち遠しくなるのかもしれません。白い雪の中から春を見つけるのは楽しいことです。

うぃるだねすのお話...疲れちゃったね

パーマリンク 2014/02/20 22:17:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

うぃるだねすのワンコたちは人間の食事の後にごはんがもらえます。夕食後、すぐにワンコたちにごはんをくれるときもあれば、おかあさんがいつまでも立ち上がらないときもあります。あまり遅いときは「早くして~」とお願いしたりします。


その日は、おかあさんの食事が終わったあとも、ワンコたちはそれぞれぐっすりと眠っていました。
「どうしたの?みんな疲れちゃったの?」
おかあさんは、クスッと笑いながら言いました。どうして疲れちゃったかということをおかあさんは知っていました。
その理由は3つありました。


3週間近く前、ひなちゃんのヒートが始まりました。初めのうちは冷静だったパパのランディも弟のラルフもだんだんソワソワと落ち着かなくなりました。そして、この1週間はほとんどごはんも喉を通らなくなりました。
「ちゃんと食べなきゃダメよ!」
おかあさんが無理矢理ごはんを口の中に入れようとしました。ランディパパはおかあさんの言うことに逆らえないので、嫌々おかあさんに食べさせてもらいました。ラルフは「僕はいらないよ!」と逃げて回っていました。


でも、今日になってようやくランディもラルフも我に返りました。すると、眠くて、眠くて・・・


2つめはちょうど同じ時期に雪がたくさん降りました。庭に出ても雪がいっぱいで、最初はとても楽しく遊んでいましたが、だんだん歩きづらくなってきました。
「ワン、ツー、スリー」
おかあさんがいつものようにボールを蹴りました。ひなちゃんとラルフは走ろうと思うと、雪がじゃまになって上手に走れません。でも、久しぶりにいっしょに遊んだので、ついつい楽しくて庭中駆け回りました。
この雪の中の運動は、すごく疲れるのです。おかあさんも夜になると、「足が疲れた~」と言っていました。


3つめは日中おかあさんが出かけていたので、みんなでお留守番をしていました。ワンコたちはお留守番が苦手です。なんかとても不安な気持ちになるからです。一番悲しそうな声を出すのはマーイア叔母さんです。
「ぅお~ぅお~ぅお~ぅお~」
マーイア叔母さんの遠吠えが始まりました。その悲しそうな声を聞いたら、ランディもひなちゃんもラルフもみんな悲しい気持ちでいっぱいになりました。
「おかあさん、いつ帰ってくるんだろう・・・」
ラルフも心配そうに言いました。
「だいじょうぶ、すぐ帰ってくるから・・・」
ひなちゃんはラルフを慰めたつもりでしたが、やっぱり不安でいっぱいでした。
そうやっておかあさんが帰ってくるまで、みんな丸くなって目を開けてじっとしていました。


夕方になっておかあさんが帰ってきたら、みんなどっと疲れが出ました。
「ようやく眠れる・・・」
「おかあさんがいてくれる・・・」
ソファや、ドッグベッドや、毛布の上や、みんなそれぞれ落ち着く場所で横になると眠りに落ちました。


「ほら、ごはんだよ!」
お母さんの声がしました。マーイア叔母さんだけが「早く早く!」とあわてていました。ほかの子たちはみんな大きく「う~ん」と身体を伸ばしていました。
「さあ、ランディもラルフも今日からはちゃんと食べてね」
おかあさんが言いました。
「お腹空いたなあ・・・」
「ぼくも」
ランディとラルフも食欲が戻ってきたようでした。

年1回の講習会

パーマリンク 2014/02/19 21:56:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

年1回の動物取扱業の講習会が多治見で行われました。それにしても、この地域でなんで2月なんでしょう。先週の金曜日のような天気だったら、絶対に多治見までなんて行けません。岐阜県の他の地域でもありますが、多治見よりももっともっと遠いところばかりです。何としても多治見に出席しなければ・・・


いつも一人で行くので、正直朝から“行きたくないよー”モードでしたが、今年はしつけ教室の先生といっしょに行くことにしました。講習会の始まる前にランチをしてから・・・これで一気に気分は遊びモードに入りました。
多治見のおりべストリートにある人気のパン屋さん、アルティジャーノでランチです。3種類ぐらいのメニューから1つ選ぶとパンは食べ放題です。そんなに食べないぞ!と思いながら、結構食べてしまいました。

1時半からの講習会。ちょうどお腹もいっぱいになって、眠くなってきました。。。どうしよう・・・


初めの30分が一番眠かったのですが、それからはかなり興味がある話が続いたので、眠気が飛びました。
今回はワンコたちの救命処置についても色々教わりました。心臓マッサージや人工呼吸の仕方、心臓マッサージは1分間に100~120回、これが「Staying Alive」の曲のリズムにあわせると良いと聞きました。早速、家に帰ってからyoutubeで見て、リズムを確認しました。
話を聞きながら思い出すのはダイアンのこと。私がもっと適切な処置をしていたらひょっとしたら助かったのでは? 今でもその思いにさいなまれることがあります。二度と同じ事が起きて欲しくはないけれど、万一今度あったら、もう少しちゃんとできるかも・・・


他にも狂犬病の話もなかなか面白いものがありました。いつもこの話は必ずと言っていいほど聞きますが、今回は視点がちょっと違っていたような気がします。
まず、日本では狂犬病は撲滅されたということになっていますが、同じく50年以上狂犬病のなかった台湾で昨年野生動物から発症したこと。これって日本も分からないって事です。
狂犬病は、狂犬病にかかった犬に噛まれてからワクチンを打っても効果があるそうです。でも、もしそんなことが起これば、みんなが一斉に打ちたがってワクチンが足らなくなります。そんなことを考えると、やっぱり毎年打っていることが大切だと思いました。


その狂犬病のワクチンですが、人も犬も同じ物だということです。今まで結構ワクチンの安全性も心配でしたが、混合ワクチンのような他のワクチンよりも安全性が高いということでした。
いずれにせよ、春になったら忘れずに狂犬病のワクチン受けましょうね。

いつになったら・・・

パーマリンク 2014/02/18 20:42:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

町内の友人が卵を届けに来てくれました。彼女のところの卵は新鮮で美味しいので、いつも持ってきてもらいます。先日雪の降った日が卵を届けに来てくれる日でしたが、あまりに危ないので落ち着いてから持ってきてもらうようにお願いしました。


“ちょっと、ここスキー場?”
車から降りた友人が言いました。同じ町内に住んでいても、ここは特別なんです。。。今日は私もおばあちゃんの店まで行きましたが、もうビックリするほど雪が少なくなっていました。


家に来る人には申し訳ないけど、玄関までの道はどこにもありません。雪も凍っているので、どけようがないのです。ちょっとばかり日が当たっても表面がほんの少しゆるむ程度です。

車の出入り口を確保するのがやっとです。駐車場の中は雪と氷でゴテゴテのボコボコです。毎日毎日駐車場の雪かきをしていますが、それでもなぜかどんどん雪の壁が狭まってきて車が出しづらくなってきます。ちょっと雪かきするだけで、腰は痛くなるし、腕は痛くなるし、冷たい空気で呼吸は苦しくなるし・・・雪国の人たちってどんなに大変なんだろうと思いながら、すぐにギブアップしています。。。


エアデールパークを見てきましたが、入り口が除雪された雪の壁で覆われ、扉の所にも行けず、行ったとしても扉は開きそうにもありません。。。

庭の景色も相変わらずです。少しは雪が減ったんだろうか?雪の表面は固いので、足跡の穴ぼこに落ちないように歩かないと足をくじきそうです。

ラルフもひなちゃんも雪の中をよく走って遊んでいます。さすがに若い犬は元気です。

テーブルの上の雪はガジガジ。いったいいつになったらこの雪消えるんでしょう・・・

雪の被害

パーマリンク 2014/02/17 21:23:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

奥多摩の友人は雪に閉じこめられています。車も動かせず、道も通行禁止になっているので、もちろんどこに行くこともできません。今日電話で聞いたところによると、灯油がそろそろなくなりかけているそうです。ただ、停電はしていないようなのでまだ良かったと思います。食料もだんだん減ってきているようです。
“何か送ろうか?”
と、バカなことを言いそうでした。荷物が届くぐらいなら自分で出かけることができます。。。今週もまた雪が降るかもしれないとのこと。もうしばらく閉じこめられるかもしれません。何もできなくてすみません、がんばってね、としか言えなくて。


今回と前回の雪はちょうど週末だったこともあって、ほとんど夫が雪かきを担当してくれましたが、今日は雪に埋もれた方の車を動けるようにするのに大わらわでした。ガチガチに凍った雪の固まりの中から、車を取り出すのに1時間半ぐらいかかりました。ようやく車が出せるようになった頃は、私がヘトヘトで出かける気力が失せました。。。
いつになったら、この雪の山が何とかなるんでしょうか・・・


先週、高知のコー君のお母さんからメールと写真が届きました。
「最近のコーの写真を送ります。まだまだですが、トリミング、定期的にやっております。コーは、噛むこともほとんどなくなり、おもちゃも壊さなくなりました。むしろ大事にします。クレートの毛布は、退屈な時かじります。(笑)ダメの一言で、吠えることも我慢します。(吠える対象はトラック。大嫌いなんです。)


ドックランでも殆どのわんこと仲良く遊びます。お友達のエアデールのVIVIお姉さんは、大好きです。お庭でもお家の中でも仲良く遊びます。」

昨夜は京都のロキ君のお姉さんからもメールと写真が届きました。
「今日は大阪のしつけ教室に行ってきました。6回行ったので(うちは2頭なので3回ですが…)ケーキをもらいました。ケーキの近くで”待て”ができなかったので写真は遠くなってしまいました。」

ようやく除雪してありました

パーマリンク 2014/02/16 21:39:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日の朝は、全然除雪していない中を走ったので、本当に命がけでした。。。
夕方帰ってきたときは、日中に除雪してありましたが、そのせいで雪が全部道の両側に壁となっていました。当然、我が家の駐車場の入り口もふさがっていたので、車を道に止めたまままずは雪かきをしなければなりませんでした。


昨日の帰り道、愛知県小原辺りでは停電のため、信号が全部止まっていました。コンビニも電気が消えていました。その範囲はかなり広かったようでした。
そして、同じ町内でも停電したところがあったことを知りました。この雪の中で停電って・・・我が家なんか電気に頼りっぱなしですから、その時はどうしよう・・・幸いにもうちの地域は大丈夫でしたが、これからもあるかもしれません。とりあえず、石油ストーブは2つありますが、それだけではちょっと心配です。


今朝になって雪はだんだんガチガチになってきました。庭を歩くのも大変です。先日トトロが最初に来た日よりも更に足下は固くなっていました。
折れた枝はなんとか夫が片付けました。

マーイアも歩きにくそうです。

午後からラルフを連れて恵那の町まで行きました。道路はようやく溶けていましたが、日の当たらないところはまだガチガチに凍っていました。
私は友達に誘われて恵那笠置町の陶芸家のミニ個展をのぞきにいってきました。その間、ラルフは夫と恵那の町中散歩です。

恵那駅まで歩いて行ってきました。

家に帰ってから、ちょっとだけひなちゃんとラルフをいっしょに遊ばせました。もうふたりとも大喜びで雪の中を走り回っていました。が、だんだんラルフがひなちゃんの後ろに回り始めました。
“はいはい、今日はもう終わり!”
ほんの数分でひなちゃんはまた隔離となりました。。。

 

夢まぼろし

パーマリンク 2014/02/15 21:32:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝起きてみたら、いよいよ我が家の庭はすごいことになっていました。

庭の大きな木の枝もバッサリと折れていました。

ランディは庭に出た途端、ワンコ部屋の方に向かって飛んでいき、“ひなちゃ~~ん”、と絶叫はしませんでしたが、そんな気持ちだったでしょう。マーイアはテンション高く雪の中をフラフラしていました。

今日はトトロを送っていく日です。明日にしようか迷いましたが、天気予報を見るとこの辺りは明日の午前中も雪のようです。何とか愛知県の方へ向かって走る高速は通れそうですから、行くことにしました。
車を駐車場から出すだけでも大変!

その後、延々と恵那までほぼこのような道を走りました。いつもなら20分ほどの道が1時間かかりました。。。

中央道はチェーン規制。東海環状へ出たら、規制もなく、ほとんど雪が見えなくなりました。東名に出ると、雪が降っていたなんて忘れそうです。岡崎インター付近で見つけた可愛い車。思わずパチリ。後で調べたら、FMTOKYOの「HONDA SMILE MISSION」という番組の情報車のようでした。

“ヒャアー、寒い!”
トトロのお母さんに会って最初に出た私の言葉。うちのような寒さじゃなくて、風がビュウビュウ吹いて寒~い。

いっしょに付いてきたひなちゃんも少し遊ばせていただきました。トトロはまだひなちゃんを追いかけていますが、そろそろひなちゃんに叱られるようになりました。

トトロの飼い主さんといっしょに駅近くの天ぷらのお店へランチに行ってきました。とても美味しくてビックリ。近くにあったらなあ~。帰りに駅で壺屋のおいなりさんを買って、ヤマサの本店へ連れて行ってもらいました。 

ヤマサの商品はピアゴなどのスーパーにも置いてありますが種類が限られています。普段買えない物をあれもこれもと買ってきました。

“うちの方も雪はもう消えているんだろうか・・・”
ずっと雪のないところを走ってきたら、思わずそんな気持ちになりました。が、小原村を過ぎた辺りからまた道路脇は雪がいっぱいになってきました。


“あんなに雪がないなんて、夢か幻のような一日だったね”
我が家に帰って雪に埋もれた庭を見て、現実に引き戻されました。

トトロのお母さんからも写真が送られてきました。よだれだらけの身体を洗ってもらったのかも・・・どうも少しボッーとしているようです。この数日間、彼は夢か幻のようだったかも・・・現実に戻りました。

嵐は去ったかな?

パーマリンク 2014/02/14 21:56:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝から外はすごいことになっています。前回の雪がまだほとんど溶けていない上に、雪がどんどん積もっていきます。
ランディは昨夜は寝室で静かに寝ましたが、今朝になって1階に下りてくると、また思い出したようにピーピーなきはじめました。


トトロは今日になって急に積極的にひなちゃんにアタックしています。もうそろそろ終わりなのに・・・

どんなに怒られてもめげません。
“さあ、部屋に入るよ!”
濡れた身体を拭き、ワンコ部屋を暖かくして身体を温めます。1時間ほどしてワンコ部屋に行くと、ひなちゃんの身体がまだベトベトです。。。おかしいなあ・・・
どうやらひなちゃんはトトロから昨日の毛布のようにされたようでした。たしか毛布も絞れるほど濡れていたっけ。まあ、毛布のように穴は開いてないけど・・・ひなちゃん、毛布より大事にされて良かったね。でもこの濡れた身体どうしよう・・・しばらく洗えないし・・・

雪は昼になってもまだまだ降り続けます。

お昼頃、ラルフが先生に連れられて大雪の中帰ってきました。先生もここまで車で来るのは大変だったと思います。国道脇に車を停めて雪の中をラルフと歩いて来ました。ラルフも嬉しそう!

先生のところで食事はちゃんと食べるようになっていたようですが、寂しそうにないてばかりいたようです。。。
ラルフはさっそくボール遊び。家に入るとひなちゃんのことを思い出したのか、ワンコ部屋へいきたそうです。しばらくの間ランディもラルフもひなちゃんもマーイアでさえみんなで大騒ぎでした。

午後から雪はもっと積もり、トトロとひなちゃんは雪の中で追いかけっこです。

せっかく雪がたくさん降って、雪遊びが楽しいのにトトロにはひなちゃんしか目に映らないのかも。

私も出たり入ったり、みんなに付き合っているうちに足がど~んと疲れてきました。雪の中は歩くのが大変なんです。

デッキは3回も雪かきしたのに、また積もっているし・・・ワンコ部屋からの扉も雪かきしないと開けられなくなります。スコップを持つうでがそろそろ痛くなってきました。

夕方になって、急にみんなが静かになってきました。ランディも落ち着いてきました。そろそろかな・・・嵐が去るのは。

地獄のような日々

パーマリンク 2014/02/13 22:11:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディはこの数日間は地獄のような日を過ごしています。特に昨日からは食事も喉を通らなくなりました。夕食は色々なおかずを混ぜたりしているので、それを私が手に取って食べさせればかろうじて3分の2ぐらいは食べるものの、朝ご飯は煮干しだけいただいてあとは何も手を付けないままです。。。


庭にいるときは匂いを嗅いで回り、部屋に入ってきてもワンコ部屋が気になってバタバタするので、ほぼケージかパソコンの部屋にいます。リビングのソファでのんびり、といった時間はなくなりました。


夜私たちの寝室で寝ているときは、ベッド横のケージで落ち着いて寝ていますが、それ以外は一日中変な声を出したり、バタバタしたり・・・見ているだけでかわいそうで疲れました。。。
今までも我慢しなくてはいけないときはありましたが、今回はトトロがいるので、一層気持ちが抑えられないのでしょう。。。あと、もう少し、我慢してね。

一方、ひなちゃんとトトロは今日も仲良く遊んでいます。トトロはひなちゃんの毛布をほとんどぐちゃぐちゃのベタベタにしてしまいました。新しいのに替えると、それもまたぐちゃぐちゃに・・・自分の敷物も持ってきましたが、それもまた穴だらけ・・・幸い半分は無事だったので、穴の開いたところだけ切って敷物は半分の大きさになりました。

新しく出したひなちゃんの毛布はひなちゃんが座ってトトロには譲りません。トトロのはお洗濯しました。これでトトロはあきらめてガムをかみ始めました。

さあて、そろそろ寝る時間なので、また新しい毛布を出すとしようかな。今度こそ無事でありますように!(無理かな・・・)

わたしより毛布?

パーマリンク 2014/02/12 21:06:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夕べはワンコ部屋でいっしょに寝たひなちゃんとトトロ。夜中に2回ほど遠吠えしました。。。ひなちゃんにつられてたぶんトトロもしてたかな?
トトロも昨夜はどうしてここに泊まっているのかよく分からなかったようで、ちょっととまどった感じでしたが、今日になったらだいぶ慣れてきました。


朝からひなちゃんと庭でいっしょに遊びました。

トトロは雪にも慣れたようで、上手に走れるようになりました。

いつもひなちゃんが寄り添っています。

実はトトロの方がしらっ~としています。

トトロは庭の匂いを嗅ぐ方が忙しいようです。

庭の犬舎の屋根からは雪が凍って落ちそうです。

ガンとたたいたら、大きな氷の固まりが落ちました。ひなちゃんは早速それを持っていき、ガジガジ食べています。

さて、部屋に入ると、トトロはひなちゃんの毛布を引きずり出してきました。もう汚れてしまったので、ヒートが終わったら捨てようと思っていたボロボロ毛布です。それをすごく気に入ったようで、足に挟んでバタバタしていました。。。
ひなちゃんより毛布の方がいいの? トトロはどうやらジェントルマンに育ったようです。

お婿さんがやってきた

パーマリンク 2014/02/11 21:38:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

愛知県からメイサちゃんとトトロがやってきました。我が家に雪がたくさん残っているので、エアデールパークで雪遊びをします。

雪煙を立てて、埋もれながら走り回れると思ったら、水分を多く含んだ雪は溶けては凍りを繰り返しているので、固い雪にかわっていました。足がずぼっと入ってしまい、動きにくそうです。足を取られて走りにくい・・・

泳ぐように走れる雪は降ったばかりの新雪です。今度は降ったらすぐに遊びに来てください。

メイサちゃんは雪の中で歩くのが疲れてしまったのか、雪のないテーブルの上に上がってしまいました。トトロはそれでも結構楽しそうに雪の中をフラフラしていました。

ふたりとも留守番してもらって、きなあた瑞浪の「農家ダイニングさくら」へランチに行ってきました。ここはバイキングですが、その種類が多いので、人が食べているのを見ると、またあれも欲しい、これも欲しい・・・と食べ過ぎてしまいます。

今日からトトロには4,5日マスオさんになってもらいます。メイサちゃんともしばしお別れ、寂しいだろうけどごめんね。
また、ラルフは夕方しつけ教室の酒井先生が迎えに来てくれました。男の子3頭じゃちょっと大変なので、ラルフにはお泊まりに行ってもらうことにしました。ラルフも寂しいだろうけどお利口しててね。

はずかしかった・・・

パーマリンク 2014/02/10 22:06:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

駐車場で雪に埋もれた車。週末に乗った車は夫が乗っていったので、私はもう一台の車を雪の中から出さなければなりませんでした。ドアも開かないぐらいに雪が積もっていたので、まずはドア周りの雪をどけ、フロントガラスにどさっと乗った雪を払いました。屋根が高いので、その雪まではどけることができませんでした。


ようやく車に乗り、恵那の動物病院まで走ってもまだ屋根の雪はこんなでした。

病院が混んでいたので、診察券だけ出して中津川の銀行まで先に行ってくることにしました。国道19号を走っていると、何となく屋根の雪が溶け始めてゆるんできたのが分かりました。
“やだなあ・・・こんなところで落ちると・・・”


信号が赤に変わりました。ブレーキを踏んだら、屋根の雪がドサッドサッと音を立ててフロントの方へくずれてきました。
思わず辺りを見回しました。前も横も車に挟まれています。ただでさえ、屋根に雪を積んでいる車なんていないので目立っていたはずです。他の車の運転手も気づいたはずです。それにしても派手でした。。。


信号が変わり、道路に積まれた雪の山を乗り越えました。。。ちょっと恥ずかしかったです。


さて、恵那に戻ってきて病院が終わったら、ほとんど昼になっていましたが、このまま帰る訳にはいきません。帰りに阿木川公園へ寄りました。

公園もどこもかも雪だらけです。こんな中を歩くくらいなら、うちの庭で歩いててもいっしょなんだけど・・・と私は思いましたが、ひなちゃんはやっぱり庭じゃなくて公園がいいようです。

“なんかひなちゃんばっかりだねえ~”

雪の週末

パーマリンク 2014/02/09 22:09:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日も引き続き雪の写真です。もう降ってはいませんが、昨日一日で積もった量はかなりのものです。今日は天気が良くて日も当たりましたが、とてもとても庭の雪が溶けるどころではありませんでした。


雪遊びにはもってこいの陽気です。マーイア、ランディ、ラルフが庭に出ました。
走り回るランディとラルフのそばをうろちょろするマーイア。ぶつかったら怖い~と思うけど、いっしょに仲間でいたいなら、そうさせてやりたい。

あとを追いかけるマーイアも楽しそうです。

いつの間にか真ん中に堂々と立って親分気分です。

私が雪のボールを投げ出したら、またみんなが走り出しました。

そろそろひなちゃんに交代しましょう。

雪のボールを投げてもらうのを待っています。
“行くよ!”
ふたりでボールに飛びつきました。

十分外で遊んだら、今日はラルフはトリミングの日です。私も今日はお料理のストックを作る予定です。
こうやって2日間、雪の中の週末が終わりました。もう雪は堪能したので、早く溶けて良いよ。と、いってもそんな簡単には終わりそうもありません。

今年初の本格的積雪です

パーマリンク 2014/02/08 20:46:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜夫を駅まで12時過ぎに迎えに行ったときから、ボチボチ雪が降り始めていました。
“よかったねー、これ以上降ってたら迎えに来れなかったよ~”


朝になって、案の定外は雪景色でした。ランディ、ラルフ、マーイアが嬉しそうに庭に出て行きました。

どこもかも真っ白です。まだ降り続いているので、どんなになるのかなあ・・・

みんながふざけ始めました。マーイアまで走り出しました。

交代してひなちゃんが出てきました。ラルフといっしょに楽しそうに駆け回ります。そろそろ良い匂いがし始めていますが、雪の方が楽しいのでそれほど気にはしていないようです。

瑞浪まで買い物があったので出かけました。すごい雪!怖い~。近くで1台車が落ちていました。運転手は外にいたので、無事だったようですが、車はひっくり返っていました。

帰りにその車の写真を撮りましたが、全然よく分かりません。。。とりあえずこんな雪では引き上げるのも難しいかと・・・

ようやく家に帰ってきてビックリ。朝よりも景色ががらりと変わっていました。30cm以上は積もったでしょうか。

ランディとラルフが遊んでいますが、ふたりとも埋まりそうになって走っています。

昨年冬はラルフはまだ小さかったので、成長してからの雪は初めてといってもいいかもしれません。本当に楽しそうでした。

こんな雪の中、午後から愛知県からエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの新入会員さんが3ヶ月のパピーを連れて来ました。ルイ君です。少しトリミングをして、耳をセットして、最後にはエアデールパークでそれこそ埋まりながら遊んで帰りました。

散歩はいいねえ~

パーマリンク 2014/02/07 21:43:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんを連れて恵那峡まで行ってきました。
我が家の周りは本当に寒くて氷の世界のよう・・・ついついここから出て行くことが億劫になってしまうのです。特に今週は閉じこもりがちでよくありませんでした。


恵那峡まで行ったら、パッーと空は晴れてお日さまが暖かく感じました。ひなちゃんと話をしながら、ブラブラと歩くのは本当に楽しい。まだまだテンコーと歩いていたときのように、気持ちがピタッとあうには年季が必要ですが、少しずつ近づいてくるのでしょう。

だからエアデールって年を追うごとに可愛さが増すのかもしれません。

“留守番組が可愛そうだねえ・・・”
帰りに買い物に行ったり、久しぶりに十分外の空気を吸ってきました。

まだ子どもだなあ・・・

パーマリンク 2014/02/06 21:34:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

めずらしく庭でラルフが吠えています。ランディの声はしません。デッキの扉を開けてみると、ランディはすました顔でデッキの上に座っていました。ラルフは庭の隅の方で吠えているようです。身体をぐいと伸ばしてみると、ラルフの姿が目に入りました。
なーんだ、それか・・・ラルフといっしょにいたのはマーイアでした。最近、またマーイアともよく庭にいることがあります。マーイアがからかってボールをくわえて逃げていたのでした。。。


我が家で番犬の仕事をするのは主にランディです。マーイアも時々いっしょになって吠えることがありますが、まっ、おさぼりも多いです。でもランディは絶対に守るぞ!とがんばっています。。。
ところが、ひなちゃんとラルフはいっさい番犬の仕事はしません。庭にいるときも、部屋にいるときも、誰かが来ても教えてくれることはありません。庭でランディが人が来たのを見つけて吠えているときも、この2頭はしらっ~としています。


そういえば、ダイアンはよく仕事をしていましたが、テンコーはあまりしていなかったような・・・テンコーが庭でないているときは、たいていはカラスに向かってでした。ひなちゃんとラルフはテンコーに似たのか、それともまだお子ちゃまだからなのか・・・


ひなちゃんとラルフはまだいっしょにいたりします。家の中では同じ部屋でもどちらかがサークルかケージに入ったりしていますが、庭では私が見ているときはいっしょに遊んだりもします。最初はちょっとラルフも気にしていますが、ボール遊びが始まったらすぐにそれに夢中でひなちゃんのヒートのことなど忘れているようです。

今日も寒くて、ボール遊びの相手をするのも大変です。

今週はほぼ閉じこもっています。本当は誰かをどこかに連れて行きたかったんですが、この寒さではくじけます。

せめて、このぐらいは相手してやらないと・・・

でも、やっぱりもう寒いわ・・・部屋に入ろう。

うぃるだねすのお話...お利口、賢い、おバカさん

パーマリンク 2014/02/05 21:05:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

「ひなちゃん、お利口だねえ~」
お母さんが優しい声で、顔を優しく撫でながら言いました。ひなちゃんはうっとりしていました。ひなちゃんはもっと褒めてもらいたくて仕方がありません。


「お母さん、どうぞ」
弟のラルフがキッチンのカゴの中から、お母さんの手袋を持ってきました。
「こら、ダメだって言ったでしょう」
せっかくラルフが持ってきた手袋をお母さんは取り上げると、またカゴの中にしまいました。
ラルフはまた知らん顔してカゴに近づいていきました。お母さんはもう向こうの方へ行ってしまいました。ラルフはこそっとカゴの中に顔をつっこむと、さっきより奥の方に押し込まれた手袋を探し出しました。
「ほら、お母さん、どうぞ」
ラルフは手袋をくわえてもう一度お母さんに見せに行きました。その手袋は穴が開いていました。ラルフが前に開けたものでした。
「またっ~、よく見つけたね。賢いなあ~」
お母さんはそう言うと、また手袋をカゴの奥の方にぐいっと押し込みました。


「賢いって何? ラルフは褒められたのかしら?」
お母さんが何度も同じ所に手袋をしまうのを見て、ひなちゃんは不思議でした。
「そっかー、ラルフがちゃんと手袋を持ってこれるように練習してるんだ」
ひなちゃんは納得しました。自分も褒めてもらいたいので、何をしようか考えました。弟の真似なんていやだなあ・・・


ふと見ると、イスの上にお母さんのカバンが乗っていました。前にここからお母さんのハンカチをランディパパが何度も取り出していたのを見たことがありました。その時お母さんは
「ランディ、やだなあ・・・なんでハンカチを持ってくの?」
と言っていました。その声は怒っている声ではなかったような気がしましたが、優しい声でもありませんでした。
「きっと、ハンカチだったからだ」
ひなちゃんはそう思うと、カバンの中に鼻をつっこみました。中には皮の匂いがする小さなカバンが入っていました。それはお母さんが大事にしている財布でした。お母さんの匂いがいっぱい付いていたので、きっとこれならラルフよりも褒められると思って取り出しました。


財布をくわえたひなちゃんはソファの上まで持ってきました。そこへお母さんがやってきました。
「コラ、何やってるの!」
お母さんは怖い声で言いました。ひなちゃんはどうして褒めてもらえなかったのかが分かりませんでした。お母さんはひなちゃんからそれを取り上げると、またカバンの中に入れました。
「よし、練習だもん。何度でもがんばるよ!今度こそ褒めてもらおうっと」
お母さんが向こうに行くと、ひなちゃんは早速もう一度カバンの中から財布を取り出しました。さっきよりも奥の方にあったので、ちょっと難しい仕事でした。
お母さんがガサガサする音を聞きつけて飛んできました。
「いまダメだって言ったでしょう!」
お母さんはプリプリと怒った顔をして、財布をまたカバンに入れました。


ひなちゃんはどうしたらいいか分からなくなりました。何としても褒めてもらいたいと思いました。
「財布じゃなければ、他のものかなあ?」
今度はひなちゃんはカバンごとソファの上へ持って行きました。そこで、ゆっくりとお母さんが喜んでくれそうな物を探すつもりでした。
前よりも大きな音がしたので、すぐにお母さんが飛んできました。
「またやってるの?ひなちゃん、アンタおバカさんなの?」
お母さんはため息をつきながら静かな声で言いました。ひなちゃんはやっとお母さんが喜んでくれたと思って嬉しくなりました。

ひなちゃん、よくできました!

パーマリンク 2014/02/04 22:06:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんがヒートが来ました。まだ今日で4日目ぐらいなので、男の子組みもまだそれほどではありませんが、ランディはちょっとヒーヒーが始まっています。。。


今日はしつけ教室の日でした。ちょうど先生が来たときに、ひなちゃんがサークルに入っていましたので、いつもならひなちゃんから始めますが、今日はラルフから練習することにしました。
ラルフは大喜びで先生にピョンピョン!いつまでもなかなか始められません。。。
ようやく落ち着いてきたので練習を始めました。前回から10日以上たっていますが、まあまあの出来です。
最後に先生とおもちゃで遊んでもらいながら、持ってくる練習をしました。

やっとひなちゃんの番です。待ちに待ったせいか、集中力がいつもより良いです。良いところを見せようとがんばってくれました。
おもちゃを持ってくる練習もずいぶんできるようになり、以前は持ってきても目の前で下に落としていましたが、手元まで持ってこれるようになりました。
今日はいっぱい褒めてもらって、はい、終わりです。

夕べ、カノンの娘ぐらちゃんのお母さんからもモモちゃんが遊びに来たときの写真をいただきました。
「そろばん教室をふたりでグルグル走り回り楽しく遊びました。」

「エアデールの友だちが遊びにきてくれるのは初めて!ぐらは大喜びでした。」

マーちゃん元気だねえ~

パーマリンク 2014/02/03 21:27:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

友人が来てマーイアに会いました。最近のマーイアは自分のお客さんでなくても、自分のために来てくれたんだと勘違いして大騒ぎで出迎えようとします。
“いらっしゃい~”
荷物から服から何もかもフンフンと点検です。

今度は飛びついて顔をフンフンと大サービスのつもり・・・
とても病気の子には見えません。。。少しでもこんな日が長く続いてくれるといいなあ・・・

瑞浪の「みわ屋」までランチに行ってきました。「みわ屋」のメニューがずいぶん変わりました。ちょっと値上げかな? それでも平日なのに満員でした。。。
それにしてもここへ来るとお腹いっぱいになるのは同じです。今日は節分用の恵方巻きも売っていたので、買ってきました。

さて、昨日モモちゃんのお母さんからメールが来ました。
「帰りに伊勢市のグラちゃん宅に寄り、モモはぐらちゃんといっしょに遊んでもらいました。初めだけ、少し緊張した様子でしたが、しばらくすると、もう2頭で走り回り元気いっぱいでした。仲良く戯れている姿は実に微笑ましいものでした。」

ぐらちゃんはカノンの娘、モモちゃんはテンコーの娘です。いつまでも仲良く遊べると良いですね。

お疲れさまでした

パーマリンク 2014/02/02 22:30:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今年になってから初めての予定のない週末でしたが、それはそれでやることがたくさん、特に夫ですが・・・


昨日マーイアと帰ってきて、2時頃から大工仕事が始まりました。先日、電気温水器が壊れたときに、いっしょに温水器の周りを囲んであった木の柵が壊れました。たぶん10年以上前に作ったものなので寿命でした。
となりのゴミ箱置き場の柵も同じようにがたが来ていたので、こちらも作り直しました。
ジャン~~新しくきれいになりました。当分、ワンコたちに噛まれませんように・・・

壊した板をぐちゃぐちゃの地面の上にとりあえず敷いておきました。これでワンコたちの足もちょっとはましかも・・・

さて、今日は朝からラルフのトリミングです。それが終わると、雨が上がったので昨日のぐちゃぐちゃ地面を少し治すことにしました。砂利を運んできて、平らにしました。それでも地面が柔らかいので、乾くまでは再び板を乗せました。

半分ぐらいはできましたが、まだこちら側はそのままです。

それからまだランディのトリミング。終わったのは夜の8時近くでした。よく働いた週末でした、夫が・・・お疲れさま!

数値が上がってしまいました

パーマリンク 2014/02/01 21:26:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“ご飯も残さず食べています!”
“元気です!”
体重も500gほど増え、3週間前と比べてもちっとも変わらない様子です。先生の問診に元気よく答えたものの、20分後、検査の数値を見てガッカリ・・・こんな事ぐらいで動揺するのはやめようと思っていましたが、どうしても落ち込みます。。。


尿素窒素もクレアチニンもCRPも前回より数値が上がってしまいました。特に尿素窒素は10近く上がりました。一つだけリンが範囲内になったのが救いです。
本当に何も変わった様子はないんですが・・・


今、私たちにできることをするしかありません。今日からまた点滴が増えてしまいました。今までは3日に1日はお休みできたのに、これからは1週間に1度だけお休みで、あとの6日間はまた点滴をすることになりました。
点滴をする方も、される方もずいぶん慣れてきました。まあ、毎日がんばろうね。
あとは、なるべく明るく前向きに過ごすようにしましょう。考えても良くはならないのだから・・・


帰りに恵那峡へ寄りました。最近車がどんどん苦手になってきて、車に乗っている間中苦しそうにハアハアしています。降りた途端に元気よく歩き出しました。

色々なところへ連れて行ってやりたいけど、こんなに車が辛いとだんだん病院以外は行けなくなってしまいます。

車に乗らないとこんなに綺麗なところへは来られないんだよ・・・

こんなに嬉しそうに歩いているのにね。また帰りが大変です。

2014年2月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS