アーカイブ: 2013年12月

今年もお世話になりました

パーマリンク 2013/12/31 21:01:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午後8時半、夫はまだ大掃除が終わりません。。。私の仕事はほとんど終わりました。
もうあと1時間もしたら、夫ものんびりと横になりながらワンコといっしょに年を越すでしょう。静かな年越しを迎えそうです。


今年は色々なことがありました。辛い1年だったなんてことは思わないようにしましょう。だって、確かに良いことだっていっぱいありましたから。


今月初めにマーイアが食事を残すようになり、病院へ行ったときには、ひどい腎不全で獣医からは年を越せないかもしれないと言われました。目の前が真っ暗になりました・・・どうしてこんなに辛いことばかり・・・と気力を失いそうでした。


少しずつ気持ちが落ち着き、マーイアの容態もそれ以上は進まないところで、何とか命をつないでいます。
明るい未来があるわけではありませんが、今日一日生きていてくれることに感謝していくことにしました。


今年も多くの人にお世話になり助けられました。本当にありがとうございました。


ワンコたちは大晦日でも普段の生活と変わりありません。昨日のおもちゃを今日は外で取りっこです。

一番夢中になっているのはラルフです。誰が追いかけてもつかまりません。

ひなちゃんもランディも諦めてしまいました。

マーイアはこのあとシャンプーしました。シャンプー後も身体が冷えないように念入りにドライヤーで乾かしました。

これでみんな綺麗になってお正月を迎えれます。

30日の仕事

パーマリンク 2013/12/30 21:35:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

毎年お豆を炊くのは29日か30日、たいていは29日に黒豆、30日に白豆(白豆って本当は何て言うんだろう?)なんですが、今年は黒豆がいただきものがあって作る必要がないので、今日白豆を作りました。
でも、秋に炊いてない黒豆をたくさん買ってしまったので、いつかまた作らないと消費できません。。。
まあ、とにかくこのお豆を炊く匂いが私は本当に好きなんです。ストーブの上で一日かけて炊きあげますが、それが私にとっての年末の匂いです。


年末の買い出しで恵那のピアゴも混んでいました。今年は娘夫婦も来ないので、私たち二人とワンコたちで過ごす静かなお正月を迎えそうです。お節もあれもこれもと必要ありませんが、やはり習慣なのでとりあえず用意はします。そんなご馳走は必要ないので、取り寄せたものは京都の錦市場からお餅を、伊勢の若松屋からかまぼこ類を、築地からは卵焼きを、あとは自分で作ります。


買い物から帰ったら、またお豆の乗ったストーブを付け、その横でマーイアの点滴です。お豆の匂いが気持ちを和らげるのか、今日は上手にできました。良かった・・・


ラルフとマーイアが庭に出ました。あっ、そういえばサッカーボールが出しっぱなしでした。これは大変!

ほら、マーイアがボールを取って、ラルフに渡すまいとがんばり始めています。このあと、マーイアが庭の裏の方まで走っていきました。興奮したラルフが追っています。これが始まると、マーイアが興奮しすぎで疲れてしまうので、あわててラルフをまず家に入れて引き離しました。

マーイアはラルフがまた出てくると思ってじっと待っています。

夜になって、福岡のWish君のお母さんから大きなボールのおもちゃが届きました。海の浮きだそうです。これが海岸に落ちているそうで、Wish君が見つけて拾ってきてくれた物です。それにロープを付けて立派な頑丈なおもちゃに変身しました。

ひなちゃんとラルフと夢中で取り合っています。
でも、ちょっと待って。これをブルンブルン家の中で振り回されたら、家が壊れちゃう~~
“明日、外で遊ぼうね”

台所掃除終了! のつもり

パーマリンク 2013/12/29 22:04:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から昨日の続きの台所の掃除です。夫は今日もまた会社の仕事をしていました。
10時過ぎて、ようやく庭に出る気になりました、私が。もちろんワンコたちはその前から何度か出たり入ったりしています。
私のところ、雪がいっぱいなんて思っていませんか?天気予報では雪マークも確かにありました。でも、ここはチラチラ降っても積もっていません。ここ数年、いつも雪のある年末だったような気がするので、今年は少ないのかも・・・


ほら、雪ないでしょう? でも、すごく寒いです。

ワンコといっしょに走ってないと凍えそう・・・

“ランディ、おいで!”

南天の赤い実が鳥にも食べられずに健在でした。何本か切ってきて玄関に飾りました。隣のクリスマスリースはぐらちゃんのお母さんが月桂樹の葉で作った物です。まだきれいなので、このままお正月も飾っちゃおう。

台所の掃除はほぼ終了です。次に飾り棚の掃除をしました。
面白いおもちゃを見つけました。ボールが動くとおしゃべりします。ひなちゃんとラルフがそれを聞いて大騒ぎです。掃除をすると色々な物が出てくるなあ・・・

最後はルナちゃんの25日のお誕生日の時の写真です。ケーキは肉まきパンだそうです。お利口にしているなあ、と思ったらろうそくの火が怖くて近づくことができないそうです。これはいいことを聞きました。私もろうそくに火を付けて、写真を撮ればパクッと食べられたりしないかもしれません。

今日から休みです

パーマリンク 2013/12/28 21:39:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日から夫は休みが始まりました。今日はまだ会社の仕事を一日うちでやっていました。大掃除はいつやるのかな?
私は台所の掃除をしながら、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年最後の仕事、来年の総会の案内を作って封筒詰めしました。メール便で送ったので、年内に届くといいけど・・・(最初の挨拶は年末用の内容なので)


さて、また続きの台所の片付け。食器棚の食器はこの3日間で全部洗い終わりました。でも、まだ引き出しがいくつかできていません。3分の2ぐらいは終わったでしょうか。まだ明日もかかりそうです。。。


一日中私たちがいても、ひなちゃんとラルフ組み、ランディとマーイア組みをワンコ部屋とリビングで交代させなければなりません。ひなちゃんとラルフがリビングに入ってくると、落ち着くまでしばらくは目が離せません。それで、掃除が度々中断されることになります。
“もう、いそがしいのに面倒だなあ・・・”
そう思うけど、どの子もリビングにいるときの満足そうな表情。やっぱりみんな平等にしてやらなきゃ。


ひなちゃんとラルフの仲の良さは格別。その間柄は親子でも見られない、夫婦でも見られない、やっぱり姉と弟なんだと思います。

一昨日、5歳になったテンコーの息子アポロのお母さんからメールが届きました。
「時間の早さに 今までのいろんな出来事が追いついてこない! そんな アッという間の5年でした。  近頃のアポロは、朝、晩のご飯以外はずっと居間に入りびたりで、ソファーでくつろいだり私にピタッと寄り添って体をあずけてきたりと…そんな時は私も嬉しくて嬉しくてすご~く幸せな気持ちになります!
家の子になってくれた時からずっと今も私はアポロに夢中です!」


アポロのお母さんの気持ち、とても胸にしみます。きっと、みんな同じ気持ちだと思います。テンコーの子たちがこうやって多くの人を癒やしているんですね。。。テンコーに感謝、そして皆さんに感謝です。

ちょっとだけ愚痴る

パーマリンク 2013/12/27 21:56:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

あまり期待しない方が良い、というようなことを先生から言われていたから、マーイアを診察に連れて行ったら、そのまま入院にならずに連れて帰ってくる、ことを目標としました。そして、その目標は今回もクリアーしました。先の先のことを考えるのは止めよう。次の診察日のために毎日マーイアと笑って過ごそうと決めていました。


それでも、心のどこかで何かを期待してしまうんです。それなのに、数字は冷たいものです。0.1違っても規定値から外れます。外れていた数字はさらに遠のきました。だから、そんなものに一喜一憂しないと決めていたのに、それに振り回されて落ち込んでしまうのはどうしようもありません。。。


元気なんですよ。マーイアは。数字なんか見なかったら、ずいぶん良くなったなあ・・・なんて思ってしまいそうです。厳格な食事制限と点滴と薬が効いているのは確かだと思います。


最初に病院に来た頃は、他のワンコなんか見向きもしなかったのに、今は探していますよ。

“マーちゃん、散歩行ける?”
絶対安静にして過ごすなんてイヤだよね。マーイアの好きなことなら何でもさせてやりたい。どこでも連れてってやりたい。
恵那峡まで来たけれど、寒々しい風景でした。

でも、マーイアの顔は晴れやかです。

のんびりのんびりと歩いて30分、このぐらいなら大丈夫かなあ・・・

明日からはまた元気だそう!

今日もお誕生日おめでとう!

パーマリンク 2013/12/26 22:18:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーとキートンの初めての子ども達が5年前の今日生まれました。お誕生日おめでとう!
クリスマスの25日と26日にお誕生日が2つ続いているのは、なんか理由がある訳ではないけど嬉しいです。
だけど、25日と26日生まれのどちらの子も我が家にいないのが不思議でもあり、ちょっと寂しいです。ただ、こればかりはその時の環境がそれを許さなかったので、これも巡り合わせなんでしょう。その代わり、少しでも多くの家族がこの子達によって癒やされているとしたら、本当に私も幸せです。


そういえば、我が家の家族でいえば、その昔ラフティとメイプルも8月の6日と7日で続いていました。いつもいっしょに誕生日を祝ったものです。


今日誕生日を迎えた郡山市のラッキーちゃん。お母さんから写真が届きました。元気そうで嬉しいです。

昨日2歳になった兵庫県のウィリー君の写真はフェイスブックからお借りしました。

ヘソ天で幸せそう・・・

同じく昨日2歳になった北海道のビズの写真もフェイスブックからお借りしました。
ここには今日5歳になったタピオもいますから、合同でクリスマスや誕生会を開いているかな?

お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2013/12/25 21:49:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーの娘カノンとランディの子ども達、2歳のお誕生日おめでとうございます!
あの雪の中のお産から早くも2年が過ぎました。すごい雪だったなあ・・・そう思うと、今年は雪は少ないというか、まだ積もるほどは降っていません。


2年前の今日撮った写真です。ほら、みんなカノンにもよく似てるって思うでしょう?

本当に寒い中で生まれて、まだ寒いうちに新しいお家へ行きました。でもみんな元気いっぱいで運動場でもよく遊びました。


さあ、今日はみんないっぱいお家で祝ってもらってくださいね!


今日はちょっとだけ日が照っていたので、午後からランディ、ひなちゃん、ラルフのシャンプーをしました。お正月前にみんなさっぱりしたいよね。いつもは年末にお風呂で洗ったりしますが、今日は外で洗いました。
日が照っていると言っても、空気が冷た~い。。。
タオルでしっかり拭いたあと、3頭が洗い終わるまでは、ちょっと庭にいてね。


ラルフは一番に洗ってもらいました。

最後はランディです。庭に出したらすぐに追いかけっこが始まりました。
“ほら、みんなすぐに部屋に入るよ!”
部屋はポカポカ暖房が効いています。身体が冷えちゃうから早く入って欲しいのに・・・みんな部屋まで来たら、もう足が汚れてる・・・結局、足を拭いても拭いても汚れていました。。。

テリー君は天才かも・・・

パーマリンク 2013/12/24 21:28:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

マーイアの皮下点滴は昨日はお休みの日。今日からまた再開です。一昨日、ちょっと失敗しました。途中から点滴が落ちなくなったのです。位置を変えたり、色々しながらようやく規定量落とすことができました。挙げ句の果て、針を抜いた跡になかなか血が止まらなくて・・・そのせいか、今日も始める前からちょっと緊張しました。すると、また途中で止まりました。ごちゃごちゃしていると、針が外れてしまい、また差し治す羽目になりました。


どうも私は針を刺すのが下手です。。。少しでも痛くないように、気にならないように、と思っているのに・・・実際はどのぐらい痛いのかどうかは分かりませんが。本当になかなか慣れません。素人だから仕方がないとは思いますが、結構これが私のストレスになっています。最近では、あと10分、あと10分、と先のばしにするようになっています。。。とにかく“マーイアのため、マーイアのため・・・”と、呪文を唱えてやっています。


さて、ひなちゃんの同胎犬、韓国のテリー君のお父さんから写真が送られてきました。
ソファに寝そべる姿はひなちゃんそっくりです。ソファの手の先の方が囓られています。これはテリー君の仕業かな?

どうやらこのソファはテリー君専用みたいです。ここまでは特に天才ぶりはうかがえませんが・・・

“さて、トイレに行ってこよう”
テリー君は人間用のトイレに行きます。便器にするつもりなんだけど、蓋は開けられないよね。ちょっと外して失礼します。でも汚したところは紙で拭いておきます・・・
本当にトイレットペ-パーを口でちぎって、汚したところに置いています。
やっぱりテリー君、天才かも・・・

マーイアへのクリスマスプレゼント

パーマリンク 2013/12/23 19:53:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ちょっと早いけど、メリークリスマス!
今年のクリスマスカード、実はモデルの仔犬はトトロです。。。ひとりっこだったトトロの写真は結構可愛いのがあります。

さて、今日はマーイアにクリスマスプレゼントがあるんだよ。
それは・・・大好きな○○さんがマーイアに会いに来てくれるんです。

マーイアは小さいとき何度かお泊まりにも行ったことがあります。それはずっと覚えていて、今でも会うと大喜びです。

きっとマーイアにとって最高のプレゼントだったと思います。

嬉しくて興奮しすぎて、ちょっと疲れてしまいました。。。
でも、元気そうなマーイアに会って友人もホッとしてくれました。
“また、会いに来てやってね!”

他の子たちへのクリスマスプレゼントはまだ届いていないんです。アメリカからおもちゃを買ったんですが、届くのは31日頃らしい・・・クリスマスは終わっちゃうからお年玉にしようかな。


クリスマスケーキは今日岩村町のカフェハリスで予約してあったものです。ロールケーキのブッシュドノエルです。
“こら、ランディ。ダメだよ!”
マーちゃんも食べれないんだから、みんなもいっしょに我慢してね。なので、夫と私でいただきます!

前橋へJKCのショーに

パーマリンク 2013/12/22 22:08:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は夫がラルフを連れて前橋市までJKCのクラブ展に行ってきました。前橋ってなじみがないので、位置関係がよく分かりませんが関東です。。。
夫は昨夜8時過ぎにベッドに入り、12時過ぎには起きて夜中の1時に家を出ました。もちろんラルフも寝ているところを起こされ、連れて行かれましたが、不思議なことに他のワンコたちはみんな静かにしていました。


“う~ん・・・”、私は朝7時に目が覚め、いつもどおりの朝が始まりました。夫はもう着いたかなあ・・・
デッキが凍ってツルツルです。ラルフが出て行ったときは大丈夫だっただろうか・・・


今日のショーはラルフの東京のお母さんとラルフの同胎犬リルちゃんのお母さんが応援に来てくれました。久しぶりに会った東京のお母さんにラルフは尻尾をいっぱい振って大喜びでした。

結果はCCをいただきました。

東京のお母さんが連れてきた5頭のワンコたちといっしょにお散歩です。

一方、お留守番組み。ランディがふざけてひなちゃんとリビングで運動会を始めました。ソファからソファへ飛び乗り、部屋中回ってまたソファに上る。
“コラーーーーー!”
私の声などふたりの耳に入りません。

ランディってこんなにやんちゃだっけ?ラルフの方がおとなしい気がしてきました。。。ひなちゃんも今日は暴れすぎ!

クリスマスカードと年賀状

パーマリンク 2013/12/21 21:38:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

クリスマスカードは以前は海外に20通ぐらい送っていましたが、ここ数年ほとんどメールで送るか、フェイスブックに載せたりとかだんだん変わってきました。
国内の友人にクリスマスカードを出す習慣はありませんが、12月は25日にカノンの子ども達、26日にテンコーの子ども達の誕生日があるので、ハッピーバースデーとメリークリスマスがくっつくことになります。


その子ども達に送るお誕生日カードが、ようやく今日イギリスから届きました。今回はスコットランドのAnn Curranの新作のクリスマスカードを使うことにしました。広げると1枚の絵になるとても素敵なカードです。月曜日は郵便局がお休みなので、24日の火曜日に出すとして、何とか間に合うか、少し遅れるかのどちらかでしょう。


次にフェイスブックで使うクリスマスカードもようやく作りました。これは夫のリクエストの写真で作った物です。24日にはこのブログにも載せることにします。
そして、一番の悩みが年賀状です。今までずっと長い間、我が家の年賀状にはワンコたちの写真を載せてきました。全員参加のこともあれば、1頭だけ載っているときもあり、それほど特別にこだわっていませんが、やはりワンコ以外は考えにくいのです。
ところが、今年はダイアンやテンコーの悲しい出来事があり、正直年賀状を作る気がしないというのが本音なんです。。。


こんな状態の時は、年賀状を買い忘れた・・・というバカげた言い訳をしそうな私ですが、実は私の町の郵便局はとても親切で、今年は8月頃から予約していたような気がします。郵便配達のお兄さんが予約も取ってくれ、配達してくれるので、買い忘れなんて絶対にあり得ません。。。
ということで、何とか年末までには書こうと思っていますが、8月以前の写真を見るのが辛いので、今年は初めてワンコ無しの年賀状になるかもしれません。


今朝は起きてみたら、木々が真っ白でした。地面は積もっていませんでした。

家の裏の方が綺麗です。
11時半に買い物に出かけたときは、外の気温は0度、1時に帰ってきたら気温は1度、寒い一日でした。

ワンコ部屋でランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭。私が側まで行くと、すぐに立ち上がって寄ってくるのは当然男の子。向こうでガムをガリガリしているのがひなちゃんです。

ランディの気持ち

パーマリンク 2013/12/20 21:54:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

時々ランディの気持ちが分からないときがあります。朝、ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭で遊ばせると、たいていランディはラルフを追い回して、ラルフもそれをしてもらいたくてランディにちょっかいをかける、というのが定番です。ところが私が庭に出てくると、ランディは急にそれを止めてしまうんです。


私が出てくると、ひなちゃんたちが私とボール遊びをしたがるけれど、ランディはボール遊びがしたくないのかな?と考えていましたが、ちょっとそれも違うようです。もしかすると、ランディがラルフに対する態度が強くなりそうなときに、何度か注意されたことが原因かもしれません。
さささっと身を引き、“僕は何も悪いことはやってないよー”と態度を示しているのかも・・・(写真のふたりの後ろに、ランディがいかにも無視しているといわんばかりの態度でいます)

だからこうやって3頭を相手にして遊んでいても、ひなちゃんとラルフはボール遊び、ランディは私に呼ばれるのを待っている、と私は2組の相手をしていることになります。

毎朝のこの行事、昨日と一昨日は雨でできなかったから、今日はみんな嬉しそうだね。

朝日が当たっているのも嬉しいね。それでも濡れたデッキは凍っていてツルツル、私は何度も滑りそうになりました。

午前中、少しトリミングをしたマーイアは午後からポカポカのワンコ部屋に。庭のひなちゃんが気になって仕方がありません。

今日は点滴お休みの日です。マーイアよりも私の方が嬉しいかもしれません。

リビングに入った3頭。当分暴れ回りそうです。30分後、やっと静かになりました。

Daisy、おめでとう!!

パーマリンク 2013/12/19 21:31:59 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 海外の友人たち

イギリスのJaideld犬舎へ行ったひなちゃんの同胎犬Daisyが、17日に牡2頭、牝4頭のお母さんになりました。お父さんは2011年クラフト展でBOBに輝いたEng.Ch&Am.Ch Longview Jackpot of Saredonです。テンコーの孫がイギリスで生まれるなんて、本当に嬉しいです。


ひなちゃんを見ていると、とてもとてもまだお母さんにはなれそうもないくらいお子ちゃまです。でもDaisyもどうやら同じだったようです。それでも赤ちゃんが生まれると、良いお母さんに変わるなんて、なんてワンコたちって素晴らしいんでしょう。


Daisyがまだ家にいた頃の、ひなちゃんといっしょに遊び回っていた写真を見ていました。そこにはテンコーもいつもいっしょにいました。ランディもいっしょに、親子4頭の写真が何枚かありました。まだつい1年5ヶ月前の写真です。でも、もうテンコーはいません。。。写真を見ていたら、またちょっと悲しくなってしまいましたが、彼女が生んでくれたDaisyがまた新しい命を生み出している・・・やっぱりテンコーがいてくれたからこそです。テンコー、本当にありがとう!


写真はアレインのブログからお借りしました。ヘソ天で赤ちゃんの隣で寝ているDaisyはテンコーみたいです。赤ちゃんが大きくなると、よくテンコーのお腹に上ってお乳を飲んでいました。

赤ちゃんの面倒がちょっと疲れたかな? きっと少し休んだらあわてて赤ちゃんの所へ戻っていったにちがいありません。初めての子で6頭は育てるのにもちょうど良い数です。きっとDaisyも楽しく子育てするでしょう。
Daisyの写真、ラルフの顔によく似ています。

おうちに閉じこもり

パーマリンク 2013/12/18 21:00:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

愛知県の友達と午前中に電話で話をしました。
“寒いよー”
私の言葉ではなくて、友達の言葉です。


愛知県はどうやら今日は朝から雨が降って寒いようです。ここは?と言えば、同じく朝から雨です。
だから、私は“暖かい”と思いました。
たぶん気温はこちらの方が低いのでしょうが、雪ではなくて雨だというだけで、寒さはそれほど感じられません。と言っても一日中ファンヒーターは付けていますよ。それは当たり前のこととなっています。先日愛知県のルナちゃんのお母さんと役員会で会ったとき、その前の日に初めて暖房を付けたと聞いてビックリしました。


さて、本当に一日中シトシト・・・雪なら外で遊べますが、雨だとそうもいきません。午後になってもワンコ部屋にいたひなちゃんとラルフの堪忍袋の緒が切れそうです。
“ヒ~ヒ~。早くそっちへ行きたいよ~”


もう本当に君たちが来た途端、部屋の中がぐちゃぐちゃです。特にラルフは一番ヤンチャ盛りで、何かイタズラを見つけています。

ひなちゃんは最初の5分ぐらいは暴れますが、ずいぶん早く落ち着くようになりました。

やっとラルフもホットカーペットの上でのんびりし始めました。

マーイアはワンコ部屋へ行くと、一番良い場所をゲット。ランディを従えて女王様のようにしています。ワンコ部屋はファンヒーターが着いていますから、ポカポカしています。

ランディは私の方ばかり見て、“僕もそっちがいいよー”

今日は夜までこの状態でした。そろそろワンコたちの入れ替えをしましょう。2階の寝室へ行く今晩の当番はランディとマーイアです。

たくさんオマケをください

“神様、マーイアにたくさんオマケをください!”


私は自分のエアデールが10歳を超えたら、残りはオマケだと考えるようにしています。
1年オマケをもらっただけで“もういらない”と、逝ってしまった子もいますし、4年オマケをもらい続けた子もいます。
そう思うと、テンコーはオマケどころか本来持っていた寿命さえ生きられなかったのではないかと、どうしても悲しみが増してしまいます。生まれてから何一つ大きな病気なんかしたことがなかったのに・・・


マーイアは生まれたときから、他のワンコの2倍の時間をかけてゆっくり成長しました。6歳の時に我が家の女の子の中で初めての子宮蓄膿症に、その後、やはり我が家で初めての乳腺腫瘍になりました。これらは両方とも切ってしまえば問題はありませんでしたが、さすがに今回の腎臓病はどうにもなりません。これも我が家では初めての病気です。
色々検査した結果も出そろいました。特に病気が起こる原因は見あたらないので、少し早いけど彼女の寿命の終わりが近づいているのかもしれません。


でもなぜだか彼女を見ていると、とてもそんな気がしないので、きっとたくさんオマケがもらえるに違いありません。
今日は病院の日でした。お出かけを察したマーイアはくるくる回って大騒ぎです。
“マーちゃん、病院なんだよ”


病院に行っても少しも嫌がることなく、普通に診察室に入り、看護士さんにフリフリしている姿は楽しそうです。血液検査のために採決するのも平気。
“マーちゃんだけ特別に病院へ連れてきてもらって良いねえ~”
たぶん、本当にマーイアはそう思っています。


血液検査は良くなったものもあれば、心配なところもありますが、とりあえず目標は「今日家に連れて帰れること」なので、それは達成できました。
毎日の点滴も3日に1回はお休みしても良いことになりました。次は10日後。また「家に連れて帰れる」ようにしたいと思います。


さあ、病院のあとは、阿木川公園で少し散歩です。

外は気温が6度しかないので寒いです。それでもいっしょに少し歩くだけでいいんです。

ということで、今日は点滴お休みしてしまいました。明日からはまたがんばらなくちゃ。

合格しました!

パーマリンク 2013/12/16 21:27:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はJKCの訓練試験を受けるため、しつけ教室の先生といっしょにひなちゃんとラルフを連れて愛知県の訓練所まで行ってきました。
夕べはちょっと心配で明け方に何度も目が覚めました。。。
今まで先生といっしょにエアデールパークや庭で練習したことをする訳ですが、何しろお出かけするだけでハイテンションになるふたり。ちゃんとできるかしら・・・


訓練所に併設のドッグランで受験します。少し早めに着いたので、時間まで会場を偵察する時間をいただきました。早速2頭で匂いを嗅ぎ回っています。
他の犬が誰もいなくて良かった・・・と思ったら、

試験が始まる前に、斜め隣のランに訓練所の先生のワンコたちが登場です。
“えっ、みんな見てるの?”
“がんばれ!しっかり!”
ひなちゃんも急に落ち着きがなくなりました。。。

そんな中で試験がスタートしました。ひなちゃんはCD1とCD2の2つを受験するので、10科目をこなさなければなりません。まずは、紐付きで脚足行進です。

伏せをしたり、

座らせて離れたら呼んだり、

歩いている途中で、伏せさせたり、座らせたり、立たせたりして

そのまま私が離れて戻ってくるまで待ったり・・・

10科目目は座らせて離れて30秒待ちます。試験官の先生が時計を見ています。

ラルフはCD1だけを受験したので、ひなちゃんの半分の科目を行いました。紐無しの脚足行進もありました。

座るとちょっと位置がずれるラルフ・・・苦戦しましたが、何とか終わりました。

2頭とも集中力に欠け、満足できる出来ではありませんでしたが、何とかがんばって終わりました。やはり、知らない場所で自分に集中させてやらせることは本当に難しいことでした。。。
でも、結果は合格いただきました。 とにかく良かったです。見ていた先生にはヒヤヒヤさせてしまったと思います。ごめんなさい。本当にありがとうございました。

東海地区忘年会

パーマリンク 2013/12/15 21:08:01 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

朝、やっぱり辺りは白くなっています。でも、思ったよりはたいしたことはないかな? 朝9時に家を出ましたが、雪があったのはやっぱりこの辺りだけ、すぐに雪は視界から消えました。さらに名古屋に近づくにつれ、青空が見え始めました。本当に冬は天気が名古屋とは全然違います。。。その分、夏だって全然違うのですから、どっちが良いかと言えば、私は夏の涼しい方が好きです。  

今日は午前中にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会がありました。その後、名駅の「ふらり寿司」で忘年会です。お店に着くと、長~い行列。わっ、すごい人気店なんだ。それだけで嬉しくなります。その上、行列を横目に失礼しますと中に入っていくのはちょっとだけ気持ちいいかも・・・


中は暗いので、写真は上手に撮れません。行列しているだけあって、お料理も美味しくて満足しました。ファンデーとは違って、犬がいませんから思いっきりおしゃべりが弾みます。

いつまでたっても話は尽きません。そろそろお開きにしましょうか。

いつもこのあとにまたスイーツを食べに行ったりしますが、今日は家で留守番しているマーイアが心配だったので、そのまま帰ってきました。

うるさいひなちゃん

パーマリンク 2013/12/14 21:25:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ワンコ部屋にいるひなちゃんとラルフがワンワンとうるさい。特にひなちゃんだけど・・・
“ひな!うるさい!”
何度言ってもやっぱりうるさい。夫がいると日課が変わるので、それに惑わされたり、変に期待したりします。


夫はリビングで仕事、私はキッチンでランディのトリミング。そういえば、最近よくキッチンでトリミングをするようになりました。。。トリミング台は毎日マーイアも使いますから、出しっぱなしになりました。始終トリミングするには便利です。でも掃除もちゃんとしないと大変です。
マーイアはリビングの夫の横で気持ちよさそうに眠っています。当分、ひなちゃんたちをこちらに入れることはできません。


いつもなら朝のうちにしっかり庭で遊んでから部屋に入りますから、今は一休みする時間です。でも、今朝はうっすら雪もあり、寒くてとても外で遊べる雰囲気ではありませんでした。
まだ、ないています。うるさい!


お昼近くなって夫と買い物に行ってきました。帰ってくると、また今度こそと言わんばかりにないています。
“いつになったら、そっちに入れてくれるの?早くしてよ!!!”
怖かったおばあちゃんのダイアンもお母さんのテンコーもいなくなり、ひなちゃんに注意する犬はいません。弟を子分にして、もう彼女の天下です。


“もうちょっとだけ待って”、マーイアの点滴をしなければなりません。
マーイアは点滴はしなければならないと分かっているようで、観念しています。

点滴が終わってようやくひなちゃんたちと入れ替えることができました。ランディとマーイアは今度はワンコ部屋です。
リビングに入ってきたひなちゃんとラルフ、疲れたのかすぐに静かになりました。

ラルフはやっぱりホットカーペットの上がお気に入りです。

ひなちゃんはソファで丸くなって猫みたい・・・さっきまで大騒ぎしていた子には見えません。こうして夕方まで、誰もうるさいことを言う子はいなくて、静かな午後を過ごしました。

夜になって再び雪です。明日の朝どうなっているんだろう・・・

雪が降りました

パーマリンク 2013/12/13 22:22:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

夫を駅まで迎えに行ってきました。外はマイナス2度でした。道路が濡れていたので、凍結が怖い~。ちゃんと凍結防止剤もまいてありました。マイナス2度の割には寒さが身にしみました。先日、朝6時に駅へ送っていったときはたしかマイナス5度だったかな? これからはこんな日々が続くのです。。。


今日のしつけ教室は午前11時から。ちょっとでもお昼に近い方が暖かいかな?と思いきや、レッスン中に雪が降り始めました。寒い! 寒いけど、まだ動いているから大丈夫です。見ている先生の方がもっと寒かったと思います。
ひなちゃんやラルフは全然寒そうではありませんでした。ワンコは寒さはへっちゃらです。


今日はレッスンの後に先生といっしょに岩村のカフェ、ハリスへランチに行ってきました。駐車場がいっぱいで少し遠いところに停めました。我が家は完全な雪だったのに、ここは少しみぞれっぽい・・・ちょっと山から下がっただけなのにこれだけ違っています。でも、駐車場から歩いたらここも寒かった。。。


ハリスの中は大きな薪ストーブでポカポカ・・・今日はカレーランチをいただきました。クリスマスケーキの予約も受け付けていたので、ロールケーキのブッシュドノエルを予約してきました。楽しみです~。

 

帰って来ちゃった!

パーマリンク 2013/12/12 20:11:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日からまた病院だよ。お利口にしててね”
家を出る前にマーイアに言い聞かせましたが、彼女はいっしょにお出かけすると勘違いして私の周りをクルクルとまわりはじめました。
こんなに喜んでいると、また置いてくるときのショックが大きいかな・・・少しでも楽しい気持ちでいれるように、病院へ行く途中で少しだけ阿木川ダムへ寄りました。


駐車場からダムの公園へ行くためには階段を下りなければなりません。3段ぐらい進むと、私を待つかのように止まります。そういえば、最近マーイアとお出かけすると、マーイアは上手に階段を上り下りするようになっていました。すなわち、絶対に引っ張らないで、私にあわせて上り下りしていたのです。
ずいぶんお利口になった・・・と思っていましたが、実はマーイアも階段の上り下りがちょっときつかったのかも・・・
一昨日の夜も、2階へ上がっていくのが辛そうでした。こんな姿は初めてでしたが、本当は少しずつそうなっていたのかもしれません。

メイプルの晩年にゆっくりとメイプルにあわせて歩いていたことを思い出しました。マーちゃんは本当にメイプルに似ています。

本当は安静にしてなくちゃいけないのかな?と思いましたが、ほんの10分、こうやっていっしょに歩くことで、マーイアの心を満たしてやりたいと思いました。

病院に着いたら、診察室に入りたがらないかと思いましたが、嫌そうでもなく普通に入っていきました。
血液検査をして、10分後結果が出ました。ほんの少しずつですが数値は下がっています。今までに行った検査の結果もほぼ出そろいました。
また数値が上がれば集中的に治療しなければなりませんが、とりあえずもう少し毎日家で点滴をして様子を見ることになりました。
“マーちゃん、お家に帰れるよ~。良かったね!”

落ち葉掃除もそろそろ終わり?

パーマリンク 2013/12/11 22:43:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日の朝、玄関から出たらもうビックリ、その前の日にきれいに掃いた落ち葉がまた山のようにたまっていました。我が家の玄関脇には大きなヒマラヤスギがあります。植えてからはもう10年以上になるかもしれません。今では屋根と同じぐらい、いやもっと大きいかも。そのヒマラヤスギの細かい葉っぱが始末に負えないのです。。。雨が降ると、ベタッとそこら中に張り付いてしまいます。


車も落ち葉をいっぱい被って迷彩車のようになっています。ちょっとやそっと走ったって、へばりついた落ち葉がついたままです。
今日の午後、昨日降った雨も乾いてきました。今のうちに落ち葉を何とかしないと大変なことになりそう・・・玄関周りの落ち葉を掃いて、庭にせっせと運びました。ひなちゃんやラルフに邪魔されましたが・・・


ヒマラヤスギの上の方を見上げました。あともう少し枯れ葉が残っています。周りの大きな木も見渡しました。どれもみんなあと少しになってきました。ようやく落ち葉の季節も終わりになるのかな? ちょっとホッとしました。あと1回? 2回? そんなぐらいで掃除も終わりそうです。


今日のマーイア。朝からちゃんとご飯も食べました。

午前中は私が病院の日だったので、帰ってきてからマーイアに皮下点滴をしました。初めての体験でちょっぴりドキドキ。こんな時にトリミング台が使えることも新発見。なにもかもが新しいことですが、一つずつ克服していくしかありません。
マーイアは昨日までの点滴のあとが気になって舐めてばかりいました。

今日も外は寒いのでトイレに出たぐらいです。

 

マーイア一時帰宅です

パーマリンク 2013/12/10 21:46:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

“おはようございます!”
病院の扉を開けて待合室に座ると、“うぉぉぉぉ~”と遠吠えが遠くの方から聞こえてきました。
“あれ?マーイアかしら?”
“そうです。。。”
どうやら昨日私が帰ったあとも、定期的に遠吠えして泣いていたらしい・・・


面会室でマーイアに会うと、マーイアの表情は“絶対帰る!”と言わんばかりの硬い表情です。
その強情な態度に負けた訳ではないけれど、今晩一時帰宅できることになりました。夜までは病院で点滴をして、病院が閉まる時間に迎えに行くことにしました。
“大丈夫!今晩迎えに来るから、絶対!”


今日は中津川の友人とランチの待ち合わせです。久しぶりに中津川のズッパへ行ってきました。

ここへ来たら絶対にデザートは外せません。先月会えなかった友達には2ヶ月分の積もる話がいっぱいあります。美味しいお料理を食べながら話をするだけで、胸にたまったドンとした想いをしばし忘れさせてくれました。

午後7時過ぎ、病院へマーイアを迎えに行ってきました。明日のやるべきことを教えていただき、薬、点滴、処方食など一通り持ってマーイアと我が家に到着しました。マーイアは足取りも軽く庭を小走りで入っていきました。
夕飯も待ちかまえていて、専用のフードをさっさと食べてました。以前たらたら食べていたのとはちょっと違っています。

“マーちゃん、元気そうだね~”
とても病気には見えませんが、これも治療が効いているだけで、本質的に変わった訳ではないのかもしれません。
まあ、それでもせっかく家にいるんだから、のんびり過ごそうね。

マーちゃんの悲しそうな声

パーマリンク 2013/12/09 20:47:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

マーイアの悲しそうな声が駐車場にも聞こえてきました。その声が聞こえだしたのはラルフが混合ワクチンを打つために診察室に入ってからでした。


2日ぶりのマーイアとの面会。元気そうな顔をしていました。今日こそは帰るぞ、と言わんばかりにドアに頭を付けていました。

マーちゃん、私だって連れて帰りたいよ・・・でも、まだ数値が下がった物もあるけど、反対に上がった物もあり、先生は色々調べてくれてるんだから・・・
きっともうすぐ帰れるよ、だからもうちょっとだけ我慢してね。
入れ替わりにラルフが診察室に入ったので、その気配を感じ、「私だって帰りたいよー」と泣き始めたのでした。


ラルフと車に乗りながら、マーイアの声を聞いて胸が張り裂けそうです。
“明日も来るからねー”

ワンクチンのあとは安静にしてくださいね、って先生に言われたけど、少しだけならいいよね。私もなんだかこのまま家に帰るのは辛い。ラルフといっしょに阿木川公園を軽く一回りしてこよう。

ラルフは病院にマーイアがいたことに気づいたかな? あの声がマーイアだって分かったかな? 君はお気楽でいいなあ・・・

北九州のリンダちゃんのお母さんからリンダちゃんのトレーニングの様子を撮った写真を送ってくれました。ちゃんと脚足で歩いています。

呼び戻しも完ぺき!

ちゃんと前に座ります。リンダちゃん、良くできるね。う~ん、やっぱり兄弟のラルフより上かな? もしかしたらひなちゃんよりも上手かも・・・

関西地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2013/12/08 21:25:26 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの今年最後のファンデーが大津の琵琶湖畔のドイツレストランで行われました。


琵琶湖畔で集合です。我が家は今日は久しぶりにランディを連れて行きました。
“ランディ、君の子どもたちが来るから良いところ見せてね!”

三重県のぐらちゃんと奈良県のモモちゃんは仲良しです。
ぐらちゃんはモモちゃんの9ヶ月上のお姉さんです。お父さんから見ればそうだけど・・・お母さんから見れば・・・ぐらちゃんのお母さんはカノンで、モモちゃんのお母さんはカノンのお母さんのテンコー。じゃあ、どっちが伯母さんでどっちが姪っ子? あー、めんどくさい。。。どっちでもいいですね。

今日はテラス席も満員です。ストーブが壊れていたので、ちょっと寒かったです。。。京都のロキ君はシェパードのクーニーちゃんもいっしょ。

愛知県のルナちゃんはさっきまでお父さんに抱っこしていました。そんなところはお母さんのカノンにそっくりです。カノンが3年ぐらい前に来たときはお母さんにずっと抱っこしていました。

皆さん好きな物を注文しました。

私はお魚料理です。

デザートのケーキまで美味しかったです!

ランディはスノーマンの隣にずっと座っていました。本当はちょっと怖いんです。

食後は琵琶湖畔をみんなで散歩しました。初めは少し寒かったけれど、歩いているうちに身体も温まってきました。
タカ発見! 何頭か見つけました。飛ぶとさすがに大きくて迫力ありました! 

みんなで記念写真。

琵琶湖畔を歩く会、みたいな人たちがいっぱい集まってきました。どうやら1年かけて歩いているようです。兵庫から来たマイティーの後ろは彼らが休憩後出発したところでした。

今年も無事エアデールファンデーが終わりました。各地区の皆さん、本当にお疲れさまでした。来年もまたどんどん参加してください。

もう少し我慢してね

パーマリンク 2013/12/07 21:52:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夫と二人でマーイアに会ってきました。結構元気で、見たところいたって普通です。長い点滴の管をぶら下げている以外は。昨日よりも更に数値は下がり、まだ危機を脱した訳ではないけれど希望が持てます。

生まれたときは150gにも満たず、身体はぺっちゃんこで、仮死状態が長く続いたため絶対に育たないと思いました。今までに彼女以上の身体を持っていた子ですら、育たなかったことがありました。
夫か私の手の中に3日間いました。お乳もほとんど飲んでいませんでした。それでもしぶとく生き続けました。ようやく歩き出しても真っ直ぐ歩くこともできず、脳に障害があるかもしれないと思いました。もしかしたら数年しか生きられないかもしれないと思い、私たちはただ彼女に生きていればいいと願いました。


明日は病院も休診で面会はできませんが、また先生から連絡があります。月曜日までに順調に成果が出れば、退院することも夢ではありません。
帰ろうとすると、いっしょに帰りたがりました。
“マーちゃん、もうちょっと我慢ね。またすぐ来るよ”

帰りに恵那峡近くの照久庵へ寄りました。ほんの少しホッとしたせいか美味しかった。。。

高知のコー君は、マーイアとお揃いのドッグベッドを買ってもらいました。名前も入っています。実はマーイアの新しいベッド、ひなちゃんとラルフがもう隅っこを囓ってしまいました。

愛知県のロイ君のお母さんから写真が届きました。元気そうで嬉しいです。また遊びに来てください。

カノン、久しぶり!

パーマリンク 2013/12/06 21:48:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はマーイアに会うことができません。明日、病院に行くことになっています。ただ、今日の検査結果と様子を知らせに先生から夕方には電話がかかってくることになっていました。


カノンの服を持ってカノンの家へ行ってきました。その前に近くの落合公園でひなちゃんと散歩です。

ひなちゃん、公園での散歩が嬉しくて仕方がありません。ようやく落ち着いてきたのは半分以上歩いてからでした。。。

カノンの家に着きました。カノンのお母さんに大甘え。よく覚えていました。

“カノンの服、持ってきたよ”
“違うよ、クロちゃんのだよ”
カノンの服ではありませんでした。カノンの家には半身不随のミックスのクロちゃんがいます。彼女のための服でした。サイズはどうだったかなあ・・・

息子さんのカフェ「momo」でランチをいただきました。

今日はエビのカレーにしました。

ひなちゃんもテラス席で自由にさせていただきました。室内を覗いています。

カノンがやってきました。ひなちゃんは車に乗りました。
“カノン、久しぶり!”
カノンが体当たりしてきました。元気そう!ちょっとぽっちゃりしたかな?久しぶりに会えて嬉しい!!

夜になって先生から電話がありました。ほんの少しマーイアの数値が下がりました。食事も食べているようです。明日の午前中にはとりあえず会うことができそうです。

マーイア入院しました

パーマリンク 2013/12/05 22:14:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

マーイアは新しい服を着て、今日こそお出かけだと嬉しそうに家を出ました。
このところ、自分のお出かけの番はそろそろだと気づいていたから、私が着替えたりするとソワソワして私について回っていました。


今朝はご飯を食べましたが、やっぱり昨日のように食べないことは普通ではありません。
血液検査をして、喉のレントゲンを撮りました。喉がつかえるような感じも見受けられたからです。

検査結果を待つ間、駐車場の周りを散歩しました。暖かいところでひなたぼっこ・・・“帰りにどこへ行く?”

血液検査の結果がすこぶる悪く、入院して治療を始めることになりました。
今日は混乱していて、これ以上書く気がしません。マーイアが寂しがっていないか心配です。

テンコーの引っ越し

テンコーの引っ越しをしました。いつもいたところはキッチンのテーブルの上。ずっとここで花に囲まれていました。テーブルはテーブル本来の使い方ができない状態が長く続いていました。別にどうしてもテーブルを使いたい訳ではなくて、そろそろ少しずつ気持ちを変えていかなくてはと・・・
昨日買ったブリザーブドフラワーといっしょに冷凍庫の上をこれからしばらくテンコーの居場所にしました。

写真も大きいのと中ぐらいのをここに残してあとはリビングの飾り棚へ持って行きました。でも飾り棚も写真でいっぱいです。海外の友人達との写真、歴代のエアデール達の思い出の写真、どれも片付けることのできない思い出がいっぱい詰まったものばかりです。たくさんの喜びがあり、たくさんの悲しみがあり・・・


今晩、マーイアが食事をほとんど残しました。実は2,3日ほど前から食べ方が悪いのです。元気は良く、もどしたりすることもありません。心配です。。。明日病院へ連れて行きます。

マーイアのために注文した服ができあがってきました。那須の友人に頼んだもので、そのまた友人が作ってくれました。愛知県のカノンの分も頼まれていっしょに注文したので、それもいっしょに届きました。近いうちにカノンの所まで待っていくつもりです。


マーイアのはピンクとグレーの切り替えになっていて本当にオシャレです。カノンも同じ物ともう一つは茶系です。せっかくきれいに袋に入っているので、カノンのお母さんに渡してから見せていただくことにします。

ランチで忘年会第一弾

パーマリンク 2013/12/03 21:42:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

12月に入ったので、ランチに行くときは「忘年会」と称することにしましょう。
今日は可児市のラ・プロヴァンスへ友達と行ってきました。ここは3回目ですが、いつも道に迷いそうです。。。特に、最後のアプローチが舗装もしていない道で、“東海自然歩道”なんて書いてあるので、えっ?ここって車入って良いの?とちょっと焦ります。


ランチは予約のみなので、12時に予約してありましたが、駐車場に着いたらほぼ満車。火曜日なのによくお客さんが来ています。

紅葉は全体的に終わりましたが、まだ綺麗なところもあります。この辺り一帯は雑木林が多いので、2週間前ならもっともっと美しかったと思います。

12月のランチは
★御嵩産大豆‘中鉄砲’入り煮込みハンバーグ デミグラスソース
★じゃがいもとブロッコリーのサラダ パリパリ食べるうつわ盛り
★バゲット
以前のランチよりも値段も下がり、量も減りました。それでいいんです。だってそのあとが大きな目的なんですから。

ずっと食べたかったケーキの盛り合わせです。これも予約をしないといけないので、今回初めていただきました。実は6つのケーキはみんなミニチュアサイズなんです。見ているだけでも楽しいけど、ここのケーキは格別美味しいです。

しっかり満足したあとで、庭を散策します。

庭の一角のギャラリーで、今日はプリザーブドフラワーの個展を開催していました。

どれもこれもデザインが本当に素敵です。私はテンコーに供えるために、ピンクのバラの小さなのを一つ買いました。

エアデールパークの掃除

パーマリンク 2013/12/02 21:59:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日東海地区のエアデールファンデーに参加の皆さん、疲れませんでしたか?
私は夜リビングでコックリコックリ・・・今朝もまだ疲れを引きずっていました。。。携帯の歩数計によると、たった9000歩程度歩いただけなのに・・・やっぱり普段から運動不足です。


昨日の夕方、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報「エアデールつうしん第59号」が印刷所からできあがってきました。今日はそれを袋詰めして発送する仕事があります。でも、その前に・・・


マーイアが私の一挙一動を見つめています。
“マーちゃん、分かってるよ。今日はお出かけしたいよね”
本当にマーイアの気持ちは分かっているんだけど、やっぱり今日のお出かけはエアデールパークにして。ドン君のお母さんがきれいに掃除してくれてから3週間、もう落ち葉でいっぱいです。

半分ぐらい終わったところで、マーイアを家に連れて帰り、代わりにひなちゃんとラルフを連れてきました。このふたり、それまではずっといっしょに井戸の上に立って、こちらを見ていました。


ランディもいっしょに走る走る!せっかく落ち葉をまとめたところをくずさないで!

よく見ていると、ひなちゃんが結構ランディに強い態度です。パパのこと嫌いなの?

確かにパパはお尻の方ばかり行くからイヤなんだよね。。。

掃除が終わったのは結局お昼。またまた疲れましたが、午後からがんばってつうしんを発送しました。皆さんお楽しみに!


最後の写真は、熊本のロック君のお母さんが送ってくれました。2頭仲良く並んでお散歩です。

東海地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2013/12/01 21:16:03 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーでリトルワールドへ遠足(?)に行ってきました。


午前11時集合、絶好のお散歩日和です。世界旅行が始まります!
ワンちゃん連れの場合は、ゲートで誓約書を提出して入館します。今日は我が家はラルフを連れてきました。ショーの時はちゃんとしているラルフですが、お散歩は苦手です。特に犬が多いところでの散歩は他のワンちゃんに知らん顔するのが大変です。今日はラルフも練習です。さあ、みんなもお行儀良くしようね。

園内をグルリと一周するコースです。まずは、沖縄のところで皆さんサーターアンダギーを買いました。私もいただいたけど美味しい!

アイヌの森へ入ってきます。もちろんワンコが入れないところもたくさんありますが、たいていのところは外からでも見ることができます。

みんなの足が止まっちゃったのは・・・台湾飲茶の店があるからでした。
私は今までに3,4回ここに来たことがありますが、今日は一番の混雑ぶりです。子ども連れの若いファミリーも多く、また犬連れもたくさんいました。それでも通路が広いので、結構気楽に歩ける感じでした。

池の奥の方に見えるのが、ポリネシア サモアの家です。
“えっ?みんな行かないの?”
あっちの方は売店がないのかなあ・・・だんだん飼い主の食べ歩きの散歩になりつつあります。

ドイツ・フランスエリアに入ってきました。お腹が空いてきました。。。ワンコ連れが座れる場所は決まっています。

フランス アルザス地方の家の隣の芝生広場はワンコOKでした。ここでみんなランチです。ドイツのバイエルンの家でソーセージを買ってきたり、フランスの店でクロックムッシュを買ってきたり、皆さんそれぞれお気に入りの物をいただきました。

犬連れが多いので、興奮ばかりしていたラルフも後半になってようやく落ち着いてきました。

あれれ、また皆さん足が止まっています。今度はインド料理専門店です。。。ここではちょっとデザートを。このあとも、トルコの売店でトルコアイスを、韓国の売店ではチヂミやホトックを。

ほとんどワンコたちのことは書くのを忘れちゃうぐらい人間が楽しんでしまいました。。。最後に私は本館でおみやげの菓子を買ってきました。
“ラルフ、今日は楽しかったね!”

2013年12月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS