アーカイブ: 2013年11月

倫太郎成長しました

パーマリンク 2013/11/30 21:54:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

メイプルとウィローの息子、倫太郎が生まれたのは10年前。彼のお母さんは倫太郎の子育ての話をクラブの会報のために「倫太郎成長中」という漫画とお話を書いてくれました。とても面白くて人気の連載でした。それから10年が経ちました。昨日お母さんから倫太郎の写真を送ってくれました。

この10年の間に倫太郎のお母さんは作家になりいくつかの本を出しました。「日本人の知らない日本語」シリーズです。今年の夏には第4弾が出ました。その他にも「日本人なら知っておきたい日本文学」という本もあります。

さて、先ほど嬉しいニュースが飛び込んできました。イギリスのジェイドルド犬舎のアレインからのメールです。なんと、Daisyが妊娠しました。 初めての夫はAm.Eng.Ch.Longvue Jackpot of Saredonです。早速電話で話したら、6頭はスキャンで確認できているようです。もしかしたら10頭ぐらい生まれるかもしれません。Daisyがもうお母さんなんてビックリです。また、楽しみが増えました。

中津川と明智町

パーマリンク 2013/11/29 21:15:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日はしつけ教室の酒井先生の中津川のトレーニンググランドまでひなちゃんとラルフを連れて行ってきました。
先生はアジリティーの先生でもあるので、そこはどちらかというとアジリティの練習を主にするところです。


まずはひなちゃんから。練習前にグランドを探検させ、少し落ち着いてから練習開始。
ところが、やっている最中に突然お鼻をヒクヒク、集中が途切れます。。。やっぱりうちで練習するのとは大違い。最後まで課題をクリアするのにいっぱいいっぱいでした。

ラルフも同じく気が散って仕方がありません。練習が終わって“やっと遊べるよー”と、隅の方で待っていたひなちゃんの所へ駆け寄りました。

先生のバッグの中におもちゃが入っているかも?とラルフがしつこく寄っていきます。

せっかくアジリティーの道具がありましたが、ふたりとも匂いを嗅いで回るのが忙しくてそれどこではありません。
そのうちにアジリティーに挑戦してみようかな?私が走れたらですが・・・

帰ってきてから今度は友達といっしょに明智町までランチに行ってきました。大正村近くの庵道というお店で、ハヤシライスの人気のあるところです。
店内も大正村によくあった落ち着いた感じの所でした。ハヤシライスも美味しかった!お皿も素敵です。

帰りに明智鉄道の明智駅へちょっと寄って野菜を買ってきました。昨日と今日と2日続けて明智鉄道の駅に行くなんて面白い・・・この駅も来たのは初めてです。

面白いのは駅長さんが焼き芋を作って売っていることです。焼き芋はホームで焼いていました。ちょうど今日も電車が到着する時間で、ホームも賑わっていました。結構乗る人が多いので更にビックリ。私も一度乗ってみたい!

 

寒風の中で

パーマリンク 2013/11/28 21:00:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

毎年この時期になってバタバタするのは、車を冬タイヤに交換することです。先日1台は終わりましたが、もう1台やらなければなりません。恵那のタイヤ屋さんへ電話すると、すごく混んでいて1時間か2時間かどのぐらい待つか分からないという返事。毎回こんなことでちょっとうんざりです。


そうだ!冬タイヤが必要ない愛知県前行けば、空いているかも? でも、そのためだけに1時間以上もかけて走るのもバカげているし・・・どうせ待つなら近い方がいい・・・恵那まで行く必要もないかも・・・
と、町内の整備工場へ電話してみました。何となく初めての所って行きにくかったんですが、「いいですよ」の声に励まされて行ってみることにしました。


作業が1時間ぐらいかかるので、ランディといっしょに近くを散歩することにしました。ところが、今日は寒い~。
そこは明智鉄道の山岡駅のすぐ近く。駅まで来ました。この辺りを歩くのは初めてです。

ちょうど、明智鉄道の電車が到着したところでした。

この辺は開けているので、我が家の周りとは全く違った印象です。風がビュンビュン吹いています。去年だったか、一昨年だったか、ダイアンといっしょに同じくタイヤ交換をしている間ずっと歩き回っていたことを思い出しました。

イワクラ公園までやってきました。奥の方の山へ登り始めました。

でも・・・ここから先はちょっと怖い。熊情報のメールが来たのは数日前だったような。
“ランディ、引き返そう”

後ろに見えるビニールハウスで先日寄せ植え教室が行われました。今もきっと作業中なんでしょう。花の苗は見に行きたいけど、ランディがいるからあきらめましょう。

整備工場まで戻ってきましたが、まだできていないようです。そのまま今度は町の方に歩きました。川が流れています。この光景も何か不思議な気がしました。
“山ばかりじゃないんだなあ・・・”

そろそろ寒天作りが始まるようです。振り返ると、向こうの方に小さく見える整備工場の駐車場にうちの車が見えました。
“ランディ、終わったみたい。さあ、帰ろう”

遠慮のいらない関係

パーマリンク 2013/11/27 20:30:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

朝起きると、デッキと水入れが凍っていました。こんな日は道路も凍結しているだろうか・・・
午前中はまだ地面も濡れていて、落ち葉を掃除するのもためらいますが、さすがにこんなに落ち葉がたまると、ワンコたちのうんPが埋もれそうで怖いです。目を懲らして探しますが、見落としが多くなってしまいます。
まあ、とりあえず一通りだけでも掃いておくかなあ・・・まだ枯れ葉がいっぱいついている木を見上げながらそう思いました。夏は草むしり、冬は落ち葉掃き、山に住むのも大変です。。。


一通り掃除が終わると、南天の実をカメラで写したくなりました。庭の方からはあまりうまく撮れませんが、今年はいっぱい実を付けています。これがお正月まで持つといいのですが、またカラスか何かに食べられてしまうのか・・・

そういえば、最近はテンコーと友だち(?)のカラスが来なくなったような気がします。今のワンコのメンバーではあまりカラスを追いかける子もいないので、カラスも面白くないんでしょう。


ふと、いつもダイアンとテンコー、もっと前にはメイプルとダイアンの母娘の写真を撮っていた場所へひなちゃんとラルフを呼びました。
最近、少しずつおとなになってきたのか、このふたりピッタリ寄り添う時間が減ってきたような気がします。


ふたりを並んで座らせました。ところで、彼らを呼んだときに飛んできた中にはランディもいましたが、ランディはすっーと離れてしまいました。

ひなちゃんとラルフも何かしら遠慮気味です。お互いに顔を背けあっています。私が呼ぶときだけふたりでこちらを見ます。

写真を撮りおわったような気配だけで、そっーと逃げだそうとしています。。。
自然にここで2頭並んで過ごすなんて姿は当分見られないのかもしれません。あれはもしかしたら母娘の間柄だからこそできることなのかも・・・

ほら、やっぱり・・・

パーマリンク 2013/11/26 20:17:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

ほら、やっぱり・・・日曜日にきれいにした庭が昨日一日でまたこんなです。。。

上を見たらまだこんなにあります。この葉が全部落ちるんだ、これから・・・

別にこれを見てたからではありませんが、夕方から熱が出てきました。微熱ですが、身体がだる~い。


私が行っている病院は、先生が呼吸器の専門家なんですが、骨粗鬆症の専門家でもあるって今日初めて知りました。それに老年内科というものがあって、あちらこちら痛い人のためにリハビリテーション科もあるんです。それでこの2週間ぐらい続いている左手の痛みも見ていただきました。老年内科というのはちょっと抵抗がありますが、HPによると分野は「アンチエイジング」と書いてありましたので、これならいいかな。


ということで、今日はインフルエンザの注射に、痛み止めの注射に、骨を丈夫にする注射に、リハビリの超音波を受けてきました。
家に帰ってしばらくしたら寒気がして熱が出てきたという訳です。インフルエンザの注射の副作用かもしれません。。。では、もう休みます。。。

枯れ葉がパラパラと~

パーマリンク 2013/11/25 20:42:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

紅葉になる前は、少しずつ色づいて、少しずつ美しくなっていくのに、ピークを過ぎたらあっという間に、転げ落ちるように汚くなっていくって何なの? 昨日まで愛でていた葉っぱが、雨と風で落とされ地面にベトッといかにもいらない物のようにへばりついているのを見るのは哀れです。。。
私が歌人なら、ここでいっぱい歌が詠めるでしょうに、残念ながら私にその才能はないけれど、それでも何か読みたくなるような気分です。


まあ、感傷に浸っていないで、次はいつ落ち葉掃きをしようかと考える方がいいかもしれません。実は、庭の落ち葉掃きは昨日の朝一生懸命やったんですよ。ワンコたちに邪魔されながら、肘が痛くてよく動かない左手をかばいながら、それでも終わったときのすっきり感!それがまた・・・明日の朝、庭を見るのが怖いです。それにエアデールパークも・・・すごいことになっているんだろうなあ・・・


今朝、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号会報の原稿を印刷所に送りました。いつもながら、やったーって気分です。あとはできあがりを待つだけです。
これが一段落したらやりたいことが色々あったんだけど、何か今日の雨でくじかれたというか、急にボッーとしてしまいそうでした。
明日は病院の日。インフルエンザの予防注射もしてきます。今年の冬はこれで万全です。


3時頃からほぼずっとリビングで過ごしているひなちゃんとラルフ。暴れ回るだけでなく、少しはソファでゆっくりできるようになりました。
ラルフはパパの特等席に。

ひなちゃんは大場所を取って。寝る前にソファをグチャグチャにしていますが、それは大目に見ましょう。静かにしてくれる時間があるだけで嬉しい。。。

 

私たちも土岐アウトレットへ

パーマリンク 2013/11/24 20:40:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ルナちゃんのお母さんから朝電話がありました。昨夜は土岐アウトレットでのんびり遊んで帰ったようでした。
“人もいっぱい!ワンコもいっぱいだった”


夏になる前までは社会勉強のためにひなちゃんやラルフもよく連れて行きましたが、そういえば私たちも最近行ってませんでした。1歳を過ぎて少しずつ生意気になってきたラルフ。久しぶりに私たちも行ってみようか・・・


昨日ルナちゃん達が行った時間より少し早めの3時過ぎにラルフを連れて行きました。今日は駐車場にも入れず、離れた臨時駐車場へ入れるしかありませんでした。これでも近い方かもしれません。もっと遠いところの駐車場もいっぱいあります。

まあ、散歩に来たんだから歩くのはいいか・・・ようやく店舗の方まで来ました。

わあ、すごい人!お正月並みです。本当に人もいっぱいだけど、ワンコもいっぱいいます。小型犬も多いので気をつけて歩きます。

ちゃんとお利口に歩くんだよ!

人は大好きなんだけど・・・犬が・・・

土岐を囲む山がきれいに紅葉しています。正面辺りに雪を被った御嶽山が見えましたが、写真には良く写りませんでした。

昨日に引き続き、ラルフのお出かけでした。他の子がヤキモチ焼いてるかも・・・

ダムめぐり

パーマリンク 2013/11/23 21:01:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

もうルナちゃんはお家へ帰ったかなあ~~
ルナちゃんと別れたのは、もう5時近くだったと思います。それから、彼らは土岐のアウトレットへ行って、夕飯を食べて帰るって言っていました。アウトレットもまだ混んでいたかな?


ルナちゃんのお母さんから携帯に電話があったのは、ちょうどランディとひなちゃんを連れて買い物ついでに阿木川ダムへ行ったときでした。
ほとんどクラブの会報の編集も終わって、すっきりした気分で散歩していました。

ルナちゃんのお母さんたちは今から恵那の川上屋へ本店カフェ限定のモンブランを食べに行くと言いました。先日の私のブログの写真を見て行きたくなったようです。愛知県のルナちゃんのお家からはまだずいぶん時間がかかるでしょう。帰りに会う約束をして電話を切りました。

本当に散歩日和です。ダム湖がキラキラ輝いて美しい。

このキラキラ輝いているところを撮っても写真にはたいしてきれいには出ませんが、これが宝石のように輝いているんです。近かったら、思わず手を伸ばしてしまいそうです。

ひなちゃんも嬉しそうに伸び伸びと歩いています。

買い物をして家に帰ってから、ルナちゃんのお母さんに電話しました。ちょうど川上屋で特製モンブランを楽しんでいるところでした。帰りに小里川ダムで合流することにしました。


今度はラルフを連れて行きました。私たちが着いたときはもう3時半を過ぎていましたが駐車場は満員。ここでルナちゃん達の到着を待ちました。

この辺りの紅葉もピークを迎えたようです。少し日が陰ってきました。

ルナちゃんたちがやってきました。みんなで吊り橋を渡って、ダムの方へ散歩に行きました。

ラルフとルナちゃん

ルナちゃん、さっきは鐘の音を怖がっていたのに、高いところは平気なんだ。。。

結構、好奇心が強いルナちゃんです。

日がだいぶ傾いてきました。空気も冷たくなってきました。愛知県の暖かい地域に住んでいるルナちゃん家族にはこたえるようです。じゃあ、気をつけてね・・・

夕方の光景

パーマリンク 2013/11/22 20:45:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

3ヶ月が経ちました。テンコーが逝ってから。
昨日、テンコーに供えてある水を代えようと、コーヒーカップの水入れを持ったら、手がポキッと折れました。何かテンコーが言いたいんだろうか・・・


あれからいつもクラブの行事が詰まっていて、やることがいっぱいあって、それが私を支えてくれていましたが、もうすぐそれもキリがつきそうです。何もやることがなくなったら、私はどうやって暮らしたらいいんだろう・・・
ちょっと感傷的になっていますが、ご心配なく、実はやることはいっぱいあります。。。なければ作ります。


午前中の部屋の中はファンヒーターを付けていても部屋が暖まっていないので寒い感じがしますが、夕方になると部屋全体が暖まり、心もほんわかしてきます。
いつもの夕方、我が家のメンバー達はだいたいこの定位置で落ち着いています。
マーイアはドッグベッドよりホッカーペットの上が暖かくて大好きです。

ランディは暖かさよりも快適さを選んでいます。このふたりは満足そうですが・・・

リビングに行きたいよ~ラルフはファンヒータの前で寝そべってこちらを常に伺っています。

あらっ、ひなちゃん。そんな奥の方で何をすねているの?
1歳で母と別れたひなちゃん。我が家でこんな子はいなかった・・・本当に辛いよね。でも、ちょっと待って、みんな他の兄弟姉妹は2ヶ月で母と別れてるんだよ。
ワンコは母がいなくても、元気に生きていけるんだから・・・
そうは思っても、時々元気のなさそうなひなちゃんを見ると、ついついつまらない考えが浮かんでしまいます。

得意技は頭突き

パーマリンク 2013/11/21 22:20:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ラルフは上手に手を使います。手というか前足なんですが・・・あっ、そうそう、口も上手に使います。両方使えば鍵も開けるしドアも開けます。こんな器用な子は初めてです。


一方、マーイアは頭を上手に使います。2階のゲストルームは頭を使ってドアを開けたりすることもできます。先日、ドン君とお母さんが泊まったときは、部屋のドアの前に丸イスを横たえて、マーイアが直接ドアに頭をつけないようにしなければなりませんでした。


マーイアはその頭をケンカを売るときにも使います。小さな頭で効果的に頭突きをする事を知っています。
ひなちゃんとラルフがワンコ部屋にいました。リビングとのドアは閉まっています。マーイアが庭からリビングに入ってきました。ワンコ部屋から吠え声が聞こえます。一概に仲が悪いからだとはいえません。ラルフもいるからです。ラルフとマーイアとの関係は別に悪くはありません。ただ、このシチュエーションがあの2頭を興奮させるだけです。


自分に向かって吠えられていることが分かっているマーイアは、ボクサーのように軽いフットワークでワンコ部屋を伺います。ここで“ダメ!”と、“ノー”とか言えば、必ずワンコ部屋へイノシシのように突進です。たいていは黙っていればそれで終わりです。この場合、ワンコ部屋のドアが開いていて、ひなちゃんたちの姿が見える方が良かったのですが、今日は閉まっていました。


マーイアは安全地帯が好きです。リードで繋がっていたり、柵で仕切られていたり、ドアが閉まっていればもっと安全です。その時にテンションが上がり、急に“やったるぞ!”的になるわけです。


ドアが閉まっていることを確認したマーイアはそのドアに頭ごとぶつかっていきました。。。中で興奮したひなちゃんとラルフが立ち上がって、前足をフェンスに乗せ大暴れしています。
マーイアはこれで大満足! 私に首根っこをつかまれながらも“ふん!”という表情をしていました。
こんな子も今まで我が家にはいなかったなあ・・・小さな身体だけど、イノシシみたいでパワフルなマーイア、大好き!


さて、今日の写真です。本文と写真は何ら関係がありません。

家の周りの紅葉

パーマリンク 2013/11/20 21:02:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

どんなに天気が良くたって、ワンコたちが“どこかへ連れてけー”って騒いだって、紅葉が今が一番きれいだって、何が何でも今日はワンコたちのお出かけは無しです。
今週中にどんなことをしても、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報の編集を終えたいからです。それでも12月1日発行には間に合いそうもない・・・
すみません、会員の皆さん、少し遅れるかもしれません。
どうしても11月に2つのチャンピオンシップショーがあるので、そこまでの情報を盛り込もうとすると、こんな風に忙しくなるのです。


庭のワンコたちも私がちっとも相手をしてくれないので、つまらなさそうです。
“来週は君たちの週にするからごめんね!”(約束守れるかな・・・)
我が家の庭の周りも紅葉が綺麗です。庭からドウダンツツジを撮しました。こちらからだと全部が見えません。

カメラを持って玄関から出てみると、やっぱり紅葉してきました。ずいぶん大きくなりました。

横に回ると、ワンコたちがのぞいています。下にはメイプル、ウィロー、ダイアンの入った新しいお墓があります。テンコーはまだ入れるつもりはありません。もうしばらくいっしょにいたいのです。

駐車場に回ったら、ワンコたちも走ってきました。いつも井戸の上にひなちゃんとラルフが並んで立っています。私が近づいたので、ラルフが下りてしまいました。2頭並んでいるところを撮りたい~。

エアデールパークの前あたりも金色に輝いて綺麗です。あともう少しで、この葉っぱがみんな落ちるのね。来週はまたそうじしなくちゃいけないかも・・・お出かけ行けるかなあ・・・

今日のノルマもあともう少し。編集に戻ります!

初雪です

パーマリンク 2013/11/19 20:24:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“やだ、雪~”
今朝は6時に夫を駅まで送っていかなければなりません。
“怖いから行きたくないなあ・・・道路も凍っていたらどうしよう・・・”
と、心配しましたが、峠を下ると雪はすっかり小雨に変わりました。家に戻ってきたら、雪はすっかり止んで、雪の跡はこれだけでした。
もしかしたら、町内でも雪が降ったのは一部だけだったのかもしれません。それにしても早いです。。。まだ11月なのに。

昨日、車のタイヤを冬用に変えてきて良かった。日曜日に長い時間お留守番したマーイアに罪滅ぼしのつもりで、タイヤ交換に連れて行き、待っている間阿木川公園へ行ってきました。風も冷たくて寒かったけれど、マーイアは張り切って歩いていました。


行き帰りに通った阿木川のダム湖周辺は今が紅葉真っ盛り。本当に綺麗です。“写真撮りた~い”って思ったけど、運転しているから無理です。
ところが、帰り道、ダム湖の長い橋の上で、対向車の車が一台道路の真ん中にそのまま止まって、窓から運転手が写真を撮っていました。
後続車がいなかったのでしたことだと思いますが、あまりにも恐ろしい行為です。国道でその上通常はかなりみんながスイスイ走る道なので、こんなところで事故に巻き添えをくったら大変です。

さて、昨日ルナちゃんの写真を1枚載せ忘れました。。。。ごめんね。テンコーの孫でランディの娘のルナちゃんは日曜日のショーでウィナーズビッチをいただきました。
ちょうど帰り道、母犬のカノンのお母さんから携帯に電話があり、朗報を伝えました。カノンのお母さんも喜んでいました。

関東地区チャンピオンシップショー&ファンデー

パーマリンク 2013/11/18 21:38:20 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

1000枚ぐらいの写真を整理するのは一仕事ですが、枚数が多ければ多いほど選択肢は広がる訳でして、会報の編集にはやっぱりその方が楽なのも確かです。
今週中に何とか編集をすべて終わりたいので、今日は午後からさっそく仕事に取りかかりました。


昨日のチャンピオンシップショーはランディがベストインショ-をいただきました。

ひなちゃんは今回からチャンピオンクラスで出陳して、ベストビッチをいただきました。

そしてラルフは、今回は国際動物専門学校の先生がお手伝いに来てくださり、ラルフのハンドリングをしました。ラルフはウィナーズドッグを獲得して、ポイントがたまったので、チャンピオンになりました。

ランチは関東地区の皆さんが用意してくださり、手作りのものばかり・・・芋煮、ミネストローネ、カレー、パンやハム、チキン、ソーセージ、びっくりするほどのご馳走です。会場をお借りしたドッグフィールドの方達もいっしょに食事をしていただきましたが、皆さん驚いていました。


さて、お腹もいっぱいになったところでファンデーの始まりです。今回はドッグフィールドのアジリティの道具をお借りして、先生が教えてくださり、アジリティを体験することになりました。

皆さんそれぞれ道具の所へ散らばり、好きな物で練習を始めました。
ラルフの同胎犬のリルちゃん、Aフレームに張り付いています。。。可愛い!

では、ちょっとラルフが見本をお見せしましょうか?
はい、ラルフは平気な顔で上っていきました。

同じく同胎犬のアンジュリナちゃんはお母さんとスラロームに挑戦。上手にできていました。

ハードルはルナちゃんもロキ君も跳べていましたが、あれっ?ひなちゃん、頭いいね!

トンネルは我が家で生まれた子は上手にできるはずです。みんな赤ちゃんの頃からトンネルで遊んだでしょう?
1時間が過ぎると、そろそろ飼い主さんとワンコがボッーと立っている組が目立ち始めました。皆さんお疲れですね。というころで、楽しい時間はあっという間に終わりました。本当にお疲れさまでした!

   

関東地区チャンピオンシップショー行き道・帰り道

“マーちゃん、ごめん・・・”
午後8時半、我が家に着き、真っ先にワンコ部屋で待っていたマーイアの元へ駆け寄りました。朝5時に家を出たので、ほぼ15時間半の長~いお留守番。一番心配だったのはトイレ。部屋の中で失敗したってかまわないけど、我慢していました。“つまらなかったねえ・・・”


さて、ここからはマーイアにはナイショの話です。
我が家から藤沢へ行くには中央道から行くべきか、新東名から行くべきか、距離は中央道の方が少し短いけど・・・迷いに迷って新東名から行くことにしました。
おかげで名古屋で合流してマイクロバスでやってきたロキ君、アンジェリナちゃん、ルナちゃんたちとサービスエリアで出会うことができました。


ロキ君とアンジェリナちゃん

ルナちゃん

ひなちゃんは何見てるの?

これです。駿河湾沼津サービスエリアで買った「モッフル」です。黒蜜ときなこのアイスクリームが乗っていて美味しい~

清水あたりでは富士山が綺麗に見えました!6月のエアデールファンデーに山中湖へ行ったときは、曇っていてほとんど見えなかったのですが、今日はよく見えました。

こんなに美しい富士山を見たのは久しぶりです。。。

さあて、帰り道。また、皆さんと浜松サービスエリアで合流です。リンゴとミカンの形のパン。アンジェリナちゃんのお母さんが買った物をいただきました。

そして、最後は浜松だからどうしても食べたかったウナギとだし巻きのどんぶりです。ここから先、渋滞が20km近く続きそうなので、私たちはいなさ北で下りて、山の中をくねくねと1時間40分、ようやく8時半に到着しました。
マイクロバスのメンバーは渋滞の中を通り抜け、もう帰ったと思いますが、京都のロキ君だけはまだ車の中かな?無事に帰ってください。

ということで、今日は非常に疲れたので、ショーとファンデーの写真は明日にします。

Happy Birthday!

パーマリンク 2013/11/16 19:24:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

“ラルフ、何食べたの?”
昨日の夕方、お口が泥だらけだったとき、何か食べたのに違いありません。レンガをどけて土を掘り出してあったので、木の根っこか、石ころか、泥か・・・朝から数回吐いて、便には少し血が混じっていました。
元気はいつもどおりで食欲もいつもどおり。でも、心配なので朝一番で動物病院へ行ってきました。
検査もしてもらいましたが、とりあえず炎症があるので、考えられるのは何か詰まったか、ただの胃腸炎みたいなものか。


ちょっとホッとしたので、帰りに恵那峡へ寄ってきました。先日ドン君のお母さんと行ったときに停めた駐車場に入れましたが、ほぼ満車でした。下の駐車場はどのぐらい混んでいるやら・・・
ジェット船乗り場も長~い行列ができていました。
紅葉は先日よりは進んでいましたが、今年はずいぶん暖かかったので、あまり色づきが良くないのかもしれません。

ラルフは病院帰りの子には思えないほど、元気そうでした。
“おい、もう治ったぞ!”、ラルフのうんPを拾った夫が言いました。それはほぼ正常でした。。。
これで吐いたりもしなければ何か詰まっていることもないかな・・・

観光客が多く皆さんにお声をかけていただきました。ラルフが愛想を振りまいたので、写真も撮してもらいました。

さて、タイトルの話題に変わります。
“お誕生日おめでとう!”
ワンコの誕生会はよくやりますが、今日は夫でした。恵那にある本格フランス料理のメゾン ドゥ ジャルダンへランチに行ってきました。前から気になっていたのですが、広大な敷地に素敵な建物、お買い物ついでに寄るにはちょっと入りづらいかな。

お庭が広くて本当に気持ちいい~。誕生日だと伝えたら、お店のサービスのノンアルコールのジュースが出てきました。ありがとう!

平目のマリネ

キノコのスープ パイ包み焼き フランス産くり添え

オマール海老のポワレ

夫のデザートにはHappy Birthdayの文字が。ちょっと感激でした。

私のデザートはクレームブリュレのアイスクリーム添え。

正直、恵那でこんなに本格的なフランス料理がいただけるなんて思っていなかったので、最高の気分でした。支払いが夫だともっと良い気分だけど、今日は私が払わなくちゃね。
明日は東京のショーへ行くため朝が早いので、ランチで祝いましたが、私の誕生日にはディナーで祝ってもらおうっと!

テリアタッチのシャンプー

パーマリンク 2013/11/15 21:44:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

朝トイレへ行って雨の音を聞きました。寝室はシャッターが閉めてあると、ほとんど雨が降っているかどうかもわかりません。
“あ~あ”
朝っぱらからため息か・・・ワンコたちも別に起きなくてもいいやと言わんばかりにひっくり返っています。


雨の朝のワンコたちのトイレは大変です。誰も行きたがりません。無理に押し出して、せめておしっこをしたからどうかぐらいは見張っていないと、したふりだけして帰ってきます。
朝食後はもう一度トイレのために庭に出します。私も雨に濡れながら、庭のうんPを取りに行きます。
“テンションひくっ!”
小さな声でつぶやきました。
今日はきっとクラブの会報の編集をしなさいと神様が言ってるんだ。そう思ってパソコンの前に座りました。この部屋は寒くて、パソコンをやっている手が冷たくなってきます。
“やっぱりテンション下がるぅぅぅ”


今日中に先週のチャンピオンシップショーに関する9ページ分をやり終わらなくちゃいけません。昨日までに6ページはほぼ終わっています。膨大な写真を前に、写真を選び、修正して、少しずつ形になっていきます。
“ピンポ~ン”
郵便局の人が荷物を運んできました。クラブで注文してあったテリアタッチのシャンプーとコンディショナーがアメリカから届きました。ランディの実家JOVAL犬舎のヴァレリアからこれが良いと勧められ使っていましたが、本当に気に入って今回からクラブでも購入することになりました。
もうすでに予約している方もいますが、次号の会報にも載せますので、また使ってみてください。絶対気に入ると思います。

さて、ようやく静かになったラルフ。私の横で眠っています。今日は力が有り余って退屈していました。
夕方雨の上がった庭で遊ばせたら、またもや口と足がドロドロ。自分でユニットバスに飛び乗ったので、洗って欲しかったのかな?さすがにシャンプーはしませんが、足だけ洗いました。

ピンクの服

テンコーがいなくなってから、ひなちゃんは前にも増してマーイアにライバル意識を燃やすようになりました。
お母さんに叱られることもないので、その点についてはやりたい放題です。。。
以前マーイアが足を痛めたときに、走り回ったりしないようにひなちゃんと会わせなくしたのも良くなかったかもしれません。それまではマーイアとひなちゃんは微妙にバランスを取りながら、いっしょに遊んだりしていました。
実際、今庭でいっしょに放したら、即ケンカするとは思いませんが、マーイアにストレスをかけたくないのでしていません。


そのひなちゃんがワンコ部屋からものすごい勢いで吠えています。マーイアがデッキからリビングに入ってくるときはいつも吠えていますが、異常に興奮していました。いつもいっしょ遊んでいるラルフも、ひなちゃんといっしょに吠え立てています。
“こら!うるさい!”
私の声も届きません。


マーイアは知らん顔です。時々応戦するときもありますが、最近ではやはりなるべく関わらないようにしているのが感じられます。
どうやら、ひなちゃんたちの興奮する原因が分かりました。マーイアの来ているピンクの服のようです。

昨日、マーイアが家の中で震えていました。急に寒くなったせいか、私でも家の中でファンヒーターの前にベッタリしたくなります。マーイアも少しずつ年を取ってきて、寒さがこたえるのかもしれません。
それで昨日からピンクの服を着せました。セーターほど暖かくはありませんが、部屋の中で着るにはちょうど良いくらいです。

この服はマーイアのお母さんのメイプルの物でした。これを着ているマーイアがだんだんメイプルに似てくるようです。
この写真はメイプルの亡くなる半年ほど前に写したものです。あれからもう3年が経ちました。

氷が張った

パーマリンク 2013/11/13 22:25:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

デッキの上に置いてあったワンコたちのお水、朝になったら薄く氷が張っていました。
“ぶるぶるぶる~~~”
ワンコたちも冷たそうにデッキに出て庭に下りていきます。これからだんだん朝の早い時間は、寒くて庭に長い時間いることができなくなります。ワンコたちとの遊び時間も午後からに変わりそうです。


ドン君とお母さんは昨夜遅く東京に無事に着きました。今日はドン君はきっと疲れが出てぐったりしていることでしょう。
我が家のワンコたちはお客さまワンコのいない日常に戻りました。実は一番ホッとしているのは、ランディかもしれません。一日の大半をリビングのソファの上で、ボスらしくゴロゴロしていました。前回ドン君が来たときは、ランディもそれほど気にしている感じではなかったのですが、今回はドン君が成長して牡らしくなってきたので、ランディはその存在がすごく気になったのかもしれません。
でも、不思議なことにドン君の存在はやっぱり他のワンコとは違っていました。ドン君が時々お母さんと離れて“ヒュンヒュン”ないたりすると、みんなはシーンとしていたりします。どちらかというと準家族のような感じでしょうか。


午後、少し日が当たってきたので庭に出ました。

ランディ、ひなちゃん、ラルフと3頭で遊んでいました。

結構風が冷たい~。
“もう、お家へ入ろう!”
身体が寒さに慣れていないせいか妙に寒く感じます。明日はもう少し暖かいといいけど・・・

恵那峡の紅葉

パーマリンク 2013/11/12 22:06:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

恵那峡の駐車場が満車で並んでいるなんて・・・それも平日で。桜の時期もこんなことはなかったような・・・
手前のホテルの駐車場でUターンして、少し離れた臨時駐車場へ停めに行きました。


今日はドン君とお母さんが東京へ帰る日です。最後に恵那峡まで散歩がてら紅葉を見に行ってきました。
毎日ドン君のお母さんと美味しいものばかり食べていたので、私たちももっと運動が必要です。遠い駐車場はちょうどいい運動になります。
まずは、新しく整備された近くの恵那峡の里へ行きました。
上から恵那峡を眺めると、紅葉はもう少しかな?という気がしました。

次に天然記念物傘岩までグルリと回りました。

恵那峡へ下りてくる山道は落ち葉がきれいで、気持ちの良い道です。ただし、行きはかなりの下り坂、ということは帰りは結構な上り坂にうんざりしました。。。


やっぱりもう少し色づいていた方がいいかな。来週ぐらいが見頃かもしれません。

ドン君もお母さんといっしょに楽しそうに歩いています。

私の今日のお供はマーイアです。かなり歩きましたが、元気で付いてきました。

散歩のあとは、恵那川上屋本店で栗のモンブランスイーツです。隣のそばや照久庵が定休日だったので、ランチはスイーツにしました。
本店限定のモンブランですが、甘さ控えめでお口の中が栗でいっぱい!最高です。

午後からはドン君のお母さんはエアデールパークの落ち葉そうじをしてくれました。ドン君と遊ぶのはひなちゃんです。私は用事があったので、家に帰っていましたが、ひなちゃんはずっと私が来るのを待っていたそうです。

ドン君とお母さんの9日間の滞在はあっという間に終わりました。その間、いっしょにワンコを連れてお出かけできて、本当に楽しかった!
今はまだ東京への途中ですが、気をつけて運転してください。またいつでも泊まりに来てください!

小原町四季桜まつり

パーマリンク 2013/11/11 21:30:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

ドン君とお母さんが4日にここに来たときから、ずいぶん紅葉が進んできました。我が家の周りも本当に美しくなりました。
“小原町の四季桜祭りへ行かない?”


そろそろ四季桜も咲いているだろうか? まだまだかもしれないなあ・・・でも、美しい紅葉を見ながらドライブするのも楽しそうです。
ドン君とひなちゃんを乗せて出発!


小原町へ入ると四季桜祭りの会場がいくつかに分かれています。月曜日なのに臨時駐車場には係の人がいて、のぼりがいっぱい立っていたので、ついついつられて駐車場へ入ってしまいました。実際桜は少ししか咲いていなかったのですが、見に来た方が結構いました。

山の上にずっと上がれるようになっているのですが、それがものすごい急坂です。桜の木全体がほんわかピンク色がかって幻想的でした。
途中まで上って下りてきました。下では売店が色々あったり、野菜の直売は畑の隣で、欲しい物を自分で抜いたり、取ってもらったり・・・楽しくお買い物しました。

せっかくここまで来たので、もう少し足を伸ばして愛知県緑化センターまで来ました。ひなちゃんはここへ来るのが初めてです。

空が急に暗くなり、雨がポツポツ降り始めました。日本庭園だけ見に行こう・・・

でも、こっちの方もきれい!

あっちもきれいじゃない?

雨が気にならないほど気持ちの良い散歩でした。

たくさん歩いたのでお腹が空きました。帰りに藤岡町で名古屋名物「あんかけスパ」。ドン君のお母さんは初めて食べたそうです。

秋期本部チャンピオンシップショー

朝5時、何とか雨はふっていません。出かける前にみんなのトイレを済ませることができそうです。
ランディ、ひなちゃん、ラルフを私たちの車に乗せ、ドン君がお母さんの車に乗り込むと出発準備OKです。
今日はマーイアひとりでお留守番です。今までこんな事なかったので心配です。寂しいだろうけどごめんね。


ポツポツポツ・・・途中で雨が降り始めました。やっぱり雨かあ・・・でも、上石津ウッディドームは屋根があるので、車をぬれないところへ停め、荷物を搬入することもできます。それが本当にありがたい・・・
これで風さえなければ、雨が降ってもそれほど気になりません。


スタッフはみんな長年やっている人ばかりですから心得たもの。みんな結構息があっています。
出陳者もみんな仲が良く、経験の浅い人たちを助けて励ましています。このムード、やっぱり私たちのクラブならではのものだと嬉しくなりました。


さて、我が家のワンコたちの結果はランディがベストインショーをいただきました。

ラルフはベストドッグです。

ひなちゃんはリザーブベストビッチです。

ドン君はリザーブベストドッグ。がんばったね!他にもみんな本当によく頑張っていました。
たくさん写真を撮ったから、また明日から整理が大変です。

ここ数年、ランチは各自お弁当持参でしたが、今日のランチは本部で用意しました。以前はずっとそうしていましたが、なかなか大変なのでしばらく休んでいました。今回またちょっと挑戦です。近くのリストランテアルペジオから買ってきたパスタを始め、近くにできたピザ屋さんからピザを運んでもらい、サラダ、サンドイッチ、ミネストローネ、果物、お菓子が山ほど!
食べるのに忙しくて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

結局、一日中雨に降られましたが、屋根の下ではみんなワイワイと楽しく過ごすことができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ショー前日です

パーマリンク 2013/11/09 21:36:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期本部チャンピオンシップショーを明日に控え、朝から順番に夫がトリミングします。私はその隣で、ショーには出ませんが、マーイアのトリミングをドン君のお母さんに手伝ってもらいました。
マーイアはトリミングが終わってから、シャンプーもしてスッキリ!


いつもはショーの前日は栃木から友人たちが来て毎回にぎやかです。しかし、今年の6月に彼らに人間の赤ちゃんが生まれ、泊まりでここまで来るのは今回は断念しました。
“なんか、さみしいねえ~”
どうも彼らが来てワイワイ騒がないとショーの前日らしくありません。


ドン君のトリミングも完成です。お母さんはハンドリングの練習をしました。

明日は天気がかなり悪いみたいです。。。とりあえずドームなので屋根がありますが、壁がないので雨が吹き込む可能性があります。またきっと寒いかもしれません。ちょっと残念です。。。
でも、考えてみたら前回も、前々回も雨でした。
まあ、雨に負けずに皆さんと楽しく一日過ごしたいと思います。明日お越しになる皆様は道中くれぐれもお気を付け下さい。

秋の妻籠宿

パーマリンク 2013/11/08 21:58:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

妻籠宿・・・ドン君やお母さんにとっては2回目の訪問です。私は9月に高知県のコー君ご家族といっしょにきました。あの時はまだ暑くて、日陰を選んで歩くのが大変でしたが、今日は本当にちょうど良い季候になりました。
駐車場の裏側の川も綺麗で、何とかドン君を川の側まで連れて行きたいと思いましたが、足場が悪いのであきらめました。

柿をつるしているお家がありました。干し柿用の柿も売っていました。ちょっとやってみたいと思いましたが、ワンコたちに目の毒なので諦めました。それに・・・私は干し柿あまり好きではありませんでした。いっしょに美味しそうな富有柿が売っていたので、そちらを買ってきました。

ドン君は流れている新鮮な水が好きなんだね。うちの子たちはどうかな?みんなこうやって飲めるかな?

疲れたのでちょっと休憩。

今日はいつもよりも少し足を伸ばして探検しました。暑くも寒くもない絶好のお散歩日和です。どこまででも歩けそうな気がしました。

五平餅だけ食べてそろそろ帰りましょう。

帰り道にちこり村のバーバーズダイニングへ寄りました。

家に帰ってからはエアデールパークでひなちゃんといっしょに遊びました。遊んだと言っても・・・ドン君は遊んで欲しいのに、ひなちゃんはなかなか遊ばなくて。。。

いつもひなちゃんに“遊ぼうよー”と追いかけるドン君。

ドン君、もう疲れたかな?ようやく休憩です。

準備はOK

朝から雨がシトシト・・・ワンコたちにとっては残念な日です。今日はやっぱりクラブのショーの準備をするお仕事日和なのかもしれません。


雨の合間にドン君とマーイアを庭にいっしょに出しました。

マーイアがドン君のお母さんに可愛がってもらったら、ちょっぴりつまらなさそうなドン君でした。

“ねえ、遊ぼうよ”
“私は遊ばないの!”
ひなちゃんに対するよりは、遠慮がちなドン君です。午後からもいっしょにワンコ部屋で過ごしたら、マーイアは困ったような顔をしていました。。。

午前中かかってやっと10日の本部展と17日の地区展のロゼッタの用意ができました。プログラムは朝から印刷していますが、まだ半分ぐらいです。

お昼はちょっと気晴らしも兼ねて、カフェハリスでランチです。私はキッシュのランチ、ドン君のお母さんはチキンカレーのランチでした。

夕方までかかってプログラムも完了です。17日の東京の分は、締め切りがまだなので作れません。
とにかく10日のショーの準備はたぶんできたと思います。


先日、北九州のリンダちゃんのお母さんから届いた写真です。
「家では、アイ(17歳)と仲良く 一緒に寝る姿がみれたり、リンダ とっても良い子に育ってます。」

広島のレオン君のお母さんからも写真をいただきました。先日クラブの商品を送ったばかりでした。
「レオンはすぐに袋に飛んでいき、あっという間にびりびりに破ってしまい中身を出してにおいを嗅ぎまくり、最後はコートを抱え込んでじっとしていました。」

冬になったらコートを着た写真も見せて欲しいです。

落ち葉そうじと小里川ダム

パーマリンク 2013/11/06 21:15:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

紅葉真っ盛りの岐阜県郡上から高山へ抜けるせせらぎ街道へ行こうかな? と思ったけれど、往復するだけでかなり時間がかかりそうです。ワンコたちを長時間お留守番させるのも可愛そうなので、ドン君のお母さんの「エアデールパークの落ち葉を掃除しよう!」の一声で予定を変更しました。


掃除のお供はドン君とひなちゃんです。同胎犬だから仲良くしてよ!と思うけれど、それがひなちゃんはドン君にかなり冷たいのです。。。それにも負けず、ドン君もまたしつこい。。。ひなちゃんの嫌な顔なんか気にしない。

ちょっと怒らせて追いかけてもらうのを待っています。

ドン君、勢いが良すぎてイスが倒れそう・・・水がこぼれるよ。

ドン君、お母さんの手伝いができると良いけど・・・

一方、庭の方ではマーイア、ランディ、ラルフがいっしょです。ランディとラルフは追いかけっこばかりです。ボールを出すと、ラルフはマーイアとボールの取りっこがしたくて仕方がありません。

掃除が終わったので、ドン君とひなちゃんを連れて小里川ダムまで行ってきました。せせらぎ街道ほどではないと思うけど、それなりに少しずつきれいになって、それなりに観光客もいました。

ひなちゃんも楽しそう・・・

ダム湖の周りもきれいでした。

途中で瀬戸から遊びに来たご家族に会いました。ひなちゃん、ビックリするほど上手に優しく甘えていました。

“お腹空いた~~”
もう1時です。瑞浪の農家レストラン「さくら」へ行って、しっかり食べてきました。

来週のショーの準備もしないで、遊び歩いてていいの? と、ご心配の皆さん、大丈夫です。明日はプログラム作りや、ロゼッタの準備などしっかり働きます。

ドン君とマーイア

パーマリンク 2013/11/05 21:17:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はしつけ教室の日です。ドン君のお母さんは見学です。いつもと違う人がいたりする方が練習になります。
すごく気にするかな?と思ったら、ひなちゃんもそれほど気にしませんでした。ところが、気にしたのはエアデールパークの匂いです。きっと昨日色々な子が勉強会の時にここで遊んだので、匂いが残っているのかもしれません。
ひなちゃん!こんな事ぐらいで集中力が欠けたらダメだよ~~~。ちょっとだらけた態度でした。。。
今日はラルフの方が集中できたかもしれません。ラルフもひなちゃんと同じ事が少しずつできるようになってきました。

レッスンが終わってから、ドン君とマーイアを連れて阿木川ダムまで散歩に行ってきました。ドン君とマーイアは前に来たときも遊ばなかったような気がするので、初めてかもしれません。

双方ともそれほど気にすることもないのは、年の差があることが分かるのでしょうか・・・

ドン君、いつもお散歩している東京の町中とは全然違うよね。のんびりしていて楽しいでしょう? 刺激が少ないから面白くない?

ダム湖に光が反射して本当に綺麗です。

山の木々がちょっとずつ色づいていました。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2013/11/04 20:32:52 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

“んんん・・・眠い・・・”
そろそろ起きなくては・・・今日は我が家でエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のトリミング勉強会です。2日間続くとちょっと大変です。。。


参加者の皆さんにもっと紅葉を楽しんで欲しかったけれど、まあ微妙に色づいてきたけど、もう少しかな?といったところでしょうか。心配していた雨も上がり、朝のうちはそれほど寒くもなく絶好のトリミング日和でしょう。

東海地区もかなり参加犬が集まりましたが、庭で散らばってやっているので、犬たちもストレスがかかりにくくのんびりしています。

人間たちはどの会場でも皆さん楽しそうにおしゃべりが飛び交います。

12時にお昼をしたばかりですが、2時半にはおやつの時間です。おやつも食べずにがんばっている人は? いなかったかな?

カノンの娘ルナちゃんはハンドリングの練習です。

東京からドン君もやってきました。ドン君はお家がリフォームしているので、今日からショーのあとまで、我が家で飼い主さんと共にお泊まりです。

カノンの娘ぐらちゃんとラルフの同胎犬アンジェリナも綺麗になってきました。

久しぶりの参加のトノ君、あおいちゃんとミシアちゃんの姉妹、みんなできあがり!

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2013/11/03 22:20:19 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

午後9時半、ようやく我が家に到着しました。さすがに疲れました。。。
でも、まだお家に着いていないのは高知四万十川から来たコー君かな?
さあ、今日はたくさんの参加者が集まってくれました。会場もぎっしりでしたが、みなさん本当に楽しそうに一日を過ごしてくれました。

ランチはピザも宅配してもらい、他にも皆さんが作ってきてくれたお寿司や、サンドイッチ、ケーキなどが所狭しと並び、ピクニックのようです。

今日集まってくれたのは、それぞれ大阪、兵庫、奈良、京都に加え、岡山、高知、岐阜と色々な県から来ていたので、食べ物の話が自然に県民ショーのようになりました。

あれもこれも美味しくて、食べ過ぎ!京都出町ふたばの豆餅、朝に並んで買ってきてくれました。
いつまでも食べてると、腰が上がらなくなります。さあ、午後の部がんばらなくちゃ!

ロキ君とエルちゃん。エルちゃん、お顔がまだです。

夕方、1頭ずつできあがってきましたよ。カノンの息子ウィリー君。

ラルフの同胎犬コー君。

キャットちゃん、モモちゃん、viviちゃん、ピアスちゃん、エルザちゃん、他の子たちもみんな綺麗になりました。お疲れさま!


あっ、今日のお供、ひなちゃんとラルフもほどんどケージの中で待っていました。お疲れさま!

kuikui (くいくい) 

パーマリンク 2013/11/02 21:19:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

北海道に住むタピオとビズのお母さんが、地元のシカ肉と鮭中骨を使って、ワンコのためのレトルトごはんを商品化しました。
おめでとうございます!(パチパチパチ)
試食をいただき、我が家のワンコたちに食べさせましたが、みんなガツガツ必死で食べました。
何食べてもそうでしょう?なんて言われると困りますが・・・確かにそうなので。


一昨日から東京に出てきて、東京農大の世田谷キャンパスで行われている収穫祭で販売をしています。明日までですが、彼女は明日用事があるため今日北海道に帰りました。商品は売っているそうなので、興味がある方は是非訪れてください。

“今日はワンコの写真がないなあ・・・”
“ワンコ部屋のファンヒーターの前でマーイアが気持ちよさそうに寝てるよ”
ワンコ部屋をそっと開けると、ファンヒータの前で寝ていたのはランディでした。マーイアは後ろにいます。
たしかに夫がワンコ部屋でヒーターを付けたときはマーイアがいたのかもしれません。でも、誰もいなくなると・・・ランディが場所を横取りしたのでしょう。
ランディは私の顔を見て、ちょっとばつの悪そうな顔をしました。。。

明日は大阪でトリミング勉強会です。明日はたくさん参加者が来る予定で楽しみです。朝早いのでおやすみなさい!

美しい朝

パーマリンク 2013/11/01 19:57:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここに住んでいて、美しい!って思うことは色々あります。
その中でも私のお気に入りは、今の時期、朝日が差し込んで来る時間です。我が家の東は山になっているので、朝日が当たるのは早くはありません。だから朝の庭はとても寒くて寂しい感じがします。最初に朝日が当たり出すのは、庭の前の国道あたりです。その両脇の木々が光り出すんです。日陰の庭の方から見ていると、それが本当にキラキラ輝いて、「早く、こっちも照らして!」って大声で言ってしまいそうになります。感動的な気持ちになります。

この時期にこんなに朝日が輝くのは、日中になると小春日和になるっていうことです。それは・・・嬉しいような嫌なような・・・


パラパラパラ・・・・午後4時、2階のベランダにある洗濯物を取り入れました。キッチンマットを思いっきり振りました。そうしたら、そんな音が聞こえて、カメムシが10匹ぐらい落ちました。。。
“もー、どうして?これの中なの?”
他の洗濯物にも付いていたりしますが、こんなにたくさん1つの洗濯物に付いたのは初めてでした。今朝の感動はすっかり忘れて、
“もー、だから暖かいとイヤなんだ”
と、ばちあたりなことを思ってしまいました。


さて、マーイアの新しいLLbeanのドッグベッドが来ました。新しいのはカバーだけなんですが、名前を入れてもらいました。マーイアはもうすっかりその上に陣取っています。壊さないでよ、マーイア。

2013年11月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS