アーカイブ: 2013年10月

氷点下も近い?

パーマリンク 2013/10/31 22:25:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

夫を駅まで迎えに行ってきました。
外の気温は「5度」でした。やっぱり寒くなってきました。これじゃあ、すぐに氷点下になりそうです。
氷点下になる前に、ワンコ部屋外の水道のヒーターも付けなくてはなりません。前にずっと付いていたのに、ひなちゃんとラルフで食べちゃった・・・からです。


そこに置いてあるプラスチックのユニットバス(?)も片付けないといけないかな?プラスチックって凍ってしまうんだろうか? あれをいただいて以来、私はワンコのシャンプーが大好きになりました。昨日の午後もお出かけから帰ってきて、ランディ、ラルフ、ひなちゃんの3頭をシャンプーしました。


寒くなると、ここでのシャンプーは難しくなります。寒くなると、色々なことが制限されてしまいます。凍っていたら車の運転もダメです。どこにも行けません。
それでもここの冬がそれほど辛いと思ったことはありません。案外好きかもしれません。もう、すぐにそんな季節になります。


今度の週末は関西と東海のトリミング勉強会が2日間続きます。私たちが自由にできる日は土曜日だけです。
10日のクラブのショーのために3頭のワンコをトリミングしなければなりません。土曜日だけではちょっと大変なので、今日から部分的にやり始めました。


夕方、ランディ、ひなちゃん、ラルフと庭に出ました。ひなちゃんとラルフは私に遊んでもらいたくて仕方がありません。
“もう、疲れたからヤダよ~”

ラルフは今日はトリミングしなかったので、退屈していました。遊んでもらえないのでつまらなさそう・・・

ふたりで遊んでてね。写真を撮っている間中、ランディはずっと私の側にまとわりついていました。

昨日、広島のレオンのお母さんから写真が送られて来ました。レオンはテンコーの同胎犬です。やっぱりレオンもボールが好きなのかな? 元気そうで嬉しいです。

 

お花を求めて

パーマリンク 2013/10/30 21:03:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

いい天気だあ~今週出かけるなら今日しかないか!
多くの人が少しでも紅葉を求めて北へ向かうのと反対に、私は車を南へ走らせました。テンコーのお供えの花がそろそろなくなってきました。長持ちする鉢を供えたり色々していますが、新鮮なユリが欲しい~
ユリは香りが良くて、匂いが漂う度にテンコーの写真に目がいきます。たしか、豊田市藤岡町のJA豊田まで行けば、きっと新鮮な花がいっぱいある!


この道中は結構楽しい道です。ほとんど山の中を走ります。和紙で有名な小原町は11月に入ると、四季桜と紅葉が美しく観光客で賑わいます。まだ四季桜はほとんど咲いていませんでした。もちろん紅葉もまだまだ。うちの近所の方が紅葉は早いかもしれません。


藤岡町まで来たら、やっぱり散歩は愛知県緑化センターです。今日のお供はランディです。

前回来たときは手入れしていた日本庭園も今日は本当に美しい。

この広~い芝生広場の芝は息を飲むほどの美しさです。
ところどころに、「芝の上でペットの糞尿はさせないでください」と看板があります。当たり前!こんなよく手入れしたところにされたら私でも怒ります。芝の中にペット立ち入り禁止、なんて言わないところが嬉しいです。
“ランディ、君はするかもしれないから中には入らないでおこう”
と周りの道を歩きました。

奥の方でたくさんの人が作業をしていました。冬に備えての手入れです。
“おっ、すごい犬だなあ”
“かっこいいなあ”
先日、ラルフを連れていたときは“可愛い”が圧倒的でしたが、ランディはちょっと違うようです。ラルフはまだお子ちゃまなのね。

ここにも四季桜がありますが、まだほとんど咲いていませんでした。

オーストラリア館まで戻ってきました。ランディはホント写真のモデルが下手です。なに?この顔。さっき、かっこいいって言われたのに・・・

しっかり散歩もして、帰りにユリも買ってきました。もう一つ帰り道に良く寄るところは、小原町の柴田豆腐店。生揚げ、がんもどき、こんにゃく、豆腐と買ってきました。ということは、作る物はあれです。

マーイアはぬくぬく

パーマリンク 2013/10/29 21:25:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

我が家に10歳以上のエアデールがいなくなったのは、ダイアンが亡くなって以来です。それまでほとんどの間は常に誰か10歳以上の子がいました。10歳を過ぎると、とたんに年寄り扱いが始まりますが、それまでは若い子たちと同等の扱いだったと思います。


マーイア8歳、本当はまだまだ若いはずですが、ついつい年長者ということもあって、私の気持ちの中では「お年寄り」に入れてしまっています。
ところが最近マーイアがすこぶる元気です。気持ちが若返ったとでもいうのか、以前と同じようなイタズラをしてくれたり、ふざけたり、年長者を満喫している気がします。
ライバルがみんないなくなって、落ち込むなんてことはないんですね。。。ただ、ひなちゃんとは張り合っています。といってもマーイアは自分が若いひなちゃんにかなわない事なんてよーく知っていて、自分が安全な立場にいるときしかひなちゃんの相手にはなりません。その代わり、結構ランディには強い態度で接しています。それでも食べ物が絡んだら、ランディが豹変することも知っているので、そんな時はさっと後ろに身を引くのです。
まあ、長年の経験が良く生きているとでもいうことでしょう。


そのマーイアが、日中の長い時間リビングにいます。このところ寒くなってきたので、彼女のお気に入りの場所はホットカーペットの上です。
ここで寝るのが一番気持ちいい~

ランディはあまりホットカーペットの上が好きじゃないのか、いつもソファです。午前中はひなちゃんやラルフとワンコ部屋にいましたが、午後からはリビングです。

それにしても我が家のワンコたちの平均年齢がずいぶん下がってしまいました。それが寂しいです。

しつけ教室と小里川ダム

パーマリンク 2013/10/28 21:43:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

このところ天気が悪かったせいで、お休みが続いたしつけ教室でしたが、今日は久しぶりにがんばりました。先生に写真をいっぱい撮っていただいたので、その中から・・・
実はひなちゃん一通りレッスンが終わってから、もう一度写真撮影のためにやってもらいました。
“えっ?終わりじゃないの?またやるの?”

“Come!”
“もー、今日はおわったのに・・・ブツブツ”
カメラを持っている先生の方に行かないでよ・・・

まあ、とりあえずやりましたが、ちょっと気がないかな。
“はい、ひなちゃんありがとう!”

さて、同じ赤のカラーを着けていますが、ここからはラルフです。ラルフはリード付きで練習です。

“sit”
のけぞらなくてもいいよ。

今度は向いている方向が若干違うんですけど。。。

“ジャン!僕は良くできたので、ご褒美にダムまで連れてきてもらいました”
ご褒美というならば、本当はひなちゃんの方が良くできたんだけどね。まあ、今日はラルフの番ということで連れてきました。

紅葉はまだもう少しかな。この辺りはきれいだけど。でも道中はところどころ綺麗でした。

おばあちゃん市の駐車場からダムを渡って、もう少しその先まで行きました。
疲れたね~

おばあちゃん市まで戻ってくると、大変な賑わいです。観光バスで来ている人もいて、平日とは思えないほど混雑していました。お年を召した方が多くて、皆さんが声をかけてくれました。
“可愛いね~”
“大丈夫ですか?”
杖をついている方や、車いすの方もいて、ラルフが飛びつかないように少し緊張しましたが、とてもお利口さんでした。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2013/10/27 21:32:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今日は東京世田谷の国際動物専門学校でクラブのトリミング勉強会が行われました。夫は朝6時に家を出て行きました。今日はラルフもひなちゃんも、私もみんなお留守番です。

私は予定どおり、今日はクラブの商品の整理をしました。やってみると、時間がかかってだらだらとほぼ一日リビングを散らかしながら整理していました。でも、おかげで整理したあとは気分もすっきり! 気がつけば、ほとんどワンコたちと遊ぶ時間もありませんでした。


夕飯後はラルフとひなちゃんをパソコンの部屋に入れて、隣で色々作業をしています。
“あっ、そうだ。ちょっと電話しなくちゃ”
友人と電話している間中、ひなちゃんがバリケンの隅っこを噛んでいます。
“ガリガリガリガリ”
これって、いつもマーイアがやることです。普段、絶対にそんなところを噛んだりしないくせに私が電話で話し始めると、急にガリガリやり出すんです。。。


夕方ほんの少しワンコたちと庭で遊んだときの写真。

今日はめずらしくランディがテニスボールに執着していました。いつもボール遊びはしないのに・・・おかげでラルフがいつもより嬉しそう。

裏へ回ったら、エアデールパークのエゴノキの葉が黄金色に輝いていました。ちょうどそこに西日が当たって綺麗でした。
また、エアデールパークは落ち葉だらけに違いありません。。。

クラブの商品

パーマリンク 2013/10/26 20:42:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは、会員の皆さんのために色々な商品を扱っています。トリミングに必要な道具はもちろんですが、エアデールグッズ、他にもその時々でおもちゃやコートなども売るときがあります。
クラブは営利団体ではないので、利益は最小限に止めています。なので、他で買うよりもずっと安いと思います。また、なかなか手に入りにくいものもあります。


ショーが近くなってそこで売る商品を整理しています。トリミングの道具などは勉強会の時に買う方が多いのですが、ショーの時はエアデールグッズなどが人気があります。特に、数が少ないものはあっという間に売れてしまいます。その他にも会報では毎回クラブセールのコーナーがあります。遠くて参加できない方もこれを見て申し込むことができます。


最近、クラブのエアデールグッズが少なくなってきたので、そろそろ何か仕入れなければなりません。時代と共によく売れる物も変わってきていて、なかなかこれが選ぶのが難しいのです。また、少しでも値打ちに皆さんに渡したいので、どうやったら少しでも安く仕入れることができるかも頭を悩ませるところです。


あっ、もう2週間しかない。ショーまでに。海外から買うならギリギリ間に合うかどうか・・・
みんなどんな物が欲しいんだろう???明日もこれで一日悩みそうです。。。
明日は関東地区のトリミング勉強会が世田谷の国際動物専門学校で行われます。明日は夫が一人で行くことになっています。


午後からランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭はトリミングでした。夕方3頭とも庭に出ました。
“ヤッホー、終わった~~”
ラルフをランディとひなちゃんで追いかけ回しています。

ランディが一番運動するのは、ラルフを追いかけるときです。一見いじめているように見えるけど、ラルフも嫌がっていません。

“尻尾噛んだらイヤだよ~”

“やっぱりひなちゃんの方が優しくていいなあ”

 

元気盛り

パーマリンク 2013/10/25 21:26:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

1歳8ヶ月のひなちゃんと1歳2ヶ月のラルフは元気盛りです。しっかり外で運動をしないと、たまったエネルギーが家の中で発散されることになります。
午前中はかなりいっしょに練習したり、遊んだりと庭で動き回ったおかげで、午後からはぐっすり。
その間に私は今日も会報の編集です。今秋は11月10日に本部チャンピオンシップショー、17日に関東地区チャンピオンシップショーと2週続けて行われます。それらに関する記事はショーが終わってから、大急ぎでやらなければなりません。そのために、それ以外の所をショーまでに終わってしまいたいと思っています。


いつのまにか辺りは暗くなっていました。雨も降っています。
あー、こんなじゃワンコたちはトイレもちゃんと行くかどうか・・・
ワンコ部屋を見ると、ランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭が期待に満ちた顔でこちらを見ています。
“ねえ、今日ずっとここばかりだよ~。そっちへ行きたいよー”


えー?私だって夕方はご飯の仕度したり忙しいのに・・・
とりあえず、ラルフとひなちゃんをリビングに入れました。ランディとマーイアはしばらくワンコ部屋にいてね。今日は夜いっしょだから・・・
夜の寝室泊まりも、この2組が交代で来ています。


“こら!ラルフ!”
やっぱり落ち着きません。彼らを見張りながらご飯の仕度なんて無理かも。。。とりあえずケージに入ってもらいます!


夕飯後、再びひなちゃんとラルフはリビングで自由時間を楽しみます。今度の見張り役は夫。1時間もしないうちに夫が言いました。
“もう寝かせようか・・・”
明日は雨も上がりそうだから、たくさん遊べるといいね。あっ、そういえばトリミングもしなくちゃいけなかった。


高知県のコー君のお母さんから送られた写真です。コー君の食器に鮎が入ってる!贅沢です!うちの子たちには見せられない写真です。。。

郡山のラッキーのお母さんからも写真とお手紙が届きました。ラッキーはテンコーとキートンの子です。地震の後、色々大変だったようですが、今は落ち着いて暮らしていらっしゃいます。
おもちゃをくわえているラッキーの顔、やっぱりテンコーにそっくりです。

 

EMMA'S JOURNEY

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次の会報「エアデールつうしん」に載せている「EMMA'S JOURNEY」を訳す作業をしていました。この本はオーストラリアのSue Forrresterが書いたもので、彼女たちのエアデールに対する愛情がいっぱい詰まった小説です。


ちょうど次回の所は、アーロンが死後の世界(レインボーブリッジのようなところ)へ来て、先に来ていたエマに会ってそこでの生活が始まります。Sueの描くこの世界は実際にある場所で、生きていたときにも来たことがある場所です。そのため生きている者と出会うことがあるのです。


アーロンとエマは丘を登ってくる影を見つけます。それは飼い主だったSueとBill、そして妹分のエアデール、アリスです。アーロンは生きている時に、飼い主から死んだあとも、いつかまた会えてずっといっしょに暮らすんだと聞いていました。そのため、もう彼らに会えたんだと勘違いします。


彼らが近づいてくると、アリスがまるでアーロンに気づいたかのように立ち止まり、空中の匂いを嗅ぎます。アーロンはすぐ近くでいっしょうけんめいアリスに吠えますが、気づかれません。
次にSueとBillのところへいき話しかけますが、やはり気づいてもらえません。


どうして僕のことを気づかないのか、もう忘れてしまったの?と嘆きます。エマがそのアーロンを慰めます。エマ達からは見えたり聞こえたりするけれど、向こうからは何も見えないのだとアーロンを諭します。エマはすでに経験済みで、初めての時はとても傷ついたとアーロンに話しました。


そうか・・・昨日はきっとテンコーが来ていたのかもしれません。テンコーはラルフやひなちゃんにいっしょうけんめい話しかけていたのかも・・・私にも呼びかけていて、きっとすぐ側にいたのに・・・気づけなくてごめんね。テンコーもアーロンのように悲しくて悲しくて仕方がなかったのかもしれません。


テンコーがいなくなってから2ヶ月が過ぎました。まだ穏やかな気持ちでテンコーを想うことはできません。辛い思い出がいっぱいです。
そろそろテンコーもメイプルやダイアンが待っている世界へ行かなくてはならない頃かもしれません。もしかしたら、昨日はみんなにお別れを言いに来たのかも・・・分かってはいるけど、もう少しここにいて欲しいよー。


今日はひなちゃんもラルフもいつもどおり元気でした。

ラルフはひなちゃんのことが本当に好きです。まるでアーロンみたい。

ひなちゃんはやっぱりテンコーによく似ています。

何があるの?

パーマリンク 2013/10/23 21:12:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

それは突然起こりました。
最近トレーニングの練習をさぼりがちです。また天気が悪くなるとなかなかできないので、今日はちょっと地面が濡れているけど少し練習しましょう。


ランディとラルフを幼犬の運動場の方へ閉じこめて、ひなちゃんから練習することにしました。
いつものようにリードをかけて歩く練習、それからリードを外して歩く練習、突然ひなちゃんが逃げ出しました。
“come, come”
絶対に来ません。それどころか逃げて回る始末です。そんなことあり得ない・・・
ひなちゃんは尻尾をぐっと巻いて上の方を気にしています。
幼犬の運動場でバタバタしていたランディとラルフが自分でドアを開けて庭に走ってきました。ラルフの様子も変です。ひなちゃんとふたりで上の方をキョロキョロしています。
“なんなの?いったい。”
怖いじゃないですか。まさか地面が鳴っているとか、異変を感じたとか・・・


お気楽ランディはひとり楽しそうに私に寄ってきました。
“わ~い、カギ開いちゃった~”
まあ、開けたのはラルフなんですが・・・


入れ替わりにひなちゃんが幼犬の運動場に入りました。少しずつひなちゃんの様子も落ち着いてきました。ひなちゃんはそこで練習再開です。ちょっと狭いし、今日は成果がありそうもないので、とりあえずうまくできることだけをやって終わりにしました。


庭にいるラルフはまだ尻尾が丸まっています。ラルフの練習はしないで大好きなボールを出しました。
ボールを投げると、ひなちゃんとラルフが走って駆け寄ります。ひなちゃんはボールをくわえて、いつものように元気が出てきました。ラルフは走るだけ走っても、それ以上気が乗らないようでしょんぼりしています。時々辺りを見回しながら・・・
もしかしたら、近くまで熊かなんかが来てた?


そろそろ病院へ行く時間が迫ってきたので、3頭をワンコ部屋に入れました。
出かける頃にはラルフも落ち着いたようで、尻尾を振っていました。
“ランディ!頼むね”
いったい何だったんだろう・・・

午後から3頭をリビングに入れました。もうすっかり元気が戻っていました。3頭が部屋の中で暴れています。外は雨だから仕方がないか・・・
“ひなちゃん、また上見てんの?”
ボードのダイアン達を見て吠えていました。。。

ラルフはランディといっしょにふざけてばかり。ちょっとラルフが離れた隙にランディの写真をパチリ。ほんの少し前までソファとテーブルの狭いところで、2頭がもつれ合っていました。

散歩のはしご

パーマリンク 2013/10/22 21:50:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

若い頃はほとんど毎日のようにワンコといっしょに散歩のはしごをしていました。こっちの公園からあっちの公園、午前中ずっと公園を渡り歩いていたこともよくありました。おかげで当時は体重をずっとキープしていました。ところが環境が変わってそれができなくなった頃から徐々に体重も増え始めました。。。


3年ほど前、病院でのダイエットでほぼ以前の体重に近くなりました。その時はカロリーもよく考えていましたが、最近ではまた忘れて食べる量が増えています。。。というか、辛いことがあったときなど食べることで気を紛らせたりしてしまいます。まあ、これ以上戻らないようにキープするために、少しでも歩いたり身体を動かす必要があります。。。


とはいってもそんなに若い頃のようにたくさん散歩はできません。今日はついついひなっちゃんといっしょに恵那まきがね公園と恵那峡とはしごしてしまいましたが、帰ってきてから疲れてしまい、しっかり食べてゴロゴロしていました。やっぱり散歩で体重は減らせそうもありません。


恵那まきがね公園は運動施設のある公園ですが、たしか歩けるところもあったような・・・案内図を見て、池まできました。池といってもねえ・・・とりあえずグルリと回ったら、

うん、反対側から見たらちょっと綺麗かな?

「御嶽山コース」と「笠置山コース」のウオーキングコースがあるみたいです。行ってみましたが、これがよく分かりません。

とりあえず向こうに見えるのが笠置山だから、これが笠置山コースらしいです。

御嶽山はひなちゃんの向こう側に見えてるはずですが、ちょっと曇っていました。管理している人に会って話をしましたが、グルリと回って2.5kmはあるそうです。

まだ時間が早かったので、恵那峡にも行ってみることにしました。ここへ来るとどうしても思い出すのはテンコーです。ダイアンもよく連れてきたけど、ひなちゃんを連れていると、ふとテンコーを連れているような気になってしまいます。

まだ紅葉には早いけど、平日なのにかなり観光客が来ていました。ひなちゃんは声をかけられても知らん顔。案外愛想のない子です。。。

ブログを書いている私のすぐ横にラルフとひなちゃんがいます。ラルフはずっとガムをガリガリしています。その顔をずっと舐めているのはひなちゃん。ふたりとも可愛すぎる~

打って変わって

パーマリンク 2013/10/21 21:03:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日とは打って変わって今日は暑くなりました。
昨日は家ではフリース着て、寄せ植え教室へ行くときも、ずいぶん暖かい格好をしていきました。今日は暑くなるとは聞いていたので、恵那まで出かける前に薄手の長袖の綿シャツに着替えていきました。が、恵那の町は半端なく暑かったです。


ランディをお供にオイル交換へ行ってきました。
“1時間ぐらい散歩してくるからお願いします”
“さあ、ランディ!君だけの時間だよ”


好きなところへ行こう、と言っても歩いていけるところは限られているから・・・
それにしても日陰がない・・・

やっぱり行く先は阿木川公園かな?

ぐるぐる回ってようやく下までおりてきました。日陰に入ると日の当たるところに出たくな~い。
それにしてもランディって最近本当に落ち着いてきたような気がします。少しずつ言葉のいらない間柄になってきたかな?君が私のことをすごく気遣っているのがよく分かる。いっしょに歩いていて楽しいのは、そうやって関係を確認できるからかもしれません。 

そういえば出かける前、マーイアがものすごくアピールしていました。たしか、ウィローもあんな風に“今日は僕の番だよね”なんてアピールしていたっけ。

東と西と

パーマリンク 2013/10/20 21:21:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

東の夫、ひなちゃん、ラルフは朝から雨の中を都内で行われた関東KC全犬種展へ行ってきました。
江戸川区新左近川親水公園の会場は雨のため、屋内の駐車場が使われました。そのため会場がやや狭くて大変だったそうですが、雨に濡れなかったのは良かったと思います。


ラルフはがんばってベストメールでした。東京のお母さんとも久しぶりに会って大喜びでした。

ラルフの同胎犬リルちゃんのお母さんも応援に来てくれて写真を撮ってくれましたが、会場が暗かったせいできれいに写っていたのが少なかったようでした。

西のマーイアとランディ、私のお留守番組。昨夜からの一日、何と言ってもマーイアの天下でした。マーイアはひなちゃんとラルフがいないのが嬉しいのか、ふざけたり、私について回ったり、元気いっぱい。
“そんなに嫌いなの?”
思わずマーちゃんに言ってしまいました。。。


さて、私は今日は恵那の体験プログラムの一つ、寄せ植え教室に行ってきました。

初めてのことで、どんな花を選んだら良いかも分からず、ちょっと適当なところもありましたが、何とか皆さんといっしょに作りました。

ジャン!私の作品です。

みんな綺麗にできました。そのあと、お茶とケーキをいただいてのんびりして帰ってきました。

2頭って静かです

パーマリンク 2013/10/19 21:00:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“行ってらっしゃい!くれぐれもひなのこと頼むね”
早めの夕飯後、夫はひなちゃんとラルフを車の乗せ出発しました。
明日は東京でKCのショーがあります。それに2頭とも出陳することになっています。朝早く会場へ行くために、ここから出たのでは夜中に出なければなりません。それで今日は東京の家に2頭とも泊まることになったのです。


ラルフは東京のお母さんのところへ帰るときなどに数回泊まったことがあります。でも、ひなちゃんは初めての経験です。夫といっしょとはいえ、初めて行く家で寝るのはきっと落ち着かないことでしょう。そう思うと私も不安になりました。夕べはそれを思って眠れなくなりました。。。


彼らが出かけたあと、ランディとマーイアは2頭ともいないことに気づいたようです。まっ、寂しがるわけではなく、実はのんびりしています。そのせいか、家の中がシ~ン・・・


午後から3頭のトリミングでした。ひなちゃんとラルフは仕上げですが、ランディはちょっと時間がかかりました。終わってからみんなで庭でリラックス。
ランディは最後に終わりました。

ひなちゃんとラルフはおもちゃを追いかけます。

それぞれ好きなボールを持ってガジガジ。ふたりそっくりでどっちがどっち?

本当にいつも仲良しです。

そろそろ東京の家に着く頃かな? 明日は天気が悪そうなので大変です。ラルフも久しぶりに東京のお母さんに会えるかな? 

中山道大井宿を歩く

パーマリンク 2013/10/18 21:27:05 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

ラルフを連れて恵那の町中を歩くことにしました。我が家のワンコたちにとって一番経験が不足しているのがこの町中での散歩です。愛知県に住んでいるときは、毎日がこの散歩で全く普通のことでした。ワンコたちも自然に歩き方やルールを覚えて、何も難しいことではありませんでした。当時は広いところで、自由に走らせてやりたいとそればかりを思っていました。
今ではこれはわざわざ出かけていかないと経験ができません。何もかもが揃うということは難しいものです。


さて、せっかく恵那の街を歩くなら目的を中山道大井宿を歩くことにしました。ところが・・・車を国道19号線近くのピアゴの駐車場へ停めて、ここから出発したので大変でした。普段から車で行き来しているので、距離感が車用になっていて、歩いてみたら恵那の駅までかなり遠い~。


恵那の町中には防災用のためなのか、小さな公園がたくさんあります。これも歩いてみて気づいたことです。

やっと大井宿辺りまで来ました。

歩くのは地図の中のほんの一部です。。。

“もう、疲れた~。休もう”

ラルフも疲れたのか、いっしょに座ってのんびりしていました。ここへ来るだけでもいっぱい車の横を通り、自転車やバイクの横を通り、(案外ラルフは気にしませんが)、色々な方から声をかけられました。特に町にはお年寄りが多いので、声をかけられて飛びつかないように気を遣いましたが、これもラルフはあまり気にしないようです。

市神神社までやってきました。以前友達とお祭りの時に来たことがあります。そろそろ戻りましょう。

帰りは料理旅館「いち川」の前を通りました。とても立派です。今度、ランチを食べに来たいなあ・・・

駐車場まで戻ってきたら、1時間以上が過ぎていました。ラルフも満足したようです。さあ、そろそろ帰るかな。

すっかり冬のようです

パーマリンク 2013/10/17 22:07:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝、1階のリビングに下りてくると、“寒い~~”
昨日まではやせ我慢していましたが、もうファンヒーターをつけるしかないか・・・
ホットカーペットはすでに使っています。もうこれですっかり我が家は冬仕様になりました。


昨日の風はすっかり収まりました。庭に出て日が当たるところにいると、その暖かさがじんわりと身体を温めてくれます。これで元気が出そうな気がしました。風はすべてを奪い去るようで嫌いですが、お日様は大好きです。


11時近くなると、ひとり何やら勘違いしているワンコがいます。本当は勘違いではなくて、当たっているのですが、私は何も言っていません。何も態度に表していません。だから、簡単に当てられるのはちょっとね。
こんな気持ちの良い天気にじっとしているのも何だなあ・・・とは思っていました。マーイアでもその辺へ連れて行こうか、とも。


私の周りをぐるぐる回り、何とも言えない悲痛な声を絞り出し、やたらに興奮しているマーイア。そろそろ自分の番だとカレンダーにでも印を付けていたのか?
そんな態度では他の子たちまで興奮するじゃないの。


マーイアを連れて小里川ダムまでやってきました。帰りにおばあちゃん市で買い物したいので、そちら側に車を停めました。

満足げな表情のマーイアです。

昨日のような風があったら、この吊り橋は渡れませんでした。

まだ山の色はそれほど変わっていません。この辺りだけちょっと秋色っぽいです。実際、山がきれいになったら秋というよりは冬です。

雨が降ってもダムの水は増えていないようです。

たくさん歩いたけど、マーイアは元気いっぱいです。お弁当でも買ってくれば良かったね。

えっ、木枯らしなの?

パーマリンク 2013/10/16 20:56:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨夜は台風のためにシャッターを閉めて寝たせいか、夜中もほとんど物音も聞こえませんでした。
朝起きてみると、まだまだ風が強く吹いていますが、雨はほぼ上がったようです。庭に雨水もそれほどたまった様子もなかったので、前回の時よりも雨は少なかったかもしれません。
エアデールパークが気になりますが、今日は見に行っていません。


風がビュンビュン吹いている中でも、ワンコたちは朝から嬉しそうに庭で飛び跳ねています。
木々が大きく揺れています。風の方向が定まらないかのようなこの吹き方は、葉っぱの音が増幅され不気味な感じがします。写真ではこの感じは出ていませんが・・・

ランディとラルフは思いっきりぶつかりあっていますが、ケンカしている訳ではありません。

ひなちゃんが入ってきてもやっぱりラルフが一番下っ端です。

そろそろラルフがふたりをかわし始めます。

ほら、庭中逃げ回り始めました。こうなるとラルフも速い速い!ランディもしっかり後に付いていますが、持久力はどうしたって若い子の勝ちです。
“さあ、続きは夕方!”
まだ濡れているところもたくさんあるので、走り回って泥だらけの足になるのはイヤです。

夕方になっても風は止みません。午前中の風とはちょっと違うような気がします。もしかしてこれって木枯らし?すごく寒いんですけど・・・
ワンコたちは元気ですが、私が耐えられない~。ここは冬でも風はあまり強くないので、今日のような風にはとんと弱い私です。。。

熱は出ませんでした

パーマリンク 2013/10/15 21:22:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もうダメだ、絶対に熱が出る・・・そう思って眠りにつきましたが、朝になったら喉の痛みがほとんど消えていました。なぜ?夕べはあんなに痛かったのに・・・


実は昨日駒ヶ根に着いてから、イタリヤ料理のお店でランチをしました。その時、パスタを食べている途中で何か喉に刺さったような、つかえたような変な感じがしました。それからなんです。喉が痛み始めたのは・・・最初は本当に部分的だったのが、夜になったら全体に痛かったので、すっかり風邪を引いたと思ったのですが、もしかしたらやっぱり何かつかえたか、アレルギーでも出たのか?
ともかく今日も少しは何か変な感じですが、夕べほどのことはないので安心しました。


ひなちゃんとラルフも疲れたのか、雨だったからか今日は静かです。あまりに退屈そうだったので、日中ランディもいっしょに3頭をリビングに入れたら、ひっちゃかめっちゃ!やっぱり雨の日は大変です。。。
夕飯後も庭には出ましたが、どうもラルフもひなちゃんもトイレは何もしていないような気がします。
もう一度寝る前にさせるつもりですが、雨がどんどん強くなってきそうなので、無理かもしれません。
早く台風が去るのを願うしかなさそうです。


韓国のテリーのお父さんから写真が送られてきました。

テリー君も本当にサッカーが好きなようです。ひなちゃんと同じです。ラルフもサッカーは好きですが、もう一つロープの付いた小さいボールの方が好きなんです。

盛りだくさんの一日

パーマリンク 2013/10/14 21:37:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

髙遠城趾まで来ちゃいました。ここの桜を見に来たいとずっと思ってたけど・・・桜もない季節に来ることになりました。JKCのショーにやってきました。
今日はひなちゃんとラルフの2頭を連れています。ラルフはプロハンドラーの方にお任せしました。
会場へ着いてからすぐにラルフをそちらのパドックに連れて行きお別れです。初めての経験なので、ちょっと心配・・・


ひなちゃんの準備ができました。ひなちゃんにとって初めてのJKCでのショーです。触審嫌いだけど大丈夫かなあ~

ラルフに見つからないように、リングからなるべく離れて見ることにしました。
ラルフの番です。夫以外のハンドラーは初めてですから、ラルフもちょっと不安だったかな? でもちゃんとやれました。

ひなちゃんもちゃんとできました。ヨカッタ・・・ウィナーズのリボンもいただきましたが、チャンピオンクラスの子には勝てなかったので、今日はこれで終わりです。

“ひなちゃん、散歩行こう!”
本当ならここが桜で満開になるのね・・・などと想像しながら、高藤城址公園を歩きました。
ひなちゃん、下のドッグショーの会場の音が気になります。ラルフがいないせいか静かでした。

ラルフを迎えに行って、会場をあとにしました。
“さあ、どこへ行こう?”
帰りに駒ヶ根高原へ寄ってきました。今年の夏は一度も来れなかった川まで散歩です。さすがにラルフも冷たい水にはもう入りたくないよね。

えっ、ひなちゃんは水に入るの?

思いがけず今日はいっぱい散歩できて良かったね。

ふたりが待っているのはもちろんここの美味しいソフトクリームです。
“早くご褒美ちょーだい”

家に帰ってからは来週のKCのショーの準備のために、また夜までトリミングしました。
長い一日でした。。。午後から喉がすごく痛くなってきました。熱が出るかも・・・

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2013/10/13 20:21:09 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのトリミング勉強会が我が家で行われました。最高の勉強会日和というか、トリミング日和というか、外でおしゃべり日和というか、、、気持ちの良い天気でした。


10時開始なのですが、どうしても行楽日和の中ここへ向かう道路は渋滞していたりするので、ここへ来るまでに一仕事です。勉強会の前にはまずウォーミングアップして、少しリラックスです。ということで、とにかくエアデールパークへ。


ミシアちゃんのお供のメリーちゃん、いつもおとなしそうなのにおもちゃを見るとヒートアップします。マーイアみたい・・・

あおいちゃんもやってきました。

ようやくトリミングが始まりました。

ぐらちゃんとアンジュリナちゃん。

ミシアちゃんとあおいちゃん。

メイサちゃんとトトロ。

5時間後、おやつの時間(人間の)には、みんなもすっかりお疲れのようです。
一番手前はルナちゃん。
カラーが外れた状態でもトリミング台の上にみんなお利口さんにして待っています。ワンコ部屋の方からひなちゃんが庭に出てきたときも、みんなで一斉にひなちゃんの方を見ていましたが、誰も飛び降りたりしません。ホント、みんなお利口だね。

ジャジャ~~ン!

パーマリンク 2013/10/12 20:42:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

ジャジャ~~ン!夫と私の新しい宝物をお披露目します。
友人達から贈られたボードです。左からウィロー、メイプル、テンコー、ダイアンが描かれています。本当にそっくりで、まるで生きているかのように見えます。ただ、この迫力は写真では分かりません。実物をお見せしたいです。


ウィローとメイプルは年を取ってからのもの、ダイアンとテンコーは比較的若い頃のものです。全く、私の心の中にすぐに浮かんでくる姿がこれなんです。本当にありがとうございました。

朝の光はまだ暑くなりそうな気配を残していますが、風はさわやかで何よりもパークに落ちた葉っぱが秋を物語っています。少しずつでも片付けておかないと、今に落ち葉だらけになっていまします。

掃除のお供はマーイアです。自分だけ連れてきたもらったのが嬉しそうです。ちょっとでも手伝えると良いのにね。

夜になると、毎日こんな時間があります。私がブログを書いていたりすると、目が届かないので、パソコンの部屋にひなちゃんもラルフも連れてきます。おもちゃで遊んでいるのはほんの初めだけ。

あとは、ラルフはずっとイタズラを探しています。。。私がいるときはこの程度ですみますが、いなくなればバリケンの上に乗ってイタズラ探し。まあ、誰でもこんな時期があったかな・・・もっともバリケンに乗ってまでイタズラする子はいなかったけど。

さて、明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のトリミング勉強会です。まだ暑いと思って半袖で来ると寒いです。せめて上に羽織る物はちゃんと持ってきた方が良いです。

東京からのお客さま

パーマリンク 2013/10/11 21:49:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

東京から建築家の若いお嬢さんが我が家を見に来ました。彼女は東京でマンションをワンコ専用にするために色々調べています。マンションと我が家では全く違っていて、ここまで来ていただく価値があるかどうか不安でしたが、彼女はとても熱心に質問したり、ワンコ部屋を見て回ったりしました。素敵なマンションができあがりますように・・・


ワンコは大好きだけど、一人暮らしでなかなか飼えないという彼女にラルフとひなちゃんが1頭ずつご挨拶です。
ラルフはビョンビョン思いっきり飛びついて・・・元気良すぎです。
ショーリードを首にかけたら、急にお利口さんになりました。彼女もビックリで、“可愛い!”を連発です。

ひなちゃんに交代。ビョンビョンと飛びつきはないけれど、ショーリードをかけてもバタバタしまくり・・・最後はひっくり返って甘えました。
“可愛い!いつかエアデール飼います!”
楽しみに待っています。

午前中はしつけ教室でした。久しぶりにひなちゃんが愛ちゃんとご対面です。

やっぱり小さい時から遊んだ子は忘れないんですね。

“愛ちゃん、もっと遊ぼうよ・・・”
愛ちゃんは先生に甘えています。

ラルフもレッスンのあとに愛ちゃんと遊びました。こちらはスピードが早すぎてほとんど写真はブレブレでした。

一つ一つ乗り越えて

パーマリンク 2013/10/10 21:23:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は私たちの一番最初のエアデールテリア「ペリ」の命日です。初めてのその悲しみは長く長く続きました。その頃の私は強くはありませんでした。彼女の弱っていく姿を前にして、涙を流しました。ペリは頼りない飼い主の前で、最後は諦めた表情をしていたような気がします。
今、ペリのことを思い出すと、悲しみは消え、なつかしさでいっぱいです。


ペリ以来、私は極力犬の前では泣かないようにしています。テンコーの前でもそうしていました。
最近ようやく写真のテンコーに話しかけることができるようになりました。今までは写真を見ると、“ごめんね、助けてやれなくて・・・”
それしか言うことができませんでした。今でもその言葉が真っ先に出てきますが・・・


“絶対に治してやるから、がんばろうね”
そう約束してしまったのに果たせなかったので、一層辛さが増すのです。
テンコーもいつかは許してくれるだろうか・・・


今日は中津川の銀行へ行った帰りに友人とランチへ「レブラン」というカフェに行ってきました。
友人に会うのは1ヶ月に1度の楽しみです。来月はちょっと行けないかもしれませんが、またよろしく!

さて、夕方になって、ひなちゃんを動物病院へワクチンの予防注射を打ちに行ってきました。早く行こう行こうと思っていましたが、なかなか病院へ行く事が辛くてできませんでした。
毎日テンコーに会いに、そしてテンコーといっしょに行ったことを思い出すのが辛いのです。


病院へ行く前に阿木川公園で散歩しようね。

向こう側に犬がいっぱい集まっています。こんなにたくさんの犬をここで見るのは初めてです。ひなちゃんも伏せて見ています。少しずつ前に這っていこうとします。距離が少しずつ縮まっていきます。

テンコーの娘、リンダちゃんのお母さんからメールが来ました。
「ウララが競技会から卒業したので、次はリンダの出番です!乳母様 テンコーママにリンダの活躍を見て欲しいです。デビューは来年です。応援して下さい」


“テンちゃん、そっちにいても忙しいよ。子ども達のこと見守っていなくちゃね”

気に入った写真

パーマリンク 2013/10/09 20:50:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

昨日、熊本のロック君のお母さんからメールが来ました。公園での散歩の写真も送ってくれました。向こう側に見えるトンボは、でっかいくまモンがトンボを追いかけてる地上絵の中の一部分だそうです。
ロック君、くまモンに会ったことあるかな? 会ったらどんな反応するんでしょう。


「ロックも相変わらず元気すぎて最近は13歳のアイルと遊ぶのが怖く?なってきました^_^;大好きすぎてアイルをびっくりかえしてしまいます?」
うちでもマーイアとラルフが遊んでいるのだって、時にはヒヤヒヤします。若い子は勢いが良すぎます。アイルちゃん我慢してくれているんだね。

次の写真は北海道のタピオとビズのお父さんがフェイスブックに載せたものです。勝手にお借りしました。
「朝日に向かって、おはようございます。」


朝の光の中にたたずんでいるのが好きなんです。良い写真だなあ・・・
また、タピオもビズもすばらしく良い子に見える。頼れるバディって感じ。

もう一つ、フェイスブックから。ウィリーのお母さんの写真です。
「本日も仲良く寄り添っております、♂同士で」


ちょっと逆光だけど、本当に寄り添っています。ほのぼのとした良い写真です。
ウィリー君もホント賢そうに見える。

“テンちゃん、みんなテンちゃんの子どもと孫だよ。幸せそうで良かったね・・・”

マーちゃんもきれいに

パーマリンク 2013/10/08 20:50:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

先週はランディを、土曜日にはひなちゃんとラルフをトリミングしたせいか、マーイアが妙にボサボサに見えてきました。ということで、今日はマーイアのトリミングです。


ワンコ部屋でトリミングしている間、残りの3頭は庭で遊ばせておきました。ランディはワンコ部屋の窓から見えるところにいますが、ひなちゃんとラルフはどこにいるのやら・・・
先日は庭の犬舎のフェンスの透き間から、ラルフが手を伸ばして私が買ったばかりの電動草刈り機を引きずり出し、コードをかみ切ってしまいました。とりあえず危なっかしい物は届かないようにしましたが、油断はなりません。トリミングしていても落ちつかないこと・・・こんなことなら彼らをワンコ部屋に入れて、私が庭でトリミングすれば良かった。。。


3時間後、何とか庭には変な痕跡はありませんでした。
午後からはひなちゃんのシャンプー、もうヒートもすっかり終わりました。これできれいに匂いも取れたかなあ・・・


夕方、いっしょに庭に出ているのはマーイア、ランディ、ラルフです。マーイアはトリミングのあと、グッスリ眠っていましたが、ようやく疲れが取れたかな?

マーイアはランディには寄っていかないくせに、ラルフにはちゃんと寄っていきます。子どもだと思っているからなのか、自分より弱いと思っていることは確かです。

ラルフもマーイアの期待にそって、ちゃんとボールを見せて遊びに誘っています。

ほら、ポトッと落としました。

そうしたら、こうなること分かっているのに・・・テンコーとやっていたことをマーイアとやっています。ひなちゃんとはお互いに取ったり取られたりできるのに、なぜ年上の子たちはイジワルなんでしょう。。。

お誕生日のプレゼント

パーマリンク 2013/10/07 21:27:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日10月7日はメイプルの3番目の子ども達のお誕生日です。みんな10歳のお誕生日おめでとう!
きっとお家でいっぱい祝ってもらっていることと思います。


我が家のランディとの約束どおり、今日は誕生日プレゼントの「お出かけ」です。
あまり近所でよく行くところはなんだかプレゼントらしくないから、ちょっと遠くへ出かけましょう。愛知県の緑化センターはどうかな?
ランディはきっとどこだって大満足。私がカラーを付けた途端、庭中腰を丸めたまま走り回ったので、車に乗せた時にはすっかりハアハアと息が上がっていました。
“大丈夫?”
思わず何度も聞いたほど、ずっとハアハアが続きました。


緑化センターは平日のせいか静かです。あとで気づきましたが今日はここはお休みでした。と言っても公園には入れるので散歩はできます。もともと建物内には犬連れでは入れないので、休みでもあまり関係ありません。

ランディも私もただひたすら歩きます。日本庭園まで来ました。ランディも写真のモデルは苦手です。「こっち向いて!」言えば言うほど顔を背けてしまったり・・・


この緑化センターへ来る度にあるエアデールのことを思い出します。何十年も前のことです。彼を連れてここへ来ていたのは。それも真夏でした。こんなに暑いのに、と今は思いますが、名古屋で散歩するよりはずっとマシでした。少しでも涼しさを求めて、昭和の小径とか山の中を歩いていました。ヘビが怖かったのに、彼のためなら我慢できました。彼のことはちょっと悲しい思い出です。

そんなことを思い出しながら記念広場の方へ来ました。当時はなかった場所です。今日は実習生らしき若者達が手入れをしていました。草刈り機で芝を刈ったりしていましたが、ちょっとデコボコだよ・・・まあ、遠くから見たら分からないかも。

たくさん歩いてまた戻ってきました。

そろそろ駐車場へ帰ろうか・・・ランディはいつまでも散歩したそうだったけど。

ランディは外では水をあまり飲みたがりません。散歩の途中でも、車に戻ってからも、何度も水をやったのに絶対に飲もうとしません。結構神経質なのかも・・・

関西地区トリミング勉強会

パーマリンク 2013/10/06 22:20:26 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

午後9時40分、ようやく我が家に到着。朝6時半に出てほぼ15時間、お留守番組みのランディとマーイア、お待たせ!!


エアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区トリミング勉強会が大阪のユニバースグルーミングスクールで行われました。今日はひなちゃんとラルフを連れて行ってきました。
向こうを5時半近くに出てきたのですが、帰り道はだいたい渋滞にはまってこんな時間になります。

ひなちゃんとラルフたちも連れてきたもらったからといって、あまり良いこともありません。ほとんどケージで待っているばかりです。ひなちゃんはお昼の時にちょっと甘えさせてね。
ラルフは途中で私が散歩に連れて行きました。でも大阪は暑かったので、すぐ帰ってきました。

夕方にはみんなすっかり美男美女に・・・ウィリー君。

Viviちゃん。ウィリー君とは同胎犬なのでよく似ています。

ひなちゃんの同胎のロキ君。

京都から来たディッキー君。まだお子ちゃまです。

キャットちゃんは今年8歳になります。もうそんな歳になるんだ。。。

ウェルッシュのさんごちゃんは最後はもっと綺麗になりました。

ランディ4歳の誕生日おめでとう!

パーマリンク 2013/10/05 21:01:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

庭のキンモクセイの花が咲き始めました。大きなキンモクセイの木が3本あります。匂いが少しずつ漂ってきました。これからもっともっと香るようになります。

4年前の今日、我が家の庭はきっと同じようにキンモクセイが咲いていたはずです。遠くアメリカバージニア州で君が生まれたことなど何も知りませんでした。
そして、次の年の同じ季節には私たちは君のことを待っていました。


ようやく君と出会ったのは2年半前でした。だから、どうしても君が4歳になったのが不思議で仕方がありません。
ともかく、ランディ4歳の誕生日おめでとう!

この時期は忙しくてランディに誕生プレゼントのお出かけに連れて行く時間がありません。今日はひなちゃんとラルフのトリミング、明日は関西地区のトリミング勉強会です。
来週平日に私がどこかへ連れて行くからね。
今日はケーキだけで我慢してください。栗のパイケーキです。後ろの方でマーイアが見ています。“ちゃんと私にもちょーだい!”

もちろんみんなで分けますよ。ランディは全部僕の物って勘違いしているみたいだけど・・・

マーイアとランディの面白いところ

パーマリンク 2013/10/04 20:41:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜ランディとラルフのリビングルームでのフリータイムの出来事。
ラルフは真っ先にケージの上に乗せてあるおもちゃ箱に手をかけます。もちろん届かないようにはなっていますが・・・おもちゃ箱の中からおもちゃを取り出すのは私の役目です。中には壊れかけの物が多く入っていて、その中からまだ使えそうな物をラルフに渡してやります。


昨夜はうっかり手に取った物が柔らかいゴムのおもちゃでした。すぐに破れてしまいそうなのは分かっていましたが、とりあえず渡してみました。すると、日頃あまりおもちゃに興味のないランディの目がキラッと輝きました。
ラルフがくわえてソファに乗ると、自分も横に座りました。

絶対に強引に取ろうとしませんが、隙があれば横取りするつもりで注意深く見ています。結局、ラルフが下に落とした隙に奪い取りました。。。そして、ラルフが近寄ろうとすると今度は「ウウウーーー」
まあ、当然ながらイジワルするなら私が取り上げです。それにしても絶対に離したくない!って顔のランディ。この柔らかいゴムが好きなんです。口の中にすっかり入れて飲み込みそうでアブナイアブナイ・・・
そういえば、トリミング道具の箱の中からこっそり指サックを持って行き、食べてしまうのはいつもランディです。

さて、マーイアですが、日中は2階にいることが多くなりました。2階はかなり自由度が高いので、ある程度年齢が高くて、信頼できる子しか置いておけません。マーイアもいつ頃から許されたのかなあ・・・


“ガラン、ガラ~ン”
風呂場あたりから風呂桶を転がす音が聞こえてきました。マーイアです。
彼女が水を要求しています。この態度、最近になってするようになりました。かつてはメイプルが水が欲しいときに食器を転がしたり、というよりは吹っ飛ばしたりしていました。写真を見ても、ますますメイプルに似てきました。

マーイアはランディのことは平気なくせに、ラルフのことは気になるけど、気に入らない、といった感じでいちいち相手になっています。。。

最後はランディ、ひなちゃん、ラルフの写真。今日も夕方はいっしょに遊びました。
そういえば、いつのまにかランディの鼻を鳴らすピーピーが消えていました。
やっと平和だ~!

ひなちゃんのせいで

パーマリンク 2013/10/03 21:12:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんのせいで、今日は私完全に寝不足でした。


夜中の2時頃、ワンコ部屋で1頭で寝ていたひなちゃんが遠吠えを始めました。それが終わると、今度はグジュグジュなにか言い始めました。甘えモードに入ったような、切ない声が聞こえてきます。
“うるさい!”
私は眠くて眠くて、眠ったまま大声で言うものの(実際は声が出てたのかどうかも疑わしい)、ちっとも収まりません。
仕方がないので、下におりてワンコ部屋まで様子を見に行きました。


尻尾ブルンブルン、なに?これ?今何時だと思ってんの!あまりのハイテンションに驚きです。私に飛びつくは、抱きつくは、なめ回すは、まるで監禁されていたのを助けたかのようです。。。
とりあえず、ドアを開けると庭に飛び出していきました。トイレに行きたかったのかな?
待っててもなかなか帰ってきません。ドアを開けると、その音が聞こえたのか、外から走ってきて部屋に飛び込み、まだ興奮モードは収まりません。しばらく抱きしめて落ち着くように身体をゆっくり触っていると、ようやく動きが静かになってきました。
“もう、ちゃんと寝てよ”


さっきまでのざわつきがウソのように1階のワンコ部屋からは物音一つしなくなりました。
“よかった、静かになった・・・”
私は眠りに落ちるのは結構早いほうですが、いったん夜中に目が覚めると、もう眠れなくなります。結局、ベッドの中で明け方まで眠れませんでした。。。


夕べのあれはなんだったのか・・・たしかに昨日はひなちゃんあまり遊んでいません。どうしても1頭だけなので、走る時間が減ります。私がたくさん遊ばなければ、ひなちゃんも遊べません。
もうそろそろヒートも終わりかな? 試しにランディやラルフといっしょにしてみました。ラルフはそれほどでもありませんが、ランディはやっぱりお尻の方を気にしてばかりです。

あまりしつこいとひなちゃんマジギレしています。それでもランディはめげません。

おかげで走る走る、久しぶりに目が回るほど走り回りました。ランディは勢い余ってデッキにぶつかったり・・・

ひなちゃんとラルフはもうおもちゃを追いかけることに夢中です。

まだ家の中ではバタバタするのでいっしょにはできませんが、私の監視下なら庭で遊ばせるのも大丈夫です。
今晩はみんな静かに寝てくれるかなあ・・・

カメラが~

パーマリンク 2013/10/02 20:40:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

道の駅のおばあちゃん市でバイトしている友人が、昨夜フェイスブックにおばあちゃん市にハロウィン用の寄せ植えが750円で出ましたよ!と書いていました。
それにつられて小里川ダムへマーイアを連れて散歩に行くことにしました。


昨日よりも更にカンカン照りで暑そうです。駐車場に車を置いて、とにかくまずはマーイアとの散歩です。ここであることに気づきました。
“あっ、デジカメ忘れた!”
夕べ机の上で充電したままでした。


そんな時のために買い換えた携帯は画素数も高く、バッチリ綺麗に写ります。
“いいや、携帯で撮ろうっと”
マーイアに向けて撮そうとしたら、携帯のカメラが動かない。
“えっーーー、買ったばかりなのに”
焦った私はとにかく日陰の所まで行きベンチに座り、そこでゆっくり携帯を見ることにしました。


どんなに色々触っても動かない。。。このままドコモショップへ行くにはマーイアがいるから無理だし・・・
日陰が気持ちいいのか、マーイアはもう大きく横に寝転がって眠っています。。。
“マーちゃん、ごめんね。今日は暑かったね”


750円の寄せ植えはさっそくテンコーに供えました。小さくて可愛いよ。

最近テンコーのお供えは鉢物に変わりつつあります。

ドコモショップに混み具合を電話してもなかなか繋がりません。回線が混雑しているということです。IPhoneが出たから、きっと恐ろしく混んでいるんだろうと思います。だけど、カメラ使えないのは嫌だしなあ・・・

サポートを読んでいたら、その中にカメラが使えないときは電源を入れ直すと大丈夫なときがあると出ていました。
ホント、これで元通りなおりました。。。あーあ、こんな単純なこと、どうしてあの場で気づかなかったのか・・・

ひゃあ~、名古屋は暑い!

パーマリンク 2013/10/01 20:57:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は母と一緒に名古屋の平和公園へ墓参りに行ってきました。今日のお供はラルフです。
いつも母とお墓へ行くときは、星ヶ丘三越の前で待ち合わせです。今日は母に三越でお昼のお弁当も買ってきてもらいました。これでワンコ連れでものんびりできそうです。。。


お墓に到着して車のドアを開けると、思わず “ウッソー、なに?この暑さ!”
と言葉が出てしまいました。
確かに朝テレビで30度を超えるかもしれないようなことを言っていました。朝、家を出てからもずっと車の窓を開けて走っていたのに、長久手まで来たらクーラーに変えました。
それにしてもこんなにムッとしているなんて・・・やっぱり名古屋は大変なところです。


お墓まで歩いただけで、ラルフもハアハア、お先に水もいただきました。お寺のご住職が見たら叱られそう・・・
母も“パパよりこの子の方が水飲みたがってるから・・・” 

お弁当を持って平和公園をブラブラしてみましたが、とにかく暑い!母がへたばりそうなので、東屋でさっそく早めのランチにしました。

大好きな「なだ万」のお弁当。母も美味しそうに食べていました。
お弁当を食べたら、今日はもう引き上げることにしました。

母を地下鉄の駅まで送って、帰りにモリコロパークへちょっとだけ寄ろうか・・・
ここの方がちょっとは涼しいかな?
駐車場のゲートまで来て思い出しました。500円も取られるんだった。平日でこんなにガラガラなのに、タダにすればいいのに・・・
こうなったら1時間はいなくちゃ!

前回来たときは3月だったか、4月だったか、アンジュリナちゃんとナッツちゃんがいっしょでした。風がビュンビュン吹いて、どこも避けるものがなくて寒~い日でした。

今日はほとんど日陰がなくて、暑い中ばかり歩かなければなりません。道案内の看板を見る元気もなく、ただ歩いていました。 

水があるところではラルフは率先して入っていきました。

あーもうダメだ~。ラルフもヘトヘト、私だってヘトヘトです。駐車場までもう少しがんばろう!

ようやく家に帰ると、たしかに今日はちょっと暑い。ムッとしています。ここでもそうなら、名古屋が暑いのは当たり前でした。

2013年10月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software