アーカイブ: 2013年9月

早く終わって!

パーマリンク 2013/09/30 21:02:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんにヒートが来てから2週間が過ぎました。今もまだ真っ盛り。ただ、そろそろ終焉が見えてきたような気がします。別居生活も慣れてはきたものの、一番遊びたい盛りのひなちゃんとランディを別々に相手をしなければならないので、私にとっては負担です。。。


ラルフもひなちゃんと遊びたいのは山々だと思いますが、それなりにひなちゃんのいない生活に慣れてきたようです。マーイアとの仲もぐっと接近しました。といっても、マーイア8歳、仲良く遊べる年齢ではありません。ただ、ランディには強引なことをしないくせに、マーイアには結構しつこく寄っていくのは不思議です。見ようによってはランディよりも、マーイアの方がガーガー怒ったりしているのですが、所詮マーイアは弱いと踏んでいるようです。。。


マーイアにおもちゃを見せてはずっと待っているラルフ。マーイアもつられそう・・・
ちっともマーイアが行かないと、ラルフは近くまで持ってきてポタッとわざとらしく落とします。

こっちのボールならどう?

この3日ぐらいランディの思いはつのるばかり・・・(コラ!娘だよ)

早くヒートが終わって平穏な生活に戻りたい・・・あともう少しの辛抱です。

お疲れさまです!

パーマリンク 2013/09/29 21:27:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今日からエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会が始まりました。
これから秋のチャンピオンシップショーに向けて、関東、東海、関西の3地域で各2回ずつ勉強会が行われます。今日は関東地区の第1回めのトリミング勉強会でした。
今回はひなちゃんの同胎犬ドン君のお家をお借りして開催しました。個人のお宅で開催するのは、なかなか気苦労が多いものです。うちのような辺鄙な場所ならともかく、東京の住宅地ではなおさらのことだと思います。それでも、こうやって気持ちよく貸していただけることに感謝します。

今日は見学者もいらっしゃったので、かなり遅い時間まで行われました。本当にお疲れさまでした。
私はひなちゃんがヒートのピークを迎えているので、連れて行く訳にも置いていく訳にもいかず、留守番となりました。皆さん、お手伝いできなくて本当にすみませんでした。

一方、上石津ウッディランド近くには関西からマイティのお母さんと、キャットちゃんのお母さんが下見に行っていました。今回の本部チャンピオンシップショーでは昼食をクラブが用意することになったのです。以前は10年以上そうやってやってきましたが、色々と大変なのでだんだん各自持参になっていました。でも、会場の近くに素敵なお店を見つけたので、その下見という訳です。


結局、日本昭和音楽村(ウッディランドの近くにあるらしい)の中にあるリストランテ アルペジオのパスタ、みどりの村前にオープンしたての手作りピザをお願いすることになりました。
というわけで、今回のショーはまた一層楽しんでいただけると思います。
わざわざ遠くから下見に行っていただいてありがとうございました。
こうやって、大勢の方がみんなで色々協力し合うからこそ、クラブって回っていけるんですね。


私は今日は家にじっとしていただけで、すみませんでした。。。
良い天気なので、マーイア、ランディ、ラルフをシャンプーしました。ひなちゃんはもう少しヒートが終わったからにします。 

みんな汚いお水が一杯流れましたよ・・・こんなに汚れていたんだ。
洗った早々にラルフはまたチョロチョロイタズラを探して・・・もう汚さないでよ!

写真がない・・・

パーマリンク 2013/09/28 20:40:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

私は毎日だいたいブログを意識して写真を撮るようにしています。何か変わったことがある日は写真も多く簡単ですが、何もないときはいったい何を撮してよいのやら・・・と迷うこともありますが、とにかく何か撮るようにしています。それでも、撮る気がしないときもたまにはあります。


今日は全く写真のことを忘れていました。こんな日も珍しいです。
午前中、昨日の続きをエアデールパークで働いていました。夫は庭の方でひなちゃんのトリミングです。私はランディとラルフを連れて力仕事をしていました。このところ、マーイアとラルフが以前のテンコーとラルフのようなおもちゃの取り合いをするようになりました。以前からも少しはしていましたが、最近ではラルフのちょっかいの出し方が多くなってきたというか・・・


そのため今日はラルフとマーイアを交代で連れて行きました。すると、ランディとマーイアでは全く遊びません。。。まあ、もちろんそれまでにランディはラルフと走り回ったので、疲れたせいかもしれませんが、そもそもマーイアとランディっていっしょにいてもあまりお互いに興味がなさそうです。。。


エアデールパークは昨日よりはまた一段ときれいになったと思いますが、元通りにするのは気が遠くなりそうです。
こんなにがんばってもまた強い雨が降ったら流されるのか・・・そう思うと砂利を運ぶ力が抜けそうになりますが、今できることはこれだけです。。。
それにしてもついついやり過ぎて、午前中ずっと働いたら、午後からは横になりたくなりそうでした(実際していません)。時間が経つにつれ、疲れがドドドッーーーーと出てきました。


写真は昨日載せ忘れたマーイアの写真です。今日も同じようにしていたから、今日撮したことにしてもいいかも・・・

真っ黒焦げ~

パーマリンク 2013/09/27 21:32:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

台所から変な音が聞こえてきました。シュッーーー。
“なに?”
まだ気づきません。近くまで行ってようやく気づきました。
“ああああー!やってしまった!”


1つの大きなお鍋はワンコたちのおかず、もう一つのお鍋は私たちのおかずの肉じゃが・・・
両方とも真っ黒焦げです。ワンコたちのおかずは下の焦げているところだけを取ったら、あとは食べれそうです。(焦げ臭いと思うけど・・・)肉じゃがは全滅でした。


ちょっと煮ている間にパソコンで調べ物をしていたら、すっかり忘れてしましました。こういうこと最近増えました。。。ダメですね。一つのことに集中していないと・・・


さて、今日は午前中エアデールパークで埋め立て作業の続きをすることにしました。マーイア、ランディ、ラルフの3頭を連れて行きます。ひなちゃんが自分だけ連れて行ってもらえないと分かったようで、ずっとないています。。。
ランディとラルフはいきなり追いかけっこです。ランディのテンションの高さは何?

何度も斜面を登ったり下りたり・・・久しぶりにここでみんなで遊ぶのが楽しいのかな?

マーちゃんまでテンション高い。ラルフにわざと追いかけられて楽しんでいます。

おもちゃを見つけて離しません。

またまた、ラルフがランディに追いかけられています。そういえば、いつも逃げるのはラルフです。私もずっと一輪車やバケツで砂利運びです。そろそろ疲れがピークに・・・そろそろひなちゃんと交代させてやらなくちゃ。

ひなちゃんはひとりだから走り回ることもしません。私の顔を見て遊んで欲しそうだけど、今日は仕事優先です。
ちょっとはでこぼこがなだらかになったかなあ・・・砂利がたくさん流れてしまったから、完全に治すのは無理かもしれません。でも、もうちょっと綺麗にしたい。今日はこの辺で。またやりますよ!

芦のまろやに 秋風ぞ吹く

パーマリンク 2013/09/26 22:14:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“芦のまろやに 秋風ぞ吹く~”
秋のさわやかな風が庭の木々をゆらしています。ランディとラルフといっしょに庭で遊びながら、幾度もこの歌が口から出てきました。ところで、上の句ってなんだっけ?


秋風が空っぽの胸の中を通り過ぎると、思うはテンコーのことばかり・・・もっと今いる子たちのことを考えねば・・・と思いつつ、力が出ないときがあります。


夜、夫を駅まで迎えに行ってきました。道路の上の温度計は「9度!」。涼しくなると、あっという間に寒くなるのがここです。。。今までも扇風機とファンヒーターが並ぶことがありました。


上の句、調べました。
“夕されば 門田の稲葉 おとづれて”
私が聞いたのは木の葉のすれる音。稲葉ではないので、ちょっとこの歌どおりではありませんでした。


しつけ教室でフリータイムに遊ぶラルフ。最近ひなちゃんとも遊べず、マーイアとは十分な相手にならず、ランディは彼のご機嫌次第、やっと愛ちゃんと遊べて嬉しそうです。

思いっきり走ると勢いがすごい!愛ちゃん、押され気味です。。。

それにラルフ勘違いしています。。。
“ラルフ、しつこいと嫌われるよ!”

最後に楽しい話題を1つ。
テレビの番組「YOUは何しに日本へ?」で、娘の旦那さんが出ていました。アメリカ人の友達を迎えに成田まで行き、そこでインタービューを受けたようです。オタ芸もやっていました。

そろそろピーピーが・・・

パーマリンク 2013/09/25 21:42:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ひなちゃんのヒートはいよいよ佳境に入ってきました。我が家の男の子2頭もそれに伴い、ピーピーが始まりました。ランディは大きく鼻を鳴らしています。ラルフはよく分かっていないのか、ランディよりも小さくピーピーと鼻を鳴らし始めました。
分けてあるとはいえ、1軒の同じ屋根の下です。それに相変わらず、家の中をローテ-ションで移動していますから、ひなちゃんの匂いのついたところは家中にあります。。。


デッキの扉を開けると、勢いよくランディとラルフが飛び出していきました。そこら中の地面をフンフンと匂いを嗅ぎまくっています。
私が庭に出ると、ふたりがしがみついていきます。最近ではラルフが少しヤキモチを焼くようになりました。ランディを可愛がっていると、真ん中に割って入ってきます。こんな状況の時ですから、なるべく刺激しないようにします。つまらないことでケンカになったら困ります。

ラルフはおもちゃを取ろうとしています。

サッカーボールで私と遊びたくて仕方がありません。一方、ランディはそれどころじゃありません。まだ地面の匂いを嗅いでいます。

さすがにずっとフンフンしていたら疲れたようでした。

家に入ったら、転がっていたボールをすかさずラルフがくわえました。どうやらマーイアの好きなボールだったらしく、ずっと離れずに取り返す隙を狙っていました。マーイアも最近彼らと過ごす時間が長いので、結構相手になって遊んでいます。
“ラルフ!”
私が呼んで振り返った隙に、マーイアはボールを取り返し、2階へ持って駆け上がりました。

コー君、また来てね!

パーマリンク 2013/09/24 21:23:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

コー君のお母さんから9月の連休に遊びに行ってもいいですか?と連絡があったのは、まだテンコーが病気の気配もない頃でした。
“コー君にお母さんに会わせてあげたい”
それがかなわないことになるなんて、その時は想像もできませんでした。
コー君はテンコーのことを覚えていたかなあ・・・


さて、今日はコー君が高知に帰る日です。朝一番で小里川ダムまでいっしょに行き、最後の散歩をひなちゃんといっしょにしました。
ダムの隣の山岡おばあちゃん市の駐車場から出発です。

ひなちゃんはシーズン真っ盛りなので、いっしょに遊べなかったね。

コー君ハンサムになったので、高知のお散歩友達もビックリするかもしれませんね。

ちょっと暑いけど、ダムの方まで歩きましょう。

ひなちゃんもみんなから離されて毎日ひとりぼっちなので、ストレス解消ができて嬉しそうです。

コー君、また遊びに来てね!今度はショーの時に来れるといいなあ・・・期待しています!

コー君の里帰り

パーマリンク 2013/09/23 22:17:20 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

高知から初めての里帰りをしてきたコー君の旅行2日目です。
朝からトリミングの特訓です!昨日やりきれなかったところもきれいになるようにがんばりました。

お昼にはきれいになりました。

昨日来たときとは全然違うハンサム犬になりました。

トリミングも終わったことだし、せっかく高知から来たので木曽の方にでもお連れすることにしましょう。定番のツアーコースの妻籠です。

涼しいと思って行ったら、まさかの30度越えです。暑い!コー君もたまらず防火水槽の水をいただきました。

“僕お利口にしてるからチョーダイ!”
あれっ?コー君の前でゴマすりしているのは誰でしょう?

お父さんと休憩です。

駐車場への帰り道、水の中へ飛び込んじゃいました。本当に暑かったので、水が気持ちいい~

帰りには東濃牧場へ寄りましたが、急に雨がポツポツし始めました。結局少し歩いただけで車に戻りました。

今日一日、妻籠でどれほど多くの人に声をかけられたかしら? ハンサムになって良かったね!

みんなが遊びに来ました!

パーマリンク 2013/09/22 22:29:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はトリミング勉強会ではありませんが、皆さんが遊びに来てくれて、トリミングもしました。
一番乗りは愛知のアンジュリナとナッツの姉妹です。そこに京都からロキ君もやってきました。

3頭で走り回りました。ロキ君は女の子2頭に囲まれて嬉しそうです。

奈良からモモちゃんもやってきました。姉妹たちはちょっと興奮気味です。交代することになりました。

アンジュリナがパークから出てきたら愛知のルナちゃんが来ました。ルナちゃんの方がお姉さんなので、アンジュリナはすぐに降参します。

さて、本日一番遠いところからやってきた高知のコー君です。モモちゃんといっしょに遊びました。

実はモモちゃんもヒートが終わったばかりなので、コー君はいっしょうけんめいです。

今日は久しぶりに愛知のテットリーもやってきました。テットリーはダイアンの同胎犬で12歳になりました。マーイアを連れてきましたが、ふたりとも好き勝手にしています。。。テットリーはメイプルの一番最初の子、マーイアはメイプルの一番最後の子でした。マーイアにとっては大きいお兄ちゃんです。

テットリーを見ていると、ダイアンの面影たっぷりで、ダイアンがそこにいるような気がしました。

我が家のひなちゃんもテットリーのお母さんにご挨拶です。

最後はルナちゃんの美しい姿を。ランディにもカノンにもよく似て本当に綺麗です。

みんなが帰ったあと、コー君は庭で自由にしてもらいました。ワンコ部屋が気になる様子でのぞいていました。思い出したのかな?生まれて育ったところを・・・
今晩から二晩、我が家でコー君家族はお泊まりです。

土木工事は疲れます

パーマリンク 2013/09/21 20:58:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ひなちゃんを連れて、エアデールパークへ川の埋め立てに朝から行きました。
“無理するなよ!”
夫は午前中にやらなければならない仕事があり、家で仕事中です。


そんな無理なんてもうできる歳じゃないから、まあボチボチと・・・と思っても、パークを見渡しながらどうしよう・・・どこから手を付けていいかも分かりません。頼りはスコップとバケツ。地道に流れて下にたまっている砂利をバケツでえぐれたところに運ぶことにしました。


2時間後・・・初めは楽しそうにひとりで遊んでいたひなちゃんも、退屈そうにテーブルの上に乗って座っています。たしかにここが一番邪魔にならないところだけど・・・猫の手も借りたいほどなんだから、なんとかひなちゃんにもできることはないだろうか???

この土地を手に入れて数年は夫と二人で切り開いたところです。まさに「切り開く」という言葉がぴったりのものすごい所でした。このあたりは50年近く前に別荘地として売り出されたところで、投資目的で買った人が多く、それ以来手が入っていない状態でした。


夫と二人で木を切り倒し、根を掘り出して、数年かけて切り開きました。その後、どうしても根が掘り起こせないところがあったので、最後にはブルドーザーを入れてきれいにして、砂利を入れてもらいました。


自分たちでやっていた頃も、まるで強制労働みたい、なんて思ったほど辛い作業が続きました。ちょうどそんなことを思い出しながら、砂利を運び上げました。


ようやく3本の川の1本が消えました。一番手前にも深い川があったのです。あとはとりあえず今日はギブアップです。。。
まあ、時間をかけて少しずつなおしていくことにします。

エアデールパークが!!!!!

パーマリンク 2013/09/20 21:01:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日はしつけ教室の日です。エアデールパークの前に先生の車が止まりました。
“おはようございます!”


パークの扉を開けると、
“じぇじぇじぇ!”これはホントに“じぇじぇじぇ!”です。
パークの中に3本の川ができていました。正確に言えば川の跡です。先日の台風の時にできたようでした。前にも1,2度大雨で砂利が流れたことはありましたが、こんなひどいのは初めてのことでした。
とりあえず今日の所は、なるべく平らなところを選んでそこで練習しました。

レッスンが終わってからのフリータイムではそんなことはお構いなしのラルフと愛ちゃんが走り回っていました。
明日にでも流れた砂利を戻さないと・・・でも、これは大変そうです。日曜日には何人か遊びに来ることになっていますから、手伝ってもらおうかな・・・

お昼には友達が迎えに来てくれて、阿木のキュルティバトゥールでランチです。
今日は気持ちが良いのでテラス席にしました。
友達も名古屋から越してきました。お互いにここでの生活が気持ちよくてすばらしいことを話していました。

今日のランチはきのこの何とやら・・・名前忘れました。

帰りに阿木のSDLというお店に連れて行ってもらいました。ホントに山の中で我が家が都会に思えそうなところです。。。店先には兄弟いのししが落ちている栗を食べに訪問するそうです。ムササビも遊びに来るとか・・・すごすぎる・・・


ご主人はイラストを描いていて、奥さんはベリーダンスの先生。商品もアジアンなものとアウトドアっぽいものが混在していて楽しかったです。
また行ってみたいけど、自分では運転して行けそうもありません。

今日もまた阿木川公園

パーマリンク 2013/09/19 21:10:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまた阿木川公園へ行くことにしました。ホント、安全な場所は少ないです。
お供は・・・ランディか、ラルフか、迷ったあげく、結局ランディにしました。ランディだけを連れて行くのって久しぶりな気がします。


昨日よりは少し早めに家を出ました。今日はらっせいみさとへ寄り道していきます。私のお目当てはむき栗です。先日トトロのお母さんが中津川のちこり村で栗を買っていきました。とても大きくて良さそうな栗でした。私も欲しかったけど、どうしても栗をむく作業がいやなんです。。。
らっせいみさとには農家の人がむいてくれた栗が出ることがあります。ただ、いつもではないんです。だからシーズン中はなるべく行くようにしていますが、それでも買えるのは2,3回でしょうか。
今日は出ていませんでした。残念・・・


さて、気を取り直して阿木川公園へ。ランディがワクワクしながら車に乗っています。


あれっ?昨日よりも暑いかな?
ランディ、まずは水遊びからね!
“僕は水に入るのはいやだー”

絶対動かなかったのに、突然自分で入っていきました。
“ほらごらん、冷たくて気持ちいいでしょう”

あっという間に上がってしまい、再び入ることはありませんでした。。。

昨日は流れが速かった川も、今日はずいぶん穏やかな流れに変わってきました。ランディは嬉しそうに歩いています。ラルフや雛ちゃんと比べると、やっぱり一番お利口さん。まあ、もうすぐ4歳ですから当たり前かな?

“ジャンプ!”
ランディはすぐにどこでも上に乗ります。
“シット”
これがあまりできません。。。それでも少しするようになりました。ただ、写真を撮る協力はしてくれません。本当に嫌そうな顔をして・・・可愛い写真が撮れないよー。

阿木川公園

パーマリンク 2013/09/18 21:11:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“ひなちゃん、やっぱり暑いね”
また出遅れてしまって、阿木川公園に着いたのは午前10時過ぎでした。朝早く家を出るのは大変です。特に、今はひなちゃんはみんなといっしょに庭に出せないので、別々にしっかり庭で遊んでから出てきました。ラルフだってひな姉ちゃんといっしょに遊べないので、マーイアを盛んに誘っています。私は朝のみんなの遊び相手になるだけで、ちょっと疲れ気味です。
とにかくランディとラルフには匂いのないひとときをゆっくり過ごしてね。


やっぱり阿木川公園は暑いかな?と思ったけど、最近熊の目撃情報が続いていて、あまり山の中へは行けません。

たしかに暑いけど、結構カラッとしているので、あまり気になりません。

ここも台風の時は大雨が降ったようです。ダムから流れてくる川は増水して流れも相当の早さでした。

木陰は涼しくて気持ちが良い。ひなちゃんは自分で芝生の上に伏せると、気持ちよさそうにじっとしていました。
“ひなちゃん、ずいぶんおとなになったね。”

国道の橋の下に入ると涼しい。日の当たっている方を見るとまぶしくてきれい!
保育園の子ども達が先生といっしょに散歩に来ていました。
“こんにちは!”
みんな元気いっぱいで可愛い!ひなちゃんにとっては滅多に見ない子ども達だけど、何て思っているのかな? 興味津々で子ども達を見ていました。

こりゃ大変だ!

パーマリンク 2013/09/17 21:03:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃん、2回目のヒートが来ました。前回来たときはまだラルフが6ヶ月頃でした。それほど気にしている様子もなかったのでまだ楽でした。
朝、試しにランディ、ひなちゃん、ラルフを庭にいっしょにしてみました。ランディとラルフがひなちゃんを追いかけています。せめて1週間ぐらいはいっしょにいさせたかったのですが、これは無理そうです。というわけで、ひなちゃんだけみんなと家庭内別居が始まりました。


前回はまだダイアンもテンコーもいっしょにいたのに・・・ひなちゃんだけだとこの部屋は広すぎる。。。
夕方まではこの部屋にはマーイア、ランディ、ラルフがいました。それまでひなちゃんはリビングで私の側。特別扱いにひなちゃんは嬉しそうにしていました。

夕方庭に出たマーイア、ランディ、ラルフの3頭。ラルフがランディにやりたい放題。

ランディがヒートの匂いでテンションが高いのがラルフには嬉しいらしい。

ラルフ君、それってランディの皮を噛んで引っ張ってるよね。そりゃやり過ぎじゃないですか? ほら、マーイアが危険を察知して離れていきました。

そろそろランディが反撃に出ました。

ほら、最後はひっくり返される。。。いつまでもこのぐらいの状態なら良いのですが、これ以上ラルフが強く出るようになると、危ないかもしれません。
これから20日間、どうなることやら・・・ちょっと大変です。

マーイアもいつもラルフといっしょだったので、夜は疲れた様子でした。

台風は大丈夫でしたか?

パーマリンク 2013/09/16 21:08:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

今日は一日中テレビで台風の被害状況が流れていました。我が家でのピークは朝9時頃でしょうか。ワンコたちも起きてすぐに庭に出ておしっこだけはしたようですが、朝ご飯を食べたあとはもう庭は嵐の真っ最中。とても外に出られる状況ではありませんでした。
ここは被害はありませんでしたが、みなさんのお宅はいかがでしたでしょうか?


ランディもどうやらトイレを我慢している様子です。庭に出たいけど、雨と風の中を走っていく勇気はないよね。庭はほとんど水浸しです。

台風が来て1つだけ良いことがありました。ずっと木の上の方に引っかかっていたおもちゃのブーミーが、枝が折れて落ちてきました。前に引っかかったときよりも更に上の方で、脚立を使っても到底無理そうなので、あきらめていました。
“ラルフ、良かったね。君の好きなおもちゃだよ!”

韓国のテリー君のお父さんから写真が送られてきました。元気に暮らしているようです。

テリー君もサッカーが大好きなようです。我が家で一番最初にサッカー好きだったのはメイプルでした。その当時は子供用のサッカーボールを買ってきてもすぐに空気が抜け、それをいつも蹴ってもらっては直接受けるのが好きでした。

不思議にダイアンもおもちゃ好きなテンコーですら、そんなにサッカー好きではなかったような気がします。


テンコーがあまり大きなボールに興味がなかったのは、以前庭にあった(今もあるかも)大きなボールを蹴って、テンコーが追いかけると、それに対してダイアンが反応してよくテンコーを怒っていました。それでテンコーもそれには興味が無くなったのだと思います。
それにしてもダイアンは自分では好きでもないボールを取られまいとしていましたが、時々ダイアンのする事には説明が付かないことが多くて、本当に面白い子でした。

ひなちゃん、がんばろうね!

ラルフは朝早くから夫と一緒に石川県小松市までJKCのショーに出かけました。
家の中にワンコが3頭だなんて・・・我が家ではすごくめずらしいこと。やっぱり寂しいです。


ランディとマーイアは家の中、ひなちゃんだけが庭に出ました。何もやることがない・・・

私たちが今までに繁殖した中で、手元に残した女の子は6頭。もちろんどの子もお母さんといっしょに暮らしました。初めて繁殖したレッドは8年間ペリといっしょに、同じくペリの娘ラフティは5年間、メイプルの初めての娘ダイアンは9年間、メイプルの最後の娘マーイアですら5年間はメイプルといっしょでした。テンコーは7年間ダイアンといっしょに暮らしていました。
みんなどの子もお母さんに守られて、お母さんにくっついて生きていました。


だけど、ひなちゃんがテンコーと過ごした月日はわずか1年半。こんなに短いなんて・・・ラルフがいてくれたおかげで寂しさは紛れるかもしれませんが、やっぱり寂しいんじゃないかと思います。


マーイアじゃテンコーの代わりにはならないね。マーイアには妙にライバル意識を燃やしているひなちゃん。マーイアは7歳も年上なんだよ。

何だかひなちゃんが不憫になりました。。。
“さっ、ひなちゃん。私とサッカーやろう!”
庭でサッカーで遊んだ後には、夕方までひなちゃんだけリビングでのんびり・・・
ひなちゃんのこと甘やかしそう・・・

すやの栗白玉

パーマリンク 2013/09/14 20:26:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

明日から雨なので、今日はエアデールパークの掃除です。ランディとマーイアを連れて行きました。夫は庭の方でラルフのトリミングをしていました。
少し斜面のエアデールパークで草むしりや掃除をしていると汗びっしょり。疲れました~

ランディやマーイアも楽しそうなのは初めのうちだけ。ふたりで遊ぶ訳じゃないし・・・

そろそろ飽きてきて家に帰りたい・・・

2時間ぐらいがんばってから部屋に戻ると、トトロのお母さんから不在着信とメールが入っていました。だいぶ前にいただいていました。
「エアデールパークで遊んで良いですか?」
電話すると、ちょうど到着しました。
良かった!きれいに掃除しておいて。トトロもメイサも涼しいからいっぱい走ってね!

突然の訪問客は楽しいものです。

もう少し涼しいともっと良かったのにね。

しばらく遊んでから、いっしょに中津川のちこり村へランチに行ってきました。ランチのあとはちこり村でお買い物です。
このあとトトロたちは夕森公園へ行く予定でした。私たちは買い物して帰ってきました。

そろそろ夕森公園に着いたかな?
電話すると中津川の「すや」にいました。雨がぽつりと降ってきたので、行くのをあきらめたそうです。「すや」での栗白玉、9月限定だそうです。
えっ!!食べたことない・・・おいしそう・・・私たちも行けば良かった!

ゴールデンドゥードル

パーマリンク 2013/09/13 20:58:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

初めて見ました、ゴールデンドゥードル。しつけ教室の先生がお預かりしているゴールデンドゥードルの大ちゃんを連れてきました。まだ1歳前のラルフよりちょっと若い男の子です。
ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのMIXです。身体はプードルで、コートがゴールデンかな? 明るくてフレンドリーな子ですが、力は強そうです。


まずはひなちゃんとご対面。初めて見る顔にひなちゃんもやや興奮気味です。

バタバタしないようにひなちゃんを座らせます。少しずつ慣れてきましたが、まだ仔犬っぽい大ちゃんの態度が時々うっとおしく感じるようでした。

まっいいか・・・とひなちゃんも諦めたようです。
その後、大ちゃんをパークの隅の方につないでおいて、ひなちゃんは練習を始めました。ほとんどがノーリードで行うので、大ちゃんの方へ飛んでいくのではないかと思いましたが大丈夫でした。ずいぶん気にはしていて、時々コマンドが耳に入らないときもありましたが、2回目にはちゃんとコマンドどおりに動けました。
がんばったね、ひなちゃん。

ラルフはまず練習してから、愛ちゃんとフリーで遊びました。しっかり疲れたところを見計らって、大ちゃんがやってきました。ところがやっぱり同じような年頃の男同士、相性があわないようでした。
大ちゃんもひなちゃんに寄って来たときとは違って、なるべくラルフの顔を見ないようにしています。当然ラルフは“僕の方が強い!”と思ったようで態度も大きいです。それでも次第にいっしょにいることには慣れてきました。
それにしてもラルフは相手を見て態度を変えるのがすごい!ランディパパに寄っていくときにはものすごい低姿勢なのに・・・

 

まだ暑かった

パーマリンク 2013/09/12 22:15:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

気持ちの良い朝からは想像も付かない日中の日差し。ついついそんなに暑くなるとは思わず、ひなちゃんに声をかけました。
“ひなちゃん、あとで車で散歩行こうか・・・”


保健所へ行く予定があったので、ついでに公園でも連れて行くかな?
ところが、時間が過ぎてくると日差しがどんどん強くなっていきました。
“ひなちゃん、やっぱりだめだ・・・”
ここでも日の当たるところは暑くなってきているのに、街の方へ行ったらきっと散歩なんかできないかも。


出かけるとき、ひなちゃんがちょっと非難めいた目で私のことを見ました。分かってるのかな?
“ごめんね、すぐ帰ってくるね”
早く涼しくならないと、みんなをどこかに連れて行ってやることもできません。。。


午後のお昼寝の時間はみんなとても静かです。最近ではランディ、ひなちゃん、ラルフが日中はいっしょにワンコ部屋にいます。
テンコーがうるさかった訳でもないのに、なんだか最近静かに感じるのはなぜでしょう?

さて、福岡のWish君のお母さんからメールが来ました。
「こちら福岡も朝夕は気温が下がり、少し長い距離歩けるようになってきました。夏は公園まで車で連れて行き、芝生を歩きながらお友達に会うちょこちょこ散歩しかできなかったのでやっとです。

おかげさまでWishも8月29日で1才半になりました。体重27キロ、よく食べよく話しよく笑い、ますます甘えん坊なぼっちゃんです。
私がWishを見ると必ず目があうほどのストーカーぶりは相変わらずですが、空気を読めるようになってきたというか‥‥『そっと寄り添う仲間』の片鱗というか、さわりのようなものを見せる時もあります。」


『遠慮のない関係』
娘のバナナヨーグルトをねだっています。

『ストーカー』
いつもこうやって見てます。

 
 

私も怖い・・・

パーマリンク 2013/09/11 21:01:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕方、庭から“ワンワンワン”と警戒した吠え声が聞こえてきました。庭にはランディ、ひなちゃん、ラルフがいますが、番犬の役目をしっかり守っているランディの声ではありません。
ひなちゃんとラルフは声もよく似ていて、時々どちらがどちらかよく分からないときもあります。


カーテンを開けて庭を見ると、ひなちゃんが真正面の向こうの方に座っていて、こちらを見ながら吠えていました。正確には「こちら」ではなくて、デッキの下を見ていました。
“えっ?なに?ひなちゃん、何かいるの?”
私が窓を開けると、ヒョイとデッキの方へ上がってきました。それでも、やっぱりデッキの下を気にしています。ランディとラルフもやってきました。

“僕が見つけてあげる”
“余分なことしなくていいの!ラルフは”
この枕木の間にトカゲが定住しているのは仕方なく許可を与えましたが、それより大きいものは絶対ダメです。なのに・・・何がいるの?怖くて外へ出られない~

しばらくしたら、みんな飽きたのか離れて遊び始めました。私も庭に下りて散歩を始めました。
今度はみんなで裏に回って井戸の上に乗って、エアデールパークの方を見て吠え始めました。それも怖い・・・
そういえば、昨日だったか恵那市民メールで熊の目撃情報が来ていました。中野方蛭川峠付近で子熊1頭とか・・・ちょっとここからは離れているけど、こちらの方だって最近目撃情報があったらしい。これから寒くなるまではうかつに散歩にも行けません。。。

あれ?またひなちゃんが戻ってきました。まだ気にしています。

それにしてもひなちゃん腰が引けています。弱虫です・・・
熊が出てきたら真っ先に逃げ出しそうです。。。

遠慮がない関係

パーマリンク 2013/09/10 20:55:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんとラルフは本当に遠慮がない関係です。ひなちゃんの方が6ヶ月お姉さんだけど、ちょっと幼い感じのひなちゃんと、ちょっと落ち着いた弟のラルフは年齢差がほとんどないように見えます。
やっぱりちょっとだけひなちゃんの方が強いようですが、ラルフも負けていないので、時々ガウガウとなります。でも、女の子同士のガウガウとは違って緊張感があまりありません。


以前はやたらに2頭でつるんで何かをしていましたが、最近では庭にいても少し離れて過ごすときもあります。ひなちゃんのお気に入りスポット。

離れていてもボールが来ると、すぐにふたりとも飛んできました。

どちらもお互いに相手から奪うことに夢中です。上に乗ったり、体当たりしたり、それは結構乱暴なことをします。

こんな事が始まると、とたんに距離を置くランディ。ランディは案外みんなに気を遣っています。ラルフにはえらそうにパパ風を吹かせていますが・・・

相手がひなちゃんだと、とたんに困った顔をして遠慮しています。

もちろんマーイアにも同じように遠慮しています。マーイアだってランディやラルフとは仲良くしていますが、何でもできる相手という訳ではありません。
「親しき仲にも礼儀あり」を守っています。。。


そんな言葉知らない・・・ひなちゃんとラルフはそう言うでしょう。いつまで続くのかな?この関係。

昭和っぽい・・・

パーマリンク 2013/09/09 22:13:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

2ヶ月ぶりに中津川で友人と会いました。駅前を歩き、レトロなレストランに行ってきました。
30年以上やっている洋食屋さんです。ご夫婦二人で切り盛りしているそのお店は昭和を思い出させるちょっぴりレトロで懐かしい感じがしました。

野菜たっぷりのクリームソースがかかったオムライスは優しい味がしました。
話題はオリンピックのプレゼンテーションのことに及びました。私も彼女も今までぜんぜん興味がなかったのですが、昨日のスピーチを見て感動した部類です。昭和っぽいレストランで2020年のことを語る。若い頃にも似たようなことがあったような・・・

そんな事に思いを馳せていたら、母のことを思い出しました。


夕方、母に電話しました。
「下呂へ行ったとき、楽しかったね」
それだけ言うと、涙がこぼれてきました。テンコーのことを言っていなかったので、話しました。
まだこんなに涙が出るんだと驚くほど泣けてきました。
母の声を聞いたせいか、電話を切ったときには少し楽になったような気がしました。

やっぱり散歩かな

パーマリンク 2013/09/08 20:57:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午後になってようやく雨が上がりました。朝からランディとラルフのトリミングをしていた夫も(私も少し手伝いました)3時頃には終わりました。
“気晴らしに散歩でも行く?”


気晴らしは散歩かあ・・・本当は犬無しでどこかへちょっと出かけたかったなあ・・・でも、どこ?って聞かれても思い当たりません。そもそも日頃犬を連れて行けるところばかり考えていますから、人間だけで出かけるって食事以外に思い出せません。。。まして、時間が中途半端です。
“うん、散歩でも行こうか・・・”


モコモコからようやく男前になったランディと、マーイアを連れて阿木川ダムまで出かけることにしました。
さっそく気配を感じたのか、マーイアがクルクル喜びの舞を踊り始めました。ひなちゃんとラルフも気づいたようです。ワンコ部屋で大騒ぎです。


ふと思いました。テンコーが毎日病院へ行っていたとき、ワンコたちは騒がなかったような気がします。本当にそうだっらのか、それとも私がそれどころではなくて気づいていなかっただけか分かりません。でも、きっとワンコたちはテンコーの具合が悪かったことは知っていたのでしょう。


テンコーが亡くなってから、初めてのワンコとのお出かけかな? それすら良く覚えていませんが、久しぶりの気がしました。
ランディも嬉しくて仕方がありません。

マーイアの嬉しそうな笑顔。

ちょっとムシッとしていましたが、ランディもマーイアもいっしょうけんめい歩きました。

歩いているときも、どうしてもテンコーと来たときのことばかり思い出してしまいます。

それでも歩くことが気分をさわやかに、ランディとマーイアの笑顔がやすらぎを与えてくれました。そろそろお出かけできる季節になってきたかな・・・

さて、昨日のランチの写真を載せ忘れました。恵那の「そめいよしの」です。

日本橋の銘店「吉野鮨本店」で修行したご主人が開いたお店ですが、いつも満席でようやく3回目の訪問でいただくことができました。江戸前寿司で本当に美味しかったです。

新参者ばかり

パーマリンク 2013/09/07 21:35:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ワンコが本当の意味での仲間になるには、ある程度長い年月が必要だと思います。私にとってはそれは5年ほどかな?
そばにいるだけでワンコも私も安心できて、特に言葉をかける必要もないけど、お互いのことは十分理解できる・・・それが私の言う真の仲間です。


ついこの春までは6頭のワンコがいて、そのうち3頭がそうでした。数字で表すと50%です。1年前、ウィローが生きていた頃は5頭のうちひなちゃん以外はみんなそうでした。80%の成熟した仲間に囲まれていたことになります。


それ以下の歳の者は、家で生まれてもそうでなくても新参者という感じがします。今ではマーイアをのぞいてあとの子はみんな新参者です。何とたった25%しか本当の仲間はいません。
新参者との生活は賑やかだけど、落ち着きに欠けます。みんな可愛くて楽しいけど、あの成熟した仲間に囲まれた、穏やかで落ち着いた生活はこれでしばらくはなくなりました。
やっぱりそれが寂しくてなりません。。。


今はただひとり、マーイアだけが真の仲間となりました。

周りはみんな新参者だからマーちゃんも大変だ。ラルフも身体だけは一人前になったしね。

朝から庭仕事を夫と二人でがんばりました。ようやくフェンス周りの草刈りもしました。ガチャガチャ走り回る新参者たちは、私たちの手伝いをしているつもりです。

はっきり言って邪魔になるだけなんだけど・・・

ランディはこの秋に4歳になります。まだまだ真の仲間には遠いよ。だいたいいつも私にベタッと甘えてしつこくするようではダメ!本当の仲間はもっと静かに寄り添うものなんです。まずその前に娘のひなちゃんに嫌われないようにね。

ほら!そんな態度じゃあ、ひなちゃんにも嫌われるよ、オヤジ。

ひなはうるさい!

パーマリンク 2013/09/06 22:15:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夫を駅まで迎えに行き、今帰ってきました。もうすぐ10時です。
ひなちゃんは私が出かける前から、「早くリビングに入れて」コールをしていました。時間が中途半端なので、我慢させたまま出かけました。帰ってきて私たちの顔を見ると、またまた「早く早く!」と騒ぎ立てています。


まあ、たちの悪い要求なきなんですが、その昔、マーイアもやりました。テンコーだってうるさい時期がありました。たしか、メイプルだって、ウィローだって・・・誰か1頭はいつも「うるさい!」って怒鳴られ役の子がいました。それが次第に収まっていったのはなぜでしょうか?年が上がると止めるというものでもないような気がします。たしか、メイプルはおばあさんになってからもやっていた気がします。


ドアを閉めたら諦めました。ひなちゃんが少し静かになりました。諦めるとふと可愛そうになるのも飼い主の悪い癖です。。。


今日から休んでいたしつけ教室も再開です。こんな時のひなちゃんはちゃんとできるので不思議なものです。ラルフも久しぶりでしたが、それなりに良くできるようになった気がします。
終わってから褒められたのは「わたし」でした。久しぶりの動きに身体がぎくしゃくしていましたが、嬉しいです!


ラルフが終わってから愛ちゃんとフリータイム。こうやってみると、愛ちゃんが大きく見えるけど、実際はラルフの方がずっと大きいです。

走り疲れたのか真ん中で戯れています。

走っている写真は綺麗に撮れないので、静かに遊んでいる写真ばかりになりましたが、実際は恐ろしく速く駆けめぐっていました。

4日に11歳になったバーニーちゃんのお母さんから写真が届きました。嬉しそうに笑った顔。メイプルを思い出しました。いつまでも元気でいてね。

 

嫌いな夏にさようなら

パーマリンク 2013/09/05 20:38:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

9月に入って、ここはすっかり夏が終わったような感じです。今日も日の当たるところは暑かったけれど、それでも夏の暑さとは違っています。
テンコーが亡くなってから、2週間が経ちました。昨年の夏はウィローと共に苦しい夏を過ごし、そして今年の夏はまたテンコーと共に辛い日々を過ごしました。なんだか夏がすっかり嫌いになりました。。。


そういえば、先日気づいたことがありました。テンコーが生まれたときは夫はドイツへ出張中でした。そして亡くなったときは中国へ出張中でした。きっとこんな運命を持った子は今後も含めてもテンコーただひとりでしょう。
夫にこの話をしたら、落ち込んだようでした。夫もまた立ち直れないでいます。。。


先日、学校の先生たちがマーイアのトリミングをしましたが、マーイアのために3時間で止めたので、まだやれていないところがありました。すぐにするつもりでしたが、とうとう今日になりました。
トリミングの間、ランディ、ひなちゃん、ラルフは庭にいました。窓から見たら、彼らの足が真っ黒に・・・庭の隅にある側溝に入って走り回ったに違いありません。


夕方、マーイアが庭に出ました。あとの3頭はワンコ部屋にいたので、マーイアは気になって仕方がありません。中からはひなちゃんが吠えているので、マーイアもちょっとファイティングモードです。

マーちゃん、ひとりぼっちでさびしくない?

次に出てきた3頭は、葉っぱをムシャムシャ。午前中に走り回っていたのはこの下の側溝です。

そういえば、去年ムクゲの花が落ちると、それを拾ってせっせと食べていたのはひなちゃん。今年はあまり食べてるのを見かけないようだけど・・・

さて、昨日11歳を迎えたブーア君。お母さんから写真が届きました。
お芋のケーキだそうですが、お手製かな? 上に乗ってるエアデールが可愛いです。

ブーア君、11歳おめでとう!

11歳の誕生日

パーマリンク 2013/09/04 21:03:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日11歳になったテディ、ブーア、ツバイ、バーニー、マリー、お誕生日おめでとう!
君たちはメイプルの2回目の子で、ウィローの初めての子でした。
テンコーよりも小柄なメイプルはたくさんの仔犬に囲まれると、いかにも大変そうでしたが、よく仔犬たちの面倒を見ていました。

写真の背景の産箱や、靴箱がまだ新しくてきれい!11年も前だから当たり前だけど・・・

今日は先日1歳になったばかりの東京のアルノー君のお父さんからも写真が来ました。

アルノー君も元気よくすくすくと育っているようです。

リンダちゃんのお母さんからも写真を送ってもらいました。
「1歳の誕生日は家族みんなで楽しくお祝いしました!テンコー母さんの分までしっかり頑張って長生きします!」

さて、いったいいつになったら、テンコーが病気になる前の普通の生活に戻れるのだろうか?
明日からはちゃんとしよう、そればかり心で唱えても気力がわいてこない毎日が続いています。それでも今朝はランディ、ひなちゃん、ラルフとトレーニングをして、それからサッカーやボール投げをしました。

身体を動かさないと、悲しみの渦から抜け出られない・・・わかっていますが、天気も味方しなくて。
でも今日は朝から良い天気で、久しぶりにワンコたちとよく遊びました。

ナッツとリンダの写真

パーマリンク 2013/09/03 20:41:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日に引き続き1歳のお誕生日を迎えたナッツとリンダの写真です。
まずは愛知県のナッツです。

「昨日お誕生日会をひらきました。息子が朝こっそり早く起きてナッツの為に頂いたカードを飾り付けてくれていました。五日が自分の誕生日なので憧れの兄弟合同誕生日会をしたかったそうです!
ナッツは久しぶりにごちそう攻めで幸せそうでした。」

お兄ちゃんといっしょで楽しそうで良かったね。

北九州のリンダちゃんの写真はブログから拝借しました。ブログにはみんなでハッピバースデーを歌っている動画もありました。

リンダちゃんは先住犬のウララちゃんとも仲良しです。ずっとテンコーの代わりに育ててくれたんだね。ありがとうウララちゃん。

今日は友達がランチに誘ってくれたので、阿木のキュルティバトウールへ行ってきました。キッシュのランチです。
トマトスープがじんわりと身体にしみわたり、やさしい気持ちになりました。

アンジュリナ、コー、トトロの写真

パーマリンク 2013/09/02 20:54:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県のアンジュリナと高知県のコー君から誕生日の様子を知らせてくれました。まずは、アンちゃんから。
「バースデーカードありがとうございました。元気いっぱいのアンジュリナですがこれからもよろしくお願いします。」


ちゃんといすに座っているみたいです。ご馳走を目の前にしてお利口!

次にコー君です。
「誕生日のごちそうは、ステーキ用のお肉とマグロの切り身とお豆腐でした。お友達からのプレゼント、素敵なコンカーニのカラーとリードをつけて記念写真です。」

コー君のお母さんからは夏休みに四万十川で泳ぐコー君の写真も送ってもらっていました。
「初めての時は、脚をつけて歩くだけでしたが、二回目の川遊びは、お友達が一緒です。初めは、じっくりお友達の泳ぎを見ておりましたが、誘われて、川に入ると初めてとは思えない泳ぎぷりで、スイスイと泳ぎました。」


それから、昨日発売の「ガレージライフ57」にコー君とお家のガレージが載っているそうです。本屋さんへ行ったら見てください。

さて、ここからは誕生日ではありません。新しくできたトトロとメイサちゃんの専用のお部屋の写真です。

ドッグドアもついています。

トトロが小さなドアが苦手のようだったので、大きなドアに変えたそうです。
ちゃんとこれで通れるようになったかな?

お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2013/09/01 21:06:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーの最後の忘れ形見、ラルフ、ロイ、アルノー、クーパー、バートン、コー、モモ、ナッツ、リル、アンジュリナ、リンダ、
1歳のお誕生日おめでとう!!!


この頃のテンコーは超元気。11頭の仔犬を産んでもそんなに疲れた様子も見せず、しっかり子育てに励んでいました。

ベテラン母さんの風格にあふれていました。

テンコーお母さんの分までもみんなしっかり元気でいてください。


せっかくの1歳の誕生日なのに、なんかしんみりしちゃってごめんなさい。きっとみんなそれぞれの家庭でお誕生日を祝ってもらってるかな?


こんなにいっぱいの宝物をテンコーは残してくれました。そのおかげでたくさんの人と人との結びつきも生まれました。テンコーのおかげです。きっとテンコーも今頃レインボーブリッジでみんなのことを見ていますよ。誕生日プレゼントのおもちゃをじっとねらっているかもしれません。。。
また、楽しそうな写真を送ってくださいね。

2013年9月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     b2