アーカイブ: 2013年8月

トリミング研修二日目

パーマリンク 2013/08/31 21:33:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日からお泊まりの2人の先生たち。クーラーもいらない部屋でぐっすり眠れた!と元気よく起きてきました。雨を心配していましたが、すっきりとした気持ちの良い朝でした。


今朝は8時半からまた勉強です。まずはラルフのハンドリングを練習しました。

それからすぐにトリミングにかかりました。今日のモデル犬はひなちゃんとラルフです。

お昼ちょっと前に、トトロたちとキートンのお母さんがテンコーのお参りに来てくれました。トトロとメイサちゃんはエアデールパークでのんびり遊びました。
愛知県は今日は相当暑かったようで、みなさん「ここは涼しい、涼しい」と何度も言っていました。

お昼休憩に先生たちもパークまで来たので、トトロを見てもらいます。2週間前にきれいにトリミングしたトトロでしたが、もう伸びていました。早い・・・

今日のお昼はなだ万の弁当です。みんなでエアデールパークでいただきました。美味しい~

さあて、トリミング再開です。ひなちゃんとラルフ、どっちがどっちかわかんない・・・

夕方4時までしっかりがんばりました。ラルフも綺麗になりました。

帰りの電車の時間まで最後にもう1回遊んでもらいました。
2日間過密スケジュールでしたが、本当にお疲れさまでした。もう家に着いたかな?また次回を楽しみにしています。

トリミング研修一日目

パーマリンク 2013/08/30 21:18:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

東京から国際動物専門学校のラルフ担当の先生2人がエアデールのトリミング研修にやってきました。
今日は夫が夜仕事から帰ってくるので、それまでは私が説明しながらトリミングをする事になっています。
まずは、近くのカフェハリスまでロールケーキを取りに行ってきました。今晩ラルフの誕生会をやるので、そのためのケーキです。ついでにまずはおやつを・・・

家に帰ってトリミングを始める前にひなちゃんとラルフを少し遊んでもらいました。

ふたりとも大喜びです。

そろそろマーイアのトリミングを始めましょう。前回は2ヶ月ほど前だったでしょうか?すっかりモコモコになりました。

本日の夕飯は瑞浪の「みわや」です。

さて、夜はラルフの誕生会。今晩は和牛たっぷりのごはんです。
「ラルフ、お誕生日おめでとう!」
お姉さん達もいて賑やかな夜になりました。

ロールケーキはお姉さん達からのプレゼント。クッキーもやりたいけどチョコレートだからダメよ。

ロールケーキをやろうとしたら夫に体当たりして床に落としました。。。もうーー、写真撮れなくなりました。

夫からのプレゼントはおもちゃです。もちろん後でひなちゃんにも横取りされました。。。

ありがとうございました

パーマリンク 2013/08/29 20:53:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーが亡くなってから1週間が経ちました。ついこの間のような気もしますが、ずいぶん昔のことだったような気もします。
明日、明後日は東京から我が家に2人トリミングの勉強に来ることになっています。部屋の掃除をしていて、ふと鏡を見たら、お化けのような私が立っていました。まあ、だいたいがワンコといつもいっしょでおしゃれにはあまり縁のない私ですが、それにしてもひどい・・・


午後から美容院へ行ってきました。少しはこざっぱりとして、気持ちも前向きに変えていかなくては・・・帰り道、携帯が鳴りました。
な、な、なんと、兵庫県からウィリー君のお母さんが尋ねてきてくれていました。大急ぎで家に帰ると、彼女は犬も無しで一人で車でわざわざここまでテンコーのお参りに来てくれたのでした。


この1週間、どれだけ多くの方に励まされたことか・・・みんな自分の犬のことのように感じて涙をいっしょ流してくれ、静かに私を見守ってくれています。
テンコーが多くの方の心に残るエアデールであったことが嬉しく、また誇りでもあります。
本当に、本当に、本当に、ありがとうございました。少しずつ元気出していきます!


ひなちゃんの歓迎、すごすぎる。。。これじゃあ手をガブってしているようにしか見えないけど、ホントにしてた?
今頃、まだ家に帰る道中ですね。気をつけてお帰りください。

こちらは昨夜撮った写真。先日友人からおもちゃをたくさんいただいたので、毎晩ひなちゃんとラルフは狂歌乱舞しています。

本当はテンコーのお見舞いにいただいた物だけど・・・それでもテンコーは寝るときも横にぬいぐるみを置いていました。

30分もこうやって遊んだ後は、静かに朝まで過ごします。

外仕事

パーマリンク 2013/08/28 21:40:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

少しでもテンコーのことを忘れるために・・・なんてことはできやしないし、忘れたくはない。だけど少し苦しみから逃れたい・・・


ひなちゃんやラルフ相手に思いっきり身体を動かすのも良いかもしれないが、どうもそんな気にもなれなくて・・・ごめんね。
働こう!身体を動かして働けば、少し楽になるかも・・・
エアデールパークの前を草刈りしました。私の電動草刈り機が壊れたので、先日ホームセンターで新しいのを買ってきました。今ので3代目、これがなくては私は草刈りができません。

家の前に咲いたササユリが一輪。年々減ってしまって、今年は本当にこれだけです。

外仕事が終わったら、身体が思うように動かせないほど疲れてしまいました。特に右手が上がらない。。。昼食で冷凍してあるパエリアを食べたら、スプーンが重くて上がらなかった。つまらないことで急に悲しくなってしまいました。


どうしても今日中にマーイアをシャンプーしたかったので、重い身体を引きずって夕方になってから洗いました。ずっと忙しくて洗ってやれなくてごめんね。

こんな疲れた時でも洗えたのはこのシャンプー台のおかげです。
これはトトロの飼い主さんが買った物ですが、最近トリミング部屋を作って備え付けのシャンプー台が入ったので、使わなくなったこれをいただきました。
やっぱりすごく便利です。楽々シャンプー終わり!

めずらしいお客さま

パーマリンク 2013/08/27 21:26:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

福岡からめずらしいお客さまがいらっしゃいました。その方は、以前エアデールを飼っていてクラブの会員さんでもありましたが、6年ほど前にワンちゃんが亡くなってしまいました。
15年ほど前に大阪での新年会に出席され、その時に初めてお目にかかりました。何年経っても覚えてくださって、エアデールに会いに来てくれて嬉しいですね。また、そのうちにエアデール飼いのお仲間になってください。


こうやって初めてのお客さまが我が家にいらしたときに、一番おもてなし上手だったのはやはりテンコーです。喜んでバタバタしすぎることもなく、落ち着いていて誰に会わせても安心でした。
小さい頃はどうだったのかなあ・・・誰のことでもそうですが、小さい頃のことはすぐに忘れてしまいます。


額に入れるテンコーの写真を選んだので、今日は子どもの頃のテンコーの写真を載せます。


テンコーが4,5ヶ月かな?フリフリしている相手はメイプルです。思わず今のマーイアかと思うほどよく似ています。

まるでひなちゃんかラルフみたいです。

キートンがイギリスから来たばかりの頃、6ヶ月年上のテンコーとはすぐに仲良くなりました。

1歳ちょっと前です。何だかずっと変わらなかったような気がします。

1歳ちょっと過ぎ。テンコーはいつもテーブルの上で座っていました。これだってついこの前までそうでした。

Cafe Momo

パーマリンク 2013/08/26 21:42:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

今日は動物病院へ挨拶に行ってきました。先生を初め、看護士さんたちも本当にテンコーを可愛がってくださり、一生懸命助けてくれようと努力してくれました。
待合室で待っていると、テンコーに会えるような気がしました。。。


帰りに買い物したりフラフラしていたら、家に帰りたくなくなりました。このままどこかへ行っちゃいたい気分に・・・もちろん気分だけです。
家に帰るとテンコーのいない現実に向き合わなければなりません。その代わり、私の帰りを待っているマーイア、ランディ、ひなちゃん、ラルフはいつものように私の帰りを待ちわびています。
“ただいま!”
ごめんね、アンタたちのことを忘れてたわ。。。


ついつい真っ先に向かうのはテンコーの写真の前でした。写真もようやく選んで夫が大きな額に入れました。テンコーの写真は本当に山のようにあって、なかなか選びきれません。


テンコーの葬儀の時、カノンのお母さんも来てくれていました。カノンの家はお寺の近くで、カノンのお母さんの息子さんとお嫁さんがこの春から自宅にカフェをオープンしました。
納骨を待つ間、ここでランチをしながら待たせていただきました。
それがびっくりするほどどれも美味しかったです。ブログはこちらです。http://ameblo.jp/cafemomofuufuu/

ルナちゃんのお父さんの注文したチキンバターカレーです。本格派です。

コーヒーも本格派で、レアチーズケーキも最高でした。

食後はテラス席にルナちゃんも連れてきてまたコーヒータイム。また今度寄りますね。

ATCJ夏期勉強会

パーマリンク 2013/08/25 21:03:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今日は名古屋駅近くでATCJ夏期勉強会が行われました。
夫は昨日お寺から帰ってからはずっとこの準備をしていました。疲れていてもやらなくちゃいけないことがあるっていいことです。。。
つい4,5日前、勉強会に間に合うように今日はテンコーを早めに病院へ連れて行こうかと、夫と話していたのを思い出します。
私も急に病院にも行く必要がなくなって、家で看病する必要もなくなって・・・家にいるのも辛いので、いっしょに出かけました。


勉強会では主にエアデールテリアの見方を勉強しました。どうしてもトリミング勉強会では実践に時間が取られ、こういったことを学ぶ時間が少ないので、皆さんも勉強会になったと思います。
写真が妙に暗いですが、皆さん楽しんでいたと思います。

私も皆さんの顔を見て、こうやって普通のことをすることで心が少し安らぎます。
お昼は近くの舞鶴館へ行って皆さんと昼食。午後からは役員会が行われました。


一昨日の晩、雷がひどかったとき、マーイアが夫の膝の上に乗って30分ぐらい抱かれていました。
テンコーのこともマーイアは理解したようで、大事なケンカ相手がいなくなって余計に不安な感じがしたかもしれません。

テンコーの葬儀の前日、全員テンコーにお別れをしました。みんなどの子も身体にかぶせてあるタオルケットの上からフンフンしていましたが、顔には決して近づこうとはしませんでした。
ひなちゃんだけが、初めヒャオヒャオ訳の分からない声でないていました。不安になったんだよね。

最後のふんばり

パーマリンク 2013/08/24 20:34:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

22日の夜、テンコーが眠りにつきました。


7時頃病院へ迎えに行くと、先生といっしょに待合室まで出てきたテンコーがおしっこを漏らしました。そして、そこに座り込み立てなくなりました。私はテンコーを抱いて車に運びました。
血小板はすでに1.6まで下がっていました。


家の駐車場に着いてテンコーを抱いて降ろしました。彼女はすくっと立ち上がると、庭をぐるっと回ってデッキも自分で上り部屋に入りました。
自分で立って水を飲んだ後、元気なさそうに横になりました。私は少しでも元気を出して欲しくて、最近ずっと与えていたハタケシメジやメシマコブを持ってきて、強引に口の中に入れました。次にお肉も持ってきましたが、食べようとはしませんでした。
“テンちゃん、昨日みたいにがんばって食べないと治らないよ”


他のワンコたちにご飯を食べさせると、ワンコ部屋にいたランディとひなちゃん、ラルフを庭に出しました。
テンコーは夜はワンコ部屋で寝たがります。テンコーは目を閉じて眠っていました。
“テンコー、どうするの?あっちへ行く?”
今日は動かせないかなと思いながら聞きました。テンコーは目を覚ますと、すっと立ち上がり、ワンコ部屋までスタスタと歩いていきました。
なんだ、しっかり歩いてる。良かった・・・


ワンコ部屋に入ると、私が用意したお肉の入ったお粥のところへいきましたが、それには目もくれず隣の水の食器に顔を入れると、結構しっかりと水を飲みました。
水を飲み終わって身体を横たえたとき、頭が不思議な動きをしました。


それから、スースーと寝息を立て始めました。私はしばらく彼女の身体を撫でていました。
1時間半ぐらいすると、大量の下血をして大きなため息のような息が漏れました。しっかりと病気に向き合って戦った肝っ玉母さんの最後でした。


本日、葬儀をしてきました。娘のカノンちゃんや孫のルナちゃんも来てくれました。みんなに見送られたテンコーは幸せものです。
多くの方に励ましのお言葉を頂戴しました。それがテンコーと私たちの戦いに勇気を与えてくれました。テンコーもよく分かっていたと思います。子ども達の祈る気持ちが伝わっていたと思います。
本当に、本当にありがとうございました。

お弁当を持って

パーマリンク 2013/08/22 17:04:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“何かあったら電話します”
いつもテンコーを置いてくるときに先生が言う言葉ですが、今日は妙に重く感じました。


昨日も帰ってくるときは舌からの出血がひどくて、そこら中血だらけ・・・夜、テンコーが帰ってきたとき、カノンのお母さんがお肉を持って来てくれました。
カノンのお母さんにお肉をもらって嬉しかったのか、よく食べましたが(70gぐらい)、すぐに戻しました。3回ぐらい食べては戻してを繰り返し、ようやくお腹の中に入れることができました。
お粥も何回かに分けて、寝るまでにはお玉で2杯ぐらいは食べました。


でも朝になると食欲は落ち、ささみを2本食べましたが、お粥はほとんど食べません。そのせいか元気もなく、車に乗るとすぐにポタポタと口から血が垂れてきました。


“テンちゃん、下りるよ”
病院に着いても動こうとしません。いつもなら抱いて降ろすのですが、それでも自分で身体を起こしてくれます。
看護婦さんが先生を呼びにいってくれました。
“テンちゃん、がんばって”
ポケットに入っていたトリーツを鼻の先に動かすと、急に身体を起こしてくれました。
さすがテンちゃんだ!先生が来たときは自分で歩いているテンコーを見てびっくり。どうやら歩けないと思ったらしい。。。


昨日も病院では何も食べなかったというので、今日はお粥とゆで卵を持参しました。
リードを先生に渡すと、テンコーが頑固そうな顔をしました。
“テンちゃん、ちゃんと治療しないと帰れないんだよ。すぐに迎えに来るから”
明るい声で言いました。
車に乗ると、私は崩れ落ちそうでした。。。テンコーが家にいるときは、絶対に明るい顔で接するようにしています。彼女が生きる意欲を失わないために。


迎えに行くまで電話がかかってきませんように・・・

残暑です

パーマリンク 2013/08/21 17:17:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“秋の雲だ~”
駅に送っていく車の中で夫が言いました。朝晩は涼しいけど、日中はここでも残暑厳しいです。


朝8時半に家を出てテンコーを病院に送っていき、9時半か10時近くに家に帰ってくると、もう庭には半分ぐらい日が当たっています。今朝は気温は低かったのに、湿度がすごく高かったので、ワンコたちもちょっと庭で走ったら「もういい~」って顔をしました。

午後からはみんなひたすら昼寝。カンカン照りの庭になんかさらさら出る気はありません。夕方になると、ワンコ部屋にも西日が当たり一番暑い時間となります。

そろそろ庭の木陰の方が涼しいかも・・・もう少し時間が過ぎるともっと気持ちよくなって遊べるんだけどね。そんな頃、私はテンコーを病院へ迎えに行きます。
ちびっ子達をあまり遊んでやれなくてごめんね。テンコーお母さんのためだから我慢してください。

テンコーは昨日も病院から帰ってきて不思議にしっかり食べるようになりました。ささみ3本とカボチャ粥。一度は吐いたけど、それもまた食べて、カボチャ粥は吐かずにすみました。
今朝もまた同じぐらい食べてから出かけました。食べるせいか少し顔つきが明るい気がします。
検査の数値は悪いけど、あまり気にしないようにします。それよりも、テンコーの食べる意欲を大事にしたいと思っています。

希望を持って

パーマリンク 2013/08/20 17:49:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もう少ししたらテンコーを病院へ迎えに行く時間です。
夜は忙しいので、今これを書くことにしました。


今日で日中だけ病院に行くようになって2日目が過ぎました。日曜日の夜から2晩我が家で過ごしました。急性膵炎は少しも沈静する気配がありません。ひなちゃんの血を輸血してもほんの一時血小板が増えただけで、DICも深刻なものになってきました。
容態が急変する可能性があります。すぐに迎えに行ける日中と違って、夜間に緊急な事が起きるかもしれないので、夜だけは家に帰ることになりました。
日中はずっと点滴で治療を続けています。そして、家に帰る直前に痛み止めを打ってもらっています。それでも、家では時折痛そうな様子をすることがあります。


日曜日の夕方、家に帰ってくるとき。この日は舌から出血していました。DICが進行すると、舌や、目、腸などから出血するそうです。
家に帰って水を飲むと、水が赤く染まります。悲しい。。。
夕飯も何も食べませんでした。

昨日、病院へ行く前に阿木川公園へ寄りました。ちょっとでも明るい気持ちにさせたかったのです。ほんの2,3分、駐車場の周りを歩きました。

昨日は帰ってから、ほんの少しささみとカボチャを口にしました。粥の入った食器を出しっぱなしにしておいたら、朝にはなくなっていました。
“がんばれ!テンちゃん”
ささみを2本近く食べました。


今日から夫は仕事。私一人で送り迎えです。テンコーは何だか嬉しそう・・・彼女は病院でもどこでもいっしょにお出かけするのが好きなんです。
“今日も治療がんばってね!”
明るい声で病院を後にしました。


どんなに望みがなくても、テンコーは奇跡の子だったはずです。もう一度奇跡が起こせるかもしれません。私はそれを信じるしかありません・・・

昨日の写真

パーマリンク 2013/08/19 21:38:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日の写真というのは正確ではなく、昨日UPしようと思った写真です。
今日はUPできるようになりました。


16日にマーイアを夕森公園へ連れて行きました。竜神の滝まで行かず、手前の方で川遊びをしました。

少しの間水の中にいましたが、どうも冷たすぎるのか上がってきました。

去年は駒ヶ根高原の川で遊んだけど、今年はちょっと近場だけど、良いところを見つけました。マーイアも嬉しそう・・・

でも、疲れちゃったようです。。。

駐車場が遠かったので、道の木陰で待っていました。もう十分!って顔でした。

結局、夕森公園へは3日間続けて行きました。3日目に連れてきてもらったのはひなちゃんです。ひなちゃんは水遊びが大好きですから、積極的に水に入っていきました。

マーイアと来たときより、もう少し奥の方まで行きました。

この河原が一番広々としていますが、深い方へ連れて行こうとすると、“ヤダー!行かない”

トトロのお母さんからメールと写真が来ました。
「ファンディで行ったヨリタへ泳ぎに行ってきました。メイサは泳げるので良いのですが、トトロは心配なのでライフジャケットを買ってから向かいました。」

「まあ、なんとか泳ぐことが出来ました。が、ジャケットで浮くから悪いのか、トトロが悪いのか???バタバタしてました。水嫌いなので川に入っただけでも上等ですが、泳ぐにはもう少し練習が必要です。」

トトロはとりあえず泳げたんだ!ひなちゃんもがんばらなくちゃね。泳ぎの練習はあまり冷たい川じゃ無理かな・・・

写真がUPできません

パーマリンク 2013/08/18 21:39:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日はマーイアを、今日はひなちゃんを、先日出かけた夕森公園へ2日連続で行ってきました。
写真を載せるつもりで用意しましたが、なぜかブログの写真がUPできなくなっています。トトロの写真もあったけど・・・また、なおったら載せることとして。。。


実は今日はテンコーが帰ってきました。ただ退院した訳でもなく、明日の朝にはまた病院に行きます。これからは日中だけ病院に行って夜は家に帰ってくることになりました。
あまり書く気がしないので、詳しいことはまたいつか・・・

夏の夜

パーマリンク 2013/08/17 21:12:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“今日はちょっと元気じゃない?”
テンコーに会って、夫と私はそう思いました。しかし・・・
先生が来て、残念そうに言いました。
“数値がまた上がってしまいました”
今日は6.3になってしまいました。3人とも目をテンコーに落としたまま、暗~くなりました。
このままいくとどうなるんでしょう?先生の話が半分耳に入ったような入らないような・・・
また、明日を期待するしかないか・・・

昨夜は近くの爪切り地蔵で花火大会がありました。毎年16日に行われますが、今までに見に行ったのは3回か4回ぐらいかな・・・我が家のところから国道が通行止めになるので、歩いていくしかなく、行きは下りなので20分ぐらいで行きますが、帰りはその倍近くかかります。それが大変なので、ついつい行かなくなりました。。。


7時過ぎからドンドンとお腹に響く音が始まりました。けっこうすごい音だけど、我が家の若い子たちは平気なようです。私たちも庭に出て小さな花火を始めました。
花火の火はちょっと怖いけど、興味津々です。特にひなちゃんとラルフはパクッとしそうで危ない危ない!

ランディはなぜかじっと座ってずっと見ていました。

京都のロキ君のお姉さんからメールと写真が届きました。京都は昨夜は大文字の送り火。

「今年も大文字の送り火をロキと見に行きました。写真を撮ったのですが、ぼやけていて… ロキは送り火を見ずに下ばっかり向いて他の犬を探していました。去年は抱っこで見せたのですが、今年は無理でした。」 

ひなちゃんの大事な仕事

パーマリンク 2013/08/16 20:42:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

8月16日はメイプルの一番最初の子ども達の誕生日です。もう多くは残っていませんが、テットリー、ダグ、ミスト、キャンディ、12歳のお誕生日おめでとう!
ダイアンの分もがんばって長生きしてね!


今日はひなちゃんを連れて動物病院へ行きました。テンコーに輸血する血を採るためです。ひなちゃんの元気いっぱいの血が少しでもテンコーの役に立ちますように!
テンコーは相変わらず初め嬉しそうな顔をしただけで、あとはすぐに寝転がってしまいました。検査の数値は昨日よりほんの少し下がって5.8でした。これって、8月3日の最初の入院の時の値と同じで、決して良いとは言えません。それでも昨日より少し下がって嬉しいです。明日はもう少し下がりますように!

今日は夫は外の大工仕事をがんばりました。井戸の蓋もボロボロだったのを新しい物に変えました。

ワンコたちのトイレも作り替えました。

エアデールパークの塀の補修も続きをがんばっていました。

夕方、夫は仕事を終えて庭に戻ってきました。
“おい!これは!誰だ!!!”
作ったばかりの屋根が早速囓られています。

“僕じゃないよ!”
新しい井戸の蓋の上に乗って涼しい顔をしているのはラルフです。

“ごめんね、ごめんね。今日はいっぱい働いたから許して!”
ひなちゃんなら叱れないよね、今日は・・・200CCも血を採った後だもの。

ルナちゃんといっしょに

パーマリンク 2013/08/15 22:05:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝一番でテンコーに会いに行ってきました。昨日会えなかったので、テンコーもすごく嬉しそう・・・でもすぐに横になってしまいました。炎症の数値は下がらないまま、むしろじわじわと上がり気味です。前回の入院の時は、あんなにスイスイと下がっていったのに・・・薬が効いてこないようです。
輸血で少し収まった血小板もまた減ってきました。明日はひなちゃんの血を輸血することになりました。


帰りの車の中は、夫も私も言葉がありません。ちょうど夏休みで良かった。私一人なら耐えれるだろうか・・・
今日はテンコーの孫ルナちゃんが遊びに来てくれることになっています。みんなでいっしょに出かけようかな・・・


ラルフとルナちゃんをいっしょに車に乗せ、先日あおいちゃんの飼い主さんからお聞きした夕森公園の竜神の滝めざして出かけました。我が家から1時間ぐらいです。
細い道を進んでいくと、突然道路に車がならんで駐車しています。ちらっと見えた下の川はきれいで子どもたちがいっぱいです。
総合案内所YOU遊館まで行き、車を停めるとそこから1kmで竜神の滝へ歩いていけます。

少し奥まで歩いていくと、人も減ってきました。川で遊べそうなところはたくさんありました。

ルナちゃん、ここは温泉じゃありませんよ。気持ちよさそうにつかっていますが、水はホントに冷たい!

ところどころ怖い場所がありましたが、今日はラルフだけで夫が連れて歩いたので、何とか行けました。

狭い橋の上にいるラルフとルナちゃんを見ているだけで、足がすくみそうです。。。

竜神の滝、とても綺麗でした。写真が綺麗に写せなくて残念です。

ちょっと深いところがありましたが、ラルフはここから先は行きませんでした。

ルナちゃんは相変わらずじっとつかっていました。

帰りには東濃牧場へもちょっとだけ寄って散歩してきました。

トトロが来ました

パーマリンク 2013/08/14 21:49:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

いつもお盆に付知の実家にお参りに行った帰りに、我が家に寄ってくださるのは名古屋の友人。マーイアの大好きなご夫妻です。姿を見ただけで、側に行きたくて大騒ぎ。いつも写真を撮っていますが、まともに撮れたものがありません。そのぐらいマーイアは大暴れです。この光景が若い頃から続いています。

午後からは愛知県からメイサちゃんとトトロがやってきました。ちょうどエアデールパークは一番暑い時間帯でしたが、それでも彼らは嬉しそうに遊んでいました。

トトロはお口ベタベタ・・・

我が家の庭の方から鋭い視線がこちらに突き刺さっています。少しでもこちらがよく見えるように、狭い井戸の上に3頭で並んで立っていました。

トトロはちゃんとトリミングされていましたが、こまかいところをなおしました。
本当にハンサムボーイに変身しました。

今日はテンコーの入院している病院がお休みなので、面会には行けませんでした。電話で様子を聞くと、昨日から数値はまだ下がっていません。ただ、輸血をしたので血小板が少し増えていました。いずれにしても元となる膵炎が良くならないと、事態は変わらないようです。。。明日、一番で会いに行くよ。

見通しが立たない・・・

パーマリンク 2013/08/13 20:43:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫と二人でテンコーの面会に行ってきました。テンコーは思っていたよりも元気そうな表情を見せていましたが・・・しばらくいっしょにいると、やっぱりゴロリと横になりました。

昨日はDICの治療のために輸血をしたそうです。お友達からもいつでも輸血に協力するよ、と言っていただきましたが、輸血もやはり副作用があるのでそんなにはできないのかもしれません。少なくとも我が家にも3頭の若い子たちがいるので、血液は十分ありますが・・・


テンコーはとても強い子で、こんな状態になってもしっかり食べようとするので、きっとこの状況を乗り切ってくれると信じるしかありません。
私たちは何もテンコーのためにできなくて、ただ祈るしかありません。。。

最悪の夏休み

パーマリンク 2013/08/12 20:45:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

テンコーに何を食べさせたらいいだろう?
少しでも膵臓に負担がかからず、栄養が取れて元気になる食べ物はないだろうか?


私は依然として微熱が続いていたけど、夫と二人で朝一番にテンコーを病院へ連れて行きました。
先生にも食事の管理の話を聞いたりして・・・


でもC反応性タンパクの結果が出て、また一気に奈落に落とされました。退院時が1.2だったものが6.0まで上がってしまったのです。さらに、膵炎が重症のため血小板が減ってDICという症状が出てきました。これによって血が止まりにくくなります。
このままテンコーは再入院して治療を始めることになりました。


家でも安静にさせ、食事も指示どおりにしか食べさせていないのに、なぜこんな事になってしまったんだろう?
夫と私は暗い気持ちで家に帰ってきました。
“テンコーどうしてるだろう・・・”
口を開くと、そんな言葉しか出てきません。
明日から夫は夏休みが始まります。
“せっかくずっといっしょにいようと思ったのに・・・”夫がつぶやきました。

ホッとしたら・・・

パーマリンク 2013/08/11 20:26:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫は朝6時からエアデールパークで塀の補修に行きました。私も10時近くまでワンコたちを遊ばせながら、草むしりをしていました。


昨日、病院から帰ってきたテンコーを静かに過ごさせるために、パソコンの部屋にエアコンを付けて居させました。ところがテンコーはひとりぼっちでここにいるのが嫌なようで、入り口の所で誰かが来てくれるのをずっと立って待っています。それでほぼテンコーといっしょにエアコンの効いた部屋にいたら、私が風邪を引いてしまいました。


草むしりを終えると、寒気がし始めました。37度、38度、38度8分と体温が上がり始めました。
午後からは救急の当番医のところへ行ってきました。。。


ホッとしたからかなあ・・・まだまだテンちゃんの食事のことで悩みはいっぱいなんだけど、とりあえず大きな難が去ってホッとしたらこんな風になりました。。。


もう今からベッドに入ります。熱は解熱剤が効いて37度2分まで下がりました。

おかえり!テンコー

パーマリンク 2013/08/10 21:07:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“やっとお家に帰れる!”
テンコー、お利口だったね。車に乗ったテンコーの顔は晴れやかです!

実は昨日まで順調に下がっていたC反応性タンパクが今日はまた1.2に上がってしまいました。お粥に混ぜた処方食のドッグフードが原因と思われます。かといって、いつまでもお粥のみって訳にはいかないし・・・
月曜日にまた検査に行って数値が悪くなっていれば、再入院ということになるかもしれません。


脾臓と腎臓の病理検査の結果が分かりました。“良性”でした。
本当に良かった!! 今日はウィローの一周忌でした。きっとウィローも守っててくれたのかも・・・
皆さんにご心配お掛けしました。本当にたくさん励ましてくださってありがとうございました。あとは、何とか膵炎を完治させるようにがんばらなくては!
足も最終的に脊髄梗塞ではないかということでした。脊髄の中に血栓ができて、足が麻痺してしまう病気です。それでも、ひとりで歩けるようになり、こちらは改善されてきました。


“テンちゃん、しばらくは遊んだりできないんだよ”

夕方、あおいちゃんと飼い主さんが付知峡へ遊びに行った帰りに寄ってくれました。ここも今日は一番の暑さでしたが、エアデールパークは風も気持ちよかったです。

ラルフはあおいちゃんと遊ぶのは初めてかな?

ボールを追いかけてよく遊びました。ラルフ、楽しかったねえ・・・

本当に暑いわあ。。。

パーマリンク 2013/08/09 21:43:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日は一日中出たり入ったりしていましたが、恵那も上矢作も本当に暑かったです。おかげで用事をしている間に車の中はサウナ状態になり、帰り道は車が冷えるまでにぐったりしてしまい、久しぶりにお茶やジュースやアイスクリームばかり食べていました。。。


テンコーはC反応性タンパクが1.0まで下がり、いよいよ基準値に近づいてきました。缶詰の処方食のドッグフードが、少しだけ入ったお粥も吐かずに食べれるようになりました。
ようやく明日には退院ができそうです。今日は抜糸もしてもらい、こちらの傷口も順調に回復しています。
“明日はいっしょに帰ろうね!”


夕方、注文しておいた間伐材と野地板を上矢作まで取りに行きました。以前は森林組合が経営していた製材所ですが、今は個人の経営となっています。最初エアデールパークの塀を作ったときは、ずいぶん安く材木が手に入りましたが、今ではずいぶん値段も上がっています。それでも、ホームセンターなどで買うよりはずいぶんお値打ちかな?

エアデールパークを作ってからどのぐらいたつのかなあ?あちらこちら痛んできました。夫はこの夏休みにそれを補修するつもりです。


家に帰ると、愛知県のカノンのお母さんから電話がありました。
“今から行くよ!”
そうだ、約束していたんだ。あまりバタバタしていて今日だということを忘れていました。カノンのお母さんは桃のケーキを届けに来てくれました。


久しぶりの訪問に一番喜んだのはマーイア。身体中震わせてうれしさをアピール!

このあと、ひなちゃんもラルフもいっぱい可愛がってもらいました。

笑う門には福来たる

パーマリンク 2013/08/08 22:16:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“テンちゃん”
やっぱり顔を見たらホッとしました。C反応性タンパクの結果は1.3に下がりました。あともう少し!
粥も2杯ぐらい食べても嘔吐はなかったとのこと。次はささみに挑戦するって先生が言いました。何も問題がなければ土曜日には退院できるかも!


テンコーは待ってましたとばかりにさっさと後ろ向きになりました。まるで私に身体を触ってもらうのを待っているようでした。

“早く!”
身体中をゆっくり優しくタッチしていきます。

あっという間にスースー寝息を立てて気持ちよさそうに眠ってしまいました。

友人との電話での話の中で出てきた言葉、「笑う門には福来たる」耳に残りました。
テンコーの具合が悪くなって以来、昨年からのウィローやダイアンとの別れが思い出され、どんどん悪いことが襲ってくるような気になってしまいました。その間に良いことだっていっぱいあったはずなのに・・・


昨日の朝は、酒井先生にきていただきひなちゃんとラルフのレッスンをしました。今朝は自分でひなちゃんたちと練習しました。身体を動かすとモヤモヤから解き放たれるような気がしました。


“テンちゃん、明日も来るよ。がんばってね”
笑いながら言うと、テンコーもすべて理解しているように先生のところへ行きました。

落ち着かない・・・

パーマリンク 2013/08/07 21:48:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーの顔を見に行けないのはどうも落ち着きません。午後になって先生と電話で話しました。
少し食事を食べたテンコーがまた嘔吐したということでした。。。次に、お米で粥を作って食べさせたところ、嘔吐はなかったということでした。とりあえず、粥でしばらく様子を見るということです。


あんなにひどかったものが急激に良くなるわけはないと分かっています。それでも、その症状を聞くにつれ喜んだり悲しんだり・・・自分の心に「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせています。
きっと今日はテンコーの顔が見えないので、不安感が増すのかもしれません。落ち着かない日々が過ぎていきます。


朝、ワンコ部屋ではラルフがサークルの中で、ひなちゃんはサークルの外で朝食をいただきます。
いつもはテンコーもひなちゃんの隣でいっしょに食べていました。
ひなちゃんはテンコーがいないので、のんびりと食器の中から煮干しを放りだして遊んでいます。あちらこちらへ放っては遊び、ちっとも食器のフードを食べ始めません。

ラルフはサークルの中でさっさと完食です。
“ひなちゃん、早く食べないとラルフに取られるよ!”
ひなちゃんはまだ食器に顔を入れています。
ラルフは食器をなめ回すと、サークルの扉の引っかかっている部分を口にくわえ、上にあげました。

普通の顔をしてラルフが扉を開けて出てきました。これができるのはラルフだけです。。。
ひなちゃんもちょうど食べ終わりました。
“取られなくて良かったね”

今日も面会

パーマリンク 2013/08/06 21:48:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日も病院へテンコーの面会に行きました。
久しぶりにテンコーの笑った顔を見ました。手術の翌日、犬山動物病院へ迎えに行ったときも、昨日面会に行ったときも、そんなに嬉しそうな顔をしなかったのは本当に辛かったからでしょう。
今日は尻尾を振りながら積極的に私の所へ来ました。


C反応性タンパクの値も昨日の5.5からさらに2.6まで下がりました。基準値は0~0.7なのでまだまだですが・・・
足はまだ不自由ですが、バスタオルで支えなくても歩けると先生が言っていました。

30分ぐらいTタッチのように身体中を優しく触ると、うんとリラックスした表情で、最後は安心して眠ってしまいました。

今まで病気らしい病気をしたことがないテンコーなので、看病をすることはありませんでしたが、お産の時だけは私との共同作業で、私を信頼していつも身体を任せていました。彼女は私が側にいれば安心だということをよく知っていました。


“テンちゃん、木曜日にまた来るからね。あともうちょっとがんばって”
明日は病院がお休みなので、電話で様子を聞くだけにします。
私が帰ろうとすると、初めていっしょに帰りたがりました。
“すぐ迎えに来るよ。他の犬に怒っちゃダメだよ”


このまま数値が下がって落ち着いていくのを祈るしかありません。

病院へ面会に

パーマリンク 2013/08/05 21:30:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日、入院中のテンコーに会いに行ってきました。


土曜日の朝、母の誕生会へ行く前に動物病院から電話がありました。木曜日に病院へ行ったとき、手術後も嘔吐が続くのがおかしいので膵炎の検査をしました。その結果報告でした。やはり膵炎でした。膵炎は通常食欲がなくなったり下痢をするのですが、それがテンコーには見られなかったため診断がつきにくかったようでした。


原因は分かりません。脾臓が影響したのかもしれず、またそうでないかもしれません。とにかく土曜日は絶食をさせて日曜日に来るように言われました。


出かけている間は彼女だけをパソコンのある部屋に置いていきました。
夕方帰ったら、テンコーは今度は後ろ足が1本棒のように伸びたままになっていました。立ち上がるのもやっと、自由に歩けなくなっていました。
夫が抱きかかえて病院へ飛んでいきました。レントゲンを撮っても骨に異常は見あたりませんが、アキレス腱のあたりが炎症を起こしていました。


その日の朝、排泄のために庭に出たテンコーが大好きなおもちゃが転がっているのを見つけました。まさか弱った身体でそれを取りに行くとは思いませんでしたが、テンコーはあっという間におもちゃを見つけ、庭の隅の方まで走っていきました。いったいどこにそんな力があるの?傷口が開く!


あわてて夫が追いかけおもちゃを取り上げました。その時に何か無理があったのか・・・足はお腹のこととは関係がないと思うと獣医が言いました。
他に留守番している間に転んだりするようなことも考えにくいし・・・


そのまま入院となりました。足のことも心配ですが、膵炎の方を何とかしなくてはなりません。
昨日は電話で容態を聞いたものの、顔を見に行けませんでした。そして、今日テンコーに会ってきました。
土曜日よりは少しだけですが数値もよくなり、顔つきも良くなったような気がします。テンコーはしゃがみこんだ私の太ももに顔を埋めながら、眠ってしまいそうでした。
“テンちゃん、明日も来るからね。早く元気になって帰ろうね”


ランディ、ひなちゃん、ラルフ、いっしょに遊んでやっていません。どうしてもそんな気になれなくて・・・

テンコーのことばかり考えていても私にどうにもできないし・・・明日はもう少し遊んでやるからね。

世界遺産 白川郷

パーマリンク 2013/08/04 20:28:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

娘夫婦と従兄弟を連れて、白川郷まで行ってきました。白川郷ってとても遠いところのように思っていましたが、高速で2時間ちょっとで行けました。


途中ひるがのサービスエリアで休憩。ソフトクリームが美味しかった!ここは涼しくてさわやかでした。

ところが、白川郷へ着いて一変しました。駐車場で車から降りた途端その暑さにビックリでした。こんなに暑いのにまた大勢の観光客が来ています。さすが世界遺産・・・ 

地図がありましたが、全部見て回るのはとてもできません。とにかく暑くて歩くのもやっとでした。
一番大きい合掌造りの家の中を見学しました。中はひんやりとしていて本当にホッとします。

一番上まで登るとさわやかな風が吹いてきます。

熱中症になりそうなので、適当に切り上げることにしました。

帰りは156号線を通り、御母衣湖の横を走り抜けるワインディングロードです。後ろの座席に乗った従兄弟と娘、私はゆられて気持ち悪くなりそう・・・

途中でひるがの高原に寄って、遅いランチを食べて帰ってきました。


夕方、従兄弟も娘夫婦も帰っていきました。さびしいね・・・また来てね。

母の誕生会

パーマリンク 2013/08/03 21:20:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

母の80歳の誕生会を娘夫婦がいっしょにしたいということで、愛知県小牧市のイタリア料理KANでみんなと待ち合わせしました。浜松から来た私の従兄弟も参加して、若い子(?)に囲まれて母も楽しい時間を過ごしました。

めったにイタリア料理なんて食べない母ですが、今日は若い子たちにあわせてくれました。母にとっては食事よりも滅多に会えない孫に会えることが一番の楽しみです。

これが前菜です。。。メインではありません。野菜が美味しかったです。

これにパスタ、スープ、パン、デザートはケーキが2種類付いてきます。

すごい満足感。母もしっかり全部いただきました。プレゼントももらって嬉しそうでした。

帰りに1時間限定で土岐アウトレットに寄りました。

夕飯は庭でバーベキューでした。涼しくて気持ちいい~。左手の暗闇にはランディ、ひなちゃん、ラルフが自分たちのご飯を待ちわびていました。

特別扱いは楽しい

パーマリンク 2013/08/02 21:53:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日からテンコーの吐き出しゼロを目標にがんばることにしました。とにかくどんなものを食べても平気ですが、一度にたくさん食べることが吐き出しの原因になることが分かりました。だから、トリーツとか食べてもOKなんです。イメージはわんこそば。それを立て続けに食べさせるのではなく、一日かけてゆっくり食べさせます。


食器に今日食べる量のドッグフードを取り、そこから少しずつ顔を見る度に与えていきます。夕方まではうまくいきました。フードの他にもジャーキーや、チーズなども途中で食べることができました。
テンコーはどうやら自分だけ特別扱いされていることに気づいたようです。台所で呼ぶとすぐにそばに来て、当たり前のように食べ物をもらいます。他の子に気づかれないようにするのが大変です。


夕飯の時間が来て、テンコーの食器にはフードが3分の1ぐらいになりました。そこに野菜とお肉を足すとやはり量が多くなりました。同じように少しずつ食べさせたものの、ちょっと間隔が狭すぎました。
やっぱり戻してしまいました。。。もちろん、戻した物も拾っていましたが・・・


でも、彼女が一度に受け付けれる量が分かってきました。明日からはゼロを目指してがんばろう!


娘の旦那さんは今日も仕事をしなければなりませんでした。結局一日中うちにいました。
ランチも行く時間がなかったので、娘と一緒にテイクアウトのインドカレーを取りに行ってきました。
ナンハウス・・・ほうれん草のカレーとチーズナンです。ナンの大きくてずっしりとしていること!完食は無理でした。二人とも美味しい美味しいって食べていました。

テンちゃんも仲間入り。私だけうれしいな~。

少し痛みが楽になってきたのか、顔つきが明るくなってきたような気がします。
実は、油断していると、マーイアがいるところにいってケンカ売るようになりました。。。

そりゃ痛いよね~

パーマリンク 2013/08/01 21:57:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜テンコーは、ひなちゃんやラルフといっしょに私の寝室で寝ました。ひなちゃんとラルフはケージの中。テンコーは自由にさせてドッグベッドで寝かせました。
明け方5時頃、突然ハアハア言い始めました。水を飲ませて、おしっこに行く?と聞いても行きたがる様子がなかったので、そのまままた眠りました。しばらくはハアハア言っていましたが、次第にそれも収まりました。


病院のモニターで手術を見せていただいたときは、切るところだけが見えるようになっていたので、案外大きさが分かりませんでしたが、ドッグベッドの上で仰向けで転がっていたときに傷口を見ると、相当大きな物でした。あれだけ切ったんだもの、やっぱり時々痛むのは仕方がないかも。


恵那の病院へ行ってきました。とりあえず入院する必要はありませんでした。とにかく栄養のある物をしっかり食べさせて、回復させることが大事です。まだ食事の最中には何度も吐き出します。ただ、おやつをやっても吐き出すことはありません。明日からはもっと頻繁に少しずつ栄養ある物を口に入れてやるつもりです。


テンコーのことで、皆さんにたくさんご心配をお掛けしています。本当に暖かいメールをありがとうございました。まだお返事が書けていませんが、この場を借りてお礼申し上げます。


昨夜から娘夫婦が東京からやってきました。彼の方がパソコンで仕事をしなければならないので、あまり遊びに行く時間もなく、ランチだけいっしょに瑞浪の農家レストランさくらまで行ってきました。
テンコーは一日中リビングにいて、娘たちのそばで少しずつフラフラしていました。

夕方、ランディ、ラルフ、マーイアがいっしょに庭で遊びました。

ラルフはもちろんひなちゃんとおもちゃで遊ぶのも好きなんですが、他の子を誘うのも大好きなんです。ランディを誘っていますが、ランディは適当に遊んで、すぐに飽きてしまいます。

その点、マーイアはテンコーといっしょでラルフの策略に引っかかって熱くなり始めました。
もー、またマーイア、足を痛めたら困るでしょう・・・

2013年8月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software