« 夏の朝よく働いた~ »

テンコーどうしたのかなあ・・・

テンコーどうしたのかなあ・・・

パーマリンク 2013/07/22 22:04:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

それに気づいたのは土曜日でした。テンコー、ひなちゃん、ラルフの食事中、夫がそばにいたので分かったことでした。
テンコーが1回の食事中に数回も吐きだしては食べるということをしました。口に入れて飲み込んだ途端に“ウィイ、ウィイ”と身体が揺れ、食べたものをひとかたまり吐き出します。すぐにまたそれを食べてしまい、また食器に戻っては残りを食べまた吐き出す。結局の所、全部は食べるのですが、こんなことをする事自体おかしいです。


かつてはメイプルが、そしてマーイアも時々急いで食べては吐き出すことがありました。でもテンコーでそれを見るのは初めてです。それにしても、たまにという感じではなく、毎回の食事で繰り返すのはやはり何かあるかもしれません。


朝一番で病院へ行ってきました。超音波で見ると胃が動いていません。原因はよく分かりませんが、夏バテやストレスでも起こるそうです。
夏バテ・・・ここに住んでいてそれはないだろうと思いますが、ちょっと思いつくのはやはりラルフを相手にしたおもちゃの取り合いです。その時の動きは尋常ではないので、それをやったあとは夕方も庭には出てこないときがあります。夏バテというよりは遊びバテでしょう。


ストレスばかりは正直よく分かりません。毎日、1歳前後の2頭といっしょにいますから普通に考えてもストレスは感じるかもしれませが、病気になるほどだとは思えません。


とりあえずは胃が動くようになる薬と吐き気止めを4日間飲むことになりました。これで治らなければ造影剤を使ったレントゲンを撮るなど次の検査をすることになりました。


恵那は暑かったけれど、帰りにちょっとだけ恵那峡へ行ってきました。恵那峡もやっぱり暑かった。。。
“テンちゃん、夏バテすると困るからちょっとだけ行こうね”

実は吐き出す他には何も変わったところはありません。食欲もあるし、うんPもいいし・・・もちろん食事以外の時は戻すこともありません。

でも体重は少し減っていました。それでも今日から1回の食事の量を更に減らすように言われました。その代わり回数を増やすことにします。

暑いのにお出かけが嬉しそう。。。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution