アーカイブ: 2013年7月16日

いいお湯でした

パーマリンク 2013/07/16 21:22:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

母の80歳の誕生日プレゼントに下呂温泉へ一泊で連れて行きました。
下呂温泉は我が家から80kmぐらいで、それほど遠くもなく近くもないので、案外泊まりで行く機会がありません。30年近く前に湯ノ島館へ泊まって以来、数年前に日帰り温泉へ小川屋へ行ったのが2回目で、今回は3回目となります。今回のお宿は水明館にしました。

中津川から257号線を加子母村を通り下呂へ入ります。途中、道の駅花街道で休憩。ふと、駐車場の隅にある看板に目が止まりました。
「旅館 準坊池」
たしか、鮎料理がいただける旅館だとインターネットで見たような・・・
“鮎食べたい?”
魚好きの母と歩いて行ってみました。ところが誰もいなくて開いていないようでした。帰ろうか、と思ったときに軽トラで帰ってきたご主人。
“いいよ、いいよ!天然鮎もあるよ”
と親切に言っていただき、食堂を開けていただきました。

中にはジュークボックスがあったりして、昭和~って感じで、ちょっぴり不安に・・・

でも出てきた鮎の塩焼きは美味しい~。

鮎の田楽もあり、鯉の洗いから他にも小鉢やご飯、味噌汁が付いて2100円!ご主人は天然鮎と養殖鮎の違いを教えてくれたりと、祝日でどこもかも混雑していたのに、ゆったりと美味しいものがいただけて母も私も大満足でした。

ここからはまっしぐらに下呂温泉水明館へ向かいました。

チェックインの時間には少し早かったので、手続きだけして街をぶらついてきました。
河原には公営の露天風呂があります。ここは水着着用らしいですが、上から見た限りでは男の人しかいませんでした。

途中でおやつには「おんたまソフト」をいただきました。ソフトクリームに温泉卵が乗っています。これが美味しい~

散歩から帰ってきて、お部屋に通されると仲居さんから「傘寿おめでとうございます」と挨拶があり、白川茶の缶をいただきました。
インターネットで申し込んだ際に、備考欄に何かありましたら書いてくださいとあったので、ちょっとその旨を簡単に記しておいたのですが、突然のことに母は大感激でした。

その後、夕飯をいただいた館内のお店でも数人の方から「傘寿おめでとうございます」と言っていただき、最高のお食事となりました。

さて、ここからは夕飯のお料理の写真が続きます。。。
突き出しと前菜

吸い物

造り

冷やし鉢

名物(飛騨牛)

焼の物、今日3匹目の鮎です!

油の物、このあとにご飯、赤だし、漬け物と、果物までいただきお腹いっぱい!

肝心の温泉の話が最後になってしまいました。
こんなに下呂温泉の湯って良かったっけ?と思うほど最高でした。とにかくツルツルになります。水明館には3つお風呂がありました。昨日はチェックインしてすぐと、夕食後と2カ所に行ってきました。今朝は野天風呂に行ったらここもまた気持ちの良いこと。何度も、何度も言いたくなるほど本当にいいお湯でした。
今度は日帰りでもまた行きた~い。

2013年7月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/

・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution