アーカイブ: 2013年7月

テンコー仮退院

パーマリンク 2013/07/31 21:08:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“テンちゃん、何か食べたいの・・・ちょっと待っててね”
さっきまでずっとケージの中で眠っていたテンコーが、私が彼らの食事を仕度しだしたらいつのまにか私の横に立っていました。


午後3時頃、病院へ迎えに行きました。昨日連れてきたときと同じぐらい、元気のないヨタヨタした歩きで、車の中でもいつもより一層気配を消して静かに乗っていました。


家に着くと、庭で気持ちよさそうにおしっこをして、すぐに部屋に入りました。部屋に入ってもすぐに寝てしまい、いかにも元気ありません。。。まあ、でも昨日手術したばかりですから仕方がありません。前回避妊手術の時はもっと元気だったような気がしますが、その時は病気ではなかったのですから当たり前でしょう。

明日は恵那の病院へ行くことになっています。もし状態が悪いようでしたら、そのまままた入院かもしれません。なるべくお家にいさせてやりたい・・・


食事の時間になりました。テンコーの食事は通常の半分です。消化器を切った訳ではないので、基本的に何でも食べさせても良いと言われています。
いつものように喜んで食べ始めました。でも・・・やっぱり途中で吐き出してしまいました。救いなのは、吐き出してでもまた食べて、絶対に残さないということでしょうか。


明日からしばらくまた少しずつスプーンで食べさせた方が良いかな・・・
食後は自力で2階へ上がりました。当分は私の寝室で寝かせることにします。

奇跡の子だから

パーマリンク 2013/07/30 21:48:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

テンコーが生まれたとき、彼女は2番目に出てきた子でした。1番目の男の子はなかなか出てこれず、ようやく出したときには死んでいました。テンコーは身体をうんと細く長くして、上手に出てきました。
あとに続く3番目も4番目も立て続けに生まれましたが、どちらも出るに出られずを繰り返し死産。5番目はとうとう完全にスタックしてしまい、そのままの格好で無理矢理車に乗せ動物病院へ走りました。
あと3頭がまだお腹に残っていて、彼らは帝王切開で取り出しました。


8頭のうちたった1頭だけ普通に生まれてきたテンコーは、まるでマジックのように脱出したので、テンコーと名付けました。奇跡の子だと思いました。


今日テンコーの手術に立ち会いました。場所は愛知県の犬山動物病院です。恵那のさくら動物病院の先生がこちら出身なので、色々と連携して治療してくれます。テンコーは前回の避妊手術もこちらでしていただきました。そして今回も先生の都合でここですることになりました。


ソファの置いてある一室でモニターに映る手術の様子を一部始終見せていただきました。何も知識がないので、見ていてもよくわからず不安でした。それでもテンコーががんばっているから私も勇気を出そうと思ってじっと画面を見つめていました。


手術の時間はたった30分でした。先生がすぐに説明に来てくれました。そして、次に内視鏡でも胃の中を見ていただきました。
結局、脾臓に腫瘍があり摘出しました。消化器の中には異物は入っていませんでした。たぶん大きくなった脾臓が押していたのかと・・・ただもう一つの心配がありました。1つの腎臓が腫れていたことです。こちらも組織を取りました。いずれも病理検査に出したのでまだはっきりしたことは分かりません。


先生はもし悪い物であればこれから色々考えて治療プランを立てて、さくら動物病院の先生と連携してやっていくからと言ってくれました。その明るい声に力が出ました。


結果がどうであろうと、テンコーは奇跡の子です。きっと元気を取り戻すに違いありません。
明日の午後、迎えに行ってきます。

テンコー、がんばれ!

パーマリンク 2013/07/29 21:18:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

テンコーが病院から帰ってきました。バリウムによる造影検査が終わりました。
結果、明日開腹手術をすることになりました。


十二指腸を出たところ付近での通過が悪いようで(少しずつは流れています)、早急の開腹が必要のようです。


昨日辺りからあまり元気もなく、今日は診察室でもすぐにごろりと横になったりしました。我慢強いテンコーがこんな態度を示すのはよほど辛いのかもしれません。


とにかく何が何でも助けるからね。もう少しがんばろう!

主婦がんばりました

パーマリンク 2013/07/28 20:12:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

主婦の仕事、色々ありますが、まあだいたいいつもはなるべく簡単に済ますようにしています。。。私にとってはワンコのお世話の方が優先順位が上なものですから・・・


今度の水曜日の夜に娘夫婦が東京からやってきます。4,5日の滞在ですが、彼らに食べてもらえるようなものを少しずつ用意することにしました。娘の夫はオランダ人で、二人とも普段からパン食が多いようです。あまり日本的なものは口に合わないかもしれません。


朝かららっせいみさと、ピアゴ、おばあちゃんの店へと買い物に回りました。とうもろこしは12,3本買ってきました。全部ゆでて一部はとうもろこしと卵のクリームコロッケを作りました。私たちは夕飯にいただきましたが、もちろん彼らにも食べてもらえるように冷凍にしました。残りのとうもろこしは実を外して全部冷凍にしました。こうしておけば、スープにしたり炒めたり、サラダに入れたり何でも使えます。


トマトは15個ぐらいトマトソースにしました。これも冷凍しておきます。夏野菜のトマト煮でも作ってあげようかな・・・
おばあちゃんの店で買ってくる美味しい豚肉の挽肉でミートボールも作っておきました。私の作るミートボールは和洋中どれでも使え、ヘルシーでふわふわなんです。作り方は面倒なので書きません。。。


これで冷凍庫はいっぱいになりました。あっ、そうだ。そうじもしなくちゃ。土曜日には私の従兄弟もやってくるので、2部屋用意しておかなければなりません。
台所をやりながら、そうじをして・・・主婦がんばりました!


夫は朝からランディのトリミングです。

ひなちゃんとラルフもいっしょに庭で過ごしていました。テンコーものんびりと庭で過ごしていましたが、疲れるといけないので部屋に入れました。

庭の木が大きくなったおかげで一日中南側にも木陰ができるようになりました。これのおかげで本当に涼しく過ごせます。

“やっとだいたい終わった・・・”
“おい、こっちも終わったぞ・・・”
ご褒美を夫とワンコたちに持って行きました。ひなちゃんと入れ替わりにマーイアが庭にいます。

“僕にもちょーだい”、ラルフがしつこい。
“がんばったのはランディでしょう”
夫もでした。

やっぱり暑いなあ

パーマリンク 2013/07/27 21:15:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝一番でテンコーを動物病院へ連れて行きました。前回いただいた4日分の薬が飲み終わっても効いている感じがありません。あいかわらずテンコーは1回の食事で数回吐き出します。ただスプーンで少しずつ食べさせてやると、何とか我慢ができるときもあります。食欲もあり、うんPも悪くありません。


とりあえず今日はレントゲンを撮りました。胃にたくさんガスがたまっていました。月曜日にバリウムを飲んでレントゲンを撮ることになりました。早く原因が分かって何とかしてやりたいと思います。
帰りには少しだけ恵那の阿木川公園へ寄りました。
“暑いよー。ちょっとだけにしようね”

日陰からほとんど動けません。。。

途中で買ってきたパンを早速おねだりです。少しずつもらって食べても平気です。病院といえどもお出かけには楽しみがつきものです。

午後からは豊田まで猿投の桃を買いに行きました。午前中留守番だったひなちゃんとラルフがいっしょです。
愛知緑化センターの隣の昭和の森へ行ってみました。
“やっぱりここも暑い~”

久しぶりに2頭いっしょのお出かけで嬉しそうです。

日陰を選んで歩きましたが、それでも暑かった。。。

ここまでは後ろの座席に並んで座っていましたが、ここからはケージに乗っていきます。
今から桃買いに行くんだから・・・つぶしたら困るからね。

ひなちゃんは叱られやすい?

パーマリンク 2013/07/26 21:13:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんとラルフは同じお父さんとお母さんから産まれた子だけど性格は全然違います。
やっぱり一貫してザワザワバタバタしているのがひなちゃん。ラルフはもう少し落ち着いています。


夜のリビング訪問ではあまりに2頭ともやりたい放題で暴れ回るので、最近ではショーリードをかけています。ちょっとリードが付いているだけで、すぐにあきらめて静かになるのがラルフ。ひなちゃんはあきらめません。リードの伸びる範囲内で(ほとんどありませんが)、ソファに乗ったり下りたり、横になったままはいずりながら何かないか探しています。


あまりにしつこいので、結局“コラ!ひな!じっとしてなさい!!”と叱られることになります。
その間もラルフはじっとしたまま、静かに過ごしています。庭でテンコーを追い詰めてはワンワンしつこくないているラルフからは想像もできない姿です。
一方、しつけ教室でトレーニングしているとき、本当にがんばってできるひなちゃんからは、このワルぶりは想像できません。


こんな姿を見ていると、本当にワンコたちって難しい。。。だけど、人間だって色々な面を持っているんだから、ワンコたちだっていくつもの顔を持っていても不思議じゃありません。
ついついひなちゃんを叱りすぎるときもあります。どうやら叱られやすい性格のようで・・・


今日は酒井先生のしつけ教室です。ひなちゃん、落ち着いてできるようになりました。一通り終わったら、さっさと先生のカバンからおもちゃを失敬してひとりで遊んでいました。。。

次にラルフと交代です。ラルフはレッスンの後のお楽しみの方がメインかな?
愛ちゃんと追いかけっこ。

ひなちゃんよりは身体が小さいことをラルフは理解しているかのように、あまり無茶な動きはしていません、これでも・・・

今日はちょっと蒸し暑かったけれど、よく遊べてよかったね。

母さんをからかうな!

パーマリンク 2013/07/25 22:24:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報を印刷所に届けたら、ちょっぴりホッとして今日はボッーと過ごそうと決めていました。
といっても、そんなにいつもと変わる訳でもありません。。。いつもよりは組みひもを編む時間が長かったかもしれません。
いっとき、飽きてやらなかった組みひもですが、最近またよく作っています。最近作った物です。写真はエアデールぐらいのサイズですが、小型犬サイズも結構作っています。

午前中はテンコーを分けて遊ばせていましたが、夕方は可愛そうなのでいっしょにさせました。でもいっしょにさせた途端、また飛んでいって今日はサッカーボールを離しません。。。
ラルフがやってきました。うれしそうにまたからかい始めました。テンコーから強引にサッカーボールを取り上げました。

すると、ラルフは横にあった小さな別のボールをくわえてテンコーに見せ始めました。
“テンコー、ダメだよ!”
横取りしないようにテンコーをけん制しました。

じっと動かないテンコーの前で、ラルフはポトンとボールを口から落とし、さらに少し離れて見せました。
“テンコー!!!”
これはどうしようもありません。それにしてもラルフは知恵者です。テンコー7歳、ラルフは1歳にもなっていないのに、完全に遊ばれてる~。

はい、ラルフの目論見どおり再びこの状態になりました。

最後はマーイアの写真です。マーイアはずいぶん気をつけて過激なことはさせないせいか、このところ足も順調です。薬はすでに飲んでいませんが痛がることもありません。たまにラルフといっしょに庭にいることもありますが、その時はおもちゃは出てきません。

停電

パーマリンク 2013/07/24 22:04:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午後2時、校正した会報の修正分を送ろうと、パソコンの前で作業していたら突然画面が真っ暗になって消えました。
同時に部屋の電気も消えました。停電・・・


そう言えば・・・停電の案内が来てたっけ。午後2時から3時45分まで。この辺りだから良いけど、街の中じゃあ一番暑いときにクーラーもつけれなくて大変です。うちだって扇風機も回せないから、涼しい日だと良いなあ・・・なんてハガキを見ながら思ったものでした。


今日は朝から雨ばかりで気温も上がりません。扇風機どころか窓も全部閉めていました。電気が消えると家の中も薄暗くなって、急に何をして良いのか分からなくなりました。
電話だって使えないし、テレビだってもちろん見れないし、外は雨でワンコと庭で遊ぶこともできません。


やりかけの組みひもを持ってきて編み始めました。これなら少しぐらい暗くてもできそうです。でも、何だか電気がないのって心まで暗くなりそう・・・
やっているうちに眠くなりました。そうだ!こんな時はお昼寝がいいかも・・・これなら電気もいらない。ソファの上で雑誌をパラパラしていたらすぐに眠ってしまいました。


電気の付いた音で目が覚めました。やっぱり電気はいいわあ。。。
雨も止みました。空はどんよりしているけど、さっきまで大きな水たまりがあった庭も水たまりは消えました。


ランディ、ひなちゃん、ラルフを庭に出しました。ようやく伸び伸びとできるとばかりに走り回っています。

“ヒャアー、これ誰!”
もうー、あのふたりに決まっています。

全然気にせずに走り回るひなちゃんとラルフ。

デッキに上がるときもこんなに跳んでるんだ。

ランディが加わって一層華やかに走り回りました。
あとで、足がどれほど汚かったか・・・

夏の朝

パーマリンク 2013/07/23 20:55:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここでの夏の朝は本当に気持ちいい。今朝のように天気が良くて暑くなりそうだけど風があるという日はなおのことです。この気持ちよさを味わったら、本当にどこも行きたくないと思います。
たしかに冬の間は午前中はずっとマイナスなんてこともよくあることで、なんて所だ!って思うときもありますが、夏の朝の気持ちよさが冬中の辛さを全部帳消しにしてくれるような気がします。


朝のさわやかな空気をたっぷり味わいながら、ワンコたちと庭で遊ぶのは最高です。会報の原稿も印刷所へ送ったし、庭が半分ぐらい日が当たるようになるまではワンコたちといっしょに庭で過ごしたい。


みんなといっしょにいたテンコーは早くも隔離となりました。ボールを一つ渡したら、ずっと手で押さえています。テンコーはどうしてこんなにおもちゃが好きなんだろうか?我が家の歴代のエアデールの中でもピカイチかもしれません。おもちゃが大好きな子はいっぱいいたけど、歳と共に興味が薄れ、7歳になった頃はたぶんこれほどではなかったと思います。

ひなちゃんとラルフは本当に仲が良い姉と弟です。いつもくっついています。ひなちゃんにとってはテンコーがあまりかまってくれなくてもラルフがいるので本当に良かったと思います。

ランディも何気にいつもそっと間に入るのが面白い。ひなちゃんもラルフもそれがまた当たり前のように受け入れています。

ただ、ランディはすぐに彼らといっしょにいるのが飽きてしまうようで、どこかへ行ってしまいました。

さあて、あと1時間ぐらいは庭もまだ涼しいから、私は洗濯でもほしてこようっと。

テンコーどうしたのかなあ・・・

パーマリンク 2013/07/22 22:04:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

それに気づいたのは土曜日でした。テンコー、ひなちゃん、ラルフの食事中、夫がそばにいたので分かったことでした。
テンコーが1回の食事中に数回も吐きだしては食べるということをしました。口に入れて飲み込んだ途端に“ウィイ、ウィイ”と身体が揺れ、食べたものをひとかたまり吐き出します。すぐにまたそれを食べてしまい、また食器に戻っては残りを食べまた吐き出す。結局の所、全部は食べるのですが、こんなことをする事自体おかしいです。


かつてはメイプルが、そしてマーイアも時々急いで食べては吐き出すことがありました。でもテンコーでそれを見るのは初めてです。それにしても、たまにという感じではなく、毎回の食事で繰り返すのはやはり何かあるかもしれません。


朝一番で病院へ行ってきました。超音波で見ると胃が動いていません。原因はよく分かりませんが、夏バテやストレスでも起こるそうです。
夏バテ・・・ここに住んでいてそれはないだろうと思いますが、ちょっと思いつくのはやはりラルフを相手にしたおもちゃの取り合いです。その時の動きは尋常ではないので、それをやったあとは夕方も庭には出てこないときがあります。夏バテというよりは遊びバテでしょう。


ストレスばかりは正直よく分かりません。毎日、1歳前後の2頭といっしょにいますから普通に考えてもストレスは感じるかもしれませが、病気になるほどだとは思えません。


とりあえずは胃が動くようになる薬と吐き気止めを4日間飲むことになりました。これで治らなければ造影剤を使ったレントゲンを撮るなど次の検査をすることになりました。


恵那は暑かったけれど、帰りにちょっとだけ恵那峡へ行ってきました。恵那峡もやっぱり暑かった。。。
“テンちゃん、夏バテすると困るからちょっとだけ行こうね”

実は吐き出す他には何も変わったところはありません。食欲もあるし、うんPもいいし・・・もちろん食事以外の時は戻すこともありません。

でも体重は少し減っていました。それでも今日から1回の食事の量を更に減らすように言われました。その代わり回数を増やすことにします。

暑いのにお出かけが嬉しそう。。。

よく働いた~

パーマリンク 2013/07/21 20:52:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

疲れた~~~。今日も久しぶりに予定のない日曜日だったけど、予定がないってことは何でもやることができるっていうことで、朝から働きづめでした。


いつもよりちょっと丁寧に家の掃除をして、部屋を片付けて・・・これですでに一日分働いた気分です。
夫は朝からラルフのトリミング。
“ちょっと、見て!”
夫が呼んでます。窓を開けると、ひなちゃんがトリミング台の下にいて、隣にランディが仲良く座っていました。何だかほのぼのと3頭の可愛い姿でした。カメラを持ってきたら、ひなちゃんが気づいてこちらに来てしまいました。

掃除が終わると、会報の編集の最終チェックです。明日には印刷所に送れそう・・・今回は遅れずにできそうです。うれしい・・・


お昼はめずらしくそうめん。我が家でそうめんを食べるのはひと夏に2,3回かな?本当に暑いときじゃないと、食べる気になりません。
トリミング台の横に折りたたみテーブルを出して、そこでワンコたちに取られないように必死に両腕でガードしながらお行儀悪くいただきました。


以前はよく週末は朝も昼も庭で食事をしたものですが、最近では勉強会の時か、BBQのときぐらいです。
でも、やっぱり外でいただく食事はおいしいです。昨日もそうだったけど・・・


食後は私もトリミングのお手伝いです。ひなちゃんのトリミングもいっしょに始めました。
ラルフが終わってから、テンコー、ランディ、ラルフの3頭をシャンプーしました。これが一度に疲れてしまった理由かもしれません。


“こっちに来ると汚れるからそこで乾かしててね”ランディとラルフです。

ラルフが綺麗になったら、ランディのモコモコさが目に付きます。来週はランディやらなくちゃ!

しばらくしてひなちゃんのトリミングが終わりました。
“ひなちゃんも洗ってくれる?”
“ごめーん、もうダメ・・・”
私は疲れ果てました。。。夫と違って体力がないんです。

鬼岩温泉 Ryo-an

パーマリンク 2013/07/20 21:26:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

何も予定がない土曜日でも朝からやることは山積みです。朝はワンコたちとも庭で思いっきり遊ぶ大切な時間ですし、それが終わったら庭仕事など次から次へと雑用があります。ようやく一息つくと、もう11時過ぎ。


“さあ、買い物ついでに美味しいものでも食べに行こう!お腹空いた~”
車に乗ると、瑞浪方面へ走りました。色々迷って、鬼岩温泉のRyo-anへ行ってみることにしました。電話で予約を取り限定ランチを確保しました。


“テラス席しかなかった・・・”
“えっ?暑い中で食べるの?”
“絶対涼しいって・・・”


入り口はここからです。ちょっと怖い・・・先頭歩くのはいやです。

ここはまだ入り口ではありません。もう少し先に入り口がありました。

予約したお席はテラス席。やっぱり涼しい~。下に川が流れているので、なおのこと涼しく感じるみたいです。

ランチは一種類しかありません。月替わりで変わります。豆腐のサラダ

冷製かぼちゃのスープ

メインのとうもろこしのムース、豚肉の黒酢ソース、舌びらめのプロヴァンス風。おしゃれです。

あと、ミョウガご飯とデザートのシャーベット、コーヒーがつきます。

川の向こう側から見たお店です。木が多い茂ってほとんど見えません。。。本当に森の中って感じです。

下に流れる川も素敵です。

2階にはギャラリーがあり、今日は和工房花まるがお店を出していました。アメリカの友人ナンシーさんへのお誕生日プレゼントに素敵なバッグを見つけ買ってきました。お誕生日は12月なんですが、いつもなかなかプレゼントが決まりません。


お腹も満足、いい物も買えてウキウキお店を後にしました。
すると、夫が言いました。“お腹空いた~”
男の人には少ない量だったのかなあ・・・夫は先週行った瑞浪の農家バイキング「さくら」の方がすきなようでした。

久しぶりのしつけ教室

パーマリンク 2013/07/19 21:29:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

このところ酒井先生が来る日になると、天候が悪かったりしてしつけ教室も中止が続いていましたが、ようやく今日はお天気に恵まれ久しぶりにレッスンがありました。


雨が続いていたときはできませんでしたが、できるだけ毎朝練習するようにしています。ただ練習といっても半分遊びみたいなもので、いい加減なこともしばしばです。一番の問題は犬が忘れることではなくて、私の動きが悪くなることです。。。


ひなちゃんはちょっとダラダラ感はありましたが、ちゃんとこなしました。レッスンが始まる前にさんざん庭で走り回った後だったので仕方がないかな? それでも何だかお姉さんになってきたような気がします。

ラルフは本当に頭が良いです。彼は私を見る前に先生を見ています。先生が私に指示をして、私がその指示に従って彼らを動かしているのをちゃんと知っているかのようです。
最後の方はできることもやらない頑固さ、君はやっぱりエアデール。。。

さて、最後の3枚は携帯の写真。昨日、ドコモオンラインショップで買った新しい携帯が届きました。私はスマートフォンは使わず、携帯とタブレットを使っています。携帯もカメラの画素数の高い物が欲しかったので、1300万画素のものを買いました。
部屋の中で撮したひなちゃん。部屋に行くとすぐに近くに寄りすぎ~

ラルフはちょっと暗かったかな?

今朝、庭で撮した写真。動きのあるものもこのぐらい写ればいいかな・・・

でも、携帯でいくら綺麗な写真が撮れても問題が・・・
SDカードは電池の下の方に入っています。毎日それを取りだしてパソコンに移すのも面倒です。結局メールに添付してパソコンに送りました。これってやっぱり面倒です。結局デジカメは手放せないのかな。

またレインボーブリッジへ

パーマリンク 2013/07/18 20:44:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

イギリスのJaideld犬舎のLucky(Eng.CH.Jaideld Gypsy Lady Luckが亡くなったと、アレインのブログに書いてありました。そろそろ13歳を迎えようとしていました。


誰もがワンコたちとのお別れがいつかは来ることは分かっています。ほんの十数年の命です。それでもいっしょにいるときは、それが永遠に続くような錯覚にとらわれます。お別れの日が来るなんてあえて想像することもありません。彼らもブリーダーですからいくつもの悲しい別れを経験しています。私たちもまた同じです。たくさん経験しても慣れるはずがなく、悲しみが人より多いだけです。もちろん、反対に喜びもたくさんもらっていますが・・・


私たちもダイアンを亡くしてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。私にとって今は時間が早く過ぎることだけが癒やされる近道のような気がします。


Luckyの話に戻って・・・彼女はメイプルとは同じ両親を持つ姉妹でした。同胎犬ではありませんが。

彼女の子どもは2頭、日本に来ています。キートンはそのうちの1頭で、キートンとテンコーの子は彼女の孫に当たります。そしてテンコーの子ども達は彼女のひ孫です。

レインボーブリッジではJaideldチームとWildernessチームが仲良く遊んでいることを願っています。心からご冥福をお祈りします。

下呂温泉合掌村

パーマリンク 2013/07/17 21:31:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

せっかく下呂へ行っても、正直あまり行くところがありません。ホテルの人も「お湯だけがいいんです」みたいなことを言ってましたが、本当にその通りだと思います。でも、その「お湯」は本当に良かったので、見るところがなくたって全然OKだと思いました。


とは言っても、近くに下呂温泉合掌村があり、合掌造りの家が何軒か見られるので行ってきました。

ここでの一番のお目当てはしらさぎ座で行われる影絵昔話です。10時半が開演なのでその前に他を回ってきました。

旧大戸屋住宅は一番大きい合掌造りで、中には当時の生活が分かるようにマネキンが飾ってあります。暗いのでちょっと不気味でした。。。

10時半にはしらさぎ座へ帰ってきました。

演目は飛騨萩原伝説「お美津ギツネ」でした。想像以上の面白さにビックリです。劇団員の迫力ある演技に引き込まれてしまいました。これで300円は安すぎる~。もちろん合掌村の入場料は別ですが・・・

終わってからはもう少し山の上の方にある茶房萬古庵へ行きました。母は結構足は丈夫ですが、肺の病気があるので上りはかなりきつそうです。少しずつ少しずつ階段を登ってたどり着きました。
中は涼しくて気持ちの良い素敵なところでした。

上から眺める合掌村も美しい。

ここまでがんばってきたのはこれが目的です。こんにゃくやトマトの入ったあんみつです。これも美味しかった!

いいお湯でした

パーマリンク 2013/07/16 21:22:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 旅行

母の80歳の誕生日プレゼントに下呂温泉へ一泊で連れて行きました。
下呂温泉は我が家から80kmぐらいで、それほど遠くもなく近くもないので、案外泊まりで行く機会がありません。30年近く前に湯ノ島館へ泊まって以来、数年前に日帰り温泉へ小川屋へ行ったのが2回目で、今回は3回目となります。今回のお宿は水明館にしました。


中津川から257号線を加子母村を通り下呂へ入ります。途中、道の駅花街道で休憩。ふと、駐車場の隅にある看板に目が止まりました。
「旅館 準坊池」
たしか、鮎料理がいただける旅館だとインターネットで見たような・・・
“鮎食べたい?”
魚好きの母と歩いて行ってみました。ところが誰もいなくて開いていないようでした。帰ろうか、と思ったときに軽トラで帰ってきたご主人。
“いいよ、いいよ!天然鮎もあるよ”
と親切に言っていただき、食堂を開けていただきました。


中にはジュークボックスがあったりして、昭和~って感じで、ちょっぴり不安に・・・

でも出てきた鮎の塩焼きは美味しい~。

鮎の田楽もあり、鯉の洗いから他にも小鉢やご飯、味噌汁が付いて2100円!ご主人は天然鮎と養殖鮎の違いを教えてくれたりと、祝日でどこもかも混雑していたのに、ゆったりと美味しいものがいただけて母も私も大満足でした。

ここからはまっしぐらに下呂温泉水明館へ向かいました。

チェックインの時間には少し早かったので、手続きだけして街をぶらついてきました。
河原には公営の露天風呂があります。ここは水着着用らしいですが、上から見た限りでは男の人しかいませんでした。

途中でおやつには「おんたまソフト」をいただきました。ソフトクリームに温泉卵が乗っています。これが美味しい~

散歩から帰ってきて、お部屋に通されると仲居さんから「傘寿おめでとうございます」と挨拶があり、白川茶の缶をいただきました。
インターネットで申し込んだ際に、備考欄に何かありましたら書いてくださいとあったので、ちょっとその旨を簡単に記しておいたのですが、突然のことに母は大感激でした。


その後、夕飯をいただいた館内のお店でも数人の方から「傘寿おめでとうございます」と言っていただき、最高のお食事となりました。

さて、ここからは夕飯のお料理の写真が続きます。。。
突き出しと前菜

吸い物

造り

冷やし鉢

名物(飛騨牛)

焼の物、今日3匹目の鮎です!

油の物、このあとにご飯、赤だし、漬け物と、果物までいただきお腹いっぱい!

肝心の温泉の話が最後になってしまいました。
こんなに下呂温泉の湯って良かったっけ?と思うほど最高でした。とにかくツルツルになります。水明館には3つお風呂がありました。昨日はチェックインしてすぐと、夕食後と2カ所に行ってきました。今朝は野天風呂に行ったらここもまた気持ちの良いこと。何度も、何度も言いたくなるほど本当にいいお湯でした。
今度は日帰りでもまた行きた~い。

トリミング&BBQ

パーマリンク 2013/07/14 21:42:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝9時半、ラルフの同胎犬ナッツが来ました。すぐにアンジュリナもやってきました。午前中はトリミングするつもりですが、その前に仲良し姉妹で遊びましょう。

他にもカノンの娘ぐらちゃんや、ひなちゃんの同胎犬ロキ君もやってきました。みんなトリミングがんばって~
ルナちゃんのお父さんとお母さんは私といっしょにBBQの準備です。ルナちゃんは今日はトリミング無しだよ。


さあて、お昼になったからみんなでエアデールパークに移動です。ワンコたちもケージをこちらに持ってきて中で待っててくださいね。
バーベキューは豪華版です。北海道のカニ、サザエやイカの海鮮

ウナギ、これがわさび醤油で食べると美味しい~

飛騨牛の網焼きステーキ、

ルナちゃんはここで静かに待っていました。

“美味しい、美味しい!”
食べ終わって、そろそろトリミングの午後の部に移ろうかと思った頃、さっきまで吹いていた気持ちの良い風が突然止まりました。
“あれっ?来るんじゃない?”
“そろそろ来るかも・・・”

みんなで一斉に片付けはじめ、ほぼ片付いた頃、やっぱり雷の音と共に大粒の雨が降り出し始めました。
事故渋滞で遅れた神戸のウィリー君もちょうどやってきました。

ナッツとアンジュリナはだいたい終わっていたので片付けることにしました。雨が小止みになってから、車に避難していたぐらちゃんとロキ君をワンコ部屋でトリミングすることにしました。

ぐらちゃんも残り少なかったので早く終わりました。交代でウィリー君の番です。ロキ君も終わり、

ウィリー君は結局7時近くまでかかりましたが、すっきりハンサムになって帰りました。

何だかバタバタしていましたが、突然の雨にも被害は最小限ですみ、皆さんで美味しくBBQをいただき、楽しい一日でした。


さて、明日と明後日は一泊で下呂温泉へ母と一緒に行ってきます。ブログはお休みします。

外掃除

パーマリンク 2013/07/13 21:10:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

先日ヘビが顔を出していたのは玄関脇のヒマラヤスギの足下の下生えのところからです。
このヒマラヤスギも本当に大きくなって、とうとう屋根の高さを越しました。主木として植えたマグノリアもすっかり影を潜めてしまいました。


その下生えも10年ぐらい前に植えた物なのに、初めはなかなか定着しなくて、この2,3年でうようやく元気よく増えてきたところでした。ホント、大事にしたいけど、ヘビの住みかになっても困るから、取り除いてもらうことにしました。


私はひなちゃんとラルフを連れてエアデールパークの掃除です。朝8時から10時までの2時間、曇っていたけど湿度が高かったので、ふたりともちょっと動いただけでハアハア言っていました。


エアデールパークの入り口にアジサイの木が何本かあります。一番入り口に近い木は白いアジサイ。ちょうどきれいに咲いていました。

行ったばかりの時は元気でした。

私の邪魔ばかりして・・・むしった草をそっと持って行っては引きずって走り・・・

私も2時間過ぎたところでギブアップです。そろそろ終わりにする?

明日はクラブの友人が遊びに来ます。ちょっとは綺麗になったかな?実はやってもやってもあまり変わり映えはしないんだけど・・・

おもちゃが・・・、プールが・・・

パーマリンク 2013/07/12 21:54:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ワン、ツー、スリー”
いつものように放り投げたラルフお気に入りのピンクのおもちゃ。見事木の上の方の枝に引っかかってしまいました。
さすがに長い棒を持ってきても届きません。明日、夫に脚立に乗って取ってもらうか、自然に落ちてくるまで待つか・・・

ここにあることを認識できたラルフは木によじ登ろうとしましたが、まさか・・・登れるはずはありません。

仕方がないからサッカーボールで遊んでね。先日からすでに別のおもちゃも2つとも壊したから、これのみになりました。

午後一番でプール遊びです。たしか、プールには水がたくさん入れてあったはずなのに、気づいたときはほとんど空っぽです。ということはこれも穴が開いているということ・・・もう一度水を入れ直したら、しばらく遊んでいる間ぐらいは持つでしょう。

ラルフはボールをプールから出して運動場の隅に持って行くのが好きです。それをまた私が取り上げてプールに投げる。何度でもするから案外ラルフは執念深いです。

ひなちゃんはプールが気持ちいいのかずっと入ったままです。

みんな身体ベトベトなのに、今度はランディもいっしょに庭で追いかけっこが始まりました。

華麗な舞を披露するのはひなちゃんかな?

ランディもジャンプのきれいなこと!そういえば、ワンコたちの動き、スピードあり、ジャンプありでフィギュアスケートみたい。

どこから来たの?

パーマリンク 2013/07/11 21:43:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

またカエルが庭に住みついています。たぶん日中はデッキの下や涼しいところにいて、夜になるとなんとワンコ部屋の前の幼犬用の運動場に出てきています。


昨日はひなちゃんが外に出た途端に気づいて追い回しました。まさかプールに水が残っていたので、そこで泳いで遊んでたのかな・・・体長7cmか8cmぐらいだろうか。小さな緑のアマガエルならあまり怖くはありませんが、この大きさになるとやっぱりイヤです。ぴょんと跳んだらどこに向かうのか分からないし・・・もう一つ怖いのは、カエルを狙ってヘビが来たらどうしよう・・・


数年前にもカエルが住みついたことがありました。その頃は我が家のワンコたちはみんな無視。そばにいても知らん顔していたのでまだ良かったのですが・・・
そのカエルもいつのまにかいなくなりました。まさか食べられたんだろうか・・・
こんな住みにくいところにいなくてもいいから、どこかへ行って欲しい。。。


朝、まだ庭に日が当たらないうちはワンコたちもいっぱい遊べます。

日が当たりだしたところは暑いので、なるべく日陰で遊んで欲しいのに・・・
“テンコー、暑いところへ行かないの!”
おもちゃを持って逃げ回るテンコーの耳には届きません。

ほら、ラルフにつかまってまた大騒ぎが始まります。これでテンコーは一日のエネルギーを使い果たしそうです。

ランディはぜったい知らん顔です。そういえば、最近ラルフがランディにあまり甘えていかなくなりました。でもご機嫌は取っています。

ひなちゃんもそろそろ疲れてきたようです。みんなお部屋に入ろうか・・・

四季 さい波

パーマリンク 2013/07/10 22:27:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

今夏はじめて家の中で30度に達しました。我が家が一番暑いのは午後の4時間ぐらいです。
じわじわと温度計が上がり30度になると、さすがにパソコンの前での作業が辛くなります。何しろここが一番風が抜けにくい所なんです。でも、この部屋を閉め切ってクーラーを付けたら他の部屋の様子が分からなくなります。なので、パソコンの作業は中止してリビングに移動です。


30度はあっても、扇風機の風と外からの風が気持ちよく、バタバタしない限りはそれほど辛くはありません。ワンコたちもその時間帯は家の中でみんなひっくり返ってヘソ天で寝ているだけですから割に平気なようです。


そんな暑い中、中津川へ行き、帰りに恵那へ寄りました。駐車場で車から出ると、熱風がむわっと息苦しさを感じます。やっぱり暑い~。。。
今日は恵那の「四季 さい波」へランチに友人と行ってきました。以前、恵那に「きじや」という大好きなお店があったのですが、2年ぐらい前に閉めてしまいました。本当に残念だったんですが、そこの板前さんが新しく出したお店が四季さい波です。


友人が予約してくれていましたが、狭い店内は超満員。みんな本当によく知っているんですね。
今日は松花堂弁当をいただきました。
この他にもずく、カニのグラタンの春巻き、茶碗蒸し、赤だし、ごはん、アイスクリーム、コーヒーがついて1260円には大満足でした。

ヒヤッとしました

パーマリンク 2013/07/09 21:35:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの次号の会報の編集に追われています。まだもう少し余裕があるあると思っていたら、だんだん危機感を覚えてきました。まあ、いつものことです。。。


そんな時に限って、大変なことが・・・夕方、編集をするために色々インターネットで調べ物をしていました。すると、突然覚えのないセキュリティーシステムのファイルが立ち上がり、勝手にパソコンを調べては、警告を出してきました。パソコンが脅威に晒されているというものです。あげくのはて、開いているアプリケーションが次々に閉じ、再度開けようとしても動かなくなっていました。


ノートンが入っていますが、それを見てもなんの問題もありません。でも、何もアプリケーションが使えなくなってしまいました。
パソコンのサポートに連絡してすったもんだして何とか元通りになりましたが、本当に脅威を感じました。パソコンのトラブルって本当に嫌い!


今日は先日ぐらちゃんのお母さんから写真を送っていただいたので、それを載せることにします。
「写真は先週、伊勢神宮の内宮に行ったときのです。8時前だったのでおはらい町は開店前で歩きやすかったです」

「五十鈴川にもちょっと入ってみました。水の中をみて「???」のぐらちゃん」

良いところを見せたかったのに・・・

パーマリンク 2013/07/08 21:15:02 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

夏だ!プールだ!今日は35度以上になるらしい。ここはそんなにならないけど、日が照っているので暑くなるに違いない!じゃあ、やっぱりプールだ!
冷たい井戸水をたっぷり入れてプールの準備ができました。ひなちゃんは真っ先に入って気持ちよさそう。

“テンちゃんもラルフも入らないの?”
ラルフは初めてのプール遊びです。大好きなおもちゃが入っているけど、中には入れません。テンちゃんも見てるだけです。

ラルフを強引にプールに入れました。2,3回飛び出しましたが、だんだん中にいることができるようになりました。
“濡れちゃうのがやだな・・・”

トリーツをいくつも中に放り込んだせいで次第にそちらに夢中になり、水の中も平気になってきました。テンちゃんは相変わらず外から参加です。

また、テンちゃんがおもちゃを持って行ってしまったので、新しいおもちゃ登場です。

おっ、飛び込んだのはどっちかな?

テンコーは退場、代わりにランディが出てきました。ランディもなかなか水に入らないので、強引に入れてやりました。そうしたら、出られなくなりました。かなり長時間中で突っ立っていました。

しっかり遊んだのでみんなちょっと疲れてしまいました。


ラルフの東京のお母さんが遊びに来てくれました。ラルフは大喜びです。ラルフはちょっとでもお母さんの近くにいられるようにリビングルームにいました。私たちがお茶している間はケージです。
そろそろケージから出そうとしたら、なんと、ケージの中でうんpを漏らしていました。身体も汚れちゃったので、そのままシャンプー。せっかくお母さんに良いところを見せたかったのに、プールでいっぱい水飲んだからお腹壊しちゃったのね。

ひなちゃんもあとでやっぱりお腹壊していました。みんなプールのお水飲み過ぎです!

とにかく暑かった。。。

パーマリンク 2013/07/07 21:28:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はJKCのショーが長良川のリバーパークおぶさで行われました。先週の名張でのショーでこの夏はしばらくお休みするつもりでしたが、あの頃はまだそれほど暑くなかったので、ついつい今日の分も申し込みをしてしまいました。


朝6時にラルフとひなちゃんも連れて出発しました。今日は私もいっしょです。いつもよりは朝が遅いので、いっしょに出てくることができました。
会場に着いた途端、もわ~~。どんよりとして重たそうな空気が辺り一面に漂っている感じです。テントを組み立てて、ひなちゃんをちょっと散歩に歩き出しましたが、すぐにギブアップしそうな暑さです。


ルナちゃんのお父さんとお母さんも遊びに来てくれました。ルナちゃんも少し歩いただけでハアハアと暑そうです。
午前中が終わり、グループ戦を待つあいだも暑くて汗びっしょり。待っている間に水遊びしようかな?なんて甘い考えはふっとんでしまいました。グループ戦はちょうど暑さ真っ盛り。見ている私たちの方が倒れそうなぐらいでしたが、ラルフは結構がんばっていました。
ルナちゃんのお父さん、お母さん、来てくださってありがとうございました。

一昨日、ちょうど先週のショーの写真ができあがってきました。

朝からずっと車の中にいたひなちゃん、可愛そうなので瑞浪インターを下りてからすぐ隣の公園へ行きました。
やっと遊べる!とばかりに暑い中を飛び出しました。

ラルフもショー会場にいたときよりも元気です。。。

木の下でベンチに座って涼んでいたら、ひなちゃんがまた足の下に潜ってきました。暑いね~

夏が来ると・・・

パーマリンク 2013/07/06 20:20:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

蒸し暑い朝でした。いよいよ夏が来たのかなって感じになってきました。
暑くなったら、ワンコと水遊びしたり楽しいこともあるけれど、やっぱり嫌なこともあります。その代表的なことが私の大っきらいなヘビが来ることです。もっとも正確に言えば、夏だけじゃなくて春も秋もいるんですけどね。安心できるのは冬だけです。。。


今日も出かけるときに、ワンコ部屋の近くのゲートの前にいました。。。
“ぎゃあーーーー”
この声に退散しました。もうイヤだー。蚊取り線香の効果がないです。1つだけ玄関に置いてありましたが、明日からはもっと必要かもしれません。
とにかくワンコ部屋の運動場の方へ入っていかないようになんとかしなくちゃ!なんとかってあとは神頼みだけど・・・


夏になってワンコたちの怖いものは雷でしょう。去年は本当によく雷が鳴りました。今年はまだそんなに多くはないけど、今日は夕方からゴロゴロ遠くで聞こえてきました。
庭に出ていたランディとマーイアが家に入りたそうです。こちら側から写真を撮ったら、まあガラスの汚いこと。ワンコたちのよだれでベトベトです。

デッキ側から見たら、こんな風にランディが中をのぞいています。

マーイアは耳を寝かせてちょっと変な顔をしています。雷の音が気になるようです。それにしてはいつもより怖がっていないような・・・耳が少し遠くなったかな?そんなことはないと思うけど・・・
マーイアは午前中にトリミングしたのですっきりしました。

私たちの時間です

パーマリンク 2013/07/05 21:48:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

最近、たいていはブログを10時前にUPしていると思います。というのは・・・
テンコー、ひなちゃん、ラルフがリビングにやってくる時間が10時だからです。ワンコたちは規則正しい生活が大好きです。朝起きたときから、すべての手順が決まっているような・・・だから規則正しくすることはかえってワンコがこちらに要求しやすくなるので、あまり良いとは思っていません。でも、私もどちらかというと、規則正しく生活するのが好きな方なので、それを崩すのもかえって難しいものです。


ひなちゃんは3頭の中でもとりわけ時間には厳しいようで・・・10時をちょっとでも過ぎると、「早くしてよ!」とうるさく要求してきます。3頭の中では一番口うるさいかもしれません。3頭どころか家の中で一番かも。


ただ、どんな決まり事も歳が上がったり、家族構成が変わったり、時が流れるにつれ、色々なことが原因でいつかは変化してくるものです。だから、それまではこの決まり事を私も守るように努力しなくちゃ!ということで、なるべく彼らを待たせないように早くUPするように心がけています。


今日はようやく雨が上がり、蒸し暑い日が戻ってきました。ワンコたちも午後から暑い中で遊んでいたら、すぐにハアハア・・・やっぱり蒸し暑さには弱いです。

ラルフは初めて迎える夏、もっと暑くなったらプールで遊ぼうね。2月29日生まれのひなちゃんの方が小さい頃からプールは慣れていたけど、9月1日生まれのラルフはもう大きくなってしまったので、ちょっと怖がるかな?

そろそろワンコ部屋がバタバタし始めました。もうすぐ10時だって分かってるんだよね。
“はいはい、もうちょっと待っててね!”

薪窯パン屋「Kitto!」

パーマリンク 2013/07/04 20:44:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

2001年にここに越してきたときは、パン屋さんなんて近くにありませんでした。かろうじてスーパーの中に入っている所くらいだったかな? それがこの10年ちょっとの間に色々美味しいお店ができました。
先月また隣の岩村町に新しいパン屋「Kitto!」ができました。先日友人からそれを聞いたので、今日出かけてみました。

岩村町の「茅の宿とみだ」の近くで、すぐに場所は分かりました。
お店はビックリするほど小さいけど、パンの種類は結構たくさんありました。また、野菜を使ったのが多いのも良かったです。

昼食用に色々買って食べてみましたが、美味しかったです。ちょっとだけ遠いのがね・・・こちらの方面はどこかへ行く途中でもないので、わざわざ行かなければなりません。でも、また行きそう・・・


今週になってからホント毎日嫌な天気が続きます。昨日は家の中でも、長袖のTシャツの上にもう1枚羽織らないと寒く感じました。今日はまだ少しマシな気がします。とても7月とは思えません。
早く天気にな~れ!

ローズちゃん、お母さんに!

パーマリンク 2013/07/03 21:54:23 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

東京の奥多摩に住むローズちゃんが妊娠しました!ようやく、ようやくです。
以前にも数回交配しましたが妊娠することもなくいよいよ今年は5歳を迎えました。5月に交配に来たときは、前回よりもランディに対して積極的な態度でしたので期待はしていました。


ローズちゃんは2008年に夫がかねてより英国JOKYL犬舎にお願いしてあったメスのパピーが、Mrs Mary Swashと Mr David Brandの好意により輸入した子です。
ローズちゃんの父親は、2005年に英国エアデールテリアオブザイヤーに輝いたEng/AM CH JOVAL JUNPIN' JACK FLASH AT JOKYL、母親はJOKYL SUMMER TIMEです。そうです、彼女の父親はランディのお里アメリカJOVAL犬舎が生み出した名犬です。


写真はEng/AM CH JOVAL JUNPIN' JACK FLASH AT JOKYLです。

そもそも、JOVAL犬舎はJOKYL犬舎のEng.Am CH Jokyl Flashbackを基礎犬としています。夫が最初にヴァレリアと出会ったのもJOKYL犬舎を訪問したときでした。


写真はローズちゃんの若い頃です。

一番最近の写真は昨年秋の関東地区チャンピオンシップショーでのものです。 

最後に今度の仔犬たちのパパとなるランディの春のチャンピオンシップショーでの写真です。 

JOKYL犬舎のエアデールが日本で子どもを産むのは初めてのことで、とても楽しみです。
私も離れてはいますが、できる限りアドバイスして良い子ども達を育てるお手伝いをしたいと思っています。
仔犬のご予約などお問い合わせは私の方へメールでお願いします。 

最高のジャンプ!

パーマリンク 2013/07/02 21:04:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

庭の夏ツバキが咲いています。かなり上の方なので、ちょっと離れないとよく分かりません。更には、ほとんど花が南西の方を向いているので、デッキの側からは分かりにくいのです。
夏ツバキの近くのベンチの上に乗って、カメラを向けました。

“ヒャッ!やだー。ゆらしてダメ!”
ベンチの木がグラグラ揺れました。ブロックに太い枕木が乗せてあるだけの不安定なベンチなので、ワンコたちが横にいっしょ乗ると揺れます。
私の声に反応して、よけいにワンコが集まってきました。テーブルの上に陣取っているのはひなちゃん。

大御所のテンコーがやってきたら、さっと場所を譲りました。そう、ここはテンコーが座るところです。みんなのテンションが上がってきました。

ランディ、ひなちゃん、ラルフの追いかけっこが始まりました。
これはたぶんランディ。今までで最高のジャンプです!

おっと、ひなちゃんも負けじと挑戦しましたが、ランディにはかないません。

さっさとテンションが覚めたテンコーは、3頭が狂ったように走り回るのを横目で見ていました。

一番じゃないとイヤ!

パーマリンク 2013/07/01 22:15:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

庭のデッキの上のライトを消して10分ぐらい経っただろうか・・・ワンコ部屋の前のライトも消してあります。庭は真っ暗・・・


そっと、ワンコ部屋のドアを開けると、フェンスの向こうにひなちゃんがたたずんでいました。さっきまでは私の手の届かないところから絶対に近づいて来ませんでしたが、今はフェンスの扉を開けるとすごすごと中に入りました。あんなに毎日毎日“come”の練習をして、遊んでいてもほとんどちゃんと来れるはずのひなちゃんですが、このシチュエーションの時ばかりは頑固に言うことを聞きません。


テンコー、ひなちゃん、ラルフが庭に出ているときに、フェンスの扉を開けて彼らをワンコ部屋に呼ぶこむとき、ひなちゃんが真っ先に飛んでこなければなりません。それが出遅れると、こうやってひなちゃんは途端に入ってこなくなります。
ワンコ部屋に入るときは、ひなちゃんはどうしても一番じゃないとイヤなんです。間違ってテンちゃんが先に入ってしまうと、もう絶対にひなちゃんは中には入れません。だから、ひなちゃんもよく状況を見ていて、するりと一番に入ってくるようにしています。ところがそれができないときに・・・
ひなちゃんは庭を逃げ回って中に入ることを拒絶します。


それは、ひなちゃんが弱くてテンコーに遠慮しているからです。テンコーが待ちかまえた部屋に入ることが怖いのです。以前に後から入ってテンコーに叱られたことがありました。それ以来、自分が一番じゃないとイヤになってしまいました。その点、ラルフはテンコーのことも怖くないようで一向に気にしません。


“ひなちゃん、come!、テンコーはケージに入ったよ”
疑わしそうに私を見たひなちゃんはきびすを返してまた向こうの方へ行ってしまいました。
“もう、入ってこなくていいよ!”
私はすべてのライトを消しました。


“ク~ン”
ひなちゃんがないているわけではありません。ラルフが入ってこないひなちゃんのことを心配していました。
“さ、お姉ちゃん迎えに行ってくるね”
ようやくひなちゃんが部屋に入りました。


さて、今日の写真は最近子ども達から送ってきてくれた写真です。
ラルフの同胎犬のアルノー君です。

バーニーちゃんはメイプルとウィローの子です。10歳を超えていますが後ろ姿は若いね。

ひなちゃんの同胎犬、ロキ君です。ロキ君もひなちゃんの様に頑固ところがありますか?

2013年7月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software