アーカイブ: 2013年5月

食べ方の違い

パーマリンク 2013/05/31 21:42:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“好きな物は先に食べる? それとも最後に食べる?”
ワンコたちに聞いてみたら、どう言うんだろう? だいたい見ていると、みんなまずお肉を最初に口にしているように見えます。私は順番に食器を配って歩いているから、実際食べ始めはそれほど観察していません。


ただ固い物、時間がかかる物、例えばアジの煮干しや鶏の手羽先などはいったん食器から出して転がしておき、後回しにしていることがあります。それでも取られるのが心配なのか、最後まで残しておいて食べるという感じでもなく、途中でまた拾って食べているように見えます。


そう言えば食べる速度がみんな違っています。もちろん年齢が高くなると時間がかかるようになります。でも若い頃から遅いのは絶対ランディです。ランディは食べ方がとても綺麗で上品です。隅っこから順番に食べています。食べ散らかすのはテンコーが一番ひどいかな?かつてはダイアンが最悪だったかも・・・


ラルフはテンコー似でガツガツとスピードがありますが、ひなちゃんはランディと同じで結構時間をかけています。ただ、ワンコ部屋でテンコーもいっしょにいるので、若干ランディよりは速いかもしれません。ちゃんと食事の時間はサークルを延ばして、お互いに行けないようにしているんですが・・・


今朝、久しぶりに昨日買ってきた鶏の手羽先をテンコー、ランディ、ひなちゃん、ラルフに与えました。
以前マーイアが喉につかえて大変なことになったことがあり、それ以来マーイアには与えていません。マーイアは何でも丸呑みするので。。。
私もちょっと神経質になっていて、いつもならもっと早い月齢で与えますが、ようやくひなちゃんとラルフに与えることにしました。


ラルフは躊躇なくガツガツと手羽先もあっという間に食べてしまいました。ひなちゃんは?と見ると、彼女は動揺していました。好きな鶏肉だということは分かっているようなのですが、皮がかみ切れないのか、どうやって食べたらいいの?という顔をしています。後ろをチョロチョロ振り返っています。
後ろの方でテンコーが食べているからです。


“ひなちゃん、大丈夫だよ。テンコーは行けないから。ゆっくり噛んで食べて”
すぐにパクッと食べるようになるから・・・


マーイアだけ手羽先入ってなかったけどごめんね。たぶん気づいてないと思う。。。

もうマーイアがこの庭の隅から隅まで外の自転車を追いかけて走り回ることはないのかなあ・・・あの走り方も尋常じゃないほどシャープな動きだったのも良くなかったかも。

ランディの甘え顔。いつもマーイアが外にいるお付き合いをしています。

その後のマーイア

パーマリンク 2013/05/30 21:53:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

動物病院から朝一番で電話がありました。1週間前に行ったときのレントゲン写真を整形の専門の先生に見ていただき、セカンドオピニオンをいただきました。
膝に少し水がたまっているのが分かるそうです。靱帯が切れていれば歩くことはできません。その場合は手術しかありませんが、マーイアの場合はたぶん半分ぐらい切れていることが考えられるそうです。そのため炎症が起きて膝に水がたまっているのではないかと・・・
靱帯は元には戻りませんが、時間がたてば周りが固くなって痛みが減るかもしれないということでした。


結局、先生と相談の上、痛み止めの薬をしばらく続けることにしました。これから2,3ヶ月は注意が必要な感じです。もう当分若い子たちと遊ばせることは無理でしょう。と言っても、ほとんどマーイアは動かないので遊びたがっている様子もありません。
夕べは順番どおり2階まで自分で上がり、私たちの寝室で眠りました。見た感じは時折あれっ?と思うときもありますが、薬が効いているときは普通に歩いています。まあ無理しないで気長に見守ることにします。


昨日今日とで、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームページとWilderness Airedalesのホームページも更新しました。まだ不完全なところもありますが・・・


今日の写真はイギリスJaideld犬舎のブログからお借りしました。
先週もDaisyはショーに行くはずでしたが、マーチンが腰を痛めて中止となりました。今度の週末もまた行く予定ですが、マーチンの状態があまり良さそうではありません。良くなって行けることを祈っています。

Daisyはひなちゃんにそっくりです。去年の今頃いっしょにいっぱい遊んだこと覚えているかなあ?

雨なのに? 雨だから?

パーマリンク 2013/05/29 21:37:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は雨が降る予定でした。ほとんど降らなかったけれど、庭は昨夜の雨でベトベトなところもあります。ワンコたちが遊ぶといかにも汚れそうです。


朝からどこから見つけたか、またこわれかけのおもちゃを見つけてテンコーがくわえていました。
どこかに片付けてあったのに・・・上手に取る子がいます。これはタイヤと同じゴムで作られた丈夫な物のはずですが、この子達は楽勝に壊していきます。それで片付けてあったのでした。
テンコーから取り上げると、今度は即ゴミ箱行きにしました。


“さあ、一度部屋に入ろう!”
朝のお遊び時間は終わりです。テンコーの手を拭こうとしたら、毛までよだれでベトベトです。とても拭くだけでは無理そうです。仕方がない、ついでにシャンプーするか・・・


雨が降るのに洗うのか・・・雨が降ったからよけいに汚れているのか・・・
私は外でシャンプーするので、天気の悪い日のシャンプーは何だか変な気持ちです。とにかくテンコーの身体を洗うと、部屋でドライヤーで乾かしました。天気が良ければドライヤーもかけません。でも案外いつもと違ったことをしてみるのも面白い気がしました。


気分が乗ってきたので、次にひなちゃんを洗って乾かし、ラルフを洗って乾かしました。天気はうっとうしいけど、ワンコ部屋にいる3頭のきれいなこと!


本日2回目のお遊び時間です。まだ雨は降ってきませんが、依然として庭は乾いてはいません。
庭からドタバタと音がしてきました。
“何、暴れてるの?”
テンコーが誰かを追いかけています。

追われていたのはラルフでした。何とテンコーが息子のラルフに乗ろうとしています。。。

腰を捕まれ、イヤだよーとばかりにラルフが暴れました。
いったい何でテンコーがそんなことしてるのかしら?
そういえば、ちょうどラルフを洗う前にいつものシャンプーが切れたので、ラルフだけ新しいシャンプーを使いました。それが匂いがとっても良かったのです。
きっとテンコーはその匂いにつられたのかも・・・

蚊取り線香の使い道

パーマリンク 2013/05/28 21:24:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“そろそろ蚊取り線香をつけなくちゃ”
私が蚊取り線香を玄関の方にも、庭の方にも置くのは蚊を避けるためではありません。そもそも我が家の周りはほとんど蚊がいません。いるのはブヨのような蚊よりももっと小さい虫です。これも刺されるとすごく痒いです。でも、私が蚊取り線香を置くのはそれのためでもありません。


ヘビよけです。以前近所の人が、ヘビが来ないようにお線香をあちらこちらに置くというのを聞いたので、お線香よりはとりあえず蚊取り線香の方が本来の使い道も生かせていいかと思って置くようになりました。
蚊取り線香で本当にヘビが逃げていくのかどうかは分かりませんが気持ちだけでも安心します。


いつもは庭のデッキの上か、地面の上に置いたりするのですが、今日蚊取り線香を持ってきてみたら、とたんにラルフの目がきらっと光りました。どうやら、新しいおもちゃにしか見えないようです。
“暑いよ!危ないよ!”
ラルフの好奇心いっぱいの表情は変わりません。これではここに置くことはできません。去年はイタズラしそうなのはひなちゃんだけだったけど、それでもそんなに持って行ったりはしなかったような気がします。今年はふたり揃っているからおもちゃにしそうです。さあて、どうするかよく考えなくては・・・


今日から例年より早く梅雨入りとなりました。これからは雨が降っていないときは貴重な時間です。今日も午後からは降りそうなので、しっかりワンコたちに運動してもらおうっと。
また、おもちゃを色々出したら・・・新しいピンクのおもちゃはあっという間にテンコーに取られました。
テンコーがテーブルの方に逃げてきました。ピタッとマークして張り付いているのはテーブルの下のラルフです。

テンコーが飛び出してきました。追いかけるはラルフとひなちゃん。

あー、テンコー、ラルフに追いつかれそう。

いつのまにやらランディが参加して、ラルフを追いかけ始めました。みんなテンコーのことは知らん顔です。。。ちょっと寂しそう・・・

ヒャアー、ランディのゆがんだ顔!!!
決して怒っている訳ではありません。ラルフと遊んでいるだけです。それにしても4頭のエアデールが駆け回ると、ぶつからないところにいることが大事です。

やり出したら止まらない

パーマリンク 2013/05/27 21:39:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

朝、ワンコたちといっしょに庭に出ていました。何となく目に付いた草を抜き取りました。よく見ると何とまあ庭の汚いこと。雑草だらけです。
“この列だけやろっうと・・・”
草むしりに使う道具とゴム手袋を持ってきました。何とかいっしょに遊ぼうとひなちゃんとラルフがまとわりついています。
私が草をむしって小さなバケツに入れると、そこから出してムシャムシャ食べています。
“何やってんの!”


やろうと思った場所がきれいになりました。私としてはいい加減な大ざっぱな抜き方ですが、あまりに初めが汚かったせいか、ちょっと抜いただけで綺麗に見えます。
“そっかー、そんなに神経質に細かく抜く必要はないか・・・”
そう思ったら、止められなくなりました。ここもあそこもと抜き始めました。ただ、本当に大ざっぱです。


あー、これってトリミングといっしょです。ボサボサの時に大ざっぱに抜いただけでもかなりきれいに見えるので、それで満足していると、すぐにまた伸びてきてすぐに汚くなります。
“やっぱりいい加減な仕事はダメだよね・・・”


名古屋に住むナッツちゃんのお母さんからメールと写真が届きました。
「写真は朝、夕のお仕事の様子です。 近くに居る人か遊びたくて追いかけてほしい人なのかは解りませんが、ドラム式洗濯機から靴下だけを出してきます、朝は乾燥したてでアツアツなのに捜索に夢中になって体半分入ってます!」

そういえば、靴下を食べちゃって手術した子がいました。ナッツちゃんも気をつけてくださいね。

そろそろテンコー、ひなちゃん、ラルフをリビングに入れる時間が来ました。また、ソファの敷物はグチャグチャになって上になったり、下になったりと大暴れ。。。

大きさもほぼいっしょになって(ラルフの方が越したかも・・・)、ふたごちゃんのようなふたりです。

東海地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2013/05/26 21:38:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

“今日は誰を連れて行こうかな~”
エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区エアデールテリアファンデーが愛知県新城市のリバサーイドヨリタで行われました。


出かける前にお留守番組みのためにいっぱい遊んでやろう!と思って、朝からボールやおもちゃで遊んでいました。相変わらずテンコーの口には新しいおもちゃが・・・追いかけるラルフに他のおもちゃを渡し、テンコーだけ幼犬運動場に分けました。すると、テンコーの口から血がダラダラ~~
舌か唇を噛んだのか、出血は止まりません。。。出かける前にこんなことは起こるものです。
出血が止まらなかったら、9時に病院に連れて行くつもりでしたが、幸いそれまでには収まりました。。。


さて、我が家から山道から山道へと走り、新城市までやってきました。すでに皆さん集まっていました。
ルナちゃんのパパ、おやつありがとう!

みんなドッグランで遊んでいる子もいます。ひなちゃんはちょっと入っていけません。。。

川遊びに行ってきましたが、少ししか遊べませんでした。足場が悪いので人間の方が落っこちちゃいそうです。

ランディは私が3回ほど川に突き落としましたが、そのたびにジャンプしてはい上がり、4回目はもうてこでも動きませんでした。
娘のルナちゃんが“遊ぼう”って誘ってくれました。

ひなちゃんの同胎犬のロキ君も川に入りましたが固まっていました。

昼食はあおいちゃんのお母さんが作ってくれた亀山うどんやスープ、豊川稲荷のおいなりさん。食後にロキ君が遊んでいたので、ひなちゃんもいっしょにドッグランへ入りました。ロキ君のお姉ちゃんがボールを投げてくれたのに、ひなちゃんは乗り気がしないようです。ひなちゃん、いかにも内弁慶です。。。

アンジュリナが来たら、ロキ君といっしょにチェックしまくりです。小さい子には偉そうな態度を取るひなちゃん・・・

さてゲームが始まりました。まずはチーム戦でリレーです。

おやつを前に我慢するゲームでは、ランディはすぐにギブアップのようです。

時折、涼しい風が吹いていましたが、一日良い天気でかなり暑かったです。準備やごはん作りに忙しかったイベント係のみなさん、ありがとうございました。

新しいおもちゃ登場!

パーマリンク 2013/05/25 21:03:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

最近ではテンコーとラルフのボール等のおもちゃの取り合いが激しくてうるさいので、庭で遊んでいるときもなかなかサッカーボールのようなおもちゃがでてきません。ちゃんと隠してあります。。。
それでもひなちゃんとラルフは木を枝ごと引きちぎってはそれを持って追いかけっこをしたりと、おもちゃがなくてもいっぱい遊ぶことには変わりありません。


庭の溝でいい物を見つけました。もう何年も前から庭に転がっているボールです。固いボールで、表面もツルツルしているので、ワンコたちがくわえることができません。だから人気がないんです。


それでも、おもちゃに飢えていたのか、私が溝から出して蹴ってやると、すぐにひなちゃんとラルフがいっしょに遊び始めました。

口にくわえられないから、独り占めもできません。適当に蹴ってやるのですが、それがちょっと足が痛いのが困ります。

テンコーもよく知っているので、“そんなものはいらない”、とばかりに知らん顔しています。

夕方、新しいおもちゃが届きました。4頭が庭にいましたが、おもちゃを出してみました。あっという間に取ったのはラルフでした。そのまま、1番をキープして庭中をずっと走り続けます。

2番手のランディにもつかまりません。ひなちゃんはデッキから落ちそうになりました。何しろ、行ったり来たりとものすごい勢いです。テンコーももちろん参加していますが、やはり年のせいかいつも一番後ろです。

2番手にひなちゃんが付いたと思ったら、ふたりでジャンプ!!!見事2頭とも中を浮いていました。

そろそろ疲れが来たのか引っ張り合いに変わりました。こうなると有利なのはテンコーです。このあと2頭の真ん中から割り込み、一喝しておもちゃを取り上げました。
また、テンコーとラルフのうるさい取り合いが始まりました。

“さあ、みんな家に入るよ”
みんなヘトヘト。これでまた数時間は静かになるかな・・・

ワンコたちのお役目

パーマリンク 2013/05/24 22:28:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ちょっとちょっと・・・君たち、牧場の牛か馬みたいに草をハミハミしている場合じゃないよ。

君たちがボッーとしているから、近所に泥棒が入ったんだって。おうちを守るのは当たり前だけれど、近所の平和も守らなくちゃ!何のためにいつも庭から外を眺めているの?

朝の9時から3時頃の間らしいって言っていましたが、午前中は1時間ほどは私はエアデールパークにいました。ひなちゃんとラルフのしつけ教室でした。
まあ、ここからは見えないけど・・・それに午後からはみんなお部屋でお昼寝タイムでした。だから気がつかなかったのも無理はないけど・・・
君たち、しっかり守っててね。

福岡に住むひなちゃんの同胎犬Wishのお母さんからメールと写真が届きました。


最近のWishです。1才を過ぎ、だんだん少年から青年になってきているなあと感じます。
よく食べ、よく遊び、家族の観察をしっかりし、よく話し、(笑われると思いますが、ホントに話します)この写真は庭で凛としていますが、今のマイブームは穴掘りです。さすが、テリアと言った感じです。

海の波は少し怖いようでザブンとくると逃げていました。

マーちゃん、これで元気出して!

パーマリンク 2013/05/23 21:45:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“マーちゃん、これで元気出して!”

“おっ、ワンちゃんがソフトクリーム食べるの?”
おじいさんが声をかけてきました。道の駅らっせいみさとでマーイアと一緒にソフトクリームを買ってベンチに座ったときでした。私たちは病院の帰り道でした。


このところ、ずっと後ろ足を痛めていたマーイア。2,3日は歩くのもやっとという時がありました。
以前ラルフと庭で遊んでいたときにも激しい運動に「危ない!」と思ったことも何度かありました。テンコーとラルフがいつもやっているおもちゃの取りっこをマーイアとも同じようにします。マーイアの方がテンコーよりもより切れのある激しい動きをするので、心配していました。
何しろ部屋に入るときにも、足を拭いている最中でも誰かが吠えたりするとスイッチが入って、足を捕まれているにもかかわらず飛び出そうとする子なんです。。。


もう8歳になるのに、そんなところは全然変わりません。ところが、このところの足の痛みで日中も静かで寝ていることが多くなりました。


病院では、先生も「痛そうだね」とは言ったものの、色々触っても我慢強いのか反応がないので、どこが痛いのかが特定できません。とりあえずレントゲンを撮ることにしました。
結果は、股関節も膝関節もしっかりしていて問題はなく、腫瘍らしい影もありませんでした。考えられるのはレントゲンに写らない靱帯が傷ついたぐらいでした。
結局痛み止めをもらって帰ってきました。これで良くなるといいなあ・・・


帰りに公園に連れて行ってやりたかったけれど、なるべく歩かせない方がいいかと思い、らっせいみさとにだけ寄りました。マーイアは足を引きずってでも歩きたがりましたが、やっぱり心配なので、ソフトクリームを買ってごまかすことにしました。


“おいおい、この犬すごいぞ。ソフトクリーム食べるんだって”
おじいさんが隣のおじいさんに話しています。
もう・・・私が食べて残りをマーイアにやるつもりだったのに・・・。マーイアがソフトクリームを食べるのを横でじっと見ているおじいさん二人。その視線の中で私が食べる訳にはいかないじゃん。
ということで、ほとんど丸々1つがマーイアのお口に入りました。。。お腹こわさないでね!


らっせいみさとのなんじゃもんじゃの木。今はあちらこちらで綺麗に咲いています。

daisyの写真

パーマリンク 2013/05/22 21:52:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

イギリスのAlaineからメールで写真が送られてきました。Daisyのショーの写真かな?と思ったら、違っていました。スコットランドにはAlaineは付いていかなかったので、写真は撮れないですよね。


送られてきた写真はサレドンのBOBを取ったワンコたちでした。4犬種もBOBなんて凄いです。。。
左から2番目がMartinで3番目がJohn Averisです。

Alaineのブログの方にはDaisyの写真が載っていました。ショーの写真ではありません。お家でリラックスしているDaisyです。

Daisyは金曜日にはまたショーにいく予定だそうです。どこかな?Alaineもいっしょなら今度は写真も撮れるかもしれません。

静かだったけれど・・・

パーマリンク 2013/05/21 22:12:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

また、始まった!テンコーとラルフのおもちゃの取り合い。俄然ワンコ部屋が騒がしくなっています。
今日は日中本当に静かでした。午前中は庭で過ごす時間が多かったけれど、ふと窓から見ると、みんなデッキに寝そべっていたり、遊ぶよりも休んでいた方が多かったような・・・


そりゃそうでしょう。土曜日からワンコたちは落ち着かない日が続いていて、さらにはショーに行ったり、昨日もひなちゃんとラルフはドン君とエアデールパークで走り回ったり・・・


今日の写真はエアデールパークでドン君と遊んだときのものです。
まずはひなちゃんを連れてきました。

ひなちゃんはお水もひとりじめ。

ドン君のお母さんも取っちゃおうかなー。

2頭ともリードを付けていっしょにトレーニングの練習をしたりしました。ひなちゃんもドン君もお利口にできました!こうやって2頭で練習するのも楽しいです。
もちろん練習の後ももう一度お遊びタイムです。

今度はラルフの番です。ラルフもおとなに近づき少し生意気になってきたので、仲良くできるか心配でしたが上手に遊べました。

やっぱり牡同士だと運動量が半端ではありません。空のペットボトルをやったら、ラルフが上手にそれをくわえて逃げる逃げる。

ぐるぐる回って逃げる逃げる。この遊び、毎日テンコーと特訓していますから、ラルフの方が上手に決まっています。ドン君、がんばれ!

とうとうラルフも疲れ果てたようです。ドン君、今がチャンスだ!ペットボトル取れるよ!

でも、ドン君もやっぱりギブアップしていました。。。

昨日、素敵なニュースがありました。
イギリスのジェイドルド犬舎へ行ったひなちゃんの姉妹Daisyがスコットランドのエアデールテリアのショーでクラス一席になりました。アレインはとても嬉しそうにブログに書いていました。
Daisy、がんばったね!おめでとう!

ふたたび馬篭宿へ

パーマリンク 2013/05/20 22:01:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“誰を連れて行こうかな・・・”
ドン君は今日の夕方東京に帰るので、一日のんびりしていくことになりました。それで、ふたたび先週ローズちゃんと行った馬篭宿へ遊びに行くことにしました。
ローズちゃんはヒート中だったので、いっしょに我が家のワンコを連れて行くことができませんでしたが、今日は誰かをいっしょに連れて行ってやりたいと思いました。


馬篭宿に着いた頃には朝からの霧雨もしっかり止んで、空にも青い部分が見え始めていました。もうそろそろ正午です。まずは前回案内人の方に教えていただいたレストラン「まごめや」へ行くことにしました。

通されたお席はワンコもOKのところです。ドン君はさすがに東京でのドッグカフェで慣れているせいか、お利口さんに伏せをして待っていました。 

お料理が来たって欲しがりません!うちのワンコは「欲しいよ~」

それはテンコーでした。珍しく母と息子組み合わせです。昨日も一日留守番だったからね。

遊び好きなドン君もお母さんのテンコー相手ではちょっと遠慮がちです。こうやって散歩に来るにはバタバタしなくて良い組み合わせかも・・・

上の方まで上ってきたら、景色は最高でした!帰りも滑らないようにゆっくり歩かなくちゃ。テンコーさん、頼みますよ!

ドン君もお利口さんに歩いていました。

暑かったけれど楽しかった!
家に帰ってからはまたまたひなちゃんやラルフがドン君とエアデールパークで遊びましたが、この写真はまだ整理していないので、明日にします。

春期本部チャンピオンシップショー

パーマリンク 2013/05/19 21:56:41 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期本部チャンピオンシップショーが岐阜県大垣市上石津町のかみいしづ緑の村で開催されました。


リルちゃん、ドン君とともに、車3台で朝6時半に我が家を出発しました。養老サービスエリアでお弁当を調達します。ここでルナちゃんのお母さん、キートンのお母さんにも会いました。
とりあえず天気もまずまずで、到着すると荷物運びが始まりました。屋根もついていてテントは必要ありませんが、逆に車で横付けはできないので、荷物はせっせと運ばなければなりません。


今日の審査員は埼玉から来ていただいた川内智香子さんです。ハンドリングセミナーから始まり、ショーは順調に進んでいきました。
ところが・・・昼過ぎになると、雨が降り始め、雨足も強くなってきました。
でも、やっぱりドームの中は雨に濡れないので安心です。


午後からのウィナーズドッグで、ラルフがウィナーズドッグに、またウィナーズビッチではひなちゃんがウィナーズビッチに選ばれました。ラルフはそのほかにもベストパピーもいただいて大活躍でした。
ランディもチャンピオンクラスで出陳して、最後にベストインショーをいただくことができました。おめでとうございました!

ベストビッチもいただいたひなちゃん

ラルフ

他にもテンコーとキートンの息子トトロがリザーブウィナーズドッグをいただきました。トトロはこれでATCJのチャンピオンも完成しました。

カノンとランディの娘ぐらちゃんもリザーブベストビッチに輝きました。

どうもありがとうございました。今日も一日スタッフとしてお手伝いしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

チャンピオンシップショー前日

パーマリンク 2013/05/18 20:58:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

毎度のことながら、チャンピオンシップショー前日は何かと気ぜわしいものです。今日我が家へお泊まりするのはひなちゃんの同胎犬のドン君とお母さん、ラルフの同胎犬のリルちゃんのお父さんとお母さんです。


ちょうどお昼頃、同じようにそろって到着しました。我が家は朝から夫がランディ、ひなちゃん、ラルフと順番にトリミングの仕上げをしています。
リルちゃんファミリーはエアデールパーク、ドン君は庭の方でしばらく休憩です。


そんな中、珍しいお客さまがいらっしゃいました。私たちの最初のエアデール、ペリちゃんを繁殖した方が、突然遊びに来たのです。彼らも今までにエアデールを3頭飼っていました。ペリちゃんは2代目の子どもです。
ちょうどみんなが来ていたので、我が家の子だけでなく、ドン君やリルちゃん達も見ていただくことができました。


さあ、そろそろドン君も完成です。今日はワンコ部屋はドン君とお母さんのために空けました。ふたりでゆっくり眠ってね。

最後にリルちゃんもできあがりました。女の子なのでラルフよりも小さくて、見るからにいたずらっ子の可愛いリルちゃん。今晩はベル君やポルちゃんといっしょに車の中でお休みです。

さあ、荷物も全部積んだし、あとは朝ワンコを忘れないようにすればOK!

静かな夜

パーマリンク 2013/05/17 21:17:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

先日ローズちゃんが来たとき、最初の晩はみんな少し騒がしかったので、私は夜中にリビングに降りてきてそこで寝ることになりました。2日目の晩は、初めからテンコー、ひなちゃん、ラルフの3頭を2階の寝室に連れて行くことにしました。すると、まあ静かなこと。一晩中3頭ともぐっすりで、朝も私がみんなを起こしたぐらいでした。


次の晩、寝室の当番はランディとマーイアの番です。すると、また明け方にワンコ部屋で始まった遠吠え。。。


そして昨夜、再び3頭の番が回ってきました。3頭のうちの1頭ずつだったはずなのに、どうやら3頭いっしょに来ることに変わってしまいました。
普段使っていない折りたたみのゲージは、日曜日のショーのためにすでに車に積んであるので、他に1台余っていたゲージを寝室で使っています。この3頭が寝るためには、ひなちゃんとラルフにはどうしてもゲージが必要だからです。ところが、このゲージが少し小さい・・・とりあえずひなちゃんが入っていますが、いつも彼女が寝ている物よりも一回りは小さいのです。
“ちょっと小さすぎるよね・・・”
“だいじょうぶ、私は平気だよ!”


どんなことよりも、ここで寝ることの方がワンコたちにとっては楽しいらしい。ショーが終わったら、大きい方のゲージを寝室に持ってくることになりそうです。
当分、こうやって寝ることにしようかな・・・


でも、今日はランディとマーイアの番ですから・・・また遠吠えかあ・・・


テンコーはおもちゃをくわえてはラルフに追いかけられる遊びにはすっかりまってしまいました。庭に出る度にこればかりです。夕方はこれを持って、庭中逃げ回ったおかげで、しっかり運動もできたけど、疲れすぎたようです。
ラルフがすでに部屋に入ったので、ようやく口からおもちゃを離すことができました。ラルフがいるときはくわえっぱなしですから、ハアハアと息をすることもできません。。。

休憩しながら時々場所を変えていますが、おもちゃは常に身近に置いています。この執着心・・・いったい何だろう?

プログラム作り

パーマリンク 2013/05/16 22:27:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今度の日曜日に行われるエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期本部チャンピオンシップショーのプログラム作りがようやく終わりました。


朝から印刷を初めましたが、インクジェットのインクが足らなさそうだったので、レーザーで印刷することにしました。するとちょっと印刷しては止まり、インクの交換時期が近づいているというので、カートリッジを振ってみたり、冷却中で止まったり、まあ何と時間のかかること・・・。
両面に印刷するため、間違えたら大変なことになるので、目が離せません。夕方になって、結局こちらもカートリッジが切れてストップです。残りはインクジェットで印刷してやっと終わりです。
そりゃ、確かに1100枚ぐらい印刷したので、時間がかかっても当たり前かもしれません。


これで時間のかかる準備は終了です。あとは細かいことが色々残っていますが、明日がんばります。


天気が良いのでワンコたちは順番によく庭で遊んでいます。デッキの上のテンコーです。

写真を見てびっくり!左に写っているテンコーはダイアンにそっくりです。前はテンコーはウィローに似ていると思っていましたが、最近ではだんだんダイアンに似てきたようです。

ひなちゃんも今はランディによく似ていると思いますが、歳と共にテンコーに似てくるのかなあ・・・

最近マーイアが少し元気がありません。ご飯もよく食べるし、別にどこか悪いという訳ではなさそうですが、日中も静かなことが多いのです。
ランディとラルフの若い男の子に囲まれてもやっぱり少し元気がないなあ・・・

帰らないで~~

パーマリンク 2013/05/15 22:14:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ランディ、家に入りなさい”
そろそろローズちゃんが帰る時間です。朝からいっしょにいたランディとローズちゃんがデッキに上がってきました。私がランディを家の中に入れました。
“ローズちゃん、お母さんのところへ行きなさい”
お母さんは庭のゲートからローズちゃんを迎えに行きました。ふたりの間のガラスの扉が閉まりました。
ランディが“えっ?”という顔で私を見ました。
ローズちゃんがガリガリとガラスをひっかきました。


“帰らないで~”
私はまるで愛し合うふたりを引き裂く悪い人のようでした。。。


ローズちゃんが帰ってから、ランディはずっとボッーとしています。昨日と今日と楽しい日々をありがとう!ランディに代わってお礼を言います。。。


朝、トレーニングの酒井先生が来ました。ローズちゃんがエアデールパークにいたので、私たちは庭の方で練習です。少しずつ暑くなってきたので、ちょっとがんばると私の方が息が上がってきました。それを見て、ひなちゃんも暑そうにしてダラダラし始めました。いつもならもっと走り回っていたって平気なのに・・・
ラルフは今日はちょっと集中ができなかったり・・・たぶん庭に残るローズちゃんの匂いが気になっていたのかもしれません。ラルフだって9ヶ月、いつまでもお子ちゃまだと思っていたけど、一人前に女の子の匂いには敏感になってきました。


レッスンが終わってから、愛ちゃんとヘルマちゃんがエアデールパークでお遊び中です。ローズちゃんのおかあさんといっしょに私たちもエアデールパークへ。

2頭の遊び方はエアデールの遊び方とは全然違っています。ひなちゃんとラルフはワニが2頭で遊んでいるようなもので・・・

さあ、そろそろ2頭のワニをリビングに入れてやる時間が来ました。

ローズちゃんと馬篭へ

パーマリンク 2013/05/14 22:02:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“おはよう~”
我が家のおもてなし隊がローズちゃんのお母さんにまとわりつきます。夕べもリビングでさんざん激しいおもてなしを披露しました。。。

ボールを投げてもらって遊んだりしました。

テンコーとラルフのパフォーマンスも披露しました。こちらの目が回るほどぐるぐると追いかけっこが始まりました。ローズちゃんのお母さんも大笑いです。

“僕はこっちのボールでもいいんだよ”、ラルフはあきらめて他のボールを見つけました。でもラルフの後ろで、追いかけてもらえないテンコーちゃんが寂しそうにしていました。

おもてなし隊が引っ込んだら、ローズちゃんとランディ登場です。ふたりとも嬉しそう!しばらく一緒に遊びました。

さて、今日も一日暑そうですが、木曽の馬篭宿へローズちゃんを連れて遊びに行くことにしました。先日テレビで紹介していたばかりだからか、平日なのに観光客が結構いました。
今日は下の方へ車を停めて上がっていきました。宿に入るとすぐに広がる光景はなかなかのものです。上り坂だけどがんばるぞー!

ローズちゃんのお母さんも馬篭宿は初めてということで楽しんでいただけました。

坂道も情緒ある一因かも・・・素敵なお店が続きます。

ほとんど上まで上り詰めました。
“もーダメ・・・”
ローズちゃんも東京の山の方で涼しいところに住んでいますから、我が家のワンコ同様暑さにはめっきり弱い感じでした。
帰り道も上手に日陰を見つけて必ずそこを歩いていました。

それにしても恵那山を背景にしてなんて美しいんでしょう。

帰りに中津川のちこり村“バーバーズダイニング”に寄ってきました。しっかり歩いた(?)あとは、しっかりご飯を食べましょう。

最後のデザートは道の駅らっせいみさとでそばソフトクリームでした。

ローズちゃん来ました

パーマリンク 2013/05/13 22:05:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“あー、気持ちいいね~”
“ほんとー、ツルツル~”
何度もローズちゃんのお母さんと言い合っては土岐の温泉バーデンパークから帰ってきました。


ローズちゃんのお母さんは一人で東京から運転してローズちゃんと一緒に交配にやってきました。お母さんも疲れたけど、ローズちゃんもずっと車に乗って疲れたかな?

今日はここも暑かったけれど、それでもエアデールパークの木陰の下はずいぶん涼しくて気持ちいい~。お母さんがちょっと離れると、不安そうに追いかけるローズちゃん。

交配がすんでからちょっと休憩して瑞浪の「みわ屋」に直行。平日の午後6時だったので、まだ混んでいませんでした。
やっぱりここはお得感満載の楽しいお店です。お肉も美味しいし・・・久しぶりにすき焼きいただきました。折りたたんでありますが、しっかり大きな牛肉が4枚入っています。

ここはお豆腐も美味しいんですが、以前は茶碗蒸しの中もお豆腐が入っていて、お豆腐が多すぎる感じでした。最近変わったのか、茶碗蒸しは普通になりました。。。

満腹になった後、土岐市のバーデンパークへ行ってきました。
このところ5日間も連続でトリミングしたら右肩が痛くなりましたが、柔らかいお湯で少し癒やされた気がします。毎晩ゆっくり眠れますが、今日もまたよく眠れそうです!

関西トリミング勉強会

パーマリンク 2013/05/12 21:47:59 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

3月から始まったエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春のトリミング勉強会、九州1回、関東、東海、関西がそれぞれ2回ずつと全部で7回の勉強会が行われました。今日はその7回目の関西での勉強会が大阪のユニバースグルーミングスクールで行われました。


我が家はひなちゃんとラルフを連れて行きました。といっても、ずっと待っているばかりだったので、つまらなかったかもしれませんが・・・
来週19日がクラブのチャンピオンシップショーなので、今日はみんないっしょうけんめいトリミングしました。

ひなちゃんの同胎犬のロキ君もすっかりハンサムボーイになりました。

“お姉ちゃん、僕がんばったよ・・・”
“ロキ君、お利口だねえ・・・”

ランディとカノンの息子ウィリーにも久しぶりに会いました。いつも顔のトリミングが難しかったそうですが、すっかり格好良くなりました。

キャットちゃんもきれいになりました。Viviちゃんも、マイティも最後はみんな綺麗になってバンザイ!


私は途中で疲れてしまってギブアップでした。。。どうもすみません。。。

そんな中、嬉しいニュースが届きました。テンコーとキートンの息子、トトロ(WILDERNESS THE ONE JANNINI)がJKCの近畿インターナショナルドッグショーでエアデールの牡のBOBでした。よくがんばったね!おめでとうございます。

忘れちゃった・・・

パーマリンク 2013/05/11 20:40:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディとカノンの娘ルナちゃんが愛知県からやってきました。先日のトリミング勉強会の時にはお祭りがあって来れなかったので、代わりに今日いっしょにトリミングすることになっていました。
明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区のトリミング勉強会ですから、我が家もランディ、ひなちゃん、ラルフの3頭をトリミングしなければなりません。


朝からしっかり雨。庭ではトリミングできないので、ワンコ部屋ですることにしました。我が家はまずはひなちゃんからです。ひなちゃんが終わった頃、ルナちゃんがやってきました。
“ルナちゃんが来たら写真を撮ろうっと!”
カメラをテーブルの上に用意しておきました。


午前中、ルナちゃんのトリミングはお父さんに任せて、ルナちゃんのお母さんといっしょにランチのパンや五平餅を買いに恵那まで行ってきました。
午後からは1台にはルナちゃん、もう1台にはラルフ、私もラルフやルナちゃんのトリミングをお手伝いしました。ラルフが終わってランディに変わりました。ルナちゃんはあともう少し!
夕方になって、ルナちゃんもピッカピカです。みんな少しお疲れです。ワンコたちも人間たちも・・・


結局一日中雨だったので、ルナちゃんも遊ぶこともなく帰っていきました。
“あっ!写真撮るの忘れた!”
もう本当に忘れっぽくなってるんだから・・・そう思っていたら、夫が大声でいいました。
“おい、トリミング道具忘れてったぞ!早く電話してやれ”
すぐに友人は車をUターンして取りに戻ってきました。忘れっぽいのは私だけでなくてよかった。。。


ランディも疲れました。

ラルフも疲れたかな?

そうでもなかった・・・

ひなちゃんも平気そう・・・

“私は何もしてもらってないから元気!”、とテンコー。

ドビーみたいな顔

パーマリンク 2013/05/10 21:10:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

最近ひなちゃんがいつもテンコーの様子を伺うようになりました。ちょっとかわいそうですが、仕方がありません。ひなちゃんだけを特別扱いしたら、よけいにテンコーがヤキモチを焼くようになるかもしれません。
でも昨夜はひなちゃんの番だったので、私たちの部屋で眠りました。


ひなちゃんが私の顔を見て助けを求めるような顔をすることがあります。それがハリーポッターに出てくる妖精のドビーにそっくりです。耳を広げながら後ろに引いて、目が泳いでいたり・・・何ともそれがユニークです。。。なかなかチャンスがなくて写真が撮れません。
そういえば、この表情はランディによく似ています。ランディも同じように困ったような耳を引いた表情は良くします。


うしろにテンコーがいるだけで、ランディは気にしています。

マーイアに見つめられてもやっぱりランディは緊張気味です。

ランディのそんな性格はひなちゃんに受け継がれています。ラルフはまずそんな表情はしません。こちらはテンコー譲りです。
今週になって、またふたりで庭を暴れまくっています。

カノンとランディの息子チャンス君のお兄さんから写真が届きました。先日の東京のトリミング勉強会で会えるかな?と思っていましたが、お兄さんの実家にチャンスと一緒に帰っていたので来れませんでした。

チャンス君はひとりでもちゃんと留守番ができるそうです。それも何もイタズラしないで。えらいなあ~。ひなちゃんもラルフも見習いなさい!

ありがとう

パーマリンク 2013/05/09 22:05:44 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日はランディ、今日はひなちゃんのトリミングを朝からがんばりましたよ。夫に頼まれていたところだけをしましたが、役に立ったかなあ・・・


今日は写真もなくて特に書くこともないので、日頃から思っていることをちょっと・・・
エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは、3月にトリミング勉強会が始まってから、今月16日のショー、その後に関東、東海、関西でのエアデールテリアファンデーと多くの行事が続きます。
その間にも本当に多くの皆さんに協力していただいています。私たちのクラブは皆さんのボランティアの上に成り立っています。みんな仕事でもないのに、それぞれ自分のできることを精一杯してくださるのでクラブが続いているのです。


色々なイベントに参加してくれることも、イベントの裏方を支えてくれることもそうですが、クラブを大切に考えている気持ちが伝わってきます。また、遠方にいてもいつもクラブに協力してくださる方もたくさんいます。他にも、個人的に私を励ましてくれたり、私のやることを手伝ってくれたり、本当に良い友人達に恵まれたことを感謝しなければいけません。


そもそもこういうことを書くのは苦手です。気持ちを伝えたくても十分表すことができないからです。
だから、本当にただ「ありがとう!」としか言えませんが、これからも皆さんと協力してクラブを盛り立てて、エアデールテリアといっしょに楽しく過ごせるようにお手伝いしていきたいと思います。


これから1ヶ月、忙しい日々が続きますが、みんなで楽しくがんばりましょう!

寝室へ行く順番

パーマリンク 2013/05/08 21:59:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夕べ寝室で寝たのはランディとマーイアでした。このふたりは一緒に連れて行けますが、問題はテンコー、ひなちゃん、ラルフの3頭です。なぜなら寝室にはケージは1個しかありません。この3頭のうち、自由に寝かせてもOKなのはテンコーだけです。ひなちゃんもラルフも野放しにはできません。朝起きてみたら、羽毛が羽ばたいている中で寝てたなんてことは絶対に嫌です。。。
その昔、一度だけそんなことがありました。この家ではありませんが、勉強会があったときに寝室にいた3頭が羽毛布団を破って、あとで見に行ったときは真っ白になった3頭と、部屋中に舞っている羽毛がありました。
きれいに片付けたつもりでも、それから1週間ほどは家の中で羽毛が舞っている状態でした。


そんなわけでテンコー、ひなちゃん、ラルフの3頭は毎晩1頭ずつ交代で2階へ連れて行っています。だから、どの子も4日に1度は寝室で寝ていることになります。
結構これをみんな楽しんでいるように見えますが、本当はどうかな?


さて、今日は午後から酒井先生のしつけ教室が我が家でありました。最近あまり練習していませんが、ひなちゃんもまあまあできたりできなかったり・・・
ラルフも同じくできたりできなかったり・・・
終了後、ラルフはエアデールパークで愛ちゃんと少し遊びました。

もう愛ちゃんよりすっかり大きくなったラルフ。

ラルフは疲れてしまったのか木陰で休憩です。ラルフがしつこいとランディは怒るくせに、ラルフがこうやって知らん顔すると、ランディが寄ってきてちょっかいを出してもらうのを待っています。

ひなちゃんがひとりでいたら、テンコーがそっと隣に来ました。でもひなちゃん、嬉しそうじゃありません・・・これって、前のダイアンとテンコーみたい・・・

若葉が目にしみる

若葉が目にしみるってこうゆうことだよねえ・・・

道の駅山岡おばあちゃん市の駐車場に車を止めて歩き始めると、目に飛び込んできたきれいな色の若葉。

出てきて良かった。。。今日は本当はトリミングするつもりでした。ランディもひなちゃんもラルフもまだクシャクシャ・・・19日に間に合うように今週は少しでもお手伝いしなくちゃ・・・
でもそれは明日からにして・・・テンコーを小里川ダムまで散歩に連れてきました。実は最近のテンコーはひなちゃんにかなり辛く当たっています。ダイアンがいなくなってから、俄然態度が強くなりました。昨日もひなちゃんはテンコーに叱られたばかりでした。なぜかラルフは叱られません。男の子だからかもしれません。
母親が女の子に当たるのは人の世でも多くあること・・・

歩きながら昔のことを思い出していました。
最初のエアデール、ペリと初めての子どもレッドは仲良しでした。その子はペリが3歳の時に産んだ子です。ところが6歳の時に産んだラフティとはそんなに仲良しというほどではありませんでした。


ペリとラフティのツーショットの姿は思い出せません。レッドが常にペリの横にいたからだと思っていましたが、それもあるかもしれませんが、ラフティが6歳の時の子どもだったからではないだろうか?とふと思いました。ちょうど今のテンコーとひなちゃんの関係に当たります。
テンコーはダイアンが5歳のときの子。やはり仲良しというよりは主従関係が強かったような気がします。
テンコーも3歳の時に産んだカノンに対しての方がひなちゃんよりもよく可愛がっていた様な気がします。そうやって思うと、若いときの子の方をより可愛がるのではないかなあ・・・


人間の場合だと、通常は年を取った時の子の方が可愛くて甘やかしたりしますが、犬の場合はちがうのかな・・・我が家だけのことなんだろうか・・・

山藤がきれい~。あちらこちらで見かけますが、結構大きな木で上の方にあるので、見過ごすことも多いです。

“テンちゃん、こっち向いて”
カメラを向けているのを知っていても絶対に振り向きません。。。私にとっては赤ちゃんのようだったテンコーもいつのまにか7歳の子どもがいっぱいいる肝っ玉母さん。そりゃ頑固にもなるよなあ・・・
もうひなちゃんやラルフの子育てからは卒業したいのかな?

納骨しました

パーマリンク 2013/05/06 21:52:04 著者: airedale メール
カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

連休最後の日となりました。今日はひなちゃんとラルフのボディをトリミングすることになっています。
その前に・・・
“みんなお墓に入れようか・・・”
実は3年前に亡くなったメイプルを始め、ウィローもまだリビングにいます。ダイアンはまだテーブルの上です。お墓は以前の子たちでいっぱいになったので、新しい物をずいぶん前に作りましたが、寒いから可愛そう、暑いから可愛そう、などと言いながらついつい先送りしていました。


ウィローが亡くなったときに、春になったらメイプルと一緒に入れてやろうと決めていました。ダイアンはもう少し手元に置いておきたい気もしますが、やはりメイプルやウィローといっしょに入れてやることにしました。
中ではメイプルの骨を挟んで両脇にウィローとダイアンを並べました。

蓋をして私がずいぶん前に作った陶器の仏像とお地蔵様を上に置いて終わりです。ちょうどこの真上が庭の枕木が並んでいるところで、3頭ともここに座って外を見るのが好きでした。これからもずっとここで外を見ててね。
もう一段上の石のかたまりがもう一つのお墓で、ペリ、ビル、レッド、ラフティが同じところで眠っています。

お墓の隣にはドウダンツツジが白い小さな花をいっぱい付け始めました。

玄関脇のシロヤマブキも綺麗に咲き始めました。これからは草刈りや草むしりが大変です。お墓の周りも草で埋まってしまわないようにこまめにやらなくちゃ、というかやって欲しいな、夫が。

東海地区トリミング勉強会

あの日もこんな良い天気でした。もう少し暖かかったような気がします。リビングの真ん中でドッグベッドに寝ていたメイプルはいつものように気持ちよさそうに眠っては起きてフラフラし、また横になるという時間を過ごしていました。ところがその日、庭でおしっこをした後に初めて失神して倒れました。抱いて部屋に戻りながら、“長くはないかも・・・”うっすらとそんな疑念がわいてきました。でも、数時間後に逝くとは・・・


その日来ていたカノンとカノンのお母さんが帰って5分もたっていなかったかも・・・大きなため息とともに静かに息を引き取りました。本当に眠るように静かに逝きました。
“あれから3年か・・・”
その間にウィローが逝き、ダイアンも逝きました。今頃3頭でレインボーブリッジで仲良く遊んでいるかなあ。
ペリ、ビル、レッド、ラフティたちとも仲良くしているだろうか・・・


昨日に引き続き東海地区のトリミング勉強会がありました。メイプルの子孫が集まりました。
最初に来たのはキートンとアンジュリナです。キートンはメイプルとは伯母さんと甥っ子の関係です。アンジュリナはひ孫です。

キートンはテンコーやひなちゃんとご挨拶。ひなちゃんの方が若いのに、キートンはやっぱりテンコーが好きです。でも、テンコーはちょっぴりキートンにはイジワル。。。

さあ、勉強会がはじまりました。
あれ?気持ちよさそうに寝ているのは誰?メイサちゃん、トリミングはいや?

今日はトリミングするには寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い天気でした。

2週間後のショーのためにみんながんばってトリミングしています。

“そろそろ終わりかな?”
キートンとテンコーの息子トトロはメイプルのひ孫です。

モモちゃんも、アンジュリナもみんなきれいになちました。最後になったのはぐらちゃんです。彼女も見違えるほど洗練されました。ぐらちゃんはメイプルのやしゃごということになるのかな?

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2013/05/04 22:52:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

朝5時前に起床、6時に出発!今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会へ行ってきました。私もいっしょです。
昨年はいつも仔犬がいたので、ずっと行けませんでしたから本当に久しぶりです。


天気も良いので山が綺麗です。高速の車の中から写真を撮すのって難しい!

富士山もよく見えるところまで来ました。ちょっと霞んでいました。

後ろの席にはひなちゃん!あれから下痢は止まってとりあえず元気そうです。
ただ処方食しか食べてないので、お腹が空いて死にそう・・・かな?

今日は国際動物専門学校の先生達も十数人参加しました。午前中は先生達はプロジェクターを使ってエアデールのスタンダード等の勉強をしていただきました。

私たちはすぐ隣でみんながんばってトリミングしています。

午後からは先生達はモデル犬を使っての勉強です。モデル犬はラルフです。

最後にまだトリミングの終わっていない方を皆さんにお手伝いしてもらいました。
おかげでみんな綺麗になりました。

帰りはラルフもひなちゃんと一緒に帰ってきました。

連休後半かあ・・・

パーマリンク 2013/05/03 20:51:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

もうゴールデンウィークも後半になってしまいました。でも、連休前半っていつだったのかしら?
今年はカレンダーどおりだったので、長く続いたお休みはありませんでした。先週末は普通に週末のような気がしていました。。。でも、月曜日もお休みだったので3連休だったんですね。


エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーが5月19日に開催されます。ここ数年以前は4月に開催していたショーが5月中旬に変わったので、それに伴いトリミング勉強会もどうしてもゴールデンウィークにかかってしまうようになりました。明日は関東地区、明後日は東海地区で開かれます。
そのため、私たちもゆっくりと連休を過ごすことがなくなりました。
残りの休みには我が家のワンコたちもトリミングしなければなりません。


午後から夫がランディをトリミングしました。
“パパ、かわいそうだね・・・”
ひなちゃんがトリミング台の周りをウロウロ。ひなちゃんは注射が効いたのか、昨夜は失敗はなし。少しずつ良くなっているようです。

“やるのかなあ?やらないのかなあ?どっちだろう?”

“私は隠れてた方が良いかな・・・”
ひなちゃんは狭いところに入っています。抜けなくなったら大変だよ。

ほら、ランディのトリミングが始まりました。
さて、私も今日は納戸の整理をしてこようっと!

ひなちゃん、お腹が痛~い

パーマリンク 2013/05/02 22:05:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の明け方、ベッドの脇で寝ていたひなちゃんがヒュンヒュンとなき始めました。
“どうしたの?”
かなりしつこくないています。とうとう私は起き上がる羽目に・・・


庭に出すと、うんPをしています。1カ所だけではなくて、あっちでもこっちでも・・・朝になって庭を見ると、下痢とまではいかないけど、柔らかいものが数カ所ありました。朝ご飯も少しにして、獣医からいただいてある薬を飲ませました。


昨日の午後マーイアと帰ってきたら、ワンコ部屋は悲惨な状態に・・・テンコーはいる場所がなくてホント嫌そうな顔をしていました。
夕飯も少しにして、再び薬を飲ませました。


昨夜はワンコ部屋でエアコンを付けて寝かせました(このところ夜中はエアコンが必要です)。朝になってみると、やはりそこら中が・・・朝ご飯はほとんど無しで薬を飲ませました。


午前中に病院へ連れて行くつもりでしたが、電話をするとすいぶん混んでいる様子です。何とか薬が効いて来ないかなあ・・・
午後からも時々失敗します。庭に出ている時間には外でも下痢しています。庭のササを食べてばかりいるので、今度は時々戻すようになりました。中身はササがどさっと出てくるだけですが。


“ひなちゃん、やっぱり病院行こうか~”
結構元気にしていますが、ソファで寝ているひなちゃんを見ていたら可愛そうになりました。
“早く治そうね・・・”

病院から帰ってきたひなちゃん、今晩は何も食べれません。。。(ほんのちょっとだけ処方食やっちゃいました・・・)


さて、テンコーとキートンの息子アポロのお母さんから写真が届きました。アポロ元気そうです。

モモちゃんのお母さんからも写真が届きました。先日車山高原まで山歩きに一緒に行ってきたそうです。まだまだ信州は寒いだろうなあ・・・ペンションに2泊したそうですが、モモちゃんは本当にお利口さんだったそうです。

誕生日プレゼントは注射?

パーマリンク 2013/05/01 22:15:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

マーイアとブレッド、お誕生日おめでとう!もう8歳です。
マーイアとブレッドはたった2頭で生まれてきた、メイプルの最後の子ども達です。ブレッドが出てきてから8時間近く経って、もう絶対いないと思っていたときにマーイアが出てきました。完全に仮死状態で、到底助かるとは思いもしませんでしたが、いっしょうけんめいマッサージをしていたら、本当にミドリガメぐらいの小さな身体が息を吹き返しました。体重を計ったらたったの150g、次の日には130gになり、3日間ぐらいは私たちの手の中にいました。それでも小さいくせに妙に力強い感じがあり、絶対に助かる気がしました。


マーイアとブレッドの大きさはどんどん差が付き、はじめはブレッドの半分の体重でしたが、そのうちに3分の1になってしまいました。何をやってもブレッドとは2週間ほどの差が開くようになりました。
ヨロヨロと歩き始めた頃も真っ直ぐに歩けなくて、くるくる回っていました。もしかしたら長生きはできないかもしれないと思っていました。それでもせっかく助かった命だから、私たちの元で大切にしていこうと思って手放しませんでした。
本当に8歳になってくれてありがとう!


“さあ、行くよ。マーイア!お誕生日だから出かけよう”
と言って、連れてきたのは動物病院でした。
“先生、今日マーイアが8歳になりました”
先生も当時のことを思い出してくれました。ワクチンを打ちながら、
“プレゼントが注射じゃ可愛そうだね”
マーイアにとって注射なんか全然平気なんです。それよりもこうやっていっしょに行けるならどこでも嬉しいに決まっています。


病院の待ち時間に近所をブラブラ散歩しました。

散歩コースになっていて、きれいなところでした。

帰りにパンを買って春日井の落合公園に行きました。駐車場でふたりでパンを食べました。マーイアの嬉しそうなこと!それから公園を散歩です。今日はビックリするほど風が強くて寒いので、どうしてもさっさと歩きがちで、のんびり散歩を楽しむというわけにはいきませんでした。

小学生がたくさん遠足で来ていました。数人の子ども達がマーイアの周りに集まってきました。
“この子噛まない?”
答える前にもうみんなでマーイアをなで回していました。。。一人の男の子が言いました。
“ねえ、ひも貸して”
さすがに“そりゃ、ダメだよ”と断りましたが、子ども達はみんな元気でした。

ブレッドのお母さんと夜電話で話しました。ブレッドもケーキを買ってもらい祝ってもらっているそうです。
“ふたりとも長生きさせようね”
ブレッドのお母さんとそう話しました。

2013年5月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS