アーカイブ: 2012年11月

とりあえず終わった。。。

パーマリンク 2012/11/30 22:42:19 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, 私のお気に入り

クラブの会報の編集も、もう終わりが見えてきたと思ったら、急に余裕!余裕!なんて思い始め、午前中は落ち葉を片付けるのに時間を使ってしまいました。


2時間後にはこれもできあがっていました!これはほとんどワンコへのご褒美。いつも色々我慢してくれてありがとう!焦げた美味しそうな匂いが十分価値あるお礼になりそうです。

午後からはまじめにパソコンの前に向かいました。夕方になって考えが甘かったことに気づきました。今日やっったところは、妙に時間がかかってしまったからです。でも、あともう少し、何とか今日中に終わりたい・・・


東京に仕事に行った夫に夕飯をお願いしました。私は午後8時以降は何も食べないことにしていますが、夫の帰りは10時頃です。でも、今晩は仕方がありません。


浅草今半のすき焼き弁当を買ってきてくれました。

1500円の弁当ですが、お肉もいっぱい。あまり油っぽくなくて、それでいて柔らかくて本当に美味しい~。

ようやく編集で私のやるところは終わりました。あとは夫の番です。月曜日には印刷所へ送れそうです。本当は明日が発刊日ですが、10日ほど遅れそうです。でも、今回はギリギリまで忙しくて本当に参りました。。。

親切な人、不親切な人

パーマリンク 2012/11/29 21:27:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

テンコーを連れて朝一番で別の車のタイヤ交換に行ってきました。
バタバタと仕度して出てきたら、大事な物を忘れたことに気づきました。うんち袋です。テンコーはめったに外ですることはありませんが、絶対ではないし、万一のことがあったら困ります。


車を瑞浪のミスタータイヤマンに置くと、となりのセブンイレブンに何か袋を買いに行きました。ところが、小さな袋が全然なくて、大きなゴミ袋しか売っていません。
“どうしよう・・・困った”
お茶と、お菓子を2袋買いました。そして、店員さんにお願いしました。3つとも別々の袋に入れてくださいって。怪訝な顔の店員さんに事情を話すと、“じゃあ、もう少し入れておきます”と、余分に袋を2枚下さったのでした。
何て親切なんでしょう。ちょっと前に嫌なことがあったばかりだったので、本当に嬉しくなりました。


嫌なこと・・・それは書かないでおきましょう。不親切な行動に本当に嫌な思いをしました。
こんな時は散歩するに限る。テンコーといっしょにせっせと歩いて瑞浪の化石博物館の公園まで行きました。本当ならもう少し近くでごまかすつもりでしたが、不愉快さを吹き飛ばすには歩くしかありませんでした。


ここは紅葉もきれい。それにしばらく来ていないうちに公園の中もずいぶん整備されて綺麗になっていました。

ここまで歩いてきて思い出しました。この2,3日左足の膝が痛んでいたことを・・・あやうく山の中の自然道まで登りそうでした。。。ちょっと調子が良いとすぐに忘れるんだから・・・

綺麗な紅葉の中を散歩するうちに気持ちが楽になってきました。
“さあ、行こうか・・・”

帰りは後ろがタイヤで狭いので、テンコーには助手席に座ってもらいました。ちょっと座りにくいと見え、何度も座り直したり落ち着かないようでした。いつもテンコーは後ろの席で気配を消すほど静かなんですが、助手席でずっとおしゃべりしてきました。
やっぱりワンコと一緒のお出かけは楽しい!!
帰ったらいっぱい仕事が待ってる~

バートンに癒やされる~

パーマリンク 2012/11/28 21:40:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

先週金曜日にドイツから帰ってきたばかりの夫は、月曜日から中国へ出張でした。もう、今晩にはセントレアに着いたので、今頃家に向かって車を走らせていることでしょう。
夫の食事の用意もしなくてよくて、つうしんの編集に追われている、となれば私のご飯を作っている時間はありません。もちろんワンコたちのご飯は毎日ちゃんと作りますが。。。
ということで、日曜日の夜にたくさん作ったおでん、今晩まで4日間食べ続けました。
あー、もうおでんは当分いらない!


大きいワンコたちが庭に出ている間に、ラルフに新しいおもちゃを3つも出してやりました。
「じゃあ、遊んでてよ」
仕事で忙しくて家にいない両親が、子どもにお小遣いを与えてごまかした気分でちょっと気が引けますが・・・
うちは今だけだから・・・と言い訳しつつ、またパソコンの前に。
しばらくして、ワンコ部屋に戻ってみるとポツンとラルフが座っています。
「おもちゃは?どうしたの?」
庭に出ると、ランディの口におもちゃが・・・

テンコーの口には別のおもちゃが・・・

みんなこうやってレンガをどけておもちゃを泥棒していたんです。。。
ラルフ坊ちゃん、しっかり持ってて!

香川のバートンのお父さんからメールと写真が来ました。
「一ヶ月弱が経過しましたがBurtonは現在8.9kgと元気に育っております。最初の頃はBurtonに噛まれ放題でじっと我慢のHeathでしたが最近は反撃をしております。」
ひゃあ~、クリスマスバージョンのバートン、何て可愛いんだろう・・・
癒やされます~

カノンのお母さんが来た!

パーマリンク 2012/11/27 20:42:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

久しぶりにカノンのお母さんが遊びに来ました。仔犬がいっぱいいる頃から、遊びに行きたい行きたいと言ってましたが、なかなかチャンスがなくようやく今日来てくださいました。もう仔犬はラルフだけになっちゃったけど・・・


私も嬉しかったけれど、ワンコたちも大喜びです。玄関から入ってきた途端、悲鳴のような声を上げたのはマーイアです。マーイアはカノンのお母さんが大好きなんです。ワンコ部屋からはテンコーとひなちゃんの必死の声が・・・
実は最初に来たときに、顔を見せずにそのままランチを食べに恵那まで行ってきたのです。もうその時から、誰が来ていたかをみんな知っていましたから、ランチから帰ってきて部屋に入ったときは興奮度100%でした。。。


とりあえず、仔犬に挨拶! カノンのお母さんが言う仔犬とはひなちゃんも含めてです。ひなちゃんはちょうど5月にヴァレリアたちが来ているときに、3,4日ほどDaisyといっしょにカノンのお家へお泊まりした経験があります。ひなちゃんはよーくそれを覚えています。
まずはテンコーも大歓迎。

カノンのお母さんもひなちゃんを見てビックリです。もうおとなと変わりませんよ!
ラルフは初めて会うのに、いっしょになって大喜びです。

ひなちゃんはどうしても飛びついて甘えたくて仕方がありません。

飛びついてダメよ!って何回も注意されたら、今度はひっくり返っていつまでも撫でてもらいたがりました。

今日はカノンはお留守番だったけど、今度またカノンも連れてきてね。

目が疲れた~

パーマリンク 2012/11/26 22:05:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

引き続き今日も一日中パソコンの前です。ちょうど良いというか、朝から外は雨。ワンコたちはちっとも庭にも出たがりません。そんな時はちょっとだけ我慢させて、もうだめ!っていう頃に庭に出すと、雨の中でも走っていきます。まあ、口で言うのは簡単だけど、そのタイミングは難しくて・・・
今日もワンコ部屋では失敗作がありました。。。


ラルフならいいんだよ。当たり前だから・・・何と言っても朝起きるとトイレシートだって撤去されてしまいます。みんなでくしゃくしゃにするだけだから(でも、夜中はちゃんとサークルの中のシートの上でしています)。
ところが、ちょっとこれは大きすぎるんじゃない?というのがありました。。。
“だれ???これ、だれ?”
もちろんテンコーもひなちゃんもラルフの方をちらっと見ていました。
まあ、そう言うことにしておきましょう。自尊心を傷つけるのも何だから・・・すべては天気が悪いんです。


一日中パソコンを眺めていると、やっぱり目が疲れてきました。特に、今日はある写真をずっと眺めていたからです。
イギリスのWESWエアデールクラブはATCJとは姉妹クラブのようなお付き合いをしています。前回の会報に載せた「タイタニック号のエアデールテリア」はここの会報に載っていたものです。
実はこの記事には続きがあって、今回載せることにしました。それにはタイタニック号に乗っていたエアデールのキティは実は生きていたというものです。
WESWエアデールクラブの編集者ポールが送ってくれた救命ボートの写真の中にエアデールが写っているという話でした。これは、ちゃんとした研究者が言っていることなのですが、確証があることではないようです。


それで、問題の写真を色々いじっては眺めていました。結果、私が思うにはエアデールは見えません。。。何かいるようには見えます。他にも証言はあるようですが。


今日はリンダちゃんのお母さんからメールが来ました。
「リンダは元気に成長してます!昨日もお友達のエアデールの家に遊びに行きいっぱいお勉強しました!
エアー以外のパピーとも仲良く遊んでます。12月2日からパピーしつけ教室にも通います。そうそうリンダに「ひなちゃん、可愛いかったね」と言うとキョロキョロあたりを見回してひなちゃんを探します!
お里でひなちゃんと遊んだ事を覚えてるみたいですよ!」
また、写真を楽しみにしています。


ラルフはボール遊びが好きです。これだけなら、テンちゃんにもひなちゃんにも壊されないから・・・

他力本願

パーマリンク 2012/11/25 20:24:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝からクラブの会報誌の編集をしています。今日のノルマはまだ終わりませんがちょっと小休止です。(たぶん、明日に持ち越すことになりそう・・・)
長い時間パソコンに向かっていますが、それでも時折ワンコたちと遊んだり・・・ワンコたちも夫や私が一日中家にいて、黙々と仕事をしているので、それはそれで心落ち着くようです。


日中は暖かかったので、ワンコたちは順に庭で過ごしました。
ひなちゃんやテンコーが庭に出た隙に、ラルフにはまた例のお気に入りのおもちゃを渡してやりましたが、いつのまにか大きい子に取られ、結局バラバラ事件に発展しました。。。
あんなにたくさん買ってやったおもちゃがだんだん減っていきます。おもちゃ箱はほとんど空になってきました。まだ買って隠してる物もたくさんあるので、ラルフにもっと渡したいけど・・・おもちゃを持っているときはひなちゃんとは遊べません。
“ラルフ、どっちがいい?おもちゃとひなちゃん”


今はトトロのお父さんにもらったたくさんのテニスボールが活躍しています。もうこれだけで遊びなさい!


さあ、今日は何も写真を撮る暇もなかったので、他力本願といきましょう。フェイスブックからまずはタピオとビズの写真。

11月21日の写真ですが、もう網走には雪がふったんですね。ビズが生まれたときはここは大雪でした。カノンのお母さんが雪の中、必死に運転してきたことを思い出します。

こちらは兵庫のウィリー君のところからお借りした写真。仲間のプードルと毎日元気で暮らしているようです。

ふたりともあと1ヶ月で1歳になるんだよ。なんて1年が過ぎるのが早いんでしょう。

間違えた~~

パーマリンク 2012/11/24 21:01:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家の女の子たち、みんな仲良しってワケではありません。ダイアンとテンコーはマーイアとうまくやることができません。昔はみんな仲良しで、いつもいっしょにいたのに、マーイアとテンコーが1歳違いで、何かと張り合うようになっていつのまにか仲良くできなくなりました。2回ほどケンカをしてからというもの、これ以上のトラブルは面倒なので分けることにしました。犬たちは分けることによって、ますます仲が悪くなるものです。


今日はなんと事もあろうに、私はテンコーとひなちゃんがいる庭に、ダイアンと間違えてマーイアを出してしまったのです。それもデッキに待ちかまえていたテンコーの前に、マーイアを押し出して・・・
なんで今日はそんなにダイアンに生意気な態度を取るんだろう??? そう思っていました。。。そして、ふとマーイアの首輪が目に入り、ようやく自分のミスに気づきました。


ひなちゃんは何だか様子が変だと気づきました。それでも私が呼ぶと、すぐに部屋に入ってきたので、まずは巻き添えになることはありません。
あとは、ふたりをどうやって引き離すかです。まだケンカなんかしていません。むしろ、ふたりとも状況が飲み込めなくて困惑しているようでした。いっしょに庭にいること自体信じれない!と思っているようでした。ただ、状況は一発触発という感じでした。私がどちらかに手をかけた途端にケンカが始まりそうでした。


とりあえず放っておくことにしました。両方とも緊張していましたが、お互いに腹の探り合いをしていました。向かってきたらやり返すという感じで、少なくとも自分の方から行くことはなさそうでした。
“本当は仲良くしたいのかなあ・・・”


しばらくしてから様子を見ると、庭を移動していましたが、常にいっしょにいてお互いにけん制していました。テンコーが窓を開けてみている私に気づきました。
“テンコー”
軽く呼ぶとテンコーが走って部屋の中に滑り込みました。ふたりとも重い雰囲気の場所から何とか逃げたかったのに違いありません。まだ外にいたマーイアもホッとした表情でした。
“やっぱりアンタたちには距離が必要だよね・・・”


ラルフの大好きなおもちゃです。ぬいぐるみのお腹を噛むとへんてこりんな歌を歌います。

テンコーやひなちゃんがいると、すぐに壊してしまうので、ふたりが庭にいるときにラルフに渡しました。ラルフは嬉しくてみんなに見せびらかして走っています。

ほら、ひなちゃんが長いお手々で取ってっちゃうよ。

ほら、お母さんもねらってるから。

ひなちゃんだけそっとワンコ部屋に入れて、ラルフと一緒におもちゃで遊びました。もちろん私が見ているときだけです。もう壊すのはダメよ!

アルノー君のお父さんから写真をいただきました。海へ遊びに行ったそうです。

これからの海は誰もいなくて遊びやすいだろうなあ・・・ワンコたちを連れて行きたいけど、ここから海は遠いです。。。

関西地区エアデールファンデー

月曜日からドイツに出張に行っていた夫がセントレア空港に朝到着しました。私は6時に起きて、ワンコたちの世話をしてから、ひなちゃんとラルフを車に乗せると8時に家を出て空港に向かいました。


今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区エアデールファンデーの日です。
本当なら大阪淀川の河川敷でバーベキューをすることになっていました。北海道からカニを送ってもらって、みんなで焼いていただこうと楽しみにしていましたが・・・天気予報では今日は雨。実際降っていました。。。それで、雨でも何とかワンコも一緒に集まれるように、大津市のなぎさ公園のドイツレストランに昨日のうちに変更していました。


10時前に夫が到着ゲートから出てきました。そのまま急いで大津に向かいます。集合時間は12時です。間に合うかなあ?


セントレアから大津に行くには、伊勢湾岸自動車道で四日市へ出て、亀山から第二名神へ行くのが一般的です。このルートはいつも混雑している道ですが・・・こんなに混んでるとは思わなかった!
大阪方面から参加する友達から電話です。向こうも渋滞しているらしい・・・
結局、私たちが着いたのは1時半。3時間半もかかってしまいました。あ~疲れた・・・


ドイツレストランではラルフはみんなに抱っこしてもらいました。

食事が終わった頃、小雨もやみ、しつけ教室ができそうです。ちょっと寒いけど、がんばりましょう。

先生の指示に従って、みんなの間をぐるぐる通り抜けたり、色々なことをしましたよ。最初は落ち着かないで興奮気味だったひなちゃんも次第に落ち着いてきました。

ラルフもいっしょにやりたそうです。途中で参加してみんなと一緒に走ったりしました。

1時間半ぐらい薄暗くなるまでビッチリと練習しました。
帰りは名神と中央道で帰ってきましたが、渋滞もたいしたことなくてスイスイでした。朝はあれは何だったんだろう???

リンダちゃん

パーマリンク 2012/11/22 21:06:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディがちょっと変です。一昨日の朝からでしょうか、ワケもなくないていました。実際にはワケはあるんでしょうが、明け方からなくのはちょっと変です。
朝、庭に出すと、すでにもう庭にいたテンコーに大急ぎですり寄り匂いを嗅いでいました。
“えっ?まさか・・・”
もう次のヒートが来たんでは? 困ったことになりました。ヒートが来る前に避妊手術をする予定だったのに。今もう少し忙しくて、ちょっとそれに割いている時間がありません。緊急でもない限り、もう少し待ってて欲しいのに・・・


でも、どうやらそれは違っていたようです。それに誰も全然出血なんかしていません。
今朝になって、ランディはひなちゃんのお尻にしがみついていました。
“こら!娘だよ!”
なんて言っても分からないか・・・
ひなちゃんだって、まだヒートは一度も来ていません。でも近いのかもしれないので、しばらく気をつけることにしましょう。


つうしんの編集がんばっています。なので、今日は写真はありません。ちょっと寂しいのでリンダちゃんのブログから黙ってお借りしてきました。事後承諾でよろしく!


ウララちゃんとは仲良しみたいです。ヨカッタ。。。何だか大きくなったなあ・・・

初めてドッグカフェへ連れて行ってもらったようです。

色々なところに連れて行ってもらっては、色々な人や犬に会わせてもらっているようです。社会化の勉強、がんばってます!

ここのいブログをリンクしたいのですが、なぜかうちのブログがアドレスを受け付けてくれません。どうしてだろう・・・ 

リルちゃん

パーマリンク 2012/11/21 22:03:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

我が家の朝は寒いです。東側が山で隠れているので、日が差し込む時間が遅いからです。その代わり、冬の夕方もしっかりと温かい西日で、家の中を暖めてくれるので仕方がありません。
ようやく日が上がってきました。

家の前の国道に沿って日が当たり始めます。日の当たった黄色の葉っぱがキラキラ輝いて美しく見えるときです。

日だまりの中でラルフも気持ちよさそうにしています。ついこの間までここにはリルちゃんやアンジュリナもいっしょにいました。

リルちゃんのお母さんが写真を送ってくれました。彼女も今朝ラルフと同じように栃木で日だまりの中にいたのかもしれません。

おっと、リルちゃんらしい。。。ビックリするようなことをするのはいつもリルちゃん。お顔抜けなくなるよ!

ポルちゃんとも仲良くなったそうです。いつもくっついているのかもしれません。ポルちゃんはお母さん代わりをしてくれています。

スタットレス

パーマリンク 2012/11/20 22:21:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

朝10時15分前に瑞浪のタイヤマンにタイヤ交換にやってきました。昨年10時過ぎに来たら、すでに3時間待ちだったので、今年は絶対に10時前に来ようと張り切って家を出てきました。
それでも3番目。1時間以上はかかる見通しです。今日は他の用事があったので、ワンコのお供もいません。確か昨年は、タイヤ交換の間ダイアンを連れてたくさん散歩へ行ったっけ。そんなことを思い出しながら、ドコモまで歩いていきました。


田舎で生活していると、どこへ行くのも車が絶対必要です。我が家から歩いていける所など一つもありません。また1つ1つの店も離れていて、寄り道だって車で移動が当たり前です。でも、今日はタイヤマンから歩いてドコモへ行き、歩いてケーズデンキへ行ってきました。
“瑞浪って便利~”
妙にそんなことを思いながら歩いていました。
修理に出していた携帯、戻ってきました。新品同様、いいえまさしく外側は新品でした!


タイヤ交換が終わって、今度はさすがに車で土岐アウトレットへ、先日購入したズボンの直しを取りに行ってきました。今日もまだセール中なのか、平日でも混雑していました。
せっかく一人で行ったので、のんびり見てきたかったのですが、ラルフのお昼ご飯の時間が過ぎたので、あわてて帰りました。


“ラルフ、ごめんね!待った~?”

ラルフのご飯の時間は見物犬がいっぱいです。ランディパパも気になって仕方がありません。

ダイアンもここからじっと見ています。

“おいしかった!ごちそうさま!”
完食です!誰もおこぼれはありませんよ!!

昨日の写真から

昨日の関東地区チャンピオンシップショー&エアデールテリアファンデーに参加した愛知県から来たルナちゃん、トトロ、ミシアちゃんを乗せたマイクロバスは大渋滞にはまり、最後にルナちゃんの家に着いたのは11時過ぎだったそうです。本当にお疲れさまでした。


今朝、昨日審査をお願いした先生から電話がありました。本当に楽しかったそうです。私たちのクラブのショーは、誰もがにこにこして気持ちよく、皆さんが一丸となって協力しているので、世界一のクラブだと過分なお褒めの言葉をいただきました。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。


私はこれから毎日つうしんの編集に励まなければなりません。今まで仔犬の世話や、ショーの準備などで何もやっていなかったので、今回はちょっと大変なことになりそうです。。。少しでも早く出せるようにがんばります。


早速、昨日の写真を整理していますので、今日はその中から載せましょう。
ひなちゃんの同胎のドン君。実はひなちゃん、ドン君のことは子分か何かだと思っています。だから、ドン君には態度が悪いんです。楽俊には優しくするくせに、ドン君にはイジワルで・・・ごめんね。

ルナちゃん、障害物競争で楽しそう!

午後からはファンデーでゲームなどをしたせいか、皆さん他のワンちゃんたちとよく遊ばせていました。

ルナちゃん、ドン君、チャンス君。

ランディも若い女の子に会ってデレデレ・・・

リルちゃんも大きな子に遊んでもらいました。ラルフもみんなに抱っこしてもらったり、遊んでもらったりしました。

関東地区チャンピオンシップショー

これを書いている横で、ランディはすっかり眠りに落ちています。ちょっと疲れた顔。朝早くから出掛けて疲れたようです。よくがんばったね!


一方、ようやくワンコ部屋が静かになりましたが、先ほどまでドタバタひなちゃんとラルフが暴れている音がしていました。このふたりも同じようにいっしょに出掛けましたが、これが若いっていうことなんでしょうか。
ランディだって3歳だから若いうちですが、ワンコの寿命でいえば9ヶ月や2ヶ月の子にはかなわないということなんでしょう。


昨日のあの土砂降りからは想像できないほどの良いお天気に恵まれました。先週のショーがとても寒かったので、今日はしっかり厚着をして、さらにダウンのベストに、ダウンのジャケットと絶対に寒くないぞ!という用意をしていたら、なんとビックリするほど暖かい日でした。


ランディが先週に引き続きベストインショーをいただきました。

ひなちゃんはベストパピーとウィナーズビッチをいただきました。

テンコーとキートンの息子トトロはウィナーズドッグになりました。他にもテンコーの息子のドン君やクリス、娘のルナちゃんが出て、みんなとってもがんばりました。

1週間ぶりでリルちゃんに会ったラルフは本当に嬉しそう。一日中2頭で遊んだり、お昼寝したり・・・全部終わってからは、お外に出して他のワンちゃんに会わせたり、色々な人に抱っこしてもらって社会勉強に励みました。

午後からはエアデールファンデーが行われ、障害物競走をしました。ひなちゃんはここでもがんばって1等賞が取れました。

午後3時にはすべてが終了して、ピクニックランドをあとにしました。私たちは渋滞にあうこともないので、6時半には家に着いていましたが、ルナちゃんやトトロ、ミシアを乗せて東名を帰った車は渋滞にはまって、9時頃電話したときも、ようやく愛知県に入ったところでした。
もうすぐそろそろ家に着くかなあ・・・マイクロバスを運転してきたルナちゃんのお父さん、本当にお疲れさまでした。

土岐アウトレットは超満員

パーマリンク 2012/11/17 21:08:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

昨日の気持ちの良かった天気が嘘のように今日は朝から本格的な雨。ワンコたちも朝からロクに庭にも出られません。こんな天気で明日は晴れるって本当かしら?思わず疑いたくなりそうな空です。


土岐のアウトレットへ買いたい物があって行ってきました。朝10時過ぎに行ったら、入り口に続く道で渋滞しています。
“何?これ・・・”
まるで、正月並み、ゴールデンウィーク並みです。まあ、両方とも経験済みですが。。。ちっとも知りませんでしたが、昨日からセールが始まったようです。確かに人も多いけど、安い!
ちょっとだけ行ってすぐに戻ってくるつもりだったのに、ついつい長居をしました。。。


帰ってからワンコの部屋の冬支度です。もうずいぶん前から、夜間はエアコンで20度に設定していますが、日中はエアコンはもったいし、リビングとのドアが開けっ放しなので、よく暖まるようにファンヒーターにします。とは言うものの、これをつけるときは少なくともひなちゃんとラルフがケージの中にいるときだけかな?

隣にもう一つケージを置きます。ここは夜も温かいので、もう少し誰かをここで寝させましょう。
夫が作業している間も、ラルフは一人前に邪魔しています。生意気だなあ・・・

はい、終わり。もう真冬が来るんですね。

さて、明日はさがみ湖ピクニックランドで関東地区のチャンピオンシップショーが開催されます。うちはランディ、ひなちゃん、ラルフを連れて参加します。
先週、本部展に来てくれた関東の友達以外にも明日は久しぶりに会うことができるので楽しみです。もう早く寝なくちゃ・・・

アルノー君

パーマリンク 2012/11/16 21:23:46 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

東京のアルノーのお父さんからメールと写真が来ました。
「始めて、海岸に散歩に出かけました時の情報を送らせて頂きます。体重は7キロ近くになり、日々成長して行くのが手に取るように解ります。基本的にはおっとりしており、すっかり環境にも慣れた様子です。」

アルノー幸せそうです!私も早くラルフをどこかに連れて行ってやりたくなりました。あっ、今度の日曜日またさがみ湖ピクニックランドへ行くんですけど。
ラルフをお母さんに会わせてやりたいけど、今度は無理かな? でも、お母さんもとても会いたがっているので、また遊びに来てくれると思います。


今日はほんの少しお日様があったかい日でした。ワンコたちものんびりと庭で寝そべったり、座っていたり・・・
ランディがラルフやひなちゃんと遊びたがっています。

でも、ラルフはいたずらに挑戦中。

ひなちゃんがやることは何でも真似したいんです。

ひなちゃんはテンコーお母さんに甘えています。

テンコーはラルフのやることをじっと見ています。彼女の横顔は幸せそうです。あったかいからそう思うのかな・・・
お日様、ありがとう!です。明日はまた雨らしい。。。寒いのは嫌だなあ・・・

やられた!!!

パーマリンク 2012/11/15 22:16:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今週になって半端なく寒いです。昨日はみぞれというか、あられというか、雪だったかもというのがしばらく降ったりしました。タイヤはまだノーマルなので、来週には冬用に変えてこないと不安でなりません。
寒くなってきて、この1年を振り返りました。昨年のクリスマスにカノンの仔犬が我が家で生まれて以来、3度のお産がありました。仔犬がいる時期がおよそ2ヶ月だとして、少なくとも6ヶ月、1年の半分は仔犬がわらわらといたことになります。しかし、実際にはひなちゃんがいるので、仔犬はずっと継続していたことになります。仔犬に囲まれた1年でした。。。楽しかった・・・今も・・・


我が家の他のワンコたち、今年は苦労をかけました。みんなにはずいぶん我慢してもらいました。仔犬だけでなくウィローの介護もあったので、特にダイアン、マーイアには我慢をさせたような気がします。
先日、ダイアンが調子が悪いときがありました。食欲が減り、何となく様子がおかしかったのです。病院へ連れて行こうか様子を見ているうちに、また食欲が戻り元気になりました。彼女も11歳を過ぎました。ウィローが最初に悪くなったのもこのぐらいの歳でした。急に寒くなるときっと老犬の彼女にはこたえるかもしれません。がんばって元気でいてね。


マーイアは相変わらず元気です。最近では仔犬が減ってラルフだけになってしまったので、それほど大急ぎで見に行ったりしませんが、仔犬がたくさんいたときはフェンスの向こう側で仔犬を見るのが大好きでした。
6頭のワンコたちに平等に接するのは限界があります。特に仔犬がいるときはどうしてもそちらが中心になりがちです。でも、もちろんどの子も仔犬の時があってみんなそうやってきました。
それでも、みんなヤキモチも焼かずに、見る限りではストレスをためているようでもなく、コロコロと変わる我が家の環境にうまく順応してくれています。
みんな良い子たちだね!ありがとう!


“マーちゃん、トリミングしなくちゃね。モコモコだよ”
マーイアに話しかけながら、2階で片付けをしていました。いつのまにかゲストルームの1つのドアが開いています。マーイアはそのドアを開ける名人(名犬)です。
部屋に入ると、マーイアはいませんでした。ゲスト用のベッドの上に大きな地図が・・・
“うわーーー、なにこれ!”
さっきまでみんなお利口!なんて思っていたのに・・・信じられない!マーイア7歳でしょう!!


写真はひなちゃんとラルフ。おとなしくしてるときは可愛い!

お昼寝はいつもこのパターン。

時々ラルフを追い出しています。。。

母、姉、弟

パーマリンク 2012/11/14 22:10:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

リルちゃんとアンジュリナが行ってから、ワンコ部屋には母のテンコー、姉のひなちゃん、弟のラルフの3頭がいっしょにいることが多くなりました。ラルフもやっと女の子2頭がいないことに慣れてきて、今はテンコーかひなちゃんのどちらかでも側にいると元気よく遊んでいます。


ラルフはお母さんとお姉ちゃんの区別をちゃんとつけていて、テンコーが来るとちょっとおとなしくなります。逆にひなちゃんとはいっしょになって何かイタズラしようとしています。おもちゃを壊したり、トイレシートをいっしょに破ったり・・・
不思議なことに3頭がいっしょにいると、テンコーは遊びに参加せず見守っていることが多いようです。


“ヒャーー、何やってんの!”
また、トイレシートがバラバラです。
“ヒャーー、何やってんの!”
日曜日にもらったばかりのトロフィーを棚の上から引きずり下ろして、囓っているのはラルフ。。。
もちろん引きずり下ろしたのはひなちゃんです。。。
お姉ちゃんの後に付いていれば、面白い物が手に入るとラルフはすでに知っています。


私が大きな声を出すと、ケージで横になっていたテンコーがあわてて飛び出してきて、私に飛びつきました。
“ごめんなさい・・・”
“テンちゃん!ちゃんと子どもたちを見張ってて!”
落ち着いて何もできません。さっきからパソコンの部屋とワンコ部屋を行ったり来たり。

高知に行ったコー君のお母さんからメールと写真が届きました。
「Cauxは土曜日高知市内の動物病院に行き、「予防タイムスケジュール」を組んでもらいました。
しつけ教室は、パピークラスを1月から受講します。先生に挨拶してきました。買い物もしました。(また、おやつ・おもちゃ・ブランケット買いました。)音の出るおもちゃ、大好きです。

7時間くらい外出しましたが、Cauxは、今回も車に酔いませんでした。下痢、一度もしません。1日3回くらいの排便と10回くらいの排尿があります。6、1㎏になりました。家に犬友の家族の訪問が二回ありましたが、お里で慣れていたのでストレスはあまりないようです」

コートはお友達にいただいたそうです。可愛いね~

しつけ教室

パーマリンク 2012/11/13 22:04:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日は2週間ぶりのひなちゃんのしつけ教室の日です。久しぶりのせいか、まずパークへたどり着くまでの練習は少し集中に欠けていました。先生が連れてきた愛ちゃん、姫ちゃん、ぷー君、マイラちゃんの4頭がすでにパークで遊んでいるのを横目で見ながらの練習ですから、かなり集中力が必要です。
やっとパークに入ってみんなにご挨拶。

みんなと遊び始めたと思ったら、ひなちゃんちょっとみんなから外れて斜面の上の方から見物に回りました。吠えるわけでもなく、ただ木の陰からじっと見ているだけです。もしかすると、姫ちゃんのことがちょっと苦手かもしれません。テリアが入ったミックスの姫ちゃんは小さいながらも運動能力が優れ、ボーダーコリーの愛ちゃんをしのぐスピードが出ます。
まあ、でも苦手な子がいたら関わらずに一歩引くのも知恵ですからそれはそれでいいのかも・・・でもしばらくすると、また仲間に入りました。

しつけ教室が始まった頃は愛ちゃんと同じぐらいの大きさだったのに、もうすっかり越してしまいました。

ひなちゃんはどうやらぷー君が気になるようです。やっぱり男の子が好きなのかな?


今日の練習はよくできたところもあったけど、だめなところもあったりと色々ですが、確実に前へ進んでいることが実感できます。何よりも先日のショーの時のひなちゃんの落ち着きは、こうやって他のワンちゃんもいるところで練習していた成果かな?

レッスン後、愛ちゃんがラルフと遊んでくれました。ひなちゃんもいっしょに遊びたそうだけど、狭いところで大きい子が2頭走ったら、ラルフがつぶれちゃうといけないので、1頭ずつにしてね。

ラルフも全然物怖じしないで積極的に愛ちゃんに寄っていきます。

愛ちゃんは優しい、と理解したラルフは、愛ちゃんにやりたい放題。。。元気の良いラルフに愛ちゃんもちょっとタジタジです。

楽俊とドン君

パーマリンク 2012/11/12 21:20:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜はワンコ部屋のサークルにラルフが、2つ並んだケージに楽俊とドン君がそれぞれ入って寝ました。
夕べは雨のため十分遊べなかったので、トイレがしっかりできなかったせいか朝早くからアピールです。ラルフも女の子たちがいなくなって寂しくなったのか、同じようにないていました。


昨夜ドン君とラルフはいっしょに遊んだので、今朝は楽俊と遊ばせてみました。ラルフは大喜びで楽俊にくっついていましたが、楽俊はちびっ子はあまり興味がありませんでした。

少し地面も乾いてきたようなので、エアデールパークへ楽俊とドン君を連れて行きました。いっしょに遊ぶのは初めてですがすぐに仲良くなりました。

ドン君は楽俊のお母さんに、

楽俊はドン君のお母さんにお菓子をねだっています。

2頭とも走りすぎてヘトヘト。楽俊ももうダメ~~。

そこへひなちゃんがやってきました。急にまたテンションが上がる楽俊とドン君です。3頭がエアデールパーク中を恐ろしい勢いで走り回って遊びました。
面白いことに、ひなちゃんはドン君のことを同胎犬だとよく理解しているようで、結構ドン君には強く当たっていました。まるで“私の方が強いよ!”と言わんばかりで、遠慮がないんです。ところが、楽俊には絶対そんな態度を取りません。

ひなちゃんもドン君のお母さんの持っているトリーツが欲しい!

楽俊もドン君も昼過ぎに東京に向かって帰りました。お疲れさまでした!

秋期チャンピオンシップショー

今日は岐阜県上石津町のみどりの村ウッディドームでエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期チャンピオンシップショーが開催されました。
今日はランディ、ひなちゃんが出陳です。仔犬たちラルフ、リルちゃん、アンジュリナもいっしょに行きました。
仔犬たちは特別席で今日は社会勉強です。アンジュリナは新しいお家のお母さんが迎えに来てくれることになっています。

さて、ショーの方はランディがベストインショーをいただきました。また同時にATCJのチャンピオンも完成しました。

今日はまあまあしっかりできたと思います。子どもたちが多かったので、パパらしいところを見せれたかな?

そして、今日がショーデビューのひなちゃん。思ったよりも上出来で、リザーブウィナーズビッチとベストパピーをいただきました。
ひなちゃん、あっぱれ!!

さあ、そして仔犬たちとのお別れです。リルちゃんは栃木へ行きました。ポルお姉ちゃんと仲良くできると良いね。

アンジュリアもお母さんと一緒に新しい家へ行きました。彼女は愛知県なので、時々会うことができるかな?

帰りの車の中、ひなちゃんは初めての経験でずいぶんお疲れのようです。よくがんばったね!
ひとりぼっちになったラルフ。女の子たちがいなくなって寂しそうです。これからはひなちゃんやテンコーと一緒にいるようにしましょう。

今晩はドン君とお母さん、らくしゅんとお母さんがお泊まりです。

ショーの前日

パーマリンク 2012/11/10 21:28:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋期チャンピオンシップショーが岐阜県大垣市上石津町で行われます。
今日はいつものように、栃木から友人たちがやってきました。
その前に、昨夜遅く東京からひなちゃんの同胎犬ドン君が到着しました。今朝東京を出るのは渋滞で大変だろうと、急遽前倒しでやってきました。


家に着くと、仔犬が3頭寝ている部屋にドン君が入ってきました。仔犬たちはいっせいに起き上がり、みんなでビックリしていました。ちゃんとわかるんですね。ひなちゃんじゃないって。。。
一緒の部屋のケージでドン君は寝ました。朝になったら、もう仔犬たちはドン君のことは平気です。

ドン君はお母さんと庭で楽しそうに遊んでいます。

一番最初にご挨拶したのはマーイアでした。マーイアはドン君のお母さんにもご挨拶。ちょっとしつこいけど・・・

ひなちゃんも出てきましたよ。ドン君はひなちゃんのことはちゃんと兄弟だって分かっていますから、思いっきり暴れて遊ぼうとします。2頭とも走ること走ること。。。とうとう、ひなちゃんは庭の仕切りの扉に激突。肩を強く打ってリタイヤです。(しばらくしたらちゃんと治りました)

ドン君のお母さんと一緒にエアデールパークへドン君とテンコーを連れて落ち葉はきにいきました。やっぱりドン君はお母さんには遠慮気味です。お母さんのご機嫌を取っていました。

昼近く、栃木の友人たちが到着です。実は彼れらはリルちゃんの新しい飼い主さんでもあります。
夫がリルちゃんを少しトリミング。明日はいっしょにショーに連れて行き、そのまま栃木の新しい家に行くことになっています。

紅葉の恵那峡

パーマリンク 2012/11/09 22:07:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

先日、今度の日曜日のチャンピオンシップショーのためにロゼッタを用意していたら、台紙が足りないことに気づきました。大急ぎで電話で注文して、今日取りに行きました。


“こんにちは!まだできてないけど・・・。少し待っててもらえる?”
恵那峡近くのその箱屋さんは、いつもクラブのために台紙を作ってくれます。
“いいよ、いいよ。犬と一緒だから恵那峡へ行ってきます”
本当は帰りに行こうと思いましたが、急遽先に行ってくることになりました。


恵那峡の駐車場はほとんど満車。駐車場の叔父さんの指示に従って何とか止めることができました。
“平日なのに、こんなに混んでるの?”
“土日は、道路にも並んでいて30分待ちぐらいだよ”


お供はひなちゃん。少しでも散歩の練習しなくちゃね。
ジェット船に乗る観光客で恵那峡は人がいっぱいです。ひなちゃんはなかなか落ち着いて歩けません。
“可愛いね~”
そんな言葉が聞こえると、尻尾フリフリ飛んでいこうとします。
しつけ教室ではあんなにお利口に歩けるのに・・・実践ではなかなか難しいものです。何と言っても経験が足りません。

恵那峡はポカポカしてとても良い天気でした。とっても綺麗だったけど、紅葉はどうだったんでしょう?まだ少し早いような気がするけど、夕方のテレビで恵那峡は見頃と言っていましたから、きっとそうなんでしょう。。。

ひなちゃんは本当に嬉しそうでした。時々止まっての写真撮影はちょっとめんどくさそうにしていました。

やっぱり赤色がちょっと少ないなあ・・・

ひなちゃん、もう1回パチリ。

最後は疲れて横になってしまいました。通る人が“わあ、おとなしいワンちゃんだねえ”、と行き過ぎていきます。
実際違うけど、せっかくそう言ってくれるから猫かぶっておきましょう。
“ひなちゃん、褒められてヨカッタねえ”

そうそう、昨日今日とひなちゃんを車に乗せて気づいたことがありました。
後ろの座席にそのまま乗せたんですが、するとテンコーのように気配を消して乗っていました。なんと、車の中では留守番させても何もしないし、車の中のひなちゃんが一番お利口!

一日中ドタバタ

パーマリンク 2012/11/08 22:17:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日のことでした。携帯をポケットに入れたまま仔犬の運動場で、仔犬がしたうんPを取りに走り回っていたら、いつのまにか携帯を落としていました。気づいたときは3頭の仔犬たちが取り合っていました。。。
“ヒャーーーー”
携帯を壊した仔犬の話、前にも聞いたことがありましたが(たしかあれは○○君だったよね)、まさか私の携帯も犠牲になるなんて・・・


そんなわけで今日は朝からドコモへ行く予定です。朝からと思ったって、大きいワンコたちのお世話や、出掛けようと思うと仔犬たちが元気満々で走り回っていたりするので、なかなか出掛けられません。
“ちょっと離してよ~”

3頭まとめて私にまとわりついてきます。こんな光景もあともう少しと思うとついつい仔犬に見とれてしまいます。

ようやく出掛けて用事を済ませてきました。携帯は3週間ぐらいで綺麗になおるとのことなので、修理をお願いしました。ヨカッタ!


今朝は6時前に起きたので眠い~。3時頃、帰ってきてから庭で遊んでいたワンコたちも部屋に入れて少しウトウトしました。ひなちゃんはリビングのケージで寝ていました。ところが、しばらくするとひなちゃんのケージの中にビチャビチャのうんPがかなりたくさん!
“わあ、なに?これ?”
幸いにも踏んではいませんでしたが、どうして知らせてくれなかったのだろう?それほど緊急だったのかしら?


ケージを洗ってから、今度はひなちゃんを車に乗せ、動物病院へ行ってきました。ケージの中にしてあった排泄物を袋に入れて持って行くと、なんとうんPの中身は土だらけ。
なんでもかんでも食べてしまうひなちゃん。庭にある植物だって、丸太だってガジガジ。もちろん土だってムシャムシャ。たしか昨日も夕方土のかたまりをくわえて走っていたっけ・・・
結局、大腸炎で注射を打ってもらい、缶詰をもらってきました。今日の夕飯はこれの半分です。


軽々食べ終わったひなちゃん、不満そうです。。。
“いいもん、またお庭で土食べてこようっと!”
なんて言わないでね。

ラルフ君とリンダちゃん

パーマリンク 2012/11/07 21:26:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

東京からぶー君のお母さんとお姉さんが会いに来てくれました。そして、ぶー君には新しいお名前が。
“ラルフ”です。
ラルフ君はもう少し大きくなったらショー修行に入るので、我が家で当分お預かりすることになっています。1ヶ月に1回ぐらいは東京のお家に帰ることになりそうですが、まだもう少し大きくなってからです。その代わり、お母さんたちが時々ラルフ君に会いに来てくれることになっています。


お母さんもお姉さんもラルフ君を抱いて庭で写真をたくさん撮りました。またしばらく会えないので、いっぱい抱っこしてもらおうね。来月遊びに来るときは抱っこできるかなあ・・・どんどん重くなっちゃうよ。

トリミング台の上の姿も見てもらいます。

北九州へ行ったリンダちゃんのお母さんからメールと写真が届きました。
「リンダは昨日から一緒に会社に出社してます。トイレの失敗もなく、ハウスも進んで入ってくれて本当にお利口さんです。寝る時は、娘の布団に入って寝てます。先輩犬のウララが大好きなようで いつも一緒なんですよ!これからのリンダの成長が楽しみです!」

リンダちゃん、毎日会社も一緒に連れて行ってもらえて幸せですね。

ウララちゃんとも仲良くできて本当に良かったです!

いつも一緒で寂しくなくて良かったね。

広くなりました

パーマリンク 2012/11/06 21:53:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日、仔犬の部屋をまた模様替えしました。大きくフェンスではりめぐされたサークルをこじんまりとさせ、隣にケージを2つ並べました。そのおかげでワンコ部屋が広くなりました。更に、仔犬が起きているときは運動場へのドアも開け放してあることが多いので、3頭の仔犬たちは部屋の中や外を自由に走り回っています。


ひなちゃんも日中はなるべくこちらの部屋にいさせました。ところが、やっぱりひなちゃんが来ると次から次へとイタズラばかりで・・・またまた新しいトイレシーツを上から降ろしてぐしゃぐしゃにしたり、使用済みのトイレシーツが入った袋を引きずってやぶったり、子分3頭を引き連れ大奮闘です。。。

仲良く遊んでいるときはいいんですが・・・

時々ひなちゃんは羽目を外してしまいます。

仔犬たちは一気に団結し、ひなちゃんを非難に満ちた目で見つめています。

怪獣から隠れるようにトリミング台の下に避難しています。

でも、やっぱりまたいっしょに遊び始めました。

“ヒャアーーー、ひなちゃん何やってんの!!”
事もあろうに、ひなちゃんはワンコ部屋の真ん中でおしっこしてしまいました。赤ちゃん返りしたんだろうか?それにしても、仔犬たちはみんなシートの上でおしっこしていてほとんど失敗はないのに、ひなちゃんがシートもないところでするなんて、いったいどういう事?

仔犬の近況報告

パーマリンク 2012/11/05 22:07:57 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日はいくつか仔犬の近況報告と写真をいただきましたので紹介します。
新しい飼い主さんはお互いの様子を参考にしながら子育てがんばってください!


まずは、ちょっと大きい仔犬。ひなちゃんの同胎犬の熊本県のロック君のお母さんからのメールです。
「毎晩仔犬たちのかわいい姿を見て、一日の疲れが癒されてます。新しいお家に出て行くのを見てるとロックが熊本に来た時の事を思いだします。
空港から抱っこして帰ったロックもアイルと変わらないようになりました。アイルが好きで好きで大変です。みんなとのお散歩もだいぶ上手になりました」

アイルは12歳ぐらいだっかな?ロック君は甘えん坊だったからアイルのことをテンコー母さんのように思っているのかもしれません。ひなちゃんにお顔も似てます~

名古屋のナッツのお母さんからもメールが来ました。
「昨夜は少し慣れたようで泣きっぱなしとゆうことはありませんでした。うちも、かみかみ攻撃がすごくて息子はパジャマを破かれブーブー言いながら遊んでます。食事はカリカリフードがお好きらしく、色んなトッピングは別に出して食べさせてます。」


小学生の息子さんはナッツを妹のように思ってくれているそうです。きっとナッツもおにいちゃんが一番好き!ってなるかもしれません。


香川へ行ったバートンのお母さんからもメールと写真が届きました。
「 昨日新居に到着してから、早速のおもらし(大小ともに)後ソファーでの一枚。先輩犬のHeathのほうは仲良くなろうと尻尾を全力で振って寄っていきますがBurtonのほうはいたってcoolです。」

やっぱり大きさが全然違いますね。でも、あっという間に大きくなってくるんですよ。バートンは同胎の中で一番マイペースだった子です。

最後は昨日一日かけて我が家から高知まで帰ったコー君のお母さんからです。
「お陰様で無事、車酔いもなく予定どおり帰ることができました。オシッコを車のオープンデッキでできた後の記念撮影(笑)。柴乃さんのお蔭で、オッシコうまくできます。来い・座れできます。
遊びもおもちゃ出しすぎで(笑)、これからお片づけを教えないと。
夜泣きもほとんどしませんでした。(クレイト、寝室に移しました)順調に今のところ?いっています。」

結構どの子もみんなお利口にトイレシートの上で排泄しています。

おもちゃいっぱい買ってもらってよかったね!

気が抜けました。。。

パーマリンク 2012/11/04 21:14:47 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

気が抜けちゃった・・・なんて言っている暇は本当はありません。来週の日曜日は大垣でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの本部チャンピオンシップショーが、その次の日曜日はさがみ湖ピクニックランドで関東地区チャンピオンシップショー&エアデールファンデーが待ちかまえています。それらの準備もほとんどしていない状態で、あと1週間でやらなくてはいけないことが山積みです。


何にもまして、まだ我が家には3頭の仔犬がいます。この子たちの面倒を見なければなりません。
それでも・・・今週末6頭の仔犬を送り出し、少しずつ責任を果たす度に力が抜けていくような気がするのをどうしたらいいんでしょう・・・


朝6時過ぎ、夫はバートンを車に乗せ、関西地区のトリミング勉強会のため大阪に向かいました。バートンの新しい飼い主さんが香川県から車で大阪まで迎えに来ることになっていました。
そして遅れること3時間、9時頃、コー君が昨日から来ていた新しい飼い主さんといっしょに我が家をあとにしました。10時間の長旅、どうか元気で新しいお家に着きますように・・・
こうやって2頭のエアデールの仔犬が今日四国に行ったのでした。


東京から来ていたローズちゃんは午前中にランディとの交配を済ませ、東京へ帰りました。
我が家は急にしんと静まりかえった気がしました。3頭の仔犬たちも何だかみんな神妙です。何かがおかしいと感じているようです。
そう、ひなちゃんも夫と一緒に関西の勉強会に行きました。それで余計に静かに感じます。

昨日行った子たちの飼い主さんとも電話で話をしました。みんな結構ご飯もしっかり食べて元気にしているようです。

何だか3頭の仔犬たちの方が食欲があまりありません。というよりも、どれだけご飯を作って良いか分からない・・・ついつい多く作りすぎてしますようです。

夜になってからは、仔犬たちも元気を取り戻し、バタバタ運動会を始めました。


“ヒュンヒュン”
誰かが悲しそうに泣いています。ワンコ部屋へ行くと、
あら、まあ。リルちゃんがなんとケージの上によじ登って上に座っていました。こんな事をする子は初めてです。写真を撮りたかったけど、上から落ちると大変なのであわてて抱き上げました。
やっぱりボッーと何かしていられません。

4頭の仔犬たち

パーマリンク 2012/11/03 22:27:19 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

トリミング勉強会に参加する人、仔犬を迎えに来て勉強会に参加する人、今日の勉強会はごった返しました。
初めてエアデールテリアを飼う人にとって、不安はいっぱいなはずです。初めてじゃなくても、仔犬と接するのは久しぶりという人もいます。そんな新しい飼い主さんにとって、勉強会に犬を連れてきた先輩たちの話はとても興味深かったはずです。


ナッツは名古屋へ、モモちゃんは奈良へ、リンダは北九州へ、アルノーは東京へ行きました。
今頃どうしているのかな?今日はきっと緊張と疲れでしょんぼりしているかもしれません。
一日中バタバタしましたが、気づいてみたらワンコ部屋には5頭の仔犬が残っているだけになりました。


今晩は高知から来たコー君の飼い主さんと東京のローズのお母さんの2組が我が家にお泊まりです。(うちはペンションではありませんが。。。)明日には、コー君も10時間かけて新しい家に行きます。そして、もう1頭バートンが大阪の勉強会に夫と一緒に行き、そこまで香川から新しい飼い主さんが迎えに来ることになっています。


今日のトリミング勉強会での写真です。不思議なことに、仔犬の写真を撮り忘れました。。。
ランディとカノンの娘、ルナちゃん。

キートンとテンコーの息子、トトロ。

一日中寒い日でした。皆さんかなり厚着しておられましたが、それでも外でトリミングをするには相当寒いようでした。

ちょうどお昼には日が当たって少しホッとしながらお弁当を食べているところです。

泣かなくてもすみます

パーマリンク 2012/11/02 22:33:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区のトリミング勉強会が我が家で行われます。
そして、明日はモモちゃん、ナッツちゃん、リンダちゃん、アルノー君が、明後日にはコー君、バートン君が新しいお家へ行くことになっています。この週末で6頭もの仔犬たちにさよならを言わなければなりません。
本当なら今日はしんみりとした日になりそうでした。。。が、東京からローズちゃんとお母さんがランディとの交配のために2泊でやってきました。おかげで何だかずっとバタバタしていて、感傷に浸る暇がありません。


そして、明日は勉強会の参加者もいて、きっと今日よりも数倍バタバタしたまま仔犬たちが次々と新しいお母さんやお父さんに抱かれていくことになるでしょう。
しんみりとしたお別れは無しです。笑顔でバイバイするからね!
お迎えの皆さんは今日は眠れないかもしれませんが、明日の夜はもっと眠れないかもしれないことを覚悟してください。そして、どうか遠くからお越しになる方も道中をくれぐれもお気を付けください。


10月から週2回ほどお手伝いに来てくれていた友人が、最後に仔犬たちに取り囲まれているところです。彼女のおかげで私は少し休むことができて、途中危なかった腰痛がさほど深刻にならずここまでこれました。どうもありがとうございました。

ローズちゃんのお母さんは長い髪の毛を仔犬たちに引っ張られました。。。

だいだいちゃんはあと1週間は我が家にいます。名前はアンジュリーナになりました。ちょっと素敵ですね!

寒いよ~

パーマリンク 2012/11/01 22:05:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“寒いよ~”
ワンコ部屋のドアは開けっ放し。仔犬たちは部屋の中と運動場を行ったり来たり走り回っています。
“もうダメ、閉めるよ!”
ほとんどの子が部屋に入った瞬間に、そう言いながらドアの所へ行こうものなら、みんなでまたウワッーと一斉に外に出てきます。またこれで閉めれない・・・


この隙に部屋の中を片付けようっと・・・私が部屋の中でゴソゴソ始めると、またみんなが飛んできて周りを取り囲みます。もう、このパワー本当に凄い!
結局、仔犬たちが起きている間はほとんどワンコ部屋のドアは開けっ放し。隣接しているリビングではファンヒーターを付けているというのに・・・
大変だと思いながらもこの騒ぎがもうすぐ終わってしまうのかと思うと、やりたいだけやらせてやりたい気がします。


リルちゃん、唯一仔犬のサークルの扉が閉まっていても、フェンスを平気で乗り越えて自由自在に出入りできる子です。一番チビなんですが。

ピンクちゃんも今日から新しいお名前ナッツに変わりました。どうもナッチュって呼んでしまいそうです。

またまた外に走っていきました。

また、サーカス犬リルちゃん。真ん中に座らないところがいいでしょう?

モモちゃんとリンダちゃんだったかな?

バートンと誰だっけ?

これもまたナッツかな?

皆さん、すみません。写真を撮ってるときは誰か覚えているんですが、あとで見てみるとカラーの見えない子は誰だったか忘れてしまいます。。。結構、やたらにシャッター切っているからかもしれません。

2012年11月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software