アーカイブ: 2012年10月

新聞紙食べないで~

パーマリンク 2012/10/31 21:14:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ハロウィーンのカチューシャをひなちゃんに付けてみました。
“ヤダヤダヤダ!!!”

暴れ回るから、カチューシャが首輪になってしまいました。。。

私のトリーツバッグ、汚~い。仔犬たちがすぐにここにぶら下がってくるから・・・

でも、そのおかげで“come”を覚えました。
 

やんちゃも一人前になったけど、なかなかお利口さんのところもあります。トイレは運動場でする回数が増え、特にうんPは日中はほとんど外でしてくれます。
ただ反面、部屋の中の新聞紙やトイレシーツを引き裂いて遊んでいます。特に新聞紙は引き裂いてはみんなでムシャムシャ。
ご飯はいっぱい食べてますよ!本当にみんなビックリするぐらい重くなったんだから・・・それなのに・・・新聞紙美味しいの? うんPが黒くなる・・・・


それからみんなで何かをすれば怖くない・・・ということを覚えました。そのパワーたるや凄すぎです。でも、それももうバラバラになったらできなくなります。。。


コー君。

アルノー君。

もう一つアルノー君。

こっちはリンダちゃん。

モモちゃんのお気に入りの場所。

最後は仔犬の寝場所を取ったテンコーです。

ロイ君の写真

パーマリンク 2012/10/30 22:06:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県のロイ君のお母さんからメールと写真が来ました。
「家にも随分慣れて、いたずらっ子になって来ました。もう、可愛いくてたまらない。すっかり、愛しちゃってます。」

ロイ君、いっぱい愛されちゃって良かったね。でも、もういたずらっ子だなんて早すぎる~。もう少し猫かぶってた方がいいよ。

今日もひなちゃんは仔犬のお部屋でご機嫌です。新しいおもちゃ、チューイーヴィトンって書いてある白い素敵なバッグを見つけてご満悦です。

ところがこれを狙っていたのはひなちゃんだけでなく、テンコーもいました。
“私のヴィトンのバッグ返して!”
なんと、仔犬の女の子たちが寄ってきました。
“私の!”
ヴィトンのバッグ、女の子に大人気でした。

左は女の子のリンダちゃん(レモン)、右は男の子のアルノー君(きいろ君)です。

リルちゃんとリンダちゃん

バートン君(グリ君)

こいぬ部屋が好き!

パーマリンク 2012/10/29 22:42:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“はいはい、もう終わり!消灯、消灯”
エアコンのスイッチを入れて(明け方が寒いので、20度に設定してあります)、電気を消します。
サークルの中から仔犬たちがうらめしそうに見ています。
“まだ遊びたいのに・・・”
さっきまで部屋いっぱいに散らばって走り回っていた仔犬たち。いつまでもお楽しみは続かないよ!


さあ、今日はカノンとランディの息子チャンス君の写真から。フェイスブックに載せたハロウィンの帽子をかぶった姿が可愛かったので借りしました。

仔犬たちは今日も元気いっぱいで、運動場をかけずり回っています。ランチもしっかり食べました。

仔犬たちとフェンスの外側からいっしょうけんめい遊んでいるひなちゃん。こちらへ来たくてたまりません。
一日に1回だけひなちゃんを仔犬の部屋に入れることにしています。なぜならひなちゃんが来ると、ただでさえ散らかし放題になった仔犬の部屋がもっと悲惨な状態になるからです。。。
私は1日に何回片付けて、何回掃除したらいいの!

テンコーがおもちゃを持っているときは、仔犬たちは叱られないようにちょっと用心します。でも、ひなちゃんには怒られないので、みんなでひなちゃんのくわえたおもちゃをまた取ろうとしたりします。

ひなちゃんも取られないようにしっかり首の下に入れました。。。ひなちゃん、ここに来ると本当に生き生きしています。やっぱりこのお部屋が好きなんだね。

日中は運動場にいる時間も長くなりました。本当にちょうど良い気候で今回の仔犬たちは外でいっぱい遊べて幸せです。

関東地区トリミング勉強会

パーマリンク 2012/10/28 21:40:15 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が行われました。


夫は朝6時にあお君を車に乗せて出発しました。あお君は千葉の新しいお家へ行くことになっています。お迎えは今日の勉強会の会場、世田谷の国際動物学校まで来ることになっていました。私がいっしょに送っていけないのは残念ですが、他の子たちがいるので仕方がありません。
“あお君、また会おうね!”

9頭になった仔犬たち。たしかに一瞬で数は数えやすくなったけど、あとは何も変わりません。。。
何も変わらないということが2頭減ったということなのかもしれません。それまでは、毎日変化があったのに、それが止まったのですから。
でも、おしっこの量は前より増えたかも。運動場でする回数が増えたのに、部屋の中のシートの周りは洪水のようにあふれているときが・・・手が途端にガサガサし始めました。


ずっと夕方から大騒ぎしていた仔犬たちは今ようやく眠りにつきました。このまま朝まで静かに寝てくれるといいけれど・・・
愛知県に行ったしろ君はロイ君という名前になりました。ロイ君もあお君も眠れるかなあ・・・

トトロ、おめでとう!

パーマリンク 2012/10/27 22:41:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

トトロのお父さんから電話がありました。今日は名古屋へJKCのショーにトトロを連れて行ったそうです。そこで、チャンピオン完成に必要な最後のCCカード1枚をゲットしました。がんばったね!トトロ。また写真がきたら載せましょう。


さて、仔犬たちは今日で11頭揃うのは最後です。何とか全員いっしょに写真を撮りたくてちょっと通路をふさいでみました。ここにみんな来てくれたらそこをパチリと・・・思ったけど、通路が狭すぎる。。。

いっしょうけんめいみんなを呼んで、やっと11頭集まりました。どう数えても10頭にしか見えませんが、11頭いるはずです。早々にこの試みは諦めました。。。

滑り台に手をついて、ピシッと立っているのはチビ君。名前はコー君に決まりです。

他にもモモちゃんはモモちゃん、オレンジちゃんはリルちゃんに決まりました。他にも新しい名前の決まった子は教えてくださいね。

今日一番最初に我が家を出発したのはしろ君でした。愛知県からご家族の皆さんで迎えに来てくれました。名前はまだ決まっていませんでしたが、きっと今頃もう新しい名前で呼ばれていることでしょう。明日には連絡があるかな。

一度だけ

パーマリンク 2012/10/26 22:48:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

一度だけ言おうと思います。
“胸がつぶれそう・・・”


かつて一番最初にペリを繁殖したときに、仔犬とのお別れはそれはそれは辛く、涙がポロポロとこぼれました。もう2度と繁殖は嫌だと思いました。それでも、2回目、3回目と回を重ねる度に私はこう考えるようにしました。
仔犬たちが私の涙を見たら、私の不安げな顔を見たら何と思うだろう、と。
仔犬にとって新しいお家は決して恐ろしいところでも、悲しいところでもありません。新しいお家の扉は幸せになる扉でもあるのです。それ以来、私はお別れの時はいっしょうけんめい笑顔を見せるようにしています。仔犬が安心して新しい飼い主さんの胸に飛び込めるように。


ダイアンが難産だったときは、もう2度と繁殖しないと思いましたが、やはりエアデールテリアが大好きなんです。私たちには健全な仔犬を育てるための環境とノウハウと愛情があります。だから再び繁殖をするようになりました。


この11頭の仔犬たちが明日から1頭ずつ抜けていきます。新しい飼い主さんのためにもあまり寂しいと連発しないようにしていますが、私もカノンのお産から始まって疲れがたまってきたようです。責任の重さから少し解放される日が近くなってきたせいか、思わず言葉がこぼれてしまいます。
“胸がつぶれそう・・・”
あっ、2回も言ってしまいました。


新しいおもちゃが届きました。仔犬たちが持って行くものです。少しは遊んでもいいけど、あまり汚さないようにね。

テンコーに見せると取り上げられちゃうからナイショだよ。

みんなで遊ぶのももう終わりが近づいてきました。

ひなちゃんもハーレムのようだったけど寂しくなるよ。

たくさんの経験

パーマリンク 2012/10/25 21:33:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬たちにはたくさんの経験をさせてやりたいと思います。それはひなちゃんのような大きな仔犬も(仔犬という表現は変だけど・・・。こどもという意味で)、55日目の仔犬たちも同じです。その時期に必要な経験というのはあるものです。


ここはワンコたちにはすばらしい場所だけど、時に色々な経験不足になりかねない面も持っています。今ひなちゃんに必要なものは散歩。ただ、この家の周りでは最近はちょっと怖いです。犬に出会うよりも熊に出会う確率の方が絶対高いと思う。。。
そんなワケでひなちゃんは散歩の歩きは下手だけど、しつけ教室をエアデールパークで時々しているので、他のワンちゃんとは少しは遊べるようになっています。
今日は愛ちゃん、マイラちゃん、姫ちゃんの3頭がやってきました。レッスンの合間に遊んだり、この遊んでいる最中に呼び戻しの勉強をしたりと、さまざまな経験が積めるのが、ひなちゃんだけでなくもちろん私にも役立っています。

マイラちゃんがくわえたボールが欲しくて仕方がないひなちゃん。

レッスンが終わってから、今日も愛ちゃんが仔犬たちを訪問してくれました。ドアを開けると、運動場に愛ちゃんがいるのを見て、みんな飛び出していく子や、入り口に固まって吠えている子、しばらくちょっとバタバタしていましたが、すぐに慣れてみんなでついていきます。

愛ちゃんの動きも前回よりはリラックスしていたようです。ひなちゃんにはここまでくっつかないのに、やっぱり新しい友達が好きなんでしょうか?

あお君とぶー君は尻尾をフリフリしながら、ずっと愛ちゃんにちょっかいを出していました。まだ君たち早すぎるよ!ナンパは。

先生にも仔犬たちはよじ登っていきます。ポケットからすっとリードを取り出して持って行こうとしている子は誰?

いっぱい遊んだあとは、短いお昼寝タイムです。本当に短いんだから・・・

こっちのケージにはグリ君がひとり。

エンドレスだぁ~

パーマリンク 2012/10/24 21:13:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はまずは京都にいるひなちゃんの同胎犬ロキ君の写真からです。
「夏の間はケージで寝ていたロキは、朝晩が寒くなってきた為か、シェパードの傍で寝ています。
今美容室に2匹が行っています。シェパードはシャンプーが嫌いなのですが、ロキはとても楽しそうに行きました。対照的で面白いです。美容室ではおりこうさんらしいです。」


ロキ君、大きくなったなあ~。ひなちゃんだって大きくなったので、当たり前なんですが・・・ついこの間まで、仔犬たちのようだったのに・・・

仔犬たち、日中ワンコ部屋がし~んとするのは、ほんの1時間ぐらいでしょうか。
まずはガサガサし始めると、最近では“ヒューンヒューン”と鼻を鳴らします。
“お外出たいの?”
ドアを開けると、仔犬たちは雪崩を打つように飛び出していきます。

仔犬たちのご飯を持ってくると、一斉に食器に群がる仔犬たち。それから、みんな一斉にトイレの時間。トイレットペーパーを持ってあっちへ行ったり、こっちへ来たり、仔犬たちが踏まないように取らなくちゃ。
それからも延々と運動場での遊びが続き、1頭ずつ脱落してその辺で眠り始めるのはずいぶん経ってからです。


1頭ずつ抱きかかえて家の中に入り、仔犬たちの身体を拭いて仔犬の部屋に戻す。11頭が終わるとみんな天使のような顔で夢の中です。
ようやく静かになったワンコ部屋をあとにして、他のことをしていると、またすぐにガサガサ音がし始める。
“えっ?もう起きたの?”
またまたドアを開けて、外に出し・・・一日中、これがエンドレスのように繰り返されます。。。

きいろ君。最初は同じように見えたお顔も、みんなだんだん違ってきています。

とうとうトンネルはこんなになってしまいました。仔犬パワーすごい!

テンコーの幸せ

パーマリンク 2012/10/23 21:18:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーは母親のダイアンといっしょにいると、娘のひなちゃんとも何となく一線を引いています。
ダイアンに遠慮しているからです。庭にみんなでいてもひなちゃんと遊ぶのはもっぱら父親のランディで、テンコーはめったに相手にしません。


ところが、ワンコ部屋の仔犬のところへテンコーとひなちゃんが入っていくと、不思議にこの母娘、ものすごく仲良く、度が過ぎるぐらいにふざけ始めます。ひなちゃんも普段遊んでくれないお母さんが遊んでくれるので、テンション上がりっぱなしです。
さあてこのおふざけ、何とも危険。。。仔犬たちの間を縫うようにして走ったり、ジャンプしたり・・・ところが仔犬たちが一向にこれを恐れないというのも感心です。怖がっているのは見ている人間だけです。


テンコーがひなちゃんを押さえ込みました。押さえ込まれているひなちゃんも実はとっても嬉しそうなんです。仔犬たちも面白そうに寄ってきました。

テンコーがおもちゃを持って座りました。するとすぐに周りを仔犬たちが取り囲みました。おもちゃ命のテンコー、怒るかな?と思ったら、今日はそうでもありません。満足げな表情で仔犬をまわりにはべらかせています。

お別れが近くなってきたことを彼女は経験上知っているのかもしれません。仔犬を見る目が優しげです。
そうだね、あともう少しだもの。できるだけいっしょに遊ぼうね。

仔犬たちはひなちゃんのことも好きだけど、お母さんにはかないません。仔犬たちはどこかへいってしまいました。。。
今、テンコーはとっても幸せかもしれません。大きな仔犬と小さな仔犬に囲まれて。

最後は気持ちよさそうに寝ている写真。ドッグベッドが小さくて身体があふれています。。。

仔犬52日目

パーマリンク 2012/10/22 22:00:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たち、52日目となりました。今日は全員1頭ずつ写真を撮ることにしました。
これが時間がかかります。1頭ずつ少し簡単に手入れして、立たせて写真を撮ります。全員撮り終わるのに、お昼までかかってしまいました。


あとは仔犬たちを見ながら、夫とどの子をどこのお家に出そうかと考えました。新しい飼い主さんの顔を思い出しながら、家庭環境を考慮してなるべくふさわしい子を考えていきます。だいたい何となくイメージが出てきて80%ぐらいは決まりました。
きっと新しい飼い主さんに気に入ってもらえる子だと思います。楽しみにしていてください。
男の子から、あお君

ぶー君

チビ君

グリ君

きいろ君

しろ君

女の子は、だいだいちゃん

レモンちゃん

モモちゃん

オレンジちゃん

ピンクちゃん

実は中にはあまりよく撮れていない子もいました。また撮り直したら載せましょう。

KC関東ショー

パーマリンク 2012/10/21 22:02:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

KCのチャンピオンシップショーが東京で行われました。昨日パラオから戻った夫は、夕べのうちにランディを連れて東京へ向かいました。


我が家には今日はルナちゃん、アスラン、あおいちゃん、ミシアちゃんが来て、勉強会ではありませんがトリミングをしました。皆さんの目的の一つは仔犬と遊ぶこともありましたが・・・
まずは、エアデールパークで大集合です。ミニシュナのレン君、シュウ君やワイヤーのメリーちゃんも混じっての大運動会です。私もひなちゃんを連れてきて参加させました。
一眼レフのカメラを夫が持って行ってしまったので、小さなカメラしかありません。このみんなの素早い動きにはとてもついていけず、なかなか全員揃った写真は撮れませんでした。かろうじて、エアデール5頭が入っている写真です。

さて、みんながトリミングが始まったので、私たちは仔犬のお世話です。仔犬たちも長時間遊ぶようになりました。

ルナちゃんは仔犬を不思議そうに見ています。あまり近づくこともありません。自分もこうだったんだよ。忘れちゃったかな?

夕方終わってから、またみんなで遊びました。

真ん中2頭がルナちゃんとアスラン。お互いに同じような年頃だと分かっているようによく遊んでいました。

お片付けしているお母さんを待っているメリーちゃん。地面に足が着くのがいやなのか、バッグの上に乗っています。

夕方、夫から連絡があって、ランディがベストインショーをいただきました。
よく頑張ったね!ランディ。結局、我が家の一眼レフには何も写っていなくて、友達が写真を撮ってくれたそうです。また、それが送られてきたら載せることにしましょう。

パラオから帰ってきました

パーマリンク 2012/10/20 22:07:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, 旅行

日曜日からずっとパラオに出張に行っていた夫が今朝セントレアに到着して、昼過ぎにこちらに帰ってきました。ちょうどお昼ご飯がまだだったので、駅まで迎えに行った帰りに“何食べたい?”って聞くと、“そば”という答えが。また昨日今日と連続して「らっせいみさと」へ寄ってきました。


夫は海外の出張は結構ありますが、パラオは初めてです。周りは観光客ばかりだったでしょうから、仕事で行って海にも入らず日焼けして帰ってきたのは珍しいかも。
夫の撮ってきた写真から数枚。
大統領官邸です。ここで国務大臣に会ったそうです。他にも日本大使館に招待されて大使たちと伝統的なパラオ料理をいただいたそうです。

夫がパラオで驚いたことは、犬がたくさんいることです。どうやら放し飼いですが、みんなのんびりとしていたそうです。道路にだって出て行かないのが不思議だと言っていました。

私も行きた~~~い!!! 遊びで。

さて、今日も我が家は仔犬たちが元気よく運動場を飛び回っています。

ひなちゃんも仔犬と遊ぶのがすっかり慣れたようです。ごく自然に仔犬たちに混じっています。

テンコーもすっかり安心して雛ちゃんと仔犬が遊んでいるのを見守っています。
フェンスの向こう側で夫がランディのトリミングをしています。そろそろ終わったかな・・・

気持ちの良い天気

パーマリンク 2012/10/19 22:04:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

雨はすっかり上がり、朝から気持ちの良い日となりました。仔犬たちもおとなのワンコたちも思う存分庭や運動場で走り回る事ができます。私はたまった洗濯で大忙しです。それにしても、仔犬たちがいる時期の洗濯物の量といったら大変なものです。


冬の繁殖は、敷物にフリース類のよく乾くものを使います。同時にタオルもたくさん使いますが、暖房のしっかり効いた仔犬の部屋のフェンスなどに引っかけて乾かすので、これが案外便利なんです。今の時期はいったん天気が崩れると、家の中に干してもなかなか乾かす、また敷物も綿類が多いので乾かすのに苦労します。


さて、洗濯のキリがつくと、私は車で駅に向かいました。今日は東京から知人が仔犬を見にやってきます。かなり強行軍のスケジュールで、駅へ降りたときから帰りの電車の時間まで3時間しかありません。家までの往復の時間が取られますから、実質2時間半もないかもしれません。
ちょうどお昼近くでしたので、駅からの帰りに「らっせいみさと」に寄り、おそばを食べてから家に帰りました。これであと2時間を切りました。
家に着いた途端、仔犬たちを見にワンコ部屋へ。


仔犬たちは今日もまた新しいお客さんに大歓迎。みんなで群がっていきます。大きい子は4kg近くあります。一番小さな女の子でも3kgはあります。この子たちがみんなで寄っていくとなかなか迫力があります。
いっしょにランチを食べさせ、しっかり遊んでやるうちに、仔犬たちはそろそろ眠くなってきたようです。

仔犬たちを部屋に連れ帰ると、今度はランディやひなちゃんを披露したりと、短い時間でしたがひととおり楽しんでいただけたかな?と思います。


夕方は久しぶりにひなちゃんを仔犬の部屋へ連れてきました。
ひなちゃん、きいろ君を捕まえて、顔をずっと舐めています。その姿はまるでお母さんのようですが、何してるんだろう? 美味しいものでもついてるの? 目やにでも舐めているのかしら・・・

どうやらきいろ君のことが好きみたいです。きいろ君は迷惑そうだけど・・・

運動場ではみんなそれぞれに楽しそう。

ひなちゃん、滑り台に乗っていて、このあと滑っていました。

ピンクちゃんとオレンジちゃん。

とうとうトンネルはこんなになりました。あまり壊れていると危ないんですが、これでも結構みんな遊んでいます。

あお君とオレンジちゃんかだいだいちゃん。

ドタバタドタバタ

パーマリンク 2012/10/18 21:54:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日の午後からほぼずっと雨が降っています。時折やんでいるときがあっても、庭や運動場は乾く暇もありません。仔犬たちも運動場で遊ぶ事もできず、大きいワンコたちも庭でトイレをするのが精一杯です。


エネルギーが余っているランディとひなちゃん。
“ひなちゃん、リビングで遊ぼうか・・・”
雨の庭から戻ってきたひなちゃんの身体をタオルで拭くと、リビングへ解放しました。ひなちゃんの目がキラキラッと輝き、ソファへピョコンと飛び乗りました。そして、別のソファへそのまま飛び移ると、リビングとキッチンを走り回り、またソファの上に戻ってきました。
最近、家の中では暴れなくなったランディも一緒になってテンションが上がってしまいました。


“もー、ダメ!”
ひなちゃんを捕まえるとケージの中へ。やっぱりリビングで遊ばせるときは、まずは外で疲れさせてから・・・鉄則でした。


仔犬たちも朝の掃除の時間も運動場で遊んでいる事ができません。
“濡れるからヤダー”

ぶー君は自力ではい上がってきました。

ところが、今日はここで大きく成長を見せます。このあと、みんなスイスイに上がる事ができるようになりました。。。昨日まではまだ数頭だったのに・・・

午後からお手伝いに来てくれる友人が、名古屋からクライミングの仲間をお誘いして遊びに来てくれました。2人とも初めて見る11頭の仔犬たちに大喜びです。もちろん仔犬たちも新しいお客さんに大喜び。おもちゃも新しい物が好きで、お客さんも新しい人が好きなのか、友人よりも新しいお客さんにくっついていました。。。


ちょうどランチが終わって、お昼寝の時間だったので、あれでもとっても静かだったんですよ。

夕方になって皆さんが帰ってからも、仔犬たちは運動場で遊ばないせいか、すぐに目が覚めてしまいます。

自分たちの部屋だけでの遊びは身体をたくさん動かせませんから、なかなか疲れません。

夕飯が終わってもまだ雨は降り続いています。ドアが開け放してあるので、ご飯を食べ終わった子が部屋に上ってきます。ワンコ部屋の仔犬の部屋の前で、文字通りドタバタドタバタが始まりました。
本当に11頭が家の中で走ると、すごい音がする事がよく分かりました。
明日、天気にな~れ!

仔犬たちのお客さん

パーマリンク 2012/10/17 22:22:27 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちはすっかり色々な事が分かるようになりました。彼らはお客さんが大好きです。時々お手伝いに来てくれる友人にもいつもまとわりつくようになりました。


今日はひなちゃんのしつけ教室の日です。先週は中津川のドッグランまで行って練習してきましたが、今週は再び先生にエアデールパークへ来ていただきました。ボーダーコリーの愛ちゃん、フレンチブルのぶー君、スタンプーのマイラちゃんもいっしょです。先週、ドッグランで舞い上がってしまったひなちゃんはレッスンの出来もよくありませんでしたが、今日はかなりましでした。みんなと遊んでいるときも“come”がだいたいできるようになりました。場所が変わってもできるようにしたいと思いますが、まずはここからです。


レッスン修了後、先生と愛ちゃんが仔犬たちに会いに来てくれました。
仔犬たちは初めて出会うエアデールじゃないワンコです。みんな興味津々。

愛ちゃんもいっぱい仔犬がいるのは初めてなのか、ビックリしています。

“ひなちゃん~。こっちへ来てよ”
愛ちゃんもちょっとどうして良いのか分からないようです。

愛ちゃんが動くとぞろぞろと仔犬がついて回ります。

変わったお客さんにちょっとみんな緊張していましたが、だんだん慣れてきたのか、今度は先生の靴のひもを引っ張ったりしてイタズラが始まりました。


ちょうどレッスンが終わった頃から降り始めた小雨がだんだん強くなってきました。“愛ちゃん、さよなら・・・”

午後からは中津川の友人が仔犬と遊びに来てくれました。ランチに一緒に行くつもりでしたが、お弁当を買ってきてくれました。
“わあ、おいしそう・・・茶碗蒸しもついてる・・・”

自分たちのランチのあとは、仔犬たちのランチです。雨は本格的な降りになっていましたが、仔犬たちは運動場でいただきました。雨の当たらないところから、雨の中へ出ていくのは仔犬たちも勇気がいるらしく、食後のトイレに困った仔犬たちでした。。。

許して、許して!

パーマリンク 2012/10/16 21:32:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんはいつだって仔犬たちといっしょにいたいけど、それでは私が大変すぎる。。。
だから、まあ1日1回は遊ばせるようにしています。だいたい夕方が多いかな。


今日もひなちゃんはテンコーともよく遊んでいます。だいたいテンコーとは庭でもいっしょなのに、そこではめったに遊ぶ事はありません。それはたぶんランディやダイアンが一緒にいるからだと思います。どうもテンコーは他の子がいると遠慮しているようです。ところが、仔犬の部屋だとひなちゃんとも思う存分遊ぼうとするから不思議です。


それにしてもこんな狭いところで遊ぶのはやめて欲しい。。。狭いところでドッタン、バッタン。仔犬たちがつぶされちゃう・・・
テンションの上がったひなちゃん、仔犬の部屋に入るとまた新しいトイレシーツの袋を引きずり下ろし、中を引き出してくしゃくしゃに。
私は1回目はだまって片付けました。また運動場で仔犬の世話をしているうちに、ガサガサと物音がしました。2回もやるなんて!“コラーーー!もう許さない!”、ひなちゃんをとっつかまえて叱ると、テンコーが飛んできました。
“ごめんなさい、許して、許して!”
ひなちゃんをかばったわけではありませんが、テンコーは私が大きな声を出すのが嫌いなんです。ひなちゃんは平気な顔をしていました。
片付け終わると、ひなちゃんがじっと私を見ています。どうやらまたやるつもりのようです。


こんなに頭の良い子がこれが悪い事だってどうして覚えられないんだろう?
ふと気づきました。そうだ、ひなちゃんは叱られても立ち直りはたった3秒。そういえば、ひなちゃんがちゃんとできることはどれも叱って教えた事ではありません。こんな簡単な事が忙しくなったからといって忘れてしまうなんて・・・
ひなちゃん、明日からまたがんばろう!

ぶー君です。可愛いね。

今日レンガの積んであるすみっこに頭を入れて取れなくなったのはチビ君。ビックリしました。透き間をなくすためにレンガを積みましたが・・・みんな余計に気にしてる。

先日お泊まりで遊びに来た岡山のピアスちゃんのお母さんから写真が届いていました。
まだ10日ほど前なだけなのに、この頃とは全然違ってきました。

ひなちゃんはピアスちゃんとエアデールパークでご対面。

たくさん走り回って遊んだそうです。

仔犬45日目になりました

パーマリンク 2012/10/15 21:40:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーとランディの仔犬たちは今日で45日目になりました。ある人が仔犬を迎えるなら45日目がベストと言っていましたが、確かに45日目って微妙なところで急におとなびてきます。今まではまだ赤ちゃんだったのに、急に幼稚園児になったという感じです。ひなちゃんがやるようなイタズラもできるようになってきたということです。ひなちゃんが11頭増えたような感じ・・・ヒャアーーー


運動場でうんPをすると、私がトイレットペ-パーを切るのをじっと見ています。そして、それでうんPを取ろうと手を伸ばした途端、その紙をめがけて飛んできたりします。これからは何事もさっさと仔犬に負けないように素早くやらないといけません。まるで仔犬にからかわれているようです。
そういえば、仔犬がやることもどんな同胎でも不思議と同じです。イタズラする所も、する事も、誰に教わらなくとも全く同じなのは不思議です。トイレのために敷いてある新聞をビリビリし始めるのもこのぐらいからです。


さて、団体からはずしてキッチンのケージへ連れてきました。そろそろみんな1頭だけで過ごす事も覚えなくちゃ・・・でも、ずっと泣いていました、グリ君。

仔犬の部屋だとこんなに気持ちよさそうに寝てるけど・・・

みんなそれぞれ色々なところをガリガリ・・・

足だってものすごく速い!運動場を駆け回っています。

ひなちゃんとテンコーは仔犬そっちのけでふたりでボールの取り合いです。

仔犬たちもそれぞれ自由に遊んでいます。

テンコーは新しいハート型のおもちゃを見つけ、また夢中です。仔犬たちが外で遊んでいる間、テンコーはおもちゃの番。まあ、確かに仔犬を見張っている必要もなくなりましたが・・・でも、今日もまた数頭の子犬にお乳を飲ませていたっけ。

ひなちゃんも仔犬のベッドでお昼寝?

ひなはランディにそっくり!

パーマリンク 2012/10/14 21:23:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

久しぶりに訪れる人のいない休日でした。静かな一日と言いたいところですが、ひなちゃんと11頭の仔犬たちのおかげで、私は休む暇もなく相変わらず忙しい日でした。


最近は朝起きてから、まず一番に仔犬たちの部屋を掃除しなければ何ともなりません。仔犬たちを運動場に出すと、部屋を掃除して、仔犬たちを1頭1頭身体を拭いて部屋に戻します。それをすべて終わるのが1時間近くかかります。それからやっと自分の朝食、続いて仔犬たちの朝食となります。いったん静かになった仔犬たちはまた運動場へ走り、そこでの朝食が始まります。そして朝食後も仔犬たちの大騒ぎは続き、疲れ果てて部屋に入りたがると、またもや身体を拭いてもらいます。
仔犬の身体が大きくなったのと、運動量が多くなってきたので、これらの作業もなかなか大変なものです。これで、午前中の半分は過ぎてしまいます。


ここで前ならひなちゃんやランディと遊ぶ時間が入りますが、最近はちょっと疲れてしまって・・・
“ひなちゃん、休ませて・・・”、こんな日が続いています。
それを察したのか、私が庭に出たらランディが一生懸命ひなちゃんを遊んでくれました。

“いいよ、ひなは僕と遊ぶから・・・”、と言わんばかりに庭中を追いかけたり追いかけられたり・・・。おかげでベンチで休ませてもらいました。。。

ランディはテニスボールは興味がないので、いつも絶対に取ろうとはしません。

一方、仔犬の部屋では・・・ほとんどみんな運動場で走ったり、トンネルで遊んだり・・・でも部屋の中に残っていた子がいました。まあ、まだこんな事やってる・・・

お母さんと一緒にゴロゴロと幸せそうです。

男の子のきいろ君は賢そう。

これは誰かな?

ランディとの遊びに飽きたひなちゃんがやってきました。
“やっぱり仔犬とあそびた~い”
この困ったような顔、ランディにそっくり!

ドコモショップ

パーマリンク 2012/10/13 21:58:33 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

愛知県から仔犬を見に来てくれたご家族。今日で2回目の訪問です。前回来たときは、まだ目が見えていない頃だったので、しっかり大きくなった仔犬たちを見て大喜びです。
ブログで毎日仔犬の様子を見てくれていますが、やはり実際見ると感激していただけるようです。女の子が行く予定になっていますが、まだどの子かは決まっていません。この子かな? あの子かな? なんてとても楽しそうでした。

ちょうどその前に大暴れして一休みしたところだったので、まだ寝ている子もいましたが、女の子のモモちゃん、だいだいちゃん、レモンちゃん、オレンジちゃん、ピンクちゃんが来てくれました。

だいだいちゃん、落ち着いて見えます。

レモンちゃんかな?それともきいろ君?

夕方になって瑞浪のドコモショップへ出掛けました。実は我が家はまだ夫も私もスマホではありません。色々事情があって、夫の携帯を急にスマホに変える事にしたのでした。
ドコモショップへ着いたのが4時頃だったかな?ほとんど外でインターネットをしない私はスマホは全然必要ありません。でも、ショップへ行くと急に欲しくなりました。。。それでも話しているうちに無駄だと感じて、結局私は携帯はそのままでタブレットを買ってきました。夫はスマホに変えました。
それにしても簡単に買えると思っていた私たち。甘かった・・・。全部終わったのが夜8時頃でした。
それにしてもお店の女の子、とっても親切でした。こんなに長時間付き合っていただいて・・・ありがとうございました。
さあ、ちょっとタブレット触ってくるかな? これも持ち歩いて使わないと意味がありません。

おバカな親子

パーマリンク 2012/10/12 22:07:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬たちは朝ご飯を食べてからもテンションが落ちません。いつもなら、食べたあとはすぐにお部屋に帰りたがり眠ってしまいますが、今日は張り切って遊んでいます。


なので、一昨日片付けたトンネルをまた出しました。これはそんなに丈夫ではないので、毎晩片付けるのが良い事は分かっていますが、よく使うようになるとそれも面倒で出しっぱなしになります。すると、すぐに壊れる・・・という繰り返しです。それだけよく遊ぶという事なのですが。

こうやってくぐってくるだけならいいのですが、多くの子はふちっこや側面をガリガリ噛んでいます。。。

みんな元気なので、ひなちゃんも仲間に入れてやり、大きなぬいぐるみを出してきました。前回のひなちゃんの兄弟たちもみんなが使ったぬいぐるみでした。

ひなちゃんもまるで赤ちゃんの頃を思い出したかのように、ずっとしがみついていました。仔犬たちもすぐにみんなでぬいぐるみにしがみついてきました。

もう一つ、今朝仔犬たちにおろしてやった新しいおもちゃ。以前、テンコーもよく遊んでいた物です。サイコロの型の中にピーピー鳴るボールがいくつも入っていて、出したり入れたりします。
テンコーはよくこれを覚えていて、またすぐに自分の物にしようとしました。ひなちゃんも欲しくて仕方がありません。仔犬そっちのけで2頭で取り合いです。

“コラ!危ないからやめなさい!”
仔犬たちが応援しに来ました。

トンネル付近でも仔犬たちは大はしゃぎ。

ようやく静けさを取り戻したとき、戦利品のボールはテンコーの前にありました。

そろそろ紙のリボンが細くて毛に隠れて見にくくなってしまったので、ナイロンの首輪に変わりました。色が揃っていないので、若干変わった子がいます。しろ君は黒の首輪、チビ君は紫、ぶー君は水色、きいろ君とレモンちゃんは黄緑色、オレンジちゃんとだいだいちゃんはもう少し赤っぽい色。あとは今までとほぼ一緒です。

午後のひととき

パーマリンク 2012/10/11 22:30:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“もしもし・・・”
電話に出ると、今日はみんなに言われました。
“声がかれてる・・・”


そうでしょう。朝から大きな声を上げてばかり。原因はひなちゃんのイタズラです。。。仔犬たちの部屋に入ると、嬉しくて仕方がないひなちゃん。ちょっと見ていない間に新しいトイレシーツを袋から取り出して、ぐしゃぐしゃにしたり、ティッシュを箱から出してこれもまたぐしゃぐしゃ。
仔犬たちがゴミを口にしないように、大急ぎで片付けました。そんなに怒れる事ではないけれど、仔犬の世話でバタバタしているときにそんなことをするから、必要以上に叱られてしまうだけです。


午後からは友人が手伝いに来てくれたので、ようやく私も焦らなくてもよくなりました。そうなんです。焦る気持ちがトラブルを引き起こすだけで、どれもこれもたいしたことじゃないのに・・・


仔犬たちは、ランチを食べたあとはのんびり・・・やっぱり癒やされます。
みんなが寝ているうちに運動場の落ち葉をそうじしましょう。
あれ?しろ君だけが起きて外に出てきました。ほうきを追いかけたり、なかなか好奇心の強い子です。

かき集めた落ち葉をフンフン。あの・・・じゃまなんですけど・・・

あっ、ひなちゃんもじゃましに来たかな?

部屋の中ではテンコーもいっしょに仔犬たちはゴロゴロしています。

のんびりと気持ちよさそう。

この可愛いお顔は誰かな?

笑っているのはたぶんあお君。

あれ~、お母さん。お顔食べないで~。

ひなちゃんはずっと狙っていた仔犬のクッションを取り上げました。そこに寝るだけならいいけれど、ひなちゃんは囓って壊すでしょう?

こっちは夢の中。

この子たちも水を飲みながら寝てしまいました。

遊んでもらっている子もいます。私もやって~、と他の子も寄ってきました。
11頭もいると、結構みんなばらばらな事をしています。食事の時は一斉に起きますが、日中は起きている子と寝ている子が半分ぐらいずつです。

ドッグランでしつけ教室

パーマリンク 2012/10/10 22:23:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日は中津川まで銀行に行く用事があったので、ひなちゃんのトレーニングの先生にお願いして、中津川のドッグランFairy Dog's Townでしつけ教室をしていただく事にしました。
朝からワンコや仔犬たちのお世話をいつもより早くして、9時に家を出ました。中津川の駅前の銀行に寄ってから、ドッグラン目指して走ります。たしかここから15分ぐらいと聞いていましたが、変な道を行ってしまい、木曽川沿いの崖の横の道を走る羽目になりました。自分で運転しないなら、景色は最高ですが、もちろんそんなもの見ている余裕などありません。何度も先生に電話してようやく到着しました。向こうに着いてからケージを開けると、ひなちゃんの周りはゲボだらけ・・・山道ばっかりだったから、ごめんね。


でもひなちゃんはすぐに復活!愛ちゃんに会って元気を取り戻しました。

隣には新しい友達が来ています。

レッスンが始まると、いつもと違った場所なのでどうも気が散るようです。。。いつもの集中力は全然見られません。。。ガッカリです・・・


終わってから再びフリーに。ひなちゃんは暑さにも弱いようです。仕方がないね、慣れてないから。

ぶー君やスタンプーもいっしょになると、どんどん気持ちは私から離れています。遊んでいる最中に呼んでも、聞こえているくせに聞こえないフリをしています。。。
どうも最近仔犬に忙しくてひなちゃんの練習をさぼっているからかなあ・・・

大急ぎで家に帰ると、そこはまた地獄のような状態でした。。。みんなずっと寝ててくれるといいけど・・・そんなワケにはいきません。

部屋の掃除をして、仔犬たちのご飯を作って食べさせて・・・もうクタクタです。

ひなちゃんも休む暇もなく子守のお仕事が待っています。
今日から11頭全員の子守です。がんばって!

口にくわえた小さなおもちゃをピーピー鳴らすと、仔犬たちはひなちゃんの周りに集まってきました。ちょっと勘違いして、ひなちゃんのお乳を探す子も・・・

昨日よりも上手に子守ができたような気がします。テンコーもすっかり安心しています。ところが図々しいひなちゃんは、部屋の中でこっそりお乳をやるテンコーの側に行って、のぞき込んだりしていたので、ちょっと叱られそうでした。

いつも数えてばかり

パーマリンク 2012/10/09 22:19:45 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

1,2,3・・・・11、毎日何回数えるだろう。11まで行かずに何度も数え直したりするのも入れると、100回以上は数えていると思います。特に仔犬たちが運動場にいるときは、走り回る仔犬を目で追いながら数えるのは至難の業です。もう、ずいぶん大きくなったので隙間から外へ出てしまう事はないと思いますが、それでも連休前には庭の方へ出てしまった子がいて、ダイアン、テンコー、ひなちゃんの真ん中でうずくまっていたので、それ以来余計神経質になっています。


仔犬たちはすっかり外で遊ぶ楽しさを覚えたようで、朝から外に出たがります。
今日はトンネルを出してやりました。すぐに仔犬たちが中に入って遊び始めました。

イスの間からのぞいている可愛い子はだ~れ?

そろそろ滑り台でも遊び始めました。自分で下から上っていきます。

さんざん遊んであとは部屋に戻って昼寝。

午後からもまた外に出てきました。ひなちゃんが遊びたくて仕方がありません。

そろそろいっしょに遊ぶ?全員では踏みつけそうなので、ちょうど6頭男の子が出ていたので、扉を開けて中に入れてやりました。

最初は静かに遠慮していました。

仔犬たちの様子を見ながらどうやって遊んでいいか考えています。

だんだん仔犬に混じって遊ぶようになりました。

トンネル遊びもいっしょにやろうとしています。

これで遊んだときの事をまだ覚えているのかもしれません。とうとう自分も中に入ってしまいました。ちょっと無理があるよ・・・もう楽しくて楽しくてふざけ始めました。
 

夕方にはテンコーも一緒です。仔犬たちはひなちゃんが好きなようで、お母さんとは違っている事をちゃんと理解しているようです。

ひなちゃんは狭い運動場を走ったりしますが、仔犬を踏まないように気遣っているよう見えます。
ひなちゃん、また明日も遊んでやってね。

三連休が終わりました

パーマリンク 2012/10/08 22:05:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜、ランディといっしょに帰ってきたのはピアスちゃん。岡山から大阪の勉強会に参加、そのまま我が家までお母さんといっしょに来てくれました。最初は車で寝る予定だったピアスちゃん。悲しそうな声が聞こえてきます。我が家に泊まるワンちゃんはほとんどが車の中で寝ています。たいていは平気で静かに寝ていますが、ひとりぼっちの子は時々我慢できない時もあります。
急遽、ゲストルームにケージを広げ、ピアスちゃんはお母さんと一緒に寝る事になりました。おかげでみんな静かに朝までぐっすり眠れました。


“散歩に行ってきます!”、とピアスちゃんのお母さん。
“熊が出るかもしれないから危ないよ!”
“ギョッ!!”
冗談ではなく本当に怖いので、せいぜいエアデールパークで遊んでください。ひなちゃんもあとからパークでピアスちゃんに遊んでもらいました。写真はピアスちゃんのお母さんが撮ってくれたので、また今度載せましょう。
仔犬の朝ご飯はピアスちゃんのお母さんに手伝っていただきました。

朝一番に来てくださった方は愛知県からのご家族。ちょうどいらっしゃったときは仔犬たちはお腹いっぱいで眠りに落ちていましたが、しばらくしてからまた起き出しました。お昼近くまでおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしました。


午後一番は昨日も来てくれた奈良の友人。彼らは昨夜は開田高原泊まりで、今日もまた帰りにランチのお手伝いに来てくれました。もう、お手伝い大歓迎です!

朝しっかり食べたせいか、ランチはみんな少し残してしまいました。

せっかくなので、テンコーがいただきました。テンコーのお乳をチョロチョロ狙っているモモちゃん。このあと、バシッとテンコーから叱られますが、モモちゃんも負けていません。いったん引き下がるものの、隙を見ておかあさんにまとわりついていました。

2時過ぎには香川からのご家族が電車で来てくれました。夫が武並の駅まで迎えに行ってきました。朝早い電車で香川を出発したそうです。仔犬たちはまた眠りについたあとでしたが、しばらくすると起き出してお客さまにご挨拶しました。テンコーは良いお母さんぶりをアピールしたつもりかな?
夕方お帰りになって、10時頃には香川に戻れるとおっしゃっていましたが、そろそろ着いたでしょうか?

本当に皆さん、遠いところお疲れさまでした。
夜になって少し冷えてきました。やっぱりそろそろホットカーペットが必要かな?新しいカーペットを敷くと、ランディがゴロンと寝転がりました。ランディの表情はホッとした顔でした。昨日のお出かけからずっとバタバタしていたから、疲れたのかな?

関西地区トリミング勉強会

パーマリンク 2012/10/07 21:07:13 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区トリミング勉強会が大阪で行われました。夫はランディを連れて行きました。
一方留守番の私の方は・・・


お昼頃、三重からあおいちゃんがやってきました。夏過ぎに切り落とした木の枝を、薪ストーブ用に取りに来てくれたのでした。お父さんが一生懸命作業をしている間、ひなちゃんはあおいちゃんに遊んでもらいました。

午前中、マーイアとすっと走り回っていたひなちゃんでしたが、あおいちゃんとも1時間近くエアデールパークを走り回って遊んでいました。
その間に奈良からと東京から、仔犬を見にいらっしゃいました。
仔犬のランチを手伝ってもらったり、エアデールの話を色々としたり、楽しい時間をすごしましたが、ほら、やっぱり写真を取り忘れました。。。どうも口が忙しいと写真を取り忘れるようです。ということで、今日は仔犬の写真はありません。。。

大阪の勉強会が終わった頃、参加した友人が写真を送ってくれました。カノンの娘のViviちゃんです。

テンコーの息子のロキ君も綺麗になったかな?

夫はまだ大阪から帰ってきません。相当の渋滞のようです。そういえば、今日来てくださった東京の方も来るときに渋滞で6時間ほどかかってしまったようでした。本当にお疲れさまでした。
夫はあと30分ぐらいで帰ってくるでしょう。夫の車のあとに1台付いてくる車があるようです。。。
今日大阪での勉強会に出席したピアスちゃんとお母さんです。仔犬を見にはるばる来てくれる事になっています。こちらも渋滞で疲れたでしょうね。今晩は我が家でお泊まりです。

名古屋から、高知から

パーマリンク 2012/10/06 20:40:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日から三連休、我が家には仔犬を見に来るご家族でいっぱいになりそうです。
午前中は名古屋から小学生のお子さんといっしょに3人家族がいらっしゃいました。ちょうど仔犬たちはお腹がいっぱいになったあとで、寝ていた時間が多く、起きてもすぐにまた寝てしまい、なかなか仔犬と遊んでいただけませんでしたが、可愛さは充分堪能していただけたのでは、と思います。


午後からははるばる高知から車でお越しいただきました。昨夜と今夜は神戸泊まりで、仔犬が来る前の静かなひとときをお過ごしになっているのではないでしょうか。
仔犬が生まれた時からの私のブログを、すべて印刷してファイリングされていたのには本当に驚きました。毎日時間に追われてこのブログを書いていますから、時には支離滅裂なときもあるかと・・・反省です。


いずれもじっくり時間をかけて、エアデールの話、仔犬との接し方、色々な話ができたとは思いますが、まだ聞き漏らした事もあるかもしれません。どんなことでも、何でもお尋ねください。


誰かが来ている時ってなかなかじっくり写真を撮っている事ができません。今日の写真は少ししかありません。
皆さんに手伝っていただいて、仔犬たちのランチの時間が終わりました。ちょうどランチの時間は仔犬の運動場は日が当たって少し暑いのですが、仔犬たちは日陰をよく知っていていつのまにかここに集まってしまいます。

左からレモンちゃん、モモちゃん、あとは誰だったかな?お腹がいっぱいで満足そうな表情です。

モモちゃん、もっと遊びたそうだけど、やっぱり暑いところには出て行きたくないのかな?

ランディ3歳の誕生日

パーマリンク 2012/10/05 21:43:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディ、3歳の誕生日おめでとう!
ランディが日本に来てから1年半、我が家で迎える2回目の誕生日です。だから、どうしても3歳って実感がありません。。。十数年しか生きられないワンコたちだから、1年も大切でちょっぴり損をした気分です。まあ、その分長生きしてもらわなくちゃ。誕生日の写真なのにくつろぎすぎ・・・

アメリカから来たときちょっと不安そうな表情だったけど、いつのまにか日本になじんでいまや完ぺき日本のワンコになりました。

お誕生日のケーキは東京の京王多摩センターのグランクリュのロールケーキです。
ちゃんとケーキの前に座らせて写真を撮りたかったけど無理でした。。。顔はきれいにとかしてもらいました。
“お誕生日おめでとう!”  “パクン”  あっという間に一飲み(?)

今日はひなちゃんと仔犬たちはもう少し接近しました。フェンスの間から顔を出すももちゃん。ひなちゃんは、鼻をつけて嬉しそうに“遊ぼうよ!”

ここなら届くかも・・・もっとこっちへ来て!

あっ!行かないで!遊ぼうよーーー

ダイアンったら・・・

パーマリンク 2012/10/04 22:05:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家の中でドッグベッドや毛布の破壊魔ナンバー1はまぎれもなくダイアンです。11歳になったからといってやっぱり同じです。だから、日中パソコンの部屋に置いてあるドッグベッドはケージの上に片付けるようにしています。
夜はこのベッドをランディが使って寝ています。
ところが、日中ダイアンがここにいると、いつのまにかちゃっかりケージの上からベッドを降ろして、その上に寝ています。。。ほら、右側のすみっこの穴もダイアンが囓ったんだから・・・

今日は名古屋でも30度を超える暑さだったそうです。ここはそんなに暑くはないと思うけど、仔犬の運動場は午後から日差しが強くて、仔犬たちもランチを食べたあともすぐに家に入りたがるし、なかなか遊べません。
日が陰りだしてようやくもう一度仔犬たちを外に出しました。

テンコーもいっしょに運動場に出て行ったと思ったら、もう仔犬たちにつかまっています。もうやらなくても良いのに・・・

仔犬たちは夕方で涼しいせいか、走り回ったりするようになりました。

おもちゃを使って遊ぶ事も少しずつできるようになりました。

そろそろトンネルを出さなくちゃ。あと新品が1つぐらい残っていたと思うけど・・・すぐに滑り台でもあそぶようになるでしょう。

まだガブガブする方が楽しそうだけど・・・

11頭もいると遊ぶ相手に困りません。いつも頭数を数えていますが、早く動くようになると数えるのも難しい・・・

やっとひなちゃんが仔犬たちに挨拶できました。ひなちゃん、嬉しそうです。もうそろそろフェンス越しでも遊べるようにしたいね。

しつけ教室の新しい友達

パーマリンク 2012/10/03 22:09:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“愛ちゃん、来るよ”
これがしつけの先生が来る日の合図です。庭からずっとエアデールパークを見ていたひなちゃんがなきだしました。
“愛ちゃんが来たー”


愛ちゃんの待つエアデールパークへ。庭のゲートからエアデールパークのゲートまで20mぐらいかな?ここへ行くまでが第一の関門で、なかなかたどり着けなかったのが、少しずつ早く到達できるようになりました。(パークのゲートの前もわざと何度も通り過ぎたりしますが・・・)心は“はやくはやく!”って気持ちでいっぱいなんだろうけど、いっしょうけんめい心を押さえていますよ。


パークへ入ったら、心がパッーとはじけて愛ちゃんと追いかけっこです。

このところ仔犬の世話で忙しくて、ひなちゃんのクリッカーを使ってのゲームも充分やってやれなかったので、いろんな事ができるか心配でした。
今日は特に「まて」をいっぱいしたかな。「まて」させておいて、私がロングリードをテーブルの所へ取りに行き、さらにそれを地面にロープのように一直線に敷く。途中で1回ほど戻って「まて」をかけ直しましたが、それでも思ったよりちゃんとできました。特に愛ちゃんの近くで待っているときは、誘惑がいっぱいだったはずなのに落ち着いていました。っていうか、レッスンの前の追いかけっこで疲れすぎたのかも・・・


ひなちゃんのレッスンが終わったら、先生が連れてきたフレンチブルとダックスとご挨拶をしました。両方ともちょっと犬が得意ではなさそうです。先生の側からあまり離れません。

最初はリードを付けたまま。次にリードを外しました。フレンチブルのぶー君は後ろ足で砂利を思いっきり蹴るので、うしろがわにいたひなちゃんはビックリ。

だんだん慣れてきました。ひなちゃんはだんだんテンションが上がり、いつもなら遊んでいる最中でも呼んだらすぐに来るのに、その時は明らかに無視しました。
せっかく今日お利口にできたと思ったのに・・・台無し!

仔犬たちは今日もお外でランチです。いつもどおりフェンスの向こうにはテンコー、ランディ、ひなちゃんがじっとこの光景を見ています。

お昼を食べたらさっさとお部屋に入りたがり、みんなで並んでないています。

うちの冷蔵庫

パーマリンク 2012/10/02 21:43:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬がいる時期、我が家の冷蔵庫を開けると、中は牛乳、ヨーグルト、ヤギミルク、そしてそれらを使った特製ミルクが入った容器でごった返しています。人間用の食材はいったいどこ?っていうぐらい・・・
そしてもう1台ある冷凍庫もヤギミルクと牛肉がどっさり詰まっています。空間ができてくると、大急ぎで電話をして注文したり、スーパーに走ったり・・・。最近は牛乳なんかもイオンのネットスーパーで注文できたりしますから出掛けられなくても安心です。仔犬たちのために、絶対にこれらの食材をかかすことはできません。もちろんおとなのワンコのためのお肉も入っていますから、どこを開けてもワンコ用のものばかりです。


台所にもよく立つようになります。毎日作る特製ミルク、それを使って1日3回作る仔犬たちのごはん、おとなのワンコのためのおかず。さっき洗ってすっきりした流し台に、またどんどん汚れた容器が重なります。。。
“もう、何にも作りたくない・・・人間のものは・・・”
と、人間のご飯がだんだんいい加減になってきました。。。


あっという間に一日が終わりかけています。さあ、また戦いが始まるぞ!16頭のワンコたちを食べさせなくちゃ!

運動場に出ていた仔犬たちを中に入れます。テンコーが先に入って休んでいました。

どうやらお乳をやりたかったようです。
“ご飯前にお乳はダメだよ・・・”
なんて言うまでもなく、しっかりこのあと仔犬たちは夕飯を食べました。

いつものようにお腹がいっぱいになると、まったりとしています。

面白いところに上っています。最近のみんなのお気に入りは実は産箱脇にあるケージなんです。今朝部屋に行ってみたら、11頭全員がケージに入っていました。

明智のやまだや

パーマリンク 2012/10/01 21:53:04 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

大阪から友達が来ました。隣の明智町まで用があって出掛けたので、帰りに“やまだや”へ寄ってみました。明智町へ抜ける道路沿いに小さな看板があり、「十割そば」と書いてあるので前から気になっていましたが、行ったのは初めてでした。狭い道をひたすら山の方へクネクネ曲がっていくとお店がありました。

おそばも美味しかったです。大阪の友達も喜んでいました。

家に帰ったらお腹を空かせた仔犬たちがヒャアヒャア。。。みんな食器の中にまたがるようにして、しっかり食べるとあっという間に夢の中へ。

仔犬が寝ている間に、他の子たちは庭で友達にしっかり遊んでもらいました。
良かったね!
さて、お昼寝から覚めた仔犬たち。もう一度運動場へ出しました。みんな起きたばかりだから順番にトイレの時間です。踏まないようにさっと取らないといけません。それが結構忙しいこと。

部屋から落ちても痛くないように敷いたムートンの上でのんびり・・・

そろそろお互いにかじったり、文句を言い合ったりして元気よく遊ぶようになりました。

ほら、新しいおもちゃだよ。お母さんに取られないようにしようね。(テンコーはフェンスの向こうがわでじっとおもちゃを見つめていました)

2012年10月
 << < 現在> >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software