アーカイブ: 2012年9月

トリミング勉強会関東地区

パーマリンク 2012/09/30 22:23:42 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が東京都渋谷区で行われました。今日は会員さんのお宅をお借りしての開催でしたので、準備や片付けが大変だったと思います。参加者の皆さんも力を合わせてお手伝いしてくださったおかげで、無事勉強会が終わり感謝です!

今年は春も秋もちょうど勉強会の時期に我が家の繁殖が重なったので、お手伝いもできずに皆さんにご迷惑をおかけしています。
あと、まだまだ勉強会がありますので、よろしくお願いします。


さて、仔犬たちは今日は台風が来る前に外でランチをいただきました。その前にランディとひなちゃんを庭に出すと、私はランディにお願いをしました。
“ランディ、赤ちゃん見ててね。今ご飯持ってくるから”
ランディは仔犬たちが食べている間中、フェンスの向こう側のデッキに座って番をしていました。
昨日は大騒ぎでフェンスの向こう側にいたひなちゃんが1歩控えています。どうしたのかしら?よく見ると、ひなちゃんが近づこうとすると、ランディが小さく歯を見せてひなちゃんをけん制していました。いつもは絶対にひなちゃんに怒ったりしないのに。さすがランディ!私が頼んだ事をちゃんと理解して赤ちゃんたちを守っててくれているように見えました。(本当は仔犬の食べ物があったからかも・・・)

ご飯をここで食べたせいか、今日は全体にみんなリラックスしています。

食べ終わったあともフラフラと散歩したり・・・

一番に入りたいよーとないたのは女の子でした。

おもちゃに囲まれて

パーマリンク 2012/09/29 21:33:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“はい、これぜーんぶひなちゃんの物だよ”
プラスチックのおもちゃ箱を買ってきて、そこにまだおニューのおもちゃを気前よくいっぱい入れて、ひなちゃんに渡しました。7ヶ月の子でもそれはちゃんと理解できているようで、その箱は全部ひなちゃんの物となりました。


おもちゃ箱から次から次へと選んでは、投げては走り、くわえてソファに乗ったと思ったら、また次の物を物色。幸せそーなひなちゃんです。

ランディも“僕にもちょーだい”とひなちゃんの側に寄ってきました。

ランディが1つ持って行ったら、ひなちゃんがあわてて取り返しに来ました。だって、全部ひなちゃんの物ですから・・・
ランディはひなちゃんには優しいので、何をされても我慢しています。。。

仔犬たちは今日から大きな丸い食器が登場です。まだ食べにくいかと思いましたが、どの子も全然平気でしっかりそこから食べています。隣には小さな食器も一つ用意してあります。これは小さい子用にと思いましたが、関係なく群がっていました。

ランチのあとには運動場へ。今日はフェンスの向こうにランディとひなちゃんがいます。ランディは赤ちゃんの事をよく理解していて、あまり興味がないのか寄ってきません。
ひなちゃんは赤ちゃんに興味があって仕方がありません。
“もうちょっと大きくなってから遊ぼうね”

ピャアピャアないている子もいます。まだまだ行動範囲は狭いかな。

離れたところから呼ぶと、こっちにやってきました。

君たちはずっとここにいるの? もっとこっちへおいで。

エアデールテリア仔犬

パーマリンク 2012/09/28 22:00:42 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

9月1日に生まれた仔犬たちも28日目となりました。まだ新しいオーナーさんが決まっていない子がいます。
どの子がどこのお家へ行くのかは45日を過ぎないと決めませんので、どの子かはわかりません。エアデールテリアの仔犬を家族として迎えたい方は mail@wilderness-airedales.jp までご連絡下さい。


基本的にお目にかかった事にない方に犬をお送りする事はしていません。まずは仔犬を見に来ていただける方、少なくとも迎えに来れる方を望んでいます。
詳細は電話でお話をさせていただきたいと思います。
私たちは仔犬を本当に大切に育てています。初めてこのブログをご覧になった方は、過去のブログも是非読んでください。今までの仔犬たちもいっぱい載っています。また、父犬、母犬についてはホームページWilderness Airedales の方もご覧下さい。


さて、仔犬たちは今日お外デビューをしました。良いお天気でちょうどお日様がよく当たる時間でしたので、ちょっと暑かったかもしれません。
日陰に仔犬たちを置きましたが、さすが11頭だといっぱいって感じです。

じっとして動かない子、チョロチョロする子、みんな色々です。初めての世界だから緊張したかな?

ひとり離れてこんな所に来たなんて、勇気あるのかな?

人が座っていると、すぐにその周りに集まるようになりました。これからは抱っこして!って寄ってくるようになりますが、さて大変だ、11頭も順番に抱くのは・・・ちゃんと並んでくれないと覚えられない!

ねぐらに帰りたい

パーマリンク 2012/09/27 21:25:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーは、もう一日中仔犬の側にいることはありません。家の中ではリビングの方に来たがります。庭に出るときもダイアン、ランディ、ひなちゃんとよくいっしょにいます。だからといって彼らと遊ぶわけでもありません。仔犬たちから離れて疲れた身体を癒やしたいだけだと思います。前はダイアンとはよくくっついていたのに、最近は少し距離を置いています。ダイアンお母さんのご機嫌を取るのも面倒なのかもしれません。また、ひなちゃんを遊んでやる気もないようです。


そろそろ夕方になってきました。テンコーも仔犬の様子が心配になってきたようで、ワンコ部屋の方へ入りたいと言っています。

ダイアンも退屈そうにしています。そろそろ家に入りたそうです。

さっきまでは退屈そうにデッキの上で寝そべっていたランディとひなちゃんは、私が庭に出た途端また遊び始めました。でも、私が家に入ると、彼らも急に入りたくなってきて窓に張り付いていました。

ひなちゃんはダンボールが大好きです。そこは絶対ランディ似です。彼もダンボールを見ると、すぐに壊したがります。。。ひなちゃんは壊すだけでなく、食べちゃうから困ります。

仔犬たちは食事の時は産箱から出てくる事を少しずつ覚え始めました。出るときは自由に出てこれますが、食事が終わって汚い身体で産箱に入らないように通せんぼの荷物を置いています。
食事が終わると、たいていはウロウロとトイレを済ませ、次に産箱に向かいます。通せんぼの荷物の前にみんなが群がり、ヒャアヒャア泣いています。
“お家へ帰りたいよー”
みんなねぐらが大好きなようです。。。

かわいい~~

パーマリンク 2012/09/26 21:53:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今年は仔犬たちをたくさん育ててきましたが、何度見ても仔犬は本当にかわいい~。特にこれからは色々な事が認識できるようになり、私が行くとさっーと集まってくる仔犬たちの愛おしいこと。写真の取りがいがあります。今日は写真いっぱい!

起きている時間も少しずつ増えました。

仔犬同士じゃれあいながら、遊ぶようになりました。

誰かの足をくわえながら寝るのはいつものこと。

お母さんがきた!しろ君は届くかな?

他の子は届きません。

あ~ん、お母さん、行かないで~

お母さんが行った後でちょっと呆然としています。

塀を乗り越えてお母さんのあとを追おうとするしろ君。きりっとした表情がかっこいい。君は勇敢だね。

今日は近所の友人が手伝いに来てくれたので、運動場の掃除をしました。落ち葉やゴミでいっぱいだった運動場もすっかり綺麗になりました。
そろそろお外デビューかな?

ひなちゃん久しぶりのレッスン

パーマリンク 2012/09/25 20:53:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“ひなちゃん、先生もうすぐ来るから待っててね!”
庭にいるひなちゃんに声をかけました。走ってきたひなちゃんの足は・・・
“もー、何やってたの!”
庭に1カ所掘られた跡がありました。仔犬たちにミルクを飲ませていた間にこんなことしてるなんて・・・
こんな汚い足では愛ちゃんに嫌われちゃうから。大急ぎで足をジャブジャブ・・・本当に忙しいときに限って仕事を増やすんだわ・・・とブツブツ。

エアデールパークには愛ちゃんが待っています。久しぶりに愛ちゃんに会える気持ちが高ぶり、ひなちゃんはパークへ気持ちがぐいぐい行っています。そんな風じゃいつまでたっても中に入れないよ。何度もゲートの前を行き来します。ちょっとでも引っ張ったらやりなおし。でも、前より早くゲートまでたどり着けるようになったような・・・


中へ入ったら気持ちがはじけて、狂ったように愛ちゃんと遊び始めました。

最初に愛ちゃんに会った頃は同じぐらいの大きさだったのに、もうすっかりひなちゃんの方が大きくなりました。


さあ、練習。先生がロングリードを持ってきたら、それにカジカジ。リードが顔中ぐるぐる巻きになりそうです。
“ひなちゃん、come!”
夢中になっている途中でもちゃんと私の所へ来ました。リードが付いたら、ちゃんと私に集中ができるようになってきました。

レッスンが終わって再びフリーに。パークの中にいくつか栗が落ちていました。
チクチクして痛いけど気になる~

さて、仔犬たち。目が覚めるとフェンスの側へ来てこちらを見ています。

お腹空いたよー

今日も身体中ミルクやお肉にまみれながらの食事です。。。

お腹がいっぱいになったらおやすみ~

仔犬に負けた・・・

パーマリンク 2012/09/24 22:13:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

この週末に仔犬の食事の手伝いをしてくださった方は、どんなに大変かよーく分かってくださった事でしょう。この1週間が一番大変なんです。もう少ししっかり食べられるようにさえなってくれれば・・・


テンコーも最近はお乳をやるのをためらっています。無理もありません。15kg近い体重がお腹の上にのしかかって来る上に、恐ろしい力でお乳をくわえたまま振り回そうとする子もいます。テンコーはそれでも自分のお乳が張ってくると、何とか仔犬にお乳を飲ませようとします。最近では横になるのが難しくなっているので、お座りをして不安定な格好でやっています。時には立ったままじっとしているときがあります。この姿勢で仔犬たちが立って飲む事を知っているからです。でも・・・まだ立って飲むには仔犬は小さすぎて・・・立ち上がったまま後ろ向きに倒れる子もいます。。。


仔犬がいっせいに泣き始めました。お腹が空いたよー、と悲しい声です。まずは小さい子からね。順番に食べようね。

自分の身体を支えるのが精一杯です。それでもひとりで食べてくれるのが嬉しい。昨日よりも成長しました。

ほらほら、他の子たちも気配を感じてやってきました。産箱に戻してもまた出てきました。

とうとうお皿を見つけ食べ始めました。

他の子もないています。
“もうちょっと待っててね”
そうは言っても可愛そうでなりません。この子だけ、この子だけ、と産箱から出してきてはお皿の側に連れてきました。
結局、11頭全員お皿の周りでみんなベチャベチャになってしまいました。

みんなちゃんと食べたのか食べれなかったのか・・・全員きれいに身体を拭いてから、再度ほ乳瓶でミルクを与えました。それもまたしっかり飲んでしまいました。その量は半端じゃありません。また注文しなくちゃ・・・やぎ牧場の人もビックリするかも。

雨のトリミング勉強会

パーマリンク 2012/09/23 21:37:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会が今日から始まりました。まずは、東海地区の勉強会が我が家で行われました。
あいにく、朝から雨で小寒い中での勉強会となりました。
庭にテントを4本張ってその下でトリミングをしました。参加者のみなさんはここは寒いだろうとよく知っていて、ちゃんと上着を持ってきていました。。。

トリミングしていない人は仔犬の所へ来て癒やされていました。午後からの仔犬のランチは何人かの方が手伝ってくださったので、本当に助かりました。仔犬のごはん・・・もう大変!ひとりでやっていると、時間がかかってかかって・・・ 

終わり頃になってようやく雨が止みました。ひなちゃんの同胎犬はロキとアスランが来ていました。ロキも疲れちゃったかな?

トリミング台から下りて、ミシアちゃんにご挨拶です。だんだん大きくなってきたロキにミシアはちょっと引き気味? ミシアちゃん、3歳半だからもっといばっていいよ。

アスランも終わりました。ふたりともいきなりぶつかって遊び始めました。こんな狭いところでやってないで、パークへ行きなさい。

もう今日は雨で遊べないと思っていましたが、止んで良かったね。最後に思いっきり走り回れました。でも、せっかくきれいになった身体はドロドロ・・・
みなさん、お疲れさまでした。

ぐらちゃん、久しぶり!

パーマリンク 2012/09/22 20:12:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

伊勢からランディとカノンの娘、ぐらちゃんがお母さんとお姉ちゃんと一緒に来ました。
お母さんは春に入院しましたが、退院してから初めてのぐらちゃんを連れての遠出です。ぐらちゃんに会うのは春のトリミング勉強会以来ですが、とってもよく覚えてくれていました。
本当は明日エアデールテリアクラブ オブ ジャパン東海地区のトリミング勉強会が我が家で開かれる事になっていますが、ぐらちゃんは飼い主さんの都合が合わずに今日来てくださったのでした。


ぐらちゃんたちが到着する前に、奈良からも友人が仔犬たちを見に来てくれました。ちょうど寝ていましたが、途中でみんな起き出したので、テンコーがお乳をやりながらみんなで取り囲んで仔犬たちを見ていました。


午後からの仔犬のランチの時間は初めてのお肉です。特製ミルクの中にお肉を少しずつ入れて食べさせてみました。ぐらちゃんのお母さんやお姉さんに手伝っていただきましたが、みんなまだ上手に食べれないので、ぐちゃぐちゃです。。。

おっ、あお君は自分で立って食べています!

この間にぐらちゃんはパパのランディとご挨拶です。小さい頃何度がフェンス越しには遊んでいましたが、直接会うのは初めてです。ちょっと緊張気味のぐらちゃん。

ランディのあとをついて回るけど、まだちょっと怖い・・・かな? 大丈夫だよ。パパは優しいから・・・

ひなちゃんもやってきました。ぐらちゃんはゴロンとお腹を見せてしまいました。
“優しくしてね・・・”

ひなちゃんは自分の方が2ヶ月年下なのにパパと一緒のせいかちょっと生意気な態度です。でも、だんだんぐらちゃんも慣れてきて、みんなで遊べました。

産箱脱出!

パーマリンク 2012/09/21 22:32:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬たちに朝のミルクをやったあと、ようやくランディやひなちゃんと遊べる時間がやってきました。ダイアンやテンコーもいっしょに庭でのんびりしています。
“ひなちゃん、サッカーする?”
“やりた~い”

“さあ、行くよ!”

口も大きくなってきたので、サッカーボールがくわえる事ができるようになりました。でも、少し口で運んでは落として蹴ってもらうのを待っています。

ところがやっぱり邪魔が入りました。
“ランディ、邪魔しないで!”
ボール投げだと邪魔しないのに、サッカーになるととたんに邪魔し出すのは、サッカーが私もいっしょに走ったりするので、追いかけっこか何かと勘違いしているんだと思います。

近所の友達から電話があって、“カフェふふ”へランチを食べに行ってきました。ひなちゃんも一緒です。ここはテラス席があって、そこはワンコ連れでも大丈夫です。

ひなちゃんお利口できるかな?友達といっしょにDaisyも連れて土岐アウトレットへ行っていた頃を思い出しました。あの頃はめちゃやんちゃでした。。。少しは成長したような気がします。

大急ぎで家に帰ったら、仔犬たちが起きたところでみんなで一斉に産箱脱出を試みていました。

押し戻しても押し戻してもバリケードをよじのぼってきます。

これは困った事になりました。出るに出られないで引っかかって泣いている子がいます。反対に外から入ろうとして動けない子がいます。
何とかしなくては・・・

私だって甘えたい!

パーマリンク 2012/09/20 21:54:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

岡山の友人が、高山からの帰りに寄ってくれました。彼らはワンコを連れて、群馬の草津温泉まで行ってきたそうです。ホテルにはワンコ専用の温泉まであって、いっしょに入れるんだって。いいなあ~。ひなちゃんと行きたい~。そこから高山へ出て、高山でも1泊しての帰り道でした。帰り道と言っても本当に途中ではないので、わざわざ回ってくださってありがとうございました。


ちょうど近所の友人も仔犬の世話を手伝いに来てくれたので、みんなで仔犬たちにランチをやりました。
今日から離乳食のスタートです。まずはヤギミルクに色々ミックスした特製ミルクです。ほ乳瓶ではなくてお皿から食べる事を教えます。お口の周りや顔はミルクでベタベタ・・・でも、一生懸命食べて(飲んで)います。

やっぱりシメはミルクでしょう。

そろそろ産箱を乗り越える子が出てきました。今まで、寝るときはフェンスを産箱の周りにしていましたが、昨夜その隙間に落ちそうな子がいたので、フェンスはやめました。落ちても安全なように、周りは何もないようにしました。
成長に合わせて少しずつ模様替えをしなければなりません。

ほとんどの子は目が開きました。まだしっかり見えていない子もいますが、少しずつ見えてきたのか動きが速い!

ひとりが産箱から出ようとすると、みんなも同じように挑戦しています。

仔犬が眠ったらテンコーものんびり。
“やっと可愛がってもらえた・・・私だって甘えたいのに・・・”
色々な人が仔犬を見に来ても、テンコーは怒ったりしません。でも誰もテンコーが可愛がって欲しい事に気づきません。テンコーは“肝っ玉母さん”のようにベテランのお母さんだと思われています。でも本当はものすごく甘えん坊なんです。。。良かったね、テンコー。

今日の最後の写真はまたこのふたり。ランディとひなちゃん。リビングでフリーになると、すぐこれです。。。この父と娘、本当に仲良しです。

ストレスを感じる瞬間

パーマリンク 2012/09/19 21:44:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ストレスを感じる瞬間、といってもそんな大げさなものではありませんが、ワンコたちに何かを我慢させることが私にとってもストレスになるんです。


ひなちゃん・・・リビングにいるときも、もっとケージから出してやりたいけど、側にいて見張っているときがなかなかありません。出しっぱなしで放っておくにはまだまだ良い子ではありません。。。
たまに出してやると、喜びすぎて・・・・

ランディは静かにソファで寝ていたけど・・・

ひなちゃんの誘いに乗って・・・

結局、ふたりでリビングのソファを乗ったり降りたり、めちゃめちゃになりました。。。
このめちゃめちゃは不思議にストレスになりません。。。おとなしくさせたければちょっとリードをかけてやれば、落ち着いて私のそばにいる事ができるからです。
むしろケージに入れておく時間が長くなって、こんな事をさせてやれないことに私はストレスを感じ始めます。

仔犬たち・・・目が覚めると、一斉に“お腹が空いたー”と騒ぎ始めます。テンコーだって怠けているわけではありません。お乳をやるにはその前に産箱を綺麗にしないといけません。テンコーはそれを待っています。そのあとも仔犬の身体を拭いたり、11頭順番にやるには何でも時間がかかります。


ミルクをやっている私の身体に他の子もヒャアヒャアなきながらよじ登ってきます。
“ごめんね~。ミルク1つしかないから・・・”
この悲しそうな声は聞いていると辛くなります。
数年前、オーストラリアでペンギンを見に行った事がありました。親ペンギンが帰ってくる時間になると、ペンギンの子どもたちが巣から出て一生懸命泣いているのを思い出しました。その泣き声で自分の子どもが分かるのだとか・・・


仔犬たちも一生懸命泣いています。“わたし、まだもらってないよ~”

仔犬の一日

パーマリンク 2012/09/18 22:22:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは毎日すごいスピードで成長しています。そのおかげでおしっこの量も増え、トイレシーツを何回も取り替えなければなりません。ちょっと側でごそごそ動くと、一斉に仔犬たちは起き出し産箱の中を動き回るので、シーツを取り替える度に産箱から出します。それがまたちょうど良い運動になって、仔犬たちはヨチヨチ歩きですが、かなりのスピードで動いています。
テンコーお母さんもその仔犬の間を歩くので、踏まないように気をつけています。危ない方へ行こうとする子がいると、テンコーは怒ったり、鼻でつついたりして気をつけています。

みんな目が覚めたばかりなので、お腹が空いてピーピーないています。そう、仔犬の鳴き声ってむしろアヒルの声のような感じでガアガアが近いかもしれません。

あまり可愛いので、掃除の手を止めてついつい遊んでしまいます。

産箱の中がきれいになったら、テンコーはちゃっかりと中にいます。私が1頭ずつ身体を拭いて中に戻すと、テンコーがお乳をやるというシステムになっています。。。そして全員産箱に入ったら、私が同時にミルクを飲ませていきます。

仔犬の頃から、フカフカのところが好きなようで、ムートンの敷物の上にみんなで乗っています。ここはミルクをやるときに私が座る場所ですよー。

一日3,4回この作業があり、ようやく夜の最後のミルクの時間が終わりました。みんな何て満足そうに寝ているんでしょう。じゃあ、おやすみなさい!

三連休最後です

パーマリンク 2012/09/17 20:16:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

三連休最後の日、テンコーの息子トトロのお母さんから朝電話が入りました。
“行ってもいいですか?”
もちろん、どうぞ。


午後の仔犬のミルクの時間は、トトロのお母さんに手伝っていただきました。いつものように小さい子から飲ませていきます。私は飲み終わった子をおしっこさせて、体重を計る役目です。
“11頭飲ませるのは大変ですね”
そうなんです。だからお手伝いは大歓迎です!


男の子の中で小さい子ふたりぐみのチビくんとぶーくん。でも、だんだん追いついてきましたよ。チビくんは右目はほとんど開きました。

女の子のオレンジちゃんもチビくんたちと同じぐらいです。
3時頃には愛知県から仔犬を見に来てくれたご家族が1件。あとは、同じく愛知県から友達が出掛けた帰りに寄ってくれました。
テンコーはたくさんの方が仔犬を見に来てくれてご機嫌です。本当はもう少し自分も可愛がって欲しそうだったけど・・・仕方がないよ。赤ちゃんの方が可愛いもの・・・

午後から庭でトリミングしていたトトロも綺麗になりました。みなさんトトロを見に庭に移動しました。


また、もう少し仔犬が大きくなったら遊びに来てください。どんどん可愛くなりますよ。

みなさんがお帰りになってから、夫はひなちゃんを阿木川公園へ連れて行きました。昨日の夕方はランディを連れて行きましたが、今日はひなちゃんです。
ひなちゃん、顔見知りのお友達が増えたかな?

せっかくトトロとメイサちゃんが来てくれたのに、ひなちゃんは遊ぶ暇がありませんでした。でも、公園へ連れて行ってもらえて良かったね。

暑い! 妻籠宿

パーマリンク 2012/09/16 20:28:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬の朝のミルクが終わると、お昼まで仔犬たちはぐっすりと眠っています。今のうちに・・・
昨日から泊まりに来ていた友達と一緒に、木曽の妻籠までひなちゃんを連れて散歩に行く事にしました。
“もう暑いかなあ・・・”


駐車場に着くと、我が家とは比べものにならないほど暑い! やっぱり木曽は暑かった。ダックスの親子、ももちゃん、葉月ちゃん、那奈ちゃん3頭とひなちゃんは暑い中を散歩に出発!

なるべく日陰を選んで歩く事にしました。

一番へばっているのはどうやらひなちゃんです。大きな犬の方が暑さには弱いようです。

とうとう道の脇を流れている水路に入ってしまいました。

少し歩いては日陰で休み、また次に日陰を目指す。こんなに暑くてもたくさんの観光客が来ていました。ひなちゃんはまだDaisyがいた頃、土岐のアウトレットへ行っていましたが、暑くなってからはどこも人混みの所には行っていないので久しぶりです。

あー、暑いからもうダメ。身体の中から冷やさないと・・・

早めに切り上げて駐車場へ戻りました。駐車場の下には川が流れています。ちょうど良い水量でワンコたちもすぐにドボン! ダックスたちには水は深いぐらい。すぐに泳げていいね。ひなちゃんはせいぜいお腹の下まで水が来るぐらいでした。

さあ、そろそろ私たちは引き上げましょう。仔犬たちが目を覚ますと心配だから・・・友達たちはそのまま栃木へ帰りました。

ちょっと息抜き~

パーマリンク 2012/09/15 22:23:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

栃木から友人たちが遊びに来てくれました。午後からのミルクの時間に始まって、色々お手伝いしてもらっています。
夕飯は瑞浪の“みわや”で、飛騨牛と松茸を楽しみ、お腹いっぱいになってそのあと恵那峡温泉へ行ってきました。
何だか生き返ったようです。。。久しぶりの温泉は気持ちよかったあ・・・
今は今晩最後のミルクを仔犬たちに飲ませてくれています。ありがとうございます!!


ひなちゃんはトリミングしてもらいました。久しぶりにテーブルの上で写真を撮りました。

今6ヶ月半。ずいぶんしっかりしてきました。

トリミングが終わったら、みんなに“遊んで遊んで!”
ひなちゃん、後ろの網戸をなおしてもらったんだからね。もうガジガジだめよ。

仔犬たちのミルクを飲む量が増えてきました。お腹もすぐにパンパンになってビックリです。

あー、薄目を開けてる。。。

何だかひとりで歩く姿もたくましくなったような気がします。

仔犬14日め

パーマリンク 2012/09/14 20:22:40 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬が生まれてもう2週間が経ちました。本当に早い!
まだ仔犬の部屋で寝ていましたが、今晩から寝室に戻ろうかな? 仔犬たちは明け方少しヒュンヒュン言うものの、すぐにあきらめて静かになります。11頭もいるというのに案外静かです。嵐の前の静けさかも・・・


だいたい6時前に起こしに来るのはテンコーです。顔をペロペロッとなめて、“起きてよー”
ほとんどの場合はおしっこに行きたくなるようです。夜寝る前のお乳をやったあとに、水をたくさん飲んでいるからそのせいでしょう。


今までは、テンコーが産箱に入っても仔犬に触れないと気づかずに眠っている子もいましたが、最近ではちょっとの気配でもみんなが一斉に動き始めます。それが速い速い。手足を使ってよろよろ歩きができるようになったので、みんな同じ動きをすると笑えそうです。
その中でポジションを決めて、エイッとばかりに座るテンコーの技はベテランそのもの。仔犬たちもあっという間に群がり、2段どころか3段積みになっていたりします。これは本当に重たそう・・・
でも最近のテンコーはずいぶん元気になり、日中も仔犬の世話をしないときはリビングにいたりしています。

よく動くようになった仔犬たちのタオルやシートを取り替えるのも一苦労です。私の手が入るだけでもすぐに群がってきますから、交換するときは手早くやらないといけません。
一日に1回の掃除の時間は仔犬たちを全員産箱から出します。仔犬たちの行動範囲がどんどん広がっています。

いつも他の子にくっついてばかりの子もいますが、こうやってずいぶん離れたところまでひとりで動き回っている子もいます。

来週ぐらいにはそろそろ目を開ける子もいるかな?楽しみです。
 

誰だーーーーーー

パーマリンク 2012/09/13 20:36:07 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬に朝のミルクをやっていたら、突然デッキの方でバリバリガタガタという音がしました。
“あー、まただ・・・”
ひなちゃんはデッキの隅っこをガジガジかじって穴を開けた事があります。とりあえず、ベンチやイスを置いたりしてそれ以上できないようにしていますが、どこかまたやり始めたのかも・・・


抱いていた仔犬を降ろして、デッキへ出てみました。すると・・・
“誰!!!!!!こんなことやったのは?”
そういえば、以前住んでいた愛知県の家ではよく網戸を壊されたものですが、(あれは誰がやったんだろう?・・・)ここに越してきて以来10年がたって初めての出来事でした。

私の大きな声に反応して、マーイア、ランディ、ひなちゃんが狂い始めました。
“僕がやったんだよー”、とランディ。

“こら!本当の事を言いなさい!”

“私だよー”、とマーイア。

誰がやったかぐらい分かってるわよ!久々に手強い相手現るだね・・・

夕方近く、東京から仔犬を見に来てくださった方がいました。ちょうど仕事の都合でこちら方に来たので足を運んでくださいました。
まだまだ仔犬は目も開いていなくて、少し前にお乳の時間が終わったところだったので、ずっと寝てばかりいました。
次回、ご家族の方といらっしゃる頃にはきっともっと動いて可愛くなっている事だと思います。遠方からありがとうございました。

ランディだいすき!

パーマリンク 2012/09/12 20:58:05 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ランディって本当になんて可愛いんだろう。
仔犬の世話が一息つき、リビングに来て少し休憩したい~そう思って床に腰を下ろすと、ランディが目の前に座り、私をじっとした目で見つめながら手を差し出す。
“ランディ、可愛いね~”
手を取って身体を触ると、ゴロンと転がり私の膝枕で横になる。本当に何て子なんでしょう。
1歳半で我が家へ来て、私はこの子の仔犬時代を知りません。どんな仔犬だったんだろう???


ランディが庭にいるとき、私が出て行くと喜んで身体にまとわりつく。ランディの好きなのは股くぐり。足の間を前から後ろから何度も何度もくぐってはまとわりつく。後ろから来られると、時に私の短い足が持ち上げられそうになります。
“ランディ、危ないよ~倒れちゃう”
最近はその横をひなちゃんが一緒になってまとわりつくからいよいよ危ない。


ひなちゃんといえば、最近彼女のお気に入りの遊びはサッカー。ボール投げも好きで何回でも持ってくるけど、サッカーは私も一緒に走るから面白いみたいです。彼女の役割はサッカーボールを止めるだけ。私が走っていって蹴らないといけません。正直、長く続きません。。。
ところがランディ、何を勘違いしたかサッカーを始めると、ボールに向かって走っていくひなちゃんを追いかけるようになりました。追いつくとタックル。ひなちゃんは何としてもボールを追おうとするが、ランディに阻まれ何度も中断です。ランディは別にサッカーボールが欲しいわけでもありません。結局ランディが疲れるまでこれをやらなければ、ひなちゃんはサッカーができないという構造になってしまいました。


話が逸れましたが、とにかくランディは可愛い。エアデールの男の子はウィローとランディの2頭しか経験がありませんが、ウィローもやっぱり甘えん坊でくっついて歩くのが好きでした。
“絶対、大好きだよ!”
そうやって見つめる男の子の目には、飼い主一筋!と忠誠心が見て取れます。これが男の子の魅力なのかもしれません。


せっかくランディのお話だったのに、写真はひなちゃんがかぶちゃいました。。。

今日の仔犬たち。この子たちもきっと誰かの宝物になるに違いありません。

起きているときは忙しくて、寝ているときしか写真が撮れません。

でも寝顔はやっぱり癒やされる~

新しい生活

パーマリンク 2012/09/11 21:10:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬が生まれて11日目。ということは、他のワンコたちにとってもワンコ部屋を仔犬に明け渡し、新しい生活になって11日以上が過ぎたということになります。我が家の5頭のエアデールたちは、その時の状況により生活する場所が色々と変わってきます。そういう事に関しては、小さい頃からローテーションで慣らしているので、どの子もみんな平気です。ただひなちゃんにとっては少し事情が違ってきます。今までひなちゃんの住みかはワンコ部屋でした。
そこを追い出されると、彼女が安全に住める場所がありません。


今のひなちゃんと同じ状況を経験した子はマーイアです。彼女がまだ1歳の時に、ダイアンがテンコーを産みました。マーイアはいるところがなくなり、キッチンに大きなサークルを組んでその中にしばらくいました。その頃のマーイアは自由にさせると、リビングやキッチンでイタズラが耐えなかったからです。仔犬の世話に追われる私がそれを見張る余裕がありませんでした。


今はひなちゃんはリビングかキッチンに置いてあるケージの中にいます。他の子が別の部屋で自由にしていることを思うと可愛そうな気がしますが、今の彼女の状態ではとても自由にさせてはおけません。
ただ日中数時間は庭で過ごしますから、部屋に入ってくるとケージで寝てばかりいます。一番ラッキーなのはランディです。彼は家の中にいるときは、ほとんどの時間リビングでのんびり過ごしています。


ひなちゃんも勉強のために日に何度かケージから出します。もちろん私の監視付きです。
今日のように朝から雨が降ったり止んだりしていると、ひなちゃんは庭で発散することもできません。
可愛そうだから、ちょっと出してやろうかな・・・
2枚のドッグベッドの上に乗っています。こうやってお利口にしてくれるならずっとここにいても良いよ。

ランディもリビングに一緒にいたのがまずかった。あっという間にふたりでふざけ始めました。

ソファの上から上へと飛び乗り、狭いところを走り回ります。

ランディが誘い、ひなちゃんが追いかける。
“こらーーー、もうダメ!”
ランディもひなちゃんもケージ行きです。ランディの自由も取り上げです。

テンコーがこんなに疲れた顔して一生懸命子育てしてるって言うのに・・・
しろ君、良いポジション取ったね!

11頭の仔犬たちが群がり、ようやく酒盛りならぬお乳を飲んだあとは・・・
テンコー、今日もお疲れさま!

一ヶ月が過ぎました

ウィローがレインボーブリッジに行ってからもう1ヶ月が過ぎてしまいました。どうしてもウィローのことを思い出すと、苦しんでいる最後の方の姿しか浮かんでこないのが悲しい。。。元気なときの姿を思い出したい。
私はまだ1日に1回はランディのことを“ウィロー”って呼んでしまっているけど、ランディは不思議にそれを聞いて動きます。良い子だネ!


ウィローの実家Robroyd犬舎では、9月3日にロシアンブラックテリアの仔犬が11頭生まれました。日にちも似通っていて、数も同じなんて不思議です。


今日は銀行へ行く用事がありました。テンコーにご褒美のつもりで、というよりも彼女だけで11頭の仔犬の世話をするのは心配なので、一緒に連れて行きました。
もっと早く家を出たかったけれど、ワンコたちのお世話や仔犬にミルクを飲ませてからでないと出掛けられません。結局、外が暑くなってからの出発でした。
阿木川ダムへ寄ったけど、ここも暑かった。。。木陰があまりないので、ほんの一回りしてきました。

天気が良くて、ダムや周りの景色の美しいこと。

ここに入って良い?

ご褒美にならなかったお出かけでしたが、少しは育児から解放されたかな?
午後からお母さんのお乳とヤギミルクをたっぷり飲んだ仔犬たち。みんな大きなお腹を抱えてまた眠りにつきました。

みんなもう動けません。。。

グリ君はおやじみたい・・・

2回目の日曜日

パーマリンク 2012/09/09 20:36:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬たちが生まれてもう2回目の日曜日がやってきました。何だか気持ちはまだ生まれたばかりのようにバタバタしているのに、時間はどんどん過ぎていきます。


金曜日の夜からは夫と交代して私は寝室で寝ているので、寝不足は少しずつ解消してきましたが(反対に夫は寝不足です)、少しホッとしてきたせいか妙に疲れた感じがします。。。
仔犬たちも毎日どんどん大きくなっています。ミルクをやるとき、身体を洗うとき、排泄をさせるとき、左手で持ち上げた仔犬が前は軽かったのが、少しずつずっしり感が出てきました。左手が痛くて片手で持ち上がらなくなる日も遠くありません。毎日体重をつけていますが、その数字が少しずつ増えてくる事が、今の最大の喜びかもしれません。それにしても、何でも11回やるのは結構大変です。。。


朝の掃除のとき、産箱から出して掃除が終わるのを待つ仔犬たち。ついこの前までは固まってじっとしていた子たちが、あちらこちら動き回っています。洗濯をする汚れたタオルケットの中に顔をつっこんでお母さんを捜している子もいます。

ちょっと遠くまで悲しい声でなきながらお母さんを捜します。

ようやく掃除が終わり、1頭ずつ身体を拭いてもらうとお母さんの元へ帰ります。

仔犬たちのベッド、もう満杯状態になりました。これからはベッドから出て産箱の中で散らばって寝るようになるかな・・・

今日は夕方ひなちゃんが夫に阿木川公園へ連れて行ってもらいました。私は留守番していましたが、他のワンコたちはみんな不満たらたらでした。。。
阿木川公園では小型犬がいっぱい散歩していたらしく、ひなちゃんは他の子と仲良くご挨拶ができたそうです。よかったね、ひなちゃん。

乳母はどこ?

パーマリンク 2012/09/08 21:05:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

車の中には11頭の仔犬たちが大きなプラスチックのバスケットに入っていました。
今日は動物病院まで断尾と狼爪の除去に仔犬を連れていきました。朝10時半に家を出て、帰ってきたのは3時過ぎ。仔犬たちもお腹がすいたに違いありません。
車が家に着く直前に思い出しました。
“ほ乳瓶忘れた・・・”
そうです。大きなほ乳瓶を買ってくるつもりだったのに、すっかり忘れていました。


駐車場に車を入れると、大急ぎで仔犬たちを降ろしワンコ部屋へ連れて行きました。仔犬を産箱に入れると、
“じゃあ、ちょっと行ってくるから見ててね”
夫にあとを託して、ほ乳瓶を買いに一人で出掛けました。


ほ乳瓶を買って家に帰ってくると夫が言いました。
“早く行ってやってくれ。テンコーが育児放棄してるぞ。お乳だってやろうともしてない”
“そんなことないよ。乳母がいないから困ってるだけ・・・”
“そういえば、探しているようだった”


私の顔を見るなり、テンコーは言いました。
「こんなに赤ちゃんがいっぱいじゃあ、どこでやっていいか分からない・・・」
はいはい、恐れ入りました。乳母もすぐにミルクを持ってくるから、いっしょにやろうね。産箱に散らばって寝ていた仔犬たちは疲れて眠ってしまいました。
1頭ずつ起こしては私がミルクを飲ませ、仕上げにテンコーお母さんのおっぱいにくっつける。こうやっていつもの共同作業が始まりました。
仔犬たちのお腹もあっという間にパンパンにふくらんできました。。。


今日の写真もモモちゃんから。可愛いポーズをありがとう。

夕方帰ってきたときのお乳タイム。産箱から出て別の場所でやっています。

夕飯後は、いつのまにか自分でやり始めました。半分ぐらいは眠っているので、やりやすかったかもしれません。

テンコーの顔色が良くなってきました。食事も食べっぷりが戻ってきたようです。出産の疲れは少しずつ取れてきたようですが、あとは育児疲れしないように気をつけないと。

お帰り! ひなちゃん

パーマリンク 2012/09/07 20:58:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日の夕方、ひなちゃんが帰ってきました。
“お帰り! ひなちゃん”
とっても元気そうでフリフリ帰ってきました。毎日散歩に連れて行ってもらったり、先生のお家で遊んだり、楽しいお泊まりだったに違いありません。


ランディとマーイアがひなちゃんを出迎えます。
“どこ行ってきたの?”
久しぶりにふたりに囲まれてちょっと引き気味のひなちゃん。

でもすぐに本領発揮で、3頭で庭中駆けめぐりました。

テンコーお母さんにあったら、ちょっとよそよそしい感じです。仕方がないよ、お母さんは今赤ちゃんが大事なんだから・・・
でもその代わりにひなちゃんはランディパパやマーイア伯母さんが遊んでくれるから・・・

イタズラだって楽しいし・・・

テンコーお母さんはせっせと赤ちゃんの面倒を見ています。お母さんの顔の上をよじ登っているモモちゃん。顔の後ろの方に入ってしまわないように、テンコーはちゃんと顔を動かして仔犬の動きを押さえているのです。

何だか家の中が急にざわざわし始めました。ひなちゃんの動きは家の中の空気を思いっきりかき回しています。ランディも生き生きとしています。やっぱりひなちゃんがいない間、寂しかったに違いありません。 

名前どうしよう・・・

パーマリンク 2012/09/06 21:24:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

仔犬たちが産まれると、真っ先に考えなければいけないのは血統書の名前です。前回はK胎だったので、男の子には“KING”という言葉を含んだ名前を付けました。女の子はひなちゃんとイギリスに行ったDaisyだけだったので、ひなちゃんには“KISS”という言葉を入れて、SWEET KISSという名を付けました。SWEETはテンコーのSWEET HEARTからもらいました。DaisyはJaideld犬舎の基礎犬の名前Gypsy Ladyをいただきました。


さて、今回はL胎です。どうしたものか・・・今回の子たちはテンコーにとっては最後の子どもたち。ウィローやダイアンにとっても最後の孫となるに違いありません。そこで、ウィローとダイアンから名前をもらうのはどうかな?と考えています。男の子にはZODIAC、女の子にはDIAMONDを入れ、それにLで始まる言葉をプラスしようかな?と。なかなかLで始まるそれにふさわしい言葉を11も探すのは難しいものです。ただでさえ寝不足なのに、横たわると名前の事が浮かんできてまた眠れなくなります。良いアイデアがあったら是非教えてください。


仔犬たちはすくすく育っています。テンコーがどうもお乳があまり張っていないような気がしていたら、そうではありません、仔犬たちが根こそぎ飲んでいました。。。2日目からすでにヤギミルクのほ乳もしていますが、今まで舐める程度しか減っていかなかったほ乳瓶のミルクがあっという間になくなるようになりました。今回のほ乳瓶は新生児用の小さな物でしたから、今度の週末には人間用のもう少し大きい物を買いに行きましょう。


お乳の時間にはテンコーと協力して飲ませていますが、ヤギミルクをいっぱい飲んでお腹が三角になった子も、下に降ろすとまたテンコーのお乳に飛んでいきます。(正確には這っていきます)
やっとのことでみんな眠りにつくとテンコーも私もホッ!

ひなちゃんの先生から今日もメールが来ました。ひなちゃんは今日は阿木川公園へ連れて行ってもらったようです。色々なお散歩のワンちゃんに出会って挨拶をしたそうです。こんな経験がこの山の中ではなかなかさせてやれません。本当に良い機会でした。

遊具の動物にも興味を示しながら、行ったり来たり・・・
たくさんの経験をさせていただきありがとうございました。ひなちゃんは明日には帰ってきます。ランディがきっと大喜びするかな。

ひなちゃんも元気です!

パーマリンク 2012/09/05 22:45:27 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

最長2時間、仔犬たちが生まれて以来、私が続けて眠れる時間です。。。せめて3時間続けて眠れたらいいのに・・・若くないのでちょっとキツイですが、テンコーも若くないのにたくさん産んでがんばっているのだから、私もがんばらなくちゃ。


仔犬たちは誰かがお乳を飲んでいると、さっと目を覚ますようになりました。分けて飲ませようとしているのに、いつの間にかこの状態。これじゃあ、結局みんな飲めないでしょう!

このおっぱい争奪戦、「ウィルダネスの仔犬はみんなワイルドだぜえ」って感じです。

女子のグループはお乳を飲んでお腹がいっぱいになったあともチョロチョロしています。私がベッドにみんな戻したのに、すぐにはい出してきます。
一方、満腹になった男子たちはぐっすり・・・

ひなちゃんの先生からメールをいただきました。毎晩、ひなちゃんの様子を知らせてくれるので安心です。
「ドッグランへ行ってきました。先に2頭のプードルがいたんですが、はじめはびっくりしてかなり後ずさりしていましたね。でもすぐ慣れて、おトイレもしておもちゃでも良く遊んでいました。愛ちゃんのお相手も良くしてくれてありがたい限りです。今日はみんなへとへとでした。。。」

ひなちゃん、お泊まり生活を楽しんでいるようです。

帰りたくないなんて言ったらどうしよう。。。

メイプルとウィローの子どもたちの誕生日

パーマリンク 2012/09/04 20:58:46 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング, レインボーブリッジのエアデールテリア

9月4日、メイプルとウィローの子どもたちの10歳の誕生日です。お誕生日おめでとう!
ちゃんとバースデーカードを書いておいたのに、出産でバタバタしていて投函するのを忘れていました。今日、投函したので、もう少し待っててくださいね。


メイプルとウィローはもうふたりともレインボーブリッジへ行ってしまいましたが、子どもたちはこれからもがんばって長生きしてください。
これが10年前の今日の写真です。メイプルがすみっこで仔犬たちから離れていますが、決して育児放棄ではありません。メイプルは子どもたちの面倒をよく見る本当に良いお母さんでした。この子たちがウィローの初めての子どもたちでした。

約1ヶ月経ったころです。

本当に命って不思議で、ウィローがいなかったら今の10歳の子どもたちも、そして今生まれてきた子供たちさえこの世に存在しません。もちろんメイプルがいなくても同様です。他にもあの子や、この子や、多くの祖先たちの命を引き継いできています。
生まれてくるって奇跡なんだって仔犬たちを見ているとつくづく感じます。


さて、4日目になった仔犬たちです。
テンコーは昨日よりも少し元気が出てきましたが、まだ疲れているようで、お乳をやるとき以外は自分から産箱を出て寝ています。

仔犬たちの仮の名を紹介します。女の子がぴんくちゃん、ももちゃん、おれんじちゃん、れもんちゃん、だいだいちゃんです。

男の子があお君、しろ君、ぐり君、きいろ君、ぶー君、チビです。チビといってもぶー君と同じぐらいです。白いリボンに思いつく言葉がなかったので、チビと書きました。

みんな揃うとやっぱり多い!並べて写真が撮りたかったけど、もうよく動いて並んでくれませんでした。

静かです・・・

パーマリンク 2012/09/03 21:51:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ひなちゃんのしつけの先生が朝お迎えに来てくれて、ひなちゃんは先生の所にお泊まりに行きました。
ひなちゃんがいなくなった我が家。たしかに私は昼も夜もなく、ほぼワンコの部屋に閉じこもり、仔犬の世話をしなくてはいけませんから、ひなちゃんがいなくなって少し楽になりました。
でも、やっぱり寂しい。。。ひなちゃんが特にうるさいわけでもないのに、急に静かになったような気がします。


ひなちゃんの様子を先生がブログに載せてくれました。
http://www.dogschool-wan.com/category02/index_copy_copy_2_copy_copy_copy_copy_copy_copy_copy_copy_copy.html 先生とは電話でも話しましたが、いつも遊ぶボーダーコリーの愛ちゃんとは、エアデールパークではひなちゃんが強気なのに対して、先生の家では消極的だとか・・・たまには変わった経験をする事は、いろんな勉強になりますね。


テンコーは今は自分のことと、仔犬のことでいっぱいですから、ひなちゃんがいないことは気づいていないかもしれません。でも、ダイアン、ランディ、マーイアはよくわかっています。どうしたと思っているんでしょうか。面白い事にランディはひなちゃんがワンコ部屋にいると思っているようで、私が“ひなちゃんは?”と聞くと、ワンコ部屋の方を気にしています。
たしかにひなちゃんはずっとあそこにいたよね。


テンコーは本当に疲れたようです。若くないのに11頭も産めば疲れるのは当然です。お乳をやるとき以外は結構産室の外で寝ています。顔には疲労感が漂っています。
仔犬たちもお乳を飲んでいるとき以外は静かです。

小さな女の子たちも少しずつベッドからはい出るようになってきました。

そろそろお乳の時間です。このあと夜中も2回ぐらい起きないと・・・

結局11頭生まれました!

パーマリンク 2012/09/02 21:13:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

金曜日の午前中に突然Yahooのモデムが壊れ、今日交換品が届くまで、丸2日間インターネットに接続する事ができませんでした。インターネットに接続できない不安感をしっかり感じた2日間でした。
ちょうどお産の時期にかかっていたので、みなさまにはご心配をおかけしました。


8月31日が一番早い予定日でしたが、この日はそんなわけで私がバタバタしていたせいか、また午後から工事で停電になったせいか、テンコーは少しお産を待ってくれました。
9月1日、いつももらっている朝のパンの切れ端を食べなくなりました。フードはかろうじて食べていましたが、全体に食欲がありません。体温も下がってきました。
“夕方かな?”
そう信じて、午前中は食料の買いだしにでかけ、ランチは軽いものではなく、ブロンコビリーでガッツリとスタミナがつくものをいただいてきました。たぶん夜中までお産が長引くかもしれません。


家に帰っていよいよ準備完了です。テンコーはそれが分かったのか、それから1時間半ぐらいすると陣痛が始まりました。午後3時半です。
始め4頭ほどは続けて出てきましたが、その後少し休憩が入りました。お腹にはまだいます。今回はお腹の大きさは前回と同じぐらいのようでしたが、前より数が増えるとは思っていませんでしたので、多くて7頭かと考えていました。


ところが・・・もう最後だと思ったのが夜の9時過ぎで9頭でした。最初女の子が少なかったのですが、この時点では牡6頭、牝3頭でした。
朝方4時半頃、突然また陣痛が始まりました。女の子でした。
“テンちゃん、がんばったね!”

産箱の中に小さなベッドを2つ入れ、5頭ずつ分けて入れました。数が多かったので、少し小さい子が何頭かいますがみんな元気です。ちょっと大きい子はもうすでにベッドから飛び出すようになりました。。。 

おっぱいも分けて飲ませないと、数が足りません。

もう絶対これで終わりと思っていたのに、今日になって午後1時過ぎ、女の子が1頭出てきました。もう何てのんびりした子なんでしょう・・・
今度こそこれで終わり。5頭と6頭のグループに分けました。こちらは男の子組。

女の子組とちょっと小さな男の子が1頭いっしょにいます。
これからいったいどんな風になっていくのでしょうか。想像しただけで疲れそうです。。。

明日から金曜日までひなちゃんはトレーニングの先生のお家に行くことになりました。とても大変なこの1週間、ひなちゃんのお世話までしてあげられません。
毎日一緒に遊んでいるランディが寂しがるかもしれません。

生まれました!!

パーマリンク 2012/09/01 20:27:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

※本人、モデム故障のためネット接続ができませんので、代理投稿です。

子犬は順調に生まれています。

オス6匹・メス1匹が確認されているとのことです。

2012年9月
 << < 現在> >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software