アーカイブ: 2012年8月

一応準備完了です

パーマリンク 2012/08/30 21:16:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

さあ、いよいよテンコーのお産は早くて明日が予定日です。何かとごちゃごちゃあった用事はとりあえず済ませたつもりです。


“赤ちゃんからお母さんの身体きたな~いって言われないようにしようね”
午後一番にテンコーをシャンプーしました。汚れていたので気になっていましたが、結局ギリギリのところで洗う事ができました。温かいお湯がテンコーの身体を濡らし、手で優しくお腹の辺りも洗っていると、テンコーも気持ちがいいのかじっとしています。いつだって身体を洗うのは好きなんですが、きっと今日はいつもよりさっぱりした気持ちになっていると思います。


ダイアンもついでにシャンプーすると、ひなちゃんに2,3日お休みしていたプール遊びを今日こそさせようと水を入れました。お産が始まったら忙しくて相手をしてやれないでしょう。
ようやく水がたまり、ひなちゃんとプール遊びを始めたら、雨・・・雷も遠くでゴロゴロ。なんて間の悪い事。
“ひなちゃん、ごめんね”


夕方、雨が止んだ頃ワンコたちを庭に出したら、いつのまにかひなちゃんは雨水でいっぱいになったプールにひとりでつかっていました。。。
これからしばらくまたみんなに我慢してもらう事が多くなります。ワンコたち、うちの子でいる事をどうか恨まないで!


いつもの産箱は組み立てるのが大変なので、明後日の土曜日に作る事にしています。土曜日までお産も待ってくれたらいいけど、万一いつ始まってもいいようにサークルの中にシートや毛布、タオルなどを敷いて、用意しました。そして、このワンコ部屋はテンコーと生まれてくる赤ちゃんたちのお部屋に変わりました。
ダイアンを別の部屋に移し、テンコーひとりになると、いつのまにかちゃんとサークルの中に入っていきました。
“もう安心していつ産んだっていいよ”

マーちゃんラッキーだね!

パーマリンク 2012/08/29 22:11:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

誰にも気づかれずにというわけにはいかないけれど、なるべく大騒ぎ無しで誰かを連れて出掛けるためには色々な技があります。誰かといっしょにいるところで、1頭だけを外に出すのは他の子を刺激して“僕も!”“わたしも!”ということになるので、最初にみんなを庭に出しておいて、次に1頭だけを家の中に入れずにそのまま出掛けるというのが一番落ち着くようです。
まあ小手先のことをしても、マーイアは2日続きのお出かけに嬉しくて、庭を走り回って大騒ぎしていますからバレバレです。。。


愛知県の動物病院へ行ったら、外は蒸し暑いこと。これでは帰りにどこへ寄っても散歩なんかできそうもありません。それでも病院へ行った後、途中でランチ用のパンを買って落合公園の駐車場へ車を入れました。
前回来たときに、あまり人の来ないランチをするのにぴったりの東屋を見つけましたが、こんなに暑くてはとても外でいただく気にはなれません。
車の中でマーイアと私のランチが始まりました。マーイアの分も買ってありますが、マーイアは次から次と私の分までパクパク。お出かけってこんなに楽しいんだから、誰もが行きたいのは無理からぬ事かも・・・


ポツポツポツ・・・あれっ?雨が降り始めました。
“もう散歩行けないかな?”
それでも、少し外に出てみました。さっきまでの蒸し暑さは少しましになって、散歩もできそうです。
“マーちゃん、歩こうか・・・”

公園の半分だけ回ってくるつもりでしたが、結局ぐるりと一周してきました。
“マーちゃん、ラッキーだね”

なぜか今日は真上を飛ぶ飛行機が妙に気になりました。名古屋空港へ行くのかかなり低い位置で飛んでいます。いつもこんなに多かったっけ?思わず写真を撮ったほどです。

臨時休診

パーマリンク 2012/08/28 20:43:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日は臨時休診です・・・”
留守番電話から声が流れてきました。
わあ、どうしよう・・・車の後ろのシートには勝ち誇った顔のマーイアが乗っています。今さら、“はい、もう降りるよ”、なんて言えないしなあ。


今日はマーイアの予防注射に愛知県の動物病院へ行くつもりでした。1時間半近くかけて行って休みだと悲しいので、とりあえず確認の電話を車に乗り込んでからすることにしています。
テンコーのお産も迫ってきているので、今日行かないなら明日には行かないといけません。2日も続いてマーイアを連れ出すと他の子がヤキモチ焼くだろうなあ・・・


とにかく恵那まで買い物に行こう。その前にちょっと阿木公園へ寄る事にしよう。
確かにここは暑いけど、歩けないほどではありません。園内にある小さな川に入りましたが、すぐに出てきてしまいます。ひなちゃんだったら喜びそう。

橋の下の木陰で休んでいると、子どもたちが大きなゴムボートを持ってやってきました。夏休みだから学校というわけではなさそう。かなり小さな子もいます。あちらの方は少し大きな川がありますが、場所によっては水がたまって静かな流れの所もあったりします。

もうマーイアは充分満足したと見え、“行こうか・・・”という私の言葉にすっと立ち上がり駐車場へ戻りました。

ムクゲの花の下で

パーマリンク 2012/08/27 20:48:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏の日差しが続いています。
それでも町に比べたらずっと涼しいので、昨日のように一日中外で過ごす事も可能です。ムクゲの花はピンクの一重と紫の八重がたくさん咲いています。木が大きくなりすぎて、見上げないと花も気づかないというのも残念なものです。


ムクゲの木の下の枕木が並んでいる見張り台は、誰もが好きな場所ですが、ここは夏の間はすぐに日が当たって暑くなる場所なので、朝か夕方しかここでは過ごしません。でも、その時間が少し長くなってきたような気がします。

そのすぐ隣のヒバの根元の木陰に涼んでいるのはテンコーです。何も無理にこんな狭いところに入らなくても木陰ならたくさんあるのに・・・それが結構ここが好きなのは不思議です。とりあえず、ひなちゃんから取り上げたテニスボールを守っています。

お腹もこんなに大きくなってきました。暑いときにお腹が大きいのは初めてですから、きっと大変だと思いますが、まだ時々庭のテーブルの上に飛び乗ったりして、私をヒヤヒヤさせます。

そろそろテンコーが家に入りたい様子です。向こうで座っているダイアンも家に入ろうか・・・
ひなちゃんは今からしつけの勉強だよ。

ボーダーコリーのあいちゃんとコッカーのモネちゃんがやってきました。ひなちゃんはすっかりあいちゃんより大きくなってしまいました。
レッスンの前に一暴れ。

そして、レッスンのあとに一暴れ。
中津川から来る酒井先生はいつも驚いています。
“ホントにここは涼しいですね~”
冬は特別寒いって事ですよ。その冬があっという間にやってきます。あともう少し夏を楽しまなくちゃ。

いやー、お腹いっぱい!

パーマリンク 2012/08/26 20:33:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

“まだ、お腹いっぱい!”
夕飯の時刻が来ても昼に食べたバーベキューでお腹はいっぱいです。バーベキューだけじゃなくて、その後もおやつもたくさんいただきました。
今晩の夕飯は残ったサラダにぶどう。それだけで充分!


今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの役員会を我が家で行いました。ウィローがいるつもりだったので、役員会に出掛ける事は難しいかもしれない、と考えて我が家で行う事にしたのでした。もうその必要はなかったんですが・・・でも、せっかく集まるなら、と来れる人はどうぞ!とお誘いしてお昼にバーベキューをすることにしました。


エアデールパークで遊んだり、トリミングをしたり、皆さん自由に過ごしてもらいました。
トトロがトリミングをしている間にメイサちゃんといっしょに遊ぶランディ。このふたり、まあよく走る。

ランディと交代してひなちゃん登場。メイサちゃんはちょっと強気だけど、よく遊んでくれました。

キャットちゃんのお母さんが大阪から来てくれました。私が“イギリスのDaisyは25個もおもちゃ持ってるのに、ひなちゃんは少ししかない・・・”と言ってのを覚えてくれていて、ひなちゃんにたくさんのおもちゃをおみやげに持ってきてくれました。
まずは、一つどれがいいかな?ひなちゃんは迷わずこれを選びました。

メイサちゃんにも1個あげようね。メイサちゃんはなかなか選びきれませんが、ようやくこれに決めました。

“本当は、これが良かったのに・・・”

今度は京都のロキ君、愛知のルナちゃん、メリーちゃんです。

ルナちゃんはメリーちゃんが気になりますが、ミシアちゃんがじっと見つめています。

さあ、もうバーベキューにしましょう!(もちろんその前に役員会もちゃんとやりました)

超豪華なバーベキューです。タピオのお母さんにお願いして新鮮なカニやホッケを送っていただきました。知多のエビやイカもありました。お肉やソーセージももちろんありました。

とうもろこしは昨日平谷村で買ってきたものです。

今度はキャットちゃん、オーちゃん、ランディとエアデールパークで遊びました。
ランディはキャットちゃんと仲良く遊ぶと思っていましたが、あまり興味なさそうです。。。

オーちゃんが気になって仕方がないようです。どうやら彼は熟女好きだと分かりました。

信州平谷温泉ひまわりの湯

パーマリンク 2012/08/25 21:21:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

ここに越してきて信州が近くなったというものの、「信州」という言葉の響きは未だに私の心をくすぐります。その信州の中でも南信州の平谷温泉まで我が家からたった35kmほどと知り、それならちょっとひなちゃんを連れて散歩がてらとうもろこしを買いに行こうと家を出ました。


ナビが教えてくれる道は確かに35kmほどで到着できる道でしたが、狭い山道がずっ~と続いていました。
夫の運転だったので助かりましたが、私一人で運転していたら、泣きそうになっていたかもしれません。。。


ようやくそんな山道を通り抜けて、平谷温泉までたどり着きました。確かに1時間もかからずに南信州まで来れた事はビックリでした。
それにしても暑い!ここまで来てもひなちゃんといっしょだから温泉には入れません。

お目当てのとうもろこしやら、野菜をたくさん買い込みました。近所の道の駅でも買えるけど、こうやって買いに来る事がまた楽しいのです。
ひなちゃんを車から降ろして、少し散歩する事にしました。

ところが行くところがありません。どこもかもカンカン照りで日陰がないのです。神社まで来てすぐにUターンしました。

結局温泉の前にある小さな流れの中にひなちゃんはドボン!暑くてたまらないっていう感じでした。

帰りはいくら遠回りでも、道の広い方がいいということで、稲武周りで帰る事にしました。
稲武でも道の駅どんぐりの里に寄って、また野菜を買ってきました。
もう一つ、ここはパンが美味しいのです。行列ができていましたが、ちゃんと並んで買いました。

ひなちゃんはあまり歩けなくて可愛そうでしたが、帰りの車の中ではパンももらったし・・・やっぱりお出かけは楽しい!って学習したよね。

好きだという事は

パーマリンク 2012/08/24 22:46:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ウィローにお供えしてある花を整理しました。ほとんどがアレンジフラワーですので、花器の中に入っているオアシスに花がさしてあります。まだ持ちそうな花を集めてもう一度新しくさしなおしていきます。


とりあえず花をはずすと、オアシスが裸になってきました。あるものは、大きな花器に大きなオアシスが入っており、隙間にもまた別のオアシスがつめてあります。しかし、隙間は余裕がありそこに水を入れる事ができます。確かに今まで私は切り花の延命用の薬を入れた水をそこに流してきました。そのせいか、このアレンジはかなり長く綺麗に咲いていました。でもその花器の大きさは、ちょっと野暮ったく感じました。


小さな花器にオアシスがいっぱいに詰まったアレンジがありました。とてもおしゃれな物でした。どこにも隙間がなく、私は水を流したくてもできませんでした。そのせいで、お花は早くかれっぽくなってきました。


まだ綺麗な花を集めて、どの花器にさしなおそうか考えました。小さい花器はおしゃれだけど、花が持たないし・・・私は大きな花器を選びました。
花を適当にさしていきながらふと思いました。こんなに大きな花器で野暮ったいけど、花には優しいなって。このアレンジを最初に作ってくれた花屋さんはどんな人なんだろう?きっと本当に花が好きなんだなって。好きって事はこんなことかもしれません。大事にする事なんです。。。当たり前の事だけど・・・


ワンコたちだって同じです。好きだからどの子の事も大事にしたいと思います。


昨日もプール遊びをしましたが、今日も暑いので水を入れておきました。夕方になって遊び始めたので、プールの中に上から落ちてきた葉っぱがあります。

マーイアとひなちゃんが探しているのは私が投げたトリーツです。

濡れたままの足で今度は庭で走っています。きれい好きな人が見たら怒れてきそうかも。まっ、このあとまたプールに飛び込んで足の汚れも取れますが。
ランディは水遊びはどうやら好きではないようです。

ランディは本当にひなちゃんが好きです。だからいつだってひなちゃんがはちゃめちゃしても我慢しています。
ひなちゃんにも学んで欲しい。「好きな物は大事にする」ってことを。

同じ名前

母と一緒に愛知県の平和公園まで父の墓参りに行ってきました。お盆は混んでいるので、いつもそれを避けてこんな時期に行きます。本当は高齢の母が暑い中を歩かなくてすむように、もう少し涼しくなってから行きたいのですが、来月になると私もまた家を出にくくなります。


帰りに星ヶ丘へ寄りました。母と一緒に初めて入ったお店で本当に珍しい事がありました。
私がカードで支払いの際にサインすると、店員さんがビックリした顔をしました。
“これ見てください”
レシートを見ると、担当者の名前の所に店員さんの名前がありました。その名前が私と同じでした。私の名前は、特別珍しいわけではありません。事実、クラブの友人の中にも同じ名前の人がいます。でも、字が違っています。漢字が2文字とも同じ人には、私は初めて出会いました。
“わあ、何か良い事ありそう”
まだ若くて可愛い彼女はそう言いました。私もそう思いました。一気に親近感が高まりました。


何か良い事がありそうなはずだったのに・・・家に帰ったら、健康診断の結果が来ていました。思ってもいなかったところに悪い結果が出ていました。たいしたことではありませんが、何だか弾んでいた気持ちが急にしぼんでしまいました。


ウィローの周りをテーブルいっぱいに囲んでいた花が少しずつしおれてきました。いつのまにか2週間が過ぎようとしています。ウィローがいた日に戻りたい。。。まだまだウィローの思い出は悲しい事ばかりです。

ノーテンキなマーイア、ランディ、ひなちゃん。彼らが私を慰めてくれます。
っていうか・・・
“お願い、みんなでぶつかって来ないで!骨が折れちゃう!”

京都のロキと福岡のWish

パーマリンク 2012/08/22 21:15:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はお休み中にいただいたメールと写真を紹介します。京都のロキ君と福岡のWish君はひなちゃんの同胎犬です。ふたりとも順調に成長中・・・いたずらにもどんどん磨きがかかっているかも???


まずはロキ君からです。
「最近のロキはいろいろ出来るようになって、ますますやんちゃになりました。
前は上がれなかった3階への階段を上がるようになりました。いらなかったバリケードが必要になり、それでも隙間があると突破してきます。上がると呼んでも降りてこないのですが、ご飯の器を鳴らすとダッシュで降りてきます。食いしん坊さんです。


毎日暑いので、プールを買いましたが、ファンデーの時も川に入らず、やっぱりプールにも入りません。無理やり入れるとすぐに出てきます。ボールを投げ込んでみましたが、ボールに近い所から足で手前に引きよせて取ったりして、入ろうとしませんでした。


16日の五山の送り火も近所から見えるので連れて行ってみました。夜に外に行くことはあまりないので、嬉しそうでした。人の多い所もあまり行ったことがなかったのですが、おりこうさんにしていました。送り火を見せようと抱き上げてみましたが、周囲をきょろきょろするばかりで、まったく見ませんでした。カメラの存在をすっかり忘れていて、撮れなったので、来年は撮りたいと思います。でも来年は抱っこが出来ないですね。」

次はWish君です。
「お盆休みには車で1時間弱の私の実家にも連れていきました。両親ともWishに夢中で、おやつをたくさんあげたくてあげたくて仕方ないようでしたが、娘に厳しく指導されていました。


連れていける所には可能な限り一緒にでかけています。出かける前に、シーしてお水のんでらっしゃいと言うと、キチンとできます。


固いものを食べさせるときに、カミカミよと言うと私の顔を見ながらカリカリと音をたてて食べます。日々、賢く成長中です。」

我が家のひなちゃんも、驚くべき早さで色々な事を学習中。怖いもの知らずで、これはもしかしたらマーイアを上回るいたずらっ子かも・・・
これを書いている間も後ろで次々悪さをして私の手を止めてばかり・・・
「ランディ、もっとしっかり見張っててよ!」

可児は暑かった

パーマリンク 2012/08/21 22:12:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り

テンコーの仔犬が生まれるまで、あと10日あまりです。これからはなかなかランチにも行けそうもないので、近所の友人と可児のラ・プロヴァンスへ行ってきました。
前回行ったのは昨年7月で、暑~い中、1時間半ほど待ってようやく入る事ができました。その時はランチは予約がないと食べれないので、ケーキを目当てに行ったのですが、10時のおやつのつもりがランチ代わりにになりそうでした。。。


前回の時はナビに導かれていたにも関わらず、ずいぶん迷ってしまいました。今日はほとんど迷う事はありませんでしたが、ナビ通りに行ったらずいぶん狭い山道ばかり走らされました。ホント、ここは山の中なんです。
着いたら暑くてビックリ!でも、山の中といっても可児は多治見の隣ですから仕方がないのかも。

今月のランチはこれです。温かいパスタと冷製スープのように見えますが反対です。焼きナスの冷製パスタとにんじんの温かいスープでした。

スイーツは別に注文します。でも、これが一番のお目当てなんですから・・・ここはケーキ屋さんです。本当に美味しかった!

敷地内に雑貨屋さんがあります。表に色々と並んでいて可愛いです。
でも、日がジリジリと照っていて暑かった!

スカイプで話すワンコ?

パーマリンク 2012/08/20 21:30:54 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜、ちょうど夕飯前にスカイプの呼び出し音が聞こえてきました。イギリスのアレインとマーチンからです。
“はーい、元気?”
ふたりの側にはDaisyがいました。
“Daisy!おりこうしてる?ひなちゃんのこと覚えてる?”
Daisyがじっと聞いています。久しぶりに聞く日本語が懐かしいのかもしれません。


夫がひなちゃんを連れてきました。
“ほら、ひなちゃんだよ”
“ひなちゃん、ほらDaisyだよ”
画面に映ったDaisyの顔と横にいるひなちゃんの顔はそっくり。やっぱりよく似ていました。ひなちゃんも画面のDaisyに気づいたようです。
スカイプで話す姉妹犬。今までいなかったなあ・・・初めての経験です。


さて16日のダイアンの誕生日のあと、ダイアンの同胎犬、名古屋のテットリーのお母さんからも電話をいただきました。テットリーも元気な様です。最近はイベントの時もなかなかテットリーに会う事はありませんが、この子がまたダイアンによく似ています。年を取るとなかなか連れて出掛けるのも大変ですが、また遊びに来てね。


もう1頭ダイアンの同胎犬で北海道で暮らすダグのお父さんからもメールがありました。
「もう、11才とは早いものです。ダグは少々ミミが遠くなり、足腰が弱くなりましたがチビ助と一緒に毎日元気に過ごしています。」

ダグは結構若く見えます。

こんな感じはやっぱりダイアンにそっくりです。
みんな元気で長生きしようね!

ダイアンへのお出かけプレゼント

パーマリンク 2012/08/19 22:16:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夫の夏休み最後の日です。最後ぐらい二人で温泉でも行って美味しいものでも食べようかとか、名古屋まで買い物に行って美味しいものでも食べようかとか、色々な案が浮かんでいました。
でも、これからテンコーの仔犬が生まれたり、秋になってクラブの行事がいっぱい入ってきたら、またみんなにも我慢してもらわなければいけません。あれやこれや考えて・・・
結局はダイアンへの誕生日お出かけプレゼントを実行する事にしました。1頭だけでは車の空きスペースがもったいないので、お供にランディを連れて行く事にしました。でも、主役はダイアンだよ!


行き先は悩んだあげく清里方面です。冷たい川での遊びはダイアンにはちょっと疲れすぎるし、乗鞍高原もついついたくさん歩きがちになります。今日はあちらこちらちょこちょこと降ろして、少しずつ散歩させる事にしました。
まずは、まきば公園に到着です。ダイアンうれしそう!こちらが心配するまでもなく、勢いよく歩いていきました。

このあと、清泉寮のソフトクリームを買いに行きましたが、何と100mぐらいの行列ができていました。駐車場は近くに止めれたのですが、さすがにこれは・・・あきらめました。


次はサンメドウズ清里へ行き、リフトには乗れませんが周りを散策しました。

小さな滝をバックにダイアンを撮りましたが、滝がほとんど隠れました。。。

こんな風に散歩しました。

諏訪のサービスエリアで買ったパンを持って行ったので、ここでランチにしましょう。ダイアンは私がリードを持っているのに、食べ始めたら身体の向きが夫の方にくるっと変わりました。私だってパン持ってるのに・・・

また清里の別のところで・・・散歩の写真はいつもこんな風にしか撮れません。

今日も山が綺麗でした。

最後は車山高原で散歩です。ここはちょっと日が当たって暑かったので、すぐに帰ってきました。

おやつのソフトクリームを買ったら、やっぱりダイアンは夫の方を向いています。ホント、よく知っています。だてに年は取っていません。

“ダイアン、誕生日のプレゼント楽しかった?”

ダイアンとテンコーを連れて

パーマリンク 2012/08/18 20:46:51 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまた不安定なお天気らしい。朝は晴れていたけど、これだっていつ雨が降り出すか分かりません。
一日出掛けるとなると、雷でも鳴り出したらお留守番組がちょっと可愛そうです。今日はなるべく家にいることにしましょう。晴れていたら昨日入れた水と雨で満タンになった新しいプールでひなちゃんを遊ばせてもいいかな?


でも、やっぱり・・・朝のうちに阿木川ダムへダイアンとテンコーを連れて行きました。ダイアンの誕生日のお出かけプレゼントはもう少しちゃんとしたお出かけにしてやりたいけど、問題はテンコーです。
身重のテンコーをあちらこちら連れ回すのも心配ですが、留守番ばかりも可愛そうです。せめて近場でも連れて行ってやらないと・・・

“ようやく私の番!”、ダイアンは嬉しそうです。

テンコーは大きな身体で、少しヨタヨタ歩いています。あまり無理させない方が良いかなあ・・・嬉しそうな表情を見ていると、すぐに帰ろうとは言えないし・・・

一回りすると、やはりちょっと暑いのでハアハア言っていました。ムシムシしているのかもしれません。
“やっぱり帰ろう・・・”
ダムの上までは行かずに途中まで歩いていって戻ってきました。

家に帰ってからはダイアンのトリミングです。やっとこざっぱりさせてやれる!
トリミングが終わると、また雷と雨が降り出しました。
あーあ、また今日もプールの水が増えるだけです。ひなちゃんもなかなかプールで遊ぶ事ができません。

ルナとウィリー

パーマリンク 2012/08/17 21:36:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はルナちゃんとウィリー君が来るから、新しいプールを出そうか。
今まで使っていたプールは、干しておいたときにいつのまにかひなちゃんが庭中引きずって、挙げ句の果て肝心の底部分をかじって穴を開けてしまいました。
まだ、夏は終わらないのに・・・お休み前に大急ぎで新しいプールを注文しましたが、何だかんだとプールで遊ぶ時間がありませんでした。


愛知県からルナちゃんがやってきました。飼い主さんとランチしに行く前に、エアデールパークでランディとひなちゃんとご対面です。
ルナちゃんはひなちゃんと2ヶ月違うだけだけど、なんだかおとなっぽい・・・ランディがそっと匂いを嗅いでいます。
“ランディ、ルナちゃんも娘だからね!”

久しぶりにルナちゃんと遊んだひなちゃん。覚えていたかな?
ちょっとだけ遊んだだけで部屋に入りました。

午後からは兵庫からウィリー君がやってきました。渋滞で時間がかかりました。
“疲れた~。車ん中ばっかり・・・”
エアデールパークも日陰が少なくなり暑くなってきました。さあ、お家へ入りましょう。

ルナちゃんは少しトリミングしてもらいました。きれいになったね!

交代でウィリー君の番です。ウィリー君は来たときよりもずっとハンサムになりました。

せっかくみんなに水遊びさせてやりたかったのに、いつのまにか雷と大雨です。
兵庫からViviちゃんが来たときもこんな天気でした。
あーあ、もうプール遊びはできないね。もっといっぱい遊ばせたかったけど、少ししか遊べなくてルナちゃんもウィリー君もごめんね。


今頃、ウィリー君はどこを走っているのかな?我が家を出たのは5時半頃。ちょうどそのあとから再び雨が強く降り出し、岐阜西濃地域は洪水警報が出ていました。気をつけて帰ってくださいね。

ダイアン11歳、お誕生日おめでとう!

パーマリンク 2012/08/16 21:29:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

久しぶりに朝から気持ちよく晴れていました。今日はマーイアとひなちゃんを駒ヶ根の川へ連れて行く事にしていました。ふたりを車に乗せて家を出ると、トトロのお母さんから電話がありました。
“そちらの方に行きますが、家にいますか?”
わあ、残念。せっかく寄ってくださるというのに、私たちはもう車の中です。
“駒ヶ根へ行く途中だけど、一緒に行きませんか?”
と、お誘いしました。
向こうで会うことになりましたが、渋滞のせいであきらめる事になりました。
“恵那の近くまで来ています。エアデールパークへ行っても良いですか?”


さすがお盆休みのせいか、久しぶりの天気のせいか、駒ヶ根も混んでいました。いつも車を停めるところではなく、川の反対側に駐車しました。
先月のエアデールテリアファンデーの時は、川の水も多く、なかなか安全に入れるところがありませんでしたが、今日はどこも水の量は少ないようです。

マーイアは久しぶりのお出かけに本当に嬉しそうです。
昨年はたしかウィローとマーイアをここに連れてきたっけ・・・まだあの頃はウィローも元気でした。マーイアはよくウィローと一緒にいてくれたね。今日はご褒美だよ。

エアデールファンデーの時はひなちゃんはいなかったので、彼女はここへ来るのは今日が初めてです。

橋の下の広い所にも行きました。こちらは子どもたちがいっぱいでした。空いている場所は流れの速いところだったので、マーイアはここでみんなを見ていました。

トトロのお母さんに電話してみようっと。
“エアデールパークで遊んでいますか?”
“涼しいですよ。のんびりしています”
トトロに会えないのは残念でしたが、涼しいところで遊んでもらえて良かった。

さて、私たちは駒ヶ根をあとにして、昼神温泉へやってきました。こちらでも川遊びをしました。でも、暑かったです。。。川遊びじゃなかったらとてもワンコ連れでは大変でした。たしかにエアデールパークの方が涼しいかも。。。

今日の主人公、11歳の誕生日を迎えたダイアンは、残念ながら今日はお留守番でした。プレゼントのお出かけはまた今度行こうね。
とにかく、お誕生日おめでとう! いつもの鶏肉から今日は牛肉だよ!それもたくさん!

ケーキは手作りじゃないけど、チーズケーキです。お誕生日までにトリミングしたかったけれど、できなかった。。。来週には何とかしようね。
ウィローとは半年しか違わないけど、ダイアンは今のところ元気です。ウィローの分までがんばって長生きして欲しいです。

御嶽、開田高原

パーマリンク 2012/08/15 21:02:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“天気良さそうだから乗鞍高原へ行こうか・・・”
まだ眠っていた私の耳元で夫が言いました。
“雨じゃないの?”
“安曇村の方はいいらしい”


どうせ雨だからと思ってもう少し寝ていたかったけれど、ベッドから起き上がりました。確かにパソコンで天気予報を見ると良さそうです。誰を連れて行こうかと迷ったあげく、結局昨日と同じランディとひなちゃんを連れて行く事になりました。


9時過ぎに出発すると、途端に雨が降り始めました。
“どうする?戻る?”
何度も二人で問い返しながら、それでも車は北へ向かって国道19号を走り始めました。後ろの席には期待に満ちた顔のランディが、一番後ろのバリケンにはひなちゃんが乗っています。
こんな日に出掛けても仕方がないな・・・と心では思いながらも、家にばかりいてもね・・・やっぱりいつもと違う事をしないと前に進めない・・・


“どこへ行く?乗鞍も雨かも・・・”
“雨が止むところまで行く”


大桑村まで来ると、ようやく雨が止んできました。乗鞍まで行って雨で犬たちを降ろす事もできないのはかわいそうなので、御嶽へ行く事にしました。少しでも散歩ができればラッキー!
御嶽ロープウェイへ行く途中で、太陽の丘公園がありました。まずは少し散歩しよう!

ランディは石の亀にご挨拶。動かない物にはそんなに興味がわきません。

ひなちゃんは嬉しそうです。

水のあるところを見つけると、すぐにバシャバシャ入って行きます。
“ひなちゃん、ここは汚いよ~”

ロープウェイの駐車場まで上っていったら、気温は20度を切りました。お花畑を散歩したいけど、ちょうど土砂降りになりました。。。
あきらめて開田高原側に回り、高原にあるアイスクリーム屋さんへ立ち寄りました。こんな天気でもここは超満員。ソフトクリームを買うのにずっと並んでいます。私たちはもちろん3つ買いました。

アイスのあとはとうもろこしも美味しそう。本当はお蕎麦屋さんへ寄りたかったけれど、どこも並んでいるのであきらめました。まずはこれでお腹を満たしておきましょう。
“私も欲しい・・・”ひなちゃんが首を伸ばしています。

これはね、君たちは食べれないんだよ!

別のところへ行って、再び散歩開始です。

ひなちゃんはお花が好きなのかな?と思ったら、コスモスの花を食べていました。。。アブナイ・・・実はひなちゃん、我が家のムクゲの花が落ちたのをムシャムシャ食べていたそうです。

あっ、また雨が降り出しました。散歩を始めるとすぐに雨が降ってきます。それでもランディもひなちゃんもあちらこちらで何度か遊べたので満足したかな?

名前を間違える

パーマリンク 2012/08/14 21:04:42 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ちょうどウィローがあまり自分で歩けなくなった頃からでしょうか、私はランディを“ウィロー”と間違えて言ってしまうようになりました。一日のうちで何度も何度も“ウィロー”と呼んでいたせいかもしれません。また、無意識に男の子=ウィローみたいなところがあるのかもしれません。
自分で気づいて言い直す事もありますが、だいたいはそのままです。。。ランディは“僕の名前、変わったのかな?”と思っているかも・・・


今日は名古屋から友達が来ました。毎年、実家へお参りに行くときに寄ってくれます。何といってもマーイアの一番大好きな人です。マーちゃんからご挨拶させましょう。
マーちゃんは大喜びで身体をクネクネと大暴れ。何枚も撮った写真は全部ブレブレで誰が写っているか分かりません。ようやく少し落ち着いたところを取った写真がマーイアだと分かるような写真でした。

さて、次にひなちゃんもご挨拶。初めてだけど、誰でも大好きなひなちゃん。ちょっとご挨拶は乱暴です。その後もランディ、テンコー、ダイアンと順番にご挨拶に来ました。でも一通りご挨拶ができたので、みんな納得しました。

夕方になって曇り空でしたが、ランディとひなちゃんを阿木川ダムへ連れていきました。Daisyがイギリスへ行ってから、毎日のようにひなちゃんをどこかへ連れて行くぞ、と思っていましたが、それから毎日暑い日の連続。我が家より涼しいところは近くにはありません。結局、アウトレットへDaisyと行って以来のお散歩です。

なかなかちゃんと歩く練習ができていないのですが、それでも少しずつ上手になってきました。

ベンチに座って夫に甘えるひなちゃん。

ランディも久しぶりの散歩に満足そう。ひなちゃんと比べると何と楽な事・・・

やっぱりおチビさんはもっと連れて出歩かなくてはね。お休み中にもう少しチャンスを作りたいな。

新しいお墓

パーマリンク 2012/08/13 21:26:50 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, レインボーブリッジのエアデールテリア

身体を動かしていた方が私たちも苦しみから逃れられるとばかりに、夫も私も朝から家の外回りの仕事をしていました。
ダイアンとテンコーをエアデールパークへ連れて行き、先日切り落としたたくさんの梅の枝を、私は片付けていました。汗をかきながらひたすら雑草を取ったりしながら、ウィローとここで過ごしたときの事を思い出していました。ウィローはここで何をするっていうわけではなかったけど、私といっしょに来てここで過ごす事が好きでした。


夫は家の周りの草刈りをして、新しいお墓を作りました。

ここはフェンスの外側ですが、ちょうどこの上がみんなの大好きな見張り台のようなところです。見晴らしが良く、陽もよく当たります。フェンスの内側はワンコたちがイタズラをしても困るので、ここがちょうど良い場所なんです。


右上の石が積んである古いお墓にはペリ、ビル、レッド、ラフティの4頭が入っています。新しいお墓にまず一番最初に入るのはメイプルです。実はメイプルのお骨は未だにリビングにありました。
今日は納骨もしてやりたかったのですが、雨が降ってきたので中止にしました。ウィローはまだしばらく私たちといっしょにいさせてやろうと思っています。


お墓の上の仏像とお地蔵さまはずいぶん昔に私が陶器で作った物です。今までは古いお墓を守っていたのですが・・・他にもお地蔵さまが庭のどこかにあったはずなので、それを持ってきてペリたちのお墓にも置いておかなくちゃ。

ジャネットとの約束

パーマリンク 2012/08/12 20:40:25 著者: airedale メール
カテゴリ: レインボーブリッジのエアデールテリア

私たちは2000年6月にイギリスで行われたビッグイベント、エアデールミレニアムに参加して、その時に初めてロブロイド犬舎のトムとジャネットに会いました。それ以前にも何度もメールのやりとりをしていましたが、ようやくその時に家まで遊びに行く機会を持ちました。私たちはその以前からロブロイド犬舎の仔犬を日本まで送って欲しいとお願いしていました。今までに彼らは日本に仔犬を出した事がありません。でも、彼らは約束してくれました。


その待望の仔犬が2001年の2月に生まれました。私はその子に会うために、2001年3月イギリスのロブロイド犬舎へ再び訪れました。それが初めてのウィローとの出会いでした。


ロブロイド犬舎へ行く前に、ジェイドルド犬舎へ寄りました。マーチンは仔犬の名前を「Willow」と名付けてくれました。Will=意志という意味と、Willow=柳から柔軟性という意味を込めて。


ロブロイド犬舎ではジャネットが私に言いました。「どんな事があっても、この子を最後まで飼ってやってほしい。彼には生涯で同じ飼い主の元で暮らさせたい。途中で誰かに渡したりしないで。」
もちろん私は最初からそのつもりでしたから、ジャネットと約束しました。


ウィローが我が家にやってきたとき、メイプルはまだ2歳でした。ふたりはすぐに仲良くなりました。いつでもどこでもいっしょにいました。最初メイプルは母犬代わりであり、後には大事な連れ合いとなりました。
メイプルが亡くなってから2年。いつもマーイアと一緒にいましたが、やはりウィローはメイプルを失って寂しかったかもしれません。


ウィローには子どもが29頭います。孫が16頭、まだテンコーのお腹の中にもいます。ひ孫は8頭。これもまた数が増えてくる事でしょう。ウィローの血はメイプルの血と共に日本のエアデールテリアの中に脈々と続いていく事でしょう。そして、7月にはまたDaisyがイギリスに渡った事により、ウィローとメイプルの血をイギリスにお返しする事ができました。
日本に送ったロブロイドのエアデールは、ウィローだけでした。私たちはそれを心から誇りに思っています。


ジャネットとトムからもお花が届きました。
「ジャネット、11年半前に交わした約束は守りましたよ」

ウィローはレインボーブリッジに・・・

パーマリンク 2012/08/11 20:38:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨夜、ウィローが永遠の眠りにつきました。
寝たっきりになってから1週間。毎日苦しんで苦しんで、それでも我慢をしている姿を見るのは私にとっても苦しいものでした。
最後は眠るように静かに逝きました。
今日、メイプルや他の子たちがみんなお世話になったお寺へ連れて行きました。そして、帰りは小さな箱の中に入って帰ってきました。


もっとウィローの事をいっぱい書きたいけど、今日は疲れてしまいました。

寝たっきりに・・・

パーマリンク 2012/08/09 22:08:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週の金曜日、ウィローの事を書きました。
翌日、夜明け前、ウィローは夫に抱かれおしっこをしに庭に出ました。もうフラフラでした。部屋に戻ってしばらくすると、突然悲鳴を上げました。そして寝たっきりになりました。


土曜日にドッグベッドごと抱えて動物病院へ連れて行きました。左の後ろ足の大腿骨が骨折していました。簡単に骨折するような骨じゃないそうです。肉腫がウィローの身体中の栄養をむさぼってどんどん成長しているため、骨ももろくなっているそうです。通常なら手術をしなければならない状態ですが、今の状況ではそれすらできません。


それから、痛み止めを増やしました。
私はどうしても離れなければならない時以外は、いつもウィローの側にいます。他のワンコたちもいつものようにたくさん遊んでもらえないので、つまらないと思いますが、みんなウィローの事が分かっているようです。
ウィローが声を上げてなくと、ワンコたちはひっそりと静まりかえっています。


完全に寝たきりになった子は、私にとって初めての経験です。お水も、ご飯も、トイレも何もかも私の手が必要です。ウィローはすっかり赤ちゃんのようになりました。それ以来、一日一日と衰弱してきています。


昨日、新しいくみひもを2本作りました。虹色のくみひもです。1本はウィローの首にかけてやりました。ウィローを守ってもらえますように・・・
あと1本はテンコーの首に。お腹の赤ちゃん(ウィローの孫たち)が元気よく育ちますようにと願いを込めて。

8月の誕生日

8月6日はラフティの誕生日、8月7日はメイプルの誕生日でした。2006年にラフティが亡くなるまでは、8月16日生まれのダイアンを含めて、3頭の女の子が8月に誕生日を迎えていました。あれから6年経ったにも関わらず、未だに8月が来るとみんなの誕生日が来たような気がします。今ではダイアンだけが8月生まれとなりましたが・・・


このダイアンが生まれた16日は、毎年近所の爪切り地蔵で花火大会が行われます。11年前の8月16日、メイプルの初めての出産で、それも花火の轟音の中で生まれることを非常に心配していた事を覚えていますが、実際花火が始まってからもまだ生んでいたのか、それとももう終わっていたのか・・・11年も経つと忘れてしまいました。
ともかく、休みのまっただ中ですからダイアンの誕生日を忘れないようにしておきましょう。


今日の夕方は、ひなちゃんのしつけのレッスンの日でした。まずはエアデールパークへ入る前に、ボーダーコリーのあいちゃんやモネちゃんが遊んでいるエアデールパークの前の道路を何度も行ったり来たりしながら、行きたい心を抑えて私に集中できるように練習しました。
ようやくパークの中に入って、まずは少し遊びましょう。

遊んで疲れ果ててしまわないうちにレッスン再開です。
終わってからはまた他の子がパークに入ってきました。初めて会う子なので、ひなちゃんも興味津々です。

老犬なので、静かに接してね。といっても、ひなちゃん全然分かっていません。
少しだけ遊んだら、みんなもう終わりにしましょう。

テンコー妊娠確定

パーマリンク 2012/08/07 21:29:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

Daisyがイギリスに旅立ってから、もういつのまにか1ヶ月が過ぎてしまいました。
毎日アレインの書くブログを楽しみにしていますが、すっかり向こうの生活になじんでいるようで、Daisyの幸せそうな顔を見るのがとても嬉しいです。
そのブログのアドレスが変わりました。http://jaideld.blogspot.co.uk/?view=classic


ちょっと面白いブログで表示の仕方を選ぶ事ができます。私はClassicにしていますが、左上のバーの中からFlipcard, Magazineなどの表示方法を選べます。


さて、テンコーですが、昨日スキャンに行ってきました。やっぱり妊娠していました。先日トリミングしたときに、だいたい分かっていましたが、確認してからでないとやたらに食事の量を増やす事もできません。
とりあえず4頭は確認できましたが、前回8頭生まれたときもスキャンでは4頭ぐらいしか分かりませんでしたので、今回もそれに近い数がいるかもしれません。
前回でテンコーの出産は終わりにするつもりでしたが、アメリカからヴァレリアがやってきたときに、勧められてもう一度最後に繁殖する事を決めました。6歳になりましたが、調子も良さそうで、何よりもベテラン母さんという風格が出てきました。

ダイアンとランディ。ランディはマスオさんみたいなもので、お義母さんには頭が上がりません。

ダイアンもたくさんの孫に恵まれました。だんだんお顔が老けてきました。。。もうちょっと若々しくトリミングしてやらなくちゃ・・・

ひなちゃんも仔犬が生まれるとどうなるのでしょう?遊び相手ができて大喜びかも。
先日トトロのパパにいただいたテニスボールが気に入って、投げると何度でも持ってきます。結構集中力あるかも・・・

エアデールつうしん第55号

パーマリンク 2012/08/06 21:19:22 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報、エアデールつうしんの第55号が印刷所からできあがってきました。
昨日、トトロのお母さんが封筒詰めを手伝いますよ、と言ってくださいましたが、トリミングが忙しくて(おしゃべりも・・・)、その機会がありませんでした。


今日になって少しずつ封筒に詰めては、半分ぐらいは発送が終わりました。残りの半分は明日には出せるようにがんばります。
今回は先日も書いたようにとにかく15周年の記念イベント、チャンピオンシップショーとセミナーの記事がたくさん載っています。

他には今回の“My Airedale”にはテンコーとキートンの息子アポロ登場です。アポロのお母さんが愛情あふれる文章を書いてくれました。写真もいっぱいです。

輸入犬紹介ではオーストラリアのNo.1犬舎Old Ironから来たジニーを紹介しています。これからのショーでの活躍が楽しみです。輸出犬紹介ではイギリスのJaideld犬舎へ行ったDaisyと韓国へ行ったテリーの紹介をしています。

春のエアデールテリアファンデーは関西、関東、東海とそれぞれ楽しいレポートと写真が満載です。

単発の読み物で目を引く物は、“タイタニック号のエアデールテリア”でしょう。イギリスのWESWエアデールテリアクラブの会報に載ったものです。沈没から今年で100年、タイタニック号にエアデールテリアが乗っていたなんてホント知りませんでした。


“Miss Perfection”はいよいよ今回で最終回です。若い頃に別れた一番最初の飼い主「最愛の人」とベティは会う事ができるのでしょうか?感動の結末です。

今回はすばらしいオマケが付いています。15周年記念のタオルを作ったので、全会員に会報と共にお送りします。楽しみにしていてください。

今日遊びに来たワンコたち

パーマリンク 2012/08/05 21:44:56 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝一番、アスランがやってきました。愛知県から1時間ちょっと。決して近くはないけれど、この暑い時期に朝9時や10時になっても走り回って遊べるようなところはそんなにないから、いっぱい遊びたいときはいつでも来てね。
トトロとメイサもやってきました。エアデールパークにエアデールが3頭になりました。ひなちゃんも連れてこようっと。

アスランとひなちゃんはよく似ています。同じ色のカラーを付けているので、走っていると見分けが付きません。そんな時は尻尾の長さを見ます。もちろん長い方がひなちゃんです。
メイサちゃんもよく遊んでくれました。

トトロはちょっとしつこいので、時折飼い主さんのリードがかかります。
いくら涼しいと言ってもやっぱり走り回るワンコたちにとっては暑いです。水を飲みながらハアハアしています。

じゃあ、ちょっとプール行こうか・・・
アスランはプールに入るなりドボンとお腹までつかってしまいました。先日の駒ヶ根の川で少し水遊びに慣れたかな?

メイサもプールにやってきました。彼女も水遊びは大好きです。

しっかり遊んだところで、アスランはお姉ちゃんが用事があるので帰りました。トトロはトリミングの時間。
お昼近くなってから、兵庫からランディとカノンの娘Viviちゃんがやってきました。Viviちゃんに会うのは5月のショー以来です。ずいぶん大きくなってびっくり!夕方までかかってトリミングをしました。
とってもきれいになりましたよ。でも、ちょっとだけポチャッとしていました。

夕立のせいで、Viviちゃんはエアデールパークでもプールでも遊ぶ事ができません。せっかく遊びに来たのに・・・最後にちょっとだけひなちゃんやランディといっしょに遊びました。

最近のテリー君

パーマリンク 2012/08/04 21:10:24 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

韓国ソウルに住むテンコーの息子テリー君の近況報告が数日前写真と共に送られてきました。元気そうで嬉しいです。
********************************
テリーは相変わらず元気にやっています。
背も高くなり、先週日曜日に体重を測ったら19.5Kgもしました。
本当にすくすくと育ちます。

トリミングの方は妻と一緒に3週間に1回しています。
三日前日曜日にもトリミングしまして写真をとりましたので、
最新テリー君の写真をご覧になってください。
でも、トリミング技術がまだまだ下手でして、
顔の方は余り出来ませんでしたね。HaHa

テリー君は毎日庭で遊んだり私と散歩したりしています。
この頃は妻と愛犬Cafeに行って、他の犬たちと遊ぶのが大好きで
リードを付けようとリードを見せると大喜びでしようがないです。

先週は夫が福岡へ出張があったので、夜にWishのお家へ行ってきました。あまり時間がなかったので、十分トリミングができたかどうかはわかりませんが、久しぶりにWishに会って楽しかったようです。カメラを持って行かなかったので、写真も撮れませんでした。

ウィローのお気に入りの場所

パーマリンク 2012/08/03 21:38:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ウィローのなく声が多くなったような気がします。なく度に“どうした?ここにいるよ”と声をかけ、時には水を飲ませたりします。どうしても水が欲しいときは自分で立ち上がりますが、私に甘えて横になったまま飲ませて欲しがるときもよくあります。最近では針のついていない注射器に水を入れて、少しずつ口の中に入れてやるようになりました。これが結構便利で、ウィローも嫌がらずに飲んでいます。


最近は一日の大半をキッチンで過ごしています。ウィローはここがお気に入りのようです。裏口のドアから良い風が吹いているので、気持ちいいのかもしれません。

いつのまにか、少しずつ移動して流し台の下に寝ています。私がキッチンに立つ度にウィローは目を開けて私を見ています。何かを期待している顔です。スイカは水分も取れるので毎日やっています。

いつのまにかまた場所を移動しています。でもやっぱりキッチンがいいようです。

今日は夕方からいつもよりしつこくないていました。ひなちゃんのしつけのレッスンが夕方からエアデールパークでありましたが、その時も家の中からウィローの悲しそうな声が聞こえてきました。
私が夕飯の仕度をしている間も、たびたびないていました。
痛いのかなあ・・・私の胸も締め付けられそうです。


みんなの夕飯の仕度が始まりました。まだしつこくないています。今度はきっと“早く!ご飯!”って言っているのかもしれません。
全員が食べ終わると、すぐにトイレのために外に出します。ウィローは時間がかかるので一番最後です。それに、食べるために立ち上がっているので、最近では食べ終わると疲れて倒れ込んでいてすぐには起き上がれません。今は一日3回トイレのために庭に出しますが、もうひとりでは歩けません。


みんなのトイレが終わり、ウィローとマーイアの番です。部屋を開けると、真ん中に大きなうんPがありました。すぐ横にウィローが横になっています。
マーイアが私を見つめました。
“私じゃないよ・・・”
“わかってるよ”
立派なうんpです。お掃除だって簡単です。こんなにしっかり食べているんです。きっと夕方からずっとしたかったのに違いありません。早く気づいてやれなくて・・・ごめんね。


おしっこをまだしていません。掃除を済ませるとウィローを起こしました。
“ウィロー、しっこ行くよ”
ビクともしません。目は開いても、全く起き上がる気がないときは起こす事はできません。
30分ぐらいすると、水を飲むためによろっと立ち上がりました。
“さあ、行くよ”
水を飲み終わったウィローを待ちかまえ、そのまま抱き上げてデッキに出しました。もううんpは出ないはずですから、おしっこだけならここでいいでしょう。
ウィローはほとんど私に身体を預けています。だんだん重量を感じるようになりました。
“大丈夫だよ、ウィロー。いつだって抱いてってやるから・・・”

やりたい事、やらなければならない事

パーマリンク 2012/08/02 20:55:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報の編集はだいたい2ヶ月ぐらい前から準備を始めます。しかし結局の所、最後の1ヶ月が一番忙しい時期となります。その1ヶ月間、編集の作業に縛られながら、終わったら何しよう、あれしよう、これしようと考えています。


月曜日に印刷所へ会報の最終原稿を送ってから、何でもやれる時間がようやくやってきました。ところが、“やらなければならない事”というのがまだ待っています。クラブのHPの更新であったり、FBの更新であったり・・・


やっぱり今週は“やりたい事”を優先しようっと!一番やりたかった事はテンコーのトリミングでした。テンコーを見る度に暑苦しくて(実際暑苦しかったようです)、何とかしたかったので、月曜日と火曜日の午後にすっきりさせました。
昨日はコレといった事ができなかったので、今日は朝から働きました。エアデールパークの前を草刈りして、ランディ、マーイア、ひなちゃんのシャンプーをしました。働くときは朝からやらないと気が抜けてダメです。。。ただ、午前中動きすぎると、午後からは動きが悪くなりますが・・・


身体を洗う前に、思いっきり遊んでもらいましょう!ランディ、マーイア、ひなちゃんの3頭がいっしょになって追いかけっこです。

ランディに追いかけられると、さすがに追いつかれそう。。。

ひなちゃんの逃げ場だったデッキの下が、身体が大きくなってきて入りにくくなりました。

プールの周りでおもちゃをくわえているのはマーイア。ここで遊ぶときはランディはちょっと遠慮しています。プールに放り込まれるのが嫌そうです。

プールの周りをぐるぐる回りながら、ときどきひなちゃんが飛び込んだり、出たり、そこら中ベトベトです。

みんなしっかり遊んで、十分洗いがいのある身体になりました。そろそろシャンプーするかな・・・

ヒマラヤスギ

パーマリンク 2012/08/01 21:51:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昔から大きな木のある家に住みたいと思っていました。愛知県の家を建てたとき、庭にタイサンボクの木を植えました。白くて大きな花が咲きました。15年のうちにずいぶん大きくなりました。その家を売ってから行ってみたことはないのですが、きっともうその木は残っていないかもしれません。


ここに越してきたとき、ここには梅の木以外何も木がありませんでした。山を切り崩して整地したところでした。せっかく山の中に住んでいるのに・・・そう思って、せっせと植木を買ってきて植えました。
最初に主木と決めたのは玄関脇のこぶしでした。今でも毎年綺麗な花を咲かせています。ところが、その隣にヒマラヤスギの小さな苗を植えてしまったのが間違いでした。(夫は間違いとは思っていません)


今では主木を追い越して大木になってきました。昨日中部電力の人が来て、少し枝を切らせて欲しいと言われました。
たしかに・・・これではちょっと邪魔なはずです。家の木だけではなく、道路沿いには大きな木が多い茂っていて、かなり電線の邪魔をしています。誰も住んでいなくても、一軒一軒土地の所有者に許可を得なければならないので大変です。

庭の方から見たヒマラヤスギです。一番背の高いのは家の前の土地の杉の木です。それはもう大きな木です。。。ヒマラヤスギの左は一度も咲かないしだれ桜(ただプールの日陰を作っています)、それにもう一つ大きなネムノキがあります。

ネムノキは今お花が綺麗です。この辺りを車で走っていて、ピンクの綺麗な花が山の中に見えたら、たぶんネムノキでしょう。
こんなに大きな木がたくさん欲しかったわけではありませんが、今では大きな木だらけの中にいます。。。

ランディ、テンコー、ダイアン、ひなちゃんの4頭です。朝一番に遊んでいるのはいつもこのメンバーです。
夏の朝のひととき、空気がとっても気持ちいいんです・・・大きな木の恵みかもしれません。

2012年8月
 << < 現在> >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software