« 新しい出会いパパっ子ひなちゃん »

夕食後の15分

夕食後の15分

パーマリンク 2012/07/10 22:08:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

夕食後の15分、「ひなちゃんの時間」を設けています。ついこの間までは「Daisyとひなちゃんの時間」でした。2頭の時は1頭ずつ15分なので30分です。
ワンコ部屋にはひなちゃんと私だけ。軽くリードを付けてクリッカーを使ってトレーニング&ゲームの時間です。マーイアも、テンコーも子どもの頃はみんなやってきました。どの子もみんな夕飯がすんで、トイレの時間が終わり部屋に入ってくると、じっと私の動きを見ながら楽しみに待っています。


日中でも庭で同じようなことをしたりしますが、他のワンコたちも寄ってくるので、それはそれで全員まとめての練習が主で1対1ではありません。(ランディのためにはなるべく1対1の時間を庭でも作るように心がけていますが、最近はひなちゃんに邪魔されがちです)


Daisyと比べると、反応がいまいちだったひなちゃんですが、最近は1頭しかいないせいか結構集中できるようになりました。私が望んでいることがだいぶ分かるようになってきた気がします。やっぱり比べることはよくないようです。どうしても褒め言葉ができる方に片寄りがちになっていまいがちです。。。
今ではひなちゃんに対しての褒め言葉が倍増した気がします。


ひなちゃんと夢中になって遊んでいるうちに、足がもつれて転んでしましました。ひなちゃんを脅さないように身体をひねりながら倒れたら、膝を打ってしまいました。
「いたぁぁぁぁぁー」
膝を抱えて倒れていたら、ひなちゃんが私の上に覆い被さって喜んでいます。ものおじしない強い子です。。。


床に倒れていた私の目が1点に止まりました。小さな虫が動いていました。網戸にしてあるので、どうしても細かい虫が部屋の中に入ってきます。虫だけではなく、ほこりの固まりも目に飛び込んできました。
目線が床に近いとつまらないものが次々と目に入ってきます。
「ひなちゃん、今日はおしまい!」
結局、掃除を始めたら15分が30分以上になってしまいました。


今日は中津川まで行ったので、友達といっしょにKISAKUへ行ってきました。5月にヴァレリアたちとみんなで行って以来です。ランチに来たのは初めて。とっても満足しました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution