アーカイブ: 2012年6月

おにいちゃん、ガンバレ!

パーマリンク 2012/06/30 21:03:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーとキートンの子でひとりっ子で生まれたトトロ。1歳半を迎えましたが、このところ急激に大人っぽくなってきました。Daisyやひなちゃんとは異父兄弟になります。今日はDaisyとひなちゃんを連れて犬山で行われていたJKCの連合展に行ってきました。


予想はしていましたが、犬山は暑い!仔犬たちもこんな暑さにビックリです。今まで会ったこともないくらいのたくさんの犬に会って、初めはちょっと興奮気味でした。暑くて可愛そうでしたが、良い社会勉強になります。

トトロはエアデールテリアの牡の中で一番だったので、メジャーポイントをゲットしました。このあとはグループ戦に出ることになっています。1時過ぎには開始と聞いていましたが、ずいぶん遅れて2時45分から始まりました。仔犬たちもちょっと涼しい場所で応援です。

テリアグループはけっこういますね・・・

トトロは一番前でがんばっています。

歩くときも綺麗にできました。

結果はグループ2ndでした。あとで聞いたところ、グループ戦に出ていた子たちはアメリカチャンピオンやオーストラリアチャンピオン、ヨーロッパから来た子など強豪揃いだったそうですから、これはトトロの快挙でした。
明日もまた連合展が同じところで行われます。トトロも出陳するそうですから、明日もがんばってね!

雷が怖い・・・

パーマリンク 2012/06/29 21:40:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

せっかくの晴れ間でしたが、夕方になって少し雲行きが怪しくなってきました。
“ゴロゴロゴロ・・・ドドドドーン”
とうとう雷が鳴り始めました。最初は遠かったけど、すぐに近くなってきました。


“ガリガリ”“バタバタ”“ハアハア”
家の中でも色々な音がし始めました。ダイアンとテンコーは雷が怖くて私の方へ来ようとしています。
ワンコ部屋にはテンコーと仔犬たちがいます。
“テンちゃん、仔犬たちも怖がるから静かにね”
仔犬たちはお腹を出して寝ていました。。。


ダイアンはリビングにいます。ハアハアあえぎながら、動物園の熊さんのように行ったり来たりしています。
以前はぜんぜん平気だったのに・・・年と共にだんだん怖がるようになり、今年になってからは更に悪化しています。ばたつくダイアンを横目にランディはキッチンのケージの中で寝ています。


一方、ついこの間までダイアン以上に大騒ぎしていたウィローとマーイアが静かです。ウィローはまるで聞こえないかのように同じ姿勢で、眠っているのか、目を開けているのか・・・
ほんの2年ほど前だったか、夫を駅に迎えに行く時間で、どうしても怖がるウィローとマーイアを家に置いていけなくて車に乗せて迎えに行ったのは。雨が土砂降りで庭から回れなかったので、普段ワンコたちが使わない玄関まで抱いていったっけ・・・
薄目を開けているウィローに声をかけました。
“ウィロー、大丈夫なの?”
マーイアもウィローにつられて静かです。彼女はバリケンの奥に丸まっていました。やっぱり怖いんだね。


ダイアンもいつかウィローのように気にしなくなってしまうのかも。怖がっているときの方がまだ元気ということか・・・
***********************************

「パパー。遊んで!」
Daisyもひなちゃんもランディパパにめちゃくちゃしています。。。よく辛抱してると感心感心。

「あっ、ママが来た」

「パパはママの側にいるからね」

「自分たちで遊びなさい」

「ママ、ふたりっきりになりたいね」
「なりたくないわよ!」

みんな幸せそう!

パーマリンク 2012/06/28 21:38:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

【テンコーの息子、熊本のロック】

ロックですが、毎日みんなと楽しくやっています。ワイヤーより身体が大きくなったので御守役のラリーももう大変。
お散歩大好きです。雨ばっかりでなかなかいけませんが。またちゃんとした写真みてください。

【テンコーの息子、愛知のアスラン】

今日はアスランは一日お預かり訓練でした。あの明るさは大事な事だと嬉しい言葉をもらいました。次回は金曜日です。

【カノンの息子、北海道のビズ】

私はいつもお昼休みに戻って来てWanのチッコなどさせますが、Bsは、私が不在の間はバリケン待機だったんです。私たちがいる時は、全くフリーに家中を闊歩しています。Tapioは一日中自由行動。で、実は今日、Bsも終日自由行動デビューしてみたんです。チッコやウンチや破壊行為が心配でしたが。。。。


そうしたら、私が帰るまで、チーもウンチも待ってるし、悪戯もしないでお留守番していたんですよ!凄い凄い!!お昼休みに戻ったときも、夕方戻ったときも両方です!今まで、チーや、ウンチは失敗が多かったんですが、タイミングみて外へ連れ出して、出来たらほめていたら。。。外へ行ったらトイレタイムと散歩タイム!と覚えたみたいです。1週間で恐るべし!!お利口さん報告でした。チーするとき、目を細めながら見上げて「僕、エライでしょ?」という表情で、私に褒められています。


*********************************
みんな幸せそうで嬉しいです。今日テンコーのスメア検査に行ってきました。実はもうテンコーには生理が来ています。前回の繁殖でテンコーは終わりにするつもりでしたが、JOVAL犬舎のヴァレリアと話をして気持ちが変わりました。彼女は獣医でブリーディングのスペシャリストです。彼女に見ていただいたテンコーや仔犬たちはとてもすばらしく、もう一度続けて繁殖してから終わりにした方がいいのではないかとのアドバイスを受けました。
今年はブリーディングの年になりそうで大変だけど挑戦してみます。仔犬たちはみんな素敵な飼い主さんと巡り会いました。仔犬たちも、そして飼い主さんたちもみんな幸せそうです。

エアデールパーク幼稚園

パーマリンク 2012/06/27 21:46:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

午前10時に恵那の阿木川公園へ。今日はちょっと仔犬たちの社会勉強のために、他のワンちゃんを連れてきてもらうことになっています。その他にも散歩中のワンちゃんに出会うかな?と期待していましたが、他には誰もいません。。。


まずは、Daisyを車から降ろしました。1歳のボーダーコリーの女の子にご挨拶です。

次に小型犬のお友達にご挨拶。

結局はフリーにできる状態の方が良いということで、我が家のエアデールパークへ戻ってきました。4頭のワンちゃんが次から次へとパークに入り、Daisyとご挨拶しています。Daisyはとっても上手にみんなと遊び始めました。

ひなちゃんも連れてきました。彼女もたくさんのワンコたちを見ても臆することなく、みんなの輪の中に入りました。

カバンの中を物色しているのは誰?美味しそうな匂いにはすぐに反応します。。。

それはそれは6頭のワンコたちがエアデールパークを走り回り、あちらの子と遊んだり、こちらの子と戯れたり、楽しそうに遊んでいました。
ここにこんなにエアデール以外の子が来たのは珍しいことです。小さい子が多かったせいか、まるで幼稚園みたいでした。
1時間もすると、みんな疲れてきたのか満足したのか、少しずつお互いに離れるようになりました。Daisyにもひなちゃんにもとても良い勉強になりました。

私のお気に入り

パーマリンク 2012/06/26 21:15:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

本当は恵那の阿木川公園へDaisyとひなちゃんを連れて行く予定でした。
でも朝もまだ雨がシトシト降り、止みそうで止まず、ちょっと予定が変わりました。
友達といっしょに後ろのケージにDaisyとひなちゃんを乗せ、車で小里川ダムの横を通ったら、温度計は20度を指していました。涼しいので行くところが変わりました。。。


多治見まで走り、ユニクロに行き、次に私のお気に入りの中華料理店シンフーへランチを食べに行ってきました。シンフーから道路を挟んだところに、ホシズミパスタという小さなパスタ屋さんがあります。友達が教えてくれ、ちょっと前まで行ってみました。同じビルの中には素敵なカフェやら、雑貨店やら、洋服屋さんが並んでいます。やっぱり多治見はちょっとおしゃれ!恵那にはこの雰囲気はないかも・・・
この洋服屋さんmon favori(私のお気に入り)で、ipadにつなげる陶器のスピーカーを見つけました。電気も何もつながずに使えて、これでイヤホンなしで聞けるなんてお気に入りの一つになりそうです。

やっと着いたよ~君たちの大好きなところ。。。土岐のアウトレットです。先週からちょっとテリトリー化しているかな?

先週来たときに友達がニコンで気に入ったカメラを見つけました。思わず衝動買いしそうだったけど、ぐっとこらえて今日再び買いに来たんです。
ところが・・・もう売れてしまったそうで・・・やっぱりアウトレットは気に入った物が見つかったときに衝動買いしないとダメなんですね。

Daisyとひなちゃんがお気に入りのアリンコを見つけました。パクパクしてるから食べるつもりかな・・・
本当に涼しくて散歩していても少々寒いぐらいでした。(一応長袖だったけど)
帰りにまた小里川ダムの横を通ったら、温度計は19度でした。我が家はもっと寒いかも・・・

ビズの写真をお借りしました

パーマリンク 2012/06/25 21:55:20 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日は写真を撮らなかったので、北海道に行ったビズの写真をフェイスブックからお借りしました。(事後承諾と言うことで・・・)
ビズを空港に送って行ってからまだ1週間しか過ぎていませんが、何だかずいぶん昔のように感じます。どの写真を見ても、すっかりなじんでいて本当にタピオの弟になったんだなあーって。

お父さんが100kmマラソンに参加したそうで、完走後はメダルを首にかけてもらい満足げなビズの表情。

お家に帰ってから、疲れたお父さんの横に寄り添って眠っているビズ。

最初に飛行機に乗ったときはきっと不安でいっぱいだったはずだけど、こうやってすぐに新しい生活に慣れて幸せそうな顔を見せるんですね。


Daisyがイギリスへ発つ日まであと10日ほどです。だんだん近づくにつれ、道中の不安が募ります。でも、きっとそれさえ辛抱したら、彼女もすぐに新しい生活にとけ込めると思います。
とにかくDaisyとの残りの日々を大事に過ごそうっと。


ようやくエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームページを更新しました。春期チャンピオンシップショー、エアデールテリアセミナー、関西ファンデーを追加しました。関東ファンデーはもうしばらくお待ち下さい。

ワンコのお客さま

パーマリンク 2012/06/24 21:26:08 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

何となく今日はワンコのお客さまが来そう、と我が家のワンコたちは感じるらしく、チーム女の子は朝からソワソワと興奮気味です。
やんちゃガールズはひとしきり庭で朝からやんちゃぶりを発揮していたので、名古屋からキートンがやってきたときにはいったん休憩に入った頃でした。
チーム女の子の中堅マーイアがまずキートンとエアデールパークでご対面です。久しぶりに会うせいか、マーイアのテンションも高め。キートンだけじゃなくて、キートンのお父さんやお母さんにも突進してご挨拶です。
しばらく遊ぶともう満足げなマーイア。じゃあ、ダイアンと交代しようね。

長老のダイアンは朝から“キートン来るよ”、と私から聞かされていたので、プリプリお尻を振りながらやってきました。
来月には11歳になるダイアンですが、まだまだ元気で走ったりしています。彼女はキートンの事が大好きなんです。

さあさあ、そろそろトリミングしようか・・・
お昼近くなって豊橋からトトロとメイサもやってきました。ふたりもまずはエアデールパークで軽く運動・・・


午後からはキートンはDaisyやひなちゃんといっしょにしばらくいましたが、しつこいふたりにはちょっと辟易していた様子。。。
Daisyに会うのはきっともう最後だからね。キートンの生まれ故郷に行くんだよ。

1歳半になったトトロ。ずいぶん大人の身体になってきてビックリ。去年の今頃はほとんどひなちゃんたちと同じぐらいだったのにね。キートンパパにもよく似ています。

ランディも少しトリミングしました。ランディもあと3ヶ月で3歳になります。

キートンも秋で6歳になります。どっしりとした風格が出てきました。今日は朝から7歳、10歳、3ヶ月の女の子たちに囲まれて、最後は息子のトトロとも一緒に過ごしてお疲れさまでした。

すっきり!

パーマリンク 2012/06/23 21:48:29 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

何も予定が入っていない休みというのは、とことん忙しくなるのが我が家の常です。。。
朝から庭や家の周りの草刈りや草むしりから始まりました。夫は草刈りだけでなく、フェンス周りの木を剪定しだしたからさあ大変。大きな枝が山に積まれていきます。
私は仔犬の見張りをしながら、庭の草むしりをしていました。このところの雨で家の裏側は地面もまだしっかり乾いていないので、草をむしると中にミミズがいたりして“ヒャア、もうヤダー”、と心でつぶやきながらの作業です。仔犬たちはその私の手元をねらってふざけてきます。むしった草を取っていったり、竹ぼうきを囓ってきたり・・・
Daisyとひなちゃんが面白い遊びを見つけました。20cmほどの側溝の中をバシャバシャと走り回るのです。そこには雨水がたまっています。当然泥もたまっています。遊んで喉が渇くと、デッキに水を飲みに行かず、側溝に下りて大きな口を開け飲みながら走っています。


“Daisy~、ひなちゃん~、やめてよ~”
ふたりがこちらに来られないように庭を仕切る扉が閉められました。ようやく草むしりが一段落して、ふたりを見ると、ババチイ・・・クサイ・・・
もうこうなったら、身体を洗うしかありません。


Daisy、綺麗になったね。もう汚さないでよ!

仔犬に続いてテンコーもランディも洗いました。
う~ん、そろそろ腰が限界かな・・・犬を洗うとすぐに腰が痛くなります。。。

もこもこダイアンも洗いました。私はいつもだいたいトリミングしてからシャンプーすることが多いので、あまりもこもこを洗ったことがありません。それで今日気づいたのですが、もこもこだとやっぱり使うシャンプーの量が半端じゃありません。
みんな気持ちよいお顔ですっきりでした。

ウィローも洗ってやりたいけど、こうやってトイレに出てくるのが精一杯。洗う時間立っていられないし・・・
マーイアも今日は洗えなかったけど、今度洗うからね。

午後からも買い物、そのあと枝の片付け等々休み暇がありません。ようやく夕方少し落ち着いたところで、今度はまたDaisyとひなちゃんを連れて土岐アウトレットへ行ってきました。

私は今週3回目ですが、夫はもうDaisyといっしょに出掛ける機会はそんなに多くはありません。
少しでもDaisyに色々な経験をさせたいのと、私たちとの思い出を作っていきたいと思っています。

また行ってきました

パーマリンク 2012/06/22 22:47:06 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

雨が降っていない!良かった。今日はこれで仔犬たちも外で遊べる!
そんな時、近所の友達からお誘いが・・“土岐アウトレットへ行こうか?”


また、Daisyとひなちゃんを連れ友達と一緒に土岐アウトレットへ行ってきました。今日は二人なので、Daisyもひなちゃんも一緒に連れて歩くことができます。
“Daisy、お利口だね”
友達がDaisyと一緒に歩きました。

一緒にウインドウショッピングもお付き合い。

休憩してベンチに座った途端、ちょっとヤンチャぶりが表れ始めました。

友達がお店を見に行っている間、私といっしょに外で待っています。
日の当たるところは結構暑かったけれど、日陰は風も気持ちよくて涼しい~。

何度も場所を変えて座っているうちに、だいぶ落ち着いてきました。

お買い物を待っているのは上手になりましたが、このあとベーグルベーグルの外の席でランチを食べ始めたら、またちょっと大変でした。。。
前回ファンデーでドイツレストランへ行ったときは、仔犬が飽きないようにフード入りのコングを持っていましたが、今日は何も持っていませんでした。だから上出来です!

待っているときもリラックスするようになりました。

でも、最後にコールドストーンのアイスクリームをテラスで食べたときは、ランチよりも大変でした。どうやらヤギミルクが大好きなふたり、アイスクリームの匂いには敏感でした。。。

イタズラばっかり

パーマリンク 2012/06/21 22:37:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ほとんど朝から雨でDaisyもひなちゃんも庭であまり遊べませんでした。
私は見張り役をする必要がないので、朝からマーイアのトリミングを始めました。午前中いっぱいかかる予定でしたから、仔犬たちがトイレに困らないようにワンコ部屋のドアを開けっぱなしにして、運動場へ自由に行けるようにしてありました。
ワンコ部屋には他にテンコーとランディもいました。時折聞こえてくるドドドッーと部屋の中で暴れる音。
運動場は雨でベタベタだし、そこと部屋を行ったり来たりしているので、部屋の中もうんと汚くなっているかも・・・と思いながらも、トリミングを中断することなく半日が過ぎました。


終わってからワンコ部屋で見た物は・・・いえ、実際ワンコ部屋は床が汚れていただけで、トイレの失敗もなくホッとしました。ところが外に出てみると、水道に巻いてあった冬に水道が凍らないように電気であたためるテープがビリビリ。その中には線が入っています。まさか、ランディも協力したのでは???


今日はその後も悪いことばかり。新しく渡したボールとロープが付いたおもちゃはボールがボロボロ。半分ぐらいは食べたかも・・・それから、仔犬のベッドに敷いてあった毛布もビリビリで穴が開いています。。。
君たちまだ4ヶ月になってないんだよ。やることがワイルド過ぎます!
まだ庭で枝をむしり、草を食べてる方がまし!

ようやく静かになったのは夜ご飯のあとしばらくしてからです。ゆっくり休んでまた明日に備えるつもりかな?明日も雨らしいから困りました。

北海道へ行ったビーズ君。猫と遊んでいる(?)動画がYoutubeにあります。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=3772cCaozIY

中身は全く違ってます

パーマリンク 2012/06/20 21:36:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

Daisyとひなちゃん、本当にそっくりなんですが中身は全然違っています。今日はそれをしっかり感じてきました。


ふたりを連れて土岐アウトレットへ行ってきました。平日なので期待していたほど人も犬も多くはありませんでしたが、それでもこの辺りでは一番にぎやかなところです。
まずはDaisyから連れて行きました。Daisyの嬉しそうなこと。尻尾をプリプリしながら、私の顔を見ながらリードを引っ張ることもなく、本当に楽しそうに歩きます。
“Daisy、お利口だね!”

先日、ヴァレリアからいただいたパピートレーニングの資料の中に、生後12週に必要な12のルールというのがあります。12の異なった表面を歩かせる、12の異なった場所へ連れて行く、12の物音を聞かせる等々12の項目があり、これがなかなかハードルが高いものです。
ここアウトレットは色々な種類のタイルや石が敷いてあるので、ここだけで異なった表面の4項目ぐらいはクリアかな? なんて思いながら下を見て歩いていたら、目がクルクル回りそうになりました。

さて、次にひなちゃんの番です。ひなちゃんはあっちへフラフラ、こっちへフラフラとしたくて仕方がありません。
“ひなちゃん!”、と呼んでも気持ちが他所に飛んでいます。。。
ちょっと待って!同胎で、毎日いっしょに育っていてもこんなに違うの?と内心ビックリ。リードだってフラフラしないようにしっかり持っていなければなりませんから、疲れが倍増しそう・・・

これは・・・Daisyがイギリスへ行ったら、しっかり練習にあちらこちら連れて行かなくちゃ・・・

ひなちゃんのハーフチョークが少し小さくなったので、もう少し大きい物を買うつもりで、散歩のあとふたりを車に残してもう一度DOG DEPTまで一人で行きました。すると、店員さんが“さっきエアデールちゃんを連れていましたよね”と話しかけてきました。“うちはワンちゃんOKなんですよ”
“じゃあ、連れてきます”
もう一度駐車場へ戻ると、迷わずDaisyを連れて再びお店へ行きました。

作業がはかどる?

パーマリンク 2012/06/19 21:17:18 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

ヴァレリアたちが日本に来たのはちょうど1ヶ月前。帰ってからは20日間が過ぎました。その20日間のまた早いこと。別にのんびりしていたわけでもないけど、いつのまにか日にちが過ぎてしまって、大事な作業が遅れてしまいました。
エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのホームペ-ジの更新です。これがなかなか時間がかかる作業で、またやり始めたら途中でやめるのもまた大変なので、ついつい一日延ばしにしていました。


こんな天気の日は仔犬たちも外では遊べませんから、この作業をやることにしました。ということは、今度はパソコンの前に釘付けになるので、仔犬たちがトイレに行けない。。。というか、失敗ばかり・・・
まあ、あちらもこちらも、何でもかんでもやれませんから、仕方がないとあきらめることにしましょう。
ただ逆に長時間ウィローの側にいるので、彼はきっと安心して眠っていたかも??


作業をやり始めて気づきましたが、会報の編集だってそろそろやり始めないと大変なことになりそう・・・また追われる日々か・・・


チャンピオンシップショーとセミナーはできあがりましたが、ファンデーの分がもう少しあるので、まだ全体にUPすることはできません。もうしばらくお待ち下さい。


先週土曜日に福岡からやってきたWish君のお母さんからメールと写真が届きました。
「飛行機は10分程度出発が遅れたのですが、到着は7時半でした。Wishは往復ともに気持ち悪くなることもなく、キャンキャン吠えることもなく、落ち着いていました。
空港の駐車場に行くまで歩かせてみたのですが、オシッコは出ず、8時には自宅に着き、そのまま庭に行くと、ジャーっとしばらくオシッコしてました。
昨日の日曜日はさすがによく寝ておりました。」

「お陰様でエアデールテリアらしくなり、Wishを見る度ニマニマしています。Keepする事が大切ですよね。努力します。」

親子なかよく

パーマリンク 2012/06/18 21:36:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

北海道へ渡ったリズ君、名前はビズ君に変わりました。一番最初と同じ名前ですが、意味は違っています。ビーズ(Beads)で、数珠、運命、元々の語源「祈り」の回数を数える数珠から来ているそうです。お母さんから昨夜メールが来ていました。


「網走初日、雨降りの涼しい一日でしたが、夕方1.5kmコースをTapioと一緒に散歩しました。
地下への階段。。。最初は怖がっていましたが、あっという間に自由自在にこなしています。
ごはんもきっちり食べました。少しお米も混ぜてみました。食欲旺盛で気持ちの良い食べっぷりです。環境ががらりとかわってしまったので、体重毎日計って、ウンチの様子みて体調に気をつけていきたいと思います。


今日は、ずっとTapioと一緒にじゃれていて、徹夜で遊んでしまそうな勢いだったので、ちょっと休ませたかったので、カノン母さまの匂いでやすらいでもらおうと、バリケンでお休みなさいの時間にしました。」


今日は朝から天気が良かったので、仔犬たちもランディやテンコーといっしょに庭で遊ばせました。
本当に仲の良い親子です。面白いのはランディとテンコーが特に仲良しではないんですね。このふたりはあまり遊んだりしません。でも、仔犬で繋がっているんです。。。テンコーに遠慮しながらも仔犬には優しいランディ。それを横目で見ているテンコー。

間違いなくかかあ天下です。

“ランディ、どこまで首が伸びるの?”
ランディはハチを見ながらどんどん首が伸びていってます。

パパっこのDaisyはランディのあとばかりついて回っています。

ひなちゃんといっしょにランディにちょっかいを出しています。テンコーなら叱られるけど、ランディは何も言わないと思って仔犬たちも図になってひどいことをしています。

“Daisy、何が欲しいの?”
あれはショーリードだよ。また練習したい?

さて、今日のお昼は友達に誘われて阿木川のパン屋、キュルティヴァトゥールへランチを食べに行きました。美味しいパン屋なんですが、道が狭くて急なのであまり行きません。。。
でも、ランチは美味しかったです。クロックムッシュが絶品でした。

リズ君の新生活

パーマリンク 2012/06/17 20:35:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

カノンとランディの息子のリズ君、彼の一生の出だしは少しつまずいてしまいました。でも、カノンのお母さんの手厚い看護と愛情で、同胎犬からは少し遅れたものの素敵な未来が見え始めていました。


北海道のタピオのお母さんはリズ君のファンの一人でした。お手伝いに来ていたショーの時も、彼に会ってその気持ちを深めました。そしてそのラブコールが実を結ぶことになりました。
リズ君は北海道へ旅立ち、新しい生活を始めることになりました。カノンママの同胎犬、叔父さんのタピオといっしょに。


タピオのお母さんとリズ君をセントレア空港まで送っていきました。
“どこへ行くの?”、リズ君はとても落ち着いています。
“叔父さんが待ってるよ!”

ANAのカウンターでチェックインです。顔が見えなくなっちゃったね。
“また、会いに行くね!”

彼らと別れてから、ルナちゃんに会いにお家に寄りました。空港からはそれほど遠くはありません。そういえば、ルナちゃんのお家で彼女に会うのは初めてかも?ルナちゃんも私の訪問を大喜びしてくれました。
“ルナちゃん、リズ君が北海道に行っちゃったよ”

ほんの1時間ほど遊んでから、すぐに家へ向かいました。途中、ハイフェイオアシスで買い物しましたが、何とまだ我が家に着く前にリズ君たちは北海道へ到着です。空港から出たところの写真が送られてきました。

叔父さんと甥っ子の初めてのご対面です。
タピオは甥っ子のハチャメチャぶりを受け入れて、お顔の毛を引っ張られようが、足にカミカミしようが、我慢して遊んでやっているそうです。

当分のあいだ大変でしょうが、前のエアデール、キッピスが亡くなってから、タピオが久しぶりに出会ったエアデールです。きっとこれからも仲良くやっていくことでしょう。

北から南から

パーマリンク 2012/06/16 20:58:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“今度の土曜日に仔犬を連れて遊びに行ってもいいですか?”
今週の初め、メールでそう聞いてきたのは福岡のWishくんのお母さん。Wish君には会いたかったけど、こんなに簡単に再会できるとは思いませんでした。
何とか今晩泊まって明日に帰って欲しいと思いましたが、残念ながらご都合もあって日帰りの日程となりました。


一方、仕事で三重県まで来ていた北海道のタピオのお母さん。ショーの時には泊まってもらったけど、今回はちょっと来れないかと思いましたが、都合がついて急に泊まりに来ることになりました。
我が家で生まれた子は北海道にも九州にもいますが、こうやって北海道と九州の飼い主さんが我が家で顔をあわせるのは初めてのことです。


午前中はカノンの子リズくんも来ていました。雨の中、Daisyとひなちゃんといっしょに庭で遊びました。

リズくんはすっかり元気になり、お医者様からももう大丈夫と言われたそうです。

さあ、Wishくんがやってきました。帰りの飛行機に間に合うように4時前にはここを出なければなりませんから、3時間ほどしか時間がありません。
トリミングをして、耳をセットしたら、もう残りの時間はわずかになりました。
来たときはモシャモシャでしたが、すっきりハンサムボーイに変身。それにしてもやっぱりロキ君やアスランに似ています。どうやらドン君にも似ているそうです。
そういえば、一昨日は東京で夫はドン君やチャンス君にも会いに行ってきました。

もう時間があまりないけど、少しだけでも遊びたいよね。あいにくの雨であまり走れないけど、ひなちゃんやDaisyと順番に遊んでいました。
あっ、でももうやめよう。せっかく貼ったお耳がひなちゃんやDaisyにやられて取れちゃう。。。

Wishくん、次回来るときは、何とかお泊まりでお願いします。これから少しずつ大きくなると、3時間では時間が足りません。。。

人がいない・・・

パーマリンク 2012/06/15 21:52:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

Daisyとひなちゃんを連れて、2回目の混合ワクチンの接種に春日井の動物病院まで行ってきました。
せっかく出てきたので、帰りに少しでも彼らの社会化に役立つように、人や犬がいるところに寄ることにしました。
2頭いっしょに連れ出すわけにはいきませんから、1頭は車で待っていなくはなりません。今日は涼しいとはいうものの、いくら窓を開けても車の中で長時間待たせることはできないので、ほんの15分ぐらいずつ交代で行くつもりでした。


とりあえず、近いところで落合公園へ寄りました。まずはひなちゃんを連れて行きます。

ほとんど人がいません。もちろん犬もいません。人を探して歩いていたら、30分やそこらはすぐに過ぎてしまいそうです。

車に戻ると、Daisyが尻尾フリフリ待っていました。
“Daisy, ここはダメだから他へ行こう”


どうせ人が少ないなら少しでも涼しいところへ行った方が良いかな?
そのまま家へ向かって走り、帰りに小里川ダムの水車のある方へ行きました。Daisyを降ろして歩き始めると、変な張り紙が目に入りました。
「野良猫にエサをやらないでください。かみつきます。」
えっ!この辺に野良猫?今まで見たことがありません。すると、すぐに真っ黒の猫がこちらを見ているのに気づきました。かなり緊張しています。こちらの動き次第では襲ってきそうな構えです。
社会化のために来たのに、猫に襲われたら大変!とてものんびりベンチで座ってなんて感じではなくなりました。。。結局写真を1枚パチリと撮ってすぐに帰ってきました。

やっぱり最初から土岐のアウトレットへ行けば良かった。その方がずっと人がいたはず・・・
ちょっぴり後悔しながら家に帰ってきました。


そういえば先日アウトレットへ行ったとき、ものすごく混んでいて離れた駐車場に車を止めて歩いていきました。その時に見つけたこんなもの。何だかよくわかりませんが・・・

庭の木陰

パーマリンク 2012/06/14 21:36:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬たちを庭に出すようになってから、この見張りにかなり時間を取られています。すっかり外が楽しくなったDaisyとひなちゃんは庭で思いっきり走り回ると、部屋に入ってこてんと寝て、目が覚めるとまた庭に出たがる。こんな事を繰り返しています。私は彼らが寝ている間に他の用事を済ませることにしていますが、何かやろうとするとウィローが“ヒーヒー”と私を呼ぶので、結局一日中お年寄りとお子ちゃまの世話に明け暮れていることになります。。。


庭にいるワンコの写真を撮るのもちょっと飽きたので、今日は庭の花の写真を撮りました。
ここに越してきたばかりの頃は、色々な木を植えるのが楽しみでしたが、今ではもう植える場所もなくなり、さらには犬の世話で草をむしるのが精一杯。ガーデニングなんて楽しむ余裕がなくなりました。
Jovalのヴァレリアはガーデニングが大好きで、庭に色々な花を植えて楽しんでいますが、あの忙しい彼女によくそんな時間があるものだと感心してしまいます。


白のモッコウバラがずっと満開でしたが、そろそろ終わりに近づいてきました。これもビックリするほど大きくなりました。

ヒメシャラはほのかにピンクの可愛い花をたくさん付けています。これと似ているエゴノキですが、エアデールパークにある大きなエゴノキは今年もなぜか咲きません。木はどんどん大きくなっているのに。

越してきたばかりの頃、フェンスの向こう側は1本のヒノキをのぞいてほとんど何もありませんでした。それが今ではこんなに木陰を作ってくれるようになりました。ほとんどが自生なんですが、これでも時々手を入れています。放っておいたらどんなことになるやら・・・

咲かずのしだれ桜です。これも10年ぐらいたつのに、ほとんど咲きません。。。仔犬の運動場の日よけになっています。

良い匂いがしたと思ったら、フェンスの向こう側にライラックの花が咲いていました。その向こうにはさつきもたくさん咲き始めました。
手入れをする時間が無くても、せめて咲いた花はもう少しゆっくり楽しまなくちゃ。

木陰でボンヤリする私の横で、疲れ知らずのDaisyとひなちゃんが駆け回っていました。

夜になると・・・

パーマリンク 2012/06/13 22:00:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日辺りから日中のウィローはほとんど動きがありません。今朝は朝のトイレに行くのも嫌そう・・・
というか、起き上がれません。仕方がないのでそのまま寝かせておきました。


朝食後、ワンコたちがパンの耳をもらう時になると、突然ウィローがむくっと起き出しました。それをきっかけに庭に出てトイレを済ませることはできましたが、また部屋に戻るとすぐに横になって眠ってしまいました。
時折、“ヒーヒー”となき始め、私が側に行くまで辛そうにしています。側に来て身体をさすってやると、またすっーと眠り始めました。


ずっと痛いんだろうか・・・それとも本当にないているときだけ痛いんだろうか・・・何も言わないからわかりません。
肩はもう異様に大きくなってきました。ただただ、終わりに向かって時間が過ぎるのを待っているのかと思うと、言いようのない暗い気持ちになります。
ずっと眠ったままです。アイスクリームをそっと口の側に持って行きました。パクッと食べました。
それが嬉しいやら、悲しいやら・・・


夜になると、夕飯を待ちきれなくて“ヒーヒー”また言い始めました。今度はもっと大きな叫ぶような声です。もっとひどく痛むんだろうか・・・どうやらお腹が空いただけのようでした。
夕飯を食べると庭に出ました。ひとりで行ってひとりで帰って来れました。疲れたのか、それ以来ハアハア言っています。
同じところで同じ格好で寝るのが辛いような感じです。時々むくっと起きては場所を変えたり、身体の向きを変えています。
夜の方がよく動いているような気がします。
こうやってウィローの一日がもうすぐ終わります。明日はどうなんだろう・・・


一方、仔犬たちは今日もまた元気に過ごしています。

新しい世界に飛び出した仔犬たちは楽しいことばかり・・・

このふたり、おもちゃで遊ぶよりも木や草が大好き。ひなちゃんはお口の中に草がいっぱい。。。

ビュンビュン走るのが大好きなのはランディ似かな?

こんな写真が撮れるのは珍しいぐらい。

Daisyはランディパパが大好きみたい。いつもくっついています。

遊べて良かった

パーマリンク 2012/06/12 21:05:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先週末、ホットカーペットを片付けるという夫に、“絶対反対”を連呼し、そのままにしておいてもらったが本当に良かった。日中、雨が降り出したら小寒くて、家の中ではもちろん長袖だけど、それでも寒くてホットカーペットが大活躍しました。


午前中は雨が降り出す前だったので、仔犬たちもまた庭で大暴れしました。ランディ、テンコー、Daisy、ひなちゃんのファミリーです。
決して子どもを虐待しているわけではありません!ちょっとワイルドな彼らの遊びなんです。

デッキの下は仔犬にとって良い隠れ家になっています。

どんな乱暴に扱われてもお母さんが大好きなんです。

ほら、こんな事なんてたいしたことありません。仔犬は慣れていますから・・・

それにしてもワイルドすぎる。。。ドンとぶつかった瞬間、叫び声を上げたのは私でした。仔犬たちは平気でお互いに走り去っていきました。

ランディも結構本気モードで遊ぶようになりました。“お願い、もっと押さえて・・・”

追いかけるスピードも速い!仔犬は逃げ切れません。。。これでも手加減しているようだけど。

仔犬たちはどんどん鍛えられて、Daisyはわざわざ向こうから走ってくるのに井戸の上を乗って飛び降りています。

おかげで午後からはみんなしんと寝静まっていました。それになぜか庭で遊ぶようになってから、ワンコ部屋でのちびり率が減ってきたようです。

福岡のWish

パーマリンク 2012/06/11 22:07:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

Wish君のお母さんからメールと写真が送られてきました。その中から・・・


「外が好きなのて暇さえあれば庭に一緒に出ています。特に夕方にかけては、お隣の小学生の姉妹がWishくん、ただいま~と帰ってきたり、私の友人たちがWishの顔を見にやってきたり、お散歩中のワンちゃんが覗いていってくれたりします。
その度に『いいんだっけ』と私の顔を確認して、尻尾フリフリ愛想を振りまいています。

予防接種も終わったので、昨日はオープンカフェデビューも済ませました。
主人は用事があったので、珍しく部活も塾も休みの娘と三人で行ってきました。

約一ヶ月半、一緒に暮らしてみて、Wishの賢さと性質の良さを感じてばかりです。

もちろん、たくさんイタズラもしています。
カーテンもビリっとやりましたし、ソファもガジガジかじりました。

でも、人に対してしつこく吠えたりしないし、待つこともきちんとできますし、初めての場所でも落ち着いています。
大切だなと思うこと、思う時にはしっかりできる子です。
この賢さ、性質の良さが血統というものなんだろうなあと感じています。」


のほほんとしたWishの笑顔。大らかに育てられているようです。

我が家のやんちゃガールズ、最近ではターザン並みの動きをしています。何といっても遊び相手は大きなランディですから。
ベンチからテーブルの上にのぼるランディを真似て、ぴょんとテーブルに飛びついたDaisy。もちろん失敗して落ちました。。。私が手をさしのべて少しクッションがあったので、ひどくどすんと落ちたわけではないけど、そもそもこんな動きを真似するなんて・・・

庭の隅をさがすと、色々な物が落ちています。。。サンダルの片方を見つけてふたりで取り合い。

ようやく別々の物をイタズラすることで落ち着きました。
でも、こんな風にじっとしているのはほんのちょっと。またすぐに走り始めます。
明日も雨が降りませんように・・・

アスランとロキ

パーマリンク 2012/06/10 21:33:44 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

愛知県からアスランが、京都からロキがやってきました。私は先週大津でのエアデールファンデーでロキに会いましたが、アスランはその時に来れなかったので、ここから出て行ってから初めの対面となります。
まずは、エアデールパークで会いました。最初はちょっと緊張していたふたりですが、すぐに走り始めました。

エアデールパークは彼らにとって初めの場所ですが、広々していて走るのが楽しいのか、まるで仔犬の運動場に一緒にいたときと同じように遊びました。

お水を飲むのもいっしょです。こんな風に遊んでいたのを思い出したかな?

テンコーはアスランとロキが自分の子どもだと認識していて、こっちへ来て!とヒュンヒュンないていました。ところが彼らが側にやってくると、そんなに感激している風でもないのはなぜ?

アスランとロキは仔犬の運動場に入って、色々思い出したかもしれません。

ちょっと遊び時間が長くなりすぎたけど、ちょっとトリミングをしましょう。
ロキです。

アスランです。トリミングをしたら、ますますふたりはよく似ています。

アスランはトリミング台の上で疲れて寝てしまいました。トリミング疲れじゃなくて、その前の遊び疲れです。。。

ふたりともとても綺麗な耳でしたが、念のため耳を貼っておきました。
前から写真を撮るのを忘れましたが、ふたり並んだ後ろ姿です。
後ろ姿も似てる~。

お家に帰った飼い主さん。もう一度横にいる仔犬をよく見てください。
アスランとロキと入れ違っていませんか?

仔犬たちの冒険

パーマリンク 2012/06/09 21:35:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“わあ、大丈夫なの?”
夫が仔犬の運動場の扉を開けて、庭の一部をDaisyとひなちゃんに解放していました。
私が心配するのは小石を食べたりしないかということです。
“大丈夫だ。食べたりしないようだ”
仔犬たちにとってももっと広いところで走り回りたいはずです。
“じゃあ、全部OKにしたら?”


とはいうものの、全部OKにするととても大変。裏のゲートは少し地面とフェンスの隙間が空いています。たぶん大丈夫だとは思いますが、仔犬の顔は小さくて細いから顔が抜けたらそのまま出られそうです。
それにデッキの下に潜り込まないかな?とか、溝に落ちそう、とか・・・ヒヤヒヤすることがかなりあります。私一人の時はちょっと目が届かないので無理かもしれません。せめて休みの時ぐらいは解放するか・・

思いっきり走る仔犬。これにランディも加わるのだから、ちょっと怖い・・・仔犬はすぐにはじき飛ばされそう。

テンコーはテーブルの上から、見張り番をしています。

庭中隅から隅まで匂いを嗅いだり、囓ったりしてチェックしました。

ランディお父さんは本当によく面倒を見ています。

お菓子をもらえそうなときも、仔犬と一緒になってもらいに来ます。
Daisy、ひなちゃんの顔を踏み台にしないで。。。

3頭が一緒になって夫のあとをついて回っています。

エアデールパークへGO!

パーマリンク 2012/06/08 21:21:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

Daisyとひなちゃん、隣のエアデールパークへ初めて行ってきました。お父さんのランディ、お母さんのテンコーもいっしょです。
リードを付けてゲートから外に出ると、ちょっと嬉しそうな顔をするようになりました。この間エアデールファンデーに連れて行ってから、お外は楽しい!って覚えたかもしれません。
エアデールパークへ入った途端に、ビュンビュン走り出すふたり。君たちは怖いもの知らずだねえ・・・1頭だけじゃなくて姉妹でいるってことは何かと心強いのかもしれません。やっぱりシスコンかなあ・・・

テンコー母さんよりも、

ランディ父さんの方がよく遊んでくれる。時々乱暴だから見ていてもヒヤッとするけど・・・あれでも十分気をつけているのかも。

山の上にも登れるようになりました。ここは面白い物がいっぱい。おもちゃを持ってきたけれど目もくれません。枝や葉っぱの方がおもちゃよりも楽しいかな?

ランディはもうお疲れ?子守はけっこう大変です。

仔犬たちはまだテンション高いけど、そろそろ連れて帰りましょう。この子たちがいたら、掃除も何もできないもの。

代わりにマーイアがやってきました。マーイアが来ると落ち着くなんて・・・今までには考えられなかった。。。
さあ、ここの掃除をしましょう。

お昼までここで掃除をしたら、もうヘトヘトでした。


今日のDaisyとひなちゃんの様子はYoutubeでご覧下さい。
http://youtu.be/piL5iqRPol4

それぞれの生活

パーマリンク 2012/06/07 23:00:41 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ドン君のお母さんとの会話。
“ドン君幼稚園へ行きだしたよ”
“いいねえ。うちの方には幼稚園がないんだ”
あれっ?これってずいぶん昔、娘が小さい頃誰かと交わしたような話です。今またこんな話ができるとは・・・
ともかく、ドン君は都会っ子、ひなちゃんは田舎の子、同じ同胎犬でも住む世界は全く別のものになりました。


田舎に住む子なら社会性なんか身につける必要がない?そんなことはありません。大事なことです。ヴァレリアだって私と似たような環境に住んでいますが、やはり幼稚園のようなところへ連れて行っているようです。
まあ、でも需要が少ないからそんなものはこの辺りにはできないのかもしれません。
オーストラリアのアンだって、車で30分近く離れたカフェまで仔犬をよく連れて行くと言っていました。みんな仔犬に社会性を身につけさせるために苦労しているのです。


“ひなちゃん、東京の幼稚園に行く?預かってあげるよ”
う~ん、それもいいかも。。。幼稚園で早くも都会留学か・・・だんだん教育ママになっていくかな・・・まっ、とりあえずDaisyがイギリスへ行ったら学校でも連れて行こうかな・・・でも、もうすぐ暑くて夏休みになりそうだ・・・

このふたりも今は一緒だけど、来月にはバラバラの生活を始めることになります。1頭ずつになったらちょっとはおとなしくなるかな?

夫が韓国出張から帰ってきました。昨夜はテリー君の家に行ってきたそうです。テリー君のトリミングをしてきました。

みんなから可愛がられているようです。トイレのしつけはバッチリだなんて夫が言っていました。
えっ?すごい!ひなちゃん、Daisy、聞いてる?テリー君はトイレバッチリだって。
仕方がありません。生まれたからずっとトイレもお部屋にあったのを急にダメって言っても・・・
テンコーの時はどうだったかしら?6年も前のこともう忘れています。。。

久々の子育てで育児ノイローゼになるのもまた楽しいかもしれません。

もわっと感

パーマリンク 2012/06/06 21:11:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

5匹の亀のファミリーが石の上に並んでいました。あれは間違いなくファミリーでした。たぶんお父さんとお母さん、それからあとの3匹は子どもだったと思います。
そっーと近づいたら、4匹は水の中に逃げていきました。私からの距離は相当あったのに気づいたんですね。遠くまでは行かず、また上がってくる気なのか近くで泳いでいました。

テンコーを連れて春日井の動物病院へ狂犬病の注射に行ってきました。帰りに落合公園へ寄ったわけですが、それにしてもこの「もわっと感」。
暑くて散歩ができないというほどではないけど、こんなにもわっとしてるんだ・・・と改めてビックリです。


この時期から我が家の周辺と町の中の温度差が鮮明に感じられます。我が家をよく知っている人からは、「冬だって違いははっきりしてるよ」という反論をいただくかもしれません。確かにここは冬は寒いです。。。でも、風があまりないので町の中のビュンビュン風が吹くところと比べると、ここが特に寒いと感じられないから不思議です。
それと、冬の寒いのにだいぶ慣れたのかもしれません。その分暑さに弱くなりました。テンコーも暑そうです。だらだら歩いています。日陰はまだましですが、日陰の「すっと感」があまりありません。

“暑くてもいっぱい歩こう”
車から降りたときはテンコーにこう話しかけていました。せっかく病院へ来て公園まできたので、少しでもたくさん散歩させてやりたいと思いました。
“やっぱり暑いから帰ろうか”
まだいっぱい歩いていないけど、このもわっと感にへこたれました。

なかなか暇になりません。。。

パーマリンク 2012/06/05 21:29:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今週こそはのんびり過ごして、ワンコたちを順番にどこかへ連れて行こうと思っていましたが、何だかそれもできません。写真の整理や、セミナーの動画の編集、などなどやらなければならないことがやっぱりあって、その間にワンコのお世話もあります。


朝、庭に出ると、またまた雑草も気になります。ヴァレリアたちが来る前に少しはきれいにしたはずなのに、なんでこんなに雑草が伸びるのは早いんでしょう!ゴソゴソと草を抜きはじめましたが、結局電動草刈り機を出してやることに・・・


開け放してあるワンコ部屋と運動場を、仔犬とテンコーが行ったり来たりバタバタする音が聞こえます。何だかおかしい・・・
あらまあ、またテンコーが仔犬たちのためにトイレットペーパーを上から取って遊ばせています。。。
“ヒーヒー”
今度は部屋の中からウィローの声が聞こえてきます。
“ウィロー大丈夫だよ・・・”
何が大丈夫か分かりませんが、こんなことしか言ってやれないことが悲しいです。。。


また草刈り機をかけ出すと、ランディが何とか草刈り機にちょっかいを出そうとしています。
“ばか!あんぽんたん。これは怖いんだから・・・”
電動なので刃がついているわけではありませんが、それでもケガをするかもしれません。


エアデールが5頭いて、今は仔犬が2頭プラスされていて、暇になるわけないか・・・これが私の生活だから仕方がないかも。


ランディはよく仔犬の面倒を見ています。というか、仔犬の一員に近いかも・・・

Daisyはちょっかいをよく出すけど、ご機嫌取りも上手。

ひなちゃんの方がおとなしいということはないけど、面白いことをやってくれるのはやっぱりDaisyかな?

ひなちゃんが滑り台の上にいたら、Daisyがひなちゃんの上を乗り越えようとしています。

狭いところで“よいしょ!”。そのあとは滑り台を滑っていきました。

ぐらちゃんのお母さん

パーマリンク 2012/06/04 21:39:54 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ランディとカノンの娘、ぐらちゃんのお母さんはちょうど東海地区の2回目のトリミング勉強会の前に病院へ入院して手術を受けました。5月20日のショーにも出陳する予定でしたが、それも中止となってしまいました。とっても残念がっていらっしゃいました。


お嬢さんから先週の土曜日にメールをいただきました。
「母は先週退院しました。手術の傷が治って、体力が回復したら普段の生活に戻ることができそうです。ほんとうに良かったです。
家に戻った母はつい張り切って重いものを持ったりしてちょっと心配です。
今は、ぐらちゃんが飛びかかったら危ないので窓越しに会ったりするだけです。
ぐらちゃんは17.2キロになりました。朝は私の当番、寝ぼけて甘えてくるのでとってもかわいいです。」


お母さんが入院中、きっとぐらちゃんも寂しかったでしょうが、お姉ちゃんやお父さんといっしょにお母さんを待っていたかもしれませんね。
“お母さん、どこ?どこ?”

“あっ、お母さんがいた。良かった・・・”

今日、お母さんから電話をいただきました。ショーの時に「がんばって!」と寄せ書きをしてくださった皆さんによろしくお伝え下さい、とのことでした。
秋のイベントの時にはきっとぐらちゃんといっしょに参加してくださるでしょう。

エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2012/06/03 21:56:18 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの行事の一つ、春のエアデールテリアファンデーが関西地区と関東地区で同時に開催されました。
今年は春のチャンピオンシップショーが5月20日だったので、その前はトリミング勉強会で忙しく、結局春のエアデールテリアファンデーはほとんど夏になって行われることになりました。
そのため、例年関西で行われているバーベキューは秋に、ドイツレストランでの食事会を今回にと入れ替えることにしました。
昨年はちょうど大雨に見舞われ、参加者も少なく、食事後のしつけ教室もほとんどできない状態でした。


今年は仔犬の参加もあり、大変賑やかなファンデーとなりました。
我が家は夫が仕事で行けなかったので、私がDaisyとひなを連れて参加しました。このふたり、まだ一度も外を歩いたことがなく、先週は庭でとりあえずショーリードを付けて歩く練習をしていましたが、なかなか歩こうともしないので、今日はほとんど抱っこかな?と思って連れて行きました。


私ひとりで仔犬2頭は連れて歩けないので、ルナちゃんのお母さんや、キートンのお母さん、他にも皆さんに手伝っていただいて連れて行きました。
うちではあんなに歩けなかったのに、なぜか琵琶湖なぎさ公園へ来たら歩いています。。。

京都のロキ君も参加です。久しぶりにあったせいか、お互いによく覚えていないようです。

お互いに匂いを嗅いで、囓ってみて、やっと分かったかな?

レストランで食事中は仔犬たちはコングに詰めたフードをずっとガジガジ。ずいぶんお利口でしたが、時間が長くなってきたので、さすがに飽きてしまったようでした。それでもみんな初参加でお利口!2ヶ月年上のルナちゃんもお姉さんらしくお利口でした。

食事のあとで、しつけ教室が始まりました。最初は先生の話ですが、その頃にはひなちゃんは私の足に頭を乗せて爆睡・・・
“ひなちゃん、さあ歩くよ”
今度は練習が始まりました。ひなちゃんを起こして大きい子たちといっしょに参加します。Daisyはキートンのパパがやってくれました。
ふたりにとって初めての事ばかりだったけど、少しずつ慣れたのか楽しそうでした。
私は家に置いてきたウィローが心配だったので、少し早めに失礼しました。帰りはもちろん彼女たちは爆睡でした。。。


東京では昭和記念公園で散歩会が行われました。こちらも仔犬を交えての交流で楽しかったようです。写真が送られてくるのが楽しみです。

静かな土曜日

パーマリンク 2012/06/02 21:25:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久~しぶりの静かな土曜日でした。誰もお客さまが来ない、誰の所にも行かない、なんてたぶん何か月ぶりかもしれません。特に先週、先々週のようなにぎやかさがまるで嘘のように静かで、ワンコたちの時折なく声だけが聞こえてくるような日でした。ワンコたちも久しぶりの静けさに正直ホッとしているかもしれません。ランディもテンコーも、たまにワンコ部屋へ行ってはDaisyやひなちゃんといっしょにふざけています。


日本からハワイに寄って数日を過ごしたヴァレリアとジョンも今日あたりアメリカの家に帰った頃かな?
2歳の娘オリビアがきっと大喜びしていることでしょう。1年ぶりにランディに会い、ランディの子どもたちを見て、クラブのみんなと楽しい時間を共有し、きっと楽しい土産話をたくさん持ち帰ったことだと思います。
そうそう、彼女に頼まれたことがありました。ちょうどセミナーの日、彼女のエアデールが仔犬を生みました。留守の時に仔犬が生まれるのは彼女にとっても初めての経験で、友達が家に来てお産を手伝ってくれていましたが、とても心配していました。無事に8頭の仔犬が生まれ、その子たちに日本の名前を付けたいので考えて欲しいと言われていました。
名古屋にちなんだ男性の名前はIeyasu,Hideyoshi,Nobunagaなんてすぐに思いつくのですが、女性の名前が・・・Neneぐらいしか浮かんできません。。。何か花の名前でも良いって言ってたっけ。
月曜日にはメールで送ることにしましょう。


今日Daisyの写真を撮りました。イギリスのマーチンとアレインにも送りました。
やっぱり尻尾長~い。。。

あと1ヶ月か・・・

Daisyとひなちゃん、ウィローとマーイア

パーマリンク 2012/06/01 22:12:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

Daisyとひなちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。車の中ではバリケンとケージを横に並べ、Daisyはバリケンに、ひなちゃんはケージに入れていきました。Daisyは来月にはイギリスまで長時間ひとり旅をしなくてはいけませんから、少しでもバリケンに慣れるように、夜もバリケンで寝ています。
山から曲がりくねった道を下りていくと、ちょっと気持ち悪そうな声が後ろから聞こえてきます。
“Daisy、ひなちゃん、大丈夫だよ。もうちょっとだからね・・・”
もうちょっとどころか、ずっと続いていますが・・・


動物病院へ着くまでにとうとう戻してしまったのはひなちゃんの方でした。病院で体重を計ると、Daisyが9kg、ひなちゃんが9.3kgでした。赤ちゃんの頃はずいぶん大きさも違っていましたが、今ではほとんど同じになりました。ふたりとも狂犬病の予防注射を打ち、次回は半月後に混合ワクチンの追加摂取をすることになっています。


家に帰ってきたら疲れたかと思いきや、元気いっぱいのふたりです。

お留守番していたランディパパも一緒になって遊んでいます。私が来ると仔犬たちもピョンピョン。ランディもピョンピョン。3頭でピョンピョン私にまとわりつくので、写真が撮れないよ~。

不思議にランディがよく遊んでいるときはテンコーはあまり側に行きません。

さて、ウィロー君。“ウィロー、ウィロー”
庭に出ていたウィローを呼んでも戻ってきません。どこにいるのかと思ったら、ここまで来て外を眺めていました。
外は気持ちの良い風が吹いています。もう少しそっとしておいてやろう。ここで見張り番をするのは久しぶりのような気がします。

ようやく戻ってきました。ゆっくりガクンガクンとした足取りですが、自力で歩いてきます。

マーイアが様子を見に来ました。パパの介護をする娘も大変です。。。

2012年6月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS