アーカイブ: 2012年1月

カノンのお母さんぶり

パーマリンク 2012/01/31 22:14:39 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

う~、寒い・・・。朝6時過ぎ、夫を駅まで送っていくと、道路の温度計は-8度。帰りはもう少し温度計が寒いところにあるため-9度。ここは北海道じゃありません。。。


それでも、ワンコたちは順番に庭に出て遊びます。と言ってもほとんどランディだけかな?他の子たちも付き合わされたりしますが、ちょっと迷惑そうです。
今日は、もう仔犬たちは外には出せないなあ・・・なんて思っても、不思議に午後にはほんの少し暖かい時間があるものです。それでも相当気温は低いかもしれませんが・・・


最近は仔犬たちも運動量が増えたので、あまり寒がらなくなりました。ちょっと、遊びすぎておねむになると、急に寒そうにしています。
カノンも仔犬たちといっしょになってよく遊んでいます。どんどん良いお母さんになるような気がします。
おもちゃをくわえて仔犬の間を走っています。

でも、みどり君が隅っこの方へ入りそうになったので、私がダメってこちらへやったら、カノンも注意していました。

仔犬がおもちゃを触っているときは、だまって見ています。決して仔犬からおもちゃを取り上げたりはしません。(テンちゃん、カノンを見習ってね)

仔犬とふざけて、好きなようにさせています。

仔犬たちはカノンの後ろをついて回っています。

ついこの間までヨタヨタ歩いていたのが、なんと走っています。

イタズラも色々やるようになりました。

こんな風にとっても良いお母さんなんですが、食べることになると・・・仔犬たちのご飯の残りがほしくてたまりません。でも今晩は完食でした。残念だったね、カノン。

みんなおバカさん?

パーマリンク 2012/01/30 21:36:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

仔犬のおもちゃを買ったついでに、我が家のワンコたちにも勉強のできるおもちゃを買いました。
黄色いふたはカパッと外れて、その下にトリーツを入れることができます。ふたを口でくわえて開けてトリーツを食べることができればOKなんですが・・・このふたを開けるのが相当難しいらしい。。。大きな歯でガッとくわえると、すぐに壊れそうです。


“ウィロー、手でひっかいても開かないよ”、それでもウィローは自分で開けて食べたよね。
“ダイアン、ふたには何も入ってないって”、開けたふたを囓りそう。。。
“テンコー、乱暴したって開かないから・・・”、ほとんど私が開けました。
“ランディ、自分でやるの!”、私に開けて開けてとせがみ倒し。
カノンはやる時間がありませんでした。

さあ、仔犬が寝た今のうちにオイル交換に行ってきましょう。仔犬のお昼ご飯までには帰ってこなくちゃ。
待っている間に土岐川沿いに散歩します。

今日のお供はランディです。仔犬の世話でなかなか十分遊んでやれないから、今日はいっしょに歩こうね。

川の反対側に来ました。向かい側の土手が化石が採れるところです。時々小学生たちが来ていますが、今日は誰もいなくて静かです。

買い物も、どこにも寄らずまっすぐ帰ってきました。仔犬たちはお腹を空かせて待っています。さあ、ご飯の仕度です。


その前に・・・実はもう一つ買ってあったおもちゃ。トリーツを中に入れてコロコロ転がして出させるものです。出掛ける前にテンコーに見せたら、案の定それを持ってバリケンの中へ入っていきました。
“テンちゃん、そんな狭い所じゃコロコロできないよ”
彼女にコロコロは必要ありませんでした。。。無惨に壊されて中身が食べられていました。
“もー・・・”
彼女にそんなものを渡しっぱなしにした私が間違っていました。。。

カノン、お母さん来たよ!

パーマリンク 2012/01/29 21:58:58 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

夫がいるときに少しでも大量の買い物は済ませたい。なので、午前中は買い物ツアーです。
小里川ダム近くのおばあちゃんの店では、ワンコたちに食べさせるさつまいもや、お米、卵、豚肉を購入。帰りにはピアゴまで行って私たちの食材や子ワンコたちの食材。牛乳6本、ヨーグルト5個、かぼちゃ3個など、それだけでカゴはいっぱい。
“これでどのぐらい持つの?”、夫が言う。
“う~ん、3日ぐらいかな?”
その他にも牛肉は取り寄せているし、ヤギミルクも在庫が少ないのにみるみる減っていく。
冷蔵庫は満タンだけど、これもみるみるうちにすぐに空っぽ。
仔犬たち、大きくなるはずです。。。


買い物ツアーに付き合ったのはダイアンです。

うれしいんだよね。そんなにたくさん歩いたわけではないけど・・・

風は冷たくて、今日も外は無理かな?と思っていましたが、午後になって急に風が止み暖かくなりました。

仔犬たちは少しずつおもちゃに興味を示しはじめました。今日は新しいおもちゃが5つぐらい届きました。。。アメリカのゾゴフレックスは安心素材でできた健康と環境に配慮したおもちゃです。(写真は違うおもちゃです)

仔犬が疲れて昼寝を始めた頃、カノンのお母さんがやってきました。
カノンは今まで自分がお母さんらしくがんばっていたのに、お母さんにあったら急に赤ちゃん返りしてしまいました。

“カノン、すごいね!みんなこんなに大きくなったの?”
3週間ぐらい会っていないので、カノンのお母さんは仔犬たちの成長ぶりにビックリです。

カノンは誇らしげにお母さんに赤ちゃんを見せていました。
“カノン、もうちょっとがんばってね。もうすぐ迎えにくるから・・・。それまで赤ちゃんのお世話頼むね”
夕方になっておうちに帰ろうとするお母さんに、カノンはちょっぴり寂しそうでした。。。

今日のお客さま

パーマリンク 2012/01/28 22:29:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は3組のお友達と3頭のワンコたちがやってきました。
朝9時過ぎに、電車で伊勢の方から娘さんと二人でやってきたお友達。仔犬たちに会うのを楽しみにしてきました。
仔犬たちもだんだん人が分かってきたようで、抱っこしてもらったり、遊んでもらうのが嬉しそうです。

身体を拭いて体重を量るのを手伝ってもらいました。

今まで使っていたリボンは細長く2本に切り分けていましたが、仔犬たちが大きくなってきて毛の中に埋まってしまって見にくいので、誰が誰かよく分かるように太いままで付けてみました。
ピンクのリボンは赤のリボンを付けていた子です。長いサイズは赤がないので変更しました。みんな太いサイズのリボンが気になるのか、しきりにその辺りをかくようになりました。結構張りのある紙なので、じゃまな感じがするのかなあ・・・

みんな歯も鋭くなり、何にでもすぐにガジガジしたがります。

しばらくするとキートンがやってきました。久しぶりのキートンに我が家の女の子たちは大騒ぎです。最初にマーイアが遊んでいましたが、その間もずっとダイアンはないていました。ダイアンはキートンが大好きなんです。。。うんと年下の男の子なのに・・・

テンコーはちょっとキートンには冷たいかな?小さい頃から仲良しだけど、あまりしつこくされるとテンコーは嫌なんです。

午後からはテンコーの息子トトロとメイサがやってきました。
お父さんとお母さんはスノーブーツを履いて、しっかり重装備!エアデールパークに雪がいっぱい積もっていると思ったようでした。
残念ながら、いっぱいではありませんでしたが、少しは雪の中で楽しんでもらえたかな?

3つの話題

パーマリンク 2012/01/27 22:07:21 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

午後7時ちょっと前、東京の友だちから電話がありました。
“アル君がちゃたろうの番組に出るよ”
彼女はアル君の繁殖者、アル君は東京の渋谷に住んでいて今11歳です。彼女の話は明日の夜と言っていましたが、たしかちゃたろうが出る番組は今日じゃなかったかな?
テレビを回すとさっそくやっていました。アル君もすぐに出てきました。お父さんと散歩中の所をちゃたろうと出会ったようでした。アル君、11歳だけど若く見えます。思わず、我が家のウィローと比べてしまいました。ウィローはおじいさんっぽいです。。。もっとがんばろう、ウィロー。


北海道に住むテンコーの息子タピオのお母さんからメールと写真が送られてきました。知り合いの幼稚園児にカノンと赤ちゃんの写真を見せたところ、1時間もしないうちに粘土で作ったそうです。
特徴をつかんでいてすごい!特に仔犬たちが強引にお腹の下に入っていくところはそっくりです。仔犬たちのお尻がとっても可愛い。

今朝は雪が積もっていました。こんな日はとてもお外には出せそうもない・・・とあきらめていたのに、お昼近くになるとやっぱり日が射してきました。
ということで、みんな外に出したんだけど・・・ほとんどドア付近から動きません。そのまま部屋に登ろうと必死になっています。
最近は8頭外に出すにも大変なのに、またすぐに入れてばかり・・・
こんな時に出さなければいいと思うけど・・・色々経験させてやりたいしね。
“たくましく育ってね!”

がんばるカノン

パーマリンク 2012/01/26 21:37:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

ランディは元気を持てあましています。このところ、いつも私としている朝の運動が足りません。
朝の庭が凍っていたりして危なかったり、外の気温が低すぎてなかなか思うように遊べません。たぶん午前中は0度にもなっていないような・・・庭にちょっといるだけでワンコたちのあごの毛が凍っています。。。
それでもランディは私といっしょに走りたいのです。朝の仔犬の世話をすませて、何とか付き合ってやることにしました。ランディの嬉しそうなこと! 思いっきり庭中をかけずり回っています。
でも、またやっちゃった。。。カノンに激突。カノンはひっくり返りました。
“ランディ! カノンにぶつからないの!”

いつもならもっと機敏なカノンですが、子育てで疲れはピークです。それに雪の所は冷たくて歩きたくなさそう・・・

新しい仔犬たちのベッドが届きました。仔犬たちがちょうど寝ているときに移動させたので、みんな静かにベッドの中で寝ていました。
ところが・・・しばらくして見に行くと、みんな起きていてベッドの裏側に挟まったりもう大変!早速ベッドの向きを変え、隙間にタオルや布を詰めて仔犬が入れないようにしました。

カノンもさっそく新しいベッドをチェックしました。でも、ギャングたちに捕まってしまいました。

集団だとギャングに変貌する仔犬たちも、1頭だとこんなに可愛いのにね。

今日もお昼過ぎはほんのちょっとだけ暖かくなりました。昨日よりは仔犬たちも元気です。

この間はホー君しか入れなかったトンネルも、今日は他の子も自分から入っていきます。結構風があって、トンネルがコロコロ転がるんですが、意外に怖がりません。

カノンは心配そうに中を見ています。
カノン、本当によく頑張ってるね!

仔犬パワー

パーマリンク 2012/01/25 22:04:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝、雪が降り始めました。
“やっぱり・・・”
今日は大阪から友だちが来るはずでしたが、雪が降るかもしれないと中止になりました。
しばらくすると雪は止みました。
“今のうちに買い物に行っておこう”
本格的に降り出さないうちに人間とワンコの食料を買い出しに行かなくては・・・


今日は昨夜見事な脱出をしてみせたマーイアを連れて出掛けました。恵那の阿木川公園へ寄りました。途中の道路の温度計は1度を指していました。空気は冷たくてさすがに寒い!
“マーイア、やっぱり帰ろう・・・”
一回りするところを短縮して車に戻りました。

午後のほんの少し日が射してきたところを見計らって、仔犬たちを外に出しました。
“さむいよーーー”、仔犬たちはすぐにでも部屋に入りたそうです。

カノンが側に来たので、仔犬たちも元気が出てきました。

カノンお母さんも今日はちょっと荒っぽい。。。カノンも寒くて嫌なのかも・・・
“わかったよ。お部屋に入ろう”、さっき出たばかりだけど、また1頭ずつ抱いて部屋に入れました。

部屋に入った途端、元気満開の仔犬たち。ここからも飛び出そうとしています。

“カノン、中に入ってやりなさい”
サークルの中にカノンを入れると、仔犬が固まりになってカノンのお乳を狙って追いかけました。

とうとう捕まったカノンはどうしようもなくなって横になりました。
すると、仔犬たちはカノンに襲いかかるように群がりました。
“ちょっと・・・これじゃあ、まるでピラニアみたい”
仔犬のパワーはだんだん巨大になっていきます。。。

マーイアは脱出の名人(名犬?)

パーマリンク 2012/01/24 21:34:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ワンコたちの食事の準備中はどの子も自由にキッチンに来れないように、他の部屋に入れたりケージに入れたりしています。
そのワンコたちが一斉に吠え出しました。
“いったい何事?”、準備中の手を止め、キッチンの隣のリビングに来ると、何とリビング隣のパソコンの部屋にいたはずのマーイアが突っ立っていました。彼女の前にはちょんと触ればすぐに倒れる網が行く手をふさいでいました。


彼女はその部屋のバリケンの中にいたのです。いつものことながら、食事の準備中にドッグベッドを破壊する率が非常に高いので、準備を始める前にバリケンの中に入れたのでした。
マーイアはまずバリケンの扉を開け、さらに部屋の扉の所に取り付けてある金属の柵のわずかな隙間から抜け出したようです。同じ部屋の中にいたウィローは、もちろん出られませんから呆然と見ていました。。。
最後にただ立てかけてあるだけの網を倒せなかったのが何とも皮肉・・・がんばったのにね。まっ、これからはドアを閉めておきましょう。


仔犬たちは今日になってようやく大きなお皿をみんなで囲んで食べるようになりました。

お昼過ぎの暖かいときには外で遊ばせました。

早速イスの間に入っているのはホー君。危ないから横にしておきましょう。

今度はその後ろで下駄箱の中にいるのはだ~れ?

2頭仲良く並んで歩いています。

新しいトンネルを出しました。トトロが使っていた物と同じ物です。こうやってすぐに興味深そうに入ってきたのもやっぱりホー君です。一番大きいだけあって、成長も一番早いかな?

カノンは優しくて良いお母さんです。テンコーは仔犬たちがこのぐらいになると、自分の方がおもちゃを欲しがって仔犬から取り上げようとするときがありますが、カノンはそんなことはしません。

カノンのお楽しみ

パーマリンク 2012/01/23 22:44:51 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

カノンのお楽しみの時間が、夜みんな他のワンコがそれぞれの部屋に入ってから、そっとリビングでのんびりくつろぐ時間です。
だから、早くそんな時間を作ってやりたいと思っていますが、それがなかなか仔犬の食事を食べさせたり、次から次へとやることがあってさっさとできません。
今日も一通りのことが終わるまでに、結局遅くまで時間がかかってしまいました。
さっきから、カノンが待ち遠しくて鼻を鳴らしています。
“カノン、ごめんね。もうちょっと待っててね。”
と、言いながらこのブログを書いています。


なので、今日は写真を1枚載せるだけにします。
今日は愛知県から友だちがやってきました。奥さんは今日で仔犬を見るのは2回目です。
ちょっと見ない間に大きくなったことに驚いていました。前回来たときは、まだほ乳瓶でミルクをやるのを手伝ってもらっていたのに、今日はもう外に出て歩いています。
ただ、今日は寒かったのでお外に出たのはほんの少しだけにしました。

さあ、みんなを寝かせて、カノンをリビングに入れてやらなくちゃ!

トトロ、1歳の誕生日おめでとう!

パーマリンク 2012/01/22 21:47:30 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

2011年1月22日、トトロがテンコーのひとりっ子として生まれました。
その名(血統書の)も、Wilderness The One Jannini。The Oneはもちろんひとりっ子を表していて、Janniniは1月Januaryと22日をniniと読ませた造語です。


今日はトトロがやってきました。テンコーがトトロを迎えます。不思議なことに、やっぱりテンコーはトトロのことをよく覚えていて、自分の息子だと認識があるようです。トトロの方もお母さんだと覚えているような感じです。

“トトロ、お母さんはいつでも後ろから見守っているよ・・・”

ちょうどトトロの写真で作ってもらったブランケットができあがってきました。
1年前はこんなに小さかったんだ・・・

今日は暖かかったので、仔犬たちはようやくお外デビューをしました。
しばらくポカンとした様子の仔犬たち。

カノンお母さんを見つけて、大急ぎで下に行き、お乳を飲んでいます。。。
カノンが見つめているのは、実はさっきまで仲良く遊んでいたトトロです。トトロはひとりっ子だから兄弟を知りません。いっぱいいる仔犬に興味津々です。近くに行って見たいけど、カノンが許してくれそうにもありません。

お母さんが近くにいるから、仔犬たちも少し安心したようです。

“お母さん、おひげが冷たいよ~”

みんな初めての割には、かなり長いこと遊んでいました。
でも、次第にみんな眠くなって・・・

午後からはハル君のお父さんとお母さんも仔犬たちに会いに来てくれたので、みんなに手伝ってもらって、仔犬たちにランチを食べさせました。
我が家に来てくださった方は、みんな仔犬のお世話をさせられています。。。
遊びに来るときはみんな汚い格好でお越しください。


夕方になって、カノンはまた仔犬たちにお乳をやっています。さっき、みんないっぱい食べたのに・・・
いつまでこんな姿が見れるかなあ・・・もうそろそろ終わりだね。

一日の成長速度

パーマリンク 2012/01/21 20:50:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

仔犬たちは1日にどのぐらい成長するのでしょうか? 明らかに昨日できなかったことが今日はできるようになっています。成長速度の速さにはただ驚くばかりです。


今日はまたまた模様替えです。昨年はトトロだけでしたから、さほど広いスペースも必要なく、また1頭だけですから付きっきりに見ていることもできたので、サークルから出たところでも遊ばせたりしていました。今回は8頭もの仔犬たちが勝手にサークルから出たのでは大変ですから、なるべくサークルの中で遊ばせたいと思います。
そのために、サークルをもう一回り広げました。これでかなり広いスペースが取れました。ワンコ部屋の半分以上が仔犬用になりました。すると、途端に仔犬たちの運動能力が上がってきたような気がします。


まずは新しくなった仔犬ルームで、カノンはお乳をやっています。1頭2kgを超えた子もいて、平均しても8頭で13kg以上はあるかな?重いでしょうね。

歯が生えてきたので、ちょっとかゆいのか囓ることを覚えました。

今日は愛知県から仔犬を見にきてくださった方がいました。
“指は囓っちゃダメよ”

食事の途中でもすぐにみんなでふざけ始めます。
“お顔なんか食べてないでごはん食べて!”

お顔をミルクでベタベタにして、“もういらない・・・”
後ろの子たちは遊んでばかりでまだ食べていません。。。

こっちでもタオルを引っ張って遊んでいます。こんな子たちを1頭ずつ連れて行ってごはんを食べさせなければなりません。

一通り食べ終わると、疲れた~。
“ちょっと!疲れたのは君たちじゃなくて、私の方だよ!”

あれ?6頭しかいないと思ったら、2頭は小さなベッドの下に潜り込んで寝ていました。そういえば、今回の仔犬たち、なぜか小さなベッドにはあまり入りません。3年前のカノンが生まれた時は、段ボールで作った小さなお家も大人気だったのに・・・
その時の仔犬たちによっても色々個性があるものです。

 

慣れてきました

パーマリンク 2012/01/20 22:40:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

カノンと仔犬たちがワンコ部屋を占拠するようになって、ほぼ1ヶ月が過ぎました。
最初、我が家の5頭をどうやって配置するかで悩みましたが、生活してみるとそれなりに何とかなるものです。
ウィローとマーイアの2頭、ダイアン、テンコー、ランディの3頭と分けていますが、その入れ替えはかなり面倒です。その度に、ワンコたちをゲージに入れたりしなければなりません。ただ、やってみると、これも順番にするだけのことですから慣れてきました。リビングにいる時間をみんな平等にできるように、一日に何度も入れ替えたりしています。


ワンコたちも、もっとストレスがたまるかな?なんて思いましたが、順応性が高いのかみんなどうってことなく動いています。
“今回はこっちかな?”、なんて黙っていてもゲージにすっと入ったりして、思わず“かしこ~い!”と感心することもしばしばです。


昨日はテンコーを買い物に連れて行きました。私が今彼らにできることは、こうやって買い物のお供を順にさせることぐらいしかありませんから、なるべくチャンスを作ってやりたいと思っています。
買い物の前には、ちょっと小里川ダムへ寄ってお散歩です。

火曜日と水曜日は暖かかったのに、昨日はちょっと曇り空。こんな日に行かなくても・・・と思いましたが、何といっても買い物のついでなので仕方がありません。
もちろんそれでもテンコーは嬉しそうに散歩していました。

今日は雪かと思ったら、雨でした。
ワンコ部屋から庭を見ると、ランディがテーブルの上からこちらを見ていました。最近ではカノンと共にワンコ部屋の外のドアまでは行くことができるようになりましたが、まだ仔犬たちには会っていません。
ランディもワンコ部屋を追い出されたワケをちゃんと知っています。

“ランディ~、そこから中が見える?”

ワンコ部屋の中では仔犬たちが起き出して、よく遊ぶようになりました。
私が行くと寄ってくるようにもなりました。今が一番可愛いときかも?
もう少しすると、集団で悪いことをするようになります。。。

ほら、もうサークルから出て行こうとしています。これを今に全員がそろってやるようになります。
早く大きくなって欲しいけど、もう少しゆっくりでもいいかも・・・

仔犬レストラン

パーマリンク 2012/01/19 22:37:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

「仔犬レストランがオープンします」
「お待たせしました!8頭でお待ちの仔犬さま。お席の用意ができました」

「申し訳ございません。お席はトイレの横となります」

「当店はセルフサービスとなっております」
「特製ミルクの方はおかわり自由となっておりますから、ご希望の方はお申し付け下さい」
「あっ、お客様、お食事をしながらおしっこするのはご遠慮下さい」

「お客様、食器に手や足をつっこむのもご遠慮下さい」

「お味はいかがでしょうか?」
「おいしゅうございます・・・」

「お客様、お食事がすみましたら身体と口をお拭きするサービスをしておりますので、動き回らないようにお願いします」
「どうもありがとうございました。次は夜の営業となりますので、またよろしくお願いします」


どうも食器が小さくなってきたようなので、夜は大きな食器にしましたが、お昼ほど食がすすまない仔犬たちでした。
きっと、カノンが食事前にお乳をやっていたに違いありません。代わりにカノンは残り物をたらふく平らげました。明日のレストランは盛況だと良いのですが・・・

一日はあっという間に・・・

パーマリンク 2012/01/18 21:53:14 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日もまた一日があっという間に過ぎました。
どこにも出掛けないで、ワンコたちの世話をしているだけなのに、恐ろしいほど時間が早く過ぎていきます。
せっかく暖かいので、なるべく庭で遊ばせたいと思います。


マーイアはやっぱりランディのことが大好きみたいです。ランディがテンコーやカノンのような他の女の子といっしょにいるときは悲しそうな声でないています。
マーイアが庭に出てくると、ランディも尻尾をちぎれんばかりに振っています。

そして、ランディはマーイアのあとをついて回っています。

マーイアと十分に遊んだあとは、カノンが出てきました。カノンはちょっと素っ気ない態度ですが、ランディはいっしょうけんめいご機嫌を取っています。子育てでお疲れのカノンは、走り回ったりすることもありませんが、のんびりと休憩しているようです。

カノンが裏の方へ行きました。じっと外を見つめています。何かいるのかな?
テンコーのようにカラスが気になるようです。
こんなに暖かくても裏の雪は溶けません。。。
ランディはカノンにあまり相手にしてもらえないので、ちょっと退屈そうでした。
やっぱりマーイアの方が良いかな?

誰もかもが、みんな長い時間庭で過ごすことができました。
疲れたのかもうすっかり爆睡しています。。。
私もたまには早く寝たいけど・・・今からようやく自分の時間が持てるのに・・・

こんな良い日は外に出て

パーマリンク 2012/01/17 21:43:55 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

朝起きてみてビックリ!辺りは真っ白でした。たしか夕べ遅くチラチラ雪が舞っていました。


カノンはいつも仔犬たちが食べた食器をきれいになめる役です。少しはミルクやお肉も付いてるから、これが楽しみ!

“ちょっと待ってて、カメラ取ってくるから”
もうくっついて山になりそうな仔犬たちに言って、カメラを隣の部屋から取ってきました。
でも、もう遅かった。。。かろうじてきいろちゃんが起きていたけど、すぐに仔犬の山に倒れ込みました。。。

あーあ、またこれで次に起きるまで写真は撮れません。

大きいワンコたちと庭で遊びましょう。キラキラと雪に反射するお日様は暖かい。こんな日はワンコと遊ぶのは最高!でも、雪がちょっと少ないかな?これでもっと雪があれば、思いっきり雪遊びができるのに・・・

テンコーも気持ちが良いのか庭に降りてきました。ランディが走り回っているけど、いっしょに走るのは嫌そうです。

ダイアンも弾丸ランディを避けてデッキから動きません。

雪のせいか、やたらにテンションの高いランディです。タイヤを追いかけ、くわえて走り、テーブルの上で熱くなった身体を冷やすかのようです。

仔犬たちのランチの時間です。今度はみんな寝る前に写真を撮しましょう。
部屋の中にもポカポカお日様が入ってきて、暖房を消しても暖かい。絶好のお外デビューができそうな日ですが、あいにく仔犬の運動場にまだ網をかけていません。この辺りには鷹がいますから、網無しでは怖くて庭には出せません。次の週末には絶対網をかけましょう。

みんながいっしょうけんめいこちらを見てくれたのは、このおもちゃのおかげでした。早くおもちゃで遊べるようになるといいなあ。
このあと、みんなあっという間にまた眠りに落ちました。

早くも腰が・・・

パーマリンク 2012/01/16 22:04:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

繁殖すると決まって腰が痛くなります。仔犬の世話は腰には悪い姿勢ばかりです。
一生懸命気をつけていたつもりでしたが、ここへきて離乳食をやるときに、床に座り込むことが冷えたりしていけないのかもしれません。
昨日、友人たちが帰ってから少し横になったら、動けなくなりそうでした。。。


朝、庭で身体を伸ばし、ランディといっしょに歩きました。
“あー、気持ちいい”、姿勢が伸びたら腰がかえって楽になるような気がしました。


仔犬たちの特製ミルクに使うカッテージチーズは牛乳から作ります。牛乳1本でカップ1半ぐらい作れるでしょうか。土曜日に買ってきた2本の牛乳はあっという間になくなりました。去年はトトロ1頭だけだったので、離乳食の量がつかみきれません。単純に8倍なんですが・・・
牛乳とヨーグルトをスーパーへ買いに行かなければなりません。


昨日らっせいみさとへいっしょに行ったカノンが、今日も出掛けたそうなそぶりを見せました。
“カノン、今日は我慢ね”

ランディを連れてスーパーへ行く前に、岩村町へ行きました。ここなら平地を歩けるかな?歩くことは腰に良いのか悪いのか・・・風もなく、しんと冷えた古い町並みを歩くのは気持ちいい~。

なぜか、急に道を逸れ、岩村城趾に向かってしまいました。かなりだらだらの坂です。これはやっぱり腰に悪いのでは??

さすがにこれより上には行けません。ここからは山道で元気なときでも大変なんです。

来たときとはちょっと別の道で古い町並みを歩いてきました。

帰りにスーパーでお買い物。牛乳6本、ヨーグルト5個を買いました。これでどのぐらい持つかな??

凍ってないよ

パーマリンク 2012/01/15 20:57:37 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

“ねえ、雪降ってる?”
愛知県の友人から電話がありました。彼らはすでに我が家に向かっています。夫と私はカノンを連れて、らっせいみさとまで野菜を買いに来たところでした。
“全然、大丈夫。道路も凍ってないよ”
私のブログを見ていると、雪が残っているのでみんな家に来るときには心配しています。たしかに、スタットレスを履いていない車は慎重にして欲しいと思います。
“心配だったららっせいみさとで待ってるよ”
らっせいみさとまでは絶対に大丈夫です。ここからうちの車に乗っていけば心配はありません。
でも、友人たちは道路が凍っていなければ大丈夫と、自分たちでやってきました。


ランディは今朝はまだ十分に庭で遊んでいません。誰か来てくれないかなあ・・・

友人たちがいるワンコ部屋が気になって仕方がありません。いつもカノンとも必ず毎朝顔を合わせるのに、今朝はまだ遊んでいません。

マーイアがランディを呼びに来ました。
“ランディ、こっちであそぼ!”

ワンコ部屋では仔犬たちがむっくり起き出しました。みんなちょっとボッーとしています。友人たちに手伝ってもらって、身体を拭き、体重を量り、リボンを付け替えました。

午後からはみんなで特製ミルクと今日からは生の牛肉を仔犬たちに食べさせました。食べ終わった頃には、仔犬たちも私たちもベタベタです。また1頭ずつ身体拭き終わると、みんな満足して眠ってしまいました。

お手伝いしてくれる人がいると、本当に助かります。
明日からは一人でがんばらねば・・・

離乳食が始まった

パーマリンク 2012/01/14 20:59:16 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

いよいよ今日から離乳食が始まりました。
と、言ってもまだ流動食です。昨日までのほ乳はヤギミルクだけでしたが、今日からはこのミルクに色々なものを配合したマル秘の特製ミルクです。
このヤギミルク、もちろん生のしぼったものを購入していますが、実はこの時期ヤギが出産を控えているため、ミルクが一番取れないらしいんです。たしかに、赤ちゃんが生まれてからお乳が出るのがどんな動物でも自然の摂理ですね。。。
年末にカノンにも飲ませるために、たくさん買って冷凍しておいた物がありましたが、それももうすぐ在庫がつきそうです。
このミルクがないと、離乳食が作れない・・・いつものところでは手に入らないため、あちらこちら電話で探しました。以前購入していた宮崎県の牧場に電話してみると、“もうやめました・・・”と言っていました。もしかすると、あの口蹄疫が出たときに、やめたのかもしれません・・・


ようやく、1件の牧場から送ってもらえそうです。でも、一度にたくさんは無理なので、1週間に1度ずつ送ってもらうことにしました。私はこの特製ミルクを彼らが新しいお家に出て行く日までやっています。
“やっぱりヤギでも飼うか・・・”
いつも仔犬たちがいるときに思うことです。
エアデールパークが2つあったらね、飼えるけど。。。


特製ミルクを持って行くと、4頭の仔犬たちがすぐに寄ってきました。ありがたいことに残りの4頭は寝ていました。

いきなりミルクの中に顔をつっこもうとしています。もうどの子もヤギミルクでほ乳しているので、母乳以外の物に抵抗はありません。それに8頭いると、お腹が空いているのかなあ・・・みんな必死です。
昨年テンコーが仔犬を生んだときは、ひとりっ子のトトロだけだったので、のんびり食べさせていました。それが・・・4頭ずつでも大変!みんなベタベタになってしまいました。

こうやって離乳食が始まると、それぞれの個性が出てきて本当に面白いです。大きさも生まれたときの順番からひっくり返ったりするときでもあります。
どの子がどんな子になるんだろう? みんな元気で健康に育ってくれますように!

どっちが邪魔してるの?

パーマリンク 2012/01/13 21:53:31 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

そろそろ仔犬たちが目を覚ます頃かな? 起こしてトイレをさせるかなあ・・・
でも、仔犬たちはみんな気持ちよく寝ています。ついこの間まで、仔犬たちが神経質にならないように、なるべく音をガシャガシャたてるように動いていた私が、そっと抜き足差し足で仔犬に近づいています。できたら1頭ずつそっと起こしてトイレをさせたい。

仔犬たちの寝顔を見ていると、起こすのも可愛そう・・・

そこへずかずかとカノンが・・・
“カノン、みんなが起きちゃうよ!”
もう~、邪魔しないで欲しい・・・せっかく1頭ずつトイレさせるつもりだったのに。。。
仔犬たちはあっという間にみんな起き出し、そこら中でジャー。。。

“いいの、いいの。私はがきれいにするから”
とでも言いたげな表情のカノンがすましてみんなのお尻をなめ始めました。

最後は母親の特権を振りかざし、どでっと横になりました。これで仔犬たちはあっという間にカノンのお乳の元へ。
あーあ、タオルを変えたいのに・・・それにトイレのあとにはミルクの時間にしたかったのに。
最近、どうもカノンと私の仕事がかぶるようで・・・どちらが邪魔をしているのかな?

日に日に成長します

パーマリンク 2012/01/12 21:37:00 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

朝起きてみたら、やっぱり2頭の赤ちゃんが産箱から飛び降りて(?)、私用(あるいはカノン用)に敷いてあるムートンの敷物の上にちょこんと座っていました。一昨日の朝、産箱を再度組み立てたばかりなのに、もう邪魔になりつつあります。
毎日の成長ぶりは恐ろしいほどです。毎日、できることが増えてきて、あっという間にてんてこ舞いになりそうです。

もうすでに1頭が目を覚ますと、みんな起きてしまうようになりました。私はあわてて産箱横のトイレの上に赤ちゃんを移動させます。
すると、トイレ横のムートンの上にはい上がってきました。
“ちょっと、ちょっと、ここはトイレじゃないよ・・・”
こうなると赤ちゃんたちの足の速いこと。ヨタヨタしながらも、あっという間にみんなに占領されました。

今日は愛知県から友だちが来ていたので、ミルクを飲ませるお手伝いをしてもらいました。

その間にみんなをおしっこさせ、産箱に戻します。すぐにはい上がろうとする子はだ~れ?

みんなお腹が空いているらしく、カノンお母さんを捜して産箱をウロウロしています。

“おかあさ~ん!!”
一番最初に泣く子は誰かな?

ウィローも行く?

パーマリンク 2012/01/11 21:39:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

おばあちゃんの店(正確にはおばあちゃん市という名前)が3月1日にリニューアルオープンするまで、まだすいぶんあります。ここが閉めていると本当に不便です。第一に卵が買えません。実はもっとご近所に平飼いの卵を売っているところがありますが、そこでは卵しか買えないので、たまにしか行きません。逆をいえば、卵だけ欲しいときはそこに行けば美味しい卵を買うことができます。年末にスーパーで卵を買いましたが、結構高い物を選んだのに美味しくなかったので、やっぱり卵は地元で買いたい物です。


次に、私は山金豚という恵那ブランドの豚肉をいつも食べています。これを買うようになってから、どうしてもスーパーの豚肉が美味しく感じられません。。。
ということで、この2つを買いに小里川ダムのおばあちゃん市まで行くことにしました。
今日のお供は・・・“ウィロー、行く?”
グースカ寝ていても、こんな時はすぐに分かるんですね。大急ぎで起きてきました。。。


今日のダムはかなり寒いです。うちの方よりも風があったので、よけいに冷たく感じました。空もどんよりとして、また降り出しそう・・・

それでも、ウィローはへっちゃら。ダムの方まですたすた歩いていこうとしますが、そんなに遠くに行くのはやめよう。
ほら、ごらん。帰りは車の中でグースカイビキをかいて寝ていました。

今日はカノンはお母さんとしてよく働いています。昨日の散歩が効いたかな?
それにしてもみんな大きくなってきて、カノンのお腹の中には4頭ぐらいしか入りそうもありません。でも、みんなここにいます、2段重ねで・・・

ホー君は一番力があるので、ぐいぐい飲んで、一番最初にお乳を離します。
“もうおなかいっぱいだあ~”

ボツボツと眠りに落ちていきました。中には飲んでいないのにいつまでもしつこく離さない子も・・・

そろそろ夜のミルクの時間です。仕上げはヤギミルクで、なるべく朝まで寝てください。

失敗でした。。。

パーマリンク 2012/01/10 22:01:20 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

一番大きな赤ちゃん、ホー君が産室の壁をよじ登るようになりました。もうすぐで乗り越えそうです。乗り越えて落ちても怖いので、産室を取り払うことにしました。
今まで誰かがカノンといっしょにワンコ部屋で寝ていましたが、それももう必要ないようです。ベッドも片付けることにしました。
産室を取り払って、周りをフェンスで囲むと、ベビールームが少しキッズルームぐらいになりました。ところが・・・カノンがどうやらフェンスの壁にもたれるのが嫌らしく、お乳をなかなかやろうとしなくなりました。


夜中に赤ちゃんが泣いています。寝室で爆睡中の私は起きれませんが、夫は2度ほど見に行ったそうです。そのたびに、赤ちゃんが1頭だけみんなから離れていました。結局朝6時前に夫に私も起こされました。
“やっぱりあれではだめだ。産室を戻そう”
ちょっと時期早々だったようでした。離乳食が始まるまではやはり産室は必要だったかも・・・


朝から昨日模様替えしたキッズルームの中に、もう一度向きを変えて産室を作りました。

カノンは夕べから誰もいっしょに寝てくれないことが面白くないのかもしれません。
“わたしひとりで世話するのやだ~”、なんてことは言わないけど、寂しいのかもしれません。中津川まで銀行へ行くついでに、カノンを気分転換に連れ出しました。途中、阿木川ダムへ寄って散歩しました。

中津川は今日は1年で一番賑わう十日市でした。アピタから駅までの大通りは通行止めで、他にも通行規制があり、たくさんの屋台が出ていました。

帰ってくると、赤ちゃんたちは大騒ぎです。お腹が空いたのか、起き出して大きな声で泣きながらお母さんを捜します。まだ、しっかり見えていないけど、目を開いている子もいます。
それなのに・・・カノンはちっともお乳をやりません。私がヤギミルクをみんなに飲ませてようやく落ち着きました。

赤ちゃんたちは起き出して動き回ると、ものすごい速さです。カノンはちょっとそれに恐れを成しているようです。今までのように簡単に身体を横たえることもできません。だんだん離乳食の時期がやってきたということなのかもしれません。でも、あともう少しカノンがんばって。次の週末からは離乳を始めましょう。

張り切りすぎのダイアン

パーマリンク 2012/01/09 21:27:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

“今日は絶対わたし!”
朝から主張するダイアン。昨日はカノンのお母さんといっしょに一日留守番だったので、今日は自分の番が回ってくると信じている顔つきです。
カノンはお母さんが夕べ私たちと入れ違いに家に帰ってしまったので、ちょっぴり寂しそうです。でも、寂しいときに駐車場を見に行ったりする子が全然それをしないのは、やっぱり赤ちゃんが大事だからでしょう。がんばれ!カノン。


瑞浪まで車のオイル交換へ行くついでに、テンコーとダイアンをいっしょに連れて行きました。
前回、タイヤ交換に行ったときはあんなに混んでいたお店も、すっかり静かになっていました。。。あの時も、ダイアンを連れて行き、行きがかり上たくさん散歩したっけ。数日後には子宮蓄膿症で手術するなんて夢にも思わなかった。


そんなことを思い出しながら、オイル交換の間、近所を散歩しました。

戻ってきてもまだ作業中です。

ようやく終わって車に乗り込みました。
そろそろランチの時間です。その近所に見つけたそば屋“みずき”へ行ってみることにしました。
古い建物ですが、ここに前からそば屋があったのかどうか覚えがありません。

“どうかな?”と思いながら店内に入ると、かなり良い感じです。
ランチも1000円で量も種類も満足できるものでした。瑞浪でおそばを食べるならここにしよう!

さっきの散歩が短かったので、もう一度また瑞浪市民公園へ行きました。前にダイアンも連れてきたところです。夫はダイアンの行きたい方に好きに歩かせました。すると、また山の遊歩道へと入っていったのです。
1回しか来ていないのに、ちゃんと覚えているなんて不思議だけど、すごい記憶力です。

一方、テンコーはこの遊歩道は初めてなので、興味深そうにキョロキョロしていました。
それにしてもこの山道、疲れます。。。ダイアンも張り切って歩いていたけど・・・
夕方、ソファで眠ったままなかなか起きないダイアン。やっぱり張り切りすぎでした。

関西地区新年会

パーマリンク 2012/01/08 21:28:43 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

にぎやかな朝です。カノンのお母さんと、栃木の友人は昨夜我が家でお泊まりでした。もちろんカノンのお母さんはカノンと赤ちゃんたちのお部屋で一晩いっしょに過ごしました。最近のカノンは、夜中に1度お乳をやるかやらないかぐらいで、運が良ければ明け方まで起こされることなく眠れるはずですが、お母さんが来ていて良いところを見せたいのか、夜中に2度もお乳をやっていたそうです。これではカノンのお母さんは眠れなかったに違いありません。


今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関西地区新年会が大阪で行われるので、カノンのお母さんには留守番をしていただくことになっていました。栃木のポルちゃんの飼い主さんもお昼過ぎまでいっしょに赤ちゃんの面倒を見てくれることになりました。


お留守番組が少しでも楽なように、私たちは車にランディとマーイアを乗せていきました。留守番ワンコはウィロー、ダイアン、テンコーです。それにカノンと赤ちゃんたちです。
ランディとマーイアは大喜びですが、残念ながらお散歩はサービスエリアでするだけで、ほとんどが車の中で過ごす一日となりそうです。


関ヶ原周辺から見える伊吹山は雪で綺麗です。最近は東濃から見える山がほとんどですから、こちらの方の山を見るとなんだか新鮮な感じがします。

新年会の場所はここ数年同じ“木曽路”で行っています。

12時から始めて、なんと3時間、ほとんどみんなおしゃべりしづめ・・・でも疲れないのが不思議です。。。

けっこう色々なお料理がきましたが、全部しっかり平らげました。

またいつものように参加した皆さんが、ランディとマーイアに駐車場まで会いに来てくれました。
“遅かった!!!”
と、怒っていたかもしれません。
ランディはやっぱり女の人が好き。モデナのお母さんに触られて嬉しそうでした。

カノン嬉しそう!

パーマリンク 2012/01/07 20:49:06 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日はお客様が2組。栃木からポルちゃんの飼い主さん、そしてカノンのお母さんです。
ポルちゃんの飼い主さんたちはお昼頃到着しました。途中雪の中を走って、遠く栃木からよく来てくれました。
小さなエアデールの赤ちゃんたちに大感激です。最初はカノンが気にすると可愛そうなので、ちょっと暖かい陽の当たる庭に出てもらい、その間にしっかりお手伝いしてもらいました。
1頭ずつ身体を拭いて、体重を量り、リボンを変え、爪切りです。
友だちは小さな赤ちゃんの爪切りをやってくれました。

夕方になったので、おしっこをさせ、やぎミルクをやります。お母さんのカノンにも同じミルクを1本。赤ちゃんたちはみんなで1本。はじめ慣れない手つきでミルクをやっていた友だちもだんだん上手になってきました。


その前に、カノンとも挨拶をしてずいぶんうち解けたので、カノンも心を許したようでした。

“あっ、お母さんがきた”
私たちの声にカノンの耳がピッと上がりました。もうじっとしていられません。。。
お母さんに久しぶりに会ったカノンは、テンションが上がり、本当に嬉しそうです。
“赤ちゃん大きくなったねえ。カノン、お母さんやってるんだ。お利口だね~”
カノンは胸を張り、“私、がんばってるよ!”と言わんばかりに嬉しそうにしていました。

マーイアじゃ癒やされない

パーマリンク 2012/01/06 22:36:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“マーイア?”
リビングにいるはずのマーイアが姿が見せません。
“まさか・・・”
台所に目をやりました。何かゴソゴソしています。流し台のゴミ入れはちゃんとふたがしてあります。大丈夫!何もできないはずだから・・・ところが・・・
床を一生懸命なめているマーイアの姿が目に飛び込みました。
スープの入った鍋をひっくり返して、美味しそうに飲んでいました。


私は言葉を失い、マーイアのカラーをつかむとケージまで引きずっていきました。マーイアの顔にはスープがいっぱい。。。今年の春、彼女は7歳になります。。。もう、信じられない!あんなに遠くに置いてある鍋に手が届くなんて。
何度も何度もぞうきんを絞って台所を掃除しながら、憂鬱になってきました。
さっき、ランディと楽しそうに遊んでいるマーイアを見て癒やされていたのに・・・

やっぱり仔犬、それも母と子には本当に癒やされます。カノンが産室に入ってくると、仔犬たちはまだ目が見えなくても、確実に母の元へいっしょうけんめい這っていきます。

最近はカノンも上手に横たわるようになりました。足を箱の上に置いて、仔犬たちを気遣っています。

仔犬がお乳を吸っている姿はどんなに見ていても飽きません。

最近ではおしっこの量が半端ではありません。すぐに下がベタベタになるので、定期的におしっこをさせています。抱き上げるとこれまた可愛い!ようやく気分がすっきりしました。仔犬たち、ありがとう!

仕事始め

パーマリンク 2012/01/05 21:21:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日から夫は仕事が始まりました。
ワンコたちもいつもの生活に戻った・・・ということはないですね。カノンと仔犬たちがいることに慣れてきたとはいうものの、やはり私がそちらに時間を取られるので、ワンコたちは少し寂しい思いをしているかもしれません。
少しでも通常らしくなるように、朝はワンコといっしょに庭で遊んだりしています。
でも、実際庭は雪が凍っていて滑りやすく、いっしょに走ったらすぐに転びそう。。。なのでヨチヨチ歩きの私にワンコが付いてきています。


昨日行った中津川のイタリアンレストラン“ズッパ”のランチです。前回行ったときもデザートがとても美味しかったので、今回も最初からデザート付きのランチにしました。
チーズスフレもふんわりまろやかで美味しい。。。

オムライスです。

焼きパスタです。

お目当てのデザートです。もう1品注文したデザートは写真を撮る前にあっという間に口の中でした。。。

今日は午後になってより寒くなったような気がしました。
テンコーがデッキに座り込んだままトイレにも行きません。家の中からのぞいている私に気づいたランディが向こうから駆け寄ります。

テンコーはカノンの仔犬が気になって仕方がありません。ワンコ部屋の方をのぞいてばかりいます。カノンもその気配に気づくのか、最近ではテンコーにも怒っています。こんな風であとから仲直りできるかしら・・・

男の子、女の子

パーマリンク 2012/01/04 21:17:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は夫にとって最後の正月休みです。買い物がてらダイアンとテンコーを公園に連れて行くつもりでしたが、朝からチラチラ雪が降り始めました。
“きっとこの辺だけだよね・・・”
たしかにそんな日も多いけれど、今日は違っていました。しばらく様子を見てあきらめた私たちはワンコたちを留守番させて、ランチと買い物に行ってきました。


仔犬たちは朝からきれいに身体を拭いて、体重をはかり、首に付いているリボンを取り替えてすっきりしました。朝、いっぱいお乳を飲んだのか、みんなまたすぐに眠ってしまいました。最近では、こんな風にちょっとバラバラと離れて寝ているときもよくあります。
たまに目が覚めて、誰も周りにいないと、大きな声で騒いで誰かを捜すのはたいてい男の子です。

気づいてみると、みどり君とリョクマル君はよくいっしょにいるような気がします。だんだん大きくなったらどうなるんでしょう。

ベッドに寝かせてあげました。ブルーのベッドには男の子を・・・

ピンクのベッドには女の子を・・・

と思ったけど、数が合わないのであお君は女の子組に連れてきました。

3,40分ほどたった頃、のぞいてみるとまだみんなはぐっすり寝ています。ところが・・・
4頭ずついたはずのベッドの中が5頭と3頭になっています。
あらまあ、あお君は自分で男の子組の方へ行ったようです。

もうぐったり・・・

パーマリンク 2012/01/03 22:00:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夜、テレビの前で座っている夫と私の間にランディが入り込み、足の上に頭を乗せて、甘えたように横になっていました。その顔は心から安心した様子です。
周りを見ると、テンコーはソファの上でヘソ天での~びのび。ダイアンは一人用のソファを陣取っています。ウィローもマーイアもすっかり静か。隣のワンコ部屋のカノンも赤ちゃんとのんびりと過ごしています。


みんなクリスマスの頃からドタバタが続き疲れたんだ~。もちろん私たちもだけど・・・
今日は娘夫婦が東京へ帰りました。彼女がカノンの赤ちゃんたちに最後のご挨拶。
そういえば3年前カノンが産まれたときに、遊びに来てよく面倒を見てくれたのは娘でした。でもカノンは娘のことをすっかり忘れちゃったので、赤ちゃんを時々見に来る娘に警戒心いっぱい。当然だよね。。。
“また来て、子育て手伝ってよ”
思わず口からこぼれそうになりました。ダメダメ、B君がいるんだからそんなに引っ張れません。

娘たちを瑞浪の駅まで送っていきながら、瑞浪市民公園で散歩をするのはランディとカノンです。

遊歩道のきつい坂に体力不足のカノンは(本当は私だけど)一生懸命登ります。上でランディが待っていてくれました。

“カノンちゃん、大丈夫?”
ランディもこの数日間、テンコーを追い回してばかりいたので、良い気分転換になりました。

“カノン、赤ちゃん心配だね”
子育てはこれからがもっと大変です。たまにはこうやって息抜きさせてやらないと・・・

カノンは育児疲れ?

パーマリンク 2012/01/02 21:31:33 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

カノンはリビングの方に来たくて仕方がありません。そりゃそうでしょう。リビングの方からは楽しそうな声がよく聞こえてきますから・・・
他のワンコたちをケージに入れて戸を閉めて、カノンをリビングに入れると嬉しそうにしていますが、その反面、こっちへ来たら来で仔犬たちが気になって、ドア越しに他のワンコたちにケンカを売る始末。
“そんなに赤ちゃんが気になるなら、もう向こうへ行きなさい・・・”
こうやってまたカノンはワンコ部屋で仔犬たちと過ごすことになります。


リビングから庭を見つめているカノン。そうだね、こっちの庭にも行きたいよね。庭も今はカノン専用のところから出られないように仕切ってあります。
庭に出ると、ウロウロとチェックです。

そこへランディを出してやりました。
“カノンちゃん、ごめんね。ひとりぼっちで赤ちゃんの子育てさせて。僕だって育児に参加したいけど、今はテンちゃんが良い匂いだから忙しいんだ・・・”
ランディはフリフリしていますが、やっぱりカノンはワンコ部屋に帰りたくなったみたいです。

今日は娘夫婦と中津川へ買い物に出かけました。お昼にお目当てのイタリアンレストランに行きたかったけれど、明日からの営業でした。それで、今日開いていたお好み焼き「まいど本店」へ行ってみました。初めてでしたがなかなか綺麗なところでした。
B君はお好み焼きや焼きそばが初めてで、喜んでお好み焼きを焼いていました。

さあ、できあがり!なかなか上手に焼けました。

アピタで夕飯のお買い物。今日はB君がオランダのミートパイ“ブレイスター”を作ってくれました。これにヨーグルトとマヨネーズ、にんにくで作ったソースをかけていただきました。美味しかったよ、ありがとう!

夕飯はこれにカニの焼いたものがメインでした。カニはまた北海道から送っていただいたもので、ホント美味しかった。。。こんな風にカニそのものを食べるのもB君にとっては初めての経験です。
お正月なのに、あまり色々なことはやってやれませんでしたが、初めてのことがいくつかできて良かったかな?

2012年 元旦

パーマリンク 2012/01/01 21:12:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

明けましておめでとうございます。本当に1年が過ぎていくのが早くて、イヤダイヤダと思っても新しい年がすぐにやってくるような気がします。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


我が家では、娘と旦那さんのB君を迎えての嬉しい正月となりました。オランダ人のB君にとって日本のお正月は初めてなので、本当はお節料理もちゃんと作ってあげたかったのですが、仔犬たちがいるので今年は省略です。でも、多治見の日本料理“水野”の美味しそうなお節です。これと、我が家の雑煮で家族4人新年を迎えました。

名古屋まで初詣に行く娘夫婦を瑞浪の駅まで送っていき、ついでにウィローとマーイアを小里川ダムで散歩させました。

マーイアは昨日も夫と一緒に多治見までお節料理を取りに行ったりしているので、2日続いてのお出かけです。“ズルイ!!”という声が聞こえてきそうです。

我が家の周りほどではありませんが、ここもまだ所々雪が残っていました。
誰もいなくてとっても静かです。

一方、熱田神宮まで初詣に行った娘たち。すごい人だったと言っていました。ちょっと付いていこうかな?って思いましたが、やっぱり行かなくてよかった。。。

背の高~いB君は人混みの中でも写真が撮れます。

帰りに大須観音に行ったそうです。こちらもまたすごい人だったそうです。でも大須は色々なお店があるので、楽しかったみたいです。

さすがに若い二人も疲れて帰ってきました。

2012年1月
 << < 現在> >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software