アーカイブ: 2011年9月

テンちゃん、ごめんね

パーマリンク 2011/09/30 21:58:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から何とかもちこたえていた空から雨が落ちてきたようです。
窓から外を見ると、地面がどんどん濡れていくのが分かります。
“あー、どうしよう・・・”
庭にはランディとマーイアがいました。ふたりとも雨に濡れながらこちらを見ています。
私はテンコーのトリミングをしていました。今すぐには手が離せません。いや、すぐに手を休めて犬を部屋に入れてくるべきでした。
“もうちょっとで終わるから待ってて!”
そう言うと、テンコーの爪切りの続きをやり始めました。ほとんどトリミングは終わって、あとは爪切りと耳掃除でした。


言い訳はやめましょう。とにかく、私はあわてて爪切りをしていて、失敗してしまったのでした。
みるみるうちに出血してきました。何度もティッシュを変え、押さえてみますが、どんどん血に染まっていきました。
テンコーは本当に小さな声で“ヒャン”と言っただけでした。そのあとも、私がずっと手を押さえているのに任せています。
“信用してたのに、ごめんね・・・”
これは声には出しません。私のミスだけど、こんな時はなるべく普通の顔をするようにしています。人でもケガをしたときに、他人が騒ぐとそれだけで余計に驚いてしまったりしますから。
そのあとも何本か爪を切っても嫌がらず、健気なテンコーでした。。。


ティッシュに染まっていく血を見ながら、変なことを思い出しました。
メイプルとウィローの息子のテディは獣医に輸血の提供をしています。先日電話で話したときも、また輸血してきたと言っていました。もう9歳なのに大丈夫なの?と私が心配になってしまいました。
こんなことを思いだしたからといって、たくさん出血しても大丈夫だよ、と言っているわけではありません。。。ただ、思い出しただけです。


ようやく血が止まりました。庭のランディとマーイアはずぶ濡れ状態でした。
テンコーは傷ついたところをペロペロなめています。
しばらくしてから、耳掃除をすることをすっかり忘れていたことに気づきました。テンコーを呼んで耳掃除しようとすると、これが本当に嫌がります。あんなにお利口にトリミングされていたのに、耳掃除が嫌いなんです。叱られるのでかろうじて逃げませんが、ころんと床に転がってやろうとしている方の耳を隠してしまいます。今日は負い目があるので、文句も言えませんでした。。。

男は辛いなあ・・・

パーマリンク 2011/09/29 22:26:24 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

私の足下にうずくまるようにして寝ているランディ。ようやく平穏を取り戻したかのようです。
実は、この数日マーイアのヒート真っ盛りです。朝も夜もマーイアを求めて、ランディは落ち着きがありません。マーイアもそうですが・・・


ダイアン、テンコー、ランディを庭に出すと、一斉にみんなで匂いを嗅ぎ始めました。ダイアンやテンコーなんて関係ないのに、やっぱり気になるのかなあ。。。
いつもなら、私に“遊んでよ、遊んでよ”、とまとわりつくランディも、私が呼んでも上の空です。

そんなランディにダイアンは時々文句を言いに行きます。
“ちょっと、バタバタしないでよ”

ワンコ部屋からマーイアの声が聞こえてきました。ランディはあわてて走っていきます。ワンコ部屋にはウィローもいっしょにいるので、ランディは気が気ではありません。


数年前まで、これはウィローの姿でもありました。毎回誰かのヒートの度に、私も気が重くなりました。ウィローもやはり部屋の中で私の側にいるときだけ、少し忘れるようでした。そのウィローも去勢手術をしてから、すっかり興味が無くなったようです。でも、このところランディが騒ぐので、ウィローも以前よりは何だか落ち着かなくなりました。ただ、それはしつこいランディに対してだけで、実際にマーイアに興味が出てきたわけではありません。

ランディはまだ見つめています。
“さあ、部屋に入ろう”

2学期が始まった

パーマリンク 2011/09/28 20:43:37 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ずっと夏休みだった“犬の学校”、今日からやっと2学期スタートです。
“犬の学校”といってもじつは“人の学校”、私自身が学ばなければならないことはたくさんあります。でもやっぱり暑いとお付き合いしてくれるワンコが耐えきれません。今日も天気予報では、ちょっと暑くなりそうだけど・・・


今までマーイアを連れて行くことが多かったのですが、今回からランディを連れて行くことにしました。初めて行った学校にちょっと緊張気味のランディ。今日は日陰でランディを横に置いていすに座り、先生と色々話をしながらランディの性格を見ていきます。
ランディがアメリカからやってきて、もう半年が過ぎようとしています。10月になると彼も2歳です。来た当時は大きな身体の赤ちゃんといった感じでしたが、最近ではだんだん牡として目覚めてきました。


帰りに土岐アウトレットへ寄りました。時間はもう1時半。お腹が空いてきました。ここは外にもいっぱいテーブルがあったり、食べる場所はいくらでもありますが、売っているお店はほとんど建物の中です。誰かと来るときは、一人が中へ買いにいけばよいので問題はありませんが、一人でワンコ連れというのはなかなか難しいものです。
クレープを売っている売店が外にあったのを思い出し買ってきました。
パラソルがついたテーブルに座ります。
“僕にもちょーだいよ”

お昼にマロンクレープというのも何だかちょっと変。やっぱりもうちょっと何か食べたい~。中華料理のレストランがテイクアウト用を売っていました。
“これでいいや・・・ランディちょっと待ってて”
今度はチャーハンを買ってきました。

場所を変えて、また別のテーブルの日陰を見つけました。
“ランディ、これはちょっとお裾分けは無理だわ・・・”
何だかランディは私のランチのためにアウトレットに付き合ってくれたような感じになりました。

今日も2つのダムへ

パーマリンク 2011/09/27 20:58:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

今日も2つのダム、小里川ダムと阿木川ダムへワンコを連れて行ってきました。
それにはこんなワケがありました。


マーイアの薬がなくなったので、獣医へ連れて行くつもりで車に乗せました。念のため、先生に電話してみます。
“・・・今日は臨時休診です・・・”、むなしく留守電の声が流れてきました。
“はあ?マーちゃん、今日お休みだって・・・”
マーイアは“どこ行くの?”と期待に満ちた顔をしています。まさか、これで車から降ろすわけにもいきません。
ということで、小里川ダムへ行きました。


昨日とは打って変わって良いお天気です。ダム湖も山も空も本当にきれいでした。

予定は変わったけど、マーイアを連れてきてやれて良かった。。。

ここは天気が良いと日陰が少ないけど、暑くてもマーイアは満足そうな顔をしていました。


家に戻ってきて、駐車場に車を止めた途端思い出しました。
“ガソリン入れてくるの忘れた・・・”
今日獣医へ行く道中で入れてくるつもりでした。夫を駅に迎えに行ったり、送っていったり・・・頭の中をぐるぐる距離の数字が回っています。足りそうな気もするし、足らなさそうな気もするし・・・
“やっぱり入れてこよう”

ということで、犬をチェンジして今度はウィローを乗せて出掛けました。
ガソリンスタンドの道中には、適当な散歩道がないので、少し足を伸ばして結局阿木川ダムへ行きました。
思いがけないお出かけにウィローは満足そうです。いつものよたよたした感じはどこへやら、足取りも軽くいっしょうけんめいダムの方へ歩いていきます。

ここも、天気が良いせいで本当に綺麗です。昨日友人たちにこの美しい景色を見せてあげたかったなあ・・・なんて思いながら歩いていました。
すると、突然スピーカーからダム中に響き渡る大きな声が聞こえてきました。
“なに?天気が良いのにダムが決壊? まさか・・・”、ちょっとビビリながら耳を傾けると、
“駐車場の岐阜○○○の○○○○のお車、ライトが付いております。至急お車にお戻りください”
それって私の車だ。“ウィちゃん、ダメだ。戻ろう。”

恵那観光半日コース

パーマリンク 2011/09/26 21:47:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨夜もう一晩我が家へお泊まりした友人。今日は午後から関西へ帰る予定ですが、せっかく来てくださったので、その前に私のお勧めの恵那観光をすることにしました。


まずは、出かける前にキャットとランディをエアデールパークで遊ばせます。二晩泊まったのに、お互いに今朝まで会う機会がありませんでした。キャットとランディは今年春に行われた関西地区のエアデールテリアファンデーで会っているので、今回が2回目です。

しばらく遊ばせた後、犬たちを留守番させて、まずは大きな水車のあるほうの山岡おばあちゃん市へ野菜の買い物に行くことにしました。
ちょうどポツポツと雨が降り出し、となりの小里川ダムも煙っています。

休み明けなので、いつもより野菜が少なめですが、山岡のおいしいトマトをはじめ、寒天うどんやらなんだかんだとお買い物しました。

いったん家に戻り、荷物を整理してワンコ達も車に乗せました。今度は私もランディを連れて2台で出かけました。
まずは、恵那の町に降りる前に阿木川ダムへ寄りました。

ここでワンコ達もみんな降りてダムの上をぐるりと散歩してきました。
ランディもこうやってお友達ワンコと散歩するのは初めてです。
4頭ともみんな嬉しそうに歩いていました。

ダムでの散歩で思ったより時間をくってしまったので、このまま恵那峡近くのお蕎麦屋「照久庵」へおそばを食べに行きました。
食事の間はワンコ達は車で留守番です。雨のせいで気温も低かったので安心でした。


食事後、恵那峡へ行きました。いったん止んだ雨でしたが、またポツポツと降り始めました。
“ちょっとだけ行ってみる?” なんて言いながら、結局ワンコ達も嬉しそうにしているので、弁天島のところまで散歩しました。

ランディはマイティとも仲良くしていました。

最後はまた蕎麦屋の隣の川上屋本店までもどって、デザートをいただき、おやつを買ってきました。
どうでしょうか?この恵那観光半日コース、人も犬もたっぷり楽しめたと思いますが・・・もう少し天気が良ければ最高でした。

東海地区トリミング勉強会

パーマリンク 2011/09/25 22:08:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのトリミング勉強会が我が家で行われます。昨夜からお泊りのキャット、オータムのお母さん、マイティのお母さんに勉強会が始まる前にいっぱい遊んでもらいました。

ダイアンはすこぶるご機嫌です。

マイティとキャットがエアデールパークで遊んでいます。マイティはモコモコ。いいんですよ、今からきれいにするんだよね。

他の子たちも徐々に集まってきました。
“あれ、このモコモコだーれ?”
そろそろトリミング始めなくちゃね。

勉強会が始まりました。今まで楽しそうに遊んでいた子もみんなちょっと我慢してください。

昼食時間のあとの休憩です。マイティー、アポロ、マーカス、テンコーとキートンの息子たちがそろいました。

夕方まで雨もなく、気持のよい風が吹いていました。
みなさん、本当にきれいになって帰りました。
今度はここは11月6日です。また来てね!

台風の被害

パーマリンク 2011/09/24 23:13:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

何も台風の被害はないと思っていた我が家ですが、実はエアデールパークに被害が出ていました。
まるでパークの中に川ができたように、大きくえぐれていました。ここが一番ひどいところですが、他にも何カ所かあります。パークは軽い斜面になっているので、高いところから低い方へ向かって相当の雨が降り、敷いてある砂利を押し流してしまったようでした。

塀の外側にも砂利がいっぱい流されていました。やっぱり大変な雨が降ったんだと改めて実感しました。

今朝、阿木川公園へ散歩に行ったランディ君。今日はラブラドールのクーちゃんと仲良くご挨拶。さよならしてからも、いつまでも名残惜しそうに見ていました。

さて、明日は我が家で東海地区のトリミング勉強会が開かれます。それに参加するために、関西からキャット、オータムとお母さん、マイティとお母さんがいっしょにやってきました。今晩はみんな我が家でお泊まりです。
みんな静かに休んでください。

クラブの総会

パーマリンク 2011/09/23 21:44:06 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, 私のお気に入り

3連休が始まりました。3日間のうち2日はクラブの行事で忙しいので、ワンコたちにもつまらない思いをさせるかもしれませんが、ちょっとだけ我慢してね。
今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの臨時総会が名古屋で開かれました。
“どこへ行くの?私も行く~”
というみんなの目を振り切って、朝9時に家を出ました。


会議は11時からで、案外早めに終わったので皆さんといっしょに名古屋駅の「舞鶴館」でランチです。それぞれ好きな物を注文して・・・私は三段重ねのお弁当です。
美味しかったけど、おしゃべりが忙しくて・・・こんな時は案外味わって食べれないものです。。。

いつもより早く解散となりましたが、今日はちょっと欲しい物があって、大曽根のイオンに寄りました。最近イオンのネットスーパーではよく注文するようになりましたが、リアルイオンは我が家の近くにはありません。ここは大きな店舗で、専門店街もいっぱいですが、あまりに人が多すぎるて広すぎるので、ちょっと歩くだけで疲れが出ました。。。


結局家に帰ったのは、そろそろ暗くなる頃でした。ワンコたちお留守番お疲れさま。
また今日の出席者の皆さまも、本当にお疲れさまでした。

寒いと思ったら・・・

パーマリンク 2011/09/22 22:50:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

夕方になって部屋の中にスースーした風が入ってきます。全部窓は閉まっていると思うけど、どこか上の方の窓が開いているのかもしれません。
ちょっと前に夫を駅まで迎えに行ってきました。道路の温度計は“10度”でした。どうりで寒いはずです。それなのに、私は半袖。何だかのどが痛くなってきました。


それは朝の掃除の時に気づきました。ハタキがないのです。一昨日使った覚えがあります。その使った部屋を中心に探して回りました。でも、どこにもありません。探し物に時間を使うのは全くバカバカしい限りですが、ないと困るし、どうしても気になります。
でも、結局はあきらめて、掃除を続けました。


その後ランディを連れて恵那の阿木川公園へ行き、そのままスーパーへ。郵便局や色々用事を済ませて帰ってきたらもうお昼はとっくに過ぎていました。大急ぎで昼食をすませ、すぐにダイアンのトリミングを始めます。終わったのは4時間後。今日もまたバタバタした一日を過ごしました。
その間、何をやっていても頭を離れないのが、ハタキの行方です。見つからないはずがないのです。
どこかにしまい込んだかもしれないと思い、ありそうなところは全部探しました。
これが見つからないと、どうしてもすっきりしません。。。


阿木川公演から見た笠置山の綺麗なこと。ちょっと前にそびえ立つ工場と煙突が邪魔ですが・・・

来る途中、ダムの水も多かったけれど、こちらに流れている水もとても多かったです。

水の勢いを見ているだけで、怖くなりそうです。

あまりの水がゴーゴーいう音にランティも落ち着かない様子です。せっかく涼しいのに、ワンコにも人にも出会うことがありませんでした。

土岐にも美味しいお店がいっぱい?

パーマリンク 2011/09/21 20:41:02 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

ようやく台風が東海地方を去りました。ここは今日よりも昨日の方が雨が多く怖い気がしました。今日は思ったほどは風もなく、雨も少なめだったのでホッとしました。
それにしても今年は雨の量が非常に多いような気がします。明日からはワンコたちも庭で遊べるようになるでしょう。


一昨日、午前中エアデールパークで働いたので、ご褒美(?)に少し時間が遅くなりましたがランチしに土岐へ行ってきました。先日「多治見、可児、土岐 地元のいいトコ183軒」という本を買ってきたので、それを見て出掛けることにしたのです。とりあえず一番近場ということで、土岐にしましたが、土岐の中でもびっくりするほど美味しそうなお店がたくさん載っていて、迷ってしまいました。


山の中のお店も良いですが、帰りにスーパーへ寄ることを考えて国道19号線に簡単に出られそうなところを選びました。
「スクラッチ」倉庫を改造したようなおしゃれなイタリアンレストランです。店内も土岐には思えないほどおしゃれです。

パスタランチとピザのランチを注文しました。小エビのクリームソースはさっぱりとしていて美味しかったです。

ピザも野菜がいっぱいで優しい味でした。今度はちょっと夜来てみたいお店ですが、なかなか夜はワンコを置いて出掛けるのは難しいです。。。

10月1日に土岐では「土岐どろグルメ」というイベントがあるそうでポスターが貼ってありました。楽しそうなので、行ってみたいのですが、2日は関西の勉強会があって出掛けなければならないので、前日は忙しいかな???

帰りには、これまたこの本で見つけた「オアシス」というお店でケーキを買ってきました。

無事でありますように・・・

パーマリンク 2011/09/20 21:02:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

東海地方が台風で大変なことになっています。名古屋市内では庄内川や天白川が反乱の恐れがあるということです。避難指示・勧告で100万人を超えるとテレビで何度も言っています。


友人宅にも避難指示が出ました。そこにはエアデールが3頭います。彼らを連れての避難なんて本当に大変なことです。まず、避難場所には入れてもらえないでしょう。避難場所ですら土地が低いので、駐車場の車の中にいたらもっと大変なことになるかもしれません。こちらの方に避難してきたら?と言いたいところですが、ここにも土砂災害警報が出ています。夕べからの雨はずっと降り続いていました。夜になってようやく止みましたが、だからといってここが安全かどうかも分かりません。


別の友人が避難してきてもいいよと言ってくれましたが、道路は大渋滞で車はなかなか動かないようです。結局、彼らは自宅の3階で過ごすことにしたようです。
私たちも万一避難と言われても、ワンコ5頭を連れてはどこへも行けません。下手にバタバタ動くわけにもいかず、じっとしているしかないでしょう。


そんな中、我が家のワンコたちは今日はひたすら眠っていました。疲れたというより、この雨で不安になるのか、それともつまらないのか、眠って時間が過ぎるのを待っているかのようです。
台風は明日が一番近づいてくるようです。これ以上雨が降らないことを祈りながら、私も眠って時間が過ぎるのを待っていられたらどんなにいいか・・・

働くと疲れる~

パーマリンク 2011/09/19 21:01:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

明日からまた雨が続くようです。今日はワンコたちをたくさん外で遊んでやろう。
昨日もランディ以外は一日中留守番だったしね。


朝6時半に夫がランディを連れて恵那の公園へ行ってきました。“たくさんワンコが散歩している”という情報でしたが、思ったよりはそんなにたくさんはいなかったようです。それでもランディのためにはいい勉強になるでしょう。
朝からランディが出掛けたせいか、他のワンコたちも“次は私の番だよ!”と興奮気味です。それにしてもみんなどうしてわかるんでしょう?


また、車でダムにでも連れて行こうと思いましたが、恵那の散歩から帰ってきた夫によると、もう「暑い」そうです。
“えっ?ホントに・・・ここは涼しいのに”
ということで、あきらめてこのあたりでダイアンとテンコーを散歩することにしました。

ダイアンとテンコーが急にフンフンと山側の匂いを嗅いでいます。
コワイコワイ・・・何かいるの?

エアデールパークの前を通ったら、荒れ果てています。これじゃあ「パーク」でなくて「ただの囲んである荒れ地」まさしくウィルダネスになっていました。
ということで、急遽予定を変更してウィローとマーイアをエアデールパークへ連れてきて、私は掃除をすることにしました。
パークの前は草だらけ。私はエンジン草刈り機が使えないので、電動の草刈り機を使っています。やっとパークの入り口まできました。あと半分やらなくちゃ。草刈りだけでなく、後始末が大変なんです。

パークの中もあちらこちらに雑草が生え、もう落ち葉が増えだしています。これからは落ち葉との戦いです。。。
1時間ぐらいたつと、ウィローが帰りたそうです。
“ウィちゃん、汚い顔だねえ。もう帰る?”

代わりにランディがやってきました。

こうやって仲良く遊んでいたけど、すぐにふたりともバテてきました。

だって、3時間近くここで働いていたんです。。。
もう私もヘトヘトでした。この疲れ、夜まで残りました。。。

今度、勉強会でここに来て遊んだ方は、ついでに目に付いた草を抜いていただけると助かります。
でも、ダメですよね・・・みんなワンコの毛を抜きに来るんだったっけ。

秋のトリミング勉強会

パーマリンク 2011/09/18 21:55:11 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会が始まりました。まずは関東地区からです。今日は世田谷の国際動物専門学校が会場です。


朝6時半、大急ぎで留守番のワンコたちの世話を終えるとランディを連れて出発です。まだ雲の多い空ですが、雲がかかった南アルプスの美しいこと。途中、諏訪湖サービスエリアへ寄りました。

ここでランディもトイレタイムです。そんなに長い時間フラフラしていたわけではありませんが、このあといつもより都内が混んでいたせいで、30分ほど遅刻してしまいました。すみません。。。

今日は参加してくれた子の中から何枚か・・・
モモちゃんは11歳です。11歳にしてはとても綺麗で飼い主さんが本当に大事にしているのが伝わってきます。この年齢での勉強会への参加は表彰ものですね。

初めて参加したマイルスくん。まだまだ仔犬ちゃんで可愛い!

ジンちゃんは本当に美人ちゃんの女の子。後ろにいるロッシーは17歳だそうです。

エアちゃんもまだお父さんがんばっています。でも、お顔はとてもすっきりしました。まん丸のお顔が長~くなりました。

ブーア君はウィローとメイプルの子で、先日9歳になりました。彼も9歳にしては綺麗です。ケージにいるときに時折なく“ヒャア~”という高い声がメイプルそっくり。久しぶりにメイプルのことをいっぱい思い出しました。

もうすぐ1歳になるオーストラリアから来た楽俊。もうトリミング台の上でもみんなに愛想を振りまきすぎ・・・長い尻尾がムチみたいに揺れています。本当に明るくって楽しくて良い子です。

キートンをめぐる女の子たち

パーマリンク 2011/09/17 20:45:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

久しぶりにキートンが遊びに来ました。彼も10月でもうすぐ5歳になります。まだついこの前イギリスからやってきたばかりのような気がしますが、本当に時のたつのは早いものです。


朝から雨が降り出したかと思うと、急に晴れ間が見えたりおかしな天気が一日続きました。雨が止む度に庭に出るワンコたち。でも我が家のワンコたちは濡れたところが大嫌い。
キートンがやってくる前に庭で遊んでいたマーイアとランディ。
“もうお部屋に入れて~”

マーイアはランディと仲良しですが、やっぱりマーイア自身、自分の方が年上だと知っているような態度を示すことがあります。
一方、キートンとは実はマーイアの方が1歳年上なんですが、マーイアはいつもキートンを立てて遊んでいます。

だからキートンも我が家の女の子の中では、マーイアが一番好きかもしれません。それにしてもふたりともデッキの上でばかりバタバタやっていないで、下におりて遊んだら?さっき降った雨で下はベタベタだから嫌なんだね。

マーイアが部屋に入り、代わりにテンコーがやってきました。テンコーはいきなり部屋の中を伺っています。さっきまでマーイアと遊んでいたのを知っているからです。

ダイアンも出てきました。お昼寝中でしたので、ちょっと不機嫌な表情です。毎日ランディの世話だけでも疲れるから、今日は寝かせてよ、そう思っているのかもしれません。

テンコーも夫のそばがいいようです。キートンのことはほったらかし・・・
キートンは遊ぶ相手がいなくなりました。。。
“キートン、つまんないよね”

“やっぱりマーちゃんが一番好き!”
キートンはそう思ったかな?

ごめんね、忘れていました

パーマリンク 2011/09/16 20:54:22 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

昨夜、ブーア君のお母さんと電話で次の日曜日に東京で行われるトリミング勉強会のことで話していたとき、突然思い出しました。
“やだー!お誕生日忘れてた・・・”
そうです、9月4日はメイプルの2腹めの子どもたちが生まれた日でした。お父さんはウィロー、ウィローの初めての子どもたちです。
言いわけをさせてもらうならば、どうもこの9月4日は夏休みが過ぎてボッーとしているせいか、忘れやすいのです。それにしても10日以上も過ぎてしまうとは・・・
ごめんね。。。遅ればせながらお誕生日おめでとう!もうこの子たちが9歳になるなんて。
1頭1頭が新しい家に行ったときのことが、まだついこの間のような気がするのに・・・これからも元気でみんな長生きしてください!


“ねえ、行ってみる?”
朝からさわやかな陽気ですが、恵那まで行ったらきっと暑いに違いありません。でも、少しでもランディを連れていきたい。
このところテレビで、多治見が35度以上になりました、なんて言っているのに、その隣の土岐のアウトレットへ行くのもちょっと・・・どうせ暑くて歩くのが無理なら、近い方が良いかもと恵那の阿木川公園へランディを連れて行きました。


案の定、外はカンカン照りで暑い・・・なんで涼しい我が家からこんな所へ来なくちゃ行けないの。。。第一、犬どころか人だって数人しかいません。
暑いときは水がいい。園内の中を流れる小川へランディと行きました。
“ランディ、お水冷たいよ。入って”
水の中へ入れようと誘導すると、彼はいきなりジャンプして対岸へ。私は危うく水の中へ落ちるところでした。
“ランディ、こっちへ”
結局、また水に入らないようにジャンプしてこちら側へ来ました。

一回り広い園内を歩きました。暑いけどやっぱりランディは若いせいか、案外平気です。
“ランディ、日陰で休もう”
しばらくすると、ようやく向こうからフレンチブルがやってきました。本日初めて出会うワンコです。長くなる伸縮リードで走ってくるそのワンコを見て、ちょっとムッとした感じのランディでしたが、私が飼い主さんと話を始めるとすぐに落ち着きました。
その飼い主さんは“朝6時頃は犬がいっぱい来ていますよ”と言っていました。
朝の10時ではね、もう暑くて来る人も少ないに決まっています。。。

フレンチブルのジョルくんとつかず離れずの距離で駐車場へ戻る途中、また小川の所へ来ました。ジョル君はお水の中にすっかり入っています。
それを見たランディが“僕も入る・・・”

母に甘えるワンコ

パーマリンク 2011/09/15 21:06:16 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

どう考えたって母のような年配者に一番安全な犬は、我が家の中ではテンコーに違いありません。ウィローもまず大丈夫です。
でも、ダイアン、テンコー、ランディがリビングにいるとき、母に一番甘えていくのはランディです。ランディはまだまだ幼いので、寄って行き方がとても乱暴です。だから私は昨年背骨を圧迫骨折した母が、倒れたりしないかハラハラしますが、それが案外上手に寄っていきます。


“そっーとよ。優しくね”
ランディに声をかけます。するとランディも分かるのか、私に対するいつもの無茶ぶりはありません。
母とふたりでソファをわけっこして、母の膝の上にランディは頭を置いて眠っています。母も
“この子は甘えん坊だね”
と言いながら、嬉しそうに頭を撫でています。

マーイア、彼女もやっぱり母が大好きです。彼女も思いっきり飛びついたりすることがあるので油断はできませんが、それでも手加減しながら寄っていくのがよく分かります。

不思議なことに、ウィローやダイアン、テンコーなどはいつも同じで、相手によって態度をあまり変えたりしないような気がします。それがランディとマーイアはいつもがガサガサしているせいか、急に優しくなるのが分かります。


母を駅まで送っていき、家に帰ってくると、リビングに来たランディがウロウロと母を捜していました。そういえば、ランディはカノンが帰った後も部屋の中を探していたっけ。

木曽福島へ

パーマリンク 2011/09/14 21:15:43 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先月メールをくださったKさん、愛犬を亡くして数ヶ月、飼えなくなった不幸なエアデールがいたら里親になりますよ、と申し出てくれました。
それを読んでくださった知人から、小型犬ですがこんな子がいるよとの連絡をいただきました。Kさんの前の犬はマラミュート、その前はハスキーです。大きな犬と生活したことがあると、小型犬はどうしても受け入れにくいかも・・・
Kさんに直接電話で尋ねてみると、ずいぶんたくさんのお話が来たようでした。その電話がきっかけで、エアデールが大好き!って言ってくださったKさんに、我が家のエアデールを見せに行くことにしました。


泊まっている母といっしょに木曽路をドライブがてら出掛けます。お供はテンコーです。最近出番の少ないテンコー。
“どうせ私なんかいつも置いてけぼり・・・”
そんなテンコーの顔がパッーと明るくなりました。


木曽福島の本当に山の中です。ちょっと不安になるような山道をひたすら上っていきました。Kさんは母と同年配の方で、暖かく迎えてくださいました。テンコーのことも可愛いと写真をたくさん撮ってくださいました。
実は新しいワンコも決まり、今度の日曜日に茨城の方からやってくるそうです。


初めて会うKさんですが、話が弾み楽しい時間が過ぎました。テンコーはちょっぴり退屈だったようですが、それでも私といっしょにお出かけできて良かったでしょ?

帰りに川かどこかへ寄るつもりでしたが、今日はとても暑かったので断念しました。せめて道の駅ではちょっとお散歩をと車から降ろしましたが、暑くて暑くて歩くなんて・・・

暑さをしのぐにはこれしかない。
“早くちょーだい!”

たくさんお散歩したりはできなかったけど、自分だけ特別ってうれしそう。
家に帰ってきてからダイアンには厳しくチェックされました。。。

猿投温泉 

パーマリンク 2011/09/13 21:23:25 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

お彼岸には少し早いけど、母と父の墓参りに行きました。いつもは誰かワンコをお供に連れて行くこともありますが、こんなに暑いのでは無理です。。。それに今日はちょっと他に予定もありまして。


同じような考えの人は多くいるもので、お墓はすでにたくさんの人が来ていました。車を停めるのも一苦労です。お彼岸の時はさぞかしごった返すでしょう。
ちょうどお墓の管理をしている人が来ていました。帰り際に見たものは、除草剤の入ったポンプを持ち、お墓周りにまいているところでした。やっぱりワンコを連れてこなくて良かった。


以前、友だちから猿投温泉いいよと聞いていたので、ちょうど帰り道に当たることもあって母と行ってみました。ささやかながらもうすぐ来る母の誕生日も祝って食事をするつもりでした。
ここはタオルも浴衣も貸してくれます。食事は4つぐらいある施設の中から選ぶことができます。私たちは“京風膳竹くらべ”を予約していただいて、その間にお風呂に入ることにしました。
平日なので空いていると思いましたが、何と館内は満員状態です。ほとんどがご年配の方ばかりです。


浴衣姿で外に出て、レストランへ行ったりすることもできます。せっかくなので、入浴後浴衣のままで散歩しながらしながら行くことにしました。何だか久しぶりに温泉旅館に泊まったような気がして楽しかったです。
滝の横は不動明王でパワースポットだということでした。

木陰が多く涼しい風が気持ちよかったです。

お料理は母と私は別の物を注文しました。実はどちらもよく似たような感じでしたが・・・私の注文した花かごのお弁当はこれの他にお刺身や天ぷらきしめんがついていました。

観光地に来たような気がしたせいか、この風景を見て思わず
“ねえ、これって台湾の九份に似てない?”
正確にはちょうちんが下がっているところがそんな感じに見えたのかな?

中津川 ダイニングキッチン咲桜

パーマリンク 2011/09/12 22:15:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

久しぶりにランディとマーイアがいっしょに遊びました。

“マーちゃん!”
ランディが嬉しそうに駆け寄りました。やっぱりランディはマーイアが好きなようです。いつもダイアンやテンコーといっしょの時は、ずいぶん遠慮しているのがわかりますが、マーイアだとカノンと同じように遊んでいます。マーイアもランディといっしょだと走る走る・・・
しっかり遊んでもらって・・・みんな疲れたところで。。。

“ちょっと行ってきます!”
今日は中津川の友だちと新しいお店へランチしに行ってきました。
「ダイニングキッチン咲桜」です。割に最近オープンしたそうで、スタッフは女性ばかり。小さなお店ですが、おしゃれでお客さんも次から次へとやってきます。

ランチはお肉料理とお魚料理が選べます。これの前にスープもありました。

デザートも付いています。どれも美味しかったですよ。

1ヶ月に1回会う友だちですが、中津川の色々なお店へ連れてってもらえるので楽しみにしています。
来月は11日に行く予定です。またよろしく!

もっと連れて行きたい

パーマリンク 2011/09/11 20:57:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ようやく夏が終わり、ワンコ連れでも出かけられる季節がやってきますが、いよいよ来週末からはエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの秋のトリミング勉強会が始まり、また週末ごとにイベントが続くようになります。
“もっと平日でもどこかへ連れて行かなくちゃ・・・”
夕べ、ベッドの中で考えていました。ランディの社会勉強はもちろんですが、他の子たちだってみんなお出かけしたいはず。どうしたって連れて行けない状況になるときだってあります。だからこそ、できるときは・・・


夫と一緒にみんなを連れて出かけたいところですが、夫は会社の宿題がたっぷり。朝から仕事です。
“じゃあ、買い物にいっしょに行こう”
野菜を買うなら、やっぱり“らっせいみさと”かな??おばあちゃんの店よりも種類はいっぱりあります。

お供はダイアンです。選ばれた子はとても誇らしげな顔です。ちょっぴり曇っていたけど、何だか蒸し暑い。それでもらっせいみさとの周りを嬉しそうに歩きました。

ダイアンと家に帰ると、そのままワンコを入れかえて今度は小里川ダムへ行きました。途中、おばあちゃんの店でまたお買い物。お米だったらここが一番。さっきトマトも買ったけど、ここはもっと安かった。袋にいっぱい入って200円。ちょっと真っ赤すぎるからだって。これがいいのよ、ソース作りには。また2袋買いました。

ここへ着いたら急に天気が良くなって、暑い暑い。温度計は30度を指していました。ウィローもご機嫌でしゃんとしています。いつもの耳が遠いような年寄りっぽさはみじんもありません。日陰の所にいればいいのに、ウィローは日の当たるところも散歩したがりました。

家に帰って、これでもうお昼です。午後からはどんどん暑さが増すようで、ワンコ連れで出掛けるのはちょっと・・・
結局、5時過ぎになって夫も一緒にランディを連れてまた土岐アウトレットへお出かけです。

すっかり我が家の散歩コースになっているアウトレットですが、ちゃんとお買い物もしています。。。

帰りにどこかでご飯を食べていく予定でしたが、結局ここのフードコートで買ってテラス席での夕食です。
このころにはもうすっかり涼しくなっていました。お客さんも昨日よりもたくさんいました。みんな夕方になって涼しいからか、あまり帰る様子がありません。

あたりはすっかり暗くなってきて、月が綺麗に見えるようになりました。
“みんな待ってるからそろそろ帰ろうか”

誰だろう???

パーマリンク 2011/09/10 21:19:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

この2,3日ちょっとお腹の調子が良くない子がいるようです。我が家のワンコたちはだいたいいつもきれいなうんPをしますが、このところちょっとべたっとした調子の悪そうなうんPが落ちています。私が見ているときにする子は、みんなそんなに悪くはありません。ダイアンだけが少し気になる感じでした。
でも、みんな元気なんです。食欲もあり、どこも悪そうには思えません。
まさか、みんなで病院へ行きたいためにお腹壊しているわけではないでしょうが・・・とにかくよく様子を見てみましょう。


今日は日中暑かったので、夕方からランディを連れて土岐アウトレットへ社会勉強に行ってきました。彼も10月で2歳、どうやらおとなになってきたようで最近生意気なところがあります。家ではお利口にしていますが、外に出ることが少ないので、社会勉強が足りません。もう少しよく連れ出すようにしないと・・・
人も犬もたくさんいる所なんて、我が家の周りにはありません。ここまで来ないといけないので大変です。。。

以前は他の犬なんか眼中になかったのに、ちょっと気になるようになりました。

“わあ、かっこいい!”
女の子を連れているときは「かわいい」という言葉がほとんどですが、ランディだと「かっこいい」って言われたりします。
人には愛想良く応えていますが、やっぱり男の人はあまり好きそうじゃありません。女の人にはフリフリ~~。


夕方なのにまだ蒸し暑くてランディも疲れた様子です。
せっかくさっきまで“かっこいい”なんて言われていたのに・・・もうヘロヘロ~~

どうしても分からなかった

パーマリンク 2011/09/09 21:15:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ワンコたちが何かを話しかけてくるとき、たいていは彼らの言っていることが理解できますが、たまにどうしても分からないときがあります。


今日のテンコーの行動はどうしても分かりませんでした。
曇り空の下、いつものようにダイアン、テンコー、ランディと庭で遊んでいました。ランディにとっては、トレーニングも兼ねて私といっしょに歩いたり走ったりします。ダイアンにとってはともかく動くこと、ともすれば老犬は運動不足になりがちなので、少しでも歩かせるようにしています。実はテンコーが一番動きが悪いんです。ランディはもちろん、ダイアンだっていっしょうけんめい私の後を付いてくるのに、テンコーは近道をして待っていたりしています。
今朝はちょっとムシッとしていて、ワンコたちもハアハアしていました。


“さあ、今日はもうやめよう!草むしりするから”
大きなたらいを持って、草むしりを始めました。たらい1ぱい取ったらやめます。これも何か決めごとがないと、ずるずるといつまでもやってしまいそうで、そしてあとで腰が痛くなるのがおちなので、こうやって決めています。


草むしりを始めると、テンコーがやってきました。
“どうしたの?”
私はだいたい草むしりの時はワンコが側にいて欲しいので大歓迎です。
でも、レンガ敷きの通路に沿って草を取っている真ん前に座られても・・・
“テンちゃん、そこはじゃま!”
テンコーはご機嫌を取るように私の顔をなめてこようとします。そして絶対に場所は譲りません。
“どうしたの?なに?”
私はテンコーをかき分けながら、草をむしります。テンコーは押される度に、私にご機嫌を取り、何か言いたそうにしています。
“何したいの?”
立ち上がって、周りを見回します。おもちゃだって落ちていないし・・・テンコーを促しますが、どこかに行きたいわけではなさそうです。
再びしゃがみ込むと、また真ん前に座りました。とうとう最後までこうやってテンコーと向かい合ったような状態で草むしりを終わりました。


草むしりが終わったら、すっかりいつものテンコーになりました。
何が言いたかったのかな???

ダイアンがランディといっしょに私に付いてくるのは、もちろんご褒美目当てです。

日常生活

パーマリンク 2011/09/08 21:49:28 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

カノンが火曜日に帰り、我が家には日常生活が戻ってきました。
日常生活・・・ワンコたちは毎日今日は何が始まって、自分たちはどう関わっていくのかなど何も知らない朝を迎えます。でも午前中は色々動きがあることを彼らは知っています。


“今朝はちょっとしか庭に出てこないけど、どこかへ行くんじゃない?”
“カノンがいないから、誰かどこかへ連れて行ってくれるかも”
“昨日はマーイアが出掛けたしね”
“ふん、どうせ今日も私が連れてってもらえるんだ”
等々、みんな私の一挙手一投足を見つめています。そして、それぞれ独自のアピールをしてきます。


しばらくして、ウィローをトリミングするためにワンコ部屋へ入れて準備を始めました。
“な~んだ・・・”
みんなのガッカリしたため息が聞こえてくるようです。


ウィローのトリミングの間、ダイアン、テンコー、ランディは庭にいました。それが疲れたのか、午後からはリビングでみんな本当に静かに眠りこけていました。いつもバタバタしているランディでさえ、ソファの上で丸くなって寝ていました。
“今日も特別なことは何もなかった・・・”


昨日マーイアが出掛けたのは、獣医へ行ったからでした。また、マーイアの偽妊娠以降大きくなっていたお乳が腫れがおさまらず、ひどくなってきていました。
また手術かもしれないと覚悟を決めていましたが、まだそれほどではないようなので、しばらく薬で治療することになりました。
帰りはお約束通り寄り道です。春日井の朝宮公園は日陰が多いので、少しは涼しいでしょう。

“ほら、日の当たるところは暑そうだね”
マーイアだって獣医は好きじゃありませんが、こんなオマケが付くから喜んで出掛けます。
“みんなにはナイショだよ。みんな仮病使うと困るから・・・”

オーストラリア2

パーマリンク 2011/09/07 21:08:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

オールドアイアン犬舎のロンとアンが2008年にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの本部展と地区展の2つのチャンピオンシップショーのジャッジのために来日しました。アンは12,3歳の頃から自分のエアデールを持ち、ショーイングをしてきました。ブリーダーとしてもハンドラーとしても、またジャッジとしてもオーストラリアでは第一人者です。2004年と2005年にはアメリカのモンゴメリ展で彼らの繁殖した犬は続けてベストインショーに輝いたことも有名です。


彼らが悲劇に見舞われたのは翌年2月にビクトリア州を襲った森林火災です。その日、友人といっしょに家にいた夫妻は、周りの森はすべて焼き尽くされ、その炎は家をも包み込み始めました。家の中で逃げまどい、そしてようやく脱出ができたのは奇跡としかいいようがないと言っていました。ちょうど仔犬も生まれていて、何頭ぐらいの犬がそこにいたのでしょうか。1頭も失うことなく逃げることができたのでした。その代わり、彼らの大切な家は焼き落ちました。


連絡を受けた私たちはクラブで義援金を集め、すぐにオーストラリアへ送りました。その時のことを彼らは忘れず、今回の東北の震災後、困っている犬たちに寄付して欲しいと送金してきました。
夫は彼らの新しい家で一晩泊まりました。

テラスの屋根の先にはスプリンクラーがついているそうです。

敷地内の大きな木は焼けこげたままですが、そこからも葉が出ているものもあったそうです。

本当に信じられないくらい広い敷地です。

翌日曜日はロンとアンといっしょにメルボルンまでチャンピオンシップショーに行きました。今回はアンは6ヶ月のパピーを連れて行ったそうです。

パピーに見えないくらい落ち着いているような感じです。

隣の子とも仲良く!

その日の夜に、夫はメルボルンのホテルまで送ってもらい、月曜日は朝から仕事をして夜の便で帰国しました。結局2泊はベッドで寝て、2泊は飛行機泊でした。強行軍でしたが楽しそうでした。私はその間6頭のワンコたちと引き困っていましたので、ちょっとつまらい週末でした。

オーストラリア1

パーマリンク 2011/09/06 21:10:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 海外の友人たち

夫がオーストラリアへ出張に行ってきました。仕事は昨日月曜日にあったのですが、週末に行ってエアデールの友だちに会ってきました。


ちょうど、台風が四国に上陸した金曜日にセントレアから成田へ飛んで、それからシドニー、メルボルンと乗り継いで行く予定でした。ところがセントレアからの便が欠航になる恐れがあったので、早めに新幹線で出掛けました。結果的にやっぱり欠航になりました。
夜8時半頃の便でオーストラリアに向かい、その晩は飛行機泊です。


土曜日の朝、空港にはチューリンガ犬舎のキースが迎えに来てくれていました。彼とは2000年にイギリスのミレニアムで会って以来、仲の良い友人です。2004年にはクラブの審査員として来日し、我が家で10日ほど過ごしました。2007年には今度は私が10日ほど彼の自宅で泊めていただきました。昨年冬には彼の繁殖した仔犬を輸入して東京の友人が飼っています。
彼は今年の10月にはアメリカ最大のテリア展のモンゴメリ展でベストインショージャッジを務めることになっています。その前に1ヶ月ぐらいヨーロッパを旅行するとのことで、何と夫と入れ違いに日曜日には発つことになっていました。そんな本当に忙しい中でも何とか夫のために時間を作ってくれました。


夫はキースと今のエアデールテリアクラブ オブ ビクトリアの会長デイビッドと奥さんのダイアナとランチに行きました。ダイアナは実は今春アメリカでショーのジャッジをして、うちのランディを審査していました。
ちょっと面白いエアデールグッズを向こうのクラブに寄付しました。エアデールのついた耳かきと孫の手です。。。これは大阪の友人が大量に購入して、クラブに寄付してくれた物で、たくさんあるので持って行きました。とっても喜んでくださったそうです。

夫はキースの自宅を訪れました。キースは私が遊びに行った後で、引っ越ししたので、私が行ったところとは違います。前は周りが牛や馬が放牧されているようなところでしたが、今度は森の中と聞いていました。写真を見る限りでは前の家と同じようにだだっ広い敷地です。向こうの方の森も彼の敷地だそうです。野生のカンガルーも来るらしい。。。真ん中に写っているのがそうです

本当に忙しいのに、夫を迎えてくれてありがとう!!
夕方には今度はオールドアイアン犬舎のロンとアンの家にキースに片道2時間以上かけて送ってもらいました。

小競り合い

パーマリンク 2011/09/05 21:54:50 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

久しぶりに小競り合いがありました。
ワンコ部屋にいたランディ、どこからかテンコーのお気に入りのガオーと鳴く熊のぬいぐるみを探してきてくわえていました。私が前に取り上げてどこかに隠したんだと思いますが、どこに置いてあったのか・・・ケージに入ってぬいぐるみを破壊するランディ、私はちょうど電話中でした。ランディの口から強引にそれを放させると、リビングに持って行きました。テンコーは横でずっとそれを見ていました。きっとランディから取り上げたかったんでしょうが、できなかったようでした。


そのあと、しばらくみんなで庭で遊んでいました。今度は彼らがリビングに来る番です。デッキの入り口を開けると、真っ先にランディが入ってきました。ランディは入ってくるなり、テーブルに置いたあのぬいぐるみをまた持って行きました。
次に、テンコーが入ると、足を拭く間ももどかしげにランディの所へ走り寄り、ぬいぐるみを取り返そうとしました。


“私の返して!”
“いやだ!僕が取ったんだ”
“おまえなんか生意気よ!”
“うるさい!”
ガウガウ語が続きました。まあ、ふたりの会話は簡単に訳すとこうなります。ふたりとも私に叱られ、ぬいぐるみは取り上げられました。


ふたりともケガをしているようなことはありませんでした。でも、テンコーがショックを受けたのがよく分かりました。普段ならちょっぴり意地悪な顔をしても、めったにガウガウ言ったことはありません。よほどおもちゃを横取りされたのが悔しかったんでしょう。いつだって、ランディはテンコーに遠慮しているように見えましたから。
最初にご機嫌を取ったのはテンコーでした。フリフリと尻尾を振りながら、
“ランディ、大丈夫だった?”
ランディはまた緊張しながら、ちょっと引き気味にしています。


それから1日中、テンコーは元気がなく見えました。でも、夕方にはまた昨日までのおもちゃを抱え、ランディから守っています。ランディはもうそれには興味がありません。


午前中、雨の合間に庭にいると、遠くの方でゴロゴロ聞こえ出しました。
カノンが不安そうに見上げています。

ムクゲの花がまだ咲いています。今年は花の数が少ないような気がします。
このチョウチョは辞書で調べたらカラスアゲハのようでした。

みんな退屈だ~

パーマリンク 2011/09/04 20:45:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

毎日よく雨が降ります。昨日は風も台風を思わせるような風が吹いていたけど、今日は風ももうほとんどなく雨ばかりが降り続いています。
ほんのちょっとでも降りが弱い間に、ワンコたちは大急ぎで庭でトイレをすませますが、あとはずっと家の中でゴロゴロ。いや、ゴロゴロならいいけれど、ランディとカノンはそれでは満足できません。結局、リビングで走り回って叱られ、しばらくはごしょごしょとその場で何やらやっていますが、また走り出し・・・
若い子はこんな天気では可愛そうです。


昨日、トトロのお母さんからメールと写真が送られてきました。
どうやらトトロもいたずらっ子のようです。色々とやっているようです。不思議なのは、お母さんのテンコーも小さい頃からあまりイタズラはしなかったし、お父さんのキートンもイタズラが多かったという話は聞いていません。どうもトトロは伯母さんのマーイアに似ちゃったのかも・・・そういえば、カノンだってテンコーよりはマーイア似かも・・・

あらら、こんな上に乗っちゃって。こんなことするのはやっぱりテンコーかな?

我が家のワンコたちの退屈な様子。ランディは私が座っているソファに強引に割り込んできてすました顔です。

今日もまたテンコーはおもちゃをはなしません。この横でカノンが「ワンワン、遊ぼうよ」としつこくないていますが、テンコーは知らん顔。

とうとうカノンもあきらめてふて寝です。

この写真を見てたら、みんな静かでお利口さん、に見えるかもしれませんが、静かな時しか写真が撮れないだけです。暴れているときは写真を撮っている暇もありません。それに、撮っても動きが速くてお化けみたいに写るだけなんです。。。
このあと、すぐにカノンがランディにちょっかいをかけ、またまた始まりました。

イオンのネットスーパー

パーマリンク 2011/09/03 20:33:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

先日、テレビでネットスーパーについて放映していました。私は以前から興味があったので、時々チェックしていましたが、何といっても町から離れた山の中です。そんなに簡単に配達してくれそうもありません。ところが、番組が終わってもう一度チェックしてみると、イオンのネットスーパーの配達区域になっていることが分かりました。イオン大垣店から来るようですが、そこってものすごく遠いんですが・・・


早速、登録しておきました。ちょうど天気も悪そうなので、注文してみることにしました。我が家の配達区域では、午後から持ってきてもらおうと思うと、朝6時までの注文です。朝10時までになると、夜の配達になります。従って昼に配達を望めば、結局は前日の注文となりますが、それでも十分です。
いったい誰が持ってくるんだろう? どうやって持ってくるんだろう?


3時頃、ヤマトから電話がありました。
“ネットスーパーから代引きで荷物が来ています”
今回は試しに代引きにしてみました。それでも配達手数料315円に代引き手数料105円です。
我が家から近くのスーパーだってたぶん10kmぐらいあります。往復で20km、ガソリン代だってそのぐらいかかるかもしれません。


ヤマトの配達員が、専用のボックスに入れた様々な食材を持ってきてくれました。玄関でそれを全部出しますが、びっくりするほどきちんと詰めてあります。冷凍品を冷蔵品だってちゃんと区別されているし、自分でスーパーで袋に詰めるよりもずっと丁寧です。
本当にこれはびっくり。普通にスーパーで売っている物が、普通に運ばれてくる、それもこんな山の中まで。何だか感激でした。
ちょっと美味しいものをお取り寄せするのも楽しいけど毎日はできません。普段はスーパーでの買い物が絶対必要です。それをこんな風に安い配達料で届けてもらえるなんて・・・
これはちょっと気をつけなくてはいけません。引きこもりになるかも。。。


朝から雨と風。ワンコたちは雨が小降りになったときに庭に出しますが、またデッキの上でウロウロ。気が進まないようです。
その時、フェンスの向こう側の大きな木の陰からカラスが飛び出しました。雨宿りでもしていたのかな? それを追ってワンコたちが一斉に庭に下りて走っていきました。

ランディとカノンがいっしょうけんめい探しています。

キャプテンダイアンがみんなに命令しました。
“テンコーは外を見張って。ランディとカノンは庭に入ってきた形跡があるかどうか調べて”

コストコのドッグベッド

パーマリンク 2011/09/02 20:59:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

数日前、友だちから電話がありました。
“今、コストコへ来ているけどドッグベッドいる?”
以前から大きなドッグベッドがコストコでは安く売っていると聞いていました。
大きさを聞いてみると、どうやら我が家にあるLLBeanのドッグベッドと同じぐらいの大きさのようです。でも、値段は1800円ぐらい。5分の1以下です。
立派な物は期待していませんが、それにしても安い!
“お願い、2つ買ってきて”
とりあえず、試してみることにしました。


今日、それが宅急便で届きました。
開いてみると、確かに大きさはしっかりあり、厚みもそこそこあります。カバーの生地がいかにも安っぽいのは実際安いので仕方がありません。どっちが表か裏か分かりませんが、無地の方を上にすれば気になりません。
ただ問題は匂いです。友だちから“船便で来たせいか、ちょっと独特な匂いがあります”と聞いていました。
“大丈夫、すぐワンコの匂いになるよ”
“うちの犬も使っていますが、犬がドッグベッドの匂いになりました。。。”
“・・・”


早速、日に干してみました。今日は風が少しあるので、匂いも飛んでいくかも・・・

突然雨が降り出し、ドッグベッドは部屋の中に。
ランディがふんふんと顔をベッドの中につっこんでいるけど、やっぱり匂うのかな?

カノンもやってきました。ふたりで寝転がってずっと遊んでいます。匂いなんて気にしていないみたいです。
でも、もうランディは隅っこをガチガチ噛んでいます。
“お願い、壊さないで!”

ふたりが占領しているせいか、テンコーは向こう側のケージの中にいます。
当分、ドッグベッドが無事な姿でいてくれますように!

テーブルの上が好きな犬

パーマリンク 2011/09/01 21:04:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

考えてみたら今までいたエアデールの中で、この庭のテーブルの上が好きな子はテンコーとランディだけです。ダイアンも若い頃からちょっと高いところが好きで、井戸の上にはよく上がっていましたが、テーブルの上に登ったことはありません。まして、このテーブル、ずいぶん古くなってきてガタガタしています。。。


毎晩のように雨が降り、朝はいつも庭は濡れた状態です。レンガの上よりもテーブルの上の方が先に乾くので、テンコーもランディもよくここにいます。
その前に、最近のランディはどうやら私が庭に出ていないことがとても嫌なようで、すぐに窓をガリガリとして私を呼ぶようになりました。。。

テンコーがまたテーブルの上に座っています。何を見ているのかな?
塀の上に置いてあるおもちゃと私を交互に見ています。でも、本当はあそこにおいてあるおもちゃは自分で取れるはずです。彼女が欲しいのは2,3日前に出した新しいおもちゃです。

これは丈夫なゴムでできていますが、それでもいくつもかじってしまいました。
そのたびに捨てて、新しい物と交換しています。これのせいで、テンコーはどこに行くにも持ち歩き、いつも番をしなければならなくなりました。
おもちゃは貸してもらえそうもないし、テーブルの上は占領されるし、ランディはちょっと不満そうです。

そろそろと隣のベンチに移動してきたランディ。一気にテンコーの緊張感が高まります。声を出して威嚇はしませんが、無言の圧力はしっかり伝わってきます。

圧力に耐えきれず、ランディが下りてきました。
“もう怖いから行こうっと”

今日はお昼は近くの友だちとランチに行ってきました。
武並の方の“カフェ ふふ”です。ここはデッキ席でワンコも連れて行けるのですが、ちょっと濡れているかな?と思ってやめました。でも行ってみたら、やっぱりここも蒸し暑かったです。
写真はオムライスランチです。チキンライスとオムレツみたいだけど・・・まあ、美味しかったのでいいけど。それにきんぴらも美味しかったし。

2011年9月
 << < 現在> >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software