« 老犬がいつもいるあともう少し・・・ »

最近気になる音

最近気になる音

パーマリンク 2011/07/21 20:33:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

最近窓を開け放して生活しているせいもあって、ちょっと気になる音があります。
まずは、やっぱりヒグラシの声。それが朝や夕方鳴く分には気になりませんが(忙しいときは気になるときもありますが)、昼間に鳴かれると、“ん?”って気になります。たしかに夜中に鳴くときもあるから、昼間に鳴いてもいいのかもしれませんが・・・生態がよく分かりません。。。


10年前、ここに越してきたとき、家の前の国道は本当に交通量が少ないものでした。幹線道路に出るまでに、国道とはいえ一部未舗装の所もあったぐらいなので、めったに車は通りませんでした。それが、道路がよくなったせいで、年々交通量が増えてきました。
今まででも朝晩はよく通るものの、日中はあまり交通量が多くなかったのに、最近では日中でも本当に車がよく通るようになりました。
我が家は国道の峠にあるので、特に下からトラックなどがエンジンを吹かして上がってくる音が結構気になります。道路が家よりも低いところにあり、車が家の前をビュンビュン通っているという感じはありませんが、音はしっかり聞こえます。。。
山の中の田舎だと思って来た友人たちは、その車の音に驚くことがあります。
まあ、これ以上静かなところは、もっと雪も積もったり道路が凍ったりするので、やっぱりここは冬を基準にしましょう。


もう一つ、気になる音はウィローのイビキです。いつもではありませんが、前よりもイビキをよくかくようになった気がします。静かに寝ているときは微動だにしないときもあり、上をまたごうが、そばでバタバタしようがお構いなしに爆睡している姿を見ると、“息してるかな?”なんて不安に思うときもあります。
それに比べたらイビキをしている方が安心なんですが、それでもあまりに大きなイビキはちょっと心配です。
“ウィロー!”
私の呼ぶ声でさっと気づいて起き上がりました。わざわざ起こすのも可愛そうですが、これで私はホッとします。


最近のランディの遊び相手はマーイア。前はウィローがマーイアーとデッキの上でよくふざけあっていたけど、最近はしなくなりました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

この投稿へのコメントは締め切られています。

2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software