アーカイブ: 2011年3月

トトロ、庭に進出

パーマリンク 2011/03/31 22:10:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

我が家で生まれた子が2ヶ月を過ぎる頃、幼犬の運動場から隣の庭にその行動範囲を広げていきます。慣れるまではつきっきりに見張っていないといけません。
今まで閉まっていたドアを開けたら、恐る恐る外に出ました。今まではコンクリートの運動場だったのに、突然の土や草の匂いに少しとまどっています。小石が一番心配なところですが、幸い口に入れる様子はありません。

でも、やっぱり木の枝はカミカミしています。これから芽が出てくるのに・・・だめになっちゃうよ。

今度は別の枝が落ちているのを見つけ、葉っぱをカミカミ。

庭の梅がいつのまにか咲き出していました。

下を見たら、やっぱりトトロが木をカミカミ。
“トトロ、ダメだよ。こんなのカミカミして”

さっきまでテンコーとおもちゃの取り合いをしていたカノンがトトロに寄ってきました。テンコーからようやく取ったおもちゃを口にくわえていました。トトロがそれに気づくと、カノンを追い始めました。

ちゃんとトトロが取れるようにカノンは待ってくれました。取ったり取られたり、小さなトトロを相手にカノンが上手に遊ぶようになりました。

貴重な時間

パーマリンク 2011/03/30 22:43:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

クラブの会報の仕事が終わって、ちょっと時間ができたように見えますが、あともう少しでまたもっと忙しくなる日がやってきます。


ほぼ1年がかりで準備してきた、アメリカJoval犬舎のランディがいよいよもうすぐやってきます。Jovalのヴァレリアは獣医として自分の病院を持ち、昨年には自分の娘も生まれ、シーズン中はほぼ毎週のようにショーに自分の犬を連れて行くという驚異的な忙しさの中で、私たちのためにランディのことを本当によくやってくれました。ランディのショーデビューが遅かったにもかかわらず、日本に来る前にアメリカチャンピオンを完成させてやりたいと、全力を尽くしてくれています。
もうすでにメジャーポイントは取っているので、あと2ポイントを残すだけとなりました。ただ、もうあと彼がアメリカを発つまでに日にちがたくさんはありません。先週にはテキサスで行われた全米中からエアデールが集まってくる大きなショーにも、ヴァレリアはランディを飛行機で連れて行きました。


今度の日曜日にトトロは新しい家族のもとへ行くことになっています。そして、私は次の金曜日にアメリカへランディを迎えに行ってきます。本当に迎えに行くだけの短い日程ですが、とても楽しみです。ランディが来ると、しばらくは彼が我が家に早く慣れるようにさせてやらなければなりません。また、トリミング勉強会が続くようになりますので、忙しい日々がやってくるでしょう。
その前に、我が家のワンコたちのこともやっておきたいことがいっぱいです。


今日は庭でマーイアをトリミング。風がビュービュー吹いて、花粉が飛び交う中、マスクをかけて4時間ほどかかりました。やっとマーイアもすっきりです。でも、ちょっと身体が汚いので、今からお風呂で洗ってきます。

カノンはマーイアに似てる?

パーマリンク 2011/03/29 22:42:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

日曜日にエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの新しい会報を発送しました。ぼちぼち皆さんのお手元に届くことでしょう。
今回の“Miss Perfection”では、エアデールたちがとんでもないことをしでかします。ウサギ小屋を見に行って、いつのまにかそれがひどい事件に発展してしまうのです。その後、彼らはそれぞれ飼い主からひどい叱責を受けます。それどころか、誰も許してももらえません。
その時の描写で、飼い主の所へ戻るときに、みんなどの犬も自責の念(?)から、おびえてコソコソした態度を取っています。その姿を見ただけで、飼い主は何か大変なことをしたと気づくものです。


我が家のエアデールもほとんどみんな同じです。でも、そうじゃない子もいます。もちろんマーイアです。たいていは、イタズラが見つかると、「コラー」という声で、みんな小さくなるものです。マーイアは怒られても平気です。。。


「コラーーーー!」、ワンコ部屋にはテンコー、カノン、トトロがいました。
タイルカーペットを外してビリビリ糸を引っ張って壊していました。私の声に驚いたのはテンコーです。
「ごめんなさい・・・」
テンコーは何もやっていません。でも、怒られるのが嫌いなんです。これをやる子は決まっています。カノンです。カノンはちらっと私を見ただけで、引き続きまだやろうとしていました。
「コラ!カノン!」
カノンから取り上げました。カノンは全然平気な顔をしています。テンコーはすっかりしょんぼりしているのに、カノンは動じていません。それって、マーイアといっしょじゃない。
ということは、我が家には目が離せないワンコがマーイア、カノン、トトロと3頭いることになります。道理で朝から晩までバタバタ動き回らなければならないはずです。。。
**************************

カノンとトトロは本当に仲良しです。優しいお姉ちゃんというわけではないけれど・・・

あーあ、やっぱりおもちゃを取られました。

トトロ、そんなところから顔を出したら危ないよ。

もう一度輝いて!

パーマリンク 2011/03/28 22:14:47 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ダイアンは特別な子でした。初めてイギリスから来たメイプルの最初の子。お父さんは当時やはりイギリスから来たばかりのEng.ch.サレドン ファイヤー ダンスです。昨年秋、国際動物専門学校でトリミング勉強会を開いたとき、お目にかかった学長の下薗さんもダイアンを見て、リッキー(ファイヤーダンス)によく似ていると嬉しそうに言っていました。


ダイアンはいつも輝いていました。メイプルもとてもきれいなエアデールでしたが、ダイアンはもっときれいでした。メイプルが生きている間は、ダイアンはいつまでも若いと思っていました。ところが、メイプルがいなくなると、いつのまにかダイアンは時々「ばあちゃん」と呼ばれるようになりました。


トトロが生まる前からダイアンのトリミングがしてなかったので、およそ3ヶ月ぐらいしていなかったでしょうか。とにかくボサボサでした。。。よけいに「ばあちゃん」に見えました。
今日、朝8時半からトリミングをはじめて2時過ぎまでかかってしまいました。もっと早く終わらせたかったけど無理でした。それでもまだ細かいところはやりきれていません。トリミングをしていると、やっぱり年を感じてしまいました。
“ダイちゃん、あんなに綺麗だったのにね”
もう少し頻繁にやってやらなければ・・・反省しましたが、次にできるかどうか・・・手が回らないのが現実です。
今年夏には10歳になります。でも、もう一度輝いて欲しい。若い頃のダイアンに負けないぐらいに。


とりあえず、今日の所はテンコーやカノンといっしょにいてもボサボサではなくなりました。

身体がすっきりしたのか、みんなで庭を走り回っていました。

夫が帰ってきて言いました。
“ダイアン、可愛くなったねえ。”

にぎやかな日曜日

パーマリンク 2011/03/27 22:35:21 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

今日からエアデールテリアクラブ オブ ジャパン春のトリミング勉強会が始まるはずでした。まずは東京地区からスタートでした。しかしガソリン不足、余震などの影響を考えて、ギリギリまで様子を見ていましたが、やはり中止としました。そのため本来なら勉強会に行っているはずの夫が、今日は家にいることになりました。


来週の日曜日、新しいお家に行くことになっているトトロに会いに、愛知県や三重県から友達がやってきました。
キートンもやってきたので、ワンコ部屋ではお父さんのキートン、お母さんのテンコー、お姉ちゃんのカノン、そしてトトロと家族4頭が勢揃いすることになりました。


トトロのお昼ご飯には友達のお嬢さんがつきっきりでやってくれました。

カノンはワンコ部屋に遊びに来た人に愛想を振りまいて、トトロに負けじと可愛がってもらいました。テンコーは相変わらずぬいぐるみに夢中です。そこへトトロが他のぬいぐるみをくわえてテンコーのケージの中へ入っていきました。

ぬいぐるみをくわえていたトトロのお口がだんだんずれて、テンコーのお顔をパクッ!まあ、痛そう。。。

トトロもトリミングをしてもらいました。初めてなのに落ち着いてお利口でした。

キートンは今度はフェンスの向こう側にいる他の若い子に目がいっています。朝、エアデールパークでいっしょに走り回ったあおいとミシアがいます。

ふたりは大の仲良し姉妹です。

こうやって座っている姿を後ろから見ても、やっぱり姉妹ですね。そっくり!

トトロ初めてのお出かけ

パーマリンク 2011/03/26 22:16:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

トトロは今日で65日目。ずいぶん大きくなりました。
来週、新しいお父さんとお母さんが迎えに来るので、その前に今日は健康診断に行ってきました。
愛知県の獣医まで車で1時間ちょっと。助手席で私の腕の中で揺られていきましたが、さすがに初めての車にちょっと気持ち悪そうです。それでも一度も戻すことはありませんでした。
健康診断といっしょにワクチンを打ちます。またマイクロチップも入れました。こんなものが役に立つことがないことが一番ですが、それでも緊急の場合のことを考えると少し安心します。


毎回、我が家で生まれた子はこうやって健康診断に行きますが、今回はトトロだけだったので、帰りに少しだけ寄り道をすることにしました。
ちょうど先週、土岐アウトレットで買ったジーンズをお直しに出してあったので、それを取りに行くためにトトロも連れて行きました。まだ、リードも付けて歩くことが慣れていないので、ほとんど抱いていきます。今日の目的はまずは人が大勢いるところに連れ出すことです。
トトロは初めての場所に少し驚いたようですが、案外落ち着いていました。

今日も途中チラチラ雪が舞う一日で、本当に寒い日でした。私がジーンズを取りに行っている間、そして夫が他の店で買い物している間、待っている人とトトロは寒くて凍えそう・・・
もっと暖かかったら、のんびりとトトロと過ごせたけれど・・・でも、もう今日はワンクチンも打ったし、安静にしてなくてはいけないので帰りましょう。

寒い春

パーマリンク 2011/03/25 21:53:48 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

本当に寒い春です。お彼岸が過ぎてもこんなに寒いのは久しぶり?かな?
昨日もシュシュとトトロが遊んでいたときも、実は外は凍えるような寒さでした。そのあと雪がかなり強く舞いました。そして、今日もまた夕方から夜にかけて時々強く雪が降っています。水分が多いせいで、積もってもすぐに溶けてしまいますが、さすがに寒いです。


そう言えば、2001年の3月、我が家の建前をたしか3月の末に行いました。その時、東京の家から朝出発したのに、雪が降って高速が通行止めになり、途中国道を通ってここまで来た記憶があります。当然、時間も大幅に遅れ、雪の中での建前となりました。
そんなことを思うと、3月の雪も今までにもあったことなのかもしれません。


昨日の話になりますが、Tタッチの友達が来てくれたとき、近所の友達も遊びに来ました。彼女もそろそろトトロとお別れなので(4月3日に行きます)、もう一度会いに来てくれたのでした。
お昼は3人で道の駅らっせいみさとへ行ってきました。
名古屋のテレビグルメ番組“PS”で、紹介していたおそばの味噌鍋をいただきました。
味噌煮込みうどんほどどろっとしていないで、割にさらっとした味噌のおだしに太めに切ったそばが美味しかったです。
やっぱり寒いときはこんな暖かいものが一番です。

トトロとTタッチ

パーマリンク 2011/03/24 23:01:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

Tタッチの友達が愛知県からトトロに会いに来てくれました。
我が家のワンコたちはみんな友達が大好きですから、テンションあがります。ウィローや、マーイア、ダイアンもすごく嬉しそうです。


ワンコ部屋へ出迎えたテンコーやカノンも大喜び。でも、ちょっと待って。今日はトトロにTタッチね。
トトロは今何にでも口を持って行きたいお年頃。洋服でも、手でも何でもカミカミしたくて仕方がありません。でもそれをやめてもらうために、落ち着かせて口を使わないようにします。やんちゃなトトロですが、ちゃんとお利口さんにしています。彼女もとても褒めていました。

今まで走り回っているか、ひっくり返って寝ているかのどちらかでしたが、自分の足でしっかりと落ち着いて立っているようにさせます。

さっきまでケージにいたテンコーとカノンを出しました。カノンの所に飛んでいきたいトトロですが、静かに座っていることができました。

午後からは友達の愛犬シュシュと遊びます。シュシュはもう8歳の男の子で、とても穏やかなワイヤーです。

特に「遊んでやるよ」という態度ではありませんが、逆にトトロがついて回ってもそれを受け入れてくれています。

ボール大好きのシュシュはフェンスの上の方にあるボールめがけて跳んでいます。ワイヤーってこんな高さまで跳ぶんですね。エアデールじゃ身体が重くて無理。。。トトロも楽しそうに見てるだけ。

テンコーやカノンは自分より大きくて、遊んでいても時々怖い思いをしなければなりませんが、シュシュとは同じような大きさのせいか、トトロはリラックスして遊んでいました。

トトロにとって今日はとてもお勉強になった一日でした。

すっきり!

パーマリンク 2011/03/23 21:57:39 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

朝早く娘が東京に帰りました。ほんの2晩しかいなかったので、あっという間でした。
“寂しいなあ・・・”
と、考える間もなくやることがいっぱいです。
昨日、エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの会報の原稿を印刷所に送りましたが、その見本が早速午前中に届きました。校正をして修正した原稿を送り直して、あとは印刷ができあがるのを待つばかりです。
すっきり!この原稿を出した後って本当にうれしい。。。ようやく好きなことができる!


編集が終わったら何を一番にやりたい?とずっと自問自答していました。その結果、午後からはテンコーのトリミングをやることにしました。トトロの食事が3回あり、お昼は2時頃にやっているので、少し早めにやっても私の手が空くのは2時半頃。まあ、3時間ぐらいしかやらないからいいか、と始めました。テンコーもトトロが生まれる前からやっていませんでしたから、何とまあ大変なこと。3時間ではどうしても終わらなくて、結局4時間以上かかりました。それでも、はっきり言ってかなり雑ですが・・・まあ、とりあえず見れるようになりました。すっきり!


ただ、問題はテンコーがきれいになったら、他の子たちのモコモコさがものすごく気になることです。特にダイアンなんか今まで見たことないぐらいのモコモコさです。来週は彼女を何とかしたい!


夜、何と宮城県のNさんから電話がありました。先日伝言板でご無事は確認しましたが、ご家族のことがわからなかったので心配していました。私のブログを見て、連絡してくれたようです。ご家族の皆さんも無事とお聞きして本当にすっきり! 

iphoneが使いたい

パーマリンク 2011/03/22 20:46:18 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, ブリーディング

“買い物に行かない?”
お昼近くになって、トトロと遊んでいた娘が言いました。
“ご飯食べに行く?”
彼女はソフトバンクのつながる所に行って、iphoneでメールを送りたいようです。


岩村町へやってきました。
“何かここも入らない・・・”
そば屋さんの「ゆい」へ行く前に古い町並みを少しブラブラしました。岩村町では今「いわむら城下町ひなまつり」というイベントをやっています。前回、友達と来たときは超満員でしたが、今日はさすがに平日でそれも連休明けですから静かでした。
小物のお店「あしざわや」へ行くと、おじさんが「おひなさま見ににきたの?」と言って色々説明してくれました。
これは文化財並みの自慢の品だそうです。

こちらは150年前のものです。

こちらは300年前のものです。このイベントは4月3日までやっているそうですから、おひなさまに興味のある方はぜひ岩村町へ行ってみてください。
目的の「ゆい」まで来ると何と定休日。そうです、このあたりはうどん屋もみんな火曜休みなんです。

結局、恵那まで出て、久しぶりに「きじや」へ行ってきました。
やっぱり美味しい!きじやのお料理。手のこんだものばかりです。

青菜のスープ。周りの白いところはジャガイモで、混ぜていただきますがとても上品でした。

こちらも品の良い味で美味しかった。

これで食事は全部です。あとにコーヒーとアイスクリームがついて1,260円はホントお値打ちです。
美味しい食事と、メールが使えて、娘も大満足でした。

家に帰ってからは、ずっとトトロといっしょ。カノンもいっしょにいっぱい甘えていました。そういえば、カノンが生まれたとき、娘が来る度に抱いていたのはカノンでした。カノンは覚えているかな?

ソフトバンクようやくつながった

パーマリンク 2011/03/21 21:12:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

東京から娘がやってきました。トトロが生まれたときから「早く会いたい」と言っていましたが、なかなか都合がつかず、ようやく今日来ることになりました。わずか2晩しか泊まれませんが、その間にトトロとも楽しい時間をいっぱい作れるかな?


娘を迎えに行ってから、そのまま土岐アウトレットへ行ってきました。一昨日名古屋へ行ったとき、栄は案外人出が少なかったので驚きました。三越の北海道展は結構混んでいましたが、あとは土曜日とは思えないぐらいで、何となくみんなそんな気分じゃないんだろうな?と思っていました。
でも、今日のアウトレットはかなり混んでいました。購入したジーンズのスソ直しを待っている時間がなかったので、とりあえず今度取りに来ることにしておいてきました。


娘と会ってから、昼食を取り、携帯を見に行き(私が新しいのを買いました)、アウトレットへ行き、帰りにスーパーでお買い物。時間はすっかり夕方です。トトロが心配!でも、大丈夫。みんなお利口にお留守番していました。


今日は娘が撮ったトトロの写真です。これをパソコンに送ってもらうのが大変。この辺はソフトバンク圏外なんです。それでも、庭に出たりしてようやく送ってもらえました。
遅~いお昼ご飯(?)お腹が空いてもガツガツしない坊ちゃんです。

お姉ちゃんに食べさせてもらいました。

アポロとカノン

パーマリンク 2011/03/20 21:19:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

今日は三重県からテンコーの息子アポロが遊びに来ました。お父さんとお母さんはトトロに会うのも初めてです。


エアデールパークにカノンも連れてきました。ふたりとも大喜びです。

エアデールパークを2頭が走り回ります。ふたりともとてもよく似ていて、走っている姿はどちらがどちらか区別が付かないほどです。

こうやって同胎犬がいつまでも仲良くできるのは楽しいです。

ちゃんとトリミングも定期的にやっているようできれいでしたが、少しだけ直します。その間アポロのお母さんと私はエアデールパークの落ち葉を片付けました。雪が溶けたらたくさんの落ち葉でびっくり。秋にもちゃんとやったけど、その後に落ちた葉っぱがこんなにあったなんて。


トリミングが終わると、空模様が怪しくなってきました。今日は雨かもしれないと思っていましたが、曇りで良かった。カノンもアポロもいっぱい遊べたしね。
きれいになったアポロです。驚いたのはアポロがとっても落ち着いてきたところです。お利口になりました。

このあとトトロに会って、アポロのお母さんとお父さんも嬉しそうです。アポロが小さいころのことを色々思い出したかな???
午前中外にいたせいか、花粉症が突如ひどくなりました。アポロのお母さんもひどそう。。。夜になっても鼻水が止まりません。あー、もういやだ、花粉症。薬も飲んでいるのに・・・

トトロのイタズラ

パーマリンク 2011/03/19 22:15:49 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

そろそろトトロのイタズラが本格化してくる時期になりました。今までに生まれた仔犬たちもみんな同じようなことをしました。たくさん生まれたときも、そして今回のようなひとりっ子でもやることはいっしょです。

今回のトンネルは前回の物よりちょっと安作りでしたが、それにしてもこんな風に壊したのはトトロ、君だよ。

サンダルはぜったいに獲物です。やらせたくないなら、出しておかないこと。これが鉄則です。

フェンスの向こう側の椿の葉っぱをカミカミしたくて仕方がありません。前回の時はもっと枝がいっぱいで、みんなで協力し合って、枝を引きずり出したものです。そのため、その時に短く切ってしまいました。

浄化槽のふたの取っての部分にたまった水や、枯れ葉やゴミを口に入れたがります。“コラコラ、汚いよー”

おもちゃがいっぱいあるのに、次から次へとイタズラを見つけるトトロです。鼻の頭にミルクを付けて。。。

私が長いエプロンを着けると、それにまとわりついて、くわえて引っ張ります。
“もうヤダー。トトロ”
いすに座ってもしつこくエプロンをくわえようとするトトロです。

宮城県のNさん

パーマリンク 2011/03/18 21:13:03 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

宮城県のNさんから初めてメールをいただいたのは昨年のことでした。
このブログを見て、我が家で生まれた仔犬をお願いされました。それから、ずっと仔犬が生まれるのを待っていてくださいました。
私はメールでのやりとりだけでは、仔犬をお渡しすることはありません。電話で色々お話しさせていただきました。小学生の娘さんがいて、海のすぐ近くに住んでいるということでした。きれいな海のそばは自然がいっぱいで、ワンコも幸せに暮らせそうな予感がしました。


生まれたら、必ずここまで見に来てくれると約束してくれました。それからも数回メールや電話のやりとりがありました。でも、なかなか我が家で仔犬は生まれませんでした。そして、ようやくトトロが生まれたときも、彼はあきらめてくれました。1頭しかいない仔犬を遠い宮城へは出してくれないだろうと分かってくれました。


私はもしよかったら他の子を探してください、とお願いしました。でもNさんは、どこの子でも良いわけではありません。Wildernessの子を待っています。子どもといっしょに楽しみに待っているから大丈夫です。と、言ってくださいました。


ちょうど、あの日の4日前、メールが来ました。トトロが可愛いって言ってくれました。きっとご家族の皆さんと「早く次の子が生まれるといいね」と話していたに違いありません。
あの日、すぐにメールしました。もちろん返事などありません。私は安否情報に名前を入れて探しましたが、分かりませんでした。


住所を見ると、やはり海の近くでした。昨夜、ふと携帯電話の番号を一番最初のメールに書いてあったのを思い出しました。安否情報に携帯番号を入れてみました。災害用伝言がありました。身体は大丈夫だけど家がやられた、とありました。ご家族のことは何も書いてありませんでした。でも、たしか娘さんは少し遠い私立の小学校へ通っているはずです。皆さん無事であることを祈るしかありません。


今度は私が言う番です。
いつまででも待っています。エアデールと暮らせる環境をもう一度作ってください。Wildernessの仔犬を連れて行きます。

ワンコ部屋の模様替え

パーマリンク 2011/03/17 22:38:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

トトロが自分の部屋から出て遊びたがるようになりました。ドアを開けっ放しにしておくと、テンコーやカノンもいっしょになって出たり入ったりします。トトロは眠くなったり、おとなのワンコに追われるとベッドに行ったりしますが、むしろおとなのケージの中の方に飛び込んだりしています。すると、トトロの部屋の中のトイレが少し行きにくくなったせいか、トイレ以外の場所ですませることが起きるようになりました。
暖かい時期ならもっと頻繁に外に出せますが、こんなに寒くては夕食後に外に出すのはちょっと難しい気がします。(人間も寒いし・・・)


そんな訳で、もう少しトイレが分かりやすくなるように、模様替えをしました。トトロの部屋は今までのように広いところは必要ありませんから、半分のサイズに作り替えました。寝ているとき以外は、なるべく扉も開けて自由に出入りさせています。
トイレも部屋の外にも作りました。それを時々カノンが引き裂いて遊ぶので気をつけなければなりませんが・・・これでトトロのトイレ成功率は80%ぐらいに引き上がりました。

部屋の外側に毛布を置いたので、そこでもよく転がっています。

一番最初に買った小さなベッドは、今はおもちゃ入れにしました。私がせっせとそこに片付けていますが、もちろんテンコーとカノンがトトロと一緒にまた運び出してはぐしゃぐしゃにしています。。。

カノンはまだ滞在中

パーマリンク 2011/03/16 22:24:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーの娘カノンが来てから、もう10日は過ぎたでしょうか。ちょこちょこ来るのが慣れっこになっていますから、我が家の子たちはみんなカノンも家族のように思っているようなところがあります。
今回、ずいぶん変わったのはダイアンとの関係です。前に一度ダイアンにこっぴどく叱られたことがあり、それ以来ダイアンを少し怖がっているようでした。食べ物をもらうときも、ダイアンより前に出ないように気をつけ、庭から家に入るときもダイアンが入ってから、それも入り口にダイアンがいると入って来れなかったりしました。
ところが、最近ではもちろんダイアンに遠慮はしていますが、今までほどではありません。いっしょになって遊んでいるときに、ダイアンが付いていけなくなってきたことを敏感に感じ取っているようです。それでも一応はダイアンのことを立ててくれているので、以前よりもずっと3頭が仲良くなったように見えます。


外は雪がチラチラしています。部屋の中でワンコ部屋からテンコーが持ってきた、トトロのおもちゃのボールをダイアンがくわえました。めずらしくふざけてピーピー鳴らしています。とたんにテンコーとカノンが寄っていきました。

ダイアンがポトッと落としました。テンコーもカノンも取りたいけど取れない。。。
しばらくこの状態が続きました。

トトロは寒くても外で元気いっぱいです。トトロはよくても、私が我慢できません。すぐに抱いて部屋の中へ戻りました。このあと、テンコーとカノンもいっしょになって、またワンコ部屋で大騒ぎでした。

日常に戻れない

パーマリンク 2011/03/15 21:56:35 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

被災したわけではないけど、私の日常はどこかに行ってしまって、なかなか戻ることができません。
一日中かけているテレビのせいでしょうか?テレビからは辛いニュースしか流れてきません。
買い物に行くために車に乗ると、ラジオからは“かにタク”が聞こえてきました。蟹江さんとタクちゃんの声を聞くと、何だかホッとしました。話の内容はやっぱり楽しいものではありませんでしたが、それでも明るい声のトークは私に日常を思い出させるには十分でした。


東京の娘から、カップラーメンと電池を送って欲しいと連絡がありました。昨日主人が電気屋さんを回りましたが、電池はすべて売り切れでした。
午後から買ってきた荷物をヤマトに託すと、明日には着かないかもしれないと言われました。東京への荷物がものすごく多いそうです。みんなきっと同じように送っているのでしょう。


海外の友人からは、メールやメッセージが絶えません。今日はオーストラリアの友人キースが、もしよかったら家族みんなでしばらくこっちに来ないか?とメールをくれました。ワンコたちを連れて簡単に出かけることができるなら、それもいいなあと思います。それにしてもこんな風に言ってくださるのは本当に嬉しいことです。


そんな中でも、何とかクラブの会報の編集は少しずつ進んでいます。次の週明けには印刷所へ送る予定です。
こんなにカメラのシャッターを切らないことも珍しいことです。(といっても2日ですが・・・)
明日はもう少し日常に近づいた生活を目指しましょう!

緊急地震警報

パーマリンク 2011/03/14 22:10:09 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, エアデールテリアクラブの行事

なかなか連絡が取れなかったテンコーの娘ラッキー、そして息子アッサムの家族から昨日、今日と連絡があり無事であることが分かりました。他にも北関東、東北に住む会員のほとんどの方が無事であることが分かってきました(まだ少し連絡が取れません)。
アッサムのお母さんとは直接話すことができました。家は海からは5kmほど離れているそうですが、一昨年関東地区のファンデーで訪れた大洗海岸は大きな津波に襲われたそうです。


Facebookでもたくさんの海外の人が心配してくれました。中にはエアデールの被災状況も尋ねられました。また、クラブのメールにも同様にアメリカのレスキュークラブを初め、何かできることはありませんか?というメールが入ってきました。本当にありがたいことです。今のところクラブの会員さんで甚大な被害を受けた方の情報は入ってきていません。


とりあえずホッとしたところに、いきなりテレビで「緊急地震警報」という恐ろしい文字が映りました。地図を見ると東海地方です。「えっ??」、今までで始めてのことです。
心臓がドキドキしながら、まずはダイアン、テンコー、カノンの3頭を庭に出しました。ウィローとマーイアをリビングに入れ、私はトトロを抱いてワンコ部屋から庭に出ました。
“どうしよう・・・”と不安に駆られながら立っていましたが、しばらくしても何も起こりませんでした。しばらくして家に入りました。そして、また同じように警報が出ました。もう一度先ほどと同じことを繰り返しましたが、また何も起こりませんでした。起きなくて本当によかったんですが、少し疲れました。。。


トトロの顔を見て癒やされることにしましょう。

キートンとトトロの初対面

パーマリンク 2011/03/13 21:46:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

今日はトトロの父キートンがやってきました。初対面です。
キートンのことを待ちわびていたのは我が家の女の子たち全員です。マーイアは庭でお出迎えです。
“ヒャ~~、キートン~”


次にテンコーとカノン母子です。3頭が庭中を走り回ります。

あまりのカノンの勢いにテンコーもへこたれ気味です。


仔犬の運動場側にはトトロがいます。キートンにご対面させようとしますが、キートンは見て見ぬふりをしていました。どうやって接していいのか分からないのかもしれません。

みんなで運動場に入ってもトトロと遊びたいのはカノンだけ。。。

トトロもカノンと同じように遊んでいました。

夕方になって、ようやく今度は待ちに待ったダイアンがキートンと遊びました。

帰ってきました

パーマリンク 2011/03/12 21:49:01 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

昨日の地震発生時に東京に夫と娘がいました。夫は都内の会社のビルの中、娘は最寄りの駅のホームでした。
娘にはすぐに連絡がつき、その時点で電車も止まったので八王子の家に帰りました。家はほとんど落ちている物もなく被害はありませんでした。
ようやく連絡が取れた夫は、電車も止まり帰宅難民の一人となりました。結局、同じ方向の会社の人たちといっしょに歩いて吉祥寺まで行き、そこからは車で送ってもらって八王子の家に帰りました。
今日になって、やっとワンコたちのいる我が家に帰ってきました。


テンコーの娘と息子が、茨城と福島に行っています。2件とも電話はつながりません。きっと無事でいると思いますが、連絡が取れるまで心配です。

安否をお知らせください

パーマリンク 2011/03/11 21:21:59 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

関東、東北に友達やクラブの会員さんがたくさんいます。
皆さんに連絡できない状態が続いています。是非メールで安否、また被害などございましたらお知らせください。
mail@wilderness-airedales.jp

夜はぐったり・・・

パーマリンク 2011/03/10 21:55:30 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

私の隣でダイアンがぐっすりと寝ています。カノンがいるので、何かと神経も使うでしょうし、何よりもよく動いています。夜はひとりでリビングに寝ているせいか、朝テンコーとカノンがワンコ部屋からやってくると、ちょっと嬉しそうにはしゃいでいます。
庭に出ても、元気なカノンにつられたのか走り出しました。いつもはデッキの上で、遊び回っていますが(走ってもカノンには勝てないので)、今日はいっしょに降りて庭中を走って回っていました。

いったん部屋に入ったのに、今度はトトロといっしょにまたテンコーとカノンは庭へ。おもちゃもいっしょに庭に出したので、テンコーもカノンもおもちゃの取り合いで楽しそうです。

その隙間を縫って、トトロだってちゃんといっしょに遊んでいます。

暴れてのどが渇いたカノンは、水を飲んでいます。カノンはこの飲み方が一番好き。初めて見る光景に、下の器に入った水を飲んでいたトトロはじっと見つめていました。

カノンが飲み終わると、トトロが水の下に行き、流れる水をぺちゃぺちゃ。ほとんどが顔にかかってしまいました。

あーあ、ベタベタになっちゃった。濡れている下を避けるように、たらいの上によじ登りました。

テンコーもワンコ部屋でぐったり。普段の運動不足がたたっているのか、毎日元気なカノンとトトロの相手は大変です。
私もぐったりしたいけど、もう少しクラブの会報の編集が残っています。がんばってやらなくちゃ!

夕飯後は目が回りそう

パーマリンク 2011/03/09 22:07:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

夫がワンコの夕飯時にいるときはまだ二人で世話ができますが、私だけで全部やらなければならないときは本当に大変です。


ウィローは私たちの食事が終わるか終わらないかの頃から、うるさく催促し出します。たしか、メイプルが生きていた頃はやはりメイプルがそんな感じでした。その頃もウィローは少しうるさかったような気がしますが、メイプルの大騒ぎぶりに陰を潜めていたかもしれません。あの時のメイプルの声は今でも耳に残り、ウィローの声を聞きながら毎日メイプルのことを思い出しています。


とりあえずウィローに“うるさい!”、と叱っておいて(まだ吠えていますが・・・)ワンコの食事の仕度に取りかかります。今はカノンも入れて5頭ですから、メイプルがいた頃と同じです。
ワンコたちはあちらこちらの部屋にいますから、できあがった食事を配って歩きます。テンコーはワンコ部屋で食べています。それを見てトトロがヒューヒューなき出しました。
この声が本当に切なく聞こえてきます。でも、まだまだトトロの食事はずっと先です。みんなが食べ終わってから、順番に庭に出さなければなりません。そんなことが一通りすんでから、トトロの食事の仕度に取りかかります。


その頃にはお腹いっぱいになったおとなのワンコたちは、みんな満足そうに静かになりました。
トトロに食事を持って行くと、トトロの部屋はトイレシートや新聞が汚れています。トトロはとてもお利口で、本当にトイレシートの上でしてくれるので助かっています。トトロが食べている間にシートを変えたり・・・と思っても、トトロはあいかわらず私がついていないとご飯を食べません。自分で食べれるようになったくせに、手で食べさせてもらうのを待っています。


そして、ようやく全員食べ終わると、今度はトトロはテンコーやカノンといっしょに遊んでもらいます。遊んでもらうというよりは、トトロのおもちゃをテンコーとカノンが取り上げる・・・という感じでしょうか。。。私も、その間いっしょになってワンコ部屋で休憩です。
“あーあ、疲れた・・・”


ついこの前まで寒いときはふるっていたトトロも、今日みたいに寒くても平気で遊んでいます。この後雪が降ってきました。

ダイアンばあちゃんとご挨拶です。

新しいおもちゃは中に小さなハチのぬいぐるみが入っています。トトロはすぐに顔を穴につっこんで、ハチを引きずり出そうとしています。賢いぞ、トトロ!

中からハチを取り出しました。

テンコーお母さんの口の中にはゴリラの鳴き声がするぬいぐるみが入っています。トトロ、そのうちに叱られるよ。。。

カノン態度大きいよ

パーマリンク 2011/03/08 22:08:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

カノンが元気はつらつです。トトロがいることも一つの原因かもしれません。
我が家に初めての自分より下の犬がいるのです。トトロは小さいし、絶対自分の方が上だという気持ちが自信につながっているのでしょうか。


以前来たときにダイアンに叱られてから、ダイアンのことはいつも怖がっていました。いっしょの部屋にいても、なるべく近づかないようにしていました。それが今回は案外平気です。ダイアンがあまり威圧的な態度を取らないからでしょう。
あれだけ、“いい?生意気言わないでよ”、としっかり釘を刺していたダイアンが、見て見ぬふりをしています。
ダイアンが急に年老いて見えてきました。。。(トリミングやっていないのでボサボサのせいもあります)

テンコーは特にカノンを甘やかしすぎです。カノンがあまりにはしゃぎすぎると、テンコーは時々困ったような顔で私を見つめています。
“何とかして・・・”


“何とかしてって、自分で「ガッー」って怒りなさい”
おもちゃがらみのこと以外は決してカノンを叱ったりしません。
ちょうど、カノンが今のトトロと同じ頃、テンコーはトトロにやるのと同じように、カノンをよくつき転がしました。カノンはその頃小さな女の子で、あまりに可愛そうだったので、私がいつも抱いていました。
それがいつのまにこんなにカノンを可愛がるようになったのでしょうか。いったん外に出した子は、だいたい母犬は許さないものですが、出て行った頃から定期的に会っているせいか、「たまに帰ってくる我が子」としっかり理解しているようです。


寒い朝、息が真っ白です。今日は朝早く夫を駅に送っていきましたが、-3度でした。
もっと暖かくなってから遊ばせたいのですが、カノンとトトロはエネルギーに満ちあふれ、寒い中でも平気のようです。
トトロはテンコーやカノンに転がらされるくせに、後をついて回ります。

ちょっと高いところに乗っても、まだまだカノンには勝てませんよ。

大きい子たちはフェンスの向こう側へ。すると、トトロは今度は急にイタズラを始めます。トンネルも今回は僕専用だったのに、もう壊れてしまいました。ちょっと安かったから、ダメだったのね・・・

静かにすみっこにいるときは、たいてい葉っぱか枯れ葉をカミカミしているときです。

マーイアだって遊びたい

パーマリンク 2011/03/07 21:30:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

マーイアが私に甘えてきます。彼女は顔を近づけて(ペロペロができないので)フンフンと口を寄せてきました。実際マーイアはつまらないのです。私が忙しそうにしていて、ワンコ部屋の方ばかり行っているかと思えば、カノンも来てライバルは増えるばかりです。
特に、ワンコ部屋や幼犬の運動場でテンコー、カノン、トトロが遊んでいる様子が分かると、時々悲しそうな声でないています。


“ほら、ごらん。テンちゃんと仲良くしてないから仲間に入れてもらえないんだよ”
マーイアが2歳、テンコーが1歳、そんな頃はまだまだ仲良しでした。いつもいっしょに遊んでいました。でも少しずつ成長すると、何だかお互いに意識するようになりました。何がきっかけだったか、つまらないことでケンカをするようになりました。それでも、ダイアンがいれば押さえになりました。2年前、テンコーが初めて仔犬を産んでからは、無理をしていっしょに遊ばせることをやめました。


マーイアはどんなワンコでも嫌いというわけではありません。キートンだって大好きです。たぶん男の子なら仲良く遊べるはずです。きっとトトロとだって仲良くできるかもしれません。でも、テンコーが許さないでしょうから今はまだ遊ばせることができません。


マーイアはほんの少しの時間でもいいから私に遊んで欲しいと思っています。昨日は買い物に行くときに彼女を連れて行きました。恵那の町の公園で買い物前に散歩しました。

さて、今日の午前中は雪から雨に変わりましたが、外は濡れていてとっても寒いので、部屋の中で遊びます。サークルの扉を開けると、テンコーとカノンがサークルに飛び込み、トトロは外に出ました。あちらこちら探検するのはいいのですが、狭いところに入っていくのは困りものです。イスを置いたり、物を置いたりして少しでも安全に遊べるようにしています。

カノンともすっかり仲良し(?)。

楽しそうなバタバタした音にマーイアが隣の部屋でじっと聞いているのが分かります。仲間に入れるといいのにねえ。。。

3頭で大騒ぎ!

パーマリンク 2011/03/06 21:08:40 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨夜もワンコ部屋でテンコーやトトロといっしょに寝たカノン。テンコーの横にケージを置いたのでそこで寝ていましたが、扉は開けっ放しなので、時々トトロのサークルの側に近づいていたに違いありません。
トトロも何だかカノンが少しずつ平気になってきたようです。サークル越しに近づいてきたカノンに可愛い声ですが、「ワンワン」と吠え出しました。
それもどうなんだろう?サークル越しに生意気な態度っていうのもよくないかな?と思い、テンコーがカノンに対して警戒心を持っていないようなので、思い切ってトトロのサークルの扉を開けてやりました。


テンコーとカノンがなだれ込んでいきました。カノンがトトロに近づいてもテンコーは全然平気です。カノンのことを信用しているようです。それも不思議というか、ダイアンだったらこうはいかないでしょうが・・・それは仕方ないかもしれません。ダイアンとカノンではテンコーの立場は全然違ってきますから。


トトロは今まで生意気そうにしていたのが、急におとなしくなって、ちょっと固まっていました。

テンコーとカノンはふたりでトトロのおもちゃを取りっこしたりしたり大騒ぎです。その隙にトトロもサークルから抜け出して、イタズラを始めました。

今度は運動場でみんなで遊びます。カノンはトトロといっしょなのが嬉しくて仕方がありません。ずっとトトロの側にいます。

また、テンコーとカノンがふざけ始めました。このふたりが遊び出すと、それはそれは動きが激しいので、心配なのは飛んでくる彼らに押しつぶされたりすることです。トトロもいっしょに参加している気持ちかもしれません。

“もうダメ、ふたりとも外へ出て!”
テンコーとカノンを庭に出しました。トトロもくっついて出て行きました。
“トトロはダメよ。そっちはまだ危ないところがいっぱいだから遊べないの”


“やっぱりそっちへ行きたい”
カノンがトトロと遊びたくて仕方がありません。
“じゃあ、もう大騒ぎはダメよ”

もうお母さんのテンコーは疲れたようで休憩しています。カノンはトトロと遊べて楽しそうです。

何だかまた急におとなっぽくなったトトロは色々なことをするようになりました。
テンコーとカノンのために水が置いてあったのをひっくり返して持って走っていました。

カノン今日からお泊まりです

パーマリンク 2011/03/05 21:16:59 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

テンコーの娘カノンが今日からしばらくお泊まりします。
今日はカノンのお家まで迎えに行ったので、帰りに小里川ダムへ寄りました。
昨日とは打って変わって暖かくなりました。ここも多くの観光客がのんびり散歩しています。
“さあ、カノン。トトロに会いに行くよ”

カノンはテンコーといっしょにフェンスの向こう側からトトロにご対面です。先日来たときは、トリミング台の上からトトロをちらっと見ただけですが、今日はすぐそばにいるので、カノンもテンションがもっと上がります。
カノンの目線の先はもちろんトトロ。だけど、テンコーはおもちゃに釘付けです。 

ほら、可愛そうに・・・テンコーが「離しなさい」とでも言ったのでしょうか。トトロはおもちゃを落として、「もういらない・・・」

トトロもカノンに気づいています。テンコーとカノンが楽しそうに遊び始めました。トトロも気になるけど、そばに行くのはちょっと怖い・・・

今度はトンネルの陰からチラッ。

テンコーのお気に入りの小さなぬいぐるみをくわえて、トトロも運動場を走り回ります。暖かいからいっぱい遊べるね。

カノンはもっとそばに来て欲しくて仕方がありません。
少しずつ遊べるようになると良いね。

早く暖かくな~れ

パーマリンク 2011/03/04 21:52:44 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

昨日、今日と寒いこと。めったに風がないこの辺りもすさまじい風が吹き、ただでさえ気温が低いのに体感温度もそれ以上に下がってしまいます。


エアデールテリアクラブ オブ ジャパンでは、イベントがあるときのために団体用の保険に入っています。それが毎年3月の初めに切り替わります。そのため、今日は保険屋さんが愛知県からやってきました。
クラブのお客さんと違って、たくさんの犬がいる家にちょっと緊張気味に入ってくる保険屋さんは、犬たちから見れば不審者に見えます。もちろんみんなリビングには入ってきませんが、顔が見えるところにいます。私が叱るので我慢はしていますが、犬たちにとってもなかなか不安は取り去ることができないようです。


突然“ギギギー”、と布を引き裂く音。
“もう~~~”
ダイアンはケージの中から毛布を引き出して破っています。毛布はみんなボロボロ。こればかりはダイアンだけでなくマーイアもですが、やめられません。。。

運動場にトトロを出しても、寒くて隅っこで震えています。
“今日は外は無理だね・・・”
この2枚の写真は昨日写したもの。

昨日は少しは遊べました。

今日はもう家の中で遊ぼう。トトロのお部屋の中だけでは物足らないよね。

サークルの外に出した途端、ガムテープをかじってイタズラを始めました。楽しそうにイタズラしていたら、テンコーが飛んできました。

お母さんが来ると、さっとイタズラもやめてバリケンの中に逃げ込みました。
“お母さん、怖いねえ~”

そのお母さん、ぬいぐるみを2つもケージに入れて、トトロを見張っていました。。。

ダイアン元気出して!

パーマリンク 2011/03/03 22:06:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

このところ、何となくダイアンの元気がありません。ご飯を食べるのもみんなの3倍ぐらい時間がかかります。いつも部屋に入ってくるときだって、トリーツを2回もらうために先に自分が部屋に入ると、次にテンコーが入ってくる隙を縫って、もう一度外に出たりしましたが、最近はそれもしません。それどころか、トリーツをポトッと落としたりすることもあります。


“歯が痛いんだろうか?”、そう思って見ても特に変化はありません。それに食べないわけではありません。遅いだけです。下に落としたトリーツだって、結局はすぐに拾って食べるんです。


私がパソコンをしているときに、隣で寝ている姿を見ると、やはり年老いた気がします。それはウィローもいっしょですが・・・6ヶ月年上のウィローの方は、食べる速度も全然落ちず、ガツガツしています。


こそっとダイアンを庭に出すと、私は玄関に回りました。
“ダイアン、行くよ”
瑞浪まで車のオイル交換と買い物に行きます。


いつものタイヤ屋さんは超満員。そうです、みんなタイヤ交換に来る時期なんです。我が家も交換しなければなりませんが、それはもう少し後にしましょう。
私の番が来るまで、1時間から2時間かかるとのこと。トトロが留守番しているし、とてもそんなに待っていられません。あきらめてガソリンスタンドでやってもらうことにしました。


オイル交換を待っている間、ダイアンを連れて散歩に出かけました。こうやって一緒に歩いていても、とっても元気です。そんなに衰えも見えません。元気よく嬉しそうに歩いています。
“ダイアン、元気じゃん”

ガソリンスタンドの裏は高台になっていますから、だらだら坂をどんどん上っていきました。向こうの方に雪を被った山が綺麗に見えました。あれは御嶽山の方かな?
もっと暖かくなったら、テンコーといっしょに遊びに行こうね、ダイアン。

忘れないでよ!

パーマリンク 2011/03/02 22:41:48 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

ウィローとマーイアがちょっと怒りっぽい。その目は
“僕たちのこと忘れてない?”
と言っているようです。このふたり、ムギュッーと思いっきり抱きしめると、ちょっとご満悦な表情です。
誰かをお出かけに連れていくとなったら、ダイアンだって黙っていませんが、そんな様子が感じられないときはダイアンは案外辛抱強い。特に相手にしてもらわなくてもじっと我慢しています。
でも、ウィローとマーイアは出かけなくても相手をして欲しいのです。
庭に出ていても、私が来るのを待っています。
“ごめんね、遊んでやらなくて・・・”そう、たった10分でもいいからしっかり向き合って欲しいだけです。

ぬいぐるみをくわえて逃げ回るマーイア。マーイアはすぐにギギギーッと引きちぎりそうです。それも私の気を引くためです。

少し遊んだら、もうそれだけで満足したのか、ウィローもマーイアも寝てしまいました。
今度はトトロが呼んでいます。テンコーといっしょに運動場へ出たら、テンコーから追いかけられてトンネルへ逃げてきました。でも、またすぐ出てきちゃうから、またテンコーに追われていました。。。

テンコーがトトロのおもちゃで遊んでいるうちに、こっそり隅の方でイタズラを始めました。

後ろにあるデッキブラシ。いつもなら、仔犬たちがみんなで引きずり回して遊んでいますが、トトロはひとりっこなので、まだそれに気づきません。
誰にも教えてもらわなくてもイタズラは覚えていくものですから、デッキブラシを引きずって歩くのも近いかもしれません。

トトロはエネルギーいっぱい

パーマリンク 2011/03/01 21:47:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

2日間も雨が続くと、我が家のワンコたちは庭にいる時間も少なく、みんな退屈そうです。いえいえ退屈なのはマーイアだけかも・・・ウィローとダイアンは、いずれにせよそんなに外が好きな訳じゃありません。それでもじっと家の中ばかりでは・・・


トトロのために買ったトンネルは幼犬の運動場で雨に濡れています。トトロもまたそこに出ることができないので、狭いサークルの中で走るしかありません。急によく動くようになったトトロにとっては物足らないようです。


今日はご近所の友達がトトロに会いに来ました。せっかくなので、トトロの写真を撮りたいけれど、トトロが身体によじ登ったりベルトをガジガジしたりして、動きも速いのでうまく撮れません。そう、確かにこのところ家の中では写真を撮るのが難しくなってきました。


サークルの外に出て、ここからトトロの写真をパチリ。トトロの目線は彼女の携帯のストラップに釘付けです。そういえば、先日友達が来たときも携帯に付いている小さなぬいぐるみを何とか取ろうとしていました。

何だか顔つきもおとなっぽくなりました。

テンコーも退屈なのか、サークルに入りたがりました。
“テンちゃん、トトロ見ててね”

やっぱりテンコーのねらいはおもちゃでした。。。
テンコーがいっしょうけんめいかじっている間に、やっぱりトトロはこそっとお乳を飲みにテンコーのお腹をねらっています。
赤ちゃん卒業じゃなかったの?

2011年3月
 << < 現在> >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software