アーカイブ: 2010年10月

土岐アウトレット

パーマリンク 2010/10/31 20:06:38 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし, 私のお気に入り

久しぶりに何も特に予定のない日曜日です。昨日留守番していたワンコたちを連れてどこかへ散歩に行こう!と昨夜寝る前まではそう思っていましたが、朝起きるとどうやら天気が心配な様子。
ワンコたちにはかわいそうだけど、今日はワンコ抜きでちょっと土岐のアウトレットへ行くことにしました行楽地に行くには天気が心配ってみんなが思うのか、大勢の人が来ていました。なるべく早く帰ってくるつもりで、朝10時過ぎに行きましたが、駐車場へ向かう車も数珠つなぎでした。

せっかく早い時間に来たから、いつも長い行列ができるあそこへ行こう、と「肉のスギモト」がやっている「キッチンスギモト」へ、11時に入ります。私たちと同じような考えの人が、中でもう数組食事していました。

ヒレステーキランチです。お値段もまあリーズナブルで美味しいお肉がいただけます。

こちらは松阪牛と黒毛和牛の特選ハンバーグです。ビーフシチューのようなソースの中に入っていて、ハンバーグもとっても美味しかったです。

食事を終えて外に出たら、何とまあ行列ができていました。
実は子のお隣のレストランもすごい行列。名前は忘れましたが、和食のお店のようです。次回はこちらへ行ってみましょう。

関西トリミング勉強会2回目

パーマリンク 2010/10/30 21:15:38 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

今年最後の関西トリミング勉強会が大阪で行われました。台風が来ていたので、中止にしようかどうしようかさんざん迷いましたが、どうやら大阪はそれほど影響がない様子です。夕べ遅くになって、行くことを決断してベッドに入りました。
6時前に目を覚ますと、外はかなり強い雨です。出かける前にワンコたちのトイレをすませたいところですが、みんな雨の中を出て行くのは嫌いなので一苦労でした。
ワンコたちにとって、今日も長い留守番の一日が始まりました。
“ごめんね、行ってくるからね!”

いつもより少し遅れて7時には家を出ました。雨足は弱まりません。車の中から今日の参加者に電話してみました。大阪は雨も降っていないようです。途中から雨はやみました。
“中止にしないでよかったね”
本来なら今日あたりは京都方面へ出かける観光客が多いはずですが、台風のせいか車はいつもよりやや少なめでした。

前回よりやや少なめの参加者ですが、皆さんがんばってトリミングしました。
さて、その成果は・・・コディちゃん、可愛い顔になりました。

前回モコモコだったキートンとテンコーの息子マイティ。ずいぶんすっきりしましたよ。

あかねちゃんは午後からの参加だったので、時間が足りませんでしたが、がんばって進行中です。

終わってからは、ちょっとハンドリングの練習です。

キャットちゃんもお母さんと練習しています。ちょっと耳を引いて“もう今日は疲れたよー”、そう言っているのかな?

さて、帰りははじめて一宮付近の渋滞がありませんでした。やっぱり台風の影響で、出かけた人がいつもより少なかったのかもしれません。

良い子ぶったマーイア

パーマリンク 2010/10/29 20:44:58 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

マーイアには絶対叱ってはいけません。他の子もそうなんですが、特にマーイアは叱る効果はマイナスばかりです。
どの子もみんな私とふたりきりになると、良い子ぶるんですね。私の顔を見ながら、私が喜ぶようなことをいっしょうけんめいしようとしています。それがあまりにも健気に映ります。

瑞浪のタイヤマンまでオイル交換に行ってきました。そういえば、このお供はダイアンかウィロー、テンコーも連れて行ったことがあるかな?でも、マーイアは一度もここにお供をさせたことがありません。オイル交換をやってもらっている間、近くを散歩に行きます。歩道はありますが、ごく普通の、人、車、バイクや自転車が通る道路です。これがマーイアは苦手なんですね。
特にオートバイ、自転車がダメなんです。ふだんこんな所を歩くことなどありませんから、練習ができなかったんです。テンコーは練習がなくてもできますが、マーイアにとっては練習が必要だったんです。それはマーイアが悪い子なわけでもなく、お馬鹿なわけでもなく、マーイアの個性です。テンコーができなくても、マーイアができることはきっとあるはず(何だったっけ???)。

最後にこんな普通の道路を歩いたのは、春に桜を見に学校の先生といっしょに行ったときです。あとは、駐車場に止めてすぐに中に入れる公園のようなところばかりでした。だから、そういった状況での練習は全然できていません。でも、公園に行ったときの様子や、家での様子などから、私は彼女がちゃんとできると、なぜか自信がありました。言い換えれば、私がちゃんとできると思ったのでした。

ということで、今日は実践です。久しぶりに天気が良いせいか、人も車も多く出ています。道路にはバイクもたくさん通っていきます。久しぶりに横を通るバイクに初めは少し緊張していたマーイアですが、まずまずOKでした。

川でたくさんの小学生(中学生かな?)が化石を掘っていました。ここの歩道は狭く、向こうから自転車がやってきました。犬と歩いていて、すれ違えないことはありません。ただ、狭いのでマーイアが自転車に興奮すると困りますが、それも見事クリアーです。
“マーちゃん、やるじゃん。なんてお利口なの”、立ち止まって思いっきり褒めてやりました。マーイアはいつも褒められるときのように、ちょっと目を細め、照れくさそうな顔をしていました。

散歩から帰ってきても、まだオイル交換はできあがりません。1時間近くたっていたんですが・・・更にここで待つこと30分。近くをぶらぶらしていると、他の家の犬からギャンギャン吠えられました。マーイアは一瞬気にはしましたが、この程度なら十分OKです。

このあと、ピアゴの駐車場で買い物の間、しばらく車で留守番です。車に戻ってくると、お年寄りの方が話しかけてこられて、マーイアのことを思いっきり褒めてくださいました。私が帰ってくるまで、様子を見ていらっしゃったようです。
こんなに褒められると、私も良い気持になって「がんばろう!」って思いました。マーイアもいっしょだよね。

やせ我慢はやめよう

パーマリンク 2010/10/28 21:29:13 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝はまだそんなに寒いなんて感じなかったのに、どんどん寒くなっていきました。外はともかく、部屋の中が寒いと何だか寒々しさが身にしみて、訳もなく悲しくなりそうです。

昼近く、用事があって出かけました。4時頃帰ってくると、ワンコたちはみんな寒そうにしていました。ワンコ部屋にいるダイアンとテンコーは、ベッドや毛布が片付けられているので、くるんと丸くなって寝ています。2階で留守番していたウィローは、どうやら私たちのベッドの上で寝ていたようです。ずいぶん前ですが、羽毛の掛け布団を犬が足で引っかけて穴が開いたことがあるので、それ以来掛け布団は、朝起きるとたたんでクローゼットにしまってあります。そのせいで、ベッドに乗ったからといって、それほど暖かいわけではないようです。そこで、少しでも暖かさを求めて、何と枕をクッション代わりにして、その上で寝ていたような形跡があります。
でも不思議なことにお尻を乗せていたのは、夫の枕のようでした。。。

ファンヒーターをつけると、部屋が暖まり始めました。
“あったかい・・・”、気持ちと身体がほぐれ始めました。なぜもっと早くつけなかったのかしら?この暖かさがあれば、外の寒さなんか平気です。
ワンコたちを見ると、さっきまで丸くなって寝ていたのが、身体を伸ばして寝ています。幸せそうな表情です。
“あんたたち、幸せだね・・・”、こんなことで幸せだと言い切るのはどうかと思いますが、思わずそう言いたくなるような良い表情でした。

今週の月曜日に北海道のダグのお父さんからメールと写真が届きました。メールには「寒くなってきましたね・・・!明日の朝は、1℃の予想です。そろそろ、車にスタッドレスタイヤを装着です・・・これがシンドイ作業です。
ダグは数日前に今年最後のトリミングを終えました。」、とありました。
きっともうマイナスになったかもしれませんね。我が家は11月下旬にスタッドレスに変えますから、あちらは1ヶ月も早く冬になるんでしょう。

ダグはダイアンの同胎犬ですからもう9歳ですが、ずいぶん若く見えます。ダイアンによく似ているかな??

ウィローばっかりいいなあ・・・

パーマリンク 2010/10/27 21:16:32 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

“さっ、まーこんなもんでいいか・・・”
ウィローのトリミングだとどうしても途中で終わってしまいます。あと1時間がんばったら、もう少し何とかなるんだけど・・・
“でも、もうすぐ10歳になるのに無理することはない”
心の声はいつも安易な方へ流れます。。。

庭に出したウィローとマーイア。マーイアだけ先に部屋に入れると、ウィローが「僕も入れてよ!」と怒っています。
“バカだねえ、たまにはいいこともあるよ”
私は無言でリードとカバンを持つと、リビングを出ようとしました。
“ワンワン、ギャンギャン、&%*?#&~+*、ウィローばっかりズルイ!”
抗議の声を背中に聞いて、逃げ出すように玄関を出ました。庭のゲートに回ると、ウィローが反対側のゲートのところで、怒って吠えています。
“こっちだって言うのに・・・”

岩村町のパンプキンハウスでパンを買って阿木川ダムへ向かいました。
“数日前にまた近くで熊が目撃されたから気をつけてね”
こんなに寒いから大丈夫だろうと思っていたのに、パン屋の奥さんに言われて、ちょっとビビリました。

期待していなかったお出かけに、ウィローは嬉しくて仕方がありません。

数人歩いている人がいましたが、ほとんど私たちだけです。熊が来ないことを祈りながら、ダムの方へ歩いていきます。紅葉はまだまだです。それでもこの寒さでぐっと色づいてくるに違いありません。ダムの側面は近くで見ると、とっても緩やかな斜面です。かなり雑草が生えています。

ダムの上に来ました。
“僕、外が見えないよ”

“いいの、私が見えているから”
ダムの向こうへ渡ったら、もっと人影はないし怖いから帰ろう。
Uターンしてもウィローは嬉しそうに歩いていました。

マーイア、寂しい?

パーマリンク 2010/10/26 22:02:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

天気予報で言っていたように、秋をすり抜けて一気に冬が来たような天気です。
週末にファンヒータも出して準備はできていますが、何だかまだつけるには早い気がして、結局“寒いなあ・・・”と言いながら1枚上に羽織っています。

ちょうど昨年の今頃、メイプルはまだ元気でした。夏前に崩れた体調も元に戻り、時折エアデールパークへみんなと一緒に行くこともできました。友達の友達にメイプルが着やすい服も何枚か作ってもらいました。そんないくつかの服も主を失ってしまいました。メイプルと同じぐらいの大きさのマーイアが必要になるときまで、取っておきましょう。

ダイアンとテンコーの母子はいつもいっしょです。カノンがいないと、そんなにふたりで遊ぶわけではありませんが、寄り添って生きていることがよく分かります。

一方、マーイアはメイプルを失ってひとりぼっちになりました。ウィローがいつもいっしょにいますが、メイプルに対するような安心感は得られません。
“寂しいなあ・・・お母さん”、とメイプルを思い出すようなことがあるんでしょうか?
たとえダイアンやテンコーといっしょになっても、やっぱり安心感は得られません。これは母と子だけが持つものなんです。

マーイアは以前にも増して、私の後を付いて歩くようになりました。ウィローが少し年を取って、あまり動かなくなったのを幸いに、誰にも邪魔されることなく私に甘えてきます。
まあ、私はメイプルの代わりなのかな??

温泉いろいろ

パーマリンク 2010/10/25 21:07:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り, ブリーディング

昨日帰るはずだったカノンでしたが、お迎えが今日になりました。
先週末も我が家で過ごしましたから、2週続けて月曜日のお迎えということになります。
お迎えに来たついでと言うか、カノンのお母さんに今日も温泉に付き合ってもらいました。

先週は恵那峡グランドホテルでしたが、今日は土岐市のバーデンパークへ行ってきました。ここはお風呂だけでなくて、ジムもあり、またヨガ、ピラティスなどのクラスもあり、かなり楽しめるところです。数年前は毎週のように行っていましたが、肩を痛めてからはすっかり行かなくなりました。どうやら、私はあまりこういった運動が苦手のようです。。。それに伴って、ここの温泉もあまり行かなくなってしまいました。
ただ温泉はとっても柔らかいお湯ですべすべになります。週末はかなり混んでいます。

先週、温泉に入った後、身体の調子が悪くなったので、今日も少し警戒していました。ところが、夕方になっても下半身が冷えることもなく、何だか身体も軽い気がします。カノンのお母さんからも電話がかかってきて同じようです。
先週のお湯もとても良いと思いましたが、私にとっては少し強すぎて湯あたりしたのかもしれません。温泉のことはよく分かりませんが、お湯によってずいぶん違いがあるのかも・・・

朝から、カノンは庭に出ると、時々ここで外を見ていました。お母さんを待っているのかな???

テンコーが今日カノンが帰ることがわかっているのか、さかんに遊びに誘っています。

夕方、カノンが帰った我が家は本当に静かです。テンコーはいびきをかいて寝ていました。
カノンもお家に帰って、きっとぐっすり寝ていることでしょう。

東海地区トリミング勉強会1回目

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの東海地区トリミング勉強会が我が家で行われました。
勉強会が始まる前に、一番乗りのキートンとエアデールパークで順番に我が家のワンコたちも遊ばせてもらいました。勉強会が始まったら、今日は一日我慢していなければなりません。
今のうちに楽しんでね。

みんながそろそろやって来ました。我が家のワンコたちはみんな部屋に入りました。入れ替わりにあおいとミシアがパークにやってきました。

そこへメイサもやってきました。久しぶりにあったせいか、初めは少し緊張していましたが、またみんなで仲良く遊んでいました。

“10時だよー”、の合図とともにみんな庭の方に移動です。楽しかった遊び時間も終わり、しばらくトリミングの時間だからみんながんばってください。

お昼の休憩時間にはまたみんなで今度はリードをかけて遊んでいます。ワンコ部屋にいたカノンも夫が連れてきました。

3時頃からとうとう雨が降り出しました。あわててテントを張って、またその下でも再会です。
皆さん、雨の中最後までお疲れさまでした。

カノンが来たら・・・

パーマリンク 2010/10/23 21:54:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

“カノンが来るよ!”、テンコーとダイアンが同時に首を振って、外を見ました。
カノンが1泊でやってきました。明日にはすぐにお母さんが迎えに来るので、今回は少ししか遊べません。

昨日から相変わらず、私が腰につけているトリーツの袋に手をかけるだけで、ちょっとテンションが上がるワンコたちです。
“何々?今度はどんなお菓子?”
普段あまりお菓子に興味のないカノンも、3頭でいっしょになってフンフンしています。みんな良い子の顔をして座り、私の気を引こうと一生懸命です。カノンはたまに私に飛びついて、後ろからダイアンに睨まれています。

どんなに美味しいお菓子だって、もらうとまず口からポトッと落とすのはカノンの癖です。

それをよく知っているのはダイアン。すかさずカノンのそばに行きました。でも、今日はカノンは譲りません。小さなお菓子の前でじっとしています。さすがにダイアンは横取りはしません。。。

そんなことしている間に、さっさと私に次のお菓子をおねだりに来るのはテンコーでした。

みんなでお菓子ばっかりもらっていないで、少しは遊んでね。

夜になって、ワンコの部屋でも3頭でコチョコチョ遊んでいます。心配なのは、床に敷いてあるタイルカーペットです。カノンの悪い癖は、これをビリビリにすること。今まで何十枚のタイルカーペットが犠牲になったことか・・・おかげでカノンが来ると、そこら中のカーペットは片付けられていましたが、だんだん涼しくなってきて、何も敷いていないと寒々しい気がするので、また敷くようになりました。

カノン、お願いだからもう破らないでね・・・

あらっ、まあ!ブログが変わった

パーマリンク 2010/10/22 20:59:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

ブログを開いたら、突然変わってしまいました。
たしか、そんなメールが来ていた気もするけど、まさかこんな風に変わるとは・・・
このブログ、広告がないから好きでした。なのに、今度は右には広告がビッチリ。挙げ句の果て、私のリンクが全部消えている。。。
テンプレートもあまり気に入ったものがありません。これからどうしようかな???
まっ、とりあえずしばらくはこのままでやってみましょう。

さて、今日書こうとしていたのはダイアンのことだけど、ちょっとテンションが下がりました。。。これはまあ後日書くことにしようっと。

先日の東京のハロウィーンパーティで、お菓子の交換をしました。人間のじゃなくて犬のお菓子です。人間用も少し混じっていましたが。
いつも買うお菓子って決まっているので、たまに違うお菓子があると、ワンコたちもすごく嬉しそう。
それを持っているだけで、ちょっと興奮気味です。

お菓子を目の前に“ふたりともお座りして”

ダイアンはちゃんと座っているけど、テンコーは腰が浮いています。“ほら、ちゃんとして”、ダイアンが注意します。

そう言われたって、美味しそうなお菓子につられて思わず前足がデッキから落ちて、勢い余って下まで行ってしまいました。ダイアンはかろうじて止まりました。

京都のひさご寿司

パーマリンク 2010/10/21 20:47:17 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

昨日、お友達から京都の伊勢丹に入っている“ひさご寿司”のはも寿司が美味しいと教えていただきました。
夕方、京都方面に出張に行った夫が、風邪気味の私が夕飯を作れないかも?と電話してきました。
それも何と伊勢丹からです。実は、昨日辺りから結構調子は良くなり、夕飯の仕度もするつもりでいましたが、せっかくのチャンスを逃すことはないと思い、はも寿司をお願いしました。

夫は魚が嫌いなので、別の物にしました。ちらし寿司です。でも、ご飯の上にはいっぱい魚が・・・
“えっー?ショーウインドウのには入っていなかった”
そんなはずはありません。夫が見間違えただけでしょう。おかげでまた私のお寿司の上には、ちらし寿司に乗っていた魚がぞろぞろとやってきました。残ったちらし寿司のトッピングはエビと卵だけでした。

念のために作っておいた煮物と味噌汁と漬け物といっしょにほぼ裸のちらし寿司を食べた夫。
“ご飯ばかりで飽きた・・・”
一方私は、堪能しました。はも寿司がとっても美味しかったです。

そろそろやめてね、マーイア

パーマリンク 2010/10/20 20:28:00 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

以前、マーイアがお風呂について入ってくることを書きました。今でもそれは続いています。
前よりも一層積極的になった気がします。前は、“いいかなー?どーかなー?”と一応遠慮がちに入ってきました。ところが最近では、私よりも先に入る始末。中でちらっとこちらを見ると“早くしてよー”と言わんばかりの顔です。

“さっ、マーイアもう出てって”、石けんだらけになると困るので洗面所に追い出します。
しばらくすると、ぐいぐいと頭で扉を押しています。2つ折りになるその扉は何度も押されているうちに開いてしまいます。彼女は堂々と入ってくると、何をするわけでもなくたたずんでいます。
“ほら、洗っちゃうよー”、実際ここで洗うと乾かすのが大変なので、よほど寒いときぐらいしかここで洗ったことはありません。

今までは何だかんだと言っても彼女がお風呂に入ってくるのが楽しみの一つでもありました。
でも、これからはちょっと・・・
“マーちゃん、開けないで~。寒いよ~”、そろそろお風呂の暖房が必要なぐらい寒い時もあります。せっかく暖めたお風呂の中をマーイアが開けっぱなしで入ると・・・それにマーイアを入れたまま締め切ったら、今度はマーイアが暑すぎる・・・

追い出されたマーイアは、いつものように洗面所で伏せたまま、じっと出てくるのを待っています。
どうやらこれは自分の仕事だと思っているようです。ウィローはもう自分の布団の上でぐっすり寝ているのに。。。

マーイアの写真はいつもこんな場面ばかり。後は走っているか、飛んでるか。

もっと可愛いところを撮りたいけど、お座りさせて撮るのがやっとです。それも心は早く向こうへ行きたいばっかり。洗面所でじっと待っているあの辛抱強さと、外にいるときのマーイアはどうもそぐわない。

苦労しています

パーマリンク 2010/10/19 21:12:30 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

昨日からの風邪がなかなか良くなりません。朝からまた寒気がして、庭に出るのも嫌です。
ワンコたちはいつもカノンが帰った後どっと疲れるようで、朝からグダグダしています。こうなったら、みんなでグダグダしたいところですが、私は少々やることがたまっているので、ずっとパソコンの前にいます。

クラブの会報の原稿、今手がけている「第1次世界大戦の中のエアデール」と「海外からこんにちは」に手を焼いています。なぜかというと歴史を知らないからです。第1次世界大戦中のヨーロッパの情勢など知るよしもありません。ただこちらはともかく(困難なことは初めから分かっているので)、海外~の方は、実はセルビアの友達に原稿を書いてもらいました。
すると、セルビアの情勢、歴史、何も知らないことに気づきました。たった数十年前にセルビアに起こったことすら、知らない自分に愕然としました。遠い国の、全く関係ないこととして、世界中のニュースは私に少しも残ることなく通り過ぎていきます。

私たちと同じようにエアデールが大好きで、エアデールと暮らしていても、その状況は全然違っているのです。
今彼女の所にはエアデールはもういません。昨年15歳で亡くなりました。次の仔犬が欲しいと言っていますが、探すのが難しいのか、それとも前の犬と比べてしまって飼うことができないのか・・・それでもやっぱりエアデールともう一度暮らしたいと彼女は言っています。

そんなセルビアの歴史やら背景を調べていたら、時間がどんどん過ぎていきました。
風邪はやっぱり治りません。

風邪引いたようです

パーマリンク 2010/10/18 22:08:31 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし, ブリーディング

カノンとテンコーは、昨日の疲れも何のその、朝から庭で走り回っていました。

ダイアンも参加して走っていましたが、すぐにダイアンはギブアップ、デッキに戻ってきました。すると、テンコーとマーイアもダイアンのそばにやってきました。

部屋の中に入っても、テンコーとカノンはガムやおもちゃの取りっこをしながら仲良く遊んでいました。

カノンのお母さんが迎えに来ました。“カノン、ちょっと待っててね”、犬たちを留守番させて、カノンのお母さんといっしょに恵那峡まで温泉に行ってきました。恵那峡は平日でもかなり観光客が来ていました。今日は恵那峡グランドホテルの温泉に行ってきました。にがりの湯で少ししょっぱいお湯です。なかなか良いお湯でした。

温泉に入りすぎたのか、夫の風邪がうつったのか(たぶん後者だと思う)、夕方から熱っぽい。風邪を引いてしまったようです。。。

ハロウィーンパーティ

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンのハロウィーンパーティが東京で開かれました。
朝5時、テンコーとカノンを車に乗せ、他の子たちに留守番を頼んで出発です。さすがに眠た~い。

午前中はオープンショーです。今日は夫が審査をするので、テンコーもカノンも出陳しません。午後からはハロウィーンの仮装大会を開きました。さて、ここはテンコーの出番です。なかなか大きさのあう衣装がなくて、結局はあまりハロウィーンらしくないものになってしまいました。

テンコーの息子のアッサムも参加してくれました。大きくなったアッサムに会うのは久しぶりです。どちらかというと、キートンのような落ち着いた子です。

みんなハロウィーンらしく仮装しています。

10歳のヒメちゃんはオープンショーから出ていますから、ちょっとお疲れのようでした。この後も、アッサムのお母さんによる撮影会が行われ、今日の記念の素敵な写真が撮れたことでしょう。山のようなお菓子が人間用、ワンコ用とも用意してあり、お互いに交換したりして楽しい時間を過ごしました。

さて、カノンは隣で行われていたKCのショーに参加して、ベストインショーをいただきました。

もちろん帰りには今日よく頑張ったテンコーとカノンに、サービスエリアでご褒美タイムです。

明日の準備

パーマリンク 2010/10/16 20:19:08 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

明日は東京でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのハロウィーンパーティが開かれます。この催しは初めてなので、何かと忘れ物がないか、朝からそれにかかりっきりです。
それほど荷物はないと思っていましたが、それが準備し出すとあれよあれよと荷物が増え、車の中は満たんです。今回は我が家のテンコーと、テンコーの娘カノンを連れて行きますから、ふたりの乗る場所も必要です。

夕方になって、カノンがやってきました。

お母さんが帰るのを寂しそうに見つめています。月曜日までのたった2日間のお泊まりだから、辛抱してね、カノン。

明日は早いので、もうそろそろ寝る準備をしましょう。

できなかったことより、できたことを

パーマリンク 2010/10/15 21:05:49 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“えっ、まだワンちゃんたちご飯食べてないんですか?どうぞ早くやってあげてください”
次回のトリミング勉強会の出席を知らせてくださった、クラブの会員さんがあわてて電話を切りました。

電話を切る少し前から、ウィローが“ヒュウウウウ~”と変な声を出し始めていました。まあ、訳せば“お腹空いたよ~”と言っているのでしょう。テンコーが“うるさい!ウィロー”と吠え出しました。
電話を置いた私はあわてて時計を見ました。まだ8時前でした。安心してください、このぐらいは普通です。。。

今日はどうしても会報に載せる原稿で、特に難解なところをやるつもりでした。夕べから少しずつ手をつけていましたが、本当に少しずつしか進まないので、今日は絶対もっと先へ行くつもりでした。
が、できませんでした。。。
17日のハロウィーンパーティのプログラムやら、色々差し迫ったことで他にやることがいっぱいあったからです。夕方からは“時間がない”とばかりにパソコンにしがみついていました。どんなに忙しくてもワンコのご飯は作らなくてはいけません。人間のご飯は後回しです。

分かっていても時に無理な計画を思いつくことがあります。それで自分を苦しめていることも・・・できなかったことばかりを考えがちですが、他にできたこともたくさんあったはず。
ワンコたちだってできなかったことを考えるより、できたことを褒めてやれば、どんどん伸びるにちがいありません。
そんな訳で、今日できたことを自分で褒めておこうっと。

朝からダイアンとテンコーが外を見て吠えています。少し激しさを増したので、“熊?”と思いましたが、どうやら“カラス”のようでした。

私が後ろにいるのに気づくと、テンコーはすっーと離れ、ダイアンは何もなかったかのような顔をしました。

さて、今から夫を迎えがてら夕飯食べに行ってきます。

マーイアの遊び相手は?

パーマリンク 2010/10/14 20:34:52 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

最近、前にも増してウィローが動かなくなってきました。元々1頭で走ったりするような子ではありませんが、マーイアが誘えばそれなりによく動いていました。
別に特に老いた感じはありませんが、やはり年のせいで遊ぶのが億劫になっているのかもしれません。
もっともマーイアと付き合うのは、若い犬でも骨が折れますが・・・たまにはキートンのような若い男の子に遊びに来てもらわないと・・・

そのせいか、私が庭に出るとマーイアはよく私にちょっかいを出すようになりました。私が相手をすると、おもしろがってあっちにこっちに走る走る・・・

なんて楽しそうに生き生きとしているんだろう。スイッチが入って大変なときもあるけれど、やっぱりこのぐらい元気がなくっちゃ!

このところの熊騒動やヘビのおかげで、近所のダムにも、森にも連れて行けません。エアデールパークでさえ、夫がいるときでないと恐ろしい気がします。
“庭で我慢してね”
我慢どころか満足そうなマーイアの顔を見ていると、私も嬉しくなりました。

マーイアと一緒に遊んでいる私のそばに“僕も・・・”、とウィローが寄ってきました。
“ウィロー、邪魔だよ。マーちゃんが吹っ飛んでくるよ”
そっか、ウィローはただ私がトリーツをマーイアだけにやるんじゃないかと心配で来たんだ。
ウィローは私の腰のトリーツ袋からお菓子が出てくるまで、私につきまとっていました。

あー、また伸びてきた

パーマリンク 2010/10/13 21:39:03 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

先月のいつ頃だったか、我が家のエアデールたち4頭がほぼ全員きれいだったときがありました。
“あー、これで当分やらなくてもいい・・・”
そんな時がどのくらい続いたのでしょうか?
クラブのトリミング勉強会の時期が始まり、よくトリミングしているような気がしていましたが、それは全部自分の犬ではありませんでした。。。

今度の日曜日、東京でエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのハロウィーンパーティが開催されます。
午前中はオープンショー、午後からはハロウィーンの仮装大会とプロのカメラマンによる撮影会を行います。
我が家はテンコーを仮装大会と撮影会に連れて行くつもりです。
昨日撮った写真のテンコーを見て、急に気づきました。
“テンコー、ボサボサじゃん”

“きちんと定期的にトリミングすることが大切”だなんて、皆さんには言っているのに、うちがちゃんとできていないなんて。。。

午後からテンコーのトリミングを始めたら、終わったとき辺りは薄暗くなっていました。テンコーが疲れたのはもちろんですが、ウィローとマーイアはその間中庭にいたせいか、ぐったり・・・
それよりも私が一番疲れました。。。
でも、テンコーがきれいになったら他の子たちが気になり出しました。また、ローテーションが始まるのか・・・

未熟な飼い主

一昨日、10月10日は私たちの一番最初のエアデールテリア、ペリの命日でした。13年前に亡くなった彼女のことを、大阪へ行く車の中で考えていました。

今でもペリとの思い出は忘れることができず、あの時はこうだったなあとか、色々なことが次から次へと浮かんできました。実は私はペリのことを、少しよく分からないところがある子だとずっと思っていました。少し気持ちのすれ違いがあったり、どうしても理解できないところがあったり、ペリが幸せかどうかが不安になったこともありました。それをわかりにくい子だと思っていたのでした。

それは私たちがまだ未熟な飼い主だったからでした。それに気づいたのは最近のことです。何がどう未熟だったかなんてわかりません。理屈ではないからです。犬とともに成長してきたんだと思います。でも、犬たちの寿命は私たちの成長より早く終わってしまったのでした。

そう、よく考えてみると3頭目のエアデール、ラフティあたりからようやく犬のことが分かってきたような気がします。
ホントかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気持ちよさそうにソファの上で寝ていたダイアンとテンコーを庭に出しました。
やたらに“ふあ~~”、と大きなあくびをしているダイアン、
“もー、眠いのに・・・。何で外へ行かなきゃならないの?私の気持ちなんか全然分かってないんだから・・・”

“ダイアン、何やってるの?”、首を伸ばして反り返っているダイアンに尋ねます。
“もー、あんたのやることはちっともわかんないわ・・・”

何だかワクワク!!

パーマリンク 2010/10/11 21:26:09 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

一昨日は雨、昨日は一日お留守番。今日は朝から良い天気。
今日はぜったいどこかに連れてってもらえるかも??なんて勘違いしているワンコたち。朝からみんながワクワクしています。

ごめんなさい!今日もどこへも行かないよー。でも、みんないっしょだからね。
夫はまた朝からリビングの真ん中で仕事です。私は昨日の後片付けや、家の掃除でバタバタしていました。ワンコたちは交代で庭に出たり、部屋に入ったり。私が家中動く後ろを誰かがヒタヒタ付いてきています。テンコーだったり、マーイアだったり、あら、ダイアンまで私の後ろを付いて回っています。
夫の仕事する姿を見て、もう出かけないのかな?と理解したようですが、それでも何だか嬉しそうにワクワクしながら私の後を付いています。

午後2時にはカノンがやってきました。おばあちゃんダイアンがカノンに寄っていきました。この間ダイアンに叱られてからは、ちょっと一目を置いているようです。

マーイアはカノンのお母さんが大好きです。飛んでいって、強引に甘えます。その勢いの良さはあきれちゃうけど、笑うしかありません。この面白いキャラクターに、“マーちゃん、可愛いね”と言っていただけるのはありがたいことです。。。

カノンのお母さんにパンやおやつをいっぱい食べさせてもらって、ウィローもマーイアも大満足でした。(今日は食べ過ぎかも・・・)

テンコーは朝からカノンを待ちわびていましたから、本当に嬉しそうでした。いつものように庭でふたりで走り回り、ふざけていました。

面白いことに、ダイアン、テンコー、カノンと3頭になると、ダイアンも俄然張り切ります。
夕方、ワンコ部屋にいた3頭のうち、カノンがサークルの中に入っていました。その横で思いっきりダイアンとテンコーがふざけています。仕掛けたのはダイアンです。
“ほら、私があんたのお母さんでしょう?どっちが好きなの?”
サークルにいるカノンにこれ見よがしに楽しそうにするダイアン。いつもより、ずっとテンコーに優しくしたりしています。さっきまでカノンと仲良く遊んでいたテンコーも
“やっぱりお母さんの方が好き”、ダイアンに答えたようです。
あらあら、かわいそうなカノン。。。

“カノン、そろそろ帰るよ”
お母さんの声にちょっとホッとしたような表情のカノンでした。

第1回トリミング勉強会関西地区

パーマリンク 2010/10/10 22:38:20 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

2010年10月10日10時10分、この時間の時計の写真を撮ろうと思っていました。ところが、この時間私はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのトリミング勉強会で大阪の会場内にいて、ちょうど始まったところで、参加者が来たりしてバタバタしていたせいか、すっかり忘れてしまいました。。。

今日も一日皆さんと楽しくおしゃべりしながらのトリミング。がんばりましたよ!

夕方、学校を出て少し走ったら、すでに日が落ちかけていました。

朝6時半に家を出て、家に着いたのは夜の9時40分でした。かなり渋滞がひどかったので、時間がかかってしまいました。
今日はワンコたちは全員お留守番。みんな一日トイレも我慢してかわいそうだったね。私たちも疲れました。。。

つまらない休日

パーマリンク 2010/10/09 20:19:41 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

まあ、つまらない。せっかくの土曜日だというのに、朝から雨ばかりです。
それでも朝から夫がいるときは、犬たちのテンションも高めです。
こんな雨じゃどこも連れてってもらえないのに・・・
マーイアは夫を相手にちょっかいをかけてはふざけています。
“もうダメダメ”
“やだー、もっと遊んで”
まるで小さい子どもといっしょです。

夫は朝から仕事を始めました。リビングの真ん中に陣取って仕事をするため、結構じゃまです。(←小さい声で)
そのかたわらで、みんなも本当に退屈そう。ただただ寝るだけしかありません。

私はスーパーに行くついでに、明日トリミング勉強会の参加者の方に頼まれた栗きんとんを買いに恵那まで行ってきました。
まあ、ビックリです。恵那の川上屋はこんな雨なのに満員。次から次へとお客さんが入ってきて大忙しです。

帰りにおばあちゃんの店へ寄って、予約してあった栗ぼうを取りに行きました。これも同じく友人のリクエストです。これは栗のつぶしたものをあんこで巻いてあって蒸してあるものですが、あまり甘くなく確かに本当に美味しいです。
でも75歳のおばあちゃんが一人で作るらしく、毎日作れる量に限界があります。以前は直接送ってくれたそうですが、もう今はこのおばあちゃんの店でしか買えなくなりました。もし召し上がりたい方はおばあちゃんの店までどうぞ。
ところで、おばあちゃんの店は正確には山岡おばあちゃん市です。でも水車のある大きい方ではありません。

本当に良い香りです

パーマリンク 2010/10/08 21:30:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

庭中がキンモクセイの良い香りでいっぱいです。
どうしてもついつい足がそちらの方に向かってしまいました。このフェンスの向こう側に2本のキンモクセイがあります。いつのまにか大きな木になってしまって、花が付くのは上の方です。
ウィローがここにやってきました。すると今までこの枕木の上にちょこんと座っていたマーイアがすっーと入れ違いに向こうに行ってしまいました。この父と娘、最近では少しずつ娘の力が強くなってきまいした。強くというのは言いすぎで、ウィローのことを怖がらなくなってきたといった方がいいでしょう。

それを受け入れざるを得ないウィロー。彼らを見ていると、よく遊ぶのは狭いところにいるときです。ワンコ部屋、私たちの寝室、デッキの上、そんなところで時々ふざけあっています。でも、庭やエアデールパークのような広いところに来ると、とたんに遊ばなくなるから不思議です。
好きなのか、嫌いなのか、分からないですね。

誰も取りっこする相手がいないけど、ひとりでおもちゃを抱え込むテンコーです。ダイアンは全然興味がないのか、近寄ることもありません。それでもテンコーはチラチラとダイアンの方を警戒して見ては、おもちゃをくわえ直しています。
相手がいないと寂しいですね。

あきん亭

パーマリンク 2010/10/07 23:11:11 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

“夕べは冷えたなあ・・・”
“ホント、身体を温めるならいい所があるよ”
なんてどこかのニョロニョロがどこかのニョロニョロに教えたのかもしれない。

“ウィロー、暖かくて気持ちいいね”
デッキでウィローやマーイアと日の光の中で戯れると、本当に気持ちいい。
いい香りが漂ってきた。キンモクセイが満開になり、そこら中がその香りで包まれている。
“ちょっとお花見てこよう!”
私が立ち上がってデッキを下りると、ウィローとマーイアがうれしそうに付いてきた。

“ギャアーーーーーー”
目の前に通路のレンガの上をニョロニョロが横たわっている。マーイアは危うく踏みそう。
“マーイア、ウィロー、早くこっちへおいで”
私はあわててデッキへ戻り、家にふたりを入れた。戻ってみると、ニョロニョロの姿はもうない。

友達が言ってたっけ。人間が温かくて気持ちいいと思う時が、ニョロニョロも同じように気持ちいいんだって。
それからは庭に出るのもビクビク。周りを見回して一人で驚いている。

食事の仕度をするのが面倒なときは、たまにはこれもいいかな?
「あきん亭」のラーメン。瑞浪店はいつもたいてい混んでいて、昼時は行列ができる。
私は恵那店でよくおみやげ用を買ってくる。

材料も全部刻んであるから、とっても簡単。大きなチャーシューが一人4枚も入っている。

安心して歩ける?

パーマリンク 2010/10/05 21:36:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

“今日は安静にしてくださいね”
“散歩もダメですか?”
“散歩ぐらはいいですよ”
“よかった!せっかく来たから散歩に連れてってやりたいんです。うちの辺は熊が出るから歩けないんです”
“・・・”
“熊~??”
診察室にいた他の方も私と獣医の奥さんとの会話を聞いてビックリ。奥さんも目を丸くしています。
以前我が家に往診にも来てもらったこともありますから、どんなところに住んでいるかはよく知っていますが、まさか熊がその辺に出るなんて思わないですよね。
“山道だから見通しが悪いから・・・”
“熊は道路を通ってくるわけじゃないんで、その辺の山からニュッと出てくると思いますよ”
何だか、町で話していると別の世界のような気がしてきました。

マーイアは2週間ほど前に不正出血が少しあり、その後の様子を見ていただきましたが、出血も止まりどうやら特に問題はなさそうです。でもやっぱり偽妊娠しやすい子なので、これからも注意が必要なようです。そんなわけで今日は前回打たなかったワクチンを打っていただきました。

せっかく熊の心配のないところですから、いっぱい散歩に連れて行きたかったのですが、天気が良すぎて少々散歩には暑くなってしまいました。それでも春日井の落合公園へ行ってきました。
“マーちゃん、暑いけど一回りしてこよう!”

ハアハアと暑さにマーイアは、噴水のわずかな水しぶきにホッとしています。

今朝、知り合いから電話がありました。その時にも熊の話が出ました。すると、
“大丈夫ですよ。エアデールなら熊なんか向かっていくから”
もう・・・そんなことさせたくないし、それに間違いなく我が家のワンコたちは逃げ出します。

やりたい放題

パーマリンク 2010/10/04 22:37:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

夜の8時頃に我が家に電話したことのある人は、我が家が一番騒がしい時間だと知っているはずです。
ご飯を催促するワンコたち、この凝縮された時間は目も回るほどの忙しさです。
夫が遅いときは、ワンコたちのご飯は私一人でやらなければなりません。私が立って準備をし出すと、ウィローのドタンバタンと何かを頭でつつく音。今日はそれだけではなく、何とガリガリとトリミング台までかじっています。。。
ビリビリビリ、今度はマーイアのタオルを破る音。
“いったい何、これは?”
ワンコの部屋でご飯を待つこのふたり、やりたい放題です。

いつもより何だか騒がしいワンコたちに、私はキレそう・・・いつもより早くご飯の仕度しているのに。

今日は一日中ほとんど家の中でした。雨が上がった午後も下はベトベトで、庭に出てもすぐに部屋に入りたがるワンコたち。私もクラブのつうしんの編集が始まり(そろそろやりかけないと間に合わないのです)、一日中閉じこもりきり。ワンコたちといっしょに庭で遊ぶ余裕もありません。
そんな時は、退屈なのに静かに待っているワンコたち。
ご飯の時ぐらい大騒ぎしたいかも・・・

夕食後、再びワンコたちは静かに静かにしています。
昨日撮ったウィローの写真を1枚。

関東地区トリミング勉強会2回目

パーマリンク 2010/10/03 20:08:33 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

エアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会の2回目が行われました。今回は前回と違って川崎市のいつもの場所でした。今日は私は欠席で、夫だけが朝早く出かけました。
いつもより参加者は少なめでしたが、常連さんたちで賑わったようでした。

参加券は全体に高齢で、若い犬が少ないのが残念です。
10月17日には、東京江戸川区の新左近川親水公園で関東地区のイベントハロウィーンパーティーが開催されます。午前中はオープンショー、午後からはプロのカメラマンによる撮影会やお菓子の交換会、仮装大会の予定です。エアデールの仮装した姿はちょっと他では見られません。面白そうだな、と思った方は是非遊びに来てください。詳細はatcj_info@ybb.ne.jpまでメールください。

さて、我が家の留守番組はみんなのんびりとした一日を過ごしました。特に午前中はポカポカした気持ちの良い陽気で、庭でボッーとして過ごすには最適。マーイアはウィローが相手しなくてもひとりで走り回りますが、ダイアンとテンコーは最初の10分ぐらいかな?私がちょっかいを出してふざけて走るのは・・・あとはすぐにデッキの上でだらだらしています。

あっ、テンコーがまたおもちゃをねらっています。そんな物渡したら、なおさら庭の隅から動かなくなるからダ~メ!

せっかくの季節なのに・・・

パーマリンク 2010/10/02 21:15:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

我が家のキンモクセイが少しずつ開き始めました。まだまだいい香りを放つところまでは行っていませんが、すぐにこの辺りはキンモクセイの香りに包まれるようになるでしょう。

木の間から人の話し声がします。ダイアンとテンコーが気づいて、吠え始めました。
“ダイちゃん、テンちゃん、大丈夫。静かにしなさい”
ここは峠なので、サイクリングのグループがいつもここで休憩しています。下から走ってくると、かなりキツイと思いますが、よくやるなあと感心してしまいます。

私たちもワンコといっしょにのんびり散歩したい!
でも、できないのです。
そう、熊がこのところよく出ています。市からの放送を聞き逃していない限り、このところ3日間連続で目撃されています。最初は上矢作町でしたが、昨日と一昨日は同じ町内でした。。。
とりあえず庭はフェンスで囲まれていますから、少しは安心な気がしますが、玄関から出たところは何も防ぐ物もなく、周りの山のどこからニュッと出てきても不思議ではありません。

このところ観光客も増えています。栗きんとんを買いに来たり、のんびり山を楽しみたい人たちが名古屋あたりから大勢やってきますが、くれぐれも山の中に入らない方がいいと思います。
昨年はドングリが豊作であまり熊が出てきた様子はありませんが、ことしはドングリも採れず、熊もお腹を空かせているようです。一昨日の目撃情報は子熊だったそうです。

買い物に行くついでに阿木川湖畔のマルシェへランチに行きました。ここから見る阿木川湖は美しいですが、周りの山々にお腹が空いた熊がたくさんいるかも・・・と思うと本当に哀れです。

熊が冬眠してくれないと、なかなかワンコといっしょにあちらこちら出かけられなくて、本当に残念です。

びわの葉温灸

パーマリンク 2010/10/01 22:31:35 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

愛知県からTタッチの友達が久しぶりに遊びに来ました。
ちょうど昨年の今頃、メイプルにTタッチをするために時々来てくれていました。初めのうちは警戒していたメイプルが次第に心を開いて、彼女が来ると嬉しそうにしていたのを思い出しました。

ランチを食べに行く前に、彼女の愛犬を庭でしばらく遊ばせました。彼もテンコーのようにおもちゃが大好きで、テンコーお気に入りのおもちゃを持って、ひとり遊びが楽しそうです。

今日はここから10分ほどのパン喫茶“ほやら”って行ってみることにしました。山の中にある100年ほどたった古い民家をカフェにしたところです。
数年前オープンの時に行ったらあまりに混んでいて、それ以来行ったことがありませんでした。お休みも多く、週末ぐらいしかやっていないようでしたので、特に行く機会がありませんでした。
(今はもっとやっているようです・・・)
そんなわけで私も初めてです。二人とも同じピタサンドのランチをいただきました。
ここは山の中で本当にわかりにくいところですが、平日なのに、ちょこちょこお客さんが来ていました。皆さん、よく知っているんですね。

家に帰ってきてからは、今日は1頭ずつびわの葉で温灸をしてもらいました。くさい煙が出てくる道具を見て、初体験のワンコたちはちょっとビクビクしていましたが、やってもらったら気持ちが良いのかじっとしていました。

2010年10月
 << < 現在> >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software