« メイプルの実家、ウィローの実家恵那峡でダイアンとお花見 »

桜とユキヤナギ、そして無粋な話

桜とユキヤナギ、そして無粋な話

パーマリンク 2010/04/07 21:35:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

愛知県緑化センターは、この時期桜とユキヤナギのプロムナードが有名です。
昨年のちょうど同じ頃、キートンが我が家に泊まりに来た時、いっしょに見に行きましたが、今年はテンコーを連れて行きました。
天気予報に反して朝からショボショボ雨が降り、行こうかどうしようか迷いながら、昼近くになって出かけました。

四季桜で有名な小原村を通って緑化センターまで行きます。小原村はどちらかというと、秋の紅葉をバックにした四季桜のイメージが強いのですが、今日は春の桜もたいそう美しく、これだけでもう桜を堪能した気分です。

緑化センターは桜の木はそれほど多いわけではなく、このユキヤナギとの相性がすばらしいので人気があるんだと思います。

雨は上がっていましたが、曇り空で桜もユキヤナギもピークを少し過ぎたような感じでした。昨日だったら、白とピンクのコントラストがもっと美しかったことでしょう。

ここを通り抜けて、なだらかに下ってくると日本庭園があります。この日本庭園の前に東屋があり、ここは絶景ポイントなので、大勢の人がここでお弁当を開いていました。私も一つだけ空いていたベンチに座り、途中コンビニで買ってきたおにぎりをテンコーといっしょにいただきました。

私の後ろに4人のおばさんグループがいました。彼女たちが大きな声でタケノコの話をし始めました。
私はちょうどここへ来る前に近くのJAへ寄り、新鮮なタケノコを買ったばかりでした。

おばさんたちの会話
「あそこのJAへ行けば、野菜がいろいろあるんじゃない?」
「タケノコもあるかも・・・」
「私の妹の近くでさあ、たくさんタケノコ取れるところがあるんだわ。だから送ってって言ったけど、ダメだった」
「どうして?」
「変なおじさんが立っとって、タケノコ取ったらいかんって言われたんだって」
「えっ?そこの人?」
「知らん。でもどうせ竹藪になるだけだから良いと思わん?」
「タケノコって勝手に取ったっていいんでしょう?」

さあ、テンコーと立ちあがり、今度はオーストラリア庭園の方へ散歩に行きました。ここにはアカシアの木が4,5本あり、きれいな黄色の小さな花をいっぱい咲かせています。

ぐるりと回って、今度は外壁にパンジーがきれいに植えられている所まで行って、最後の写真をパチリ。

帰りもまた小原村周辺のきれいな桜を横目で見ながら、美味しい豆腐を買って家に帰ってきました。

2018年12月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog tool