« ある日曜日の出来事エアデールつうしん 第47号 »

ウィローとダイアン共に8歳

ウィローとダイアン共に8歳

パーマリンク 2009/12/12 20:44:20 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 海外の友人たち

ダイアンはウィローと半年違いの8歳です。ウィローが生後6ヶ月の時にダイアンが生まれました。
ウィローにしてみれば、4ヶ月の時にイギリスからやってきて、ようやく我が家になじみ、いちばん私たちに可愛がってもらいたい時期だったでしょう。どちらかというとウィローはメイプルに比べて、おっとりしていたというか、手のかからない子でした。そのため仔犬たちの世話に追われて、ウィローに対してはついつい手を抜いたところがあったかもしれません。
そして、この半年違いの差がウィローをいじめっ子、ダイアンをいじめられっ子のようにさせてしまいました。

両方とも8歳を超えた今でも、仲良くはなれそうにありません。いっしょに居ることはできますが、どちらも緊張していて疲れるので、めったにいっしょになることもありません。
先日ウィローをトリミングしていて、身体の衰えを感じましたが、同様にダイアンをトリミングしても衰えを感じてしまいます。
ダイアンはとても美しい子でした。2004年にオーストラリアからMr.Keith Lovellが来日したときも、彼はダイアンにBISを与え、その美しさを褒めてくれました。翌年、私がオーストラリアに遊びに行ったときも、ダイアンならアメリカのモンゴメリ展に出してもBOBがもらえるだろう、と何度も言ってくれました。(ちょっとお世辞もあったかもしれませんが・・・)

8歳を過ぎた今でも当時の面影が残るように、いつもきれいにしてやりたいものです。トリミングは好きではありませんが、トリミング台の上のダイアンを抱きしめながら“きれいだよ!”と言うと、誇らしげな顔をしています。
今日はトリミングした後にシャンプーもしました。あったかいお湯で身体を洗っている間中、気持ちよさそうにしていました。
“あー、さっぱりした!”終わった後デッキで座っているダイアンはそう言っているようでした。

ついでなので、テンコーもシャンプーしましたが、こちらはちょっとモコモコで、洗うのもダイアンより大変でした。

ダイアンがきれいになったせいか、メイプルもまたモコモコして見えます。ここで少しブラシをかけることにしましょう。

それにしても2頭シャンプーすると、すぐに腰が痛くなる私も同様に衰えを感じてしまいます。
あーあ、年を取るのはワンコだけじゃなかった。。。

2018年8月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     multi-blog