« やればできるね、マーイア苗木さくら公園と夜明けの森 »

さっぱりしたね

さっぱりしたね

夕方、ぐっすりと眠りこけているワンコたちの顔はとても気持ちよさそう。このまま朝まで寝てしまうのかと思うぐらいよく寝ています。(そんな心配は無用。夕飯の時間になればいつのまにかムクッと起き出します)
私たちでもお風呂に入った後はどっと疲れが出ますが、ワンコたちもきっとそうなんでしょう。

今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの関東地区トリミング勉強会が横浜で行われました。夫は朝早く新幹線で横浜へ出発しました。今回は私は犬たちと一緒に留守番です。
天気予報ではポカポカ陽気になるということで、私は今日こそみんなをシャンプーすることにしました。ところがこの辺りは朝はまだ寒く、夫を駅まで送って行った時は2度、その後もなかなか気温が上がってきません。ようやく暖かくなってきたのは午後1時を回ってからでした。
どうせシャンプーするならその前に目一杯汚れてもいいか、とエアデールパークへ連れて行きました。

エアデールパークの植物たちは新しい緑を身にまとい始めました。昨年買った6本のもみの木のうちの1本です。これが一番良い場所に植えたせいか元気です。この寒い地域では同じ植物でも冬を越せないものもたくさんあります。でもいったん冬を越すことができると、あとはどんどん元気よくなるようです。今にこの木も大きくなることでしょう。

エアデールパークのいちばん角っこに山桜の木があります。これはまだまだつぼみも固そうです。


5頭を順番にここまで連れてきて、しばらく遊ばせてからまた順に連れ帰ってそのままシャンプーします。この一連の作業をひとりでこなすのはかなり大変なことですが、のんびりのんびりとやることにしました。
メイプルはさっき来たばかりなので、テンコーが帰る番ですが、もう先に帰りたがります。テンコーはひとりぼっちになりたくないので、メイプルをいっしょうけんめい遊びに誘います。

このエアデールパークの中にも、庭の方にもアセビの木がたくさんあります。ただ、花を付けるのは陽が当たるところだけです。ところで、このアセビの木の葉っぱは有毒だそうです。幸いにもエアデールパークのアセビは背が高いのでワンコたちもこれを食べることはないでしょう。

マーイアをエアデールパークに連れてきて、一番困ることはクマザサを食べてしまうことです。注意しようものなら、よけいにあわてて口の中にほおばる始末です。これはその日か、遅くても次の日にはほとんど全部吐いてしまいます。それを見ると、ほとんど消化していないクマザサが大量に出てきます。

ようやく、最後にマーイアも洗い終わりました。身体の乾いた子から順に家の中に入り、みんな思い思いの場所でいかにも“あー気持ちいい”って顔をしながら、次第にトロトロとまどろんでいきました。

2019年5月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software