ページ: << 1 ... 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 607 ... 626 >>

苗木さくら公園と夜明けの森

パーマリンク 2009/04/04 20:42:11 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

春の展覧会の前のこの忙しい時期ですが、今日は珍しく何も予定のない日でした。そんな時はもちろん犬たちをどこかへ連れて行こうかという話になります。午前中はダイアンとテンコーを、午後はメイプル、ウィロー、マーイアを連れて行くことにしました。
まずはなんと言っても今の時期ですからお花見です。行ったことがないところに行きたかったので、中津川の苗木さくら公園に行くことにしました。標識に案内されていった道は、とても狭くてすれ違いもできないような道です。こんなところでいいのかな?と不安になったころ、桜の花が見えてきました。道はここで通行止めになり、脇の広い空き地が駐車場になっています。降りると道沿いに桜の木があり提灯が下げられ、少し上の方には何人かの人たちがいて、さくらまつりらしいものが行われるようです。花はまだ満開ではなく、天気もどんよりしていたせいか寂しい感じがしました。


ダイアンとテンコーは大はしゃぎで、ちょっと興奮気味に山を登っていきます。さくらまつりの会場のようなところに着きましたが、まだ始まっていないのか、何となく場違いな感じがしたので早々に山を下りました。

20年ぐらい前ペリとレッドを連れて、苗木城址へ来たことがあります。その時「苗木城址」と書かれた入り口のようなところで撮った写真があります。ここへ今日また行こうかと思いましたが、どうも道がはっきりしないので、あきらめて夜明けの森へ行くことにしました。

思ったよりも遠いところでしたが、夜明けの森に到着しました。


ここがどんな風になっているかよく分かりませんが、ともかく歩いてみることにしました。歩道は石畳できれいに整備されています。少し歩くと、ほどなく大きな池が見えてきました。とても静かで歩きやすい良いところですが・・・
やっぱり!こんな感じのところはいかにもヘビが出そうだと思っていました。それにしても何も看板なんかなくたってヘビは出るのに、わざわざこんな看板があるということは、ものすごくたくさん出るということ???


そう思っただけで、足がすくんで歩けなくなりそうです。
おーい、ちょっと待って!先に行かないでよ!

2kmほど池の周りをぐるりと回ります。ヘビのことさえ考えなければ、なかなかきれいなところで散歩コースとしてはいいところでした。


家に戻ってくる途中から雨が降り出してしまいました。せっかく午後から残りのワンコたちを連れて行くつもりでしたが残念でした。

モダンパークってどこ?

パーマリンク 2009/04/03 20:00:25 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

クラブの会報の編集が終わってから、ようやく4頭のトリミングも終わりスッキリしてきたら、なんとまあメイプルのひどいこと。それこそ、「なんの動物?」なんて聞かれかねません。
こうなると正直手を付けるのもおっくうになりがちです。まして相手は10歳8ヶ月のお年寄り。あまり無理なこともできません。長時間となればじっと立っていることだけでも辛いはずです。私はいつもメイプルのトリミングは3時間を限度にしています。それ以上は負担が大きいと思うからです。

3時間後、まあ何とか見れるようにはなりましたが、毛の状態も悪く、年を感じてしまい悲しくなりました。若い頃はあんなに張りがあってきれいだったのに・・・その上、しばらく放っておいたのでよけいにいけません。これからはもう少し頻繁に手を入れてやろうと反省しました。(メイプルにとってはありがた迷惑です)

2時頃になって、トリミングの疲れからか、ソファの上でうとうとしていたメイプルを起こし、お出かけに連れて行くことにしました。車に弱いメイプルですが、自分ひとりのお出かけの誘惑には勝てませんから嬉しそうに車に乗り込みます。

以前から気になっていた小里川ダムの近くのモダンパークへ行ってみることにしました。とりあえず標識は一つありましたが、いったいどこがモダンパークか分かりません。なんの看板もない駐車場へ車を止めると、下に降りる道がありました。そこにはこんなものがありました。


たしか、どこかで見た案内にはモダンパークには“せせらぎ”があると書いてありました。これだろうか??水はありませんが、形は“せせらぎ”に似てなくもありません。


公園とも言えないようなただのだだっ広い野原をメイプルとブラブラ散歩して、次は小里川ダムの展望台に行ってみることにしました。いつもダムは行ってもここまで来るのは初めてです。


メイプルも少し疲れたようでした。

ダムの方へ降り、おばあちゃんの店へ回ってソフトクリームを買いました。これがメイプルへのご褒美のトドメです。


せっかくトリミングした顔をクリームでベタベタにしながら帰ってきました。

とうとう・・・

パーマリンク 2009/04/02 22:12:15 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

犬たちをみんな置いて出かける時、めったにリビングには犬を置いていきません。
ワンコ部屋、リビングに面した部屋、二階などと分散して留守番させます。今日出かける時、メイプルとマーイアはリビングに面したパソコンなどが置いてある部屋に置いていきました。
家に帰り、玄関の扉を開けると、リビングのドアのすぐ向こうでメイプルの吠える声が聞こえます。私は一瞬、“あれ?メイプルをリビングに置いたままだったっけ?”と錯覚しました。そしてドアを開けると、そこにはメイプルだけでなく、マーイアも嬉しそうにフリフリして私を出迎えてくれたのです。
“そんなはずはない!マーイアはたしかにパソコンの部屋に入れたのに・・・そっか、鍵がちゃんとかかってなかったんだ”
ところが・・・


鍵は取り付け部分からベリッとはがされた状態で取れていました。夫が帰ってきたら愕然としそうです。
留守の間に宅急便か何かが来て、ピンポーンと何度も鳴らしたに違いありません。出ようと興奮して、くわえて引っ張って壊したようです。これは犯人は明らかにマーイアです。メイプルはこうやって物を壊すということはありません。

このパソコンの部屋には毛布が1枚置いてあります。今年1月5日に2000円で「安い!」と喜んで買ったものです。今はこの部屋で寝る子はいませんが、日中休む時用に置いてあります。ところがこれもいつの間にかビリビリ状態。この犯人は主犯はダイアンでテンコーが共犯者といったところでしょうか。それでも、いつもこの部屋にいる子はこの上に寝ています。
マーイアが上手に身体を毛布にあわせて寝ています。


これを買った時にいっしょに買った1000円のハーフケットは、結局仔犬にもほとんど使わず、二階のマーイアのケージの中に入っています。これはまだ健在です。

ウィローのツイテナイ一日

パーマリンク 2009/04/01 22:22:57 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

昨日4時間、今日3時間、まあるくモコモコになったウィローのトリミングにかかった時間です。これがまずウィローにとってはツイテナイ出来事だったかもしれません。
このツイテナイ2日間に報いるにはお出かけしかありません。トリミングの後掃除をしてからウィローに囁きました。
「散歩行く?」この言葉に舞い上がったウィローは、うれしそうに全身を揺らしながらデッキから庭へ勢いよく飛び降りました。この時にどうやら足を強く打ったか、くじいたようです。


片足をあげてそのまま動きません。それでも、しばらくすると少し足をかばいながらですが、歩けるようになりました。たいしたことはなさそうなので、出かけることにしました。

お気に入りのパン屋さんパンプキンハウスでランチ用のパンを買い、桜を見に阿木川ダムへ向かいました。ところがダムが近づくと、さっきまでの青空は消えて、真っ黒な雲が広がり、ポツポツと雨まで降り始めました。
駐車場に着くと雨は次第に大粒になり、散歩ができるような感じではありません。それでも、外へ行きたそうな顔をしたウィローを連れて、公園の中の東屋へ行きました。ここならとりあえず雨からは避難できそうです。

ここでパンを開き、ウィローと一緒に食べ始めました。


お目当ての桜はほとんど開いていません。2分咲きと言ったところでしょうか。

私たちがパンを食べ終わると同時に、3人連れがお弁当を手にドカドカと東屋に入ってきました。やはり雨を避けてここでお弁当を食べるつもりのようです。
「わあ、ビックリした。あら、おとなしいね、なにこれ?なんの動物?」
いささか失礼な質問に内心ムッとしながら、「犬です」と答えました。私が立ち上がるのを待っているようなそぶりでしたので、追い立てられるようにしてそこを出ました。

雨はまだ少し降っていました。結局車に戻り帰ることにしました。途中、のんきや五平に寄って、おやつに五平餅を買って帰ることにしました。焼き上がるのを待つ間、ウィローを再び車から降ろしブラブラしていました。ところがまた大粒の雨が振り出し、すぐに車に戻りました。


結局、ほとんど散歩らしい散歩もできませんでしたが、家に着くとウィローは満足げな顔をしていました。ツイテナイ一日だったのに、健気なワンコです。

タピオの毎日

パーマリンク 2009/03/31 20:45:07 著者: airedale メール
カテゴリ: ブリーディング

北海道網走市に住むテンコーの息子、タピオのお母さんから日曜日にメールが来ました。タピオが行ってからもう3週間が過ぎました。先住犬の11歳のキッピス、猫のKaz、そして飼い主さんと楽しく暮らしている様子がよく分かります。許可を得ましたのでメールの一部を掲載します。

*****************************************


我が家は毎日シッチャカメッチャカです。
Kazと仲良し!?で、毎日Kazの毛がそここに散乱しています(笑)
どんどん大きくなり、お兄ちゃんになってきたタピ君です。
オシッコ、教えはじめました。どうやら、外でするものだと決めた様子。玄関先まで、私たちを連れていきます。
ま。。。失敗もしますが、失敗場所は、玄関付近のみです。

ジャンプーしてのガブリンコ、手や顔へのガジガブが酷かったので、一昨日、がっちり叱ったところ、ジャンプガブと、顔面へのガブは、一切なくなりました。Sit, Handをキッピスと一緒に上手にこなして、得意顔。

さて、今朝のおはなしをひとつ。。。
一番好きな場所は、相変わらず私たちのベッド。昨日は、地下室で熟睡してたので、そのままにしておきました。
今朝、5時の目覚ましを聞きつけ、階段を駆け上り、寝室へやってきました。夫と早朝おしっこの旅へ出かけ、5分ほどで帰宅。足を拭いてもらったタピオは、まっすぐ私たちのベッドへ飛び乗り。。。私の横に陣取りました。
2人と1匹、川の字になって、8時まで寝てました。途中、タピオが寝返りをうち。。。私の顔面にタピオの顔面が降ってきました。右側で、夫のイビキ。左側でタピオの大きな寝息と寝言。。。
可笑しくて、眠るどころではありませんでした。
8時、熟睡しているタピオを残して、ワンコの朝ご飯の用意でキッチンへ。。。
タピオのフードをカラカラ。。。と器へ入れる音がした瞬間、ベッドから転げ落ち、一刻を争うかのように、キッチンへダッシュしたぞーと、夫の声。
ふり向くと、片方の耳が裏返った状態で、私の足下にお座りしてました。
こんな毎日です。

<< 1 ... 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 607 ... 626 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution