ページ: << 1 ... 596 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 ... 628 >>

鼻が苦しい、花は美しい

パーマリンク 2009/04/20 22:35:32 著者: airedale メール
カテゴリ: ここでの暮らし

変なタイトルを付けてしまいましたが、まさしくその通り。最近では、明け方4時頃になると鼻が苦しくて目が覚めます。それからは鼻が苦しい苦しいと思いながらウトウトして朝を迎えます。それは午前中いっぱい続きますが、たいてい午後になるとほぼスッキリした状態に変わるのです。ところが、今日はなぜか一日中鼻が苦しく、電話で話をしてもフガフガフガと鼻声になってしまいました。

週末の賑やかさが嘘のように朝から静かな一日です。もっとも犬たちにとっては、昨日も一日留守番でしたから静かだったかもしれません。でも私にとっては、昨日一日ショーの会場であたふたと動き回っていたので、今日の静けさが身にしみました。ショーも無事に終わり、これから写真の整理やホームページの更新などやることはたくさんありますが、ほんのしばらくはのんびりすることにしましょう。
犬たちと一緒に庭に出て、ゆっくり見渡してみると今まで裸だった木々に小さな若葉がつき始めました。きれいな緑の若葉はこれから連休にかけて楽しませてくれることでしょう。

山の斜面には山ツツジがきれいに咲いています。これがもっと増えてくれると嬉しいです。


バイカウツギも咲き始めました。これはどんどん増えるので切ってしまいますが、白い花は本当にきれいです。


今年はハナミズキがあまり芳しくありません。かろうじてパラパラ咲いていますが、花も小さくみすぼらしい感じです。昨年はもっときれいでした。


コブシかモクレンか?たぶんコブシです。これもお気に入りの木ですが、案外花の時期が短くてきれいに開くとあっという間に終わってしまうのが残念です。


そういえば、栃木の友達がアーモンドの木をおみやげに持ってきてくれました。昨日夕方、エアデールパークの真ん中にその木を植えました。寒い地域なので、冬が越せるかどうか分かりませんが、来年花が咲くと嬉しいです。

仔犬たちのショーデビュー

パーマリンク 2009/04/19 21:17:17 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事, ブリーディング

さあ、今日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンの春期チャンピオンシップショーです。夕べ我が家に泊まった栃木と東京の友達も一緒に出かけます。我が家のワンコは今回はお休みです。その代わり、テンコーの仔犬たちアポロ、マイティ、マーカス、カノンがショーデビューします。

みんなまだ4ヶ月前の赤ちゃんたちですから、マイナーパピーというクラスに出陳します。その前に、飼い主さんもワンコも一緒にショーってこんな風にするんだよ、というハンドリングの練習をします。リングに入った仔犬たちは、“わあ、ここで遊ぶんだ”って楽しそう。


練習が終わったら本番だけど、やっぱり遊びた~い。飼い主さんも初めてだからちょっとどうしたらいいかわかりません。でも、みんな楽しそうにできました。


こうやって遊んでる方が楽しいね、なんて言わないで・・・

いつかはキートンパパのようにかっこよくできるようにしようね。


テンコーの兄弟のベリアーも出ました。

栃木から来たポルはウィローの娘で、メイプルの孫です。とても落ち着いてできました。

チャンピオンシップショー前日は大騒ぎ

パーマリンク 2009/04/18 22:50:21 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, エアデールテリアクラブの行事

明日はエアデールテリアクラブ オブ ジャパンのチャンピオンシップショーが滋賀県のグリーンパーク山東で行われます。
それに参加するために、今日は栃木と東京から友達が泊まりに来ました。このところ海外からのジャッジが続き、日本のお客様とあわせると、ショーの前日は多い時は7,8人ぐらいのお客様を迎えることもありました。今日は4人のお客様に囲まれ、我が家は昼すぎから大騒ぎです。
明日の朝のパンを買いに、岩村町の“シャトーアキコ”へ。いつもここのパンは皆さんに好評です。


せっかく、この地域に遊びに来ていただいているので、お昼ご飯に五平餅を買ってきました。私が一番おすすめの“あまから本店”のものです。恵那駅のすぐそばにあります。


夕方には夫を留守番に残して、みんなで一緒に恵那峡温泉に入りに恵那峡の“かんぽの宿”に行ってきました。ここへ来るのは私も初めてで、露天風呂から恵那峡が見えるものと思っていましたが、何も見えなかったので、夕涼みがてら恵那峡まで散歩しました。


さあ、明日は朝も早いのでもう寝ることにしましょう。

メイプルのひとりごと2

パーマリンク 2009/04/17 17:52:34 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

メイプルです。昨日の続きをもう少し・・・
わたしの今の一番の楽しみはのんびり昼寝することと、食べることかしら?もちろんお出かけも好きよ。でも、車に乗るのが最近ちょっとね、頭がグラグラしちゃって、気持ち悪くなっちゃうし・・・前はそんなことなかったのに・・・
気持ちの良い日だったら外のデッキの上で寝るのも最高。お日様の下でとろけちゃいそうになるわ。家の中なら、もちろん私専用のソファでゆったり寝るのがわたしの決まりなの。だからダイアンや、マーイア、テンコーだってこのソファには絶対座らないわ。それなのに、ウィローったら時々わたしがどいた隙に、さっと座ってしまうのよ。こういうところが彼は無神経だわ。もう今さら争いは嫌だから我慢してるけど。そう言えば、マーイアやテンコーはソファには座らないんだった。一応、ソファはわたしたちが座ってはダメなことになっているの。でも、それも若いうちだけ。8歳ぐらいになるとね、やってはいけないこともだんだん許されるというか、お母さんがあきらめるようになるの。最近ではダイアンも座るようになってきたわ。彼女ももうすぐ8歳だから。マーイアとテンコーの若いふたりがソファに座れるようになるには、まだまだね。


これは8歳の時の誕生日。こうやって、デッキの上で昼寝するのも気持ちいい。


ウィローとのツーショット。これだといかにも亭主関白って感じに見えるけど、これを撮った2年前はまだ私の方が強かったと思うわ。


食事の時間は最大の楽しみ。だから、どうしても静かに待ってるなんてできないの。この時間のために一日中のんびりしてエネルギーをためてるんだから。でも最近ちょっと悲しい。前は食べるスピードだって誰にも負けていなかった。それなのに、このところ食べるのに時間がかかっちゃって。食欲はあるし、何でも食べれるんだけど・・・先に食べ終わったダイアンがこそっと様子を見に来ると、自分が情けなくなってしまうわ。

それと最近少し耳が遠い気がするの。それでどうしても自分も大声になっちゃって。食事の時間もそうだけど、玄関のチャイムが鳴ったらお母さんに知らせるのは犬としての立派な仕事だとわたしは思っているわけ。これだけは死ぬまでがんばらなきゃ。でもお母さんは「メイプル、うるさい!」って理解のないこと言うのよ。本当に分かってないんだから。それで、やっぱりこんな仕事は若い子に譲った方がいいかなって静かにしていると、お母さんが今度は「メイプル、大丈夫?具合悪いの?」って言うのよね。

この間なんか、夜中にマーイアがヒューンって泣き出したわけ。彼女、寝る前に外へ行っておしっこしたふりをしてたから、それで夜中にしたくなったみたい。そうしたら、お母さんが起き出して「メイプル、どうしたの?大丈夫?」って身体を揺するもんだからすっかり目が覚めちゃった。お母さんは勘違いだって分かったみたいだけど、わたしは夜中に目が覚めると、眠れなくなるのよ。勘弁して欲しいわ。

わたしは26頭の子どもを産んだの。そのうち2頭がダイアンとマーイア。このふたりと一緒に暮らせることに本当に感謝しているわ。この間テンコーが仔犬たちとの辛い別れをしたのが、とても可愛そうだった。そう思うと、ふたりの子どもと一緒なんてわたしは幸せなのね。
わたしは少なくてもあと2,3年はがんばるつもり。だからお母さん、安心して。

この写真はマーイアがまだ5ヶ月ぐらいの時。いつもこうやって甘えてたの。今も変わらないけど。

メイプルのひとりごと1

パーマリンク 2009/04/16 20:44:01 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

わたし、メイプルです。今年の夏にはもう11歳になるのよね。そのせいか、最近ちょっと疲れ気味で・・・
わたしは生後100日の時にイギリスからやってきました。今でも忘れないわ、あの飛行機のゴーゴーという恐ろしい響きを。お母さんは今でもわたしに「遠いところから来てくれてありがとう」とか、「日本へ来て幸せだった?」なんてよく聞くけど、そうねえ・・・まあ、振り返ってみればわりにいい犬生だったと思うわ。夫や子ども、孫にまで囲まれているしね。

夫のウィローはちょっと頼りないけど、まあ年下だから仕方がないわ。前はもっと従順だったのに、最近はちっともわたしの言うことを聞かなくてたまに腹が立つ時があるけど。
ダイアンは長女だけど、いい子よ。あの子はどっちかというと父親似かもしれないわ。とても賢いのもの。性格もあまり私には似ていないかな。そうそう父親ってウィローじゃないのよ、最初の夫のこと。私と違って自分を抑えることができるのね。でも、その鬱憤を毛布や自分の布団に晴らしているから、お母さんにもよく叱られているわ。
マーイアは末っ子だからとにかく可愛いわよ。もうすぐ4歳になるのに、いつまでたってもわたしの赤ちゃんよ。絶対に私に逆らわないの。わたしもマーイアと一緒にいる時が一番幸せね。
孫のテンコーはね、ほら孫って目の中に入れても痛くないって言うでしょ?まっ、それほどでもないけど、彼女もいい子よ。小さい頃からわたしになついているもの。ただダイアンはどっちかというと口うるさい教育ママって感じだから、テンコーが可愛そうになる時があるの。でも娘だからって余分なことを言うと、ほら、トラブルの元でしょ?だから見て見ぬふりしているけど・・・そんな、孫のテンコーが赤ちゃんを産むなんてねえ、わたしもやっぱり年を取ったのね。

この写真は私がまだ1歳前ぐらいの若い時。みんなから可愛い可愛いってもてはやされた時もあったのよ。


これも1歳ぐらいの時かな? こうやって見ると、マーイアってわたしにそっくり!みんなから愛されるタイプよね。


さあ、ちょっと疲れたからもう寝るけど、明日も少しぼやいちゃおうかな??

<< 1 ... 596 597 598 599 600 601 602 603 604 605 606 ... 628 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution