ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 615 >>

今日はみんな落ち着いて

パーマリンク 2017/05/29 20:25:53 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日一日いっしょに出かけたきくちゃん、今日はランディやひなちゃんといっしょに家でのんびり~
朝の1時間、草むしりの仕事に励んでいる間もひなちゃんときくちゃんは私の周りで、ボール遊びをしたり、のんびりいつもの生活です。


午前11時を過ぎて私は瑞浪の病院へいつもの月1回の診察日。夫は遅れること12時過ぎに仕事に出かけました。
午後1時頃、私は“ただいま” の言葉もなく、帰ってきました。ランディもひなちゃんもきくちゃんも誰も迎えてくれません。。。それぞれのところで、誰も動かず、私の様子を見に来ることもありません。
きっと誰もいない時間が1時間にもなかったので、誰もいなかったことに気づいていないのかもしれません。外仕事をして帰ってきたような感じでした。


“ワンワン”、きくが庭に出たいと言いました。
もうお日さまがしっかり当たっていましたが、心地よい風が吹き、そんなに暑くありません。デッキの上にみんなで転がってまたのんびり~
ワンコたちはお出かけも好きだけど、みんなで家にいるのも好きなんです。3頭ともリラックスしていました。


さて、昨日、高知のコー君とリー君の飼い主さんは同じく高知のルーク君とノアちゃんのトリミングのお手伝いに行きました。写真を送ってくれました。

ノアちゃんのお家でトリミング。

なかなかこちらの方までトリミング勉強会に来るのは大変なので、みなさんで集まってトリミングしています。

ちょうど女の子のノアちゃんがヒート中だったので、ルーク君と遊ぶことは出来なかったようでした。残念だったね~

関西地区エアデールテリアファンデー

パーマリンク 2017/05/28 20:43:36 著者: airedale メール
カテゴリ: エアデールテリアクラブの行事

今日は滋賀県大津市の琵琶湖畔なぎさ公園でエアデールテリアクラブ オブ ジャパン関西地区のエアデールテリアファンデーが行われました。


まずはその前に、朝5時から夫はランディを連れて散歩に出かけました。そこで見たものは・・・2匹の子狐でした。以前にも子狐1匹をこの辺りで見たことがあり、どうやら狐の住み家があるらしい。

さて、今日のファンデーのお供はきくちゃん。ひなちゃんもランディと一緒にお留守番で怒っていました。。。

なぎさ公園は今日この一帯でマラソンのイベントが開催されていて、めずらしく人、人、人。いつもそれほど混んでいるところではないのでビックリ!それでも広い琵琶湖畔なので、少し離れた人が少ないところを選びました。


皆さん、徐々に集まって来ました。

琥珀も来ました。きくちゃんに嬉しそうにバタバタ寄ってくる琥珀。

こんなきれいな琵琶湖畔です。松林があって、その木陰が多いところを選びました。

しばらくすると、ロキ君とレビちゃんの飼い主さんが到着しました。京都から、できたての高級弁当を運んできてくれました。
みんなビニールシートを敷いて、そこへ座って高級弁当をいただきました。
優雅だわあ~
心地よい風が通り抜け、お腹いっぱいになったら眠くなることは必死。

みんながお昼寝しそうになる前に、しつけ教室がスタートしました。まずはモデル犬を使って先生の話から始まりました。

そしていよいよ実践。はじめの頃バタバタしていた犬たちはずいぶん落ち着いてきました。

そして、仕上げはまたみんなで固まって練習しました。何度も参加している方達には見慣れた光景ですが、初めて参加した方はちょっと緊張する時間です。

今日もずいぶん長い時間レッスンしました。ワンコも飼い主さんもお疲れさまでした。


次号の会報用に一家族ずつ写真を撮りました。カイ君の家族だけ写真を撮り忘れていて、最後に駐車場であわてて写真を撮りました。あともう一家族、撮り忘れているような気がしてずっと考えていました・・・
車の中で思い出しました。私たちの写真を撮っていただくのを忘れました。。。

町でも綺麗に見えるわけ

パーマリンク 2017/05/27 20:27:56 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

昨日の夜、また突然雨が降り出しました。もう降らないかなあ~って思っていたのに、また降りだした雨はかなりの量でした。


今朝の天気予報で、昨夜のような雨が降った後は空気中の汚れもすべて落としてくれるから空や景色が綺麗だなんて言っていました。
お昼頃、夫と阿木の方から恵那まで出かけました。
“なんか綺麗だねえ~”
空も、田植えの終わったばかりの田んぼも、向こうに見える山肌も、阿木川ダムの水の色も、何もかもがはっきりと綺麗に見えました。


恵那の町に着いても、町の中の風景でさえ美しく感じました。お日さまの明るさも影響しているのかなあ。
“明るいっていいねえ~”
たった2日雨が降っただけなのに・・・雨が上がってそんな感じがしたのかな。それともこのところ黄砂やなにかでよほど空気が濁っていたのかもしれません。。。


さあて、こうやって外の美しさに気づいたのも今日のお昼。それまでは、家の中で黙々とランディのトリミングのお手伝いをしていました。
トムやジャネットが来る前にランディのトリミングもしたかったのですが、どうしても時間が取れなくてランディはモコモコしていました。。。
ずいぶん回復して普通にトリミングができるようになりましたが、やはり台の上では危ないので、一人ではできません。

今日は私じゃなくてヨカッタ~~ひなちゃんはホッとした顔をしています。

きくちゃんものんびり~~
でも、きくちゃんは買い物から帰ってきてからトリミングされました。

雨の中でぐちゃぐちゃ

パーマリンク 2017/05/26 22:08:23 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

今日もまた雨なの?
午後1時からひなちゃんを犬の学校へ連れて行く予約が取ってあります。天気予報を見ると、小牧は昼から晴れ?
本当かなあ・・・とてもそうは思えない空です。
それでも、行く準備だけはしていました。


先生から電話が入りました。
“やっぱり雨ですか?”
“降ってますよー”
“地面はぐちゃぐちゃですよね”
“ぐちゃぐちゃです・・・”
雨が降っても濡れないテラスがあるんですが、やっぱりグランドがぐちゃぐちゃだと聞くと、ちょっと気力が萎えました。
“先生、また来週にしてください”


一日中降ったり止んだり、ちょっと乾いてきたかなあと思ったら、また濡れてくる。庭に出るたびに、ワンコたちは足がぐちゃぐちゃ。。。
これでは足を洗わないといけません。ワンコ部屋の前のコンクリートの運動場へみんなを移動させます。
“ほら、みんな足洗うよ!”
シャワーを持って大きな声で言うと、ランディが真っ先に来て4つ足で踏ん張って洗ってもらおうとしています。
“ランディ、やっぱりお利口だあ~”
その褒め言葉を聞いて、ひなちゃんの対抗意識が燃えました。ひなちゃんはバスタブの上に飛び乗ると、どや顔です。
“すごいなあ、ひなちゃんも、お利口だあ”
きくちゃんはそれを聞いても逃げるが勝ちとばかりに逃げています。。。結局、近くまで来たときにちゃちゃと洗って終わり。


雨の日はこうやってゴロゴロが一番だよねえ~ランディときくちゃんは仲良しでいっしょにソファに乗っているというよりは、どちらも譲らないというところです。

お尻で少しずつ自分の陣地を押し広げているのかも。

東京から帰ってきた夫が買ってきたのは、今半のステーキ弁当とすき焼き弁当。楽させていただきました。

今日は怠け者だあ~

パーマリンク 2017/05/25 21:26:36 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

朝から雨。夫は朝早く仕事にお出かけ。
ひなちゃんもきくちゃんも庭に出してもすぐに戻ってくる。ランディもいっしょになって戻ってくる。
あーあ、これだけでやる気なくなっちゃうなあ~


昨日はあんなに自分で働き者だと思ったのに、今日は急に怠け者の気がしてきました。やることがないわけではなくて、いっぱいあるんです。とりあえず、夫から頼まれている仕事をこなさなくてはならないけど、パソコンの画面を見ていると眠気が襲ってきます・・・
それでもパソコンから離れない私を見て、ワンコたちも今日はだらだら過ごす日だと納得したようで、みんな思い思いの場所でゴロゴロ~~
ただひとり、きくちゃんは部屋の中でもおもちゃを私に持ってきて投げて欲しいとせがんでいました。


ひなちゃんも以前はきくちゃんのように家の中でも遊びたがったけれど、やはりだんだんそんな気も無くなるようです。まだ2歳のきくちゃんだけかな、家の中でも暴れたがるのは・・・

私もだらだらしながらも、何とか仕事をボチボチやり、その他にもすでに次の秋のショーの審査員の手配など、ボチボチ進めています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 615 >>

2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution