ページ: << 1 ... 593 594 595 596 597 598 599 600 601 602 603 ... 628 >>

連休最後の日

パーマリンク 2009/05/06 19:56:10 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア

我が家も夫の連休は今日が最後です。
朝から降りしきる雨を見つめながら、「最後なのに・・・あーあ、どこにも行けない・・・」とつぶやきます。特にどこかへ行く予定があったわけではありませんが、きっと晴れていたらやっぱりどこかへ出かけたでしょう。今日は日本中の多くの家庭で、きっとこんな光景が見られたに違いありません。

こんな日は、ワンコたちのトリミングをするのに限ります。メイプルは少しぞろっとしていて、よけいに元気がなくてみすぼらしい感じがするので、まず一番にメイプルのトリミングです。昨夜からご飯もよく食べて結構元気ですが、長い時間トリミングするのはかわいそうなので、夫と私とふたりでしました。午後からはモコモコになったダイアンの番です。ふたりでやるとやっぱり早いです。ちょうどダイアンも終わった頃には少し雨が上がりました。
せっかくなので、メイプルとダイアンをトリミングのご褒美に、恵那峡まで連れて出かけることにしました。

ここには大きな藤棚があってちょうど藤の花が満開だと先日テレビで見たばかりでした。でも、藤の花は昨日からの雨でたくさん落ちてしまい、もう終わりそうでした。

今日はメイプルとダイアンの親子です。両方ともそれぞれマーイアとテンコーという娘がいるので、最近ではこの組み合わせで出かけることは珍しいかもしれません。ふたりともさっぱりときれいになりました。ワンコたちは鏡を見るわけではありませんが、私たちが「きれいだね、可愛くなったね」を連発するので、きっといい気分になっていることでしょう。

せっかく来たのにまたまた雨が降り出しましたので、帰ることにしました。


今日の夜もメイプルはしっかりご飯を食べました。少し元気が出てきたかな??

親子3頭で散歩

パーマリンク 2009/05/05 20:56:19 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ここでの暮らし

メイプルの調子は何となく芳しくありません。かといって、すこぶる悪いというほどでもありません。そのため私たちは、メイプルが朝の散歩でよく歩いたとか、ごはんの食べ方が悪かったとか、ごはんの催促をしなかったとか、彼女のちょっとした行動によって一喜一憂する毎日です。
彼女の食事は最近野菜入りのおじやを主体にしていますが、昨夜はごはんの支度中も側に来ることもなく、少し元気がなさそうでしたので、フードを入れずにおじやのみにしました。すると、器の中のおじやを半分ほど残しました。
今朝は夫が散歩に連れて行っても、すぐに戻ってきてしまいましたが、ドッグフードをやるとしっかり食べたのです。

そして、ウィローとマーイアを散歩に連れて行こうとしたら、いっしょに行きたがったので、今日は3頭を連れて小里川ダムまで行ってきました。私たちは3頭を一緒に散歩に連れて行くということはほとんどありませんから、もしかしたらこの親子3頭で散歩に来たのは初めてのことかもしれません。メイプルはゆっくりですが、ウィローと一緒にがんばって歩いています。

マーイアとメイプルです。メイプルはダムを渡ってきたら、少し疲れたようです。

みんなでダムの真ん中のベンチがあるところで休憩します。
「メイプル、大丈夫か? 元気出せよ!」

雨がポツポツしたので、帰ることにしました。今日は帰りに標識で見たことのあるか“イワクラの森”へちょっと回ってみることにしました。町内にあるところなのですが、未だに行ったことがありません。狭い山道を登ってたどり着いたところは“田沢ダム”でした。
「だーれも来ない」ような静かなところで、イワクラの森はここから遊歩道で900m行ったところが入り口だと書いてありました。今日はメイプルもいますし、雨も降ってきたのでここで引き返しました。


山を降りると、今度は“イワクラ公園”へ行ってみました。そんなに大きくはありませんが、きれいに整備されています。雨が降っていなければ園内の遊歩道をのんびり歩けそうでした。
まだまだ近くにもこんなに知らないところがあるなんて驚きでした。また今度来てみましょう。

今晩メイプルはごはんの支度中に横でギャンギャン催促し、もらったご飯はあっという間にガツガツ食べてしまいました。いつもは我慢のできないメイプルを叱りながら支度をしていましたが、最近はこれが彼女の元気のバロメーターになっている感じです。

亀崎潮干祭

パーマリンク 2009/05/04 21:17:12 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, 私のお気に入り

こんにちは、今日はわたしテンコーがおしゃべりします。
わたしの弟ベリアーが住む愛知県半田市にお祭りを見に行ってきました。亀崎潮干祭ってとってもにぎやかなお祭りです。わたしが連れてきてもらったのは今日で2回目。前行ったときも人が多くてビックリ。それにそこら中においしい匂いが漂っているの。
さあ、今日も楽しみだわ。

それにしてもすごい人!わたしはどうやって歩いていいかわかんない。前が全然見えないよー。見えるのは人の足ばっかり。突然止まったと思ったら、動かなくなっちゃった。しばらくすると大きな山車が動き始め、そのあとからみんなの足も動き出しました。

山車について海の方へ行くと、あっ、ベリアーのおじさんがいた。

浜辺は広くて足の壁から逃れられたと思ったら、あちらこちらにわたしの嫌いなワンコがいる。ワンコたちから離れて、お父さんと静かな場所へ避難しました。

お母さんとベリアーのおばさんは浜辺で山車が5台曳き下ろしするのを見ていました。あんなに混んでるのに何が面白いのかなあ??

いつもはこのあと山車が神社前で曳き回されるのも全部見るんだけど、今日はもう帰ることにしました。
なぜか、ここへ来ると子どもたちがいっぱいで、結構わたし人気者なの。みんな寄ってきて触ってくれるけど、中にはポコンと頭たたく子もいるのよ。でも怒ったりしないわ。

帰る前にベリアーのおじさんにさよならを言いに行きました。なんか今日のおじさんいつもと違っていて、少し変な感じがしました。

ベリアーのお家に帰ってから、車に乗って帰りました。ベリアーと全然遊べなかったけど、また今度はうちへ遊びにおいでね。

エアデールの仔犬を見に

パーマリンク 2009/05/03 21:16:04 著者: airedale メール
カテゴリ: 私のお気に入り, ブリーディング

名古屋の友人の仔犬を見に行くついでに、彼らの近所に最近オープンした「MOZO」ワンダーシティに行ってきました。ここにL.L.Beanが入ったので、楽しみにしていました。L.L.Beanは夫も私もお気に入りの一つですが、名古屋には店舗がなく(ずっと以前にはありましたが)、東京か大阪でしか見ることができませんでした。これからはここならちょこちょこ見に行けそうです。
さすがに「MOZO」はオープンしたばかりなのですごい人です。12時前にレストラン街へ行きましたが、すでにどこもかも30分以上待たなければなりませんでした。でもちょっと気になるお店が何軒かあったので、また今度来てみたいです。


ようやく食事もすんで、友人のところへ行きました。玄関を開けると、そこにはテットリーとグラウカがお出迎えです。テットリーはうちのメイプルの息子、そしてグラウカはイギリスサレドン犬舎から来た女の子です。
2月2日に彼らの仔犬が生まれてから、私たちは2回目の訪問です。ちょうど、新しいお家に行った子も遊びに来ていて、リビングには3頭の子犬が遊んでいました。
1頭はジェリカという名前で、友人のところの3頭目のエアデールとなりました。あと1頭はまだ新しい飼い主さんが決まっていません。とても可愛くて、首抜けの良い美しい子です。友人は彼女にミシアと言う名前を付けました。


ミシアも甘えん坊で、人間のお母さんに抱っこされるのが大好き。今日は、トリミングをして耳のセットをしました。この時期になると、エアデールの仔犬たちはみんな耳のセットをしてもらいます。


いつもこうやってジェリカとふたりで仲良く遊んでいるそうです。


ミシアの飼い主さんを募集中です。友人はふたりともとても可愛がっていて、何が何でもとことん可愛がってくれる方に譲りたいと言っています。
興味のある方は、atcj_info@ybb.ne.jpまでメールください。

マーイア4歳のお誕生日おめでとう!

パーマリンク 2009/05/01 22:04:26 著者: airedale メール
カテゴリ: 我が家のエアデールテリア, ブリーディング

マーイア、ブレッド、4歳の誕生日おめでとう!
あの小さい小さいマーイアが4歳になりました。一緒に生まれた兄弟はただひとり男の子のブレッド。マーイアが生まれたとき、彼女はたった150g、ブレッドの半分でした。私たちにとって、1回に2頭しか生まれなかった繁殖も初めてなら、150gの仔犬も初めてのことでした。マーイアは3日間私たちの手の中で生きて命を繋ぎました。私たちの願いはただ一つ、生きていて欲しい。そうして彼女はメイプルの末っ子として、私たちとメイプルにずっと守られて大きくなりました。今でも彼女は赤ちゃんのような気がします。だから思わずこう言ってしまうのです。
「よくがんばって大きくなったね!」

お誕生日だけど、マーイアにとってはあまり楽しくない日だったかもしれません。今日は、一日テンコーの仔犬たちアポロ、マーカス、カノンが遊びに来ていました。
ご飯はちょっとだけお誕生日らしいかな。いつもの野菜がたっぷりとフードの上に、いつもよりたくさんの牛肉のトッピングと大きなささみが一つ。プレゼントはまたいつかどこかに連れて行くから、楽しみにしてね。

こんにちは!アポロ。いつも元気だね。


カノンはやっぱりお母さんが好き。あとについて何でも真似します。


マーカスは来る途中で車の中でちょっぴり気持ち悪くなってしまいました。でも、すっかり元気になってカノンちゃんに興味いっぱい。

でも、やっぱり男同士で遊ぶ方が楽しい。アポロとマーカスは山の斜面を登ったり降りたり楽しそう。


今日は勉強会じゃないけど、やっぱりここに来るとトリミングされるのね。

皆さんが帰ってから、夕方ダイアンだけを連れて、阿木川ダムへ散歩に行きました。なぜ“ダイアンだけ”かって?
それはまた明日。

<< 1 ... 593 594 595 596 597 598 599 600 601 602 603 ... 628 >>

2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のエアデールテリアにもっと良い環境を、と山の中に引っ越して10年以上が過ぎました。そして今は5頭のエアデールテリアが、毎日私を喜ばせたり、困らせたり。こんな彼らとの暮らしぶりを少しずつ書きたいなと思っています。ご感想、ご意見は右側オンラインユーザー一覧よりairedale宛にメールするか、Wilderness Airedalesのホームページよりメールでお願いします。 http://www.wilderness-airedales.jp/


・・・我が家のエアデールテリア紹介・・・
ランディ/アメリカJoval 2009年10月5日生
ひなぎく/Wilderness 2012年2月29日生
きく/Wilderness 2014年10月3日生

お知らせ

リンクブログ

お勧めの本

・テスト

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution